注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの契約について

1. 301 匿名さん

オラオラってどんな業種の営業よ。

2. 303 匿名さん

どこのメーカーに行っても結構急かされる気持ちはしました。
    勝手にプランとか作られて契約迫られ、お断りしたら家まで支店長さんが来られたところもありました。
    そんなことされたら意地でも買いたくなくなりましたね。

ヘーベルハウスからそういうおかしなことはされませんでした。
    結局ヘーベルに決めたのですが、建物が好みであったのが大きな理由ですが、
    不快な対応をされなかった、というのも理由のひとつです。

契約してから好みの間取りに仕上がるまで、十数パターンも話し合ってもらえました。
    結果、人が見たら小さい大したことない家に見えるかもしれませんが、
    自分たちの思ったヘーベルに仕上がりました。

とにかく、自分が嫌なことはイヤ、とハッキリすることが一番だと思います。
    大金を払うのですから。
    言いたいことを言う権利くらいあると思います。

3. 304 匿名

へーベルは紳士的なのは態度だけで、中身は嘘つきだったな。プランやってるとか言っていたけど、いまだに返事が来ない。

4. 305 匿名さん

ヘーベルは契約までの誠意や熱意でした、契約した途端に返事が遅くなりました。
    この人は本当に私達の家の事を考えてくれているのかと何度も悩みました。後でわかったことですが
    会社全体が契約した後は次へ流れるように計画していました。間取りの住みやすさより価格のことばかり言ってきました。最悪なハウスメーカーでした。建ててからもほとんど伺いしてこない。営業はすぐ忙しいというし後悔だけが先にたってしまいます。他社も検討したらよかったと思います。今更ですが。

5. 306 匿名さん

うちはヘーベルで間取りの話し合いも価格のことも親身になってもらった。
    なので満足してるのだが、同時期にヘーベルを建てた方は今、文句ばかり言っている。

で、よくよく話を聞くと、間取りなど設計はヘーベルにお任せで、自分の要望数点を口頭で伝えただけだそう。
    それで住んでみて初めて「ああすれば良かった、こうすればよかった」と思ったらしく、我が家を見ては「こういう方法があるなら先に教えてほしかった!うちには提案してくれなかった!」などと文句言ってて呆れた。
    うちだって、提案してもらったのを選んだんじゃなくて、自分たちで色々調べたりして、逆にヘーベルに「こういうふうにしたいけどできますか?」と確認しながら決めたことだ。
    自分たちがどうしたいかもハッキリせずに、メーカー任せなんかにしてるから失敗するんだと思う。

そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。

6. 307 匿名さん

>そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。
    そう思えればきっとこの後悔はなくなるかもしれないが、まだ思えない。
    人・もの・仕組み・・・現状のヘーベルハウスでは満足は難しいと思う。

7. 308 匿名さん

数千万の買い物で、お客にお任せしてしまえる度胸は、私にはありません。

8. 309 匿名さん

自分ちの間取りも生活スタイルも自分で考えられないような人は、注文住宅ではなく建売住宅とか実際建っている家を買ったほうがいいのでは?
    雑誌とかでも人の家の間取りとかいくらでも見れるんだから、こういう感じにしてって頼んで、やってくれないんだったらそのメーカーで建てるのやめればいいし。
    その時あれこれ言えばいいのに言えないって、営業がそんなに怖い人かなんかなの?

9. 311 匿名さん

そうだそうだ、ヘーベルハウスからは一切提案しないと思ったほうがいい
    期待するから裏切られる、一緒にいい家を建てようと思って計画するから後悔する

10. 312 310

311さん、
    ヘーベルからの提案も沢山ありましたよ。
    こういうのって、施主の熱意があるかないかで、あちらも対応ちがって当然です。
    こちらの要望伝えないと提案してくるわけないし。

営業・設計がいくら提案しても「う~ん、それもいいかも」な態度だったり、
    どんな家にしたいか聞かれて「素敵な家にしてください」とかしか言えないビジョンのない他力本願な態度だったら、提案しないっしょ。

人のせいにしてないで、営業が提案しなかったのは自分の態度にも責任があるって気づきましょうよ、大人なんだから。

それはどこのメーカー・工務店・デザイナーでも同じ事ですよ。

11. 313 匿名さん

そうだろうか、ヘーベルハウスとの事は他社は関係ない。
    人のせいというよりヘーベルハウスとの関係が築けなかった結果ではないか
    家は大きい買い物だから、契約は慎重に。

12. 314 契約済みさん

注文住宅ですよね。
    何故建て売りにしないのか。

13. 315 匿名

土地持ちだから。

14. 322 匿名さん

うちの担当は熱心に自分の型にハメたがり、プライドが高く自己愛な方でした
    お粗末であったり平凡な提案ですから私たちのリアクションがないのです
    プライドが高いのですぐ顔や声色に出ます
    答えられない質問をすると無理矢理な回答も多かったです
    わかないことはわからない言えない方でした
    調べて正確な情報を欲しかったですね
    間取りやデザインなど全てに同様でした
    諦めました、運が悪かったと。

15. 323 匿名さん

諦めてそのプライドの高い担当の方の意見を取り入れたのですか?
    自分が建てたい家を建てることを諦めるくらいなら、他のメーカーを探すべきです。
    他の担当に変えてもらうとか方法はなかったのでしょうか?

16. 324 契約解除した者

どこのHMであっても契約する前にほぼ詰めた状態で契約することです。
    契約するとレスポンスも悪くなるし、設計上出来ませんと平気でいってくる
    少しの設計変更でも100万単位なんてざら

契約解除するとなると前入金した分はほとんど戻ってはきませんから

契約は自己責任ですのでよく考えて決めてください

17. 325 匿名さん

うちの場合、ヘーベルさんは諦めていきましたけどね。
    「他にもお客様いるんで・・・」と。
    他にもって・・・おいおい。
    結構気にいってたんだけど対応イマイチ。
    他と比べててちょっとでも他に向いたり考えたりすると駄目ですね。

18. 326 匿名さん

俺は他業種営業だけど
    客だからって無茶なこと言う奴も多い

営業マンにそんな台詞言わせる
    あなたは凄い
    まぁ 本人は自覚ないんでしょうけど…

19. 327 匿名さん

無理を言ってたわけでもないんですけどね。
    間取りやらなんやらを詳細に打合せしてただけで。
    決める決めない関係なく非常に残念です。

20. 328 匿名さん

他にもお客様いるんで・・・
    こっちも忙しいんで・・・
    と、ヘーベルさんの営業マン。
    詳細打合せしたり決める決めない考えてるとヘーベルさんは諦めていくようです。

21. 329 匿名さん

地震で揺れた地域です。補修で結構な額のお金をとられました。
    先日この掲示板に書いたらたぶん消されました。検索で出てきません。

補修代金がいることを知らなくて買ってしまったので、やはり買う前にこういう所で読みたかったと思います。
    消さないでください。

地震の後のメンテナンスは必要です。メンテナンスフリーというのはチェック代金が無料という事だけでした。

22. 330 匿名さん

我が家も契約の時に保障日数の説明はありませんでした。真夜中の調印でした。
    今思えばおかしいなと思いますが、その頃は住宅を買うのが初めてで、営業さんを信じるしかない状態です。
    契約から建てるまでに変更したところは沢山あります。金額のアップはだいたい400万でした。
    建築確認申請を終わってからインテリアの打ち合わせは2回ありました。
    はじめから2回ですと言われていましたので、考える暇もなく、余裕もなく、あっという間できまりました。決まってから3Dのイメージ図が出るメーカーもあるようですが
    ヘーベルはもらえませんので、入居してから気に入らない所がたくさんあります。

住んで思う事は、展示場の端から行こうとまわったはじめがヘーベルハウスだっただけで、
    特にヘーベルでなくてよかったんじゃないかと。冬は寒いです。ファンの音もうるさいです。
    へーべル版は湿気を吸うと聞きましたが、最初の年から窓にうっすらとした結露がありました。今もそうです。
    買う前の説明とは違うのはどこも一緒なのかな?と諦めるようにしていますが。まだあきらめきれていません。

地震の時もそうでしたが、本当にお金が必要なハウスメーカーですよね。
    小さい家にローンがギリギリの人は諦めたほうが幸せかと思います。子供の教育費も車もいろいろ出費がありますし。

今宣伝している窓が小さい家はあまりよくないですよ。暗い家で何が楽しいかわかりません。
    小さい窓からは小さい光しか入ってきません。営業や設計は外観だけこだわっていた気がします。
    間取りもね、私が素人のせいでこうなったという場所が洗面所とかキッチンにあります。
    わからないまま建てる事は、注意したほうがいいです。設計事務所に声をかけるほうがいい家になるでしょう。

23. 331 臥牛山

我が家は他のHMで建てました。北海道なのでヘーベルハウスは無かったのかな。気にも止めませんでした。
    NO330さんは契約する前に保証内容を確認しなかったのですか?私は色んなHMを見に行きましたし、パンフレットも貰いましたが、20年以上の長期保証をカタログに記載しているHMも多々あり、逆にホントなの?どうすればそんなに保証できるの?と気になり、それぞれ調べてみましたね。そしたら、長期保証を売りにしている殆どのHMは「10年間は無料点検し不良部位があれば無償修理、10年目の点検時にHMが修理必要と指摘した部位は有償で修理した上で○○年まで保証しますよ」みたいな感じでしたね。どこのHMもキッチンや温水器・ユニットバス等の設備機器、床材壁材等躯体以外のメーカー商品はそのメーカーの保証内容に準ずる形の保証になっているのではと思いますが。メーカーが2年保証といったらそれ以上はHMで保証する何物もないですもんね。いくら素人といっても契約前に保証内容を確認すべきでしたね。どんな保証内容でも購入者自身が保証内容に納得して契約すれば問題は起きない筈ですが…。恐らくHMの営業マンにたたみ込まれた感じでしょうか…。契約する前に保証内容を説明しない、聞いても教えなかったり適当にはぐらかすHMはどうかと思います。

間取りについては、我が家の希望の家を建ててもらう為にネットで無料の設計ソフトとか見つけて、平面図や3D画像をHMに提示して形にしてもらいました。もちろん強度計算とかは出来ないのでHMと協議はしましたが。ほぼ我が家の希望が叶った形で満足度は高いです。

窓の小さい家の件ですが、それぞれHMの作りによって違いますが、寒い地域では光熱費抑える関係上窓はあまり大きくしない、多くしない方が良いと思いますし、建ててみて実感しましたね。家の中でも窓は一番断熱性が低い部分なので、窓から部屋の熱が逃げる(窓が冷たいので部屋の空気が冷やされる)ので。どんな高性能サッシと言えども壁の断熱性には敵いませんから。但し、どの程度かは判りませんが「暗い家で何が楽しいかわからない」のはいただけませんよね…。

いくら素人といっても高価なものを手にするのですから、色々見たり聞いたり調べたりして知識を高める必要があるのではと思います。

24. 332 匿名さん

そうですね、どのハウスメーカーで建てても多少はあるでしょう。住んでわかる事がいろいろ出てきて、それを発表するかどうかを迷っている人いませんか?私達はヘーベルハウスに不信感が多くあります。
    >地震の後のメンテナンスは必要です。メンテナンスフリーというのはチェック代金が無料という事だけでした。
    この掲示板を見ていて、そうだそうだ!と思う事がいろいろ書いてありました。(自分も少し書きました)最近それが過去に振り返って読むと消されている事が多いのです。
    直後に消されているもの(構造&揺れの件など)、直後には消さないで後で消されているもの(住み心地など)、やはりそれらは買う前に読みたいものだと思います。人それぞれの感覚の事、自分では調べられない仕組み。
    番号がよく飛んでいるのでわかると思います。

>消す依頼を出す人達へ。
    ヘーベルハウスが汚いと思われても仕方ないのでは??個々の意見を消す前に、システムや構造の再チェックをしてほしいです。

25. 333 周辺住民さん

ヘーベルと積水で比べましたが、積水にして良かったです。間取りや仕様でヘーベルは正直しょぼい。構造アピールだけのHMでしかないと感じました。

26. 334 匿名

ヘーベルに住み始めて2ヶ月が経ちました。

底冷えしましたが、小さいセラミックファンヒーターで八畳ですが充分暖まりました。
    マットも敷きましたけど。

窓が小さいとありましたが、設計段階で窓の大小の選択が出来ますので問題ないです。

湿気で結露やカビなどの問題は初めに営業さんが言ってくれました。

初めのうちは、窓を開けて換気をしてください
    もしカビなどが出たらすぐに電話してくださいとも。

うちは営業さんが良かったのか、初めから終わりまでなんの問題も無く進みました。
    良いも悪いも結構話してくれて、それでも良ければ契約くださいと。

とりあえず今のところは満足してます。

27. 335 匿名さん

>>333
    トヨタホームなどとの比較ならともかく、積水ならヘーベルとそう変わらんよ。

28. 337 匿名さん

336はわかってないな。施主の希望ってそんなに一律なわけあらへんやん。

大きな窓が欲しいなら壁面を天井までぶち抜いて大解放窓を作れる。
    小さな総2階の家ならシルエットに変化がないぶん、小窓の組み合わせで表情を作れる。
    日差しの少ない北面にはあえて縦長の飾り窓をいくつも並べて採光とデザインの両立。

窓の大きさや種類があれこれ選べるのはヘーベルをはじめとした鉄骨軸組などの特徴だ。
    もちろんヘーベル以外でもそういう構造を採用しているHMなら同様のことが言える訳だがな。

29. 338 入居済み住民さん

住んで3年目。
    よく調べないでヘーベルハウスに決めた人の多いことに驚きます。
    ヘーベルにお金がかかることなんて、雑誌の坪単価とか見てもわかります。

うちは色々見て調べて、建築事務所なども訪ねて検討し、最終的に積水ハウスとヘーベルで悩みました。
    積水ハウスの方が細かい要望に応えてくれそうでした。

でも積水は契約を急かされてイラッとしたのでやめました。
    今でも「あの時ゆっくり考えさせてくれたら、あんなにひどく断ったりしなかったのに」
    積水ハウスが建っているのを見て思うことがあります。

ヘーベルでは最初、本当に買うとは思ってもらえていないようなあっさりした対応だったので
    逆に「あれ?自分たち、場違いなところに来ちゃった?」と不安になったほど。
    よその営業が”売りたくてたまらないオーラ”を発しているのばかり見ていたので、
    ヘーベルはヤル気ないのかと思いました。

契約してからは親身になってもらいました。
    気さくで丁寧で、打ち合わせも毎回楽しいものでした。
    良い営業に当たったのかもしれません。ラッキーでした。

ヘーベルしかない!と思っていたわけでもありませんし、お金がかかることも心配でしたが
    今じわじわと気に入ってきています。

30. 339 匿名さん

>338
    良かったですね!

31. 340 匿名さん

間取りを決めてから日照シュミレーションを出してもらって、間取りを変更しました。でも、基本になる日照シュミレーションが間違っていたので、一番日光が当たる所がトイレになりました。明るさがほしいところに窓がないなどおかしい間取りになりました。それだけではありません。いろいろな事が適当に返事されてその時の記録に残っていませんのでなかった事になりました。絶対聞きました。なんであのような適当な返事が出来るのでしょうか。ローンがまだ30年以上のこっています。ハウスメーカーだから大丈夫と思って油断してしまいました。

32. 341 匿名さん

知識の浅い人が展示場の対応してるのでは。
    相手の気持ちが分からず、コミニュケーションが取れてないから何度も失望するんです。

33. 342 契約済みさん

日照シュミレーションはどの段階で出してもらえるのでしょうか?
    現在、インテリアの打ち合わせを2回行い、次回でだいたいの要望が出そろい
    その結果をもとにキッチンや浴室などのショールームで現物を見ましょうと言われてます。

結構前の段階で日照シュミレーションはするのか尋ねたところ、「やります」と言われたきりなんですが・・・

34. 343 購入検討中さん

住宅展示場を見て回り、たまたま入ったヘーベルハウスで出会った営業さんが、若いのにしっかりした対応で感じも良く信頼出来そうで、ヘーベルハウスの建物と共に気に入り、我が家の予算でも何とか出来るとのことで話しを進めていました。

ネットで悪い評判も見ていましたが「うちは営業に恵まれたから大丈夫」と思っていました。

ライフシュミレーションとやらで、ファイナンシャルプランナーと話しをすると、予算を上げるか希望の土地を替えるようアドバイスされ、考えて500万アップ。

その後、営業から「契約金(現金)が無いと何も出来ません」と。
    現金で用意出来る金額に限りがあることを伝えると(初めに伝えていたのですが改めて伝えると)営業の態度が少し変わりました。

どうやら、初めに「出来ます」と言ったのは最低限の建物だけ。我が家の希望する間取りや仕様は出来ない。
    それなら予算的に厳しいから諦めて他のメーカーを検討しますと営業に伝えると、対応が豹変。

「無理な予算でも何とかしようとしたのに、安全性より間取りや仕様の方が大事だということですか?」などと、今までの感じの良さはかけらもなく、失礼な言葉や屁理屈、何度も同じことがあったかのように次から次へ色々言われまくり、さすがに主人も紳士的な対応をしていたのに失礼すぎる言動に限界。

凄く気に入っていた営業とヘーベルハウスが、ネットのクチコミ通りだったことに残念で悲しい気持ちでいっぱいでした。

ネットの情報など、話し半分。
    営業次第。
    と思っていましたが、ネット通りのことが起こりました。

我が家は契約前で本当に良かったと思います。

あんなに気に入っていたヘーベルハウス、今は展示場の前を通るのも嫌です。

35. 344 購入検討中さん

坪単価も事前に調べましょう

36. 345 匿名

私もヘーベル京都支店の人(あ○○さんではない)の口車にのせられました。とにかく、ヘーベルは自分に都合のよいことしか議事録に書かない。この掲示板を読んでいればよかったと公開する。

37. 346 匿名さん

ヘーベルって防火を謳って、防火基準満たしてない材料をつかつていたとか、何年前に社会問題になりましたよね。
    今はどうかしらないけど。
    CMとか見ているとリープ21とおんなじ臭いがする。
    はっきり、こうしましたと言わず、
    10年後にお伺いします。とかで頑丈性を匂わしているけれど・・
    はっきりとは言っていない
    こんなこと実験しているとか断片的な情報流すだけで、対応しているとかそういうのはっきり言わない。
    消費者がカン違いしたのが悪いんですよと逃げ口作っているように気する。

38. 347 契約済みさん

まさに今ヘーベルと解約論争中です。契約までの説明で一切なかった柱を無くせなくて、契約キャンセルしたいのに、100万戻らないの一点張りです。頭に来てます。契約も年度末決算だとせかされ、夜中の1時に契約するまで、待ち続けての契約。私は酔っていて覚えてない。とにかく断固闘うのみです。絶対へーべるはすすめない!!!

39. 348 匿名さん

ヘーベルは夜中にもうろうとなっている所で契約するって有名ですね。

解約でもめている人も多いです。ヘーベルの儲けになるそうです。長期戦にして相手が妥協するのを待つそうです。

40. 349 匿名さん

確かに夜中になった事はある。
    他社と検討してたら最後は向こうが諦めたけど。
    「他にもお客さんいっぱいいるんで」
    「こっちも忙しいんで」
    だって。

41. 350 匿名さん

熱心、親身だったのに...。

42. 351 匿名さん

ヘーベルは客にごり押しし過ぎる。数千万の買い物する身にもなれ。他の大手HMみたいに、どっしり構えていたらどうよ。

43. 352 匿名さん

数社にこちらの要望を出して簡易的に設計と概算をお願いした事が有りますが、へーべルが一番こちらの要望が入っていない設計で、概算も口答だけ。真先に落選ですy。間取り優先の客には向いていないのかもね。

44. 353 匿名さん

見積りだしてくれないし。

45. 354 匿名さん

↑同じ経験有り。相見を嫌う傾向が有るのか、他社はちゃんと出して来るのにね〜。
    契約はやたら急がせるので、この会社は早々ポイしました。

46. 355 匿名さん

ですよねー。
    見積書出します言っといて出さない。
    誠意が感じられず不信になりました。

47. 356 匿名

営業さんは外壁ばかりアピールしてたけど数社の中で間取のアイデアが一番劣ってた。
    注文住宅なのに型にはめようという姿勢が頂けなかったね。

48. 357 匿名ひのきや

一度捺印すると手付金を回収するにはたいへんです。
    消費者センターに相談して
    弁護士通した方がよいかも

こちらは、土曜日に捺印して月曜日に入金し
    他のメーカーと同じ工法と知って尚且つ説明不足での不信感が募ったので
    入金後にキャンセルしましたが

自己都合に依る解約は約款での対応となり
    違約金にての解除となりもめました。
    今回、HM側の落ち度なら取り返すことが出来る事がありますが
    消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

私も経験してますが
    残念ながら自己都合だったので半分になってしまいました。

49. 358 匿名さん

外壁ばかり

50. 359 契約済みさん

相談です。ヘーベルと間取りの打ち合わせをしており、営業に階段の位置の変更を提案されました。そこで、大丈夫なのか確認するとトイレを少しだけ削ることで、簡単にできると言われました。
    しかし、洗面台が入らないと電話があり、自分たちで間取りを考え解決したのですが、再度確認するとすべての部屋を変更しなければいけませんでした。
    ヘーベルは私達が気がつかなければ、そのままの間取りにしたと思います。建具が入らず、ベッドがはみ出す部屋何て見たことがありません。
    私達はなめられているのでしょうか?打ち合わせを続けられる自信がありません…

51. 360 検討中

10月から検討を始めた者です。
    その間、数回プランの打ち合わせを重ねています。
    (特殊な理由で、日程はかなり融通を効かせ急ピッチでやってもらった感はあります。)
    そして契約の話になりました。
    割引が何点か入っているのですが、その割引が効くのは2日だけと言われたのです。
    私としては勿論他社HMと相見したいです。
    他社の提案力等も見たいので。
    何とか交渉でせめて今月一杯この割引有効期限を伸ばしたいのですが、このような状況で、交渉成功した方いらっしゃいますか?

52. 361 通販住宅?

今月から検討して今月?本体単価の値引きのために他社を見ずに決めるのですか?他社の提案を見てからにした方が絶対にいい。上部の値引きなんて他の項目で乗せられされチャラ。私は1週間と言われたがセンスが良かった結局他に決めました。

53. 362 匿名

放っといて他社の提案及び見積も見るべし。
    三次元のイメージ付きでもってくる処もあるし、

54. 363 検討中

360です。
    そうですよね、たかだか少しの値引きの為に一生ものの家の契約を急ぐ必要ありませんよね…
    ありがとうございました。

55. 364 匿名

値引き有効2日とかwwwww

ここは解約で儲ける会社w

56. 365 通りすがり

契約で施主を焦らせるのって営業スタイルが二流ぽいな、業界何位ここ?

57. 366 匿名さん

私が有効期限2日なんて言われたら馬鹿にしているのかと思って即断りたくなる。

58. 367 検討中

360です。
    ちょっと強引なので冷静に今日交渉してみるツモリです。
    因みにへーベルって値引き率は一般的に何パーセントくらいなんでしょうか…

59. 368 匿名さん

今年2月ヘーベルで話を聞いた。5月に行っても、8月に行っても全く同じ条件だった。

どこのHMも今月一杯とか期限を切って契約を急がせるけど、毎月毎月同じ条件で引き続き延長してますって言うはず。もし急いでいるなら駆け引きになるかと思うが。逆に先月と同じ条件でなければ契約しないって言ったらどうなるのか。

契約は特に慎重に!自分のペースで納得するまで、じっくり考えた方が良いかと思う。目先の小金に目がくらむと後悔します。

60. 369 匿名さん

特殊な事情で急ピッチ云々なら他社を見るのは無理ではないのかな?ヘーベルが今月いっぱい待ってくれても2週間で他社と比べるのはちょいと厳しい〜。急がば廻れってね。

61. 370 匿名さん

他社にお願いした施主ですが、そこはこちらが契約を交わさなくて未だ良いのか?と聞いた程、契約をせっつかなかったけどね。(早い段階でおたくに決めたよと言ったけど)

62. 371 匿名さん

ヘーベルは営業にもよるだろうが契約契約五月蝿かった。値段は安かった。

63. 372 匿名さん

ヘーベルは、うちも、契約時は安かったよ キャンペーンにのったし。そして、足りないものを足していくと500万もアップした。やめるって言うと金を返さないって。
    解約で 稼いでいるんだね・・・ このハウスメーカーって最悪だった。

64. 373 匿名

見積りの本体工事は値引きされていたが、他社では本体工事に含まれていた項目が外出しだったりで意味なし。値引きする気があるならグロスで値引きしろよ

65. 374 匿名さん

値段は安くすみ良かったが営業が・・・・・。

66. 375 匿名さん

ヘーベルの営業マンは、契約金を返すと歩合なくなる。

67. 376 親同居さん

>>372
    全く同じでした。
    契約時は、安いですよねぇー……。
    パナホーム、ダイワ、ミサワなどと比べてダントツで安かったものですから
    迷わず判をついたのでしたが、その後お会いした時に見せられた見積書に
    全身硬直。
    これならパナの方が安かった……。
    パナならばトイレがアラウーノだったし、色々と上級グレード。
    しまったぁ……。(><)

これ、後進の方々が取れる対処法って、何かありますかね?

68. 377 契約済みさん

先日の営業のミスを追求したところ、謝罪をしてきました。ところが、家具の配置や窓が決まるまではインテリアの打ち合わせは延期したいと伝えたところ、予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかもと言われました。
    これから、契約を考える方は慎重に…。ちなみに、私達は10日ほどで契約してしまいました。1社で検討しないと値引きしないと言われ…

69. 378 匿名

ここ、よほど発注率が悪いんだろう、だから契約が強引なのでは?外壁しか売りは無いのかね~

70. 379 匿名さん

>3771社で検討しないと値引きしないと言われ…

で、本当に1社だけで検討されたのですか。『予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかも』って、これも営業マンの口からのでまかせに思えてしまうのだけど。

契約まで色々粘るとヘーベルにとっては嫌な客なのでしょうね。自分たちのペースでどんどん契約をとりたいから、何でも言いますよね。ちょっと早まったかも。もう少し納得するまで、頑張って欲しかった気がします。

71. 380 匿名さん

契約金を払ってから契約した時の内容に不備があり150万程の追加が必要と
    なったので解約したら全額返金出来ないと言われた。

ヘーベルの不備なのに何でお金を返せないのでしょうか?

これは詐欺です。時間の無駄なのでやめましょう。

ヘーベル以外にもっと親身で良いハウスメーカーはあります。

72. 381 契約済みさん

377です。契約時に、特別なサービスなので、他社とは検討しないでください。
    検討すると、そのサービスは他のお客様に行きますと言われました。
    契約時に、後悔はさせないと言われましたが、後悔してばかりです。契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
    もう少し、営業の態度が良ければ、こんな悩まなかったのに。

73. 382 匿名さん

バッチリ、ヘーベルの営業パターンにはめられましたね。他社との比較は必須ですよ。比べられて困る程度の低い、自信のなさですね。

よくある事なんで、ヘーベルに決めたのですから、後は良い家作りを目指しましょう。

74. 383 匿名さん

>381さん、迷われているなら今のうちに止めた方が良いかもしれないですよ。契約金(100万円位ですか?)を惜しんで、これから数千万円払うのですよね。そして、今後一生その家に暮らすのですよ。

あるいは382さんの仰る様に、最初にヘーベルに決めた時の良い点のみを見て、他の事には目をつぶるか、どちらかですね。まあ、きっと誰でも迷いますよね。どちらが良かったかなんて分からないですが、後悔しない様にして下さいね。

75. 384 匿名

うちは他社に御願いしましたが、ヘーベルも候補の1つでしたので一言、耐震、耐火は大丈夫。あとは住み心地。設計は充分ヘーベルと詰めて。

76. 385 契約済みさん

皆さんありがとうございました。納得するまで、営業、設計と話し合います。
    でも、営業の態度には、一言言ってみようかと思います。自分のミスにヘラヘラしてるのは許せません。

77. 386 匿名さん

特別なサービスとは何ですか?
    建て直す展示場で使用されていた家具とか?

78. 387 匿名さん

『特別なサービス』って、限定○○戸値引きではないのかな?割り引いたようでも最終的に××工事一式の中に全部入れ込んで最終的には値引きしないのと同じ値段になるって聞いた事がある。

だから逆に素人は××工事一式の中身が分からないから、色々な割引を適用してもらったと思っても、その分材料を安くされても分からないから、割引を一切使わないで建てたって人もいる。どうなのかな?

79. 388 匿名

外壁のデザインがちゃっちい、ドライバーで押すと めり込む。

80. 389 匿名さん

>>381
    >契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
    施主の都合で解約する場合、ヘーベルはいっさい契約金を返さないみたいですね。そして、そう言われて鵜呑みにしてしまう人も多いみたいですが...それはヘーベルの考えってだけで、本当はきちんと精算して残金は返されるべきものだと思います。

民法の請負の項目には、請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。(第641条)とあります。これは損害を賠償すれば、理由のいかんによらず解約が出来るという事で、民法でも解約は認められているのです。ヘーベルも377さんに対して解約が出来ないと言っているわけではないので、問題は損害はいくらかという事になりますが、ちょうど契約金と同じだけの損害があったわけはないですよね?

ヘーベルではないですが、私もあるハウスメーカーともめた事があります。解約したいと言ったら、手付放棄になるので契約金100万は返しませんと言われました。しかし、いい事ばかり言って契約させておいて、その後の対応に全然納得がいかなかったので、本人訴訟で裁判をして50万以上取り返しました。

何千万もローンを組むんです。契約金惜しさにいやいや進めたら絶対後悔しますよ。377さんも嫌だったら早く解約して、裁判でもなんでもした方がいいですよ。

81. 390 匿名さん

『本人訴訟で裁判』って、ある程度の法律の知識がないと素人には無理ではないのですか?

82. 391 匿名

私は契約前ここに見切りを付け他社と話を進めてますがが、営業スタイルはここに書いてあるのと略同じでした。会社の方針なんでしょうね。

83. 392 契約済みさん

特別なサービスとは、営業1人に対して1家族だけが受けられるものと言ってました。他の方には絶対に口外しないでと言われたので…
    訴訟ですか?私達には無理だと思います。なので、納得出来るまで、変更契約をしないつもりです。

84. 393 匿名さん

>392さん、色々とご事情がおありとは思いますが、もう少しどんなサービスの内容か種類だけでも教えて頂けますか?値引きではないのでしょうか?

『営業1人に対して1家族だけ』とは、本当にそういうものがあるのでしょうか?何だかちょっと疑ってしまいたくなりますが。それにそれは一ヶ月に一回とか?なんだかんだと契約させる釣り餌にしているのではないのでしょうか?などと言ったら『だまされた』と言っているみたいですね。すみません。

普通は社員割引とか2軒目の割引とか決算割引とか、なにかしら探せばありそうですよね。それよりももっと大幅な何か大きな特典だったのですか?

85. 394 契約済みさん

その支店の営業成績が良かったようで、お客様に還元すると言ってました。無料でいろいろ付けてもらいましたが…
    ただの営業トークだったんですかね?

86. 395 匿名さん

>394さん、色々と言い難い事を聞いてしまって済みませんでした。教えて頂いて有り難うございます。そうですか、それがトータルでどの位の値段の物か分かりませんが、きっとその営業さんも何とか394さんの契約を取りたかったのでしょうね。

今はまだ迷われていらっしゃるのかと思いますが、もし契約を解除しないのであれば『これで良かった』って思われる様が良いのかもしれないですよ。

ただ、一生に一度のお買い物でしょうから、やっぱり納得いくまで考えられた方が良いかとも思います。389さんの仰る様に全額は無理でも一部だけでも返って来る可能性があるならやってみる様が良いかもしれないです。

ただ、394さんはここのサイトで皆さんが仰っている今後のメンテナンスの出費とか、住み心地とかもご了承の上でやっぱりヘーベルに何か魅かれる物があって契約されたのですよね。営業マンとは一生のお付き合いとか何とか言っても、もし気に入らなければ他の方に変えてもらえば良い訳で、建物を一番気に入られたのであれば、このまま建てて頂いて気持ちよく住んだ方が良いかもしれないですよ。

知人はやはり契約後にどうしても営業マンが気に入らなくて、その支店とも喧嘩して、他の営業所で引き受けてもらったそうです。私もヘーベルでどうしても営業マンが嫌で店長に相談した所、お客様第一ですから、と他の方に変えて頂く事ができました。

ヘーベルはよく分かりませんが、実際住んでからは営業マンよりもアフターサービスの部門とのやりとりになって、営業マンはもうお付き合いはないのではと思うのですが。

これからずっと住まわれる訳ですから、一番に気に入った建物に住まわれます様に。

87. 396 契約済みさん

ストレートにいくらですって言えれば、楽なんですけどね。答えにくい質問をしてしまい、申し訳ありません。
    メンテナンスは30年はかからないんですよね?嘘ですか?
    私たちは、構造がしっかりしていた為、ヘーベルを選びました。今でも、そこは信用しています。

88. 397 匿名さん

判子を押すとあまりこちらの言う事を聞いてくれなくなり、困ってる人は沢山いるみたいね。
    旭化成は、キチンと営業マンを指導して欲しいわ。

89. 398 匿名さん

私は構造はしっかりとしていると思いました。メンテナンス費用はそれなりに結構かかりそうですがそれでも良い、と思いました。住み心地は熱くて寒いと聞いていましたが、耐震性を考え、屋上も利用出来る事を考え、それなら良いと思いました。

ですけど、営業が嘘ばかりで信用出来なくなりました。営業担当者を変えてもらっても、やっぱり同じ。初めて来たフリをして、この人ならと思ってその人に変えてもらったのですが、それでも同じでした。そういう教育をされているのでしょうね。

そう思ったら、段々と嫌な面が目について来ました。でも、他のHMの悪口ばかり聞かされていてので、他のHMは耐震性がないように思えて、シロアリに食害されそうな気がして、なかなか抜け出せませんでした。

今年春行った時には、支店限定10棟坪4万円引きのエリアモニターと、限定30棟の特別モニターで坪68万円位からの6つのプランがありました。私が見積もってもらった物は他のHMよりも安く、結構気に入っていました。

でも、結局止めました。一番は営業が信用出来なくなってしまった事です。

90. 399 匿名

本体単価を値引きされても、他社じゃ標準装備がここではオプションだったり、出来ない事だったりで、予算は大事なんだけど希望が叶わないと、、建て直しする余裕ないし。

91. 400 匿名

耐震、耐火は大手なら問題ない、気にするなら軽量鉄骨じゃなく重量鉄骨にすれば良い。値段は違うけどね。

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK