注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:59:57

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 8053 e戸建てファンさん

暖房つけっぱなしでも月に2000円位アップするだけですよ。室内犬は寒さに弱いです。病院に行くくらいなら、これくらいは仕方ないと思います。

2. 8054 e戸建てファンさん

太陽光の形や電気代節約、どうでも良くないですか?
    人それぞれで。お金があっても節約したくなる気持ち、わかります。こだわりというか…お金の使い道みんな違うんですから。子供がいれば進学費用準備しなくてはいけないし。転ばぬ先の杖ですもんね。誰も屋根のパネル見て不愉快になりません。人の家のパネルをダサいとかいうのはどうなんでしょうね。

3. 8055 口コミ知りたいさん

太陽光パネルは電気代節約したいというケチな動機の人は建てては絶対ダメ
    そういう人はメンテナンス費用後回しにして大型台風で近所に被害をもたらす

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/japan-flood/entry-12402791...

4. 8056 口コミ知りたいさん

>>8054 e戸建てファンさん

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000160113.html

行政が太陽パネルは景観を損ねるため、一定の制約出していることからもわかるように、必ずしもよくは思われてませんよ
    特に街並みが重視される地域で、空気読まずに太陽光パネルをつけるのは、まずいですね

5. 8057 打ち合わせ中

地域や環境、人によって体感温度なんて異なるのに何で積水ハウスは寒いと決めつけてくるのか理解できません

先週末にプレミアム参観日(?)にいってきました。
    外気温が12度位でしたが、エアコンだけで十分に暖かいお宅でしたよ?

6. 8058 打ち合わせ中

文末は「?」ではありません。
    「から」の波線記号を入力すると何故かハテナ記号になってしまうようです

7. 8059 口コミ知りたいさん

訴訟沙汰にまでなった積水ハウスの海喜館事件、内部事情暴露されてますが、なかなか酷いですね

8. 8060 e戸建てファンさん

>>8057
    普通見学会は、どこも暖かいので、参考になりません
    30年前の中古物件でも快適を演出するために、暖房をつけて暖かい空間を演出してますからね

オススメは宿泊体験です
    特に、吹き抜け空間を作るときは絶対に吹き抜けがある空間を体験した方がいい

夜に23時にエアコンを消して、朝7時の温度を体感する
    これだと、家によってかなりの差を感じます
    また、エアコンの暖かくなる速度もかなり異なります

また、加湿しながら、全力で暖房する
    サッシにアルミを使う家は結露が見えます
    アルミ樹脂複合でも断熱性はあげられますが、局所的にはアルミを使っているので、データが良くても、結露します

9. 8061 e戸建てファンさん

今時の新築住宅、結露あるのかな?
    家はイズロイエ去年建てましたが、結露なんて見たことないです。普通に建てれば、無いんじゃないですか?
    どこのメーカーでもです。私の周りで新築した人から聞いた事ありません。ただ、ファンヒーターで暖房しているお宅は
    ガラスの隅っこがくもるとは言ってました。

10. 8062 口コミ知りたいさん

転勤駐在で寒い地域を転々としていたが、木製サッシや樹脂サッシですら条件揃えば結露する
    サッシ先進国のドイツですら結露していた

朝早くに加湿しながら温度差ある快適空間作っていると結露するよ
    気付きにくいだけで

11. 8063 打ち合わせ中

>>8060 e戸建てファンさん
    そう言われればそうかもしれませんね
    訪問させていただいたお宅は、猫を飼われておられるご家庭で常に家中エアコンを動かしているそうです。実際過不足のない体感温度でした。
    温度だけではなく仕様の高級、標準の違いも分かり自分的には満足のいくプレミアム参観日でした。

体験宿泊楽しそうですね。ウチはもうすぐ最終打ち合わせなのでそこまでの時間的余裕がないのが残念です。
    ってか積水ハウスさんそういう企画やっているんですかね?今度聞いてみます。

12. 8064 口コミ知りたいさん

積水ハウスは多分ないですね
    ただ、ダイワハウスとかの同レベルの鉄骨メーカーはやっているので、大体のレベル感はわかるはずてす

宿泊体験でも普通は各居室全ての部屋を全力でエアコンつけて、風呂場も浴室暖房全力で快適な温度にしてから入室なので、普通の使用態様ではなくほとんど意味ありません
    窓全開にしてギンギンに冷やしてから暖房つけるのがコツです

寒さを感じやすいのはトイレとか風呂の温度ですね
    特に裸になる風呂やリビング階段からの冷気は参考になります
    体験しておくと間取りの参考にもなります

翌朝、暖房切ったのですかと営業に嫌な顔されましたが。

13. 8065 通りがかりさん

エアコンつけていない状態で外気温プラス12℃くらい。外気温は天気予報での温度。

14. 8066 匿名さん

結露やだよね。拭くとプラスチックの角がぽろぽろ取れるし。これは掃除しやすいようにと言われましたよ。

15. 8067 名無しさん

積水グループの積和不動産で、築3年半のシャーウッドが中古で売っていたのだけど、わざわざ土地と建物の価値まで査定済だった
    38坪強で太陽光もついていて、建物価値2200万で少なからず動揺した
    オプションはかなり少ない仕様だとは言え、収納はそこらの建売よりは多いし。。、
    面積の広さ分上乗せされていると考えると、同じ地域のローコストの建売の新築とあまり差がない
    地盤改良とか水道引き込み工事とか雨水浸透舛工事とか電気配線工事とか外構とか中古になると、ほぼ評価されないんだなと痛感

積水グループの積和不動産の査定でからとなると、付帯工事は多分すごく安く工事できるんだろうなと思った

あと、半年早くでていたら、絶対買うよ、この物件。。。もう上棟してしまった私はすごくブルー。。。新築というプレミアに1000万上乗せって本当だね。。、

16. 8068 匿名さん

>>8067
    逆に2200万なら凄いと思います。同じ条件でローコスト住宅ならほとんど家屋の価値はないのでは?
    近所で同じようにローコストの建売築浅が出てたけど、土地の値段のみで販売してた。
    積水に決めて正解だったと思いますよ。

17. 8069 名無しさん

>>8068
    ローコスト(飯田産業)の築浅中古もありましたが、ローコストは1000-1500万ぐらいの価値です

築浅で土地のみって本当ですか?興味があるのでURL見せてもらえますか?
    日当たりが悪いとか、ハザードマップで危険区域とか、旗竿で資産価値が低いとかならわかりますが、そんな美味しい物件は見たことありません
    株の資産があるので、本当にそうでしたら、転売益を狙って買いたいです

築15-20年で土地のみの価値はみたことあります。

18. 8070 口コミ知りたいさん

積水ハウスって結露保証ってありますか?
    結露保証20年を売りにしている業者さんからは、
    「壁体内結露保証しないメーカー、特にグラスウールを使っているメーカーは、注意した方がいいです。
    壁体内結露は見えませんから、どんどん進行しますから」
    と言われて、気になったのですが・・・。

確かに調べてみると、20年とかの結露保証しているところもあったので・・・。

19. 8071 匿名さん

>>8069: 名無しさん
    業界情報詳しいですね。

20. 8072 名無しさん

>>8071
    築浅の中古がでず、新築にしましたが、日頃からネットで中古見ていたら、相場観は自然とついてきますよ

21. 8073 口コミ知りたいさん

https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/75/0000888075/30/img279797a6zik...
    https://plaza.rakuten.co.jp/hina11183/diary/?ctgy=15

積水ハウスのシャーウッド、まさかの集成材の中でも安く、シロアリに食われやすいと言われる、まさかのホワイドウッド(スプルース)ですね・・・。
    住友林業と違い、幅厚に作っているわけでもない、普通の120mm幅で、本当に安い柱ですね・・・。
    高価な坪単価に見合わない素材ですね・・・。

http://lazydays.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/05/14/dsc0...

・樹種は、スプルース(いわゆる、安価なホワイドウッド)

・材面の品質は1種・2種の2通りのうち、悪い方の2種
    2種だと、1種と比べて、以下の2要素が劣る
     「節(生き節を除く)、穴、やにつぼ、やにすじ、入り皮、割れ、逆目、欠け、キズ及び接合の透き間」は軽微であること
     「変色及び汚染」目立たない程度のものであること

・使用環境はA~Cのうち、高い性能が要求されない環境であるC
    使用環境A 屋外(防水層の外側)での想定される環境に対応し、かつ、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境その他構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について高度な性能が要求される環境
    使用環境B 使用環境Cに加えて、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境
    使用環境C 屋内(防水層の内側)での想定きれる環境に対応し、構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について通常の性能が要求される環境

22. 8074 口コミ知りたいさん

上のシャーウッドのホワイトウッドは、強くはないと言われている程度の強度ですね・・・・

http://blog.livedoor.jp/berone/archives/51484522.html

柱材 ホワイトウッド(スプルース)
    IMG_6846
    柱の材料で最も多く使われている集成材はホワイトウッドですが、別名スプルース(米檜)ともいわれます。

強度はE95 F315です。強度は強くはありませんが、梁ほどに力のかからない柱には適した材料です。

23. 8075 名無しさん

シャーウッドプレミアム構造材と素敵なブランド名をつけているが、客観的な数値を出すと、そこらの工務店と大差ない、ただのホワイトウッド
    酷い話だ

せめて使用環境Aクラスにするべきだろう

24. 8076 打ち合わせ中

うちは最初から鉄骨か木造の選択はせず、打ち合わせをしていく中で決めましょうという流れでした。
    当初は平屋のベルバーンに惚れてたんですけどね
    標準の木材から檜などの国産木材へ変更ができるようで、差額も思ったほどではありませんでした。
    なんやかやでイズロイエ(鉄骨)になりましたが、国産材のあらわし柱にちょっとだけ未練…

25. 8079 名無し

>>8076

鉄骨でも梁を見せるのありますよね、化粧板を鉄骨梁に貼るので
    バリエーションは少ないですが。

26. 8080 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

27. 8081 三十年前からのオーナー

三十年前からのオーナー 今も住んでいます。
    家は酷かったです。鉄骨の位置間違ってそのまま。換気扇右だからそこにクロスの補強が入った鉄骨は来ないはずだったのに何でか施工されていて、指摘したので直されたと思っていたのですが、直されていませんでした。最近換気扇交換の時に気が付きました。
    その他、新築当時、ドアが閉めずらく指摘してメーカー呼んだんですが、今も修正しきれないままです。数ヶ所あります。今はもう あきらめてます。子供の頃からテレビの宣伝で聞いていたメーカーなんで 大丈夫だと思ったのですが、残念です。
    今は生まれ変わって、ちゃんとしているのかもしれませんが、当時はそうでした。

28. 8082 建築直前です。

イズステージでもう少しで着工というところです。全館空調をこちらからお願いしたのですが、鉄骨と全館空調は相性が悪いというネットの書き込みをみて、心配しています。
    光熱費よりも、カビが生えないかなど、実際に鉄骨で全館空調を入れた方がいれば、情報を頂けませんか?

29. 8083 e戸建てファンさん

カビ?ありませんよ。加湿器使うとどうか分かりませんが。
    快適です。ここの情報はどうなんでしょうね…
    洗濯物も乾きます。かと言って、乾燥しすぎることもなく。
    エコカラットついてるし。心配なら設計士の方に聞いてみたら良いのでは?空調入れない方がまずいのでは?
    空調ついているので、窓もあまり開けません。開けると埃やらカビの菌やら入ってきて衛生的じゃないと思います。
    お風呂もカビつきません。安心して大丈夫だと思います。

30. 8084 e戸建てファンさん

今年、引き渡しで初めての冬です。
    床暖房を使わなければ、靴下を履いていても床が冷たいです。合板フローリング(挽板)ってこんなにも冷たいんですね。
    実家は無垢の床だったので、合板フローリングの冷たさに驚きました。
    皆さんも、冬は床冷えに悩まされませんか?

31. 8085 匿名さん

床の冷たさよりも、一部の窓から冷気を感じる方が悩ましい
    階段の採光のための窓と、キッチンの窓から、冷気を感じる

東北以北ではリビング階段とか無理ではないかと思う

32. 8086 名無し

>>8084 e戸建てファンさん

最近の家は床が冷えているわけではないです。
    床材によって足の裏の接地面積や素材によって冷たさが変わります。
    例えば扉の取っ手は金属製なので冷たく感じるかもしれませんが、室温が20度であれば取っ手も20度床も19度か20度で変わりありません。

8085
    階段の窓は二重窓にする以外方法はないですよ。カーテンも無意味明り取りなのに更に開けしめする必要がある。二重窓なら冬は閉めっぱなしでOK。秋春なら二重窓を開けておけば普通の窓だけの開け締めですみます。

33. 8087 口コミ知りたいさん

無垢材だと天然の空隙が断熱層として機能するが、人工の合板フローリングは空隙率が低いので、断熱性が低く、熱の影響を受けやすい
    挽板もペラペラの薄さなので同じ
    特に、冬場は冷たい空気が下に来るので、その冷たい空気がすぐ反映されて冷たくなる
    かといって、暖房あげると、今度は上半身が無駄に暑くなってしまう

リビング階段とか採用すると常に2階や階段窓のつめたい空気がフローリングによって冷やされてしまう

34. 8088 名無しさん

床暖採用すれば無垢材は不要ということでいいのかな

35. 8089 戸建て検討中さん

全館空調を相談中です。
    室内機や送風ダクトが断熱材の外にあると、結露でダクトの中にカビが生えることがあるそうです。
    積水の室内機は屋根裏に設置するみたいですが、ぐるりん断熱は屋根裏は含まれませんよね?
    ダクト内にカビが生えた場合、メンテナスする方法はあるのでしょうか!

36. 8090 匿名さん

>>8084 e戸建てファンさん

お住まいの地域がどこかわかりませんが関東近郊に住んでますが床が冷たいなんて思ったことないです。
    ちなみに真冬でも裸足で過ごしてます。
    ちなみにビエナです。

37. 8091 口コミ知りたいさん

無垢は今時珍しいから、賃貸から来た人などは無垢の感じ方わからないので、気にならないはず
    我が家は一部無垢を入れたので、違いがよくわかる

38. 8092 匿名さん

実家が積水ハウスなのだけど、ハウスシックで苦しんで積水の家に引っ越したら、咳と鼻水が止まらなくなって夜も本当に辛くて寝れなかったのですが、改善されたのはいつ頃かわかりますか?
    集成材になって、却って接着剤を使う頻度は増えたようにも感じるのですが。。。

39. 8093 評判気になるさん

>>8087 口コミ知りたいさん

合板と言えども木なので(木の種類によって多少は違えども)空隙率は同等のような気がするのですがいかがでしょうか
    MDFの場合は空隙とかほぼなさそうですが…

40. 8094 匿名さん

木材(ヒノキ,スギ,エゾマツ等) 0.12W/(m・K)
    木材(ナラ,サクラ,ブナ等) 0.19W/(m・K)
    合板 0.16W/(m・K)
    合板の熱電率は桧、杉より良いが堅木の広葉樹よりは熱を伝え難い。

41. 8095 評判気になるさん

>>8094 匿名さん

無垢材のフローリングを使う場合はヒノキ、スギ、エゾマツにしないと合板に比べて暖かくない?

接着剤の有無とかそのへんも関係してくるかもしれないけど
    むむむ
    シートフローリングはどうなんでしょうね
    突き板フローリングとの違いはペラペラのオレフィンシートか、ペラペラの突き板かの違いですが

あとはどの程度乾燥してるかってあたりも関係してくる?
    断熱とは別に水の比熱が高いのでどっちが暖かいのか分かりませんが

42. 8096 匿名さん

>>8095
    暖かく感じるか冷たく感じるかは熱伝導率と熱容量に関係する。
    熱伝導率が小さく、熱容量が小さいと足の裏の熱はほとんど奪われないので暖かく感じる。
    発泡スチロールのボードを氷点下の屋外に置いて踏んでも冷たく感じません。
    時間が短くて正確な計測は出来ませんが踏んだ瞬間に発泡スチロールの表面温度は氷点下から体温近くに上昇して冷たく感じません。

43. 8097 口コミ知りたいさん

合板フローリングは、接着剤で複層にして張り合わせているのだけど、
    接着の際に圧力をかけているので、空隙がつぶれている

熱伝導率で劣っている無垢材より、合板の方が寒く感じるのは、このせい
    空気のクッションが少ない

その上、合板フローリングはコーティングしてしまうことが多く、これも冷たさの原因
    無垢の場合は、ペラペラの薄板が剥がれる心配もなく、その良さを生かすため、コーティングは普通はしないでオイルなどの天然素材で対応する

44. 8098 評判気になるさん

積水最高!!

45. 8099 匿名さん

白い木目のフローリングがいいからシート一択

46. 8100 評判気になるさん

シャーウッドの構造材のスプルースって、いわゆる白蟻の好物で腐敗しやすいホワイトウッドですよね?
    それなのに、なぜ、シャーウッドの坪単価は高いのですか?
    構造材として、多少は高いの使っていると思いますが、ヒノキとかと比べるの何分の1の価格帯で、すごく原価が安いと思うのですが。

家の大部分の構造材で、坪単価30万のパワービルダーが使っているのと同じ安い建材を使っていて、あんなに高いのは理解に苦しみます

47. 8101 匿名さん

何とか20年強持たせて建て替えて貰うのを期待してるのでしょうね。
    問題が起きないと建て替えて貰えない。

48. 8102 打ち合わせ中

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

49. 8103 打ち合わせ中

最終打ち合わせが完了しました
    とは言え最終図面眺めていると、シャーウッド の方が良かったのかな…、ここはこの方が…、あそこにはこれがあった方が…と頭が迷走する始末です。
    建てられた皆様はどうでしたか?

50. 8104 評判気になるさん

契約前にほとんど決めるというスタンスだったので、ある程度は納得しています
    契約前にほとんど決めないと予算オーバーになる可能性でてくるし、諦めるとか気が大きくなって平気で100万200万追加するとかなる恐れあるので。普段すうじゅあの買い物する際でも結構悩んでいることを思い出して慎重にしました
    複数のハウスメーカーで話聞いて、壁やフローリング、水回り、収納の数、カーテン、エアコンなどほぼ決めておきました
    星姫様みたいなオプションや門柱なども決めておきました
    事前に決めたのと変わったものもありますが、あらかじめ決めていたので、修正も容易でした

完璧ではないと思いますが、そういうのは時間かけても変わらないので、割り切ってます

51. 8105 打ち合わせ中

>>8104 評判気になるさん
    きっちりと計画的に進んで行ったのですね
    ウチの場合、「兎に角建てたい」からトントン拍子に土地選定から全てが進んでしまいました
    そのせいか、打ち合わせ中に納得したことでも数日経ってから思い直す、若しくは気付く事が多く若干迷走気味でした。
    そんな時に営業さんがビシッと要点を締めて(まとめる?)下さったので良い買い物ができたと思います。
    担当営業さんには感謝しております。

とは言え、コンセントの位置や個数など細かな所でもやもやしていましたが、再度確認して得心しようと思います。
    ありがとうございました。

52. 8106 購入経験者さん

親戚がここで注文住宅を建てました。
    施工前から建っていた隣の家と窓がほとんど向き合っている、隣の家の敷地内に入り込んで工事をしていて更に建材を落として隣人にケガをさせた、近隣への挨拶も意見対応もしていなかったなどたくさんの問題を起こしていたのに、施主である親戚にはなんら連絡されず、入居したとたん村八分だったって。
    因果があるかわからないけど、お嫁さんがノイローゼになって一時別居。
    借り手も買い手もつかず、処分するまで苦労してたよ

53. 8107 匿名さん

>>8106 購入経験者さん

なぜ当の本人の書き込みではなく、その親戚がわざわざこんな匿名掲示板まで訪れて書き込むのか?
    理解に苦しむ。

54. 8108 小豆

>>136 夢坊さん
    私も積水で建築しました!金額は納得してますし安さを求めていませんし満足です

55. 8109 通りがかりさん

皆さん、新築中とか検討中の方が多いと思いますが、ぜひ10年、20年後を見ていないようです。
    時期が来ればどんな立派なものでも、傷みや故障、不具合点が出るものです。
    その時、そのハウスメーカーが「当社指定の工事をやって頂かないと保障や責任を持てませんよ」と言って脅しに近い事を言い該当ハウスメーカーでリフォームしたり修繕したりするようです。
    弟はそれでメーカーの言う通り修繕、リフォームしました。
    当然、すごく高かったという事です。
    ハウスメーカーも地震に強いとは宣伝しますが、一番傷みやすい台所や風呂にはあまり研究してないようです。
    風呂はどのメーカーでもカビ対策がお粗末です。
    住んでいる方は毎日の湿気取りが必要です。

56. 8110 通りががりです。

令和2年ZEHを考えている方。エネファームに問題があるをご存知でしょうか。発電しない法則がありますのでよく調べて考えて下さいね。私は、エネファームを付けて失敗しエコジョーズで良かったなぁーと思ってます。

57. 8111 匿名さん

>>8109 通りがかりさん

マンションじゃなきゃ浴室は窓付いてるし標準装備で24H換気付いているでしょ。

58. 8112 匿名さん

親戚の次は弟ですか。。
    わざわざ弟の代弁をここでするって。。
    理解に苦しみます。

59. 8113 匿名さん

台所や風呂ってどこもリクシルやtotoとかハウスメーカー関係ないじゃんw

60. 8115 e戸建てファンさん

水回りが気になるなら、調湿作用あるセルロースファイバーのような断熱材がおすすめ
    実家、積水で、前の家はダイワハウスだけど、セルロースファイバーの家建てて、グラスウールやロックウールとは全然違うことにびっくりした

気密性高いから家の温度ほとんど下がらないし、何より吸音性がびっくりするくらい全然違う
    家の中に入ったら、外とは全く空気感、質感の別の空間が形成されていると実感できて、家の特別感が増した
    100万ぐらいの追加費用かかる価値はある

61. 8116 打ち合わせ中

断熱材の選択肢なんてありました?
    結果的にイズロイエになりましたが積水ハウスさんから何も提示はありませんでした。
    まあこちらも聞くことはありませんでしたけど
    上位のイズステージやグラヴィスならあったのかな

62. 8117 名無し

<8116
    イズロイエでも地域区分ごとに設定ありましたよ。
    今の仕様での外皮平均熱貫流率 UA値を聞いてみて判断してみたらどうでしょうか。
    heat20なんてWGもいるようですし。

ちなみに気密性能c値は教えてくれないと思いますよ。

63. 8118 打ち合わせ中

>>8117 名無しさん
    そうだったんですね
    ウチはもう契約済みなので、そのまま進む形になるかと思います。ありがとうございます。

64. 8119 通りがかりさん

>>8118 打ち合わせ中さん
    断熱性能はハウスメーカー各社地域区分されてますのでお住まいの地域によって自動的に決定されます。

65. 8120 匿名さん

断熱性能を選べるハウスメーカーはあるよ
    ダイワハウスとかは、選べた

66. 8121 通りがかりさん

>>8118 打ち合わせ中さん

各地域でハイグレード、プレミアムがあります。おそらく契約時はハイグレードかと思いますが、契約後でもプレミアムにできますよ。

67. 8122 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

68. 8123 匿名さん

積水ハウスの家は主に積和建設が建てるみたいですが、グラスウールの施工の知識はありますか?木造です

69. 8124 匿名さん

シャネルの白いTシャツ、ユニクロの白いTシャツ。同じ素材でもシャネルが高くなる。
    つまり、ブランド価格が発生している

70. 8125 打ち合わせ中

最終決定図の仕様書を確認したところ
    “高性能グラスウール16k”との記載がありました。
    性能評価書には「地域区分6」とありましたので、多分これが標準なのでしょうね
    ですので施工に関しては特に問題ないかと思います

71. 8126 e戸建てファンさん

あれ、積水ってロックウオールで断熱材少しマシにしたのかと思っていたのだけど、未だにグラスウールなの?

https://em-cell.jp/side/hikaku.html

金があるなら、セルロースファイバーが使えるところがいい。
    宿泊体験して、エアコンを夜に切ると、朝全然違うのがわかる
    積水はやってないけど、同レベルのHMで色々レベル感はわかる

72. 8127 名無しさん

このスレを見て思ったこと。
    アホ?バカ?が多い。

私が思うアホバカ↓
    ①犬が何か食べて吐血したと書いてる人
    →1回目のみならず2回目も!?そりゃ飼い主の責任でしょうよ。1回目にそんなことがあったのなら、2回目は相当気を使うはず。それができていないアホバカは本当は飼い犬の事を思って書いているのではなく、ただの文句言いとみた。
    ②不特定多数の方々
    →ハウスメーカーの営業が…企業倫理が…ありえない…などのたまうが、保険も、金融も、製薬も、みーんな一緒。資産に関係する保険屋も、銀行屋も、命に関係する製薬メーカーの営業「MR」も、営業なんてそんなもん。社員教育なんてできるわけがない。採用されてる人も、その人たちがそれぞれ育ってきた環境も、受けてきた教育もバラバラなんだから。幻想すぎる(笑)ハウスメーカーだけじゃないのに何をそんなに騒いでる…

73. 8128 名無しさん

その③(書き忘れた)
    初回に予算聞かれてイヤだったあなた。
    →効率的なターゲティングを行う上で常識。どこの業界でも、見込めない客を相手にするヒマはない。書かなきゃイイだけのこと。社会を知らないお嬢様なのかな?それなら仕方ない。それとも、聞かれて恥ずかしい所得なのかな?それならごめんなさい。まぁ、そんな心象を与えてしまった営業マンがいたのなら残念だったね。

74. 8129 通りがかりさん

積和がクソ過ぎて現場はいつもグチャグチャですよ。

75. 8130 検討者さん

ヘーベルスレにも書きましたが…重量鉄骨についてどなたかお詳しい方、
    ・ヘーベルハウスフレックスと積水ハウスビエナについて重量鉄骨で比較した場合の、耐震・制震性能の優劣
    について教えていただけませんか??

最近のスレにざっと目を通しましたが、いろいろ勘違いなさってる方がいらっしゃって、お詳しい方からご回答いただければ嬉しいです。
    ・ヘーベルハウスは重量鉄骨の実大実験は公開されているようですが、軽量鉄骨での実験が見当たりません。
    ・逆に積水ハウスは軽量鉄骨の実大実験は公開されているようですが、重量鉄骨での実験が見当たりません。

よろしくお願いいたします。

76. 8131 口コミ知りたいさん

>>8051 e戸建てファンさん
    それ積水もあるし 笑

77. 8132 通りがかりさん

>>8126 e戸建てファンさん
    シャーウッドかロックウール
    鉄骨がグラスウール

78. 8133 通りがかりさん

積水ハウスで雨水浸透舛の工事した人いますか?
    150万の見積もりだったのですが、他の業者に驚かれて、二箇所に数十万あれば雨水浸透舛は設置できると言われました
    実際どうなのでしょうか?

79. 8134 通りがかりさん

土地は50坪です

80. 8135 評判気になるさん

>>8134 通りがかりさん
    50坪なら暗渠排水もせいぜい20mぐらいでしょうから、雨水浸透舛だけでしたら普通は数十万もあれば出来ます。

庭木の植え替えなど他の外構工事を含んでいるなら150万もあり得ますが、含んでないなら高額すぎます。

81. 8136 通りがかりさん

やはり、そうですよね
    外構工事は別に200万見積もられています。給排水工事も別費用です。
    地盤補強も結構高くて、35坪の家で、その他の工事だけで970万の見積もりです。

近くにセキスイハイムやローコストメーカーの建売もあって、雨水浸透舛工事とか地盤補強とかも勿論してあって、そんなに付帯工事かかると、幾ら建売とはいえ、ありえないレベルの建物価格になるので、おかしいなと思っていたのですが。。。

積水ハウスは高いだろうからと予算を限界額まで言って、足元見られた気がします。。。

82. 8137 名無しさん

直径30cmの雨水浸透ますの価格って3000円くらいじゃなかったかな、フタも一緒に買う必要があるけど。
    土地に傾斜付けて水が流れるようにするんだろうけど150万はやりすぎ。大雨降ったら地面に吸収されるの時間かかるから水たまりできる。
    浸透ますより、直径15cmくらいの雨水用のマス使って地面の中にパイプつないで道路の溝に水流れていくように工事してもらった方が絶対に良い。

83. 8138 名無しさん

>>8136 通りがかりさん

担当者とか支店にもよると思いますが…
    他のハウスメーカー :見積もり金額は低い。けど契約後の打ち合わせでどんどん上昇していく
    積水ハウス:提示される見積もりは高い。けど契約後にどんどん上がっていくことはない。むしろ逆に安くなることも。

私は他のハウスメーカーとの契約を解除し、積水と契約しました。

オススメは、
    ①他のハウスメーカーと施工面積や間取りを合わせて競合させ、
    ②他のハウスメーカー にお断りを入れ積水1社検討にするから、なんとかもう少し他のハウスメーカー の見積もりに近付けるよう値引きを入れてくれないかと頼み、
    ③間取り、設備(キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面)、造作をほぼほぼ決めてから、契約をする

この流れをオススメします。
    ②③の段階で、施工面積・設備のグレードを落とさずに、値引きで見積もりが安くなっているかどうかを確認しておくことが重要です。

84. 8139 通りがかりさん

>>8138 名無しさん
    積水だけ最初の見積もりから値上がりしないというのがよくわからないのですが。。。
    最初の見積もり時に伝え切るのは無理でどこでも増えるものでは?逆にどこでも契約前に確定させたら契約後に増えないものでは?
    例えば、以下のようなグレードアップは標準になるということですか?選べないのもあるとは思いますが

熱貫流率1.3以下のサッシ および玄関ドア
    無垢のフローリング
    セルロースのような高機能断熱材
    気密測定
    肩湯付きのバス
    ニッチ造作、アーチ造作
    シューズインクローゼット
    干し姫様、収納棚の追加、ワークスペース机
    陶器瓦

積水ハウスで契約後に一千万増えたという話も聞きますが。。。

85. 8140 匿名さん

>>8139 通りがかりさん
    我が家は2500万増えましたよ。

86. 8141 評判気になるさん

>>8139 通りがかりさん
    どのハウスメーカーでも本契約後じゃないとまともな打ち合わせしないからね。
    打ち合わせるとアレもこれも付けたくなるし折角建てる家だからとどんどん金額は上がってしまう。
    特に本契約迄の見積もりで値切った人に限って増額になる傾向があります。
    私は結局他社大手で決まりましたが当初坪85万弱だったのが本契約後の最初価格は坪110万税別まで上がりました。
    上がるだけのオプションは増やしたので納得はしてますが大手はオプション価格が高いですね。

87. 8142 通りがかりさん

変わらない?
    自分は契約後にずいぶんと総費用が上がりましたよ
    床材を挽板へ
    浴室のアップグレード
    ガス浴暖の設置
    洗面台の変更
    システムキッチンの各種アップグレード
    門壁を総タイル張り
    玄関及び玄関周りの外溝を変更
    …などなど挙げたらきりがありません
    標準仕様では満足できなかったせいもありますけど

88. 8143 匿名さん

標準仕様じゃ満足できない人が選ぶメーカーですね。
    グレードアップだけじゃなくて他のハウスメーカーでは断るような特注対応も融通が効くし。
    まぁ予算のある人が選ぶと満足できるメーカーかな。

89. 8144 戸建て検討中さん

積水ハウスの外壁(ダインコンクリート)は30年メンテが不要と営業に言われたんですが、本当ですか?
    パナもヘーベルもコンクリートのつなぎめや防水のメンテは必要と言われたのですが。

90. 8145 名無しさん

30年メンテ不要をまだ信じてるバカいるのか
    そんな家存在するわけないだろ
    10年後に定期点検の時にいい値のメンテ費用を請求されて
    20年後には水回りのリフォームを積水でやらないと保証が切れる
    30年後は目地の塗り替えを強制されてぼったくられる
    そのくせ使ってる材料が安物で建物が高額の価値がまるでない
    大手メーカーなんか営業マンの利益が三割近く持って行くから良い家は建たないわな

91. 8146 名無しさん

>>8144 戸建て検討中さん
    正確に理解すると、
    ・30年の高耐久性能が期待できる外壁です
    ・なので、理論的には30年間の外壁塗装等のメンテナンスは不要です。
    ・でも、保証してる訳ではないからねー。30年持たなかった時は自己負担で再塗装等のやり直しが必要ですよー。
    ・あ、ただ、雨水の侵入に対しては30年間の保証があるから、もし外壁に起因する雨水の侵入があった場合は無償工事するよー。
    ・でも、免責条件もあるからねー。
    だと思います。

現在積水ハウスと打ち合わせ中なので影響マンに確かめた内容ですが、間違ってたら指摘してください。

92. 8147 名無しさん

>>8143 匿名さん
    断熱材でフェノールフォームやセルロースファイバーなど選べず、吹き付け断熱もできず、樹脂サッシや木製サッシも選べず、施主支給の水回りもできずで、どこらへんが融通が利くか理解できないのですが。。。
    むしろ、他社でできることもできませんよね

93. 8148 断られた人

>>8143 匿名さん
    ステキな高価な外国産の照明があって、ネット購入して取り付け工事してくれるんですか?

94. 8149 口コミ知りたいさん

30年保証とか、施主が適切な使用してなかったら保証対象外など、免責事項沢山で、契約書見ずにメンテナンスあるからと選ぶ人は絶好のカモ

95. 8150 口コミ知りたいさん

市販の建材を使いたいと言っても大概使わせてくれないのが大手ハウスメーカー
    市販価格と、上乗せの大きさがバレるから

96. 8151 e戸建てファンさん

8148さん
    出来ますよ。
    ヨドバシで購入した照明。
    ヤマダ電機で購入したエヤコン。
    ネットで購入した物掛けフック。
    取り付けてもらいました。

97. 8152 匿名さん

>>8150 口コミ知りたいさん
    市販の建材より優れている建材の開発を売りにしてるのにおかしなことを言う人だね
    融通の効くと言ってるのは造作家具とか特注内装のことを言っているのだよ
    まぁー大手で検討してないことがバレバレだね
    なのにここを覗いてるってことは検討したくても予算が無かったのかな
    予算のある人は内装の造作にとことんお金使うからね
    そもそもメーカーの建材に納得してなきゃ大手ハウスメーカーなんて選ばないよ
    論点がちょっとズレてるね

98. 8153 口コミ知りたいさん

>>8152 匿名さん
    グラスウールがフェノールフォームより優れていると?
    ホワイトウッドが優れていると?
    樹脂アルミサッシが樹脂サッシより優れていると?

積水ハウスの特許見たことある?
    内装建材の特許なんかほとんどないよ
    君がいう独自開発の建材って具体的に何?

実際に君はどれくらいの特許があるか理解しているの?

99. 8154 口コミ知りたいさん

特許も取れないくらいのありきたりの建材に独自ブランドつけただけのものをありがたがる施主はいいお客様

100. 8155 名無しさん

>>8153 口コミ知りたいさん

8152とは別人ですけども…

確かに同じ厚みで見るとフェノールフォームの断熱性能は優れていますよね。
    ただ、価格が高いので、一般戸建住宅にどれくらいのレベルで施工するかでしょうね。

また、断熱性能だけでみると樹脂サッシ>樹脂アルミサッシでしょうが、耐久性という観点でみると樹脂アルミサッシ>樹脂サッシですから、この点も何を優先すべきかでしょうね。

このあたりも、コスト度外視で良いのであれば積水ハウスは対応してくれますよ。

101. 8156 口コミ知りたいさん

樹脂サッシが耐久性ないは、樹脂アルミサッシ使っているハウスメーカーしか言ってない
    欧州だけでなく、環境が大して変わらない韓国も中国もアルミなんかほとんど使わず樹脂サッシや木製サッシが普及している
    わざわざ熱が伝わりやすいアルミ使うサッシは、少なくともグローバルでは支持されていない

102. 8157 匿名さん

>>8156 口コミ知りたいさん

地震大国日本にグローバル支持とか当てはめられても
    ヘッ?
    って感じです。

103. 8158 匿名さん

窓論争。
    自論ですが最強なのはLow-Eペアガラス樹脂アルミサッシ+内窓ペアガラス樹脂サッシ。
    計4枚のガラスで構成されており、既存の窓と内窓の間には最低7cmの隙間を開けないと施工できないのですが7cmもの空気層が得られる。
    このパターンの良いところは外がアルミで耐久性が樹脂よりはるかに高く、内窓総樹脂の値段も窓サイズにもよりますが2万3万と安い。
    樹脂トリプルよりも安くでき性能も耐久性もある。
    ただ2度扉を開けるデメリットはしょうじてしまう。夏冬の電気代は下がるのは間違いない。

104. 8159 匿名さん

>>8145 名無しさん

建てられないヤツが何言ってるんだか

105. 8160 口コミ知りたいさん

安価なホワイトウッド使うハウスメーカーだから、安いから樹脂アルミ使っているのは明らか

106. 8161 打ち合わせ中改め施行中

窓やら断熱材など性能面の細部にこだわる方が積水ハウスを選ぶのかな?
    自分的にはブランドという名の安心感を買ったという気持ちの方が強いです
    それなりに高くついたとは思いますけど。

107. 8162 匿名さん

>ブランドという名の安心感を買った
    残念ですが安心は有りません。
    不安を煽られ、たびたび、むしり取られるだけです。

108. 8163 匿名さん

購入を考えている方へ
    絶対にP社製のエネファームは、購入しないで
    自社製品の説明もろくに出来ない。
    発電も停止時間が都市ガス24h LPガス48hが26日周期で毎月くる。途中使用するとカウンターがリセットされ最初からスタート。騙されないようにエコジョーズが懸命。

109. 8164 匿名さん

>>8163 匿名さん
    さらに赤色保護回路作動中にもガスは、使用可能だがリモコン表示にがすの使用を控えて下さいと出てきます。
    使いたい時に使えない。毎月保護回路が作動を待てる人、発電が好きない人、新し物好きな人は、是非おすすめする。
    我が家は、設置して後悔している。

110. 8165 評判気になるさん

>>8158 匿名さん

他社で建てました
    トリプル提案があったのですが、防音性能を買ってLow-E防犯ペアガラスとしました
    窓がでかいのでやや寒さを感じてしまいやっちまったかなぁでも防音的にはこっちだしなぁとか悩んでいたのですが、内窓つけてさらにペアガラスとすれば断熱性能的には問題なさそうですね
    隙間の7cmは対流が起こるかもですが
    おいおい気になったらその案で行きたいと思います

Low-Eペアガラスとトリプルの比較可能なものが展示場にあったのですが、変更契約前の夏場に触るとさほど違いを感じなかったこともあります
    しかし、数日前、つまり冬場に触るとそれなりに違いを感じました

一条工務店みたいに防犯トリプルがあればそれでも良かったかなとも(価格次第ですが)

シャッターは電動にしたのですが、超便利です
    隙間が空くシャッターは差額が大きすぎて不採用に
    でもどういうときに使用するの?

111. 8166 匿名さん

ほとんどの窓を特注サイズにしたでアルミサッシなんだけど樹脂や木製で特注サイズって対応できるの?

112. 8167 匿名さん

準防火は樹脂okですが防火地域はNGです。

113. 8168 施行中

>>8162 匿名さん
    何を根拠にそんな話になるのかわからないです
    何か実例があるのでしょうか?

自分の周りに紹介者も含め積水ハウスユーザーが何人かいますが、
    不安を煽られた事もなければ
    むしり取られたと言う話を聞いたことがありません

それとも自分を含め、そういった事に気がつかないおめでたい人種が多いのかしら
    まあそれならそれで、自分もおめでたいのかも知れませんね。
    些細なことでヤキモキするのもめんどくさいですし

114. 8169 匿名さん

おめでたい。
    〇〇のメンテしなければ駄目だと不安を煽る。
    メンテしなければ更新しないと脅され言いなりになる。

115. 8170 施行中

どうもおめでたくてすんません

「〇〇のメンテしなければ駄目だと不安を煽る。 」
    これって車の車検と同じだと思ってます。
    ディーラーでお願いしてると同様な事をよく言われている気がします
    無駄な事なら詐欺だろうけど、やったほうが良いのなら、じゃあお願いしますっていつも言ってます。

「メンテしなければ更新しない」
    って30年後の更新の事を今から心配してもしょうがないと思うのですが。

116. 8171 評判気になるさん

ディーラーの車検と違って厄介なのは、ブラックボックスな工法にしているので、リノベーションとか第三者に頼めない点

117. 8172 匿名さん

車の車検は他人と自分の安全のためで法律で決められていて車検を受けなければ乗れない。
    家は家族の安心を得るためで解体するまでメンテしなくても良い。

118. 8173 施行中

>>8171 評判気になる さん
    「リノベーションとか第三者に頼めない点」
    とありますが、ネットで検索すると“頼めない”事はなさそうですね。実際の所受注してくれる会社は少なさそうですが。
    とは言え自分としては、新築している最中なので、リノベーションの事まで思いが至りません。

>>8172 匿名さん
    「家は家族の安心を得るためで解体するまでメンテしなくても良い。」
    そうすると、積水ハウスや他のハウスメーカーなどの建築会社では匿名さんのご希望を満たせそうにないですね。
    匿名さんのご希望を叶えてくれる建築会社が見つかる事を祈念しております。

119. 8174 1年ぶりにきた

イズロイエ建てて1年 ここの掲示板には色々とお世話になりました
    1年住んでみた感想は凄く快適ですね
    具体的には冬場も窓が結露してなーい
    地震体験したけどシーカス効いてるよこれ
    設計担当者の提案は概ね正解だった
    まあどこで建てても住めば都かもですけどね
    安いとこと比べると車一台分の金額差あるけど
    一生もののトラブル回避の可能性高まるならアリかなと思いました そこは知識と運もありますが、
    以上です

120. 8175 匿名さん

>>8170さん、
    メンテスケジュールは10年毎ではないですか?少なくともシロアリは10年後には必要ですよね。営業さんに聞いても、その他の項目は個々の立地条件とかで変わってくるし、建物の大きさにもよるからと言われましたが。

121. 8176 施行中

>>8175 匿名さん
    アフターメンテナンスのスケジュールは、3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年だそうです。
    これとは別に、構造躯体と防水は30年保証となっており、以後は有料点検を受けることで、10年毎の再保証が受けられると営業さんから聞きました。
    先の投稿で、「メンテしなければ更新しない」との下りが決めつけに聞こえ、ダインコンクリートの塗装もメンテナンスフリーで30年保証を謳っている。また、上記にある様な「更新」も30年後なのになぜ?と思いその様に書きました。
    とは言え、シロアリも含め細部の項目にはきちんと目を通していないので契約時にいただいた書面をしっかりと読ませていただきます。
    気付かせていただいてありがとうございます。

122. 8177 匿名さん

> 3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年
    アフターで有り義務だと思うよ。
    問題が見つかれば有償工事でないかな?

123. 8178 戸建て検討中さん

契約手前までしました。
    ほかのハウスメーカーは
    このくらいのローンで
    月々これくらいの支払いになります
    と、提示してくれるのですが
    積水ハウス
    最後まで計算機すらだしませんでした。
    家が売れればその後の
    生活がどうなるかまでは
    考えてくれないんだなと
    印象を受けお断りしました。

124. 8179 名無しさん

>>8178 戸建て検討中さん

金がなくて断ったグチはいいよ。

普通の人間なら気になったら聞くけど。あっちが言わないからとか子供じゃないんだから。

125. 8180 匿名さん

確かにそうですね。仮契約で仮金額で押印したらあとは、最後まで金額提示は、ない。
    要は、金のない人は、来るな。
    嫌味ったらしい会社。所詮パッケージ商法。
    間違えてもZEHなんか考えるなよハウスの思う壺。

126. 8181 通りがかりさん

地震保険って、どこも5年で時価ベースでしか保証されないんですね。。。
    オプションだけで1000万の家を建てて、火災保険と地震保険を検討しているのですが、やり過ぎたとちょっと後悔してます

皆さんは地震のリスクどう考えてますか?
    熊本地震だと杭で支持されて半壊認定は免れた大手でも、家の周囲と段差ができて、建て直しに何百万もかかったとか聞きますが。。。半壊認定もないので自腹だったらしいです

127. 8182 戸建て検討中

積水ハウスで検討中ですが、ローンの支払いの計算まで出してくれていますよ。
    担当が悪かったのですかね?

今は積水ハウスと他メーカーさんで検討中ですが、積水ハウスの方がやはり車一台分は値段が高いので悩み中です。
    家はとってもステキなので・・・

128. 8183 戸建て検討中さん

気密測定してるの?してるとしたら数値が知りたい。

129. 8184 評判気になるさん

C鋼貼り合わせた柱が弱そうに見えるんだけど、他社の角柱みたいなのになる予定はないの?

130. 8185 匿名さん

角柱は高いから。

131. 8186 匿名さん

>>8184
    懲りてるから気密測定はやらない。
    施主の希望で全力で取り組んだが酷い結果だった。
    施主は絶望した。

132. 8187 名無しさん

高気密求めるなら積水ハウスはスルーでしょ
    ウェルネストホームやスウェーデンハウスあたりで良いんでないのw

133. 8188 検討者さん

積水ハウスって何が良いの?イメージ代に高い金払わせられてる?

134. 8189 通りがかりさん

無難
    70-80点の家を作りたいヒト向け

デザイナーズ住宅、高機密高断熱仕様、輸入住宅仕様など、施主こだわりの高性能住宅や、施主支給や海外仕様、無垢の檜の構造材などにこだわる個性ある家とかは向かない

家のことはよくわからないけど、普通にいい家を建てたい人向け

135. 8190 匿名さん

気密測定の情報はネット上にあまりないですね。
    過去の情報だと、測定は無料でやってくれるみたいです。打ち合わせの中で測定を依頼しておけば、プレッシャーから多少は考慮してくれるかも?
    ただし、気密を最重要にするなら、ハウスメーカーならスウェーデンハウスなどがいいのではと思いますが‥

http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html

http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/90/

過去情報なので、現在はもう少し改善されているかもしれません。

136. 8191 匿名さん

ちなみにこの方、断熱材特注してますね。

http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-46.html?sp

137. 8192 匿名さん

高気密高断熱の夢が絶たれて中断熱中気密の家が完成。
    嫁が可哀想、罪作りな積水ハウス

138. 8193 匿名さん

>>8165さん

ルーバーシャッターは、使う窓は使うし、使わない窓は使わないです。
    以前住んでいた地域は夏の夜に風があるので、ルーバーシャッターを寝室につけるリフォームが多かったです。
    昼間も曇っていて風がある時はルーバーシャッターで通風取りながら買い物行くぐらいの事はやっていました。

うちは親用の寝室に採用しました。
    夏の夜は暑いですが、やっぱりクーラー使いたくない時もあるみたいで、網戸で寝る訳にもいかないから役に立っています。
    あれを使うと、部屋によってはカーテン要らないんじゃないかと思いますね。

139. 8194 名無しさん

積水で契約して来月着工予定です。
    最初はQ値C値で一条に惹かれましたがやっぱりダサすぎて無理でした。
    あんな家に住むくらいなら寒くてもオシャレな家に住みたいです。

140. 8195 戸建て検討中さん

>>8194 名無しさん
    一条よりもオシャレで高気密なハウスメーカーあるのに、積水に行くなんて。
    びっくり…あんまり検討されなかったのですね…

141. 8196 匿名さん

>8195
    おススメはどこ?

142. 8197 戸建て検討中さん

>>8196 匿名さん

Rプラスですね、友達は機密測定で0.1でデザインも良く性能とデザインのバランスが取れてます!
    が…積水の口コミで他メーカーを出してしまいましたすみません。

143. 8198 匿名さん

多分、積水とか選ぶ人は4号住宅希望していない人でしょ!?

144. 8199 通りがかりさん

一条は大手の中では圧倒的に高機密高断熱だけど、大手外に目を向けると、もっといい家は建てられるよ

145. 8200 戸建て検討中さん

>>8199 通りがかりさん
    その通りです!

146. 8201 名無しさん

オーナーです。

C値0.9から1.5なら高気密うたうところとは比較になりませんが、そこまで悪くもないですよね。

高気密でロスを防ぎたい、防湿を重視したいなら、一条やスウェーデンハウスを選べばいいかと。ハウスメーカーならですが。

うちは吹き抜けですべての部屋接してるので、高効率エアコン一台で済ませてますが、温度キープはエネファームの発電で収まるくらいです。0.5kw以内ですかね。
    残念ながら気密測定お願いしませんでしたが、期待はしていません。

147. 8202 e戸建てファンさん

>>8199 通りがかりさん
    一条が大手?
    昔から日本で大手ハウスメーカーと言われているのは八社会に入会してる会社だけど。
    そもそも一条工務店はハウスメーカーでは無い、輸入住宅輸入元、販売組み立ての会社でしょ?
    確かに一条は安くて高断熱だけど逆に言えばそれしか無い。
    躯体強度、耐震性、外壁、大空間大開口、間取り自由度、品質、施工精度、デザインなどなど価格と高断熱以外は特に大した事ない。
    何も家を建てる人が全員高断熱や高気密だけを求めてる訳じゃない。
    中には断熱や気密はそこそこで良いからデザインや躯体強度を優先させたい人だって大勢いる。

148. 8203 e戸建てファンさん

極端な話しエアコン稼働すればどんな低断熱低気密の家でも冬は暖かく夏は涼しく過ごせますよ。
    私も同じ口でした。
    結局は一条もエアコンや床暖房は必要だし知人の一条アイスマでは光熱費も特別安くないですよ。

149. 8204 通りがかりさん

業界縮小の中、このスレにくるような人は大手以外選ばないのでは。

施主ですが、積水ハウス選んだ理由の一つにサポート体制がありました。実家は地元工務店ですが、アフター相談しても後回しにされ全然対応してくれませんでした。他のハウスメーカーのオーナーにもいろいろ聞きましたが、すぐに対応してくれない系の話が多く、その中で電話したらすぐに来てくれるという話がいくつも聞けたのが、積水ハウスでした。

実際どうかというと、確かにすぐに日程出してくれて、不具合以外もついでに対応してくれます。
    地域によって違うかもしれませんが。

サポートの組織が大きいので、コストに反映される分もあると思いますが、積水ハウス選ぶならコストよりそういうところを重視するんじゃないですかね。

150. 8205 匿名さん

ここではいつも気密を武器にディスる人ばっかだけど今の住宅は24時間換気が義務付けられてるわけで、いくら気密が良くったって1ー2時間で家の全部の空気は入れ替わるわけです。
    気密高くて最高とか言ってる人は換気扇塞いで淀んだ空気が好きな人種ってことでオーケー?

だいいち気密測定自体換気扇だなんだ穴という穴を塞いで行ってるわけでしょ。
    そんでもって家全体で20cm四方の隙間が1cm四方の隙間になったところでなにが嬉しいのかわけがわからない。

151. 8206 匿名さん

24時間換気も強制か、自然かによって精度が全く違うので…強制換気システムは本当に生活臭がなく快適です。これは住んでる方にしか分かりませんね。

152. 8207 評判気になるさん

普通の大工が普通に施工するだけでC値1は切れそうなんだけどそれさえ出来ないからディスられてるんじゃないかな
    要するに施工品質を疑われている

153. 8208 通りがかりさん

どなたかわかる方教えてください。

積水ハウスの重量鉄骨、フレキシブルβシステムにおいて訴求されている、高さ60mの高層ビルと同じ耐震基準、とはどういうことを言っているのでしょうか?
    また、コレをアピールするということは、他社の重量鉄骨ではそうではないということなのでしょうか?

154. 8209 匿名さん

気密測定しなければ大きな隙間が有る施工忘れのミスも発見できない。

155. 8210 通りがかりさん

>>8202 e戸建てファンさん
    少なくとも、一般消費者住宅では、一条工務店は既に積水ハウスより売上多くて、支持されているのだけど

156. 8211 通りがかりさん

当たり前だけど、家って不特定物で、同じ商品名でも品質が全て違う
    気密測定は、設計の想定外の隙間を見つけて問題を把握できる手段として有効
    それをやらないのは工程が遅れるだけで採算に合わないから
    気密測定分の金しか取れないのに、気密測定で発覚した施工不良対策もやらなくてはいけないからね

C値が2ぐらいの業者でもやるべき

C値測定を嫌う会社は、施工に自信がないと言っていい
    なぜなら、契約書で本来禁止されている一括下請を契約で承諾したことにして、施工業者を施主の承諾なく勝手に決められるようにしているから
    それによって工程遅延が発生すると遅延損害金も必要になる
    三井ホームとかも嫌がっていたわ

大手が気密測定嫌がって、中小が普通にしているのは、施工業者が多すぎてばらつきがあって、画一的な施工品質を保証できないから
    施主が施工業者を選べない大手だからこそ、気密測定はやるべき
    C値を売りにしてないから意味ないですよとかいう営業は、信用できない営業

157. 8212 通りがかりさん

>>8202 e戸建てファンさん

耐震だけど、数百ページに及ぶ構造計算しないと意味ないからね
    強固な建材や工法が使われていても、偏心率や重心などを加味したバランスがなければ意味がない

極端な話、強固な建材使って、強固な工法使っても、それで必要な建材減らせるとコストカットしてしまったら、全く意味がない
    幼稚園児が作る積み木と同じ
    同じ積み木、重ね型でもバランス悪かったらすぐ倒壊する
    これはカタログでは絶対判断できない
    家毎に違うのだから
    強固な建材と工法で柱が少ないんです、天井は高いんですなんて家は特に要注意で、施主の我儘で何度も間取り変わった家なんかはバランスがおかしくなっている可能性が高い
    間取り考える際にその点のアドバイスもなく、構造計算もしてないとなると、施主の我儘を聞いておけばいいと流されている
    構造計算してください、構造計算書もしっかりと作成して作ってくださいと最初にしっかりというと、色々と耐震を踏まえた間取りの検討がなされる
    制約は出るが安心感が全然違う

大事なのは構造計算書を見せて説明してくれる建築士かどうかで、このハウスメーカーだから安心とかはかなり危険
    条件付き土地でハウスメーカーの設計士と何人か打ち合わせしたが、何も言わないと流してくるところが多かった

158. 8213 通りがかりさん

もちろん、積水ハウスでも構造計算して建てている人はいる
    一方、型式認定で構造計算省略している家もある
    自分が知る限り、ハウスメーカーのブランド名で耐震性があると考える人は、思考停止して構造計算とかは考えもせずに家づくりを進めるケースが多い

なお、ダイワハウスが問題になったが、そこでは型式認定制度の問題点が指摘されてある

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83...

159. 8214 匿名さん

積水ハウスじゃないけど、大手HMで構造計算してもらった。
    ファイル一冊分の計算書もらった。もちろん外注。
    大量すぎて見たくないです。

160. 8215 匿名さん

>>8213 通りがかりさん

ちょっと待って!
    構造計算も気密測定も希望しないとしないなんて怖すぎる!

161. 8216 匿名さん

8213さんは施主なの?積水の建物は4号じゃないんだから構造計算して役所に提出は必修ですよ。

162. 8217 匿名さん

>>8213 通りがかりさん

ちょっと待って!
    構造計算も気密測定も希望しないとしないなんて怖すぎる!

163. 8218 匿名さん

積水で建てると黙っていても長期優良と品確法の住宅性能両方取ってくれるでしょ。最近は違うのかな?

164. 8219 匿名さん

>>8215 匿名さん

じゃあ、積水ハウスで建てる人は、無料でやってくれるっぽいので、気密測定してもらいましょう、でいいですか。

気密測定で低減できるリスクって構造に比べればって感覚ですが。

165. 8220 通りがかりさん

https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000384.html

積水化学工業の例だが、これも型式認定で不備が発覚
    積水ハウスも型式認定で書類の省略により低コスト化できることをアピールしている

166. 8221 通りがかりさん

https://www.misawa.co.jp/information/info190124.html

ミサワも型式認定でやらかしている
    ハッキリ言って、素人の施主ではこの不備は見つけられない
    積水ハウスの値段なら構造計算書作るのは全然可能

書類の省略なんて施主にとってデメリットでしかない

167. 8222 評判気になるさん

ちゃんと偏心率や直下率を意識して構造計算した家の間取りを見ると、1階と2階の壁の位置が調和・整合してあって、綺麗なんだよね
    上下階の柱と壁が同一線上にあるようなバランス良い家づくりになっている

積水ハウスの間取りもいくつかみると、1階と2階の壁の位置が全くバラバラ
    疑うなら、「中古 積水ハウス」で検索して幾つか間取り見てみるといい
    意識されていないことがわかる

偏心率の数値が悪い家、重心と剛心とがずれている家は、小さい揺れでも、建物にねじれがかかって、建物が大きく揺れてしまう。

ここが意識されている場合は、重心と剛心とがずれておらず、建物をねじる力が働きにくく、建物が揺れにくくなる

ここら辺は耐震等級3では必須ではないので、お任せの家づくりをすると、揺れやすい家になってしまう
    倒壊しなくても、揺れて、家の家具とか倒れたらシャレにならないよね

168. 8223 匿名さん

性能評価見たら構造については型式認定で省略されてる箇所はなかったです。
    チェック項目それぞれに計算書ついてました。
    型式認定で省略してるのは建築確認の書類じゃないですかね。

大手のプラモデルのようなスキルに依存しない建て方は、ヒューマンエラー起きにくく、構造についてはリスク低いと考えますね。
    どうしたって人はミスをする可能性があるので。

販売数は圧倒的に多いのに震災被害はほとんど無さそうだし、構造の安全性はデータが示してるのでは。

169. 8224 匿名さん

>>8210 通りがかりさん

売上棟数上でも売上高は低い
    ローコストって事だろう

それに売れてる割には顧客満足度は低い

170. 8225 匿名さん

>>8222 評判気になるさん
    でも間取り的にはつまんない家になってしまう

171. 8226 評判気になるさん

計算書何ページありました?
    省略がないなら400-500ページはありますけど

172. 8227 評判気になるさん

>>8224
    積水ハウスは個人向け戸建以外が多いの知らないの?

173. 8228 評判気になるさん

積水ハウスの事業で戸建住宅事業はわずか3,579億円

他は賃貸住宅事業・リフォーム事業・不動産フィー事業・マンション事業・都市再開発事業・国際事業で、戸建事業より売り上げがある事業は複数ある

174. 8229 匿名さん

事業自体シャーメゾンの賃貸にスイッチして
    CMでも最近やってるけど不動産業に力入れてるる。
    今は積極的に戸建の客の獲得は行っていない。
    時代の流れを読む力、そしてその流れを先読み大胆に舵を取る能力。
    積水はマジですごいと思うわ。
    超高齢化社会に突入しつつ格差社会となっている今、これからは戸建てなんて建てようと思う人はまずいなくなる、だからシャーメゾンが売れるし需要も高まる。
    賃貸で今は忙しいから戸建て事業は格差社会の上流の人しか相手せず高級路線でブランド価値を高めてる。
    戸建て事業しかしてないHMは今は良いけど今後いつ潰れてもおかしくはない時代にきっと突入するだろう。
    一条なんて上場もしてないし同族企業だし流石に怖い。

175. 8230 匿名さん

住宅は見捨てられてるのに喜んでる施主と施主候補。

176. 8231 名無しさん

積水ハウスのオーナーさんに質問です。

営業さんから新築中の我が家を「住まいの参観日に是非ともお願いします」と言われているのですが、メリットやデメリットがありましたらご教授ください。
    営業さんと具体的な話をしているわけではないのですが、直接聞く前に心構えだけでも知れれば助かります。よろしくお願いします。

177. 8232 通りがかりさん

>>8231 名無しさん
    メリットは何もない

デメリットは、知らない第三者に我が家をじろじろ見られる
    当日の飛び入り参加もできるので、近所の人も好奇心で入れる

178. 8233 匿名さん

>>8231 名無しさん
    後日泥棒目的で間取りを見にくる人もいそう。完成見学なら分かるけど、すでに住んでる家を見学するのって怖いな。
    家族構成とかも分かるし、今時個人情報って言ってる割に配慮がないと思う。

179. 8234 通りがかりさん

一番汚す可能性がある幼児にはサイズがあう、手袋やスリッパないので、多少汚れてもいいなら

180. 8235 名無しさん

8231です
    直近の自分が見た参観日では、子供用のスリッパ等を用意されていました。
    また、乳幼児の入場をお断りする会場もありました。
    なお開催後に業者さんによるクリーニングは必ずするそうです。
    傷が入った場合は補修もしてくださるそうです(当然だとは思いますが)
    私自身の場合は入居前(引渡し前?)に開催する予定なので、個人情報などは特に関係ないかと思います。

お答えくださった皆さんありがとうございます

実際に参観日をご経験された方のもっと突っ込んだお話をお聞きしたかったのですが、なかなか難しそうですね。

181. 8236 匿名さん

>>8235 名無しさん
    私は頼まれましたが丁重にお断りしました。
    ただし入居後、
    積水ハウスを本気で検討中の顧客への案内は協力するとしました。
    案内毎に謝礼金と契約につながった場合の報償も提示いただきました。

182. 8237 通りがかりさん

>>8235 名無しさん
    私も用意されたけど、未就学の幼児だと多くは実際には履けないよ
    サイズも合わないし
    言うことも聞かないで、勝手に脱いだりする

断っていたのも見たことない
    断るとは、なかなか、勇気ある営業だね
    預ける実家が近くにないファミリーを断るようなものなので

183. 8238 名無しさん

8235です
    お二人ともありがとうございます
    お子さん入場のお断りは特定の会場での話で、施主からの要望ですと聞いた覚えがあります。
    結果、受付の営業さんや下請けさん(?)が子供の相手をしたり、ご夫婦で交互に見学されていました

184. 8239 口コミ知りたいさん

1年前に建った近所のビーサイエ
    朝見たら外壁が熱橋で鉄骨があるところが丸わかりだった
    最近の家でもまだこんな感じなんだな

185. 8240 匿名さん

>>5437 匿名さん さん

186. 8241 匿名さん

>>8229 匿名さん
    賃貸が売れるのはせいぜいあと数年
    その後どうするんだろうな

187. 8242 通りがかりさん

>>8241 匿名さん

なぜあと数年なんですか??
    飽和するから?
    人口減少の影響??

188. 8243 名無しさん

>>8242 通りがかりさん
    放っておいた方がいいですよ
    「俺は知ってる。俺にはわかる。」って言いたいだけのアレな方ですw

189. 8244 匿名さん

>>8241 匿名さん

時代のせいにして潰れていくHMが続出するなか
    時代の流れを読んだ事業を展開するんでしょうね。
    それができるのが積水ですよ。

190. 8245 e戸建てファンさん

時代のせいで潰れていくHMで思いだしましたが、冷やかしでシャーウッドで見積中にア○工務店にいきました。ある意味すごい会社でしたよ。「東海 消費者法 ア○工務店」 で検索しますとPDFデーターでますよ!

191. 8246 通りがかりさん

絶賛もいいけど積水の戸建事業縮小しているの知っているのかな。。。

192. 8247 通りがかりさん

積水ハウスの決算より
    戸建は右肩下がりで客離れが加速している
    2019年は増税前の駆け込みで反転予想だが、最新の決算では受注残高は前年を下回っている

高断熱、高機密の一条工務店とかに食われているのがもっぱらの評価

1. 積水ハウスの決算より戸建は右肩下がりで客...
  193. 8248 匿名さん

>>8247 通りがかりさん

業績は右肩上がりだけどね。
    要は時代の流れを読む力が重要。

194. 8249 通りがかりさん

リフォーム事業や米国賃貸物件の売却や子会社化によって売上や利益増えているが、戸建購入者に意味あるのかね?

195. 8250 名無しさん

これから統廃合されていく業界だから、まずは生き残れないようなところはダメじゃないかな。
    業績保てなければ、アフターなどのサービスも質低下していくだろうしね。
    そういう意味で、トータルの業績が良いことには意味がある。

196. 8251 匿名さん

>>8249 通りがかりさん

大手ハウスメーカーで建てる人はアフター重要視するもんだよ。

わざわざ3割近く割高な金額で購入するんだから。
    安心感持てないハウスメーカーなんて無理無理。
    そうゆう意味では積水は優秀。

非上場のなんとか工務店なんて無理無理。
    上場してなきゃ財務状況とか闇の中だからね。

197. 8252 e戸建てファンさん

むしろ、積水ハウスの独自仕様で作った結果、積水ハウス以外でリノベーションできなくなるわけですが。

例えば、住友林業のリフォーム子会社が違法な建築して問題になったが、そういう時に他所にお願いできない

更に、担当する営業が適当だったり、相性悪かったり、仕事ができず施主の意向を流すような人だったり、と失敗した時も変えられない

普通の標準化された工法なら、何も問題ない
    これをいうと、耐震性がとか言うが、制振装置や免震装置をつければいいだけ
    ましてや、免震装置とかつけずに大手は安心とかいうと疑問符がつく

制振装置や免震装置の多くは、住友ゴムなどの専用メーカーで作っているもので、別に大差ない
    ブランド戦略でこういったメーカーのものをカスタマイズして、自社ブランドに置き換えるケースがあるだけ

198. 8253 通りがかりさん

少し調べたらわかりますが、他社にリフォーム、修繕頼むことは可能です。
    一部だけ特注品が必要になることがあるようですが、カスタマーセンターから取り寄せできるようです。不動産業者はこの形をとるみたいですね。

普通は頻度少ないリノベーションより、アフターの方を優先すると思いますが。
    そもそもそれまでの経緯や保証もあるし、建てたとこ以外に頼むメリットはほとんどないでしょう。

結局、コストがー、むしりとられるー、言いたいだけかと。ここや大手検討してる人には響きませんよ。

199. 8254 匿名さん

そうです。
    出来るだけ多く、むしりとります。

200. 8255 施工中

経過報告です
    現場監督さんが、地盤改良工事、基礎工事、棟上げ、と逐次画像を送ってくれるので、進捗状況が把握できとてもありがたいです。と同時に工事の進捗が想像以上に早くて驚きです。

気が付いた時にはもう既に屋根が乗っていて、打ち合わせの際に見たCG以上に存在感のある外見に出来上がっていたので今後が楽しみです。

地鎮祭の時に縄張りを確認した時には「狭い、小さい」と内心ガッカリしたのに、壁や屋根が出来上がっているのを見て「大きすぎたかな」と思い直した次第です。

201. 8256 e戸建てファンさん

>>8253 通りがかりさん
    なかなか土地がでない地域で積水ハウスの築浅の中古見つけて、間取り変更を伴うリフォーム検討したら何社にも断られたよ

あと、変に特許持っているから、積水ハウスの工法の再生産になると、訴えられるリスクにもなるそうな
    つまり、他の業者にとって、面倒な橋を渡る旨味がない

202. 8257 匿名さん

>>8247 通りがかりさん
    積水ハウスは地面師の詐欺の一件依頼クーデターにより会長が解任されてクーデターを起こし地面師に引っ掛かった張本人のポンコツ社長が会長になってからは国内売上が下げ止まらない。
    高額な先行投資物件を売却して何とか売上を確保してる。
    数字に誤魔化されてはいけませんね。
    でも一条工務店と積水は購入層が違うから検討比較対象にはなっておらず関係ないです。
    一条工務店に喰われたのはタマ、ヤマダ、レオ、サンヨー辺りのローコスト系か中堅ハウスメーカーです。
    一条工務店より少し安いローコスト系と変わらない位のハウスメーカーが両方一条に喰われてます。
    各社の売上棟数見れば簡単に判ります。
    積水ハウスはどちらかと言えば住林、ミサワ、パナ、ヘーベル、大和等に満遍なく浅く広く喰われてますね。

203. 8258 通りがかりさん

>>8256 e戸建てファンさん

リフォーム前提で中古の販売業者に探してもらった方が早いと思います。
    検索すれば他社のリノベーション事例とかいくつも出てきますよね。

特許侵害の可能性がある再生産になるケースってかなり限られると思いますが、増築とかでメーカーの工法に合わせる必要ないのではないですかね。

ここを覗く人が万が一大規模なリノベーションしたくなった時、建築メーカー以外選ばないんじゃないですかね。少なくとも構造にかかわるようなところを他社に任せるくらいなら、最初から積水ハウス選ばないでしょう。
    ここを検討する人にとって、論点はそこではない気がします。

204. 8259 評判気になるさん

「海喜館」の土地購入に際して、詐欺師集団「地面師グループ」に計55億円をだまし取られた積水ハウスをありがたがる施主っていい客ですね

205. 8260 評判気になるさん

株主から提訴請求されるレベルの経営陣

https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afield...

当社は、2019 年 10 月 1 日付「同一株主からの提訴請求について」においてお知らせしましたと
    おり、代表取締役 阿部俊則及び稲垣士郎を被告とする株主代表訴訟(以下「本件訴訟」といいま
    す。)の原告である当社個人株主 1 名より、2019 年 9 月 30 日、当社監査役宛に、代表取締役 仲
    井嘉浩及び内田隆の責任を追及する提訴請求書をさらに受領しておりました。
    本提訴請求は、本件訴訟及び 2019 年 4 月 15 日付「同一株主からの提訴請求について」におい
    てお知らせしました追加の提訴請求について、被告として代表取締役 仲井嘉浩及び内田隆を追加
    する趣旨でなされたものであり、請求の基礎となる事案は、本件訴訟におけるものと同一の当社が
    被った分譲マンション用地取引での詐欺事件です。対象となる損害も実質的に同一であり、主位的
    には当該詐欺事件による損害 55 億 5,900 万円につき、業務執行上の判断の誤り及び他の取締役・
    使用人に対する監視監督を怠ったという任務懈怠があり、当社に対する善管注意義務違反があると
    して、予備的には上記損害のうち取引決済日に支払った残代金 49 億 819 万 3309 円につき、被害
    拡大防止についての任務懈怠・善管注意義務違反があるとして、代表取締役 仲井嘉浩及び内田隆
    に、代表取締役 阿部俊則及び稲垣士郎と連帯して、同額の損害賠償並びに遅延損害金の支払いを
    求める責任追及等の訴えの提起を求めるものです。
    当社監査役会は、上記提訴請求を受け、2019 年 10 月 4 日、監査役会の下に社内対応チームを設
    置し、外部弁護士に調査を委嘱してその意見を徴した上で、2019 年 11 月 21 日に開催の監査役会
    において、対応方針について協議いたしました。その結果、当社の全監査役は、仲井代表取締役及
    び内田代表取締役の両名に対して、損害賠償請求訴訟を提起しないことといたしました。
    本日、岩田常任監査役から仲井代表取締役及び内田代表取締役宛に、その旨の報告がありました
    ので、お知らせいたします。

206. 8261 評判気になるさん

内紛のゴタゴタ中

積水ハウス取締役ポスト争奪、「ESG銘柄のガバナンス不全」に投資家動く
    和田勇・積水ハウス前会長兼CEOらインタビュー【後編】
    ダイヤモンド編集部 2020.2.21

大手住宅メーカーである積水ハウスの和田勇前会長兼CEO(最高経営責任者)らは2月中旬、同社の経営陣刷新を求める株主提案を行った。自身を含む11人の取締役候補の一括選任を4月の定時株主総会で求めるものだ。他の株主からすれば、株主提案によって業績や株価が上がるか否かが通常の関心どころ。和田氏らは「ガバナンス不全」を指摘し、ガバナンスを強固にすることを目的としており、儲けを確信する判断材料としては弱い。ただ、近年は年金基金などを中心にESG(環境、社会、ガバナンス)の観点で投資先を選ぶ機関投資家が増えている。その観点を第一としたときに、堅調な業績を出している現経営陣、ガバナンス不全を訴える株主提案側のどちらを支持するか――。前編に続き、和田氏に加えて、株主提案側の取締役候補に名を連ねた勝呂文康取締役専務執行役員(現職)、マネーロンダリングに詳しいクリストファー・ダグラス・ブレディ氏とESGの専門家であるパメラ・フェネル・ジェイコブズ氏が応じたダイヤモンド編集部との単独インタビューをお送りする。(聞き手/ダイヤモンド編集部 臼井真粧美、重石岳史)

207. 8262 評判気になるさん

安心かねえ??

積水ハウス・和田前会長が激白「私をクビにした阿部会長に告ぐ」
    「行動を起こすことに決めました」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70453

208. 8263 評判気になるさん

積水ハウスで内紛再発 前会長、社長退任を株主提案

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021700817&g=eco

上で絶賛している人は、ちゃんと会社のこと調べているの?

209. 8264 名無しさん

積水ハウス以上に業績、財務状況いいところって、大和ハウスくらいですか。
    絶賛というより中小が選択肢にならないだけでは。

210. 8265 e戸建てファンさん

規模が大きいのと会社経営がいいのは全く別物
    詳しくない人が語っているね

経営という側面で見ればオープンハウスの方が成長しているし、利益率も高い

211. 8266 名無しさん

レッテル張りぐらいしか出来ないのかな?
    バランスシートと市場調査レポートなど、判断材料は有るでしょう。
    まず見るべきは、経常利益率と内部留保ですかね。

多角経営が順調で、それなりに規模がないとこの先生き残れないでしょう。

212. 8267 匿名さん

それを言ったら、積水は賃貸物件に特化して
    戸建て住宅から撤退の可能性ありますね

213. 8268 匿名さん

>>8267 匿名さん

世の中をちゃんと勉強しよう。
    恥ずかしすぎるよその発言。

214. 8269 施行中

何でこんなに必死になって叩いてるんだろう
    そんなに嫌なら他のハウスメーカーや地元の優良工務店さんで家建てれば良いのに。
    何か積水ハウスに恨みでもあるんですか?

215. 8270 匿名さん

>>8269
    都合の悪い事も含めて情報を共有するために掲示板が有る。

216. 8271 検討者さん

だれかお詳しい方…教えてください。

3階建てビエナ用に、βシーカスという制震装置もがあるようなんですが、ネットに情報がほとんど落ちていなくて。
    性能とかコストとか、お分かりになる方いらっしゃいますか??

もちろん営業さんにも聞きますが。

217. 8272 施行中

>>8270 匿名さん
    お勤めご苦労様です
    頑張ってください

218. 8273 名無しさん

>>8267 匿名さん

そうですねー。可能性だったらいくらでもありますねー。
    その頃には、3Dプリンターみたいな形で造られ、戸建て業界は全く違う業態になっているかもしれませんし。

少なくとも先に、一族経営や競争力ない中小から淘汰されてると思いますが。

219. 8274 通りがかりさん

>>8271
    夢工場に行かれると良いですよ

220. 8275 検討者さん

>>8274 通りがかりさん

山口の夢工場にお邪魔しましたが、βシーカスのお話しは皆無でしたよ。

221. 8276 評判気になるさん

多分、施主は嫌がると思いますが、ここは購入を検討している人の掲示板ですので、自分と同じ立場だった時の人のために、
    積水ハウスと他社の中規模業者を比較して、後者で建てて思った感想を書かせて頂きます。

まず、大手と中規模業者では、人の顔が見える点が大きく違うと感じました。
    中規模業者で引き渡しを受けたのですが、施工者が同じ会社だったので、非常に安心感がありました。
    一級建築士・現場監督・営業が全員同じ同僚という感覚で働いていて、責任感が感じられました。
    条件付き土地で、一級建築士や営業さんとやり取りしている時に、現場監督の人もccに入っていたりして、初期段階から状況を把握しているんですね。
    条件付き土地で積水や他のハウスメーカーの間取り検討していた際には、初期段階で現場監督の顔が見れたことは一切ありませんでした。

特に印象的だったのは、施主検査の時です。
    「現場監督の〇〇の奴が悔しがるのをみたいので、気になるところがあったら、自分も指摘しちゃいますよ。」
    「〇〇のやつ、ここ(住めばどうせつくであろうような些細な汚れ)指摘されて悔しがっていましたよ」
    というノリで営業さんも施主検査で直すべきところを指摘していたのです。
    色んな大手の施工中や施主検査のブログみてましたが、現場監督とは距離感があったり、そもそも現場監督が動いているかも
    怪しい、営業と現場監督がほとんど面識がないという事例が多く感じられたので、この点で安心感が違いました。
    事前に施主検査を色々と調べて、ホームインスペクションを交えていきましたが、仕上がりも綺麗で、拍子抜けしたぐらいでした。

次に、中規模業者にしてよかったのは、施主支給が容易で契約書も施主に優しいところです。
    施主支給は大手だと、自分の責任問題になるので、余り許してくれません。
    契約書も施主にかなり厳しいです。
    国が消費者のためにひな形として出している契約書と対比してみたのですが、かなりハウスメーカー優位にされています。
    私も大手企業勤務で契約書の仕事をしますが、大手はトラブル事例が沢山集まります。
    トラブルが生じるたびに、そのトラブルが起きた時に争いにならないよう契約書がどんどん大手優位になるよう雛形が改善されてつくられていくのです。
    一方で、対応してもらった業者は、例えば、建築中の建物が災害で再建する羽目になった場合の費用負担が業者になるようになっていました。
    こんな条項を大手で作ってくれるところはまずありえません。

更に、一括下請け(いわゆる丸投げ)が法律上禁止されているのですが、大手の契約書は「一括下請け」を施主が承諾する契約書になっています。
    消費者保護の規定が骨抜きになるようになっているのです。
    このような場合だと、営業や建築士が、自分が全く面識ない現場監督に施工を依頼することになります。
    施工中に思ったのが、やはり顔を知っている関係というのはコミュニケーションが円滑で、図面ができた背景とかもしっかりと共有されていて
    安心感が違います。ほとんど面識がない間柄ですと、書類でしか情報が伝わりません。
    これでは、不備が生じやすくなります。
    積水や他の大手で検討していた際に、なんて名前の会社が担当することになるのですか?と聞いたのですが、営業はすぐ答えられませんでした。
    担当してもらった会社は、同じ会社なので、契約前でしたが、担当者する可能性が高い人の名前まで決まっていました。
    それも、契約前の見学会で、建ててほしいと思ったデザインの家があって、こんな感じにしてほしいと伝えたら、
    それを建築した人(大手HMから独立して依頼した業者を立ち上げた一級建築士)を担当にしてくれました。
    これが凄く正解で、話が早い。
    イメージが伝わっているので、話が凄く円滑に進みます。
    更に、デザイン面では元々気に入っていたテイストを設計した人なので、提案されたデザインも自分たちにマッチしている。
    あと、大手HMから独立した人が作った会社なので、スキル面でも安心できるし、独立しただけあって、仕事ができるし、
    自分の仕事に対してのプロ意識が強い。

大手HMは色々回りましたが、プロ意識が弱い、サラリーマン精神の人が少なくない。
    自分も大手勤務で分かるのですが、大手の看板で仕事をしている人は、意識が会社(自分を評価する上司)に向きすぎる傾向がある。
    この結果、会社のルールで動くことが中心となり、顧客のためよりも、会社の利益のためという判断がでる。
    会社に与えられた仕事をそつなくこなす目的になっている。

一方、独立した人は、大手の看板がないので、自分の会社を認めてもらうための家づくりという意識がすごく強い。
    大手の看板という武器を持ってないので、顧客に喜んで評価してもらうという意識が強い。
    それがないと、彼らはやっていけないんですね。
    仕事ぶりはすごくよかったし、大手から独立した人だけあって、能力も高いと感じました。

では、肝心の家はどうかというと、やはり圧倒的にコスパがいい。
    かけた費用は積水の標準的な家以上ですが、積水では絶対無理な内容も沢山できた。

特に感じたのが、大手は付帯工事がビックリするほど高い。
    地盤補強と雨水浸透桝と外構工事とか屋外給排水工事とか深基礎で800-1000万とかいう見積もりが平気で来る。
    自分が依頼した業者は、外注が少なく、中抜きが発生していないのですごく安い。
    特に、積水がぼったくりと感じたのが、雨水浸透桝工事。これ、150万も積水から見積もりされた。
    しかし、ネットで調べたら、普通は数十万。
    その上、深基礎が必要ですねとなると、更に追加費用。
    積水とか他の大手だと、追加費用に対するのが非常に硬直的で思いっ切り利益乗せて請求してくれる。
    「深基礎にする必要とか、そんなの最初の頃に聞いてないんだけど」
    っていう時でも、平気で請求してくれる。こういうのは大手はルールを決めないと不公平感がでるから、安全サイドで決めるのだろう。

でも、自分が頼んだ業者は、そこはすごく優しい。現場の裁量が大きい。
    当初の予定外のことの追加費用は極力請求しないようにやってくれる。
    上であった、雨水浸透桝工事は請求されなかった。
    外構でも土地の特性上、お洒落に見せるためには、ちょっと追加工事が必要なところも、
    「色々とこだわりの工事を依頼いただいてますので」とサービスしてくれた。

後は、やはり、断熱性・気密にこだわれるのが一番ありがたかった。
    断熱材はセルロースファイバー。断熱性がいいのはもちろん、とにかく静か。
    最近、積水ハウスの「住まいの参観日」で近所に建った家にもいった際に再確認できたが、セルロースファイバーの遮音性は全然違うと実感。
    遮音性か調質性が原因かはしらないが、家に入ると外と空気感が違うのを肌で確認できる。実験でも見せてもらったが、グラスウールと比べて、半永久的なホウ酸もあるため、防蟻効果も安心。
    C値も0.2を切る領域。

サッシや玄関ドアも高断熱なものを採用。
    大手だと、玄関ドアの熱貫流率の数値すら見せてくれたところがなかった。
    つまりは自信がないということ。
    標準でもいいものを使っているので、大手HMで高断熱と自称しているサッシよりも優れた熱貫流率の玄関ドアにしても、数万の上乗せで済んだ。

あと、積水ハウスはホワイトウッド(スプルース)で安い建材を使っているのも、見学して、あり得ないと感じたところ。
    あの値段でホワイトウッドとかどんだけぼったくりしているのか。
    集成材で歪が生じにくいというのはいいとしても、シロアリに弱く、駆逐しやすいホワイトウッドじゃなくてもいいはず。
    近所に建っているローコストメーカーと同じスプルースで、JAS規格で見ちゃうと、同じ等級。

水回りもアンティーク調だったり、輸入住宅風にしたい等のこだわりがあっても、大手はなかなか対応してくれない。
    その結果、リクシルの工業製品が設置されて、金太郎飴のどこかで見たことある表情の家になってしまう。
    ここも中規模業者だと、対応してくれる。そして、保証もつく。

最後に、耐震についてだが、偏心率等を出して構造計算をしっかりやるので、この点も型式認定で省略している大手よりしっかりやっている印象。
    構造計算を意識した間取りの打ち合わせが常にされていたので安心感があった。
    大手HMでは、構造計算にどう影響が与えるかの会話が一切されなかった。
    型式認定なので間取が変わって構造計算上の耐震性が変わることは、興味ないのだろう。
    更に、制振装置等は、耐震実績データが定量的に示されている大手のものを納入して使うので、ここでも安心感ある。

結局、サッシもそうだが、制振装置なども、プロの大手専業メーカーが開発しているので、大して差がつかないと実感。
    差がつくとしたら、そこりにしっかりと費用を掛けられるかというだけの問題。

あと、アフターの話があるが、自分の実家は、積水ハウスだが、別に積水ハウスでメンテナンスをしていない。
    つまり、アフターは別にどこでも困らないということ。
    大手HMの中古物件を見たが、10年程度でメンテナンスを断っていて、メンテナンスが切れている物件も多い。
    メンテナンスが切れていない物件でも、不動産屋から
    「後1年で有償メンテナンスですが、大手は下請けにメンテナンスを投げていて、中抜きで無駄に高いだけですよ。
    更新しても、保証になる項目は少ないですし、別に更新しなくていいと思いますよ。
    地震とかでしょうが、地震による破損は、大手の保証の対象外ですしね」
    と言われる始末。

色々と長く書いてしまったが、言いたかったのは、
    HMのことを鵜呑みにせず、家づくりで大事なものを自分で勉強して調べること。
    そこで、家で重視するべき要素を洗い出して、HMの営業などの偏った視点がない情報に基づいて、評価項目を洗い出すこと。
    そして、その評価項目を満たすか否かを自分で質問して回答をもらうこと。

そのように、自分の軸をもって調べて質問した場合、一見このHMだから素晴らしい家が建つという錯覚を起こしていた営業の説明が
    実はそうでもないことが浮き彫りになる。
    自分で調べる努力もしないで営業の情報で決める人は、例えば、シャーウッドが安物建材のスプルースを使っているという事実は見つけられない。
    そういう情報は利害関係人の営業からは絶対こないから。

222. 8277 匿名さん

静岡県の住まいの夢工場に行きましたけど、βシーカスのお話はありませんでした。
    平家か二階建てを希望している旨を伝えていたせいかもしれませけど。

223. 8278 匿名さん

建築中の被災は原則メーカーの保険で対応ですよ。
    工事進行基準(収益認識基準)上、引き渡ししないと代金請求できないので。
    保険でカバーできないものは、国や自治体の被災手当てやメーカーの対応に依るでしょうね。
    引き渡し出来ない以上、メーカー側の対応になる可能性が高いですね。

224. 8279 匿名さん

2016年以降に建築されたビエナの展示場探してはどうでしょう。

225. 8280 匿名さん

少しでも安くしたり、こだわりがあるなら自分で勉強することも、インスペクション使うことも否定はしません。

現場監督は契約の打ち合わせで始めに挨拶がありました。
    営業、建築士、現場監督は同じ支店の同じフロアみたいなので、同僚って感じですね。流石に担当工務店は沢山あるので、すべて認識あるわけでは無さそうですが。
    現場監督から建築中写真が定期的に報告されたり、第三者が引き渡し前のチェックをやって、付箋があちこち貼られていたりと、安心感はそれなりにありました。

226. 8281 匿名さん

雨水浸透桝は屋外給排水工事に含まれていたと思いますが、屋外給排水工事で60-70万位でした。
    40坪から50坪位の土地しか検討していませんでしたが。

外部発注しているのではと思いますので、相場感を知らない営業だと、ちゃんと答えられないかもしれませんね。
    他社見積りとって再見積りさせればよいと思います。

227. 8282 匿名さん

ちなみに、偏心率は性能評価で必須です。

228. 8283 匿名さん

工場生産で対応出来ないものは、現場施工してくれました。
    頼めば自分たちで取り寄せたものを施工してくれると思います。収納や階段空間とか、いろいろ。
    前に投稿されていたように、断熱材も特注可能なようですし。

229. 8284 匿名さん

あまり多く見たわけではありませんが、他メーカーよりいいなと思ったのは、明細が細かいことで、スイッチや気密コンセントカバーとかまで施工費含む単価が出てくることです。
    これ見ながら、契約後も調整してました。
    キッチン、バス、トイレなどの設備は大抵定価の60%掛けなので、設備メーカーの見積りとって自分で計算してました。

230. 8285 通りがかりさん

結局、こういうところに書き込む人って極少数で、良いことにしろ悪いことにしろ偏った情報でしかないです。
    震災時の倒壊率、損壊率などのデータであれば客観的に正しい情報と言えるのでしょうけど。
    後悔したくなければ、検討する際の観点や気付きくらいに考えて、自分でちゃんと調べれば納得できるのでは。

そこまで手間をかけたくない人でも、それなりに満足できるメーカーとは思います。

231. 8286 口コミ知りたいさん

大手と比較した中小の特性として、人の入れ替わりが多い、将来性が不透明ということがあると思います。
    数ある中から優良な業者かつ良い担当者に巡り合うのは相当ハードル高いので、せめて業者名位は書いてくれればと思います。

232. 8287 匿名さん

いくら優良な業者でいい担当の巡り合ったとしても、その代で会社が無くなれば不安でしかない。
    上場してる大手でも潰れない保証はないけど
    優良な業者であったとしても大手の方が安心感がある。

233. 8288 評判気になるさん

>>8286 口コミ知りたいさん
    存在しない業者名なので、書けないんですよ。
    察してあげて下さい。

234. 8289 通りがかりさん

何で積水のスレで別会社の自慢垂れ流してる輩がいるの定期

235. 8290 匿名さん

連投した者です。
    探せば自分たちに合った優良業者が存在するかもしれないことも、納得できるまで調べて情報収集することも否定しませんが、誤りや偏った情報があったので。

236. 8291 匿名さん

個人的には構造はスキルに依らない工法、サポート部隊の体制、将来性を重視したので、大手の中で選択しました。
    集成材も土台レスのため白蟻リスクは低く、1930年代の集成材の建築物もあることから、耐久性もさほど問題ではないと判断しました。むしろ、節目や内部の腐食などの強度の弱い木材を引き当てるリスクがないと思います。

工業住宅らしく、突出しているわけではないが、高いレベルの安全性を確保していると思いました。
    被災などのデータも裏付けてますしね。

237. 8292 e戸建てファンさん

>>8278 匿名さん
    積水の契約はそうなってますか?
    そうなってませんよ

238. 8293 e戸建てファンさん

多くの保険は災害免責が入っていて、大規模災害で会社が倒産しないようにしている
    保険は他の無事な人の保険料で不幸があった人を救う趣旨なので、大規模災害は免責できる

239. 8294 通りがかりさん

>>8292 e戸建てファンさん
    気になって契約書確認したけど、引き渡し前の被災について、費用は積水負担、被災による工期の延期はできると書いてある。
    特に問題ない内容だと思うけど。

240. 8295 通りがかりさん

私も契約書確認しましたが、建築中の被災は施主負担ではないですね。被災時に、施主管理の施主支給品だけ除外されていましたが、それは普通に思います。

法令上、弱者(消費者)不利な契約はあまり認められないと思いますけど。

241. 8296 施工中

>>8292 e戸建てファンさん
    8294の通りがかりさんも仰っていますが、契約書にはっきりと積水ハウスの負担との記載がありました。
    「そうなってませんよ」とはどこの世界の積水ハウスの話ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK