注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    建築条件付きで購入が基本ですからね。他の会社の建築条件付きはどのような流れになるのかは不明ですが。間取りも決めてから購入ってところはあるのかな?

  2. 1002 匿名さん

    これだけやって幾らですという見積もりならば、土砂処分も提案するが
    厳しい予算に合わせた見積もりをしなければならないなら
    余計に費用の増える提案などする訳がない。

  3. 1003 匿名さん

    こちらは、建築条件付土地なんですか?

  4. 1004 匿名さん

    安かろう悪かろうの代名詞のような会社です。
    多少難ありかな?程度に思っていましたが、見通しが甘かったです。

    日本語・常識は通用しませんし、やることなすことがとても悪質です。
    意図的に文字に残すことを避けるさまは詐欺集団のようです。

    楽しみであるはずの家づくりがつまらなくなるではなく、
    間違いなく苦痛になりますのでこの会社に決めたのであれば覚悟して望んでください。

    エピソード含め質問あれば回答します。

  5. 1005 匿名さん

    日栄の物件は、家本体で1000万、外構で400万あと土地代
    外構で400万も計上していれば、残土費用はまかなえるでしょうが
    残土費用が発生したら、利益が減るのでやっていないのでしょう
    上下水道やガスもこの外構費用に含まれていたとしても、400万なんてぜんぜんいかない

  6. 1006 匿名さん

    ではエピソードを教えてください。

    うちは営業の嘘が発覚し、その後も嘘をつき続けられたので契約破棄になりましたね。

    今は、他の工務店で住宅の購入もすんなり終わり、結果的にここで建てなくて良かったと思っています。

  7. 1007 匿名さん

    具体エピソードは極力避けますが、
    この会社の人間で関わったほぼ全員に対して共通に思ったのが『対応が悪い』ということですかね。

    会社の体質的に甲乙の関係を軽視しているのだと思いますが、
    根本として会社にいる人間の程度が低いということがあると思います。

    「なぜこんなにも当たり前のことができないの?」と思っていましたが、
    恐らく、礼儀・失礼に値する行為や言動を知らないのだと気づき哀れだなーと思いました。

    同時に糠に釘な連中なので、そこで諦め、更生を期待するのはやめました。
    諦めると不信感しか残らないため、苦痛な家づくりが最後まで続きます。

    つらかったですよ~


    さて、
    様々な意味を持つ『対応が悪い』ですが以下に例を挙げるとします。

    ①打合せに連絡なしで遅れる

    ②期日を守らない
    「今日中にメール送ります」といったものが2,3日来ず催促しないと来ない

    ③知恵を絞らない
    現地見学した物件で好感触のものを伝えたところ、予定地に同物件がそっくりドンと入れ込んだ図面を普通に出してくる。
    駐車場までの動線・日当たり等考慮し調整するのが設計だと思っていたので、
    “この会社の設計士(笑)はCADオペ程度なんだ”と確信した。

    ④担当営業、担当設計以外の人物には絶対に接触させてもらえない。
    担当に不信感を持つと他者の意見が聞きたくなるものですが、
    どんなにお願いしようとも拒否します。
    “あたったら最期”ですね。

    ⑤とにかく残念な受付嬢や失礼な態度をしばしばとる担当(わざとなのか、認識がないのかは不明)
    日栄の不手際を伝えると、薄ら笑いで「すいませ~ん」と言われたり、
    日栄のミスについて電話ほしい旨を伝えた時は「担当が電話すると思います」と言われたり、受付が残念だなーと思います。

    「失礼しました。すぐに電話させます」が普通だと思いましたが、ポカーンでした。

    ⑥日付等の約束はせずにはぐらかす
    スケジュールは“要求すれば”大体のものは示してもらえますが、
    約束はしないで無視したりはぐらかします。

    理由があって確定できないのであれば納得しますが、明確な理由なしになあなあにします。
    結果、うちは当たり前のように工程が後ろ倒しになりました。

    その癖、お金や図面の承認等、こちらにサインを求める際のフットワークは素晴らしいです。

    上記以外にも山ほどハテナは飛び回りました。

    日栄の特徴として、時間制約がある中で設計を進めていかなければなりませんが、
    上記のように設計以前の問題が山ほどあるため予定どおり満足して設計を終わらせるのは至難の業です。


    検討中の方は様々なリスクを知ったうえで、日栄と契約されることを望みます。

    長文乱文失礼しました。


  8. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    ミスはどうなりましたか?

  9. 1009 匿名さん

    うちも大体は、同じでした
    ①は、ほぼなかったです
    ②は、全く同感で、こちらから督促しないと一生こない
    ③1回目の打ち合わせの時にプランがでました
     だめではなかったけど、設計士も現場をみていないので
     わからなかったのと思いました。
    ④特になかったけど、担当以外に会おうとしなかったのもあるかも
    ⑤特になかったです
    ⑥スケジュール管理ができないので、たしかに数ケ月もずれこみました

    ローコストメーカで優秀な社員がいなくスキルがあまりないのは
    100歩譲ってあきらめますが、報告や納期を守るというができないので
    日栄の土地がどうしてもいうのであれば、良いですが、他に気になる
    メーカ?工務店があればそっちの方がよいかと思います。

  10. 1010 匿名さん

    あと300万〜400万頑張って出せれば他所が断然お勧め。正直恥ずかしくてどこで建てたか言えないし、友達も呼びたくない。瓦が売りなら瓦が似合うデザインを追求したら良いのに。見てくれが実家の様な家ばっかり。窯業サイディングが良くないのもあると思う。あぁー、他所を調べなかった自分を恨む。

  11. 1011 匿名さん

    本当にここは対応悪いし
    家もイマイチだし
    かと言ってそんな安くはないし
    なんかメリットあるのか謎ですね。
    保証も20年と言っても、検査はしないし
    絶対不具合あっても対応しないだろうなあと
    今から思っています。

    自分のバカさ加減を恨みます

  12. 1012 匿名さん

    >>1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    ここは条件付き土地なんですか?

  13. 1013 匿名さん

    大半は売り建とか条件付ってものですね。 建物は土地の抱き合わせと思えば納得できます。

  14. 1014 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    売り建てとか条件付き、土地の抱き合わせって
    具体的にどのような契約なんでしょう?
    建売の契約とどう違いますか?
    検討するのにお願いします。

  15. 1015 匿名さん

    ここは条件付きじゃないから。

    条件付きっていうのは、3か月とか期限を決めて、それまでに折り合いがつかなければ白紙にしましょうって契約になるけど。

    ここは契約したら契約の効力が発生して条件ついてないから白紙解除できない。

    建ててから土地建物を売るか、売ってから建てるかの違いで、
    売ってから建てるにしても解除できる条件がついてるかついてないのかの違い。

    条件がついてないのは買う側にとってはめちゃくちゃ不利な契約な訳で。

    検討しないのがいい訳で、契約するにしても3か月とか期限を決めて、契約を解除できるように特約をいれるだね。

  16. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    土地と建物は同時に契約している方が
    ほとんどみたいです。
    それで建築条件付きみたいな説明を受けているそうです。

  17. 1017 匿名さん

    >>1016 匿名さん
    まさにです。

    細かい定義はさて置き、土地・建物を同時契約の方が殆どかと。

    土地は持っていて建物だけを建ててもらう人っているのかな?

  18. 1018 匿名さん

    日栄で、って選択肢には入らないでしょ土地持ってる人からしたら。
    工務店、ハウスメーカー色々あるんだし。

  19. 1019 匿名さん

    複数社見た中でホームページの作り、社員のセンスからしてワーストでしたね。それが物語っていたのに直感を無視した事に後悔です。ホームページに取材を受けた内容のものがあるが専務がチンピラのようにノーネクタイってあり得ない!と言うかこの人、常にノーネクタイ。ビジネスマナーがないのかな?社長は何も言わないのかね。

  20. 1020 匿名さん

    他のHMは、土地がない場合
    土地から探してくれます。最初に土地を含めた予算で相談すれば、
    不動産が使っている専用のサイトを見てくれるので、簡単に複数提示してくれて現地見て
    建物の仕様、見積もりまでやってくれましたね。
    折り合いが付かなければ断る事も出来て、別にお金も請求されないので、やはり複数社見て相見積もりをしてから、ここにしてもいいし、どこで選ぶか決めてもいいのかなと思います。

  21. 1021 匿名さん

    >>1011
    20年保障といっても、全部でなく一部だけ
    検査しないから不具合でていても、施主はきずかずそのまま
    仮に施主がきずいても、そのころは保障が切れているので有償対応
    家自体は、他のローコストとたいして変わらないのでこれらの
    事を考えると、やはり少し割高
    選んだ自分が悪いんだけど・・・・・・
    当時は、そこまで頭が回らなかった・・・

  22. 1022 匿名さん

    だいたいみんな一生に一度しか家を建てれませんからね。法律も昔からずっと変わってないので、注文住宅が設計と違っていても、めったなことでは罰則を受けない。
    こういう悪質な業者は、そこを上手く逆手に取って、生きながらえてきたのでしょう。
    今後はインターネットの普及で、消費者同士が情報のやり取りできますから、変な業者は淘汰されていくでしょうが。

  23. 1023 匿名さん

    多少設計と違うくらいならまだいいですが、明らかな手抜きとか変な地盤工事とかされてた日には、地震とかで死にますからね。
    ここの社員はそういう責任感を持って仕事は絶対にしてないので、住んでいても、インスペクター入れても、心配です。大地震来ませんように

  24. 1024 匿名さん

    他のローコストHMだと
    他を見てからまた来てください。
    それより安く建てますみたいなHMもあるみたい。他のスレッドでの話しですけどね。
    住宅の値段なんてあってないようなものなのかな?
    やはり、一生住むとしたら快適に安心出来る家がいいな。
    今はだいたい主婦が欲しがる設備は標準なんですよね。
    ここで、それを付けたら割高になるから、相見積もり出来る所で選ぶのも手ですよ。

  25. 1025 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    土地と建物の請負を同じ日に契約している方が多いとの事ですが、
    土地の契約日と建物の請負契約日が異なっているケースがありますね。
    違う日に契約したように見せて条件付きに見せているかも知れませんね。
    契約時は注意された方が良いかと思いますね。

  26. 1026 購入経験者さん

    ハッキリ言います。建てない方が良いです。社員に聞いてもごまかしばかりで困り果てますよ。

  27. 1027 名無しさん

    悪く書かれても
    逆に半信半疑で買ってしまう人間の心理

    何回か建てれば、分かるんだろうけどな

  28. 1032 検討者さん

    留守中に無断で入り込まれた話しは
    本当の所どうなんでしょう?

  29. 1033 匿名さん

    >>1032 検討者さん

    944の話しは恐らく嘘だと思います。その後に続いた不明な点(工事用キーで起こった話しなのか、メインキーを使用後の話しなのか)についての回答もしていないので信用度の低い話しだと思います。

    さすがの日栄も施主が住んでいるのを知っていたら無断では入らないと思う。ましてや、わざわざメインキーを複製するのは無いでしょう。


  30. 1034 検討者さん

    相当頭に来ていた感じだったので、私は書いた方が再び現れるまで待ちます。

  31. 1035 匿名さん

    >>1033 匿名さん

    944さんは、
    その後に工事キー、メインキーの話になり、府に落ちたのかな、出づらくなってしまったのかも。

    確かに未入居なのに、トイレを使用されたなんて、失礼な話ですけどね。

  32. 1036 匿名さん

    >>1034 検討者さん
    1033ですが、検討中であれば避けておいた方が無難ですよ。どのハウスメーカーでも大なり小なり問題・間違いはあると思うがここにはお金を払う価値はありませんよ。余程、土地が気に入ったか、資金面でギリギリか、家に興味がないのであれば別ですが。

  33. 1037 検討者さん

    >>1036 匿名さん

    ローコストHMや高級HMのスレッドでも、
    不具合があれば、いろいろ言われています。
    言われるのは対応が悪いからですね。
    対応が良ければ、ちゃんと評価されています。

    その後の対応にも頭に来たんだと思います。
    その場合は、もうこのスレッドには来ないかと思います。
    再び現れるか、一つの判断材料にしたいと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 1038 匿名さん

    ここで建てた人に聞いたら
    補修箇所を留守中にやっておきますって言われた事があるって
    県南はまだ、それが親切で助かるって思う人もいるからね。

  35. 1039 匿名さん

    このヤフーの記事ですが、日栄もにたようなところがありますね
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00001761-bunshun-soc...

  36. 1043 匿名さん

    ここの耐震でみないといけない箇所は
    筋交いの背割れでしょう。
    木部の割れやビビがあれば、耐震計算通りにならないから、普通は交換するんだろうけど、
    交換しなかったら証拠写真は残しておいた方がいいと思うよ。
    大きな地震さえ、こなければいいんだがね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  37. 1046 匿名さん

    秀光ビルドはメーターモジュールがバラバラな木材で家を組んでいたみたいですね。生まれた隙間には端材を詰めていた模様。流石に日栄はそれは無いと思うますね。その他の環境は日栄と似ている事も多そうだなと感じました。それは他のローコストでも同じ?ローコストでなくても建築業界に有りがち?

  38. 1047 匿名さん

    日栄のHPをみたら資本金が5000万程度だから、数件大規模な賠償とかになると
    現金をどこまで内部留保しているかわからないけど、負債が資本を超えるって
    事は、簡単にありそうだ
    省令準耐火構造の不具合は、パナ?だったかダイワ?だったか大手も隠ぺいしていて
    大規模に修繕して、国から行政指導があったような?
    日栄の顧客も直した家はよいが、施主が知らない家は沢山あるだろうし
    秀光ビルドのスレの内容とここは、類似している書き込みも結構あるので
    自分だけは、大丈夫なんて考えず自分のところも不具合があると思って
    注意しておいたほうが賢明だ

  39. 1048 匿名さん

    番号が飛んでいるのは、文春に実体験相談されると本当にその通りだから避けたいって事なんだろうか?
    省令順耐火や構造に関するものは、いざ言う時に人の命に関わるから、残して欲しいな。
    こういうのは消すと余計に広まってしまう。

  40. 1049 匿名さん

    省令順耐火のコンセント程度ならよいが、構造に関係するような不具合は
    修繕もかなり大変なのと、大問題になるが、完成してからだとわかりずらい
    完成後のインスペクターの検査でも全て判明できるかは、なんともいえないが
    以外に安価に調査してくれるので、お願いするのもよいかも

  41. 1050 匿名さん

    雨漏りの話しがたびたび出ているので、
    よく見てもらった方がいいと思いますよ。
    このサイトのマンションの別スレッドだけど
    雨漏りしていると家にどう影響しているか参考になるかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27535/
    ちゃんと建てられていれば平気かと思いたいですが、専門家に診てもらわないと分からない部分です。

  42. 1054 匿名さん

    5点満点中。営業1.5〜3点。設計・外構・アフターは1.5点。大工3.5〜4.5点。その他施工4〜4.5点。監督3〜3.5点。って感じでした。

  43. 1055 匿名さん

    だいたい、何年したら
    建て替え必要なの?

  44. 1056 匿名さん

    そういえば、前に内部の人しか知らないような内容の書き込みがあり、それも削除されていた
    退職した人かもしれないけど、社員を使い捨てみたいな内容だった
    設計と現場監督は、2年ぐらいで7割ぐらい入れ替わる
    営業はそこまで離職率は、高くないみたいだ

  45. 1057 匿名さん

    営業は、修行の為に行かせられている人も中にはいるそうだね。
    退職者は辞めてからペラペラ話したり
    SNSに書いたりするからね。
    今の世の中隠すのには無理があるもね。

  46. 1058 匿名さん

    また消されとるやん
    大丈夫か?ここ

  47. 1059 匿名

    つなぎ融資の間の利息を日栄が払ってくれると聞いています。皆さん、きちんと払ってもらいましたか?営業に聞いても、その度に回答が違っていて払ってもらえるのか疑問です。

  48. 1060 匿名さん

    消費者センターと宅建協会の話か。。。

  49. 1061 匿名さん

    抱き合わせ融資が銀行にバレて日栄負担にして貰ったって話しもあったような。

  50. 1062 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    聞いた事ないから、払われないのではw

  51. 1063 匿名

    >>1059 匿名さん

    画像上げたいですけど
    特定されたくないので、できませんが

    契約時に渡される
    ◇今後のお手続きについて◇
    の書面に
    つなぎ融資0
    日栄商事金利負担
    って
    営業さん手書きで書いてくれました。

    これも削除されるでしょう、魚拓お願いいたします。

  52. 1064 匿名さん

    日栄は着工金、中間金の支払いは無いからつなぎ融資なんて必要としないのでは?勘違いでしたら申し訳ござません。

  53. 1065 匿名さん

    通常は、土地も家も日栄と契約するのが多いですが
    つなぎ融資ですけど、土地は、日栄でなく他のところから購入して
    家は、日栄で立てるということですよね
    世の中では、よくある話ですが、日栄ではあまり聞きませんね
    営業の手書きだけだと、物足りないので捺印をしてもらうのがよいでしょう

  54. 1066 匿名さん

    他社の注文住宅でも土地と建物の支払いを最終引渡し時に全額支払いでやってくれる所はありますよ。こちらの会社もそうかと思います。
    モデルハウス見学時に聞いてみると相談に乗ってくれますよ。
    こちらは、前から引渡し時に全額支払いだったようなので、最近変わったのかも知れませんから、本社に聞かれてはどうですか?

  55. 1067 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    普通、手付金、中間金に完成時支払いと分けると、それぞれに銀行の事務手数料に保証金等が掛かるので、もし、完成時支払いまでの金利が0であっても僅かだし、保証金の方が高いですよね?つなぎ融資0金利負担の用紙は証拠として第三者や銀行にも確認して貰ったらどうでしょうか?

  56. 1068 匿名さん

    もしかして、今後の銀行ローン金利を全て負担してくれるの?

  57. 1070 匿名さん

    完成時支払いで、こんな書面渡しても良いの?
    広告とかお金の掛かる事は役員承認が必要だそうかだから、会社は知ってますよね?

  58. 1071 匿名さん

    建築中の職人が、その家の前で自分の車を洗ってたよ。道路を川にしながら。ホント、色々がまんしてるけど、あり得ない。被害者の会とかないのかな。

  59. 1072 匿名さん

    住んでから近所から白い目で見られそうですな。
    消費者センターとかに相談したら、どうですか?
    大金払うのに我慢しなければ、ならない理由があるんですか?

  60. 1073 e戸建てファンさん

    営業の記名捺印ではだめでしょう。
    勝手にやったことですと社員を切り捨てておわります。せめて社印を押してもらわないと。
    つなぎZEROは一括請求であればかのうですし、つながないのであれば発生する金利は本融資のみなので(諸費用は現金で出すものとして)その文面ならば融資の金利を完済まで負担する形ですよね?、、、、金利ゼロの住宅ローン、胸熱ですね。

  61. 1074 匿名さん

    ここは火災保険とか引っ越し業者は選べますか?
    決まっていたら、どこになりますか?

  62. 1075 匿名さん

    >>1074 匿名さん
    自由ですよ。決まってはいないはずです。引越しは若干割引きが利く業者もあったかと。指定のHMもあるんですかね?

  63. 1076 匿名さん

    火災保険は、日栄指定のみつ住友海上でなかったけ?

  64. 1077 匿名さん

    指定だと格安の上に特典あったりするから、
    引越しと火災保険は分かると
    決め手になるから知りたいな。

  65. 1078 匿名さん

    ちょっ、さっきCMで日栄流れてたぞ。大丈夫か?

  66. 1079 e戸建てファンさん

    CM。見ました。
    私は先週の金曜日、昼過ぎです。

  67. 1080 匿名さん

    フジTVに直撃LIVEグッディという番組のスポンサーになったみたいだね
    フジTVのスポンサーとは、凄いがそんな金より、アフターに人を増やして
    アフターの対応の遅さや現場監督のいいかげんさの問題をなんとかしないと、
    TV CMで知名度あげても口コミ評価がガタ落ちだと客がつかないぞ
    CM なんぞより、客の口コミの評価の方が何倍もCMより効果がある

  68. 1081 匿名さん

    えげつないことばかりやってるからテレビCMやる金銭的余裕もあるんだよな。

    この会社にしてよかったと思えることなんか、なにひとつないクソ会社なのにな。
    すべてにおいて手抜きぶりがハンパない。

  69. 1082 匿名さん

    30秒であの時間帯なら1回100万前後かな?

  70. 1083 匿名さん

    会社の利益を何に使おうが、会社のかってなのだが
    上にも書き込みがよくある、やるべき義務をやならいや
    遅いとかで、客からクレーム多々でているのは、もってのほか
    利益があるなら人員が不足しているなら、そこに人員を投入か
    社員の再教員をすつのが賢明な判断だろう
    ちゃんとできていないのに、販売物件を多数施工すると
    不具合やクレームにの数が多くなる
    CSに関しては、基本的に良い口コミより悪い口コミの方が
    何倍も世間に広まるので、良い口コミを広めるより
    悪い口コミ=不具合、クレームを無く事の方が効果的で
    悪い口コミが少なくなると良い口コミが自然と多くなる
    このような判断は、経営するにあたって基本的な考えだし
    現場の土方あがりだとしても、経営者や役員が社外のセミナーや
    勉強会に自発的にいって、学べば身に付く

  71. 1084 通りがかりさん

    日栄って総檜造りを押しまくってるけど、総檜造りとは、どこまでヒノキ使えば言えるのかね?

    床とか当然違うし、宅内に檜が見える作りでもないし。檜の香りもしない。

    これって、景表法に抵触しないのか?

  72. 1085 匿名さん

    自然災害は免責だと言う理屈で
    原因は地震等のせいにしてきても
    肝心な耐震強度を施した施工をしていなければ、
    その理屈は難しいかな、、、
    建築中は金物が規定通り施工されているか、
    構造的に木材に割れが、あってはいけない箇所はどうか?
    細かくみて写真を撮るなどしておいた方がいいかと思いますよ。

  73. 1086 匿名さん

    >>1085
    かなり重要だと思います。
    あくまでも全て正常に施工しての強度ですからね
    うちのそうだったけど、金具を付けた木材が割れているところが1ケ所でなく
    何ケ所かありました。
    なにも言わなければそのまま、放置です。
    現場監督は、ちゃんと仕事していないです。
    これから建てる人は、「これぐらい大丈夫です」とか言われるかもしれませんが
    根拠がないので、信じるし値しないと思います。
    日栄で建てるならインスペクターを雇った方が、よいと思いますが
    建てている全工程毎にチェックしてもらうのが、よいの代金も高くなります。
    それらを天秤にかけて、日栄でない工務店等にお願いするのもありかと思います。

  74. 1087 匿名さん

    >>1084 通りがかりさん
    確か前に住んでいて檜の香りがすると言う書き込みがありましたね?
    どこまで総檜と言うのか、他社で檜を使っているハウスメーカーの営業と相見積もりする時にでも聞いてはどうですか?
    土台とか檜の家は意外と多いですね。

  75. 1088 匿名さん

    檜を部屋にむき出しになっているわけでは無いので香りはしないですね。少なくてもうちでは。

  76. 1089 匿名さん

    桧の香りっていいなあと思っていたのですが、そんなものなのですか。
    木材としては、伐採後200年は強度が上がっていくとか、アロマ効果や抗菌作用があると紹介されていますから、見えない部分に使う効果も高いのだろうけど、アロマ効果を感じられないとしたらちょっと残念です。
    室内に無垢材をたくさん使ってもらうようにするといいのかも???

  77. 1090 匿名さん

    ブロックで擁壁は無理みたいです。
    ホームセンターの詳しい人や
    メーカーの人なんかに聞いてみてください。

  78. 1091 匿名さん

    新築でも雨降ったら雨漏りしている匂いとかしますか?

  79. 1092 匿名さん

    >1091
    度合いによるけど、匂う時は、かなりいっているはず
    というか、雨漏りにきずいた時は、結構いっているケースがほとんど
    屋根断熱とかの家だとさらにわかりずらい
    目視でなくサーモグラフィーとか専門の機械を使用するのであれば
    早い段階でわかると思う

  80. 1093 匿名さん

    現場監督って、名ばかりでほとんど把握してないし、全然仕事してないよね、ここ

  81. 1094 住んでるよ

    あーまじ腹立つわこの会社。
    多少のミスはしょうがないよ。
    人が作るもんだから。
    その後だろ。
    不具合認めたなら迅速に対応しろや。
    2ヶ月放ったらかしってなんだよマジで

  82. 1095 通りがかりさん

    >>1094 住んでるよさん

    こちらで購入を検討しているものです。
    何があったのかお聞かせいただけないでしょうか?

  83. 1096 匿名さん

    ここは不具合を放置で有名なとこですよ。
    完全に放置だと、何処かに相談されてもいいようにアリバイ作りに
    少し見に来て触って、そのまま放置されますよ。
    消費者センターに件数が増えれば、わざとやっていると認識されるので、相談する事をオススメします。

  84. 1097 住んでるよ

    >>1095 通りがかりさん
    1つ2つのミスじゃないですよ。
    家の中も外も不具合だったり発注したのと違うのが取り付けられてあったりで色々とです。
    うちのご近所さんも日栄で建てて良かったという意見は皆無でした。
    むしろ不満の意見交換で立ち話が盛り上がる、盛り上がる。
    これ以上被害者が出て欲しくない。
    ほんとそう思います。
    住んで半年も経たないけど、多少の損で済むなら売りたいくらいですよ。

  85. 1098 匿名さん

    基本、不具合出て、それを伝えてもなかなか対応しないし、 こちらが再三催促してやっと動くといった感じですね。
    補償や補修もなかなかやらないし、やるとしても最低限しかしない、会社全体がそういう体質のようです。

  86. 1099 匿名さん

    不具合のことでうちの営業(女性)に連絡しても、電話口でいかにも話したく無さそうな感じ。
    契約のときだけは良かったけど、本当に不愉快。

    建てた後にきちんと対応ができない会社です。
    建ててるときも心労で体調崩してしまいましたが。

  87. 1100 匿名さん

    不具合をすぐに対応しない会社だよね
    普通に数ケ月かかるし、こちらから言わないとなかなかしないしない会社
    もし、これで他のメーカみたいに定期点検を行う契約だったら何十倍も不具合が見つかるぞ


    CMやるなら社員教育と不具合の対応をよくしないと、規模が大きくならないぞ
    ブラックだから、設計も現場監督も2,3年で半分以上入れ替わるし
    役員や管理職が入れ替わらない限りかわらないでしょう

  88. 1101 通りがかりさん

    >>1100 匿名さん

    個人の見解ですがここの役員には最悪な人しか会った覚えがないです。

    親身になってくれる方っているのでしょうか。

  89. 1102 匿名さん

    役員全てが、だめとはないと思いますが、会社の体制や人事等は、役員や管理職が方向性を
    示してあげないといけないと思います。
    会社なので業績よくするのは、あたりまえだけど、常識的に不具合を数ケ月も放置している会社だと
    顧客はつかないし、今のままで着工数が多くなるとさらに不具合が多発するでしょう
    今が、ろくにできていないのに、この体制でこれからちゃんとできるはずない
    ちゃんとやれば、それなりに客も増えると思います。

  90. 1103 匿名さん

    役員だか社長だか知らないが
    すさまじくでかい怒鳴り声あげる人がいるみたい
    たぶん社員を怒鳴りつけてんのかな?
    客もいるのにおかまいなし

  91. 1104 匿名さん

    週一で行われる朝会が
    すごいみたいだね。
    以前いた人から動画見せて貰ったけど
    怒鳴りつける偉い人がいるみたいだね。

    まあ、どこの会社にも怒鳴りつける偉い人はいるけどね。

  92. 1105 匿名さん

    いや、いないから
    変な会社だけだよ、そんなの

  93. 1106 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん

    ん?日栄の社員か?

  94. 1107 匿名さん

    え?
    普通の会社には怒鳴りつける偉い人なんかいないって言ってんだが
    日栄にはいるんだろ、普通じゃないから

  95. 1108 匿名さん

    指示系統の社員や管理職の場合、単に怒って仕事をやれというのであれば
    その社員は、指示系統を行うにあたって能力はたいしてないです。
    問題が発生したら、どのように対応するか部下等に的確な指示をしなければいけません。
    抽象的な指示なら、経験の浅いものでも言えます。
    単に社員に檄を飛ばすなら、演技がうまいものがやればよいだけです。
    的確な対応方法や指示は、センスや経験も必要です。


    ただ、基本的にトラブルや問題が起こって対応するのではなく、未然に防ぐのが望ましいので
    問題が発生しないように、これも的確な細かい指示が必要です。
    リーダーシップも必要ですが、これらのような事がうまく又は他の部下より優れてできないようであれば
    怒鳴りつけるのは、昔は大丈夫ですが、今の世の中だと単にパワハラで訴えられる可能性があります。

  96. 1109 匿名さん

    1105/1107は文章力を身につけましょう。伝わり難くいよ。

  97. 1110 匿名さん

    いつも怒鳴りつける役員はいないだろ?
    会議でも優しいし、客を考えて不具合に対応しなさいと優しいよね?
    そんなに怒鳴り付けてるなら、具体的にいいなさいよ。

  98. 1111 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    ん?日栄の役員か?

  99. 1112 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    今は50年保証が当たり前になりつつありますね。
    外壁はタイル、ソーラーにオール電化にエコキュート、高級キッチンとかが普通で
    しかもここと金額がたいして変わらないか、場合により安かったりしますね。

  100. 1113 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    それ、どこですか。

    紹介して下さい!

    お願いします。

  101. 1114 匿名さん

    どの会社も50年保証なんてメンテ契約上の延長保証だからね
    ただ日栄の20年は、躯体そのものは20年持つ可能性に保証を付けてるだけだ

  102. 1115 匿名さん

    50年60年の保証します。保証の内容知ってますか?この世の中で半世紀も保証出来る物なんかねぇーよ。メーカーの推奨する有料メンテナンスをやって、初めて期間を延長出来る仕組みだよ。お客様を逃がさない為の作戦さ。30年もすると、人間、その物に飽きがくるから。

  103. 1116 匿名さん

    「住んでるよ」さんに激しく同意します。ウチの代弁してくれてるんかなと思うくらい。
    地元では、社長がヤ○ザまがい、だと有名らしい、と、建ててから耳に入ってきました。

  104. 1117 匿名さん

    同じ分譲地の中でも日栄の家は一段高い所に建っている
    駐車場だけ掘り下げて、玄関まで階段を付けて、周囲の土留は普通のブロック

    家が他より高い場所で偉そうって人にはいいんじゃないかな。

    施工途中を他業者と比べたら、とても買えたもんじゃないけれど 特に基礎

  105. 1118 匿名さん

    高さにもよりますが、ブロックで土留めは無理があるみたいです。

  106. 1119 匿名さん

    無理があるから止めてしまっては商売にならない

    客はブロックが基礎の地面を支えているなんて気にしないし知る由もない

  107. 1120 匿名さん

    ローコストメーカだから、そういうところで経費削減しているのでしょう
    日栄は、普通に70cm、80cmぐらいならブロックの土止めをします。
    手抜きというかここも経費削減で、ブロックの根元を逆T時や逆L時で、
    ブロックを傾かせないようにはしないので、年数がたったりするとブロック止めは
    傾く恐れがあるね
    そもそもブロックで盛り土したら耐震性が損なわれる


  108. 1121 匿名さん

    なぜ傾くと分かって、高く積み上げるの?
    積み上げなければ、傾く事もないよね?
    もしかして、崩れたら建て替えてくれるから
    ブロック積みしている訳?

  109. 1122 匿名さん

    土留めブロックは調べれば調べるほど不安になります。品質の悪そうなあの化粧ブロックではいつ崩壊するのか安心できません。ホームページをみると「安心してあなたの住まいを任せてください」なんてあるが安心出来ない奴ほど、安心してくださいと言うからね。

  110. 1123 匿名さん

    百聞は一見敷かず 最寄りの建築現場を見てみなされ
    うちの近所では点々と建築中、どこも同じでブロック擁壁は最後の方に施工ですから
    建築中に基礎下の地面が雨で崩落すると、慌ててコンパネで土留してますよ

  111. 1124 匿名さん

    ブロックが3段程度なら傾く事はないでしょう(たぶん)
    法的には、1.5mだったか2m以上だとブロックはだめだったか、なにかしないとだめだったはず
    絶対かたむかないかと言われるとなんともいえませんが、高くするのと土の土止めだと横から
    圧力がかかるので、傾く可能性が多くなるでしょう
    日栄は、基本的に以下のWebで記載されている、逆T型やL型はしませんよ
    https://ansin-kouji.com/gaihekikouji/tenuki-burokku.html

    ローコストだから金をかけたくないのでしょうが、外構400万円分を計上しているので
    いるわりには、せこいかと思います。
    現場の職人は、日栄から逆T型等は、コストがかかるので日栄からしなくてもよいと指示が
    でているので施工していないのでしょう
    安かろう悪かろうがあるので、ここら辺は施主にちゃんと説明してほしいですが
    説明の手間等があるのでしていないのかもしれません。


    今更ですが、住んでしる人はもう遅いですがこれからの人は、参考にしてください。

  112. 1125 匿名さん

    勝手にブロックで高くするのも、
    ブロック基礎をやらないのも説明責任があるのでは?

  113. 1126 匿名さん

    ブロックの高さは、法をやぶっていないはず
    基礎をL時や逆T時にするのは、法的に決まっていないのでは?
    だから、日栄も法を犯していないのでやっているのでは?

  114. 1127 匿名さん

    やっぱりゴールデンウィークだと書き込み減るな。書いてるやつらは、他業者ってことか。

  115. 1128 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    外構費に400万は高過ぎますね。どこにそのような費用が掛かっているのか本当に不思議です。地盤改良が無料といっても実質はそこに含んでいるのでしょう。エクステリアにデザインを求めるとオプション費用が掛かるし、そもそもデザインが出来る人がいない。ここの外構はコンクリートだらけの所が多くダサ過ぎます。

  116. 1129 匿名さん

    他業者って、その発想。お前、日栄の社員かよ
    ちゃんと仕事しろ、手ェ抜くな
    書いてんのは客だよクソ会社め

  117. 1130 戸建て検討中さん

    こちらは、何度か内見しました。建築中も見学しました。
    高知県の温暖な地域のヒノキなんて、国産でも価値がなく安い。
    成長を早めた若いヒノキでは、密度がないため丈夫ではないです。
    ヒノキはシロアリは食べないということはありません。
    年輪の少ない若いヒノキでは意味がないでしょう。
    この業者はヒノキを売りにしてますが、総檜造りではなく、基礎だけがヒノキです。ほかは安い集成材でした。
    総檜にはなんの意味もなく、ただの客寄せのためのパフォーマンスとしか思えませんでした。

  118. 1131 匿名さん

    法にやぶらなければとか、
    そういう発想であれば不具合だらけにもなるかな?常識のあるメーカーならちゃんとやるのにね。

  119. 1132 匿名さん

    努力した末に不具合が出るとかじゃなく、怠慢や手抜きの末の、当たり前の結果として不具合が出てくる感じなんですよね。
    しかも、不具合を指摘しても誠意ある対応をするわけでなく、テキトーなことを言って取り繕おうとするだけです。

  120. 1133 匿名さん

    外構費400万は、上下水道の配管等、ガス線工事等も含まれていたような、そうでないような?
    日栄の場合、市街化調整区域の土地が多く、ガスがきていないとか、下水がきていないく
    浄化槽の場合もあるが、ガス線ひくのも結構かかると聞いたぞ
    浄化槽の場合は、下水より初期費用かかつかもしれない
    井戸水の物件もあるし、そういうのも考慮して安くしていたりすのか不明だ
    単純に固定的に400万を計上だと、物件によっては結構損をする物件も多いと思う。

  121. 1134 匿名さん

    アパートの大家の場合は、
    プロパンや浄化槽だと会社選べるから
    見返りにお金貰えるって聞いた。
    その分プロパンとかは高いんだよね。

  122. 1135 匿名さん

    この間ここの物件見て購入しようと考えてたけど、書き込み見てるとやめようかと思ってしまうな。他のHMと比べてもひどい評価だしな。実際のところどうなんかね。ここの担当者に嫌な印象は受けなかったんだけどな。

  123. 1136 匿名さん

    >>1135 匿名さん
    人間的には良い人達が多い会社ですよ。ただ、良い人が良い家を作るかは全く別の話しです。多くの日栄物件を観ていくと「日栄っぽい」のが分かって来ます(笑)

  124. 1137 匿名さん

    購入検討で悩みすぎて

    実際に住んでる方に話しかけてみようかと思います

    家は見学させてもらった感じ
    確かに大手よりは機能性は劣りそうですが
    こんなに評判が悪いとは思いませんでした。、

    書き込みだと実際に建てた人かどうか確認する方法が分からなくて、、

    悩みますね。

  125. 1138 匿名さん

    他の物件でいいから、一度建築中を御覧ください

  126. 1139 匿名さん

    営業も契約前は愛想がいいだけで、契約後にトラブったならくそったれだった。
    幸い事前に営業がなにしてくるかわかっていた状況にあったけど嘘つきまくられてあきれて笑った。

  127. 1140 匿名さん

    >>1136 匿名さん
    いい人達が多いんですね!

    他の書き込みだと悪い人ばっかりみたいな印象だから

    いい人達が多いという返答になんだかホッとしました

    ありがとうございます

  128. 1141 匿名さん

    なんだか

    こんな書き込みされるほど不満出てたら

    普通に考えたら会社潰れてそうなのに

    生き残ってる不思議。笑

  129. 1142 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    私も日栄商事で購入を考えてます。安いので。でも口コミ評判悪いですよね。
    購入した後が心配です。
    もし本当に実際に住んでる方に話しかけられたときには、どうだったか、私にも教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  130. 1143 匿名さん

    じゃあ契約すればいいじゃん
    俺はもう住んでるし、どうしようもない
    対応がでたらめってみんな書いてる理由がそのうちわかるよ

  131. 1144 匿名さん

    営業が都合のいいこと言って契約させていざ法律問題になったら、預かっている手付をちらつかせて合意解除させようとする企業です。

  132. 1146 匿名さん

    水回りとかリフォームのチラシが入ってくるけど、どこも工事費込みで定価の何分の一で出来るし、どこも安く仕入れられるみたいだから、それを好きに値段決めてるみたい。
    新築住宅でも製品同じなんだから
    何社か見積れればどんな会社なのかも分かると思うよ。

  133. 1147 匿名さん

    >>1145 e戸建てファンさん

    そんなにいい会社あるんですね!

    切に、、、教えてもらいたいです。。。

  134. 1148 匿名さん

    スーモとかの新築の講座みたいのがあるからそれに出たら、無料だよ
    そこでは、ローコストメーカだとオプションとかで利益だしているとも言っていたし
    オプションは、定価とかでオプションをある程度つけるなら、もう少しよいメーカに
    する方がよいともいってた
    他の工務店やメーカは、ある程度の仕様ができて見積もりが出てそこから、契約なので
    ある意味総額がわかり親切です。
    日栄は、契約して間取りやいろいろ決めてから総額がわかるので、いろいろ不安になるかと
    結局オプションつけて、満足する仕様でもオプションが定価とかで割高傾向になります。
    他のメーカの方が、施主にとってはメリットが高いです。

    ただ日栄の客の年収だと他の中堅メーカとかは厳しい人が多いのか?
    あと、安い建材とかは耐久性が短いものとかあるので、メンテナンス費用とかを考えると
    建築費+メンテナンス費用がローコストメーカより中堅メーカーの方が安くなるケースも
    多々あります。

  135. 1149 匿名さん

    後悔したくないのなら他のHM。後悔は有っても多少でも安く買えた事にラッキーと思えるのであれば日栄。

  136. 1150 匿名さん

    国○建設、B○ハウス、リ○ルウッドの話しを聞きに行けば良かったorz

  137. 1151 匿名さん

    日栄をご検討中のかた、このスレ見たら心配ですよね。
    でも、中には、内部関係者の自作自演を疑うような書き込みもあったりして混乱するし。
    実際に、住んでいるかたに話を聞くのが一番です。飛び込みでもいいじゃないですか。今の時期、庭の手入れなどしていらっしゃるかたが多いでしょうから、近くに日栄の物件があれば訪ねてみることをオススメします。高い買い物なんだから後悔したくないでしょ?

  138. 1152 匿名さん

    調べてみたらブロックに建築基準法施工令で施工が決められているみたいだな。

  139. 1153 匿名さん

    日栄と契約したからわかるけど、内部関係者の自作自演とかではなく、消費者の経験したことが書かれている。

    実際、係争中の物件もあったことを知っているし、被害を受けたみとしては他の人に同じ経験をしてほしいとは思わないわけですよ。

    もちろん、問題なく引き渡しが終わる物件もあることは間違いありません。

  140. 1154 匿名さん

    書き込みしているものが日栄の物件に住んでいる人が本当に書き込みしているか断定はできないけど
    他の業者の人が書いているのかな?
    書いていないのでは?
    他の工務店やメーカにしたら日栄は、確かにライバルだけどそんなに脅威になる程ではないと思うが?
    あと、日栄の物件に住んでいる人に直接聞ければよいかもしれないが、現在、検討している人は
    既に引き渡しされた、日栄物件ってわからないと思う??
    営業も個人情報があるので、教えてくれなさそうでし

  141. 1155 匿名さん

    なぜ、ここに書かれていることが嘘だとあなたは言いたいのか。

    私は日栄と関係をもって経験したことしか書いていませんよ。

  142. 1156 匿名さん

     他業者がここで嫌がらせしなくちゃいけないほど、人気の会社ではないと思いますが。
     そんなに規模も大きくない会社なのにコメントが凄く多いですね。

  143. 1157 匿名さん

    日栄を競合と思っている会社はいないと思う。日栄の競合となるのが飯田やセンチュリーの建売なのかな?

  144. 1158 匿名さん

    そう言う意味では日栄はニッチを狙った商売。

  145. 1159 匿名さん

    競合他社が書いたものではないと思う。

    うちの場合は建築中から色々なトラブルがあり、住んでみれば原因不明の不具合があり数か月も経っているのに直っていない。

    以前、営業が「なんのクレームもないいいお客さん」とうちの隣のことを話していたが、建築中に見に来ている様子も無く、入居後も夜しか家にはいないようだから不具合があっても気付いていないのかもしれない。

    日栄の家に住んでみて、大きな不満がない人もいるだろうが、おそらく最低限の知識もないまま契約して、建てているときも日栄の施工方法で不適切な箇所が多くあることに気付いていないんだろう。

    うちは手直ししなければ10年以上も経ってから不具合が判明するような箇所が複数あったし、同じような施工をしている物件は沢山あると思う。

  146. 1160 匿名さん

    住み始めて一年半くらいになるものです。入居してすぐに不具合を指摘してもいまだに直してくれません。こっちから連絡をしないと話は進みません。やっと直してもらえる、ってところまではいったのですがまた音信不通になった。本当になおす気があるのかわからないけどやってもらわなくちゃ困る。最初はクレーマーみたいで申し訳なく思ってたけど今となっちゃクレーマー上等。それくらい言わなきゃやってもらえないもんで。はっきりいってここで建てたこと、後悔してます。土地が気に入って買っただけだったんです、、

  147. 1161 匿名さん

    どこで建てても不具合はあるし、対応も鈍いところが多い。洋服や車のように何度も買えない事につけ込んだ業界の悪しき風習があるのではないかと思ってしまう。不具合があれば伝えるのは当たり前。不具合の無い家なんて殆ど無いと思うのでクレームを言わない人は家に愛着が無いか、無頓著な人で家についての知識も殆ど無いのでは?と勝手に想像してしまう。

  148. 1162 匿名さん

    確かに飯田、センチュリーは競合になりそう

    現に価格帯は似ているが売れるスピードも

    飯田、センチュリーより全然はやい

  149. 1163 匿名さん

    係争中や問題が起きてしまった方

    ほんとに大変ですね。

    そんな中買わないようアドバイスまでしていただき

    すごいと思います。

    今検討中なので

    よければもっと情報を教えていただけるとありがたいです。

    担当の方のお名前だったり

    住んでる地域教えていただきたいです。

    無理だったら何か他の情報でも

    教えてもらった情報は

    私も後悔しないように全て調べてから

    判断していこうと思います。

    よろしくお願いします。

  150. 1164 匿名さん

    担当の名前や地域は個人が特定されるから無理なんでは?

  151. 1165 匿名さん

    どの地域、誰が担当など個々の問題ではない。会社全体の問題。

  152. 1166 匿名さん

    まあ確かに

    ほんとに伝えたい気持ちがあるんだったら

    別に担当だった人を書き込むぐらい訳ないか

    もともとその人とその会社と争ってるんだったらね。

    地域もそんな個人が特定されるほど棟数少ない訳じゃないだろうし


    てか、入居して不具合見つけて一年半たって変化無しってすごいですね

    写真添付出来るみたいだから

    不具合箇所見てみたいが。

  153. 1167 匿名さん

    不具合を手直ししないは、もう会社ぐるみだね
    多く家を建てて不具合の比率は同じで、アフターはそのままだから
    必然的に数年たっても放置のまま
    遅れの電話一本も施主にしないのでさらに施主は、怒り狂う。
    いい大人になってこういう事もできない
    ちゃんと社員教育をした方がいいよ

    こんなんだから、ネットでクレームの嵐になるのだろう
    価格が安いのでチープなものを使うのは、しょうがないが
    ちゃんとの責任をもってやっていないのが、大問題だ
    不具合があっても、責任をもって速やかに対応すると評価があがるぞ
    どこかのスレで、不具合があったけど、ちゃんと対応してくたらので
    信頼がおけるところだという、書き込みをみたが
    日栄のこの状態は、かなりまずい、ちゃんとやればもっと業績が上がるのに

    うちも2年住んで、不具合数件、いまだにできていないのもある。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  154. 1168 戸建て検討中さん

    入居済みの方々にご質問があります。
    日栄商事は耐震等級3仕様と謳っておりますが地震保険は50%引きだったでしょうか?
    よくある  耐震等級3相当  などの記載は正確な耐震等級3の根拠が全くなく地震保険の割引がないと聞いたものですから。

  155. 1170 匿名さん

    相当だから地震割引なんか使えないよ。
    なにかしらの証明書がなければならない。

    あと家が、1センチ沈んで傾いているなら
    健康被害が心配ですね。
    子供がいたら将来に影響も考えないといけないから。

  156. 1171 匿名さん

    >1168
    いちお性能は、3等級だけど、証明するのに日栄だとどこかに申請して
    証明書みたいのをもらわないと50%OFFにならない
    これは、他のローコストや建売も似たような手口でないのかな?
    申請代を払っても、50%OFFの方が金銭的にメリットあります。
    うちもしました。

    >1169
    沈むのと傾いているのだと少し違うのかもしれませんが、仮に1cm傾いていたら
    結構まずいんじゃなかったのかな?
    よく、欠陥住宅の特集とかやっている
    規定の角度以上?沈下?していたら、その家自体が書き込みのように欠陥住宅で
    立て直しレベル
    建てる前に、地盤調査をするけど、したあとに盛り土して基礎を作るので
    盛り土自体があまりよくない
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki01.htm

    このWebでも盛り土していると沈下起こりやすいと記載がされている
    日栄の土地って8割以上盛り土している場所ばっかりでないか?
    うちの区画は、ご近所も含めて全区画盛り土していた・・・・・・・

  157. 1172 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    日栄が盛り土をしていた?わざわざ、お金を掛けて土を追加させていたのでしょうか?
    このスレッドの流れでは日栄が購入した時点で盛り土されており、建築時に何故、盛り土部分を処分するかしないか施主の判断を仰がないのか?盛り土を処分しておけば土留めブロックが要らないのではないか?と言った話しの認識ですが。そもそも土留めブロックの2〜3段の高さであれば土を点圧させ芝生等で土を流れないようにしているお宅も結構見かけますよね。

  158. 1173 匿名さん

    続き。
    我が家は土留めにブロックを使用することに対し、見た目的に抵抗があったがタカ○シに土が流れるからと言われ、なくなく土留めブロック2〜3段の施工を承諾した。今考えると外の外構業者に相談しておけば良かったと思う。外構もOP代払ってまで追加工事を日栄にやってもらうのは良くなかった。これが結構高い。日栄にやってもらうのは最低限のところまでで、あとは外部の外構業者に頼んだ方が費用対効果は十分に高いと思う。日栄は外構も素人設計です。日栄外構打ち合わせ前に、外部の外構業者に相談がオススメです。日栄でやってもらう範囲を決めてから、日栄外構打ち合わせに入ると見た目的にも機能的にも良いものが出来ると思います。

  159. 1174 匿名さん

    盛り土は分かりませんが、駐車場のみ土を切り下げているのは良く見ます。
    たとえば、ここのお宅とか日栄らしい住宅という風貌ですね。

    http://www.athome.co.jp/kodate/1070799514/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&...

    法定ぎりぎりのブロック擁壁なんじゃないですかね。

    もし仮に、盛り土もしているのであれば、自社で取り扱った他の土地の切り下げた土を盛り土に利用しているのかもしれませんね。
    そうすれば、残土処理費用も負担する必要もないですし。

  160. 1175 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    ブロック9〜10段とはもはや恐怖ですね。
    震災で倒れたら保証はされるのでしょうか?潰されて死亡なんかしたらどうなってしまうのだろう…。

  161. 1176 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    周りの写真から見て平らなので盛り土かな?
    ここはホームページで大規模開発とかで載ってる場所なのでは?

  162. 1177 匿名さん

    造成地の盛り土(道路より高く)これには元々、土圧によって地盤を締めて安定させる意味がある。
    基礎杭を打つのは家を沈下させない為ですが、家の周囲も容易に沈んでしまってはいけないので
    土地全体に一度は高く盛って、建築時に排土して平らにする。これが本来の基本。

    限界までコストを下げたいなら、排土はせずにそのまま建築
    簡易的にブロック擁壁で崩落を防ぐ方法を取る。
    盛り土の高さがあるということは、それだけ沈下の可能性は高くなる
    基礎杭がどれだけ打たれるか、打たれないかで家自体の沈下の可能性も出てくるが
    コストの関係上、色々と省かれるのは致し方のない所、覚悟して買うと良いだろう。

  163. 1178 匿名さん

    >>1174
    日栄っぽい言われれば、似ているかもしれないけど、ローコストメーカなら同じようなつくりをするのでは?
    ブロックが日栄で使っているやつと違うので日栄が作った家ではないような気がする。
    けど、このブロック凄いね、フェンスの高さも入れたら2mを超しているぞ
    フェンスの高さもいれるみたいだけど、この高さになるとブロックは、法律上NGではないか?
    築3ケ月の中古みたいだけど、なんかの理由でうったのですね

  164. 1179 匿名さん

    日栄が建てた建物ですよ。
    グーグルマップのストリートビューで所在地を確認したら日栄の分譲看板がありましたから。
    日栄を検討してる人とか内見させてもらったらどうですか。
    築3か月で売りに出した理由もわかるんじゃないですかね。

  165. 1180 匿名さん

    築3ヶ月と書いてあるけど、下には築2年2ヶ月とも書いてあるね
    よくわからん

  166. 1181 匿名さん

    県税事務所で指摘されて初めて気付いた私も私ですが、こんな契約書アリなの?
    事務員さんに買主のサイン押印が無い契約書は初めて見たって言われたけど。
    法的に問題ないの?

    1. 県税事務所で指摘されて初めて気付いた私も...
  167. 1182 匿名さん

    単に購入していないのでは?
    これでローン通りましたか?

  168. 1183 1181

    ローンも通って住んで数ヶ月経ってますよ。

  169. 1184 匿名さん

    >>1183
    あなたの記名がなければ売買は成立していないのでは?
    それで住宅ローンが通っているのなら、有印文書偽造を行われている可能性があります。
    この売買書を見ると先頭部分に写しを相手がもつことになっています。
    写しに細工されている可能性があるので消費者センターに相談とあなたも銀行を騙してローンを借りたと思われる事を避ける為に警察に相談
    してから銀行にどのような文書が渡されているか確認されてはどうでしょう?
    あまり考えられませんが、銀行の担当者も加担しているかも知れません。

  170. 1185 匿名さん

    私も後から送られてきましたよ。名前を書いて郵送してくれと。
    購入を決めて、一番始めに書いた契約書は仮なんですかね。
    あくまで、建売りを購入した体みたいな書き込みをどこかで見たような。

  171. 1186 戸建て検討中さん

    ここで、購入考えてます。

    値引きとか、オプションサービスってどの程度交渉できますか?

    実際に購入された方にお聞きしたいです。

  172. 1187 匿名さん

    値引きとかオプションのサービスはきたいできないです。

  173. 1188 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    これではローン受付はしませんよ。
    買主の記名押印がなければ審査の受付はしません。
    なのに住んでいるのなら、第三者が勝手に記名したのでしょう。
    あとは買主の意思がどうしたいか?です。
    当初聞いていた事と違う点がある。納得がいかない等があれば
    売主に対して違約金を求めるのかどうかは?
    買主次第になるかと思います。
    また、郵送であっても都度契約内容に関する説明がない場合も同様に捉える事も可能です。
    説明する義務があるのに郵送で十分に理解出来ましたか?
    それから、この書類のある箇所に問題があり
    悪用された可能性があります。
    これ以上は御自身でお調べになってください。

  174. 1189 匿名さん

    履行が進んでて契約が成立してないとか、引き渡しまで終わっているもので違約金を請求するとか、とんちんかんすぎるから。

  175. 1190 匿名さん

    第三者が勝手に記入しているのなら、
    他にも勝手に名前を使用されていないかな?

  176. 1191 1181です

    1185さんと似たような感じで、土地?建物?をとりあえず抑える為に〜ってサインした仮の契約書みたいのはあります。
    それはフラッ〜とモデルハウスを見学に行った時に営業に半ば強引にサインさせられたものです。
    立地的に問題いいとこだったので抑えておきたいなって気持ちもあったのでサインしました。
    後日、手付金で10万円も預けました。

    ただ、その契約書を知り合いのハウスメーカーの営業に見せたら印紙も貼ってないとか色々なとこで契約書としては疑問しかないと言われました。

    なので我が家には1181に掲載した契約書と印紙が貼ってない購入検討中に書かされた自分のサインが入っている契約書、合わせて2通似たような契約書があります。
    なんならもう一枚の契約書の画像載せてもいいですよ。

    ともあれ、年間何件も対応しているであろう県税事務所で初めて見た契約書ですって言われたのには驚きです。

    1186さん
    ここはこういう会社です。
    検討しているのならオススメはしません。
    建てた後の不具合も多数、その対応も最悪です。

    長文失礼しました。

  177. 1192 匿名さん

    >>1191さん

    印紙が貼られていないという契約書を見てみたいです。

    土地と建物を別個の契約としているのであれば、2通あるのは不自然ではないはずですが、
    土地の売買に対して、異なる2通の契約書がるとすれば、不自然ですね。

  178. 1193 匿名

    >>1191 1181ですさん

    見せて下さい

  179. 1194 1181です

    探してるうちにもう一枚見つかりました。
    計3枚ありました。
    私のサインがあるのだったり無いのだったり。
    画像加工して本日中には掲載したいと思います。

    ちなみにモザイク加工された画像を他人がモザイク外したりできないですよね?
    その辺、疎いので。

  180. 1195 匿名さん

    消した部分が白なら白というデータしかありませんから、さすがに復元なんてことはできないですよ。

  181. 1196 匿名

    紙で隠せば見れないよ

  182. 1197 匿名さん

    こんなの日栄は、普通にしているよ
    うるおぼえだけど、うちもそうだったよ
    違法な事もあると思うが、たて前的に、契約時だとオプションを
    つけていない金額だからじゃないのかな?
    施主によってオプションつける人がいるからではないか?
    ただ、それだけなら追加オプションの契約書を作ればいいだけだと
    思うが、他にも言えないようないろんな闇があると思う

  183. 1198 戸建て検討中さん

    1186です。

    値引やオプションは応じてくれないんですね。
    あまりどなたも回答いただけないのが、気になりますが。

    1181さん、1187さん〉ありがとうございます。

    欠陥が多いとのご意見多いようですが、みなさん、インスペクターって活用されましたか?

    インスペクター入れることで、解消できるのか?みなさんが活用されか聞きたいです。

    私は注文設計を考えてますが、みなさん建売での購入が多いんですかね?

  184. 1199 匿名さん

    値引きやオプションに関してはあまり施主側から申し出る人がいないのでは?。我が家はおまけ程度の値引き、オプションは日栄側から付けてくれました。インスペクター云々ではなく他のHMをお勧めします。多くの日栄物件と他のHM物件を見比べて日栄で良ければ別ですが。

  185. 1200 匿名さん

    ここは、そのままの仕様ならアーネストワンに毛が生えた程度の仕様ですよ。

    オプションをどかどか付けないと注文住宅求めてる人には合わないんじゃないですかね。

    オプションをつけるインスペクターを雇うなどの費用を捻出できるならここはやめといたほうがいい。

    他の人も言ってるように、beハウスとか他の地元工務店に行ったほうがいいです。

    beハウスとか、全ての材料の仕入れ値を出してくれますし、職人さんの工賃まで教えてくれるぐらいでしたよ。

    あと、日栄みたいに先に契約で仕様決定していくのではなく、建物の仕様、金額が確定してから契約ですし。

    そもそも、仕様と金額が確定してから契約が、どこのメーカーもしていることなんですけどね。

    日栄よりも体力のない小さな工務店ですら。

  186. 1201 匿名

    >>1200 匿名さん
    他の会社の方がちゃんとしてますね。
    そこら辺は多くの会社を見て営業や、その近所や住んでいる人に聞ければ聞いてから決めるのがあとあと納得出来るかと思います。

  187. 1202 1181です

    遅くなりましたが、私のサインがあり印紙が無い方の契約書です。
    モザイクだらけで参考にならないかもしれませんが。
    同じ様な契約書が3枚とか他のHMではあり得ないんでしょうかね?
    なんかされてそうで嫌な感じです。
    疑惑しかないです。

    1. 遅くなりましたが、私のサインがあり印紙が...
  188. 1203 匿名

    >>1202 1181ですさん

    3枚目は他とどのように違うのですか?
    記名押印がない契約書では仮審査は出来ても
    審査受付を行ってくれません。
    そしてこの書類は法律違反をしています。
    くわしくは、県税事務所に聞いて見てください。
    あと可能であれば土地と建物の契約書を見せられますか?

  189. 1204 匿名さん

    なんじゃこりゃ。

    普通は契約書は一枚で終わりですよ。
    その契約書にも一通作成して買主に原本、売主にコピーって書いてあるじゃないですか。
    それにもかかわらず複数の契約書を書かせるってw

    契約書の先後で記入できる欄で数字が違うとかありませんかね。
    売買代金が違うとか。ローン申込額が違うとか。

  190. 1205 1181です

    3枚目は印紙も無く買主の欄に私のサインもなく日栄側のサイン押印がされてるものでした。
    法律違反は印紙の有無とかですかね??
    1181に掲載したもので県税事務所で軽減措置の手続きはできました。
    窓口の方が初めてのパターンなので上司と相談させてくださいって言ってなんとかできたって感じでした。

    1204さん
    記入されている数字などは3枚とも差異はありません。
    1181に載せたのだけ丁寧に書かれてる感じです。
    1197さんも書かれている通り日栄では普通みたいですw

  191. 1206 匿名さん

    それにしても、まったく同様の契約書が三枚あって印紙張ってなかったり、買主欄が空白とか気持ち悪いですねー。

    何か意図はあるんでしょうが、いったいなんなんでしょうw

  192. 1207 匿名さん

    まあ、日栄にはメリットがあるが買主にはデメリットしかなさそうだよなぁ。
    契約の成立を不明瞭にしてるし、相変わらず姑息というか。

    どういった順番で渡されたんですか。

    印紙なし、買主欄空白
    印紙なし、買主欄記入済み
    印紙あり、買主欄空白

    上記、3枚を渡されたんですよね。
    予想の順番では、
    ①印紙なし、買主欄記入済み
    ②印紙なし、買主欄空白
    ③印紙あり、買主欄空白

    請負契約書も見てみたいところですね。

  193. 1208 匿名

    追加オプションはしなかったのですか?

  194. 1209 匿名さん

    値引きなんか全くしてくれなかったよ
    うちの会社は全く値引きしない方針だからと営業が言ってたが・・
    また騙されたのか

  195. 1210 匿名さん

    契約関係で質問している人たちって、日栄で契約していない人か?
    うちは、たしか同じような感じだったけど、契約した人ならこんな質問しないよね
    ただ、よく覚えていないの本音
    数字とかは、最低の金額だったと思う、後だし契約書は、オプション等を付けた数字だったかな
    契約書の文面に差異があるか、よく覚えていない
    印紙は、オプション等を付けた後の契約書につけていたはずだが、あの印紙って剥がせるように張っていたんじゃなかったかな?

  196. 1211 1181です

    建物ならオプションの追加とかで契約書が変わっていくのは納得ですが、今回みたいな土地売買の契約書もオプションで変わってくるもんなんですかね?
    ほんと無知のまま買ってしまったので今となっては日栄で購入したのは後悔しかありません。

  197. 1212 匿名さん

    やっぱり、後出し契約書はオプション追加した金額等入るのですね。

    契約の内容に変更があることを見越して印紙貼らずにやってるわけか。

    みんな、欲しいものが確定せずに、よく契約先にするわね。

    日栄も、その無知なやつをカモにしてるわけかぁ。

  198. 1213 匿名

    今後の為に消費者センターに相談されては?
    あとあと、この分が正式だとか
    あなたも共犯だとか言われかねない?可能性がありるかも知れないから、事前に身の潔白をしておくべきかと思いましが?

  199. 1214 匿名

    建売の見学した時に
    ここにある契約の事を聞いたら。
    うちは法律を守っているから
    絶対にやらない。
    売主も厳しいから、そのやり方を希望するなら
    うちではお断りさせて頂くしかない。
    だそうです。
    あまり役に立たないかもしれないが
    宅建協会とかに相談されては?
    今後なにがあるか分かりませんから。

  200. 1215 1181です

    宅建?の免許持ってる詳しい知人に一度相談してから色々行動してみたいと思います。
    みなさんの投稿を見て不安になってまいりました。

  201. 1216 匿名さん

    もう、相談しても手遅れだよ。

    引き渡しもおわったんでしょ。

    パーセントで言ったら、100%契約の履行が完了してるわけだから。

    消費者がこの契約書は何だって言ったって日栄にしたら馬の耳に念仏ですね。

    今回のケースは裁判になった場合とか消費者が負けるケースなんですよ。

    道理から言ったらくそったれであることは間違いないよ。

    印紙も単一の契約なので最終のものに貼りましたとか言われて終わりだろうなぁ。

    日栄
    a これ買ってください
    b 物は何?
    a あなたが決められます、ただし先に契約してください

    まともな、ハウスメーカー
    a これ買ってください
    b 物は何?
    a 弊社企画の商品です。先に契約しいただきますが、折り合いがつかなければ契約破棄できます。

    まともな、工務店
    a これ買ってください
    b 物は何?
    a あなたが決められます。建物の内容が確定するまでは契約は結構です

    建物の自体も気に入らないなら、前に出てたブロック積みまくりの住宅みたく売ったらいいじゃないですか。

  202. 1217 匿名

    宅建協会で相談してみたら、
    こんなやり方をする。会社で建てても傾いてしまうよ。だから契約はしていても、早く辞めた方が良いとアドバイスされました。
    やはり、こんな契約の仕方をする会社なら
    法律や決まりなんて守らないのでしょうね?
    不具合なんか当たり前なんでしょう?
    罰則がないから、何をやってもいいのではなく
    守るのが当たり前過ぎる事が出来ない会社ではなく、世の中沢山会社なんかあるんだから選ばないのが正解かもですね?

  203. 1218 通りがかりさん

    なんかこのスレ、抽象的だね。
    実被害の情報が少なく、煽り記事ばかりなんだな。

    やり方がよくないのはわかった。

    で、実際何があったんだよ?

    リアルさを感じない。

  204. 1219 匿名さん

    メールの内容やらを全部晒してやりたいぐらいだけど、
    関係を切る代わりに日栄から口止めされてるからなぁ。

    日栄もこのスレ見てるから恨まれるのは勘弁。

    まあ、ここと関係を持つ可能性のある人は気をつけろってことで。

  205. 1220 匿名

    半信半疑の人ほど買うみたいだから、
    買ってみたらどうなるのか一番良くわかるよ。
    ホントぜひ買って下さい。おすすめします。

  206. 1221 匿名さん

    実害もあるしとんでもない施行ミスの画像もある。
    上の人も言ってるけどそれらを掲載して日栄に特定されるのが嫌な人が多数なんじゃないかな?
    ここで買って満足したって人がどれだけいるんだろ?
    うちの区画では近所の人達が集まると日栄の文句ばっか。
    あの営業はほんと酷いとか、うちはこんな施行ミスあったとか。

  207. 1222 匿名さん

    >1217
    宅建協会って指導とかしたりすると思うけど、今回の事が違法なら
    宅建が日栄に指導や指摘をすると思うが?
    指摘するとかなにも言ってなかったの?
    ところで本当に相談したの?

    宅建の相談って対面とかで、相談日とか決まっていたはずだよ
    うちも別件で契約書に問題があって宅建に相談しようと問い合わせたら
    問い合わせ日が決まっていて、月に数回だった。

  208. 1223 匿名

    宅健は双方から事情を聞くから
    買主だけの話で指導はないけど、相談やアドバイス位はするでしょう。
    それから宅健で相談してくれるのは地域の不動産屋さんだから、来れる日が決まってるんだよね。
    ただ場所によっては一日中いて朝から並んだ順で相談しているとこもあるよ。
    それでも一日中相談者がいるわけではないから、
    行ってみたら意外と相談出来たりするよ。

  209. 1224 匿名さん

    リアルさを感じないって人は、契約してみればいいんだよ
    書いてあることにリアルさを感じれるようになるよ、ああ、これを言ってたのかってね

  210. 1225 通りがかりさん

    >>1224 匿名さん

    う〜ん。真実を知りたい。
    まあリアルに言ったら、みんなも素性ばれちゃうから言えないのもわかるんだよな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  211. 1226 匿名さん

    こいつ、他のスレでも荒らしてるやつだからスルー推奨ですよ。

  212. 1227 匿名さん

    ここで建てた者だが現在建てている人達、これから建てようとしている人達は可哀想だなと思う。そして新興住宅地には街の景観を壊すので出てきて欲しくない。まぁ、ここで建てた家を見ると庭にゴミがあってもそのままだったりと、この施主だからこそ日栄なんだなと思うこともありますが。

  213. 1228 匿名

    杭を打った後に
    盛り土したりとかは、ありますか?

  214. 1229 匿名さん

    ここって、軟弱地盤でも杭打ちしてなさそうで怖い。

  215. 1230 匿名さん

    家鳴りって、ちゃんとした材料使って施工していれば鳴らないそうですが?本当?
    全く鳴らない家もあるからな。
    ここは壁が薄いせいか、近所に家鳴りが聞こえてくるんだよな。
    まともに建ててやらないと、住む人が可哀想に思うよ。

  216. 1231 匿名

    土地と建物で計6枚の契約書か
    あり得ないな。

  217. 1232 匿名さん

    >>1230 匿名さん

    家鳴りって、何?家全体がピーピーとか鳴いてるの?それは、大変だ!テレビに出られそうだよね!

  218. 1233 匿名

    勝手に代筆でローン申し込みされたら
    支払う必要とかあるの?

  219. 1234 匿名さん

    勝手にの場合は住宅ローン契約を認めない限り、支払う必要はありません。
    ここは買主の代理でローン申請とかするの?
    さすがに、買主の同意なしに住宅ローン申請はしないでしょw

  220. 1235 匿名さん

    家鳴り知らないならググればいいのに
    なぜか無知を棚に上げてからむヤツって・・

  221. 1236 匿名さん

    >>1235 匿名さん
    あなた、バカにされているんですよ。
    それに気付いて無いって…。

  222. 1237 匿名さん

    うちの欠陥をテレビに出したいくらいだ

  223. 1238 匿名さん

    俺がなんでバカにされてることになるのか謎
    別に俺は1230さんとは無関係
    意味なくからんでるヤツが目に余ったから書き込んだ

  224. 1239 匿名さん

    >>1237 匿名さん

    うちも負けない自信ありますよ(笑)

  225. 1240 匿名さん

    テレビに出したいぐらいの欠陥ってなによ。

  226. 1241 匿名さん

    欠陥ではないが、作業忘れは多かった。確認なんてのはしてないんだろうな。素人では分かりにくいものが多いからタチが悪い。気付かない人はそのままだろうな。素人には気付かないからそのままでOKとも思っていそう。

  227. 1242 通りがかりさん

    >>1241 匿名さん

    今、我が家も建築中なんですが参考にしたいので。具体例教えて下さい!

  228. 1243 匿名さん

    >>1241
    確認は、ほとんどしていないでしょうね
    現場監督は、ほとんどきていないですから、確認もへったくれも
    ないけど、要所要所にきていればよいですが、そうでもなさそうです
    なので、うちはインスペクターを雇いました。

  229. 1244 匿名さん

    >>1237 匿名さん
    週刊文春のホームページに情報提供したらどうでしょうか。
    採用されたら謝礼ももらえるようです。

  230. 1245 匿名さん

    日栄の場合にはプロのプライドがない/バカだから/気が利かないから起こるミスが多い。消費者を騙すような悪質なケースでは無いのでマスコミは喰いつかないでしょう。

  231. 1246 匿名さん

    ミスがあった後対応は最悪でしたがね。

  232. 1247 匿名

    複数契約書があったり
    勝手にローン契約されてたら支払う必要はないの?
    何も言わない人はなにか弱みでも握られてるの?

  233. 1248 匿名さん

    複数の契約書を用意してるのは悪質だろうね。
    消費者は契約の要素を白地で契約してるようなもんで契約の拘束力が発生するからね。

    勝手にローン契約させられたとしても、追認しなけりゃ勝手にローン契約したやつの責任だってば。
    そもそも、ローン契約の代理の合意なく引き落とし口座の情報まで会社に教えてっるって段階で能無しすぎ。
    銀行から重過失って言われそうで怖いわ。そんな意思能力の低い個人が家なんて買うなと。

    何も言わないやつは気付いてないただのバカなだけ。
    か、途中で気づいたが言うのが遅すぎて手遅れなケースなんだろ。

  234. 1249 匿名さん

    インスペクターを雇った方は、インスペクターを雇ったことで、施工ミスに気づいたりなど、よかった点はありましたか?

  235. 1250 匿名

    契約書を複数作成させる会社では
    インスペクター雇ったとこで無意味では?
    雇うお金を出せるなら、もっといろんなHMを見てから検討されては?
    それでも良ければここで決めても遅くないかと?

  236. 1251 匿名さん

    >>1249
    うちのインスペクターは、施工する前によくミスするところとかを大工や現場監督に指示を出していたよ
    施工してからやり直すと時間もかかるので、先に指示を出していた
    石膏ボードのはりかたやらなんやら
    ここら辺は、インスペクターの経験や知識に左右されるでしょう
    うちのインスペクターは、ちょっとだけだけど、ガイアの夜明けにも出ていた。

    念のためインスペクターを雇うという考えならいいけど、日栄のような場合だと
    インスペクターの費用もかかるので他のメーカを探すのもありでしょうが
    どのメーカも小さな不具合があるので、考えかたでしょう

  237. 1252 匿名さん

    日栄以外を選んだ場合インスペクター雇う分のグレードアップができるっていう魅力もあるのは確かですよね。

    わざわざ、施工品質が低いやら対応が悪い会社でインスペクターを雇ってまで建てるメリットてありますかね。

  238. 1253 匿名

    インスペクターも訴訟に対応出来るとこなら良いかと思います。
    弁護士だけで、立証するのは厳しいので。
    そもそも契約書を複数契約させるような会社ならインスペクターの指示を守るのでしょうか?

  239. 1254 匿名さん

    大手HMだからって、インスペクター入れなくていいと言う話じゃ無いけどね。

  240. 1255 匿名さん

    そもそも材料に、どんな木材使うかによって
    寿命が違うんだから

    それから契約書の枚数だけ
    請求されかねないよね?
    平気なん?

  241. 1256 匿名さん

    別に振込で証明できるんだから複数の契約書ごとに請求されるなんてないでしょ。

  242. 1257 通りがかりさん

    振込は銀行との契約のみで、それも土地と請負が2枚しか支払いしてません。
    同じ土地で3枚の契約書があれば
    他の2枚分が、支払われていないとか言いかねないですね。
    なぜ土地は価格が変わらないのに3枚契約書を結ぶのか、請負もあるのであれば相手は絶対出して来ないでしょうか?
    他の余分な契約書の白紙化を行なってなければ、
    どれもが有効だと主張されかねないのではないでしょうか?
    白紙化は行なったのでしょうか?
    そもそも計6枚の契約を結ぶ事はあり得ません。

  243. 1258 匿名

    複数契約させられている状態を
    消費者センターなり週刊誌なりに
    相談してみては?
    週刊誌は、場合により謝礼出るかも知れませんよ。

  244. 1259 匿名さん

    話しを変えてスミマセン。
    ここの物件を気になっていくつか施工が済んだ住宅を見て回りました。他のハウスメーカーの住宅ではシンボルツリーが必ずといって良いほどあるのですが、ここにはほとんど無く華やかさがない印象でした。植栽工事は請け負ってくれないのでしょうか?

  245. 1260 匿名

    >>1259 匿名さん
    聞いてみればどうですか?
    たぶん、やってないかと思います。

  246. 1261 匿名

    銀行のローン契約と
    土地、建物の請負契約は別物です。

    相手が違うだけなので
    不動産会社と複数枚契約してれば
    将来それぞれ請求される可能性は高いです。
    それか、口封じのネタに利用される事もあるかも知れません。
    そうなる前に多く相談者が出てくれば、
    逆に怖くなくなるのです。
    消費者センターでは件数を取っています。
    文春なら証拠があれば興味を持ってくれます。
    引き渡し済みだから、買主の負けなんかではありません。
    この問題がハッキリするまでは避けた方が無難です。
    こんな契約してるのは日本の不動産ではここ位ではないでしょうか??

  247. 1263 検討者さん

    この、スレ日英の書き込み多いの?
    これでは、
    噂通りで評判良くない訳だな。

  248. 1264 検討者さん

    専門の方に相談してみました。
    不動産の契約と銀行の契約は違うから
    承諾がなければ既に住んでいても
    支払う必要はないそうです。
    まあ。個別に状況が異なるでしょうから
    宅建より不動産に詳しい弁護士にでも
    相談されてみてはどうでしょうか?

  249. 1265 匿名さん

    日栄が承諾なしに住宅ローン契約しているような流れになってるけど、
    契約書が複数あったって事実が分かってるだけなのに何故そうなった。

  250. 1266 匿名

    住宅ローンに買主立会いを嫌がるとか、
    立会いしたくても大丈夫ですとか話は聞いた事あるけど、実際買われた方どうですか?
    例の3枚の契約書
    印紙なし署名あり
    印紙あり署名なし
    どれで銀行と契約に使用しましたか?

  251. 1267 匿名さん

    人より高い所に家があると喜ぶ前に、その基礎下のブロック擁壁が崩落しないことを祈ろう。

  252. 1268 匿名さん

    >>1267 匿名さん
    そこ喜ぶ人いる?

  253. 1269 匿名

    元ここの社員の話では、
    週一の会議で、ここに出ている話はやらざるを得ないみたいだね。
    怒鳴られるから、客が犠牲になってしまいけど、
    それが当たり前になり、客を小馬鹿にするようになってしまうそうだよ。

  254. 1270 評判気になるさん

    >>1269 匿名さん
    意味がよくわからないよ?

    なぜ、ここの話が出て怒られると、客が犠牲になるの?

    それが当たり前になるとなんで客を小馬鹿にするの?

  255. 1271 客の一人

    日栄で建てた家に数年住んでる。

    以下・感想

    家はすごく気に入っている。
    手抜き等のトラブルはなし。
    設計担当のSさんは本当に良かった。
    嫁と二人で今でも感謝している。
    残念ながら辞めてしまったけど。

    外構はしょぼく、すぐ傷む気がする。
    アフターは呼んでも中々来ない。何度か催促してようやく来る。

    ちなみに、営業は、当初、某支店長が担当だったが、
    あまりにも不誠実で頭にきたので、担当を変えてもらった。
    (某支店長は、近所での評判も相当悪い。本社はこのことに気付いた方がいい。顧客満足度アンケートを取るべきだ)。

    支店長と違い、新しい担当はとても素晴らしかった。
    今は新しくできた店舗で働いていると風のうわさで聞いている。
    その担当に当たった人は幸運だろう。

    今後、日栄で購入を希望している人がいれば、自分の分かる範囲で回答しますよ。

  256. 1272 匿名

    あんなに高くして杭どうなってるんだろ?
    単に盛り土しただけだと沈んだりしないのかな?

  257. 1273 匿名さん

    >>1271 客の一人さん

    ホームページに総桧で建築すると大々的にあり、右下に小さく通し柱、管柱、土台全てに使用と記載がありますが大体建物の何割が桧なのでしょうか?その他はどのような木が使われていますか?

  258. 1274 匿名

    >>1271 客の一人さん

    途中で当初の話が変わるそうですが、
    重要事項に該当する場合は
    再度、重要事項の説明が必要になるはずですが、そのような事はありましたか?

  259. 1275 評判気になるさん

    >>1271 客の一人さん

    おおお!こう言う生の声が聞きたかったです!ありがとうございます!

    抽象的な中身のない誹謗中傷よりよほど真実味がある。

    ダメな支店長のイニシャルか現勤務地がわかればお教え願いたい!

  260. 1276 匿名

    >>1271 客の一人さん
    その支店長はどこに住んでいるんですか?

  261. 1277 検討者さん

    >>1271 客の一人さん
    その支店長の評判で買うかどうか決めるから
    どこに住んでいるか、わかれば聞いて買うかどうか決めるから教えてよ。

  262. 1278 匿名さん

    >>1277 検討者さん
    買う買わないを支店長の評判に委ねるって凄い判断ですね。そんな事より家についてご自身で学んで良し悪し決めた方が良いですよ。地盤改良だっていろんな工法がありメリット・デメリットあるのですから。

  263. 1279 客の一人

    では、答えます。

    1274さん
    契約が変更になる。そういうことはありませんでしたが、こういうことがありました。

    私「値引き願います」
    支店長「社として値引きはしないポリシーです。しかし、ベランダの増坪?はサービスでしますよ」
    私「では、検討します」

    ~1か月後、こちらの契約が前向きになる。

    私「ベランダの面積をサービスで増やしてくれるんですね?」
    支店長「そんなこと言ってません。当社はこれまでもそんなことしていません」

    ~その後、新担当いわく
    「支店長がそんなこと言ったんですか?確かに当社は、値下げはしません。しかし、ベランダの面積はサービスで増やすことはあります。お受けします」

    とのこと。支店長とは、このほかも言った言わないのトラブルがあった。
    支店長は客を明らかになめている。

    ただし、新担当になってから、そういったトラブルは一切なくなった。

  264. 1280 客の一人

    1273さん

    私が購入したときは、ヒノキという選択肢はありませんでした。
    選択肢は、確か、スギとホワイトウッド?だったと思います。

    私はスギにしました。設計のSさんは、相当丁寧にそれぞれのメリットデメリットを
    説明してくれましたね。

  265. 1281 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  266. 1282 客の一人

    日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
    そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
    その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。

    ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。

    で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。

    ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
    設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。

    結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
    一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。

  267. 1283 匿名

    どう、不誠実で
    近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
    どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
    そこでは買わないですよね?

    だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。

  268. 1284 評判気になるさん

    >>1283 匿名さん

    確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。

    ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。

  269. 1285 匿名さん

    営業も現場監督も大工も全滅だった

    あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う

  270. 1286 匿名さん

    契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。

  271. 1287 匿名

    営業は会社の顔だから、
    経営者なら普通なら配置転換かな?
    だって大勢の社員を養う責任があるからね。

  272. 1288 匿名

    >>1282 客の一人さん
    そんな、いい銀行員さんがいるんですね。
    どこの銀行の支店の方なんですか?
    紹介して貰いたいくらいです。

  273. 1289 客の一人

    自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
    とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。

    ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
    乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
    参考にしてください。質問も受けますよ。

  274. 1290 客の一人

    アフターについて

    住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
    全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)

    ①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
    →営業に電話
    →風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
    →原因はパッキンの不良。部品交換
    →解決

    ②リビングの引き戸の動きが悪くなった
    →担当営業に連絡
    →アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
    →数週間後、新しい引き戸と取り換え 
    →解決

    ③床が鳴る
    →担当営業に連絡
    →数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
    →解決

    ④壁紙が剥がれる
    →担当営業に連絡
    →数週間後アフターが来て補修
    →解決

    ⑤風呂場のコーキングがはがれる
    →担当営業に連絡
    →「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
    →我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。

  275. 1291 客の一人

    自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
    だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。

    もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり


    私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
    S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
    私「人を増やしたらいいじゃないですか」
    S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」

  276. 1292 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  277. 1293 客の一人

    契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
    契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。

    日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
    自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)

    ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。

  278. 1294 客の一人

    日栄で購入した理由

    〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから

    〇明らかに価格が安かった

    〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った

    以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった


    あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
    日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。

    それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。

  279. 1295 客の一人

    自分は色々と運がよかったかも。

    とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
    しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。

    思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
    売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
    特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
    ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)

    不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
    他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。

  280. 1296 匿名

    >>1289 客の一人さん

    不動産の営業を紹介してくれる
    銀行をイニシャルで支店まで
    教えてください。

  281. 1297 客の一人

    >>1296
    常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
    こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。

    しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
    常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。

    ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。

    買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
    と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。

    それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
    このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
    私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。

  282. 1298 匿名さん

    建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。

  283. 1299 匿名

    >>1297 客の一人さん

    詳しく実物を見ながら話しを聞きたいので、
    お宅に訪問してリアルな話しを聞かせて貰えますか?

  284. 1300 匿名さん

    言うほど安くないよね

  285. 1301 匿名さん

    うちの営業は、そんなに悪くなかった
    契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
    勘違いするような内容があった
    具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
    事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
    和解したぐらい
    あとは、言った言わいとかそんなのなかった
    昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
    支店長って記載があったので、出世したのでしょう
    今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
    うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?

  286. 1302 匿名

    値段だけで言えばね。
    安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
    半額近くまで安くなることもある。

  287. 1303 匿名さん

    「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。

  288. 1304 客の一人

    >>1299さん

    会って話すのは、別に構いませんが、上に書いたこと以外で話せることはありませんよ。

  289. 1305 匿名さん

    うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
    材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
    よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
    他メーカーも必ず検討した方がいい。

  290. 1306 客の一人

    追加工事一覧見積書を見てみると

    増坪1坪
    床資材変更
    玄関収納変更
    洗面台変更
    給湯器変更
    キッチン照明
    テレビアンテナ取り付け
    食洗器・浄水器取り付け
    ガスコンセント取り付け
    散水栓取り付け

    など

    合計100万円程度となっていた。
    ほとんど嫁の希望を元にした。


    これから買う人に注意

    ↓営業に契約前に聞いた

    契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
    営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」

    ↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。

  291. 1307 匿名さん

    客の一人さんに突っかかってる奴、
    日栄関係者じゃねーの

  292. 1308 客の一人

    滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
    日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
    日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。

    ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
    昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
    設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。

  293. 1309 匿名

    普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
    業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
    情報が足りなくそうだとも言えません。
    ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
    複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
    受けていれば、教えて下さい。
    また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
    半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?

  294. 1310 匿名さん

    >>1308 客の一人さん
    昔より良くなっているということはないでしょう。
    できる人はというか、誠実な人は辞めていく会社と思われます。

  295. 1311 匿名さん

    過去に比べて標準の物はよくなってますね。

    うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。

    なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。

  296. 1312 匿名さん

    日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ

  297. 1313 評判気になるさん

    裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?

    本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。

  298. 1314 匿名さん

    実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
    他社と比べても程度が低いのは確かだよ。

    この会社で違法または脱法的行為の一覧。
    --------------------------------------------------------------------------
    建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
    営業の断定的判断による契約の締結。
    (噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
    契約書を何枚も買主に記入させる行為。
    複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
    (本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
    建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
    (建売なのか請負なのか不明確にされる)
    内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
    建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
    (売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
    保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
    ---------------------------------------------------------------------------

    他にも言ったらきりないなぁ。

    業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
    良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。

    その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。

    消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。

    大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。

    基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。

    その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。

    逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?

    あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。


  299. 1315 匿名さん

    ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
    日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。

    http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php

  300. 1316 匿名さん

    日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
    最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明

  301. 1317 客の一人

    家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。

    で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
    なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。

    情報ってのは恐ろしいものですね。


    日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、

    自分は、

    ① 本当に酷い目にあった人
    → 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。

    ② 日栄の社員の内部犯行
    → おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。

    ③ 日栄の元社員、関係者
    → 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。

    などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。


    ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、

    ①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい

    ②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい

    という思いからです。

  302. 1318 客の一人

    トラブルが起きないよう、アドバイス

    毎回、議事録を作成をさせる。
    もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
    念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。

    工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
    絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
    (もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)

    自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
    さまざまな牽制を行いました。
    結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
    まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。

    とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
    それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
    今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。

    ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。

  303. 1319 匿名さん

    うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。

    愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。

    営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。

    これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。

    専務が睨みきかせてるは、だろうね。

    そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。

    専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。

    広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。

  304. 1320 客の一人

    多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。


    専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
    商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。

    これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
    そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。

    よろしくお願いします。

  305. 1321 匿名さん

    で、噓つきな支店長はだれなんよ

  306. 1322 評判気になるさん

    >>1320 客の一人さん

    専務見てたら返答ちょうだい!

  307. 1324 匿名

    >>1314 匿名さん
    こういうのが、リアルな話し

  308. 1325 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
    ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
    耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
    なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
    自分だけでしょうか。

  309. 1326 まいった

    補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
    訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。

  310. 1327 匿名

    >>1325 匿名さん
    有利誤認
    法に抵触してそうですね?

  311. 1328 匿名さん

    あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
    これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
    訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
    もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。

  312. 1329 匿名さん

    >>1327 匿名さん
    はい。消費者庁より措置命令を受ける前に改善してほしいです。

  313. 1330 匿名

    >>1328 匿名さん

    よく知らない人程
    理解するように説明する責任があります。
    特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
    やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
    宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
    泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
    少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談

  314. 1331 匿名さん

    >1325
    耐震等級3仕様は、性能は、耐震等級3と同様で、認定をもらうのに追加費用が必要だけど
    たしかに勘違いしやすいが他のメーカーもよくやっている手口
    Fugeは、標準仕様でないのですね・・・・
    これは、詐欺だろ、確かにHPに乗せるのはかってかもしれないが
    標準仕様でも同等の性能でもない、オプションとも記載がないと
    標準仕様だと思ってしまうね
    うちは、Fugeなんて仕様はなかった時なので、いいなと思っていましたが
    標準仕様でなかれば、ちゃんとオプション等の記載がないと勘違いしますね
    結局、未だに14mmの外壁ばっかりで普通のコーキングなのかな?

  315. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    コーキング材はプラチナシールを使用していることはたしかです。最近標準がニチハの16ミリVシリーズになりました。他メーカーのケイミューも選べます。
    ニチハのFuge以外のメンテナンススケジュールはこちらでわかります。
    大夫違いますよね。

  316. 1333 匿名さん

    1332です。
    http://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html
    すみません。貼り忘れました。

  317. 1334 匿名さん

    クレイジーなやつだな
    非常勤な人

  318. 1335 匿名さん

    誤爆しました
    すいません

  319. 1336 匿名さん

    >>1326 まいったさん
    >>1328 匿名さん

    とってもお気持ちわかります。同じです。
    知識がなかったからこうなった?
    ローンで高いお金を出して買ったのに。
    文句を言いたいんじゃない、きちんと不具合を正してほしい、ただ、それだけなのに。

  320. 1337 検討者さん

    少なくとも同じ契約書を三枚あるメーカーなんて
    初めて聞いたよ。
    しかも署名なし契約書があるならなら、代筆されている可能性あるだろ?
    買うなら他社と比較してから、選んだ方がいい。
    後でどうなってもいい人なら別だろうけど。

  321. 1340 客の一人

    [NO.1338~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  322. 1341 客の一人

    うちは1年経ってないけど、10回以上は来てるぞ。
    工事期間中のことを考えると、来てくれるだけでありがたいと思う。

  323. 1343 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  324. 1344 匿名

    なんで自ら消したんだろ?
    噂では弱みを握られて
    そうなるとか??
    本当かな?

  325. 1345 客の一人

    >>1344
    いやいや、裏で警告を受けたとか全くありません。

    自分がマナー違反の誤爆をしただけです。

  326. 1346 戸建て検討中さん

    契約書無記名が、何枚もあるとか無法地帯みたいな会社で買うなんて考えらたらいけないという事だろうな?
    売主が、コピー保管なら買主が記入した箇所を切り貼りしてコピーして書類を作成とかあり得そう??
    まして、いくら言おうがら明け渡してるから100%負けだとか平気で思っているのなら、既に売った人に対してはそうだとしても、
    これから買う人にして見たら怖いよ。

  327. 1347 匿名さん

    まあ、物は大工次第なのはどこも一緒だけど、法律関連がズブズブで買主側を舐めてるとしか言いようがないのは確か。

  328. 1348 匿名さん

    うちも日栄を選んで失敗したと思っている

    不具合なんて数か月放置されている状態で、メールは無視だし電話すると「その件はまたご連絡します」と言ったきり音沙汰がない、どういうことなんだろうか、、、

    営業、設計、大工、現場監督、誰もまともなのがいなかったが、営業はお金払うまではそれなりに対応していた

    払ったあとの対応なんて酷いけどね

    みなさんがここに書きたくなる気持ちはよく分かる

    具体例をすべて書きたいがうちだと特定されればこれまで以上の対応をされるかもと思ってしまう



  329. 1349 検討をした結果さん

    >>1216 匿名さん
    こんな考え方している会社では
    どんな目に合うか分からないので、
    怖くて買えないよ。

  330. 1350 匿名さん

    ここまで沢山、不具合をそのまま放置しているって内容の書き込みがあって、ヤラセでないか?とか言う人
    実際に、契約してみればいいんだよ
    賢明な人なら、他のメーカを選ぶ方が、正しいよ

  331. 1351 匿名

    ここの残土費用けちるために他の分譲地に盛土してる疑惑はどうなったん

  332. 1352 匿名さん

    盛り土は、疑惑でなくしているよ
    ただし、違法ではない
    やはりローコストメーカなので、そういうところで経費をかけないようにしているのでしょう
    土止めがある程度の高さになると、ブロックでの土止めは違法
    上の方にリンクのあったやたらブロック積みがおおい土止めは、たしか
    フェンスの高さも考慮するので、アウトだと思う

  333. 1353 匿名さん

    盛り土をしているので無く、もともとその土地に盛り土してあるのを廃棄せずに土留めブロックで施工するのが日栄のやり方なんだよ。わざわざ他所の土地の盛り土を持って来て土地をかさ増しするバカは普通いないでしょ。

  334. 1354 匿名さん

    駐車場部分の残土処分費用けちるためにほかの分譲地に盛土してるんじゃないかって意味なんですけどね。。。

  335. 1355 匿名さん

    他の会社はほとんど綺麗な土を持って来て点圧して平らにしている。
    ここは、見た事ないし表面が凸凹している。
    試しに少し掘ってみて、土以外のものが出て来たら、言われている通りだったか分かるでしょう。
    契約書のやり方からして、まともな家が建つかどうかだね。
    今はどこも売れないからか値引きが凄いから、下手すれば数ランク上の家が建てられる、何社か見積もり取ってから比較してから決めるのが普通だと思う。
    大手ほど薄利だったりするから、長く住める頑丈な家が手に入れられる。

  336. 1356 匿名さん

    ここは全く値引きしないからね
    見積もり比較しようにも、見積もりだすには、実質契約しないとダメだから比較して決めるのは難しいでしょうね

  337. 1357 匿名さん

    一般人じゃわからない内容の批判をしている人たちは何者なんでしょうか。

    日栄のダメさを知っていて警告をしているとか、それとも日栄に恨みを持った関係者(出入り業者とか司法書士)か。

  338. 1358 匿名さん

    >>1357 匿名さん
    何故、司法書士が恨むの?日栄は恨まれるような事をやっているの?あなたこそ何者なの?

    殆どが購入者のカキコミでしょ!私は購入者ですが同じ経験をされている方が多いのだなと感じながら見ていますよ。

  339. 1359 匿名さん

    >>1358さん

    私は購入者です。
    あなたと同じく嫌な経験をした者です。

    司法書士は、営業で不動産屋にペコペコしていると聞いたことがありますので。
    それもあるかなと。

    私は、このスレ、客以外の人もいる気がしますね。
    日栄が本当にブラックだったら、客以外の関係者にも恨まれている気がしますし。

  340. 1360 評判気になるさん

    >>1357 匿名さん

    同感です。

    内容無い中傷とか多いんですよね。

    最初は一生懸命読んでましたが、同じ人が明らかに嫌がらせをしてるのがわかる。

    で、こういうこと書くと、また叩かれる。

    中には、本当に不誠実な対応を受けた人がいるのもわかります。
    ただ明らかな嫌がらせをしている人もいるので、真実はわからないね。
    こう書くと買えばわかりますよと書く方がいるのも残念ですが。

  341. 1361 1357

    >>1360さん
    我々は少数派。日栄社員と思われるかもしれません。

    上に書かれている盛り土の話とか、契約書の話とか、一般客が気にする内容なんでしょうか。
    自分がちゃんと調べてないだけで、みなさん当たり前のように知っている話なんでしょうかね。
    自分には何がダメなのか、正直、あまりピンとこない。だから建築に詳しい業者とか、法律に詳しい司法書士とかが書き込んでいるのでは、とか思ってしまうわけです。

    「自分は購入時、購入後、こういう目にあった」ってのは分かるんですけど、立場を明らかにしていない人が、日栄の工法とか契約の手順がおかしいとか言っていると、どういう経緯で批判しているのかが疑問。
    そこの部分が明らかになれば、話の信ぴょう性も出てくると思うんですけど。
    身元がバレるとまずいのは分かりますが、批判する場合は、購入者、もしくは、交渉経験者かどうかくらい明らかにできないものでしょうか。


  342. 1362 名無しさん

    銀行は融資を実行するのに信用会社の審査が通す必要があります。銀行だけの判断で融資する訳ではないのです。
    提出された書類は全て正しい手続きが行われているのが前提です。顧客は細かい事は分からないとはいえ多額の金額が動くので、分からないからとか、そうであってはならないのですが、、、
    その間にいる会社に、それぞれの盲点をつかれたら?
    どうでしょう?責任は顧客に行ってしまいます。
    顧客は間にたった会社と係争になるかと思います。
    そんな事がないと思いたいです。

  343. 1363 1357

    契約書がおかしいと思うなら、契約時もしくは交渉時に日栄に対して、その理由を聞いたんでしょうけど、それに対する日栄の回答はどんな感じだったんでしょうか。契約書に関して言及されている方々、是非教えてください。この部分がすごい重要な気がします。

    あと、本当に違法だと思うなら、ここで書き込むのではなく、しかるべきところ通報すべきと思います。
    行政が動いたら効果てきめんのはず。是非やってもらいたい。

  344. 1364 匿名さん

    >>1357

    契約書やら、担当の営業に質問したけど、まともな回答は無かったよ。

    違法ではないけど、まともではないんだから、ちゃんと回答できる訳ないじゃんw

    一般人、一般人いいますが知識がないあなたのような人は日栄にしたらいいカモですw

    たとえば、盛土のケースの場合をいうと、

    点圧が不十分だと沈下で傾くリスクが出るわけで、平面だった土地にわざわざ盛土して建てるんなら沈下の可能性を招いてるわけです。

    契約書の場合を言うと、

    いついつに建ちますとして、それまでに引っ越しの手配とかをしますよね。工事が遅くなって引っ越しの契約を解除しましたと、
    それによって引っ越しの違約金が発生しました。
    工事が遅くなって違約金を支払わされたけれども、日栄はその責任は負いませんという契約書なわけですよ。

    その他にも日栄に限らずほかのメーカーでもトラブルの可能性はあるわけですが、契約や建築方法等ここは自らトラブルを招いているようなことをしているわけです。

    ここのやばいとこを周知して少しでも、不利な契約をしない人が増えればと思う訳ですが、
    信じるか、信じないかは、あなた次第ですとしかいいようがないw
    分かってて契約するのは別ですがw

    私もここの掲示板のことは知っていたけれど、そんなはずがないと半信半疑で契約したわけですよ。

    実際、ほぼ事実がかかれていたんだと身をもって体験したわけです。

    建てたのかと聞かれたら、建ててないです。

    建てたら人生取り返しのつかないことになると思って必死で戦いましたよw
    詐欺まがいに契約させられて、欲しくもなかった物で借金しそうになりましたからねw

    何度も出てますが、ここの営業は言ったことも言ってないといいます。

    死んだ目をして言ってませんと言われた営業の顔を今でも鮮明に覚えていますよw

    幸い、言ったことの証拠は全部あったので言い逃れはできませんでしたがw。

    証拠があるのにも関わらず、言ってないと言う営業は滑稽でしたw

    今は別の工務店と契約して建物の引き渡しも無事に終わっています。

    その別の工務店の営業さんは日栄の営業と違ってポカもしませんでしたし、終始安心して引き渡しまで終わりました。

  345. 1365 匿名さん

    普通の人だとわからないような事だけど、はじめは、全く無知だけど
    いろいろ設計と打ち合わせするたびに、自分でもいろいろ調べたりするので
    詳しくなると思う。
    調べる人だと、辺に業者より詳しくなる人もいるんで、日栄のライバル?とかで
    ないと思う

  346. 1366 1357

    >>1364さん

    詳細な説明ありがとうございました。
    契約したのに、解除したということですね。それは本当にお疲れさまでした。

    自分も気になった部分については、相当に戦ってしんどい思いをしました。
    みなさんおっしゃるように、自分も言った言わないのトラブルがかなりありましたから。

    まあ、自分の場合は苦労の先に十分な満足があったので、日栄を恨んでいるわけではないです。
    上であなたがおっしゃっていた引き渡しの遅延による引っ越しの遅延金発生とか、そうならないように工夫しましたし、この掲示板で書かれている内容を見て、相当警戒して、営業と逐一契約事項を確認しながら進めましたから(録音も録っていた)。ゆえに、自分があなたの言う「カモ」になったとは思っていません。
    そもそも、自分の当たった営業が当たりだったことが一番よかったと思いますが。

    まあ、自分としては、いろんな会社に話を聞きに行って、何度も通って一番信用できる会社・営業と契約するのが一番いいと思います。日栄との契約を迷っているなら、この掲示板に書いている内容について、契約前に全て聞いてみて、ちゃんと回答できなければ契約をしなければいいかと思います。


    それはそうと、1364さんが経験した営業とのやりとりについて、さらに具体的な話を聞かせてもらえないでしょうか。きっと、検討中の人たちのためになるはず。

  347. 1367 匿名さん

    あんたもかい。これは一本取られた。

    具体的にと言われても長くなるからなぁ

    うちの場合は、違法なことまでされたので解除することができたといったところですかね。

    営業の対応からして、慣れてるもので言いくるめて日栄の責任のあることでも施主にその責任を被らせて建てようとする。

    言ったことを覚えているのにも関わらず、言ってないと言い続ける対応だった。

    これは非常に悪質ですね。

    営業が言ってないというので担当の建築士に確認したやりとりw

    施主「これこれを前提に打合せを進めてましたよね?」

    建築士「はい、そうです」

    施主「営業は言ってないというんですよ」

    建築士「そうなんですか・・・・・」

    施主「ある資料は全部出してください」

    建築士「分かりました」

    と、建築士の方からはまともな対応をしてもらえて助かりましたw

  348. 1368 匿名さん

    監督に話を通して、現場に言っておきましたと言われたが、大工が聞いてません。というやりとりはきりがないほどあった。土は、芝生の業者が庭を掘り返したら石や釘やゴミばかり出てきて何ですかこれひどいねと言われた。

  349. 1369 匿名さん

    ここは保証年数を契約書と別紙にしてるようですが、保証は何年になっていますか?
    これまで、雨漏りが発生した住宅において、買主を守る法律は品確法でした。
    買主が施工会社や設計監理者に責任追訴できるのは、建物の引き渡しから10年間でしたが、
    平成23年の最高裁判決により、
    施工会社や設計監理者の業務が不法行為として認められた場合、最長で20年間、責任追及できるのです。
    しかし、
    保証書では10年以下になっていませんか?
    契約書と別紙にされると、あまり見ないのでは?

  350. 1370 匿名さん

    >1368さん
    うちも全く一緒です。
    ほかには、
    工事の内訳書を出してほしいと何度言っても、
    「そんな義務はない」と言って、最後まで出してくれなかった。日栄のなすがままです。

  351. 1371 匿名さん

    みたいですね。

    買主には日栄が不利になるような資料は渡さないようにしてますね。

  352. 1372 匿名さん

    >>1369
    屋根は、たしか10年保障

    >施工会社や設計監理者の業務が不法行為
    これを証明するのが大変そうだ、最高裁までいったということは
    相当な年数と手間がかかったのだろうが、日栄の資本金なら
    数件、大規模な賠償があったりすると、現金の内部留保と相談になるけど
    倒産してしまう
    1件発覚すると他の物件も同様なのが多いから、イモずる式に発覚すると大変な事になる

    いいかげんな仕事が多い会社は、つぶれるぞ
    真面目にちゃんと仕事している社員がかわいそうだ

    >>1370
    スケジュールみたいなものは、出させた事があるが子供がかくような図でひどいものだった
    その資料をみたら、スケジュール管理ができない会社だと思いますよ
    凄いどんぶり勘定で、こんなんで仕事していて、ゆるすぎで給料もらえるので
    ある意味羨ましかったです。

  353. 1373 匿名さん

    資本金だけじゃ、財務状況はわからないですよ。
    あくまでも資本金で、ある程度の目安にしかならないので。

  354. 1374 匿名さん

    今日みたいな雨だと天井付近が臭いのは、
    雨が漏れているからか?

  355. 1375 匿名さん

    家がスカスカだから臭いが隙間から入ってきてる可能性もありますね

  356. 1376 匿名さん

    >>1374
    仮に雨漏れで臭いまでしているのであれば
    天井裏を除けば、すぐにわかるよ

  357. 1377 匿名さん

    檜は思ったより強度がないので、重要な構造材には松のがいいの?
    総檜は素人向けの売り文句なんですか?

  358. 1378 匿名さん

    松のほうが強度はあるが耐水性は劣るといわれてるので、柱を松で土台をひのきという選択もあるかと思います。

    とはいえどんな木材でも腐りますので、水分にさらされないように外装をメンテナンスしていくことのほうが重要かと思います。

    素人相手でも売りやすい売り文句ではあるんじゃないですか。

  359. 1379 匿名さん

    いい加減な事ばかり書いてありますね 言った言わないとか 当事者しか解らない わたしたちは普通に仕様書すべて見せられて 文書でも提示されましたよ それ以外、注文したら別途お金かかるのは普通じゃない それとも値引き交渉の材料にするのかな?

  360. 1380 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからないのですが、日本語でお願いします。

  361. 1381 匿名さん

    このスレッドあまり参考にならないです。地盤がおかしいとか、不利な条件の書類出さないとか、具体性に欠けてる 地盤なら調査保証会社の保証書頂いてますし そもそも不利な書類って何ですか よく書き込む方教えてください

  362. 1382 匿名さん

    1378さん 教えて下さい、松の柱で建てている建築屋さんとかネットで調べてもどこにも出てなくて よろしくお願いします

  363. 1383 匿名さん

    このスレ参考にならない!

    って声高に叫ぶヤツの胡散臭さが凄すぎるw
    じゃあ参考にしなきゃいいじゃん
    さっさと契約しろ

  364. 1384 匿名さん

    >>1379>>1381は同じやつが書き込んだ臭がすごい。

    具体性のない書き込みもあるけど、具体的な書き込みもあると思うんだけどね。
    検討してたので、何段もブロックが積まれた家を内見させてもらいました。
    家自体の見た目は特に問題ないように見えた。
    ただ、建って間もなく売りに出すことにしたのは何故ですか?と聞いたら大手ハウスメーカーで建てたくなったと言われた。
    大手ハウスメーカーで建てたくなった前提はさすがに聞けなかったし、答えてくれないよな。
    言われているとこが、真実性がありそうなので、検討から外しました。

  365. 1386 匿名さん

    >>1384 匿名さん
    同感です。
    営業や現場の人の言い方に似てるんだよな。
    余計会社ぐるみ思えて仕方ない。


  366. 1387 匿名さん

    いい加減な事ばかり書いてありますね 言った言わないとか 当事者しか解らない わたしたちは普通に仕様書すべて見せて 文書でも提示しましたよ それ以外、注文したら別途お金かかるのは普通じゃない それとも値引き交渉の材料にするのかな?

    このスレッドあまり参考にならないです。地盤がおかしいとか、不利な条件の書類出さないとか、具体性に欠けてる 地盤なら調査保証会社の保証書渡してますし そもそも不利な書類って何ですか よく書き込む方教えてください

    こう言いたいのか

    >>1386

    確かに日栄の営業の言い方っぽいと笑ってしまった

  367. 1388 匿名さん

    盛土やブロック積みの話しなのに、
    地盤の話しに論点ズラして、地盤保証があるから平気とか話が、いつの間にかズラされてしまう。
    質問しても、まともな回答が返ってこない辺りとか
    なぜか、似てるんだよな??

  368. 1389 匿名さん

    図星だったり反論できなかったりすると論点ずらしてその場しのぎで逃げようとするところはそっくり

  369. 1390 匿名さん

    >>1383
    そうだね
    参考にならないと思うなら、参考にしなければよいこと
    ただ、俺は、参考になったところも多々あるが、家の契約する時にここの事は知らなかった
    営業とのトラブルは、なかったけど、設計の遅さ、アフターのシカトは、ここに書いてあるとうりだった
    なので、まったくの嘘でもないって事かな

  370. 1391 匿名さん

    >>1388
    保障があるから安心というのは、そうかもしれないが
    本当に保障範囲かどうかは、疑わしいそもそも営業も詳しく保障範囲はしらないと思う。
    ブロック積で傾いた場合、20年以内の地盤沈下から保障対象かもしれないが
    地盤沈下しなければ、大地震がきても保障対象でないよ
    ついでに、地震保険は、家本体のみなので、家以外の外構等に損害があっても
    なにも保障されない。
    根元がL時や逆T字にしてない、背の高いブロック積は、地震等で傾くリスクはある
    火災保険も地震や自然に傾いていったのは、保障対象外

  371. 1392 匿名さん

    ブロックの保証もこの会社はしてくれるんですか、他のメーカーは何の説明すらなかったんですが。皆さんの議論が少し怖い気がします

  372. 1393 匿名さん

    保証対象外は詳く教えてもらい助かるわ。
    けど、根元がLやTで無ければ地震で傾きやすくて、保証対象外なら
    安全を取った施工をしてくれない建築会社を、わざわざ選ぶかな?

  373. 1394 匿名さん

    よく書き込む方教えてください

    ネガキャンしとる奴はどいつやシバいたるわ

    日栄の関係者がこう言ってるんですから怖いですよね

  374. 1395 戸建て検討中さん

    こちらの物件で気になるのが
    あったんですが見てるんですが
    こちらのスレはアテにならないですかね?

  375. 1396 客の一人

    一度、このスレで書き込まれた日栄の問題点を整理してみたらいいかもしれません。
    自分も暇な時に試みましょう。このスレで書き込まれた苦情の内容をまとめてみます。
    自分は車が好きなんですが、車の掲示板を見れば、書き込みから、車種ごとに長所とか短所とか留意点がまとめられるのが普通です。このスレでもそれをやってみると。

    で、今後、購入検討中の人は、それを元に日栄に質問して回答をとる。(全て録音しておく)

    満足を得る回答がもらえなければ、契約しない。
    そして、もし、満足しても、日栄が言った内容は、他の業者にも聞いてみて、業界標準かどうか確かめる。
    こうすれば、契約書や、盛り土等の技術的なことについて、日栄がどういう業者かはっきりするかもしれません。

  376. 1397 匿名さん

    まとめるも何もわかりきってるじゃん。

    クレームの全部が全部、ヒューマンエラーが他より多発、誠意のない対応これに尽きるじゃん。

    標準仕様の単品自体はほかの工務店に比べて金額の割に消費者に還元してるとは思うよ。

  377. 1398 匿名さん

    ブロックの根本の施工は、以前でもこのスレであって、3段ぐらいまでならなくても問題ないだろうという感じで
    L時や逆T字が施工されていなくても、法律違反等でない
    やはりローコストなので、こういうところで経費削減しているのは、しょうがない
    よい施工となると手間も増えるので、日栄でなく価格帯が高くなるメーカになるでしょう

    前に外構の担当者にブロックの塀についての保障ついて、質問した事があるが、日栄的に規約?等
    がないので曖昧な回答だった。
    今までそのような事が、なかったと言っていた。
    具体的な規約がなくても、自然に1年、2年傾いたらなら対応してくれるでしょうが、10年とかなるとどうなのかな?
    地震での傾き等は、天災なのでどこのメーカも保障対象外でしょうが、施工不備とかなら法的に、保障をして
    もらえるかもしれなが、施工不備を証明させてのが難しい
    なので、不具合が発生してからでなく、施工そのものが問題ないか確認するのがベストでしょう
    この場合は、素人では難しいのでやはり、インスペクターを雇うのが望ましいね

  378. 1399 戸建て検討中さん

    重要事項説明をしてもらって、建物の仕様一式頂きました。
    保証内容なども説明を受け納得しましたが
    他に何か確認した方が良いことはありますか?
    (大体の間取りは決まってます!)

  379. 1400 匿名さん

    何を確認したらいいですかって、物件や人によって異なるから何とも言えない。

    契約前の商談の段階から議事録か録音を取る。
    これで齟齬は無くせますし、もめた後の証拠になるんでやっといたほうがいいですよ。
    トラブル無く建つといいですね。

    何で契約書を何枚も書かせるんですかって確認してくださいよw

  380. 1401 名無しさん

    うちは、営業さんも設計士さんもいい人でしたよ
    設計士さんが女性だったので話しやすかったですし、お風呂とかキッチンとか自由に選べて楽しく打ち合わせさせてもらいました。
    ワングレード上のキッチンもサービスしてもらっちゃった♪
    ここに書いてあるようなことはなかったな~
    新築祝いのBBQにお誘いしたら来てくれて差し入れまでもらっちゃいました(笑)

  381. 1402 匿名さん

    ヤバイ時程、他の話しをされてしまい
    人の話しを聞いてるのか?と思う事があったが、
    この流れからして、
    契約書が複数枚あるのは、やはりヤバイんだろうな?

  382. 1403 評判気になるさん

    久しぶりに覗いてみたけど、

    日栄の具体内容のない書き込み vs 真相を知りたい人

    のやりとりが始まってますね。

    そこに1396さんのような勇者が現れた感じでしょうか?

    私は、真相を知りたい側です。

    信じないなら、見なければいいというのは、やめませんか?私も含め、真相が知りたいだけなのです。

    出来れば建設的に何故信じられないと言っているのか?をご理解頂けないでしょうか?

    因みに私は日栄の社員でも関係者でも、また関係者でもありません。
    家を探しているど素人です。

    皆さんの声を参考にしたいからこその書き込みである事をご理解頂きたいです。

  383. 1404 匿名さん

    トラブル無く建つ人もいれば、トラブルで建てなくなった人もいる。
    トラブルがあったが建てた人もいる。

    それだけでしょ。

    悪評の類は実際にあったことで間違いないだろうね。
    経験したのであるあるすぎるぐらいです。

    んで私はトラブルがあった側で、
    トラウマになるような経験でしたからね忘れようがないです。

    無事に建った人は良かったと思いますよ。

  384. 1405 評判気になるさん

    購入者です。初めて覗きに来ました。
    今更ですが…ww
    うちの場合、大きなトラブルはありませんでしたが、
    今思えば、建物の事とか勉強しておけば現場の人に突っ込めたかもww

  385. 1406 匿名さん

    久しぶりに覗いたけどやっぱ担当者次第って感じしますね。
    書き込みを鵜呑みにしたらいい担当に巡り会えてストレスもあまり無く建てられた方も居るみたいですし。
    私の場合、設計士と大工さんは人間的にちゃんとした方でこちらの要望も聞いてくれた上で更にいいアドバイスを頂けたりで大変満足でした。
    が、担当営業と現場監督はマジでクソでした。
    ボイスレコーダーで録音しとけば良かったと反省です。
    上のほうにもありますが言った、言わないでトラブったりもありました。

  386. 1407 匿名さん

    現場監督ってなんの意味があるのかわかんないくらいの存在でした

  387. 1408 匿名さん

    消費者センターの話しでは
    契約書をやぶらないで複数枚存在しているのは良くない状態で、なぜ複数枚存在させているのか明確にした方がいいそうです。
    外構一式等で何百万などの見積もりは金額を分からなくさせる手法だそうで、何にいくら掛かっているか出させた方が良いとの事。
    普通なら買主側の要求にも答えるはずで、誤魔化してなく、やましい箇所がないなら要求に応えるのが普通だそうな?
    ともかくこんな契約書は初めて見たそうです。

  388. 1409 匿名さん

    言い方は丁寧ですが、
    風呂もキッチンも、「ショールームに行って(自分で日時調整)勝手に打ち合わせして決めてくれ」だと思います。仕様については日栄は全く関与してないはずではないですか。(デフォルト仕様があったり、間取りに合うかなどの調整はしますけど)
    アフターフォローもメーカーに連絡してくれでしたよ。

  389. 1410 匿名さん

    私は建て良かったです。まず、予算がかからなかった。
    設計費用、外構など全てコストがなかったです。
    設計のNさんも話をよく聞いてくれたし
    よく全てコミコミとか言って実は色々別になってる建築会社とかとは違ってきちんとしてましたよ

  390. 1411 匿名さん

    日栄商事 つくばの男性の方

    見積もりまでは親切にしていただきましたが

    別で検討したいということを伝えると

    態度が変わり

    ちょっと残念でした。。。


    みんなそういうものなのですかね。。


    気疲れしました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  391. 1412 匿名さん

    客商売なんだからそんなことはないです。

    その人は態度悪いよ。

  392. 1413 匿名さん

    >>1410 匿名さん
    設計費用や外構のコストがかからないと言う事は、確認されたんですよね?
    それならば、設計段階で契約を破棄しても
    お金はかからないと解釈出来るのですが。

  393. 1414 匿名さん

    自己都合の場合、手付放棄による解除だよ
    なんで、払った手付分は損する

  394. 1415 匿名さん

    >>1410
    設計士との相性は、人それぞれでしょう
    ただ、外構の費用がかからないというのは、認識違いです。
    物件価格に入っているってのが、正しいです。
    結構上の書き込みにもありましたが、延床30坪で家本体1000万
    外構で400万です。
    外構だけでは、400万は高すぎでぼっています。
    なんだかんだ言って、上下水道、ガス等の引込もこれに含まれている
    かもしれないのと、もしかしたら設計費用も入れているのかもしれません。
    それでも余るような気がしますよ

    >>1411
    見積もりもらって検討は、一般的な事でなんら問題ないと思いますよ
    その営業が日栄スタイルに染まっているのでしょう
    一生に一度の高い買い物です、他のメーカと比較するのは当たり前でしょう
    その営業もあまり日栄スタイルに染まらない方がよいと思います。
    定年まで日栄にいるならまだしも、他の会社に転職したら、日栄では常識でも
    他の会社に転職したら、非常識になります。

  395. 1416 戸建て検討中さん

    うちは、他と比較してる件を
    伝えても態度は変わりませんでしたよ☺★
    残念そうではありましたが冷たくは
    されなかったので話しやすかったです。

  396. 1417 名無しさん

    外構は、結構コストかかるでしょ
    コストかからないのは駐車場2台分のコンクリと、敷地の境界の柵、表札のある門柱?だけで、犬走りや芝とかは普通にかかるから計算上外構は450万くらいになっちゃうでしょ
    庭や家の周りがただの土のままだったら400万で済むんだろうけど
    でも、それじゃあ雨降ったときひどそう

  397. 1418 匿名さん

    >>1417
    外構専門業者のHPとかみたら400万の例だとかなり豪華だよ
    日栄の標準だとだと100万級

  398. 1419 名無しさん

    7月12日大安にて引き渡しを受けました~!レポートします!
    営業Tさん、設計Nさん、監督Sさんです。
    場所はT市。道路からけっこうな高さがあり、階段5段。
    引っ越しは業者さん任せだったので楽ちチン!☺
    ここに書いてあるように、営業さんの話はしっかりメモ。
    設計士さんの打ち合わせでも、ちょっと気になったけどメモメモ。
    キッチンでアイランドにするか普通にするか悩みました。でもアイランドは
    私マメじゃないし、まる出し?な感じが・・・。
    結局、普通に対面にして正解!!建築中、旦那は写真をパシャパシャ。でもよく見ても
    わかんない2人共(笑)検査に立ち会わせてもらって検査官に色々な質問。
    まあ、答えてくれたけどおじさん口臭かった(笑)((+_+))凹む
    完成立ち会いは監督と営業さんと一緒にまた写真をパシャパシャ!
    綺麗にできていました☺☆
    ただ家の回りにまだ材料とかダンボールがあって早く片付けてよって言いました(^_^.)

  399. 1420 名無しさん

    >>1419 名無しさん

    日栄さんで契約しました。
    上棟時の支払いで9割っておかしくないですか?(建物1500万で手付金20万上棟時1480万円の9割、完成時残金)

  400. 1421 匿名さん

    相場はわからんけど、それは多い

    ある工務店だと手付金10%、上棟40%、内装工事で25%、最終金で25%やった

    上棟時に50%が妥当なとこなんじゃない

    上棟で90%払っちゃうと、その後に倒産されたりなんかしたら悲惨なことになるわね

  401. 1422 名無しさん

    >>1421 匿名さん

    ですよね。回答ありがとうございます。
    ネットでみた情報だと3割ぐらいが標準みたで心配になりました。
    契約された皆さんはどのぐらいでしたか??

  402. 1423 匿名さん

    >>1420 名無しさん
    1500万って建物だけ?土地は?土地も購入するなら、仕方ないんじゃない。

  403. 1424 名無しさん

    >>1423 匿名さん

    建物だけです。
    土地も先に支払いですよね?
    普通じゃないですよね?

  404. 1425 匿名さん

    土地も先に支払えっていってんの?土地と建物セットで契約しちゃったの?
    というか、契約した後にここに文句言っても遅いから、上棟9割支払いに同意して契約したんじゃないの?
    ご愁傷様

    日栄で、あなたの満足のいく家が建つことを祈るんだね

  405. 1426 匿名さん

    どうやら契約書を白紙解除しないで
    複数枚書かせているようなので、そんな会社で
    まともな契約を結べないかと思うよ。
    通常の契約でも内容を拝見したが、あまりに買主に不利な内容だから、それよりも不利な内容なんだろうね。
    おそらく予定している完成日には外構含めて終わらないだろうね。
    弁護士と相談してみたら?
    家もまともに建たない、補修もしない、
    契約は他社では、やらない事をしている。
    契約関係は一番怖いから
    この話しが出てた時点で避けるのが無難だったかもね。
    やたら購入後に手放すか、新築なのにリフォームをする比率が他社に比べておかしいといわれているのには、なにかしら理由があると思うよ。

  406. 1427 名無しさん

    皆さん回答ありがとうございました。
    実際に契約した方は何割でしたか?

  407. 1428 匿名さん

    前は引き渡しの時に全額支払いだったから、改悪してる
    そんなに切羽詰まってるのかね

  408. 1429 匿名さん

    推測だけど
    最初にお金を貰ってしまえば
    施主とトラブルが起きても
    やりたいように出来るからなのでは?
    住宅は、ほとんどが人件費なので
    ローコストでも、やり方次第で利益は出ますよ。

  409. 1430 名無しさん

    アイランドキッチンでも、シンクが深いのであんまり

    水ハネはしませんヨ。ただ目隠しになる所がないから

    常にキレイにしてないと。ズボラな私には現実的じゃなかったかも(^_^.)

    あと水回りを2階にしたのはすっごい便利!

    洗濯物を1階から2階に移動していた実家と大違いでラクです☺♡

    漏水に気をつけて工事してもらったので安心出来ました♪

  410. 1431 名無しさん

    今日接客を受けました。印象はあんまりガツガツ営業してこかったなー

    ダンナはまだ本当は家欲しくなさそうだけど、こちらが強引にひっぱって行った感じ。

    もっと、私的には積極的に進めて欲しかったけどちょっとあっさりした感じ。

    モデルハウス見てヒノキのサンプルを見て土地の場所も良いし、ローンシュミレーションしてもらった。まぁ大体ネットで計算してたのと同じだった。

    今日見たA社とI社よりは建物は全然良かった

  411. 1432 匿名さん

    家を建てる時って、いろいろ決めることがいっぱいあって、結構エネルギー必要ですよね。
    うちの場合は内装の打合せあたりでイヤになって、クロスのカタログ見てたら吐きそうになったwww
    でも、あきらめずに乗り切ったおかげでそれなり満足した家の形にはなりましたよ!

    あそこで投げやりになってたら、あとあと不満だらけになってたかも。。。


  412. 1433 名無しさん

    モデルハウスの桧の柱サンプルは綺麗ですね。
    建てる時に同じ綺麗な柱を使うか実際建ててる物件で確認するか、ホームページに乗ってる森林組合に、同じ桧の名前の材があるのか?確認してもよいのでは?

  413. 1434 名無しさん

    建築中にトラブルがあるから
    最初から出来るだけ多く金を取りたいのかね?

    銀行から都度ローン組む時に保証料やら手数料
    取られるはずだから、この分の資金は用意しとかないと
    あとあと慌てるよ。

  414. 1435 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    もし、丸め込まれたとか
    強引だったのなら、
    それは合意したと言える?

  415. 1436 購入者

    土地も建物も竣工後に100%支払いだよ。
    手付金は100万だったと思う。

  416. 1437 建築中

    >>1433 名無しさん

    建築中のマイホームを見せてもらいましたよ!
    モデルハウスにあった土佐桧って入った柱がいっぱいでした。旦那の名前も入ってて思わず写真撮っちゃったw

  417. 1438 匿名さん

    うちは、もう2年たったけど最初、手付金で10万払ってあとは、引き渡し時に残金を全額だった
    上棟時に9割って、よくある倒産するまえの住宅メーカみたいだ・・・・
    この内容で契約したらしょうがないけど、銀行っ引き渡し前に9割の出すのOKするのかな?

  418. 1439 匿名さん

    利益は出てるはずですよ。
    少なくとも簡単に経営が傾くとかはないような気がします。
    上棟で9割が本当かは分かりませんが、
    トラブルで中止されても返さなければ儲かるのかも知れないし、それより契約書の話しや不味い話しが出ると、建てて良かったとか書き込みが増えるのは気のせいなのかな??

  419. 1440 検討者さん

    アポなしでお伺いしたにも
    関わらず丁寧に受付の方に案内され
    営業の方からの説明もありました。
    ありがとうございました。

  420. 1441 匿名さん

    そんなの直接言えよw
    ここは客同士の掲示板だぞ
    日栄もたまに見てはいるだろうが

  421. 1442 名無しさん

    客が見られるSNSに違反切符きられた云々書いてしまう**営業。この会社のコンプライアンスとは?

  422. 1443 匿名さん

    確認しました、ほんとに硬い檜のみ発注してるそうです、少し安心しました。

  423. 1444 匿名さん

    杉と桧の違いがよくわかりませんが
    桧で建てた家っていうととても立派な家のような気がする

  424. 1445 匿名さん

    檜で建ててくれて
    ありがとう
    丁寧に建ててくれて
    ありがとう

  425. 1446 匿名さん

    総檜の家は自慢できます
    ありがとう

  426. 1447 匿名さん

    めっちゃ感謝されてる。笑

  427. 1448 匿名さん

    え、ここって檜で家建ててくれんだ!
    いいなー。檜の家とかマイナスイオン出てそうw

  428. 1449 匿名さん

    日栄のホームページで檜"E-110"って書いてるけど、どういうこと?

  429. 1450 匿名さん

    良い檜ってことだよ
    ホームページまで行ったんなら、ちゃんとチェックしなよ

  430. 1451 匿名さん

    良い檜で建ててくれて
    一年中冷暖房いらずです
    檜の効果で快適です
    ありがとう

  431. 1452 匿名さん

    全ての木材が檜だから
    健康にもいいみたいです
    病気にもならないみたいです
    旦那はおかげで昇進しそうです
    全て檜のおかげです
    ありがとう

  432. 1453 匿名さん

    ここに書いてあるとおりメモメモしました
    川の氾濫にも負けない
    頑丈な家が建ちました
    ありがとう
    メモメモ

  433. 1454 匿名さん

    檜に住んでいる
    贅沢
    巨大な地震にもビクともしないそうです
    安心安心

    10年したら建て替えしても
    いい良心的な価格設定
    みなさん子供の成長に合わせて建て替えますか?

  434. 1455 匿名さん

    一般客が言わないような怪しい書き込みが連発してますね(笑)

  435. 1456 匿名さん

    いい物件は早く売れてしまいます
    親戚な営業さんにん感謝
    営業さんに勧められたら買い時
    借りでも良いのでその場で契約しちゃいましょう

  436. 1457 匿名さん

    人生の勝ち組は
    不具合や工期の遅れに文句を言わない
    客なんですよね。
    教えてくれて感謝

  437. 1458 匿名さん

    少し上の書き込みで都合が悪い内容の書き込みがあると
    日栄で良かったという書き込みが多くなるのはなぜ?
    書き込みがあったけど、また、始まったね
    この連続の書き込みは、たしかにかなり疑わしいね
    日栄の家に住んでいますが、一年とうして冷暖房いらず
    なんてありえなし
    まずい内容の書き込みがあると、話題ずらしがはじまるのかな?

  438. 1459 匿名さん

    >>1457
    おいおい勝ち組と言われる輩たちは、ちゃんと考えて予定や計算をしている
    やつが多いんだぞ
    仕事とか適当にやって、そんなに簡単に上までいけないし商売もうまくできない
    そういう細かいところまで、見たり計算したりするやつが、不具合やスケジュールの
    遅れを文句言わないは、ないだろ
    なんだ、この日栄を変にほめる書き込みは?

    嘘のほめ方でも、もっと上手い褒め方があるだろ

  439. 1460 匿名さん

    不自然な投稿多すぎてビビるんですけど。笑

  440. 1461 匿名さん

    これ日栄の社員じゃなくて、誰かの嫌がらせでしょ。
    社員だったら逆にもっと上手く褒めるはず。

  441. 1462 匿名さん

    スレッドの趣旨に合うことを話しましょう。
    『日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。』

  442. 1463 名無しさん

    >>894 通りがかりさん
    これを思い出した

  443. 1464 匿名さん

    1462さんの仰る通りですね。
    実家の建て直しを考えてるけど、とりあえずここも検討してみようかな。
    建築基準法がネックだけど…。

  444. 1465 匿名さん

    久しぶりにまともな方が書き込みされた気がする。笑
    ちなみに、建築基準法がネックってどういうことですか??

  445. 1466 匿名さん

    説明不足ですみません。
    私もよく分かっていないんですけど、 建築基準法で道路の幅をきちんと取らないといけないという法律が出来たみたいで。。
    古い家なので当時はそんな法律なかったんですが、今はそんな法律が出来てしまったようで、建て直すことによって家の敷地が後退してしまうんです。。
    なので、建て直したい気持ちと、狭くなることが嫌な気持ちとあり複雑です。。

  446. 1467 匿名さん

    建築基準法は昔からある法律で、以前から道路の条件は幅員4m以上です。
    法律が出来たのではなく、昔は違法建築にうるさくなかっただけです。
    セットバックしないと周辺の家屋に迷惑がかかるので、法律は遵守しましょう。

  447. 1468 匿名さん

    そんな法律があるんですね!
    初めて知りました(^^;)

  448. 1469 匿名さん

    >>1467
    昔からある法律なんですね。。
    きちんと理解しておらず、失礼しました。
    勿論仰る通り大事なことなので頭では理解しているものの、
    やっぱり狭くなってしまうことに対して 自分達の敷地なのに…と感じてしまう部分もあり…
    近所の方や災害時のことも考えると、必要な法律ですしちゃんと考えます。
    ありがとうございました!

  449. 1470 名無しさん

    営業や現場監督の話しは聞くけど
    小学生レベルの話しで内容は似たような事を言ってるみたいだからね。
    後悔している人はけっこういるだろうし、
    長くもたせるとかリフォーム的な考えは感じられなくて、
    その場しのぎみたいだよ。
    触れられたくないのは契約書関連なんだろうね?
    おそらく、それで得をする人がいるんだろ?

  450. 1471 名無しさん

    契約の取り方に違法性はないの?
    あるなら全額返金で契約の白紙撤回が可能だとか?

  451. 1472 匿名さん

    ??ごめんなさい、内容がよく分からないです。。

  452. 1473 匿名さん

    一消費者としては、安全で安心な建物を造ってくれたらそれでいい。
    契約書で気になることあったら、営業マンに聞けばいいだけの話だし。

  453. 1474 名無しさん

    疑問点があるなら、公平な第三者機関に
    証拠もって聞くのが良い。
    それなら、公平性があるだろ。

  454. 1475 匿名さん

    法律として違法性はないけど、業界団体の規制からは違反している。

  455. 1476 匿名さん

    難しいことはよく分からんが、
    自分としては買い手に損がなければまぁいいや。笑

  456. 1477 匿名さん

    どちらにせよ、ここで何言っても仕方ないと思うので、
    直接話しをされるのがベストかと。

  457. 1478 名無しさん

    言った言わないになって、
    逃げてしまう営業になぜ聞くの?
    そういう人は問題あっても、問題ありません。
    って言わないかな?
    それで、またそんな事言ってませんになるんでは?
    それなら詳しい公正な第三者機関に聞くのが普通だと思う。

  458. 1479 匿名さん

    >>1471
    通常の雛形の売買契約書、重要事項説明書は、グレーな部分はあるかもしれないけど
    あからさまに違法性がある事は、ないでしょう
    物件により、重要事項説明書に記載が必要な事柄があると思うので
    ここは注意が必要だと思う。
    単に営業が記載するのを忘れている場合もあるし、微妙なものだと故意に記載しない場合も
    あるかもしれないので注意が必要かと思います。
    仮に契約の時、口頭で説明したとしても、重要事項説明書に記載がないと、記載ないので
    証拠になりませんし記載があれば証拠となります。

    素人がどういう事柄が記載の必要性があるかはなかなかわからない部分もあるが
    契約して、あとから知った場合、重要事項説明書に記載がなければ契約を破棄できると思います
    問題なのは、住んで数年とかたった場合は、少し面倒かもしれませんね

  459. 1480 匿名さん

    すみません!
    今後の参考に、契約書の注意点について教えていただいてもよろしいでしょうか。
    どのような点の記載が必要となりますでしょうか。

  460. 1481 匿名さん

    金融も、保険も、不動産も、契約書グレーなとこ多いよな。

  461. 1482 匿名さん

    そういう面は少なからずどの会社もあるんじゃない?ビジネスなんだし。

  462. 1483 匿名さん

    契約書って文字が多いし難しいことが細かく書いてあるから読むのが面倒だったり、
    適当に流し見しちゃうけど、重要なことが書いてあるんだし、ちゃんと読まないとだめだよね。
    家電の説明書すら読むの面倒くさくて読まない自分は、今後こういう機会があったら気をつけないとなぁ(^_^;)

  463. 1484 匿名さん

    http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/8_2.html
    ここに注意点が書いてあるね
    あと、契約前に先に契約書のコピーをもらって、よく読んで契約時に質問等をするのがよいかも

  464. 1485 匿名さん

    ありがとうございます!!
    今後の参考にさせていただきます!!!!

  465. 1486 匿名さん

    不動産ってこんなにチェックすることあんだ…。

  466. 1487 検討者さん

    標準仕様のものをアップグレード、またはダウングレードする場合費用は差額分?それとも追加になるんでしょうか?

  467. 1488 名無しさん

    昔はあったみたいだけど、今はグレーな契約の取り方をしている会社はほとんどないよ。
    ここの契約は他社と比べて買い主に不利になっているみたいだね。
    本当かどうかは信頼出来る公正な専門家に見て貰えば分かるのでは?
    前に郵送で契約のやり取りしたって書き込みがあったけど、都度説明が必要なはず?だけど、どうやって説明したのだろ?

  468. 1489 匿名さん

    >>1487
    もちろん差額が発生しますよ、アップグレードしたら追加だし
    ダウンしたら、差額が戻ってくるけど、ダウンの場合の差額は
    ビックリするぐらい少ないから・・・・・
    うちは、洗面台を標準から施主支給でお願いしたら、標準の洗面台は
    たしか2.5万ぐらいだったような気がします。

    アップグレードは、ほぼ定価なので、この手のローコストメーカの
    アップグレードが多い場合は、他のよいメーカにした方が安くすんだり
    他のものが必然的に日栄よりよいものを使っている場合があります。
    やはり、安い建材は、安いなりに良いものもありますが耐久性や他の
    付加価値の機能がなかったりします。
    お金がない、お金をかけたくないなら、イニシャルコストはかかりますが
    耐久性の長い建材を使って、ランニングコストも考えてトータル的にコストを控えて
    家を建てた方がよいと思います。

    外壁をタイルにしようか悩みました・・・・
    当時は、タイルは重く地震の事もあったので標準のサイディングにしました。
    設計士にも聞いたら、ほとんどタイルにするお客はいないとも言っていました。
    +数百万だから敬遠したのでしょう
    今思えば、メンテ費用の事を考えるとタイルもありだったかなと

    アプローチもタイルを検討しました。
    外構の担当者に聞いたら同じような回答で、みなさん値段を聞いたら
    大体あきらめるといっていましたが、10年もしたらコンクリートが
    黒ずんでくるのでアプローチはタイルにしました。

    ただ、日栄の客層は、そんなに年収の多い人がいないので
    営業もここら辺の事は、あまりいわないのかもしれません。
    軽自動車を買いきた、お客に良い車だからといってハイブリットのプリプスを
    進めてもお金がないので、買えないから
    (今は、軽自動車も高いですけどね、上の例はあくまでも例えです)

    日栄でそれをやると割高になるので、標準仕様で対応できるメーカの方が
    いろんなものがよいので、そっちをおすすめします
    中堅どころメーカの方がよいかもしれません。

  469. 1490 名無しさん

    重要事項に関する説明も後で
    不備がなかった不安になるくらいなら
    ボイスレコーダで録音しながら
    聞いておくのがベストかも!←
    さすがに1時間以上の説明をちゃんと
    聞き続けるほど集中力持たないからね・・・。

  470. 1491 匿名さん

    年収少なめってどれくらいなの?
    500〜700万あたり?世帯で
    そんな少なくないかな

  471. 1492 匿名さん

    無理に強がんなくて良いよw
    年収500万以上なら日栄買う人なんて殆どいないよ。

  472. 1493 匿名さん

    >>1492
    別に強がっていないんだけど、年収は650万だけど
    いい年なんで、ローンを返済する期間を短いんでちょっとつらい

  473. 1494 匿名さん

    日本人の平均年収が414万だから500~700万だとかなり年収多い方かと。

  474. 1495 匿名さん

    そのレベルの年収で少ないって言える人は羨ましいですね。
    年収700万とかだったら色々コストとか考えず購入すると思います、私は(笑)

  475. 1496 匿名さん

    >>1493
    自分も全く同じ状況です。
    幸いにもうちは妻も仕事をしているので、ペアローン検討してますが、
    この先何があるかわからないので、妻の返済額をできるだけ少なくはしようかと思ってますけどね。
    ここまで選択肢が限られるなら本当にもっと早く動けばよかったです。。。

  476. 1497 匿名さん

    ペアローンとかあるんだ・・・知らなかった(^_^;)

  477. 1498 通りがかりさん

    入居してトラブルまみれだったからやめたほうがいいと思う

  478. 1499 匿名さん

    >>1497
    ペアローン知らないとかwww家買う資格なしwww

  479. 1500 匿名さん

    私もペアローンって知らない❗収入合算とは違うの?
    家買う資格ないかもww

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸