デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その8)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その8)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-31 22:09:50

前スレが1000超えたのでその8です。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2015-08-22 22:34:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 73 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 74 匿名さん

    うちはマリモの新築分譲マンションの残物件に賃貸で入ったものですが、壁紙に施工不良がありました。
    壁紙弱いなーとは思いましたが、それが施行不良だったこと、無償修理対応していることがわかったのは、入居後数ヶ月してご近所さんから聞いてからです。
    賃貸だったからかもしれませんが、なんで教えてくれないの?と管理会社に聞いたところ、「そのままで良いと言う人もいるから。。。」とのこと。んなわけねーだろ。マンション購入検討中ですが、マリモの物件は絶対買いません。

  3. 75 マンション掲示板

    >>40 匿名さん
    調理の音まで!???
    うちは、>>42さんと同じ症状です


  4. 76 名無しさん

    >>1 入居済み住民さん
    お気の毒ですが、どちらかが住み替えるしかないのでしょうね

  5. 77 通りがかりさん

    新築購入しましたが、音は全く気になりません。
    ベランダの窓を閉めれば、本当に静かでびっくりしています。
    ペットを飼われているお隣の生活音も気になったことないです。

  6. 78 eマンションさん

    >>77 通りがかりさん
    最近新築を購入しましたがトイレを流す音から聞こえますよ。グレードによりけりなのかしら。

  7. 79 名無しさん

    そんなに生活音するんですか?
    新築購入で隣がまだ入居していないので、今は音は一切しません。
    とても快適に過ごしています。
    掲示板を見て不安になり、もしも隣が入居したら耐えられるか心配になってきました。

  8. 80 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 81 名無しさん

    >>79 名無しさん
    近隣住戸のガラス戸の開閉振動もありますよ。トイレ便器の上部はプラスチック、ユニットバスもプラスチック感。躯体から安かろう仕様なのかな。

  10. 82 入居済み住民さん

    >>77 通りがかりさん
    >ペットを飼われているお隣の生活音も気になったことないです。

    「お隣」ね。上下階や斜め上下階がよく吠える犬や飼い主が出かけると一晩中でも吠えている声の高い犬などを飼ったらどうなるか、ですね。

    ポレスターは耐震構造で壁は何とかコンクリート壁で厚さも20センチ以上あったりしますので、真横のお宅からのペット声やピアノ音などは被害を受けないで済むことが多かったです(音アンケートの結果より)

    また、犬声の騒音源宅の「真横宅」は無被害で、甚大な被害を受けていたのは真上宅、真下宅、それから斜め下宅、でした。ピアノでも同じ現象がありました。

    ポレスターマンションの床や天井はコンクリートの中に大量の中空材(発泡スチロールなどの超軽い素材)を詰めて、中空ボイドスラブ工法をとっているところが多いですよね

    発泡スチロールは容積のほとんどが空気で、空気はよく音を響かせ通します(音の専門業者もそう言っていました)から

    上下階、縦方向は煙突のようによく音を伝えてしまう現象がよく起きます

    上階にカカト落としの住人が住んでしまったり、下階に楽器を弾く住民が住んでしまったりしたら

    >>77さんも他の被害宅住民さんのように辛く苦しい日々に転落してしまいます

    業者さんは、住民同士が大ケンカになり、反目し合い、憎み合い、弱いほうが売却していってくれたら

    何百万もそれ以上も利益になりますから、被害者宅が死ぬほど苦しんでいても解決するほうへは動きません

    売却してくれたら、管理費の何百倍も儲かるのですから

  11. 83 名無しさん

    体積の大半が発泡スチロールの床
    ってことですか!?

    1. 体積の大半が発泡スチロールの床ってことで...
  12. 84 名無しさん

    床スラブ
    鉄筋コンクリート
    ○00mmって

    まさか発泡スチロール込みの厚み???
    「発泡スチロール中芯鉄筋コンクリート挟み床スラブ」と表記しないと素人には分からないですよね?



  13. 85 入居済み住民さん

    >>83 名無しさん
    >体積の大半が発泡スチロールの床ってことですか!?

    「中空ボイドスラブ工法 画像」でgoogleなどで検索してみてください。

    ボーリングの玉より大きいような中空材(発泡スチロール等・超軽量)やら、ミカン箱の半分くらいありそうな大きな中空材が、びっしりと

    床の中に 何十個も何百個も 並べられている画像がたくさんでてきます。

    そうして床に超軽い中空材(中空材の98%の容積は空気だそうです。樹脂が2%、空気が98%みたいな材料で発泡スチロールそのものだったり、同じような素材だとか)

    をギッチリ並べて上からコンクリートを流し込んで固めた床が、中空ボイドスラブ工法の床です。

    床の厚さ25センチ位でしょう?ポレスターマンションはだいたい。

    会社のパンフレットの絵だと中空材は小さめに描かれているものもありますが、実際の施工の現場の画像を検索すると… 大抵の中空材はかなり大きいのですよね…

    >>84 名無しさん
    >床スラブ
    >鉄筋コンクリート
    >○00mmって

    >まさか発泡スチロール込みの厚み???

    そうです。まさか、ではありません。まさに、その通りです。超軽い中空材をたくさん入れてからコンクリで固めています。

    ですから… はっきり言うと…スカスカ…って言うか…

    床と天井は超軽い建物ですよね。ピアノや犬の鳴き声なんて、上階の上階のそのまた隣にまで伝わりますが

    それもめっちゃ軽い構造ですから… 煙突みたいな感じで、縦方向には本当によく伝わりますよね…

  14. 86 名無しさん

    >>85 入居済み住民さん
    調べました!

    ほんとだ…
    ほとんど発泡スチロール…
    http://www.sekisuikasei.com/jp/products/housing-environment/eslen_void...

    これを「鉄筋コンクリート○○スラブ」とは詐欺っぽい…

    「鉄筋コンクリートサンド発泡スチロール床工法」ぐらい明瞭表記にしないといけませんよね。国交省は是正しないのですか。

    この工法をググると九州の業者が出てきます。例えばこちら。
    http://ilc-void.com/characteristic/index.html
    西日本は発泡スチロール床が主流?西日本は安かろう悪かろう文化なのか。

  15. 87 入居済み住民さん

    >>86
    ほとんど発泡スチロール…ですよね…

    だからピアノの音なんて防ぐどころか… 犬の鳴き声だって、上階の更に上階までも伝わりますからね(実際にお部屋でお聞きしました、、)

    それにこの工法は、太鼓構造と言って太鼓現象が起きることも指摘されています。

    床に衝撃を与えると太鼓のようによく響くのを太鼓構造と呼ぶのです。

    足音や床音(家具の引きづり音や大窓の開閉引きづり音など)は、床によく衝撃が伝わり 太鼓のように響くので

    下階は、上階住人が無神経だったり、気をつけてくれなかったり(意地悪だったら最悪な地獄…)したら大変な苦しみになってしまいます。

    強いカカトの人のカカト落とし歩きは、下階では脳に突き刺さるように響いて大変苦しめます。

    梁がないのは、天井がスッキリして見た目がよくなり、販売するときに有利なのだそうですが

    でも天井に梁が無くて部屋の面積が広いとたわみますから、衝撃音は響きやすくなるそうです。

    ポレスターは地方都市に建っていて土地が安いので 部屋面積が比較的広く、85から100平米くらいの広い物件も結構ありますよね。

    部屋面積が広くて、天井に梁が無い造りは、上階から足音や床音が太鼓現象で響きやすいので

    スリッパ、マット、家具足ソックス(厚手を重ねる)、絨毯などは必須です。静かに歩く、走らない、飛び跳ねない、飛び降りない、などは当たり前です。

    https://mbp-japan.com/tokyo/sakurajimusyo/column/5075085/

    >ボイドスラブ(中空スラブ)

    >タワーマンションでは、構造体を軽量化するために床や天井の構造体に「ボイドスラブ(中空スラブ)工法」などが用いられる事が多くなっています。

    >ボイドスラブとは、コンクリート内部に中空部分を設けてあることから、床スラブを厚くしても軽量にすることができます。

    >床スラブを厚くすれば、計算上の強度が増し、梁を少なくすることができるため室内の空間をすっきりさせるというメリットがあります。

    >ですが、梁がないために固体伝搬音に関しては、床の上で振動が起きたときに

    >太鼓を叩いたときのように振幅する面積が大きくなってしまい、下の部屋に騒音として伝わってしまうことがあります。
    ――――――――

    >太鼓を叩いたように…

    伝わります。

  16. 88 名無しさん

    施工画像は配布されないので不明ですが、250mm厚のうち200mmが発泡スチロールの可能性もありますよね? 発泡スチロール主体の床構造を「鉄筋コンクリート床スラブ」と謳ってよいのでしょうか(呆)

    逸れますが、天下の三井はなんと木造マンションを開発(野村も既に手掛けた模様)!
    発泡スチロール床より木の方が密度があり音を吸収しそう。一流と三流の差ですね。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111333
    https://www.mitsuihome.co.jp/property/mocxion/
    気の毒なのは名を盗られた北海道のマリモ。本物のマリモは住環境悪化で絶滅寸前。

  17. 89 匿名さん@入居済み

    マリモの悪いところは「隠す」ことです。

    竣工からの入居ですぐ上階から太鼓のようなカカト落とし歩きのドシンドシンッ!!音が何千回も!!

    みんなこんな状態だろうし、こんな状態だったら今に他の人たちも騒ぎだして何とかしよう…って動きが必ず出るでしょう…と

    思って… 最初は管理組合も管理会社も管理規約も…さっぱり意味もわからない位なにもわからない状態で…

    でも、こんな何千回ものドシンドシン音…誰も耐えられるわけないから…今に誰かが騒ぎだしてくれる…だろう…から…と

    実家や車に避難したり、秋も終わりになり寒くなってきて窓を開けていると寒いので閉めたら上階からの強烈な足音が部屋中にこもって耐えられなくなり…

    (この間、マンション暮らし方の注意ガイドみたいな取説書などは一切無しです)

    上階へお願いしにいったら…「うちは(上階から)足音しない」とか「歩かずには暮らせない」とか…

    仕方なく管理会社に相談したら上階住民から鬼のような嫌がらせが始まって14年間 1日も眠れた夜はなくなってしまい 身体も健康も 人生も 何もかも めちゃくちゃ…

    死にたいと感じない日など1日もありませんでした。

    でも…最初に管理会社が嘘をつかなかったら…

    建物全体で3割半ものお宅で音被害がでていて、2割のお宅で上階からの足音や床音被害があり、1割は重く 5%程はかなり重症…

    管理室へ沢山の音被害の相談や陳情の手紙、毎週のように足音で眠れないという相談者が来ていたことなど…

  18. 90 匿名さん@入居済み

    最初の年からそうだったのに マリモ管理会社は

    「騒音苦情など"ただの""一件たりとも!""聞いたことは ございません!!"」…と

    …担当社員も管理員も 口を揃えて ずっと 嘘を

    当方にも 嘘を言われていましたが… 上階の騒音主にも 同じ 嘘を 言って いたのだと 思います

    3期目に役員になり、管理室に届いていた足音、ピアノ、ペット声などの被害と陳情の手紙を初めて読み…

    音アンケートを実施したら、惨憺たる有り様…

    「眠れない」「暮らせない」「至急何とかしてくれ」「上階から足音が…」「上階の走る音」「飛び降りる音」「ピアノ」「犬の鳴き声」…

    でも…悲惨過ぎるお宅がある一方で、6割半の家は… 被害が 無かったのです…

    100%の家が 全被害宅 ならば… 100%の家が 完全に 同じ 体験を しているのであれば

    こんなに 大変な 地獄には なりません。でも カカト歩きには 大きな 個人差があって…

    トライアスロンをするほど筋肉ムキムキの男に バレエで鍛えた鋼のようなカカト…絶対にスリッパもマットも使わない…

    そんな上階住人の場合と… 足腰普通か 弱めの お年寄りか 静かな夫婦や単身者 留守がちの家…

    注意があればすぐにスリッパ すぐにマットや絨毯… そんな親切な住民も…たくさんいます…

    この太鼓床は マットやスリッパの使用ひとつでも カカト落としの強烈な衝撃音が 消える のです

    ひとが ほんの少しの 思いやりがあれば

    地獄そのものの 音拷問は 消えるのです

  19. 91 匿名さん@入居済み

    三菱地所さんは、マンションユーザーズマニュアルなどで

    マンション住民の暮らし方の取説のような厚いルールブックを作っていて公開していました

    「ドスドス歩きが響くこと」「走りまわらない」「大きな声を出さない」「マンションの防音性能は完璧ではない」
    「深夜早朝の物音には特に配慮を」「特に掃除、洗濯、足音は注意してください」とか…

    「<騒音トラブル>入居者同士のトラブルで一番多いのは『音』」として マニュアルの一番最初の所にキチンと書いてくださっていたりとか…

    「家具の移動」「ペットの鳴き声」「許可を得ていない楽器演奏」「激しい運動・ゲーム」「ホームパーティー」なども悪質な場合には契約解除とか

    楽器も消音機能付き以外は 持ち込み不可とか 演奏には許可が必要とか

    全てがイラストで分かりやすく、全面カラーで一目でわかるように描かれた暮らし方のマニュアルや

    管理会社や管理組合など沢山の必要な知識が全面カラーイラスト入りで描かれたルールブックなど…

    三菱さんはこんなにも住民さんのことを思って親切なのに… マリモは…
    (/_-。)

    正直に「ドスドス歩きは響きます」「足音に注意してください」と

    誠実に本当のことを伝えてくれる売主や管理会社だったら…

    苦情や陳情を 隠したり 超軽く言い替えたり、無いものとしたり、音問題を何度言っても議事録に残らなかったり…

    そんなことばかり…10年近く経った時点でも ほとんど変わらず…

    どうしてこうも違うのか…と…

    売主の責任や誠実さやお客様への思いやりや優しさなど…何もかもが…足りません

  20. 92 匿名さん@入居済み

    三菱地所さんや三井不動産さん、住友、東京建物野村リビングサポートさんなどは

    お客様(顧客)満足度ランキングでいつも最上位ですよね… 1位から5位くらいまで いつも これらの会社…

    マリモは20位になっても25位になっても、名前も 出てきません

    お客様満足度で 全国トップを走る会社のやり方を 見習ってほしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸