注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7565 匿名さん

>究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
    人口減少期に入った日本では、不動産は値上がりし続けるという神話は終わりました。これからは、値上がりする不動産と値下がりする不動産に分かれます。だから、リスクをとれない人やリスクを嫌う人は、一生賃貸という選択もありだと思います。

2. 7566 通りがかりさん

余裕のローンを組んで、建てる事ですね。
    維持費も把握して、安い家を購入。安いのだから維持費がかかって当たり前。そうすれば、騙された感はない。
    大手を信じられない人はそれしかないんじゃない?
    もしくは、建て売り買うとか…家族が幸せなら、
    今時の家は快適に過ごせますよ。

3. 7567 匿名さん

>>7566
    営業さんですかね?
    問題をすり替えようとしていると思います。信じられなくしているのは、あなた方の言動なんですよ。反省して欲しいですね。

4. 7568 匿名さん

>国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。

国土交通省にそうさせるような活動しなよ
    考えているだけでは何も変わらないし、誰かがやってくれるとか思っているのは甘い

5. 7569 通りがかりさん

>>7568さん
    いいかもしれないですね。勇気をありがとうございます。省庁のHPを見ると、パブリック・コメントその他政策に対する意見を気軽に投稿できるようになっているので、そういう制度を利用するのもひとつかもしれません。私の場合、国土交通省でなく金融庁のサイトに、税理士とグルになって、年寄りにアパートを建てさせるのを止めて欲しい、ここの値段で建てると、相続だけ上手く行っても、少子化による部屋余り・家賃減額等で子世代が資金ショートするのが目に見えていると投稿してみようかな。

6. 7570 匿名さん

>7568
    やれるものならやってみろという挑発ですかね?
    でも、甘く考えて高を括ってるといつか痛い目にあいますよ。そのような機会をうかがっている人は決して少なくないと思いますから。

7. 7571 匿名さん

>>7569
    何事も誰かが何とかしてくれるじゃなくて、自分で動くのが大事
    頑張って!

>>7570
    結局他人がどうにかしてくれるのを待ち続けるという消極的姿勢の癖になんでそんなに強気なの?
    カッコ悪いよ

8. 7572 匿名さん

>>7571
    私の事を何も知らないくせに、手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

9. 7573 匿名さん

こんなとこでしか虚勢を張ることができないみなさん。
    ご愁傷様です。。

10. 7574 匿名さん

>>7573
    普通に積水とも話し合いを続けてますが、何か?
    オーナー会みたいなシンパじゃなくて、不満を持っている者同士の横のつながりが出来るのが怖いんだよねきっと。
    こんなとことか言ってるけど、役に立つ情報もあったので、もっと早く出会えてりゃよかったと個人的には思ってますよ
    (できれば契約する前に…)

11. 7575 ②年前関東でシャーウッドを★

はじめて口コミさせていただきます。
    2年前にシャーウッドで完工済みで、
    外構も積水さんにお願いしました。

契約するまで、約3年間ゆーっくり
    20社くらい見学に行き積水に決めました。

最後の方で絞っていたのは
    積水
    住林
    一条
    スエーデン
    建築事務所②箇所
    友人から紹介された工務店
    でした。

とにかく悩みますよね。分かります。
    私たちも、早く決めて建てたい!と思っていたものの、打ち合わせは短時間ではないですし、
    うちは土地から探していたこともあり
    時間がかかりました。

●土地探しについて
    ①みなさんしているとおもいますが、
    夫婦の家に対する要望を紙に書き出し、
    ゾーニングもしたりして
    大体何坪くらいの家が理想なのか
    幅を決め

②こんな風に言うと良くないかもしれないのですが、どこメーカーでもいいので回答が早そうな営業さんに①の話を振って、
    設計士さんの計算等も入れた私たち家族の適切坪数をだいたい割り出してもらいました。
    メーカーごとに
    営業さんによって当たり前ですが仕事の早い遅い。が必ずあるので、
    そのメーカーに本当に家を建ててもらうもらわないは置いておき、調べ物は早めに済ましておいてました。

③何坪くらいの家を建てる予定。ときまったら、
    メーカーごとにその坪数で建てた場合の
    一般的な資金計画書を提出してもらっていました。
    これを伝えると、どんな仕様で計算すればいいですかね、、、?と必ず聞かれたので

キッチン最低100万
    風呂洗面で150万
    エコカラットや飾り石材とうで
    30万、、、、等

ざっくり設備やオプションに加えたいものを
    伝えていました。各メーカーを比較するために
    どちらにも同じ条件でとりあえずだしてもらいます。

その後、
    上物にたいする土地の広さや土地含めた資金計画を作成、計算してもらい、
    駐車場何台必要か、
    ウッドデッキの大きさは、、、これもざっくりですが、
    ヒアリングしてもらい、
    理想の土地面積を割り出してもらいました。

あとは、うちは
    ・角地がよかったり、
    ・ゴミステーションが家から見える位置は嫌だったり、
    ・電柱も敷地内にあるのは嫌で、
    あとは、周辺道路幅が狭いのは毎日通るわけですからNGで
    ・以前住んでいたマンションのとなりに公園があった時はとにかく騒音が気になったので
    公園が家から見えない土地
    ・15分圏内に学校、スーパー、駅があるロードサイド以外の土地などなど。
    まぁ、たくさんワガママな要望が出てくるわけです、、、

④メーカーそれぞれに、土地探ししてもらったわけですが、
    大手であればあるほど、いい条件の土地をいち早く手にしてきていたように感じました。
    担当営業が不動産会社と良好な関係を築いていると、パソコン上にまだ出回っていない土地を
    直接紹介してくれたりも実際よくありました。

⑤一級建築事務所②箇所と工務店について
    土地探しで一番力がないというか、
    情報が遅い、
    不動産会社とのコネクションが薄いとかんじたのが個人で運営なさってる建築事務所と工務店でした。
    また、マンパワーにも不安要素が満載で、、、
    パソコン上にでてくるような私たちでも見つけられるレベルの土地をもってきたりしていたので
    途中から建築事務所、工務店には
    土地探しを期待していませんでした。

結局、積水、すみりんから紹介していただいた
    新規の分譲地の土地に決めました。

ちなみに、次回にも書きますが、
    ★★うちが積水に決めた理由は、
    ざっくりですが、、

・素敵だと感じた展示場とデザインがあり、
    それにアレンジをしてもらい、ベルバーンも使用した希望通りの外観にしあげてもらえたこと。
    ・20社ほどのメーカーとある程度の期間まで
    打ち合わせさせてもらっていましたが、
    営業の接遇応対、知識等が群を抜いてすばらしかったこと、
    恐らく何十回と設計やり直しを伝えていましたが、仕事とはいえ嫌な顔せず対応してくださり、
    逆に要望以外の設計図を何部か追加で作成
    してきてくれるくらい私たちよりやる気満々で、
    感動するレベルだったこと。
    ・保証期間は大手であれば一定年数後、
    有償でメンテナンスをすれば保証が継続されるというものはどちらも同じだとおもいます。
    建設後の点検では、細々とチェックしてくれるのに加え、浴室鏡の固定部分のアルミが剥がれてしまったんですが、、←私がゴシゴシ固いスポンジを使って掃除していたのが原因。。
    すぐに新しいものに交換します!となり、

うちは、いや、このくらい別にいいですよ?と言ったんですが、②週間後に鏡の工事業者が新品に変えてくれました。
    何かあったら対応する。というのはどのメーカーさんも同じだと思うのですが、
    積水アフターサービスの専門部門があるので
    とにかく早くて、対応もいいですし、
    安心以外の何ものでもありませんでした。

↑こう書くと、きっと積水はCM料金が上乗せされてるし、
    そーゆーアフターサービスのお金も上乗せされてるからね。という方がいるのかなー。と思うのですが、

積水で建設すると、うちの場合ですが
    たしかに他者より500くらいは余裕で高く見積もりでてました。
    すみりんと比べても200ちがいました。
    でも、CM料上乗せとかそういうのを気にする人は積水施主の中にはあまりいないのではないかなー。とおもいます。

大型分譲地に建築しましたが、訪問者さんに
    よく言われることがあります。

他の御宅が建売で、
    こちらだけ注文住宅に見えます。といわれます。

言われて嬉しい言葉かなー。とおもいます。

友人にも、どこで建てたか聞かれて
    積水と伝えると、

うわー。高級!うらやましい。。と必ず言われます。

家は自己満です。
    どうせ家を建てるなら自慢できるくらいの家でないとね。ドリームハウスとは言えないと感じます。

次はハウスメーカーや
    金額について
    書きますね。

12. 7576 匿名さん

>>7572

>手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

レッテル張りしているのはお前なのにどの口が言うのかと思った
    もしかして主婦?

13. 7577 通りがかりさん

良いですね!家は積水で分譲地を紹介されて凄く気に入り
    、あっという間に契約。3ヶ月で全てを決めて着工。
    もう少し時間があったらなぁと思いましたが、
    積水の担当者のおかげで満足の我が家が完成しました。
    不動産をしている友人には高級だと言っていただきました。
    外構もお願いしてかなり、素敵に出来上がりました。
    インパクトのあるアプローチ。漠然としたイメージしか
    言わなかったのに、プロが考えるとこんなにステキになるなんて!驚きでした!多少高くても、積水にお願いして良かった。毎日、庭を眺めてはうっとりです。

14. 7578 匿名さん

皆様にお聞きしたいことがあります。
    現在イズステージで建築計画中です。

延床面積80坪で、本体価格だけで約9500万円、その他外構諸々あわせて約1億3000万円とのことで、
    そこからかなりの値引きはしますとは言われていますが、あまりに高額な見積りに驚いています。
    好き勝手な見積りからどれだけ値引きされても全く信用出来ませんし、それならば最初から誠実な見積りが欲しいです。

モデルハウスのような家を目指してはいるのですが、内装をハイグレード仕様(外装はいたってシンプルです)にするとここまで高額になるものなのでしょうか?

会話の中で、予算は最高でも1億2000万円まで、とポロっと言ったことがあり、そこにつけこまれたのでは?と思っています。

他社で見積りをとったことがなく、これが普通なのかがわかりません。
    どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。

15. 7579 匿名さん

最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    しかし、そんな事しても何の解決にもなりません。ハウスメーカーが態度を改めない限りネガ投稿者は増える一方で、ネガ投稿が無くなる事はないのです。

16. 7580 戸建て検討中さん

>>7578 匿名さん
    もうそれは他社で見積もりとるしかないと思いますよ。
    他社にいってほしくないから多少値引きしてくれるけど、もう自分のところで決まってるならなるべく高く売りたいと思いますよ。

17. 7581 匿名さん

>>7576
    勝手に妄想してな(笑)

18. 7582 匿名さん

>>7578
    注文住宅は受注してから造るので後からどうとでもなってしまう、不誠実な者にとって都合の良い仕組みです。いくら値引きされても、信頼できない所とは絶対に契約してはいけません。一生後悔する事になります。

19. 7583 匿名さん

哀れなアンチ…主婦って暇なんだなぁ

20. 7584 匿名さん

>>7579さん
    >>最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    まったく文才は感じないけど、変にこなれている文体から、ネットで仕事を請けてるライターさんみたいな印象を受けました。
    あの人たちは大量に書いてなんぼの世界なんで、軽いというか、いろんなサイトを見て適当に編集しているのが丸わかりで、
    ここで建てた人ならではの熱量やリアリティが感じられないです(笑)
    逆に、大切なペット失った方の書き込みは、言葉の表現がよくが分からない部分もありましたが、本物だと思いました。
    会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。

21. 7585 匿名さん

>>7584
    >会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。
    大多数の特に注意事項の無い人たちから契約が取れればいいと思っていると思うので、残念ながらこのような声に耳を傾けることは無いでしょう
    だからこそ、国交省などにきちんと声を届ける姿勢が必要にもかかわらず自分では動かない>>7581のような口だけ野郎が残念ですね

22. 7586 お助けマン

>>7578 匿名さん
    モデルハウスなどのインテリアや見た目も良いですが、一度、目に見えない部材も気にしてはどうでしょうか?
    例えば、構造材、断熱材や外壁や屋根の下地材などに!
    本当に、耐久性において長持ちするものなのか、高価なものなのか、などを一つ一つ確認してみてはどうでしょうか?
    営業さんに積水ハウスの部材を一つずつ聞いて表に記載して自身でインターネットで各部材を確認してみてはどうでしょうか?
    本当に積水ハウスが建てる家に価値があるのか、無いのかという点で自身で確かめることが出来るので不安が少しは解消できると思います。 
    工法や部材の確認表を添付しておきます。
    印字して営業さんに項目ごとに聞いて書いて後に自分で調べてみませんか

1. モデルハウスなどのインテリアや見た目も良...
  23. 7587 お助けマン

>>7578 匿名さん

次の表も、私が作ったものです!
    これも私が独自で調べた、工法や部材の健康面での安全性、耐久性、価格に加え、各業者による標準仕様や部材範囲による一般的な坪単価を表した早見表になります。
    40社以上のあらゆる建築業者をまわり見積も頂き判明した総合的なものです。
    しかし6年前くらいの(関西圏内『兵庫県、大阪』)情報ですので、価格面ではもう少し高くなっているかもです。
    当然、部材(仕様)の特性も細かく言えば良し悪しがあるので、それは興味があれば独自で調べてください。
    積水ハウスでは実際に見積を出してもらったり、部材(仕様)を確認したことはないですが、一度、それぞれの項目にしたがって確認してみてはどうでしょう

1. 次の表も、私が作ったものです!これも私が...
  24. 7588 お助けマン

>>7578 匿名さん

他でのスレで、この表をみて無添加住宅の回しものと疑われましたが違いますので悪しからず。
    この表に記載している建具やキッチン等の項目での無添加仕様とは、あくまでも昔に使われていた接着剤(膠、米のりなど)を使用したものと言う意味ですので。
    どうも無添加住宅の家を見学された方で、家の内覧時に気分が悪くなった人がいるみたいなので、それが事実であるならば無添加住宅と言われてますが、有害性があるものを使っている可能性はあるようです。
    あくまでも中立に、自己で判断できる知識を身につけて貰うきっかけを作りたいだけです。

25. 7589 7578

>>7580 戸建て検討中さん
    ご意見ありがとうございます。やはり他社で見積りをお願いしてから最終的に決定しようと思います。

26. 7590 7578

>>7582 匿名さん
    ありがとうございます。
    まったくおっしゃる通りで、今回ホームメーカーさんと接する中で、
    注文住宅の価格設定がいかにあってないような物かを感じるいい機会になりました。
    これらの心理戦、騙されてはいないかという不安を乗り越えて皆様家を建てられているのでしょうか。
    私は途中で投げ出したくなっています。

この際値引きなんてなく、一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    ホームメーカーを信頼して気持ちよく家を建てる、このことがどれだけ難しく、また、幸運なことなのかを思い知りました。

27. 7591 匿名さん

>一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    開発分譲地の建売やマンションはそのようなスタイルで購入できます。
    土地は持っているが、家にはあまりこだわりがないという人には、注文住宅は面倒かもしれませんね。

28. 7592 通りがかりさん

>>7578
    参考になるかわかりませんが、私はイズロイエで72坪外構込値引き有7800万でした。

29. 7593 匿名さん

>>7592 通りがかりさん
    それは 建物だけでしょうか?
    建物だけでしたら そんな感じだと思います。
    坪110ぐらいですね!

30. 7594 通りがかりさん

家はイズロイエで坪80万ちょっとでしたよ。なかなか快適ですけど、あれこれこだわるとそうなるのかな…

31. 7595 通りがかりさん

>>7593
    外構込みの土地代は別ですね
    少し特殊な形をしているのと水回りにお金をかけましたので相場よりは高いと思います。

32. 7596 通りがかりさん

>>7587 お助けマンさん
    勉強になります。
    アイシネンは硬質ウレタンフォームですが、アイシネンは黄色でウレタンフォームが赤なのは何か理由がありますか?
    また、セルロースファイバーやウールブレスにはホウ酸がたっぷり混ざっていますが青色になっていて、防蟻のところではホウ酸が黄色になっているのも気になりました。

33. 7597 お助けマン

>>7596 通りがかりさん

表の色分けなど、考え方は千差万別として考慮して貰えれば助かります。
    アイネシンと硬質ウレタンフォーム(固形物)に関しては、ノンフロンとフロン使用という点で色分けしてしまいました。
    どちらも直接な健康を害するという部分ではないですが。。後々にというてんで。
    セルローズや羊毛や防蟻材に関しては、非塩素系ホウ酸であれば安全としてしまってもよかったですね。
    表を作った当時は、木材塗料に関して量を考慮したり、ホウ酸の量ホウ酸系とうたっていても別の成分を含んでいたりする可能性も有ると思い比較的安全の黄色と色分けしておりました。

34. 7598 通りがかりさん

>>7597 お助けマンさん
    ご丁寧にありがとうございます!

35. 7599 戸建て検討中さん

シャーウッド グラヴィスベルザ 43坪で本体代金3300万外構、土地代別トータル5000万になります。スタンダードからグレードアップするときりがなく金額もアップします。キッチンもフルオーダー普通車が買えちゃえます笑

36. 7600 匿名さん

積水で建てるならビエナしかないね。
    木造なら他のHMでいいと思う。
    積水はなぜか2階までは軽量鉄骨で3階以上は重量鉄骨という仕分けをしてるからいけてないね。
    ちなみに軽量鉄骨は建物をあえて揺らして地震の力を逃す構造だから大きな地震が来たらメンテが大変。壁とか剥がしてブレースの調整とか。
    重量鉄骨は地震の力に踏ん張って耐える耐震構造。だから軽量鉄骨も重量鉄骨も基本鉄骨だから変わらないなんて思ってるなら大間違い。
    軽量鉄骨で建てるぐらいなら木造の方が良い。

37. 7601 7578

>>7592 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    坪数が近い為大変参考になります。

皆様がおっしゃっている坪単価というものは、【カーテン、照明、太陽光等、キッチン、造作家具、外構】等の、家具以外がすべて含まれた価格を坪数で割って算出された単価でしょうか?

それとも、純粋な構造駆体のみなのでしょうか?
    素人のためどこまでを計算に入れてよいのかわかりません。
    積水ハウスの担当は、構造駆体のみで坪単価を計算し、安いです、等と言ってきます。

38. 7602 通りがかりさん

>>7601 7578さん
    業者によって色々坪単価が異なってきます。
    付帯工事(外部給排水や電気工事や照明、地盤改良代、設備機などなど)を省いて本体建物工事価格から延床面積で割ったのを坪単価と表示したりしていたり、ポーチやベランダなどの施工面積で割ったりのを坪単価としているところもありますね。この二点の表示坪単価にしてるのはハウスメーカーの業者に多いと思います。
    ハウスメーカーや建築条件付き住宅を建てるビルダーは、柱などの構造材から内装材を建材を決められものや範囲内で概ね決まった建材で統一していますので、この坪単価表示はしやすいのですが、設計事務所や地域密着の小規模工務店や大工工務店では、極論、施主さんの希望(長持ちする家、健康面での安全、)にそって構造材や断熱材や下地材や内装材や外壁や屋根材の何から何までに対応し、それに付け加えて建物の規模や形間取りによって積算していき総費用が算出されるようになっています。だから要望や話を詰めても無い段階の建てる前から、家の坪単価を聞かれても白紙の状態で坪単価がいくらとか、表示や口頭で答えることができないのです。
    まぁ確かに各土地の違いで地盤改良や給排水工事や電気配線、造作家具、照明やキッチンや風呂の設備機器の違いで価格もかなり変わるので、ハウスメーカーのように、それらの土地環境の違いや拘り箇所の付帯工事を除いた建物本体工事費用に延床もしくは施工面積で割った坪単価がいいのかもしれませんね!
    工務店は、拘りなし~拘りある仕様で、建物本体工事費用と付帯工事費用込みの住めるまでの建物の総費用から延床で割った坪単価については、概ね、55~100万で収まる感じです。因みに工務店は一般的にポーチやベランダなどを含めた施工面積では割ったのを坪単価としません。
    一度、ハウスメーカーの範囲内で統一された建材の仕様がどんなものかを自身で営業さんに聞いてみて確認してみてはどうでしょうか?
    ここのスレッドに貼られたい表でも参考してみてください。あくまでも建材の価格的なものでは参考になると思います

1. 業者によって色々坪単価が異なってきます。...
  39. 7603 匿名さん

>>7602 通りがかりさん

必死すぎてかわいそうになってくる。。

40. 7604 匿名さん

>>7602 通りがかりさん
    てゆうかなんて書いてあるのかなんも読めねーよw
    そんなもん貼り付けてなにが言いたいのか。。
    悲しすぎるYO

41. 7605 通りがかりさん

積水に2年間住みました。結論としては細かいところまで行き届いた設備で住みやすいです。外観や居住性、アフターにはとても満足出来ると思います。しかし残念ながら耐震性はト◯◯ホームやパ◯ホーム、勿論ヘー◯ルに負けると思います。

42. 7606 一戸建て検討中

>>7605 通りがかりさん

良いお住まいなんですね!!( ´∀`)
    仕様について教えて下さい。
    屋根材、外壁材、断熱材、内壁材、床材の他に屋根や外壁や床の下地材は何をおつかいですか?

43. 7607 一戸建て検討中

どなたか、積水ハウスで建てた方で、上でのコメントで書いたように各々の仕様について教えてもらえませんか~??

44. 7608 一戸建て検討中

その他シャーウッドに興味があるのでシャーウッドで建てた方は構造材。教えてください!
    無垢材なのか?集成材なのか?
    樹種も出来れば教えてください?

45. 7609 通りがかりさん

シャーウッドで建てました。
    ホワイトウッドの集成材が標準かと思いますが、国産桧にも安価で変更できました(20万位だったと思います)。

そのほかに選べたのは杉だったと思います。産地も5箇所位と記憶していますが、選べました。

床材はお金さえ出せば何でも選び放題な位種類があったと思います。

外壁は陶器で、硬く凹凸もはっきりしていてなかなか良いです。

下地などは素人なのでよく分かりません。

46. 7610 一戸建て検討中

>>7609 通りがかりさん

>>7609 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    構造材は、国産の杉や桧を選択出来るということは無垢材にも選択出来るんでしょうか?
    集成材だと接着剤の粘着が無くなれば構造材の寿命となり強度が格段に落ちるので嫌なんですが??
    外壁や内壁も貼ったりするのではなく、漆喰や左官仕上げにしたいんですが、選択出来ますかね?

47. 7611 通りがかりさん

恐らくですが、無垢材は無理だと思います。
    説明受けた際に、無垢材は強度が計算しにくいが、集成材はある程度の範囲で計算できるので安定すると言われました。
    個人的には集成材の接着は生きている間は大丈夫だろうなと思っています。
    住友林業で集成材の説明を受けた時も同様の話をされましたね。
    漆喰については得意ではないと思いますが、出来るかと思います。
    打ち合わせの際にそういった好みはあるか聞かれました。
    ただ、無垢材や漆喰にこだわるなら違うメーカーの方が良いものが建てられるように思います。

48. 7612 匿名さん

>>7610 一戸建て検討中さん

上の方も言われている通り、別の会社にされた方が自由に建てられますよ。
    無垢の柱でも、1本ずつ強度を調べた物を使って建てているところもありますし、そういうところを探した方が理想の家になると思います。

49. 7613 一戸建て検討中

>>7612 匿名さん

そうですね!他社検討ですね。
    生きてる間というのは50年くらいで、そんなに強度を維持出来るという説明もあったんですかね?
    シャーウッドでは断熱材なんかは、何にされたんですか?

50. 7614 通りがかりさん

7611です。
    私の家の断熱材はロックウールでした。

私はアフターや家の出来映え、住みやすさには大変満足しておりますが、完全な素人なので、7613さんのようにしっかりとこだわりを持っておられる方は積水ハウスは合わないと思います。
    積水ハウスの営業からも、積水ハウスは全てにおいて80点です、とおっしゃっておりました。
    まあ、それもこだわる部分が違えば点数も変わるのでしょうが、私のようにあまり知識のない方にはある程度安心てし建てられるメーカーかと、私は思っています。

51. 7615 一戸建て検討中

>>7614 通りがかりさん

ありがとうございます。
    非常に参考になる意見でした。
    自分が求めるものが、客観的にみて、ただのこだわりなのか、それとも、こだわりでは無く家造りする上で必要なものなのかを、キチンと調べてあげて、正しいもの、私にとって必要なものを見極めてから家造りを進めて行きたいと思います。

52. 7616 建て替え検討者

建物価格で4000万という提示で、以前は建売で2700万ぐらいを検討してた身としては正直ビックリする価格。
    太陽光発電による電気代を抑えられ、メンテナンスの費用が抑えられるのでトータルで見たらあまり変わらないと説明されたけど、この価格は高いなと思ってます。
    まだ、積水さんだけしか価格を出してもらってないので他も見たほうが良いでしょうか?
    ZEHの申込期限が迫っているのもあるのか、契約を急いでやろうという感じになってます。

53. 7617 口コミ知りたいさん

>>7610 一戸建て検討中さん
    積水ハウスオーナーですが、どこの工務店が建てたかによって、出来栄えが変わり、雨の時に養生されずに雨ざらしにされたまま放置されると
    集成材も割れてきます。
    材木協会に電話して聞きました。
    集成材が割れる原因を。
    うちは、天井の梁がひどく割れています。構造躯体なのに。
    カスタマーのトップに言うと、危険な状態になった時に、補修すると言われました。
    信用できないけどね。

54. 7618 一戸建て検討中

>>7617 口コミ知りたいさん
    色々と確認中です。石場建てをされる大工に教えてもらった話であると集成材であると一度接着剤が剥離してしまうと強度は致命的になるようです。
    どのように補強するのかは、今のうちにキチンと具体的に確認していた方が良いと思います。
    まだまだ集成材は使用され出して無垢材に比べると歴史が短いので信用は出来ないとのことです。
    無垢材も外部割れは生じますが、全く強度に問題はないようです。
    ただ内部割れ(芯の部分が割れる)はダメなようで木材の乾燥方法(高温乾燥)ではそのような事がおきる可能性が高いようです。
    構造駆体を無垢材使用したほうが良いと言っても自然乾燥(半年~1年半)や低,中温乾燥(40~80℃)でしないと耐久性は保証できないとのことです。
    太さも4~7寸程度の適材適所で国産の桧や杉や松を使うことを条件とも話してました。

55. 7619 検討者さん

みなさんいろいろとお勉強ご苦労様です。
    家族のために終の棲家をと思って家を買ったら、ハウスメーカーにぼったくられ、
    家族のために万一の保障をと思って生保に入ったら、保険会社にぼったくられ、
    家族に迷惑かけないためには年金だけでは足りないと思って運用に手を出したら、銀行や証券会社にぼったくられ、
    生きているうちは悩みの種が尽きませんな・・・何もしないのが正解なのかなと思う今日この頃です。

56. 7620 匿名さん

>>7618 一戸建て検討中さん
    素晴らしいですね。
    凄く勉強されていますね。
    乾燥について補足させて下さい。
    自然乾燥の場合、柱の太さにより当然、乾燥期間は異なりますが1寸あたり1年自然乾燥だと考えて頂けたら間違いないです。理想を言えば構造躯体には自然乾燥材を使えれば最高です。

57. 7621 口コミ知りたいさん

エネファームの耐用年数、修理費ってどれくらいかかるものなのでしょうか?

58. 7622 匿名

>>7616 建て替え検討者さん
    まずは数社は必ず見てまわって比較検討しましょう。
    提示された電気代は本当にその費用で抑えられるのか、言いなりにならずによく自分達で調べましょう。
    差額数十万?を得るZEH申込みのために焦って何千万の契約する必要はありますか?
    一生に一度の買い物です。よく検討してください。
    ちなみに、我が家は色々と比べた結果、別のハウスメーカーにしました。

59. 7623 匿名さん

>>7622 匿名さん

別のハウスメーカーで建てたあなたはなぜここを覗きに来るんですか?
    理解できません。

60. 7624 一戸建て検討中

因みに何故、積水ハウスは、構造駆体を無垢材にしてくれないんでしょうか?

61. 7625 通りがかりさん

無垢材?集成材?どっちが良いの?
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12148634787...

62. 7626 一戸建て検討中

このサイトで内容から、ある程度の強度なども含めた品質を確保するために集成材。無垢材であるとそれを扱う大工の技術が必要。一概に耐久性が無いとは言えない。
    私の見解を含めると積水ハウスが無垢材を扱わないのはこの技術を持つ職人さんを確保出来ないためですかね。。
    あと一概に耐久性が無いとは言えないとは言っても、北米と違い、日本の高温多湿の風土に接着剤があうのか、や、昔の接着剤以上に、強力な接着剤を使うことでの人体への健康面での影響に不安を残すことがありますね。

63. 7627 匿名さん

>一概に耐久性が無いとは言えない。
    ほぼ言える。
    集成材は辺材、芯材の区別なく集成材にする。
    辺材は腐りやすく、蟻害に会いやすいのは衆知の事実。

64. 7628 一戸建て検討中

確か国産木材の芯付近の赤色部分に白蟻が嫌がる成分が含まれているんですね。
    だから国産桧や栗やひば?などの無垢材なら土台に使用する際には防蟻剤不要となってると聞きました。ただやはり、無垢材の乾燥は高温乾燥だとその成分を含む木材本来の粘りや耐久性がなくなると大工さんが言ってました。

65. 7629 匿名さん

ホワイトウッド、桧等の辺材は腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    桧等の芯材は腐り難く、白蟻に食害され難い。
    ホワイトウッドの集成材は腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    桧等の集成材は芯材部を除き腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    オプションに国産材が用意されてるが良く確認した方が良い、高額なだけの可能性が高い。

66. 7630 匿名さん

構造躯体の梁(集成材)の割れが、積水の定める基準値よりひどくなったら、梁を入れ替えると最初はカスタマーのトップが言っていたが、本当に責任を取ってくれるのか不安です。

67. 7631 通りがかりさん

積水に大金使うならウェルネストホームみたいな素材にも性能にもこだわったところを検討してみては?
    同額程度で半端ない低燃費な家に住めますよ。

68. 7632 ご近所さん

>>7631
    同額程度払って施工事例のようなダサい感じの家なら欲しくないな
    もっと他にいいとこないの?

69. 7633 匿名さん

性格の良い金のかからないブサイクな女でも良いって人は積水オーナーの価値観じゃないよ
    性格わるくても金がかかっても良いからキレイ、カワイイ女じゃないとダメだって人が積水オーナーの価値観だな

70. 7634 匿名さん

>性格わるくても金がかかっても良いからキレイ、カワイイ女じゃないとダメだって人が積水オーナーの価値観だな

そんなのは御免こうむる

71. 7635 クレーマーではありません

10年程前に、積水ハウスで一戸建てを建てました。
    ペアガラスは、すぐにガラスの中間部分がカビだらけ。
    窓枠は集合材にシートを張っているので、サッシの太陽光の熱による伸び縮みで皺だらけ。
    耐久性を考えて瓦屋根にしましたが、瓦以外の所、合板かな?はすぐに剥げて白っぽくなっている。
    新築すぐに、キクイ虫が大発生して、駆除はしてもらいましたが、近隣の家から来た虫だと言い訳ばかり。
    まだ言い足りない不具合が多い。
    無垢材を使わないのは、会社の利益が少ないから。

おまけに、隣家がアパートを積水ハウスで建設したら、
    エコキュートやエアコンの室外機を、家の1メートル程の距離にすべてを並べて配慮なし。

もう二度と積水ハウスで建築しないし、人にも勧めない。
    もっともらしい会社の謳い文句に騙されては取り返しが出来ませんよ。

72. 7636 名無しさん

積水はこの前職員が強制わいせつで逮捕されたよね。

73. 7637 匿名さん

ウェルネストホーム、みたけど窓が一つ一つ小さい様な気がする。
    大きいサイズを使用したら、他に窓が付けないか小さい。
    窓を小さくして、性能っていわれても。。。

74. 7638 匿名さん

>窓が一つ一つ小さい様な気がする。
    窓はつば付タイプが日本では多い。
    写真からは積水ハウスはつば付。
    窓が凹んでるウェルネストホームはつば無しの窓と思われる、つば無しは小さく見える。
    つば付はつばが有るから雨仕舞が良い、高温多雨の日本には向いている。
    しかしつばが有るために窓全体を交換するためには壁まで解体する必要が有る。
    つば無しは容易に窓だけを交換出来る。

75. 7639 名無しさん

>つば無しは容易に窓だけを交換出来る

窓なんてそんなに交換したいもの?

76. 7640 評判気になるさん

>>7639 名無しさん
    30年経ったら検討しなきゃですね。
    アルゴンガスが入ってる窓ならガスは抜けるし、複層部は汚れてくるし、性能も落ちてくる。
    日本の住宅はサッシの交換が容易にできない構造になっていて政府が推進する長寿命化住宅に対応されていない。要するに30年持てばいいって考えね。

ウエルネストは100年耐久を基本にしてるからサッシ交換も簡単にできるように作られていると確か前に社長がyoutubeで言っていた。

ウェルネストの窓が凹んでいるのは内外ダブル断熱だからかな。

色々調べてるけどここの性能に勝つところを今のところ見つけられない。ハウスメーカー争いによく登場する一条もここに比べると一段下かなと。
    窓が小さいってことだけど、パッシブデザインも取り入れてるから南面の窓は大きく開口してるんじゃないかな。

77. 7641 通りがかりさん

>>7640
    30年というレベルであればリフォームが視野に入るから別にええやんけと思ってしまった
    施工が面倒な分多少金額が上がってしまうのかもしれないが

窓が仮に小さいとしてもそれは性能とのトレードオフとして考えればある程度納得も行くものだが、漂うセンスが合わない
    糞ダサ一条よりかはいくばくかマシではあるけれど

78. 7642 評判気になるさん

壁一面剥がすのと窓だけ外すのではウン100万単位で変わってくるのでは?と思います。
    何年住むかの計画にもよりますが。

そもそもなんですが、積水ってそんなにデザインいいですか?
    積水ハウスを選ぶ理由って皆さんデザインに惚れてってことなんでしょうか。

79. 7643 ご近所さん

>ウン100万単位
    そこまでは変わらん
    盛り過ぎ

>積水ってそんなにデザインいいですか?
    一条みたいなひどいところよりはほっといてもマシになるみたいな感覚だけど、良いか?と聞かれたらそうでもないと答えたくなる
    個人的にウェルネストはダサいと感じるからそれよりはマシという意味で、同じ金額ならウェルネストは要らない

80. 7644 評判気になるさん

>>7643 ご近所さん

全ての窓対象にしたらそのくらいいくでしょう。
    うちの実家はカバー工法で外壁変えて450万かかりましたから。
    ダサいの観点がただ施工写真をチラ見しただけなら実際の家を見に足を運んでから判断しても良いかと思いますよ。家の中の空気感や体感温度など肌で違いがわかります。
    自分はあちこち見て回りましたが、正直知名度のあるハウスメーカーの内装材はどれもチンケでそれこそダサいと思いました。(価格の割にという意味で)
    人それぞれの好みでしょうが。
    同額払うなら明らかにウェルネストに軍配が上がると思いましたよ。まぁ、ウェルネストに限らず他でも同額出せばいい家は建てられるでしょうが。
    金額設定が高めの積水に関しては実際の家を見て何にそんなにお金がかかってるのかと思ってしまいました。

81. 7645 匿名さん

>>7644 評判気になるさん

営業活動、深夜残業ご苦労様です
    (= ̄Д ̄)y─┛~~

82. 7646 匿名さん

30年経ると壁材も新製品が出て廃番の可能性が強い。
    窓部分の解体が壁全体に及んでしまいます。
    瓦も新製品が多くなり廃番も増えてます。
    発展途上だからかサイデリング関係が一番始末が悪い。
    リフォームのはずが見積を取って検討したら建て直しと大差ない事になり建て直すのが多い現実。

83. 7647 名無しさん

>>7646 匿名さん
    サイデリングではなくサイディングですね。
    ポンデリング。

84. 7648 通りがかりさん

>>7644
    施工事例はアピールになると判断するからHPに載せるもの
    実物見ないと良さがわからないというのは甘えでしょ

そして、実際に見学に行ったら肌でわかるっていうのは思い込みだよ

大手メーカーは広告費やら無能社員の人件費に金がかかっている
    今更そんな当たり前のことをいちいち「何にお金がかかっているんだろう」なんて書かなくていい

85. 7649 評判気になるさん

写真からは伝わらない漆喰の空気感、無垢の木の香り、湿度、温度、体感でわかる良さが自分にはありましたがね。
    そしてその逆もしかりで、写真やCMやモデルハウスで良さげに見せていても実際建てた家の完成見学会に行って、なんかガッカリ。もあるわけです。
    お好みは人それぞれですが一応自分の感じた実体験ではそんな感想だっと言うわけで。積水礼賛でなくすみませんね。

86. 7650 通りがかりさん

>>7649
    ウェルネストのたまたま見に行った建物があんたにはまっただけ
    その逆もたまたまはまらなかっただけ
    湿度・温度の違いを「建物の材料や構造などが起因しているもの」であると断定できるような経験を持っているというのなら尊敬するわ

勘違いしてほしくないが、私は積水を憎んでる

87. 7652 匿名さん

積水ハウスの床暖房は温水式ですか?

88. 7653 通りがかりさん

>>7652 匿名さん
    電気式、温水式どちらも選べます。
    温水式ならエネファームを入れれば無料で設置してくれます。

89. 7654 匿名さん

>>7653 通りがかりさん

ありがとうございます。
    温水は普通の水ですか?交換とかは不要?

90. 7655 通りがかりさん

>>7654 匿名さん
    床暖房だったらこのメーカーってのは決まっていません(ガス会社が無料で入れるのは指定されるかもしれませんが)ので水道水を使用するメーカーの物を入れたらいいと思います。

91. 7656 匿名さん

施工物件を見ると建て方が古くさい。
    住宅公園とは全く別物。

92. 7657 匿名さん

新人をつけて一号宅にしてくれとコールする

93. 7658 通りがかりさん

物作り日本の家が三十年でおしまい!ってふざけてますね。ちっともMADE IN JAPANじゃない。
    冥土INJAPANですねぇ! 

94. 7659 戸建て検討中さん

パナソニックホームズと検討中ですが、お値段的にはどっちが高いんでしょうか?
    ロックウールとか耐震性とかはパナソニックホームズのが優れてそうですが、評判が気になってて。。。

95. 7660 通りがかりさん

>>7659 戸建て検討中さん
    どちらもそれなりのグレードの商品で見積もりましたが、そこまで差がありませんでした。

96. 7661 名無しさん

外壁その他で積水に決めようとおもってますが
    断熱気密は悪いらしいので何とか対策をしたいと考えています。

積水(鉄骨)で寒いといわれないためにせめてやれることは
    1.断熱の地域を1グレード上げる。
    2.引き違い窓をやめる。
    3.気密シートの施工をぬかりなくやってもらう。
    4.気流止め?をきちんとやってもらう。
    5.エアキスを熱交換タイプ(1種換気)にする。

お金かけてできるのはこのくらいでしょうか?
    3、4に関しては私のような素人が見て分からなければ住宅診断士にみてもらうべきかもですが。

積水にそんなのもとめるなっていうレスもわかりますが
    積水ありきで考えた場合での意見いただきたいです。

97. 7662 匿名さん

>>153参照。
    積水ハウスは最大限の努力をしてもC値を上げられなかった。
    気密はアウト。
    人生最大の失敗した買い物の二の舞を踏む。

98. 7663 匿名さん

>>7661 名無しさん
    残念ながら鉄骨を選択する時点で気密性を高めるのは難しい話です。またダクトレス1種換気らC値1.0以下でないと計画換気を上手く行えませんよ。

1~5で強いて選ぶなら2ですね。
    開口部の熱欠損は本当に大きいですから樹脂サッシで引き違い、上げ下げ窓の2種は避けたサッシ種類にする事ですね。

家の性能も求めるならRCか木造かと思いますよ。

99. 7664 匿名さん

7662さん
    回答ありがとうございました。
    153のブログ中々ショッキングですね。
    大人がこれだけ集まってC値1.4ですか。
    ただ鉄骨はC値2~5だと思っていたので健闘はしたのですね。
    この8年前の数値からどれだけ向上したのか今の技術が気になりますね。
    はたまたこの一件で気密はあきらめようという流れになっていないといいのですが・・・

100. 7665 名無しさん

7663さん
    回答ありがとうございます。

お金をかけてもダメというのはつらいところですね。
    繰り返しの地震への強さを求めて鉄骨一本で検討してきて
    外壁のロッキング工法が地震の時壊れなさそうでいいなと思ったんですがね。

窓のサッシは全力で気を付けるようにします。

勉強不足ついでにもう一つ質問。
    積水の熱交換タイプの換気(ハイグレードとプレミアム)はダクト有だと思っていましたが
    ダクトレスなんですか?
    ダクト有なら選択の余地ありますか?

101. 7666 名無しさん

失礼しました。
    プレミアムは全館空調でしたのでスタンダードですね。

102. 7667 名無しさん

度々すみません。
    ハイグレードでした。

103. 7668 匿名さん

>>7661
    2012年頃築の積水ハウス寒冷地とは言え。
    http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
    結露を超して凍結してる。

104. 7669 匿名さん

契約一時金は契約書書く前に払って大丈夫なのですか?
    まだ契約するか決めてはいないのですが、
    今の担当営業から今週中に払えますか?と契約書書く前に 払えとしつこいです。
    しかももし契約しなかった場合、いくら戻ってくるのかという決まりについても詳しい説明がありません。

105. 7670 匿名さん

>>7669 匿名さん
    それは典型的なハウスメーカーのやり口。俺ならオススメは出来ないかな。

106. 7671 匿名さん

>>7668 匿名さん

それかなり昔のアルミサッシだね。

また工作員が活動開始か?

そうでもしないと積水ハウスに勝てない?

107. 7672 通りがかりさん

>>7665 名無しさん
    一種換気のハイグレードはダクト有です。

積水ハウスは2016年以降に標準窓のグレードを上げてます。それより前の情報は参考にならないので、気をつけてください。

108. 7673 積水ハウス被害者

積水ハウスは悪質企業です。
    積水ハウスで家を建てるのは絶対にやめた方がいいです。
    他のホームメーカーでも建築ミス等はありますが、その中でも積水ハウスはとりわけ悪質です。

一流メーカーとしてありえないような設計ミス、雑な仕事、いい加減な説明、約束を反故にして損害請求を踏み倒す。そんなことを当たり前のようにする会社です。

積水ハウス ねずみ裁判 逆勾配 で検索してみてください。
    積水ハウスの酷さが顕著に表れた事件です。
    自分もこの事件をもっと深く知っていれば被害者にならなくて済んだかもしれないと深く後悔しています。

109. 7674 名無しさん

>>7672さん

回答ありがとうございます。
    標準窓のアップグレードですが検索したところ
    遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスというのを採用していますね。
    アルゴンガス+飛散防止フィルムはうれしいですよね。
    ところでサッシの気密性に対しては性能アップしているのでしょうか?

へーべシーベみたいな機構になっているのか
    サッシの気密性は以前のままの機構なのか
    少し調べただけなので分かりませんでしたが
    どなたか情報有りませんか?

110. 7675 通りがかりさん

性能の一条はトリプルガラスです。

111. 7676 匿名さん

>>7674 名無しさん
    積水としてアップグレードとして用意しているものであればヘーベシーベはまず無いと思った方がいいです。施主個人の強い要望として気密性の高い引き違い窓がいいからヘーベシーベにしてくれと頼めば可能だと思います。ただヘーベシーベはただでさえ高価なので上記のような形で採用すれば相当な額を上乗せされるのでご承知おきください。

サッシの気密性はサッシの形状が重要です。前にも書いてますが鉄骨自体、断熱、気密は期待できませんのでそれは頭の片隅に留めておければと思います。

その上で気密性の高いサッシとなると、
    引き違いタイプならヘーベシーベ、
    あとはFix、ドレーキップ、縦滑り、横滑り、この辺りです。引き違いや上げ下げ窓は断熱、気密の観点から言えば劣ります。

断熱、気密の良いサッシですと木製か樹脂の二択になりますが私はメンテナンスや耐久性の観点から樹脂が良いと考えます。サッシにはスペーサーという箇所がありますのでそこは絶対に樹脂スペーサーにして下さい。

112. 7677 名無しさん

>>7676さん
    丁寧に回答ありがとうございます。とても参考になります

大前提、鉄骨では高気密は実現できないというのは
    営業も認めているので何となく理解しました。

リビングに大開口の掃き出し窓を設けようとしているので
    そこについては見積りをとってみようと思います。
    大きな窓は開放的でいいけど近づくと寒いねなんてことにならないといいなあと思っていたのです。

へーべシーベ(引き違い)なら網戸設置が簡単そうだし形状が日本人になじんでいるのでいいですよね。
    ペアガラス×へーべシーベがあるのかないのか、高いのかどうなのか営業に問い合わせてみます。
    (高ければ絶対妻に却下されるだろうけど)
    だめならほかの構造の窓ということになりますが網戸も癖がありそうなのでもう少し検索してみます。
    (使いやすいかどうか)

せっかく意見いただいたのでスペーサも樹脂にするなど気遣いしようと思います。
    木製サッシは日本だと日差しが強いので塗りなおしの頻度が高そうですね。

PS 何度もへーべシーベと打つと字面が鬱陶しいですね、失礼いたしました。

113. 7678 匿名さん

>>7675 通りがかりさん

耐震や防火や耐久の性能はどうなの?

114. 7679 匿名さん

>>7677 名無しさん
    あなたの理想が実現できるよう私なりの助言をしたいと思います。まず積水に見積りさせるのはやめた方がいいです。

出来るかどうかは別として…

①あなたの家の間取りで積水の標準サッシの入れた場合の価格を確認して下さい。

②サッシを施主支給したいと営業に伝えて下さい。そしてサッシメーカー営業と直接値引き交渉します。

断熱、気密性の高いサッシでヘーベシーベも取り扱うメーカーであればドイツの樹脂サッシメーカーのエーデルフェンスターあたりがいいと思います。トリプルの大開口ヘーベシーベの扱いもあります。私が検討していたメーカーの1つです。ショールームも主要都市にはあります。

どのサッシメーカーもそうですが施主支給でも1棟まるまる相応のサッシ購入であれば定価より大幅に値引きは可能です。…というか家の建材の定価は高すぎるくらいの価格設定になってますから信用しない方がいいです。

ご参考までに。

115. 7680 名無しさん

>>7679さん

一昨日すぐに積水に確認しました。窓は防水の保障の件があり施主支給NGです。
    ハウスメーカーってうまいこと出来てます(褒めてない)。

へーべシーベなし、スタンダードだとアルミ樹脂サッシですが
    樹脂サッシも選べます。
    スペーサも樹脂仕様が存在します。

標準仕様での見積りは入手済みだったんですが、
    あ~こうやってむさぼられていくのか・・・

116. 7681 匿名さん

サッシの原価は定価の15~20%程度。
    10%迄下がった事も有るそうです。
    サッシは20~30%値引きしてもハウスメーカーのドル箱。

117. 7682 匿名さん

>>7680 名無しさん
    そうでしたか…。残念ですね。
    防水保証との事ですがサッシメーカーと打ち合わせして責任の所在の切り分けをしっかりすれば問題ない事なんですがね。

利益減るから嫌がるとこ多いんですよね。せっかくの注文住宅なのに自由度が低く狭い範囲からしか選べないと規格住宅のようでつまらないですよね。

他の大手を含めた色々な会社にも聞いてみたら積水も逃げられたら嫌だから施主支給了承するかもですよ。その場合は書面で念書しないと手のひら返しされそうですが(笑)

118. 7683 名無しさん

〉〉7682
    そんな訳無いでしょう。
    責任の所在って…。
    クレーマーの考えでしょ。

119. 7684 名無しさん

積水ハウスの担当営業に、エーデルフェンスターの窓が使いたいけど、積水ハウス側で用意して施工できるか聞いてみればいいじゃないの?
    積水ハウス側で購入施工するなら、防水保証も可能かと思うけど。

120. 7685 名無しさん

7682さん

雨漏りが万一起きた場合の責任を積水と窓屋は
    とりますとは言ってくれないでしょう。
    30年保証は捨てれないので泣くことにします。
    他の検討メーカーも長期保証を謳っているところなので当て馬にも出来そうもないです。
    支給は諦めます。

アドバイスを多数ありがとうございました。

長期保証は安心感がありますがやはりハウスメーカーが考えた制度です。全てを自分のメーカーに丸投げさせる囲い込みの意味合いが強いのでしょう。
    今回の保証範囲の施主支給不可や家のメンテナンス等

もう一点、家の快適性を上げる方策としてエアキスのアメニティ換気システムを導入を迷っています。ダクト有りで熱交換タイプですね、デメリットは光熱費の月千円程度増、ダクト内が清掃不可のためカビの恐れがあることなどでしょうか、選べる壁紙種類が減るといったのもネットで見たことあります。ここまで言うと入れなきゃいいだろと言われそうですが私の認識違いがあったら正して欲しいです。

121. 7686 通りがかりさん

長期保証ってそこまで重要?
    個人的には保証自体信用していないから長期保証なんて優先していなかったけど…

122. 7687 通りがかりさん

長期保証って何が嬉しいの?所詮、補修するにも有償対応でしょ?

123. 7688 通りがかりさん

構造躯体と雨漏りは30年は無償修理ですよ

124. 7689 通りがかりさん

大手ハウスメーカーのオリジナルサッシて異様に高いですよね。
    私は積水、住林、ミサワで注文住宅の見積りを取り最終的にミサワに決めたのですがオリジナルサッシしかなく仕様変更でかなりのプラス金額になってしまいました。
    ミサワで有ればLIXIL製ですが色や取っ手などを変更してオリジナルとして販売されていました。

125. 7690 匿名さん

>>7688 通りがかりさん
    その無償修理も積水の都合のいい解釈される場合あるから気を付けてね。施主は保証の範囲内と思っても積水側に◯◯様、これに関しては◯◯ですので無償で対応できなんです…。みたいにね(苦笑)

126. 7691 匿名さん

>>7681 匿名さん
    サッシに限らず住設全般に最終的にはそれぐらいが多いです

末端の営業が知らない販売報奨金(インセンティブ)があったりします
    数出るハウスメーカーならそんなものです

元業界人が自分の家建てるときに多いのが工務店、次に多いのがローコスト系

大手ハウスメーカーは殆ど居ない
    値段知ってるからばかばかしくって買えないと言う人が多い

127. 7692 匿名さん

設計ではいったのに使えないのか営業にまわされていた

128. 7693 匿名さん

>>7691 匿名さん
    大手ハウスメーカーの設計関係の幹部さんで定年後に終の棲家として無垢材ふんだんに使った平屋の豪邸建ててたよ。すげぇいい家だったよ。

129. 7694 評判気になるさん

ハウスメーカーは工業品をブランド名で値段釣り上げて良いもの風に販売してるだけだからね。
    本当の設計は日照から間取りを考えて空気の流れを計算して冷暖房エネルギーを計算して…って一軒一軒土地を読んで作るもの。大量生産のハウスメーカーにはできないんだよね。

130. 7695 通りがかりさん

>>7694 評判気になるさん
    疑問なのですが、工業品のなにがいけないのでしょうか?
    一つ一つ

131. 7696 通りがかりさん

すみません途中送信してしまいました。

一つ一つの作業を人間が行うより遥かに精度がいい物が作れると思うのですが...

132. 7697 匿名さん

工業品は寸法が決まってる。
    工業製品の靴などはサイズは多いが靴に足を合わせている。
    注文靴は足に合わせた寸法で作るから履き心地が良い。

133. 7698 戸建て検討中さん

要は注文住宅と言う名の中身は規格住宅と言うことよ。

134. 7699 タマホームオーナー

積水ハウスの家はタマホームとは異次元レベルで差がありますか?素晴らしいですか?

135. 7700 匿名さん

デザインや部材は少しづつ良いけど、普通の価値観なら1~2千万もの金額差は見出せないでしょう。

136. 7701 通りがかりさん

タマホームと比べるなんて恥ずかしいことやめてほしい

137. 7702 戸建て検討中さん

目くそ鼻くそ

138. 7703 e戸建てファンさん

まず高額大手ハウスメーカーがなぜ高くても売れるかはローコストや普通のハウスメーカーとの差別化に特化しているからです。
    高額な大手ハウスメーカーは膨大な資金を投入して工法から特許を取得している場合が多く一般的なハウスメーカーの汎用工法とは違いを出しています。
    例えば木造なら住林のビッグフレームやミサワのセンチュリーモノコックパネルなどです。
    これは他社では出来ません。
    上で一つ一つ作った注文住宅がと有りますが普通のハウスメーカーは大抵どこも同じプレカット企業に外注しています。
    大手は資金を投入して自社工場を建設し邸別で生産しています。勿論精密です。
    建材もオリジナル製品が多く内外装共にオリジナル建材が多いです。
    例えば雨樋や軒などは屋根と一体感が出る様になっており普通の汎用品を使ってるハウスメーカーではあの綺麗な一体感は出ません。
    大手各社外壁もオリジナルで積水のダインコンクリート外壁やベルバーンなどが有名です。
    大手のタイル外壁なんかもオリジナルタイルなので他社では真似出来ません。
    建具なども標準で挽き板を使ってる事が多く普通のプリント合板のドアとは重みも重厚感も違います。
    例えばテレビボードなんかも室内ドアと同じ挽き板で色を合わせて作れます。
    耐震性などの強度も汎用工法と違い格段に出て資金が掛かり普通出来ない耐震実験も自社で繰り返ししています。
    ほんの一部の説明ですがこれだけ違いがあります。
    違いがわからない方は普通のハウスメーカーで良いと思いますが資金もあり違いのわかる方なら大手ハウスメーカー一択ですよ。

139. 7704 戸建て検討中さん

挽き板て。
    金持ちは無垢一択ですよ。
    中の上階級が選ぶのが大手ハウスメーカー。

金持ちは名のある建築事務所に設計依頼して唯一無二の邸宅建ててますわ。

140. 7705 匿名さん

>雨樋や軒などは屋根と一体感が出る様になっており普通の汎用品を使ってるハウスメーカーではあの綺麗な一体感は出ません。

良し悪しだと思うけどなぁ。台風でといが破損したら、普通の汎用品を使ってればどこで建てようが誰でも直せるけど、オリジナル製品だとHMの言い値でお金払わなくちゃいけない。
    あ、もちろんセレブの方には関係ないお話しですが。

141. 7706 匿名さん

20~30年経るとオリジナル製品は廃番。
    家は建て直しになる、ハウスメーカーの思う壺。

142. 7707 通りすがりさん

>>7704 戸建て検討中さん
    無垢もピンキリですよ。
    標準仕様や低価格で無垢フローリングを選択できるメーカーは低い質の無垢フローリングしか使っているのを私は見たことがありません。
    住林では選択出来ますが他社ではライブナチュラルプレミアムなどの挽板になりますね。
    ただ挽板でも高額になります。
    お金持ち限定とかしてませんが大手ハウスメーカーにしておけば保証を含めて間違えないと思いますよ。
    建築事務所に依頼する事も考えましたがまともな保証がある建築事務所は私が見つけられない程なかったです。
    私はお金持ちでは無いので無保証に近い建築事務所での建築はパスしましたけど更に余裕があるのならそれも良いと思いますよ。
    家が破損した場合もですが建築事務所で建てた家より大手ハウスメーカーの方が建材の供給は安定してます。
    廃盤になるのは汎用品も同じでまだ早いです。

143. 7708 匿名さん

>廃盤になるのは汎用品も同じでまだ早いです。
    挽板は廃番になるが無垢に廃番はない。

144. 7709 戸建て検討中さん

>>7708 匿名さん

挽板もそうですが無垢フローリングは経年変化が挽板より激しいので同じ板材を1年後に持って来ても全く色が合いませんよ?

145. 7710 匿名さん

直ぐに馴染む。
    千年経た木材も僅かに削れば木肌色になる。
    灰汁洗いの方法も有る。
    https://auiewo.com/blog/akuarai

146. 7711 匿名さん

>>7709
    無垢の床は研磨ができるので張り替える必要が無いと思いますが?
    まぁ仮に部分的に張り替える事になっても、挽板は廃盤になっている確率が高いのでそれよりはマシかと。

147. 7712 匿名さん

>>7703 e戸建てファンさん
    あなたの言っている耐震実験というのは、ダインコンクリートも使わず、18坪の家で行っている、あの実験の事ですか?
    あれはお客に見せるためのパフォーマンスであって、実験に意味はないですよ。
    もし本気で実験するなら、きちんと家の仕様を公表し統一された条件でするべきです。

148. 7713 匿名さん

持家の選択肢はマンション、戸建、戸建でも建売り、注文、注文でも工法、部材、HMなど、いっぱい有るから好きにすりゃ良いわ。

149. 7714 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

150. 7715 戸建て検討中さん

プレミアム断熱にした方います?どうですかね?

151. 7716 戸建て検討中さん

>>7715 戸建て検討中さん
    プレミアムでUA値どの位になるの?

152. 7717 検討者さん

>>7716 戸建て検討中さん
    現在イズロイエ建築中で、アメニティ換気+プレミアム断熱にしました。
    Ua値は0.43だったはず

153. 7718 匿名さん

換気についてはあまり詳しく調べていなかったんですが、アメニティ換気というオプションもあるんですか?
    普通の24時間換気システムとは違うんでしょうか?
    24時間換気システムは標準仕様でついていると思いますが、積水さんはオプションとしていくつかにグレードが別れているんですか?

154. 7719 評判気になるさん

実際に設計している建築士の名前では無い名前で建築申請出してますが、これって名義貸しみたいなものでしょうかね?

155. 7720 匿名さん

設計士も構造計算する設計士と意匠設計の設計士は別がほとんどです。
    一人で設計してるとは限りません専門別なのでしょう。
    名義を借りるメリットは何も無いと思います。

156. 7721 匿名さん

積水ってほぼほぼ工場で造って現場に持ち込むから、あっという間に仕上がるのは確実な情報。
    だから他に比べてミスは少なさそう。
    その分、欠陥出るときはものすごいのが出そうだけど。
    その辺どう?

157. 7722 匿名さん

ものすごいのが出ないための仕組みでしょ。
    第一もし初期段階でわかるような不具合発覚したとしてもきっちり対応してくれるのも大手の強みでしょ。

158. 7723 匿名さん

弱みでも有る。
    ダイワの不具合発覚を見れば分かる、数が多くて大変。

159. 7724 匿名さん

結果に問題があってクレームとして挙がった時、それをどう解決するかが、本来有名大手の腕の見せ所だしレベルがわかる。
    でも、その社員によったり支店長の考え方によったりする。積水はどうだか知らないけど。
    100完璧はどこだって無理だからね。。そこに保身が入ってきてその社員のレベルが入ってきてレベルも入ってきて、、、
    その辺積水はどう。結構根性ある社員(良い意味)が多そうだけど。

160. 7725 e戸建てファンさん

>>7724さん
    小学生レベルのウソをつくあり得ないくらい質の低い営業マンと、連絡先すら教えない支店長だったけど、本店にクレームしたことろで、支店に戻されただけだったように思います。客が辟易して諦めるのを待つというのが、この会社のクレーム処理のやり方では?根性があるというより、卑怯という印象しかないな…今どきここで一軒家や賃貸物件建てられる層の人って、同じ地域だとどこかしらでつながってるから、長期的には会社の評判や組織風土を損なうように思うけどね。

161. 7726 匿名さん

>>7721 匿名さん
    現場施工、結構ありますが?
    ハイムと勘違いしてませんか?

162. 7727 匿名さん

>>7725 e戸建てファンさん
    人によるのかも知れませんが
    基本、体育会系の人たちです

良くも悪くもです

163. 7728 匿名さん

そうそう、支店に戻して、客があきらめるのを待つ、のは他のメーカーもそうみたい。
    生き残った客のみ、取り合えず向き合ってまず話をする。そこでも生き残りをつくるとか。。。

164. 7729 匿名さん

私の地区ではメールをした次の日にはカスタマーサービスの方が来てくれますよ。
    支店によって対応が違うのでしょうか?
    ちなみに関東です。

165. 7730 e戸建てファンさん

ビルや大規模商業施設などとは違い、住宅レベルでは特殊なものを除いて、意匠も構造も設備も通常は一人の建築士で設計します。
    ハウスメーカーの建物は、型式認定を受けており、個別に構造を検討する必要がないので営業マンのような専門知識を持たない間取り設計士でも設計できるように作られています。規格化することで誰でも簡単に間違いなく組めて、手間のかからないのがハウスメーカーの強みですね。

166. 7731 通りがかりさん

近所で建築中だけど、真っ白でいかにも貧弱そうな柱、ホワイトウッドをなぜ大手の中でも上位クラスの積水が使ってるのか不思議だなといつ見ても思う。せめて柱はいいもの使おうよ。

167. 7732 匿名さん

顧客は壁紙の美しさで購入を決める。
    見えなくする構造材は何でも良い、隠して置けばクレームの対象にならない。
    壁紙に亀裂が入れば大騒ぎ、壁紙に亀裂が生じ難い材が大手には都合が良い。

168. 7733 通りがかりさん

結局のところ、施主は一生に一度しか家を建てない素人なので見る目がないんですよね。
    壁紙なんて1000円/㎡(経済調査会調べ)ですよ。家一軒貼ったって20万ぐらいのもんです。
    そんなごくわずかな一部分の仕上がりで施主さんに満足していただけるのなら、ハウスメーカーにとっては御の字ですね。

169. 7734 匿名さん

殆どの客は構造材なんて気にしないですからね
    それより高価な壁紙やフローリングの方が客は喜ぶ

業界関係者は大抵は良い構造材使って建ててますけどね
    客の家は所詮仕事ですからそんなものです

170. 7735 通りすがり

ハウスは、工場生産現場組み立て言わば、プラモデル。うちも時間を掛けたが最終確認もしっかり時間掛けて下さい、ミスがやはりありますよ。

パッケージ商品のプレハブは、否めない。外構、カーテン、照明等は、他社にお願いしました。しかし、高い。ただ高い。

171. 7736 通りがかりさん

7735さん
    >>しかし、高い。ただ高い。
    ですね。うちは相続対策にアパート(シャーメゾン)の営業を受けましたが、顧問の税理士さんと銀行から、あり得ないくらい高くて、投資として成立しておらず、いずれお金がショートして困るだろうと言われました(投資不適格?)。前の方の書き込みで、某税理士グループと一緒になって顧問先に営業しているって話がありましたけど、あれどうなったんでしょうか??罪なことをしますよね…

172. 7737 匿名さん

高い高いって、競合のへーベル、ダイワも似たような価格だよ。

173. 7738 通りがかりさん

高いと言うのには質に見合った価格でないという意味が込められています。
    同じ金額出せば有名な建築家や設計事務所に依頼してはるかにいい材を使い、はるかに洗練されたデザインの家が造れます。
    そう言う家は値段相応で、誰も高いと文句は言わないでしょう。
    悲しいかな、CMや知名度でハウスメーカーしか選択肢を知らない方々がお値段以下の高い買い物をしてしまっていると言うことでしょうね。
    先生と呼ばれる方たちはビニールクロスの壁紙など使わないですしね。

174. 7739 検討者さん

賃貸ではあるていどの品質が必要で、個人の注文住宅のようにはいきませんから大手ハウスメーカーという選択になっているのではありませんか?これから賃貸を建てるとしてではどこならいいと思われますか、出来るだけおすすめの所具体的にアドバイスして貰えると有難いです。

175. 7740 名無しさん

ベルバーンって見た目ダサいし重厚感もない
    ホワイトウッド使って30年後にはボロボロだろうな
    地震が来たら一気に劣化するだろう
    積水を選ぶ理由は自慢したいだけか?
    CM見て素人は騙され続けるわけか

176. 7741 e戸建てファンさん

>>7740 名無しさん
    確かに外的衝撃には外壁は強固かも知れないけど厚みのあるタイル貼りとかの方が高級感は感じる。
    ホワイトウッドのボロボロなり具合は定期メンテや通気構造によるものと思いますよ。
    仕事がら住宅の解体現場を見る事が多いけどちゃんと定期メンテしていた様な家はツーバイでもホワイトウッドはボロボロになってないですよ。
    逆に在来工法でもメンテをしてない様な躯体はボロボロになってる。
    構造的な通気や雨漏りなどを未然に防ぐ定期メンテをキチンとしていなければどんな木材でも結果は一緒。
    外壁材は高額大手ハウスメーカーは差別化を出す為に各社オリジナル外壁を採用しているのでベルバーンが好みじゃないなら辞めれば良いだけの事。
    地震でホワイトウッドを使ってる住宅だけが劣化する訳では無いしね。

177. 7742 名無しさん

ベルバーンって言うとかっこいいですけど、やっぱりサイディングって感じがしますよね
    左官のほうが見栄えはいいと思います。

178. 7743 匿名さん

積水の打ち合わせ時に、必ずした方が良い事。
    ビデオ録画。

179. 7744 戸建て検討中さん

確かに外壁は塗り壁が一番高級感ある。
    最近ではそとん壁が頭一個抜き出てる感じ。
    好みだろうけど。
    積水は塗り壁の選択ってできるの?

180. 7745 名無しさん

高千穂のそとん壁は群を抜いてますよね。
    ただ、湿式だしめちゃくちゃ高い・・・。

積水の展示場は庭素敵ですよね。さすが、造園家の荻野さんが作っているだけあります。(完成見学会とかのお客さんのお家はそこらへんのホームセンターがやっちゃってて、まったく似て非なるものですけどね・・・)

181. 7746 通りがかりさん

積水の家で、白っぽい石を組んで花壇を作ってるのって、どこも似たり寄ったりじゃないですか?
    自分ちかと思う庭が、個人のブログに誇らしげにアップされてるのを見て、萎えたことがあります…

182. 7747 匿名さん

そうなんですね。素敵なら同じでもいいかなとは思うものの、自分の家だけの個性もあってほしいという思い、わからなくないです。
    でも積水ハウスの庭づくりのページを見たら、多種多様な庭があって、それぞれの家に合った庭づくりをしているのかなという感じがしました。
    造園屋さんとか外構屋さんにお願いするのと積水さんにお願いするのとどちらがコスパが良いのでしょう?

183. 7748 名無しさん

>>7747 匿名さん
    そりゃコスパは前者でしょうが、積水に頼めば家の工事との工程調整はしてくれます

184. 7749 通りがかりさん

ん。積水ハウスは、下請けに丸投げしあとは、知らんぷり。トラブル多過ぎてビックリ。

185. 7750 通りがかりさん

外構工事は、他社にお願いした方がいいよん。
    30%は、高い。どこの積水ハウス宅も玄関が兄弟に見えるのは、アタシだけかな?

186. 7751 積水ハウスで建ててないだろ

句読点の使い方を勉強しろ

187. 7752 通りがかりさん

残念ながら積水の欠陥被害者が多いのは事実。下請孫請丸投げは理由にならない。

188. 7753 評判気になるさん

モデルハウスの庭は造園家の萩野さんの作庭ですよ。
    普通の60坪ぐらいの整形地でも造園料5、600万~ですよ。

189. 7755 通りがかりさん

何かあってもすぐにカスタマーサービスが来てくれるし、住宅設備メーカーとの連携も早いし満足
    コスパは良くないだろうけどね

190. 7756 評判気になるさん

>>7754 通りがかりさん

それって当たり前だろ
    施工数日本一でトラブルなかったら競合なんていなくなる

191. 7757 匿名さん

メンテナンスの社員が多いとのことだったけれど、トラブルで訪問しても質問には答えられないわ、その後何の連絡もないわ…一体何なの?

訪問するだけなの?
    受け答えに難がありすぎて、訪問直後に議事と確認すると先方が言った内容をメールしたのだが、放置されて1ヶ月。

192. 7759 e戸建てファンさん

このご時世で、あの「ねずみ裁判」の積水で家建てる人いるのかね。

193. 7760 匿名さん

>7759: e戸建てファンさん
    並以上の稼ぎがある人では結構いると思う。 

194. 7761 口コミ知りたいさん

>>7757 匿名さん
    使えないヤツをメンテに回すのは常識
    積水に限った話でもない

195. 7762 評判気になるさん

細かい場所が雑なんですよ、DIYレベルです。
    直しの箇所が多すぎて、こちらでも把握するのが大変。

196. 7763 通りがかりさん

施工数日本一だからトラブル多くても当たり前って、飯田グループと同じですね。
    注文のパイオニア積水、建売のパイオニア飯田というイメージでしょうか。

197. 7764 匿名さん

競合のへーベル、大和、スミリン、三井名が出るならしっくりくるけどローコストのHM名が出ちゃう?

198. 7766 匿名さん

今隣に建ててる。
    とにかくうるさい!マナー悪い。
    電話したけどその時だけですぐうるさくなる。
    朝6:30頃から工事の人がきてベラベラ喋る。
    夜は8時近くまで作業してる。
    夜は照明機がリビング目の前で眩しすぎ。
    大声で電話。
    職人さん同士も
    ○○どこですかー!?とか大声。
    ラジオとか、曲とかガンガンかけて
    テレビが聞こえないレベル。
    (これは電話したら音量が下がった)
    タバコの匂いも流れてくるし。
    都心だからウチのリビング窓からフェンスまで
    3mもないのに、目の前で工具使ったり
    木材切ったり…
    挙句ウチのフェンスにすごいキズ
    (修理して貰える事になってるけど)
    他にも場所あるのになんで目の前?
    確かにちょっと広いけど道路側でやれよ。
    うるさいし、屑も飛んでくる。
    涼しくなったのに窓開けられない。
    ずっとエアコン。
    ウチのメーカーは木材切ったり、室内で、
    外で作業なんてしてなかったけど…
    オーナーさんには罪ないけど近所でも評判悪い。
    建てる方、現場のマナーに要注意です。

長文すみません。

199. 7767 名無しさん

>>7764 匿名さん
    積水ハウスは飯田グループと同レベルって事だよ察しろ
    不具合の割合が同じなら、より高いカネをとってる積水がより低品質って事

200. 7768 e戸建てファンさん

イズロイエで建てて5年、将来的に玄関横にある窓部分にくっつけるかたちでガレージ+通路を増築しようと検討中です。
    開口部なのでブレース等の問題はないかと思いますが、費用がどれぐらいかかるか不安。
    ガレージ+通路で約10坪分ぐらいの増築なんですが、どれぐらいの予算あれば足りそうですかね?

201. 7769 匿名さん

積水さん、そろそろお偉方ヤバいんじゃないかい?

https://toyokeizai.net/articles/-/307901?display=b

202. 7770 名無しさん

積水新築、親の家に避難中。まだ築3年です、雨漏りヤバい!

203. 7771 検討者さん

ビーエコルドかグラヴィスで迷っています。
    積雪地域なのですが鉄骨で建てる方の方が多いのでしょうか?
    また地域によって販売していない商品(例えば青森は鉄骨はビーシリーズのみ。とか)はあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

204. 7772 新築セキスイで建築中

外構こみで12月完成予定で、現在、本体の作業中。一日中ラジオをかけて作業しているのが腹立たしい。これはクレームいれるべきことなのか?許容範囲なのか?
    営業と登記担当が無能だったのは諦めた。手数料50万だったが、土地の承諾書関連は全て客で用意しろと言われ、購入予定の土地の裏の土地の持ち主(全く知らない人)に判をもらいに突撃。当然断られる。その旨登記担当に伝えると、それならいらないと言われた。は?必要ないと言われた戸籍は、素人が考えても必要と思われたので、役所への提出期限前日に電話でやはり必要なのでは?と確認した。電話では必要ないと言わたが、やはり必要と役所に出す当日に言われ、臨月の嫁が50キロ先の役所まで取りに行った。営業は地方の店長だが色々と質問してもトンチンカンな答えしかかえってこず、ミスばかり。HMは続々と営業が転職するから、ただやめないだけで店長くらいにはすぐなれるんだと推測。
    現場は下請けなのわかるけど、無能な営業にクレームいれても何の解決にもならないだろうな。。

205. 7773 建設中

ミスが多発し今週から工事停止にした。
    これから建設される方は、自分自身も勉強され設計図と現場を見てて下さいね。
    重大事案が立て続けで2件発生。
    書いたらHMが揺らいじゃう。

206. 7774 名無しさん

近所の建築現場はずっと水びたしなんですが、依頼主は知らないのかな?隣の建売メーカーは建築資材にブルーシートかけたり対策してます。

207. 7775 建設中

コンプライアンス重大な違反が発覚

208. 7776 匿名さん

>>7773 建設中さん
    そんな事を言わず叱咤激励し襟を正せと言う意味合いからも是非レス願います。

209. 7777 匿名さん

台風で裏の現場の足場が外れて倒れてきた
    足場の施工が雑だし、台風の前に対策しに来ないし怪しいと思ったら的中。
    しかも朝、チェックしないらしく
    普通に職人出入りして作業して、こっちから
    言ってようやく気がつく。
    さすがに大手だし保証はしてくれるというけど
    全然悪びれてなくてびっくり。
    傾いてるの応急処置したから大丈夫って言われても安心できない。
    足場屋がきてちゃんとやり直すまでの
    3日間気が気じゃなかった。

210. 7778 通りがかりさん

それなりに金かけてこのザマかよ。
    建売のローコストと変わんねーな。
    雨漏りしてるから屋根の点検口覗いたら断熱材が水吸って剥がれ落ちてるよ。メンテナンスに連絡したら台風の影響で混んでるからすぐ対策できないって。

211. 7779 評判気になるさん

建売のローコストでも雨漏りしないと思いますが

212. 7781 通りがかりさん

積水ハウス詐欺被害「封印された報告書」の驚愕
    公開拒んできた「通常起こりえないこと」の真相

不正を組織ぐるみで隠すのは会社の風土ですよ。だから住宅もそうなってもしかたないかもしれません。積水ユーザーは小金持ちが多いので、欠陥が見つかる前に建て直しできますから、気にしなくても良いかもしれませんね。
    『週刊東洋経済』10月12日より

213. 7782 通りがかりさん

>>7772 新築セキスイで建築中

ハイム?

214. 7784 通りがかりさん

賃貸集合住宅ですが、レオパ、大東、大和、大手でもひどい事件いっぱいありましたよね?ここだけコンプラ意識が高いというのはありえません、みんな似たりよったりの業界です(転職も多いですし)。強いて言えば、財閥系や母体が大きいところは、グループの名を汚すことができないという意識はあるかもしれませんが、それだって怪しいもんです。ものが売れない時代にあって、給料が高い中高年を養わなければなりませんから、みんな自分たちの利益しか考えてませんし、サラリーマンからすれば、資産家なんて財産を奪って当然の敵みたいなもんです。またいずれ少子化で人がいなくなるわけですから、50年後の企業価値何て考える必要性はないんです。

215. 7786 名無しさん

中古住宅にペアガラスを購入したが以前より
    寒くなりサッシの隙間から風が入り確認お願い
    したら、隙間風が入るのは当たり前と言われた
    ペアガラスを入れて暖かくなる??のが普通だと
    思いますが、対応してもらえないので
    業者側によく確認してから購入することを
    心がけて営業に話しした方がいいです。

216. 7787 通りがかりさん

おいおい、隙間風が入るのは当たり前って・・・

217. 7788 名無しさん

>>7786 名無しさん

少しの隙間さえ気になるなら掃き出し系窓じゃ無くて滑り出し系にしなきゃ構造上無理ですよ。

218. 7789 戸建て検討中さん

>>7785 通りがかりさん
    そうなんですか?
    今、見積もり段階で高額だけど買えなくもないのでかなり悩み中ですが大手だから絶対高品質という固定概念があったのですが、、、。あんなに高額で買う価値ないならやめた方がいいですよね?

219. 7790 匿名さん

ここでアンチコメントするために粘着してるのは高くて手が出ない妬み組か他HMの営業関連です。
    予算があるなら積水ハウスで建てたほうが良いと思いますよ。
    当然営業マンのや施工不良などの当たり外れはあると思いますが他HMよりはそのハズレ率が低いとは思います。
    紹介制度を利用することをお薦めします。

220. 7791 通りがかりさん

>>7789 戸建て検討中さん
    ざっくり高いです。外構も3?400取ろうとしてます。何処のHMでも同様ですが施工開始したら現場をよくみて下さい。
    積水から子会社そこから子会社また、そこから子会社の流れです。

221. 7792 名無しさん

>>7791 通りがかりさん
    そんなに下請けがつらなってるんですね。説明では専属の工事部門があるとおっしゃってましたが...

222. 7793 通りがかりさん

金の問題じゃない、ユーザーの声を聞け!

223. 7794 匿名

>>7790
    同意。
    このスレ、たまに覗くんだけど、施主が出てこなくて全然参考にならない。
    相当数の競合がいるのだけは推測できる。

224. 7795 e戸建てファンさん

積水ハウス(シャーウッド)のメリットはアフターが手厚。10年点検後のメンテナンス費用がやすい。
    デメリットは、ベルバーンは目地があるから、良さが半減。気密・断熱についての意識が低い。構造材がホワイトウッド。

225. 7796 建築中

HMの失敗仕様は、取り壊しになったがもうひとつのミス施工を認めない。

226. 7797 匿名さん

へーベルのスレ見てから来たんですが、積水に特許取られまくってるそうですね。

競合すると、積水は根太があるから白蟻が付くと言われている。へーベルだけが白蟻の心配なしと営業してるそうで(嘘)。何か被害被ってません?

227. 7798 施主

>>7792 名無しさん
    基本的には積和建設と積水ハウス専属の工務店が行います。子会社から子会社、またその子会社という表現は間違いです。

228. 7799 e戸建てファンさん

積水で建てました。設計から完成まで文句の付けようが無い対応でした。勿論、アフターも良い方で快適に過ごしています。皆さん仲も良くこれからもお付き合いできるのが嬉しくも思います。

229. 7800 通りがかりさん

欠陥が出てくるのはこれからですよ。
    しばらくお待ち下さい。

230. 7801 匿名さん

>>7800通りがかりさん

実際に被害に遭った施主が自分で書き込みをしないと、真実味がない。
    ここは施主の書き込みが見られない珍しいスレだと思います。

231. 7802 通りがかりさん

え?都合が悪い物は見えないパターン。
    ネット上でも検索すれば被害者いっぱい出てきますよ。
    この会社は社会問題にもなって、報道もされているのに。
    それでも真実味がないと言う。

232. 7803 匿名さん

都内超一等地にビエナでたてましたが、
    外構の細かい所以外は全く不満ないです。

積水はやっぱりビエナですよ。

233. 7804 匿名さん

傍から見ても積水ハウスで建てた人は羨ましいと思う。
    うちも積水にすれば良かったな...。

234. 7805 匿名さん

ちゃんとお金がかけられれば、
    住友林業でも三井ホームでも良いと思いますよ。

ヘーベルは設計がマジでクソなので、勧めないですけど。

本当はテラジマアーキテクトで建てたかった…笑

235. 7806 通りがかりさん

よいしょー!
    やっぱり不祥事だらけでも、プレハブ屋さんからの成り上がりでここまで大きくなった企業は凄い。
    たくさんのの被害者を肥やしに成長しました。

236. 7807 匿名さん

>>7805匿名さん
    我が家はそのへーベルです。笑
    やっぱ、積水にすれば良かった。

237. 7808 e戸建てファンさん

積水ハウスで良かったと思う。ここでひどい事書かれても、私は満足しています。同僚も積水で建てた人が多いですが、
    不満は聞いた事がありません。
    他のHMでも、良いところあると思います。あとは好みですね。積水は高いと言われますが、地域工務店でもこだわれば、かなりの値段です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2