注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3501 たっくん

    日栄商事で家を建てました。参考までに記します。5坪増(45万/坪)して35坪に、オプションでキッチン(トクラスのberry)や2つの洗面台、和室や書斎やウッドデッキなどを追加して、土地代を引き、家のみで最終的に60万/坪位でした。トイレやお風呂(TOTOサザナ)などは標準で十分な品質だとおもいます。断熱材など標準で全く問題なく土佐檜の構造や瓦材もつよく、快適に住んでます。
    標準のみ選べば坪50万弱だとおもいますが、必要な広さや間取り、こだわりたいところ(壁紙など費用効果的に安いのでインポートものなどにしてもよいかと)を予算に応じて組み立てられるのが注文住宅です。それと設計料はそもそも日栄側で積んでいないので、外観や間取りは勿論、壁紙や窓の大きさ、位置、コンセントの位置に至るまで施工主にて十分な検討(ハウス見学、間取り研究)が必要です。4-6回の設計面談でそれを伝えると図面をつくってくれます。そうした事前準備をもてば、大手の住友林業に比するものが、土地込みで1,000万ほどはやすくつくれるとおもいます。わたしは品質価格ともに、とても満足してます。ちなみに、茨城は冬が寒いので、出窓だと夜冷えます。そうしたことまで気を配って、いい家を建ててください^ ^

  2. 3502 坪単価比較中さん

    茨城エリアの安心できる注文住宅メーカー第1位になるくらいだから質は高いんだろうね。

  3. 3505 匿名さん

    >>3501 たっくん

    私も他社なら坪200万以上しますよ。
    と営業から言われて決めました。

  4. 3506 検討板ユーザーさん

    >>3501 たっくん
    私も今進行中ですが、非常にポイントをついた良いアドバイスだと思います。

  5. 3507 匿名さん

    >>3501 たっくん
    10数年で建て替えても、トータルで安いですね。
    我が家は建て替え検討中です。

  6. 3508 匿名さん

    >>3501 たっくん
    営業に勧めと銀行への根回しもあって、年収の高い内に限度額超えてローン組んで購入出来ます。
    これから頑張れぞ。

  7. 3512 匿名さん

    >>3501 たっくん
    日本一安いのではないでしょうか?
    家中に檜の香りが漂い。
    家内の長年の病気にも効果が出た気がします。
    他のメーカーよりいいのでは?

  8. 3513 販売関係者さん

    気密性はどうですか?隙間風で冬寒くて暖房費が上がったりしませんかね?

  9. 3514 にっくん

    >>3513 販売関係者さん
    営業の話しでは真冬でも暖房いらずだそうです。光熱費0円で太鼓判押せるそうです。
    営業の話しですよ。

  10. 3515 匿名さん

    >>3514 にっくん
    光熱費0円って、照明も付けないの?
    変な荒らしはやめてくれ。

    設計、大工ともに当たり外れあると思うが…
    コスパで行くなら標準でいいし、快適さを求めるならオプション前提な気がします。
    何より設計は標準前提で話を進め、何か希望を言うと都度オプション発生になるから面倒くさい。

  11. 3516 評判気になるさん

    ここの営業ってメールもまともに書けないの?
    学生でも書かない様なメールを毎回送ってくるんだけど。
    理由も告げず前日に予定のキャンセルしてきた挙げ句、こちらが悪い様な事を書いてきたり
    お世話様です、すみません、了解です。と、営業が使うべきではない言葉の使い方が送られてくるので本当にこの人大丈夫なのか心配になってきてる。

  12. 3517 匿名さん

    土間や駐車場のコンクリートは数ヶ月でボロボロになります。
    小さい子供がいるので怪我するから危ないのに、全く来てくれません。

  13. 3518 販売会社

    >>3516 評判気になるさん
    決まり文句は、不具合は客が掃除してないなから。

  14. 3519 口コミ知りたいさん

    少し前にモデルハウス見に行ったんだけど同じ床面積の家より狭く感じた。
    色とか間取りのせいかもしれないし、壁が分厚いだけなのかもしれないけど実際の所どうですか?
    標準の床面積だと2人で暮らすには手狭に感じますか?それとも充分な広さですか?

  15. 3521 名無しさん

    日栄ってタイル外壁の実績ってほとんど無いんでしょうか?タイルにしたいって営業に言ったら、やたらと驚かれてサイディングをすごい推してきたのでちょっと不安になりました。
    自分の担当でタイル外壁にする人は初めてとか言ってたんですが、この営業の経験が浅いだけでしょうか・・・?

  16. 3522 匿名さん

    >>3521 名無しさん
    耐力面材すら話にも出ないので、タイル外壁は想定外なのでは…
    仮にできても耐力面材もタイルもオプションですから、、

  17. 3523 名無しさん

    タイルは想定外、、やっぱりそうですよね、、、
    3百万円程度までのオプション金額は想定しているのですが、実績が無くて下手な施工をされるのが心配です。人柱覚悟で試してみるべきかどうか、、

  18. 3524 匿名さん

    >>3523 名無しさん
    他社と違い、サイディングの下は防水シートと断熱材だった。耐力面材ないと重いタイルが出来るか相談したら?
    現行のサイディングは、どこも繋ぎ目が汚れてるから施工水準は低いので別に詳しい人から聞くのも大切かと思います。

  19. 3525 匿名さん

    体力面材オプションで入れてもらいましたが、50万以上かかりましたよ。でも大工さん皆さんこれはお勧めされていたので、つけることにしましたよ。

  20. 3526 匿名さん

    >>3523 名無しさん
    タイルではないですが、ニチハのフュージェを入れようとしたら追加で150万以上だったような…。
    しかもシーリングレスにはできないとのことで、やめました。
    標準もしくはプレミアムシリーズあたりまでの追加でやめといた方がコスパ的に無難かも。


  21. 3527 3521

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    耐力面材とかまるでノーチェックだったので非常に参考になります。
    自分の建設予定地の近隣で建っている家を見ると、サイディング壁の家の多くは、家自体はまだ新しいのに壁が遠目にもすごく汚れているので、何とかタイルにしたいと思っています。

    フュージェはお洒落なので自分もチェックしていましたが追加150万ですか・・・
    タイルだと一体いくらになるのか・・・
    さらに耐力面材も入れるとなると300万じゃ無理かな・・・

  22. 3528 匿名さん

    >>3527 3521さん
    白系のサイディングなんかは苔が付いていたり、なかなか酷いですよね。
    私は白系のサイディングにしてしまいましたが…。

    日栄は黒系のサイディングを採用する家が多い(モデルハウスの影響?)ですが、なんか街並みが…

    対応の良さでは
    営業??監督??設計
    って感じで、見積り全般は対応の良くない設計が行います。

    契約前であれば、営業さんに動いてもらって金額確認したら如何でしょうか。
    もちろん、施工面積によってブレますが。

  23. 3529 戸建て検討中さん

    購入をした方に会いたいですが、どうすれば良いでしょうか?

  24. 3530 匿名さん

    建物だけで3,000万以上払えるなら他社がいいと思います。
    費用対効果でコスパを求めるなら、アリだとおもいます。その代わり、木造建築に関して最低限の勉強と折り合いが必要だと思います。
    施工する大工さんに関しては、運かも知れません。

  25. 3531 匿名さん

    >>3527
    耐力面材あった方がいいよ。
    大工も進めてるなら。
    あれないと家の中の会話が丸聞こえな位違うから。

  26. 3532 匿名さん

    黒いサイディングって流行なの?あれを格好いいと考える感性が理解できない・・・

  27. 3533 戸建て検討中さん

    自分にも良さはわからないが周りの家の事は検討段階では考えないというところと
    サイディングだと変わった外観にしない限り白1色にするよりも黒1色の方が高そうに見えるからだと思う
    白い車が安く見える的なやつ(実際メーカーによっては白の方が塗装回数が多いから一番コストが掛かっていたりする)

  28. 3534 匿名さん

    黒いサイディングをカッコいいと思った時もあったけど、、
    大手の物件ではほぼ見かけないですよね。
    何か理由があるんだろうと思って辞めました。

  29. 3539 戸建て検討中さん

    歩道の切り下げって日栄でやってくれるのかご存知の方いらっしゃいますか?
    営業に聞いても何故かハッキリした返事が返ってこなくて・・・

  30. 3540 名無しさん

    >>3539 戸建て検討中さん
    うちの区画では日栄の外構でやってたよ
    費用は施主負担か日栄負担かは分からないけど

  31. 3542 名無しさん

    土地が良くて検討中なのですが、全館空調とか依頼できるんですか?オプションとして相当かかりますか?

  32. 3543 eマンションさん

    >>3542 名無しさん
    依頼できますよ
    我が家は諦めたので実際の値段は分かりませんが、
    契約前に営業さんに聞いたところ、高いと300万くらい掛かると言われました

  33. 3544 名無しさん

    >>3543
    ありがとうございます。
    やはり簡単に変更できる金額ではなさそうですね。住まいに一番何を求めるのか今一度考え直したいと思います。

  34. 3545 匿名さん

    大手HMが全館空調とか売っているが、それがそんなにいいものなのか?と思いました。試住体験とかで、全館空調の家に一泊すると、体感できると思います。

  35. 3546 匿名さん

    日栄で家建てました。参考で価格などを話します
    増坪は一坪45万、平家はプラス100万
    打ち合わせ5回ですが、とにかく疑問を持ったら能動的に質問できる人、自分でデザインや間取りにこだわりを持ってある程度考えられる人、断熱性とかも自分で調べられる人には向いていると思います

    相手に任せていてもいいものは出てきません。言わなければ何の変哲もない分譲住宅のような設計が出てきます。風の通りとか窓の向きとかも特に考えられていません
    そこは自分で考えれるよ!って人ならいいと思う
    洗面台以外は標準でも質はいいと思います。洗面台は…

    自分の何となくの考えを伝えたら、イメージ以上のものが出てくる、ということを期待してはいけません。それを期待するなら大手がいいです

  36. 3547 匿名さん

    >>3546 匿名さん
    そんな感じですね。設計士さんもかなり忙しい様子なので、込み入った提案までする余裕はないと思われます。施主が自分で勉強して、能動的に構想できる人向きかもしれませんね。

  37. 3548 匿名さん

    不具合を何度も言って補修して貰いましたが、
    再度同じ箇所が不具合。
    建築業者と関係ない複数の専門家やインスペクターに見て貰らいました。
    補修は上辺だけで不具合は進行してました。
    結局は500万掛かりました。
    建てるなら後々の事を考えて、大手でも検討した方が安くつきます。
    いい勉強になりました。

  38. 3549 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    結構な不具合ですね。
    大変でしたね…

    差し支えなければ簡単に不具合の内容を簡単にでも教えて頂けませんでしょうか?

  39. 3551 匿名さん

    皆さん、標準からオプションをどれくらい追加してますか?
    増坪して外壁・キッチン・洗面台・電動シャッターetcを追加していくと余裕で+700万くらいはいきそうなんですが、皆さんこんなものでしょうか?

  40. 3552 匿名さん

    >>3551 匿名さん
    ですね、外構除いてその位は行きます。
    大して広くもない家ですけども…

    近所のHMの建売と同じ位になりましたよ。

  41. 3553 匿名さん

    >>3552 建売価格でとりあえず注文住宅が建ってしまう  まあ安いわな  

  42. 3554 匿名さん

    建売価格でとりあえず注文住宅が建ってしまう→とりあえず、のようですね。注意していないと質の悪い建物になるって事ですかね?
    かなりマイナスの口コミ多いのは気になるけどw調べてみると、同じ土地・同じ条件で建てるとしたら、他社より日栄は安そう。安く好きな条件で建てられるのは有難い。
    ただ、口コミ見る限り契約した後の注意点がいっぱいですねw 雨漏りの口コミ多い気がするけど対策なにしたらいいんだろ…

  43. 3555 匿名さん

    >>3554 匿名さん
    建物は標準なら安いには違いないです。
    ただ、土地が比較的高く設定されていることもあるので、総体ではどうかな。
    オプションつけるなら中堅メーカー同等位まではかかりますよ。
    雨漏りはどうかなー。
    少なくとも施工には問題は見られなかったけど(外部インスペクション)、軒ゼロ住宅よりは安心かと…

  44. 3556 匿名さん

    >>3555 匿名さん
    情報ありがとうございます!m(__)mインスペクションつけないと施行問題でるのか?これもまた不安要素ですw監督次第でもありそうなので運ですかねw
    私の狙ってる場所は土地代も安いんです(地盤等考慮済)。ラッキーなのか…?
    近場のローコスト建売と比べても日栄の標準仕様の方が質が良さそうで、しかも安いんです。
    断熱性能3仕様=実際1等級程度だよっていう口コミは驚きましたがw もともとの価格が予算よりかなり安いので、オプションのせまくって中堅同等程の金額がかかっても構いません。
    注意点もまだまだ気になりますが、オプションのせまくる前提で、日栄のオプション金額は他社と比べて妥当な金額なのでしょうか><
    増坪=1坪45万のようですが、オプションの詳細な金額等情報が足りない…

  45. 3557 戸建て検討中さん

    >>3556
    オプション価格はこんな感じだね。
    やっぱり間取り関連と外壁・断熱・サッシが一番高い。
    キッチンも中堅HM相当の設備+食洗機で最低プラス50万はかかるね
    建物面積40坪位でそこそこの家建てるならプラス1000万はかかると見ておいたほうが良いよ
    外壁タイルならさらにプラス。
    それでもまあ安いけどね

    増坪 45万円/坪
    バルコニー増坪 12.5万円/坪
    インナーバルコニー増坪 6.5万円/坪
    吹き抜け 25万円/坪
    天井高変更 40万円位
    面材追加 40万円位
    吹付け断熱 60万円位
    外壁fuge 70万円位
    外壁タイル 350万円位
    サッシ追加 窓1つあたり3万~8万円位(fixだと安い)
    ニッチ 1つあたり2~3万円位
    エコカラット 10平米で25万円位
    アクセントクロス 1箇所あたり 5千~1万円位
    電動シャッター 1つあたり3万円位
    浴室広くする 1坪⇒1.25坪 10万円位
    洗面所グレードアップ 15万円位
    トイレの収納・手洗い設置 15万円位
    タンクレストイレ 30万円位
    食洗機深型 15万円位
    長期優良住宅取得 60万円位
    耐震等級3取得 25万円位

  46. 3558 匿名さん

    >>3557 戸建て検討中さん
    大体そんな感じ…
    建物の形によっても多少前後しますよね。
    ちなみに、税別ですね。

    fugeと耐震3(性能評価)、電動シャッターは2倍くらいで提示されましたよ。

    グラスウールのグレードアップは10?35位かな。
    壁のみか天井二枚かで変わる。

    オプション表は存在するけど、見せてくれないw

  47. 3559 匿名さん

    ありがとうございます♪すごい参考になります!
    欲しいオプションばかりでびっくりしました。
    太陽光発電やオール電化は皆さんあまりされてないんですかね?

    オプション表見せてくれないんですかw
    どんなオプションがあるのかどうやって教えてくれるんだろw

    外構のオプションもご存知の方ないでしょうか…>< 標準仕様がHPとか見てもよくわからないけど、ださそう;

  48. 3560 匿名さん

    こだわりやお洒落な家にしたいって人は高くても大手の方が良いと思う
    こだわりとかなく建売みたいな無難な家で良いって人の方が揉めなくて良いと思うよ

  49. 3561 匿名さん

    そんなに揉める可能性高いんですか?
    高い金額払った方がましなくらいひどかったんですね…

  50. 3562 匿名さん

    >>3561 匿名さん
    不安にさせてしまってすみません。逆です
    私は家にこだわりがなかったので、口コミにあるようなことはなかったです。担当してくれた方皆さん親切でしたよ
    それでも小さいモヤモヤはあったので、家にこだわりたいという方には日栄だと役不足かなと思いました
    それと大手で建てたお宅にお邪魔すると、やっぱりレベルが違うというか惚れ惚れしますよね。ここで建てれたら素敵だったろうなと思ってしまいました

  51. 3563 匿名さん

    営業は、時間守らないし知識もない。。ホームインスペクターにお願いして、断熱施工が間違いあったので、現場で待ち合わせたが来ない、電話したら忙しいからと開きなおる始末。信頼できないので現場監督は、かえてもらった。オプション仕様の金額が教えてくれないから、金額増えていく。
    ここは、アフターサービスの対応も悪いからやめた方がいいと思う。電話してしても、連絡あったのが1週間後だったし、一生に一度の買い物だから、みなさん、後悔のないように。

  52. 3564 匿名さん

    皆さん情報ありがとうございますm(_ _)m
    いい所もあるのは承知の上で、被害や悪かった点、まだまだあれば教えていただけると嬉しいです…

  53. 3565 匿名さん

    日英商事さんに初めて伺ってきました。
    モデルハウスも見せてもらったのですが、建てて4ヶ月くらいと言っていたのに、クロスは部屋の角の部分何カ所か隙間が。クローゼットの内部、引き戸上部?には、雑に木が切られた痕跡が。
    クロスの件指摘すると、この程度は仕方ないとのこと。引き渡し後の場合はアフターメンテナンス対象ではないので、自分たちで直すことになります、と。
    雑に木が切られていた件は、正直その辺りは大工の腕も出る、気になるなら、しっかりやれ!と厳しく私が言います(笑)と、答えられました。
    クロスって角の部分や窓枠等に接する部分の隙間は仕方ないのでしょうか。
    木の件はもう何も言えないといいますか…(笑)

  54. 3566 匿名さん

    オプション入れても大手より絶対に安いよ。ここは住宅展示場がないので広告費かなり少ないから。一番の弱点は提案力かな。施主が自主的に勉強して理想の家を構想できる人なら、ありじゃないかな。

  55. 3567 匿名さん

    >>3565 匿名さん
    クロスは下請け業者さんのレベルでかなり違うかもしれません。大手でも外れの下請けが来ると同様に雑な施工は当然あります。

  56. 3568 戸建て検討中さん

    今ようやく5回の設計打ち合わせ終えたところなんだけど、皆さん営業の人に会ってますか?
    最初の物件見学と契約のとき依頼、もう2ヶ月以上も営業の人と会うどころか電話すらしてないんだけど・・・
    皆さんこんなものですか?

  57. 3569 匿名さん

    親しい友人がヘーベルハウス(注文住宅)と、〇〇工務店(日栄商事みたいな注文住宅風)で建ててたけど、
    〇〇工務店→壁紙クロス間違えあり
    ヘーベルハウス→壁紙クロスずれあり、壁床キズあり
    とかあったんですよね。
    なので、全然詳しくはないですが、私も大手でも悪い点はあるんだなーと思ってます。

    ただ、ネットの口コミを見る限り、日栄の場合は指摘した時に治してくれない可能性あるようなのでwそこは注意ですかね。

  58. 3570 匿名さん

    >>3566 匿名さん
    オプションいれても大手より絶対に安いよ=そうだと嬉しいなー。自主勉強必要なのはネット口コミでもよく聞くので、やはりそうなのでしょうね…

    標準仕様のモデルハウス私も見に行きましたが、よくある建売の間取りですごい狭く感じました。なんであんなに狭く見えるのか不思議なくらいw

  59. 3571 匿名さん

    >>3565 匿名さん
    スムーズに対応してくれるかは別として、引渡しから2年間はクロス補修とかはアフター対象と聞いてますよ。
    もちろん10年の瑕疵保証もあります。

    制度的には問題ないですが、意識が低そうなのは不安点ですかね。

    引き渡しを受けたものとしては、建物そのものに問題は感じていません。
    問題は社員の対応能力かな…(人員に対して仕事量が多いのでは?

  60. 3572 匿名さん

    >>3566 匿名さん
    展示場、一応守谷にありますよ。
    見たいと言ったら、鍵開けておいてくれてフリーで見学でした。

    仰る通り、デザイン面を始めとして提案力は無いので(収納の提案はひてくれました)、自分で考える時間と気合いが必要ですねw

  61. 3573 匿名さん

    >>3571 匿名さん

    3565です。
    クロス補修はアフター対象にありますが、角の部分や窓枠等と接する端の部分は対象外だと言われました。真ん中とかに思い切りヒビが入ったりしたら対象だそうです。他のメーカーさんの基準がわかりませんが、細かく対象になる内容を確認しておいた方がいいなと思いました。

  62. 3574 匿名さん

    >>3573 匿名さん
    そうなんですね!
    確かに細かい範囲までは聞いて無かったです。
    保証書(日栄の20年保証)はこれから受け取るので、その際に聞いてみます。

    今まで家電を始めとして保証の類いは利用したことがないので、あまり当てにしてはいませんがw

  63. 3575 匿名さん

    >>3574 匿名さん

    よかったら、聞いた際の日英商事さんのお返事をこちらで教えてほしいです!参考にさせてください。

  64. 3576 匿名さん

    日栄でも指摘したら直してくれますよ。

  65. 3577 匿名さん

    >>3573 匿名さん

    他のメーカーは当然直します。
    その他にフローリングからドア等直さない箇所はありませんよ。
    信用を大切にしますから。

  66. 3578 評判気になるさん

    建築中に アポなしで現場を見に行けば良い。管理最悪。路駐当たり前。すべてに配慮無しの職人 審査会社がどのレベルか。

  67. 3579 検討板ユーザーさん

    ここって耐震等級とか長期優良住宅とか、標準仕様でどこまで申請通るの?
    オプション代載せてる方、申請代だけの金額ですか?建物のグレードアップ代含めての金額ですか?

    期待してないが標準仕様のC値どれくらい?

  68. 3580 匿名さん

    >>3579 検討板ユーザーさん
    標準仕様のままなら耐震等級取得も長期優良もなし。
    分譲地によっては長期優良取得前提なので、その場合は長期優良取得費用が標準仕様に含まれる。
    C値は計測なし、してくれるかは聞いてないので不明。

  69. 3581 匿名さん

    >>3579 検討板ユーザーさん
    C値は2.0位だと口頭で聞きました。C値ってどうやって決まるのでしょうかね?断熱材が袋入りのグラスウールですが、それを大工さんが正しく施工するかどうかで変わるものなのでしょうか?・・・

  70. 3582 口コミ知りたいさん

    住宅展示場には、ここのは出展してないのは、なぜですか?
    他社と比較しながら、低価格になる理由を知りたいので。
    又 よく問題にされている外構のモデルも他社と比較しながら見たい。

  71. 3583 匿名さん

    >>3582 口コミ知りたいさん
    展示場に出展していないのは、その必要がないからだと思いますよ。
    年間400棟と聞いていますが、地場業者ではかなりの件数です。
    また、外構に関しては比較してもあまり意味はないです。
    基本的に標準仕様に含まれる外構工事は決まってますので…。
    ちなみに外構の遅延はだいぶ解消されたようで、当方も引渡し前に完了してもらいました。

  72. 3584 口コミ知りたいさん

    >>3583 匿名さん

    大手や中堅 の ハウスメーカーは年間400 どころではないが、 展示場に出展している。
    営業マンや展示場パート社員の 接客態度や質問に対しての即答が こちらの営業マンと 雲泥の差があるようで建物にも反映されるからやめた

  73. 3585 匿名さん

    >>3584 口コミ知りたいさん
    大手はほぼマニュアル化されてますから、当然でしょう。
    建物構造に関しても型式認定が多いですし。
    サービスと有償アフターの充実、構造の独自性を求めるなら大手がいいでしょうね。
    営業マンなどについては確かに差はあると思いますが、それは大手も日栄も関係ないでしょう。
    酷い人は酷いですよ(笑

  74. 3587 名無しさん

    不具合あってアフターに連絡しても、対応してくれなかった。
    一度は見にきて、連絡もらう約束だったが、一切無し。
    こちらからの電話は何度かけてもすべて無視。

    仕方なく、知り合いの業者に対応してもらうことにしたが、とにかく悪質だよ。

  75. 3591 匿名さん

    >>3587 名無しさん
    それが事実ならば、本社の役員クラスにでも訴えましたか?彼等も評判を落としたくはないので、無視することはあり得ないと思うのですが・・・

  76. 3592 名無しさん

    役員クラスへどうやって連絡すれば良いのでしょうかね
    無視もあり得る会社だと思いますよ

  77. 3594 名無しさん

    業者らしき書き込みが削除されましたね。
    連絡しても対応遅いのは事実、ですが全員ではないと思います。
    ちゃんと対応(反応)してくれる人もいますよ。
    大工さん、監督は良かったです。
    営業は…良い人もいるのかも知れませんが、私はハズレでしたね。
    ちなみに、家も悪くないと思います。
    今の所は。

  78. 3595 口コミ知りたいさん

    >>3587 名無しさん

    ここはいろんな点で悪質
    安い家を買う人は、弁護士雇ってまでの知識 勇気ないだろう とたかをくくっている。そんな対応の営業
    リスク満載

  79. 3596 口コミ知りたいさん

    >>3591 匿名さん

    役員 って 一部上場企業ではないんだから。
    会社の資本金見たら?

  80. 3597 匿名さん

    代表宛に内容証明送付も一つの選択です。
    消費者センターもそのようにアドバイスする場合が多いです。

  81. 3598 匿名さん

    顧問弁護士雇わなくても、相談するくらいの金は持っているだろ

  82. 3599 口コミ知りたいさん

    >>3587 名無しさん

    対応は著しく悪い。幾たび連絡してもまともな回答をしない。
    此れからこの会社を選択しようと考えている方には絶対にやめた方が良い。

  83. 3600 匿名さん

    外構完成後 数日後で数段高い庭から駐車場コンクリートに 水漏れらしき大きなシミが数箇所でき一年たった現在も同じ状態
    外構の基礎工事どうなってるか。
    数年後庭が落ちてないか?

  84. 3601 名無しさん

    >>3599 口コミ知りたいさん
    確かに、営業、設計とも対応は最低レベル。
    人によるのかも知れないが。
    悪く言いたくは無いが、客の声を無視し続ける会社の体質があるならば、長くは続かないでしょうね。
    切に改善を願いますよ。

  85. 3602 名無しさん

    ここで家を買うのであれば、必ず録音・証拠を残しておいた方がいい。言ったことを言ってないと言い張るし、お金を払った後の対応が最悪。
    上司の名前を教えてほしいと言っても、教えられないと言うし、謝りもしない
    強く言えば対応はするが、それだけです。

  86. 3605 名無しさん

    施主です。
    分譲地ですが、今のところ現場の方のマナーは特段気になるようなことは無いですね。
    ただ、引渡し前後の対応はお世辞にも良くないです。
    建物自体は悪くない(施工不良などは今のところなし)ので、ほんとに残念。

    こればかりは日栄だろうが大手だろうが、運に近いのかも。
    気持ちのいい取引は期待できない。

  87. 3607 名無しさん

    >>3602 名無しさん
    録音、記録はしたほうがいいと同意します。
    議事録を作らないので、施主側で作る必要あり。
    設計側の知識もイマイチなのか、知ったふりをしていることもあり。
    代金支払い後の対応が良くないのは心情として理解もできるが、、、
    顧客フォローしなくても売れるから良いという考えが見え見えすぎて対応に辟易します。

  88. 3609 名無しさん

    >>3575 匿名さん
    保証書届きました。
    持参して説明する、と言っていたのに期日を過ぎても営業は来ず。
    結局書面郵送でしたが、あまり細かくは書いていませんね。
    基礎土台あたりは20年ですが、その他1年から10年の保証。
    無いよりはいいですが、定期点検もないので、保証使うときは第三者入れたほうがいいかなと思いました。

    ここ最近で大きめな地震が複数ありましたが、建物自体は何も問題ありませんでした。
    クロスなどのひび割れ等もなく、今のところ寒い以外は問題無しです。
    寒いのは暖房が無いからですけど…笑

  89. 3612 戸建て検討中さん

    ここの標準だと外構の土の部分ってどんな感じで仕上がりますか?
    石とかは取り除いてほぼ水平な感じで均してくれるんでしょうか?
    DIYで人工芝貼りたいと思ってるので気になってます。

  90. 3613 名無しさん

    >>3612 戸建て検討中さん
    人工芝貼るなら、そのままだと無理(ボコボコ)かと。
    別業者に頼むのが最適解です、ほんと。

  91. 3614 戸建て検討中さん

    地面デコボコですか・・・
    さすがにそのまま人工芝貼るのは無理でも、トンボで多少均せばOKな感じに仕上げてくれるんじゃないかと期待してたんですが・・・

  92. 3616 名無しさん

    ここは標準以外の壁紙のカタログも用意してますか?

  93. 3617 名無しさん

    >>3616 名無しさん
    1000番台のカタログなどはありましたね。
    メーカー指定すれば、出してくれると思います。
    初回もしくは2回目の打合せ時には借りた方が良いかと思います。

  94. 3618 匿名さん

    外構は標準だけだと、最低限しかないから、エクストラに最低100万は見込んでおいて良いと思います。なお、外構エクステリアは外部業者との相見積は必須かと思います。

  95. 3619 匿名さん

    ここって、建売じゃなくて建築条件付き土地ですよね?
    その割に立地が良くないような…
    契約して予定通り着工できるんでしょうか。

  96. 3620 匿名さん

    ローコスト系の建築条件付きで勝負している業者なんで、Aクラスの立地を高額で売るビジネスモデルではないですね。Cクラスくらいの立地のものをかなりの安価で出すケースが多いと思います。建物は、ローコスト系の中では、国産材を使用したりとしっかりとしたものを建てている印象ですね。これから輸入木材が高騰するので、ここのビジネスモデルは生き残ると思います。

  97. 3624 匿名さん

    ここって、条件付き土地だとして
    SUUMOとかに掲載されている価格で、オプションとかなくても真っ当な家が建つの?
    建売っぽいのに後から高額なオプション代が掛かりそうで恐ろしい…
    ちゃんとシャッターや洗浄便座やトイレ2つ、食洗機や網戸、カーテンレールとかあるんだろうか…
    断熱や外構、クローゼットの棚とかオプションじゃ無いよね?

  98. 3625 通りがかりさん

    >>3624 匿名さん
    食洗機はオプション、カーテンレールは含まれていません。
    標準でも、もちろん普通に建ちますよ。

    スーモに掲載されている価格は知りませんが、あのような媒体掲載物件は基本的にオプション入ってる金額かとは思いますけども。

  99. 3626 匿名さん

    >>3624 匿名さん
    「真っ当な家」の定義があいまいすぎ。富士住建みたいな、エアコン照明込み込みの価格ではまったくない。富士住建クラスの装備(エアコン照明カーテン食洗器等)にする場合、30坪の標準サイズの家でも、追加でざっくり200万円は必要だと思います。設計提案は、どちらも似たり寄ったり?

  100. 3627 匿名さん

    オプション無しで建つと言っても、契約後じゃないと建たないんじゃ建売とは言えない。
    立地も悪いのにメリットってあるのかな?
    建売より安く標準仕様で全て揃ってるなら良いな。

  101. 3632 匿名さん

    標準仕様が良いのは分かるよ。
    立地が悪い分。ただ、大手と同じというのが…
    間取りや設備も選べて追加料金も発生しないなら、かなりお得。

  102. 3633 匿名さん

    立地が悪い分、標準仕様がいいというのが意味不明だし、間取りや設備を選んだら追加料金発生するに決まってるだろ・・・
    標準仕様なんて大手HM同士でも業者によって全く違うんだから、オプションつけて同じ仕様・設備にした場合でも大手HMよりは遥かに安いという話だよ

  103. 3634 匿名さん

    >>3633 匿名さん
    じゃあ何でSUUMOなんかの不動産サイトで建売のような売り方してるんだ…
    あの価格は何?

  104. 3637 匿名さん

    条件付き土地である書類はありますか?

  105. 3638 匿名さん

    >>3624 匿名さん
    シャッター=手動1階のみ標準。洗浄便座=1階トイレのみ標準、2階は洗浄なし。カーテンレール=全てオプション。
    網戸=標準仕様(1部屋の窓数制限あり)。クローゼット棚=1部屋1つだったか標準仕様とはいえ制限はあり。
    外構=HPのとおり簡単な工事のみ標準仕様。
    その他だと、エアコン=オプション。TVアンテナ=オプション。窓の形=標準仕様の選択肢内であれば標準。玄関タイル=広さ制限あり、超過分はオプション。ベランダ手摺=オプション。
    こんな感じでしたよー
    標準仕様内で良ければ、カーテンレール・エアコン・TVアンテナ・外構のオプションだけで(火災保険などは抜きで)住めると思います。

  106. 3639 匿名さん

    補足:照明=玄関・トイレ・洗面はダウンライト1個が標準。他はシーリング受けを個数制限ありで標準で付けてくれます。

  107. 3640 通りがかりさん

    大手は型式認定取ってるところばかりですから、比較の仕様がないですね。
    希望しなかったので聞いてませんが、あまり開放的な間取り(3.6mを超える柱なし)はできないような気がします。
    また省令準耐にしたので関係ないですが、木をふんだんに使用したような洒落た作り(真壁など)もあまり見かけないですね。
    所謂お洒落な家、は難しいかな?。

    住設関係は大手メーカーなら入れられますし、少し追加すればそれなりの良い仕様にできます。

  108. 3641 通りがかりさん

    >>3634 匿名さん
    建物の標準プラン価格が決まっているので、
    売値ー建物標準価格=土地値
    という解釈です。
    以前は土地付建物で売買契約交わしてましたが、今は別々の契約に変えてますね。

  109. 3642 通りがかりさん

    >>3637 匿名さん
    ありません。

    ただ、土地が割高になる価格設定(大手HM分譲地より高い)です。

  110. 3643 匿名さん

    ここは安いけど、結局エアコンカーテンや照明電動シャッター等必要要素を加えるとそこそこの値段になるので、富士住建辺りの価格帯と上物は余り変わらないかもしれない。富士住建は、初めからオプションフル装備だけど、間取りの自由度については結構制約があるように見える。

  111. 3646 匿名さん

    よく聞く床鳴り、家鳴りはどうですか?
    歩くと軋む、柱やら壁の内側や天井付近から木材が軋む音はしますか?

  112. 3647 通りがかりさん

    日栄はオプション安いよ。
    取り扱いのないメーカーをオプションで入れると高くなるのはどこのハウスメーカーも当たり前。
    YKKAP、TOTO、リクシル、定番どころ押さえてるからそこから選んでオプション付けていけば高くない。
    地盤調査も改良費も諸々かからないから、オプションに気兼ねなく金を突っ込める。
    他社だと40万って言われたドアなんて10万しなかったからね。

  113. 3648 匿名さん

    メーカーから直接買うの?
    他社ではメーカーから卸売経由で買うみたい。
    取引量か多ければメーカー価格の10分の一以下もあるみたい。
    よく建売にある洗面台なんか最近は家電量販店で8000円で売ってるし、それでも利益出るって聞いた。

  114. 3649 通りがかりさん

    さあ?1顧客はそんなことまで知らないけど
    ドアの定価がものすごく高い上に関東では絶対に流通量少ないドアだし(ショールームにすらほとんど無かった)、他社ではほぼ定価に対しての差額を提示された。
    日栄は定価同士の差額に対して独自の割引率をかけてるだけみたいだから安いという推測。営業もオプションで利益取るつもりは無いって言ってたけどたぶんその通り。そもそも日栄の標準ドアはD2グレードでなかなか良いやつだし、差額もそんなに発生しなかったんじゃないかな

  115. 3650 匿名さん

    >>3647 通りがかりさん
    標準のものを辞めて、オプションの高級グレードに変更する場合、標準のものと高級グレードとの差額ではなくて、高級グレードそのものの費用が請求されるから、オプションは結構高くついたです。他のメーカーのルールはどうなのかぁ?良い家にしたいばあい、それなの出費は覚悟しておいた方が良い。

  116. 3651 名無しさん

    >>3650
    そもそも標準仕様は元々高くない物なので高級グレードに変更してしまうと定価とほとんど変わらない金額になってしまうのは驚くことがないでしょう。

    後は高級設備を期待しているのなら、先ずローコストHMと相談しない方が良いと思いますが…

  117. 3652 名無しさん

    水回りは取り扱いメーカーでオプション盛っても60万位だろうしさらに盛っても100万、他社なら諸経費で簡単に吹っ飛ぶ金額と思うんだけど…TOTOは日栄の標準はかなり良いっていつも言ってくるし。

    サッシを樹脂トリプルにしてもそんなにかからないのが日栄最大の魅力。
    水回りはいつでも変えられるけど、基礎と外壁とサッシと屋根は簡単に変えられない。オプション盛るならリフォームで対応できない部分を盛るべき。日栄はそこが安い。fugeのオプションは高いけど。

  118. 3653 評判気になるさん

    ここの会社は昔ながらの根性論の営業会社なので、元々ちゃんとした営業マンにあたれば問題ないかもしれませんが、この会社の中で成長することはないんたろうなーと客目線ですが思いました。
    なので評判にばらつきがあるのかと。

  119. 3654 匿名さん

    現場監督もかなり現場数多くアップアップで、施主は監督を監督する位の気概はあってもいいかもね。特に床貼りから上棟前は、にわか雨対策にちゃんとブルーシート貼ってくれているか、観た方がいいかもね。

  120. 3655 名無しさん

    今年は1.5倍ペースで受注してるって言ってたから、おそらく年500棟位じゃない?現場監督10人?で。
    そもそも日栄はインテリアプランナーも間取り専門プランナーも居ないから全て自分で企画提案するか外注するかしないと。施主がそこの認識甘くていつまでも理想の提案をしてくれると勘違いしてるから文句たらたらなのよ。
    施工管理も同じく。時間無いならインスペクション雇えばいい。日栄は基本的に業務多忙過ぎて自分になんか構ってくれないと思った方が良い家建ちやすいし、精神衛生的にも良いよ。

  121. 3657 名無しさん

    そもそも国産総檜だからウッドショック現時点では影響ないってよ
    でも相場が釣り上がってるからそろそろ値上がりするかもらしい

  122. 3659 通りがかりさん

    >>3655 名無しさん
    そうですね。
    プレカット間違えて来るくらいですから。

    正直基礎のやり方には疑問が残ったままですが、インスペクション入れた結果では特に指摘は無かったですね。
    大工さんも当たり外れあるのか、大工さんはまともなのか。

  123. 3660 匿名さん

    洗濯機の振動が微妙にリビングに伝わるとか聞いたけど、
    どうなの?

  124. 3662 匿名さん

    立地が悪すぎる。なんで駅近に無いの…

  125. 3665 買い替え検討中さん

    >>3660 それは間取りの設計次第ですよ。

  126. 3666 検討板ユーザーさん

    営業が一方的で上から目線。
    すごく対応悪かったのでやめようと思った。
    人によるのかもしれないが、知識もなく説明もマニュアル通りの印象でした。
    足を運んだ時間が無駄でした。

  127. 3667 匿名さん

    >>3662 匿名さん
    守谷駅から徒歩5分標準仕様で5000万近くの物件もありますがね・

  128. 3668 匿名さん

    あの辺はTXの高架沿いや低地とかでなければ、良い立地ですね!

  129. 3669 口コミ知りたいさん

    グリーンポイントの対象になるくらいの平屋を希望しています。
    いろいろ問い合わせたところ、価格が一番安かったのでお話を聞きたいと思っています。
    注意点などがあれば教えてください。

  130. 3670 匿名

    >>3669 口コミ知りたいさん
    グリーンポイントの対象になるくらい、ってどういう意味です?
    「一定の省エネ性能」でいくならまぁ普通にやれば大丈夫とは思いますが、「高い省エネ性能」目指すなら
    来年1/15までの入居は相当厳しいかと。国が期限延ばしてくれれば別でしょうけど。

  131. 3671 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。価格も気になりますが、ある程度良い家がいいと思っています。予算的にも高い省エネは無理かと思うので、一定の省エネの方です。
    高い省エネの方は期間的にも無理なんですね。参考になります。

  132. 3672 匿名さん

    自分が紹介された物件、2つとも日栄の市街化調整区域でした…
    だから安かったんだ。広告に掲載してないとか酷いなと思った。
    https://creators.yahoo.co.jp/santaleaf/0100109449

  133. 3673 マンコミュファンさん

    >>3671 口コミ知りたいさん
    長期優良もZEHも何もないよりはそりゃ良いですが、認定を取らなくてもそれ相当の性能を満たせば良いと思いますよ。むしろ認定受けるには何十万と費用も時間もかかりますし。勿論認定を取ることによるメリットもあるので、そこは個人の価値観ですよね。
    別に認定取らなかろうが日栄が頼りなかろうが、ちゃんと考えて作れば大失敗は無いです。大失敗しなきゃ良い家になります。平屋、良いですよね。ここは平屋割増も比較的そんなに高くないので。

  134. 3674 口コミ知りたいさん

    >3673マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    そうですね、性能の良い家を建て、グリーンポイントを申請しないという考えもありますね。
    平屋で探していて5社に話を聞き、まだ探しているところです。
    自分で間取りなどを考えたりできないので、過去のみなさんのやり取りを読んで不安ではありますが、予算の関係で日栄さんにも話を聞きたいと思っています。

  135. 3675 名無しさん

    日栄はトップビルダー件数満たしてるから、国交省に断熱性能について要報告業者。
    だから断熱性能は決して悪くないよ。(今年の4月から)天井の断熱材なんて195mm入ってるし。
    サッシが微妙だけどAPW330にするのも上に上がってる通りそんなにお金かからない。壁の断熱材もグレードアップそんなにしなかった。
    あとグリーンポイントは追加工事で適用すれば実質30万引だから申請しないのは損。住宅性能評価と耐震3は自分でコスパと相談して。

  136. 3676 口コミ知りたいさん

    >3675名無しさん
    詳しくありがとうございます。
    設備などのオプション以外でも住宅性能評価や耐震の追加費用も考える必要があるんですね。
    勉強します。

  137. 3677 名無しさん

    >>3675 名無しさん
    訂正。トップランナー制度。
    これは断熱等級4から数十%削減した家を建ててかつ、報告しなきゃいけない。
    だからグリーンポイント30万の申請要件は必ず満たしてる。40万は無理だと思うよ。一次エネルギー消費量計算しなきゃいけないし。
    あと間取りはマイホームクラウドとかで簡単に作れるからできないじゃなくてやってみた方がいいよ。

  138. 3678 口コミ知りたいさん

    <3677名無しさん
    ありがとうございます。
    違う工務店でグリーンポイント申請に25?30万円かかると言われました。費用が高いですね。
    ホームクラウド試してみます。

  139. 3679 名無しさん

    オプション金額は口頭でNDA結んでるから詳しくは言えないんだけど、日栄はグリーンポイントの申請費用そんなにかからないよ。少なくとも元は取れる。
    平屋だと直下率気にしなくて良いから、希望通りのいい間取りを作りやすいと思う。頑張って。ひとまず適当に作って、今の住居で気付いた事や不便な点を盛り込んでいくとだんだんいい間取りになってくるよ。あとの細かい部分は日栄がやってくれる。
    耐震3取るなら間取りが大幅に変わる可能性あるから注意。許容応力度計算外注だからさ。

  140. 3680 通りがかりさん

    >>3675 名無しさん
    標準仕様、たった一年前と比べても良くなってきてますね。
    価格転嫁してないのかなー。

    天井のグラスウール二枚重ねみたいだけど、、
    「おすすめしない」と言われてオプション辞めたのに笑

  141. 3681 口コミ知りたいさん

    >3679名無しさん
    ありがとうございます。
    ホームクラウドで希望にピッタリのものはないなと思ったのですが、イメージに合うよう変更していけばいいんですね!
    グリーンポイントの申請費用が会社によって違うとは。なるほど、いろいろ詳しいですね!

  142. 3682 名無しさん

    グリーンポイントの申請費が異様に高い=やりたくない=Ua値の計算ができない(or外注)
    おそらくこんな構図だからそもそもそんな工務店はおすすめできない。4月からUa値の説明義務化してるから聞いてみると良いよ。おたくのUa値いくらですか?って

  143. 3683 匿名さん

    グリーンポイントは無料で申請してくれるところから20万円とか平気で取るところまで色々あるみたいですね。ただ、自分でやることも可能みたいです。車検みたいなもんですね。その場合でも住宅証明書は必要だから数万円はかかるけど。
    もし契約前なら値引きの材料にするのも良いのでは。

  144. 3684 匿名さん

    ここはAPW330にしてもそんなに高くならないのは嬉しい。値段下げるにはシャッター無しが肝。

  145. 3685 通りがかりさん

    富士住建と同じで水回り設備をダウングレードしても減額しないから、自然と一番良いやつ付けることになるんだよね。(UBの全面パネルなど)

    ただし洗面台、てめーはダメだ。
    幸いなのはタカラのエリシオを盛っていけば安価にグレードアップできることかな。

  146. 3686 職人さん

    日栄に向いている人は、スケジュール管理とか、希望とかを自分がプロジェクトマネージャーになったつもりで引っ張れる人だと思う。
    あと、オプションはかなり安く感じた。特にタカラは「こんだけつけたら50万はいくだろうな~」と覚悟していたが、見積もりは30万程度。
    アクセントクロスも6帖部屋なら5000円程度とほぼ原価請求。
    ちょっとした棚や造作も1~2万でつけてくれた。

    高度なデザイン性とかを期待するなら向かないと思うが、建売+αで強化したいパーツにちょこちょこお金かけたい人はとても良いと思う。

    営業、建築士、現場監督、大工のあたりハズレは、大手ハウスメーカーじゃないし求めるのは酷かなと(だからこそ自分が先導するつもりでやるべき)

  147. 3687 匿名さん

    3686さんの言う通り「プロとして素敵なアイディアや提案をしてくれてちょいと希望を言えば最高の家が立つ」と思っていたら悲惨なことになる。まぁそういうのを求める人はもっとお金出して大手に行けば良いだけのこと。
    一方でビジネスのつもりで全て自分のリスクとしてマネジメント出来る人は色々出来て面白いし、設計もそれに応えようと頑張ってくれる(応えられるとは言ってない)。日栄はそんな会社。

  148. 3688 名無しさん

    スコープ:何をしたいか、どんな家にするのか
    コスト:いくらかけるか
    ここを明確化した上で、あとは建ててもらうだけ。
    そんな気構えで行ったから俺も楽しかったよ。基礎と木材と瓦はしっかりしてるしね。
    家なんて枯れた技術と慣れてる施工で建てるのが一番だし、変な理想を掲げないならベターな工務店だよね。

  149. 3689 匿名さん

    知識なかった時は「標準が瓦?ダサいな昭和かよ」と思ったけど、調べてみたら屋根材としては耐久?防音?断熱?対結露が最強と知って見方が変わる。日栄は元々瓦商社だからこだわってるんだろうねぇ。

  150. 3690 匿名さん

    >>3689 匿名さん
    そうだね。ローコスト系で瓦って珍しいと思う。競合だったアゲルはスレートなんだよね。メンテ費用がかかりそうだ・。。

  151. 3691 口コミ知りたいさん

    3687匿名さんの「プロとして~
    まさしく私はそれです。ですが、日栄さん気になります。

  152. 3692 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  153. 3693 匿名さん

    >>3557 戸建て検討中さん
    参考になります。

  154. 3694 名無しさん

    外壁がニチハのVシリーズだから、そこだけ改善すればランニングコスト抑えた家にできるよ。
    プラチナシールが早々に切れない限りは30年足場かけなくていいんじゃないかな。
    営業というか、アピールが下手なのはしょうがない。松尾設計室風に言えば「ポエム」のない地味で堅実な仕様。檜家住宅より檜家で笑う。
    C値は厳しいね。確実なのはアクアフォーム+ダイライト+床の取り合い部気密テープ施工+気密測定じゃないかな。C値最高0.3らしいけど笑

  155. 3695 匿名さん

    >>3675 名無しさん
    天井断熱材195mm?HPの情報と違いますが、4月以降の契約日であればそうなるのでしょうか?

  156. 3696 名無しさん

    https://www.nichiei-syoji.jp/sp/spec_eco_material.php
    マグイゾベールの所に90mm+105mmって書いてますよ

  157. 3697 匿名さん

    キッチン標準仕様にGRANDIAが追加されてる。。。
    家事らくシンク良いよね。

  158. 3698 匿名さん

    >>3691 口コミ知りたいさん
    逆に大手はそういうサービスも価格に含まれてますからね。家は枠組以外はドアも断熱も床も各メーカー製の寄せ集め(YKKとかtotoとか)なんで、大手も日栄も差はないです(ミサワの蔵みたいに特許あるとダメだけど)。勿論値段は日栄とかの工務店の方が断然安い。

    日栄は受注数当たりの設計スタッフが少ないのか、滅茶苦茶忙しくて機動性は悪いです。そこを「そんなん知らんがなこっちは金払ってるんだからちゃんとやれ」か「自分で調べたんで、これでお願い。え?できない?じゃあこっちで」のどちらかを言えないとしんどいかも。

    人それぞれですが、後者はそんなにしんどくないです。今の時代youtubeやインスタ、ブログetcで沢山情報とれるので。知識付いてくると楽しいですし、何より自分で理解して選択するので出来上がって「こんなはずじゃなかった」は激減すると思いますよ。

  159. 3699 口コミ知りたいさん

    私は、外壁にコーキングをあまり使わないところで建てたいと思ってるのですが、モデルハウスや営業の人に確認する以外にありますか?
    コーキングが多く使われているかで外観が大分違うし、コーキング部分から水が入りやすいと聞いたので。
    何もわからない私は、コーキングがあまり使われていない家を見ると値段が高そうに感じます。

  160. 3700 職人さん

    コーキングなしでしたら例えばモルタルでも日栄さんでも作れるんだけどオプションになってしまう。いくらかかるかが分からないけど…

  161. 3701 口コミ知りたいさん

    クロス?を想像していたのですが、モルタルもいいですね。価格は問題ですが。
    みなさんコーキングが多いかどうかはあまり気にならない感じなんでしょうか。
    窓のまわりは仕方ないですが、角付近にもコーキングを使ってないお家もあり、ホームメーカーの方から聞いた話ではそういう板?は高いらしいです。そうすると、コーキングが多い家は短い板を繋いでコーキングで埋めていると。値段が高くなるも長さの合うものを探せばコーキングが少なくなるということらしいです。
    文が下手ですみません。

  162. 3702 匿名さん

    >>3701 口コミ知りたいさん
    コーキングが嫌だという場合は漆喰とかモルタルって事ですかね。現場で職人さんが仕上がるので当然高くなりますよね。多分+3桁万円の単位で変わるかと。当然見た目は良いですよね。
    サイディングだとニチハのfu-heとかだとシーリングレス?を謳ってるけど、ニチハのショールーム@日本橋で聞いたら、窓周りとかはシーリングが必要になるんで結局メンテナンスは必要&施工する工務店の技術によっては角とかにも必要になると言われ、結局諦めた思い出。

  163. 3703 名無しさん

    コーキングはあって当然のものだから別に気にならないけどね。最近のコーキングは打ち替えサイクルも長いし。
    日栄で取れる手段なら
    ・漆喰(左官外注+下地費用でうん百万)
    ・モルタル(通気工法にするならたぶん高い)
    ・fuge(コーキングありで100万近い)
    ・fugeドライジョイント(おそらく外注)
    ・日栄をあきらめる
    ・ニチハならコシュカなど縦方向にラインが入った柄を選択する
    ・サイディング縦張り
    ここらへんが現実的じゃね?見栄取るなら日栄やめたほうが良いのでは…?

  164. 3704 通りがかりさん

    雨水侵入"を気にするなら所詮一次防水の外壁にこだわらず、確実な通気工法と、2次防水層をタイベックシルバーにするとか、事実上の3次防水層でダイライト追加するとか、見えない部分を気にしたほうが良いのでは?特に2次防水。

  165. 3705 通りがかりさん

    ドライジョイントは無理と言われましたよ。
    fugeのコーキングアリで追加180マン。

    透湿防水シートの変更は五万以下、シルバーだともう少しかかるかも。
    ルーフィングもマスタールーフィング以外なら五万以下位でしたよ。
    耐力面材追加は50万弱。

  166. 3706 通りがかりさん

    標準仕様見たのですが、一年前と比べても結構良くなってますね。
    窓もアルゴンガス入り、玄関ドアもD2仕様、グランディア追加だし断熱材も建具も…。

    しかも営業がめっちゃ増えて、勝負に出たのかな笑
    営業と設計が良くなれば、なかなか良いと思うんですけどね。

    設計事務所のような洒落た家にはなりませんけど。

  167. 3709 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  168. 3710 匿名さん

    まあ家づくりの素人が、たった5回の打ち合わせで 満足の行く注文住宅ができると思うこと自体、現実離れしているんだよね。 5回以内で成功したかったら、1回目の打ち合わせの前に、かなり事前勉強や調査をしておかないとタイムオーバーになるのでは?

  169. 3711 通りがかりさん

    先に標準仕様の仕上げ表を貰うのも手かもね。
    あれを全て自力で埋めれば検討不足にならないし、知識不足にもなりづらいと思う。
    基礎構造からクロスまで書いてるから、打合せにおける一種のロードマップとして使える。
    裏を返せば仕上げ表に書いてる内容を理解出来ない部分が一つでもあるなら、検討不足の可能性が高い。
    基礎パッキンから軒天材や換気フードまで、全て説明書読んで納得する位の気持ちが良い。

    あとダイケンニチハYKKAP含めて全てのショールームに出来るだけ早期に行ったほうが良いね。契約書にはんこ押したその足で行く位の気持ちで良い。
    早めに現物見とけば打合せにおける手戻りが少なくて済む。

  170. 3712 匿名さん

    最近、日栄で家を建てたのですが、外構が全く始まりません。日栄で家を建てた方で、外構を依頼して何日ぐらいで着工になりましたか?
    本当に困っています。

  171. 3713 匿名さん

    >>3712 匿名さん
    外構着工前ならば、変更可能だから、住みながら、もっと良い外構にはできないか等、検討するためのポジティブな時間だと、有意義なお楽しみの時間だと見方を転換されてはどうでしょうかね?一度土間打ったら、壊すのもえらい費用かかりますので。しかも日栄の土間はコスパはよくねえし。

  172. 3714 匿名さん

    >>3713 匿名さん
    なるほど!!変更可能なんですね!もっといい外構を考えてみます。着工はもう少し早くして欲しいものですね。

  173. 3715 職人さん

    着工しても完成まで時間かかりますよ。標準内でも1ヶ月はかかると思った方がいい。

  174. 3716 通りがかりさん

    おまけぐらいに捉えたほうが良いですよ
    ジョイフル本田に行けば外注でもDIYでもいくらでも手段ありますし。

  175. 3717 匿名さん

    >>3716 通りがかりさん
    おまけで100万は払えないです(。>?<。)
    家の引き渡しの時に、外構のお金も払っているので、全く外構の連絡なくて困っています!!

  176. 3718 匿名さん

    >>3715 職人さん

    その着工がまだ入ってなくて困っています。
    家が完成してからこんなに外構の着工が遅いものなのですかね。日栄は他の不動産と違って、外構も日栄の中で回してるから、担当者との連携も取れて、営業も確認できるとそれが魅力だと言っていましたね。

  177. 3719 通りがかりさん

    ここで相談するより営業に直接相談した方が早い解決が望めると思います。
    また、早期納入を希望要件に含めるなら完工まで支払いを行わないこと、納入期限の設定、遅延損害金や光熱水費の負担等を契約書に盛り込むのが基本です。
    契約しちゃったものはしょうがないので、支払った債権者として、「債務者なんだから早く仕事しろ!」と、関係性を崩さない程度に強気で発破かけるのがセオリーかと。

  178. 3720 匿名さん

    契約書に盛り込んでも逃げられる。
    何人も見ています。
    完成を確認して納得しなければ支払いは行わない。
    業者はそれに対してなにか行ったら遅延損害金を確実に支払う。ない場合は白紙解除で購入者に費用負担は発生しない位でないと。
    白紙解除されても建売として販売出来るでしょう?

  179. 3721 匿名さん

    外構を早く完成させたかったら他の業者にお願いするのが一番良いですよ。ここの外構が遅いのは有名。調べれば沢山出てきます。
    気長に待つか他の方も言ってるように強めに訴えるしかないです。

  180. 3722 通りがかりさん

    >>3721 匿名さん
    外構、一時は早めに着手するようになったんですけどね(去年)
    新しい外構屋さんがもう辞めちゃったのかな。
    怒ってたもんなー。

    分譲地なら外周のブロックとフェンスは標準で仕方ないけど、それ以外は敢えて外注出すのもアリだと思いますよ。
    正直、50万くらいの余計なコストは精神衛生上やむを得ないという気もします。
    やっぱり、住んでからの方が長いので、後悔してます。

  181. 3723 通りがかりさん

    日栄に限らず、家は住みながら完成させるくらいの気持ちでいたほうが結果的に良い結果につながることが多いですよ。住まないと分からないこと多いですし。
    だからこそ、サッシのようなリフォームに大金かかるところに初期投資すべきです。

  182. 3724 名無しさん

    ここは基礎伏図とプレカット図は言わなきゃくれない?

  183. 3725 通りがかりさん

    ご明察のとおり。
    言えばくれるよ。

  184. 3726 匿名さん

    いま間取りの検討段階で、勝手口をつけるかどうか迷ってます。
    勝手口つけると温度とか風とか、室内にどの程度影響及ぼしますかね?
    一般的に断熱性は犠牲になるとは思いますが、日栄で実際つけた人がいたら感想を聞いてみたいです。

  185. 3727 通りがかりさん

    付けませんでした。
    結局は好みですが、断熱性だけでなく気密性能・防犯性能共に大きな弱点となるため、性能重視ならつけないほうがいいと思います。その代わり縦すべり出し窓を付けましたよ。
    どうしても必要ならAPW330以上の勝手口にするなど断熱性能の対策が必要だと思いますが、防犯性はどうしようもないです。
    通風や温熱環境は勝手口だけでなく、断熱材や高低差換気、場合によっては本格的な換気設備の導入など、Ua値等トータルで評価したほうが良いかと。

  186. 3728 匿名さん

    >>3726 匿名さん
    自分は全部屋オール樹脂にしましたが、それでも勝手口は諦めました。標準だから付けなきゃもったいないかとも思いましたが、折角差額払って断熱性能上げてんのに勝手口付けたら下がっちゃうんで意味分かんないな、と。3727さんの言う通り、標準のアルミ樹脂複合でいくなら冬場のヒンヤリは覚悟された方が良いかと。
    あと、勝手口の外にゴミ箱置こうと思いましたがGの**になると言われたんでその点でネガティブになったのも大きい。

  187. 3729 通りがかりさん

    >>3728 匿名さん
    オール樹脂だとやはり違うんでしょうか?
    (体感可能な差がありますか?)

    私は体感できないかな、と思って耐力面材追加の方に課金しちゃいました。
    サイディングの下が透湿防水シートにグラスウールって…流石に音が漏れますよね。

  188. 3730 匿名さん

    >>3729 通りがかりさん
    自分はYKKAPのショールームに行って体感してきましたが、温度の数値も触った体感も全然違うと思いオール樹脂にしました。↓の記事にもありますが3度違うというのも納得です。
    https://pursey.jp/ykkapshowroom/

    窓から熱が逃げる(or入ってくる)のは夏の7割、冬の5割なので、まずお金かけるべきは窓&サッシ。まぁ寒さ暑さは気合で乗り切れば良いけど、結露しちゃうと家の内部が腐っちゃって白蟻ウェルカムになって、そうなると新築時に耐震等級確保してても意味ないんで。ここはもう個人の価値観で良いと思いますよ。

    グラスウールの音漏れはどうなんですかね。インスタで日栄の大工さんが「自分は吹付断熱にしました」って言ってた書き込みを見たことはあります。

  189. 3731 通りがかりさん

    サッシを変えるとUa値がまるで変わります。
    日栄だと標準からAPW330に変えるだけで0.6近くになるんじゃないですか?
    日本の住宅はサッシが絶望的に悪すぎるだけで、他の基準はそこまで悪くないので、サッシをオール樹脂にするだけでUa値が大幅改善されると共に、コールドドラフトの緩和が見込まれるので底冷え対策も同時にできます。
    当然ですが、スペーサーも樹脂にすべきです。

    結局はコストとの兼ね合いですが、優先順位としては最優先レベルだと私は考えます。

  190. 3732 職人さん

    てゆうか、標準無料の引違窓の乱用は避けた方が良い。気密性、遮音性、防犯性、全てにおいて縦滑り窓の方が上でしょ。

  191. 3733 名無しさん

    断熱性能だけ追い求めても片手落ちなので、気密性を上げる目的も兼ねて耐力面材の追加も必要だと思います。防音性も向上しますし。
    ただ、構造用合板を使ってしまうと透湿抵抗が高すぎて結露リスクがあるので、ダイライトやハイベストウッドを使うのが理想かと。日栄だと大建工業とベッタリなので前者ですかね?
    さらにアクアフォームでC値1.0を切ることが可能なのではないでしょうか。
    透湿防水シートに直接ウレタンフォームを施工することは、日本透湿防水シート協会が望ましくない施工として指摘しているので、APW+耐力面材+アクアフォームがUa値とC値と確実な通気工法を日栄において確保しやすいオプションだと思います。もちろん気密測定も必要ですよ。

  192. 3734 購入経験者さん

    >>3726 匿名さん
    なんとなく勝手口つけました。まあ、つけて特別よかったことも、悪かったこともありませんね。結局ほとんど、閉め切っているので・・

  193. 3735 匿名さん

    >>3726 です。みなさんありがとうございました。今までUa値とか考えたことなかったんですが、皆さんの書き込みをきっかけに勉強し始めました。こんなに大事な要素だったとは…。体感で違うのなら、樹脂サッシにすることも考えたいですね。

    >>3734 さん
    勝手口つけて冬の寒い時期はどんな感じでしょうか?やはりひんやり来ますか?

  194. 3736 名無しさん

    引渡し日はいつ頃伝えられましたか?

  195. 3737 名無しさん

    サッシの交換は海外と違い日本だと外壁全交換もしくは内装全交換となることが多いため、平気で500万近くかかります。ほぼスケルトンリフォームに近いです。キッチンなら最高級品入れてもお釣りがくる金額ですよね。
    内窓設置でも200万はくだらないんじゃないでしょうか。
    このことからもサッシにお金をかけてもそこまで後悔しないと思います。散々既出ですが日栄はトリプルにしても安いですし。
    ただ、基礎断熱や外貼り断熱、小屋裏エアコンなどはある程度の施工実績が伴わないと瑕疵になり得るので、あくまで充填断熱と床断熱で、ZEH基準位のUa値を目標とするのが日栄における費用対効果が高い所だと思います。

  196. 3738 匿名

    >>3735 匿名さん
    まだやり直せるなら良かったですね。樹脂サッシはYKKとかも相当力入れていて、アルミ樹脂複合サッシとの価格差も昔程はなくなってます。皆さんおっしゃる通り日栄でも総とっかえでも2、30万円の差額で出来るので、費用対効果はすごく高いと思います。30年とかで考えれば光熱費の削減効果でむしろお得になるかと。

    うちの場合ですが、Gが本当にダメなので家庭用生ごみ処理機(3万円位)にし、勝手口はやめました。動線上勝手口からと玄関からとルート距離がそんなに変わらなかったのも大きいです。
    あと、知り合いに言われてなるほどなーと思ったのは、勝手口ってキッチンの奥に付けるけど、そこって大抵コンロがあるから使う時(=勝手口の側にいる時)は火で暖かいから気にならないという意見。つまり火を使わない時は。。。

  197. 3739 名無しさん

    断熱性能の違いを体感したいならサッシの性能よりも不要な窓をなくしたりFIX窓にすることを重視したほうがいいよ
    ほとんど開けもしない窓を、何も考えずに引き違い窓や縦すべり窓にしてる家が多すぎるわ
    そういう窓をFIX窓にしたり、勝手口なくすだけでも明らかに断熱性能の違いを体感できる
    経年劣化にも強いから築年数経つほど引違い窓等との差が広がるよ

    逆に複合サッシと樹脂サッシによる違いなんて、寒冷地とかでないとほぼ体感できないわ
    もちろんエアコンの電気代でサッシ変更分の差額の元を取るなんてのも不可能だね

  198. 3740 通りがかりさん

    ダイライトは施工事例がないと言われ(実際はあった)、タイガーボードを付けました。
    お陰でだいぶ筋交が減りましたね。
    サッシは標準ですが、ua値は0.5台です。

    住んでいるうちに改善されるとは思いますが、冬の足元は冷えますし、夏の二階は、やはりムッとしますね。

    もちろん冷暖房で対応可能ですが。

  199. 3741 通りがかりさん

    樹脂サッシの目的はUa値の改善もそうですが、結露の防止がかなり大きいです。温暖地域だからこそAPW330程度で結露を大半防げます。結露が住宅に及ぼす悪影響はとても看過できるものではありません。
    松尾設計室のモデルハウスでも引違いは皆無ではないので、南向きの窓以外は引違いを使わないという原則を守る程度に意識すれば充分かと。
    せっかくの注文住宅で選べる部分なんですから、2、30万ケチる部分では無いと思います。

  200. 3742 戸建て検討中さん

    無料だからって 引違窓 ばかり使うと 絶対に後悔する。 窓は 縦滑り 横滑り FIX窓 すべての機能を理解し、多様的に使用すべし。

  201. 3743 匿名さん

    日栄商事はほとんどの窓が標準なので施主が意識するだけなんですけどね。

  202. 3744 評判気になるさん

    5回の打ち合わせで決めなきゃならない、
    30坪から坪数を増やすのにお金がかかる、
    吹き抜けするのにお金がかかる、
    様々なところで追加費用がかかるのですがこれは日栄さんに限らず普通のことですか?

  203. 3745 匿名さん

    別に普通ですよ
    一条だって5回から7回の打合せだったはずです。
    増坪増額はどのメーカーでも当たり前です。標準が違うだけです。
    そもそも施主がきちんと住宅の要件定義ができてないと、打合せを何度やっても手直しが発生します。どこで建てようと同じです。過去ログ読めば分かりますが、自分できちんと意思決定できないならそもそも日栄向いてないです。
    また、他の住宅会社は建築確認費用や地盤調査、地盤改良費などさらにお金かかりますよ。富士住建は諸経費500万って言われました。

  204. 3746 評判気になるさん

    ありがとうございます。参考になりました。
    折り上げ天井にするにも坪6万くらいすると言われました。
    吹き抜けにしたいな、折り上げしたいなと思ってましたがちょっと悩みます。
    他の会社だと地盤調査、改良に費用がかかるとありますが、日栄はかからないんですか?

  205. 3747 匿名さん

    ホームページのQ&Aに書いてますよ。
    https://www.nichiei-syoji.jp/qanda.php
    地盤調査も改良も費用かからないです。契約書にも明記されてます。地盤20年保証です。他はたいてい10年保証ですね。

  206. 3748 戸建て検討中さん

    皆さんカーポートって付けてますか?
    日栄では対応してないらしく外部業者に頼む形になるためか、周囲の日栄で建てた家ではカーポート付けてるとこが全く無い・・・。
    隣家との境界にカーポート付けたら嫌な顔されるかなあ・・・

  207. 3749 職人さん

    >>3748 戸建て検討中さん
    物によるのではないでしょうか?相手の敷地に完全な日陰を作るようなものだと、ちょっとどうかなと思いますが・・・

  208. 3750 匿名さん

    日栄の使ってる透湿防水シート、スーパーエアテックスKD30って良いものなの?

  209. 3751 評判気になるさん

    食洗機標準仕様じゃないんだもんー。
    みなさん追加料金でつけましたか?

  210. 3752 通りがかりさん

    つけた

  211. 3753 匿名さん

    透湿防水シートは普通。どの家でも使われてるようなレベル。
    屋根のルーフィングシートよりは耐久性に関してシビアなものではないけど、それでも心配ならタイベックに変更しちゃえば良いのでは。
    食洗機はグリーン住宅ポイントで貰えるようなものだから付けた。

  212. 3754 通りがかりさん

    ここのスレでいい勉強が出来たのでAPW330樹脂サッシに変更とのお願いを担当さんに連絡したら50万掛かるとのお返事で少し凹みました
    増坪してないし窓数そんな多くないんですけどね

  213. 3755 匿名さん

    実際にYKK→設計担当経由で出てきた見積もりですか?YKKは全て樹脂サッシにすると金額を下げてくることで有名です。また営業から伝えられた金額だとしたら安全率を取って多めに伝えてくるはずです。
    窓15箇所程度ならそんなに行かないはずですが…

  214. 3756 通りがかりさん

    >>3755
    現在間取りを進めている段階で、来週に2回目の打ち合わせを控えております。サッシの事はメールで聞いてみたら設計士の方からその値段のお返事を頂きました。窓は17ヶ所程なのですがせめて30万程で出来たら良いのですが

  215. 3757 評判気になるさん

    3坪分吹き抜けにしたら75万円かかるといわれました。
    日栄で吹き抜けにした方やスキップフロアにした方いませんか?
    ロフトをつけたりはできませんか?

  216. 3758 匿名さん

    >>3756 通りがかりさん
    メールでの返事だとざっくりの数字の可能性が高いです。3755さんの言う通り実際にYKK経由すればもうちょい安くなるはず。ただ、17か所だと40万円位じゃないですかね。あと、シャッターじゃなくて防犯ガラスにした方が安かった気がします。あと、同じ大きさなら引き違いより滑り出しの方が安かったりするので、ちゃんと見積してもらった方が良いかもですね。

  217. 3759 匿名さん

    >>3753 匿名さん
    タイベックより性能悪いんだ…

  218. 3760 無知でスミマセンさん

    窓は基本的には「壁に穴を開ける物」と思ったほうが良いよ。優先順位としては
    ・そもそも窓を作らない(数を最小限に)
    ・作るなら小さく
    ・大きくするならfix>滑り出し>引き違いの順(あくまで断熱性&気密性基準)
    ・樹脂製にする(本当はもっと優先度高いけどコストも勘案)

  219. 3761 匿名さん

    一般的にはタイベックが最高水準です。あとはシルバー位しかありませんよ。

    窓は3760さんの言うとおりで、南面以外は小さく、少なくするのがセオリーです。ただ、これはトイレ換気ではない計画換気がきちんとなされていることが前提なので、よく検討されたほうが良いと思います。

    吹抜とスキップフロアは予算かなり積まないとリスク伴いませんか?スキップフロアは許容応力度計算をやらないと耐震性の急所になりうるので、お金がかかります。リビング吹抜は断熱気密性能が伴わないと夏暑い冬寒い家になります。これも金がかかります。トータル250万くらい積んどけば足りるとは思いますけど

  220. 3762 評判気になるさん

    インスタで平気で吹き抜け、スキップフロアがんがん作ってる家がありますがああいうのは日栄は簡単にはできないということですか?

  221. 3763 匿名さん

    どう捉えるかどうかはあなた次第です。
    予算を積めばいくらでもできると思いますが、前提としてそのインスタに上がってる家が耐震性きちんとしてるという保証はどこにもありませんよ?
    水平方向の地震力を伝搬する床を途中で断ってるんですから、設計の難易度は本来非常に高い=金がかかる代物です。
    コストと成果物を天秤にかけて判断されて下さい。

  222. 3764 匿名さん

    >>3757 評判気になるさん
    吹抜それくらいでしたよ!
    スキップフロアもやりました。階段造作も合わせて単価で考えるならだいたい吹抜の半額以下くらい。ただ、単価で計算してないっぽい。それと素材にもよるかも?
    ロフトはやってないのでわかりませんm(_ _)m

  223. 3765 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    吹き抜けもスキップフロアもあるPさんを見に行きましたが、耐震性考えるとリスクもありそうですね。

    バルコニーに外水栓はつけましたか?

  224. 3766 匿名さん

    >>3765 評判気になるさん
    確かに、吹抜にスキップフロアにした上で耐震等級とりたい・長期優良とりたいと言ったら難しいと言われましたね。外水栓はバルコニーにはつけてません~

  225. 3767 職人さん

    増坪って未だに坪45万(消費税別)ですか?そろそろウッドショックで値上げが起こるかと思われますが・・・

  226. 3768 評判気になるさん

    2週間前に話を聞いた時は一坪50万で増坪と言われました

  227. 3769 評判気になるさん

    そうですかー。
    吹き抜け、スキップフロア憧れでしたけど諦めるしかなさそうですね。

  228. 3770 通りがかりさん

    どんな家でも耐震性は一定水準はとれてるでしょう 更に強い性能のいい家にしたいならそりゃお金積まないとね そんなのどこのメーカーもいっしょ

  229. 3771 匿名さん

    許容応力度計算をやらない=4分割法計算になるけど、スキップフロアは途中で床をぶった切るから地震力の伝搬が止まる。でも建築基準法はこんな事例までは拾ってないから建築確認降りても安全(耐震等級1)という保証は無いよ。壁倍率だけ判定すれば良いパターンでは無くなっているから。役所によっても解釈変わるみたいだし、場合によっては3階建てと判定されて結局許容応力度計算が必要になるかもしれないね。日栄ホームに構造に恐ろしく強い建築士が居れば話は別だけど。
    茨城千葉は近所に活断層が無いから地震なんて気にしても無駄という考え方もある。

  230. 3772 通りがかりさん

    >>3769 評判気になるさん
    小さいですが、吹き抜けとスキップフロア採用しましたよ。
    ロフトは見送りました。
    設計士には凍結を理由に反対されましたが、インナーバルコニーの水栓もつけました。一応、不凍水栓にしましたけど。

    長期優良で耐震等級3です。
    構造計算はリクシル外注です。

  231. 3773 評判気になるさん

    構造計算を外注するということもできるんですね。日栄に依頼するのと外注するのでは何がちがいますか?お値段?

  232. 3774 匿名さん

    そうなんだ 吹き抜けとスキップフロアを採用していて、長期優良も耐震等級もとってない家は、建築確認が降りても建築基準法の最低限の安全保証も無いんだね

  233. 3775 匿名さん

    そりゃーお値段上がりますよー
    60万は見てください

  234. 3776 口コミ知りたいさん

    日栄で30坪より少し増やしたい、スキップフロアと吹き抜けもしたい、食洗機をつけて、キッチンもグレート上げるとかやるとかなりの費用がかかると思いますが、やはり他のメーカーに比べると比較的お安くできるのでしょうか?
    他のメーカーの方が安いのでしょうか?
    日栄、いちいちあれもこれもお金がかかるイメージで契約をためらってしまいます。

  235. 3777 職人さん

    >>3768 評判気になるさん
    税込で50万でしたら、便乗値上げはされてないようですね。。。国産材がメインなので、ウッドショックの影響はそこまでないのかな?

  236. 3778 匿名さん

    便乗値上げといっても、国産材の金額も大きく上がっているので、値上がりは致し方無い部分だと思いますよ。異常事態ですから。
    大手メーカーは1%値上がりということなので、概ね30万?50万位は上がっていることを考えると、比較的粘っている方では無いでしょうか。

  237. 3779 通りがかりさん

    >>3773 評判気になるさん
    構造計算自体が日栄からリクシルへの外注なので、社内ではやっていない(できない)ハズです。
    私見ですが、長期優良も性能評価も取得しないのであれば、日栄の設計部門で簡単な計算をするだけ(壁量計算)なので、耐震等級3相当(壁量1.5倍)といっても筋交の多い家が建つだけかと。

    うちは住設はあまりお金かけず(オプション合計150位?)、躯体にお金をかけました。
    ルーフィングから床下断熱材、耐力面材など標準ではないので、割高でしたね。
    土地も割高だったので、差額を考慮すれば一条くらいなら建てられたかなと思ってます。
    積水や住林などは更に高いので無理ですけど。

  238. 3780 通りがかりさん

    皆さんどうしてるのか分かりませんが、標準仕様の建物が1,430万なのでオプション前提で考えたほうが良いのかと思います。
    オプション込み2,000万かければそれなり、2,500かければ立派なものが出来上がるかな?という感じです。
    それでも設計事務所のような洒落た家は求められませんけどね。
    うちはその間でした。

  239. 3781 匿名さん

    水回りのグレードを上げることはおすすめできないですね。単純に費用対効果が悪いです。
    グレードを上げるよりもオプションを盛ったほうが良いと思いますよ。タカラならグランディアを盛る感じで。
    3779さんと同じく基本構造周辺に金をかけるのがセオリーだと思います。注文住宅の基本です。
    日栄は屋根材と構造柱、基礎はある意味完成されてるので、ルーフィングと外壁(シート含む)、断熱材、サッシ、ダイライトしかいじるところ無いですけどね。
    標準30坪ならオプション300万の予算を確保しとくと、維持費が圧縮された家が建つと思います。

  240. 3782 匿名さん

    注文住宅でお洒落なデザインを優先するか?住宅性能を最優先するか?は人それぞれですね。どちらにしても300万かければ納得のいく家は建つと思います。
    同エリアの似た間取り坪数価格の他社と比較して日栄のが断熱材など勝ってた時もありましたね。

  241. 3783 通りがかりさん

    >>3782 匿名さん
    そうですね。
    30坪なら300万あればそれなりの性能の家は建つかなと思います。
    ちょっと変わった間取りだったり、少し坪数広げるなら600万ですかね。
    施工程度は、正直大工さんだったり下請けの基礎屋だったり、運みたいなところもあるかと。
    監督が弱いので、施主が目を光らせる必要はあると思います。その点は大手と違いますね。

  242. 3784 職人さん

    >>3781 匿名さん
    換気システムも要検討では?・・・

  243. 3785 匿名さん

    >>3784 職人さん
    要検討です。
    が、ものによっては施工実績が無いみたいです。希望の換気設備が取扱いあるか聞いてみてください。

  244. 3786 評判気になるさん

    皆さん30坪より増坪して建てましたか?
    30坪だとリビングはせいぜい16か17坪と言われました。
    もう少しゆとりが欲しいなと思うのですが、広く使える、LDKの作り方は増坪以外ないのかな?と模索中です

  245. 3787 職人さん

    >>3786 評判気になるさん
    原則増坪が一番効果あると思うけど、裏技として、①勾配天井を活用し解放感容積アップ②カーテンをあけっぱしにできるプライバシー確保可能な窓を設けて、そこにウッドデッキで床の延長という視覚効果による解放感アップ 位は考えた方が良い。多分日栄の設計では、そこまで提案してくれないので。

  246. 3788 匿名さん

    ローンはみなさんどこで組みましたか?
    やはりネット銀行ですか?

  247. 3789 匿名さん

    広い家にこだわりも憧れも無かったので標準です。
    ですが不要な廊下と玄関の奥行きを削りました。収納は多めです。来客に見栄張りたい人以外は極力廊下と玄関を削れってせやま氏が言ってました。

  248. 3790 匿名さん

    >>3786 評判気になるさん
    増坪を避けたいならどこかを削るしか無いですよね。
    一般的に夫婦の寝室8畳&子供部屋6畳×2くらい取るケースが多いと思いますが、
    夫婦の寝室6畳&子供部屋4.5畳×2でも充分です。
    これだけで2.5坪稼げますよね。
    昔は各個室にテレビ置くとかありましたけど、今やスマホですし。

  249. 3791 口コミ知りたいさん

    日栄、話たくさん聞いてモデルハウスも見に行って、立地が気に入ったからここにお願いしようと思ってたけど、ここにきて何とも言えない疑念でモヤモヤするのだけど。
    皆さんここにお願いしてモヤモヤしたことないですか?

  250. 3792 職人さん

    ローコスト系だし、当然モヤモヤはあって当然だろう。まあ、手付金払った後でも、損害を最小限にするために、近隣の同レベルの業者を色々調べたらいいよ。ただ、立地でミスすると、取り返しがつかないことが多いから、立地の選定を優先させたほうがいいかもしれない。

  251. 3793 評判気になるさん

    ですよね。
    立地はかなりいいのです。
    学校も駅も徒歩10分内。
    他のHM3件くらい聞いて回って同じような立地を希望したのですがないですね、と言われて。
    立地は文句ないのですが、いかんせん諸々の金額が不透明で。
    ネット銀行通ったらつなぎ融資はないです、引渡し時にのみ決済です、とか。
    オプションも付けたらいくらになるか概算見たいのに契約して設計士と打ち合わせしてからじゃないとわからないとか。
    不安になってきた。

  252. 3794 匿名さん

    施工に関する不信感が払拭できない人はお金払ってインスペクション雇います。
    営業に言えばかなり正確なオプション費用の概算は出せます。過去の施工実績アーカイブとオプション料金表があるからです。絶対にコピーはくれませんがね。ただし水回りとサッシだけは概算です。
    他社は詳細見積もりを出してきますが、日栄はその人件費を省いているので安いのです。
    また、わざわざ日栄を通してローン借りる理由は私には無かったです。普通に住信SBIで借りましたよ。
    根拠のない不安は基本的に大手に行けば払拭される類のものなので、再検討されてはいかがですか?

  253. 3795 職人さん

    まあ、説明能力の高い人材は希薄なので、自分で調査して、他者からも調査して、コスパを判別する能力気概のない人は、日栄辞めた方が良いかもね。ここを使うと心労手間が多いから。

  254. 3796 評判気になるさん

    住信SBIを利用した場合、つなぎ融資は不必要なんですか?

  255. 3797 匿名さん

    調べればすぐに出ますよ。
    信用に問題がなければやり方はいくらでもあります。
    金の事と土地の権利関係はこんなところで聞かず、ご自身で調べてやったほうが良いと思いますが。経済状況や信用、収入が各個人で違うので、画一的な話ができず、トピが荒れる原因です。

  256. 3798 匿名さん

    住信SBIというか、使う銀行につなぎ融資の制度が無い場合決済は引渡しの時だけになるはず。でも他社の場合土地購入とか上棟時に一部支払いが問答無用で必要になるのに、日栄はある意味お客さんを信頼して不要にしてくれてる訳で。それが不透明とか不公平と感じるなら自主的にお金用意して払えば良いじゃ無いですか。もしくはSBIマネープラザなら住信SBIの商品を有人店舗で相談できて、かつつなぎ融資もOKです。つなぎ融資金利めちゃくちゃ高いけど。

    オプション不透明にモヤモヤというのはすごくよく分かります。自分も当初はイライラ&苦労しました。でも標準仕様とか仕入れの仕組みとかを勉強したら、まぁ仕方ないかと思いました。メーカー&グレードによって割引率違うし。商社に聞いてみないと仕入れ値がいくらになるかわからないんですよね。特に今木材とか建材価格値動き激しいんで。実際価格が決まるのは発注時ですし。逆に価格変動しても儲けられるように、最初から高めにオプション設定してる他社もあります。そっちが明朗会計に思われちゃうんですから難しいですね。

    一つ言えるのは、日栄はオプションで暴利を貪る会社じゃないです(儲けてないとは言ってない)。ユーザーからすると標準仕様をアップグレードしたら日栄も売上上がってハッピーと思うかもですが、差額分全部儲けてるかというと違いますし。オプションにすると仕様変更とかあってコストアップすることもあるんで。むしろ標準仕様の方が大量仕入れできるし、理想は全部標準仕様でさっさと建てたいはず。

  257. 3799 名無しさん

    インスタに投稿してある基礎のミスってよくあるのかな?全壊2回とかキツいよな

  258. 3800 匿名さん

    基礎伏図貰って、打設前に施主検査入れれば普通に防げますけどね。それこそインスペクション入れれば良いのでは?

  259. 3801 通りがかりさん

    それな!

  260. 3803 匿名さん

    タイベックス貼ると夏の暑さとかも違いますか?

  261. 3804 口コミ知りたいさん

    日栄の設計士さんに提案力がある人はいないのかなー。間取りの打ち合わせ始まったけど、出来ない出来ないばかりだし、どうしたらいいかアイデアを聞きたいのに受け身ばかり。
    プロなりにこうしたらいいよって教えてくれたらすごく助かるのに、もやもや。

  262. 3805 名無し

    >>3804 口コミ知りたいさん
    3698の言うように、ガンガン言えるか自分で決めれるかじゃ無いと日栄はモヤモヤするよね

  263. 3806 職人さん

    できない、じゃなくて、面倒くさいから標準で普通の家建ててよ、ってーのが本音だと思うぞ

  264. 3807 匿名さん

    慣れないことをやる=トラブルの元ですからね。極力そういったものを避けたいのはどこの工務店も同じでしょう。

    建築基準法や耐力壁的な都合でできないものもあるので、一度自分で図面を書いて、希望要件をリスト化して渡せば、希望に近い間取り出てきますよ。リスト化することでそれぞれできるできない理由が明確化されます。家造りというよりはプロジェクトの基本です。木造ですから大空間なんかはそもそも無理だったりと、自分の家に対する理想と現実のギャップを埋める良い機会になるはずです。

  265. 3808 通りがかりさん

    >>3791 口コミ知りたいさん
    日栄で建てましたが、隣地境界が購入時の説明と違ったり設計担当はすれ違いばかりで話が通じずにノイローゼ気味になりましたよ。
    但し、金額は安かったので日栄とのやり取りが苦にならなければよろしいかと思います。

  266. 3809 評判気になるさん

    設計士の能力があまり高くない?もしかして。

  267. 3810 匿名さん

    設計士としての能力はあるんだろうけど、案件が多すぎてキャパオーバー。なるべく手のかからない標準プランにして捌いていかないと回らない。

    そして報連相や事前の説明が足りない。打ち合わせ行ったらいきなり「はい、じゃあこれを決めてください」と言われる。決められないから次回へ。そして打ち合わせ5回じゃ足りなくなる。普通に仕事している人から見るとビジネスがなってない、でもこれは日栄に限らず住宅業界どこもそう。

  268. 3811 匿名さん

    打合せ回数にとらわれず、全て前倒しで決めたほうが良いよ。決める内容全て教えて下さいって言えば対応してくれる。オプションの価格もすぐには出てこないから、2回目の打ち合わせにはあらかた決定して、残りの3回で修正する位の心持が後悔が少ない打合せになる。細部まで検討していくと結構変更が出るから5回でちょうどよかった。

    逆算して、契約する時点で希望の間取りと家の要件定義内容を伝えて、ショールーム巡りを始める位のスケジュール感。新宿のダイケンYKKTOTOショールームに行けば決定事項全体が見えるからオススメ。
    とにかく要件定義をしっかりしないと施主と工務店の認識が一致することは永遠にない。
    そして受身で居て困るのはほかの誰でもない施主。

  269. 3812 無知でスミマセンさん

    新宿の3社合同ショールーム良いよね。イメージしやすくなる。これから家建てる人は是非早めに行ってほしい。

  270. 3813 職人さん

    外構は標準で最低限の土間等は入っているけど、追加外構費用、最低限で100万は見とかないと、後で大変なことになるよ。特に日栄の土間単価は高いから、工事着工したら、すぐに外構エクステリアの方も開始した方が良いし、住宅設計と同時に外構デザインまでできたらベスト。。。ただし日栄は絶対にその段取りではやってくれないと思う。

  271. 3814 口コミ知りたいさん

    新宿ショールームの話はとても参考になります!ありがとうございます。
    これからTOTO、タカラを見に行くのですが、全て予約が満杯で8月後半にならないと見に行けないんです。
    今週にでも見に行った方がいいですかね?

  272. 3815 匿名さん

    >>3814 口コミ知りたいさん
    新宿ショールームもコロナ対応で予約必須のはずです。ただ、自分の場合YKKだけ予約していって見た後に、予約ないけどダメもとでダイケンに見れないか聞いたら入れてくれました。ただ、説明員の方に聞いた方が良いと思うので、予約していった方がベターですよね。

    この対応もコロコロ変わるし、なんならホームページの反映も間に合ってなかったりするんで、電話するのが確実かも。

  273. 3816 ゆ。

    良い土地を持ってたのが日栄だっただけで
    営業も建築士もイライラの種です。
    メールのチェックもせずに催促の電話をかけてきたり、7月22日迄には基礎が出来てると建築士が言っていたのに、我が家は未だに何も手付かずの草ボーボーの空き地でして、書きたいことは山ほどありますが、気が長い人じゃないと精神的に参ります。

  274. 3817 口コミ知りたいさん

    いい土地を持っていたのが日栄だっただけ…
    これはよくわかる気がします。
    今のところ間取り打ち合わせで全然納得行く感じになってません。

  275. 3818 通りがかりさん

    同感


  276. 3819 評判気になるさん

    なんかいい家建てられる自信なくなってきました。契約しちゃったんだけどさ。

  277. 3820 匿名さん

    悩む暇があったら頭と足を動かすべき。

    間取り、断熱気密換気、雨仕舞、耐震、構造の勉強

    水回り3社、ダイケン、YKKAP、ニチハ、田島、城東テクノ、鶴弥、サンゲツ、トキワ、太陽光施工業者。カタログとショールームと見積全て請求してたら悩む暇なんて無い。

  278. 3821 職人さん

    太陽光なんて熱海の災害で分かった通り、エコでもなんでもない、ただの金儲け。しかも、ウイグル人の強制労働で作られている。元なんてとれやしないから、辞めておきな。

  279. 3822 匿名さん

    産業用と住宅用はJIS規格も違えば収支計算も違います。ご自身で収支計算されましたか?再エネルギー割賦金の金額知ってますか?10年前と今の電気代を差を知っていますか?経産省の電気料金推移予測のグラフは見ましたか?ウイグルが嫌なら米国産パネルを買えば良いだけです。他人の受け売りで適当な事言わないでください。

  280. 3823 口コミ知りたいさん

    「元なんてとれやしない」「金儲け」って同時に書いてるけど、矛盾してない?パネルの生産と廃棄をトータルで考えたらエコではないのは認めるけど、設置者の視点で考えたら経済的にはプラスでしょ。熱海みたいに災害起きても火災保険適用されるし。普通にFITの期間で回収は可能。
    投資としてはさておき、自家発電で災害と再エネ賦課金と電気自動車とかの自己消費対策でやるなら充分アリ。

  281. 3824 匿名さん

    契約したら態度が変わるのは日栄も大手も結婚相手も一緒。ある程度はしゃーない。
    良い家の定義は分からんけど、後悔の無い家を作るなら自分で勉強するしかない。↑の太陽光の議論みたいに色々な人が色々な事言ってくるから。家が出来た後ネガティブな部分が出た時に「そんなの知らなかったーあの人はこれで良いと言ってたのに」と「まぁある程度想定してたからしゃーない」では全然違う。

  282. 3826 職人さん

    一般家庭の電気料金に上乗せして強制徴収した金が、太陽光発電の電力料金いなっている。こんなのただのねずみ講と同じ。いずれこのシステムは崩壊する。

  283. 3827 匿名

    外構着工までが遅いって聞いたけど、早い家もありますよね?人によって違うのですかね?

  284. 3828 評判気になるさん

    設計士に、こんな間取りはできるか図案を書いたりしてメールで送ってるんだけど返事が3日と来ない。
    どうしたらいい?

  285. 3830 評判気になるさん

    打ち合わせ5回中に担当設計士を変えてもらった方いますか?

  286. 3831 坪単価比較中さん

    メールだけじゃダメで、電話して確認取ったほうがいいでしょうね。ここに限らず注文で家建てる場合は受験勉強のつもりで自分で問題集とその答えを作るようなもんだと割り切れるかどうかと思いました。担当を変えた話は聞いたことないけど。打ち合わせに出る担当者を2人にしてくれると(主と副とか)いいかもね。人手不足で今は難しいだろうけど。

  287. 3832 匿名さん

    次の打合せ時に送付した図面が考慮されたものが出てくる可能性が高いと思います。渡された図面がに関する回答は施主がどんな回答を求めたかによるので一概に即答できる物とは限らないです。
    例えば、明らかに不可能な部分を教えて下さい。と、これできますか?では回答の粒度が違いすぎるため、後者で即答しろというのは無理な話です。
    なので、一度質問の認識合せという意味も兼ねて電話するのが吉だと思います。もちろん相手も人間ですから高圧的に言えば終わりですよ。
    設計士の変更は営業に言えば可能だと思います。おすすめはしませんが。

  288. 3833 口コミ知りたいさん

    日栄の建てる家は暖かいですか?

  289. 3834 マンコミュファンさん

    今度最後の打ち合わせがあるのですが、これだけは
    やった方が良い・確認しといた方が良いといった事柄ありますか?因みにダイライト入れるか迷ってます。

  290. 3835 検討板ユーザーさん

    日栄商事の分譲地を、土地だけ買ってすきなHMで建てる事ってできますか?お金を出せば建築条件外してくれるのか。そもそも建物込みで儲け出しているとしたら、厳しいですかね。

  291. 3836 職人さん

    無理

  292. 3837 職人さん

    >>3834 マンコミュファンさん
    ダイライト、タイガーEX等を入れるメリット①気密性②防音性③耐震性④断熱性が向上する。 あのタマホームでも標準なので、入れておいた方が良いと思います。

  293. 3838 匿名さん

    日栄の断熱性能、ダイライト共に過去100件位に詳しく書き込みがされていたと思います。

    ダイライトは筋交いが減るので、上に挙げられてる以外にも断熱材の施工不良(職人の手間)が減ることがメリットです。
    見積りをすでにもらっていて、金額で悩んでるなら入れるべきです。次の話し合いで打診しようと考えてるなら今すぐメールして、見積もり時に金額含めて検討すべきだと思います。壁倍率も変わってくるので、とにかく早めが良いですよ。

  294. 3839 マンコミュファンさん

    >>3837 職人さん
    >>3838 匿名さん
    お二方共親切なアドバイスありがとうございます。
    見積もり済みなので、前向きに検討したいと思います。オプション金額が思うより嵩んでしまい削れるところがもう無いので、後は予算との相談です(^_^;)

  295. 3840 匿名さん

    >>3835 検討板ユーザーさん
    差額を払えばいける可能性あり。土地による。打診してみては?差額払うと最初から言えば別に失礼な話では無い。

  296. 3841 匿名さん

    水回りと違って、耐力面材やサッシ、防水シート類は後から交換できないものなので、予算オーバーになってもグレードアップする価値があると思います。日栄ならそんなに大幅な予算超過はしないはずです。

  297. 3842 匿名さん

    基本的に施主支給はダメと言われました。
    何もかもダメでしたか?
    嫌な顔されず施主支給できたものはありますか?

  298. 3843 匿名さん

    目安ですが、片手で持てるサイズのものは大丈夫でしたよ。付けようと思えば自分で付けられるものです。
    洗面台などの大物は納期の確実性などの問題があるため、避けたがるんじゃ無いでしょうか。
    そもそも日栄経由の方が安いですけど。

  299. 3844 匿名さん

    施主支給は基本どこのハウスメーカーでも嫌な顔されます。トラブった時の責任の範囲が曖昧になるので。スケジュールピッタリに用意しなきゃいかんけど、施主さんその辺りピンときてない人多い。遅いと工事遅れるし、早いとデカいやつは狭い現場で邪魔になる。
    また、やったは良いけど部品が合わないとかした時は全部施主が対応しなきゃいけない。そうなった時に慣れてる施主は稀。だから嫌がられるんでしょうし、やれるとしてもトイレットペーパーホルダーとか電球とか、遅れても全体の工事進行や引渡しに影響しない小物になる。
    そもそも標準仕様ないやつでも、国内メーカーなら大抵のものは日栄も手配できると思うよ。施主支給よりは高くなるけど、そこは安心料と割り切るしか無い。高級フレンチで惣菜持ち込む人いないでしょ(でも日栄が高級フレンチな訳ではない)。

  300. 3845 匿名さん

    >>3842 匿名さん
    シーリングファンは平気でしたよ^^*

  301. 3846 マンション検討中さん

    >>3845 匿名さん
    照明や小物類は支給可能です。
    が、シーリングファンなどであれば下地入れるように伝えないと、最悪取付不可になります。
    手洗いとかの支給の場合、配管だけ有償対応してくれましたが、機器取り付けは断られましたね。

  302. 3849 名無しさん

    ここは上棟立会いとか検査みたいのはないの?

  303. 3850 販売関係者さん

    >>3842 匿名さん
    キッチンのカップボードは施主支給可能でした

  304. 3851 通りがかりさん

    それな!

  305. 3852 マンション検討中さん

    >>3849 名無しさん
    上棟立会などは監督と事前に話しておけばできますよ。
    施主としてのチェックは完成引渡し前にありますが、適宜現場訪問時に棟梁が説明してくれますね。

  306. 3853 評判気になるさん

    日栄ってリビングイン階段を嫌がるんですか?
    プラン施工令集を見ても大体リビング外に階段で、リビングイン階段希望でプランお願いしたらあり得ないぐらい狭いリビングだったり、リビングの動線上に階段計画したり…
    リビングイン階段の設計が苦手なのかしら?と思ってしまいます。

  307. 3854 通りがかりさん

    適当だからな

  308. 3855 匿名さん

    過去レス読み直してください。
    希望があるなら図面書いてイメージを明確に共有すべきです。
    それとリビングオープン階段はオプション費がかなり高いです。50万は最低かかると考えてください。そんなオプションを要望無しで入れる方がおかしいです。

  309. 3856 匿名さん

    まぁ、リビング階段の実例は少ないのは事実だし、苦手なんだろうね。

  310. 3857 匿名さん

    漠然とした希望伝えるだけじゃ絶対に希望通りのプランにはならない。
    手書きでも良いから自分で図面書いた方が絶対良い。
    もしくは今の時代ネットで調べたら図面なんていっぱい出てくるんだからそれでも。

  311. 3858 匿名さん

    リビング階段はUa値0.6、理想を言えば0.5位は確保しないと夏暑い冬寒い家になるというのは定説です。樹脂サッシが普及する前は避けるべき間取りの筆頭格でした。光熱水費が無限なら話は別ですが。

    断熱気密性能の検討をやっていないなら安易に導入するべきじゃないですし、工務店として触れないのは当然です。照明計画も合わせて必要になります。
    しっかりメリデメの検討まで行っていますか?

  312. 3859 マンション検討中さん

    >>3853 評判気になるさん
    設計さんによるのではないでしょうか。
    うちは所謂リビング階段(オープンではない)ですが…。
    特に言わなければ普通の箱階段で提案されますね。
    階段面積は各階算入なので、狭い方がコスパはいいですが…。
    三角部分を作りたくなく、うちは階段だけで3坪程度取られてます。

  313. 3860 職人さん

    >>3833 口コミ知りたいさん
    日栄といより、日本の建築事情で、アルミサッシが主流だった10年前より大手の窓性能が格段にアップしているので、10年前の家よりは暖かいです。構造的には、面材を入れた方が、更に断熱性能もアップするのは間違いないです。あとは、冬は日射取得でき、夏は日射遮蔽できる的確な【間取り設計】が重要ですが、日栄商事レベルでは、季節ごとの日射取得シミュレーションソフトはありませんので、施主さんが、地図を見ながら、自分でシミュレーションするしかありません。

  314. 3861 匿名さん

    日栄というかHM任せにする人が多いのにビックリ。
    大切な買い物を良く他人任せにできるなと思う。
    一生に一度なら死ぬ気で勉強して知識付けて後悔しない家作りしようよ。その方が絶対楽しいよ。

  315. 3862 匿名さん

    日栄で家を建てる予定です。1度目の契約が終わり次回2度目の契約になります。日栄商事さんで平家で建てられた方はいらっしゃいますでしょうか?平家を検討しておりまして、冬の寒さについてお聞きしたいです。オプションでもろもろつける予定ではおりますが少しでもコストを削りたいです。アドバイスお願いします。

  316. 3863 匿名さん

    >>3862 匿名さん
    長文です。すみません。
    コストを下げるためには適正な要件定義と、木造建築に対する理解が必要です。

    どうして平屋にしたいと思われたのですか?おそらく背景には老後まで住みたい、地震に強い家にしたいなどあるはずです。
    例えば老後まで住みたいという希望があるならば、サッシを樹脂にして結露を防ぐ&壁内の透湿抵抗を考慮して躯体の腐食を防ぐことで耐用年数を伸ばす、バリアフリー、車が無くても住める土地、など検討事項が出てきますよね。
    コストを下げるだけならば建材のグレートを下げる(大抵耐久性が犠牲になる)ことで簡単に実現できます。

    こういった検討事項を抽出するために要件定義(=家に求める最重要事項)が必要ですし、建築への理解(知識)があることで、何が必要で何が不要なのか判断することができ、コストを圧縮することができます。

    要件定義は何ぞやという場合は、IPAが家造りに絡めて説明してくれるテキストがありますので、一読することで何となく掴めると思います。
    https://www.ipa.go.jp/sec/reports/20180327.html

    知識面は東大の前先生や、松尾設計室の松尾さんが詳しく解説してくれてるのでYouTubeで検索してみてください。
    これなんかはQ&A方式で分かりやすいです。
    https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog_category/talk/

    ただ、彼らはコスト度外視の理想論を語っていますので、こちらのようなコスト最重視のサイトも見てみるべきです。
    https://good-things-committee.com/

    どちらにせよ鵜呑みは危険です。あなたの要件定義に合わせて随所取り込んでください。
    日栄は十分これらの要求を満たす家造りが可能です。
    しっかりと検討をされた上で、設計の打合せに望んでください。始まってからでは遅いです。

  317. 3864 匿名さん

    >>3863 匿名さん

    詳しくありがとうございます。そうですね!やはり長い人生老後のことを考えて平家を検討しております。自身でしている仕事のこともあり平家での生活を強く希望しております。言われておりますとおりサッシなどは色々調べてオプションで変更予定です。窓もトリプルガラスを採用予定ですが、冬の寒さについて日栄さんで建てられた方のスレで情報がないのでこちらで質問させていただきました。添付してくださった資料はこちらで十分に確認したいと思います^^

  318. 3865 匿名さん

    >>3864 匿名さん
    コストを削りたいとの事でしたので、その観点からのアドバイスでしたが、トリプルを入れられるという事なのでしっかりとご検討されているのだと思います。釈迦に説法でした。すみません。

    私もトリプルを入れましたが、営業からはあまり入れた人は居ないと言われたので、おそらく日栄でそこまでしている人は少ないのだと思います。断熱材はグラスウールに限っては比較的安価にグレードアップできるので、ご検討されてください。手軽に気密をとなるとアクアフォームになるので、コスト60万増です。
    とにかく早めに見積り依頼をかけると、検討がスムーズにいきます。
    標準で建てた人のブログなんかを見ると、寒いという意見は多いみたいですね。今年の4月からは標準も変わっているので、あまり参考にはなりませんが。

  319. 3866 職人さん

    日栄のホームページで【日栄商事株式会社で家をご購入・建築されたお客様の声をご紹介いたします。】って書いてあるけど、 これは半分詐欺だな。だって、アンケート用紙渡して書かせているの、営業マンの説明聞いて委託契約をした段階で【実際の家は建てる前】だぜ。国交省系の行政から行政指導してらもうべきじゃないのかな?

  320. 3867 匿名さん

    細かい話ですが、民法に委託契約なんて単語は存在しません。あるのは請負と委任と準委任などで
    す。それと特定行政庁、建築主事はあくまで建築が主観であって、そういうものは対象外です。さらに行政指導はお願いベースの法的拘束力を持たないものなので、してもらっても無意味です。最後に、苦情を申し立てるなら消費者庁だと思いますが、このアンケートは強制でもないですし、景品表示法違反にも該当しないと思います。私は竣工後に出そうと思っています。

  321. 3868 職人さん

    >>3867 匿名さん
    随分詳しいね、日栄内部の人? まあ竣工前に書かせたアンケート用紙を あたかも 建築後に書いたアンケートのように表記するのは、 民法上の詐欺罪に該当する可能性があるがね。

  322. 3869 匿名さん

    「家をご購入」なら別に間違って無くない?

    そして民法上の詐欺罪って。正確な表記をしろって他人を批判するあなたも気を付けてね。

  323. 3870 匿名さん

    >>3864 匿名さん
    自分は平屋を建てました。意識したのは夏の暑さでした。熱気が上に行く二階建てとは違うので。
    サッシは樹脂ペアガラスで南側(リビング)以外の窓はなるべく滑り出し窓にしました。あとは発泡ウレタンですかね。玄関ドアもD4からD2にしました。2万円ぐらいで出来るのでお勧めです。今はこれ標準仕様になってるんですよね、羨ましい。
    寒いかどうかは個人差あります。家族の間でも意見は分かれます。ただ、大手HM(Mホーム)で建てた実家より断然暖かいです(地域も同じです)。リビングのエアコン一台でギリギリ全部屋カバー出来てます。床暖房は数回しか使ってません。勿体なかった。。。

  324. 3871 口コミ知りたいさん

    >>3865 匿名さん
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。トリプルガラス入れられたのですね^^やはり違いますでしょうか?トリプルガラスですと防犯面でも安心になりますね!アクアフォームすごいですね..予算オーバーになっちゃいそうです( ; ; )見積もり依頼早めにします!ありがとうございます(^^)

  325. 3872 口コミ知りたいさん

    >>3870 匿名さん
    こんばんは。平家についてコメントありがとうございます!滑り出しにした理由などはありますでしょうか?我が家は性能面はまだ調べきれていないのですがデザインは滑り出しがいいな、と思っておりました^^発泡ウレタンまで(^^)!どんどん追加してくと見積もりが怖いですが..暑い寒いよりはいいですよね。玄関ドアD2変更、全くわからないので次の打ち合わせまでに確認しておきます!昔の家よりかは今の家はだいぶ性能がいいですよね?あまり過敏になりすぎないよう家づくりに努めます^^!

  326. 3873 購入経験者さん

    >>3866 職人さん
    日栄で契約しましたが私もそれは思いましたw
    違反かどうかはさておき、これから購入される方には知っておいて頂きたい事実であることは確かです。

  327. 3874 匿名さん

    >>3871 口コミ知りたいさん
    3870さんの家造りが最もご希望に近いと思います。
    添付した資料を一通り読めばピンとくると
    思いますが、トリプルを導入したのはUa値改善のためです。滑り出し窓も同様に一通り読めば、理解できるようになっていると思います。C値(すきま風)ですね。
    防犯面についてはガラスの枚数よりも、ガラスのサイズ、種類、高さ、勝手口に依る部分が大きいです。きちんとした換気設備を入れればトイレに窓は不要、またはFIXに、こんな感じで防犯面の弱点を減らせます。

    予算は販売価格より多めに確保したほうが良いですよ。端々から感じるご希望からして250万あれば足りると思います。長持ちする家にはイニシャルコストも当然かかります。

    とにかく、打合せまでにはこれらの語句を完全に理解して、ドアはイノベストD70で!!と言えるくらいになることが望ましいですし、失敗が少ないと思いますよ。(D70はコスパが悪いですが)

  328. 3875 戸建て検討中さん

    >>3874 匿名さん
    ご回答ありがとございます^ ^なるほど...予算高めに設定しておいた方がいいんですね。イノベストD70の件も調べてから打ち合わせに臨みます!はじめての土地ですがこれからマイホーム作りが楽しみです!

  329. 3876 匿名さん

    >>3875 戸建て検討中さん
    イノベストD70はメリットデメリットを検討する、という意味ではいい教材なので、ぜひカタログを見て検討してみてください。
    熱貫流率0.90と最強スペック、しかも天然木というのは魅力的ですが、デメリットを検討すると値段がべらぼうに高い、天然木故のとある弱点があったりします。これはカタログを見てしっかり検討しないとわからない事です。しかも、隣のイノベストD50の熱貫流率を見ると…という感じですね。標準でもイノベストD30(D2)ですが、実はデザイン毎に熱貫流率が違う…なんてこともあります。ものによってはD50に肉薄してたり。

    そういう細かい仕様の検討までできるようになれば打合せも楽しいですよ!頑張ってください!ここに質問すれば皆さんどんどん回答してくれると思います。

  330. 3877 戸建て検討中さん

    >>3876 匿名さん
    ありがとうございます!ほんと、選ぶものによって全然違いますね!楽しい打ち合わせになるよう自分も知識つけるために勉強頑張ります!

  331. 3878 評判気になるさん

    日栄で契約したのですか1度目は土地契約、2度目は請負契約ですよね?我が家の場合はなぜか請負契約を先にされて、こちらもしっかりと確認、勉強しなければいけない点でしたが今回の請負契約は仮契約です、と言われたのでそのまま契約してしまいました。そして概算も契約後でないと出せませんの一点張り。不審に思い日栄に電話し他の営業マン2名に確認したところ通常土地契約後に請負契約、その際概算出せる、とのこと。これはサインしたこちらにも落ち度は十分にありますが何度も概算出してくださいと伝え、出さないの一点張りで、土地契約をせずに請負契約、の場合、日栄側に問題はないのでしょうか?これからのことを考えると..土地は決まっていて日栄の所有している土地でそこを抑えるために契約しますと事前に伝えたのですが請負契約でした。土地契約はまだ済んでいないのですがこれは土地をおさえているということにはなりませんよね?

  332. 3879 口コミ知りたいさん

    日栄で建てたけど、フェンス、庭、駐車場は別の業者に依頼したって方おりますか?
    クチコミでフェンス、庭、駐車場など付随施設の費用も掲示価格に含むことで、坪単価をわかくさせていると見たのですが。

  333. 3880 匿名さん

    >>3878 評判気になるさん
    法律論で言えば契約は有効です。請負契約の際に「土地を押さえるためにこの請負契約をします」とどちらかでも言っているなら契約は有効です。万が一ご希望の土地がダメになったら契約の瑕疵または心裡留保で請負契約を無効に出来ます。無効なので手付けも全部返ってきます。口約束でも契約は有効なので。言った言わないの議論になるので書面に残すのであって。
    心配であればEメールで「あの請負契約は例の土地を押さえるための契約であり、土地がダメなら当然に取り消しとなります。それが請負契約の前提です」と送り付けてください。メールで不安なら内容証明で。先方の返信がなくてもそれで有効になります。

  334. 3881 匿名さん

    >>3872 口コミ知りたいさん
    3870です。滑り出しはFIX窓+滑り出し窓を基本としました。風通しで考えれば窓が全開になる必要はなく一部が開けばいいので。あと、滑り出し窓の方が風をたくさん取り組むので。換気にはピッタリです。一般的にはFIX→滑り出し→引き違いの順に気密性&断熱性は落ちるので。ただ、虫対策には引き違いの方がいいんですよね、、、痛し痒しでした。
    最近契約されたのであればドアはD2になってるはずです!良い家になると良いですね。

  335. 3882 購入経験者さん

    >>3878 評判気になるさん
    私も建物の請負契約が先でしたよ。
    住宅ローンが通らなければ着工されることもありませんし手付金も全額返金されると聞きました。また、土地契約前に「ご成約済」の看板が立ちましたので、しっかり押さえられているはずです。

    建築条件付きの土地なので、どちらの契約が先かはさほど気になりませんでした。
    また、標準仕様(1458万)の説明とオプションで平均100?200万くらいの方が多いと口頭で説明を受けました。書面で頂いてはおりませんが私はこれで概算として納得しました。

  336. 3883 匿名さん

    自分は外周フェンスだけ日栄にやらせて他の外構は外部の業者さんにお願いしたよ。住宅ローンにも組み込めました。

  337. 3884 通りがかりさん

    それな!

  338. 3885 口コミ知りたいさん

    外構は外部に頼んだ方が安いとか、おしゃれにしてくれるとか色々メリットありますか?

  339. 3886 口コミ知りたいさん

    >>3883 匿名さん
    外構打ち合わせにもうすぐ入りますが外部の業者にお願いしたいです。どうやったら住宅ローンに組み込めますか?方法などあれば教えてください!

  340. 3887 匿名さん

    >>3886 口コミ知りたいさん
    ここに聞くよりあなたが審査出した銀行に聞いたほうが早いですよ。並行して外構業者に見積依頼をかければいいです。
    金のことは自分で調べてやったほうがご自身の為ですよ。

  341. 3888 評判気になるさん

    皆さんはなぜ外構を外注したのですか?

  342. 3889 通りがかりさん

    遅いからさ!

  343. 3891 匿名さん

    そういえば私も逆でしたね。
    土地→建物というのは土地は別で注文住宅のみを売ってる工務店のパターンなので、土地建物セットの日栄においてこだわる意味は一切ないです。結果的に登記の際には絶対に土地が先行するので。
    建物だけ契約して、延々と土地探しという客も居れば、自分みたいにまとめて契約する客もいるので、柔軟性持たせてるだけなんじゃないですかね?
    ちなみに詐欺罪の構成要件の一つは財物移転なので、契約破棄で返納という口頭契約を結んでる限りは成立しないです。

  344. 3892 口コミ知りたいさん

    カップボード、施主支給された方いますか?

  345. 3893 匿名さん

    >>3886 口コミ知りたいさん
    組み込めるかどうかは日栄というより住宅ローンを借りる銀行による、と思います。多分ほとんどの銀行はOKなはず。建物に付随するものなら大丈夫なので。日栄の営業に外部に頼む旨伝える→銀行に相談する→外部業者で見積もり取って銀行に送る、な感じでしょうか。
    ネックは外構って数百万単位になるんで、事前審査で決裁された融資枠を超えるなら再審査になることかなぁ。

  346. 3894 検討者さん

    外構についてお返事皆さんありがとうございます!そのようにして注意して進めていきます!

  347. 3895 評判気になるさん

    茨城県南人気エリアの土地に幟をよく見るようになったけどここってそんなに人気工務店なんだね

  348. 3896 口コミ知りたいさん

    日栄のホームページに外注は使わないから安いみたいに書いてありますけど外構含め外注は多いのでしょうか?

  349. 3897 通りがかりさん

    それな、

  350. 3898 検討者さん

    日栄で打ち合わせ中のものです!外構は最低限でついているものは日栄でお願いしてそれ以外は外注頼みます^ - ^外構は本当遅いみたいで、周りでもそーゆー理由から外注した方が多くいらっしゃいます。自分の場合は営業担当が本当に無知でぽろりと嘘をつくような人なので信用なりません。打ち合わせは全て録音、聞きたいことはメールでのやりとりをし証拠として全て残すようにしています。

  351. 3899 評判気になるさん

    ここは標準仕様にZEH記載してますが、ZEH対応の性能が担保されているという認識で宜しいのでしょうか?1枚のパンフレットにZEHの記載がありました。

  352. 3900 通りすがりさん

    >>3895 評判気になるさん
    土地を塩漬けにしておいて、このタイミングで切売りしている。ロースコストメーカーの中では良い土地を持っている。
    土地に釣られて契約して、泣きを見ている人も聞いたことがある。

  353. 3901 口コミ知りたいさん

    半注文住宅の日栄さんは、建築条件付きでしょうか?先の方も塩漬けにとありましたが、掲載中の土地が魅力です。

  354. 3902 匿名さん

    悪い事は言わない、ZEHを求めるなら日栄はやめた方がいい。

    一方でZEHが費用対効果として良いかはさておきだけど。

  355. 3903 口コミ知りたいさん

    >>3902 匿名さん
    ということは標準仕様のZEHは景品表示法違反ということですか?
    ZEHビルダーであるという内容を標準仕様に記載しているとは考えられないのですが...
    聞いた時にどのような言い訳をするのかは報告します。

  356. 3904 口コミ知りたいさん

    連投です。
    同じようにZEH標準仕様で実施した方はいらっしゃいますか?
    検討されている方もいらっしゃれば教えてください。


  357. 3905 匿名さん

    今は標準仕様にZEHを謳ってるんですか?
    自分の時はそんなことなかったですけど。
    もしそれが事実なら凄い良いことなんで日栄のHPに堂々と書くと思うのですが、自分が見た限りではZEHビルダーの認定受けたって事と2025年までにZEHを50%以上にするっていう目標値しか見つけられませんでした。

  358. 3906 口コミ知りたいさん

    >>3905 匿名さん
    昨年の4月前後に標準仕様が変わったようですが、それより前でしょうか?

    標準仕様にZEH入れる意味がそれ以外考えられないんですよね。
    耐震等級3仕様、三州瓦、地盤20年保証などの流れでZEHがあるんです。

    だから2025年度50%目標にも合点がいくんです...
    日栄さんはこの投稿を見てこれから言い訳を考えることでしょう。

  359. 3907 口コミ知りたいさん

    土地に釣られて契約して泣いてます。
    打ち合わせして、あれ?思ってるような家が建たないなって感じてます。

  360. 3908 匿名さん

    太陽光の記載が一切無い日栄で標準ZEHは不可能でしょう。パンフに書いてたなら是非見てみたいです。アップロードしていただけませんか?
    ZEHビルダー登録はどんな工務店でも可能ですし、目標を掲げてるだけで達成できてない工務店がほとんどです。siiのホームページを見れば明らかです。
    それとZEHはUa値0.6以下かつ一次消費エネルギーが20%減で創エネ比でマイナスであること以外は考慮されないので、耐震等級も瓦も関係ないです。
    標準が変わったのはトップランナー制度(省エネ法)に準拠したためです。設計士から説明聞かなかったんですか?

  361. 3909 匿名さん

    >>3906 口コミ知りたいさん
    仰ってる「標準仕様にZEHと書いてる」の意味がよく分からず。自分の場合契約時に「標準仕様の内容はこれですよー」っていうA3縦の紙を2枚くらい確認したんですが、そこにZEH仕様になるって書いてあるんですか?そこに書いてないなら契約時の虚偽を主張するのは難しいかと。
    パンフレットは3908さんの言う通り、単に「ZEHビルダーの資格取りましたよー(だからなんとなく性能良い家建てれるっぽいでしょ?)」と言ってるだけかと。それを景品表示法の広告規制に引っかかると思うなら、文句言うのはここでも日栄でもなく消費者庁ですね。

  362. 3910 匿名さん

    >>3907 口コミ知りたいさん
    批判を承知で書きますが、泣いてる暇あったら家の勉強して下さい。知識ないまま建てたら、その後何十年もっと沢山泣くことになります。
    自分も建てる前はちょっと特殊な吹き抜けとか大開口の窓が良いなとか思ってましたが、日栄というか在来工法だと出来ないことも多々あるので色々諦めました。結果的に当初の理想と全く違う家になりましたが、全く後悔してません。「出来ない」と言われた時になんで出来ないかを自分で調べて納得したし、その代替案も自分で考えて決めたからです。
    しかも土地に釣られてって事は、土地はまず合格って事で素晴らしいじゃないですか。自分は特殊な土地で色々制約もあったし、外構費も跳ね上がって大変でした。。。

  363. 3911 匿名さん

    日栄だと、茨城や千葉の特殊な土地ばかりですか?
    主要駅の近くには、ほとんど見かけないんですよね~

  364. 3912 通りがかりさん

    それな!

  365. 3913 口コミ知りたいさん

    >>3910匿名さん。
    ありがとうございます。
    我が家もたくさん諦めました。吹き抜け、スキップフロア、オープン階段、大開口窓…他社では多額の費用を掛けなくても出来ることが日栄ねなると費用がめちゃくちゃ跳ね上がる。
    結果夢見ていた家じゃなくなりました。
    お金さえあればつぎ込んで理想通りにできるのでしょうが…。
    諦めと勉強が必要ですね。
    ちなみに外構費が上がった理由はありますか?
    我が家もこれから外構の打ち合わせが始まりますが、特殊な状況とはどんなことか気になりました。

  366. 3914 匿名さん

    >>3913 口コミ知りたいさん
    3910さんと別人ですが、ご希望のものは全て家の基本性能を犠牲に実現するもので、見栄えをとにかく重視する工務店が多用するものです。勉強されればできない理由もやらない理由も納得できると思いますよ。単純比較では無い方が断熱性能も耐震性能も良いです。断熱性能を軽視する日本の住宅業界では一過性の流行でしかないと思いますよ。
    逆に我が家は外構費は一切かかりませんでした。既存のものを最大限活用したことと、DIYやホームセンターで地道に完成させようと考えたからです。

  367. 3915 口コミ知りたいさん

    うちも1番初めの見学のときにもらった物件資料にもZEHの表記ありましたよ。

  368. 3916 口コミ知りたいさん

    >>3908 匿名さん
    熱くなってるように感じたのは私だけでしょうか?もしかしてそっち側の人ですか?笑(違ったらすみません)
    ZEH記載により求めているのは家の性能面の断熱、気密です。それを標準仕様で行うのか?と問うてる訳です。何故標準仕様にZEHマークが入る?
    それが理解できないんです。
    日栄さんが準拠したかどうかは買主はどうでも良いのです。何度も言いますが、ZEHを標準仕様に記載するのはどういう意図なのかを問うてます。
    あと、ZEHにも種類があり創エネが無くてもZEHに該当します。日栄さんがZEH基準の家を建ててくれれば、こちらで太陽光を載せます。

    設計士さんの話が出てきましたので、お話をすると日栄さんは契約終わらないと設計士と面談しませんよね?私は不信感のある日栄さんとはそこまで話が詰められてませんので聞いておりません。
    ご返信お待ちしております!

  369. 3917 口コミ知りたいさん

    >>3909 匿名さん
    ご返信ありがとうございます。
    先程も回答しましたが、標準仕様欄にZEH記載して
    『ZEHビルダー取りましたよー(だから性能良いっぽいでしょ?)』は表記する必要ありますか?
    誤認表記又はZEH性能担保しますよの2択かな?と考えます。買主目線では後者を望みますが...
    だからZEH性能を満たした家を建てた、建てている人がいるか聞きました。
    今のところ無いので、前者なのかもしれませんね。

  370. 3918 口コミ知りたいさん

    >>3915 口コミ知りたいさん
    もう家は建てられましたか?
    もしくはそれについて聞かれましたか?
    教えてください!

  371. 3919 匿名さん

    >>3916 口コミ知りたいさん
    全く違いますよ。大手ゼネコンと付き合いのある仕事はしていますが。
    あなたの質問は「日栄では断熱性能気密性能をある程度持った家は建てられるか」であって、ZEHは関係ないはずです。C値は基準に無いですよね?
    そもそも日栄が販売してる土地の中に狭小土地(85㎡未満)は存在していないので、ZEHオリエンテッドの対象になる事もないです。つまり日栄に限っては創エネ不要というあなたの解釈は誤りであり、ZEH(ニアリー含む)基準の家は日栄が太陽光を載せ、その上で創エネも含めた一次エネルギー消費量の計算が必須です。
    日栄HPのZEHは取り組みますとしか記載されておらず、標準で、とはどこにも書いていないです。その意図は3909さんが指摘してるとおりでしょう。ZEHビルダー登録をしているのは事実ですから、それ以降はあなたの解釈です。どう読んでも担保にはならない。標準仕様にも記載はされていない。
    その上で回答しますが、私はHEAT20G2グレードのUa値を確保した上で太陽光を乗せるので、結果的にZEH基準(創エネ計算していないので予想)を満たした家になっています。オプションさえ付ければ建てることは可能です。
    日栄のUa値計算は簡易計算ルートなので、詳細計算ルートで標準仕様の値を聞けばいいんじゃないですか?0.6位は切ってるかもしれませんよ?
    最後に不信感があるなら日栄はやめたほうがいいです。大手で建てたほうがその不信感は払拭されますよ。大手という理由で。
    日栄は自分で調べて自分で悩んで自分で意思決定しない人には向いてないです。過去ログでさんざん書かれてる内容です。
    長文失礼。

  372. 3920 匿名さん

    >>3916 口コミ知りたいさん
    ホームページ眺めてて気づきましたが、標準仕様のボタン、押せますよ?その中に書いてることが標準仕様です。もしかして標準仕様が構造見学会なんて言いませんよね?

  373. 3921 匿名さん

    3909です。そして3908さんも質問してますが、「標準仕様でZEHに対応」とはどこに書いてあるのでしょうか?
    結論としては日栄はZEHビルダーとして登録はされてるけど、標準仕様のスペックでZEH基準に対応できるはずがないので、「標準仕様でZEH対応」なんてトラブルが怖くて絶対に書かないはずです。だからどこに書いてあるのか是非知りたい。

  374. 3922 口コミ知りたいさん

    >>3919 匿名さん
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    HPしか確認の方法がないと思いますので、再度補足をさせて頂きます。
    よくあるパンフレット(土地情報や代表的な標準仕様)
    記載のある標準仕様とHPと合致しているのは抗ウィルスハウスのみでした。あとはメイン画面の三州瓦、地盤20年保証、マイクロガードなどです。
    その並びに『ZEHマーク』(添付写真)があります。
    先程教えていただいたSIIでは、ZEHマーク使用に関する注意で条件が記載されておりました。その中でZEHビルダー取りましたよーの場合、添付のマークでは無くbuilderの文字が必要と受けとりました。
    そして、取りましたよーだと標準仕様には書かず、下手スペースにZEH builderで良いような気がします。
    実際、標準仕様欄とは別にCO2木づかい固定証書、住宅保証機構優良事業者などは区別されてます。
    にも関わらず、標準使用欄に記載するということは標準仕様の性能を想像してしまいませんか?
    ※ HPに標準仕様の一部と記載があるのでHP記載が全て標準仕様では無いことを理解ください。

    1. ありがとうございます!参考にさせて頂きま...
  375. 3923 ZEHマン

    >>3921 匿名さん
    案内された最初に1枚の土地情報入りのパンフレットもらいませんでしたか?
    あとは先程投稿した内容と同様です。
    パンフレット確認して見てください。
    それの解釈も併せて教えて下さい。
    あとこれからZEHマンとさせて頂きます!
    3922もZEHマンです!

  376. 3924 家が建てたい人

    日栄で検討してます!
    理由は、
    ・良いなと思っていた土地が日栄だった事
    ・なんちゃって自由設計ができる事
    ・パッと見の総額が安かった事
    売り出しで総額3000万円程(税込)だったのですが、みなさん実際にはどのくらいオプションでプラスして、最終的な総額と売り出し価格との金額の差はどの程度だったのでしょうか?
    ちなみに担当の方からは諸々の諸経費で200万円弱と説明がありました。

  377. 3925 名無しさん

    で、結局日栄で値引きって可能なんですか?

  378. 3926 通りすがりさん

    他の方も言うように信頼できない会社では建てないのが何よりかと思います。一生の買い物です。
    特異な会社なんだと思います。そんな会社はクレームをクレームと思わず、ただ静かになるのを待つだけです。
    ある上層部はアピールが凄いこと。写真の写り方でわかります。
    今日はこれぐらいにしておきます。
    十分に覚悟して契約することをお勧め致します。

  379. 3927 匿名さん

    >>3925 名無しさん
    内容によるが、基本は無理。
    あの価格で更に値切ろうとするのがおかしい。
    その姿勢では、良い家も建てられませんよ?
    そのまま賃貸がお似合いかと

  380. 3928 匿名さん

    >>3922 ZEHマンさん
    そちら添付のマークを使用しても良いです。マークの目的はZEH普及であって、ZEH実績率の誇示では無いからです。日栄はZEHビルダーなので、使用要件満たしてますよ。特にビルダーとどっちを使えとはsiiの使用要件には書いてないです。
    標準仕様欄とおっしゃいますが、日栄には標準仕様リストが存在します。ここで質問するよりそちらを見たほうが速いですよ?契約前にも見せてもらえます。
    そもそもあれを標準仕様欄とは解釈しませんでした。
    あんなアイコンを見るよりも詳細が書かれたリストを見たほうが正確です。契約書もそれに則っています。
    正直言ってあなたは拡大解釈が多すぎます。

  381. 3929 匿名さん

    >>3924 家が建てたい人さん
    あの諸経費の計算はかなり正確でした。
    ローン周りと火災保険、水道分担金辺りで前後しますが、概ねあっています。
    そこにオプションとしては100万?300万の人が多いと思います。私は300万ですね。注意点として、オプションの基本は水回りは追加で留めることです。例えば上級キッチン入れると50万単位で費用が嵩みます。個人的な必須オプションはオール樹脂サッシ(約30万)位で、あとは個人の好み次第だと思います。

  382. 3930 ZEHマン

    >>3928 匿名さん
    3919ですか?
    なるほど。
    まあ拡大解釈と言われればそうかもしれませんが、それを匂わす記載はおかしいですよね?
    そして今私が書き込んでるのは1枚パンフレットの話であって標準仕様リストの話はしてないんだわ。

  383. 3931 家が建てたい人

    >>3929 匿名さん
    なるほどです!
    もともとは建売で検討していたので水回りのグレードや間取りは特にこだわりはありませんでした。
    それがあの値段で自由設計という事で色々と欲が出てしまいそうです。笑

  384. 3932 匿名さん

    >>3930 ZEHマンさん
    3919ですよ。
    おかしいと思うなら日栄以外で探せば良いだけなのでは?関東にはたくさん工務店があります。信頼できない工務店とは良い関係なんて望めません。疑念が膨れるだけです。
    そして一枚パンフの話を延々と続けても無駄だと言っているんです。それで何がしたいんですか?他社と比較検討したいんですよね?断熱性能を確認したかったんですよね?標準にZEHが入っているか確認したいんですよね?だったらリスト貰ったほうが早いですよと言っているんです。あなたとレスバしているわけではない。
    目的が誇大広告の違反通報ならば皆さんの言うとおり消費者庁に駆け込めば良いだけです。
    あなたの目的は何ですか?

  385. 3933 匿名さん

    >>3923 ZEHマンさん
    パンフレット?なのか分からないけど土地情報載ってる一枚紙探し出して見てみましたが、ZEHの記載はありませんでした。三州瓦とか地盤20年保証、マイクロガードとかは書いてありますが。よって私の場合は「匂わす記載はされてないので、おかしくはない」となります。ご期待に沿う結論にならず申し訳ないです。

  386. 3934 口コミ知りたいさん

    >>3924うちも土地に魅力を感じて飛び込んだ側です。結果家づくりの自由度はないです。
    クロスも建具も洗面台は標準は色々しょぼいし、お金出せばたくさん好きにできるのでしょうが。吹き抜けも1畳分15万とかだし。
    やりたかったことはほとんどできませんでした。まじ失敗。

  387. 3935 匿名さん

    >>3931 家が建てたい人さん
    過去レスにオプションの金額や、日栄で成功するコツなど先人らが書き込んでいるので、是非読まれてください。
    あくまで木造軸組の自由設計なので、RCなどと比べて出来る事は限られますが、軸組ならではの間取りなどがあるので、契約する前から勉強して、良い家建ててください!

  388. 3936 匿名さん

    そもそも日本の家って地震、台風、多雨、多湿、洪水、シロアリ、狭い土地と、家に対してシビアコンディション過ぎるから、海外と比べて耐久性を重視すると家造りの自由度って低いんだよね。構造計算して耐震等級3取ったらどこも似たような間取りだよ。

  389. 3937 ZEHマン

    >>3932 匿名さん
    まあまあ落ち着いて!
    日栄に関係ない人が色々お詳しいですね。
    同じ境遇の方や解釈した方に問いかけてます。
    私があなたに目的を伝えたところで話が通じない気がするので目的を伝えるのはやめときます、

  390. 3938 ZEHマン

    >>3933 匿名さん
    ありがとうございます!!
    大変参考になりました。
    あとは、裏付けを取って話合いしてみます。
    日栄さーん、、、
    なんて言われたか書き込みますね。


  391. 3939 匿名さん

    >>3932 匿名さん
    丁寧に詳しく色々情報を書いていただき感謝です。日栄初心者も多いこの掲示板にはありがたい存在。

  392. 3940 口コミ知りたいさん

    日栄商事の人が掲示板見る見ないは自由ですが、そんな時間があれば住居の勉強をして頂きたい。
    家について知らなさすぎる。土地が良くて情報収集しているけどそれ以外魅力を感じない。住宅やめて不動産業に専念した方がいい仕事出来るんじゃないかな??
    そして書き込んでいる私も勉強すべきですよね?
    営業の方を見ていると私が数か月勉強したら、超えられそうな気がする。

  393. 3941 検討者さん

    >>3939 匿名さん

    今話題になっているzehの記載はありましたか?ちなみに私のパンフレットにも記載ありました!お盆明けに貰いましたよ^_?☆

  394. 3942 匿名さん

    >>3937 ZEHマンさん
    私もかつては日栄を怪しんでいました。
    その度に勉強して、根掘り葉掘り日栄に聞きました。日栄だけじゃなく、同業他社や建材メーカー、知り合いの建築士や弁護士にも話を聞きました。そうやって納得したから契約したのです。
    自分の家建てるんだから詳しくなって当然です。建築主は日栄じゃなくて自分ですから。
    日栄に固執せず、工務店を巡る事をおすすめします。

  395. 3943 販売関係者さん

    茨木エリア~、第1位はマーケティング会社に依頼したらラベリングしてくれるの知ってましたか?
    I工務店のギネスとは物が違います。

  396. 3944 評判気になるさん

    ついでに設計士も勉強、成長した方がいい。
    提案力がなさすぎる。
    どうみても動線上に何に使う?っていう物入れをボガーン!と設置してみたり、こんなとこにトイレ!?階段!?みたいなのとか。
    とにかく微妙。
    結局は自分で50個以上間取り考えて、できる?できない?聞いてこっちから提案してたわ。

  397. 3945 戸建て検討中さん

    日栄で家を建てました^_^結果として、後悔しかありません(¬_¬)まず、営業の言っていることやっていることが矛盾しすぎているのと私が建てたあとで土地が気に入ったという理由で日栄で建てた友人はかなりおおごとになったようで最終建てた家は売り払ったようです。自社一環でうたっておりますが自社一環だからこそミスをしてしまった際には気付かれなければ隠そうというスタンスなのでしょう。私はたまたま転勤で越し一軒家ニ棟目なこともあり今後も転勤があると思うので何年後かに売り払う予定です。一生住む家であれば打ち合わせ段階から担当の営業には不信感しか感じませんでしたし不安材料ばかりなので正直なところお勧めはできません(笑)クロスはすぐに剥がれますし雑さがしっかりと家に現れていますよ(苦笑)ま、それを加味しての価格、という感じですかね(笑)どうりでお安いわけですねぇ

  398. 3946 匿名さん

    本当に建てたならわかるはず
    自社一貫では無いけど自社一貫ということに
    気付いてないなら施主の質が悪い

  399. 3947 通りがかりさん

    玄関付近に採光窓付けたかったけど、耐震弱くなるとか言われたけどみなさん玄関に採光窓付けませんでしたか?

  400. 3948 匿名さん

    施主の問題も0ではないが、日栄の質は良いとは言えないのも事実。
    日栄に就職したからなのか、その程度の所にしか働けない人だったのかは知らないが

  401. 3949 匿名さん

    >>3947 通りがかりさん
    耐力壁取れる部分を確保した上で採用しました。
    マンションの玄関の事を考えると別に無くても良いかなとは思いましたが。
    直二階の角部分に玄関を設けると耐震弱くなるのは事実です。吹き抜けにして採光取ればなおさらです。

  402. 3950 匿名さん

    >>3948 匿名さん
    それは失礼というものでしょう。
    名誉毀損罪は個人、法人格問わず適用されますし、テラスハウス事件で改正プロバイダ責任制限法が公布されています。施行されれば権利侵害に関する情報開示が容易になります。
    そのような良識のない、他人を貶める書き込みはやめるべきです。

  403. 3951 匿名さん

    >>3948 匿名さん
    前半は仰る通りだけど、後半はないわ。日栄に直接とか家族や友人の前でも言ってんなら見上げたものだけど。3950の言う通り、嫌な時代だなぁ。

  404. 3952 通りがかりさん

    みんなお熱いね(((o(*゚▽゚*)o)))

  405. 3953 とくめいさん

    >>3947 通りがかりさん
    自分も最初は玄関に採光窓付けようと思ってましたけど、設計さんに「皆さん最初は喜びますけど、結局来客時とか玄関で作業する時って採光窓じゃ足りずに結局ライト付ける方も多い」と聞き、それもそうだし金払って耐震性と防寒性を犠牲にするのもなんかなぁと思い、人感センサー付きの照明にしました。結果、全く後悔してないです。

  406. 3955 口コミ知りたいさん

    >>3953さん
    採光窓のお話とても参考になりました!
    お金払って耐震や防寒犠牲にと言う点、そうですね!
    あとからセンサーでもなんとかなりますよね!
    ありがとうございました

  407. 3956 名無しさん

    >>3955 口コミ知りたいさん
    アイリスオーヤマに3000円位で人感センサー照明があるので、購入してみてテストしてみてはいかがですか?
    感知範囲など人感センサーに対する評価は人によって結構違うみたいなので。

  408. 3957 職人さん

    >>3888 評判気になるさん
    高いからだよ

  409. 3961 評判気になるさん

    >>3947 通りがかりさん

    >>3947 通りがかりさん
    私の家では、他所の業者さんに、壁ぶち抜いて小さいけど、小さい窓をつけてもらいました。とても明るくなりました。

  410. 3962 販売関係者さん

    ZEHの話どうなったんだろう?
    UA値=2後半らしいが、これではZEHまでは程遠いと思う。
    監視部隊が何かしらの言い訳は考えてると思うが、どのように説明をするのか聞いてみたい。そして、場合によっては・・・

  411. 3963 評判気になるさん

    >>3862 匿名さん
    家も日栄の平家建てです。標準仕様ですが冬でも、結構暖かいですよ。

  412. 3964 とくめいさん

    自分はUA値0.4台だったよ。カタログスペックなんで実際はもっと悪いんだろうけど。そこだけならZEH基準はクリアだけど、間取りの方が大事なので認証は取らず。申請費高いし。
    実際に快適かは人によるんだろうけど、真冬でもリビングのエアコン1台でいけるので床暖房は不要だったなぁ、、、。

  413. 3965 とくめいさん

    名誉毀損は刑事と民事がありますが、真実だからと免責されるのは公益性がある場合のみです(政治家の汚職を告発とか)。特に民事だと裁判実務上は意見の表明でもアウトです。最高裁判例平成9年9月9日民集51巻8号3804頁などをご参考下さい。
    とはいえ皆さん安心していただきたいのは「その程度の所でしか働けない人間」とかいう尊厳を否定する発言がアウトなのであって、「〇〇な対応されて嫌だった」とか「設計に〇〇と言われたけど実際はこうだった」とかは全然問題無しです。

  414. 3966 匿名さん

    LIXILの標準サッシSAMOSⅡ-Hですが日栄のホームページ及び頂いた標準仕様の資料では熱貫流率1.73と記載されておりますが、LIXIL公式ホームページを観ると2.33になっています。YKK標準のエピソードⅡ NEOは2.33でAPW330にアップグレードしても1.33なのでコスパを考慮してSAMOSⅡ-Hというように誘導しているように感じます。。

  415. 3967 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    アルゴンガスが入ってますね。失礼しました。

  416. 3968 名無しさん

    >>3966 匿名さん
    オール樹脂窓を選ぶ人は、熱貫流率はもちろんですが「極めて結露しにくい」というパフォーマンスを最も重視すると思うので、コストだけで比較するという事は少ないと思います。長い目で見れば結露すること自体がランニングコストが嵩む要因ですし。

  417. 3969 口コミ知りたいさん

    テレビアンテナがオプションとのことですが、いくらくらいでしたでしょうか?
    また、CATVを引き込むことで安くなるなど工夫がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  418. 3970 職人さん

    >>3969 口コミ知りたいさん
    アンテナ設置だけで5万とかじゃないかな?もともとCATV使う予定だったのら、アンテナ不要にして、さっさとACCSと契約工事してもらった方がいいかもね、

  419. 3972 とくめいさん

    >>3969 口コミ知りたいさん
    値段は3970の仰る通り。自分もCATV検討したけど、光が1gbpsなのにCATVは0.32GBPSと遅いのに加え、今はいいけど将来5Gとかが普及したらネット環境的には檄遅になって、結果CATV解約したらテレビも見えなくなり結局アンテナ必要になるなぁと思ったのでやめました。

  420. 3974 口コミ知りたいさん

    標準仕様で、窓はリクシルとykkapどちらがおすすめですか?どちらも性能は変わらない?

  421. 3975 名無しさん

    >>3974 口コミ知りたいさん
    標準仕様だとどちらも熱貫流率は約2.3、外気温0℃で結露するので、窓枠がスマートな分リクシルに分があるんじゃないでしょうか。
    個人的にはあらゆるオプションの中でオール樹脂サッシが最優先と考えているので、YKKAPのAPW330樹脂スペーサー以上をおすすめしますが。

  422. 3976 口コミ知りたいさん

    お返事ありがとうございます。
    窓にオプション費用かける余裕がなく…泣。
    オール樹脂、樹脂スペーサにするとおいくらぐらい見たほうがいいでしょうか?
    標準の窓のままだと寒いですか?

  423. 3977 匿名さん

    日栄以外で外構を外注された方、どこに外注するのがおすすめですか?

  424. 3978 名無しさん

    >>3976 口コミ知りたいさん
    20万から30万です。
    サッシ交換はほぼスケルトンリフォームになるため、1000万は平気でかかります。内窓でも最低200万はかかるはずです。
    寒いとは断言できませんが、サッシは家の性能に直結している部分ですし、取り返しがつかない部分なので、Ua値と結露が家に及ぼす影響を学ばれた上で判断すると良いと思います。30万程度なら安いと思うはずです。

  425. 3979 匿名さん

    >>3976 口コミ知りたいさん

    家はLIXILの標準ですが、冬寒いということもありませんし、今のところ結露もないです。
    ですが3978さんの仰ることもごもっともですので、ご検討の価値はあるかと思います。

  426. 3980 職人さん

    >>3977 匿名さん
    外構屋は、HMより更に質の悪いのがゴロゴロしている様子。コロナで需要が増えて、上から目線の対応が多い。徹底的に電話面談し、情報収集比較分析されたし。

  427. 3981 口コミ知りたいさん

    お風呂に窓って要りますかね?
    採光、換気のために必要だなと思ったのですがつけるなら引き違い窓しかつけられないと言われました

  428. 3982 名無しさん

    >>3981 口コミ知りたいさん
    マンションにはほとんどついてないですし、換気扇を信頼するなら性能面から言えば不要だと思います。少なくともトイレに開く窓は不要です。
    が、風呂場に窓を付けたい気持ちはわかります。
    引き違いしか付けられないという事は無いはずです。おそらく防犯の観点から、引き違いしか(面格子が)付けられないという意味だったのでは無いでしょうか。
    大きな窓を付けても風呂場が寒くなるだけなので、「小さめのすべり出し窓でお願いします。面格子は不要です。なるべく上部に付けてください」と言えば大丈夫だと思いますよ。

  429. 3983 匿名さん

    窓によっては標準仕様の面格子つかないですよね。
    引違窓しか付けられないのは何か理由があるはず。何でも聞かないと教えてくれないと思ったほうがいいですよ。
    窓があると防犯は気になるけど夏場涼しいとか開放感はある。窓なしはカビも気になる。寒がりで掃除とカビ対策ができるなら窓なしかな。

  430. 3984 通りがかりさん

    思ったことは言った方がいいです。

  431. 3985 匿名さん

    c値が昔の家並みと聞きましたが、10年以上住われている方で家の状態は如何でしょうか?
    悪いとは中々言えないとは思いますが、これから検討する上で参考にしたいと考えております。

  432. 3986 匿名さん

    連投で申し訳ございません。
    アフターフォローは如何でしょうか?
    コスト相応と他のメーカーで聞きましたので気になり質問です。
    初めて戸建て住む場合は、諦めた方が宜しいでしょうか?

  433. 3987 マンション掲示板さん

    >>3986 匿名さん
    アフターはかなり適当ですよ
    フリーメンテナンスとか言ってますが、フリーとは日栄にとってのフリーと言う意味なのか、なかなか連絡来ないし対応もしてくれません

  434. 3988 職人さん

    >>3985 匿名さん
    10年前の標準仕様と、今の標準仕様は結構違うと思うから、参考になるのかな・・・?最近は頭数が増えているので、かなり以前よりはグレードアップ派していると思われ。とにかくここの売りは国産檜木材と瓦屋根。あとは施主が勉強しなさい。

  435. 3989 とくめいさん

    >>3986 匿名さん
    アフターフォローはまさに「釣った魚に餌はやらない」かと。大手HMのような長期保証は期待できません。でも、そういう保証も実は大して役に立たないので、自分はアフターはそんなに重視してないです。日栄も流石に不具合には対応してくれるので(反応遅いけど)

  436. 3990 名無しさん

    >>3985 匿名さん
    昔の家の定義が曖昧です。
    エアコンの畳数計算で使われる昔の家基準ならC値10ですが、60年前の基準ですよ?
    一般的な値とされる木造軸組5、パネルを使用したなら2、このあたりをベンチマークとしてください。
    そもそもC値はあなたが測らないと全く意味がないので、あなたが日栄で出来る気密対策を施した上で、測定するのがセオリーです。
    ちなみに日栄におけるC値の最高は0.3って言ってましたよ。

  437. 3991 名無しさん

    日栄で建てたけど家についてはインスペクションの調査でも軽微な指摘しかなかったし、アフターもちゃんと見に来てくれるのでなんてそこまで悪い印象はない。
    でも外構に関しては、最悪の一言。
    工事開始までに引き渡しから半年待たされ、さらに業者が来たり来なかったりを繰り返し、家の引き渡しから一年経っても外構未完成で住まわされる始末...

  438. 3992 口コミ知りたいさん

    皆さんグリーン住宅ポイント申請しましたか?

  439. 3993 匿名さん

    皆様C値、アフターフォローについて回答ありがとうございます。
    リアリティのある回答で参考になりました。
    C値はオプションはもちろんのこと、職人さんの腕も大きいと考えております。
    C値測定で、話にならない数値だと改善できる範囲が限られると思います。
    対策を考えるとします。

  440. 3994 職人さん

    日栄での外構の土間単価は、どこの外構工事業者より高いからね。それを理解すれば、どういうビジネスモデルでやっているか丸見えでしょ。他者を探すのが面倒な人は日栄使えばいい。大手HM建売のような、こだわりの外構にしたい人は、絶対に他社を勧める。

  441. 3995 名無しさん

    日栄の土間コンの平米単価9千円だから特別高くは無いでしょ。外構は費用面は悪くないと思うよ。工期が遅いのと、カーポートやウッドデッキとかはそもそも出来ないから、拘った外構にするのは無理だけど。

  442. 3996 名無しさん

    基本的にどのHMも外交部隊なんて持ってないし、そのまま発注すれば中間マージンが発生するから高くなる。
    日栄は自社で持ってるから安いはずなんだけど、おそらくキャパ超えてるから高くしてるような気がする。
    他のHMと同様、相見積りが基本と心得ておけば変なストレスも出費も減るはずです。

  443. 3997 職人さん

    土間は安いところは平米単価6千円からあるけどね。ちゃんと市場調査したら?

  444. 3998 口コミ知りたいさん

    サッシや玄関の標準仕様でYKK選べるのにショールームに行くよう案内されないんですね。(案内があるのはタカラスタンダード TOTO LIXILの3社のみ)

    YKKはショールームに行かなくてもAPW330等に変更したり御見積は取得できるのでしょうか?

  445. 3999 匿名さん

    ウッドデッキは日栄でできますよ。
    メーカーも選択肢は数社あるから、普通に良い外構は出来る。特別高い訳でも無い。外に頼んだ方が安いけど。

  446. 4000 名無しさん

    >>3998 口コミ知りたいさん
    むしろYKKAPのショールームは本当にただのショールームなので、見積はやってくれません。早めに日栄に見積依頼をかけてください。
    それよりも併設されているダイケンのショールームは行かないと絶対に後悔する羽目になるので、併せて見に行くべきだと思います。こちらはダイケン経由で日栄から見積がもらえます。
    とにかく、ショールームはなるべく早く回るべきです。
    日栄→メーカー→メーカー日栄担当→日栄という順番で見積依頼が巡るので、早めに依頼かけないと意思決定の判断材料が揃わず、十分な比較検討ができません。
    スピード重視の時期です。頑張ってください。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2