京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 如意谷
  7. 箕面駅
  8. コスモフォレスタ箕面について
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。

こちらは過去スレです。
コスモフォレスタ箕面の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォレスタ箕面口コミ掲示板・評判

1. 358 匿名はん

336さん
    このマンションで、夜景・価格以外でよいところを教えてください。
    →広さ・自然環境・おまけで「昼の風景」
    当物件は、建物構造なんかは中or中の下と思いますよ。
    でも、建物構造がよくて,ある程度の利便性も確保したけど、高速道路・幹線道路が近い立地
    (24時間、なんとなく「ゴォー」って音がするんですよね)などの、ビミョーな立地で
    広さも75平米前後のありがちな中住戸、なんて物件だったりしたら・・・
    そんなのいらねって人もいるでしょう。
    構造・仕様に力をいれたので、将来の可変性・耐久性・メンテナンス性ばっちりです。
    ・・・そりゃそうなんだろうけど、別にあえてリフォームしても・・・DAKARA?
    あんたが住めば?僕、遠慮します、
    ってなりそうな物件よりは、CFにしてみようという人もいるんじゃない。

別にこの物件、サイコー、なんて全く思わないけど、なんで否定したがるのか、
    そこがよく判らん。
    イチャモンつけずにはいれないほど、気になるの?そこまで、気にしなくても、
    マニアックな志向をもつ、とある物件にすぎないと思うが、いかが?

2. 359 匿名はん

赤の他人さん、かっこいい!
    箕面旧住民の管理人への削除依頼のレス見ました。

やっぱり多数のみなさんが不愉快に思っていたのですね。
    数日質問にも返答してきていないし、もうレスしないのでは?

のびのびと購入者の方も交えて意見をお伺いしたいです。
    利便性に欠ける事はわかっていますが、それ以上の魅力があるマンション
    という事でずっと気になっています。住み心地の良い点などを教えてください。

3. 360 匿名はん

やっと本来あるべき形に戻りつつあるようですね。
    これからは建設的な意見のやりとりのみでやっていきましょう。

4. 361 匿名はん

よかったです。建設的な意見のみ大賛成。
    ばんばんいきましょう。

5. 362 匿名はん

341,358さん
    どうもありがとうございます。
    マンションを購入するにあたっては、利便性を求めるか環境を求めるか(双方を求めるのは難しい、
    若しくは高くて手が届かない)なんですよね。
    環境に重きを置く人がCFを選び、利便性を求める人は他所を探す。

私自身は以前、若干交通の便のよくない、環境もそれほどよくないマンションに住んだことがあります。
    そのときから今度住むところは利便性を追求したいと思ったので、今はそういうところに住んでます。

6. 363 匿名はん

>359さん
    確かに箕面旧市民の人はカキコ内容にトゲがあったかも知れないけど
    建てた企業が、重大な欠陥があった際に請求したくても存在しなくなって
    いる可能性が高いことなど、参考になる意見も多いのも事実です。

色んな人の意見があるでしょうが、自分の感覚と合わない意見を排除
    するのはどうかと思いますが、如何でしょうか。

7. 364 匿名はん

>>363
    >自分の感覚と合わない意見を排除するのはどうかと思いますが、如何でしょうか。

自分と異なる意見は全て「リクルートコスモス関係者」と決め付け、自分の感覚と合わない意見を
    排除していたのは他ならぬ箕面旧住民だったのではなかったでしょうか?
    せっかく建設的な意見での情報交換が出来そうなところです。
    水を差すのは如何かと思いますが、如何でしょうか?

8. 365 赤の他人

購入者(予定者)でもないのに、でしゃばり過ぎて申し訳ございません
    でもタイミングが合えば購入したかったので、愛着が沸いています。
    住む方ある意味羨ましいです。

>>363
    仮にあなたの購入した物件の掲示板があり、そこに必要以上の悪口、マンションの存続をも
    否定する内容があったらどうでしょうか?気にしない人もいるでしょうが、そうではない人も
    います、今回の内容は他のマンションスレとの趣がぜんぜん違う、市民運動・デモ・政治的
    いとが見えるような気がします。とくに箕面旧住人さんの>>248などがそうおもいます。
    それに言論の自由という事もありますが、それに付随する”責任”がつきまとわります。
    何もかも、やれ自由にやれでは”2ch”的な存在になるかと思います。
    またそうであれば”2ch”で大いにやればいいじゃありませんか、同義、マナー
    を忘てはならないと思います、そして管理人様も中立的にみて
    ”おかしい”てことで削除していただいたと思います。
    今回私は購入者の立場から見てああいった意見をのべたのですが、見る人や立場によって
    違うのかもしれませんね、人それぞれだし。>>363さんの意見もまたわかります。

9. 366 匿名はん

「通報」でまた箕面旧住民氏書き込んでる。
    あきらかに販売者側の書き込み云々。なぜ販売者側の書き込みってわかるのかな?
    このマンションに対しての問題提起なら自分でホームページ作ったらいいのに。
    デベロッパー側への批判もいいですが、貴重な箕面の山並を守れなかった行政への批判がないのが不思議。
    行政側が先手先手をうっていれば今回のような問題は起こらなかったような気がします。

10. 367 匿名はん

>>366さん
    まぁ、あちらに粘着荒らしを隔離できたと思えば、それでいいじゃないですか。
    それよりも、ここんところ陽が落ちると涼しさを感じられるようになってきましたね。
    吹き込んでくる風が爽やかで、とても気持ちが良いです。

11. 368 当の住人2

箕面旧住民がやっと静かになったようですので久しぶりに顔を出しました。色々ありましたが
    CFについて前向きな意見が書ける場になれば幸いです。 ここ最近は深夜から明け方にかけて涼しくなってきました。
    風もよく入るしエアコンは要らないぐらいです。

12. 369 匿名さん

13. 370 匿名はん

342の「かの地の山並み景観破壊」での資料で昔の航空写真と現在のマップを
    添付しておられますが、平面的な資料では昨今の山なみ景観の比較は解り図らい、
    山なみとは何かを考慮され、誰が見ても理解できる資料の添付をお願いします。

14. 371 匿名さん

15. 372 匿名はん

>>369
    >「君の意見に賛成できないが、君が意見を述べる権利は死んでも守る」
    だからと言って他の人を不快にする権利が存在していいとは思えませんが?
    そのためにこの掲示板にはルールがあるのですし、そのルールに反したと思ったからこそ
    管理人さんは箕面旧住民の投稿を削除したのではないでしょうか。
    なぜ、わざわざ波を立てるような行為を行うのかが、私には理解できません。

16. 373 赤の他人

言論自由を振りかざすのもいいがそれに付随する責任も念頭に置いたほうがいい
    人に迷惑や不利益が発生する内容ならやはり慎むべきであろう
    マンションの長所・短所・〜だから興味ある・〜だからいらない等のはなしは
    大いにやったほうがいいと思う、しかしここにマンション建設反対派的要素のある
    言論はここでやるべきではない、何もやめろとは言ってない、ここの掲示板の性質上
    慎むべきだと言っているのだ、>>369は一度このe-mansionの管理規約などを熟読するといい
    管理人さんはここが2ch化しないためのルールを作り多くの方がそれを守って意見交換をしている
    そうまで自由が欲しいのならそれを認める掲示板または自分でそういった掲示板を作り、そこで
    やればいい(同じことを数人の方が言ってるので)
    あと俺はフランス人でもないので文化が違う思想を持ち込んで愚論してもなぁ〜
    有名な言葉はわかるが権利など死んでも守らない、きっぱり自由と責任は表裏一体だと考える

17. 374 匿名さん

18. 375 匿名さん

19. 376 匿名さん

20. 377 匿名さん

21. 378 当の住人2

377さんのいう通りだと思います。足の引っ張り合い、意味のない欠点の論いに終始しないように切に願うもので
    あります。
    さて私の住んでる住戸の上にも引越してきた人が先日あいさつに来られました。我が家の周りでは下の住戸のみ
    が空家となっているようです。以前50%強しか入居してないとの書き込みがありましたが夜目に見た照明の付き具合から
    おおよそですが7割は超えてきたのではと思う次第です。内装、外観に関してあるいは他のマンションにグレード的に
    劣る部分が
    あるかも知れませんが安くて広いマンションは他ではそうないはないでしょう。
    要は優先順位をつけて何にこだわるのかということに尽きると思います。
    で私は値段と安さ(手が届く)で決めました。住民運動の件や通勤の不便さなどマイナス要因も少なからずありますが
    後悔はしてません。

22. 379 当の住人2

378=すみません最後の理由のところ値段と広さの間違いでした。

23. 380 当の住人3

私も価格と広さと環境に惹かれて購入しました。
    自動車がないと生活は出来ないこと(自転車だと帰りが滅茶キツイ)ことですね。

ただ、反対派の方々の行動は酷いの一言です。せっかく一生に一度の買い物だと
    思って購入したのに悪口ばかり。私達のマンションからバス停まで、お隣の如意谷
    住宅の道路を通ると近道なのですが、大きい看板で名指しで
    「フォレスタ箕面皆さんは通行禁止」
    と書かれてあって、なんと通行できないのです。

以前から住んでおられるライオンズの皆さんは通行できるのにですよ。
    北側の市道は坂道で少し遠回り、これが今後も続くかと思うと気が重くなります。

反対派の人、何様のつもりでしょうか?!

24. 381 匿名はん

内装が中の下という意見もありましたので、私的主観を少々
    まずコスモの内装は構内モデルルームを見た感じでは高級マンション
    (たとえばロジュマン緑地公園など)と比べてはいささか劣るような気がしますが
    億ションがあるマンションと比べれるのは無理がありますので割愛させていただくとして
    北攝と阪神間で3000万から5000万までもマンションと比べればそう大差は無かったと思います
    内装の良し悪しは、色使いにより大いに印象が変わります、どこのデベでも設備や内装に
    かける予算は拮抗しています、したがってデザイナーの主観、購入希望者のセンスなどにより
    様々なので一概に比べられません、私の考えとして内装はどのようにもなるので、どうにも
    変えることの出来ない部分が重要かと、まずリビング・各部屋の天井高ですね、わたしは現在のマンションに
    落ち着くまで50件以上のマンションを見ていますがコスモの天井高は1.2を争うほどの高さかと覚えています
    この天井のゆとりがおおいに気に入りました、また占有面積もどのようにもならないので広いほうが
    いいとおもいます。付近では100㎡超えマンションも少なく、そういった意味でも比較的選びやすかったと思います。
    そして廊下の広さ(幅です)も印象に残っています。先にも言いましたが設備等の良し悪しは、
    今後自分センスでいかようににもいじれますが(これが楽しんですよ)、広さなどの部分はどうにもならないので
    ここを重点にと思います。人それぞれなのであくまで私事ですが

天井高

25. 382 当の住人2

住人3さんへ こんばんわ。同じマンション同士よろしくお願いします。ネットで先にあいさつするのも
    世の移り変わり、ですね。 さてわたしも仕事がオフの時のことですが前の如意谷住宅の方に通せんぼ
    をくらったことがあります。正直ムカつきました。  しかしながら一応ここによほどのことがない限り
    永住したいなと思っているので今はもめないようにしようと思ってます。

8月の終わりにはいよいよ住民による管理組合の立ち上げの話し合いもあるようですし現在のCFの住人像
    や方向性も見えてくると思いますよ。ルミナスや椿ハイツの人あるいは如意谷住宅でもCFに対して反対の立場
    を取っていない方も大勢おられる(聞いた話ですが)ようです。時間が掛かるかもしれませんが理解しあえる日が
    きっとくると信じています。

さて先日の話ですがうちには幼児が一人いるのですがベランダでプール遊びができると喜んでいたのですが、それもつかの間
    布団を柵に干していたところ管理人に「規約で柵には干してはいけないことになってます」と注意を受けました
    もちろん私が悪いのですがすこし窮屈さを感じています。まあその後大雨だったので結果オーライだったけど。。

26. 383 匿名はん

>前の如意谷住宅の方に通せんぼをくらったことがあります。

陰湿ですね。
    そういう自分を客観視することができないんでしょうか?
    看板といい、普通なら人間として恥ずかしくて、とても出来るような行為ではないと思うんですがねぇ。

27. 384 342

>>370
    >山なみとは何かを考慮され、誰が見ても理解できる資料の添付をお願いします。

同じ意味の依頼をするとすれば、普通の感覚なら、
    「航空写真ではよくわかりませんね。横から見た写真はありませんか?」
    という程度の投稿になるかと思います。
    お願いする立場の人が「山並みとは何かを考慮され・・・云々」
    そんな偉そうな書き方のお願いをされますと「?」ですね。

残念ながらご要望の様な資料は持っておりません、
    よって、お願いされても対応できません。
    あのリンクは国土交通省の公開航空写真DBから
    当該地域の写真を探してきて貼り付けた物です。
    http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

>>342の投稿は>>339(因みに私の投稿ではない)を受けたものなのですが、
    >>339が削除されてしまったので流れが不明となっています。
    そこで、不穏当な表現を除いて要旨を再現してみると

如意谷住宅の原告は
    「コスモフォレスタが箕面の山並み景観を破壊した」と主張するが
    如意谷住宅自体も山の中腹部を切り開いて団地群を建設したものであり
    「古きよき山並み景観を破壊した」実際に旧来の住民にもその様な声がある。
    その点につき、どのように考えるか。

ただ、これは「箕面旧住民氏が如意谷住宅の住民であることが前提の投稿」
    だったようなので、本掲示板には対象者がいない投稿だったのかもしれません。

28. 385 匿名さん

29. 386 匿名はん

>>380 反対派の人、何様のつもりでしょうか?!

これまでROMでした。質問があるのですが、通行禁止の如意谷住宅の敷地は、
    私有地なのですか? それとも公道なのですか?
    それによって評価は変わってくると思うのですが。

30. 387 匿名さん

31. 388 当の住人3

>>当の住人2さん
    こちらこそ、はじめまして。
    ホントここの書き込み、特に箕面旧住民さんの書き込みには怒りを覚えます。
    正直、事実かどうかはともかく(正直反論しずらい部分もあるのですが)、
    住んでるマンションの価値を下げる書き込みにうんざりしてました。
    リクルートコスモスがどうなろうが、ずっと住めばいいんでしょ?
    どうせ建て替えなんて、他のマンションだって時間が経てば価値はゼロに
    近づくんだし、駅から遠いのも(仕事は私の場合自由業だから出勤がない
    ので参考になりませんが)良い運動だと思えばいいんです。

ただ、如意谷住宅の方々とはゼッタイ気が合わないと思います。
    嫌なら住人の皆さん、コスモフォレスタに引っ越せばいいじゃないですか!?

景観破壊と言うけれどカルフールから見れば、
    如意谷住宅も
    コスモフォレスタも
    ライオンズも
    みぃ〜んな一緒くたにみえますって!

32. 389 匿名はん

赤の他人さんの批判をしている方数名いたようですけど、
    箕面旧住民が実際にレスしなくなってから
    良い感じになってきたじゃないですか?
    363さん、369さん今迄の流れの変化に気がつきませんか?
    住人の方もやっとちょこちょこレスしてもらえるように
    なったじゃないですか。

33. 390 匿名はん

>>389さん
    そういうカキコは止めましょう。
    あれるだけです。

34. 391 匿名はん

>388
    わたしは反対派でも住民でもありませんが、決して一緒くたには見えないですよ。

如意谷住宅の方とは気が合わないとおっしゃってますが、それもどうかと。
    住人の中にも反対ではない方もいらっしゃるだろうし、和解を望んでいる方もいらっしゃるでしょう。
    コスモ対如意谷住宅、って形にするのはやめましょうよ。

35. 394 豊中の人

結局どちらも粗探しになっちゃってますね。

住人が増えれば地域も(学校とかも)賑わうでしょうし
    それぞれの言い分はあると思いますが管理組合(自治会?)等
    組織対組織で和解される事を祈ります。

今年は盆踊りあるんだろうか・・・
    CFの方も参加出来るといいですね。

36. 395 赤の他人

私の近所のセミも鳴き声が全盛期の3分の1ぐらいになり、夜中まで鳴いていたセミたちが
    いまや秋の虫にとって変わりつつあります、いよいよ秋が迫ってくるようです。
    コスモの住民さん所はどうでしょうか、こういった季節の境目がわかるのもおつではないですか?

追分
    わたしもCFと如意谷住宅の方々が仲良くやっていただくことを期待します。
    そして私自身如意谷住宅を悪い印象で書き込んだことも反省します、申し訳ございません。

37. 396 大阪市民

で、質問には結局誰も答えてあげないわけね。。

>>393ジモティ1号さん
    厳密に言えば私有地です。ただ、良くある高層ビルの周辺と同様に一般に
    開放すべき公道に準ずるエリアといえます。

38. 397 当の住人2

結構人が来出しましたね。さて396さん如意谷住宅の話の追加ですが最北側の道路以外は私道という位置付けでは
    あるようですが人の往来を見てますと実質的には公道に近いような気がします。380で住人3さんが指摘してるように
    他のマンションや住宅の人は行き来しているようです。 建物のすぐ前の道ですからなんでもかんでも誰でもどうぞ!
    とは出来ないでしょうがせめて黙認してほしいなと思います。

39. 399 匿名はん

>393
    別にひどい書き方とは思えないけど・・・
    387が386に対してなのか、385になのかは直接387に聞かないとわからないけど(^^)

ちなみに道についてのレス↓
    >>108 >>109 >>112 >>114 >>116

40. 400 CF住人

如意谷住宅の公道往来禁止ですが、私はしかたがないと諦めています。
    反対の立場になって考えるとマンション前の通路を往来されるのはちょっと嫌かな。
    防犯面とかタバコのポイ捨てとか・・・
    今後地域活動など通して如意谷住宅側の方と和解できればいいなと思っています。
    お祭りの音が聞こえてきましたね。子供連れてってもいいのかな?

41. 401 匿名はん

>>400
    でもCF住人だけ通行禁止にするのはおかしいと思いませんか?
    >防犯面とかタバコのポイ捨てとか・・・
    これはライオンズとか他の住民でもいっしょですよね?
    CFの住人のみ目の敵にするのは悪意がバレバレでとても幼稚な気がします。

42. 402 当の住人2

CF住人さんはじめまして。あいさつが遅れてすみません。ご意見はもっともです。401さんの言っていることもまた
    分かります。  まあこういう問題は住人同士の不信感からくることでしょうからまずはCF住人さんが述べておられる
    地域活動などで仲良くなる方向にするのが良いでしょう。いがみあったまま私の子供の世代まで引きずったとしたら
    不幸です。

話はがらっと変わりますがこのマンションに住む人はクルマ好きというかお金持ちだからなのか(私は{貧}ですが)
    外車が割と多いです。私も一度オーナーになりたいなと思ってますが現実にはなかなか・・・。しかし箕面市内を走っていると
    あちこちで外車は見るなぁ。CFに限らす゛そういう土地柄なのかな?。

43. 403 匿名はん

コスモフォレスタはペットもOKですよね。
    犬の散歩とかで通られたら如意谷住宅の人は迷惑では。

法に違反してないから「もう少し低く」という
    周辺住民の陳情は無視されてコスモフォレスタは建ちました。
    私有地だから許可のない人は通るなと如意谷住宅の人が言えるのも
    また法にかなったこと。
    388のような書き込みは仲たがいを増やすだけ。
    箕面旧住民の書き込みもひどかったけど、
    第三者からはどっちもどっちの様相です。

44. 404 403つづき

知りたいのは、周辺の方と引っ越してきた方達が
    ちゃんと交流を持てているのかどうかです。
    自治会や子ども会のほうはどうでしょう?
    如意谷住宅の中でも、「自分も如意谷住宅の住民だが
    これ以上の反対運動はやめましょう」という旨の
    文書が匿名で配られたとのことでしたね。
    (聞いた話なので本当かはわかりませんが)
    反対運動に反対の立場の人も、いたのですよね。
    歩みよりは可能なはず。

それでその後の動きがどうなのか、
    教えていただきたいです。
    繰り返しますがこれから何年も住まい続ける住宅、
    ご近所と気持ちよくお付き合いしていきたいなら、
    相手を貶めるような投稿は慎むべきです。

45. 406 匿名さん

【このスレッドをご利用の皆さまへ
     箕面旧住民さんの想いや行動を否定するものでは無いと削除依頼掲示板において、
     お伝えしました。しかしながら、eマンションは、そのようなことを行う場では無い。
     ということもお話しさせて頂きました。
     多くの投稿を頂いた後で削除することになってしまい、大変申し訳なく思いますが、
     当サイトの趣旨である「購入者のため」の掲示板を守るため、今回のような措置を
     取ることに致しました。
     それでも、なお、投稿されるようですが、今後も全ての投稿を削除致します。
     同調される方の投稿もありますが、本来の趣旨から逸脱している投稿もせっかく
     書いて頂いても削除されることをご了承頂きたく考えております。
     是非とも、良いコミュニティを形成して頂きたく応援させて頂きます。 管理人】

46. 408 匿名はん

箕面旧市民さんの真剣に向かい合おうという気持ちはわかりますが いっそのこと直接リクルートコスモスへ電話なり、連絡をとって話し合っては如何でしょうか。そしてそのやり取りをここかまたは別の所で書いてはいかがでしょうか。(もちろん確かな証拠も添えていただきたいです。)

47. 413 匿名はん

少し前にも出ましたがリクルート側は話し合いに応じないとの事ですがそこを箕面旧市民サンはリクルートコスモスの会社にも出かけて毎日何度もなんども粘り強く交渉されては如何でしょうか。いくらここのマンション住人に話しても基本的にマンション住人が動く事は見込めないと思うのですが。。。管理人も掲示板には仲良く話しあう事を前提で{こじらすようなことは書かないでくれ}でしたよね。

48. 414 匿名はん

景観を争点にした裁判では敗訴に終わったので、
    住民を味方につけて新たな争点を見出したいんじゃないのかな。
    だからこそ、「コスモフォレスタの住民以外には関係ない断層云々」
    を積極的に持ち出しているのだろう。
    住民でない者が「断層云々」で訴訟を起こしても
    「訴えの利益なし」で却下される可能性が高いだろうし。

49. 418 匿名はん

如意谷住宅の方たちも一枚岩で戦闘継続ではないようだが、
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/nyoikai01m.gif
    かといって、「通行禁止の看板」等々やられては対応が難しいだろう。
    やるとしても、ライオンズ or ルミナスと交流を持つところからではないだろうか。
    意外とそこから突破口があるかもしれませんし。

50. 419 匿名はん

あの〜、読んでてふと思ったんですが初めに如意谷の方たちが拒絶というか裁判を起こされたんですよね、だとしたらまずは箕面旧市民さんなり如意谷の方がまずは通行禁止看板をやめる、などの歩み寄りをするべきではないでしょうか、あの看板があるがためにかなりの摩擦原因になっていると思います。コスモフォレスタ住人がそこにマンション建ててくれと頼んだわけではないですし、お金も払って法律上は正しく住んでるのですし、肝心の裁判はとりあえず終わっているからこそ入居された方もいるでしょうし。。。それを今度はコスモ住民側が悪かったという姿勢を見せて歩み寄って欲しいと書いてあるような内容でなんだか第三者からみるとおかしな話ですね。

51. 422 匿名はん

>418さん
    の誘導尋問に引っかからないよう、このgifファイルの元記事を載せます。
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/yamanami3.htm
    <如意谷住宅で怪文書まかれる>
    2004年3月5日夜10時半ごろ、如意谷住宅の住民が玄関ポストにチラシを入れる不審な人影発見した。
    直ぐに追いかけ、如意谷住宅内のポストに投函中の3・40代の不審者を発見し、居住棟と名前を数度問いかけたが、仲間と東方向に逃走した。不審者は3人いたと思われる。
    このチラシは全戸610戸に配布されていた。
    「このチラシの文面では明らかに当住宅の住民を語った罠。しかし敵は当件で墓穴をほったかもしれない。当方は翌日かわら版を急遽発行し610戸に、怪文書は相手方が仕組んだ罠であることを説明し今以上の結束を訴えた。」と如意谷住宅自治会の方は語られた。

52. 423 匿名はん

>>419
    ↓こんな風に周りに反対されても(リンクは福岡やけど)
    http://www.geocities.jp/heiwamamorujp/mamorukaitop.html↓こんな会社が
    ↓こんな風に欠陥マンションと非難されても
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/
    建て続けるリコ社のマンションを買ってしまう住人の方。
    ネット出来る環境があるなら、

な ぜ し ら べ な か っ た の か ?

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20030523b1000a4.html

53. 424 匿名さん

全国規模で言えば大方のデベロッパーは環境破壊、近隣住民無視の強引な建設
    欠陥工事などダーク部分がないところは皆無に等しいので
    なぜ調べなかったなんて間抜けな書き込みはしないほうがいい
    回りくどいことはやめようよ....住民さん

54. 430 418

>>422
    >417 さんの投稿にあるように
    CF住民側に和解の道を探る動きを期待するのも自然と思いますし
    同様に、如意谷住宅の中にもCF住民との和解の道を探る動きがあっても自然と思います。

http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/yamanami3.htm
    においては、当該文書はCF販売側の陰謀であるとの結論であるが、
    そんな事は本掲示板ではどうでもいいことであり、
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/nyoikai01m.gif
    に書かれているような”考え方”の如意谷住宅住民はいないのか?
    610戸全部が、「CF通行禁止の看板の掲示等の敵対的行動の継続」
    に賛成なのか?という点が肝要であると考えております。

>417さんの期待する和解のためには突破口が必要であり、
    それには「如意谷住宅の穏健派住民との交流がきっかけになりうる」と考えられるが
    「自治会の総意として、敵対的行動をしている」のならば
    近所の手前もあり、個々の住民同士の関係の構築はなかなか困難であろう。

となれば、いささか迂遠ではあるが、
    表立っての反対が見られない、別の近隣であるライオンズマンションや、
    ルミナスとの交流から間接的に知人を介して和解を進めるという方策もあるであろう。

>418の投稿はそのような意味であり、
    >>418さん
    >の誘導尋問に引っかからないよう、このgifファイルの元記事を載せます。

というような投稿は「スレの流れからずれており」理解に苦しみます。
    誘導尋問とおっしゃるが、いったい>>418において
    「誰を尋問し、誰を誘導しているのか?そして誘導によって何の益があるのか?」
    ここは、法廷でも景観論争の場でもありません。基本的にはマンション購入者のための掲示板です。
    422さんの様に「自分と意見の異なる投稿はすべからく”敵側の投稿”である」
    という類の解釈をされるのはかなり奇異に見えます事をご忠告申し上げます。

55. 434 430

>よくわからんのだが、如意谷住宅の人が何故CFと仲良くする必要が
    >あるのだ?これはイヤミじゃなくてホントにわからん。

私も別に「仲良くする」必要は無いと私も考える。
    ただ、普通の感覚なら「敵対しつづける」のはつらいものがあるだろう。
    近所とずっとけんかしてるなんて神経が参る。
    「仲良くする」≠「和解する」という事。

56. 435 匿名はん

なんにせよコスモフォレスタと如意谷住宅の問題は当事者同士で解決するしかないわけで・・・
    ここでああだこうだいっても無意味なのがわからないかな?

あと1週間もすれば夏休みが終わるから少しは変なのが消えることを願います。

57. 436 緑の他人

>>434
    確かに目の前の住宅エリア同士の対立はしんどいだろう。

>>435
    いずれにせよ建っちゃったもんだしね。
    建てる前ならともかく。

簡単に言えばこの物件、
    「駅から遠くて内外装も並、だけど広さと夜景と価格で勝負!」
    ということですな。まあ、住民問題はちょっと根深そうだけど。
    ホント夏休みが早く終わって433みたいな輩が早く消えることを
    祈るばかりですわ。

58. 442 緑の他人

>>CF住人の方々
    ところで下記の発言にあったシャトルバスは結局、どのような運行状況ですか?
    地理的に皆さん、興味があると思うのですが。

12: 名前:匿名投稿日:2004/11/18(木) 15:21
     確かに箕面は不便ですね。でも環境の良さ、車で生活する人にとっては
     いいところだと思いますよ。ただ、ここは確かに真冬は路面凍結・積雪がありますから
     自然が豊か過ぎる面もありますね・・・。箕面の粟生間谷方面や新稲方面と比べたら
     まだましかも・・・とは思うけど。千里中央までのバスの乗車が20分程度だったのが、
     今は新御堂の突き当たりの工事のせいで30分近くかかったりする・・・。ちなみにこの
     マンションは16:00〜24:00まで千里⇔カルフール⇔千里中央間のシャトルバスを出す
     ことが決定したそうです。朝便もあったら言うことないのに・・・。何か中途半端だ。

13: 名前:匿名はん投稿日:2004/11/18(木) 15:24
     12>訂正: シャトルバスの運行は(正)マンション⇔カルフール⇔千里中央 でした。
     ちなみに向こう3年間の運行は約束されているが、4年目以降は管理組合で話し合って
     決定するそうです。これって無くなる可能性大ですね。恐らく赤字になるだろうし。
     それにここの購入者層でいうと、少しでも管理費が安くなるほうを選びそう(^-^;)

59. 445 匿名はん

まもなく450スレッドになります。
    気持ちも新たに行きましょう

コスモフォレスタ第2章・購入者&購入希望者専用 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/957/

60. 447 匿名はん

他の物件も見ましたが、こんな広い間取りはなかった。ウチのような大家族にとって、100平米を超えるマンションが3千万円で買えるのはとっても魅力。
    最寄り駅までバスですが、それでもウメダまで1時間以内で行けるわけだし、通勤も買い物もそんなに不便ではないでしょう。むしろ、駅近の物件で、電車や車の騒音がうるさく、窓も開けにくい所よりずっとまし。
    大きなマンションができると、付近の住民の人とは、やっかみもあるのか、多少ギクシャクするのはよくあることでしょう。排除したくなるお気持ちもわかります。中には、「自然破壊だ」と突拍子もないことを言い出したり、子供のように通せんぼをする人もいるでしょうが、それも一時的なことでしょう。
    細かい問題点はあるでしょうが、いいマンションじゃないでしょうか。

61. 450 匿名はん

447さんは購入の方向で考えていらっしゃるのですか?
    私も心に残るマンションになっています。
    いろいろとマイナス面はどこのマンションでもありますが、
    ここの広さと価格はほんと魅力的ですよね。
    このまえのDMは残り18戸になっていましたよ。

62. 453 匿名はん

角部屋はほとんど売れてるっぽいですね。

63. 454 管理人

コスモフォレスタ箕面の皆様

当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
    また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
    提供させて頂いております掲示板サービスです。

こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
    閉鎖をさせて頂くことをご案内させて頂きました。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を
    皆さん自身で排除できます民主的な新システム(登録制)へと移行して頂き、
    必要に応じて、より安心して情報交換を行って頂きまして新しいマンション
    生活をより豊かなものにして頂きたく考えております。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=938&disp=1

住民さんよう掲示板の開設から2週間投稿がありませんと自動的に掲示板も
    削除されるようになっておりますが、
    入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて近々閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

64. 455 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://com.e-mansion.co.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

65. 456 管理人

コスモフォレスタ箕面の住民の皆様へ

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=938&disp=1

66. 457 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7684/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

67. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸