注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名

ネットで、見たらいくつかシリーズがあって
    坪単価50万台もあるようだけど?

2. 502 匿名

一条で建てた仲の良いお近所さんと上物の価格はあまり変わらずガックリ(ただ32坪くらいです。)値引きやキャンペーンで相当値引きを引き出したらしいですが。。とにかく造作が美しい内装で愕然としました。まあ、うちは担当営業さんがまだ経験浅かったですが相性良く安心して任せれたので良しとします。他の営業さんであれば契約していなかったでしょう。

3. 503 物件比較中さん

上物価格があまり違わないなら、いいのでは!
    あとあとのメンテナンスやら保守対応にも差があるんだろうしね。

4. 504 住宅検討中さん

上の方々へ
    一度、住宅展示場を回られてはいかがですか?
    一条が坪70万台と言うのは主力商品のアイスマート、セゾンの場合で一部規格住宅で坪60万台で建つものがありますがほとんどいないそうです。
    坪50万で建てるのは不可能です、建物本体価格というハウスメーカーのわけの分からない表示で坪50万のものがあるかもしれませんが実際にはもっとかかります。
    それから一条が値引きを一切しないのはかなり有名な話なので502さんは騙されてますよ。

ちなみに積水、三井、住林、へーベルなどは最低仕様でも坪70万からで一般的には坪80~90万です。
    安いイメージのタマホームですら主力の大安心は建物本体価格は坪29万なのに普通に建てたら坪40万後半です。

日栄は注文で坪35万前後、建売りは坪30万以下です。一条の半額、三井の1/3ですよ。
    日栄が如何に安いかが分かりますよね?品質、アフターが多少悪くてもしょうがないでしょう。

5. 505 匿名さん

一条は最終的な支払いで30坪クラスでもアイスマートだと3000万くらいの見積もりでしたよ。
    浄化槽とか地盤改良とかもろもろ。。

6. 506 匿名さん

日栄は、安く早く建てて、シンプルに売るだけの会社かもしれないけど、立地と値段を考えたら、メチャお得に思える。他社でアフターがちゃんとしてるHMって、結局それが経費に上乗せされてたり、ン十年保証とか言ってもタダじゃなくて、定期点検で有償のメンテを勧めてくるしね。しかも、有償のメンテを受けないと保証期間の打ち切りとかあるし。アフターも、良し悪しだね。

7. 507 匿名

いくら安くても不具合だらけとかなら
    嫌だな。家は何十年と住む訳だから
    ちゃんと建てられてるならお得かもしれないけど、結局は不具合で後から莫大な費用が掛かるか?最初から費用かけてしっかり建てるか?の違いな気がするな。

8. 508 匿名さん

日栄って立地がよいところなんて皆無でしょ
    1割もないぞ
    だいたいは、駅から遠いし、下水でない、都市ガスがきていない、市街化調整区域
    こんな物件がおおいだろ
    車を使うから、なんとかなるってようなとこばかり
    だから安いだろうけど
    土地は、立地がそんなによくないが比較的に広いでそこがメリットかもしれないが
    上物は、決してお得というほどでなく、他のローコストと対してかわらない

定期メンテナンスは、人件費等がかかるのでこういうのでコスト削減をしているが
    定期メンテナンスをして、不具合を見つかると直すのに、えらい経費がかかるので、
    それをみつけないために、定期メンテナンスをしていないのでは?
    ついでに、定期メンテナンスをするとあれやそれやと色々言われて、直す箇所も
    おおくなるから

9. 509 匿名さん

目先の安さにつられて買ってしまう人が多いのでしょうけどね。
    なんとか買いの銭失いにはならない様に気をつけましょう。
    まあここしか建てる予算がない人はしょうがないですが。

売ったら売りっぱなしの業者と言うのは全く信用できません、要は建物に自信がないからでしょうしね。
    大手HMがよくやる保証と割高メンテの組み合わせも確かに良くないですが。

10. 510 匿名

価格で客を寄せるマーケティングなので、市街化調整区域のような不便な所は確かに多い。それでもたまに好立地が出たりもする。ただ、元は畑の盛り土で分譲等、100%納得する物件は少なかった。確かに、格安の日栄を選んでおいて、メンテだのアフター等は都合良すぎるね。日栄の坪単価だと客層の年収平均は400くらい??

11. 511 匿名さん

人並みの年収があればここは買わないでしょう。
    うちの近くに日栄の建て売りがあるけど土地はそう変わらないのに我が家の半額だもんね。
    まあ家の広さは違うけどさ。

近所は大手か一流工務店が多いから明らかに浮いてる感じ、まあいい人が住んでくれれば良いけどね。

12. 512 匿名さん

日栄が元気が良いのは何故だろう?おそらく立地とリーズナブルな値段に反応している方達が多いからでは?我が家は建売で構わないと思っていたのですが、気に入った土地に注文で建てられるとの事で日栄に決めました。結局のところオプションで中堅どころのHMでも建てられたのでは無いかと思う金額になってしまいましたね。土地は早い者勝ちなのでゆっくりと上物屋の選定をするのは難しいなというのが家購入の感想。

13. 513 匿名さん

無理して強がらなくても良いのにねw

14. 514 匿名

基礎が他社と比較して、つなぎ目のヒビ、隙間がかなりひどいし水平が出てるように見えない。
    とかの話が出てたけど、傾いたり雨で水が浸入したり、家の寿命に影響出ないの?

15. 515 匿名さん

価格安いから、設備がよいものでないのは、あたりまえ
    立地も同じ
    ただ、やる事やらないのが問題なのでは?

上スレで、日栄の客の平均年収は、400万台かも?というのがあったけど
    400万台だと日栄の物件でもローン審査は、かなり厳しいのでは?
    住宅ローンって基本的に400万以上ないととおらないとか言うが?
    日栄では、500万~600万の世帯が多いのかなと思っていたが、うちは、1馬力600万だが
    普通になんとかできているが、子供が3人とか、私立大学とかだとつらい
    年収もそうだけど、頭金と金額とローンの年数にもよるので、なんともいえなが
    マイナス金利なので、住宅は購入しやすい

16. 516 住宅検討中さん

やることやっているで安い所ってないのでしょうか?

17. 517 住宅検討中さん

マイナス金利の時代ですので今は年収300万から住宅ローンは組めます。
    年収にもよりますが一般的には年収の4倍から6倍、無理をすれば7倍以上も借りられます。
    超ローコストの日栄、アイダ、飯田辺りの住宅価格帯ですとほとんどの人が年収300、400万台でしょう。600万の人はほぼいないと思われます。
    600万くらいですとタマやレオ、アイフル等のローコストや一般的な工務店が多いです。
    ちょっと厳しいですが大手の注文住宅でも前述の一条(ランニングコスト、維持費が安い)、ハイム、ミサワ、パナ(ローコストに近い商品もある)辺りであれば可能です。

18. 518 匿名

ローン35年組んで最後まで建っていますか?
    建て替え前提だから安かったりとかなんですか?

19. 519 匿名さん

日栄のようなローコストメーカでは、建材も安価なものばかりなんで
    耐久性に関しては、あまり期待しない方がよいと思う。
    瓦ぐらいは、35年もつかもしれないが中の防水シートとかは、もたないかも
    どこのメーカでも35年使う場合は、なんかしらメンテが必要で
    大手とかの場合、ネームバリューもあるが耐久性のある建材を使用しているので
    イニシャルコストは高いが、メンテ費用が安くなり、イニシャルコスト+メンテコストの
    合計が安くなる場合もある
    日栄の標準だったらなにもメンテしなければ、35年はもたないのでは?
    ただ、たっている程度なら地震がこなければ大丈夫

けど、今は年収300万でローンが組めるのは凄いな!
    頭金さえあれば、なんとかなる

ご近所とかは、車でその家の世帯年収の判断は難しいけど、アルファードとか高級ミニバンとか
    だとそこそこよい値段するので、そこそこの年収かといつも思っていた
    うちは、15年前の軽でメンテしたのでまだまだ乗れる
    世帯によってお金を趣味にかけたり、子供にかけたりするのがマチマチだし
    貯金ばっかりするところもあるけど、日栄の客は、300~400なのかな?

20. 520 匿名

どんなメンテが必要になりますか?
    費用はどの位ですかね?

21. 521 不動産購入勉強中さん

基礎が他社と比較して、つなぎ目のヒビ、隙間がかなりひどいし水平が出てるように見えない。
    との話しがででいるけど、基礎以外も似た感じなら
    安いから仕方ないとかでなく、建築基準法とか大丈夫なの?
    安いから守らなくても良い訳ではないよね?

22. 522 住宅検討中さん

>521
    建築基準法はいわゆるザル法です。これに期待されない方がいいですね。

安いということはどういうことか?皆さんお考えになったことはないでしょうか?
    安い建材、資材を企業努力で更に安く仕入れることで価格は抑える事が出来ますがせいぜい数%の話でしょう。
    あとは何を削るか?企業の利益は削れませんからもちろん人件費です、安い人件費で工期を短くするのです。
    安い人件費では当然良い職人はきません、短い工期では当然良い仕事は出来ません。
    そうしてできた家で30年まともに暮らせると思いますか?

23. 523 匿名

建築基準法が、ザルだからやるべき事はやってなくても分からないと言うことなんでしょうか?
    人件費が安いから、適当にやられてしまい不具合が出てもメンテもなにもないのでしょうか?
    だから安いんだから我慢しろとは言え、
    今の世の中
    安くて良いものでないと選ばれませんよね。

24. 524 匿名さん

メンテは、外壁と屋根が一般的
    屋根は、標準が瓦なので、地震での懸念点はあるけど、ほぼ大丈夫でしょう
    懸念点は、瓦は、他の建材に比べると隙間とかが大きい?多い?ので
    そこからゴミとかがはいりやすい
    防水シートは、20年ぐらいしかもたないが瓦が割れとかしなければなんとか
    雨漏れはなさそう

外壁は、14mmの窒素系の安物なので15年~20年ぐらい、釘打ちなので
    寒さ厚さで膨張の繰り返しで、反って釘の回りのところが割れる場合がある
    コーキングは、7年~10年でボロボロになるので打ち替え
    今年から標準仕様でプラチナシールは、30年本当にもつのだろうか?
    高耐久の15年もつものは、他のメーカでも出ていて20年ぐらいもつので
    プラチナシールも20年ぐらいは、もつかも
    今より古い時に建てた家は、なんだかんだいって10年したらコーキング打ち替えだね
    コーキングと外壁塗り替えは、結構高額で100万近くしたりする
    安い塗料は耐久性が短いし、高いのは耐久性が長い

便器は、35年持つと思うけど、35年使う人はあまりいない
    壁紙は、子供がいると汚したしはがしたりするし、水まりの風呂や
    キッチンも15年か20年あたりで取り替えが多いと思う。

25. 525 匿名さん

>523
    あなたがどの程度のものを良いものと考えるかによりますが、基本的に住宅は安くていいものはほとんどありません。
    あえてあげるなら上にも上がっている一条でしょう。ただ一条も欠点は色々あります。
    あとは私は知りませんが一部でいわれている優良工務店を探すことでしょう。

いずれにせよ日栄よりは全然高いのです、日栄クラスの超ローコストメーカーでお勧めがあれば逆に知りたいくらいですよ。
    これくらいの予算しか出せないのであればある程度妥協すべきです。

>524
    プラチナシールは30年以上の耐久性能を有していますが、地震などの揺れにより「切れ」や「はく離」が起こることがあります。
    特に負荷のかかる「外壁材本体どうしの継ぎ目」のシーリングにつきましては、15年から20年経過した時点での打ち替え工事をおすすめしています。

だそうです。だから15年保証なのでしょうね。

26. 526 匿名さん

金利の安い今のうちに
    少し高くても、しっかりしたメーカーで建てるべきなのかな。

27. 527 匿名

近所や親戚、知り合いに聞いても
    定期メンテに来ない会社なんてないかったんだけど、そういうもんなの?

28. 528 匿名さん

定期メンテは、契約にないので、日栄が悪いのでらく日栄を選んだ施主が不注意だね
    見えないような?施主が気づきにくいところを、やらないでコストカットしているだね

29. 529 匿名

じゃあ、ここは選ばないのが正解なんだね?

30. 530 匿名さん

そうなると茨城南部とかのオススメの工務店ってどこなの?

31. 531 匿名さん

いや、予算が無い人はここで建ててもいいと思う。
    同じ価格ではどこでもまともな家が建たないからね。

だからここで建てる人はお金のない人しかほぼいない。
    アルファードが高級ミニバンって感覚の人ね。
    中古が多そうだけど。

まともな工務店は全然高いからここを考えてるような人には無理だよ。

32. 532 匿名さん

まともな工務店となると例えば何処でしょうか?

33. 533 匿名さん

自称金持ちがここには多いみたいだけど、ここに来ちゃう辺りお察しだよね笑

まぁ、かくいう自分もそうなんだけどさ

34. 534 匿名さん

>532
    まともな工務店は自身で探すしかないね。
    匿名掲示板のお勧めなんてあてにならないから自身で色々回って勉強すべき。

因みに自分はマンション7箇所、建て売り30棟くらい、展示場も10社以上で30棟くらいは見たね。

35. 535 匿名 [男性 50代]

>>532
    本も読んだ方が良いね❗「良い家が欲しい。」とかね。
    安かろう悪かろう!
    安くて良いものなどありえない!
    安物買いの銭失い。
    経営者は最高を語り、現場は最低を作る。
    契約前の恵比寿顔、引き渡し後の閻魔顔。
    住み心地を問わない住宅は事務所と倉庫と同じである。
    等々色々書いてあり勉強になりました。

36. 536 匿名さん

>534
    信用に値しない掲示板の中で、経験豊富で唯一信用出来そうな貴方様にお聞きします。沢山の見学の中で価格と品質のバランスが優れた戸建てメーカーはどこでしょうか?

37. 537 匿名さん

つくば市の西栗山あたりに分譲続々と建てられてるね。
    一通り見たけど外観はどれも画一的じゃなくてそこそこおしゃれかな?
    ただいかんせんどれも建坪小さそう。30〜32坪位?
    凄く中は狭いイメージあるけど実際どうなんでしょう?

38. 538 匿名さん

>536
    とりあえず自分で探せば?
    価格の安さ、デザイン、性能、耐久性やメンテナンス性など貴方がどういうものを求めてるかで変わるでしょ?
    考えや好みによってはどこも大体価格相応だよ。

39. 539 匿名

土地だけ言えば、平な土地で
    出来るだけ正方形か長方形
    市街化区域で都市ガスの下水に側溝があれば、旗竿でもなければ建てやすいし
    建て替えもしやすいから
    あとあと資産価値は下がらないと思うよ

上物は人それぞれだからな

40. 540 匿名さん

最後にアンケートを取るべきだよね。そこから良い会社が出来てくると思うが。

41. 541 匿名 [男性 50代]

>>540
    無理だね!上層部が、そのアンケートを真摯に受け止めないだろう!その証拠にこの掲示板だって、毎回同じ話。

42. 542 匿名

建てぱなしで後は知らないとかなら
    安い建売のがまだ、マシなんかな?

43. 543 匿名さん

ここの建売りでも十分安いです、ランクで言うと下の中くらいですから。
    ここより安い建売りなどそれこそ心配ですよ。

44. 544 匿名さん

いい評判は聞いたことがないこど 
    住んでから
    なにかあるの?

45. 545 匿名さん

築浅の中古がなんか数出てるのは、なぜなの?

46. 546 匿名さん

離婚して、資産を整理したんじゃないの?

47. 547 匿名さん

建築件数が多いから、住み替えなどの理由で中古市場へ

48. 548 匿名さん

数年で住み替えるもんなの?
    ここで書かれてる不具合とか、建てぱなしとか関係してるのかな?
    買う側からみれば、納得出来ないと買うかどうか迷うよ。

49. 549 匿名さん

>>546
    うちはそうなりかけた。竣工まで夫婦間で不仲となった。
    離婚間近となったが子供の事を考え思いとどまっている。家の話は家族間でNGとなっている。安物買いの銭失いと言うが失ったのは銭だけではなっかた。

50. 550 匿名さん

衣食住で、住は家族にとっても大切だから
    単に安ければ良いわけではないんだな
    選ぶ時の参考になるわ

51. 551 匿名さん

数年で住み替える人はいる。

52. 552 匿名さん

日栄に限った話ではないがいろいろな理由で住み替えというか売却になっている。
    たとえば、買って早々、病気で死ぬまで入院寝たきりでとか、日栄商事が気に入らないでとか、
    学区が気に入らないとか、理由は様々。人生色々。

53. 553 匿名さん

転勤がよくある売却理由だろうか。

54. 554 匿名さん

転勤がありそうな人は家を買わないし、もし転勤になっても貸す事もできるので売却は少数だね。
    むしろ離婚やら住宅ローンの破綻等、近隣との不和だったりの事情の方が多いだろうね。
    まあ、549さんみたいに離婚の危機にならない様に住宅はしっかり考えた方が良いね。

55. 555 匿名

築年数が新しければ、
    普通赤字になる。
    ここを買う人の年収の話が
    何度も出ているし、ローンでなんかやっている噂や不具合は放置されたままなんだとか耳に入るから、なんか関連してるんでは?

56. 557 匿名さん

中古で出す人はいるけど、買う側は
    大手有名とか立地が良いものが安く買えるなら
    選ばれる
    それか古くて
    ほぼ
    土地代だけとかなら考える
    さんざん不具合の話しが出ているメーカーなら
    相応の値段ならともかくさすがに躊躇するのでは?

57. 558 匿名さん

こちらで建てた方に伺いたいのですが、壁紙の選択肢はどうでしたか?
    カタログ以外から選べました?

58. 559 匿名

>>558 匿名さん
    標準外からも可能でしたよ。別料金は取られますが思ったより安かったのでもっと使えば良かったと反省。

59. 560 匿名さん

うちは、ほとんど標準
    リビングだけ海外の特殊な壁紙をネットで買ってつけてもらったけど、工賃UPはしなかった。

60. 561 匿名さん

>>559
    別料金で可能なんですね。
    うちはカタログ1冊から選んでくださいって言われてます。。。
    ちなみに建てられたのは最近ですか?

61. 562 匿名さん

>>560
    工賃アップなしでも出来るんですね。
    選べたり選べなかったり、オプション料金がかかったりかからなかったり…対応が統一されてないのかな。
    もやもや。。。

62. 564 匿名さん

どんな壁紙選んでも、施工するクロス屋の技術が同じなら
    前に出ていた人のように剥がれちゃんだろ?
    なら標準でいいのでは?

63. 565 匿名さん

工賃UPしないかどうかは、施工方法やノリ等に左右されるかと!
    うちのは、海外からのものだったけど標準施工方法でできるのと、範囲が4面のうち1面もいかない範囲だったのでできた
    これは、設計士や現場監督に判断もあると思います。
    ただ、標準のクロスは、全部屋継ぎ目に隙間があいてきています・・・・・
    数か所でなく10以上はあります。
    日栄のやり方でこの隙間は、減らせれるけど大工の手間が増えるのでやっていないと思う。
    うちは、よく天井あたりの継ぎ目が多いけど、天井のところには、モールみたいなでっぱりがあり
    クロスをはってから、このモールを上からつけたら継ぎ目が少しちじんでもわからない
    標準のクロスも1ロールだったかな?3000円か6000円の格安だから、縮むかもしれない

64. 566 匿名さん

壁紙の継ぎ目が剥がれるや隙間が出る件だけど、普通の賃貸で新築でもここまで出ないので
    日栄のやり方や標準のクロスに問題があると思います。
    最初の数年は、結露がするのでは?というほど、冬は加湿してくださいと言われたがカビとかが気になるので
    していない。
    一般の賃貸なんても、新築等でそんなに加湿とかしないでも、クロスに問題ないのがほとんど
    やはりローコストだと、職人なのか建材なのか、品質がよくないんだろうな

65. 567 周辺住民さん

既存のゴミ集積場が使えないのに、集積場を新設せずに黙って売るような会社。
    当たり前のことも事前に確認されることをお勧めいたします。

66. 568 匿名さん

>>565
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    クロスの繋ぎ目の隙間にはビックリですね。。。

67. 569 匿名さん

外溝打ち合わせで土間コンの仕上げ(金鏝仕上げ、刷毛引き仕上げ等)について説明受けた方いますか?

うちは何の説明もなく終ってしまいました。無知の素人相手だからそそくさと終わらせてたい気持ちが強いオヤジでした。外溝分値引き出来るんだったら業者に頼みたかった。

68. 570 匿名

壁紙は縮みますは、いい訳で
    腕の良い職人なら最初から縮む分を考慮して貼る。
    だから10年経っても綺麗な壁のままなんだよな。

69. 571 匿名さん

>>567
    ゴミはどうされてるんですか?

70. 572 匿名

ゴミの集積場所は業者が
    事前に市町村の役場に申請して設置するのでは?
    良く建売とかだと最初から集積場所がありますよね。あれは開発時に申請しているからでしょ。
    なぜ、集積場所がないのか確認されてみてはどうですか?

71. 573 匿名さん

全部屋壁紙の隙間が空いているけど、やはり職人腕なのかな?
    1部屋あたり2~3か所もあるとこもあるし、廊下やトイレもある。
    職人の人件費をケチって安い腕の無い職人を雇っているだろうけど
    日栄って定期点検をしないので、売りぱなしで建てたあと、客がクレームを言わない限り
    わからないんだろうな
    アフター担当もいるが、個々の細かい事は上に報告とかしてなさそうだし
    言葉は、悪いが俺が管理者とかなら仕事できない下請けなんて、すぐに切り捨てる

72. 574 匿名さん

>>569
    うちも特になかったけど、現場の職人が気をきかして、スロープ部分はどうしますか?
    と聞いてきた。
    たしか金鏝仕上げ、刷毛引き仕上とかは、通常、若干費用異なるはず
    外構部分をやならい場合、値引きはあったと思うけど、土を入れとかあったので
    うちは、日栄にしてもらったけどブロックやフェンスは、オプションだった
    費用面でいえば、標準施工にオプションだったので、日栄の方が安かったかな?
    今は、土間コンクリも日栄は、m2あたり9000円だったと思うので
    他の業者でもよいかもしれない

73. 575 周辺住民さん

>>571さん
    >>572さん
    おっしゃる通りです。
    開発時に新規に設置して、申請すべきなんです。
    ところが現在集積所を設置せずに、地域の既存の集積所を勝手に利用する前提で新築分譲を販売しています。
    設置の有無を担当者に確認しましたが、設置しないとの回答でした。
    既存の集積所は既に利用者で一杯であり、カラス害や不法投棄などのトラブルも、住民が費用負担や掃除当番の人的負担をして維持してきたものです。
    今まで容量をほぼ目一杯使っている集積所で、一気に利用者が3倍近くになればトラブルになるのは誰でも分かることです。
    集積所に隣接する戸建ては5~10%の値下げをするのが通例のようです。
    開発申請をすれば当然行政から、集積所の新設を指導されます。
    しかし、開発申請をせずに、一軒づつ販売するという書類の処理をしたら、行政が覚知できず、指導することはありません。

74. 576 匿名

1軒づつ販売しているとこでも
    予めゴミステーションの場所は決まってますよね?
    なぜ、申請せずに販売しているんだろうか?

75. 577 匿名さん

>>567
    事前に説明がなければ宅建法上
    問題ありますよね?

76. 578 入居済み住民さん

こちらで購入された皆様冬寒くないですか?

77. 579 住宅検討中さん

>578さん

寒いとは具体的に?
    温度?すきま風?

78. 580 匿名さん

断熱材の施工が悪く、隙間があれば寒いから
    アクアフォーム奨められてましたよね?
    他の家、特に新築であれば床からの底冷えは
    あまり聞きませんね。

79. 581 匿名さん

床下の断熱材として発泡スチロールの板材のようなものはお勧め出来ませんね。施工ズレ等の隙間から冷気が伝わりやすいです。複合フローリングならなおさら冷たい。吹き付け系の断熱材にすれば良かったです。

80. 582 匿名さん

うちもアクアフォームだけど、床はやはり寒いよ
    所詮アクアフォームもRCで外断熱とかの家とかみたいに保温性は高くないし
    暖かい空気は上に行くからね
    あと、アクアフォームの厚みをが少ないような気がする

81. 583 匿名さん

HPに基礎断熱について記載あるけど今は標準施工なのでしょうか?

82. 584 匿名さん

冬といえば結露を気にするが勝手口のアルミドアからの結露が想定外だった。他のサッシからは気にするほどではなかったので使わない勝手口なら必要ないなと思った。

83. 585 匿名さん

ゴミが捨てられない事を説明
    しないで売ったら宅建法違反だろ?
    ここは放置されてるのか?

84. 586 入居済み住民さん

>>579
    温度ですね!標準でも寒くはないですよと言われましたが、冬場は朝方、家全体が、3℃とかでした…他のメーカーもこんなものなのですかね?外より少し暖かいくらい?(笑)

85. 587 匿名さん

いくら冬でも室内が3℃ってやばくないですか(笑)

86. 588 検討板ユーザーさん

ゴミ捨て場問題、私も聞きました。日栄商事の主張は、法律違反じゃないから作らないという理由のようです。道義的責任を果たそうとする気もないようで、近隣住民と揉めていますね。売ってしまえば、後のことは知らないと突っぱねているようなので、売り逃げ姿勢は否めませんよね。企業姿勢としていかがなものかと。

87. 589 匿名

宅建法で、
    重要事項の事前説明をしないといけませんよね。
    重要事項を説明したか契約書にゴミ捨て場に関する記載がなければ、説明してないと捉えられても仕方ないのでは?
    県にある住宅指導など相談されては?

88. 590 匿名 [男性 50代]

サッシは樹脂サッシ。基礎から柱・屋根まで外側から断熱すれば、真冬でも真夏でもエアコン一台で薄着で暮らせるよ!でも、換気をしっかりしなくちゃ駄目らしいよ。それを体験して来た。本当にビックリです。

89. 591 匿名

ゆくゆくは樹脂サッシが標準になってくるのですかね?ウチはアルミサッシですが勝手口ドアの結露が思いもよらず多かったですね。他のアルミ窓は結露してもうっすら程度だったので使わない勝手口なら窓にしておいても良かったと思いました。

90. 592 匿名さん

大半は窓からきてるから、窓対策なんだが
    コンセントから冷たい風が来るなら
    気密性能が低いのも影響してるかな、、
    それだとたぶん、アパートとかのが、暖かいと思う。

91. 593 匿名さん

コンセントから隙間風は、コンセントの中側に風を防ぐカバーみたいのがあり
    それを各コンセントにつければ隙間風は、入ってこない。
    親切な工務店?大手メーカならつけるかも?
    高くはなかったかも思うけど、日栄はローコストメーカだから
    つけていないのでは?

92. 594 匿名さん

よくアパートは安普請と言われるが、
    それより造りが安いって事なのか?
    見えないとこばかり、手を抜いてるのかな?

93. 595 入居予定さん

現在建築中、7月には完成予定。
    担当営業マンは誠実な方で今まで不満を感じた事なし。
    設計士は若い方だった。設計打合せではこちら側から積極的にリクエストやオプション関連に関して話を進めた。そうしないと自分達の目指す家が出来なかったから。言えばしっかりと設計に盛り込んでくれたけど書類のミスは多かったのでちゃんとチェックする事が必要です(笑)
    大工さんも腕の良い人でしっかりとやってくれた印象。納戸に補強板を付けて欲しいと言ったらすぐやってくれたし。
    それでも建築が始まると色々あった(これからもあると想定)ので現場には出来る限り足を運んで自分の目でチェックする、大工さんと仲良くなる、何かおかしかったら直ぐに営業マンに報告して改善させるって言うのはかなり大事。
    自宅から現場まで歩いていける距離なので今後も足繁く通う方向です。
    因みに外構のあいつはダメ....

94. 596 匿名さん

>>595
    設計士は、複数いるけどよく書類ミスが多いと書き込みあるが
    同じ人かはわからないが、ミスしないように仕事できて
    いないみたいだけど、成長していないだね
    大工さんが腕が良い悪いだけど、素人が見てわからないような部分も
    あるのと、悪気はないが無知わからずやっている大工もいるし
    経験は大事だけど、「これで普通に建っているから大丈夫」とか
    あまり根拠の無く大丈夫とかいう大工もいるのできおつけてください。
    金具の取り付け位置や釘の場所も、建ってしるだけなら問題ないけど
    所定の位置でないと、地震がきたら、金具メーカ等が出している程、
    耐震性が出ないのもあります。
    それは、一級建築士やインスペクターなら良く知っていると思いますが
    日栄の社員とかだとわからないものもあります。
    現場監督とかは、適当にしかみていません。

他に設備屋も複数いるので、細かいチェックは難しいところもあるけど
    頑張ってください。

95. 597 購入経験者さん

夏は暑くないですか?近頃は夏じゃないけど、夜でも家中28℃とかです。窓は最小限ですが、開けています。高断熱の家でもこんなものなのですかね?まぁ、窓をもっと開けろって話ですが…

96. 598 匿名

友人の家は、格安の建売だが
    ダイライトだか壁に1枚入っている為なのか?
    冬は暖かいし、夏はそこまで暑くないよ。
    ここは、壁に板がなくて、
    アクアフォームか断熱材にボードで施工してるよね?
    その分薄いでは?

97. 599 匿名

>>597 購入経験者さん
    スウェーデンハウスでも一条工務店でも夏は暑いとネット書き込みがありますね。ただ高断熱、高気密のためエアコンを付けると無駄な電力なく涼しくなるようです。窓があれば日が入り部屋は暑くなりますよ。冬はその日が暖かい家を作ってくれるのでは?

98. 600 匿名さん

夏でも冬でも、外と同じ温度は考えられないが
    昔ながらの日本家屋は
    そこを考えてつくられてるのかもな

99. 601 匿名さん

今時期だと夜になってもなかなか自然に室内の温度はさがらないよ
    また、人が家にいたりTVとかの家電を使うと多少なりに熱がでるので
    下がりにく

100. 602 匿名

ヒートアイランドとかで暑いのは都市部とかなんでは?
    県南で外と同じように暑いなら、気密が良くないとか工法とかの影響してる?
    他社のように客のニーズ掴んで別の工法でも建てらるようにシリーズ作れば楽に売れないかな?

101. 603 匿名さん

ゴミが捨てられないとかが事前に説明ないとか
    他にも重要事項を説明してないケースがありそうですね。
    保証内容とかだけ説明すれば良いわけではないですから、
    住んでから
    ゴミが捨てられない等があれば
    消費者センターに相談されては?
    件数が多ければ名前の公表もありえますから、
    対応をせざるを得ないかと。

102. 604 匿名さん

照明の色は昼白色?電球色?
    今は電球色が多いような気がしますがいかがでしょうか?

103. 605 匿名さん

一戸建ての家の性能は本当に物件によって、かなり違いがありますので、そのあたりは慎重に選ばなければならないでしょう。
    何を優先するのか、ということはかなり違うところがありますので、そのあたりはよく判断をしておかないといけないでしょう。
    後は、御自身で条件を選べば自然と決定できるところがあるのではないでしょうか。

104. 606 匿名さん

>>604 匿名さん
    昼白色は生活感の出る感じになりますよね。日栄さんで建てられる方はこの色を選ばれるイメージがありますね。今の電球色はオレンジがそれほど強くないので暗い感じはしませんよ。納戸、WIC、キッチン手元意外は電球色、場所によっては調色機能がオススメです。

105. 607 匿名さん

>>606 匿名さん
    夜の家を見ると昼白色は冷たく、電球色は温かい雰囲気がありますよね。

106. 608 匿名さん

ほとんどの契約においてゴミ捨て場所について、重要事項に記載がないなのではないでしょうか?
    販売前なら地元と事前に調整すべき所をやってないか、
    分譲の中にゴミステーション設置場所は決めて販売すべきところを、ゴミステーションのある土地の販売価格が下がるのが嫌だからと設けないとかなら、更に問題がありますね。

107. 609 契約済みさん

値下げ交渉で実際値下げされることってあります?
    値下げされた方はいかほど値下げされました??
    結構な額のオプションを付けたらそれなりに値下げしてくれそうなイメージですけど、ほとんど標準のままだと値下げは厳しいんですかね?

108. 610 匿名

ウチ->日栄

結論:やめたほうがいいよ

原因:作りが雑、やすっぽい

メンテナンスから引き渡し後のサービスー-->なし

ただただ-->やすい

でも、こそまでやすくでもない

たくさんの友達が家を建てた中で、一番いいと思ったのは

一条工務店の家でした

109. 611 匿名さん

通常は、値下げはないと思います。
    うちは、300万くらいオプションだけど、基本は、無し
    ただ、営業がチョンボして穴埋めとして、外構で-10万があったぐらい。
    土地がどうしてもそこでないとだめとかならしょうがないけど
    オプション多数なら他のメーカの方がよいかもよ
    同じ値段で他の建材とか日栄よりよかったり、保障等がよい場合がいいので
    安さも重要だけど、安いの耐久性の短い建材とかなので、今後のメンテナンス料も
    含めて、考慮したほうが、初期費用は高くても総額が安くなる可能性があるので
    検討してください。

110. 612 匿名さん

他の注文だと、営業が希望に合う土地から探してくれるよ。
    やはり、土地の場所は重要だから
    建築材料や、あとあとのメンテ費用は他の人の通りかな?
    一生暮らすなら最初は高くても、いいよ。
    あとで直すのに積み立てるか、リフォームローンのが金利高いから、金利が安い今ならチャンスかもね。
    不具合あっても、そのままでいいなら
    安いここでいいんでは?
    まずは、何社か聞いて相談して決めればいいかと、、
    安い買い物ではないからね。
    だいたい決めるまで1年2年は掛かるよ。
    それで自分が良いとこで決めればいいのかな?

111. 613 匿名さん

建築中です。契約を済ませてからこちらの存在を知りとても不安になりました。インスペクターの利用なども真剣に考え、家族でよく話し合ってきました。

その結果、営業さん~棟梁さんまで、皆さん物腰の低い気持ちの良い方たちでしたので、お人柄を信じて進めてみようということになりました。(設計の段階で気になる点はいくつかありましたが、質問やお願いをすると対応してくれましたので私達は良しとしました。)

ゴミ集積所についてもきちんと説明はありました。大規模開発が進められている地区の既存の回収場所なので、この後さらに続く建築ラッシュを考えると、キャパが足りないのでは?という不安はありますが、今のところ支障とは感じていません。

この後、実際に住んでからの感想は大きく異なってくるのかもしれませんが、あまりのヘイトなコメントの多さに、もしかして競合他社の嫌がらせ的書き込みもあるのかな?と今は勘ぐってしまっています。

人間ですから、ミスやズルなど過去にあったのかもしれませんが、他のHMなら全くないのか?といったら、実際には裁判など数え切れないほど起こされているんですよね。強いていえば、田舎の会社なので、ビジネスライクなスマートさに欠けるところが気になります。社会人として最低限の『ほうれんそう』、客人への言葉遣い、迅速な電話・メール対応などがととのえば、もっと評価される会社だと思います。

肝心の物件については、気になることがあれば、また入居後に書き込みたいと思います。

112. 614 匿名

実際住む直前から、ここで書かれている事が
    まさかという状態になりますね。
    住んでから、メンテナンスがなく補修もしないので、壁紙ではありませんが
    他に依頼して治す時に、なんじゃこりゃという事実を知る事になるでしょう。
    買って後悔は後から知るもので、その間はいかに隠し通される事があるかもしれませんね。
    例えばクローゼットの中が臭くありませんか?
    大半の場合は、別の場所から匂いがベニアを通して伝ってきてるそうで、それはどこか水漏れしてるからかも?知れませんね??
    原因は必ずそうかとも言えませんから、ちゃんとした方に見てもらう必要はあるかも知れませんね

113. 615 入居済み住民さん

最悪でした。後悔しかありません。
    連絡はないし、嘘はつくし、言ったことはやらないし、間違いは多いし、勝手に設計図と変えて施工していたり、間違っているから施工を止めてくれといったのに、構わずどんどん施工して、直すのは大変なので勘弁して下さいと言って直してもらえなかったり。現場を確認して指摘しても、言うことをきかず、大半はそのままだったりします。催促しても直さず、そのうち忘れるだろう的な感じです。きわめつけは、「何件もやっているので、忙しくて、細かい所まで見れない」と言い訳されました。

全て細かく現場を見れているわけではないので、他にもたくさんあるだろうと思うと今後何十年憂鬱です。
    弁護士にも相談しましたが、構造のような致命的なものでないと、裁判するだけ無駄だと言われました。

物のグレードが低いから安いんだと勝手に思い込み、現場をきちんと見て指摘すればどうにかなるだろうと思っていましたが、だめでした。
    安物買いの銭失いです。代償があまりにも大きかった。。。

114. 616 匿名さん

予算が有限なのですが、個人的には、インスペクターを雇う方がいいですよ
    大手メーカでもミス手抜きはありますが、日栄は、関係部署への連絡等が
    よくミスする会社です。
    資材も、間違えたりします。
    現場監督は、細かいところは、全くといってみません。
    忙しいのもあるかもしれませんが、理由にならなく会社としての
    人員体制にも問題があります。
    重大なミスのようなものは、ないかもしれませんが、絶対小さなミスというか
    指摘事項は、必ずあります。
    素人目では、わからないような事があるので、住んで数年たって不具合が出た場合
    保障も切れて、日栄のミスなのかどうかわからないようなものもありますし
    日栄のミスかもしれないけど、ミスを認めさせるのが大変です。

日栄は、点検業務が契約に入っていないので、自分で確認するか
    保障が切れる前に、再度、インスペクターに依頼して調査が必要になる場合があります。
    言葉が悪いですが、点検業務がないので、施主がきずかなかったらそのまま
    保障が切れるので、法的に保障する義務がなくなります。
    ローコストメーカなので、このような点でコストを削減しているのでしょうし
    選んだのは、施主なのでそこは、後悔するところもあるかもしれませんが、割り切るしかありません。

私は、インスペクターを雇って良かったと思っています。
    現状不具合はあるのですが、軽微なものでそのうちアフターで補修してもらいますが
    たしか大きなもの?は、重大なもの?の保障は、2年だったような気がしましたので
    2年経過する前に、再度、インスペクターに依頼して調査してもらおうか悩んでします。

営業もあたり外れはいますが、営業が良い人だったからというのがありますが
    建てるのは、大工、各整備の職人、現場監督です。
    この人たちが重要で、特に現場監督がちゃんとしていればよいのですが
    できていないのが、実情なのでは?
    人柄も大切ですが、人柄=仕事のでき、ではないので、いつもその点はドライにしています。
    素人や新人がやるのでないので、基本的に、できてあたりまえです

115. 617 匿名さん

日栄の予算でインスペクターを雇う人はほとんどいないのでは?
    インスペクターを雇おうと考えるくらい人はここなんて考えない気がする。

116. 618 匿名さん

>>616
    インスペクターを雇ったそうですが、金額的にいくら位で頼めるものなんでしょか?契約内容とかも、色々あったりするんですか?

117. 619 匿名さん

引き渡し1カ月で、外壁の釘打ち部分と目地部分の塗装の色が変わって班になり、みすぼらしい外壁になりました。
    補修をお願いしましたが、全然直らないです。
    この外壁材を使った場合は、みんな同じようになると言われているのですが、
    同じように数ヶ月で外壁の色が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。

118. 620 匿名さん

616さんのおっしゃるとおり、ミスを認めさせるのが物凄く大変でした。まず、連絡が遅すぎるので、返答が来るまでに、3週間はかかりました。下手すると1カ月かかる時もありました。催促しても、2、3ヶ月放置されたこともあります。回答をもらえなかったこともあります。(諦めました。)しかもその返答は、質問の内容に答えていなかったり、的が外れていたり、確認中だったりして、一向に前に進まないです。
    口頭で話をしていた内容は、「そんなこと言っていない。」「そんなこと聞いていない。」と平気で言います。しかも、相手は、重要なことは電話で言ってきて、メールをしてこなかったです。(何度、メールしてくれと言ってもメールをしてこなかったです。)文書に残したくなかったのだと思います。
    何かをひとつ確認するだけでも、時間と労力が掛かる感じでした。

119. 621 匿名さん

>>618
    いろんなインスペクターの会社や個人経営もいるので、平均的にいくらというのは
    あまりよくわからないのですが、うちは20万程度でだったかな?
    インスペクターの人と家が近いので、移動する時間も少なく費用が抑えれてはず。
    60万ぐらいするところもあるし、それは行う作業量にも関係してくると思います。

>>619
    たぶん、サイディング職人のミスのような気がします。
    コーキング材のふき取りがきちんとできていないとか、ふいたタオルや
    軍手等でサイディングの違う部分に触ったとかでないですかね?
    うちも玄関前が出てきて、ふき取り?をやらせました。
    みんな全部同じようにでるのは、資材の品質というより
    職人の腕なのでは?
    本当に全てでるなら、ニチハに物凄いクレームがいくはずですよ

>>620
    メールで回答しないとは、わざと記録にのこさないようにしている
    ケースがあり、これは賢いやり方でもあるかもしれないですが
    かなりずる賢いというかあくどいですね
    それか、日栄の社員って個々にメールアドレスを持っていないので
    出すのが面倒とかメールのやり方がわからないとかなのかもしれませんが
    上記の理由だと社員のモラルや、今時、メール使えないとかスキルに問題ですね

120. 622 契約済みさん

最近契約したばっかでちょいちょい覗いてるんだけど、不安にしかならない書き込みばかり・・・
    これって○○支店とか書いちゃダメなんですかね?
    自分がお世話になってるとこじゃないのか?って思うと・・・
    例えば守○支店とか。
    木白支店とか。
    あぁ〜やっちまったかなー。

121. 623 匿名さん

>>622
    設計と現場は、日栄◯ームなので、日栄商事の支店がどこかはほとんど関係ないとおもいます。
    知らぬが仏で、小さいことを気にしなければ、安くて家が持てて幸せかと。

122. 624 匿名

他と比べて安いかな?
    スーパーでもチラシ比較するでしょ?
    いろんな所と比較すれば、良し悪しも分かるから、それでじっくり決めればいいんでは?

123. 625 匿名

普通は定期的にメンテナンスがあるから、
    親戚家とか知り合い家は保証が切れる前に見に来てくれて、不具合は無料でなおして貰えている。
    買った金額は、家とあまり変わらない。
    壁紙とかが切れても、直してくれないから
    専門業者に頼むから結局は高い買い物になると思うよ。
    構造的に不具合があると、家がバキバキ鳴っていると思う。ちゃんと乾燥した材料を使わないとあるみたいだ。
    木材の収縮があることにより壁紙が切れるなら、長持ちしないかもとの事みたいだ。
    壁紙の張り方も、四隅は壁紙を折り曲げて貼るのが普通らしいが、四隅を切った張り方されてるなら壁紙も簡単に切れるらしいよ。
    アパート以下みたいだって。
    けっして、小さい事なんかではないと思う。

124. 626 匿名さん

他のメーカが定期点検があっても、日栄は定期点検はありません、それが日栄です。
    保障はあるけど、自分で不具合をみつけて自分で電話
    どちらにせよ、既に契約している人は、定期点検は無いし、日栄が定期点検するように
    なればこれから契約する人は、あるからもね
    ただ、定期点検やりはじめたら、わからないように価格が少し高くなるはず

125. 627 匿名

定期点検メンテナンスは会社の信用みたいな
    もんだからね。
    それから乾燥木材、建売でも今は
    ラップみたいにしっかり木材くるんで
    建てる時に外してる。
    あまり、野ざらしに近い状態にはしないみたい。

126. 628 匿名さん

木材は、ラップのようなものはくるんでいないよ
    過去のレスだと外で野ざらしというのもあったけど
    家の中において、ブルーシートがかかっていたのも
    あったし、野ざらしではないけど、外でブルーシートを
    かぶせていた。
    ここらの管理は、大工ももちろんだけど現場監督が
    大工にちゃんと指示していないからでしょう
    5年後、10年後に出るようなトラブルや
    瑕疵ギリギリならないような事で、細かい事は、面倒なので
    やらないんでしょうね

127. 629 匿名さん

せめて土浦のク○フトさん位のデザイン・提案力があれば良い印象なんだが・・。

128. 630 匿名

ちょとした、不具合が
    長い目でみると家の寿命に影響を与えるんだよな
    個々の職人のモラルとかで変わるとは思うんだが

129. 631 匿名さん

619です。
    外壁が直らないです。
    釘打ちと目地の所を塗り直しましたが、斑らが直らないです。
    メーカーのせいで、施工は悪くないそうです。
    メーカー、外壁屋、日栄、私の4者で話がしたいと言いましたが、嫌がっています。
    気になっているのが、この話で始めに営業と話をした時は、釘打ち後の塗装をし忘れたと言っていました。今は、きちんと施工をしたと施工担当(?)が言っています。営業が適当に口走ったのか、聞いたままのことを私に言ってしまったのか。

日栄への対応含めて、良い方法はありませんでしょうか。
    (ここで話すことではないのは分かっておりますが、ご容赦下さい。)

130. 632 匿名さん

だめもとで、消費者センターに苦情を言ってみては?
    消費者センターからメーカーに言ってくれる場合もあるから
    メーカーは、不具合のサイディングは、提供するけど
    再施工する職人の代金とかは、支払わないとか言うでしょうね
    サイディングは、施主支給なら、自分でなんとかしなくてはいけないけど
    日栄から購入して行っているので、1次受けは、日栄なんだろうけど

131. 633 匿名 [男性 50代]

>>631
    難しい問題ですね。営業は、きっと、無知ですから信じてはいけませんよ。泣き寝入りするしかないと思います。弁護士を立てて、戦えますか?その会社・施工業者の上司や経営者を出して(出て来ないと思いますが)折り合いの付く所で和解しかありませんね。誰もお金を出したくありませんから。

132. 634 匿名さん

631です。
    早々のご意見ありがとうございます。
    今は補修方法の回答待ちの状態のため、もう少し様子をみます。回答次第で消費者センターにも行ってみます。弁護士を立てるつもりはありません。裁判したことがないですし、勝てるかも分からないことと、感覚的にそれ相応の対価が得られないと思っています。お金と時間と労力がすごくかかって疲れ果てるイメージしかありません。
    和解か泣き寝入りか。。。

色々な方からお話をお聞きしたいので、
    これからもご意見お待ちしております。

133. 635 匿名

この業界は、これがあるからね。
    買うときは慎重にならなざるを得ない。

134. 636 匿名さん

勝てるかどうかだけど、たぶん勝てるような気がするが
    勝っても、かかった時間や労力を考えるとわりにあわないかと思いますが
    日栄も施主が弁護士たてても、割に合わないから、どうせ裁判なんて
    おこさないと思っているでしょう
    この業界は、こういう考えが多し、根性が腐っています。
    ついでにそもそも法律もおかしいです。
    ちょっとしたトラブルは、日栄以外のメーカでも発生しますが
    施主がきちんと現場を確認するのは、現実的に難しく、本来なら
    現場監督が細かく確認する必要がありますが、やっていないので
    職人まかせになり、なーなーになっていますね。
    安くてもきちんとできていないメーカなら後で高くなるので
    考えようだし、自腹きってインスペクターを雇って施工不具合を未然に
    回避するの手かもしれません。
    ただ、泣き寝入りが嫌とかいう人とかで、別にお金や労力は、どうでもよいとか
    言う人は、裁判をして施工会社にダメージを与えたいとかいう人もいるみたいですね
    賠償金は、大した事はないけど信用が無くなったり、受注件数が減ったりするので
    すくなからずダメージは、あるかと思います。
    良い方向に、和解ができればよいですね

135. 637 契約済みさん

自分の営業担当がほんと酷い。
    平気で金額ふっかけてくる。
    営業との話し合いの時に上乗せされた20万、30万もの額が設計士さんとの打ち合わせで無くなったこともあった。
    言葉は悪いかも知れないけどこっちからもふっかけて値切らないと色々損してるんじゃないかって思いました。
    言わなきゃ損かなと。

136. 638 匿名さん

>>634
    外壁屋です。補充の方法?そんなもんねぇーっすよ。張り替えか打ち直しのみ。メーカーの人間を呼んでもらった方がいいっすね。俺は、ダラダラ続く事がイヤなんで、日にち決めてスパッと行くね。録音や記録も残す。

137. 639 匿名

お金があまりかからないのは
    消費者センターに契約時から今までの経緯含めて相談してから、
    住宅紛争スマイルとかに相談ですかね。
    誰も斑ら模様の家に一生住みたくないと思います。程度がわかりませんが張替えするしかないと思いますが、、、

138. 640 匿名さん

外壁のむらって、色が紺色とかでないでしょうか?

139. 641 匿名さん

634です。
    回答はまだ来ません。
    補修方法がないと言われるとショックです。
    塗装ぐらいであれば、対応してくれそうですが、張り替えとなると、適当な理由を後出ししてきて、対応してもらえないことが目に見えます。
    解決までにまだまだ時間が掛かりそうです。
    解決しないまま、諦めるのを待ってるかも。。。
    いつものパターンか。。。
    色が紺色だとムラが出やすいでしょうか。

140. 642 匿名さん

>>641
    うちの外壁が紺色の部分があって少しムラが出ているところがあって聞きました。
    もしかして、ほとんどのサイディングがムラが出ているのですか?
    1枚2枚のサイディングなら取り替えてくれそうな気がしますが
    全体となると、経費がかなりかかるので、いやがりそうですね

サィディングの塗装は、オリジナルのように綺麗な感じになりませんよ
    汚いわけでないけど、なんか違います。
    ムラが保障の対象になるかでしょうね、保障対象であれば、経費がいくらかかろうが
    日栄が責任を持ってやる必要があります。
    破損でなくムラなので、難しいというか微妙ですが、メーカが不良品と認めれば
    施主は、メーカから買っているわけでなく日栄と契約しているのだから日栄は
    メーカのとばっちりかもしれませんが、日栄が再施工する義務があるような?
    保障といっても保障期間があるので、それを過ぎているとアウトでしょう

141. 643 匿名さん

>>641
    メーカー保障の対象外だと思います。それを補修の方法を考えます。なんて、その場しのぎに伝えたは良いが、メーカー負担にならないし、経費が出ないしで先送り。
    補修の方法を考えるって違う事を認めたって事ですよね?
    何を浸かったとかの資料は貰ったんですか?写真とか。

142. 644 匿名さん

引き渡し1か月も経っていないので、保障期間内のはずですが、破損ではないので、保障に入らないと言われると思っております。
    引き渡し前に発覚していたのですが、引っ越しとかがあって、直すことを口約束して(書面を出してもらいたかったのですが、時間が掛かることが目に見えていたので。)、お金を払ってしまいました。
    範囲は1/3ぐらいです。私からしてみると、すごく汚いです。2/3は別の色でムラはありません。(目立たないだけかもしれませんが。)

すぐ直ると思っていたので、資料はもらっていません。
    説明を受けた内容を簡単に言いますと、
    タッチアップ材がオリジナルと違うから、ムラが出来るようです。タッチアップ材は、メーカー推奨のものを使用しているそうです。なので、日栄は悪くないそうです。本当かどうか分かりませんが、同じサイディングを使用すれば、みんな同じようになるそうです。

143. 645 匿名さん

ここで買ってよかった人いますか?

144. 646 匿名さん

メーカの保障対象外なのでしょうか?631では、メーカの資材の不備みたいな事を書いていますが?

個人の体感の差はありますが、色むらが全体の30%あるのは、酷いですね
    現場監督がちゃんと確認していれば、施工途中で職人にやり直しをさせれたはずです。
    やり直ししたら、納期に遅れるとか言うかもしれませんが、不具合を知りながら
    工事しつづけるのが、そっちの方が悪いです。
    口ではどうこう言っても、職人も現場監督も適当にやっていたのでしょう。
    緊張感もなく適当にやっているから、このような事になっているのでしょうね

沢山、現場があって見れない等の泣き言は、理由になりませんからね
    そんな理由は、会社内で言うべきで、お金を払っている施主には、理由にならない
    個人的な意見は、ちょっとした見逃しなら、いいですが、不具合があるのに
    そのまま放置しておくのは、許しがたいですね

補修?やり直し件ですが法的にも口約束は、双方で記憶?していれば、有効だったような?
    言った言わないとなると別ですが

私なら、資材が最初から不良品なのに、なぜそのまま工事したのかとか
    最初は、わからなくても工事していく途中で、わかったはずなのに
    なぜ、やり直さなかったか?
    結局、不具合をしりつつ工事をした日栄に責任があるので、やり直せといいます。
    タッチアップで補修しても、また、ムラになってきたら何回でもやり直しさせるぞ
    と言いますね

あと、同じサイディングを使用したら、みんな同じようにムラが出るって話が
    本当なら、日栄ってバカですね
    色ムラが出るサディングだとトラブルになる前に、施主に伝えておけば、
    また違っていたのに・・・・
    これを言うのは、設計士が設計時に施主にいうのが、妥当ですね

145. 647 匿名さん

>>646
    おっしゃる通りでございます。

146. 648 匿名さん

サイディングのネームは何ですか?

147. 649 匿名

安いと言うけど、後からお金掛かり過ぎ。
    結局は大手ハウスメーカー並になる。
    これが販売手法なら勘弁してくれ。
    最初は安いけど、後からお金が湯水のように掛かります。と説明しておいてくれ。

148. 650 匿名さん

>>649
    本当にそう思います。
    タイルの枚数、ベランダの広さ、すべてにオプション料金が発生します。
    買う時にみなさん超えても50万ですと言われたけど50万なんてあっという間。

サービスはせいぜい一坪増し。
    一坪増しはどこの分譲地でもやってくれるのかな?
    みなさんサービスはつきましたか?

149. 651 匿名さん

650さんは少しずれてませんか?
    649さんは安物買いの銭失いって話だと思いますが650さんは建てた時のオプションの話ですよね。
    ローコストはどこでもオプション細かく取られます。大手のように大量サービスつけられるほど乗っけてないですからね。
    50万越えってのはどの書き込みか分かりませんがおそらくオプション総額でなく坪単価が50万超えるという事ではないのですかね?
    オプション50万円って普通の間隔からしたらかなり少ないですよ。

150. 652 匿名

ニチハのモエンサイディング14ミリだったと思います

151. 653 匿名さん

スーモの注文住宅購入の研修みたいのがあってそこに行ってきたのですが
    ローコストメーカは、オプションが割高である程度オプションをつけると
    ワンランク上の住宅メーカぐらいの値段になってしまう場合があると聞きました。
    オプションで利益にしているメーカもあるらしいです。

また、オプションのものは、ランクは上になりますが、他のものは、そのまま
    なので、ワンランク上の住宅メーカの場合、他のものもランクが上の場合があり
    お得になる可能性があると聞きました。
    日栄のようにローコストメーカの場合、極論ですが拘りがなく家が建っていれば
    よいというのであれば、ローコストメーカ向きで、使い勝手や先々のメンテナンス費用や
    冷暖房のランニングコスト等を気にするのであれば、中堅どころの住宅メーカも
    視野に入れた方が、トータル的にコストと満足度でよいとも言われました。

日栄は、オプションを積極的には進めてこないので、会社の体質なのか
    それともオプションだと設計士の手間になるので進めてこないかは、どちらかは
    わかりません。

正直、30坪は少し狭いと思いまし、ベランダの広さも標準だと洗濯ものも
    干すのに狭い、

営業から聞いたのは、オプションは人それぞれで付けない施主は、まったくつけないし
    付ける施主は、数百万
    うちは、300万のオプションですが、これといって凄いというわけではありません。
    そこその快適性や今後のメンテナンス費用等を考えて行いました。

最近では、地震が多いので、新築での瓦の家は、少ないですが
    瓦は、高価ですしメンテナンス費用が少なくなるのと
    サイディングのコーキングが長持ちするやつが標準仕様になったので
    メンテナンス費用が少なく、これらの資材はよいと思っています。

営業から、家本体が1000万、外構が400万で、他が土地代と聞きました。
    日栄の坪単価の計算ですが、以下のような感じなのでしょうか?

総額:2500万(オプション込み)
       家:1000万
       オプション300万
       外構費用:400万
       土地:800万

1300÷30=坪43.3万
    と計算するのでしょうか?
    正直、坪単価50万以上になるなら日栄でなく他の中堅どころのほうが絶対にいいですよ

152. 654 匿名さん

>>652 匿名さん
    648です。ありがとうございます。
    そのシリーズの中からの品名があると思いますが教える事は可能ですか?

153. 655 匿名さん

>>653

その計算でいいかと。

家に坪50万円出せるなら中堅、大手の一部で建てられますね。

154. 656 匿名さん

>655
    あの。。。坪50万ぽっちじゃローコストしか無理ですよ。
    タマ、レオ、アイフル、アキュラ、ひのきやあたりでもオプションほとんど無しになります。
    大手は安い所でも70万からですよ。

155. 657 匿名さん

だから、中堅、大手の一部って書いたんですよ。
    新昭和は中堅かな、ここが坪50万から。
    三井不動産は大手かな、ここが坪45万から。
    と、つくばハウジングパークの営業から聞いたので間違いないかと。

ヤマダエスバイエルとかトヨタウッドユーホームとかもありますよ。中堅かもしれませんが。

トヨタホームは大手ですかね、ここは鉄骨の割に坪60万からと良心的でしたよ。

156. 658 匿名さん

新昭和結構よかったですよ
    普通に日栄より高かったですが、その建材でこの値段ならコスパがよいと思いました。
    総タイルも家もありますし
    金がなかったので、新昭和にできませんでしたが、へそくりとか総動員したら
    新昭和でもいけました。

日栄の上物は、正直これといってどこでもあるような感じで強みとかありません
    デザインも設計士は、センスはこれといってなく、施主のセンスにかなり左右されます
    土地が比較的に広くて安いって感じないでしょうか?
    ただ、駅近い物件だと他のメーカと同じ広さ&価格でなんの強みもありませんね
    駅から遠いとこだと、他のとことくらべても、おお、少し広くて安いなと思います。

157. 659 匿名さん

そうですね、新昭和はコスパがいいと感じました。

宣伝してない分、施主に還元していると言ってました。

ツーバイシックスでタイル、瓦であの値段ならありだなーと

値引きはできないけど太陽光3kwから5kwならサービスしますよとも言ってましたよ。

他社でも施主に還元していることを言っている場合もあるのでホントかどうかは分かりませんが。

158. 660 匿名

何年持つかで、坪単価計算したら
    良いよ。

建ってすぐに不具合の連続なら数年しか持たない。
    雨風が、しのげればいい訳ではないからね。
    今は60年保証するメーカーが多くなってるから、簡単に不具合なんか出ないし
    なにかあれば信用問題だから直ぐに直してくれるよ。
    比較すれば坪単価数万円の差にしかならない。

159. 661 匿名さん

>657
    三井不動産レジデンシャルは大手とは言わないです。守谷のビスタシティなんかがそうですがタマ、レオ等のローコスト以下の内容の建売です。
    大手と言われるのは三井ホームの方で坪80万~ってくらいで平均は坪90万以上だと思います。
    まあ三井ホームも規格住宅なら60万台で可能ですし、トヨタも坪60万で建てることは可能ですがね。
    実際に坪60万台で建てる人はほとんどいないと思って下さい。
    他の大手の中でもローコスト対策に仕様を落とした規格住宅や別ブランド、建売がありますが坪50万程度では無理ですよ。

参考までに大手の注文住宅でしたら大体坪70~100万です。

160. 662 匿名さん

エスバイエルは今は大手と言えるか微妙なところですが実際に坪60万程度ですので比較的安価ですね。
    トヨタウッドはトヨタグループに買われてグループに属しているだけで全然別の会社で大手からは程遠いです。

161. 663 匿名

わ住んだ日から不具合だらけ、
    住む前からはトラブルだらけ。
    お金が、勿体無い。

162. 664 匿名さん

>>663 匿名さん
    あなたの文章も不具合だらけ、トラブルだらけですよ(笑

163. 665 匿名さん

>>663
    頭悪いなこいつ

164. 666 匿名さん

震動7が来たら
    ここは大丈夫なんですか?
    耐震等級3と宣伝してますが、
    ちゃんと作ってなかったり、木材に?ひび割れがあると
    あまり等級の意味がないんですよね?

165. 667 匿名さん

1回は耐えると思いますよ。
    実際に東日本大震災を経験した住戸を見ましたよ。
    ただ痛みはひどいほうだったかな。

なので、熊本地震のように2回きたら倒壊する可能性は否定できない。

166. 668 匿名さん

大丈夫とは、どの程度?
    震度7だと耐震等級3でも、まったく無傷ではないと思います。
    地盤等にも左右されますが、倒壊はしないけど、躯体等に
    大なり小なり差損等が出てくると思われます。

ひび割れは、木材と金具のところが、よくひび割れしていますよ
    ほとんどが、ひび割れがあってもスルーされてそのまま、工事が進みます。
    たぶん、数か所は、ひび割れはあると思います。

耐震等級の設計書もちゃんとできていたらの耐震等級3ですが、不備等を
    考慮しているわけでないので、怪しいところはありますが、ひび割れも
    程度によるらしく、プレスカット時のひび割れは、問題あると思います。
    耐震性能に影響しないひび割れもあるので、そこの判断が難しいです
    日栄の言っている事は、正しいところもあるかもしれませんが
    なにせ、自分のとこで耐震設計しているのでなく、外注にだしているので、
    根拠が正しいか怪しいので、疑って対応した方が賢明かと思います。

167. 669 入居予定さん

一級建築士がいて耐震計算はしてないってこと?
    どこが出所の情報ですか?

168. 670 匿名

斑ら模様の外壁で、放置すれば
    そんな対応したら悪評になるだけだから大概すぐに対応するのが普通かと思う。
    すぐ対応するから地域で信用され、売りやすくなるもんなんだが、なぜそうなるの?

169. 671 匿名さん

>669
    図面通りにちゃんと作られていない可能性もありますし、ちゃんと施工されていなければ図面上の強度は出ないでしょう。
    それだけでなく4号建築物ですので構造計算などしっかり行っていない可能性があります。
    これらは日栄に限らず、どこの工務店、ハウスメーカーでも起こりうることですので信頼できる業者を選ぶことが大事でしょう。
    まあそれが1番難しいんですけどねw

170. 672 入居予定さん

耐震計算の外注についてどこから出た話なのか聞いてるのですが

171. 673 匿名さん

独りよがりの文盲だからしかたない。

172. 674 匿名さん

668です、似たような事かもしれませんが訂正させてください
    ×:耐震設計
    ○:構造計算

営業も構造計算は、外注に出していると言っていましたよ
    入居して、かなりしばらくすると保証書や家の設計図等が
    ファイリングされてきます。
    その書類に、設計事務所?かなんかが構造計算の書類があります
    全て外注では、ないのかもしれませんが、面倒な事や時間がかかる事は、
    外注にだしているのでは?
    ついでに構造計算が間違っていると大変な事になって立て直しのリスクも
    あるから外注に出しているのかもしれません。

173. 675 匿名

最近の豪雨で、なにか不具合とか出ましたか?

174. 676 匿名さん

別に構造計算を外注に出すのは、問題ないでしょ
    ただ、間違いなく設計書どうりにできているかは、非常に疑わしいかもしれない。
    なにせ、資材でつけもものが違うとかよく聞くし、設計書をちゃんと読んでいれば
    間違えるのは、ほぼないが、構造計算の設計図とかどこに金具つけるとか耐力壁とかの記載があり
    そっちのほうが、把握するのが難しい、大工の無知でへんなところについているとかありそうだ

今思えば、組織ぐるみかもしれないけど、間取り図とかは、工事が始まる時には、施主の手元にあるが
    構造計算の資料は、施主の手元になく、住んでかなりしてから届く
    基礎伏図や構造平面図、その他等は、金具の位置等細かいのが記載されているのが、建築時ないので
    施主は、わからず、細かいところとか図面どうりになっているか確認できない
    正直、間取り図なんてそうそう間違わないぞ
    細かいところは、間違いが多いので、それをあえて建築時に渡さず、すんでからもらっても
    もう、あとの祭りだ、確認ができない。
    なんか、やられたって感じだよ

175. 677 匿名

構造計算された図面は建ててる時に大工もなかったはず。
    施主と同じ平面図とかみてるよ。
    だから、疑わしいのかな?

176. 678 匿名さん

構造計算は日栄でやっても外注でやっても変わらないよ。
    いずれにせよ、信頼性は低い。
    なぜそこにつっかかるのかよく分からんね。

図面通りに作ってるかも怪しいならますますここは買えないね。
    まあ安いんだからある程度は妥協するべきなんだろうがね。

177. 679 匿名さん

>>677
    そうそう、うちも、現場に行ってみにいった時は、間取り図とかの図面しかなく
    どこに金具を入れる等の図面なんてなかった。
    インスペクターを雇ってみてもらったんだけど、その時インスペクターから
    全ての図面を見せてくれと言われたので、日栄に言って図面一式をくれといったら、、
    間取り図ぐらいしかないと言われ、インスペクターに言ったら、かなり図面が少ないと
    不思議がっていた
    入居後、送られてきた家にある図面一式では、金具の位置や向き等の図面があるけど
    これ大工は見ていないぞ
    これって、手抜きの可能性がかなり高いのでは?

ついでに、外注事務所の図面の作成日は、ちゃんと着工前に日付になっているので
    着工時には、施主や大工に見せれる
    他に気になるのは、リクシルのスーパーストロング構造体?とかいう
    保障があり、それの資料も同じ図面等があり、内容は同じだが、リクシルからの
    日付は、着工後2ケ月過ぎた日付になっている?

178. 680 匿名さん

>>678
    外注か日栄どこで構造計算やるかは、別によいが
    ただ、計算が間違いがなく正確にできるところでないとだめだろ
    地震の多い日本では、構造計算は、施主は、凄い気にするよ
    ただ、どこでやるのがよいか、わからないね

安くて、良い資材を使えないとかは、しょうがないが
    設計書どうりつくらないと、手抜き工事だし、耐震性がないと
    地震保険への虚偽の申請にもある。
    もちろん行政指導もんになるぞ
    安いから設計書と違っても妥協しろは、間違い

179. 681 匿名

安いから仕方ないとか、我慢とか言われても
    3000万以上する家を35年ローンで払う身だったら、そんな事なんか思えないよ。

売る側は、そう思うかも知れないけど。
    建てしまえばお終いから
    メンテ良くして、リフォームで売上を確保に力を入れ生き残りを計る時代になってきていると聞くが、
    ここはリフォームしたら、なにかが発覚するから
    あえて避けているとも思えてくる、どうなんだろうか?

180. 682 匿名さん

外壁が直りません。塗装することになりました。

水道位置が悪く、防水パンが壁に隣接していて、置ける洗濯機が見つかりません。(ドラム式だと背が高くて水道がぶつかり置けず、縦型は水道にフタがぶつかり開きません。)
    単身用であれば、なんとか置けるそうですが、戸建で単身用ですか。。。
    洗濯機を設置してくれた業者も呆れてました。

181. 683 匿名さん

>>682 匿名さん
    防水パンを撤去し、洗濯機を水道栓と干渉しない位置にずらすのが簡単な対処になるのでしょうか?

我が家のリビングエアコンは壁の配管穴が小さく、希望のメーカーのエアコンが取付け出来ませんでした。エアコンの容量によりエアコンホースの太さが異なるのを知らないのでしょうね。

日栄は勉強不足です。

182. 684 匿名

>>683
    エアコンの大きさメーカーによって必要な配管の大きさは変えないといけないから、今はトラブル避ける為に最初から経の大きなものを使うのが普通ですね。
    ただ経が、細いと数百円安く出来るんですね。
    どちらかと言うと、勿体無いから細い経のものを付けたのでは?
    あと、気密性確保する為に配管の周りに必ず、アクアフォームの様なスプレー式で配管周りを塞ぎます。
    これも、やらなければ百円程度安くなります。
    やってなければ、せっかく付けたエアコンの効率は良くないし、雨が入る可能性は0と言えないかな?

183. 685 匿名

>>682
    外壁は塗装しても、剥がれる可能性があるので
    張替えて貰えば?
    安い建売でも、張替えて貰えますよ。

184. 686 匿名さん

>>682
    うちのも似たような感じで壁から出ている水道のコネクタ?蛇口が
    フタと干渉します。
    ギリギリなんとかあけれる感じで、やはり細かいところは、適当だなと・・・・
    どこにでもある賃貸でもこういうのはなかったけど、やはり日栄は
    いまちだと思いました。
    今後、洗濯機を買い替える場合、ちゃんと設置できるか不安なところがあります。

185. 687 匿名さん

張替えても同じようになるかもしれないと、日栄とメーカーが言っていたことと、
    エアコンやガスメーターや手摺など附属物が付いているので、張替えることで、他の不具合が出そうであるため、
    塗装を考えています。
    建設中もたくさん不具合がありましたが、まだまだ出て来そうです。

186. 688 匿名

張替えで、どんな不具合が出ると言われましたか?

187. 689 匿名さん

アフターメンテナンスをやる事で設計段階では見えてこない、『モノを置いた後の不具合』が見えてくると思う。自分達で作った家が実際の生活でどの様な状況にあるのか?改善すべき点は何なのか?アフターメンテは修繕だけでなく、企業が生き残る条件である質の良いモノの提供という意味でも有効だと思う。

188. 690 匿名さん

洗濯機の水道栓ですが、壁面埋め込み式が一般的かと思いますが、それではないのですか?
    あとから交換出来たかと思いますが、物自体は数千円程度です。工事費用はわかりません。

189. 691 匿名さん

>>687
    他のところに不具合が出そうとかは、良く使われる言葉ですね
    日栄だけでないですが、やりたくような事は、業者はそういう言葉を
    よくいいますよ
    ガスメータ撤去等は、日栄経由で行わせるのが通常ですよ
    そもそも、不具合が出たらいろんなところに影響でるという
    意識を持って工事や確認作業をしていないので、施主に
    迷惑がかかります。
    職人、現場監督等の意識の低さにも問題があります。

既に建っているので、中身の詳細は確認できませんが
    まだまだ不具合が出ると思うなら、本当に一度、インスペクターの
    人に見てもらった方がいいですよ
    経費はかかりますが、安心できるのと、素人ではわからないような
    ところも指摘してくれるかもしれません。

190. 692 購入経験者さん

>>682
    部分的に塗装するのですか?止めた方が良いですよ。外壁と同じような色で塗っても、同じになりません。また、その部分だけ後々色が違って行きます。角から角まで張り替えてもらいましょう!お互いにその方が納得する良い仕事出来るのになぁ〜。出し渋りしていそうですね。
    水洗のそのやり方は、バブルの頃と変わってないのでしょう!

191. 693 匿名さん

張り替えすると、エアコンの冷媒を外さなければならないが、エアコンは繊細で故障するかもしれない。的なことを言っていました。
    そのほかは、窓との間のシーリングや手摺りの取り外し、笠木取り外し、屋外コンセント取り外しなど多々あるので、たぶん雑に工事して、不具合が出そうだなと私が勝手に思っています。
    塗装は1/3です。2/3は別の色で斑らが目立たないので塗装しない予定です。
    水洗はまだ直りません。

悪いことばかり書くのもどうかと思いましたので、良いことも書きます。
    「和室は障子を外してロールスクリーンを設置する」と言っていたら、きちんと下地が入っていました。

192. 694 匿名さん

サイディングの張り替えの件ですが、エアコン等を外すと
    トラブルが出るかもしれないとの事ですが、そんなの不具合出たら
    日栄に責任を持って対応させるしかないですよ

外壁の張り替えは、リフォームとかで行ったりする時があるので
    そこまで珍しい作業ではありませんよ
    (塗り替えや、カバー工法の方が多いですけど)

日栄は、責任を持って対応する心構えがないのでしょう

張り替え作業の時にインスペクターに見てもらうという手もあります。
    張り替えだけなら、インスペクター代もそんなに高くないかと思います。
    何十年も住むので、よく検討した方がよいかと思います。

193. 695 匿名

雨漏りはどうですか?

194. 696 匿名さん

外壁の話がなかなか進みません。
    エアコン等で不具合が出たら、対応してもらうのですが、それが大変なのです。納得させるのに時間がかかったり、直してもらうまでに時間がかかったり、適当に直されたり。。。
    インスペクター検討致します。
    建設時からインスペクターをお願いすれば良かったです。

駐車場の土間コンに、少しですがヒビが入っているのですが、引き渡し1、2ヶ月でヒビが入るものでしょうか。

台風で雨漏りしなかったです(見えるところは)。
    天井内まで見ておりませんので、見えないところは分からないです。

195. 697 匿名さん

雨漏りってそうそう発生しないのではないでしょうか?
    天井裏までみないと雨漏れは、なかなか確認ができません。
    経年劣化等で発生するらしいですが、アクアフォームだと屋根断熱なので
    雨漏れをしても、わかりづらいかと思います。
    普通の天井断熱ならわかりやすいかと思います。

煽るつもりはありませんが、直すまでに時間がかかるのや適当にされるは
    可能性としてかなり高そうですね。
    私のも安心して任さるって思えないし、疑って対応した方がようかと思います。
    土間コンクリのひびは、うちも1年ちょいでヒビが発生しているところがありますが
    どうなんでしょう?
    程度にもよるかと思いますが、水が入って中の鉄筋が錆びる?
    家の基礎みたいに神経質にぜんぜんなっていません。

196. 698 匿名

なんか適当に作って目に見えるとこは隠しちゃうんだね。
    だから後で発覚しても、最初から誤魔化すつもりで作ってるから、不具合出ても対応しないのかね?

消費者センターとか相談した方がいいかと

197. 699 匿名さん

雨が降るとカビ臭いな
    他のメーカーで建てた家でそんな事ないと言うし
    アパートでも、こんなのなかった
    ドアとかも明け閉めすると、枠にひっかかって
    スムーズに開閉しない
    これも安いアパートでさえ
    なかった。

198. 700 匿名さん

屋根裏は、湿気もたまるし高温になるので雨もりしなくても
    カビが発生しやすいのかも?
    カビの匂い=雨漏れというわけでないので、なんともいえないけど
    断熱材がカビてる可能性もあるのじゃないか?
    ドアの開閉がスムーズにできなくなった場合、たしかドア側に
    調整できる仕組みがあってそれを調整したらスムーズに開閉できるはず
    木材が収縮するので、ドアに調整できる仕組みがあるのはありがたい

199. 701 匿名

クローゼットの天井部分ってベニヤですか?
    なんな雨じみの後らしき模様があるのですが、
    どうせ対応してくれないんでしょうけどね。
    こういう時に後悔しますね。

200. 702 匿名

土間コンのヒビについて
    土間コンをつくる際に
    ・ワイヤーメッシュ
    ・厚さ200mm
    ・収縮低減剤の使用
    ・湿潤養生を2週間
    を行っていましたか?
    ひび割れの幅によっては構造的瑕疵の可能性があるかもしれませんね。

201. 703 匿名さん

土間コンの平均耐用年数は30年程度と言われています。
    ひび割れは、コンクリートの収縮でどうしても起こりますが、
    原因によりますが、ワイヤーメッシュをしていでコンクリのかぶり厚が不足してひび割れているなら
    将来的にひび割れだらけになる可能性もありますね。
    どのような施工を行ったのか、確認されては?

202. 704 匿名さん

気にしだすと気になるものでして、よくみると、
    ヒビだらけでした。
    駐車場の土間コンですので、致命傷にはならないので、仰られているとおり、それほど神経質にならないようにしておりますが、やはり、見た目が気になります。しかも引き渡されて半年も経っていないところがやるせない気持ちです。

洗濯機の水道位置は、水道の位置を変えるのであれば、費用を頂くと言われました。いつもこの位置で設置しており、問題が起きていないので、位置を変えるのであれば費用が掛かるとのことでした。防水パンの位置移動は無償だそうです。

203. 705 匿名さん

しかし聞けば聞くほどいい加減な施工なんですね。
    つくば市のうちの近くで結構分譲やってどんどん家建ってるけど他の皆さんは満足して住んでるのかな?
    印象としてはどの家も建坪が小さいイメージ(30坪位?)
    ここはハウスメーカー探してた時打ち合わせの予約の電話入れたんだけど時間が合わなくてご縁がなかった業者さん。
    書き込み読む限り結果的にご縁がなくて良かったかも。
    まぁ結果、当方も大きくない工務店さんに建てて貰えて住み始めてまだ1ヶ月たってないから今後どうなるかわかんないですが…

204. 706 匿名さん

まだ、2年たっていないけど、なんか家の中にゴキブリが発生しました。
    いままで、住んでいた賃貸とかでもゴキブリは、見なかったですが、持ち家で遭遇してショックでした・・・・・
    ネットでゴキブリの対策や侵入箇所を調べていたら、洗面台やキッチンの排水溝でちょっとした隙間から
    上がってくると書いてありました。
    5mmの隙間があれば入ってくるらしいです。

実は、ゴキブリをシンクしたの棚の中で発見したのですが、中をばらすと、排水溝の周りが1cmぐらい隙間が
    ありました・・・
    ネットでは、ちゃんとした職人ならコーキングするらしいのでが、うちの家も適当にやられてしまったのですね
    職人だけでなく、ちゃんと検査していない現場監督も問題なのでしょうね
    洗面台のところもはがしてみたら、ここも同じように隙間がありました。
    とりあえずホームセンターで売っているコーキングを買ってしましたが、お風呂の排水溝も気になります・・・

205. 707 匿名さん

現場監督は何も見ていないです。
    聞いても何も把握してないです。
    ムカつきました。

206. 708 匿名

駐車場の土間コンなら厚さは10センチ以上の強度が21以上ないと割れやすくなるかと思います。
    ただ夏場のコンクリートは膨張しますから、髪の毛程度のヒビが1本程度なら許容範囲でしょうが、太いヒビが数本あれば今後もっと更に広がるか最悪自沈してしまう可能性もあるかも知れませんね。
    駐車場のように重いクルマが置かれる場所としては考えられませんが、そうなった場合は全て壊して最初からからやりなおしが必要になるかもしれません。
    コンクリートの強度と厚みの確認をされてはどうでしょう?

207. 709 匿名さん

なんか不具合があって、あちこち建ててるから見てても
    建てるのに他社と同じように標準があるんだろ。

ただ、その後に安いから仕方ない
    と書き込みが入るのは、関係者なのかね?
    安いから不具合でるから、他にしろって事なら
    良いアドバイスかな??ありがたいね。
    なにせ人生で一番高い買い物で人生の半分はローンに追われるから慎重になるからね。

208. 710 匿名

県南だと冬場に霜が降りる場所だと
    凍害で部分的にコンクリートが浮き上がるか確認した方がイイですよ。
    コンクリ下の砕石が薄い、コンクリ厚みが薄いなら起こるかもです。
    そこそこの建売分譲数年経ちますが、コンクリ土間のクラックは見た事はありません。
    どうしても安くしようと思えば出来る箇所なのでモラル次第で良くあり得る事なんですが、、、
    ただしっかりした厚さと強度で施工しても広さにもよりますが、原価は1万程度の金額差にしかならないんですよね。

209. 711 匿名さん

工事が終わったあとで、コンクリートの厚みや強度を調べるのは素人では
    難しい?できないと思います。
    職人が、土間コンクリートは、面積が広いとやはりヒビが入りやすいと
    言っていた記憶があります。
    なので、1面にするのでなく、プラスチックのような仕切りをして
    分割していました。
    インスペクターの人が言っていたのですが、現場監督は、資材の手配で
    一杯とかになって家自体は見ていないのが多いと・・・
    特に日栄のようなローコストメーカーだと人員削減とかもあるから
    ちゃんと見ていないのでしょうし、現場監督も1、2年で辞める人が多いです
    私の家の現場監督ももういない

210. 712 匿名

コンクリートは夏に膨張して、冬に収縮するので
    その為に収縮目地と言うゴム状のものを挟んでいるんです。
    これがあるので大きなひび割れは出ないようになってます。
    小さなひび割れも本来なら施工の仕方により起こりません。
    おそらく薄くなっている箇所がひび割れていませんか?
    面積が広いと下地となる砕石を均一に転圧し、メッシュを入れ均一にコンクリートをひくのが手間なんでしょうかね?
    職人の差が出る箇所なのかもしれませんね。

211. 713 匿名さん

安いから仕方ないってのは安くて良い家は無いので仕方ないということだと思います。
    家の大半は人件費です。それをケチって良い家が建つわけがないです。
    大手ハウスメーカーは無駄に高い人件費と多くの宣伝費、営業経費等で無駄に高いですけどねw
    適正価格でちゃんとした家ってのはなかなか無いものです。

212. 714 匿名

材料費はケチっているのは、遠目に造っているのを見てもなんか分かるが、
    人件費もか?
    それじゃやる気なくすか。
    募集広告だと大手の職人と同じ位みたいだけど?
    ちゃんと貰ってるなら、それは施工主がいるからこそ支払われるんだから、考えて欲しいな。

213. 715 匿名さん

個人の給料ではないと思います。
    例えば他所が10日かけて施工するところを7日間で施工させるとか監督に他所の倍、掛け持ちさせるとかですよ。
    結果はまともに作業していたら間に合いませんので施工書どおり施工せず手抜き工事になります。
    監督は当然、まともに監督できません。
    施主さんは思い当たりませんか?
    建築業界、特に価格の安さを売りにしているところでは良くある話だと思いますよ。

日栄ではありませんが某大手ローコストの下請けをやっていた工務店の知り合いもまともに施工したらまともな人工を払えないので辞めたといっていました。
    関東では大手ホームセンターのエクステリアセンターで外溝を請け負っていた知り合いは手抜きをするのが嫌で日が暮れても休日でもやっていたそうです。残業分、休日分はもらえませんので時給に換算したら千円以下だったと笑ってましたね。
    他の職人はまともにやったら割に合わないので施工書の半分以下の強度しか持たせない手抜き工事が当たり前だったそうです。まあそれでも大体は大丈夫らしいですけどね。

彼は結局、そことは縁を切ったのですが腕も良いので特に営業はしなくても紹介だけで仕事があるそうです。
    彼を友人に紹介したところ、当初は確かに腕が良いが費用と日数がそのエクステリアセンターの倍近くかかったとグチを言われましたが震災後に被害が近隣と比べてほとんどなかったことでその評価は一変しましたね。
    私も彼に頼む予定です、良いものが欲しければ適正な報酬を払うのは当たり前だと思っていますのでね。

214. 716 購入経験者さん

>>715
    だから何?ようは、
    日本が!業界が!
    「安さこそが正義!」みたいな風潮になってるからね。
    安くて良い物などあり得ない。
    安物買いの銭失い。
    営業は最高を語り現場は最低を造る。
    職人や業者が仕事欲しさに単価を下げる。
    業者が悪循環なんです。広告を頼りにするから勉強しない。本質を見抜けなくなっている。
    これが、日本の状況ですよ。

215. 717 匿名

35年は住むとすれば、生涯コストで後々お金の掛からなく、保証メンテのしっかりした高いメーカーに頼むのがやはり精神的にも経済的にもよさそうだね。
    住宅ローンとリフォームローンなら、住宅ローンの方が金利は低い訳だから、 不具合でる分のお金を住宅ローンにプラスで払わなければならないなら、総支払いで考えた方がいい。
    払えなければ最悪売るしかない。
    なら、最初から高くても後からお金がそれ程掛からないメーカーも検討してみたらいいんだよね?
    支払い計画は最初から出来るのは長く住むならいいかと思う。
    それか、不具合全て放置するかだね。
    快適に住めるかは別としてね。

216. 718 匿名さん

私は、技術系の建築関係の仕事ではありませんが、下請けとかに仕事を出すの事があります。
    概ねの工数は、ありますが、年だけくってたいしたパフォーマンスを出さない人もいます。
    たぶん、日栄の下請けも同じような大工や職人は、結構いると思いますよ
    たまに若くてもセンスやつは、少しプラスやなにかで良い仕事を回してあげたりする
    けど、仕事を出す時に下請けも結構、余裕をみて工数だしているから
    仕事を出す側としては、分かっているから少し削れっていうんだよ
    仕事できるやつは、確かに早いからね、そういうところに仕事が、よく
    いくもんだ、仕事ができないところや人には、安くてクズのような仕事しかこないもんだと思います
    仕事を早くできるように工夫して、改善とかしていないところが多いです
    作業工程を詳しくヒアリング等をしたら、悪くはないが普通だったり、そのやり方だと
    時間がかかってだめなような事も多々あります。
    年齢がいくと、そのやりかたが一番よいと思っている人も結構いますが、他に良い
    やり方や、早いやり方があるのに工夫というか、努力がないというか・・・・
    日栄も多少は、上のような事はあると思います。

日栄の職人って自社の職人というか、下請けばっかり仕事だしているでしょ
    自分の会社やっているところでないから、致命的でないにしろグレーな部分で手を抜いて
    いるのが多いのと大丈夫と思ってやっている事が無知な事、それが実はだめだと
    わからずやっている、これは現場監督も同じ
    外構の職人だけど、うちは普通に朝8時に来て17時ぐらいにいつも帰っていった
    スケジュールでいつまでに、作業を終わらせるという、気持ちはない感じだった
    1人しかいないので、1ケ月近くかかるし、雨降ったら工事しないし長雨で、ぜんぜん
    工事できなくても、増員とかしないのでさらに長くなる

>>717
    日栄が悪いわけではないですが、日栄はローコストなので耐久性が長い資材は
    あまり使っていないですよね
    瓦ぐらいかな
    今の仕様の外壁のコーキング剤は、まだ良くなったけど去年ぐらいまでの家は
    7年ぐらいしたら、コーキングが痩せて打ち替え
    個人的には、職人は下請けに出しているのでスキルがバラバラだから、判断が難しいので
    資材が良いものを使って、そこそこちゃんと施工しているメーカか工務店で立てるのが
    よいかと思っています。

人の事はいえないけど、殆どの人が住宅ローンは考慮して人生設計するけど
    修繕費やある程度考えても、リフォームで綺麗にするとか考えていないと思う。

217. 719 匿名

なんかここの人と話してるとリフォームとか頭になくて建替えありきの考えが伝わってくるんだよね。
    ローンの最中に建替えとかありえないから、
    少なくとも1.5世代分位は住めるメーカーとかとも比較した方がいいかと思う。
    建売含めて何十軒か見てれば、良し悪しが分かるから、後は予算と相談して決めればいい。

218. 720 匿名さん

>35年は住むとすれば、生涯コストで後々お金の掛からなく、保証メンテのしっかりした高いメーカーに頼むのがやはり精神的にも経済的にもよさそうだね

大手メーカーは保証メンテ等はしっかりしていますがあくまで高額な有償メンテを受けた場合の保証です。
    精神的には良いかもしれませんが経済的には最悪です。
    大手メーカーの価格は平均でも日栄の倍以上しますので日栄等のローコストで2回建てる事もできます。
    しかも住宅に限って言えば大手で安心とも言い切れませんからね。

>最初から高くても後からお金がそれ程掛からないメーカー
    ハウスメーカーでは正直、一条くらいしか思いつきませんね。他にあれば教えてく下さい。
    地場工務店でしたら探せば色々あるんじゃないでしょうか?

219. 721 匿名

不具合の出たところで、
    2回も建てる気にはならないと思うよ。

220. 722 匿名さん

ピンと来た所で買えば(建てれば)別に何処で建てても良くねぇ〜!15年〜20年も過ぎてくればその家に対する飽きと生活環境が変わって、売って引っ越しさ。
    国は、どうせ大手メーカーだけ生き残れば良いぐらいにしか考えていないんだろうからよ。

221. 723 匿名さん

飽きる人もいれば、愛着が出て一生住む人もいますよ。
    これから国は空き家対策もあってか、中古市場を中心にしていくみたいたですね。
    そうなるとアフターや定期点検がしっかりしているメーカーが選ばれれそう。

222. 724 匿名さん

ローコストでも利益率は大手より大きかったするからね。
    いろんな会社の見積もりとか、けっこう施主が
    公表してるから参考に出来るかもね。

223. 725 匿名さん

外壁の件、6月末に補修の依頼をしてから、
    一向に直りません。
    連絡も来なくなりました。
    連絡をしないと連絡をして来ないという体質は許せないです。

224. 726 匿名さん

一生に一度の買い物でこんなに嫌な思いをするなら避けたほうがいいと思います。

225. 727 匿名

外壁が斑ら模様になるなら、サイディングそのものより、施工不良の可能性がありますね。
    板を剥がせばより分かるかも知れません。

表面が剥離している裏側に原因があれば
    塗装してもまた、剥がれる可能性が高いので
    そうなったら再度無償で直すようして貰うか
    貼り直しかなと

226. 728 匿名さん

>>725
    それが、会社の体制なんでしょう!ローコスト住宅だから、メンテナンスで経費削減なんだろうな。電話で駄目なら会社に訪問してみてはどうでしょうか?外壁は、長い目で考えた時に張り替えないと駄目だと思いますよ。

227. 729 匿名さん

ここを見てピンと来る人なんているのかな?
    ただ安さにつられて買ってしまう人が多いんじゃないの?
    だけど安さには理由がある事を知った方が良いね。

少し手間だが勉強して少し予算をあげて良い地場工務店でも探した方が良いよ。
    大手メーカーはここを考えるくらいの人はやめた方が良い。

228. 730 匿名

直す気がないから、最初から手抜いてるのかね?
    だとしたら、目に見えない箇所とか
    他にもありそうだね??
    放ったらかしにされているなら、消費者センターに一度相談しては?
    相談件数が多い会社は名前が公表されるから、改善されるのでは?

229. 731 匿名

うちの近所でここで建築中。柱の数が凄く多い印象。でもその分なのか1本1本が細くない?
    そうゆうものなんだろうか?

230. 732 匿名

知り合いで最近、引き渡しをして住み始めています。
    外構の進みが遅いみたいでお天気良くても3日間来ないらしいです。
    このままこんな感じだといつ外構完成するんですかね⁉︎⁉︎

231. 733 サラリーマンさん

>>732
    ちゃんと、本社に連絡して確認した方がいいと思います!いつ頃までに外構工事が終わるのか? じゃないと、外構工事の進みが遅くなる一方だと思いますよ!

232. 734 いつか買いたいさん

>>731
    そういう建物のデザインなんじゃないですかね?

233. 735 名無しさん

>>725 匿名さん
    もう2ヶ月…3ヶ月!連絡来なくなったって事は直す気ないですよ!
    それはちゃんと会社直接に問い合わせするか、法律相談してみてはどうですか?

234. 736 名無しさん

日栄って所は問題だらけだな! 前に近くの展示場で営業が煙草投げ捨ててるところ目撃したことあったな〜 マナー悪すぎ!

235. 737 匿名さん

>>732
    3日間なら良いじゃないですかあ!うちなんて、お金はらってから1ヶ月ぐらいしてから来たわよ。隣のお宅は、2ヶ月くらいしてからじゃないかしら。もう監督も設計士もいない。

236. 738 名無しさん

>>737 匿名さん

監督も設計士もいないって?会社を辞めてるって事ですかね? 有り得ないわ~

237. 739 匿名

タバコで火事にでもなれば、どうするつもりなんですかね?
    ちなみに庭とか掘ってみたら、いろいろ出てくるって噂ですよ。

238. 740 匿名さん

うちも、担当営業は、まだ在職だけど、設計士&現場監督は、やめていないよ
    まだ2年たっていないけどね
    ブラックだったんだろうな、きっと

239. 741 名無しさん

>>739 匿名さん

本当ですよねー…

庭掘ってみたら、何が出てくるんですか?

240. 742 匿名

>>737
    お金払ってから1ヶ月ですか⁉︎⁉︎
    大変でしたね…。
    2ヶ月の方もいるなんて…酷いですね。
    もう監督も設計士さんもいないって辞めちゃったんですか⁉︎⁉︎

241. 743 匿名

>>733
    本社に連絡するように伝えます。
    言わないとずーっと来ないままもありえますよね⁉︎⁉︎

242. 744 賃貸住まいさん

日栄さんのHP拝見したら、ひたち野東2丁目(ひたち野うしく駅)大型分譲って宣伝されてたけど、こんなに問題多いところで購入検討する方いらっしゃるですか… 購入した後のアフターケアって、ちゃんと必ずしもやっていただけるんですか? 日栄さんって住宅購入後は何年保証なんだろうね?

243. 745 サラリーマンさん

俺の個人的な意見 ノーブルホーム(注文住宅)とか蔵持ハウジングの方がいい!

244. 746 サラリーマンさん

>>743
    有り得ると思います。

245. 747 賃貸住まいさん

日栄退職者の集い
    http://mimizun.com/log/2ch/money/1028647721/

↑これって過去の日栄商事さんの事ですかね?

246. 749 匿名さん

>>742
    退職されてますね。携帯に電話したら、言ってました。受付の女性は、うやむやにしてましたけど。

247. 750 匿名

雨漏りしてたら、壁とか押したら
    柔らかくなりますかね?

248. 752 匿名さん

>>747 賃貸住まいさん
    日栄商事とは違いますね。
    とある金融会社の旧社名のようです。

249. 753 匿名さん

なんだかんだ言って、家は最初から完璧でないから
    手を掛けないと、云々言われ、金掛けたから、
    計算したら最初から有名メーカーで建てるのとあんまり、
    変わらねー金額になる。それが嫌ならもっといろんなメーカー見て決めたほうが、あとあと苦労しない。

250. 754 匿名

プロパンガス会社は選べないの?
    借家なんかだと、大家がプロパンガスの会社選んでバック貰うから、その分高いだよね。

251. 755 匿名さん

>>754
    日栄指定以外ならガス会社に自分で交渉&手続しないとだめでなかったかな?
    家族3人ぐらいなら、プロパンよりエコキュートの方が機器代も含めて
    トータルで安かったのでエコキュートにしたよ

252. 756 口コミ知りたいさん

営業との信頼関係が嫌だって言って、他の住宅ハウスさんに流れていくって噂は聞きました!

253. 757 検討者さん

>>756 口コミ知りたいさん

色んな噂あるよね。

254. 758 匿名

騙されたとか、後悔しかないとか、
    大丈夫ですと言われたのに、
    ◯◯そうだとかは聞きますね。

255. 759 匿名さん

ローコストと言いながら高級車、
    外車に乗り回してるんだよな。
    かなり、儲かってるのは理由があるんだろうな?

256. 760 匿名さん

>>759
    ローコストだから粗利率が極端に低いわけではないぞ
    ベントレー級でなくSや6なんで、世の中一般的な
    高級外車でしょう
    個人所有でなく、法人契約では?
    役員報酬が高すぎのは、社員の反発がでるけど、たぶん
    役員報酬額は、一般の社員はしらないんでしょうね

257. 761 匿名さん

外壁が剥がれて迷彩柄になってる家は、
    施主の好みなんですか?
    不具合がないと、剥がれないそうなので
    わざと剥がしているんですかね?

258. 762 匿名さん

高級外車を乗り回して、前にホームページにあったような
    豪邸に住むには不具合や欠陥があっても、
    補修費用は出さないで自分達だけ美味しい思いしてるんか?

259. 763 匿名さん

会社って、営利団体でしょ。バブルの頃の不動産屋や建設会社と同じでしょう。
    高級外車・役員報酬 の話をここでするのは、妬みややっかみなのでは?
    サイデ~ィングは、北側は湿気が籠るので剥がれることもあります。

260. 764 匿名

サイディングの裏側は通気層を設けているから、
    湿気ないように施工してなければ施工不良かな?
    通気層を押しつぶしてしまった為に起こったのでは?
    だとしたら、外壁を剥がすのは嫌がるかも??

261. 765 匿名さん

>>764 匿名さん

>>764 匿名さん
    状況を見ていないので分かりませんが、通気層を施工しててもお風呂の窓下はアウトですね❗お風呂の結露した水が窓から外壁に流れて北側で日照がない・風が通らないなど様々な原因で外壁を腐らす。

262. 766 匿名さん

ちゃんと責任持って、不具合に対応する。
    まともな工務店ならやってる事です。
    不具合は放置、月末になったら外構なんか未完成なのに無理やりローン実行させて、金が入ればそのまま放置
    ローコストだからが、言い訳なんでしょうが、
    外車乗り回していて、羽振りも良いなら利益があるわけで
    まずは不具合治すが先なのでは?
    ちゅんと不具合に直してからなら、いくらでも
    外車乗り回そうがいいと思いますが、、
    当たり前の事だと思いますが
    なにか
    バブルが関係ありますか?

263. 767 戸建て検討中さん

最低です。とにかくルーズです。住んで4ヶ月ですが今だに修理、工事は連絡も無く実行されてません。新築なのに修理だらけです。この先不安だらけです。

264. 768 匿名

>>767 戸建て検討中さん

たぶん、そのままですよ。
    修理する、つもりならとっくに来ています。
    長雨が続いている為か他社は、一軒一軒直接訪問して不具合がないか見て回ってます。
    これから買う人にとってすごい宣伝です。
    ところで、ここはどうでしょうか?
    相変わらずお金が掛かるからやらないでしょうね。

265. 769 評判気になるさん

>>768 匿名さん

たぶんそのまままですよ。
    嫌われても煩いと思われてもいいぐらいつもりでしつこく連絡して見ては!自分家は自分で守ろう!

266. 770 匿名さん

県の建築指導や消費者センターにも
    事実関係の分かるものを持って相談もしてください。
    マスコミへの通報も合わせるのも、いいかと思います。
    一件程度では、たいした効果はないかと思いますが
    建築件数に対して多すぎな感があります。
    件数が多ければ、放置もしておけません。未完成の部分があるのなら
    借りた銀行に対しても、事情を話して未完成なのに
    なぜ貸し出しの実行判断をしたのか、それがなければ
    こんな事になっていないと問い合わせとかもされては?
    おそらく、建築会社と話してくれとなるでしょうが、
    融資に関して営業と銀行ですすめている場合は、
    やりとりの詳細を教えて貰って下さい。
    建築件数に対して、これだけの声があるのはどうも不自然です。

267. 771 匿名さん

新築なのに修理だらけって…中古物件じゃないのに? それは手抜き感ありますね。建築士の問題では? 担当営業が本社にちゃんと伝えてない可能性もありますね。 だから、修理工事も始まらないのでは? この先 不安なら1度は本社に問い合わせしてみたら? 後は、市の消費生活センターに問い合わせしてみてください。

268. 772 匿名さん

私の知人は、モデルハウス内覧したときに営業の者が良くないって言ってました。

269. 773 匿名さん

>>762 匿名さん

建築新聞に 何億って分譲地を落札したみたいですよ! それだけ、落札できるんだと思うから、色んな高級車乗り回してるんだろうね!

高級車乗りまわす前に、お客(購入者)の修理してやれよな!

270. 774 匿名

あと部材を数十円良くするだけで、不具合が解消出来るものもあるのにやらないから、
    不具合だらけ、どこで誰に聞いても直さず放置されたまま。
    なにかあるとしか思えないんですけど?
    買ってしまった方は諦めず、消費者センターなどに、問題が解決するまで何度でも相談してみてください。35年支払い続ける間に建替えるとか冗談じゃあ済まないと思いませんか?

271. 775 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

272. 776 匿名

>>744 賃貸住まいさん

具体的にどんな問題があるんですか?
    買ってから後悔したくないのです。

273. 777 匿名

1300万からで、インナーガレージ付で室内の壁がオシャレなタイル壁で外構込みで出来るんですか?
    ここは最低1400万が標準と聞きましたが?値下げしたんですか?
    スーモーの掲載内容みたいですが、これと同じにして1300万で作ってくれと言えば、作ってくれますか?
    まさか、その値段では出来ませんなんてありませんよね?

274. 778 匿名さん

>>777
    あの画像のような家は、1300万からではつくれないでしょう
    延床30坪だから、もし1300万で作るなら、住居スペースを犠牲して人が住むエリアが少なくなりますよ

275. 779 匿名

雑誌見てみると、他にも良さげなメーカーありそうだし、じっくりいろんな所で話し聞いた方が良さげですね?

276. 780 匿名さん

家本体が1000万、外構その他で400万なので、外構関係でボッテいますよ
    こだわりの無い人だど50万程度で大丈夫だし、100万だすとそこそこのができます
    ネットで外構屋のサンプルプランを見たらわかりますよ
    日栄標準でできるのは、外構屋だと50万程度のものです。
    日栄は自由設計というのが、売りかもしれませんね
    けど、設計士との打ち合わせがおわるのはかなり先になります。

277. 781 通りがかりさん

私は住宅メーカーに勤めて数十年になりますが、この業界は大手も中小もローコストメーカーも基本的にブラックです。建築が好きだから働いているだけですね。アフターに関してはどこのメーカーも放置率が高いですね。
    どこのメーカーが良いというより、まず、担当と気が合うかが満足する家を建てるポイントです。

通常、営業、設計、工事と担当が変わりますが、
    基本的には皆んなが施主の担当です。
    まずは営業と気が合うかどうかですね。
    技術関係者は接客がまずできないので、ムカツくこともあると思いますが、気が合う担当が1人でもいて、施主の事を考えてくれれば大丈夫だと思います。

正直、低所得層の人に限ってアレコレ注文して担当を困らせるケースが多いですね。
    接客のプロでもない技術関係者がアフターに行き、ワザワザ怒られに行くのは嫌なので、どこのメーカーもアフターは結構ずさんです。

相手も人間なので怒るだけでなく、ソフトに担当を操る方法を考えてみたらどうでしょう?
    確かに何千万の家を建てるのですから、偉そうにしたくなる気持ちも分かりますが、契約したり、気が合う担当と色々話しをし、お互いの価値観を合わせるのも必要だと思いますよ。

この話しが分かる人はローコストだろうが、大手だろうが良い家作りが出来るでしょうね。

ちなみ業界のウラ話ですが裁判が多いのは大手メーカーが1番です。www

278. 782 名無しさん

大手が裁判多いのは分母が違うんだから当たり前だろ。

低所得があれこれ文句言うとか書いてるけど、文句の内容把握してんの?
    うちなんか防水シート破けててもそのまんまだった。
    いちいち言って防水テープ貼らせたけど、そういうのも低所得の文句ってことか?
    日栄は言われないとやらない会社だってことだよ。

279. 783 匿名

中小でも、今回の長雨で
    問題ありませんか?と一軒一軒遅くまでメンテに廻りしてるよ。
    口コミで新規の客が取れたり、補償期間過ぎてても、今回サービスで補修して将来、新規で客を取るよりメンテで安定的にお金が入るからね。

あと車を家のローンと一緒に組んだ人は
    噂のキックがそのとうりなら
    2割の賠償金貰えるから、よく調べてみたら
    車代浮くのでは?

280. 784 匿名さん

断熱材に穴たくさん開いていても、こっちから言われるまで放置していました。

気が付かなければ黙って石膏ボード貼ってたはず。
    みなさん大丈夫でしたか?

日栄は知識不足もあるから最悪です。
    いま建築中の方はできるだけ見に行くようにしたほうがいいと思います。

281. 785 匿名さん

低所得者層のクレームが多いのは、たしかなにかの番組で統計的にでていた
    それは、住宅ではないが飲食系だった、安い居酒屋系と高級料理店だった
    安い居酒屋系だとたしかに、高級店と比べると、店員の質や教育と
    来店する客層がまったく違うのがあるが、たしかに統計ででていた。

282. 786 匿名さん

然るべきクレームと理不尽なクレームを同じ土俵で考えてはいけない。所得よりもリテラシーが低い方が恥ずかしい。

283. 787 匿名さん

うちは、断熱材の位置が設計と違っていて、断熱性能を損なっていました。
    ボードを張る前に気付いて指摘をしたのですが、直さずボードを張られました。最終的には天井はがして直してもらえましたが、なかなか人の言うことを聞かないです。

284. 788 通りがかりさん

>>787 匿名さん
    断熱性能を損なう張り方は絶対やってはいけない事。内部結露になり、柱が腐っていく。そんなんで施工されたら欠陥住宅だよ。断熱材は施工ミスが少ない吹付け系が安心。

285. 789 匿名さん

現場監督が、ちゃんとみていないのと職人の質が悪いのでしょう
    どちらか一方がちゃんとしていれば、大丈夫だけど、両方とも
    仕事ができないものがやっているから、不具合が無くならない
    ローコストは、安価な資材や効率化であって、手抜きや不具合が
    おきるのようだと、直すのに余計に手間と経費がかかるのに
    日栄の役員や管理職は、そこまで危機感をもって社員に指導していないのでしょう

286. 790 匿名

他に比べても不具合が多くない?
    断熱材が一軒あれば、他も良く見た方がいいと思うよ。
    営業の取り方も問題あるし。
    何かあれば消費者センターに相談して下さい。

287. 791 匿名さん

しょうもないミスが多い
    適当に仕事していて、普通に確認していれば、だいたいは
    防げるようなものばかりでしょ
    たしかに他の家も似たような不具合は、あるでしょう
    それが表立っていないだけ
    消費者センターに言うのも、施工ミスされた事がわかればいいけど
    施主が毎日、家を見ているわけでないし、素人が細かいところまで
    見て判断するのは、とても難しいよ
    定期点検すると人件費がかかるが、あとでボロを見つけないためにも
    やっていないんだろうな

288. 792 通りがかりさん

確かに大工と現場監督のどちらもしっかり仕事していない印象。
    最後にきちんと確認すれば防げたミスが多かった。
    もちろん、現場監督も見ていない。
    施工ミスを指摘されると、大工は不機嫌になるし、現場監督はすぐに対応しないし、、、
    知識がないまま作業していて、自分達がミスをしていることが分からなかったようだった。

289. 793 匿名さん

ミスの指摘で不機嫌や文句をいう大工なら2流以下なので、他の大工に替えてもらいましょう
    何千万も出して、ろくな仕事もできない大工に立ててさせて不安になりませんか?
    全部ちゃんとできて当たり前です。
    意識が低いです。
    ミスばっかりなら、素人の日曜大工でも時間をかければできます。
    大工は、適当にしてミスがおきても、自分で責任を負う気がないのでしょう
    あとは、日栄が責任をおうから、自分は知らないという意識なのでしょうね

290. 794 匿名さん

現場監督なんていないも同然。現場打ち合わせに同席してもらったときも、現場の状況分かってないし、話通じない。
    1日で、すぐ直るようなところを修正のお願いすると「ここすぐ直すように職人に連絡しとく」と言っても、いっこうに直す気配なし。そもそも、図面と全然違ってんだから、ちゃんと現場の監督してりゃすぐ分かるだろうに。

291. 795 匿名さん

>>794
    まったく同感です。うつになりそうでした。

292. 796 匿名さん

細かいことは良く分かりませんが、
    引っ越しをした時に電気が止められていて、
    電力会社に連絡したら、支払いが滞納しているとのことでした。
    引き渡しから、1週間ぐらいのときの話です。
    水道も催促状が何通も来ていました。

293. 797 匿名

>>796 匿名さん
    新築ですか?中古ですか?
    どちらにしても電気が通電してなければ
    その間は24時間換気は止まっていた事になりますよね。
    シックハウス防止の観点から止まった状態があってからの入居するのなら、その点について事前に説明はありましたか?
    また、新築であっても建築中にも電気は使うので電気は引きます。この際に現場に簡易的なポールに電気メーターが付いているはずです。
    もし付いていない場合は、すぐに電力会社に知らせて下さい。

294. 798 匿名さん

建物のデザインが少し古いというか庶民的というか…。デザイナーさんはいるのでしょうか?外構も似たような印象で華やかさに欠けます。見た目に関しては建売の方が良いですが検討に値するメリットはありますか?

295. 799 通りがかりさん

>>798 匿名さん
    デザイナーは、いないでしょう!外構は、あれが標準プランなんでしょう!契約時は、安い。

296. 800 匿名さん

安物買いの銭失いってのを知らんのかね?
    まともな工務店を探すか、少し高いが大手メーカーで建てたほうが良い。
    勿論、失敗もあるが此処よりはマシだろう。

297. 801 匿名

雑誌とかで探せばけっこう標準仕様良くて
    価格もそれほど高くない所あるよね。
    いろいろ見て話しを実際聞いて、建物をそれぞれ
    見てから決めた方がいいよ。
    ミスを指摘して不機嫌で直す気配がないのなら、
    そのままって事でしょう?
    そんな会社いまどきないよ。それが当たり前だから、値段だけで比べると後悔する。値段が高くなれば違うみたいな風ですが、ここは
    下請けとかの業者も変えないと結局は同じ技術だから同じでしょう?図面と違うのはいろいろ不味いのでは?

298. 802 匿名さん

フローリングに無垢材を使用した場合、建具やキッチンカウンターが化粧シートだとバランスが悪いでしょうか?

299. 803 匿名さん

無垢材だと知っていると思いますが、一般のフローリングとかに比べて
    キズが付きやすいですよ
    標準のキッチンカウンターは、良くも悪くも万人向けなので、個人的には
    無垢材だとやはり合わないかもしませんが、オプション他の型にするか
    施主支給で無垢材とかにあうやつにしればべつでしょうね
    今更なのですが、フローリングでなく、白い綺麗なタイルもありだったかなと
    思っています。
    夏は涼しく、冬は、冷たいのですが床暖を24時間つけているのとフローリングと
    タイルならタイルの方が熱がとうりやすい?一度あったまると冷えずらい?

300. 804 匿名さん

うちでも今、省令準耐火構造の仕様で施工ミスというか施工忘れがあり、全箇所耐火プレートになっていなく
    全部のコンセント&スイッチを総入れ替えしています。
    あと換気扇等の配管をグラスウール等でまく必要があります。
    設計士やアフターも仕様を知っていないかったみたいなので、日栄で今までに省令準耐火構造にした家は、
    ほぼ100%施工ミスしているはずです。
    この業界のよくないところは、不具合があった家は修復等しますが、車のリコールみたいに今まで、建てた家は
    そのまま、なにもしない事がよくあるので、もし、省令準耐火構造にした家は、確認した方がいいです。

コンセント耐火プレートは、このようなものです。
    http://www.ie-kensa.com/blog/3454

301. 805 匿名さん

>>804 匿名さん
    いざ火事になった場合、その施工をしていない事で保険が下りない何てことはあるのでしょうか?

302. 806 匿名さん

>>805
    省令準耐火構造の家で、火災保険の契約が省令準耐火構造の割引を受ける
    契約だったら、もしかしたら発覚したらおりないかもしれませんが、保険会社しだいなのでは?

普通の木造のH構造体?の割引がない契約なら問題ないような気がします??
    けど、省令準耐火構造の家にする人は、火災保険が半額ぐらいになるので
    保険会社に省令準耐火構造の契約でする人がほとんだと思います。

303. 807 匿名

資格を持っているんですかね?
    そうでなければ、知らないと言うのは言い訳なのでは?
    使っている電気業者は同じみたいですし、
    設計もアフターも知らなければほぼそうでしょう。
    耐火プレートの代金は僅かなのですが、
    そういう金額をケチるようなので
    他にも違う箇所があると考えるのが自然かと思われますね。

国交省や外郭団体に通報すべき案件かと?

304. 808 匿名

>>804 匿名さん

火災保険が安くなるので証明するものが必要ですよね。
    どのような手続きで証明されましたか?
    普通は建築確認済証の第四面に記載されています。
    そこには設計士ないし建築会社の代表者の名前がありますよね。
    その為に設計士が知らないとは到底考えづらいと思います。
    通常、完了済証でも記載されるので問題があると思います。

305. 809 匿名さん

>>805 匿名さん
    火災保険を騙して、安い保険料で加入していたのですから、
    いざと言う時に出ない可能性のが高い。
    出たとしても後で発覚すれば返金を求められるのでは?
    早めに火災保険の会社に事実を伝えて相談した方が良いでしょう。

306. 810 匿名さん

>>809
    保険会社には、言う気は、特にありません。
    いちお、スイッチやコンセントは、現在変更作業をしているので、そのうち対応されます。
    これが対応されなかったら、たしかに保険会社というか、宅建や消費者センターへ相談します。
    絶対は、ありませんが、ほぼ火災はないと思いますが、対応前に火災が発生したら、出火原因は、私にありますが
    施工ミスで火災保険がおりない等の場合は、日栄に払ってもらいます。
    火災保険は、日栄指定の三井住友海上で省令準耐火構造の証明書も日栄経由で保険会社に申請して
    受理されています。

省令準耐火構造にした、他の家は、日栄はリコールなんてしないので、施工ミスのままでしょう
    調べる気になれば、調べれない事はないと思います。
    耐火プレート等の事が、図面に書いていないので電気屋は、指示どうりの作業で、設計側のミスでしょう

307. 811 後悔しちゃってます

ここで建てるのはやめた方が良いです。たいして安くもない。特に問題はアフターサービスです。明らかに施工ミスしてても、なんだかんだ言い訳して揉み消そうとします、というかフェードアウトして逃げようとします。現場監督は最悪です。言葉遣いからなってない。女性のことをナメてかかってきます。本社に電話すればわかりますが、対応が最悪。事務もダメ。クレームを笑いながら対応しますからね。
    1番問題なのは、問題から逃げようとすることですね。まぁ、逃がしませんけど。
    「長いお付き合いになると思うので、宜しくお願いします。」と、向こうから言ってきたんだけどね。感じ悪く長い付き合いになりかな。
    経験からして、ここで建てるのはやめた方が良いでしょう。

308. 812 匿名さん

>>811
    施工ミスが、建築基準法に違反している場合、日栄にクレームでいっても
    対応する気配がない場合は、茨城の宅建に言えば、事実関係を調べて
    日栄に指導をしてくれますよ

アフターですが、たしかに対応は早くなく、要領とか悪いと思います。
    確認の為、現場を来て確認しているのに、物の個数の発注が間違えていたりと
    個人的に、「おまえがバカだろ」と思う事もありました。

施主のクレームが、クレーマーの言いがかりが、建築基準法での施工ミスや
    契約内での施工もれ等どうかだと思います。
    グレーな部分なら、対応しないケースが多いかもしれませんが、ちゃんと
    施主に説明して、日栄として対応の可否をはっきりしないのが、問題なのでしょう
    (施工ミスとか施工ミスでなくても、保障内での対応や、保障外等の説明)

フェードアウトの件ですが、よくあるみたいですね
    アフター担当者も、ちゃんと紙面等で、対応等の可否を管理しているような
    感じではないので、過去の古い事は、忘れや無視しているのだと思います。

ある意味、こんな適当なやり方で、給料もらえているので羨ましいです。

担当者の仕事の悪さもありますが、担当者を管理する管理職や会社の体質にも
    大きな問題があるのかと思います。

309. 813 匿名

ほとんどの現場で個数が足りないとかあり得ない。
    費用を削る為にわざとなのか、分からなければそのままってことでしょう?
    黙ってないでどんどん宅建や県や市の建築指導課
    や消費者センターに言うべきでしょう。

310. 814 匿名さん

近所に日栄の家があるのですが、薪ストーブがあって、冬になると毎日臭くて、洗濯物が干せない。

311. 815 匿名

契約時の営業の約束は全く守ってくれない場合。
    口約束でも契約は成立しているので、履行するまで
    受け渡しを拒否しないと、一つの分譲全てが約束を守られていないとかおかしいだろ。
    もちろん受け渡し後でも約束は履行しないといけません。
    こう言うとすぐ擁護する人が出てくるが実際購入した人なんだろうか?

312. 816 匿名さん

省令準耐火と図面の一枚目辺りの仕上がり表に必ず記載されていると思います。
    それが記載されていれば、コンセントは耐火仕様にしなければならない事は、電気工事の人間なら知っているね。
    図面にない設計のミスなら
    その他の面全てが怪しいのでは?
    もっと重要な耐震とかどうなんだろ?
    構造上重要な部材に穴を開けて電気関係の線とか通してたら強度面で
    危なくないかな?
    確認して是正する必要があれば直させた方が安心では?

313. 817 匿名

ここは隙間風が入って来ますか?

314. 818 匿名さん

>>817
    換気扇を回したら、外壁でないコンセントからは、隙間風が入ってきます。
    不具合でないけど、気密コンセントでないのでしかたない
    それ以外は、入ってこないのでは?

315. 819 通りがかりさん

>>817 匿名さん

木造在来工法で、特に、気密に関する処理をしてなければそんなもんです。

316. 820 匿名さん

他社に比べて異様に寒いのには
    原因があるんですね。

周りのお宅は温かいのに

317. 821 匿名さん

>>820
    寒いとか人それぞれで体感的にも変わるからちゃんとした数値を出して温度とかで比べないと
    判断が難しいと思う
    ただ、うちも思っていたより暖かくないが、現場監督からはグラスウールの家より暖かく感じるといわれた
    断熱材系は、2×6とかで壁の厚みがあり、そこにウレタン系をめいっぱい入れ
    かなりオーバースペック気味にしないと、大きな体感は感じないのかな?

318. 822 匿名

周りは断熱材の外側にベニア板みたいのがあって、更に防水シートが貼られてるけど、
    ここは断熱材の外側にすぐ防水シートがあるから、板一枚分の差なのかね?

319. 823 匿名さん

建物はすべて総檜で建てると書いてあり、木材は高知県のもののようです。
    瓦は三州三河の瓦だそうで、国産の材料を使っているのっていいなと漠然と思います。

せっかくの檜なので、H様邸のようにふんだんに木材を使って、檜の香りのするような家もいいなと思います。
    施工実績を見ていると、そこまで木材にこだわった家は案外少ないようで意外でした。

320. 824 匿名

なんか他社の話しだと
    これで総檜と言うのはむりがあるみたい。

321. 825 通りがかりさん

この会社何でもいいすごく加減です。
    うちは最初から最後までとても嫌な思いをしました。
    標準仕様といっていた施工方法が一般的にはあり得ないやり方だったり、営業も設計も現場監督もみんな対応が酷い。
    現場監督はミスがあっても謝罪もなく約束は守らず、営業も待ち合わせには常に遅刻、対応が後手後手で顧客に対するものとは思えない態度です。
    これならハウスメーカーをもっとよく吟味すればよかったと後悔しかありません。
    いまどきこんな会社あるんでしょうか。

すべてにおいて対応が遅く、1度間違えたところをやり直しても、また間違えている。
    大工や現場監督の責任も大きいだろうけど、会社自体に大きな問題があると思いますよ。

ここは最低限の知識もない状態で現場に行くことはしない方がいいです。
    施主の目の前で理解できないことをやっています。
    最終的には隠れてしまうため、竣工後にはプロでも分かりません。

これから契約される予定の方には絶対に絶対にお勧めできません。
    ある程度の勉強をして、まめに現場へ足を運べるのなら良いでしょうが、ストレスのかかり方は半端ないですよ。

322. 826 匿名さん

>>825
    ここの掲示板を見てれば、いい加減な社員が多いってわかるよ
    頭をつかわないを適当なやっつけ仕事ばっかりやっている
    一部のちゃんとしている、社員いるだろうが社風がこんなんだから
    いつずれ、染まってしまうよ

323. 827 匿名さん

>>825 通りがかりさん
    同感です。
    さらには、平日は仕事がありますし、建設地が近辺でもありませんし、現場に行くことは難しいです。
    やられ放題です。

324. 828 匿名さん

外壁がまだ直りません。

325. 829 匿名

知り合いの建築関係の話しだと
    あんなんじゃ住んでも数年でボロが出て建て替えかな?
    って話してたわよ。

建て替え前提なのかしら?

326. 830 匿名さん

うちの省令準耐火の欠陥もまだなおらない。

327. 831 匿名

省令準耐火はコンセントボックスだけでなく
    ボードやら取り合い部分、間柱間隔等があるから
    建てた後で出来るのかね?
    火事になれば、徹底的に調べられるから
    それで火災保険の割引受けていたら
    問題になりそうだね?

328. 832 匿名さん

>>831
    ボードやファイヤーストッパー等は、第三者のインスペクターに見てもらって大丈夫だったけど
    コンセントやスイッチ系がちゃんとできていなかった
    火災保険は、省令準耐火構造の家と認定?されているので、割引されています。
    日栄で省令準耐火構造で建てた家は、他の家や私の家も含めてほとんどが施工ミスというか欠陥です
    火災保険が下りなかったら、日栄に払ってもらだけの事です。
    確率論でいうと火災は、ほぼ発生しないのですが、日栄は危機管理がないのでしょうね

329. 833 匿名さん

構造が変わったなら、火災保険の会社へ通知する義務がある事が書類に書かれているから見てくれと言われた。
    しない場合は契約解除され支払いしたお金も戻らないみたい。
    保険会社では提出された書類だけしか見ていないから、支払い時に発覚すれば何も出ないと言われたから。
    詳しくは直接聞いてみれば分かるよ。
    コンセント自体数百円を変えないのに、今時点で保険料の差額分も払うのにそれは誰が払うのだろう?

330. 834 匿名さん

>>833
    施主は、日栄に依頼して対価として、発生した費用を払っている
    日栄は証明書?を保険会社に出しているので、仮にできていないした場合、日栄が責任を持って施工すえる義務があり
    それにより、施主が損害を受けたのであれば、施主は、日栄に支払請求をするのが一般的かと思います。
    今までの省令準耐火構造の物件を再調査する気は、ないと思うので、指摘があった物件だけ対応して
    あとは、放置プレイでしょう

331. 835 匿名

>>828 匿名さん
    マダラ模様の外壁はまだ
    そのまま?

332. 836 検討者さん

>>835 匿名さん
    まだそのままです。
    当初は、時間が経てばタッチアップ材が馴染んできて、斑らがなくなると言っていましたが、
    まったく逆で、時間が経つにつれて、もっと目立つようになってきました。

333. 837 匿名

部分的に塗って意味が無いのは分かるだろうに
    中学生が付くような、言い訳だな、、
    余程壁の中を見られたくないみたいだね??
    色だけなら全体を塗るか、
    根本的に原因知るにはサイディング張り替えかな?

334. 838 匿名さん

>>834 匿名さん

省令準耐火との差額保険料は今すぐ
    建築会社に払って貰うべきでしょ。
    割引率が変わる事があれば、
    火災保険の会社に聞けば約款火災保険の会社に通知が必要で、約款にも書いてあるそうです。
    もし火災になった場合に、ローンがあれば
    すぐに残額を返すとかしないといけないそうで
    その為の火災保険ですが、通知して差額を支払えばちゃんと出るそうです出ない場合は全額建築会社が払ってくれそうですか?

335. 839 通りがかりさん

まだ治ってないんですか?初めてこの外壁の件をみたのは、確か、梅雨の頃では?もう完全に治す気がないでしょう!上にも書いてあるように放置プレイというやつですね。
    毎日電話するしかないよ。消費者生活センターに電話するしかないんじゃない?

336. 840 匿名

昔から体質は変わらないみたいですね?
    悪い噂しか聞かないのは相変わらず。
    上の人はインスペクターに見て貰っても不具合?があるみたいだから、他に注文住宅建ててる会社は沢山あるから良く良く考えないとね。

337. 841 匿名

タッチアップで塗るのはごく一部の場合じゃあないのかな?
    マダラ模様で使うもの?
    なんて説明されたの?

338. 842 匿名さん

住んで僅かなのに、築数十年経過した住宅の評価になったみたい。

339. 843 e戸建てファンさん

>>841 匿名さん

>>839 通りがかりさん
    6月末からです。色々とやりとりはしてるのですが、直らないです。
    前に弁護士に相談したのですが、だめだったので、消費者生活センターに言ってもムダかと思ってます。
    >>841 匿名さん
    釘頭と傷が付いたところをタッチアップしたが、そこの色が他と違って斑らになっている。(←どんだけ傷付けたんだよと言うぐらい、たくさんあります。)
    対策として、マイクロガードをタッチアップの上に塗りました。ほとんど直らなかったが、時間が経てば、馴染んでくると言われた。
    でも、明らかに斑らなので、他の対策をしてほしいと依頼した。次の対策がクリア塗装をする予定です。が、業者が忙しいそうで、なかなか塗装してもらえない。

340. 844 匿名

消費者センターに要点まとめて相談するだけ
    相談してみれば?

341. 845 通りがかりさん

今時、子供騙しみたいな言い訳(笑)色は、絶対に合わんよ。なるべくお金を掛けたくないことが伝わるわぁ。ただよ。対応してくれてるから微妙だけど市の消費者生活センターに電話してみた方が良い世な。

342. 846 匿名

契約も施工も全て
    子供騙し、中学生が付くようなウソは
    不味いんでしょう?

解決にならなくても消費者センターに本当に困っていると何回か相談した方がいいね。

343. 847 匿名さん

弁護士にも言われたのですが、対応してる(直っていませんが)というところが、ひとつの分岐点になるようでして、あまり問題にできないようです。
    今はまだ話が通じるのでいいですが、設計、施工時は、本当にひどかったです。

消費者生活センターに行きたいのですが、平日は仕事が休めないので、なかなか難しいです。そんな程度しか困っていないのかと思われるかもしれませんが、仕事は絶対休めないです。ブラックでして。

344. 848 通りがかりさん

マスコミでは!

345. 849 匿名

>>847 匿名さん
    同じように、少しだけやったように見せかけて放置されている話しを隣町から聞いた事があります。件数が多いと意図的な感じがしますね。
    それでなければ、これだけあちこちで聞ないと思う。
    土曜日でも、相談してくれると聞いた事がありますから、一度調べて相談されては?

346. 850 匿名さん

住宅関係と限った事ではありませんが、年だけ取ってたいして仕事できないやつといますよね
    いつまでに、何をするってスケジュール管理やリスク等がちゃんとできないやつ
    うちの会社で出入りしている業者でもそういうやつがいたりすると、仕事が遅いし
    そんなやつは、部長とか呼んで担当とか変えてもらっています。
    日栄ってアフター担当は、一人しかいないのも、進捗がぜんぜん進まないのも原因だけど
    対して、重大な問題だと認識されていないかと思いますよ

全くやっていないと、弁護士や宅建に言われた場合、不利になるので少しだけやって
    やっていますよって見せているのでしょうね
    このようないれ知恵は、会社ぐるみかもしれませんね

347. 851 匿名

アフターが1人しかいないで
    その人が1人で直すのかな?
    マダラ模様や省令準耐火の対応をするのには
    それぞれ職人さんが必要になりますよね?
    費用が発生するでしょうから、決定権、決裁権がなければそのまま時間だけ経過して直らないのでは?
    もしそうであれば850さんの言う通りかも知れませんね?

348. 852 匿名さん

最初の窓口はなるのは、アフターだと思うけど、不具合によっては
    職人が対応するでしょうね
    外壁のマダラ模様をタッチアップだけなら、微妙ですがアフターの人でも
    できるかもしれませんね
    ただ、足場とか組まないと塗れないので、一概にはなんともいえないのかと
    サイディングの張り替えは、間違いなく職人でしょうし、コンセントや
    スイッチのパネルは、アフターでもできるでしょう
    調整役がちゃんと機能していれば、各フェーズの滞っているところに
    督促とかして、最終的、問題が解決するのでしょうけど、忙しいとかで
    面倒な事とか後回しになっているのでは?
    質問や調整等で時間はかかるような事は、自分のところにボールがあると
    そこで止まってしまうので、先に相手にボールをなげないと時間がかかって
    しょうがいです
    そういう事をうまくできないのでしょうね

349. 853 匿名

No,852さんの回答プラス金の出所やな!
    こりゃ〜、滞るでぇ〜!

350. 854 匿名

補修や交換に資格が必要なものがあるので、
    アフターの人がその資格を持ってなければいけませんね。
    1人であらゆる資格を持っているとは考えづらいので、アフターが担当は逃げ口上の可能性がありますね。いろいろな噂を聞くとアフターが担当した時点で直す気がなく?850さんの言う会社ぐるみではもう直らないのでは?

351. 855 匿名

アフターが忙しいからと滞るなら
    いつまでも放置しないように人員増による体制を取ってなければ、言い訳にはならないよ。
    販売面ではモデルルーム作ったり、増強しているんでしょう。
    年間300棟位手掛けてるようだけど、それに対して補修面の人員が不足して
    手が回らなくなるのは誰でも分かるよね?
    新築棟数至上で、後は関知しないのかな?
    下っ端はともかく役員クラスは経費で落としたり
    豪華な生活しているんでしょう?

352. 856 通りがかりさん

せやから!メンテは、何処からも金が入ってこんさかい二の次と違うんかい?そう思わん?

353. 857 匿名さん

日曜日も突貫! とにかく突貫!!

354. 858 匿名さん

丁寧に建てるよりも
    手抜きで安い材料使えば差額分儲かるし
    数年でガタ来て建てさせれば二度美味しいんやないの?

355. 859 匿名さん 

役員はいい思いしとるでー、社長とかでかいいえだじぇー

356. 860 匿名

>>859 匿名さん
    どの位すごいの?

357. 861 匿名さん

やっと外壁の塗装をしてもらえました。
    これから経過観察します。

358. 862 匿名さん

>>857さん
    私の家も突貫でした。私はゆっくり丁寧にやってほしいと言っていたのですが、
    大工さんが深夜の12時ぐらいまでやっている時があり、尋ねてみると、
    日栄からタイトなスケジュールを言われているとのことでした。しかも、施主から言われてる的なことを言っているようでした。
    おかげで、間違いだらけでした。

359. 863 匿名

>>862 匿名さん

大工さん騙して、深夜に施工させてるのは問題では?
    あとあと施主は言ってないのに、大工は施工から言われたからと言うでしょう。
    間違いも、施工からそれで良いからと言われている可能性があり、それで間違っているかも?
    ここで建てた後は近所の人から冷たい視線があり、住みづらいよって話しが出てたね。
    組織的に行っているようなら、そのままにしておくのではなく、困った点は何処複数に相談して記録として残しておかれた方がいいかと思いますよ。

360. 864 匿名

>>861 匿名さん
    良かったですね。
    マダラ模様から解放されるといいですね。

361. 865 匿名さん

突貫工事で無理矢理年内に引き渡しされるんだろうな?
    ちゃんと不具合とかないとか確認した方がよいかもね?

362. 866 匿名さん

スレッドを見ていて現場位に行くことの大切さって解ったような気がします。
    皆が上手く周るために、施主も施主でできることがあるんだなと。
    建物チェックだけじゃなくって、職人さんがいい感じで働けているのかな、とか
    はたまた周りに過度にご迷惑をお掛けしていないのかな、とかナドナド。
    家造りって本当にチームの作業なんだなと感じました。

363. 867 匿名

今日のような雨の時は良く耳を澄ましていると、
    どこからか雨漏りの音しませんか?

364. 868 匿名さん

雨の音が異常にうるさい。

365. 869 匿名さん

ガルバニウムとかだと、軽く瓦屋根程でないが長持ちするが、雨の音がうるさいけど
    瓦屋根だと雨の音は、あんまりしないはず

366. 870 匿名

引き渡し時の立会い検査がありませんでしたが、皆さんもやはり無かったのでしょうか?
    契約後は当初想像し得なかった接客になり、建築中おかしいところを尋ねると、「このようなもので見た目の問題だけで性能に問題なし」との立場をつらぬいておられ、泣き寝入りしました。
    どの業者もいざ始まると同じなんでしょうね。であれば精神衛生上、建売が良かったと後悔しています。
    そもそも意外に総額お値段高かったので、マンション購入の選択をしなかったことにも後悔しております。

367. 871 匿名

>>870 匿名さん

結局は高く付くんだよね。
    まあ、標示だけで変えなければ高くはならないのでは?
    ただ、建売の方が造りとかアフター、保守は迅速な対応してくれますよ。
    ここはあまり良い話しは聞かないけど、
    購入時にいろんな物を見積りに入れてくれるみたいだから、そういう話しを聞いてやってくる人はいるのかもね??

368. 872 匿名

見た目だけ、その場で誤魔化されたら
    建物の寿命は短いと思うよ。
    近所の家がそうだし、
    今どきちゃんとやらない業者はなかなかありませんよ。

369. 873 匿名さん

>>870
    ほぼ間違いなく、素人だと思われてなめられていると思います。
    こういうのがあるかと思い、インスペクターを雇って
    個人的にここがおかしいのでは?というのは、インスペクター
    経由で指摘しました、
    インスペクター経由だと、ごまかしができないので適当な事がいえないので
    いろいろ対応してもらいました。

370. 874 名無しさん

ほぼ完成していた物件を案内して頂きました。
    力作のようで値段の割に良い印象でした。帰り際、よその駐車場に乗り入れてUターンしていましたが、「ウチが売った物件なのでこれくらい大丈夫です」と言いながらハンドルクルクル回している姿に少々驚きました。もしかして、お邪魔した物件も、施主さんへのお断りなしだったりするのかな、と心配してしまいました。他にも気になる言動はいくつかありました。
    検討中の土地は良かったのですが、良い口コミもないですし、この営業さんに本当に任せて良いか悩み中です。
    近辺の分譲地は大体分かったので、引き渡し後の方々にこの会社はどうだったかヒアリングさせて頂きたいのですが、さすがにお宅をピンポンするのも気が引けますが、ちょっとお話聞いてみようと思っています。

371. 875 匿名

>>874 名無しさん
    いくら自社で売っても無断で私有地に入れば
    不味いでしょう。
    もし、その時間に住人が居ない事を知ってやっていたとしたらゾッとしますね。
    そんな事まで調べて?いる訳でしょうから。

住んでいる人から生の声や、そのご近所さんに聞くのは、別の会社で買う時にもありますね。
    なにしろ一生の買物ですから、、、
    一生後悔しながら住んでいる人の話しは参考になります。

372. 876 匿名さん

詳細図面の提出を受ける前に、外壁、屋内側石膏ボードが貼られてしまい、チェックのしようが無くなった。
    日栄仕様は柱が異常に細い印象だったため、数値上の話でなく設計図に対し現物の施工状態をインスペクションしたかったが、時すでに遅し、写真も撮れておらず残念。
    支店長代理は、定期的に見にいってるが問題ない、との姿勢で信じるしかない。
    しばらく風雨にさらされ工事進捗がストップしたかと思えば、突然壁が貼られる等、施主への工程管理上の気遣いがなく残念極まりない。近所で建築中の某上場企業ハウスメーカーとの対応差を見せつけられ参っている。みんなも気を付けて。
    なんちゃって注文住宅とは言え、工事請負だから施主都合は知らん、という立場は分からなくもないが、施主と共にいい家を作りましょうという理念がないのはどうなのか。自分が選んだ道(業者)なので自分にも問題があるのは分かってる。ただ俺は当時担当した営業だけは絶対に忘れない。

373. 877 匿名さん

定期的に見に行っているなんて、嘘か月1程度とかだよ
    工程管理表は、中学生がつくったような紙切れだよ
    工程でなく、やること一覧だし、施主がみたらびっくりするようなものです。

374. 878 匿名さん

工程表はまじでひどいよ。
    上棟日と竣工日の日程しか書いてないし、それすらも守れない。
    これでは工程管理が出来ないじゃないかと言ったら、天候によって、工程が変わるので、日程は記載しないんだそうです。
    管理する気がないと思います。
    というか、監督が工程を把握してなかったです。
    監督に直近の工事内容を聞いて、現場に行ってみると、全く違う工事してました。

構造図はありますが、詳細図面はないと思います。設計図に記載がない部分は、職人が勝手に判断してやってましたよ。

375. 879 匿名さん

細かい所は職人に聞かないと分からないと言っていました。

376. 880 匿名さん

当時担当した設計、監督、営業は絶対に忘れない。
    憎しみしかない。

377. 881 匿名さん

皆さんのコメントやご苦労を聞いて心配になってきました。

ご対応頂いた営業マンに納期管理について問いましたが、契約後4ヶ月程度で引き渡しとの事で、この掲示板に書かれているような管理上の問題は言及されませんでした。(掲示板に書かれている事を参考に突っ込みを入れると、社内事情の愚痴は色々と出てきましたが)。
    個人的な事情ですが納期は守って貰わないと生活が狂い損失が出ます。納期は鵜呑みにしない方が良いでしょうか?営業マンの社内事情の愚痴で気になった重大点がありましたのでもう少し情報収集は必要ではあります。(しかし客に社内愚痴を言われても、企業統治は一体どうなってるの?との疑問しか出てこないのですが)…とは言え、約束納期は守ってくれるものとこの会社を信じて突き進んでみます。皆さんの掲示板情報すごく参考になります。有難うございます。

378. 882 匿名

細かい所は職人に聞かないと分からないでは
    設計強度等守られているのか?
    職人任せでやっていた場合でも会社として責任は逃れられないですね。

379. 883 匿名さん

工程表はあっても見せないみたいです。
    作り替えた別のものを、見せられかな?
    転職者から聞いた話しです。

380. 884 匿名さん

柱の太さや金具などを確認したいと言ったら、
    申請機関が確認してるから大丈夫だ言っていました。申請期間って、そんなに細かく確認するのでしょうか。

381. 885 匿名さん

ない(orきちんとしていない)から、見せられないのでは?

382. 886 匿名さん

>>884
    まにインスペクターが、金具の位置や金具自体が間違った使い方をする大工が少なくないといっていました。
    申請なんて、ミスなく施工した場合は問題ないけど、ミスしているかなんて現場監督なんてみていませんからね
    細かいところや見えなくなるところは、適当ですよ
    どうせみえなくなるし、わからないからです。
    コンピュータ系とかは、少しおかしいと動かなくなったりエラーがでますよけど、大工作業のアナログというか
    あのような作業は、変な位置に釘をうったり、釘がなくても何もおきませんからね

383. 887 匿名さん

>>881
    契約後4ケ月程度は、微妙かと思います。
    私は、9月に契約で引き渡しが翌年の12月でした。
    契約翌年の4月が消費税UPだったので、忙しいかったのかもしれませんが
    納期を守るなんて事は、表向きですね
    今でも契約後4ケ月で引き渡しはできた人の方が少ないかと思いますし
    仮に4ケ月ならほぼ建売のような間取り仕様になるかと思います。
    施主の拘りや希望を取り入れる手間や時間がないかと思いますので
    それなら、建売の方が安かったりするのでそっちの方がよいと思います。

週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません
    仕事しているので、遅くても19時ぐらいに日栄の本社いくのは難しいです
    ついでに、設計士も段取り悪いです。
    契約後、4ケ月の納期厳守なら、やめておいた方がよいと思います。

384. 888 匿名さん

すいません、契約後4ケ月で引き渡しなら
    「週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません 」と言う意味です。
    実際問題、設計士が空いているかも微妙だし、営業はそこまで細かく
    設計士の空きとかは、管理していませんよ

385. 889 匿名さん

3かん住宅!!
    突貫、欠陥、極寒 !!

386. 890 匿名

>>884 匿名さん
    細かいトコは見ないのを知っているんでしょうね。
    金物の付け方がちゃんとしてなかったり
    筋交いが割れていたりしたら、地震があったら危ないですよ。
    揺れの力をそこで吸収するので
    いい加減な場合、揺れの力をモロに受けてしまいます。
    どうなるかは分かりますねよね?
    地震でボードが割れていれば、もしかしたらかも?
    それで見せたくないのでは?

387. 891 匿名

>>890 匿名さん

うちは筋交いに黒い腐食ような節があり木材として欠けがありました。強度的に心配があったので聞いてみたところ、この程度は普通に使用していると言われました。心配し過ぎなのでしょうが、最近地震が多いので気にはなります。写真で皆さんに見せたいですが壁を壊すわけにもいかず…

388. 892 匿名

>>891 匿名さん
    筋交いは重要です。
    阪神大震災での倒壊の大半は筋交いに問題があったそうです。
    不良など良くないです。
    筋交いの重要性などで検索してみて下さい。

389. 893 口コミ知りたいさん

>>891 匿名さん
    大工とかの言う事は、全て間違っては、いませんが、適当で根拠がない場合があります
    立っているだけなら大丈夫でしょうが、大きな負荷が加わると怪しいです
    インスペクターや耐震補強工事をしている業者が言うならまだ、信憑性がありますよね

390. 894 通りがかりさん

まあ色々と不満はあるようですが、こんな場で恨み節、憂さ晴らしされてもね.
    ちゃんと客を見て適切に対応していますからね
    終わったことをしつこく考える等、陰湿な事をやるのは人生の敗者がやることです.
    敗者でなければ前を見て生きていきましょう.
    新しい年とともに忘れる努力も必要でしょう.

391. 895 匿名

人生の勝者はちゃんとした会社を選べますからね。
    この世界では隠した場合、逆に拡散してどんどん広まるから勝者はそんな事しませんもんね。

392. 896 匿名さん

これが本音なんだろうね。
    客をどうみているのか分かった。

393. 897 匿名

〉〉894
    忘れて、前を見て行きましょう!って、そう進みたくても進めなくなっているのでは?だって、一生で一回買えるか買えないかの買い物だよ。あまりにも軽く考えすぎで客に失礼でしょう!しかも勝者や敗者で客を位置付けしちゃうのも不味いですよね。あなたは、勝者なんですね!

394. 898 匿名さん

なんで斑尾模様や省令準耐火の不具合を直したり、
    耐震に対して確認したら人生の敗者になるの?
    文句言わないのはローンに残債組み込んだり、車もローン組んで買ったり、不具合で家がボロでも文句言わないで泣き寝入りした客が勝者なの?

395. 899 匿名さん

終わった事って、書き込みした時は、終わった事でなく現在進行形でないのかな?
    ちゃんと仕事をやればいいのに、していないから客から文句やクレームが出るのは
    自業自得では?

396. 900 匿名

その通り。全てが現在進行形。もっと、この掲示板の内容を真摯に受け止めるべきです。

397. 901 名無しさん

担当営業者がほんとにヒドイ。
    会社の体質なのだろう。
    やり直せるなら絶対にここでは建てない。
    もし知り合いに日栄で検討してる奴がいたとしたら全力でやめとけって言ってあげるレベル。

398. 902 匿名さん

この手のローコストでは良くあることだと思います、安物買いのなんとかってやつですね。
    割高ですが大手で建てるか、探す根気と努力が必要ですが優良な地場工務店を見つけることですね。

399. 903 匿名

>>902 匿名さん
    そもそも最終見積りが支払い直前まで出てこないです。資金計画も何も有りません。高額買いでも銭失った気分。
    営業マン良い人そうだから信じて契約しましたが、とんでもない仕打ちを食らってます。きっと会社は知らない事で勝手に営業マンがやってる感じです。恐ろしいです。

400. 904 匿名さん

日栄は、他のメーカとやりかたが少し違いますからね
    ベースの価格は決まっていますが、そこからオプシヨンつけるとどんどん増えます。
    他のメーカは、間取りや仕様がきまり金額も分かって契約だったと思います。
    日栄のやり方は、違法ではないと思います。
    違法性があるのは、口で言ったとか言っても重要事項説明書に記載されていない
    ケースがあり、口でいっても紙面に記載がないと、違法性があり契約解除は、
    安易にできたはず。

最終見積もりですが、家本体なら支払直前でなく、設計が終わって設計書にサイン
    する前に見積もりが出たはず
    外構分ならたしかに、たしかに最後の方になったと思います。
    うちは、外構で安い軽自動車の価格ぐらいかかりましたが、少し余力があったので
    よかったですが、少しかけすぎたと思っています。

401. 905 匿名さん

>903
    貴方はよほど愚かなのか?
    見積りが支払い直前まで出ないような資金計画も何も無いようなところでなぜ建てたのか?

まあ家だからもちろん高額と言えば高額だが普通の人からすればここはローコスト住宅、リスクのある安物買いだ。

>904
    契約後にオプションで値段が跳ね上がるのは注文住宅ならどこも同じ。

402. 906 匿名

極寒とはこのことか、、、
    体感ではなく本当に寒い。

403. 907 通りがかりさん

やめたほうがいいよ
    建ててるけど
    失敗したー

全部ヤバい

404. 908 匿名さん

>>906
    ローコストならどこのメーカでもこんなものなのでは?
    断熱材をオプションでGWからアクアフォームや他の性能のよいやつに
    していなければ、寒いでしょうし、うちはアクアフォームだけど
    やはりここ最近は、寒いです。
    引き違い窓は、寒いですよ
    ガラスは、ペアガラスで断熱や枠を樹脂にしても枠の下に
    ローラーがあり稼働するようになっているので、きもち隙間が
    発生しているので、最近みたいに寒いとそこから冷気が入ってきます。
    スキマテープもしていますが、効果があったのですがやはり
    少し入ってきます。
    押して開けるようなタイプの窓だと、回りにゴムパッキンみたいのが
    ついているので、ちゃんと押し込むと冷気は入ってきません。
    リビングは、リクシルのインプラス(断熱)もつけて、2重サッシにしていますが
    効果は出ていますが、やはりこのぐらい寒いと冷気が地味に入るときがあります。
    ガラスもやはり触ると冷たいですね

405. 909 名無しさん

一月中に引越しできると言われその段取りでスケジュールを進めてきましたが、現在外構工事が全く手付かずで二月半ばに終わるとのこと。
    引越し後に外構工事を進めるってのは当たり前のことなんでしょうか?

406. 910 検討者さん

>>909 名無しさん
    うちも外構は引っ越し後でした。おかげで玄関のタイルが泥だらけで、いまだにしみがついており、最近ようやく馴染んできましたよ…笑

407. 911 名無しさん

>>903 匿名さん
    私の場合は、時々、変更見積りが出てきました。ただ、元の金額が分からないため、取り止めた部分の金額が合っているのか分からなかった。間違いが多かったし。

408. 912 通りがかりさん

>>909 名無しさん
    近くで日栄でない新築のおうちがありましたが、外構が始まる前に住んでますよ。

409. 913 匿名

ローンに外構入れてなければ、ありうるかな?

410. 914 名無しさん

>>910
    >>912
    ウチだけじゃなく一安心です。
    車はどこに止めておくんだ?
    とか、コンクリ打ったあとの出入りは大丈夫なのかな?って不安はありますが。

>>913
    ローンには組み込まれてます。
    むしろ知り合いの外構屋に頼むから外構工事分値引きして欲しいと言ったけどダメでした。

411. 915 匿名さん

他のメーカは、外構も契約しているのであれば全て完了してから引き渡しです。
    全ての契約事項を完了してから引き渡しとなるのが通常です。

ここで問題が発生する可能性があるのは、銀行です。

銀行は、外構も契約の範囲であれば全て完了してから融資するのが一般的です。
    これは、請負業者にお金は、払ったけど未対応のものがあるとトラブルになるのを
    嫌がるからです。

他のメーカでは、通常は、家の引き渡し時外構も終わっている事が多いので
    銀行も特に調べませんが、ローンに組む銀行によっては、日栄のやりかたは
    NGという銀行もあります。

日栄もまったくこの事は知らないはずでないと思います。
    一部の営業や管理職とかは、知っている人はいると思います。
    日栄側は、言葉の表現の仕方を色々変えていってくるはずですが
    上記で記載したように、NGな銀行の場合は、全て完了してから融資しますという
    銀行は、虚偽の報告かこの事自体を言わらないようにしないと融資はしてくれません。

412. 916 匿名

契約書に外構が入っていれば外構が終わらなければ引き渡ししないのでは?
    銀行もどこであれ契約書に書いてあれば、外構が終わらなければ融資出来ないでしょう。
    あるとすれば、完成したと誤魔化しているか?
    成績が欲しい銀行の担当が本部や保証会社にそのことを言わずに融資の実行しているかも知れないですし?
    過去のクチコミから会社が知っていないと辻褄が合わないので営業さんあたりは計算づくで行っているのでは?
    915さんの言う虚偽の報告がされていたら借りた人にも問題がふりかかるのでは?
    銀行に確認されましたか?

413. 917 匿名

外構完成しないで住むケースは聞いた事がないな。
    あるとしたら、予算がないので後回しにして後から自費か新たにローン組んでやるとかかな。

414. 918 匿名さん

>>917
    日栄では、外構が終わってない状態でするのが、ほとんどです。
    数人纏まって一度に作業をやれば数日で終わる事でも、職人が
    1人しか作業しないので、日数も結構かかります。
    こういう点を踏まえて、ローコストを選ばないとだめなのでしょう
    玄関やアプローチ部分は、梅雨時期なら新築でも数日でドロドロになります

415. 919 名無しさん

どろどろって、ケガしたらどうするの?

416. 920 匿名

ローコストでも、外構が貧弱かなってメーカーはあっても、完成してるから不具合とか見た上で入居出来るよね。

417. 921 匿名さん

外構分が、400万だからね
    ぼられているよ

418. 922 匿名

外構の遅れとか、それが原因で何かあれば
    損害賠償請求では?

419. 923 名無しさん

近所でここが
    建てている時にトラブルになりそうだなと見ていたら、
    やはり不具合が出たみたい。
    治しにくる時にこの会社と業者が話していて
    住んでいる人には、
    この程度なら問題ないからと言ってくれみたいな話ししてたから
    見てたら、そのまま治さずに帰って行ったよ。
    本当に不具合でないのかも知れないが、住んでいる方で不具合が心配なら第三者機関や消費者センターにも相談した方が良いかもね。

420. 924 匿名

新築と同時に高級車とか買うお宅が
    多いけど、そんなお金があるなら
    他のメーカーとか選べるよね?

421. 925 匿名さん

外構が遅れて損害って出るのかい

422. 926 匿名

外構が遅れて実害があるか、消費者センターで相談すると話しの中で出てくる。

423. 927 名無しさん

元従業員の暴露話がすごいね。
    ここで書かれている以上に実態はすごいよ。

424. 928 口コミ知りたいさん

日栄は、ブラックだからいろいろるよ
    アフターもくそだし、連絡しても返事もこない
    これから買う人は、自分は、大丈夫とは思わず
    自分も同じようにあうと思っていたほうがよい
    だらしない会社だよ

425. 929 匿名さん

鎌ヶ谷支店なんてできたんだね
    設計やアフターなんて回ってないのに、やはり金が入るものは、事業拡大するけど
    金の入らないものは、人では増やさずそのまま

426. 930 匿名

ただ働きが多いそうだから、
    業者とかも中には仕事しても貰えない事もあるみたい。
    だからか内部情報が出てくる。

427. 931 匿名

ここの発砲ウレタンの施工って外壁側に面材がないんだっけ?
    これみると、望ましくない施工方法みたいだね。
    発砲ウレタンで施工された家は後からでも、確認した方が良いと思うけどね。
    http://www.ntba.jp/modules/weblog/index.php?cat_id=15

428. 932 匿名さん

確認もなにも施工してからだと、壁を壊して
    見ないとわからない
    日栄は、防水シートの上に直接アクアフォームを吹きかけているはず
    なので、通気層がふさがってしまった家もあるでしょう
    アクアフォームを施工するのは、専門の外注業者だけどそれまでの
    下地とかは、日栄側が行っている。

429. 933 名無しさん

見えなくなるから、分からないだろうと
    いい加減な施工してるのかな?

近所の家で留守中に勝手に敷地に入ってたのを見たけど、
    車のUターンとかでなく、なにか目的があったのだろうか?
    そこの家の人は全く知らなかった。
    不動産では留守中に侵入するのは普通なのか?

430. 934 匿名

素人考えだが、
    通気層部分の下は空いているんだから、
    下側から針金みたいのを入れて途中で負荷があれば、塞がってる事が分からないかな?

431. 935 匿名さん

庭からがれきみたいな石が取っても取っても出てくるんですが、そんなものですか。

432. 936 匿名さん

基礎のコンクリートの下のほうが濡れてるシミがずっと乾かないけど、なんでだろう…。晴れてる日が続いてもずっと。

433. 937 匿名

>>936 匿名さん
    違ったらすいませんが、
    場所は、もしかして牛久ですか?

434. 938 匿名さん

>>937 匿名さん
    936です。すみません、牛久ではないです。。

435. 939 匿名さん

>>936
    コンクリートの上に塗ったモルタルが地面の水分を吸っていますね
    土地?土が水分が多いのが原因らしいです。
    コンクリの強度的に問題ないみたいですが、基礎部分がシマシマ模様になるので
    見た目がイマイチですね
    1年ぐらいするとでなくなる時もあるたみたいです。
    それか、基礎のモルタルに防水のモルタル?キソカラット?を基礎につけると
    出なくなる場合があるみたいです。

436. 940 匿名

土地に水分多い場所には、家は建てるなって
    昔から聞くね。

437. 941 名無しさん

モルタルが水分吸い上げる位
    水分多い土地に家が建ってるなら
    床下に入ってベタ基礎側から見たらどうかな?
    水分多すぎて、ベタ基礎が冷たすぎるとか
    ヘアークラックが入ってるとか、人通口付近はコンクリートが薄いから特に注意して見た方が良いよ。
    酷い場合は家の寿命が非常に短くなる。

438. 942 名無しさん

>>935 匿名さん
    どの程度の大きさのガレキがどの位出でくるんですか?
    ガレキ処分に庭に捨てられた可能性はありますか?

439. 943 匿名

庭からどんな瓦礫か、わからんが
    そんな話しは聞いた事ないぞ。

建築中の物件見たけど、建売と比べても
    後から問題出そうだね。

すぐ分かる辺りだと勝手口の外階段の高さだと
    雨が降った時に雨水が基礎内に進入して土台を腐らせそうだね。
    なぜかと言うと基礎パッキンのある通気口と同じ位の高さだから、普通は同じ高さにはやらないで、少し高さを下げて施工してるよ。

440. 944 購入経験者さん

照明の場所が部屋の角から回線が出ていてブラケットが取り付け不能。。。

修正を依頼していたら留守中にスペアキーで入って手直しした模様。

事前連絡はなく、職人がトイレを使用した模様で壁や便器に小便がかかって汚れていた。

メガネの監督にクレームしたらすいませんでした。の一言。

監督に手直しを言っても対応してもらえず、メールの返信もなし。

本社に言ってやっと。

441. 945 名無しさん

>>944 購入経験者さん
    なんでスペアキーを持ってているんですか?
    賃貸ならあるかもですが、
    それでも留守中に入るかな?

442. 946 e戸建てファンさん

この内容スゴくないですか!
    住んでるのにスペアーキーで侵入?有り得なくないですか?怖い・怖い。

443. 947 名無しさん

ニュースで見たけど合鍵はメーカーと鍵番号が分かれば、簡単に作れるそうです。
    だから鍵は写真に撮らせないし会社や学校で机の上に置かない事だそうです。
    下請け業者なり職人なりが入っていれば、その人が複製して知らない時に入って来て、何か無くなったり家族や子供に危険がいつ起こるかは分かりませんよ。
    前の口コミで住人の不在時間を把握しているみたいだし、なんで不在時間が分かるのかこれを聞いて怖くなりました。
    全ての物件に入れるだろうし、怖い。
    無断で入るのは不法進入だし

444. 948 名無しさん

スペアキーがまだ使えるってことは、引渡し前ですか?

引渡し後だったらあり得ないですね。

留守中に入ることはもちろん、
    引渡し前の施主検査があるのに、ブラケットが取り付け出来ないことに気が付かないのも。

445. 949 匿名さん

>>947
    引きわした時に営業から鍵を無くすと作るが面倒でリクシルが
    本人確認の為に免許書等の情報を送る?とかしないとだめと言っていた
    引き渡し前なら、物件自体は、日栄のもので、標準スペア本数以上の
    スペアキーを作れるかもしれないけど、引き渡し以降は作れないのと
    通常引き渡し以降は、全部のスペアキーも渡すはず
    944の書き込みは、引き渡し前の内装工事中の話では?

446. 950 匿名

ネットで検索したら
    鍵屋さんに鍵の写真だけ送信すれば
    作成可能みたい

447. 951 名無しさん

引渡し後、1回の手直しの為にわざわざお金かけて鍵は作らないと思いますけど…。

引渡し前は大工、電気屋、水道屋、クロス屋と色んな人が入りますから、施工中用の鍵になっていて、スペアキーはたくさんあります。

工事が終了し、引渡し後、施主が施主用の鍵を使用すると施工中の鍵は使用できない仕組みになっている物があるようです。

448. 952 名無しさん

引渡し前なら留守中と言うかな?
    住んでいていつの間にか直っていたから気が付いたんだと思いますけどね。
    それから鍵は安ければ数百円で複製出来ますから、
    いない間に知られずに入られてしまえば
    住んでいる人は大きな損害と精神的に気持ち悪い。
    入った人は元手以上の物が得られるから、怖いんです。
    鍵番号とメーカーさえわかれば、町の鍵屋とかネットでも注文出来るので別にリクシル?でなくても合鍵出来ちゃいますよ。
    住んでいるなら賃貸でも無断で入れば大家だろうが捕まるから。

449. 953 名無しさん

憶測ですけど。

引渡し前に、工事業者と同じ鍵を使って下さいと言われているとして。
    引渡し前の施主検査で、ブラケットが付けられないと言うことが発覚した。
    とします、

引渡し前の施主検査を受けた時点で、おそらく少しずつ荷物搬入が出来るはずで、
    施主検査完了のハンコつかない前は、(引渡し前は)日栄所有の建物なので、施主の方が不法侵入です。
    そこを留守中と言われてもね。

施主検査を受けても、
    引渡し前なら[工事中]と言うことで、業者、施主が同じスペアキーを使用する状況が可能です。
    施主検査を受けたら、自分の建物と思うのは違うと思います。
    施主検査の時点で、図面なり使用する品物等、しっかり把握した上でハンコつくべきでしょう。

一生の買い物なのに、良く見ないで衝動買いして、ハンコつく前に騒いでいるか、
    ハンコついた後に騒いでいるかの差かと思います。

まぁ憶測ですけど。

450. 954 名無しさん

>>953 名無しさん
    その事を会社は客に説明しなかったら、
    客から文句言われても仕方ないし、
    いいかげんな体質なのかなー?

451. 955 名無しさん

>>954 名無しさん

契約前と契約時の読み合わせで、どこの会社も説明していると思います。

図面も、使用する材料の仕様書も渡されているので、
    (設計士と話し合って作った図面ですよね?)

上棟では柱の位置を確認できるし、
    工事中に何度か足を運べば、仕様書通りか確認できるし、
    引渡し前の施主検査では電気の配線の確認をする。

建て売りでなければ、どこの会社を選んでも同じことです。

誰しも間違いはあります。
    その為に施主として、引渡し前に確認するのが当然で、
    分からないことがあれば聞く、とすれば間違いはないと思います。

施主として、あとだしじゃんけんで負けて文句を言うよりも、
    営業、監督、大工と確認して気持ち良く引渡しされたいですよね。

一生の買い物なので、施主も良く勉強しなくてはならないと思いますよ。

452. 956 名無しさん

スペアキーで無断に進入したのが問題なのに
    話しがすり替わってないですか?
    しかも、誰しも間違いがあるのは施工側は良くて
    それなら施主も見落としあるだろうに
    後出しじゃんけんで負けて文句って??
    おかしくないですか?

良く聞くのは、見に行ったけど
    肝心な箇所が既に見えないように施工されてしまっていたとかですよ。
    準耐火のコンセントとかもそうですけど
    肝心、重要な箇所を見に行ったら
    早朝なのに既に終わって見えなくなっていたとかです。これでは仕様通りか確認出来ないし、外注で頼んだ業者さんも、これでは施工出来ないと帰られてしまうんです。
    そんなに見せると不味いんですかね?
    見せないように隠されて、後から発覚した事は
    後出しじゃんけんではありませんよ。

自分の所で造ったから
    無断で車でUターンみたいな感覚だから
    留守中に無断で入れるんでは?

453. 957 匿名

スペアキーなんか気がつかなうちに簡単に作成されてしまう。
    https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161212/k00/00e/040...

454. 958 通りがかりの建築関係

>>956 名無しさん

●スペアキーで無断に進入したのが問題なのに
    話しがすり替わってないですか?

>>953 名無しさん

>>955 名無しさん
    は同一人物だと想定できるので、
    953で憶測と言っているので、話はすり替えてないと思いますよ。
    あとは、元の944さんが、引渡し前か後か、
    真実を教えてくれれば、だと思います。

●しかも、誰しも間違いがあるのは施工側は良くて
    それなら施主も見落としあるだろうに

●良く聞くのは、見に行ったけど
    肝心な箇所が既に見えないように施工されてしまっていたとかですよ。
    準耐火のコンセントとかもそうですけど
    肝心、重要な箇所を見に行ったら
    早朝なのに既に終わって見えなくなっていたとかです。これでは仕様通りか確認出来ないし、外注で頼んだ業者さんも、これでは施工出来ないと帰られてしまうんです。
    そんなに見せると不味いんですかね?

955さんは、
    一生の買い物なので、施主も良く勉強しなくてはならないと思いますよ。
    と言っているし、
    何度か現場に足を運べと言っている訳で、
    肝心な箇所が既に見えないように施工される前に、

『事前にここは見たい。』
    と言っておくか、
    『重要箇所は写真を撮って下さい』
    とお願いしておいて、後から確認も可能ではないでしょうか。

大工も見せないようにしているわけではなく、
    施主さんから見たいと言われれば、見せてくれるかと思います。

●自分の所で造ったから
    無断で車でUターンみたいな感覚だから
    留守中に無断で入れるんでは?

無断で駐車場でのUターンをする、そういう業者もいますが、
    引渡し後なら、業者は留守中に無断でお宅へ入れるわけがないですよ。
    施主さんがマスターキーを使えば、施工中の工事キーは全て無効になるからです。

455. 959 検討者さん

日榮の方?

456. 960 通りがかりの建築関係

>>959 検討者さん

と言われるだろうと思ってましたw
    本当に外部の者です。

だいぶここが荒れている様子なので、経験してきたことを答えてみました。

457. 961 匿名さん

写真を撮ってくれと何度も言ったが、いっさい撮ってくれなかった。しかも、不具合箇所だよ。直した後を撮ってくれと言ったのにだよ。一箇所でなく、数箇所。
    結局、壁が張られて、直ったかを確認出来なかった。泣き寝入りでした。

458. 962 匿名さん

>>961
    現場監督やアフターは、いい加減だから適当だよ
    会社の体質だから社員だけのせいではないが、だらしない
    インスペクターを雇い見てもらえば、現場監督やアフターは、インスペクターの言う事は
    あるていど聞くはず
    あと、茨城の宅建にクレームで相談したら、助けてくれる時があるよ

459. 963 e戸建てファンさん

961さんのように事前に言っても逆に見せてくれないと言う話しは、近所でも気になるから見てますので噂になるからなんとなく分かります。
    迷惑な時間に工事もやってますからね。
    それで、次の日にいろいろ事前の話しと違っているとかみたいですよ。
    築後は契約の細工を行われたとかで、バレたら不味いらしく黙っている人もいるみたいですけど、
    近所の私なんかから見てたら、出入りの業者さんの話しとかも聞こえてくるので不具合については住まわれる人の言い分は分かりますね。

460. 964 建てて住んでる

日栄で建てて満足してる人います?
    私はほんと後悔してます。
    住む前の応対も酷く、住み始めてからは数々の不具合や怠慢な施工が見つかり呆れています。
    検討中の方、悪い事は言いません。
    ほんとやめた方がいい。

461. 965 匿名さん

満足している人や満足感は少ないんじゃないかと思います。値段にしても他のHMでは標準になっている断熱材や床材等々をOPで依頼するとあっという間にそこそこの坪単価になってしまいますし。家・土地の値段を最初に提示しているから家の品質の事を知らない素人さんは安いと思い契約してしまいます。OP追加金額を見るのが最終打合わせ後なので「あのHM買えたね」なんて事もあるので、購入検討している人は良く勉強して建ててもらいたい。

462. 966 名無しさん

こちらで建てた方でどの程度満足されているかな
    分からりかねますが、
    こちらの契約書は複数拝見させて頂きました。
    かなり注意しなければならない会社である事は
    そこから推測出来ました。
    他の会社と違い過ぎるので、何件か物件を見て契約書等も見た上で、良く検討されてからそれで納得されてから決められ手も遅くないと思います。
    即断をせまる会社の場合程、特に注意は必要です。

463. 967 匿名さん

完成前まで外にあるトイレを普通は使うと思うだけども?
    それに入居前って水道の開栓してくれんの?
    それでわざわざ家の中のトイレ使うかね?
    水が流れないから、壁に掛けたのかね?
    常識がないのか、なんなのか?
    ものすごく不思議な話しだ。

464. 968 名無しさん

入居前なら常識的にHMは未使用で渡すの普通だから
    トイレは交換するんではないかな?
    どうしてもなら、近くのコンビニ使って未使用のまま渡すだろう。
    入居後に無断で入ったなら鍵交換と、けいさつなんでは?

465. 969 匿名さん

>966
    そこそこの坪単価ってどれくらい?
    普通の注文住宅は坪単価50から60万が当たり前、少し良い仕様にするなら70いくこともある。
    大手なんて最低仕様でも70万からだしね。
    もちろん40台もあるけどそんなの最低レベルだよ。

466. 970 匿名さん

>>969 匿名さん
    断熱材、無垢フローリング、お洒落な階段、より良い外壁材にしたら坪50台〜は間違いないかと。それを払えるのであれば家に対する思い入れ・センスのある会社に頼んだ方が良い。ここは家を単なる金儲けとしか考えていない。

467. 971 匿名さん

それと樹脂サッシ、バルコニーを広くする(標準サイズでは・・・)等々を含めたら。標準が貧相過ぎる。オプションで稼ぐ戦略もあるんだろうな。

468. 972 匿名さん

総額で見たらどうでしょうか?
    最近の標準は外壁がタイル
    太陽光パネルにエコキュート
    食洗機にIHが増えてますね。
    金額はここの広告でもドンドン出ますよね。

469. 973 匿名さん

標準品がコスパが高くオプションが割高なのはどこだって同じです。
    ローコストの典型であるタマ、レオ、アイフルだって標準だと坪50万程度でそれなりの仕様でコストパフォーマンスが高いですがオプションを付ければいくらでも高くなります。
    これは単純に標準品が大量仕入れで安いだけでオプションが普通の価格だからです。

ここの標準品が貧相だと思われるならばそもそもここを選ぶのが間違っています。

470. 974 匿名さん

>>973 匿名さん
    確かに間違えました。多少なり建材やHMについて見識が広がった今なら他の業者を選ぶでしょう。

471. 975 匿名さん

ただ多少の不具合はあったものの建物自体の住みやすさは普通ですよ。他のHMの家が分からないので比較のしようがありませんが。ただデザインは圧倒的にない。

472. 976 名無しさん

安いのはいいけど
    不動産売却で見積もって貰ったら
    これは家と言うより小屋ですね。
    と言われたらしい。
    それで
    間違えてローン組む時に車も住宅ローンに入れた金額の契約書だか見せたら、なぜこんな金額になったのか?
    聞かれて焦ったとか聞いて、欲につられつそんな買い物しないであちこち見て勉強して買うか、最初から出来上がりの建て売りなら植栽とかもサービスでやってる会社なんか沢山あるんだから、安易に選んだ奴も勉強不足だなと思ったよ。

473. 977 匿名さん

>>976 名無しさん
    >これは家と言うより小屋ですね。
    日本の商売人も本人を前にそんな本音を言う時代になったのですね。嘆かわしい。

>植栽とかもサービスでやっている
    サービスで植栽って事は無料で植栽を付けてくれている?そんな太っ腹な会社があるのは知りませんでした。大体の所が植栽分を上乗せした金額で売っていると思ってました。どこの会社か教えてください。

474. 978 匿名さん

日栄の家は、他のローコストとほぼ同じ仕様だと思っていたけど、「家でなく小屋」は、言い過ぎでは?
    見積もりした営業マンもなかなか辛口の言葉ですね、住んでいる人にむかって言うとは、勇者です。
    家の売却なんて、価格は別として、大体が立地できまり、その次は、家の広さや仕様です。
    日栄の物件は、ほぼ、駅から徒歩10分は、ないのと広さは一般的で広くもないが狭くもない
    個人的には、30坪は狭いと思うけど
    なので、そんなに高い見積もりは出ないはず
    立地が田舎なら、価値は驚くほど目減りしているはず

475. 979 匿名さん

現場見学に行きましたが、素人の私に細かい作りは判らない
    しかしながら建築している全ての基礎が、全く掘り下げずに
    地面そのままの上に作られているのは、何かオカシイのではと感じました。

そのせいか既に建っている家も皆、道路からやたらと高い位置に家が建っています
    他の業者は基礎を作る前に土を削って道路に敷地高さを合わせていました。
    掘削や残土処分の手間を減らす為の行為であれば、如何なものだろうかと思います。

476. 980 匿名さん

>>979 匿名さん
    土を削らないのも日栄の自分本意で施主の意向を無視したやり方だ。削ったほうが土地を有効に使えたのに段差を作っているせいで段差面の無駄なスペースが発生するし、なりよりあの安っぽい化粧ブロックが家の見た目をさらに悪くする。購入前に何の説明もなく、家が建て終わったあとの外構打合せでがっかりした。

477. 981 匿名さん

あのブロックは重みで、崩れたりはないんですか?
    家一軒に家族が入り家具やら家電製品やらで
    相当重いはずだと感じますが。

478. 986 匿名さん

980です。
    981さん、あのブロックは『土留め』という役割りをさせています。土が崩れないように壁を作っているのです。話しが変わって小屋の件ですが、お洒落な小屋風だったらセンスの悪い陳腐な家より私は好きですね。

479. 987 匿名さん

同じ造成が行われたであろう地域でも、道路に合わせたGLで家が建つ注文住宅
    駐車場だけ低く、家は数段高い場所に建つ建売というのは、もうお約束なのかな。

480. 988 匿名さん

>>987 匿名さん
    確かにそうです。安価な建売の場合、土留めブロックがありますね。注文はGL。たかだかブロック数段の土くらい処分して施工して貰いたかった。

481. 989 匿名さん

日栄の土地ってあまり平坦な土地がないのでは?
    どちらかの方向が高いとか低いで高い方に合わせるので
    土止めブロックが作られる。
    たしかに、少しの高低差なら削ればよいと事もあるけど
    うちも、北側が70cm程、高く南側の道路に土止めブロックが4段?5段?ぐらいある
    ここ最近のゲリラ豪雨とかを考えると、道路面より家がそこそこ高い方が
    浸水する可能性が低くなるのでよいのかなと思っています
    ただ、あまり盛り土は、家の耐震性を弱くするのでマイナス面もあるのが心配
    土を入れるのと土を削るのは、どっちが手間で経費がかかるのだろう?
    日栄は、ローコストだから簡単で経費がかからない方法でやるのでしょう

482. 990 匿名さん

大規模分譲中の造成地を見てみれば判りますが、道路から50センチ位は
    法面盛り土にしてあるのが一般的です。

483. 991 匿名さん

>>990 匿名さん
    確かに造成地では法面盛り土はしてあります。その盛り土部分を削らないでブロックで土留めをしているのがどうなの?っていう話しでは?駐車場とそれ以外の部分に段差があるのは使い勝手を悪くさせますね。日栄さんの建物見るとポーチにも化粧ブロックを使っていて化粧ブロック好きだなーって思うのもありますね。

484. 992 匿名さん

残土処理費用がかかるからですよ。
    150㎡で50㎝なら40万前後ですかね。
    当然、施主負担になります。
    日栄クラスのお客さんでは費用を出してまでやらないのではという考え方なのでは?

485. 993 匿名さん

>>992 匿名さん
    そこは施主に選択肢を持たせるべきですよね。お金がかかる事を言うと嫌な顔をされるのを嫌がっているのかな?

486. 994 匿名さん

>993
    それはそうだと思いますが売る側からすれば余計な提案はしない方が良いのでしょうね。
    因みに40万円前後は甘い計算でしたかね、実際は50万以上になると思います。

487. 995 名無しさん

残土処理って契約書に入ってないんですか?

488. 996 匿名さん

そんなもの入っているわけありません。

489. 997 匿名さん

基礎周りなので本来擁壁が好ましいですが、特別にブロック積みとさせて頂いてます
    後々の撤去も容易ですので現状は問題ありません。

490. 998 匿名さん

>>997 匿名さん
    何故土留めを必要とする施工をするのでしょうか?土留めに使用しているブロックの耐久年数はどのようにお考えでしょうか?土留めのない施工の方がブロックの破損がないので不用な心配が無いと思われますが。

491. 999 匿名さん

私も知りたいです。
    将来へ安心が出来れば、検討出来ますからね。あとあとの撤去は建て替え前提なら最初から分かれば購入する判断になりますから。

492. 1000 匿名さん

他社では間取りや見積もり決まってから、契約ですよね?
    こちらは土地だけ決めて契約してから、間取りを決めていくから、納得出来ないとなるのかな?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK