福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 桜坂駅
  8. ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-14 20:54:02

三菱地所レジデンス ザ・パークハウス 桜坂サンリヤンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅徒歩3分の立地は便利そうですね。間取りや設備、価格はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区桜坂3丁目288-1(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「桜坂」駅 徒歩3分
売主・事業主:三菱地所レジデンス・西鉄事業体

売主:三菱地所レジデンス・西日本鉄道株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.11.5 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-12 00:07:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン口コミ掲示板・評判

  1. 1551 匿名さん

    地震が来ることや地盤はしょうがないけど、熊本地震で明らかになった地震係数は今後は地方では重要なファクターになるのでは。

    だって、地域によって耐震性の低い建物が堂々と売られているなんて誰も思わないでしょ。法律で規定されているから合法ではあるが、だからといって公表しなくて良い理由にはならない。ここは地震が起きにくい地域だから地震係数がこうで、耐震性はこれだけ下がりますが大丈夫ですと明言しないと。

  2. 1552 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    なんだか心配になってきた。
    チェックアイズの耐震性のところの400cm/sとかの揺れで倒壊する可能性があるってこと?
    詳しい人いませんか?

  3. 1553 匿名さん

    赤~オレンジはまじ心配。
    断層近くの都心は係数1.0にかさ上げされてるから大丈夫?

  4. 1554 匿名さん

    >>1551 匿名さん

    そうですよね。
    でも現状は合法のため具体的に地域係数の値を聞かれない限り、積極的に説明する義務はないというのが消費者庁や弁護士の見解でした。消費者は保護されず一方的に売り主に有利なおかしな状況です。
    地域係数は南海トラフ等の地震の起こりにくさを元にしたため活断層は考慮してません。国交省による見直しは期待薄なので福岡市による係数1推奨エリアの市内全域拡大を進めて欲しいです。ここを含め既存物件の資産価値は下がりますけど。

  5. 1555 匿名さん

    >>1554 匿名さん

    現実的には、モデルルームで聞いて、耐震設計の根拠資料を開示させ、重説にそれぎ盛り込まれるか確認し、盛り込まれないなら一筆取っておくなど、自衛するしかないですね。

  6. 1556 匿名さん

    >>1553 匿名さん
    そういう人は、マンション購入は諦めて、いざという時は容易に転居できる賃貸という選択肢もありかもね

  7. 1557 匿名さん

    0.8の地域係数は選択する権利が与えられるだけで、選択する必要は無い。高い品質を売り物にするなら、少しでも顧客の安全や資産価値を考えて低い係数を選択しないで欲しかった。

    菱地所の天神などの自社ビルはこれでもかというほど高い耐震性を持たせているらしいが、子会社の分譲マンションは細い柱で安く建てて後は買った側の自己責任ということらしい。元々は特定地域に対する差別的な法律の問題だが、デベ側の姿勢にも大きな問題を感じる。

  8. 1558 匿名さん

    >>1555 匿名さん

    こういう要求をしたらどう対応するのか興味がありますね。誰か冷やかしででも聞いてみて欲しいなあ。自分は遠くて無理なので。

  9. 1559 匿名さん

    多くの人が声をあげればデベも無視できなくなるかもしれません。後はマスコミですね。

  10. 1560 匿名さん

    通常のクレームでないなら本社とかに電話しないと意味ないから頑張ってね~
    でも建設途中のやつを変更改築はないから次回のマンションから反映されるかどうかかな?
    いやまてよ普段汚物まみれの議員どもの仕事か(-_-;)
    いっきに無理な話になったなよくまみれの企業より悪質な政治改革からですな~

  11. 1561 匿名さん

    挙がっている色んな指摘や不明点について、デベの説明や反論を聞いてみたい。納得できる説明ができれば株が上がりますよ。

  12. 1562 職人さん

    このマンションは係数0.8の建物(そもそも福岡の分譲マンションはほとんど0.8基準)でしょう。
    しかし、福岡のほかの場所と比べれば、0.8でも安心でしょう。

  13. 1563 匿名さん

    >>1562 職人さん

    まあみな0.8だから、ここで買いたいなら選択の余地はないということか。
    1.0で建てますと宣言するデベが現れたら、その分建築費割り増しでもバカ売れしそう。
    でも、これまで建てた物件を自己否定することになるから、無理かなあ。

  14. 1564 匿名さん

    そもそも現在の耐震基準は震度6.5程度の地震が一度のみなら倒壊しないレベルとされています。
    したがって、繰り返す地震は想定していませんし、保証もされません。
    熊本のように、大きな地震が何度も来ると建物の被害は大きくなります。
    また、表立って被害がなくても大丈夫とは言えず、建物自体の損傷は免れません。

    また、最近建築されるタワー型マンションはもっと複雑で、長周期型地震に対する対策の限界が指摘されています。
    特に免振装置の限界と、地震後の免振装置の修復問題を解決しないといけません。尚、免振装置の導入すると、建物自体の強度は約半分でいいことに決められており、この免振装置に問題があった場合は建物自体の耐震性はかなり低くなる可能性があり注意必要です。

  15. 1565 マンション掲示板さん

    >>1562 職人さん
    その通りですね。
    ここが危険ならば福岡市内の他のマンションは余計に危険でしょう。
    海沿いの埋め立て地、断層の上に建っているマンションは論外ということになりますね。

  16. 1566 マンション検討中さん

    もう買ってしまったなら自分を誤魔化して生きていくしかないね

  17. 1567 匿名さん

    >>1566 マンション検討中さん

    まだキャンセルはできる

  18. 1568 匿名さん

    >>1564 匿名さん

    >そもそも現在の耐震基準は震度6.5程度の地震が一度のみなら倒壊しないレベルとされています。
    >したがって、繰り返す地震は想定していませんし、保証もされません。

    ここは立地的にましと言う人もいるが、その前に、0.8で作ってるマンションは一回の震度6.5にも耐えられない。ましてや2回きたらいうまでもない。耐震基準の意味がなくなるから問題なんだよね。まあしなばもろともだよね。

  19. 1569 マンション掲示板さん

    >>1568 匿名さん
    >>1562 職人さん
    その通りですね。
    ここが危険ならば福岡市内の他のマンションは余計に危険でしょう。
    海沿いの埋め立て地、断層の上に建っているマンションは論外ということになりますね。

  20. 1570 マンション掲示板さん

    心配性の人は家を買うのに向いてないと思うよ。
    まだ起こってもない事を言い始めたらキリがない。
    心配性の人たちは北朝鮮のミサイルを怖がって射程圏外の海外に移住するんでしょうかね笑

  21. 1571 匿名さん

    >>1563 匿名さん

    > その分建築費割り増しでも

    建築費の増加分はほとんど無いようです。資材費が数パーセントアップ程度で人件費が高騰しているので。逆に大したコスト削減にもなってないのに低い係数を選んだのか。慣例で決まっただけで深くは考えてないんでしょう。特に本社側は地域係数なんて寝耳に水だったはずです。

  22. 1572 匿名さん

    >>1570 マンション掲示板さん

    地震とミサイルは違うよ。地震に備えて耐震性の高い建物を求めるのは当然のこと。建築基準法通りの係数1でも最低限レベルの強度なのに係数0.8だとその半分程度しかない。。

  23. 1573 マンション掲示板さん

    買えない人たちの妬みがすごいですねぇ
    あるいはここに見込み客を取られた営業さんかなぁ
    粘着が必死すぎて笑える

  24. 1574 匿名さん

    >>1573 マンション掲示板さん

    他社ではないね。だって、それが明らかになったら自分に跳ね返るんだぜwww

  25. 1575 匿名さん

    >>1572 匿名さん

    その通り。地震の起こる可能性が低いからと、訳のわからん優遇、地方の建設業者のコスト削減を合法的に許可?、を法律で決めてしまったのが悪いんだけど。熊本地震でそれが明らかになって、特定地域では耐震等級が意味を成さないことが判明して、今さら大慌てって滑稽だね。

    これがどんどん明らかになって、耐震係数1の物件以外は売れ行きが激減なんてなれば各社とも改善するのでは?

    これからのモデルルーム訪問のトレンドは耐震係数は?だね。

  26. 1576 匿名さん

    >>1573 マンション掲示板さん

    地震絡みの話になると時々見かけますね。あなたの方に粘着質的なものを感じます。買えない人は他所の耐震性なんて気にしません。妬むほどでもないですし。

  27. 1577 匿名さん

    耐震性は資産価値上大切です。時と共に災害リスクが見直されており消費者の意識も強くなっています。10年後は必ず必要になります。むしろ、意識しない方が不自然です。
    災害リスクはもっと積極的に議論して、消費者も建物の耐震性等十分な知識を持つ方がいいと思います。とはいっても、いくら危険でも都心そのものの価値は下がることはないと思いますし、今後はむしろ上がると思いますが、その中でもできるだけ丈夫に作ってある建物が価値があるのは明らかです。
    福岡の係数見直し議論がいつ再燃してもおかしくないですし、そうなったら現在のマンションは旧耐震制度で立てられたマンションに近い扱いになる可能性あります。

    そういったことを意識しなくていいのは数億のマンションをキャッシュで買える人、すぐ売れる人だけですね。
    福岡も本当は都心が警固断層上にない方がいいといった議論もあります。
    東区や、最低でも六本松あたりに重要な施設が分散するほうがいいかもしれません。

  28. 1578 匿名さん

    >係数1の物件以外は売れ行きが激減で各社とも改善するのでは?

    可能性はありますね。最初に耐震性が低いことについて契約時の重要事項として説明が無かったことなどに抗議した際に、回答に長い時間を要しました。法務部で法的に問題無いことを精査した上で、合法で押し通せの方針が決まったようです。ここでの話などがきっかけになって低耐震物件を気にする動きが広がれば、改善につながるかもしれません。

  29. 1579 匿名さん

    >>1574 匿名さん
    草まで生やして必死ですね〜
    頭悪そう

  30. 1580 匿名さん

    インパクト

    1. インパクト
  31. 1581 マンコミュファンさん

    >>1580 匿名さん

    地盤が良いことを販売員に話したら自慢気にこれを見せられました。契約の一因にもなりましたが、建物の低耐震性についてはこの人も知りませんでした。

  32. 1582 マンション検討中さん

    福岡の分譲マンションはほとんどすべて低耐震性。よって、地盤がより大切。

  33. 1583 匿名さん

    低耐震について文句を言ったら全国的にもあんただけだと言われました。ほんとかな。他にもいると思うけど。

  34. 1584 匿名さん

    http://qbiz.jp/article/86111/1/

    熊本でも係数0.9、福岡は全国的に数少ない0.8.ただし中央区の断層上は1.0

  35. 1585 匿名さん

    耐震強度が実際より低いという点は、地盤が硬い緩いは関係ない。硬い地盤でも、耐震基準内の震度でも想定以上の被害をうける可能性があり、緩い地盤だともっとヤバイというだけ。ヤバさの程度が違うだけで、どちらもヤバイことに代わりはない。

  36. 1586 匿名さん

    いろんな専門家による科学的データーによるマップです。
    マップの赤と黄色は雲泥の差で、そもそも想定震度が違います。
    地盤も大変関係ありますよ。液状化の問題はもっと根深いです。

    桜坂においては耐震強度は0.8でも可でしょうね。だけどココで1.0なら最強でしょう。

  37. 1587 職人さん

    残念ながらオレンジ~赤で0.8は引っ越した方がいいレベル。

  38. 1588 匿名さん

    地震地域係数の差を説明
    1.0と0.9との0.1の違いはマンション建築時係数が0.9(1割低い)の場合は、建物の設計時点から既に鉄筋の太さ・コンクリート厚さ・柱や壁や梁等主要部が全て1割低減されており、完成時全体が1割の厚さ・太さが違い低減されているものです。
    このことから地震発生時における耐震性は1割以上低下するのが当然です。
    この地震地域係数は地震の発生実績から地域設定を行い、建物の地震耐力度を計算し建物の地震強度を決めています。ここで地震地域係数の差を実験証明された結果からみると(1棟・1フロア12戸・7階建を設定)地震地域係数を1.0と0.9に別々に設計された建物とを人工地震実験用試験台でその耐震実験を行った結果は

    1.0の設計建物は1階部分は破壊状態・2階部分は両サイドの壁のみ破損、他の階は損傷なし
    0.9の設計建物は1階部分・2階部分共に破壊状態・3階~7階両のサイド壁全破損

    この地震地域係数を国土交通省では30年以上も見直していない。
    国土交通省では、今後のあり方として中期的には検討課題であるとも追言している。

  39. 1589 マンション検討中さん

    係数の問題は同じ方が繰り返し書かれていますが、この物件特有の問題ではないので、こちらで議論を進めることは不適切です。
    別のスレッドを設けて議論されることが建設的ですし、もしそうされずに引き続きこちらに書き続けるのであれば、結局は単なるネガキャンと受け取るしかありませんね。

  40. 1590 匿名さん

    >>1589 マンション検討中さん

    こちらの営業がまともな対応しないというところが発端かと。なので、その行く末がどうなるかはネガキャンではない。多分ごまかして終わると思うが。

    また、地盤がいいから問題ないと主張する人がいるので、専門的な話をする人が出てくるのでは。

    地盤が硬いから想定震度は赤より低いという主張はわかるが、では0.8の場合、耐震基準と同じ程度の耐震性が保たれるのはどの程度の震度なのかというところが出てくる。それを議論するのは、このマンションの地盤の良さによる想定震度が0.8で耐えうるレベルなのかをひっきりさせることであり、この物件を買うファクターの1つなので、このスレで議論するのは有益であろう。

  41. 1591 匿名さん

    現状、福岡市で1.0を売りにしてる建物がないので、相対的にここは安全な部類ではあります。
    というか、ここ同等に安全な場所っていったら、平尾や浄水といったこの周辺、東区、城南区になる。
    だから決してネガキャンになるとは言えない気がする。

  42. 1592 匿名さん

    >>1590 匿名さん

    同意します。
    地盤の強さを評価する声も多くネガな話だけではない。今はこの話題に意見が集中し過ぎの気もするが、それだけみんなの関心が高いということ。マンション選択の際の多くの項目の一つとして意見を交換するのは何も問題はないと思う。ネガキャン扱いする方には都合が悪い話題のようですが。

  43. 1593 匿名さん

    桜坂と平尾、浄水、東区、城南区が同等の硬さなんですね

    人気エリア、地価の高いエリアは、

  44. 1594 匿名さん

    地震についての話というより、断層近辺の住民やマンション購入者に不安を感じさせようという悪意を感じてしまって悪趣味だわ

  45. 1595 匿名さん

    >>1594 匿名さん

    カラスや耐震性など不安に感じる部分や、利便性や地盤などプラスの部分も含めて検討することが必要だと思います。

  46. 1596 マンション比較中さん

    >>1594 匿名さん
    じゃ見なければいいんじゃない?関係のない地下鉄の話するよりよっぽどましだろ。
    事実を知りたい人の方が多いよ。家族が怪我したり、資産価値なくすよりいいだろ?
    反論できないからってすねるなよ。

  47. 1597 匿名さん

    いいんじゃないでしょうか。傍から見ていれば、買えない人のルサンチマンだと一目瞭然ですしね。

  48. 1598 匿名さん

    マンション購入の際は、耐震は最も気になる要素だと思います。
    私は薬院の築数年のマンションに住んでいますが、昨年の熊本地震でさえ壁のクラックや剥離が生じて修繕が行なわれました。
    おそらく、震度7程度の地震があれば相当の被害があると覚悟しています。
    自衛策としては物の落下防止しかありませんが。

  49. 1599 匿名さん

    >>1598 匿名さん

    地元の方のご意見は説得力を感じます。

  50. 1600 マンション比較中さん

    >>1597

    フルローンで買ってしまって
    手付金を放棄するのも躊躇する年収なんですね

  51. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸