注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4001 口コミ知りたいさん

>>4000 名無しさん
    ご回答ありがとうございます!
    同時は難しいようなのでDAIKEN優先で早速調整したいと思います。

2. 4002 名無しさん

>>4001 口コミ知りたいさん
    YKKAPは完全予約制ですが、平日飛び入りで、空いてませんか?と聞いてみると案外開いてるので、もし平日ならダイケンのついでに聞いてみてください。総合受付に言えばカタログも貰えます。
    ダイケンは実際にドアの色や階段の色などを具体的に選択するので、先に壁紙のサンプルを日栄(確か支店でも可)に借りて、内装のイメージを具体的にした上で行くと、有意義な時間になると思います。
    最大のメリットは日栄の打合せ工程が1回分圧縮できるので、間取りと設備の検討に時間を割けることです。
    早め早めにショールーム回っておくと、後から見積の変更が自由が効くので、とにかく先手必勝です。
    私の後悔としては間取りが固まった瞬間ニチハのショールームに行けば良かったな位ですかね。外観図が早期に出てくるので。

3. 4003 とくめいさん

ニチハのショールームはマジでオススメ。案内員さんが「fu-heとかコーキング全く無くなるわけじゃないし、高いのでやめた方が良いです」とか本音をバンバン言ってくれて楽しかった。

4. 4004 口コミ知りたいさん

>>4003 とくめいさん
    ご回答ありがとうございます。
    ニチハは全く考えておりませんでした。。至急検討します!

5. 4005 名無しさん

引渡し日はどれくらい前に分かりましたか?
    いつなのかあまり聞きすぎるのは良くないのかな

6. 4006 口コミ知りたいさん

浴室、洗面所、トイレ何も考えずに引き違い窓にしちゃいました。
    しかもサイズ60×50
    水廻りに引き違い窓、やっぱりまずいですかね?
    最終打ち合わせ終わってしまってから後悔してます。変更はさすがにもうできないですよね?
    30万円払ったらできるのかな?

7. 4007 とくめいさん

>>4005 名無しさん
    上棟したらある程度は分かってくると思いますよ。ただ、今はウッドショックの影響もあるでしょうからどうなんでしょう。

8. 4008 とくめいさん

>>4006 口コミ知りたいさん
    変更可能かはダメ元で聞いてみた方が良いかと。窓を付けること自体は変えられないとしても、引き違いからFIXヘ変更とかは出来るかもしれないです。出来れば樹脂サッシにも変えれたらベスト。

9. 4009 通りがかりさん

確認申請済なら拒否してきますが、再申請すれば良いだけだからゴネればやってくれますよ普通は。
    客の都合で再申請したくないから30万とか言ってるだけです。自分たちのミスではいくらでも再申請する癖に。
    でもそのサイズなら引き違い窓の方がオプションの高強度面格子が格安でつけられるし悪くないと思いますけど...

10. 4010 評判気になるさん

>>4009 通りがかりさん
    確認申請も本来タダじゃないので、やってくれて当然というスタンスだと恐らくやってくれないでしょう。あっちも人間ですから。
    だいたい費用としては約1万なので、費用は負担するからお願いできませんかというお願いベースの方がやってくれる確率高い気がしますよ。
    恐らく4006さんは寒さ暑さを気にされての書き込みなので、面格子はスコープがずれているように思えます。

11. 4011 戸建て検討中さん

ウッドショックの影響でホワイトウッド使うってことありますか?

12. 4012 職人さん

>>4011 戸建て検討中さん
    ウッドショックってホワイトウッドが入らないことだよ

13. 4013 口コミ知りたいさん

水廻りの引き違い窓の質問したものです。
    面格子をつけたく引き違い窓にしたのですが、水廻りに引き違い窓は寒いと知って、大変な失敗をしてしまったと後悔しています。
    やはり小さめの横滑り窓の方がよかったのかと悩んでます。

14. 4014 評判気になるさん

>>4013 口コミ知りたいさん
    建った後に後悔し続けることになってしまうと辛いので、とにかく早めに日栄にコンタクト取った方が良いと思います。
    着工前なので、大きな支払いを行っていないはずです。なので営業に事情を話せばある程度動いてくれるはずですよ。悩んでるうちに確認申請等手続きが進んでしまうので、より一層不利になります。
    それと、切り札としては引き違い窓→引き違い窓ならば図面上に変更は出ないはずです。(エピソードとは記載されていないないはず)なので、同じサイズのAPW430に変更するなど検討されてはどうですか?カタログ見ましたが、06050サイズのAPW430はありますね。
    こうすればサッシ由来の寒さは幾分軽減されますし、Ua値もトリプルなので誤魔化せると思います。暖かくなるぞ!とまでは断言できないですが、後悔の度合いは下がるはずです。

15. 4015 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    営業さんに言えばいいのですかね?
    実は設計士さんに窓悩んでいると連絡して早一週間経っているのですが、折り返しの連絡がありません。
    変更可能か不可能かの返事もありません。

16. 4016 匿名さん

メールがかえってこない時は電話もかける。これ重要です。きちんと回答してくれます。

17. 4017 評判気になるさん

>>4015 口コミ知りたいさん
    営業も設計にも両方言うのがベストです。
    普段両者の引き継ぎは何ともいえない感じですが、そういった問い合わせ関係に関しては営業の足はとても速いです。打合せ終了後の窓口は一旦営業になるので、お作法的な意味でも両方連絡がベストです。
    メール問合わせは、こうしたいのだが、いかがか?というフォーマットで聞けば返事があるはずですが、急ぎの時はとにかく電話です。
    放置しているとお互い禍根を残す感じがするので、とにかく速攻でコンタクト取りましょう。

18. 4018 匿名さん

スーモの無料冊子資産価値ランキングだと駅近5分以内でないと、買ってから資産価値は下がるみたいですね。
    茨城は駅近以外半分位?
    千葉だと松戸が横ばいでそれより上は8割位。
    都内なら180パーセント値上がりだから買って売っても利益は出る。
    資産価値まで考えるなら場所は重要ですね。

19. 4019 マンション検討中さん

そこまで考えては人はここの掲示板に来ないと思われる。
    そして茨城はクルマありきの生活だから駅近である必要性はない。
    駅近よりも住環境を選んで家を買う人が多いかもしれない。

20. 4020 職人さん

>>4018 匿名さん
    それはマンションの場合だよ。sumoはマンションの広告塔なので。戸建ては、駅の距離以外の要素は【閑静な住宅街】かどうかが重要だよ。

21. 4021 口コミ知りたいさん

>>4018 匿名さん
    新築で買った人はどうなってるか知ってます??

22. 4022 名無しさん

日栄商事で家を建てる場合の必須オプションを教えてください!
    何名かオール樹脂サッシをお勧めしてる方がいましたが他にあればお願いします!

23. 4023 通りがかりさん

日栄商事の柏支店で建てた方いますか?
    まだ契約してませんが間取りを自由にできる点に惹かれてます。
    金額もグレードアップ等で変わると思いますが最初の金額からどれくらい上がりますか?
    またこれは絶対にした方がいいみたいなことありますか?

24. 4024 職人さん

君の予算次第だね。オプションでいくら使えるの?

25. 4025 通りがかりさん

>>4024 職人さん
    オプションでかけれるのは200万までかなと思ってます。
    風呂、キッチン等の設備は特にこだわりはなく標準の中から選択すればいいと思ってます。
    元々手洗い派なので食洗機はいらないです。
    ただ心配なのは日当たりが良い立地なので断熱材等の構造物の心配をしてます。

26. 4026 匿名さん

資産価値として土地も駅近が良くないですか?
    年寄りなら駅近のがどこかに出掛けるのに便利ですし。
    年寄りになっていつまでも車に乗れるとは限りませんよね?

27. 4027 口コミ知りたいさん

駅まで徒歩10分、学校まで徒歩6分。
    価値あるかな?
    今更ながら池袋まで30分の埼玉住みから、茨城移住、大丈夫だったかなと心配になってきた。

28. 4028 マンコミュファンさん

外構の打ち合わせが立て込んでいるみたいで、大分先に設定されたのですが、皆さん外構でどのくらい増額されましたか?

29. 4029 匿名さん

千葉茨城の土地なんて金額はたかがしれてるので深いこと気にしなくて良いと思いますよ。
    私の持論は、Ua値や気流止めなんて気にしない粗悪な中古住宅が溢れかえってる日本の住宅市場で、中古戸建に資産価値が出るとは到底思えないです。
    資産よりもDIYや、自宅の維持管理は自分でやりたい人など、別の価値に重きを置いてる人が戸建を買うものだと思っています。
    そして他人に駅近の可否を聞いても永遠に答えは帰ってきません。あなたの価値観や業種、生活様式なんて知らないからです。
    また、資産価値については流動的なので誰も答えは知りません。知ってれば投資します。
    なので、ご自宅の事はご家族とよく話し合ってください。
    契約後の事はいくらでも回答できますが。

30. 4030 名無しさん

>>4025 通りがかりさん

私も最近日栄で契約しましていよいよ打ち合わせが始まります!同じく200万円くらいをオプションで考えていましてあれこれ考えています!

31. 4031 匿名さん

>>4023 通りがかりさん
    柏支店で契約しても、設計などの打合せは茨城の水海道に行くことになります。あくまで支店です。
    水回りにこだわりがなく、200万あるならばある程度自由は利くはずです。
    増坪しなければ、ですが。
    間取りは自由ですが、あくまで「木造軸組工法の中で自由」なのであって、大空間リビングやスキップフロアは厳しいです。それらを理解した上で契約されれば、満足されるはずです。
    200万あるならば、私ならオール樹脂サッシ樹脂スペーサーに、アクアフォームとダイライトMSと気密測定をやります。これで130万くらいですかね?ここにちまちま盛ってちょうど200位です。Q&Aにも書いてますが、皆さん200から300位らしいですよ。
    ぜったいにしたほうが良いのはUa値とC値、各種工法の勉強です。

32. 4032 職人さん

2階か1階に勾配天井の部屋を作ると立体的空間を演出できて、部屋を広く活用できます。UAやC値の前に、与えられた住環境を最高に活用できる間取り設計が最重要です。
    そのためには、日栄の設計に丸投げではなくて、施主が水道光熱費等をローコストにできるパッシブ住宅を深堀する必要があります。パッシブ設計では賄えないときに、ロスナイ等のⅠ種換気や窓のグレードアップ、断熱材のグレードアップを検討すべきであり、自然を生かした【間取り】が最重要だと認識してもらっていいともいます。私は1級建築士YouTubeを見まくり、満足のいく設計ができましたが、それも日栄の提案じゃなくて、自分でyoutube等で勉強する時間をとれたからだと思っております。

33. 4033 職人さん

日栄のメリットは①勾配天井コストが安い②総二階じゃなく、平屋に近い2階が狭く1階の方を広くしても、総面積が増えなければコストが変わらない。③結構複雑な間取りでも耐震性が落ちなければ、同額で建ててもらえる。 施主が知恵を出せれば、良い家になる可能性があると言えます。 

34. 4034 職人さん

施主が勉強する時間が取れない方は、大手HMか建売を買われる方が良いかもしれません。

35. 4035 匿名さん

>>4032 職人さん
    日栄は等時間日影図等の計算はやってくれません。自分でやる必要がありますね。
    パッシブ設計に高断熱高気密は不可欠なので、結局オプションを盛ることになると思います。日栄の標準仕様でパッシブは厳しい。高低差換気にも限界がありますから、結局3種以上の換気設備を入れることになりますし。

36. 4036 通りがかりさん

>>4018 匿名さん
    日栄の物件で資産価値が維持できそうな立地...
    どこも駅から遠いですよね
    物件数は少ないけど松戸柏流山のJR沿線とおおたかの森、柏の葉くらいかな

37. 4037 匿名さん

家は経過年数で価値が下がりますよね。
    土地は駅近なら下がる事はないし希少なのであがりますよね?
    高齢者になった時は駅近が便利と聞きます。
    土地安いしが調整区域は将来的上がるんですか?

38. 4038 匿名さん

しょせん千葉と茨城です。富士山が永続的に噴火しない限りは激しく増減することは有りません。
    価値が急上昇する=開発される土地は現時点で売りに出ていない土地です。千葉ニュータウンが良い例です。あそこ山でしたよね?そういった土地はデベロッパーなどBtoBでの土地売買が基本です。
    利回り最優先なら住宅の金額を抑えて、余ったお金を年2%で運用した方が良いです。1000万浮いたなら20年で400万+複利分増えますよ。恐ろしく堅実運用でコレです。5%で倍ですね。
    あるいは東京からドアtoドア30分のタワマンで、これは投資できるぞ!と確信持てる物件の方が良いです。
    戸建は基本的に損です。例え素晴らしい高性能住宅だろうと大衆が理解できないので、22年経てば価値なんて無いです。
    それでも戸建にメリットを感じるから買うんです。
    だからこそ高いメンテナンス性や耐用年数の長い建材をオプションで選定して、長く住む事が大切なんですね。

39. 4039 匿名さん

日栄で打ち合わせ段階です!我が家は2坪増坪し間取りを組みました!オプション価格はまだ確定ではありませんが500万円以上はかかっています。というのもこだわりが強くあったのもありましたが断熱機密の部分で200万ほどプラスになりました。我が家は担当設計士と相性が良く無駄もきちんとお話ししてくださる方でしたのでものすごくスムーズに話ができました。現時点でものすごく素敵な家になりそうな予感です(^^)営業との相性は悪すぎました(´;Д;`)基本言った言わないが出てくるので必ず録音をおすすめします^_^あと打ち合わせで変更が出た場合次の打ち合わせできちんと図面に変更点が反映されているかも1つ1つ確認することをおすすめします。いいお家になりますように(^-^)!

40. 4040 名無しさん

タカラスタンダードの家事楽シンクはマジでオススメ。デメリットはグランディアでしか付けられない事かな。ホーローは性能は一流、デザインは、、、。

41. 4041 通りがかりさん

>>4031 匿名さん
    参考にさせてもらいます!
    他の方も言ってますが丸投げではなく自分で勉強して理想の家が立つようにしたと思います。

42. 4042 職人さん

>>4035 匿名さん
    パッシブ設計に高断熱高気密は不可欠というのは極論だね。
    高断熱高気密不可欠という思想は誤りだと主張するプロ建築士もたくさんおるでよ。
    元々大手HMでも軽量鉄骨やヘーベルハウスでは高断熱高気密はできないしね。
    色々youtube見ていると分かる。

43. 4043 匿名さん

>>4042 職人さん
    他人のふんどしですし、日栄とあまり関係無いですが、
    パッシブハウスジャパンのサイトには高断熱高気密は前提と記載されてますし、理事の松尾さんも同様の発言をされてますよね。
    例え一級建築士といっても構造、意匠、設備を主眼とした資格であって、パッシブに関する試験問題は無いので、資格よりもパッシブハウスジャパンなどに所属していることの方が重要であると考えます。
    そもそもパッシブハウスの基準に1次エネルギー消費量とC値が含まれているので、高断熱高気密は思想以前に基準です。
    ひょっとするとパッシブハウスとパッシブ設計という言葉で、前提に齟齬があるのかもしれませんが。
    間取りは大切ということには同意しますが、Ua値とC値(と気流止め)は家の寿命にもクリティカルな要素なので、私は最優先であると考えます。

44. 4044 検討板ユーザーさん

>>4029 匿名さん
    私も同意です。
    資産価値、利便性を考えるなら都内タワマン一択です。
    今のところは。
    敢えて日栄の展開する地域で戸建てを検討するのであれば、自分で手を掛ける(家でも庭でも)ことができるのが、大きなメリットかと。

45. 4045 検討板ユーザーさん

>>4033 職人さん
    全体の床面積のうち、一階部分が6割を超える(30坪なら18坪)と、割増になるはずです。
    ただ、大きな金額ではなかったと思うので、良いかもしれないですね。
    個人的なおすすめは、
    ・ダイライトなどの耐力壁
    ・ルーフィング変更
    ・透湿防水シート変更
    ・断熱材変更
    ですかね。

引き渡し済ですが、別業者で屋根裏収納の設置を検討しています。(建築時が理想ですが、後から工事でも意外と安いんですね)

46. 4046 検討板ユーザーさん

>>4037 匿名さん
    調整区域に関しては「市街化を抑制すべき」地域なので、基本的にインフラが弱いですし、都市計画の見直しがなければ地価上昇は見込みにくいかと…。

めちゃくちゃ私見ですが、いつまでも駅近(鉄道)至上みたいなことはないと思っています。
    代替するインフラができるのかなーと。

それよりも無電柱とか、ハザードマップに掛からないような地域の方が、私は良いなと思いました。

47. 4047 匿名さん

確かに、言われてみればハザードマップが最も重要ですね。
    どんな建材や構造計算も土石流や水没には無力ですし。

マンションは修繕積立費を超えた大規模改修が必要な際、管理組合における意志決定が到底合理的なものになるとは思えなかったです。収入も価値観も違う人間が大金の支出について考えがまとまるわけもなく。
    戸建はその点気楽です。逆に言えば全て自己責任ですが。

東京に通勤する人は自ずとTX常磐線沿線になるはずなので、やはり自分と相談ですね。
    私は毎日通うから駅近です。どうせ損ならシンプルに考えれば良いと思いますよ。

48. 4048 職人さん

>>4035 匿名さん
    3種なんて外の騒音入ってくるし室内の音が外に漏れるから、メリット少ない。日栄レベルの気密でも1種の方がメリットは大きい人が多いのでは?

49. 4049 職人さん

>>4043 匿名さん
    松尾氏はバリバリの太陽光ビジネス推進論者なんで、余り信用していません。太陽光パネルの廃棄が今後社会問題になるのは見え見えなのに、これのどこが【環境に良い】のでしょうかね?中国のウイグル人奴隷を使って安く作った物で儲けるビジネスモデルは、中国共産党という悪魔を肥大化させるだけ。頭が良いならばいい加減気づくべきだね。

50. 4050 匿名さん

>>4049 職人さん
    太陽光パネルの構成はご存じですか?
    ほとんどガラスとアルミ、そして基盤(ウエハー)です。
    太陽光パネルが有毒とされるのは含有物質に鉛、そして基盤に含まれるカドミウム等があげられますが、鉛はガソリンやそこらへんのはんだ線と同じく、2000年台前半からほとんど使用されていません。
    基盤についても、お手元のスマホや、PCには必ず含まれています。しかしスマホに有害物質が含まれていると言う人はいませんね。
    最大の問題はリサイクルが金にならないことなのです。
    人件費をかけてばらしてもほぼガラスですからね。
    だから最終処分場に捨てるという選択肢が筆頭になるのです。逆説的に、金をかければ分解してリサイクルできます。結局環境問題といってもビジネスで、金にならないことはやりたくないんですね。
    しかし世界中でパネル需要が高まる昨今、放っておけばリサイクル手法は確立されると私は考えています。

51. 4051 匿名さん

太陽光パネル自体に有害物質が含まれていないエピデンス出してください。

52. 4052 職人さん

>>4050 匿名さん
    だからなんだよ。河野洋平のように、世界の害悪・中国共産党に臣下の礼をとって暴利を貪るビジネスモデルが太陽光ビジネスなんだよ。そんな子供でも知っていることを、環境に良いとか推奨してる奴の言説なんて、信用に値しねえってことだよ。

53. 4053 匿名さん

>>4051 匿名さん
    私の投稿を読み直してください。 
    有害物質が含まれている、いないの話であれば、あなたの手元の端末も例外なく有害物質が含まれていますよ。
    パネルとの違いは端末には多くの貴金属も入っているので「金になるから」リサイクルの手法が確立しているのです。
    ガラス、アルミ、プラ(封止剤のEVA)、基盤、これらが現在主流のガラス基盤薄膜モジュールにおける基本構成です。これを前提とした論文も検索したら何個も出てきました。逆に違う構成があるならエビデンスを出してほしいものです。(たまにバックパネルが銅のメーカーもありますが)
    東芝等が最近研究しているフィルム型ペロブスカイト太陽電池はまた別物ですよ。
    日栄とは関係ないですね、皆様すみません。

54. 4054 口コミ知りたいさん

日栄は太陽光パネルは推奨してないんですか?

55. 4055 匿名さん

>>4052 職人さん
    アメリカのサンパワーという太陽光パネル業者は生産国がアジアではマニア、マレーシア、後は北米とヨーロッパ、アフリカです。
    太陽光=中国という主張こそ極論なのでは?
    サンパワー社製のパネルは中国と関係ないですが、これなら環境に良いんですか?
    環境への良し悪しと中国は相関無いですよね。
    ここは日栄に関するトピックなので、あまり政治的な主張は避けた方がよろしいと思いますが。

56. 4056 匿名さん

>>4054 口コミ知りたいさん
    日栄のオプションとしては推奨はしてないですね。

なぜなら日栄に発注しても、施主→日栄→太陽光業者と中間マージンで高くなるだけな事をあっちも分かっているので、あまり薦めてきません。
    自分は竣工後に直接依頼したほうが良いですよって言われました。

57. 4057 名無しさん

それぞれオプションの料金わかるかたいましたら教えて下さい。
    ・勾配天井
    ・折り上げ天井
    ・軒の延長
    ・ガルバリウム外壁
    ・無垢の床材
    よろしくお願いします。

58. 4058 職人さん

気密云々の前に、引違窓だけは極力減らし横滑り窓等に変更しておけ。これで気密性、防音性、防犯性のはかなりアップする。コストはほぼ無料のはず。

59. 4059 とくめいさん

まぁ、有害とかmade in chinaがどうとか言い出したら太陽光のみならずiphoneも車もテレビも服も今やほとんどそうですからね。その辺りは皆さん個人の信条に沿って決めればいいかと。
    ただ、設置価格をちゃんと見極めれば、戸建ての屋根に設置する太陽光は経済的にはプラスになります。再生エネ賦課金という***なシステムからは絶対に逃れられない以上、取られ続けるよりは少しでも回収したいし。

60. 4060 職人さん

>>4059 とくめいさん
    >戸建ての屋根に設置する太陽光は経済的にはプラスになります。
    10年後の買取価格がゼロでも、そう言えるのか?10年以降は発電力が激減し、最後は屋根上の【ゴミ】になりますが、処分撤去費用はいくらで試算していますか?
    詐欺師みたいなこといわんといてくださいな。

61. 4061 匿名さん

>>4060 職人さん
    10年後の買い取り価格は約9円/kWhですよ。自家消費なら29円/kWhです。(東京電力の場合)
    佐倉市で稼働しているパネルは36年前の物ですが今日も元気に発電しています。
    本当にご自身のユースケースで試算しましたか?ご自身の1年間の消費電力をご存じですか?エクセルで計算すれば簡単に出るものを詐欺師と言うのは些か失礼なように感じます。
    10年ごとにパワーコンディショナを交換しても我が家では+の試算です。パネルの撤去費用は処分費込みでも相場が30万ですが、パネルの製品保証期間の20年以降なら余裕でプラスです。
    人の言うことを鵜呑みにするだけでなく、ご自身で計算してご自身で良し悪しを判断されてはいかがですか?ネット上に転がってる反太陽光のブロパガンダを復唱している用にしかみえませんよ。

62. 4062 eマンションさん

少し前に水廻りの引き違い窓を最終打ち合わせ後に変更したくなった、と書き込みをしたモノです。
    イチかバチか設計士に問い合わせたのですが、不可でした。
    やはり甘くなかったですね。
    着工前に後悔だらけになってしまいました。
    それもこれも全部自分が最初に分からずに決めてしまった責任なのですが、なんとも言えないです。

63. 4063 匿名さん

>>4062 eマンションさん
    APW430もだめでしたか?
    サッシの発注はまだ先のはずなので何とかなると思ったのですが

64. 4064 eマンションさん

>>4063さん
    いかなる変更も出来ませんでした…
    残念です。
    グリーン住宅ポイント申請対象住宅証明書の発行が期日までに間に合わなくなると言われました。

65. 4065 匿名さん

>>4064 eマンションさん
    おそらく30万ポイント申請だと思いますが、必要な書類は「グリーン住宅ポイント対象住宅証明書」です。これをJIOに委託しているため間に合わなくなるという理屈は分かるのですが、これはUa値が0.87以下かどうかと、一次エネルギー消費量を見ています。
    大切なのはここからで、日栄はUa値の計算を「簡易計算ルート」で行っています。これはサッシなどの熱貫流率で、「「最も悪いもの」」を基準に計算されます。なのでおそらくリビングの大きなテラス窓を基準に計算されるため、水場のサッシを変えたところで計算結果は変わりません。(オプションで詳細計算ルートを取ったならダメです。)
    なので、グリーン住宅ポイント申請には関わらないはずだが?という質問をしてみてはいかがでしょうか。

66. 4066 eマンションさん

詳しくありがとうございます。
    オプションの詳細計算ルートというのは取っていません。
    設計士にあれも不可、これも厳しい、それも出来ないばかり言われて説得できる自信がなくコンタクト取るのも怖いです…
    教えていただいたように話してみます

67. 4067 匿名さん

>>4066 eマンションさん
    物事には必ず出来ない理由が存在しますが、言ってることが100%正しい保障も無いのでガンガン攻めましょう。基本的に忙しいということを加味すればそれが理由の可能性もあります。
    もう設計士との打合せは終了しているため、考え方によっては嫌われようと関係ありません。
    後悔してるとせっかくの新築という気持ちが後ろ髪を引かれてしまうので、なんとか頑張りましょう。いくらでも質問してください。
    どうしてもだめならば、内窓設置という最終手段もあります。

68. 4068 eマンションさん

基本的に返事は一週間帰ってこないです。
    忙しいのかな。
    9月の頭に最終打ち合わせが終わりましたが、外皮計算が変わるから許可申請が間に合わない、と言われました。
    グリーン住宅ポイント申請に間に合わないのも嫌だし、泣き寝入りするしかないかと思ってますが…
    >>4067さんのように強気でいけたらいいですけど(泣

69. 4069 匿名さん

>>4068 eマンションさん
    大丈夫です。簡易計算の外皮計算結果は変わりません。サイズも同じなら建築確認も変更無いはず。他に不可能な理由がぱっと思い付かないですね。法でだめなこと以外は客には関係ありません!
    申請期限が迫っているのは確かですけども、その設計士さん外皮計算の担当じゃないんじゃないかな。

返事が遅いならやはり営業経由が一番です。すぐ帰ってきますよ。しつこい位でちょうど良いです。客なので立場は対等ですから、どんどん主張しましょう。
    ファイトです!

70. 4070 eマンションさん

ありがとうございます。
    営業さんに連絡しても確認してみますと、言われてから数日待って何故か営業さんからではなく設計士から返事が来るんですよね。
    だから営業さんの方が返事が早いとは感じたことがなくて…
    というか期日に間に合わない、申請に間に合わないって本当にそんなことあるのでしょうか。
    というか9月頭に最終打ち合わせ終わってすぐ連絡したのに、のらりくらりして一週間返事してこずそれで諸々間に合わないって、今まで何やってたん?て感じですけど。
    営業さんに問い合わせてみます。

71. 4071 匿名さん

>>4070 eマンションさん
    いつまでに返事して下さいと私は期限設けてますね。
    今回は一度営業経由で話通してるので、次は電話で直接設計士さんですね。

グリーンが期日に間に合わないということはあり得ます。なぜならみんな期日前で駆け込んでいる+ウッドショックで受注が偏っているため、JIOも証明書発行に1ヶ月以上かかると書いてました。国への申請期限は10月末のため、再発行ならば間に合わないですが、私の提案はそもそもそのままでOKというものなので、いけると思います。

72. 4072 匿名さん

>>4057 名無しさん
    折り上げ天井については3坪10万円でした。
    その他は分かりませんが、無垢床はダイケンがメインの日栄においては厳しいかもしれません。
    ウッドワンを検討した時は50万位の想定で見てました。
    取引の有無は不明です。

73. 4073 eマンションさん

>>4071さん
    話を戻しますと、やはり>>4071さんがここまでしても水廻りの窓は変更をかけた方いいと言うってことは、やっぱり水廻りに引き違い窓はやめるべきということですよね?
    説得する自信がなくもう引き違い窓のままでもいいかな、あきらめようかなと思ったことも少なからずあります。
    でも引き違い窓より、たとえば横滑り窓に変更すべきなのは絶対ですよね?

74. 4074 匿名さん

>>4073 eマンションさん
    理想はそうです。しかし建築確認の図面に変更が出てしまうため、それは無理筋じゃないかという上でのAPW430引き違いという提案ですね。
    熱心な理由の一番は後悔して欲しくないというだけです。笑

75. 4075 eマンションさん

こんなに熱心でありがたいです。
    後悔してほしくない…この熱意が担当さんにもあるといいのだけど。
    今のところ不要な建具も外すことはできないと理由で削れなかったし、無理出来ない厳しいばかりでモヤモヤが残ったまま着工を迎えそうです。後悔だらけのまま。
    なんとか問い合わせてみます。

76. 4076 匿名さん

>>4075 eマンションさん
    中には建基法や消防法等で外せないものも存在しますが、今回は法は関係無さそうなので(建基法第64条を除く)、最後の最後位は要望通りになると良いですね。

77. 4077 eマンションさん

ちなみにAPW430にした場合一つの窓に費用はいくらかかるかわかりますか?
    最低限浴室だけでもいいんですかね?

78. 4078 検討板ユーザーさん

>>4056 匿名さん
    太陽光の後付けは耐震の計算の兼ね合いがあるので、先に考慮してもらった方がいいと思います。
    引き渡し後にリクシル委託分の長期優良の計算書をもらいましたが、ちゃんと荷重として計算対象になってました。
    (書類もらうまでは本当に計算してるのか疑ってました)

79. 4079 検討板ユーザーさん

>>4070 eマンションさん
    同じようなやり取りしましたよ。
    ポイントものが絡むと(絡まなくてもですが)、変更は拒絶されます。また長期優良の申請が絡むと余計です。
    うちは仮案だった窓位置など、打ち合わせ中にもかかわらず変更不可になってしまいました。
    相手もプロなので、大きな後悔はないですが、北面に大きな窓が欲しかったこと、親子ドアが良かったなと今でも思います。

80. 4080 匿名さん

>>4077 eマンションさん
    すみません、日栄はサッシの金額をトータルで出しているため一つ単位では分からないですね。
    ただ、トイレ、洗面室、風呂の3つを変えたところで10万にいくか行かないかじゃないですかね?
    我が家のAPW330と430トータルでも50万行ってないですし

81. 4081 職人さん

茨城県に430なんて必要なんかね???

82. 4082 匿名さん

>>4081 職人さん
    正直いらんと思います。
    ・私の建てた地域は朝局所的にものすごく冷える
    ・日栄の場合330と価格差があまりない
    私はこのことから採用しました。
    暑さ寒さを気にされるなら入れても後悔はしないかと

83. 4083 口コミ知りたいさん

>>4056 匿名さん
    不具合が起きた時に対応したくないから、施主に付けてと言っている。
    ただ、責任を負いたくないんじゃないか

84. 4084 匿名さん

>>4083 口コミ知りたいさん
    それだと外構のカーポートみたいにウチではやりませんって言うだけじゃないかな

85. 4085 職人さん

なんちゃって注文住宅を避けるコツ①窓の位置・スタイル・配置・性能に拘る 特に隣家の窓の位置や外構・道路歩行者から視線とのバランス配置に注意 引違窓を極力減らすのがオシャレに見せるコツ②合理的な収納スペースの確保に拘る これは大手HMでは設計士の提案がアピールポイントなんだが、日栄レベルでここまで提案できる設計士はどれだけいるか大いに疑問 収納不足について注文住宅で後悔する確率は高い③照明計画も慎重に 引掛けシーリング依存の家は戦後昭和型和風住宅でださい 欧米の家は暗く、複数照明が基本 ④間取り設計と同時に外構計画もすべし 家庭とは家と庭の複合体である 

86. 4086 名無しさん

大工工事終了まで来たけど一度も現場監督と会った事ありません。こんなものなんですか?
    中間検査がないのも日栄では普通の事ですか?

87. 4087 eマンションさん

>>4085
    引っ掛けシーリングだらけだし、引き違い窓もたくさんだし、そう考えるとうちはダサい昭和っぽい家になってしまうんだなー。
    まだ上棟もしてないけど今から出来上がるの不安になってきた。

88. 4088 職人さん

>>4087 eマンションさん
    照明計画・電気配線はまだ変更可能じゃないかなあ?設計士に相談されては?

89. 4089 職人さん

どんなに高機能高性能の機密住宅でも 設計間取りで失敗すれば、満足いく家になりません。高機能高性能の機密住宅ってーのは、そういった住宅HMの営業トークも存分に入っていることを理解すべし。

90. 4090 口コミ知りたいさん

最近の広告紙には標準仕様にZEHが含まれているのだろうか?
    SIIからの指導を受けていれば改善されているはずなんだが...

91. 4091 匿名さん

電気工事士持ってない限り、ダウンライトを多用すると修繕費用が嵩みますから、そこは天秤に掛けないとダメですよ。
    日本だけでなくアジア圏はシーリングが主流なので、高度経済成長期だけでなく、ライトの好みは人種も関係あると思いますけどね。

92. 4092 評判気になるさん

おすすめの照明計画、電気配線ありますか?
    これはやっておくべき、みたいな。

93. 4093 匿名さん

>>4092 評判気になるさん
    間取りや好み次第としか言いようがありません。
    例えばアメリカ風の住宅ならばペンダントライトに各所据え置き型の照明で部屋を照らしますし、最近の流行りだとダウンライト多用や、折り上げ天井+間接照明ですね。
    お好みのお部屋のテイストを固めることが第一だと思います。あなたのお家はショールームではありませんから、実用第一に、あなたがどういう照明が好みなのかを明確にして、そこに寄せていくことが照明計画の第一歩です。
    とにかく昔から言われてるのはコンセントを多めに取れ、ですね。ルンバ導入を予定されてるならなおさらです。
    配線ならば電気自動車関係の物を仕込む人も居るみたいです。後からやると大変なものをあらかじめ仕込んでおくという発想は大事です。
    照明関係はスマートホーム分野の市場成長と共に日進月歩で新商品が出ているので、今後の拡張性という意味では引っ掛けシーリングも私は良いと思いますよ。

94. 4094 職人さん

>>4092 評判気になるさん
    天井や壁にダクトレールを多用したら、あとで色々変更できてええよ。

95. 4095 名無しさん

いつも拝見させていただいております。
    4回目の打ち合わせが終わったところの者です。
    皆さん施主支給されたものってありますか??
    やっぱりダメなんですかね…
    交渉してみたんですが、だめなものがあって妥協してカワジュンのものにするか、引き渡し後に外注で取り付けてもらうか悩んでます。
    品目は、室内用の物干し金物です。

96. 4096 評判気になるさん

最終打ち合わせ終わって着工を待っている段階ですが、いまからダクトレールって依頼していいんですかね?

97. 4098 職人さん

>>4096 評判気になるさん
    設計士に依頼すべし。建築確認申請には照明計画は入ってないはず

98. 4099 匿名さん

>>4095 名無しさん
    日栄のホスクリーンはとても安いので、見た目が許すなら検討されてはどうですか?
    取付費込みのオプション金額がそこら辺の販売価格より安かったですよ。

99. 4101 名無しさん

ホームインスペクションしても対応してくれないんでしょうかね、、

100. 4102 人柱N

最近つくばエリアにて契約した者です。
    来週あたりから第一回打ち合わせが開始されます。
    このスレッドに出会うのがもう少し早ければ、、、
    という気持ちもありますが、これからここでその都度の出来事を書き残せていければなと思います。
    よろしくお願いします。

101. 4103 とくめいさん

>4102さん
    売上1位のトヨタでもダメな・嫌なセールスマンはいます。住宅業界も然りです。我々の勤務先でも、顧客思いの人もいればそうじゃない人もいますよね。一方で日栄で嫌な思いをした人もいるでしょうし、その人にとってはそれが全てなのもわかります。一生の買い物ですから。

これから打ち合わせとのことなら、完成してから出会うよりよっぽどマシです。「何も知らなかったらこのスレッドの先輩人柱の皆さんみたいになる」と危機感を持ち、施主としてちゃんと勉強して知識武装していけば大丈夫です。自分も契約した後「そんなん知らんかったし先に言ってよ」と思うことだらけでしたが、youtubeやinstagramで勉強していたので、終わってからの後悔はほとんどありません。

良い家が作れることをお祈ります!

102. 4104 人柱N

>>4103 とくめいさん

まさに!色んな方がいますからね。
    やはり最後に頼れるのは自分という事で、しっかり勉強していきたいと思います!

103. 4105 名無しさん

外構工事の遅延損害金請求したって人いますか?
    契約書には引き渡し後1ヶ月以内に着工、着工から1ヶ月以内に完成ってなってて、遅れたら遅延損害金が発生するって契約時に聞いてます。
    引き渡しからそろそろ1ヶ月なのに着工する気配が全く無い・・・

104. 4106 人柱N

ひとまずここまでで嫌な思いはしていません!
    担当営業の方も親切にして下さってると思います!

ただ、今月は住宅ローン控除の駆け込み需要が多いらしくて非常に忙しそうでした。
    基本的にメールは1日1通しか返ってきません。笑
    休みはほぼ取れていないと言っていました。

105. 4107 匿名さん

日栄に限らず施主が勉強しないと足元見られて終わりです。端からみる限りそんな業界です。
    基本性能と流行りをしっかり区別しながら勉強してください。
    住宅業界はとにかく後者を推してきますが、必ずしも施主に利があるとは限りません。今の流行りを取り入れて満足しても、10年後にはお古です。
    日栄は駆体である木材はかなり良いものを使っていますが、設備は並です。よって知識の差が顕著に出ます。
    オプションは安いので、正しい知識で検討すればするほど良い家が建つ確率が高まります。頑張って下さい。とにかくショールームは早めに行きましょう。

106. 4108 匿名さん

それな!

107. 4109 坪単価比較中さん

>>4106 人柱Nさん

1日1通帰ってくるとは羨ましい(笑)
    要望に応えられるかは別として社会人としてメールを確認して返信はしますよね・・
    大した内容じゃないのに催促しても返事すら来ません・・

108. 4110 eマンションさん

メールは全然返ってきませんね。
    一緒にいい家を建てよう!という気持ちは見えてきません。

109. 4111 職人さん

木材はかなり良いもの?本当に勉強されてますか?

総檜というと、すべての材木に檜が使われているようなイメージがあるようですが、実際には、そんな住宅は一つも存在しません。
    檜は、木目の綺麗な美しい材木で、目に見える場所に使うとたいへん高価な感じがしますが檜は、強度的にはそれほど強い樹種ではありません。
    ですから、構造的に重要な場所には、松など、檜以外の樹種が使われているのです。
    言うなれば、総檜などと言っているのは、ど素人をだますための単なる宣伝用の文句に過ぎません。

また、より大きな誤解に、より良い材料を使えばより良い建物が出来るという神話があります。しかし、材料よりも大工・職人の腕の方がはるかに重要です。
    工事費の内訳にしても、材料費は知れており、労務費の方がうんと大きいのです。

110. 4112 口コミ知りたいさん

>>4106 人柱Nさん
    忙しいのも理解はできるが、仕事です。
    やることはしっかりやってもらいましょう。
    忙しくて顧客に迷惑が掛かるなら、新規を断れば良いだけ。
    それをせずに新規を受けるのは、会社、営業が数字を欲しいからです。
    基本を抑えて対応することをお勧めいたします。

111. 4113 口コミ知りたいさん

>>4110 eマンションさん
    それが日栄スタイル!!笑
    同じ気持ち、考えと思い込むのは、怒りが助長するのでやめるのが良い気がします。
    誰のために家を建てるの?と自らに問いかけて下さい。とはいえ、好き勝手言えと言うことではないですよ。

112. 4114 マンション掲示板さん

これから外構打ち合わせが始まります。
    外注も考えています。
    全て日栄にお願いする、
    全て外注する、
    ある程度まで日栄にお願いして最終的には外注する、
    どれがよいでしょう?

113. 4115 匿名さん

>>4111 職人さん
    だからJASという規格にE110という曲げヤング係数があるのでは?
    一般的に使用される桧の無垢材はE90以下ですし、出現率も同様です。客観的に見て良いものでしょう。少なくとも国内流通の無垢材はJASを80%取得してないですから、それらよりは良い木材です。
    私は総檜が優れてるなんて一言も言ってませんよ。日栄の梁が集成材というのは建てられたならご存じですよね?

114. 4116 通りがかりさん

気密施工ができない会社は、施主が大きく出費することになる。
    経験がないため、人件費は嵩み、気密性能値としても抜けが出やすい。
    気密性を意識していない施主が多いのもこのやうな企業を野放しにする要因でもある。
    だから、HM選びは重要であるということを伝えたい。

115. 4117 職人さん

>>4114 マンション掲示板さん
    標準分土間コンは日栄にやらせる。その他は、外注業者を5社相みつ取らせて検討する。外注を1社だけに絞るのはぼったくられる可能性があるので、危険。

116. 4118 職人さん

>>4111 職人さん
    プレカットなんで、大工の腕ってそんなに関係あるのかな?

117. 4119 匿名さん

剛床+ウレタンフォーム断熱+ダイライトである程度気密取れるし。茨城千葉ならこれで透湿抵抗も問題なし。不安なら気密シート施工もできる。
    日栄は気密測定もできるし、樹脂サッシもオプションが安い。何か問題でも?

118. 4120 匿名さん

日栄の建売を購入することにしました。
    契約時にまだ建物表示登記をしていない旨を説明されましたが、調べてみると表示登記は建物が建ってから1ヶ月以内にするものとあります。今回の物件は元モデルハウスで建築から1年近く経過しています。

見積もりには表示登記費用も入っているのですが、これは本来建築後に日栄が実施しているはずのものであって買主に請求がくるのはおかしいと思うのですが、間違ってますか?

119. 4121 匿名さん

>>4120 匿名さん
    表題登記の要件は
    ・定着性(永続性)
    ・外気分断性(屋根や壁がある)
    ・用途性
    などがあります。モデルハウスの場合「一定期間経過したら取り壊します」という建前であることが多く、永続性の観点から表題登記を行わないパターンがあります。いわゆるグレーゾーンですね。このことから、一概におかしいと言い切れません。
    表題登記が不要でも結局は所有権移転登記でお金がかかるので、そこは予算に組み込むべきだと思います。むしろ移転登記より安くなることが多い(登録免許税がかからず、手数料が安い)のである意味ラッキーだと思います。

120. 4122 通りがかりさん

>>4119 匿名さん
    ある程度の気密とは数値でいくつを指しますか?
    気密測定を実施できることは知りませんでした。
    気密測定ができるのにあまり営業トークにさらないあたり、自信がないのかな?と感じました。
    もったいない気がします。

121. 4123 匿名さん

>>4121 匿名さん
    参考になりました

122. 4124 匿名さん

>>4122 通りがかりさん
    C値は実測値ですから、測らないと分からないです。一般的に気密を取りやすいとされる構成を示したまでです。日栄でアクアフォーム施工の測定値は0.3だったと聞いたことがあります。

当然多額のオプションが出ますから、わざわざ言ったりはしないと思います。

123. 4125 匿名さん

担当営業の変更ってしてもらえるんでしょうか?

124. 4126 職人さん

営業変えたって意味はないのでは? それより設計士が最重要

125. 4127 検討板ユーザーさん

>>4120 匿名さん
    表題登記をかけない業者は結構ありますよね。
    ちなみに表題登記の費用は9万程度だったので、高くは無いかと思います。
    また、検査済証交付日ではなく登記申請の日が新築日になってましたね。
    うちはそれで失敗しましたが…

年末年始で引渡しを調整している方はお気をつけを。

126. 4128 評判気になるさん

>>4124 匿名さん
    結局、他社と比べて多額のオプションが出るんですよね?
    施工事例が少ないから人件費は余分に掛かるでしょうしね。
    そもそも気密測定を有料でするのが、どうかと思います。これからはそれが当たり前になるだろうに

127. 4129 匿名さん

>>4128 評判気になるさん
    高断熱高気密施工の場合、他社はそもそもの建築費が高いので、トータルで比較すれば日栄の方が安いと思います。一条工務店や土屋ホーム、SwHは言うまでも無いですし、ヤマト住建と比較しても諸経費の部分で逆転します。Ua値やC値も知らない客に150万近くかかるオプションを持ち出して、うちならできますよ!なんて言わないよねという話です。
    また、気密測定は資格者と、専用の機器が必要ですから、無料が当たり前という考えはおかしいと思います。ここ近辺だと資格業者そう居ませんよ。おそらく3社です。
    また、大手メーカーが鉄骨造をメインとしている限りは、気密測定が当たり前になることは絶対に無いと思います。Ua値には触れるようになりましたが、C値は触れようとしてないです。触れれば一条工務店の足元にも及ばない事を分かっているからです。日本はC値5とかいう基準すら消えた国ですよ?
    私にとっては他社のUa値はオーバースペックですから、日栄でそこそこの仕様で建ててもらってちょうど良いのです。G2グレードを超えると費用対効果が悪い。

128. 4130 評判気になるさん

>>4129 匿名さん
    大手と費用がちがうのは安心感とアフターまで加味すると特に高くは感じない。
    日栄は圧倒的にアフターが悪い。これはアフターに限った話しではない。
    家によってC値が変わるのは当然だが、だいたいこれぐらいと言う数値が2を超えてくるレベルなので気密への意識が低いと最初から言っている。
    要するに安く見せたいがために、標準仕様レベルを下げているんですよね。

129. 4131 匿名さん

>>4130 評判気になるさん
    大手のアフター免責事項読んでます?大抵契約不適合責任の生じる10年までが無償、後は有償ですよ。30年保証を謳っていても指定する業者以外を使用すると終わりです。
    相見積りのできないアフターに数千万の価値は私には見いだせません。その金を運用に回した方がよっぽど有益だと感じました。
    気密が全てなら、ヘーベルハウスのようなC値の概ねが5のメーカーはどうなるんです?千葉茨城圏でC値を重視する工務店なんて少ない事は、実際に業者選定されていればお分かりですよね?
    C値は選択した工法に大きく影響を受けます。C値を蔑ろにしてきたのは国や大手メーカーですし、日栄の標準はUa値に関しては比較的優秀です。
    要するに高く見せたいがために、標準仕様レベルを必要以上に上げているんですよね。

130. 4133 口コミ知りたいさん

日栄の外構でタイルデッキを頼むのはどう思いますか?

131. 4134 匿名さん

>>4133 口コミ知りたいさん
    エクスショップで良くないですか?
    後付けで良い部分ですし。

132. 4135 評判気になるさん

>>4131 匿名さん
    運用に回した方がましなのは日栄で家を買うことも然り。
    Ua値が優秀だからなに?それで気密が低ければ今ないですけど。
    そもそもC値が工法と言ってる時点でその会社のレベルが分かる。
    まぁ日栄のUa値はそこまでレベル高くないけど悪くはない。

133. 4137 評判気になるさん

>>4133 口コミ知りたいさん
    上棟後、外構終了までに時間が掛かるのでその間の光熱費は請求が可能です。

134. 4138 匿名さん

それな!

135. 4139 口コミ知りたいさん

日栄の標準仕様の中で
    お風呂、トイレ、洗面所のオススメ教えて下さい!

136. 4140 匿名さん

>>4139 口コミ知りたいさん
    ここで質問するよりショールーム巡った方が早いですよ!
    全体的にTOTOが他社よりも標準仕様が良いことが分かるはずです。
    トイレは便器とリモコンのデザイン次第ですが、リクシルのリモコンは流すボタンオプションである事に留意すべきです。
    洗面台は標準が残念すぎるので、換えることをおすすめします。確かTOTOはオクターブ、リクシルはLCの「ビルダー専用モデル」があったはずなので、ショールームで聞いてみてください。違ったらすみません。タカラは標準のエリシオにオプションを付けていくのがコスパ良いです。
    風呂は目地や柄で選んでください。TOTOに限り全面最上級パネルでも差額なしです。

137. 4141 名無しさん

>>4139 口コミ知りたいさん

私見ですが…
    トイレは断然TOTOがお勧めです!

お風呂はタカラとTOTOで迷いましたが、ほっからり床に惹かれてTOTOにしました。

キッチンは本当に好みの部分だと思います。
    水回りは2社しか選べないので、そこも迷いますよね。
    私はホーローが良かったので、タカラのグランディアにしました。

洗面も、好みが別れるところで…
    私はハイバックの水栓にしたかったので、タカラとTOTOで同条件で見積もりもらって、安い方にしようと思って決めました。
    結果、タカラになりました。

ショールームに早目に行かれることをおすすめします!私は予約が割と取りづらくて苦労したので。
    LIXILなら、玄関ドアも一緒に見学できるので一石二鳥ですね。

138. 4142 eマンションさん

先日打ち合わせでアンテナボックス?は電波が悪いからUHFアンテナがいいですよと設計士から言われ、UHFアンテナ工事依頼しました。
    知人に屋根にUHFアンテナなんてださい、JCOMにすればいいのにと言われましたが、やはりUHF設置依頼したのはまずかったですかね?
    JCOMの方がいいのでしょうか?

139. 4143 評判気になるさん

>>4142 eマンションさん
    デザインアンテナか八木式か?ということかと思いますが、素子数26相当でブースター付にすれば、デザインアンテナでも感度は問題ない筈です。
    ランニングコストを考えて、うちはデザインアンテナにしました。

140. 4144 検討板ユーザーさん

うちはUHFにしました。
    デザインアンテナはそもそも知らず、提案もなかったですね笑
    そこまでこだわりはないので、後悔もしてませんけど。
    ケーブルとか光で代用も可能ですが、先に払った方が気楽なのでアンテナにしました。

141. 4145 名無しさん

ダサいかどうかは主観によりますが、少なくとも自分は他人の家のアンテナがなんであろうと気にしたことないですし、八木式だとしても日本の家のほとんどがそれなのでおかしいとは思わないです。

J:COMは今は良いかもですけど、これから5Gとかさらにその次の通信規格が出てきてそっちに家のネット回線変えた場合、テレビが見れなくなるか高い後付け料金払ってアンテナ付ける必要が出てきます(ネットでテレビ見れる時代になってるかもしれませんが)

142. 4146 匿名さん

アンテナは配線が標準で通っているので、そこまで工事代かからないですよ。八木式をMrMaxで見積依頼かけたら安かったです。

総務省でテレビはweb配信でやるという検討が行われているので、近い将来そもそもアンテナが不要になるかもしれません。利権等色々ややこしいので、スムーズに検討が進む気はしませんが。

私はアマゾンで買った安い室内アンテナを試験的に使っていましたが、窓に貼り付けなくても普通に入ったので、そのまま本運用しています。

143. 4147 ご近所さん

表札・ポスト等は外構時の打合せになると思いますが、標準では何処のメーカーのどの程度の製品が標準になるのでしょうか?(駐車場2台以外では標準仕様でどの程度の外構が出来るか知りたいです)

144. 4148 匿名さん

>>4147 ご近所さん
    リクシルアクシィ1形です。
    この製品のカタログを見ればある程度相場が分かると思います。
    表札は楽天市場なんかで購入することも可能です。

145. 4149 ご近所さん

>>4148 匿名さん
    早々の書き込みありがとうございます。
    外観シミュレーションを行っており大変参考になりました。

146. 4150 職人さん

アンテナ設置費用5万円だっけ?ケーブルテレビ工事料は無料だった気がする。

147. 4151 評判気になるさん

こちらの会社は気密どうでしょうか?
    標準仕様の断熱は悪くなさそうですが、気密は如何でしょうか?
    過去レス見ててもあまりc値は出てこないので気になりました。

148. 4152 検討板ユーザーさん

>>4151 評判気になるさん
    気密測定しませんし、聞きもしなかったので不明です…。
    三種換気ですし、正直言って気密まで求める価格帯ではないかなぁと思いました。
    施行中に大工さんに相談して気密テープ貼らせてもらったり、自分でやりました。
    効果は限定的だろうな、というのが実感ですが。

149. 4153 口コミ知りたいさん

オプションの金額は設計士が決めているのでしょうか?
    市場によってメーカー毎に多少の金額差はあると思いますが皆、同額であることを祈ります。ショールーム見学時に定価の何掛けか目安が判るだけでもだいぶ選定効率が良くなると思うんですけどね・・。特にサッシ等の細かいやり取りは「メーカー見積もり依頼中」の一点張りで対応が遅くイライラします。

150. 4154 匿名さん

>>4153 口コミ知りたいさん
    決めてるのは恐らくメーカーですね。そこにロット毎に日栄の割引率が乗ってる印象でした。
    オプション料金表も存在しますが、メーカーから買入れするものは都度見積を作ってるみたいです。
    その分他社にありがちなマージンを取ってないので、オプション金額はとても安いです。反面、扱いの無いメーカーは扱えませんときっぱり断られますけどね。
    マージンを取った参考金額形式より、都度見積形式の方が私は好きですね。数社選定の意味がないので。
    だからみなさん口をそろえて見積依頼とショールームは早めにいけと仰るのです。

151. 4155 評判気になるさん

>>4152 検討板ユーザーさん
    ご返信ありがとうございます。
    3種換気だから!気密を求める価格帯ではない!というのがここのスタンダードなんですね。
    私の見解では、3種換気だから気密がというのはよくわかりませんでした。1種換気ではないから冷たい風が入ってくると言うだけで気密性は関係ないと認識してます。
    気密を上げるのは部材を使うのはもちろんですが、施工経験がどれだけあるかと考えてます。施工件数が少なければ、施工漏れが起こる可能性が大きく高まります。500軒中数軒程度であればないに近いですね。
    施工例が具体的に知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

152. 4158 匿名さん

家はいいが、外構の対応はおそろしくひどい。お金に多少余裕があるなら外部で頼んだ方が絶対に良い。
    理由は3つ
    ・契約書に記載の「引き渡し後30日以内」に絶対に開始されない
     (その数か月間、車も靴も泥まみれ)
    ・営業担当、外構担当ともにスケジュールを守るつもりが無い
     ~月~日から開始します、と言ってきてもスタートしない
    ・スタートしてもいつ終わるかわからない(スタート日だけ決めて、終了を含めた全体スケジュールは決めていないため)

153. 4159 評判気になるさん

着工後に窓の形を変えたくなった場合、変更ってやはり不可能ですか?

154. 4160 名無しさん

>>4158 匿名さん

引き渡し後30日以内に開始されなかった場合、何か返金とかそういうのってあるんですか??

155. 4161 匿名さん

>>4155 評判気になるさん
    お見込みのとおり、3種換気と気密に関係は無いですね。Q値が変わるだけです。防音に関してはサイレンサー噛ませれば関係ないです。
    私はイニシャルとランニングの計算をしてみましたが、効果が釣り合いませんでした。

ウレタンフォーム以外の施工方法での気密施工は運です。気密測定を行えば測定時に明らかな気密漏れの箇所は塞げます。それと気密に長けた大工さんを引けるかどうかですね。全く居ないわけでは無いみたいです。
    それとオプションでどこまで塞ぐか。
    各種気密点検口はもちろんの事、ダイライトとアクアフォームが一番簡単に低いC値を出せると思います。専用の業者が施工するので、施行品質も一定ですし。オプションで気密測定もセットにできるみたいです。
    ここ近辺だと気密測定が標準の工務店を探してもなかなか無いですね。

156. 4162 職人さん

>>4159 評判気になるさん
    設計士に聞けば?

157. 4163 職人さん

>>4158 匿名さん
    人気の外構屋も数か月待ちなんてざらなので、早めに外部相談した方が良いよ。

158. 4164 検討板ユーザーさん

>>4160 名無しさん
    返金なんてものは無いですよ、平謝りのみです。
    ちなみに、日栄から「外構が遅れそう」と言ってくるわけではなく、こちらから「いつ始まるのか」と聞かない限り、ひたすら後回しになると思います。その間は30日を越えようが、日栄からは何も言ってきません。普通に契約違反です。引渡しの時点で外構のお金も日栄に振り込まれるので、要は金さえもらえれば、その後はめちゃくちゃ適当な会社ってことですね。
    ちなみに靴、車泥だらけだけでなく、それに伴い玄関の中もかなり泥だらけになります。外部に頼めるなら本当に外部の方が良いと思います。
    外構工事始まっても少しでも雨が降りそうなら、その日は作業しないというスタンスみたいで、いつになったら終わるの?って感じですよ。

159. 4165 検討板ユーザーさん

>>4160 名無しさん
    我が家は外構終わってから引き渡しにしましたよ。
    引越しまで余裕があったのもありますが、外構が遅いというのは事前に聞いていましたので、契約段階から話はしていました。
    他社発注するにも、「標準外構を日栄」で「それ以外を他社」で、というのは嫌がられましたね。。
    施工後の問題が発生した場合、どちらが責任を負うのか不明瞭になるからだそうです。

160. 4166 職人さん

>>4165 検討板ユーザーさん
    施工エリアを分けて発注するから、責任の所在がどうのこうのってことで嫌がられることはないよ。

161. 4167 検討板ユーザーさん

>>4166 職人さん
    そうなんですね。
    日栄側は何も言ってなかったですが、外構専門でやってる他社さんは嫌がってましたね。
    その会社だけなのかな。

162. 4168 評判気になるさん

>>1007 匿名さん 

最近建てた人も同じような事を言ってました。

引き渡し数日前ガス管が無いことがわかり、日栄に連絡したら引き渡し当日にガス管工事を行う予定だったと説明され、何が問題なのかという態度だったらしい。
    引き渡し日は朝に銀行手続きで日栄に支払いが済んでいるはず。
    その日に工事をするなんて驚きました、私は。

その後の不備も多々あり、日栄に連絡しても現場監督は電話には出ない。(その後居留守と判明)
    外構工事は未だに行われていない。工事中、車はどうするんでしょう???

不手際があっても謝らないそうです。
    検討中の方は様々なリスクを知ったうえで、日栄と契約されることを望みます。
    たくさんの方に知ってほしいと言ってました。

1007さん のような投稿も再度読んでほしいです。

具体エピソードは極力避けますが、
    この会社の人間で関わったほぼ全員に対して共通に思ったのが『対応が悪い』ということですかね。

会社の体質的に甲乙の関係を軽視しているのだと思いますが、
    根本として会社にいる人間の程度が低いということがあると思います。

「なぜこんなにも当たり前のことができないの?」と思っていましたが、
    恐らく、礼儀・失礼に値する行為や言動を知らないのだと気づき哀れだなーと思いました。

同時に糠に釘な連中なので、そこで諦め、更生を期待するのはやめました。
    諦めると不信感しか残らないため、苦痛な家づくりが最後まで続きます。

つらかったですよ~

さて、
    様々な意味を持つ『対応が悪い』ですが以下に例を挙げるとします。

①打合せに連絡なしで遅れる

②期日を守らない
    「今日中にメール送ります」といったものが2,3日来ず催促しないと来ない

③知恵を絞らない
    現地見学した物件で好感触のものを伝えたところ、予定地に同物件がそっくりドンと入れ込んだ図面を普通に出してくる。
    駐車場までの動線・日当たり等考慮し調整するのが設計だと思っていたので、
    “この会社の設計士(笑)はCADオペ程度なんだ”と確信した。

④担当営業、担当設計以外の人物には絶対に接触させてもらえない。
    担当に不信感を持つと他者の意見が聞きたくなるものですが、
    どんなにお願いしようとも拒否します。
    “あたったら最期”ですね。

⑤とにかく残念な受付嬢や失礼な態度をしばしばとる担当(わざとなのか、認識がないのかは不明)
    日栄の不手際を伝えると、薄ら笑いで「すいませ~ん」と言われたり、
    日栄のミスについて電話ほしい旨を伝えた時は「担当が電話すると思います」と言われたり、受付が残念だなーと思います。

「失礼しました。すぐに電話させます」が普通だと思いましたが、ポカーンでした。

⑥日付等の約束はせずにはぐらかす
    スケジュールは“要求すれば”大体のものは示してもらえますが、
    約束はしないで無視したりはぐらかします。

理由があって確定できないのであれば納得しますが、明確な理由なしになあなあにします。
    結果、うちは当たり前のように工程が後ろ倒しになりました。

その癖、お金や図面の承認等、こちらにサインを求める際のフットワークは素晴らしいです。

上記以外にも山ほどハテナは飛び回りました。

日栄の特徴として、時間制約がある中で設計を進めていかなければなりませんが、
    上記のように設計以前の問題が山ほどあるため予定どおり満足して設計を終わらせるのは至難の業です。

検討中の方は様々なリスクを知ったうえで、日栄と契約されることを望みます。

長文乱文失礼しました。

163. 4169 通りがかりさん

ここは伝統が引き継がれてると思います。
    上に回せど回せど次から次へと同様の考えを持ったバージョンアップした方々が出てきます。
    他の方が仰るように改善を求めるのはこちらが疲れます。
    改善策を守れなかった場合に罰を考えておきましょう。
    また経験談を書きに参ります。

164. 4170 通りがかりさん

近所で家建ててるけど、業者は終わりの時間守らねーわ、事前に挨拶も来ねーわ、空き地の草狩ったままほったらかしにするわ、台風時にのぼりしまわねーわ、挙句台風去った後にしまってまた出すわ意味わかんねーよ。ご近所さんに気を遣えない会社で家建てる人とうまくやれねーよ。

165. 4172 とくめいさん

皆さん大変ですね。自分は設計、現場監督、担当大工さんどれも素晴らしかったです。特に設計さんのレスは早かった。たまたま良い組み合わせだだったのかな。

166. 4173 口コミ知りたいさん

第一回打ち合わせが終わりました。

あらかじめ書いたアンケートをもとに設計士の方が間取りを用意してくれていてそれをもとに話し合っていくという方式でした。
    とはいっても、出来た間取りを見せられてからその場でどうでしょうと言われても即座に返答も出来ず、結局なぁなぁな感じでその日は終了しました。

次回は早くも外壁、クロス、床材などを決めるという事で、この段階になってしまったら間取りの変更は出来ないのでしょうか?間取りの変更はどの段階まで可能なのでしょうか?

なんだかモヤモヤのまま進んでいってしまいそうで非常に不安です。

167. 4174 検討板ユーザーさん

>>4173 口コミ知りたいさん
    いつまで変更可能かは設計に確認した方がいいですよ。
    長期優良とか外注が絡むと、変更を嫌いますので。
    窓の位置とか、関わってくるものも同様です。

5回の打ち合わせ(私は2時間でしたが、人によっては長い人も居たみたい)でスムーズに決めていくのは至難の業です。
    仕事以外の時間はずっと家のこと考えてましたから笑

168. 4175 購入経験者さん

間取りは3回目決定でも残り2回の追い込みでなんとかなりました。私らの場合、勧められた間取りが標準の30坪より広いもので、駐車場の位置を考えるとすんなり納得できず、結局自分で考えたものを元にして、設計士さんと図面をやりとりして、かなり狭くするのに苦労しました。私らは3回目までは2時間、残りは2時間半ぐらいでした。

169. 4176 購入経験者さん

補足ですが、自分で間取りを考える際に間取り作成アプリを使うことは必須ですよ。

170. 4177 とくめいさん

1回目なら間取り変更はまだまだいける。更には5回以内に終わらなくても大丈夫。ただ、意味もなく迷ってダラダラ回数を重ねるのは両方にとって不幸なので、追加料金が掛かるかはその内容次第だと思う。自分はかからなかった。

間取りは手書きでもアプリでもエクセルでも良いから、自分で書くのをおすすめ。箇条書きよりイメージ伝わりやすい。1P910mmとは?とか分かってくると楽しくなってくる。無理ならインスタとかのイメージを伝えるだけでも設計としてはありがたいです。(だいたい「うちでは無理ですやったことないです」からスタートするけど)

あとは過去レスにあるように、ダイケンやYKK、lixil,toto,Takaraとかのショールームは早めにGOですかね。間取りには関係無いと思いきやところがどっこい。

171. 4178 職人さん

自分で間取り考えるのは楽しいけど、実はかなり勉強が必要
    私はyoutubeで1級建築士の動画を2倍速で50時間位は見たかもしれん
    ①採光性・通気性
    ②動線
    ③外部からの視線 プライバシー確保 外構との一体感
    ④防音性
    ⑤耐震性 直下率の計算が面倒くさいけど必須

設計士の提案が気にくわないならば、上記を考慮し、自分で手書きでもいいから間取り案を渡すべし

172. 4179 名無しさん

これから間取りを考えるならアプリよりもwebcad(ウェブキャド)というブラウザを使っての間取り作成がおすすめ。
    うちもwebcadで50個以上間取り考えました。
    考えつく間取りができたらとにかく設計士にメールでファイルを送る。
    見てもらって不可能か可能か返事をもらう。
    不可能の言われればまたwebcadで間取りを考え、投げかける。
    そんな感じで打ち合わせの間と間は考えた間取りについてメールでやりとりして、実際顔を合わせて話す時にはもっと詳しく話して、というかんじでささた。
    一回目で間取り決めなくていいんですよ。
    うちなんて五回目の打ち合わせでも納得いかないとこはメールで変更願いしました。
    さすがに確認申請後にはどれもダメですと言われたけど。
    まだ一回目なのがうらやましい!
    もう一度間取りやり直したい!!!
    もうすぐ着工だけど、間取りの後悔多々あります。
    みなさんは間取りに後悔っていっさいないですか?
    小上がり作ればよかった、吹き抜けやっぱりやればよかった…スキップフロアやればよかった。
    今更ながらやりたかったことがでてきてしまって困りました。

173. 4180 匿名さん

後悔は一切無いですね。打合せ余ったので。
    スキップフロアは致命的な弱点を抱えてるので、お気になさらなくて良いと思いますよ。

間取りはwebcadで20案くらい作りましたし、ショールームは速攻で全部行きました。
    勉強もとにかくやりました。
    打合せは次回何の打合せを行うかすべて聞いて、カタログを読み込んだ上で臨みました。どんな小さい建材だろうとです。
    打合せは設計士とできるできないの話をする場であって、提案を受ける場では無いです。
    ただ、間取りはだいぶかかりました。間取りと内装を平行で決める感じでしたね。
    私の担当は営業から大工さんまで全員良い人でしたよ。もちろん怪しい部分もあるので、毅然とした対応は必要です。これも全て勉強する事で解決します。

174. 4181 匿名さん

日栄商事で検討しています

営業さんと話してオプション費用などを聞いたのですが
    こちらの掲示板の費用よりも高い値段のものが多いのが気になります

例えば、
    樹脂サッシAPW330 80万円以上
    ダイライト 80万円
    長期優良 90万円
    折り上げ天井 1畳15万円
    コンセント増設 1か所1万円以上
    アクセントクロス 3万円
    ニッチ 1カ所3万円以上

あと、キッチンの吊戸棚やベランダを無くして減額になった人を
    インスタで見たので営業の方に確認したのですが
    減額にはならないそうです

営業によって概算の出し方が違うのか
    後で詳細見積もりを出したら値段が下がるのかわからず
    決めかねています

皆さんのご意見をお伺いしたいです

175. 4182 名無しさん

ニッチもアクセントクロスも1カ所5000円でしたよ。

176. 4183 匿名さん

>>4181 匿名さん
    そこまで高くならないはずです。
    30坪の実績ベースで金額を教えてくれと言ってみてください。
    長期優良 55
    apw330(樹脂スペーサー) 30
    ダイライト 30
    この位で出てくるかと。減額は無いと思った方が良いです。が、設計に言ってみる価値はあります。吊戸棚は水回りメーカーの持ち分なので、補填なさそうですけど。

177. 4184 通りがかりさん

契約前なので営業がオプション金額は高めに言っている気がします。契約後に聞いたオプション金額はおよそ半額ですね。APW300で30万 耐力面材も40万程度でした。

178. 4185 戸建て検討中さん

>>4178 職人さん
    買う前に勉強しますわ

179. 4186 戸建て検討中さん

>>4169 通りがかりさん
    勉強させていただきます。
    なにせ数千万の買い物ですから。

180. 4187 名無しさん

オプション代は高めに言ってくると思います。
    高めに言っておくのは、そんなにかかると思わなかったと言われないためと設計士言ってました。
    アクセントクロスも1ヶ所5000円ですけど、3ヶ所までは標準なので金額かかりません。
    うちは全体に基本のクロスを、そのほかに二つある子ども部屋にそれぞれ一色ずつアクセントクロスいれたので、基本と合わせて3ヶ所しかクロス入れてないのでクロス代金はとられませんでしたよ。
    建具もいらないところはつけないでいたら、建具つけなかった分、壁下地を無料にしてくれたり、そこは打ち合わせ中にやりくりしてくれます。

181. 4188 匿名さん

何方かグリーンポイントの事で詳しい方がいれば教えてください。
    最近5回目の打ち合わせを終え、これから着工の者です。
    (委任状も提出済)

今から申請に必要な書類を日栄側に準備頂いたとして、申請期限に間に合うでしょうか?
    期限がオンライン申請だと12/15まで延長されたとの事で、設計士さんに確認してみたところ、駆け込みの申請が結構な数であるので、10万程の申請経費を掛けて、結果間に合わない可能性もあるので、何とも言えない
    とこ回答を頂いています。

申請して30万ポイントが貰えたら差額で乾太くんを入れようと言う皮算用をしているのですが。。

182. 4189 匿名さん

>>4188 匿名さん
    書類自体は簡単に準備できるものなので、今日一日であなたが作成して、明日送付するくらいの勢いでやれば間に合うと思いますよ。JIOも1カ月かかるといっているので、なんとか間に合うと思います。
    日栄が作成して、あなたが書き込んで返送してるようだと間に合わないと思いますね。
    https://greenpt.mlit.go.jp/new-house/application/i-2.html
    運転免許証送りつけるだけでもだいぶ違うと思います。

183. 4190 匿名さん

>>4189 匿名さん
    さっそくありがとうございます!
    なるほど、リンク先pdfを読ませていただきましたが、必要書類で日栄に作成をお願いするのは
    『グリーン住宅ポイント対象住宅証明書 』のみで
    あとは自分で作成可能
    と言う認識であっていますでしょうか?

184. 4191 匿名さん

>>4190 匿名さん
    概ねあっています。
    あなたと日栄(設計担当)両者が記入する書類がわりとあるので、書ける分は書いて、あとはお願いする感じです。
    ご丁寧に記入例もあるので、それを見ながら書けばいけるはずです。
    あとはグリーンに該当する追加工事を確認するだけです。

185. 4192 匿名さん

>>4191 匿名さん

大変参考になります。
    さっそくアカウント登録し、今できる所まで入力しました。
    明日以降、設計の方に連絡し申請に向けて進めていきたいと思います。
    ありがとうございました!

186. 4193 匿名さん

>>4181 です。
    皆さん、早速回答していただき大変ありがとうございます!
    実際は半額程度なんですね。減額の件は設計の方に相談してみます。
    サッシは30坪の場合として概算金額が出てきたのですが、実績ベースで教えてもらうよう再度問い合わせます。
    掃き出し窓1枚11万円くらいで見積もっているので、定価とほぼ変わらないのが変だなと思っていました。
    EVの200V電源設置も30万円を超えるとのことで、相場を調べると後付けでも15~20万円とのことなのであまりの高さに吹き出してしまいました。

ちなみに耐震等級3認定取得の実績費用はどの程度でしょうか?

187. 4194 購入経験者さん

耐震等級3取得は20万前後

188. 4195 匿名さん

>>4194購入経験者さん
    20万円前後なんですね。大変参考になります!

もう1件皆さんにお聞きしたいのですが、建築工事請負契約の時点で間取りや仕様とその金額をある程度固めて、それを契約内容に含めて契約しましたか?

日栄商事では標準仕様30坪の金額で建設工事請負契約を結び、その後すべての仕様が確定してから最終的な金額で追加変更の契約書を結ぶと聞きました。
    恐れていることは初回の請負契約後に追加費用の詳細見積もりが出てきてもなお高かった場合の対応です。
    標準仕様の契約後に、皆さんがコメントされているよりも過度に高い見積もりのまま追加工事を提示されたら逃げようがなく不安になっています。
    詳細見積もりの段階でも担当は営業の人なのでしょうか?あるいは設計の人ですか?
    仮に営業が最後まで一貫して見積もりする場合ですと現状の概算金額を出した手前、そのまま高い金額を押し付けられないかと心配しています。
    設計の人に担当が変われば適正な見積もりに落ち着く可能性もあるのかとは思いますが、万が一のことを考えると最初の契約の時点で何らかの手を打って
    追加工事で変な金額を提示されないよう担保しておければと思っています。
    皆さんは適正な金額で追加契約まで無事に進めるように何か対策されましたか?
    是非ともアドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

189. 4196 戸建て検討中さん

だから揉めるのでは?しっかり打ち合わせして、納得してから契約した方が後悔しないよ。

190. 4197 通りがかりさん

うちは契約する前に担当営業さんに追加工事の費用をたくさん聞きましたよ。
    例えばアイアン階段は?吹き抜けは?トリプルサッシは?追加工事になりそうなとこは全て金額を聞きました。
    その上でだいたいいくらぐらい追加になりそうだなとイメージして契約しましたが、結局最初に提示されていた金額より値段が安くなったので契約前に想像していたより金額は低くなりました。
    追加工事したい部分が決まってるなら営業さんに箇条書きして聞いてみたらどうですかね?

191. 4198 匿名さん

回答ありがとうございます。
    既に希望の仕様を全てリスト化して営業の人に追加費用を確認済みなのですが、全ての項目がこの掲示板に書かれているものよりもかなり高額な回答だったので納得できていない状況なんですよね。。。
    営業さんには頑張って回答してもらっているのでかなり感謝しています。
    30坪で主な追加項目として樹脂サッシ(APW330,331)、アクアフォーム、ダイライト、気密測定、長期優良住宅、耐震等級3認定、アクセントクロス、ニッチ、折り上げ天井、日栄標準メーカーの洗面台オプション追加と食洗器追加などで、特殊な間取りや設備は求めていないので複雑な見積もりではないと思います。
    疑問に思い営業に、例えば樹脂サッシの追加費用は実際30万円程度ではないですかと聞いても30万円にはおさまらないでしょうと言われてしまったので、もうちょっと確認の仕方を工夫しながら適正な金額を引き出したいと感じています。
    「うちはそんなに安くないです」と言われてしまったら反論の材料がなく苦しいですが、なんとか押し切られないようにしたいと思います。悪い方に考えすぎかもしれませんが。。。

皆さんの回答のように実際はもっと少額になることを信じている一方、詳細見積もりの段階になっても結局割高な金額で契約を迫られるのは避けたいので事前にじっくり営業と話して納得できる金額を契約に落とし込んだほうがいいですよね。
    うまく信頼関係をもちながら前向きに進めたいです。

192. 4199 匿名さん

>>4198 匿名さん
    実際の金額は分からないというのが本音のはずです。
    他社はマージン取った金額で一律50万みたいな感じが多いですが、日栄はメーカーから出てきた金額に独自の利益率を乗っけるスタイルなので、見積に時間がかかる分、基本的に安いです。

自分の営業は「うちの営業が恐れるのは聞いた話より高い!とトラブルになること」と言っていたので、そのパターンだと思います。
    かなり堅実なオプションですので、しっかり勉強されていると思いますし、日栄にしても後悔しないような気がするので、もう一度実績ベースで金額を聞いてみるのが一番だと思います。
    私の家も似たようなオプションですが、そこから類推するに200前後になるかと思います。ルーフィングや透湿防水シートをグレードアップされることを考慮しても250。
    日栄はオプション金額を取りすぎないような社内規定というか、何か監査的なものがあるみたいな事言ってたので、うちは安くないとは言わないですよ。自分の設計士の口癖は「他社さんだとこれ○○しますよねーww」でした。
    外構になるとまるで設計の時と全然違う会社みたいに高くなるのは個人的に謎ですけどね。

193. 4200 戸建て検討中さん

契約書の追加なんて、状況次第でどうでもなるよ。自分達の都合良い解釈しないで、確定した数字や内容で契約した方が良いと思うけど。

194. 4201 名無しさん

標準窓から防犯窓にされた方おられますか?
    どれくらい追加料金かかるかわかりますか?
    LDKの掃き出し窓3箇所と、キッチン縦滑り窓、水廻り3箇所(トイレ、脱衣所、浴室)を防犯窓にしたらいくらになるか目安が知りたいです

195. 4202 匿名さん

>>4198です。
    ご回答ありがとうございました。
    営業の人に実績ベースで追加費用を教えてほしいと言ったところ、既に実績にもとづく見積もりであると言われ、詳細見積もり後も大きくは金額が変わらないだろうとのことです。
    正直高めに出しているのでは?と探りを入れてもダメでした。
    この数字をもとにどうするかよく考えたいと思います。
    ご助言いただき大変感謝しております。ありがとうございました。

196. 4203 口コミ知りたいさん

この会社ってメールが返ってこないのがデフォルトなの??

197. 4204 口コミ知りたいさん

>>4203 口コミ知りたいさん
    あ、かえってこないですよ全然。
    1週間かえってこないなんてザラ。
    出勤してないのかな?ってくらいこない。
    同じメール何度かしてやっとかえってくる。

198. 4205 口コミ知りたいさん

>>4204 口コミ知りたいさん
    ひどいですね笑
    ちなみに最初の打ち合わせが終わって
    「これからよろしくお願いします」っていう内容のメールをスルーされました(^。^)!

199. 4206 匿名さん

ここの営業さんは悪気は無いんでしょうけどとにかく失礼なんですよね。挨拶もビジネスメールもできない。

200. 4207 検討板ユーザーさん

>>4206 匿名さん
    そんなもんでしょうね。
    それなりに契約が取れる価格設定でしょうから、スムーズに流せるのが1番の希望なんでしょう。
    一棟契約で○0万と聞いた気がします。

設計にしても、流れ作業的な感じでしょうから。

201. 4208 検討板ユーザーさん

>>4204 口コミ知りたいさん
    相手していられないんでしょうね。
    うちの設計からはそんな雰囲気がずーっとありました。
    求めても無理だし、トラブって揉めてもスルーだし、そんな感じです。
    悪く言ってる訳ではなくて、多くを求めるよりは必要不可欠な範囲で対応を依頼するのがベターな感じですかね。
    たまに施工例で小洒落たのがありますが、関係者じゃないのかと思ってしまうくらいです。

202. 4209 匿名さん

自分の担当は皆さん即返信されているので、担当者に依る部分が大きいんでしょうね。

203. 4210 名無しさん

近所の人外構終わらないと入居しないみたいなんだけど、建物工事終わってすぐ外構工事入ってたから、やろうと思えばすぐ出来るみたいだね。
    すぐ工事入る人と半年待つ人の差とは。

204. 4211 家建ててる

>>4203 口コミ知りたいさん
    デフォルトです。
    何度言っても変わりません。
    その癖、色々要求はしてくるので同様の対応又は相応の代償を請求するのも良いかと。

205. 4212 職人さん

まあ、ここのやり方はだね、家づくりの素人施主は、情報格差から、業者側にとって有利な設計等で進められてしまうことが多いわけよ。
    だから、業者側の提案は、施主にとってベストだからとか、普通に考えない方が良いよ。彼等の給料は手間のかかる家を作っても、そんなに変わらない条件と思われるので。

206. 4213 とくめいさん

日栄のオプションは高くはない。標準との差額で出来るものもアリ。それゆえにめんどくさいことはやりたがらず、なるべく標準内で収めようとしてくる。最近受注がパンパンで数をこなさなきゃいけないのでその傾向は強い。もしオプションが高い(=日栄の利益率が高い)なら色々提案してグレードアップさせようとしてくるかと(実家のM井ホームはそうだった)。

逆に言えば自分で勉強して「このオプションで」と言えばそこそこお得にGUできると思う。

207. 4215 匿名さん

日栄に推されたオプションは妙に安いホスクリーンだけでしたね。
    ホームセンターより安かった

208. 4216 通りがかりさん

>>4033
    現在、設計段階です。この内容を書くと設計士にはみばれしますが、批判してないからいいかな。

> 2階が狭く1階の方を広くしても、総面積が増えなければコストが変わらない。
    2階建てであれば、1階18坪。2階が12坪が値段がかわらないでできる範囲らしいです。

これは、営業に聞いたのですが
    平屋なら25坪 +100万で30坪といってましたね。

209. 4217 職人さん

>>4216 通りがかりさん
    そうだと思うよ。実質1階の面積は基礎の面積なので、2階よりコストは上がるけど、日栄はこの点はかなり緩やか。老後の事とか、デザインや耐震性を考えると、総二階より1階を広めに作る方が良いと思うよ。庭は減るけどね。

210. 4218 名無しさん

日栄で契約するのならいろんな部分諦めて契約すること。これに限る。家に関しては施主の勉強次第で大体はなんとかなる。性能面に関しては大工の腕にかかってるところはあるけれど。営業は信用しない方がいい。適当なこと言ってるだけで契約さえ取れたらよし。うちは営業変えましたよ。変えても意味なかったですけど。でも設計は当たりでした。

211. 4219 職人さん

優先順位

設計士>大工>その他職人>現場監督>営業

はっきり言って営業は家を作らない 資金繰りは営業の仕事

212. 4220 口コミ知りたいさん

床材をオプションで変更した方いらっしゃいますか?
    その場合どのくらい料金かかりましたでしょうか?

213. 4221 匿名さん

諦めるべき部分は全て木造軸組工法に起因する部分ですね。
    鉄骨造を中心にトレンドが回っている故、諦めと感じる部分が多いですが、勉強を進めると堅実な昔ながらの構造が最もランニングコストを抑えることができるというパターンが多いです。(断熱気密除く)
    私も設計と大工さんは大変優秀な方だったので、家造りには満足しています。

214. 4222 職人さん

>>4220 口コミ知りたいさん
    家の時には大建トリニティが特化だったらしく、1階全部をトリニティで少し安くやってもらえた。
    断然標準より満足感が高い。公開は皆無。

215. 4223 検討中

耐震等級3取得は容易でしたか?
    申請費用はいくらぐらいで、耐震等級3にするためのコストアップはどれくらいでしょうか?
    教えてください。

216. 4224 名無しさん

今のところ営業も設計もハズレなんだが。
    せめて現場監督と大工が優秀だったら文句ない。
    頼むから現場の方々、しっかりお仕事してくれー

217. 4225 匿名さん

>>4223 検討中さん
    約55万、リクシル外注になります。
    間取りは大きく制限食らいます。
    耐力壁の位置を決めるだけなので、長期優良と違ってその他のコストアップは無かったはずです。
    建築確認が外注になる分遅くなるため、着工も遅くなります。
    それらを天秤にかけてどう考えるかですね。

218. 4227 通りがかりさん

>>4210 名無しさん

>>4210 名無しさん
    外構担当の人数足りてないらしい。そりゃ外構終わらなきゃ住まない人もいるだろうよ

219. 4228 匿名さん

>>4223 検討中さん
    耐震等級3の認定(お墨付き)は、長期優良住宅ではないでしょうか。
    私の営業担当は事細かく説明いただきいとても分かりやすかったです。

220. 4229 匿名さん

こちらの予定とか関係なく打ち合わせを詰めようと急かされる
    休みが固定じゃない人はここで建てるの辞めた方がいい
    まだ打ち合わせ終わってないけど、家要らないって思った

221. 4230 職人さん

>>4229 匿名さん
    施主が色々勉強して、要求レベルの高い設計間取りを言ってくると、面倒になるから、早めにたかをつけたいのかもね。

222. 4231 名無

長期優良住宅で日栄商事で家を建ててもらった者です。
    浴室のみ基礎断熱となっているのですが、浴槽が冬にキンキンに冷えるので床下に潜って確認してみました。

人通口に蓋がないのですが、これって日栄商事の標準仕様ですか?

本社に電話しても折り返し連絡なしで無視されています。

223. 4232 匿名さん

>>4231 名無さん
    どこの住宅会社もそれが標準です。
    オプションで基礎を作る時点で気密点検口を入れるか、後から断熱材と気密テープで塞ぐのが対処法です。

224. 4233 名無しさん

>>4230 職人さん
    いつも間が空いてしまうのでってごちゃごちゃ言われて打ち合わせ詰めようとするんだけど、間がないと事前宿題考えられないんだよなーって思ってしまう。
    間取りも直前にやっぱり出来ませんでしたって言われちゃったりするから、ダメと言わせる期間を作りたくないんだろうなとは思った。

225. 4234 検討板ユーザーさん

>>4233 名無しさん
    大体2週から3週に打ち合わせ、各回2時間できっちり5回でしたね。
    確かに考えることが多いし、くれる材料(資料とか提案)もないから、キツかったですね。
    少なくとも楽しい打ち合わせにならなかったのが残念です。

ただ、建築中はたくさん見に行って大工さんとも話をしたりして、楽しかったです。

226. 4235 匿名さん

インスタで気密測定やってる写真あがってますね。

227. 4236 検討板ユーザーさん

>>4235 匿名さん
    ほんとですね。
    合板の気密テープと、袋入りではないグラスウールから察するに、、結構な拘りのある方でしょうね。
    少なくとも、こちらから言わないとこれはやってくれませんね。
    結果が気になる…笑

228. 4237 名無しさん

気密測定っていくらでしてくれるんですか?

229. 4238 匿名さん

営業には10万って言われましたよ。
    自前でやるなら茨城に確か業者が居ますね。

230. 4242 名無しさん

最終打ち合わせが終わりふと間取りを振り返るとあまりに普通の家すぎて気分が落ち込みます。
    オープン階段、キッチンの下がり天井、吹き抜けや折り上げ天井、回遊動線などやりたいことはたくさんあって50個以上間取り自分で考えて打ち合わせに臨んだはずなのにどれも採用できなかった。
    設計士にできない、無理、と言われ。
    そう言われてもちゃんと強気で対峙すればよかったし、もっと積極的に話し合えばよかった自分の責任だとは分かっていてもモヤモヤが晴れません。
    もっと設計に関して提案力やアイデア豊富な設計士と話したかった。無理、できない、やれないの一点張りばかりせずにアイデアを提示して欲しかった。
    日栄にそれを期待したらだめとは分かってるんですけどね。
    まだ完成してないけどやり直したくて仕方ないです。

231. 4243 職人さん

>>4242 名無しさん
    着工前ならば、やり直せる。 外部の建築士にでも金払ってでもコンサルしてもらえば、もっと可能性は広がるかも。

232. 4244 評判気になるさん

え、着工前ならやり直せるんですか?
    この前どうしても不要なクローゼットの建具も、いらないからとっぱらいたいと言ったら外皮計算し直さなきゃならず、確認申請が遅くなるから無理と言われました。
    ちなみに確認申請終わってます。

233. 4245 職人さん

>>4244 評判気になるさん
    まあ、通常費用ならばNOと言われるだろうけど、再度の確認申請費用払うから、やり直せと言えば交渉のテーブルに乗るでしょう。

234. 4246 職人さん

家はHMのものじゃなくて施主の物。 無理ならば 手付金いらねえから、キャンセルする、位の気合で交渉した方が良いよ

235. 4247 名無しさん

でももうすでにグリーン住宅ポイントの証明書とかも出してもらったあとなんですよね…
    確認申請書やり直しにしたらグリーン住宅ポイントの証明書とかもやり直しになってしまいますよね?

236. 4248 マンション掲示板さん

>>4231 名無さん
    アフターの方が来て人通口塞いでもらいました!
    塞ぐのが通常の対応ですが、施工時に忘れてしまったのでは?とのお話でした。
    もちろん無料です。

237. 4249 検討板ユーザーさん

>>4242 名無しさん
    打ち合わせお疲れ様でした。
    お気持ちお察しします。
    どこかワンポイントでもお気に入りのところ作れましたか?
    住み始めれば意外と気にならないですが、たまに思います。
    「あぁ、ここがこうできてればなぁ?」なんて。
    後悔までは行きませんが、、
    土地が気に入って選びましたが、割高だったので他所だったら金額変わらずに洒落た感じに出来たかな?なんて思ったりはします。

まぁ、正直流れ作業的な打ち合わせですからね…

238. 4250 ZEHマン

8月以降にチラシを受け取った人に質問です。
    価格、土地情報などが記載された1枚パンフレットの標準仕様欄にZEHマークは記載ありましたでしょうか?
    ZEHビルダーである場合、標準仕様欄に記載するのは誤認を生むこと、またZEHビルダーとZEHマークは使い分ける必要があります。
    三州瓦、地盤20年保証の流れでZEHマークがあった場合は教えて下さい。

239. 4251 名無しさん

>>4249 検討板ユーザーさん
    お返事ありがとうございます。
    我が家もまさにそんな感じです。
    土地が気に入って購入に至ったのですが、土地条件がよかったのですごく高くて家自体にあまりお金をかけられない状態というのはわかります。
    日栄のインスタ見ると皆さんすごくおしゃれに建てていて、同じ会社でこうも違うのかと落ち込みます。
    もちろん皆さんちゃんと勉強されて、ちゃんと打ち合わせに臨まれた結果なのですが。
    もう少しいい設計士はいなかったのかなと思ってます。

240. 4252 名無しさん

>>4250 ZEHマンさん
    8月どころか6月に物件見に行ってその時にもらったらパンフレットにすでに記載ありますよ。

1. 8月どころか6月に物件見に行ってその時に...
  241. 4253 名無しさん

>>4250 ZEHマンさん

10月位にもらったと思いますが、ZEHマーク無いです

242. 4254 購入経験者さん

最近インスタに連投されている方、設計士違うのに日栄あるあるみたいで共感できる。

うちも設計士ガチャはハズレだったけど機能重視で変わった間取りは要望してないからか、今の所は「見積ミスは日常茶飯事(他人の見積が来る/ほぼ毎回積算ミス)」「対応が遅い(催促前に連絡きたことほぼ無し)」で済んでいます。
    (常にギリギリでしたが打合せスケジュールに影響は出ませんでした)

しかし外構は本当に鬼門なんですね。今年、牛久市の日栄現場近くにベニヤ板みたいな物がずっと道路の邪魔な所に落ちていて、近所のおばちゃんが回収するように言ったら下請け(孫請けかも?)っぽい若手のお兄さんに「その板がうちのって証明できるんですか?」と言ってきたとのこと。「じゃあいいです。日栄さんに電話しますので」と言ったら親方っぽい人が若手のお兄さんに引き上げるよう言ってくれましたが不貞腐れながら拾っていったそうです。知らぬ間に近所の不評を買っている恐れもありますので注意です。(確かに日栄の現場から出たものかは不明ですがね・・)

243. 4256 名無しさん

てかなんで設計士はこんなに連絡返さないのか。
    わざと無視してる?
    メール見てるけど返したくない?
    返す余裕がない?
    嫌がらせ?
    返信がめんどくさい?
    キャパオーバー?
    どれも考えてみたけど、何日も連絡返さないとか社会人としてどうなの。
    悪い口コミがふえてしまうし、いい加減会社としても体質を改善した方がいいかと思いますね。

244. 4259 名無しさん

リビング内にオープン階段された方いますか?
    追加料金いくらでできるのでしょうか。
    アイアンだと250万と言われたのですが。

245. 4260 検討板ユーザーさん

ご質問ですが、今は標準仕様の建物工事請負金額っていくらなんでしょうか?
    私の時は1,430万だった気がするのですが、今は上がったのかな?
    (オプション無しの金額です)

246. 4261 ZEHマン

ZEHの返信ありがとうございます。
    以前標準仕様欄のZEH記載について確認したところ言い訳されてしまいましたが、再度確認してみます。
    反論ある方は返信お待ちしてます!

247. 4262 検討板ユーザーさん

>>4261 ZEHマンさん
    ただ今打ち合わせ中の者です。
    ZEHについてあまり気にしていなかったのですが、もし日栄がZEH対応している場合、申請すれば国から補助金がもらえるという認識でしょうか?

248. 4263 ZEHマン

>>4262 検討板ユーザーさん
    今補助金を実施しているかわかりませんが、そういうことです。ただ、ZEH仕様にするために費用がかかります(断熱、省エネ、創エネ)。それが標準仕様欄にZEHマークの記載があったため、追加費用なしでZEH住宅になると認識しましたがそうではないと一度言われました。
    標準仕様欄にZEHマークの記載があった場合は納得できるまで話をしてみて下さい。

249. 4265 匿名

お金が関係することはせかす。
    お金を振り込んだら、急に対応が雑になる。10月から外構と当初は言われたのに、まだ始まらない…
    何度催促しても、まだ決まってないと。
    雨のときはとにかく最悪。いつになったら始まるのか?

250. 4266 名無しさん

>>4265 匿名さん

日栄さん、外構問題が多いですね??標準外構工事を外部にお願いしたら、標準で付いてる外構工事代は返金されるなら…外部でお願いしたいと思ってます…

251. 4267 名無しさん

え、標準でついてる外構工事代の返金なんてしてくれるんですか?だったら全て外構は外部業者にしたいな。
    インスタ見てもとにかくいい話を聞かない

252. 4268 名無しさん

返金はされないですよねー
    返金してくれるなら全員外部にするのでは?!

253. 4269 職人さん

返金なんてあるわけねえだろ。だから、標準範囲を日栄にやってもらって、残りを外部使う手段しかねえよ

254. 4270 名無しさん

日栄で標準で建てた場合住まい給付金申請できないのでしょうか?

255. 4271 匿名さん

引き渡しから1か月と4週目でようやくコンクリートが終わり、まだ2週間も乾燥を待つそうです。その間、玄関や壁も雨はねで泥だらけ...うちの場合臨時駐車場も遠く不便です。だいぶ辛抱強さが必要ですね。 あと建物の打ち合わせの時に希望した内容は外構のほうには全く引き継がれていないので、再度確認必須です。聞いていたフェンスの高さと全く違ったのに「当社基準」でそうなったと押し切られては、こちらが「聞いていない」と言っても通らず、本当に悲しいことになります。

256. 4272 検討板ユーザーさん

>>4270 名無しさん
    すまい給付金の申請は問題ないですよ。
    日栄で記載するところだけ頼めば、その他の要件を満たしていれば申請できます。

257. 4273 検討板ユーザーさん

>>4267 名無しさん
    インスタに悪い話しか載らないのは仕方ない気もします。
    標準外構では載せるような良さもないですし。
    まぁ、確かに良くないですけど。

スケジュール的に標準外構が遅すぎで、値引を提案されましたが、結局その話は流れましたよ。
    そのかわり、早めに着手すると言うことで引渡しには間に合わせてもらいました。

若干やっつけ仕事のような感じはありましたけどね。

258. 4274 流山市 伊藤

現在流山市で建設中です。設計担当者は非常に良い方でしたが、外構担当者がイマイチで、営業マンに至っては工事の全体を把握しておらず、問い合わせに対するレスポンスが悪いので、営業マンは選んだ方が良いです。

259. 4275 通りがかりさん

それな!

260. 4276 通りがかりさん

日栄の建てた家やモデルハウスはどれも開放感がなくてズーンと暗いのはなぜだろう。
    圧迫感がある家が多いというか。
    家に一歩足を踏み入れて、おぉ!広い!と感じた家がひとつもなかったんだけど。

261. 4277 職人さん

>>4276 通りがかりさん
    間取りが狭いからじゃないの?
    標準が30坪の家なんて、LDKで18畳が精いっぱい、広いと感じるのは無理でしょ。

262. 4278 名無しさん

外構と営業は本当にハズレが多い会社ですね。
    ワタシも大外れでした。
    お金振り込むとほんとに雑になる会社ですので、契約される方は、外構終了後に引き渡し、としてください。
    標準の契約内容は、引渡し1ヶ月以内に外構を開始する、となってますが、100%開始が遅れます。加えて、大した外構じゃないのに何故か開始してから1ヶ月以上かかります。

263. 4279 匿名さん

設計・現場監督・職人、どこかしらの段階の手配・指示ミスが目立ちました。施工間違い、色間違い、貼り間違い、打ち合わせ時希望したことがされていない等々。ただ、サービスの範囲でお願いできた事もあるので、間違いに気づいた時のこちらの心労とまぁ相殺した感じです。 外注の大工さんはとても細かに仕事をしてくださり素晴らしかった!

264. 4280 名無しさん

ダウンライトはいくらですか?
    設計士に聞いたら9000円すると言われたのですがほんとにそのくらいするんですか?

265. 4281 職人さん

最近の価格帯上がってるね

266. 4282 とくめいさん

ダウンライトもセンサー付きならそんぐらいしますよね。今半導体不足で品薄みたいだし。

267. 4284 名無しさん

>>4263 ZEHマンさん
    ホームページ見たら、ZEH載っていますね!チラシには載っていませんが。。

268. 4285 トクメイ

先日上棟を終えました。
    とにかく設計士の方、最初は感じ良かったのに次第に感じ悪い。メールの内容もトゲトゲ。聞いたことに対し返信しないで、遠回りな言い方ばかり。設計士の相性ってあると思う?

269. 4286 トクメイ

>>4285 トクメイさん (訂)最後、思う?じゃなくて”思う。”です。

270. 4287 匿名さん

センサー付ダウンライトは高い以前に、市場に出回って無いですね。
    バナのものを1ヶ月前に注文しましたが、未だに納期未定です。
    建材も全体的に1割程度値上げしているので、しょうがないのかもしれませんね。

271. 4288 職人さん

やべえ 1年前より 平均1割 値上がりしてるじゃん・・・

272. 4289 匿名さん

>>4279 匿名さん
    出入業者に依頼時に仕様通りにやってくてたからじゃあないですか?
    業者は仕様通りにやります。
    他社で聞きましたので。

273. 4290 口コミ知りたいさん

気になる物件を問い合わせをしました。その物件は売れてないと聞いているのですが、既にホームページの物件一覧にもスーモにも記載がないんです。
    問い合わせの段階でも営業さんの対応がちょっと心配です。立地がいいだけに悔やまれます

274. 4291 匿名さん

>>4289 匿名さん
    施工する人の単純なミスもありましたので、そこも含めて書いております。
    ただ、その業者さんの間違いというのはまぁ人間ですからミスもあるという範囲でこちらも許容しております。(直してもらえましたし)
    やはり問題なのは打ち合わせで決めたことが現場レベルまで正しく降りてきていないということですね。
    おっしゃる通り、殆どの場合業者さんは指示の通りされています。

275. 4292 職人さん

今も増坪は45万+消費税 なの?

276. 4293 口コミ知りたいさん

>>4292 職人さん
    50万でしたよ

277. 4294 職人さん

>>4293 口コミ知りたいさん
    増坪は 50万+消費税 で税込55万円ということですね?

278. 4295 マンション検討中さん

アフターサービス・メンテナンス悪すぎます。
    欠陥だらけですからやめたほうがいいです。
    うちは耐熱排水管にしてくれなかったのでお湯がつかえません。苦情も無視。

279. 4296 匿名さん

>>4295 マンション検討中さん
    そんな確認してませんが、そんなこと有り得るんですか?連絡についてのレスポンスは今に始まったことでは無いので連絡し続けるしかありません。

話変わりますが発泡ウレタンで断熱処理した家は、膨らみの処理をどのようにしてるかで家の性能がガラッと変わりますのでこれからの人はご注意を

280. 4297 検討板ユーザーさん

>>4296 匿名さん
    スキンカット以外の処理方法があるんでしょうか?

281. 4298 匿名さん

9月末に工事請負契約をしたのですが、すまい給付金とローン控除13年は当てはまりますか?
    工事請負契約は本契約ですよね??

282. 4299 検討板ユーザーさん

>>4298 匿名さん
    一定の期間内の契約になるでしょうから、その他の用件を満たしていれば大丈夫じゃないですか?
    工事請負契約は原契約ですね。

283. 4300 匿名さん

>>4299 検討板ユーザーさん

原契約なんですね。
    ありがとうございます!

284. 4301 とくめいさん

リクシルがユニットバスやトイレ等最大40%値上げらしいですね。日栄も自動的にミドルコストメーカーになるのかしら。

285. 4302 職人さん

もうローコスト住宅という定義からは外れている気がする

286. 4303 名無しさん

>>4182 名無しさん
    うちは、ニッチ1ヶ所\15,000で、アクセントクロスは同じく1ヶ所\5,000でした。
    設計士によって違うんですかね?

287. 4304 検討板ユーザーさん

>>4303 名無しさん
    うちも同じでしたよ。
    ニッチに関しては断られましたけど。
    基本的にオプション単価は同じはずだと思います。
    数量で変わるだけで。

288. 4305 検討板ユーザーさん

次回、最終打ち合わせなのですが本当にこれで大丈夫なのかと非常に不安です、、
    やはり5回の打ち合わせ「実質4回」っていうのはだいぶ無理がありますよね、、、
    最終戦に向けて何か用意できる事、確認しておく事などありますでしょうか?

289. 4306 名無しさん

私も次回最終打ち合わせです。ものすごく不安であれば
    ボイスレコーダーや自分で確認する表(メモ)みたいなのを作って打ち合わせをした方がいいとおもいます
    あとは遠慮しないで分からないことや?って思ったことは必ず聞くなり聞き返すなりした方がいいです。
    私はボイスレコーダーまではいきませんがメモは必ずとります。内装外装などの型番や色などを書き写真を取れるやつは取ります。家が建つまでたってからも不安は無くならないかもしれませんが、
    悔いのない家づくりにしましょう!!

290. 4307 匿名さん

初めて投稿します。
    本当は全て終わってから事細かく投稿するつもりでしたが、完成が近いので言いたくなってきました。

不満はたくさんありますが、値段の割に物はいいと思ってます。不満を減らすには仕事並みに集中して打合せやメールのやり取りにあたらないといけないと思います。それが出来ないと辛い気がします。
    ただ、そう言えるのは大工さんだけは満点だったからかも。
    なお、ボイスレコーダーではないですが、打合せは全てiPhoneで録音してます。

291. 4309 検討板ユーザーさん

>>4305 検討板ユーザーさん
    打ち合わせお疲れ様でした。
    最終は仕様書のまとめだったかと思いますが、、
    色や型番、品番、配置など間違えているところが少なからずあると思うので、スルーしないで指摘してください。
    着工後に指摘するにも、仕様書が材料になります。

うちはクロス2箇所の貼り間違え程度で済みましたがw

292. 4312 匿名さん

ネジの一本まで全て品番調べてカタログを読み込む位の気持ちでやれば、ミスにも気付けるし、打合せもスムーズにできた。疑問がどんどん出てくるから、それを全てぶつけていく感じ。ちゃんとできない理由も答えてくれたから、不満は無いな。
    認識の齟齬はその都度修正すれば良いんだし。

293. 4313 評判気になるさん

先週上棟しました。
    直後、雨やらザバザバ降ったようなのですが、構造物に影響はないのでしょうか?
    気をつけるべき点はありますか?
    柱や床下など水浸しになってるのではないかと不安です

294. 4314 職人さん

>>4313 評判気になるさん
    上棟してるならば、そんなに内部は濡れなくていいんじゃないですか?以前は、貼ったばかりの床板に、雨が直撃して、床材が濡れたままになっている現場を見たことはあるけど・・・

295. 4315 ご近所さん

日々インスタに載せている現場画像って施主に許可取らずに勝手にやってるんですね。
    突然出てきてびっくりしました。

296. 4316 通りがかりさん

日栄で提携?してる引っ越し業者とかありますか?
    特別安くなる割引サービスなんかあるといいなと思うのですが。

297. 4317 とくめいさん

>>4316 通りがかりさん
    提携があったとしても、もし日栄を通したら引っ越し業者から日栄にマージンが発生する可能性がありそこまで安くならないかも。
    むしろ4~5社に相見積もり取って競わせた方が絶対に安くなります。

298. 4318 TTT

今年6月に日栄で建てた家に入居しました。
    営業さん、大工さん、現場監督さんは当たりで、設計士さんはミスが多かったですご、こちらで指摘すれば何とかなっていたので、概ね満足です。
    連絡は折り返しは当てにならず、基本こちらから何度かめげずにするしかありません。
    外構は本当にオススメしません。最終的に終わったのは11月です。外構の評判が悪かったため、標準内の工事のみをお願いしましたが、素人目に見ても下手くそ、雑、遅いです。自分で探した業者に後から施工してもらいましたが、日栄でやった部分は酷すぎると言っていました。外構工事は御自分で信頼のおけるところに頼んだ方が間違いないです。

299. 4319 匿名さん

外構工事始まるだけ始まって作業するのは週1とかでいつ終わるのか状態です。

300. 4320 通りがかりさん

>>4317 とくめいさん

ありがとうございます(^^)
    相見積もりしてみます!

301. 4321 通りがかりさん

着工して二か月過ぎましたが、まだ外構の打ち合わせがいつから始まるのか連絡がありません。
    外構っていつごろから打ち合わせできましたか?
    こちらからグイグイ行ったら早めに打ち合わせさせてくれますか?

302. 4322 マンション掲示板さん

>>4321 通りがかりさん

こないだ最終打ち合わせをした時に外構が混んでるみたいで打ち合わせが遅れていると言っていました。
    でも着工して2ヶ月過ぎてるのならグイグイ行ってもいいとおもいます。
    不安ですからね。。

303. 4323 通りがかりさん

外構も建物も、基本的に提案は望めませんので、どのようにしたいかは明確にしておいた方が良いと思います。
    また、標準の駐車場土間コンですが、5m×5mだと狭いので気をつけて下さい。
    別業者に指摘されて、気がつきました。

304. 4324 検討板ユーザーさん

>>4315 ご近所さん

ヤバすぎますねそれは、、、

305. 4325 匿名さん

あたりはずれやミスはどこでもありますよね
    施主確認がやはり大事かと思います
    外構はどちらにせよ外部で探したほうが安価なはず
    日栄でやる場合は外構打合せ終わった順のようなので早めに終わらせたほうがいいかも

306. 4326 ご近所さん

日栄のホームページに社有物件に関しては残土処分費用は頂きません的なことが書いてあるのに外構の見積に「土鋤取り・残土処分費用」入ってませんか?

307. 4327 通りがかりさん

>>4326 ご近所さん
    標準以外の追加部分については計上されてましたね。
    量(立米)なんて分からないので、判断しようも無かったですが。

308. 4328 検討板ユーザーさん

>>4321 通りがかりさん

わたしは先日最終打ち合わせをした際にその場で外構打ち合わせの日程が決まりました!

309. 4329 通りがかりさん

>>4328 検討板ユーザーさん
    え?そうなんですか?
    うちは9月頭に打ち合わせ終わり、10月着工で外構打ち合わせは年明けになりますって言われました。
    後回しにされてる…?

310. 4330 名無しさん

外構の整地ってどのくらい綺麗になりますか?石とかも取り除いてくれますか?

311. 4331 通りがかりさん

>>4330 名無しさん
    あまり期待しない方が良いかも。
    うちは砂利敷のところと、防草シートのところを頼みましたが、下地は良く無かったです。
    人工芝施工の時にやり直してもらいました。

312. 4332 通りがかりさん

ここは平均オプション額ってどれくらいらなんでしょうか?
    ローコストであれば、平均額はあまり高くないと思ったのですが、ご存知の方は教えてください。

313. 4333 名無しさん

>>4331 通りがかりさん
    家の下も酷そうですね?
    そのまま整地や点圧無しなんですかね?

314. 4334 購入経験者さん

>>4313 評判気になるさん
    うちは基礎の型枠に生コンを流した日の午後に雨が降りました。
    明らかに午後から雨が降るような天気予報でしたが気にはしないようです。
    知り合いの1級建築士に聞くと普通は24h以内に雨が降る場合は作業を避けるみたいですけどね。せめて雨が入らぬようブルーシートくらいしてほしかったですが日栄さん曰く今の生コンなら問題ないとのことです。

ちなみに、その時の作業員はうちの現場を引き上げた後に別現場の外構を行っていました。基礎の悪評はあまり聞いていませんでしたが外構と作業員が同じということでとても心配になりました。

315. 4335 購入経験者さん

>>4332 通りがかりさん
    営業曰く100-150くらいが多いとのことです。
    無理に増坪せず、ある程度を標準仕様通りで妥協できればそれくらいかと思います。

一生の買い物ですから、いざショールームを周ったり、この掲示板でオプションの知識を得ると自然と予算は増えていくものと思います。私はオプションで400万円くらいかかりましたがインスタに載っているような家は1,000万前後やそれ以上も多いように思います。

316. 4336 通りがかりさん

やはりインスタに載るような家はオプション費用めちゃくちゃ掛けてますよね?
    どうやったらあんな立派な家づくりができるのだろう?と疑問でした。
    標準の30坪内、オプションもつけず全て標準内で作るとインスタのようなあんな立派な家はできませんよね…。
    うちはオプションあまりつけず、吹き抜けや遊び心のある間取りにしなかったので宣伝にはならないようで、インスタには載りませんー(笑)

317. 4337 通りがかりさん

>>4336 通りがかりさん
    うちも700は乗ってますが、地味なとこばかりなのでインスタには載りませんw

面材もいれないでグラスウールだと寒かったりしないのかな…。遮音性も気になりました。
    面材いれただけだとあまり変わらないのかなー。

318. 4338 匿名さん

>>4337 通りがかりさん
    面材は入れた方がいいと思います。気密値が大きく変わるので。従って遮音性も変わってくるはずです。
    もっといえば、入れるならダイライトが良いです。構造用合板は透湿抵抗が高いので、内部結露の心配が残ります。

319. 4339 評判気になるさん

みなさんの建てた家のUA値っていくつですか?
    0.46以下だと高断熱らしいのですが。
    我が家0.7でした。
    勉強不足のまま家づくりをしてしまったのでいまかなり後悔しています。
    もう着工済みなのですが今からできることはないですか?
    もう改善は見込めないでしょうか?

320. 4340 とくめいさん

>>4339 評判気になるさん
    うちは0.46以下でした。着工済みならちょっと厳しいかもですけど、上棟前ならチャレンジしてみる価値はあるのでは。部材の正式発注は上棟時だったはず(今は同かわかりませんが)。窓枠を北側だけでも樹脂サッシにするとか(複合サッシと樹脂で全く同じサイズがあればですけど)。
    また、玄関ドアもD4⇒D2に変えたりとかなら可能でしょうし、お値段も差額2~3万円のはず。とはいえ全体に与える効果はそれほどですけど・・・。

321. 4341 通りがかりさん

>>4339 評判気になるさん
    UA値って重要なんですかね…?
    うちは0.56だったと記憶(樹脂サッシではない)してますが、体感で違いが出るのか疑問でした。
    ZEH取りたいという話を設計にしたことがありますが、やめてくれっていう感じでしたし。

今の標準仕様は2年前より良いですし、値段変わってないなら羨ましいです(笑

322. 4342 匿名さん

ZEHは確かに嫌がられますよね。長期優良でさえ渋られましたし。

323. 4343 評判気になるさん

4339です。
    然るべきところへ相談すると、気密測定した方がよいと言われました。
    すでに上棟しましたが、いまから気密測定したいと言っていいのでしょうか?
    やはりいい顔はされませんかね?

324. 4344 通りがかりさん

>>4343 評判気になるさん
    機密測定、監督に言ってみたらどうですか?
    もちろん大工さんにも一言伝えた方がいいかとは思いますが…。
    良い結果出すには手間かけないといけないと思うので、そのままだとどのくらいになるのか、興味あります。

325. 4345 評判気になるさん

日栄で気密測定するには費用はいくらかかりますか?

326. 4346 通りがかりさん

長期優良も耐震等級3も申請しないだけで基準を満たしていると言われてませんか?
    それぞれの未来はそれぞれで守ってください

327. 4347 通りがかりさん

Ua値は重要です。併せてC値もです。
    これらを重要視してるので国は補助金を出しているのです。
    また売却を考えている方は尚更必要になると思われます。

328. 4348 評判気になるさん

すでに着工、上棟も済んで気密測定をしたからといって今更何かを改善できることってあるのでしょうか??
    窓も発注しているだろうからいまから窓を性能のいいものにしたりするのも不可能でしょうし…
    どうしたらいいか分からなくなってきました。

329. 4349 匿名さん

>>4348 評判気になるさん
    上棟も済んでるなら仰る通りですね。まぁ後は大工さんにプレッシャーを与える効果はあるかも。でも大工さんも人間なので、やった結果どういう方向になるかは分からないですよね。

ここに至っては一番は気にしないことです。住めば都です。0.7も0.6も、言われなきゃ違い分からないですよ。

330. 4350 通りがかりさん

>>4348 評判気になるさん
    柱と床の取り合いの隙間とか、気密テープ持っていけば貼らせてくれるかもしれません。
    大工さんと監督に話して了解は必要でしょうけど。
    結構キリがない感じなので、自己満足でしたけど。

331. 4351 評判気になるさん

住み始めて3ヶ月、毎日あちこちからパキパキ音がして日に日にクロス割れや柱の隙間が増えてます。
    皆さんこんなもんですか?

332. 4352 名無しさん

そんなもんよ

333. 4353 匿名さん

>>4351 評判気になるさん

柱の隙間が増えるって、どんな状態ですか?
    私の引き渡しはこれからです。

334. 4354 名無しさん

10区画あるところで、
    なぜか1区画の電柱がある土地をゴリ押しされて、
    悩んでいいと言われて、
    先に手付金を支払いました。
    結局他の区画にしたいと言ったら、
    もうそこと契約が決まったところ以外は
    かりどめ?になったと言われました。
    理由は教えてくれません( i _ i )
    仮止めな理由ってなんなんでしょうか。

335. 4355 通りがかりさん

>>4354 名無しさん
    仮契約、でしょうか?
    私の時には「仮」でいいから契約しましょう、なんて言われましたね。
    契約に「仮」なんて無いので、契約する事を決めてから締結しましたが…。
    電柱とゴミ置き場は考え次第ですよね。
    他の区画より100万位は安く設定(うちの分譲のゴミ置き場区画の場合)されてますし。

336. 4356 評判気になるさん

>>4352 名無しさん

回答ありがとう
    そんなもんかー、欠陥ではなくても気になるよね。
    木造住宅である以上仕方ないか。

337. 4357 評判気になるさん

>>4353 匿名さん

木の乾燥やきしみ等でクロスがひび割れたりドア枠のクロスに隙間が出ています。
    巾木やモールなんかも繋ぎ目が開いてきてる状態です。

引き渡し前のチェックではテンション上がってるのでチェックしきれませんでしたが、住んでみて建築精度が低いなぁと思うところが多々ありました。

338. 4358 匿名さん

>>4357 評判気になるさん

柱がずれて、柱同士の隙間が増えるのかと思いました。

相場よりは1千万は安いと思うので、クロスの隙間は我慢します。断熱や設備の性能は平均よりは良さそうなので機能性に目を向けるようにします。
    サービスは最悪ですが…

339. 4359 名無しさん

クロスの隙間など私も気になっていました。自分でも直せるようですが、これは言ったら直してくれないんですか?

340. 4360 名無しさん

>>4355 通りがかりさん
    仮契約かはわからないのですが、
    状況的に仮ですね。
    2ヶ所の候補があるまま、
    とりあえず手付金を払って欲しいと急かされ、
    1回目に土地の手付金を支払いました。

1回目の後に、2ヶ所の候補を見に行きその当日に、
    候補の片方が他の方がもう審査にかけている状態と言われてしまい、選ぶこともできない状態でした。
    それで電柱を悩んで後日でいいと言われて、
    他の区画に変えたいと伝えたところ、
    すでに契約済みのところ以外、
    仮止めになっているので無理ですと言われました…

2回目に建物の手付金を支払う予定でしたが、
    ちょっと悩んでいます( i _ i )

341. 4361 職人さん

手付金の時の契約書精読せよ。確か、土地の手付金はキャンセルしても返金されないぞ。

342. 4363 通りがかりさん

>>4360 名無しさん
    土地の手付金を支払った際に、土地の売買契約を交わしていると思いますが、「手付解除期日」はいつでしょうか…。
    おそらく既に違約解約になるかと思いますが、悩んでいるまま進めるのは良く無いと思います。。
    私は当初希望した区画が売れてしまい、別区画に変更しましたが結果的には良かったですが。

343. 4364 とくめいさん

日栄の建築精度がどうかの議論は置いておいて、新築後のクロスの隙間もこれに含めちゃうのは流石に日栄が可哀そう。木は伐採後完全に乾燥するまでに何年もかかるし、逆に水分を含んで膨らむこともある。音が鳴るのも含め、木が生きている証拠です(逆にならなくなったら木が死んだともいえる)。

日栄に頼んでも修復はしてくれますが、使うコーキング材はホームセンターで数百円で買えるので、皆さんもlet`s DIY。

344. 4365 匿名さん

私の職場の施設担当も同じ事を言っていました。
    クロスの隙間だけは責めるのは酷だと。

でも、思ったのは普段の対応がしっかりしていれば、クロスは仕方ないですと言われても納得できますよね。
    契約書に誠意を持って対応ってありませんでしたっけ?誠意って何だろう…

345. 4366 通りがかりさん

>>4365 匿名さん
    今のところ誠意は感じませんね(笑)
    連絡は遅い、約束したことはそんなこと聞いてませんけど?みたいな態度で平気で破ってくる。
    社会人としてどうなの?って対応ばかりですね。
    普段がそんなだからパキパキ音が鳴っても、隙間あっても不信感でしか見れなくなっちゃいますよね。
    もったいない会社だなとは思います。
    みんながみんなちゃんと対応すればよく評価してくれるのに。
    自分たちで評価下げちゃってますよね。
    社長は知ってるんだろうか…

346. 4367 名無しさん

契約書で注意する箇所、特約を盛り込んだ内容などありますか?
    現在契約前で請負契約書のコピーをもらい内容確認しているところです。
    今手元に無いのでうろ覚えなのですが、不可抗力による損害は全額発注者負担や、ガス設備はレンタルでガス会社変更には違約金が発生など、微妙…と思う箇所があったのですが。

347. 4368 とくめいさん

>>4367 名無しさん
    ガス会社は確かに微妙。日栄というか日本の不動産屋全体の悪習ですけど。契約前なら是非、ガス会社負担じゃなくHM負担を勝ち取ってほしいです。あとは外構の範囲とかは細かく確認しておいたほうがよいかと。

348. 4369 匿名さん

>>4367 名無しさん
    私は去年に契約しましたが、ガス設備のレンタルはなかったし、ガス会社は自分で探してます。内容が変わったのかもしれません。

349. 4370 匿名さん

>>4368 とくめいさん

どの契約書の何ページあたりにありましたか?

350. 4371 とくめいさん

>>4370 匿名さん
    へー無くなったんですね。これは良いことです。
    自分の時は第32条(ガス会社について)というのがあり、「ガス会社は当社の指定」「配管・ガスメーターは貸与物になるので、契約期間内の解除は撤去費用&違約金」と書いてます。実際にガス会社からも15年間(?)で償却し、それ以降は解約金とかはかからないっていう説明を受けました。

351. 4372 名無しさん

ガス会社レンタルって、うちは7月に契約しましたがそんなこと一切なかったですよ。契約書にも書いてないですよ

352. 4373 名無しさん

4367です。

今回もらった工事請負約款のコピーも32条に4371さんと同様の記載があります。
    ただ、「ガス会社は当社指定…」の後に、「プロパンガス会社を変更する場合、配管、メーターは…」と書いてあるので、都市ガスとプロパンで変わってくるのでしょうか?

353. 4374 通りがかりさん

>>4373 名無しさん
    プロパンは設備導入を安く抑えるために指定会社があったりしますね(利用料金で回収する仕組み)
    都市ガスはそれがないので、もしかしたら地域で請負契約のフォーマットが違うのかも。
    うちは都市ガス地域なので、確認すればわかると思います。

354. 4375 検討板ユーザーさん

私は去年契約しましたがガス会社は指定です。
    契約書にも書いてあるし口頭でも言われました。
    地域によって違うのかもしれませんね?

355. 4376 名無しさん

ローン本申込から着工まで大体どのくらいかかりましたか?

356. 4377 とくめいさん

ガスに関しては話をまとめると
    都市ガス地域:日栄がガス管等も施工⇒当然ガス会社の指定も無し
    LPガス地域:提携LPガス会社が施工⇒ガス会社は施工費用を回収しなきゃいけないので契約で縛ってくる

つまりは物件の所在地によって差がある、と。明らかに独禁法に抵触してるけど、国も野放しにしてるから仕方ない。

357. 4378 通りがかりさん

>>4376 名無しさん
    ケースによって違うのでは…?
    日栄斡旋の場合ということかな。

自主手配だったので、私は着工してから本審査かけました。
    一般的には、本審査承認→確認申請→着工で1ヶ月かからないくらい?
    長期優良なら事前の認定申請もあるので3ヶ月はかかる(日栄の場合)かと。

358. 4379 匿名さん

日栄の印象はいいことも悪いことも基本的には伝えないということ。
    とにかく説明不足。コミュニケーションを取りたくないのかな。

値段の割に性能がいいので、もったいない。

いいことを聞いても何で教えない?って不信感が生まれてしまう。

359. 4380 名無しさん

すまい給付金やった方いますか?
    色々な書類ちゃんと貰えましたか?

360. 4381 通りがかりさん

瑕疵保険の付保証明だけ貰いましたよ。
    その他書類は自分で集めて申請しました。

361. 4382 名無しさん

>>4381 通りがかりさん
    ありがとうございます!

362. 4383 評判気になるさん

日栄で構造躯体に特に拘らず標準のままで建てた方、家の暖かさ寒さってどうですか?
    断熱材施工の様子を見学させていただいたのですが、標準の断熱材使用で厚みが均一でなかったり、所々薄く外の光がうっすら見えたり、中の綿?みたいのがよれて下の方にぐしゃっとたまってたりするのですがこれってやはり改善してもらうべきですか?
    家の暖かさ寒さに影響するのではないかと不安です

363. 4384 匿名さん

>>4383 評判気になるさん

私はまだ引き渡されておりませんが、近所の日栄購入者は標準の断熱材とサッシでしたが、エアコンをつけた際に夏は冷めにくいこともなく、冬は暖まらないことはないそうです。

ただ、近所の友人も私の家も断熱材がよれていたりはなかったです。私の大工さんは丁寧な方で、大工さんだけは当たりだったので、無かったのかもしれません。

364. 4385 職人さん

断熱材は標準、面材入れて 北側はAPW330にしたけど、悪くはないですよ。
    窓は引違窓使わない方が、気密性が上がるので、縦滑り窓等を多用した方がいいかもしれない。

365. 4386 通りがかりさん

>>4383 評判気になるさん
    屋根、壁の断熱材標準(面材あり)で床下はフェノールフォーム系断熱材を入れました。
    最初の冬はエアコン無くてとても素足は無理でしたが、エアコンつければ大丈夫でした。
    戸建は初めてでマンションに比べるとどうしても冬は寒いですが。。
    やはり一階と二階で温度差は感じますね。

グラスウールの施工ですが、開口部周辺はよれてました。
    袋入なので、しょうがないかなと思ってます。

366. 4387 匿名さん

基礎ができてから1ヶ月以上現場の進捗がないし連絡もないですが、そんなもんですか?

367. 4388 周辺住民さん

上棟の日については連絡あります。自分からまめに営業さんに聞いた方がいいですよ。今後の進捗については。

368. 4389 匿名さん

>>4387 匿名さん
    基礎が固まるのに時間をかけた方がいいと思いますが、聞かないと何も教えてくれません。
    下手したら、引き渡し日まで連絡ないかもしれませんよ。

369. 4390 周辺住民さん

あと上棟後は現場には出来るだけ行って人がいたら声かけて進捗を確認した方がいいです。実際に作り出すと微修正が発生するので大工さんや設計担当とその都度連絡しながらこちらも納得して進めてもらわないと引き渡しの時に「話が違う」という事にならないと思いますので。毎日行くのが難しくとも週末は見に行くべきでしょう。人によっては毎日という人もいるでしょうけど。

370. 4391 デベにお勤めさん

>>4388 周辺住民さん
    私は週に1度くらいは通いました。大工さんに仲良くなれたこともあり、棚の位置が家の強度を落とす図面になっていましたが、大工さんがそれに気づいて施工前に相談してくれたので、修正しました。サービスなども含めて、いくつも助かったことがあります。

あとは気持ちの問題ですが、自分が何年も住む家を建ててくれた人を知っておきたいという気持ちもありました。私は日栄ではなく、大工さんが建ててくれたと思うようにしています。

371. 4392 評判気になるさん

現在建築中の方で工事は予定通り順調にすすんでいますか?
    だいぶ遅れていて引き渡しも契約日に予定していた引き渡し日より1ヶ月以上遅れそうだと今更言われたのですが…

372. 4393 マンコミュファンさん

>>4392 評判気になるさん
    我が家も契約時の引き渡し予定より1ヶ月以上遅れそうです。材料や給湯器の入手が難しい?的な感じです。
    工事が全然始まらないので、こちらから連絡して工事が遅れることを知りました。
    この掲示板を見てたので、そんなもんか(笑)って感じです。。

373. 4394 通りがかりさん

大工は当たり外れある。まめに現場行くべし。無理なら写真かインスペクター。高い金払ってんだから、強気で。

374. 4395 通りがかりさん

先日、初回打ち合わせを終えましたが、2回目以後の打ち合わせはどの様に進んで行くでしょうか?初回のヒアリングを基に図面を作ってもらいましたが、変更箇所したい箇所が結構あるので、メール等のやり取りではなく、打ち合わせ時に変更したい場所を言いながら、その場でパソコンで修正していく様な形で進めていければいいのかなぁと思いました。何せ、図面をもらえるまでに、かなりの日数がかかったので。そんなもんなんでしょうか?

375. 4396 評判気になるさん

>>4395 通りがかりさん
    どんどん自分で間取り作ってみてすぐにメールで作った図面送って、それができるかできないか返事をもらうべきです。
    おすすめはwebcadというクラウド間取り作成があるので、自分で変えたい部分をどう変えたいかwebcadで直してみてください。
    それを送って二回目までに何度もやりとりした方がいいです。
    二回目の打ち合わせでああでもない、こうでもないと言ってるうちに2時間終わってしまいます。
    二回目までに何度も自分なりに考えた図面を送りまくって返信をもらうべきです。
    そうすると、どんなことができて、何ができないのかがわかってきます。
    ご武運を…。

376. 4397 通りがかりさん

>>4396 評判気になるさん

ありがとうございます。webcad参考にさせて頂きます。頑張って間取り作成して、やり取りしまくってみます。

377. 4398 通りがかりさん

日栄で建てたけど気に入らなくて別メーカーで立て替えた方いますか?
    現在上棟を終え、だいぶ家の雰囲気がわかってきたのですが思っていたより狭い!
    無駄なスペースがあった!など…間取りを考えた責任は自分にあるのですが、全く納得行く家じゃなくなりました。今更ながら間取りを変えたい気持ちでいっぱいです。
    建て替えたい気持ちで毎日気持ちが沈んでます。
    完成後すぐにリフォームや建て替えなんて、やはり現実的ではないですか?

378. 4399 とくめいさん

>>4398 通りがかりさん
    お気を悪くされたら申し訳ないですが、他のメーカーでやってても絶対に後悔していると思います。書かれている情報だけで判断すると日栄に問題があったとは思えないんで。
    自分も地縄マジックで凹みましたし、建設中も住んでからも新たに後悔することは多いですが、そんなこと気にならないくらい良かったことの方が多いです。家を建てることが人生の目的ならジャンジャンお金使って建替も良いですが、そうじゃないなら他のことにお金使った方がご家族もご自身も楽しいのでは。
    ちなみ間取が不満で建て替えなら基礎からになるんで、除去費用滅茶苦茶かかります。。。

379. 4400 通りがかりさん

>>4398 通りがかりさん
    模型やパースなどが無いので、なかなかイメージは掴みにくいですよね。
    うちもポイントとして取り入れた所が思ったより開放感なくて、当初はがっかりしました。
    完成して図面を見ると、「確かにそうなるよな」って感じで。
    他にも細かいところはありますが、まぁ住めば慣れます。
    デザイン的な希望を叶えるなら、設計事務所に頼むべきですが、、

380. 4401 マンション比較中さん

ほかのハウジングメーカーは給湯器や資材の供給遅れとかあるらしいですが、日栄も遅れとか出ているですかね?

381. 4402 評判気になるさん

>>4401 マンション比較中さん

かなり遅れてます。
    10月頭に着工しましたが、4月半ばにならないと入らない材料もあると言われてまだできてません。
    しかし会社からはなーんにも説明ありません。

382. 4403 口コミ知りたいさん

>>4402 評判気になるさん
    これまでにない異常事態と言っていましたが、日栄が聞かないと教えてくれないのは、通常通りです。
    「しつこいかな?」「いやがられるかな」とか感じてもしつこく連絡しましょう。工期の件に限らず。皆様に後悔してほしくないです。

383. 4404 匿名さん

皆さん引渡しの日取りって、どのくらい前から教えてもらえるんですか??
    引っ越しの予約とかあると思うんですが…

384. 4405 職人さん

上棟前後に工程表が営業さんから届いて、上棟から3ヶ月ぐらいで引き渡しと書いてありました。それからさらに遅れそう、、、

385. 4406 検討板ユーザーさん

セルフで地鎮祭を検討しているのですが、このコロナ禍で挨拶回りをどうしようか悩んでいます。
    アドバイスお願いします!

386. 4407 評判気になるさん

>>4405 職人さん

工程表なんてもらったことないですけど、やばいですかね?
    ま、もらったところで工程表通りに行かなそうですけど。

387. 4408 とくめいさん

>>4404 匿名さん
    引越というか引渡ですよね。引渡後ならいつでも引っ越しはOKになるんで。一方でこの引渡は伸びに伸び、一ヶ月ぐらい前に確定の連絡が来る感じかと。施主的にはたまらないですけど、現在色々な資材の納期が不安定で、半分仕方ない面もあり。
    自分は引っ越し繁忙期ではなかったので良かったですが、春のシーズンとかだと大変ですよね。

388. 4409 とくめいさん

>>4406 検討板ユーザーさん
    悩みますよね。場所が新興地かそうじゃないかで大きく違うかと。
    新興地(新規分譲とか)であれば周りも新しい人が多いだろうし首都圏に通勤してる人も多いでしょうからあまり気にする必要は無いでしょうけど、古い住人が多いなら挨拶しない方が無難かと!
    自分は引っ越しから1週間ぐらい後に「コロナなんで地鎮祭の時と引っ越し直後の挨拶は遠慮しておきました~」って感じでやりました。

389. 4410 通りがかりさん

>>4407 評判気になるさん
    工程表なんて催促してももらえませんでしたよ。
    工期としては概ね予定通りでしたけど…。

地味に困ってるのが配管類ですね。
    カーポートもそうですが、どの辺を掘って良いのかがカンですから笑

390. 4411 職人さん

営業さん次第でしょうね。まあ最初の契約書には大体の引渡し予定は書いてあるし、設計打ち合わせが終わるころ、当初よりどれだけ遅れるのかは伝えてもらってましたから。とにかく営業さんにまめに連絡する方がいいとは思います。

391. 4412 評判気になるさん

みなさん、UA値などデータが記載されている資料ってどの段階で渡されましたか?
    着工、上棟が終わってから渡されて、UA値があまりに悪かった(0.71)のにすでに資材も発注してるし何かを変更したり改善したりできない段階になってしまっていたのですが、これって普通ですか?
    着工前にUA値知らせてくれたらもっと色々改善できたのに…
    なぜ早く教えてくれないのでしょう?

392. 4413 周辺住民さん

上棟済んでいますがUA値が記載されている資料なんて頂いていないと思います。
    要求もしていませんが。。

393. 4414 これから着工

>>4412 評判気になるさん
    着工前でもなく、仕様が決まった段階で教えてくれましたよ。比較的断熱性能は力が入っているので0.5ぐらいはいけるかと、、、
    施主様がどのタイミングで聞いたかわかりませんが、当然聞かなければ日栄のタイミングで知ることになるでしょう。
    引き違い窓を1つ減らせば多少変わるのでは?
    性能表示を取って無ければ変えれる気もします。

394. 4415 ご近所さん

日栄商事、50万円値上げしました?
    ホームページの物件価格が90万円台?40万円台が多くなった気がします。

395. 4416 通りがかりさん

>>4415 ご近所さん
    ここ最近で50万円上がったと思いますよ。

396. 4417 口コミ知りたいさん

>>4414 これから着工さん

上棟してから2週間も過ぎてから渡されましたねー
    もう改善の余地なく…完成してしまいそうです。泣。

397. 4418 検討板ユーザーさん

つくば市内でおすすめの外構屋さんありますか?
    日栄には本当に最低限しかやらせないつもりです(^。^)

398. 4419 職人さん

>>4418 検討板ユーザーさん
    常磐線沿いの外構屋は そんなに忙しくないことが多いので、直ぐにやってくれる可能性が高いです。

399. 4420 職人さん

つくば市の業者はどこも忙しそうで、結構お高めが多いと思います。

400. 4421 評判気になるさん

うちもつくば市内でおすすめの外構屋さん知りたいです!

401. 4422 検討板ユーザーさん

日栄のウッドデッキは他に比べて値段などどうですか?最近の値段をしりたいです。

402. 4423 戸建て検討中さん

近くに日栄の新規分譲のぼりが立ってる土地があって、値段が気になりホームページを見たが出てきません。
    載せてない物件も結構あるのでしょうか?

403. 4424 検討板ユーザーさん

>>4423 戸建て検討中さん
    もしかしたら売れてしまったかまだ最新で載ってないかですね。
    私の場所も契約したあと少ししてから見たら消えていたのでもし気になるのであれば電話で聞くのもいいと思います。

404. 4425 ご近所さん

>>4423 戸建て検討中さん
    ホームページに掲載されるのはのぼりが新規で立ってから半月後くらいだったと思います。うちは掲載される前に購入を決めましたので早めに問い合わせ頂いた方が良いと思います。

405. 4426 とくめいさん

>>4422 検討板ユーザーさん
    日栄だとウッドデッキだけで100万オーバーでしたけど、外部の外構さんだと半額以下でした。メーカー違うんで一概には比較できないですけど。。。

外構は相見積必須ですよね。価格面もあるけど、デザインとかアイディアを比較するのに役立ちました。

406. 4427 とくめいさん

>>4421 評判気になるさん
    つくば市のってことはそこが施工エリアってことですよね?
    下の2社はすごく良かったです。
    ・ボックスウッド(柏市
    ・ガーデンフィロソフィ 有鄰庵(つくばみらい市)

値段が安いところはクオリティもそこそこでした。別に手を抜く訳ではなく、価格を安くするには材料とかで調整するしか無い訳で。客が「絶対〇〇万円以下で!」って言うと契約取るためなら無理せざるを得ないので、どこかに皺寄せはきますよね。まぁ、家本体と違い外構は安全性とかそこまで大事では無いので、平気な人には良いんでしょうけど。

上記2社はその観点で言うと、価格とプランのバランスが良かったと思います。特に前者はこちらの希望を聞いた上でそのメリットデメリット、他社事例、自分ならこうすると言うのをハッキリ言ってくれました。価格が高くても納得感高いとお得に思えてきちゃうんですよねぇ。

これから日栄で建てる人にはぜひお伝えしたいですが、日栄の外構打ち合わせは結構後から言われるので、やりたい外構があっても家本体との兼ね合いでダメな事もあるのでご注意を!契約と同時に外構屋さん探しも始めるくらいで丁度良いです。

407. 4428 通りがかりさん

電動シャッターを付けた方いらっしゃいませんか?1ヶ所あたりのオプション料金が知りたいです。あと、電動シャッターにしてみての感想(付けてよかった、つけなくてもよかった等)などもお聞きできれば嬉しいです。

408. 4429 検討板ユーザーさん

>>4426 とくめいさん

100万オーバー。。。
    ちなみにどのくらいの大きさですか?

409. 4430 匿名さん

>>4427 とくめいさん

ありがとうございます。2社調べてみます。
    いま一回目の外構打ち合わせが終わったところなのでこちらの2社で相見積もりしてみます。

410. 4431 eマンションさん

>>4428 通りがかりさん
    値上がりしてないなら1台 3万ぐらい
    オプション類は3557番を見たらよいかと

411. 4432 職人さん

YKKですが電動は自動タイマーもあるので、かなり重宝しています。シャッターつけるならば電動にしておいて損はないと思います。

412. 4433 通りがかりさん

リクシルとykkで値段が倍違いましたよ。
    我が家はykkで、1箇所7万だったかな?

電動シャッターは付けて正解だったと思ってます。
    手動でだったらほぼ開け閉めしてないと思う…。

413. 4434 とくめいさん

>>4429 検討板ユーザーさん
    当時の見積見たら大きさは16㎡ぐらいでした。実際はもっと大きくしたんですけど、価格は大幅安。ちなみにリアルウッドではなく樹脂ウッドでしたけど。正式な見積表ではなく概算だったので、もしかしたらもうちょい安くなってたのかもしれません。

外構屋さんによって値引き率のいいメーカーとかがあるみたいなんで、よほどこだわりない限り銘柄は指定しないほうが良いかもです。

414. 4435 とくめいさん

自分は標準だからと手動を付けようとしてました。でも、窓サッシをAPW330の木目調にしてもシャッターの色はアルミ調のままになると言われ、不格好なのでやめました。

設計士さんも「自分の家は手動ですけどほぼ閉めないです」とのことでした。付けるなら電動シャッター一択でしょうね。

ただ、防犯面は確かに抑止力含め効果はあると思いますが、よく言う「台風で物が飛んできてもガラスを守れる」というのはどうかなぁと。結局ガラスが壊れるような物ならシャッターも壊れちゃうかもですし、最近のガラスはペアガラスだから2枚目まで壊れるのはレアだし、何にせよ火災保険で直せるし。

あと、人が出入りできる窓だけでも10個ぐらいあるんで、全部に付けたら金額がとんでもないことに。泥棒に入られても窓の交換10万円、家には現金置かない主義なのでタブレットとか取られても10万円、しかもどちらも火災保険の保障対象・・・と値段のバランスも考え、だったら毎日開け閉め面倒だし見た目もない方がスッキリするんで、付けませんでした。

415. 4436 検討板ユーザーさん

>>4434 とくめいさん
    ありがとうございます!
    大きいウッドデッキなんですね!
    外構の打ち合わせが近々あるので大体の値段を見て他の外構屋のウッドデッキの見積もりもして比較したいとおもいます。

416. 4437 通りがかりさん

>>4432 職人さん

ykkは自動タイマーなる物があるんですね。だいぶ重宝しそうですね!いい情報をありがとうございます!

417. 4438 通りがかりさん

>>4433 通りがかりさん

LIXILとYKKで倍も違うんですね。LIXILだと7万よりも高くなりますか?

418. 4439 通りがかりさん

Ykk電動シャッターのタイマーってオプションですよね?うちはタイマーはありませんよ

419. 4440 通りがかりさん

>>4422 検討板ユーザーさん
    製品によるけど、同じ大きさ程の我が家は樹脂ウッドで70万もいきませんでした。日栄の見積りでは組立設置材料費合わせて記載されるから、デッキ下地まで入れちゃうと外部と比較するのは大変でした…

420. 4441 検討板ユーザーさん

>>4440 通りがかりさん

なるほど。
    それだとウッドデッキ本体の価格が分かりにくいですね。
    打ち合わせの時に大体の値段聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

421. 4442 通りがかりさん

>>4435 とくめいさん

そもそもシャッター自体を付けない選択をしたんですね。おっしゃる通り、見た目はスッキリはしそうですね。

422. 4443 通りがかりさん

>>4438 通りがかりさん

リクシルだと半額くらいらしいです。
    ちなみにリビングの掃き出し窓です。

423. 4444 検討板ユーザーさん

着工前に現場監督の方や大工さんとの顔合わせは無いのでしょうか?
    営業担当より上棟の日付が決まったら現場監督から連絡がありますとのことでした。

424. 4445 名無しさん

最近HPが新しくなって、以前は地震に強いをアピールしていて耐震等級3仕様をうたっていたはずなのにその部分がごっそり無くなっていませんか?

425. 4446 これから着工

耐震等級3相当とはあくまで壁量や基礎部分が3相当を満たしているという意味でそれ以外の構造を保証するものではないと思われます。
    誤認表記の可能性があるので無くしたのではないでしょうか?以前はZEHマークも表記していたがそれも無くなったと聞きます。

426. 4447 匿名さん

そもそも耐震等級3取得してる人いるの?
    3相当あるなら十分では?
    うちはそのまま建てました。
    営業さんにも取得不要と言われたので、取得してない人が多そう

427. 4448 通りがかりさん

>>4447 匿名さん
    地域的に長期優良住宅じゃないと建てられないらしく、結果的に耐震等級3です。
    日栄だと各種計算が外注で、時間がかかります。
    でも、出来上がった計算書類を見る限りは、取得して良かったと思ってます。

まぁ、地震などで被害を受けるかどうか、運みたいなものでしょうけど。

428. 4449 とくめいさん

>>4444 検討板ユーザーさん
    地鎮祭や上棟式的なことをすればそこで顔合わせはあり得るかもですが、そうでもない限りはそういうセレモニー的なことは無いです。今はコロナですし、施主から言わない限りはやらないでしょうねぇ。

とはいえ現場監督はどうでも良いですけど大工さんとは仲よくなっていたほうが良いので、現場には足?く通ったほうが良いですね。

429. 4450 とくめいさん

耐震等級3(&長期優良)取得は迷いましたが、
    ・地震保険を付けないことにした
    ・申請費用&工期が延びることで住んでる家賃がその分かかる等、コストアップ
    ・間取に制限を受ける
    ・取得した時点の性能担保であり、数十年後の耐震性を担保するものではない
    ・平家なので比較的耐震性はある(希望的観測)

の点で断念しました。すみません個人の主観なので取った人を云々言うつもりはないです(要は自分はお金が無い貧乏人ということです)

430. 4451 匿名さん

うちは上棟の1週間くらい前に初めて現場監督から連絡があり、平日の上棟だったので上棟式もせず。
    上棟が終わったあとの土日で現場を見に行くと大工さんがいて、色々説明してくれました。
    現場監督はとりあえず何もしてくれません。
    進捗教えてくれるわけでもないし、逐一連絡なんて一切ありません。
    しかし大工さんがとてもしっかりしていて進捗教えてくれるし、大工部分で細かなところも相談してきてくれます。LINEで写真も送ってくれたりしました。
    本当に大工さんだけは大当たりで、一番信頼できます。
    任せてよかったなと思えるのは現場監督より大工さんでしたね。うちの場合は、ですけど。
    とりあえず待ってるだけだとなーんにも監督からは連絡ないです。

431. 4452 マンション掲示板さん

うちは、地鎮祭の時に初めてお会いして名刺頂きました。

432. 4453 マンション検討中さん

>>4451 匿名さん
    大工さんとLINE交換したんですか?

433. 4454 匿名さん

>>4453 マンション検討中さん

最初は電話番号交換からですね。何かあれば連絡ください、とお伝えしました。

434. 4455 マンション検討中さん

>>4454 匿名さん
    なるほど、そういう流れなんですね。

4452さんの様に地鎮祭で現場の方に会うパターンもあるんですね。
    地鎮祭はこれからなので参考になります。

435. 4456 検討板ユーザーさん

みなさん全て含んだ最終的な金額はどの程度になりましたか?
    物件価格(表示価格)にどのくらいプラスになったか教えて頂きたいです!

436. 4457 とくめいさん

>>4456 検討板ユーザーさん
    オプションで+500ぐらいですかね。水回りのグレードアップと断熱対策という感じです。あとはローンの諸費用で100万(登記費用含む)、施主支給の他、日栄以外にも太陽光とか外構等がかかりました。

もっと詳しく教えてあげたいですけど、ここには書けないですね笑

437. 4458 これから着工

>>4450 とくめいさん
    太陽光乗せる場合は、ご注意ください。
    瓦屋根+太陽光荷重、開口部のバランスなどで耐力壁が満たない場合がありますので

438. 4459 これから着工

追加工事1,000万+諸費用500万(施主支給含む)
    土地条件さえ外してくれれば他で建てれましたと後悔しても仕方がないのでそこは言わないで下さいね

439. 4460 通りがかりさん

うちは、オプションで150万位でした!
    建物1430万+オプション150万
    洗面、キッチン、内装、照明、コンセント増設、外壁、外構を少し変えました。

440. 4461 通りがかりさん

だいたい800万プラスですね。
    建物本体にかかる仕様はほぼ標準から変更してしまいました。

441. 4462 名無しさん

耐震等級3仕様は耐震等級3と
    同じじゃないです
    壁量計算などもされていない状態ですし
    全く違います
    仕様とうたっているだけで中身はカラカラです
    なのでうちは3取得しました

442. 4463 匿名

>>4462 名無しさん
    実際補強された箇所は多かったのですか?

443. 4464 職人さん

増坪オプションで+1300以上いったけど、最終的には、大手HMで同レベルのものを作るよりは、かなりお安くなったようだ。間取り提案は大手のような提案は期待できないから、ほぼ全部こっちがやったけどね。

444. 4465 通りがかりさん

>>4463 匿名さん
    4462さんではないですが…。
    標準仕様でも壁量は計算しているはず(仕様規定)です。
    4号特例があるので、正直本当にしているかどうかは?ですが。
    私は長期優良住宅での耐震3ですが、壁量に加えて配置バランス、梁せい、基礎などを含めた計算(太陽光などの荷重含め)がされていました。
    また流行りのUA値、ηCA(日射取得)など。
    ただ、計算書類は引渡し後に貰ったので、当時は本当にしているのか不安でした笑

リクシル外注での計算ですが、確認申請前に仮計算が行われて、配置が悪いと耐力壁の追加や位置などの指示があり、吹き抜けなどあると、梁を太くするようになどの指示がありましたよ。

445. 4466 検討板ユーザーさん

みなさん大工さんにご祝儀は渡しましたか?
    渡した方はいつ頃おいくら程お渡ししましたか?
    よろしくお願いします。

446. 4467 匿名さん

>>4462 名無しさん
    「耐震等級3仕様は耐震等級3と同じじゃないです」
    ⇒これは事実

「壁量計算などされていない」
    ⇒これは感想。確かに使用規定を満たしているはずの4号建築物で調べてみたら必要壁量が不足してるケースはあるけど、日栄がそうである証拠はあるんですか?壁量計算(構造計算)は確認申請で不要なだけで、4465さんのいう通り建築士が設計するのであれば使用規定上やらなきゃいけない作業。
    それを「いや、手を抜いてやっていないかも?」とか言い出したら、それこそ耐震等級3取ってても基礎とか壁の施工の段階で同じことが言えちゃう。

「全く違います」
    ⇒これも感想。確かに耐震等級3を取得する方が外部チェックが入るのできちんとしているけど、取ってなくても壁量計算してなくても結果的に強度を達成しているものもある。「全く」は言い過ぎ。

「中身はカラカラ」
    ⇒これも感想。カラカラの意味調べてみたら「器物の中がからで、何もないさま」。これが鉄筋コンクリート造ならまぁ言いたいことが分かるけど、木造建築の場合中身が詰まっているかはあまり関係ない。木造の壁量計算は必要壁量に対し所定の耐力壁をバランス良く配置しているかで計算するんで。壁量計算してみたら筋交いとか足りなかったら増やしたりするから安心ということを言いたいんだろうけど、カラカラとか言われたらすげーヤバい家な印象になっちゃいます。

すごい揚げ足取りになっちゃって恐縮だけど、あまりよくわかってない人もこの掲示板見る訳で、事実と感想はちゃんと分けてみました。いや、勿論耐震等級3は取れるなら取ったほうが良いよ。第3者のチェックが入るというのは大事。

447. 4468 通りがかりさん

>>4467 匿名さん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    等級3を取得してないので不安はあります。
    後悔していますが、ちなみに相当とはどのぐらいに値するかわかりますか? 等級1ですか?

448. 4469 通りがかりさん

>>4468 通りがかりさん
    新耐震基準と耐震等級1が同等
    耐震等級3相当ですから、耐震等級1の扱いです
    ただ、壁量だけは耐震等級3相当(耐震等級1の1.5倍)あるよ、ってことかと思います。

長期で地震保険に入るつもりであれば、取得しておいた方がいいと思いますが…(ペイできるかは保険金額と期間次第)
    どうも4月から「長期優良」と「住宅性能表示」の棲み分けが変わるらしいので、そこは要確認みたいです。

449. 4470 匿名さん

>>4468 通りがかりさん
    4467です。この質問は難しいんですよね・・・・敢えて言うなら「耐震等級1以上3未満、場合によっては3相当まである場合もある」かな、と(個人の感想です)。

日栄はさておき、ハウスメーカーの中には「耐震等級1の1.5倍の壁の厚さなので耐震等級3相当です」という説明を平気でする所もあるので。「相当」の根拠をちゃんと確認する必要がありますね。単純に「ちゃんと壁量計算もして直下率とかも見てるけど、等級取るのお金かかって施主も大変だろうから取ってないだけよ」だったら限りなく耐震等級3に近い、ということかと。

「事実」として熊本地震で震度7が2回来た益城町では、耐震等級3を獲得した16棟の内、倒壊は0でした。一方で平成12年建築基準法改正レベル(=耐震等級1)は301棟の内、倒壊が7棟(2%)、大破が12棟(4%)でした。これを多いとみるか、耐震等級1でも94%は2回の大地震に耐えたとみるか、耐震等級3の16棟ってサンプル数としては少ないし等級1と同じく300棟であっても0だったとみるか、は個人の価値観かと。

南海トラフ大地震は30年以内の発生確率が90%なので、政府としても法律で定めた基準をクリアしているのにバタバタ倒壊されちゃぁ大変なことになることはわかってるはずです。最近各メーカーが「耐震等級3相当」の表現を引っ込めだしたのも、2020年の改正民法による契約不適合責任との兼ね合いでしょうしねぇ。あとは4469さんのおっしゃる通りかと。

450. 4471 通りがかりさん

>>4469 通りがかりさん

ご説明ありがとうございます!
    やはり等級1ですよね。。
    もう着工しているので取得出来ませんが是非これから日栄で建てる人は金額をケチらずに取得してほしいですね。
    言い訳になってしまいますが営業さんに1度しか言われなかったので気にしていなかったのが悔いです。。

451. 4472 通りがかりさん

>>4470 匿名さん

丁寧に分かりやすいご説明ありがとうございます!
    サンプル数で大破した家は少ないと思いましたが安心はできませんね。。
    HMも相当と言ってもいいかもしれないけど等級3の取得を積極的に勧めてほしいですね。金額はかかるけど取得しておけば少しは安心しますし。
    大きい地震が来た時大破しないよう願うしかないですね。
    詳しい情報までありがとうございました!!

452. 4473 匿名さん

営業から貰った資料によると公的機関による中間検査と完了検査というのがあるようですが立ち会った方いますか?現場作業の不備等を指摘してくれるのでしょうか?

453. 4474 職人さん

>>4473 匿名さん
    立ち会ったけど、かなり適当に見ている感じでしたよ。

454. 4475 検討板ユーザーさん

何度も話題に上がっていますが、、、、、

返信がこない!!!!
    電話に出ない!!!!
    掛け直してこない!!!

本当に腹立つ!!!!

455. 4476 通りがかりさん

>>4475 検討板ユーザーさん
    設計担当ですか?
    営業経由なら、少しだけ早く連絡来ますよ。
    少しだけ笑

456. 4477 マンション検討中さん

逆に、自分の所は営業経由はなかなか連絡来ずで、設計担当は返事が早いです。
    人によるんですかね…笑

457. 4478 匿名

どこの会社の営業も同じかもしれないが、知識が無さすぎる。家を建てるときに不安すぎて、とても勉強しました。
    あとから文句を言っても誰も何もしてくれないので後悔のないようにして下さい。
    〇〇が言ってるから大丈夫と安心は禁物です。
    全ては己が確認して判断するべきです。

458. 4479 匿名さん

引き渡し前にホームインスペクション入れましたか?
    設計も営業も現場監督も、不信感しかないので費用はかかりますがホームインスペクションを委託しようかと考えています。ご検討中の方または入れた方、いらっしゃいますか??

459. 4480 匿名さん

>>4479 匿名さん

ただいま建築中ですが、ホームインスペクション入れてますよ。
    毎回是正事項がいくつもあって、ゾッとします。
    私は入れてよかったと思ってます。

460. 4481 匿名さん

>>4480 匿名さん
    そうなんですね!良かったら、おすすめのホームインスペクションの業者さんや4480さんが頼んでいるところ、教えて頂けませんか?3月末引き渡しですが、引き渡し前の一回だと少ないんでしょうか。。

461. 4482 通りがかりさん

>>4479 匿名さん
    基礎の段階からインスペクションお願いしました。
    基礎から竣工までで5回(だったかな)お願いしましたが、指摘事項は無かったですね…。
    一応写真付きで報告書はもらいましたが。

指摘が無いと、なんだかちゃんと見てるのか不安になるという…笑

多分さくら事務所とか、一式頼んで40万位するようなところだと、手厳しくやるのかな?なんて思いました。

462. 4483 検討板ユーザーさん

素朴な質問なのですが、本審査がまだなのに着工が始まるって普通なんでしょうか?
    本審査用の資料もまだ手元に届いていない状態で着工始まりました。
    これで通らなかったらどうなるんでしょうか?

463. 4484 匿名さん

>>4483 検討板ユーザーさん
    私もその辺りの説明がなくて不安でした。

竣工後に支払いになりますので、それまでに通るローンを探す必要があります。どこかしらは通ると思うので、日栄は見切り発車するようです。

464. 4485 匿名さん

契約の際に源泉徴収票を提出しましたよね?
    ある程度の年収は把握できますし地銀なら審査落ちは考えにくいです。

大建依存の日栄は床材が入らなくて納期が大幅に遅れているようです。
    これから着工なら完成まで半年以上かかるのではないでしょうか?
    焦らず金利の安い銀行を色々とチャレンジして良いと思います。

465. 4486 周辺住民さん

そう言えば日栄のホームページの標準仕様の床材のところ、ちょっと前まで大建だけだったのに、永大も復活してました。床材などの不足の影響で永大との契約も復活させたのでしょうかね

466. 4487 通りがかりさん

基礎のコンクリ回りがポロポロ剥がれてるところがあるのですがこれは普通ですか?
    ガムテープもはってあるのですが大丈夫なんですか?

467. 4488 通りがかりさん

住宅ローンの確認なんてされませんでしたね。。

聞きもしなかったけど、日栄の提携ローンで金利が低いところってあったのかな?

468. 4489 とくめいさん

>>4487 通りがかりさん
    基礎のコンクリは上にモルタルを塗ります。その下のコンクリが?がれている(orひび割れ)ならちょっと問題ですが、「ポロポロ」であればほぼモルタルだと思うので、そこは問題ないです(強度や耐震性的には)。引渡か外構の時に綺麗にしてくれるかと。

469. 4490 通りがかりさん

>>4489 とくめいさん
    土台のコンクリート部分で何ヶ所か剥がれてる(欠けてる)状態なんですがモルタルなんですね。
    ありがとうございます。

470. 4491 検討板ユーザーさん

>>4490 通りがかりさん
    現場の見学は事前に監督の方に連絡していますか?
    私も現在工事中なのですが現場に行ってもいつも誰もいません、、

471. 4492 通りがかりさん

>>4491 検討板ユーザーさん
    私もまだ基礎で
    現場監督の連絡先を知らないのでそのまま行くとたまに現場の人とは会いますが現場も休憩に入ってる時に行くので飲み物とお菓子だけ渡して写真撮って一回り見て気になるところがあったら聞くぐらいなので基礎段階ならあんまり会わなくても大丈夫だとおもいます。
    気になるところがあれば設計士や営業に連絡するなりでいいと思いますし上棟以降になれば会う確率は高くなるかもしれません。

472. 4493 匿名さん

>>4481 匿名さん

4480です。
    我が家は他の方のお話にも上がった、さくら事務所さんで頼んでます。
    うちも基礎の段階から引渡しまでの計7回お願いする予定です。
    引渡し前の一回だけでもインスペクション入れたら、施主の気持ちとしては安心できますよね!

473. 4494 匿名さん

今って正方形ベランダ無しでできるだけ安く2階建て建てたら坪おいくら万円ぐらいなのん?

474. 4495 デベにお勤めさん

>>4493 匿名さん
    やはり基礎からインスペクションいれるべきでした。現場監督に住宅診断入れると言ったら露骨に嫌な顔されましたが。。。インスペクションの方がいらっしゃるときは現場監督、施主とも立ち合いされていましたか?

475. 4496 匿名さん

コンセントの位置が違っていたのに、設計士が最終的に図面をしっかり確認しなかったあなたが悪いと言われて腹が立ちました!!その後、コンセントの位置を希望した場所に変えられるのか無理なのか連絡が全くない。どういうこと??日栄の社員ってみんなそろって責任転嫁、忙しい、またあとで連絡する(で全くなし)の人ばかりオンリーで上手に集まっている。

476. 4497 通りがかりさん

>>4496 匿名さん
    お気持ちよく分かります。
    最終図面とコンセント位置が違っていたのですか?
    施工前、もしくは石膏ボード貼る前ならば、多少の修正はできると思います。
    うちは現場で大工さんに話をして、ちょっと移動させてもらいました。
    ちょこちょこ現場に行くと、意外と大工さんから質問とか施工方法のアドバイスとかありましたよ。

ちなみに、配管とかは図面通りではない(施工上の問題)ことがあったりしましたが、説明してくれたので納得できました。(若干音が気になるので、遮音材でも巻けば良かったな、と済んでから気がつきましたけど)

477. 4498 匿名さん

>>4497 通りがかりさん
    中間検査という名の施主点検です。クロスもすべて張った状態でした。
    ニッチの中に付けて欲しいと打ち合わせ時に話しました。検査時に見たら足元にありました。図面上では”ニッチの中にコンセント”と表記はありませんが、コンセントのマークはあります。向こうから連絡が何もないのですが、別件で設計士に聞かないといけないことがあるので、夕方電話して確認します。本当に不信感しかないです。

478. 4499 通りがかりさん

>>4498 匿名さん
    クロス貼った状態であれば、中間検査ではなくて竣工立会でしょうか…?
    ちなみに電気図面のコンセントマークに「FL+600」などの高さ指定の記載はありました?
    うちの場合ですが、指定なければ記載はなく、指定したものは記載がありました。
    なお、大工さん用図面と設計図面が違っていた(連携ミス)こともありましたが…。

479. 4500 匿名さん

>>4495 デベにお勤めさん

私は出来るだけインスペクションの際は立ち会うようにしています。そもそもインスペクターさんが、現場監督さんに立ち会ってもらえる日取りを設定してくれているので、施主が立ち会いさえすれば、大工さんも含めれば4人で話をすることができました。
    是正箇所のことだけでなく、工事の進捗状況についてもお伺いできるのでよかったです。
    私はインスペクションを入れることは打ち合わせのときに設計士さんに伝えていたので、あまり嫌な顔はされませんでした。
    大工さんや現場監督さんが持っている図面の冊子の表紙に、大きく「インスペクションあり」って赤字で書いてあります笑

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2