注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの契約について

1. 819 匿名さん

実家が築20年ヘーベルです
    施工アフター住み心地を両親が気に入り
    我が家も昨年、同じ営業さんを指名しヘーベルで建てました。
    木造であれ鉄骨であれ
    リフォームは必ず必要ですよね
    ヘーベルだから余計にかかっているとは思いません。

2. 820 匿名さん

>リフォームは必ず必要ですよね

リフォームとメンテナンスと間違えていませんか?ヘーベルではリフォームは基本的に、間取りを変える位しかできません。

また、メンテナンスにしても、例えば瓦の木造の家ならどんなにボロくなっても放っておく事はできますし、他の業者に依頼する事も出来ますが、ヘーベルはメンテナンスプログラムに沿って手を入れないと、保障な無くなるし、家も傷んで住めなくなりますよね。屋上があるから永久的に、定期的な出費が必要となるわけです。

3. 821 匿名さん

>>811
    >811さん。嫌だったら解約を申し出てみてはいかがですか?最終的に契約金が返ってこなかったとしても、

ヘーベルにあわてて契約させられ、解約する時に何百万もとられている様子は、プロの詐欺に見えるのは私だけ?

メンテナンス代で他の家が買える会社、

解約でもめている人が多い会社。

それでも国の仕事を手伝っているから大目にみてもらえています。

なんだか酷い。

4. 822 匿名さん

>ヘーベルではリフォームは基本的に、間取りを変える位しかできません。

>また、メンテナンスにしても、例えば瓦の木造の家ならどんなにボロくなっても
    >放っておく事はできますし、他の業者に依頼する事も出来ますが、
    >ヘーベルはメンテナンスプログラムに沿って手を入れないと、保障な無くなるし、
    >家も傷んで住めなくなりますよね。屋上があるから永久的に、
    >定期的な出費が必要となるわけです。

そのとおりだと思う。定期的な出費が高すぎる。
    これらの事を先に伝えなければ、
    詐欺と呼ばれても仕方ない。

5. 823 すごいな

定期的な出費って、いつ・どれくらいよ?
    イメージだけで言ってんじゃないの?って疑いがぬぐえねぇ。

6. 824 匿名さん

メンテ費用は30年目に300~400万じゃないの?今って

7. 825 匿名さん

今の予想ではね。で、30年間そうだっていう保障ではないですよ。他のHMでは外壁が30年メンテナンスフリーと言っても、陽当たりの具合とか傷み具合によっては必要になるかもしれませんよ、ときちんと説明する所もあります。

お隣のヘーベルは引き渡し後すぐに、施主さんのクレームを受けて、また足場組んで外壁の塗装をやり直してました。それから10年も経たないで屋上の工事をしていました。その後は北側の壁が緑色の苔だらけになって、近所で一番小汚い家と化しました。

数軒先のヘーベルは5年も経たないで、北側の外壁がやっぱり緑色の苔だらけになりました。何だか知らないけど、数年後はやっぱり足場を組んで屋上の手入れをしていました。

それが保障の範囲内だったか、メンテナンスかどうかは知らないけど、金も手もかかる家、と思っています。

8. 826 匿名さん

こんなに非道いHMもまだあるんですね。
    昔のMIS●WAみたい。

9. 827 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

10. 828 匿名さん

確かに今のメンテナンスプログラムですと、30年目に400万円となっていますね。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/contact/longlife/index.html/

ALlAboutのサイトですと、外壁の再塗装や屋根の防水工事だけで、30年で600万円弱となっています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/29061/

ところで、30年経つと内部の水回りやフローリング、壁、などにも手を入れる必要もあると思いますが、それは入っていないみたいですね・・・となりますと、さて、一体いくら必要になるでしょうか?これでも、他のHMと同じ位の値段なのでしょうか?

11. 829 匿名さん

明細には必要といわれてよくわからない費用がのります。
    キッチンリフォームは定価プラスです。壁紙は自分で材料を調達して貼る値段の12倍以上かかります。

12. 830 匿名さん

価格設定をみると場所によって20倍はあると思います。沢山お金がなければリフォームできません。

13. 831 匿名さん

自分で調達とかさ~
    DIY好きなら大手じゃなく
    大工さんに頼めばいいじゃん

ヘーベルの何が気になって張り付いてるのか!?

14. 832 匿名さん

>>822
    瓦屋根の新大地はいかがでしょうか?
    >>823
    定期的にこういう人出てくるよね
    >>825
    不思議ですね―
    我が家の周りのヘーベルはそんなことありませんけど
    逆に3階建てで外観が素敵なお宅はヘーベル 積水ハウス 三井ホームって感じです
    >>829>>830
    大手はどこもそんなものです
    831さんの書き込み通り
    ローコストが売りの会社か大工さんがよいと思いますよ(受けてくれるかは謎ですが!?)
    すべての明細を明らかにして尚且つ施主の希望金額に合わせてくれるという会社は逆に危ないと思いますけどね

15. 833 匿名さん

皆の衆の憧れ"ヘーデル補償"を理解しとらんゾイ

壁紙などはヘーデル通す必要のない物じゃ
    キチンも確か補償と何ら関係なく個人でおKじゃな

アーつまらん。
    ネガにもなっとらん。

16. 834 匿名さん

間取りの変更に1000万を超えるのはヘーベルくらいじゃないかな?

17. 835 匿名さん

新築で、1000円以下のコンセントをつけるのに、特注費の手間で約5000円/個が請求される。そういう考えだから。

>キチンも確か補償と何ら関係なく個人でおKじゃな
    ・・・適当に嘘ついて安心させてる戦略だな。
    掲示板は適当な事かいてあるけど・・・騙されるな!!

「キチン」も ぐだぐだ 言ってくる 「脅し」やな

18. 836 匿名さん

>>811です。

>>816さん>>821さん書き込みありがとうございます。

ウチは二世帯なので、親世帯がヘーベルで建てたいと言ったことが事の発端です。
    なので契約時に非常に嫌な体験をしましたし、家の詳細な説明をその時点であまり聞かされてなかったのですが、、、解約せずに建てる事になると思います(解約金が多額なのもあります…)

私も身体の不調でそんな体力も無いです(嫁の立場で強気な発言ができません)

「お嫁様は、お立場が弱いですよね」と営業に2回言われましたが、今は本当に腹がたって腹がたってしょうがないです。

19. 837 匿名さん

811です。

私達を反面教師として他の方の参考になればと書かさせて頂きますが。

家は生涯の中でも、もっとも高い買い物ですから、良く考えて(他社の相見積もりも取って)家族でたくさん話し合いをしてから契約して下さい。

決して営業に急かされて買わないで下さい。キャンペーン期間なんかは年中やってます、今なら消費税絡みのセールストークだと思いますが。。。

契約時、営業がうんと言うまで帰らないと言ったら警察を呼んでください、泣き出したりしても無視して下さい。

彼らは契約さえ取れれば良いのですから、凄くしつこく食い下がってきますが、勇気を持って断って下さい。

高い買い物なのですから、自分達が納得して家を建てた方が結果的にお徳ですよ。

20. 838 匿名さん

消費者側からみると、
    こういう方が一人じゃないのが、旭化成ホームズの問題。

しかし、旭化成ホームズの立場からいうと、うまいCM出したら新規客がホイホイ来てくれるから、問題にしなくてもいい。

この方の発言が虚しく感じた。
    結局、消費者側は何もできない。「急がせる」という契約方法に素人は気づかない、気づいた時はもう遅い。

21. 839 匿名

子供じゃないんだから…

22. 840 匿名さん

DIY好きで壁紙の事を言っているのではないと思う。壁紙の交換だけで多額のリフォーム代金の請求という意味だと思う。所得がギリギリの人は、入居後の将来は見えていない。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57855/all/
    このページの上のほうの、2010年ごろからを見てて、結局解約で酷い思いをしている人が多い事がわかる。
    何年経ってても酷い方針は変わらない。手付金を返したくないという事は手付金の分の損害の説明をしているのでしょうかね?まさか「結構かかったので」くらいの説明でありとしているとか?違法なやり方でも取り締まりが緩いのは消費者には不平等にみえるが、おかかえの弁護士がいるから仕方ないのか?
    いろいろ見ているとたくさんのHMがある中で、ここだけが解約詐欺商法的にやっているという事がわかる。
    プロから見ると素人は子供以下の知識。

23. 841 匿名さん

>811、836さんへ

手付金は100万円、解約料はそれぞれのお家の進捗状況によって請求されるのでしょうけれど、今後払う数千万円からみれば微々たるものではないのですか?

ご両親と旦那様とよく話し合って、体調が悪くなる位でしたら、一旦止めて延期するという形でもとられたら如何でしょうか?御両親からすれば大事なお嫁さんですから、きちんと話せば分かってくれると思います。もし、このまま新居を建てられても、今後、811さんが老後になるまで気持ちよく住めるでしょうか?もし、本当に『嫌』というお気持ちがあればそれを伝えられた方が今後気持ち良く、新しい家に住めると思います。増して、2世帯で住むですから今の内に、あまり我慢して一人で背負い込まないで、ご家族に話した方が良いのではないですか?

24. 842 匿名さん

嫁姑の争いだよ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ヘーベルは袈裟だな

25. 843 匿名

811です

>>842さん
    お義母が憎い気持ちはありません

話をすり替えないで下さい、坊主はちゃんとした説明をしないで契約を急かすヘーベル営業です。

これ以上の書き込みは控えますが。

アドバイスくれた方、ありがとうございました。これから私達がどうなるかは分からないですが、参考にさせて頂きます。

26. 844 匿名さん

私達の例を書きます。愚痴だと思って読んで欲しいです。他の掲示板にもありましたので、似たり寄ったりな話です。契約時は急いで契約させられました。契約月の次の月がキャンペーンという事で、結構騙された感がありました。なぜ急がされたのかわかりませんでした。契約後、600万のアップでした。絶対解約したいと言えば200万弱のお金を返さなくていいというサインをしたら他の預けているお金を返すと言われました。悪いのはヘーベル側だと思いますが解約を言ったほうが手付金を手放すのが常識と言われました。解約を前提にまだ決着していません。契約時はわからない事ばかりで今やっと考えるという事ができたように思います。上の人のように契約後はとてもとても苦しかったです。今も苦しいです。悔しいです。建てても苦しいようですが、解約をするのも苦しいです。

27. 845 匿名さん

200万は大金でしょうが、その後を考えれば安いものかと。

こんなに問題があるならばクーリングオフ若しくは最終仕様決定までの費用を段階的に明確に提示するなど改善されてもよいですね。

業界からの猛反発はありそうですが。

28. 846 匿名さん

バレバレっすよ
    匿名なのをいいことに

29. 847 匿名さん

>>828
    事実に反した誹謗中傷がされているので指摘しておきます。

All about には
    「築30年のときにかかる費用は600万円弱。60年の耐用年数を確保するには、この時点で、外回りや給水・給湯管などの埋設設備を含め、大掛かりなメンテナンスが必要だと考えているからです。この600万円弱の費用は、もちろん、建物の規模や条件などによっても変化しますが、雨戸やシャッター、樋の交換のほか、鉄骨の外階段、面格子の補修なども含まれています。」
    と書かれています。

「外壁の再塗装や屋根の防水工事だけで、30年で600万円弱となっています。」という>>828の書き込みは
    意図的なミスリード,意図的な誹謗中傷に該当します。

30. 848 匿名さん

意図的?というか、少し間違えただけで意図的だ!と脅すところって、関係者? そうなら何か隠したい為に大声で騒いでいるようにも思えたけど。

屋根の防水、外壁など外回りで4~500万というお家があった。屋内のキッチンやリビングなどで300万程度、風呂・洗面の交換で200万程度、水回り以外細かい所で100万程度を考えると
    それをはるかに上回る金額になるだろう。30年以降は定期有料メンテナンス料金を払う事になるし、外壁以外の小さな場所の経年劣化が増えてくるだろうから・・・定期+随時メンテナンスで莫大な金額を要求されると思われる。
    もし、それまでに地震があれば、制震フレームとその周辺の交換や、ボードや壁紙の交換など・・・予想できていない所の損傷代金。そして万が一、重い家が傾いたら・・・地震保険で全壊扱いしてもらえない場合、自分で代金は払えるか?払えないと思う。

ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。

31. 849 匿名さん

金額を高額に設定したおかげで、旭化成ホームズは史上最高の売り上げだと、株主に報告する、今も、未来も。

32. 850 匿名さん

>ざっくり費用をならべただけで600万の予想はまだ安いほうだと思う。

600万というのは、(失礼ですが)30坪以下の小さな家で
    対面でないキッチンとかで、いろいろなものが旧式じゃないですか?
    32坪を超えると外回りだけで400万以上という説明でしたので、600万には収まらないですよね。

◆◆◆メンテ
    ちなみに
    30年で有料メンテナンス開始ではなくって、
    21年以降は、経年劣化の箇所にメンテナンス料金(修理料金)が必要です。
    「30年はもつでしょうという値です」「電気製品も保証以上にもつでしょう」という説明でした。

>30
    はうまく話をもっていかれていますね。

電気製品は1年超えたら有料修理。
    結論は20年こえたら「あなたの家は経年劣化したようです」になって有料修理、

塗装は、時期がくる前に皆さんが勧められています。高い塗装料金と安い料金との差が大きいので、みなさん躊躇しているようです。
    時期が来る前にすでにアホコケが酷いのです。

こんなやり方で、消費者センターが黙っているのが不思議ですよね。やっぱり弁護士の力でしょうか?

◆◆◆住宅比較
    他社を批判する内容でヘーベル押しの住宅比較ブログがありました。
    あれらのブログにヘーベルの欠点は出してないですし、比較するのはHMの古い仕様だったりしています。

住宅比較ブログというのは、中立だと思ってしまいますが、広告だと思ったほうがいいですよ。 

以前、ヘーベルメゾンを検討した時もありましたが、よく調べると、ここは値段とあっていないように思います。維持費も高いですし。

33. 851 入居済み住民さん

別に30年後にメンテ費用が1000万円だって良いじゃない?だって、それぐらいの金ならみんな稼いで貯めれるでしょ?そんなはした金も用意出来ないなら、へーベルで建てるのはやめなよ。家も車も「自分の身の丈に合った物」にしないと。金が無い奴は、ひがまずに出来るだけ安くて長持ちする家を選んで、自分の収入に合った物差しで満足しなさいよ。他のメーカーだって素晴らしいと正直思う。自分が選んだメーカーをけなされたら、そりゃ腹立でしょ?へーベルの誹謗中傷するのは結構だけど、4~5000万円の家を建てられるだけの収入と甲斐性があるから高くてもへーベルを選んだんじゃん?貧乏人は貧乏人らいしい買い物を!金のある奴はそれなりの買い物を!だべ。

34. 852 匿名さん

値段と品質(地震強度など)があっていないって言っているんだと思う。調べるとわかった

35. 853 匿名さん

>851さん、高額な買い物に見合った品質やサービス、説明通りのメンテナンスなどがあれば誰もクレームなんて付けないと思いますよ。851さんはきっと色々と調べられて納得されて建てられたのかとは思いますが、例えそれを維持出来るだけの収入があったとしても、『話が違う』と思えばやっぱりクレームを言いたくなりますよね?

高額だから、不満があっても皆我慢して、リフォームで建て増しも出来ないけど、他社に建て直す事無く仕方なく維持している、こんな形の現在のオーナーさん(ヘーベリアン)も結構見受けられます。

最初からきちんとヘーベルは、色々なネガティブな点もさらけ出して顧客に説明していますか?していないどころか、自分たちに都合の良いその場限りの嘘の説明で塗り固めていますよね?営業マンが言った事は何の責任もないですか?私は営業マンの『嘘』に契約直前に気がつきましたが、『騙されていた』という思いしか残っていません。

皆さん面白おかしくクレームを書き込んで煽っているばかりではない筈です。実際に嫌な思いをした方が、書き込んでいらっしゃるのだと思いますけどね。

36. 854 匿名さん

感じ方は人それぞれですね
    へーベルはむしろ丁寧だと感じましたけど
    打ち合わせの際には毎回、備忘録(当たり前ですが)を渡してくれま維持維持
    建てた後、後々維持にかかる費用もパンフに載せている。
    そんな会社は他に無いですよ

37. 855 匿名さん

この品質でこのお値段!
    ヘーベルは安いくらいだぞ。

契約を慎重にすれば無問題。

38. 856 匿名さん

本体の坪単価は大手は略横一列ですが、尺モジュールとか特注に成りますとかで間取りの融通が利かないから安いとは思わない。

39. 857 匿名さん

廊下かな?広げたければ広げればいい
    特注でも したければすればいい

要は予算不足

40. 858 匿名さん

ヘーベルで天井高はカネ積んでも2.5Mとか2.6Mとか出来ません。

41. 859 匿名

天井高くしてどうするの?
    広く見せる為?

42. 860 匿名さん

チビタじゃあるまいし、今時2.4m固定なんか有り得んよ。圧迫間有りすぎる。そのぐらいの融通できないようじゃ施主の要望に答えられないようじゃ話にならん。

43. 861 匿名さん

ヘーベルは吹き抜けあるしな、
    ド天井ハウスとも呼ばれとるし。
    廊下も造らん超ド級ホールやで、
    モデルーでなに学んで来とるんや。

今週は展示場まわりせんとあかんのとちゃいますか。

44. 862 匿名さん

ヘーベルが高い理由は何?SWHとかもそうだが今や完全にイメージだけだよな。

45. 863 匿名さん

吹き抜けとかじゃなく一階を2.3にすれば2階を2.5に出来ますが、そういうのじゃダメでしょうね。
    なら、他社へgo

46. 864 匿名さん

ド天井ハウスで廊下も造らん超ド級ホールでも耐震等級3やで。

他社は、ヘーベルと同等スペックじゃないんとちゃいますか?

錯覚、思い込み、勝手に勘違い。。。住宅評価してからや高いとか以下略。

47. 865 匿名さん

861<客寄せパンダの特注のモデルルーム引き合いに出すなんぞバッカじゃねーのか、標準で天井高いHMなら何社かあるw

48. 866 匿名さん

Sクラスでもスマートでも安全性は一緒

どっかの高級車のせんでんや。

49. 867 匿名さん

ヘーベルは最終契約時に住宅評価すすめてくるくる段取りやな。

設計時じゃないのあるよ。

ネー良いでしょヘーベルハウス

50. 868 匿名

>848
    気づいたのが遅いようです。
    >850
    私も見つけました。
    >853
    私もそう思います。

ヘーベルは他社と同スペック以上という説明をされたけど、本当は以下だった所。
    結局営業の適当な言葉で信じてはいけない所。
    『3階建ては一番建てている』と言われて、その心理を仰ぐ作戦だった所。

だまされた。
    凄い凄いと書いてある掲示板に・・・騙された(わ)
    イメージ作戦に騙された。

51. 869 匿名さん

他人に対し警戒心が異常に強く
    人の意見を聞かないし
    会話も出来ない
    アチコチで抱えて
    騙された~騙された~って(笑)

52. 870 購入検討中さん

トラブルオバサン!?

53. 871 すごいな

天井が高い方がいいんだ。2400で足りないんだ。すげー。
    別に2400で構わないんじゃないかな。いたずらに天井が高くなるとエアコンの効きが悪くなるしな。
    2650とかを見てしまったから、「重厚長大****!」「一番いいヤツくれ!」って思わされるマインドコントロール。
    お疲れ。

54. 872 匿名さん

開放感で10センチの違いは大きい。H 2500mmで長年住んでるとH2400mm部屋は圧迫感を感じて長く居たくないです。

55. 873 匿名さん

最近、タワマンなんかの天井高は2.5Mとか2.6Mが多いから

56. 874 匿名さん

鉄骨なんだし製鉄所で長くすれば良いし、ALCなんか2700や3000とか有るし、電ノコで切りゃ良いんだし、
    何で高さを変えられないんだろうね?そっちの方が不思議だわ。
    今の時代で柔軟性が無さ過ぎじゃない?!パリエーション揃えないと注文住宅と云えないわな。

57. 875 匿名さん

>>874
    そういう感覚で建てたいなら
    どこかの工務店でいいだろ

顧客満足度の高いヘーベル君だから
    出来ないこともあるんだよ

58. 876 匿名さん

価格は一丁前、施主に妥協を強いり過ぎる。他社HMなんか標準だったりする事もある。

59. 877 匿名さん

裏情報だけど、この掲示板に警察の内偵が入っている模様。いかつい顔の人と、太った人と、他に・・・。らしい。
    もし、本当だとしたら・・・都合の悪い事を書かれる度に、警察が動いているなら、
    このHMの悪い所は何も変わらないな。残念だが。僕らが思っている以上に旭化成は奥が深いかもしれない。ヘーベリアンはいろいろ諦めるほうがいい。

60. 878 匿名さん

「ヘーベリアン」この言葉、営業が自慢気に使ってたな

61. 879 匿名さん

>>876
    貧乏自慢は腹一杯

62. 881 匿名さん

>877
    >消されていたので、Gキャッシュより復活しておきます

旭化成は、「金」、「社会的コネ」、「社会的地位」、「警察との・・」全てあります。
    一般人にはないものばかりです。 一般人は所詮「○○○」。旭化成は、契約者を「在庫」と呼びます。

もし、掲示板がなければ

誰にも目に留まることなく闇に葬られていた事も
    掲示板などのおかげで公表し、自分の本当の意見を伝える事が出来ます。 それでも氷山の一角に過ぎません。
    CMだけ見て迷わず買う人、ネットを使わない環境の人、何より 旭化成の取引先や関係者は何も言えません。

経営者が知っているとおり、 旭化成の「満足度」は操られていますが、それを自慢として発表している現状です。

一方
    警察の不祥事は なくならないですし、
    公表されているのは一部という事です。

万 が 一
    一般人の意見を旭化成が不都合と思って、警察に何かを依頼したとして(あくまでも万が一、)

日本には言論の自由がありますので、もちろん難癖の別件逮捕しかありません。
    自転車で横断歩道を渡った程度で書類送検されるかもしれない。 何かあるまで何年でも張り込むかもしれない。
    車通勤ならずっと後をつけてくるかも、と、やり方は沢山ありそうです。

『ある会社が受け取った寄付の怪しい使い道をネットで暴露&拡散されて相手を訴えた件』
    『2ch元運営者のひろゆき氏が逮捕・書類送検--そして不起訴になった件』
    と、誰から見てもおかしい事でも、警察におかしいと言える人はいません。 警察には逮捕するという権力があり、逆らえば嫌がらせや逮捕される恐怖で縛られてしまいます。

なので、警察が、掲示板に書いた人や旭化成に都合の悪い人を次々に別件逮捕していったとしても
    世間は結局、大きな声で何も言えません。 (そんな事はしないと思いますが)

警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。
    警察はとりあえず捕まえる。誰かがまた公表する。

イタチゴッコが続きます。

他のHMの所で書き込みを頑張っている人がいます。 書き込みしているのは、旭化成の社員かもしれません。違うかもしれません。
    ここで捕まえるなら、他のHMのスレも調べて捕まえるのが、当然。
    2chのヘーベルスレも元気で、ここも順調に運営されています。
    掲示板がある限り、警察の仕事はなくならない訳ですね。

原則は「法の下の平等」。

今の警察には難しいかもしれませんが、別件逮捕は違法です。
    嫌がらせ逮捕は、職権乱用です。警察の不祥事が多すぎます。 一部の団体だけ
    無罪放免というのも警察官としての倫理を疑います。

警察は殺人などの他の重要な事案で忙しい。

旭化成は製品の品質向上に忙しい。

63. 882 匿名さん

>877
    ◆◆掲示板管理者様◆◆
    ご存じのとおり、この掲示板の書き込みを何千人、何万人が読んでいます。
    このヘーベルの掲示板に、自分の意見を書き込むと警察に目をつけられる?、と記事を読んだ人が沢山いるでしょう。

誰も意見を書けなくなります。不安な人へ「違う」というメッセージにもなりますので、削除要請には応じないでほしいです。

◆◆削除要請する人◆◆
    削除要請する前に、自分の会社の製品の質、倫理を向上させて欲しいです。

64. 883 匿名さん

>877
    >881
    >882
    何したいのかわからんけど
    逝っちゃってるねw

65. 884 匿名

旭化成さんが
    他社に見積もり取らせないのは、独占禁止法とかに引っ掛かったりしないのですか?

66. 885 購入検討中さん

見積もりを取るのは注文主の自由だろ。おまえ拘禁されてんのか?

67. 886 匿名

拘禁なんてされませんよ、言葉で縛られましたが

まぁ色々ありました、、、。

68. 887 匿名さん

>言葉で縛られました

日常生活を見張ってないと思うけど?(笑)あまりに無垢だと付け込まれてしまいますよ。営業マンの言葉をそのまま信じているのですか?何だか痛々しい感じがしますけど、大丈夫でしょうか?

69. 888 購入検討中さん

この時期の値引きは足元見られて渋られそう。

皆さんどれくらい値引き提示ありましたか?

70. 889 匿名

キャンペーンで200ちょいで解約金が150でした(笑)

71. 890 匿名さん

あああ・・・御愁傷様でした。150万円は痛いですね。

72. 891 契約済みさん

期末で7%の値引き提示がありました。

みんなこれくらいの提示はあるんでしょうね。

ただ期末に向けて工事枠がうまっているみたいでこれから商談する人は増税前にたてれるか微妙見たいですよ。

73. 892 匿名さん

9月末迄に契約すれば消費税は5%です、但し、9末以降に出た追加分は新税適用だよ。

74. 893 匿名さん

たった7%?
    MISAWAは20%値引きと、物で100万円くらい引いてくれました。

75. 894 契約済みさん

ヘーベルは値引きは渋いんですね。

定価なんてあってないようなもんなんだろうけどさっ

皆さんがヘーベル契約したときにどれくらいの値引き提示があったか知りたいです。

76. 895 匿名さん

ヘーベル 積水ハウスは値引き率低いよ
    どちらも一桁台だった

77. 896 契約済みさん

やはり皆さんヘーベルと積水ハウスは競合させてるんですね。

私も最終的にヘーベルと積水ハウスを比べてヘーベルと契約しました。

皆さんの言われるとおりの一桁だいの値引きですがまぁ満足です。

10%の値引きとかすごい交渉上手ですね。

78. 897 購入経験者さん

へーベルは特に毎月、値引きキャーンペーンだよ

ヘーベル・積水・住友て検討中とのことですが、私は他で契約しましたが、
    まず最初に切ったのはへーベル。ちなみに最後まで考えたのは積水。
    周りの人に相談されたらへーベルだけは避けて、あとはじっくり考えてとアドバイスします。
    話にならんよ、へーベル。

一番最初、へーベルに行って、自分の良いこと聞かされて、積水の悪いこときかされて、話半分で他のHMにいくと良いよ。
    住友でへーベルが第一希望ですと、積水が2番、御社が3番と。
    でるわ、でるわ、へーベルの悪口。
    他のHMでもやってみて!へーベルだけはすごいよ!

他でダメだしされることを想定し、先に洗脳してくるからオモシロイ!念頭に入れてまわって見よう!!

79. 898 匿名

それって本体価格からの何%なのですか?
    初歩的な質問ですいません。

80. 899 契約済みさん

本体価格からの値下げです。

太陽光とか地盤改良とか下水道とかのインフラ関係は値引きに入りません。

ここもあわせて寝値引きしてくれたらいいのにとは契約時に思いました。

81. 900 匿名

仮契約?時より坪数を小さくしたら値引き率を上げる事ができます。

82. 901 匿名さん

値引き率の大きい会社から私は断ったけどな~

83. 902 匿名

あ〜
    営業マン知ってる?
    アホらしくなって建てれなくなるよ。
    それが値引率に繋がる。

84. 903 入居済み住民さん

普通に考えて、そんな金額の値引きの正体が何か分かると思うが。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

85. 904 匿名

要は人件費でしょ。
    人が間に入らなければ物価は安くなる。
    材料費なんて微々たるもの。

86. 905 購入検討中さん

値引率が大きすぎても不審で不信になるし、小さすぎても残念感が漂うし。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

87. 906 匿名さん

そう言えば、へーベリアン価格にしますからとか言われたな。

88. 907 匿名さん

値引きも本体工事費だからね、仮に付帯工事費に引いた分の乗せられても分からない

89. 908 匿名さん

値引きして契約しても、結局後からプラスされる。
    元々が高いHMは結局高くつく。
    スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だったって話題になってるし、大手のHMは利益率高いと思いますよ。

90. 909 匿名

皆さん良いお家を建てましょう。
    人の意見も大切ですが自分の意思を持ってやる事が大事…
    良い家とは自分が気に入った家だと思います。

91. 910 匿名さん

>>908

修理内容なんなのそれ?w

92. 911 匿名

>908さん
    話題になってるなら教えて下さい。

93. 912 匿名さん

>877
    >881
    >882
    何したいのかわからんけどって何?

あーあー  まだ外にいるわ・・・暇なの?

94. 913 匿名さん

>>910
    雨樋の管が下りてくる途中で外れた。

95. 914 匿名さん

>スウェーデンハウスも、建築主が修理依頼したら25万円だったけど、近所のリフォーム業者に頼んだら1万5千円だった

雨樋の修理に25万円???足場でも組んだのでしょうか?

96. 915 購入検討中さん

住宅展示場でのヘーベルさんの営業がとても不快でした。
    説明されているところまでは良かったのですが、その後、買えとは迫りません、お話しを聞くだけと言われてアンケートを書いたのに30分後には早急に契約をせまってきました。ちなみに他社ではそんなこと全然ありませんでした。

このスレに書いてあったのと同じ方法です。キャンペーンが今月までだからだというのと減税が今なら間に合うと。さらに「更に他のメーカーさんでは商談につかないでください、間に合わなくなるので。」とのこと。いくら断っても「これなら建てれますよ」って話を蒸し返し。主人が半ギレでやっと終わりました。
    このスレを読んでたら先日経験したことがそのまま書かれているのに驚きました?!何年も同じ方法で営業やってるということはマニュアル化されている。裏を返せばそれで契約してしまう人が多いということですよね。どう考えてもやり方が悪徳商法と同じ。

もっと商品に自信を持てばいいのに。もったいない。

住宅は人で選んで建てるものじゃないと分かってますが不愉快な人とは二度と顔をあわせたくないです。
    もし建てるなら営業かえてもらいます。

97. 916 匿名

建てなければ良いじゃん。お気に入りのお家を建てればそれで良し。
    お気に入りの営業マンか?それじゃあ良い家にはならない。
    自分が決める事だね。

98. 917 匿名

>>914
    一階の屋根に乗って、外れた管をはめて、ビスか金具で留める仕事です。
    ネットの写真を見る限り15分くらいの作業でしょうか。

大手は修理も高いんだね。

99. 918 匿名さん

何だか骨の髄まで搾り取られる様な印象ですね。庶民は身の丈にあった家を造った方が良いですね。

100. 919 匿名さん

住まいにお金掛けれないなら鼻っからローコストビルダー当たれよ。

101. 920 匿名さん

2万5千円で済みそうな内容を25万円吹っかけたら飲食店ならボッタクリで逮捕されますね。

102. 921 匿名さん

ごめん、結局1.5万で済んだんだね。

103. 922 匿名

新築で雨樋に25万掛かっていない可能性が高い。

104. 923 匿名さん

e戸建て掲示板たまに見るけどさ
    懐寂しいと心も荒むんだなとよくわかる

105. 924 匿名さん

ヘーベルの関係者ならともかく、1.5万円で済む所を25万円払って自己満足する程お人好し(馬鹿?)はそうそう居ないと思うけど?『相場』っていう言葉もありますよ。それともヘーベリアンの信者ならお布施かな?

106. 925 匿名

お金という小さい基準で考えてるうちは、見えないものがあるよ。

信頼とか、なんていうか言葉にするのは難しいけど、昔はお抱え大工や庭師の生活の為に仕事を与えたりする
    「養う」って感覚が近いです。

107. 926 匿名さん

914<雨樋の修理がどんなのか解らないので、高いか安いか何とも云え無いけど、
    材料費以外に人件費とかで1万とか2万円位はいっちゃうんじゃないの?
    例えば保証期間外の家電の修理で呼ぶと出張人件費とかでその位掛かるんじゃなかった?!

108. 928 匿名

>811です

その後の経過を書きます、まだ変更契約前なのですが解約したくてしょうがないです。

結局、営業マンは最初から最後まで説明不足と不誠実な対応でこないだ、とうとうキレました、担当は替えてもらいましたが、その時に親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだ事が発覚、あまりのいい加減さに怒りを通りこし、まるでギャグ漫画の世界です。

109. 929 匿名

早く150万払ってスッキリして下さい。

110. 930 匿名さん

>928
    >929

まず、解約したいと言えば、自分達には何の非もないのでお客様のわがままです、となると思ってください。

解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。
    解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。

絶対に旭化成ホームズに責任があると主張しても、営業を始め、驚く嘘で丸め込もうとします。人間不信になるでしょう。
    私達には、旭化成ホームズの人達のように会話の鍛錬をしたことがないですし、説明で相手を納得させる技術がないのです。
    話し合いには私達が納得できる説明を聞ける環境はありません。

私達から、『会社側には責任がなかった』という趣旨の言葉=後で有利になるような言葉をとりだすようにもっていきます。それはテープレコーダーで録音されています。
    そして適当に○0万のの説明をしてきます、それも録音しています。後で振り返ると、私達は了解しているような返事を言わされていました。全てのお金に説明責任というのがあるそうですがその金額以外は全く説明はありませんでした。解約を言い出したのはそちらなので、そちらが手付金を放棄してくださいと、約200万の金額は【何があっても絶対に返さない】と言われます。

旭化成ホームズに非がある、説明をしてほしい、と言っても、必要な所を録音した後は、もう会わない、会っても仕方ないので、来るな!とされ、追い返され、文章での会話しかしないと勝手に決めつけられます。
    他にも、会社には[弁護士がついているので]大きな態度以外はない(顧客には絶対に屈しない)と言ってきます。

連絡しても「これは、最終回答です」という似たようなコピーの文章を送ってきます、
    手付金から、返さないというたくさんのお金を差し引きして少しだけ返すという約束の文章にハンを押した場合のみ、残りのお金を振り込むと書いてあります。
    ありえない、信じられない扱いをされます。

後から言われた言葉を思い出してみると、いい弁護士にそれでも大丈夫と言われていると思います、私達はいい弁護士を雇う力がありません。一般的に弁護士は大手の専属になると仕事になるので、仕事をもらった顧客よりも大手にうまく話をもっていく=変な示談にするそうです。

何もできない自分に苦しみます、他にも汚い方法を使ってきます。
    いろいろ困っています。

ここに書かれている解約したいと思っている方、解約でもめている方、解約で数百万を支払った方、
    書いていないけど、仕方ないと諦めた方、
    本当に泣いていいでしょうか? 負けずに書いてほしいです。

私達が「契約」した時は、『解約』は一切考えていませんでした。

何がどうなるかわかりません。

『解約』する事は、本当に大変です。

『解約』を言い出すと、

旭化成ホームズは、常に、力を誇示して、遥か上からの目線です。

自分達の、力の小ささを感じるだけです。

苦しい事を、率直に苦しいと書いて、おどされる事は、間違っていると思います。

111. 931 匿名さん

貧乏って嫌!ってつくづく思う

112. 932 匿名

>930さん

ありがとうございます、そんな事になるのは今までのやり方がやり方なので分かる気がします。

ウチはどうなるのかまだ分かりませんが、親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだのが腹立たしいですし、非常に悲しくもあります。

113. 933 匿名さん

>930さん

まるで当方とヘーベルとのやり取りを読んでいるかのようでした。
    営業の落ち度、ミスを棚にあげ、自分たちの非を決して認めない、非常に高慢な会社ですね。
    質問や確認事項に対する回答を要求しても、的外れ且つ身勝手な言い分をしてきます。

当方も解約について、ヘーベルと話し合いをしている最中です。
    かなり時間がかかります。精神的、肉体的にもラクではありません。
    しかし、絶対にヘーベルを許せません。譲るつもりもありません。

手付金は実費を差し引いて返金。

これを頑なに拒否するヘーベルは会社ぐるみで解約金詐欺をしているとしか思えません。

114. 934 匿名さん

>>924
    25万円ってのはスエーデンハウスの話だろ。
    こんなことすら分からない頭だから、安易に契約印を押して後から騒ぐようになるんだよ。

115. 935 匿名さん

一生に一度の大きな買い物なんだから、ちんけなキャンペーンに踊らされ後で悔やまない様に。
    基本コンセプトは崩さない事が肝要。

116. 936 匿名さん

競合してると契約を急がせる割には見積りを出さないし、某社では標準な事を、ヘーベルの営業に来ますかとか質問すると「出来ますが余り出荷が多くないためお勧めしません」とか「会社と交渉しないと特注の価格は分からないとか」訳が分からなかったので、私の場合は他社にしました。

117. 937 匿名さん

昔から聞くけど、旭化成ホームズって、未だに解約商法やってるの?
    結構な数の被害者の話を聞くんだけど、こういうのって法的に問題にならないのかなぁ?
    顧問弁護士とか立てて、完全に対応できる体制を整えているのかも知れないけど、あまりにも惨い話だと思うんだが。

118. 938 匿名さん

契約前に契約後、1週間目、2週間目、何週間目で必要経費幾ら掛かるとか、この作業に幾ら掛かるとか解約時は手付金から差し引かれる額が分かる見積もり出してもらわないと契約出来んね。

119. 939 匿名さん

お金のみに執着する人はヘーベルはやめたほうがいいな
    ローコストでアップグレードした方が良いよ

120. 940 半沢直樹

何か過去スレ読んでたら、へーベルの営業て酷いんだね。

騙された人「やられたら、やり返す! 倍返しだ。!いや10倍返しだ」て気持ちになるよね。

自分は予算の関係もあったけど、地元で長く経営している工務店で建ててもらうよ。

121. 941 匿名さん

>939お金のみに執着する人

呼び方が間違っていませんか?正しくはヘーベルに貢ぐヘーベリアンの人以外は、でしょう。

122. 942 匿名さん

いやいや
    社会不適合者だべ
    契約の意味わからんなんてアホやろ

123. 943 匿名さん

詐欺とかの事件なら、騙される方も悪いとなるかと思いますが、ほとんどの施主さんが一生に一度の初めての家造りで、全くの初心者のウブの素人ですよね。入社以来会社ぐるみの教育を受けた百戦錬磨の営業マンに来られたら、到底太刀打ち出来ないですよ。騙そうとする玄人の方がたちが悪いのでは?安易に契約をした方も反省しているのですから、責めるのは可哀想です。

それにしても、そのような会社で仕事をしていて、ご自分の仕事に対する誇りはもてるのでしょうか?私だったら給料が安くても、顧客に対して誠実な仕事をしたいと思うけど。ヘーベルの営業マンばかりでなく、他のHMでも素人を騙そうとしていると感じます。一体どういう業界なのでしょうか。

124. 944 匿名さん

へーベルは契約前の見積もりプラス500万の余裕は最低でも必要。

3500万で進めていたけど話を進めていくうちに3800万
    契約後に地盤改良や装備品等で4300万円、その後若干の変更があり4700万円に。

地盤改良は想定外だった。

鉄骨なら地盤調査はどの会社でも必要だから契約前にお金払って確認するべき。

ある程度具体的な間取りが決まり、金額が出てから契約するべき。

へーベルにして2年経っていないが幸いにも数年後に別の場所で新築しなおす予定。
    どのハウスメーカーにするか決めていないが、十分に煮詰めてから契約するということは勉強になった。

125. 945 匿名さん

へーベルハウスは契約者から解約金を搾取することで儲けてるってこと?
    へーベル板にカビが生えるって話や、欠陥住宅を日経ビジネスに特集されてたりと
    住宅の質自体も良いことを聞かないのに、そんな商売してるなんて、とんでもないHMだね。

126. 946 匿名さん

>944

地盤改良は、他のHMでは普通に見積もりにきちんと入れてくる所ばかりですが、ヘーベルはこちらからお願いしても工期に『入れられると予定が立たなくて困る』とはっきり言われました。ヘーベルを選ぶなら自分で気をつけなくては怖いです。2軒目は良い家が建つと良いですね。

127. 947 匿名さん

TV CM の印象は悪くないのに。ず〜と、考えよう、答えはある、って言ってますね。まだ答えは出ないのかな?

128. 948 匿名さん

No.947< 最高の住宅を追い求めるヘーベルハウスに答えはないのさww

129. 949 匿名さん

つらつらと読ませていただきましたが、
    解約する場合契約金の一部は戻らないというのは仕方がない事ですが、施主都合だから全く返さなくて良いとの発言や、高額な経費請求(契約金を返さなくても良いように造っているとしか思えない)をしてくるなど、投稿が本当ならばとんでもないですね。
    ヘーベルハウスほどの知名度がある会社において真実なのかと耳を疑いますが、もしこのような醜いトラブルが年に3桁を超えているようだとしたら、会社として悪意をもって行っている可能性があると推測せざるおえませんね。社員に対してだけでなく、このように消費者に対して優しくない会社も『ブラック企業』にカテゴライズされるべきだと思いました。

130. 950 匿名さん

>>944
    延べ床面積は何坪ですか?

131. 951 匿名さん

どうも、944です。

述べ床は「125 ㎡ = 37.81 坪」です。

狭小ながら店舗併用の供用二世帯、トイレ・キッチン・風呂等の水周りも二世帯分設置しているので坪単価123万円、地盤改良無しなら115万円だからこんなものかな。

店舗は電気・ガス、水道の配管準備と壁紙程度です。
    その他は別の業者に別途支払いで任せました。

店舗が入ってしまっているから参考にならないかも。

132. 952 匿名さん

店舗のガス水道の配管、プラス、二世帯ならその位いくかも。

133. 954 匿名

へーベルハウスは契約するまでに他社と比較させると、間取りが自由に設計できないことや、断熱性能の低さや、実はメンテナンス費用の高さ等追求されるので、会社方針で早期契約に持ち込むようなスタイルなんですよ。業界関係者の方からも聞きました。

134. 955

おそらく面白くおかしく書き込みしてるだけですよ^^
    一部上場企業がそんな非常識なことするはずありませんから^^

135. 956 購入検討中さん

>> 954
    ソース希望。多分古い情報を引きずりながら悪口を言いたい無責任な人から聞いたと思うよ。
    あるいはあなたが無責任なのかな。

136. 957 匿名さん

契約を他社よりもせっつくのだけは事実だけどね。

137. 958 匿名さん

>955一部上場企業がそんな非常識なことするはずありませんから^^

そうとばかりは言えませんよ。他の大手HMだって結構色々な事やってます。油断なりませんよ。

138. 959 匿名さん

>949
    おかしいと思ってくれるのは嬉しいが、2ケタ:99以下の酷いトラブルならOKかといえば、違うように思う。
    ヘーベルハウスからみて、年間、数えきれない契約のうちの一つなので少しくらいは適当にしてもOKになっているのだと思うと
    1施主は悔しさでいっぱいだろう
    1施主から見ると、1:1
    >956
    展示場に行ってから契約まで1週間というブログがあり、もちろんその人は後悔されてた
    >他の大手HM
    他と一緒という言葉がまた出てきたが、本当に、そうかね・・・・・・・

139. 960 まんこみゅファン

まあ施主の満足度ナンバーワンなのが現実。
    コレ豆な!

そこんとこ宜しくです。

140. 961 匿名さん

満足度の数字は本当なのかな(わら
    まあ、知っていて「**みゅファン」さんはいろいろな所に○○を書いているのだろうけど
    なんでもありなのか
    かなり後悔してたぞ、知人も

141. 962 匿名さん

一般人の声
    個人客が多い俺のデータでもへーベルは満足してる人多いぞ

昔のへーベルが寒いは実感

142. 963 購入検討中さん

うちはヘーベルハウスで大満足だよ。不満がゼロでもないけれど。

でも昨年立てた中学以来の同級生は、施工中の頃から不満タラタラ。
    不満の内容には一定の納得感がある件も散見されるが、そういや彼は昔から自己中気味かもね、なんて思わないでもなかったかな。

文句いう人はどこでも文句言うし、そうでない人はそうでないし。

143. 964 匿名

私はかなりのクレーマー気質ですが、問題は大したことなかったですよ。隣はローコストで立ててますが、見るも無残、人事ですが、かわいそう、自分なら我慢できません。ヘーベルは性能は良くないですが、まあまあいいですよ

144. 965 匿名

964さん

性能は良くないが、まぁまぁいいですよ
    とは?
    矛盾していて意味が分かりません
    もう少し分かりやすくしていただければ。

145. 966 まんこみゅファン

都市型住宅は
    都会では十分快適なのね、コレ豆な!

146. 967 匿名さん

マイホームは自己満足で良いのだ

147. 968 入居済み住民さん

私は、後悔してます。人にすすめられる会社ではないと思ってます。
    土地家屋調査士や市役所の方も検査に来られた時にこれは酷いと言ってました。
    旭化成も施工業者次第で失敗します。
    入居前に気づき直してほしいと言っても応急処置しかしてもらえませんでした。

148. 969 ハーイ

ヘーベルの契約は強引です。
    腹黒さ、上から目線が企業体質。

149. 970 ダイワハウチュ

施主の気持ちに立った営業マンなんて皆無だよ、ここは。
    ギリギリまで搾取して、自分らの歩合のことしか考えてナイな。
    最初から感じ悪かったが、見抜けなかった俺が悪い。
    引き渡し終わったら二度と関わりたくないくらい。
    メンドーだから、とりあえず顔で笑って心はキレてる。

150. 971 匿名さん

↑ダイワの施主さんですか?

151. 972 匿名さん

苦しいんですけど、本当に。
    大きい会社はいいですね、上から目線で仕事できて 掲示板は適当ですよ

152. 973 入居予定さん

こんばんは!自分はもうすぐ入居予定です!勿論ヘーベハウスです!
    大変満足してますよ♪
    まず言いたいのは、家は営業マンが建てるのではなく、自分で建てる!
    まずは自分の住宅情報スキルを上げ、営業マンと対等に話せるレベルまで
    学ぶ。そうすれば、営業の質もわかるますし、たまには嘘もわかりました。
    そしてまずテーマを決めて下さい!
    建てたい家を想像してください!
    それを出来る限り、写真や雑誌やカタログなどで営業に伝えて下さい!
    それを自分事のように親身なってくれる人はもちろん!
    営業も人なので皆センスが違います。
    確実に理想を形にしてくれる人を、自分から探して下さい!
    一生の買い物なのでそのくらいの努力はいいですよね!
    そして営業のペースに呑まれないで、マイペースにもちこんで!
    長々すいません。
    いい家が建つ事を心より祈ってます。

153. 974 匿名さん

入居後も満足されているか、住み心地等、ご報告願います。

154. 975 働く女子さん

私は、契約をせかされていやになり、契約申し込み書を書かされ、10万円振り込めといわれ、なんの契約かと聞くと建築請負契約だったので順番がおかしいと思い、断ると毎晩家にこられて、こわくなったのでヘーベルハウスはやめました、やめるときには今までの営業の人が信じられないほど冷たくなり、きっと施工後に何かあって、それを訴えても適当にあしらわれる気がしました。お客様の立場にたってくれない会社だと思います。

155. 976 物件比較中さん

営業が強引で怖かったです。断ると毎晩説得に来て、嫌な思いをしました。後悔のないようによく考えてください。やめるとき、いままでの営業は凄く冷たい対応でした。施工後に何かあって、それを訴えても、きっと冷たくあしらわれそうな気がしました。

156. 977 匿名

やめて良かったんですよ、建てるのも解約するのも大変ですから。他のもっと良心的な所で家を建てましょう。

157. 978 匿名さん

とにかく契約が強引で、
    相見積もり、契約時の対応は鬼気迫るものがある
    まるでや○ざみたいで怖い
    資金力があるかないかふるいにかけて、
    ひっかかったものだけ相手にするカイシャ
    社員の給料は業界一と聞いた
    イヒがとまらない

158. 979 匿名さん

安さと強引さにつられ土地が決まる前に建築請負契約をしてしまって

後で順番的におかしいと思い契約解除を申し出たら
    解除するなら100万返さないと言われ困っています

まだ設計士すら入っていない段階です

やはり100万円は諦めなきゃいけないんでしょうか?

159. 980 匿名

その土地は買われたんですか?

クーリングオフ期間は過ぎましたか?

160. 981 匿名さん

土地は未だ決まってないので購入してません

契約時は候補から外れた土地で仮という事で契約しました

クーリングオフの期間は過ぎています
    事務所で契約したので多分適用されませんが・・・

161. 982 匿名さん

>>981
    契約時に支払った100万円って土地売買の手付金?それとも建築請負の前払い金?
    後者ならば経費の精算を求めて残金を返してもらえるはずなんだけれど、歩合給がかかってるからなのかな?ヘーベル営業は絶対に返さなと言うみたいですね。

162. 983 匿名さん

請負契約での100万なら安いな。

163. 984 匿名さん

>>983
    請負契約の契約金として、100万は安いという意味か???
    あなたが何を言いたいのかわからんよ。

164. 986 匿名さん

>>985
    多くのHMで一般的かもしれませんが、それは多くの施主が知識・経験不足のためにHMのやり方に載せられているからですよ。
    仕様が確定しないうちに契約させる事は、HMにとって非常に有利です。契約後はもうそれほどサービスをしなくても良くなります。いやならば解約すればいい。けれど契約金は返さないという横暴が可能だからです。
    ですから、請負契約は仕様が全て決まって建築確認申請の資料作成着手にOKを出す直前にする様にしないと、981さんみたいに後悔する事になりかねないのです。

165. 987 入居済み住民さん

我が家は契約後に細々した仕様をきめました。ただ、仕様のグレードで金額はだいぶ違ってきます。まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。契約してから担当ICが決まるのも普通ではないでしょうか。ですから、契約前に注意することは次の点だと思います。1、躯体の形が変わると大きな金額のズレがでますので、そこは決定してから。 2、こだわりがあるところ(床、壁、キッチン、風呂、洗面、作りつけ家具など)は、伝えておいて、とりあえず一番高いグレードで見積もりをだす。3、予算を伝え、その範囲で納めてもらうよう約束してもらう。
    4、いいものを見れば取り入れたくなります。契約時の見積もりより最終金額が大きくなるのはほぼ確実だと予想して考える。 などです。我が家は最後、営業やICのアイデアなどをいただきながら施主支給なども利用してうまく折り合いをつけることができました。
    あとで後悔や悪口を書きこまなくてよいように、十分勉強して、満足いく家を建ててください。

166. 988 匿名さん

987さんに座布団一枚。今の時期は稀なので焦る施主もいるとは思いますが、何処に発注しても共通して言える事ですね。

167. 989 匿名さん

どこも一緒じゃないな。ヘーベルの社員が一番わかっていると思う。

168. 990 匿名さん

以前に書いた投稿が消されていた、なんだかなー。

169. 991 匿名さん

>>987
    987の投稿は概ね理にかなっていますので全面否定はしませんが、2つ矛盾を感じた個所があります。

>まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。
    契約時に仕様まで決めるのは難しいって、私には仕様も決まっていないのに契約する事のほうがおかしい事だと思います。経験者として、仕様の決まっていない契約は営業に担当ボーナスを約束して喜ばせるだけで、施主には何のメリットもありません。実際、解約したいと言ったら手のひら返しの対応です。私は、見ず知らずの人間に白紙の小切手を渡すようなマネは二度としないと決心しました。

>だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。
    興味を持っていて、契約も念頭においているから具体的な話をしたいのに、そういうお客に対しても契約しなければ時間をさけないってどういう事でしょう?中には冷やかしもいるでしょうけれど、お客の方だってそんな暇人ばかりじゃない。必要なのはお客の本気度を見せる事だと思います。契約しなくても本気度さえ見せれば営業もがぜんやる気になりますよ。

人生初めての大きな買い物に直面して、987のように冷静な判断ができる人は多くはありません。経験者として言いますが、仕様の決まる前に契約することは絶対に!絶対に止めた方がいい。本当は、法律でそれを禁止すべきだと思うくらいです。

170. 992 匿名さん

991さんと同じで、私も法律で禁止して欲しいと思っています。某大手HMでいくつかの間取りを作ってもらっただけで、内金数十万円入れるか、契約して欲しいと言われました。間取りもまだまだこちらの希望が入っていなくて、全くの白紙同然でどうして契約するのか聞きましたら、これ以上は作れませんとの事でした。

他へ行きます、と言いましたら、どうぞどうぞと言われ、結局他へ行きました。それまで数ヶ月、こちらが急いで建てる気はなかったのは確かですが、それも伝えてありましたし、まずは間取りから決めて最終的にはそこのHMで建てるつもりでいました。

一体何が悪かったのか未だによく分かりませんが、高額商品の取引なのに、HMにより、また営業マンによりやり方が違って詐欺同然のような商売がまかり通っている事は本当に良くない事だと思います。

171. 993 匿名さん

空中契約法律で禁止するべき。全くの素人相手に詐欺同然の商売ですよ。とくにヘーベルは大物一本釣りというか、無駄な打ち合わせやコストを省きたいのが見え見え。お前らが建てたいなら仕方なく図面はひいてやるぜって姿勢。ヘーベルってそんなすごいの?この営業スタイルのままだといつか衰退するのは間違いない。騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ

172. 994 匿名さん

今のところ受注高は前年比を上回っているので、口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう

173. 995 匿名さん

増税ラッシュで住宅業界は倍々で好調らしいので、どこのHMの営業マンも以前よりもやりたい放題、言いたい放題ですね。

この駆け込みが終わってから、そんな営業マンが頭を下げてくるまで待って断ってやりたいと思ているけど、果たしてそんな日が来るのでしょうかね?(笑)

174. 996 匿名さん

>993
    >騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ
    少し売上が悪いと思ったらCMをガンガン流す。関係者も買ってくれる。
    CMの代金くらい他社より高くても、CMイメージがいいから「安心」を買って満足する。
    ヘーベルだけは口コミは関係ないと思う。
    広告が売り上げを左右する時代は終わっていない。と、つくづく思う。
    所詮、一般人は無知。 素人相手は簡単だよプロ集団だからね。

>994
    >口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう
    数字に裏があっても隠せる事が出来れば、誰もわからない

一般人よ、CMに騙されるな! カモ

国も法律作るふりして流したから、味方にならない。

175. 997 匿名さん

↑ヘーベル関係者じゃん。
    どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
    あんな高尚な訳ないわ、奴らが。
    ブランディングに長けている、とは思う。
    女も男も魅せ方がうまいヤツは、
    大概うまく世の中渡って人を騙してるよねー
    それでいいと思うよ。
    世の中騙し合いで成立する。
    企業も人間同士も真正直にぶつかってたら、
    利益もへったくれもない。

176. 998 匿名さん

>どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
    『プロ』vs『素人』は 騙し合いじゃなくて、一方向だと思う。何千万の買い物 CMに騙されたくはない

177. 999 匿名さん

ヘーベルのCMなんか記憶に無いんだけど

178. 1000 匿名さん

都営新宿線に乗って打ち合わせに行くのが面倒だったのでボツにしました。駅からも結構歩くみたいだったし、、、

179. 1001 匿名さん

>999
    「考えよう、答えはある」ってCM見たことない?

…まぁ、いつまで考えても答えがでない会社だと揶揄されてるけど。

180. 1002 匿名さん

TV CMの好感度で言えば、積水が一番かなと思う。いろいろな方が歌っている音楽も素敵だし、イメージ戦略から言ったら成功していると思う。ヘーベルは、考えよう、の次はアリゾナ砂漠だったと思うけど、小回りの利かない軽石の箱の家といったイメージしかない。

181. 1003 購入検討中さん

なんであのCMで「小回りの利かない軽石の箱の家」というイメージが湧くの?悪意ある先入観がないとそうならないでしょ。あんたも悪だねぇ。

・・・悪意、悪人。

182. 1004 匿名さん

ヘーベル版は水に浮くって知ってますか?
    塗装かけないと、ぼろぼろと爪で引っ掻くと崩れてくるって知ってます?
    どっちがイメージで話をしてるか分かりますか?先入観じゃなくて事実です。

183. 1005 匿名さん

ヘーベルもそろそろALC以外の外壁材を出して客の選択肢増やさないと進歩がないよな。

184. 1006 匿名さん

ALC=ヘーベル坂はヘーベルハウスが開発した訳じゃないから、他社でも使ってるしね。芸が無いんだよ。

185. 1007 匿名さん

石灰質原料、珪酸質原料、発泡剤などを入れてオートクレーブ養生で硬化させたAutoclaved Light-weight Concreteは欧州からもたらされて早50年。日本での商品名、シポレックス=ヘーベル=クリオン。耐火性に優れてるが外壁、屋根では75ミリ厚以上、床材なら100ミリ以上の物を使ってください。

186. 1008 匿名さん

耐火性にしか優れていない。断熱性とか眉唾。いつまでも考えないから答えがいつまでも間違えている。

187. 1009 匿名さん

外壁に断熱性を求める自体間違いですよ

188. 1010 匿名さん

> 個人的にはヘーベルは人気があるとは思いません。
    > 特に、無精ひげはやしたムサイ爺さんが出てくるCMはウザイです。
    > 見たくもないのですぐチャンネル変えます。

これ積水のCMを勘違いしてるよね。

189. 1011 匿名さん

「考えよう、答えはある」ってCMで、建築の素人客に投げかけてどうすんだ?売り手のヘーベルが考えて答えを出し実行する事。
    念のため、ここでは「実行」一番大事だぞ。

190. 1012 匿名さん

>特に、無精ひげはやしたムサイ爺さんが出てくるCMはウザイです。
    ダイワじゃないの?夫婦で出て来る夫役の爺さんじゃない中年ですが。

191. 1013 匿名さん

>耐火性にしか優れていない。
    同感。でも最近はサイディングでも耐火性は大丈夫なのでわざわざ重くする必要がない。

192. 1014 匿名さん

鉄骨なら薄くて軽い外壁材をわざわざ使う必要もない。構造計算のしてるんだし、重量を気にするなら計算をしない木造。

193. 1015 匿名さん

我が家の外壁に求めたこと耐火、耐風、と耐衝撃性能だった。

194. 1016 匿名さん

ヘーベルは大風で揺れているという事実。
    地震でゆれた後、きしむ音が出ている、それは直してくれない。

195. 1017 匿名さん

検討すら誰もしてくれないからって
    コンクリしつこいね~
    コンクリスレ立てて高説たれてれば

196. 1018 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK