ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
私達の例を書きます。愚痴だと思って読んで欲しいです。他の掲示板にもありましたので、似たり寄ったりな話です。契約時は急いで契約させられました。契約月の次の月がキャンペーンという事で、結構騙された感がありました。なぜ急がされたのかわかりませんでした。契約後、600万のアップでした。絶対解約したいと言えば200万弱のお金を返さなくていいというサインをしたら他の預けているお金を返すと言われました。悪いのはヘーベル側だと思いますが解約を言ったほうが手付金を手放すのが常識と言われました。解約を前提にまだ決着していません。契約時はわからない事ばかりで今やっと考えるという事ができたように思います。上の人のように契約後はとてもとても苦しかったです。今も苦しいです。悔しいです。建てても苦しいようですが、解約をするのも苦しいです。
200万は大金でしょうが、その後を考えれば安いものかと。
こんなに問題があるならばクーリングオフ若しくは最終仕様決定までの費用を段階的に明確に提示するなど改善されてもよいですね。
業界からの猛反発はありそうですが。
バレバレっすよ
匿名なのをいいことに
>>828
事実に反した誹謗中傷がされているので指摘しておきます。
All about には
「築30年のときにかかる費用は600万円弱。60年の耐用年数を確保するには、この時点で、外回りや給水・給湯管などの埋設設備を含め、大掛かりなメンテナンスが必要だと考えているからです。この600万円弱の費用は、もちろん、建物の規模や条件などによっても変化しますが、雨戸やシャッター、樋の交換のほか、鉄骨の外階段、面格子の補修なども含まれています。」
と書かれています。
「外壁の再塗装や屋根の防水工事だけで、30年で600万円弱となっています。」という>>828の書き込みは
意図的なミスリード,意図的な誹謗中傷に該当します。
意図的?というか、少し間違えただけで意図的だ!と脅すところって、関係者? そうなら何か隠したい為に大声で騒いでいるようにも思えたけど。
屋根の防水、外壁など外回りで4~500万というお家があった。屋内のキッチンやリビングなどで300万程度、風呂・洗面の交換で200万程度、水回り以外細かい所で100万程度を考えると
それをはるかに上回る金額になるだろう。30年以降は定期有料メンテナンス料金を払う事になるし、外壁以外の小さな場所の経年劣化が増えてくるだろうから・・・定期+随時メンテナンスで莫大な金額を要求されると思われる。
もし、それまでに地震があれば、制震フレームとその周辺の交換や、ボードや壁紙の交換など・・・予想できていない所の損傷代金。そして万が一、重い家が傾いたら・・・地震保険で全壊扱いしてもらえない場合、自分で代金は払えるか?払えないと思う。
ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。
>ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。
600万というのは、(失礼ですが)30坪以下の小さな家で
対面でないキッチンとかで、いろいろなものが旧式じゃないですか?
32坪を超えると外回りだけで400万以上という説明でしたので、600万には収まらないですよね。
◆◆◆メンテ
ちなみに
30年で有料メンテナンス開始ではなくって、
21年以降は、経年劣化の箇所にメンテナンス料金(修理料金)が必要です。
「30年はもつでしょうという値です」「電気製品も保証以上にもつでしょう」という説明でした。
>30年
はうまく話をもっていかれていますね。
電気製品は1年超えたら有料修理。
結論は20年こえたら「あなたの家は経年劣化したようです」になって有料修理、
塗装は、時期がくる前に皆さんが勧められています。高い塗装料金と安い料金との差が大きいので、みなさん躊躇しているようです。
時期が来る前にすでにアホコケが酷いのです。
こんなやり方で、消費者センターが黙っているのが不思議ですよね。やっぱり弁護士の力でしょうか?
◆◆◆住宅比較
他社を批判する内容でヘーベル押しの住宅比較ブログがありました。
あれらのブログにヘーベルの欠点は出してないですし、比較するのはHMの古い仕様だったりしています。
住宅比較ブログというのは、中立だと思ってしまいますが、広告だと思ったほうがいいですよ。
以前、ヘーベルメゾンを検討した時もありましたが、よく調べると、ここは値段とあっていないように思います。維持費も高いですし。
別に30年後にメンテ費用が1000万円だって良いじゃない?だって、それぐらいの金ならみんな稼いで貯めれるでしょ?そんなはした金も用意出来ないなら、へーベルで建てるのはやめなよ。家も車も「自分の身の丈に合った物」にしないと。金が無い奴は、ひがまずに出来るだけ安くて長持ちする家を選んで、自分の収入に合った物差しで満足しなさいよ。他のメーカーだって素晴らしいと正直思う。自分が選んだメーカーをけなされたら、そりゃ腹立でしょ?へーベルの誹謗中傷するのは結構だけど、4~5000万円の家を建てられるだけの収入と甲斐性があるから高くてもへーベルを選んだんじゃん?貧乏人は貧乏人らいしい買い物を!金のある奴はそれなりの買い物を!だべ。
値段と品質(地震強度など)があっていないって言っているんだと思う。調べるとわかった
>851さん、高額な買い物に見合った品質やサービス、説明通りのメンテナンスなどがあれば誰もクレームなんて付けないと思いますよ。851さんはきっと色々と調べられて納得されて建てられたのかとは思いますが、例えそれを維持出来るだけの収入があったとしても、『話が違う』と思えばやっぱりクレームを言いたくなりますよね?
高額だから、不満があっても皆我慢して、リフォームで建て増しも出来ないけど、他社に建て直す事無く仕方なく維持している、こんな形の現在のオーナーさん(ヘーベリアン)も結構見受けられます。
最初からきちんとヘーベルは、色々なネガティブな点もさらけ出して顧客に説明していますか?していないどころか、自分たちに都合の良いその場限りの嘘の説明で塗り固めていますよね?営業マンが言った事は何の責任もないですか?私は営業マンの『嘘』に契約直前に気がつきましたが、『騙されていた』という思いしか残っていません。
皆さん面白おかしくクレームを書き込んで煽っているばかりではない筈です。実際に嫌な思いをした方が、書き込んでいらっしゃるのだと思いますけどね。
感じ方は人それぞれですね
へーベルはむしろ丁寧だと感じましたけど
打ち合わせの際には毎回、備忘録(当たり前ですが)を渡してくれま維持維持
建てた後、後々維持にかかる費用もパンフに載せている。
そんな会社は他に無いですよ
この品質でこのお値段!
ヘーベルは安いくらいだぞ。
契約を慎重にすれば無問題。
本体の坪単価は大手は略横一列ですが、尺モジュールとか特注に成りますとかで間取りの融通が利かないから安いとは思わない。
廊下かな?広げたければ広げればいい
特注でも したければすればいい
要は予算不足
ヘーベルで天井高はカネ積んでも2.5Mとか2.6Mとか出来ません。
天井高くしてどうするの?
広く見せる為?
チビタじゃあるまいし、今時2.4m固定なんか有り得んよ。圧迫間有りすぎる。そのぐらいの融通できないようじゃ施主の要望に答えられないようじゃ話にならん。
ヘーベルは吹き抜けあるしな、
ド天井ハウスとも呼ばれとるし。
廊下も造らん超ド級ホールやで、
モデルーでなに学んで来とるんや。
今週は展示場まわりせんとあかんのとちゃいますか。
ヘーベルが高い理由は何?SWHとかもそうだが今や完全にイメージだけだよな。
吹き抜けとかじゃなく一階を2.3にすれば2階を2.5に出来ますが、そういうのじゃダメでしょうね。
なら、他社へgo
ド天井ハウスで廊下も造らん超ド級ホールでも耐震等級3やで。
他社は、ヘーベルと同等スペックじゃないんとちゃいますか?
錯覚、思い込み、勝手に勘違い。。。住宅評価してからや高いとか以下略。
861<客寄せパンダの特注のモデルルーム引き合いに出すなんぞバッカじゃねーのか、標準で天井高いHMなら何社かあるw
Sクラスでもスマートでも安全性は一緒
どっかの高級車のせんでんや。
ヘーベルは最終契約時に住宅評価すすめてくるくる段取りやな。
設計時じゃないのあるよ。
ネー良いでしょヘーベルハウス
他人に対し警戒心が異常に強く
人の意見を聞かないし
会話も出来ない
アチコチで抱えて
騙された~騙された~って(笑)
トラブルオバサン!?
天井が高い方がいいんだ。2400で足りないんだ。すげー。
別に2400で構わないんじゃないかな。いたずらに天井が高くなるとエアコンの効きが悪くなるしな。
2650とかを見てしまったから、「重厚長大****!」「一番いいヤツくれ!」って思わされるマインドコントロール。
お疲れ。
開放感で10センチの違いは大きい。H 2500mmで長年住んでるとH2400mm部屋は圧迫感を感じて長く居たくないです。
鉄骨なんだし製鉄所で長くすれば良いし、ALCなんか2700や3000とか有るし、電ノコで切りゃ良いんだし、
何で高さを変えられないんだろうね?そっちの方が不思議だわ。
今の時代で柔軟性が無さ過ぎじゃない?!パリエーション揃えないと注文住宅と云えないわな。
価格は一丁前、施主に妥協を強いり過ぎる。他社HMなんか標準だったりする事もある。
裏情報だけど、この掲示板に警察の内偵が入っている模様。いかつい顔の人と、太った人と、他に・・・。らしい。
もし、本当だとしたら・・・都合の悪い事を書かれる度に、警察が動いているなら、
このHMの悪い所は何も変わらないな。残念だが。僕らが思っている以上に旭化成は奥が深いかもしれない。ヘーベリアンはいろいろ諦めるほうがいい。
「ヘーベリアン」この言葉、営業が自慢気に使ってたな
>877
>消されていたので、Gキャッシュより復活しておきます
旭化成は、「金」、「社会的コネ」、「社会的地位」、「警察との・・」全てあります。
一般人にはないものばかりです。 一般人は所詮「○○○」。旭化成は、契約者を「在庫」と呼びます。
もし、掲示板がなければ
誰にも目に留まることなく闇に葬られていた事も
掲示板などのおかげで公表し、自分の本当の意見を伝える事が出来ます。 それでも氷山の一角に過ぎません。
CMだけ見て迷わず買う人、ネットを使わない環境の人、何より 旭化成の取引先や関係者は何も言えません。
経営者が知っているとおり、 旭化成の「満足度」は操られていますが、それを自慢として発表している現状です。
一方
警察の不祥事は なくならないですし、
公表されているのは一部という事です。
万 が 一
一般人の意見を旭化成が不都合と思って、警察に何かを依頼したとして(あくまでも万が一、)
日本には言論の自由がありますので、もちろん難癖の別件逮捕しかありません。
自転車で横断歩道を渡った程度で書類送検されるかもしれない。 何かあるまで何年でも張り込むかもしれない。
車通勤ならずっと後をつけてくるかも、と、やり方は沢山ありそうです。
『ある会社が受け取った寄付の怪しい使い道をネットで暴露&拡散されて相手を訴えた件』
『2ch元運営者のひろゆき氏が逮捕・書類送検--そして不起訴になった件』
と、誰から見てもおかしい事でも、警察におかしいと言える人はいません。 警察には逮捕するという権力があり、逆らえば嫌がらせや逮捕される恐怖で縛られてしまいます。
なので、警察が、掲示板に書いた人や旭化成に都合の悪い人を次々に別件逮捕していったとしても
世間は結局、大きな声で何も言えません。 (そんな事はしないと思いますが)
警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。
警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。
イタチゴッコが続きます。
他のHMの所で書き込みを頑張っている人がいます。 書き込みしているのは、旭化成の社員かもしれません。違うかもしれません。
ここで捕まえるなら、他のHMのスレも調べて捕まえるのが、当然。
2chのヘーベルスレも元気で、ここも順調に運営されています。
掲示板がある限り、警察の仕事はなくならない訳ですね。
原則は「法の下の平等」。
今の警察には難しいかもしれませんが、別件逮捕は違法です。
嫌がらせ逮捕は、職権乱用です。警察の不祥事が多すぎます。 一部の団体だけ
無罪放免というのも警察官としての倫理を疑います。
警察は殺人などの他の重要な事案で忙しい。
旭化成は製品の品質向上に忙しい。
>877
◆◆掲示板管理者様◆◆
ご存じのとおり、この掲示板の書き込みを何千人、何万人が読んでいます。
このヘーベルの掲示板に、自分の意見を書き込むと警察に目をつけられる?、と記事を読んだ人が沢山いるでしょう。
誰も意見を書けなくなります。不安な人へ「違う」というメッセージにもなりますので、削除要請には応じないでほしいです。
◆◆削除要請する人◆◆
削除要請する前に、自分の会社の製品の質、倫理を向上させて欲しいです。
見積もりを取るのは注文主の自由だろ。おまえ拘禁されてんのか?
拘禁なんてされませんよ、言葉で縛られましたが
まぁ色々ありました、、、。
>言葉で縛られました
日常生活を見張ってないと思うけど?(笑)あまりに無垢だと付け込まれてしまいますよ。営業マンの言葉をそのまま信じているのですか?何だか痛々しい感じがしますけど、大丈夫でしょうか?
この時期の値引きは足元見られて渋られそう。
皆さんどれくらい値引き提示ありましたか?
キャンペーンで200ちょいで解約金が150でした(笑)
あああ・・・御愁傷様でした。150万円は痛いですね。
期末で7%の値引き提示がありました。
みんなこれくらいの提示はあるんでしょうね。
ただ期末に向けて工事枠がうまっているみたいでこれから商談する人は増税前にたてれるか微妙見たいですよ。
9月末迄に契約すれば消費税は5%です、但し、9末以降に出た追加分は新税適用だよ。
たった7%?
MISAWAは20%値引きと、物で100万円くらい引いてくれました。
ヘーベルは値引きは渋いんですね。
定価なんてあってないようなもんなんだろうけどさっ
皆さんがヘーベル契約したときにどれくらいの値引き提示があったか知りたいです。
へーベルは特に毎月、値引きキャーンペーンだよ
ヘーベル・積水・住友て検討中とのことですが、私は他で契約しましたが、
まず最初に切ったのはへーベル。ちなみに最後まで考えたのは積水。
周りの人に相談されたらへーベルだけは避けて、あとはじっくり考えてとアドバイスします。
話にならんよ、へーベル。
一番最初、へーベルに行って、自分の良いこと聞かされて、積水の悪いこときかされて、話半分で他のHMにいくと良いよ。
住友でへーベルが第一希望ですと、積水が2番、御社が3番と。
でるわ、でるわ、へーベルの悪口。
他のHMでもやってみて!へーベルだけはすごいよ!
他でダメだしされることを想定し、先に洗脳してくるからオモシロイ!念頭に入れてまわって見よう!!
それって本体価格からの何%なのですか?
初歩的な質問ですいません。
本体価格からの値下げです。
太陽光とか地盤改良とか下水道とかのインフラ関係は値引きに入りません。
ここもあわせて寝値引きしてくれたらいいのにとは契約時に思いました。
仮契約?時より坪数を小さくしたら値引き率を上げる事ができます。
値引き率の大きい会社から私は断ったけどな~
あ〜
営業マン知ってる?
アホらしくなって建てれなくなるよ。
それが値引率に繋がる。
普通に考えて、そんな金額の値引きの正体が何か分かると思うが。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
要は人件費でしょ。
人が間に入らなければ物価は安くなる。
材料費なんて微々たるもの。
値引率が大きすぎても不審で不信になるし、小さすぎても残念感が漂うし。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
そう言えば、へーベリアン価格にしますからとか言われたな。
値引きも本体工事費だからね、仮に付帯工事費に引いた分の乗せられても分からない
値引きして契約しても、結局後からプラスされる。
元々が高いHMは結局高くつく。
スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だったって話題になってるし、大手のHMは利益率高いと思いますよ。
皆さん良いお家を建てましょう。
人の意見も大切ですが自分の意思を持ってやる事が大事…
良い家とは自分が気に入った家だと思います。
>スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だった
雨樋の修理に25万円???足場でも組んだのでしょうか?
住宅展示場でのヘーベルさんの営業がとても不快でした。
説明されているところまでは良かったのですが、その後、買えとは迫りません、お話しを聞くだけと言われてアンケートを書いたのに30分後には早急に契約をせまってきました。ちなみに他社ではそんなこと全然ありませんでした。
このスレに書いてあったのと同じ方法です。キャンペーンが今月までだからだというのと減税が今なら間に合うと。さらに「更に他のメーカーさんでは商談につかないでください、間に合わなくなるので。」とのこと。いくら断っても「これなら建てれますよ」って話を蒸し返し。主人が半ギレでやっと終わりました。
このスレを読んでたら先日経験したことがそのまま書かれているのに驚きました?!何年も同じ方法で営業やってるということはマニュアル化されている。裏を返せばそれで契約してしまう人が多いということですよね。どう考えてもやり方が悪徳商法と同じ。
もっと商品に自信を持てばいいのに。もったいない。
住宅は人で選んで建てるものじゃないと分かってますが不愉快な人とは二度と顔をあわせたくないです。
もし建てるなら営業かえてもらいます。
建てなければ良いじゃん。お気に入りのお家を建てればそれで良し。
お気に入りの営業マンか?それじゃあ良い家にはならない。
自分が決める事だね。
何だか骨の髄まで搾り取られる様な印象ですね。庶民は身の丈にあった家を造った方が良いですね。
住まいにお金掛けれないなら鼻っからローコストビルダー当たれよ。
2万5千円で済みそうな内容を25万円吹っかけたら飲食店ならボッタクリで逮捕されますね。
ごめん、結局1.5万で済んだんだね。
新築で雨樋に25万掛かっていない可能性が高い。
e戸建て掲示板たまに見るけどさ
懐寂しいと心も荒むんだなとよくわかる
ヘーベルの関係者ならともかく、1.5万円で済む所を25万円払って自己満足する程お人好し(馬鹿?)はそうそう居ないと思うけど?『相場』っていう言葉もありますよ。それともヘーベリアンの信者ならお布施かな?
お金という小さい基準で考えてるうちは、見えないものがあるよ。
信頼とか、なんていうか言葉にするのは難しいけど、昔はお抱え大工や庭師の生活の為に仕事を与えたりする
「養う」って感覚が近いです。
914<雨樋の修理がどんなのか解らないので、高いか安いか何とも云え無いけど、
材料費以外に人件費とかで1万とか2万円位はいっちゃうんじゃないの?
例えば保証期間外の家電の修理で呼ぶと出張人件費とかでその位掛かるんじゃなかった?!
>811です
その後の経過を書きます、まだ変更契約前なのですが解約したくてしょうがないです。
結局、営業マンは最初から最後まで説明不足と不誠実な対応でこないだ、とうとうキレました、担当は替えてもらいましたが、その時に親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだ事が発覚、あまりのいい加減さに怒りを通りこし、まるでギャグ漫画の世界です。
早く150万払ってスッキリして下さい。
>928
>929
まず、解約したいと言えば、自分達には何の非もないのでお客様のわがままです、となると思ってください。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
絶対に旭化成ホームズに責任があると主張しても、営業を始め、驚く嘘で丸め込もうとします。人間不信になるでしょう。
私達には、旭化成ホームズの人達のように会話の鍛錬をしたことがないですし、説明で相手を納得させる技術がないのです。
話し合いには私達が納得できる説明を聞ける環境はありません。
私達から、『会社側には責任がなかった』という趣旨の言葉=後で有利になるような言葉をとりだすようにもっていきます。それはテープレコーダーで録音されています。
そして適当に○0万のの説明をしてきます、それも録音しています。後で振り返ると、私達は了解しているような返事を言わされていました。全てのお金に説明責任というのがあるそうですがその金額以外は全く説明はありませんでした。解約を言い出したのはそちらなので、そちらが手付金を放棄してくださいと、約200万の金額は【何があっても絶対に返さない】と言われます。
旭化成ホームズに非がある、説明をしてほしい、と言っても、必要な所を録音した後は、もう会わない、会っても仕方ないので、来るな!とされ、追い返され、文章での会話しかしないと勝手に決めつけられます。
他にも、会社には[弁護士がついているので]大きな態度以外はない(顧客には絶対に屈しない)と言ってきます。
連絡しても「これは、最終回答です」という似たようなコピーの文章を送ってきます、
手付金から、返さないというたくさんのお金を差し引きして少しだけ返すという約束の文章にハンを押した場合のみ、残りのお金を振り込むと書いてあります。
ありえない、信じられない扱いをされます。
後から言われた言葉を思い出してみると、いい弁護士にそれでも大丈夫と言われていると思います、私達はいい弁護士を雇う力がありません。一般的に弁護士は大手の専属になると仕事になるので、仕事をもらった顧客よりも大手にうまく話をもっていく=変な示談にするそうです。
何もできない自分に苦しみます、他にも汚い方法を使ってきます。
いろいろ困っています。
ここに書かれている解約したいと思っている方、解約でもめている方、解約で数百万を支払った方、
書いていないけど、仕方ないと諦めた方、
本当に泣いていいでしょうか? 負けずに書いてほしいです。
私達が「契約」した時は、『解約』は一切考えていませんでした。
何がどうなるかわかりません。
『解約』する事は、本当に大変です。
『解約』を言い出すと、
旭化成ホームズは、常に、力を誇示して、遥か上からの目線です。
自分達の、力の小ささを感じるだけです。
苦しい事を、率直に苦しいと書いて、おどされる事は、間違っていると思います。
貧乏って嫌!ってつくづく思う
>930さん
ありがとうございます、そんな事になるのは今までのやり方がやり方なので分かる気がします。
ウチはどうなるのかまだ分かりませんが、親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだのが腹立たしいですし、非常に悲しくもあります。
>930さん
まるで当方とヘーベルとのやり取りを読んでいるかのようでした。
営業の落ち度、ミスを棚にあげ、自分たちの非を決して認めない、非常に高慢な会社ですね。
質問や確認事項に対する回答を要求しても、的外れ且つ身勝手な言い分をしてきます。
当方も解約について、ヘーベルと話し合いをしている最中です。
かなり時間がかかります。精神的、肉体的にもラクではありません。
しかし、絶対にヘーベルを許せません。譲るつもりもありません。
手付金は実費を差し引いて返金。
これを頑なに拒否するヘーベルは会社ぐるみで解約金詐欺をしているとしか思えません。
一生に一度の大きな買い物なんだから、ちんけなキャンペーンに踊らされ後で悔やまない様に。
基本コンセプトは崩さない事が肝要。
競合してると契約を急がせる割には見積りを出さないし、某社では標準な事を、ヘーベルの営業に来ますかとか質問すると「出来ますが余り出荷が多くないためお勧めしません」とか「会社と交渉しないと特注の価格は分からないとか」訳が分からなかったので、私の場合は他社にしました。
昔から聞くけど、旭化成ホームズって、未だに解約商法やってるの?
結構な数の被害者の話を聞くんだけど、こういうのって法的に問題にならないのかなぁ?
顧問弁護士とか立てて、完全に対応できる体制を整えているのかも知れないけど、あまりにも惨い話だと思うんだが。
契約前に契約後、1週間目、2週間目、何週間目で必要経費幾ら掛かるとか、この作業に幾ら掛かるとか解約時は手付金から差し引かれる額が分かる見積もり出してもらわないと契約出来んね。
お金のみに執着する人はヘーベルはやめたほうがいいな
ローコストでアップグレードした方が良いよ
何か過去スレ読んでたら、へーベルの営業て酷いんだね。
騙された人「やられたら、やり返す! 倍返しだ。!いや10倍返しだ」て気持ちになるよね。
自分は予算の関係もあったけど、地元で長く経営している工務店で建ててもらうよ。
いやいや
社会不適合者だべ
契約の意味わからんなんてアホやろ
詐欺とかの事件なら、騙される方も悪いとなるかと思いますが、ほとんどの施主さんが一生に一度の初めての家造りで、全くの初心者のウブの素人ですよね。入社以来会社ぐるみの教育を受けた百戦錬磨の営業マンに来られたら、到底太刀打ち出来ないですよ。騙そうとする玄人の方がたちが悪いのでは?安易に契約をした方も反省しているのですから、責めるのは可哀想です。
それにしても、そのような会社で仕事をしていて、ご自分の仕事に対する誇りはもてるのでしょうか?私だったら給料が安くても、顧客に対して誠実な仕事をしたいと思うけど。ヘーベルの営業マンばかりでなく、他のHMでも素人を騙そうとしていると感じます。一体どういう業界なのでしょうか。