注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2001 匿名さん

>>2000 名無しさん

「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」という国交省から指定された住宅専門の相談窓口があるようです。分からない事が有れば利用してみては如何でしょうか?

2. 2002 匿名さん

水道メーターの下は、基礎等で固めるのが一般的なのでしょうか?
    うちは、どうろの境界から1.5mぐらい家の方向に設置されており
    下は普通の土の上に水道メーターと水道メータを覆うBOXになっています。
    水道管が破裂する恐れがあるのは、見逃せません。

3. 2003 匿名さん

境界の件ですが、Deepな内容ですね
    ずれていても、自分の敷地内ないに外構や家が入っていたらよいのですが
    他の家の敷地に建物がはみ出しているのは、アウトですね
    その場合、たんに土地を日栄に買い取ってもらうのでなく
    土地の境界を再度設定しなおさなくてはいけないですよね
    土地の境界を引き直し?再設定する場合、回りの所有者立ち合いのもとに
    するのが一般的だと聞いた事があります。
    近隣の6件の家はよいと思いますが、そのまわりの土地所有者も関わってくる
    可能性があります
    土地の分筆や測量も経費が掛かっています
    できていないのであれば、相応を変換を求めて、日栄と利害関係のない業者に
    お願いすることがよいでしょうね

ここのスレで、壁紙の問題、サイディングの問題、省令準耐火構造の問題、
    土間ブロックの問題等いろいろあり、軽微なものから法令を逸脱しているものも
    ありましたが、この問題も結構きてますね

4. 2004 名無しさん

>>2001 匿名さん

ご指導ありがとうございます。とても参考になります。境界の間違えを買い戻し、また登記を取られるって、何度考えても受け入れる事はできませんので、その機関に相談しようと思います。

5. 2005 名無しさん

>>2003 匿名さん

ご指導ありがとうございます。
    境界ミスされて、あげくに、やり直しが面倒とか費用が掛かるからって、そのまま登記取り直す、本当に酷い扱いで困ってます。水道菅のメーターBoxは沈んでいますし・・・。日栄商事を信頼できないので、費用が掛かってもキチンとした業者に頼むか思案中です。
    2003さんが言う通り、あれこれ大問題、大分“きてます”よ。

6. 2006 名無しさん

>>2002 匿名さん

そうです、水道菅メーターBoxの下にベースの基礎打つらしいです。簡単に言うと2重の基礎になればいいらしいですよ。ウチは外構は自分達でやる予定でしたので、何も手はつけてませんが、周りのご近所さん、すべて1~2㎝駐車場基礎から下がってます。日栄商事の系列、(株)OMIGAWAで施工しています。メーターBOXが下がっていたら、怪しいと思います。専門家に観てもらった方が良いです。

7. 2007 名無しさん

>>1981 匿名さん

それ、最悪ですよね・・・

8. 2008 匿名さん

柱の下には土台だけで、基礎があるとは限らんぞ

9. 2009 匿名さん

やり直しが面倒とかそんな話ではなく、境界や建物のやり直しなんてしたら、べらぼうに損するからやりたくないだけなんだろうなぁ。

仮に登記と面積を裁判で争ったとしても、境界をやり直せ、建物を建て直せなんて判決は出ないですよ。
    うちも面積減ったんで調べた過去があります。
    どのみち、境界をやり直せだとかは日栄に同意させるしか方法は無いだろうなぁ。
    経験上、この会社は責任があったとしてもYESとは言わないんですよね。本当に苦労しましたよ。

水道メーターの場合は施工の瑕疵が認められれば、再施工の強制または、第三者の施工会社に施工をさせて、その費用を日栄に支払わせることはできますよね。

10. 2010 匿名さん

>>1997

メーカー系だとレオハウス(在来制振パネル内断熱)、富士住建(lvl設備充実)、トヨタウッドユーホーム(ツーバイフォー)、ヤマト住建(在来制振パネル外断熱)とかが2000万弱ぐらいです。
    相当数の会社を比較検討しましたが、2000万弱ぐらいの会社で気になったのは埼玉にある三陽ホーム(在来制振)でした。

中堅メーカーの新昭和ぐらいから外壁タイル張りになりますが、ここは2000万弱でレンガ積みを実現しています。
    また、内装材も無垢を使ってくれていたり、注文住宅として細かな仕様変更にも応じてくれます。
    たとえば、大きな部分で言えば、構造体をヒバ、ヒノキへ、ダイライト追加とか、断熱材を外断熱へとか、細かな点では、窓枠や巾木を無垢をへとか。
    標準の断熱は普通なようですが、標準の施工で外壁と屋根に遮熱シートを施工してるそうです。ローコスはコスト工数増えるので標準ではやってくれない。

もちろん、その他の地場工務店もメーカ系の半規格住宅とは異なり、自由度の高い建築を行ってるところはありますがコスパが良かったので個人的にはここでした。

11. 2011 匿名さん

>>2010 匿名さん
    情報ありがとうございます。工法や建材を見比べてコスパが良いと感じたのですね。因みに延べ床は何坪程でしょうか?

12. 2012 匿名さん

>>2000 名無しさん
    家を建てた直後は誰でも笑顔にはなりますよね。これからあれしようこれしようって思いが膨らみますから。暫く月日が経つと日栄のボロがあちらこちらに見つかり不信感が大きくなり、後悔する人達も多くなるのではと思います。HPのアンケートなんかも茶番ですよね。夢を持って建てた家に建築直後から後悔したくはないから嘘でも満足度は高く付けますよね。先程の話しと同じになりますが建てた直後にはボロが分からないので、それでも満足度は高くなると思し。大切なのは住んでみてからの意見をどう反映して成長して行くかなのだがそれが日栄にはない。

13. 2013 匿名さん

>>2011
    33坪で2000万弱の見積もりでした。まずまずがどこに価値をおいているんですかね。
    さすがに、施工精度や企業体質までは建ててみないと何ともいえないですね。

14. 2014 匿名さん

>>2013 匿名さん
    そうですか。所謂ローコストの分類に入るHMかと思いますが結構高いのですね。土地に1500万、外構その他諸費用で500万と思っていましたが、トータル4000万ではローコストではないと厳しいかなぁ。大手の建売を買ってもお釣りが来そうな気ますが。スレ違いなのでここで失礼します。

15. 2015 匿名さん

>>2014

県南で土地1500ぐらいだと買えて一条か鉄骨系HMの木造の建売がギリ4000万弱(諸経費含まない)で買えるかどうかですよ。
    断熱にこだわりがあるなら一条もありだと思いますけど、鉄骨系HMでわざわざ木造買うとか無いです。

16. 2016 匿名さん

境界について、懲役5年だそうです
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/境界損壊罪

17. 2017 匿名さん

水道BOXの基礎だけど、日栄の物件でちゃんと施工できているとこってないのでは?
    こういうとこでコストカットしているんだろうが、これは忘れたころにトラブルがでる内容だね
    施主も保障が切れているから、日栄にいうのでなく水道屋に自腹で直してもらっているのでしょう
    新規で購入を考えている人は、ここを見たりしているのかな?
    自分だけは、大丈夫とか思っているのかもしれないが、ここにトラブルはここに上っている内容が全てでないので
    他にもいろいろあるのでしょう

18. 2018 匿名さん

>>2016

境界損壊罪にはあたらないと思うのですが。。。
    構成要件に境界標を損壊し、移動し、除去とありますから、既設の境界杭に対しての話ですよね。
    日栄の場合は、測量が間違っていて杭打ちの際に杭位置が実際と異なっただと思いますよ。

警察に被害届を出しに行ったとしても、受理できませんで終わりです。

19. 2019 匿名さん

疑念によっても成立するケースはあります。
    警察は最初から証拠が完璧なら対応は違いますし、うったえる経路は他にもありますね。

http://www.em-magazine.net/2017/01/19/imai05/

20. 2020 匿名さん

既存宅地に隣接する日栄の分譲地ならあり得ますが、日栄の分譲地内の話ですよ。

21. 2021 匿名さん

そうそう諦めなさい
    営業は工事してないなら相手しても
    仕方ないですからね

22. 2022 匿名さん

契約通りの土地面積で無いのを売買後に「ごめんさない。変更してください。」なんてのが簡単にまかり通ったら詐欺行為なんて当たり前に行われてしまいますよね。契約通りに全てをやり直すのが筋だと思う。大体、ここは全責任を負うべき社長が本当に出てこない。

23. 2023 匿名さん

上司すら出てこない。

24. 2024 匿名さん

工事中に杭が動いたなら、なぜ分譲地内だけ?
    隣接する敷地部分もブロック工事しますよね?
    意図的に行わなければ、そんな宝くじでも当たる確率の事が起こりますか?

25. 2025 匿名さん

HPにコメントすら寄せてないもんな。ここの代表。唯一現れるのがブログの筆者紹介。ホントにおるんかいな?それから専務はどの画像観てもネクタイしてないな。ネクタイ持ってないのか?それともマナーを知らないのか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

26. 2026 匿名さん

水道メーターは8年ごとに交換する決まりになっているから、
    普通単にメーター交換になるが、
    基礎の上に水道BOXがある詳しい状況が分からないので
    なんとも言えないが場合によって数百万掛かるかもね?

27. 2027 匿名さん

道理はどうあれ、法律すら守ってないような会社なんだから道理を期待するだけ無駄

社長は近所に住んでるはずだけど、住所とか偽装してるから代表としての責任を負う気わないんだろうなとは思った

28. 2028 名無しさん

他のメーカーは水道ボックスの下に基礎がされているということでしょうか?
    日栄は土の中?
    建設中なのですが不安になってきました。

29. 2029 匿名さん

愛犬用に留守中に部屋の様子を見れる安いカメラは
    オススメ

30. 2030 匿名さん

>>2022 匿名さん

そうだ!そうだ!
    社長出てきて、謝罪しろ!

31. 2031 匿名さん

>>2028 名無しさん

工事をやっている職人に直接指示する事をお勧めします。男性が言った方がいいです。女性じゃ舐められます。
    どんな工事を行い、車で載っても大丈夫か、職人に直接聞いてみると、同業者だと思われ、キチンとやってくれるでしょう。放ったらかしに任せてしまうと、最悪です。テキパキと指図したほうがいいですよ。その上、工程を一つ一つ、画像を撮って保存して置き、問題が起きた時、証拠として見せつけてあげましょう。

32. 2032 匿名さん

>>2023 匿名さん

その通り!!

33. 2033 匿名さん

>>2024 匿名さん
    それが、起きたんですよ。宝くじ当たるような確率で・・・。見事に境界ズレてます。ろくに対応して貰えず、忘れた頃に連絡来て、ズレたまま登記取り直して下さいって話です。

34. 2034 匿名さん

登記し直しの費用は日栄持ちなんですよね?

35. 2035 e戸建てファンさん

日栄に住んで何年にもなりますが、
    今まで不具合なんて一切ありませんよ。
    もちろん境界も間違いないし、水道もしっかりしてます。
    こんな頑丈でデザインもよく一年中住みやすい家を、安い価格で買えて大満足です。
    境界が違うとか基礎に問題があるとか、他社の嫌がらせで全て嘘です。
    皆さん営業はいい人ばかりですよ。
    なにかあったら、専門家とかに相談なんかせずに営業に相談しましょう。

36. 2036 名無しさん

>>2034 匿名さん

>>2035 e戸建てファンさん
    もちろんです。しかし、実際に契約した内容と異なります。数坪も狭くなります。信頼して注文しましたが、まんまと期待を裏切られました。明らかに契約違反です。

37. 2037 匿名さん

>>2035 e戸建てファンさん
    あんな、呆れた人でなし営業に誰が相談しますかね・・・。
    きつい冗談は止めましょう。

38. 2038 匿名さん

>>2031
    仮に女性だと舐めてかかるような職人なら日栄と契約しないほうがいいです。
    指摘が正しいとかでなく人でみているなら、法令などまもりませんよ
    社員教育や協力会社の切り替えが必要です。
    そんな事ばっかりやっているから、ここで沢山、叩かれるのはあたりまえです。

39. 2039 匿名さん

>>2038 匿名さん

その通りです!

40. 2040 戸建て検討中さん

この会社って全国展開じゃないですよね?
    なのにこんなにたくさん書き込みがあって、しかもほとんどマイナスな内容ばかり…

41. 2041 匿名さん

ここまで書かれてるのみたら、そろそろ日栄が可哀想に思えてきたわ。笑

42. 2042 匿名さん

問題なく建ってる家もあるんだろうけど、やらかしてる家の数が多いから叩かれるんでしょうね。
    施主の単なるクレームもあるけど、ここミス多すぎですもん。ミスに対する対応も悪いし。

43. 2043 匿名さん

家を買い、支払済み。まもなく住んで1年になりますが、境界は数坪分ズレてて工事は中途半端。連絡は来るんだか、来ないのか・・・。今年は固定資産税の請求も来ます。契約書より数坪少ないのに・・・。こんな酷い話ってあるんですかね?間違ったまま、土地を買い戻し登記を取り直させて欲しい・・・(4件も間違えてて)なんて適当な事を言い誤魔化している日栄商事。こんな恐ろしい会社が今後も家を建ててく事を考えると、ゾッとします。世の中の常識、守り当たり前の事を毎日やっていれば良いだけの話。それができずにお客さんを泣かしていればネットで書き込まれても自業自得だと思います。こんな甚大なミスをし、損害を与えてるのに、代表者は、一体、何を考えているんでしょうか・・・。現場に来て頭下げて謝罪するなりできないんですかね?本当に不思議な会社です。

44. 2044 匿名さん

私も日栄のような礼儀正しく丁寧な造りの会社に建てて貰い。
    感謝しています。
    既に何年も住んでいますが、問題は一つもありません。ご近所の日栄で建てた方も同じです。
    やはり、自慢は檜造りですね。
    健康にも良いとの事はで、親戚中やお友達が来ると羨ましいがられます。笑
    どんどん会社やお友達に紹介したいと思います。
    ここで書かれている坪数だの省令準耐火偽装なんかありえません。
    きっと嘘ですから、安心して営業だけに聞いて任せておきましょう。

45. 2045 匿名さん

ちなみに、代表の家を調べると更地なんですよね。絶対住んでないでしょw

中古住宅巡りしてると日栄の物件に当たるんですよ。それで安くなってますが売れるには売れてます。
    もちろん、売れ残りもありますが。

https://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/sc_ushiku/nc_86652393/

既出の日栄のやらかし物件とかまだ残ってるぞ。
    引渡後すぐに売りに出されて3年近く売れてない。
    持ち主は大手で建て直したいと言ってた。もっともだと思ったし気の毒すぎる。

46. 2046 名無しさん

>>2044 匿名さん

紹介なんて、止めとけ!あんな会社。
    余計な事しないほうがいい。そのうち、メディアに叩かれるよ。

47. 2047 名無しさん

>>2045 匿名さん
    確かに気の毒ですね。営業はろくでもないし、契約決めた瞬間、態度は変わり、支払いの時だけ、シャシャり出てきます。

48. 2048 通りがかりさん

先日、町内会がありハウスメーカーの話になりました。町内で10件ほど、日栄商事がやったそうですが、やはり良い噂はなく、契約した途端対応してもらえないとの事でした。家を日栄商事で計画中でしたが、ネット上の噂話は本当だと感じました。長く住む家なので、日栄商事は断り、地元の工務店にしました。熱心に話を聞いてくれ、説明も分かりやすく丁寧にしてくれました。

49. 2049 匿名さん

>>2044 匿名さん
    ここの営業さんはQ値、C値と言う言葉も知らなく驚きました。そのような会社で健康に良い家を建てる事が出来るのでしょうか?健康に良い家とはどんな家なのか勉強した方が宜しいですよ。無知過ぎて気付いてないのかもしれません。

50. 2050 名無しさん

>>2044 匿名さん

あんなふざけた営業マンいねぇよ!
    紹介する?
    オメエ、何言ってんだ!
    日栄で建ててえらい損失出してんたまぞ!
    バカ野郎!

51. 2051 匿名さん

設計も大概ですよね。現場監督をやっていた人間が担当しているんだから。どれだけ素人集団なんだろうか。

52. 2052 匿名さん

他社なんか、もっと境界なんかいい加減ですよ。
    どこも同じです。
    だから、小さい事をいつまでも言うのはやめましょう。
    悪かったとしても工事だから、営業は関係ないからね。
    下請けがなんかしたのでは?

53. 2053 名無しさん

>>2052 匿名さん

>>2052 匿名さん
    小さい事?他社はいい加減?
    あなたが言っている事レベル低過ぎですよ。あなたの家の境界線がデタラメでもいいんですかね・・・。
    北朝鮮のミサイルが勝手に日本上空を飛んでいきました。ここにも境界線はあるはずです。日本政府は猛烈に抗議しました。
    仮に我が国に核ミサイルが落ちたらどうなりますか?考えるだけで恐ろしい事です。
    境界線を越えたり、境界がデタラメだったら世の中すべてがおかしくなり、戦争にまで発展なりかねません。土地を購入するにあたるにもそういうトラブルもなく穏便にすませる為、プロの業者に任せる分けであります。そのプロが、良くある事だからとか、小さい事だからとか、そのまま流せますかね?仮に核ミサイルが落ち大惨事に至ったりあなたの家族や身内に悲惨が起きたら、小さい事、良くある事って流せる話でしょうか?言っている事は同じですよ!
    こんな人がいる事自体悲しくなってきます。つまらない投稿するのであれば、ニュース観たり、新聞読んだりして世の中の勉強しましょう!

54. 2054 匿名さん

5坪だと8m*2m減るんだけど、どんだけ間違えるんだかなぁ。
    私も日栄から買った土地が4坪ぐらい減ってたんですよ。

わざとやってるんじゃないかと憶測してしまいますねぇ。

契約破棄してホント良かったです。

55. 2055 名無しさん

>>2054 匿名さん
    そうなんですか!
    ウチら、6件みんな日栄商事から買ったんですけど、見事に全部間違えてて、忘れた頃に連絡来るって感じで最悪です。契約しなくて良かったですね。他にも、次々と問題が出てきます。水道メーターBoxも下に基礎がないからいずれ大破しますよ。今、営業マンにクレームつけてます。どんだけ適当な会社なんでしょうか・・・どっから噂を聞いたかしりませんがマスコミが取材したいと来ました。クレーム話は相当拡散してるみたいですが、本当にあった話ですからね。とっとと直しゃいいもの、いつまでもダラダラ、ダラダラしてるからこうなるんですよ。自業自得ですよ。

56. 2056 匿名さん

銀行に施主に無断で本人に成りすまして、問い合わせや、
    契約いじってるって聞いた事ありましが、
    書類と提出内容とかが合っているか確認された方がいいかも?

57. 2057 匿名さん

どこもやっいるとか、他はもっと酷いだとか、
    他社を悪く言っているのは、ここの営業から聞きましたね?
    案内してくれる時も数十キロのスピードオーバーで、怖かったのを覚えています。
    止めて同価格帯の他社したのは正解。

58. 2058 匿名さん

>>2055
    うわさの東京マガジンとかだったらすごいですね

59. 2059 名無しさん

>>2058 匿名さん

ウケますね。笑
    日栄のCEOと非常識な営業野郎ども勢揃い
    したら、ますます、隠れた問題が浮彫になりますね。

60. 2060 通りがかりさん

日栄商事でお世話になってます
    私はあまり無知ではありますが、感じたことを書いていきます。
    営業→本当に適当だと思います。契約したのは良いけど、無知だった私も悪いと思いますが、営業の話はほとんどあっておらず、騙されたなー。と思ってますが、日栄商事にお世話になるくらいなので、それに見合ってると自分に言い聞かせています。
    内装設計士→本当に親身に聞いていただき、理想に近い、又無知は私たちにアドバイスしてくれてありがたいと思ってます。営業の適当さをカバーしていただいたと思います。担当の設計士さんには感謝です。
    現場監督→正直会ったのは2回程度です。現場監督が立てる訳ではないので、この頻度が適正かは分かりませんが、話もそんなにしていません。あまり良い印象にはありません。
    大工→よく足を運んでいたのですが、突然訪れても嫌な顔はせず、工程度合いを説明してくれました。適当かは分かりませんが、悪い印象はないです。腕はどうかは正直分かりません。

あくまでも個人的意見なので、ご参考までになればいいかと思います。

61. 2061 匿名さん

大工の腕は見えない箇所は、見えない箇所は酷いよ。
    これならどんどん値段かわ下がる建て売りのがマシ。
    知識がない事に漬け込んで、
    いかに騙されて苦しんであるか。。

62. 2062 匿名さん

なんだか、やっぱりインターネットって悪いことばっかりが書き込まれるものなんですね。
    (クオカードや商品券などもらえるなら別ですけど)
    ここに書き込む人は、自身の発言にきちんと責任持った方がいいと思いますよ。
    最近某野球選手がインターネットでの中傷で損害賠償請求をしていましたが、 実際これは起こり得ることですからね。
    こちらの掲示版に書き込まれる方々は、ご自身の発言に責任を持っている方々だと信じております。

63. 2063 名無しさん

契約をして約束が違う、損失が出ている。営業に言ってもなかなか対応して貰えない。境界を正すと建物が出るだとか、あり得ない話。いつになっても未解決。工事は中途半端。水道メーターBoxは凹む、土間コンに水は溜まる。言えば、しらばっくれる。支払の時だけ、営業はシャシャり出てくる・・・。事実です。

64. 2064 匿名さん

そうですね。ここの掲示板が社会的に影響力があって虚偽が書かれていれば不法行為は認められるかもしれませんね。

どのハウスメーカーも注目度や建築数の母数が多ければ当然、悪い書き込みも増えるわけですが、
    ここは、トラブルに対して適切な対応を行わないから悪い書き込みが書かれているのだと思いますよ。

未だに忘れられないんですよ。営業に言われた言葉が、「騙された方が悪い」聞いた時に絶句したよ。

65. 2065 匿名さん

>>2062 匿名さん
    責任を持って仕事をすべきなのも、損害賠償を持つべきなのも貴社では?

66. 2066 名無しさん

そうだ!

67. 2067 匿名さん

ここの内容って全て真実かはわからんけど、まんざら嘘ではないでしょう
    仮に日栄が書き込み内容に対して名誉棄損?とかで損害賠償したら
    その施主は、日栄が契約どうり対応しないとかで、売られた喧嘩を買うように
    うったえたりそうですね

68. 2068 通りがかりさん

>>2067 匿名さん

>>2067 匿名さん まさにその通りで、火のないところに煙はたちません。日栄商事が誠意ある対応しないからみなさん悪い評価するのではないのでしょうか。アンチ発言をライバルメーカーが書いていたとしてもメリットがあまりありません。
    日栄商事で契約悩んでいる方は単刀直入に担当営業に事実確認したら良いです。個人特定されなければプライバシー問題はクリアですので、事故の事実は公表出来ます。土地問題は重大な事故なので通常の会社であれば営業が知らないはずないので『存じません、今までその様な問題はありません』等と回答した場合、今後は相応の対応をしていった方が良いかと思います。

69. 2069 匿名さん

ここの営業は、「そんなことありません」って平気で言えるやつがいるからなぁ。

70. 2070 匿名さん

数坪の小さな話しをいつまでも、みっともないですよ。
    契約には自信があるので絶対に負けないので、
    買った時点で負けなんだから、早く前を向いて行きましょう。
    営業は悪くない、大工に監督、設計の責任もあるのでは?

71. 2071 名無しさん

日栄で建てた人、投稿の大半がクレーム。全部、本当じゃねぇの?ウチは土どかしたら、大工の地下足袋と外壁のクズが出てきたぞ!タバコのポイ捨てする外構の職人ら。他人事のように扱い、小事言う、オマエみたいのがいるからケンカ始まんじゃねぇの?買った時点で負けと言ってるオマエが負け、オマエが前向いてあるけよ。日栄の営業じゃあるまいし、おメェみたいのは黙って携帯イジってりゃいいんだよ、バカ。

72. 2072 匿名さん

ええ、噓を書くメリットがありませんし、日栄と関係を持ったからこそここの掲示板の内容のほとんどが事実だとわかります。
    トラブルなく建てられた施主が実感がないのも事実ですし、私のように日栄が負わなければならない責任を転化させられそうになったことも事実としてあります。

今後の契約する人に言えるのは、土地の面積が減ったとか、本来の履行に復帰ができない重大なトラブルが日栄の責任で起きた時、覚悟しておいたほうがいいということです。無理に建てさせようとするか、施主の責任にもっていこうとしますから。

73. 2073 名無しさん

ごもっとも、おっしゃる通りです。営業の人は
    責任をなすりつけるような言い方をします。
    あと、監督は一人で年間60件見ていると言っていましたが、ぼぼ現場には来ません。おそらく上から多数現場を任されさせられている感がタップリと出ていました。監督自身は良い感じの人でした。そんな中、基本どの現場も大工一人のスタイル。こんないい加減な話はないと感じ、不安で仕方ありませんでした。断熱材は所々、隙間はあるし、石膏ボードは隙間だらけ。営業に苦情を言ってもすんなり受け入れてくれなかったので、撮って置いた写真を日栄上層部に見せ、監督とも話合いが付き、工事を中止してもらい、言った所はすべて直して貰いました。年間着工数を少人数でこなし会社組織の中身、建てた人じゃないと分かりません。今後建てる方は任せきりにしない、写真を撮ったりして記録しておく事が大切です。

74. 2074 名無しさん

2070さんへ。
    買った時点で負け、よくもそんな事が言えますね。
    あなた、レベル低すぎですよ。

75. 2075 名無しさん

確かに。

76. 2076 匿名さん

>>2071 名無しさん
    地中にゴミがあると土地の価値が落ちるかと思います。
    土地評価で値段が無くなるので、法律的には売主負担で除去するか、価格を下げなければならなかった記憶があります。
    詳しくは専門の方に聞くか、ネットで調べてみてください。
    普通の業者はゴミは最初に除去して下請けにも捨てさせません。

77. 2077 名無しさん

それじゃ、盛友学園問題じゃねぇか。
    土地自体は、ユンボで掘ったけど何もなかったぞ。
    家を建設中にちょくちょくお茶持っていくと大工が同じ場所にトラック止めてあったんだ。そこで履き替え仕事してる訳。その近くにウチの外壁の端材があったんだ。工事が終わる頃、外構のメガネ掛け、腰曲がってたジイさんが、俺が来ない時(怒鳴られるからな)、現場から出た赤土ならしやがったんだ。(おかげで雨降ると最悪)そいつが拾えばいい話。そのジイさんがよくユンボの上で寝てたんだ。人んちに勝手にトラック止めるし。もう一人のジイさんは現場に必ず8時頃に来てた(真夏でも)。年令聞いたら80だって。大したもんだよ。中にはキチンとしてる人間も居る訳さ。要するに監督も普通に60件も見れねえから(やらされてる)こうなるだよ。会社の体制に問題あんじゃねぇのか。しみじみしろよ日栄。

78. 2078 通りがかりさん

日栄の土地に立ってるのぼり、OMIGAWAのトラックを見るたびに、いい加減な仕事を続け儲けてると思えてしまい憤りがおさまらない。

79. 2079 名無しさん

先日、日栄のチラシが入ってきましたが、速攻、切り裂いてゴミ箱直行!
    おい、日栄。
    中途半端な事やってるから、中途半端な答えしか返ってこないんだよ。キチンとすればキチンとした答えが返ってくるんだよ。

80. 2080 匿名さん

>>2073 名無しさん
    断熱材の隙間は最も気をつけなければならない作業のひとつですよね。これが出来ていないのは欠陥住宅ですよ。

結露を発生させ木材が腐ってしまいますから。

気がついて良かったですね。

81. 2081 匿名さん

大丈夫ですよ。日栄の気密処理してないスカスカな家なら結露する前に湿気は抜けてきますから。

82. 2082 匿名さん

>>2081 匿名さん
    大丈夫です???

いや、ヤバすぎでしょ!!!

83. 2083 名無しさん

そう、大丈夫じゃない、ヤバいよ。
    石膏ボード貼られ、クロス貼られたら、全く中身は分からないからね。

84. 2084 匿名さん

法隆寺を見なさい。
    何千年も建っているんです。
    機密が良すぎたら息が出来なくて大変な事になりますよ。
    他社で機密が良いなんて私なら怖いな。
    それに比べて日栄は、不具合もなく良く出来てる。
    営業はさすがだね。
    営業に相談すれば問題ないよ。

85. 2085 名無しさん

はぁ?営業に相談?大問題だよ。
    おメェ、日栄の営業マンとレベル五分五分。
    今、住宅の話してんじゃねぇの?
    日栄入社して営業になれ。バカ。

86. 2086 名無しさん

ごもっともな意見です。法隆寺の話なんて誰も聞いてませんよ。今時、お寺みたいな気密性のない家がありますかね?ここの営業は契約した途端、手の平を返したかのように、態度が急変します。おまけに日栄のミスをお客様に被せます。支払の時だけ迫ってきます。あてにならない営業に誰が相談するんでしょうか?

87. 2087 匿名さん

>>2069
    あえて言っているのでしょうね
    頭の回転が速い、カンのよい営業なら、「私にそのような報告は来ていない」とか「わからない」と言うのが妥当かな
    ただ、裏を返せばお客を信用させる為に、上記のような回答をせず、「そんなことありません」という事もある
    かもしれないが、その回答が違っていた場合、ものによってはあとで大きな問題になる場合があるよね

88. 2088 匿名さん

>>2087 匿名さん
    「報告が来ていない」「わからない」では、この会社は情報共有が出来ていない会社となるし、「そんなことありません」では、実際に起こっていた事が公になったら完全に信用を落とす。実際に起きた事を話し、ご迷惑をお掛けしていると話し、二度と不祥事を起こさない対応策の説明をするのが誠実な会社だろ。

89. 2089 名無しさん

そうだ!その通り!

90. 2090 匿名さん

報告がきてないとか、分からないとか言うのは可愛いものでね。
    営業が原因で契約の内容で大きな問題となっても、「そんなこと言ってません」とか言える頭のおかしいやつがいるんですよ。

たとえば、本来の土地の面積が60坪だったとして、実際の面積が55坪に減ったとしても、「元から55坪でしたよ」とか言ってくるようなそんなレベル。

経験しなきゃ分からんだろうが、頭狂ってる。

91. 2091 匿名さん

たとえがちょっと違う感じなのでもうちょっと言うと。

営業「この土地の地盤はしっかりしていて問題ありません。」

建てた後に軟弱地盤であることが発覚した。

施主「営業が地盤に問題無いと言うから契約したんだぞ。」

営業「そんなこと言ってないです、それよりさっさと金払ってください。」

実際にこんな感じのことをやられた。

92. 2092 名無しさん

本当ですね...
    言い方ってあると思います。

93. 2093 名無しさん

そうだ!

94. 2094 名無しさん

ウチもやられたぞ!
    いろいろ工事のミスがあっても、支払の時だけ、シャシャり出てくる。

95. 2095 通りがかりさん

日栄に地盤改良しなくても大丈夫な土地って言われたけど本当に大丈夫なのかな?
    万が一間違ってたら保証してくれるはずだけど、そういうのも客の責任にして逃げるとかないですよね?

96. 2096 匿名さん

保証するとは言っても地盤に瑕疵があった場合、どうしてくれるのかまでは書いてないんですよね。
    日栄のHPに書いてあったように保証が絵に描いた餅にならなきゃいいですけど。

個人的には、地盤の保証は消費者を安心させて契約に持っていこうとするための一つの手段に見えます。
    地盤ではないですけど、責任逃れされたので信用してません。

97. 2097 匿名さん

>>2091 匿名さん
    我が家では、先ず、地盤調査をして、地盤改良の必要性の確認をしてから次工程という流れでした。

営業判断で勝手に事が進んで行ってしまったのでしょうか?現在ではどのような土地でも地盤調査は必須かと思ってました。

98. 2098 匿名さん

営業は悪くないよ。
    設計や現場監督なら、分からないけどね。
    そこら辺のヘマを営業に言われても可哀想だよね。

家はしっかりと頑丈に建ってあるから、
    安心ですから。
    文句は言わない、気にしないというのも大切です。

99. 2099 名無しさん

おい、日栄、しみじみしろよ!
    すべて建設費、完済でも、
    境界はめちゃくちゃ、工事は中途半端。
    適当な対応する営業マン。だらしない職人。
    どうしようもない会社だな、最悪だよ。
    家要らねぇから、金返せ。バカ野郎。

100. 2100 名無しさん

そんな、素人みたいな失敗、信じられません。
    境界ミスなんて・・・アホですね...
    おっしゃる通り、苛立つのが良く分かります。

101. 2101 名無しさん

工事は中途半端...
    境界はズレて中途半端...
    水道メーターBOXは凹み中途半端...
    土間コンに水溜りこれも中途半端...
    ユンボの上で寝て過ごす、職人の気持ちも中途半端...
    やり直し工事はエンドレス...
    やること成す事、中途半端...
    営業マンの、集金と、言い逃れだけは一人前。
    日栄で建てて大失敗。
    日栄には掛ける言葉も見つかりません。
    代表者は、何してんのかね???

102. 2102 名無しさん

HPに、
    創業76年の歴史と実績...
    本当かよ?
    それだけ、歴史と実績積んでで境界間違えるって、
    よっほど、やばくねぇか?

103. 2103 匿名さん

業界知ってれば、わざと
    最初に入居した客の要望聞いたかな??

104. 2104 匿名さん

4年前ぐらいより昔に立てた日栄の家は、地盤調査をしていないかったらしいので
    軟弱地盤にたっている可能性があるよ
    よくある、営業は大丈夫とかいっているかもしれないけど、調査していないので根拠が不十分
    他のメーカは、地盤調査していたけど、日栄も3年ぐらい前からするようになったと思う。

105. 2105 匿名さん

参考に

2000年の建築基準法の改正により、建築物の基礎の構造は国土交通大臣が定めた方法にしなければならないことになりました。(建築基準法施行令38条第3項)
    その定めた方法として国土交通省告示1347号により地盤の長期許容応力度に応じて基礎の種類を選ぶことになります。
    長期許容応力度を算定するために地盤調査を行う必要があることから、実質的に地盤調査が義務付けられたことになります。

106. 2106 名無しさん

業界76年の歴史と実績・・・
    とHPに書いてありますが、工事が中途半端に止まったままですが、こんな非常識な話ってありますかね??
    ウチ、工事のやり直し半端じゃないんですが、76年の歴史と実績積んでれば、普通に家1件くらいノークレーム余裕で建てられねぇか?笑。6件分譲していて、全部間違えるってないよなぁ。逆に日栄に聞きたいんだけど、一体、76年間どんな実績つんで、どんな歴史だか教えて欲しいよ。中途半端にやるんだったら、そんなキャチフレーズとっちまえよ!

107. 2107 名無しさん

ごもっともな意見です。おっしゃる通りですね。
    76年の歴史と実績積んでれば、家ぐらい余裕で建てられるハズです。駄目なHMですね・・・。

108. 2108 通りがかりさん

今日、日栄のチラシが入ってきましたが、速攻、ハサミで切り刻み、ゴミ箱直行!

109. 2109 戸建て検討中さん

>>2098 匿名さん
    何千万もするものを買うのに、「気にしない」っていう考えの方はいないと思います。。

110. 2110 匿名さん

数坪の金額なんかたかが知れてるんだから、
    営業の言い通りに買ったらどうでしょうか?
    悪い話しではないと思いますよ。

111. 2111 戸建て検討中さん

日栄を悪く言ってない人は、「ネットや周りの評判を聞いて、それも踏まえて納得して買ったんだから文句言うな」ってことなんでしょうね…
    日栄側もそういう考えなんですかね?だから問題起きても積極的に対応しないのかも?
    こんなスタンスなのに、買い手はまあまあいるんですよね。。

112. 2112 名無しさん

>>2109 戸建て検討中さん

そうだ!

113. 2113 名無しさん

>>2110 匿名さん
    プロが、契約通りになってないのは、契約違反だろ。76年の歴史があってそれはねぇだろ。

114. 2114 匿名さん

悪く書かれてあっても、まさか本当だと思わない人もいるんです。
    それにネットは他社の嫌がらせです。とか言う営業いるようだからと、モデルルームによったら買わされていた。
    ここら辺の書き込み内容からして、契約時に何かしら急がせる話法があるのかと思います。
    その説明の仕方は、やってはいけない奴とかネットで、探すとありますね。

115. 2115 名無しさん

境界ミスは本当だよ。
    金だって、日栄の言われた通りに値切らず払って完済してる。外構が中途半端でもう1年だよ。
    名指しで言ってるのに、嘘だったら、とっくに訴えられてるよ!
    そんで、営業に言ったって、吹っ飛んでくるのは、契約する前とか、金の話する時だけだよ。
    そんな営業に誰が相談するか、話にならねえよ。

116. 2116 匿名さん

ここに書いてある事を真実と採るか、でっち上げと採るかは読み手に任せましょうよ。それがリテラシーってものですから。ただ私は境界線の話しは真実だと思いますよ。何故なら、私自身似たような致命的な間違いを犯されそうになりました。また、ここに書き込んである事のほぼ全てに共感出来ますから。境界線の間違いを被った方は不要なトラブルに巻き込まれて大変でしょうが良き解決に至る事をお祈りしております。

117. 2117 匿名さん

境界は施工した下請けか、
    設計ミスした設計士にもあるのでは?
    建てる時に設計士も、確認して地面に糸とか貼って
    大工やらに基礎屋に指示するからね。
    この話し営業は悪くないよ。

118. 2118 匿名さん

分譲の境界が6件とも減っているなら
    最初から地積測量図が間違っているのかな?
    間違ってなければ、どこか増えているでしょう?
    相手は申し訳ないと思っているの?

119. 2119 匿名さん

そうなんですよね。
    基礎の位置を確定する段階で絶対に境界からの距離が実測と図面が合わないはずなのに、施主に説明ないまま工事が進んで引渡の後に言うとか、後出しジャンケンで怪しすぎます。
    決済さえ終わってしまえば施主に何言われようが怖くないですからね。

申し訳ないと思ってるなら減った分の坪数×坪単価分を返金してるでしょ。
    修正の登記費用(1万とかその程度)で納めて、買い取れなんて言ってるんだから日栄の意図が丸分かり。

120. 2120 名無しさん

その点について、ご説明致します。境界ミスの件、増えてるとこもあれば、減っている所もあります。真実です。2件は解決済ですが、残り4件が抗議中であります。隣りの方は引渡しが去年9月の訳が、ユンボで基礎を一部破壊され、モルタルなすられ、そのまま工事を進められるところでした。基礎解体してもう一度やり直しして頂きましたが、契約は9月なのに引渡しは年末までズレ込み、そこに来て境界ミスで建物の一部が出てしまう大問題が発覚。謝罪と説明会ではこの現状のまま引渡し、まるでミスを私達が被る残酷でいい加減な話でした。到底、納得の出来る話ではありませんでした。未解決にもかかわらず、お客から代金を貰い、未だ、工事は止まったままであります。甚大な損失を出してます。営業陣に上層部を出し話合いを要求しても、営業止りで、話合いに折合いがつかない状況が続いてます。数千万の買い物をして、なぜ不安で眠れない夜を過ごさないといけないんでしょうか?私達が何か悪い事でもしたんでしょうか?私達は客です、その事を前提に日栄商事には行動して頂きたいと願う所存であります。
    境界は重要な事です。時に寄っては戦争にまで発展します。我が愛国に北朝鮮弾道ミサイルが通過した時、日本政府は猛抗議しました。全国民、そして日本を背負う子供達に万が一の事があったらどうするんでしょうか?境界があるから抗議もでき、平和を保ってられるんじゃないでしょうか?今回の問題、境界の件、あまりにも軽く受け止めているんではないでしょうか?その他の不祥事、事の重大さを、日栄商事には重く受けてもらい、今後このような問題を起こさない為にも誠意ある対応と早期解決を願う所存であります。

121. 2121 名無しさん

>>2119 匿名さん
    境界ミス。
    あまりにも残酷で適当な話、酷すぎます日栄商事。

122. 2122 名無しさん

>>2116 匿名さん

心配してくれてありがとうございます。実は境界ミスは全6件発覚する前に2件隣りの家の外構ブロックを解体しているのを目の当たりにし、「うわ~気の毒に・・・」あんな事があるんだなと思って見てた我が家が凄く境界狂っていました。ネットで書き込みがありましたが、日栄は調整区域を買い取り販売してるそうです。従って境界は自社か下請けが新たにやる確立が高いそうです。監督は一人で60件見てる為、現場はある意味やりたい放題です。今まで家を建てた方、境界は大切です。余裕があれば専門の業者に見て貰う事をアドバイスします。

123. 2123 名無しさん

>>2116 匿名さん
    そうですね、熱くなり、見苦しい投稿、すみません。
    境界線の話は真実です。
    76年の歴史って何なんですかね...

124. 2124 匿名さん

2件解決は坪数増えた人だったりしますか?

125. 2125 匿名さん

どのみち、決済のための説明会だったんじゃ。
    決済前に分かってたなら、妥当な補填案を出さない限り払わないって言えば良かったのに甘いなぁ。

126. 2126 匿名さん

今更ながら決済前なら、日栄のミスなので契約破棄かトラブルが対応されてから
    決済したらよかったのかもしれないが施主は、日栄がちゃんと対応してくれると
    信じて決済したのかな?
    仮に融資元の銀行に相談したら間違いなく、トラブルが解消されないかぎり融資はしない

ついでに日栄の76年だけど、前に営業に聞いた事があるが最初は、日栄は瓦屋さんだったらしい
    なので住宅メーカを76年やっているわけではない
    紛らわしいけど
    住宅関連の仕事を76年している:○
    工務店の仕事を76年している:×
    いつから工務店をしているのか不明?

127. 2127 通りがかりさん

>>2117 匿名さん
    営業だけが悪いのではない。部署間、上下間で連携の無い日栄の社内体制が悪い。

128. 2128 匿名さん

正方形の土地を買ったが実際は台形の土地であった。しかし土地の広さは同じという場合、土地の広さは変わらないから仕方ないと悶々としたまま一生生きて行くしかないのでしょうか?
    実際にこれに似たような事例が起きています。

129. 2129 匿名さん

日栄は銀行にも事実を伝えないまま融資通したんだなぁ。
    登記の面積が契約書の間違った内容のまま通したってことはそういうことだよなぁ。

>>2128
    その内容だけで判断すると、悶々と一生生きてくしかないでしょうね。

130. 2130 匿名さん

銀行に本人になりすましなどで手続きやっている可能性あるね。
    銀行側も融資してナンボだから、知っているかもかも??
    だとしたら、大問題だね。

あくまでも個人的感想です。

131. 2131 匿名さん

境界の件って、道路がS字に曲がっている土地の事。
    あそこなら最初から正方形の土地なんかないよ。

132. 2132 名無しさん

>>2131 匿名さん
    いえ、違いますよ。

133. 2133 名無しさん

実際に住んでから、境界ミスは発覚しました。契約書には外構工事は確か建物引渡しから2~3ヶ月に完成と記載ありました。ですので、引渡し支払も済み、キチンと境界の杭通りになってるし、素人の私達がそれを気づくハズがないです。6件中の最後に来た方が、建築業界の方で自分達で外構をやり問題が発覚しました。なぜ、支払完済してて、登記通りになっていないのに、正して頂けないんでしょうか?その事を何度も主張している訳です。出来ないのであれば、家は返すのですべて返金を頼んでも駄目、じゃあ自分達で境界外構を壊し、やり直すと言っても、駄目です、困ります..と営業から言われました。出来ないのであれば、私達の納得いくよう、それなりの説明と責任があるのではないですか?
    大前提に私達は客です。素人なので業界とか、法とかには無知で無力です、そういうお客様に対する一方的な押付は断じて、無上で限りない苛立ちを覚えます。

134. 2134 名無しさん

>>2126 匿名さん
    そういう事なんですね、大工は一人でやってるし、監督はほぼ現場にこない、外構のメガネのおじさんは、若い衆に仕事やらせ、ユンボの上で寝てる。勝手に人の家の駐車場にトラック止める。そもそもモラルがない。

135. 2135 匿名さん

>>2133 名無しさん
    外構も直してくれないんですか?それって会社に体力無くて直せないのでは?
    不渡り出して倒産とかされたら被害者はたまったもんじゃないですね、、、。

136. 2136 匿名さん

そうしてもらいたいのは分かりますが、相手は客なんて思ってないでしょうし、引渡した後は客がどうなろうと日栄は知ったこっちゃないです。対応からそれがにじみ出てくるんですよね。

137. 2137 匿名さん

最後に建築業界の人が住まわなければ、発覚しなかったって事か?
    これは最初からやられたかもね?
    素人相手に騙していたと感じるよ。
    たぶん、他の分譲もそうでしょう。
    過去になんでも、詳しく事は営業に聞けば分かりますと言う書き込みも怪しし、組織ぐるみだから
    言い訳だけで、何もやらないんだろうね。

まあ、あくまでも書かれた内容から受けた印象です。感想に過ぎませんが。

138. 2138 名無しさん

境界ミスの大問題の件。
    投稿を観て、いろいろアドバイスしてくれる方。賛同してくれる方。そういう方々には感極まりない感謝の気持ちでいっぱいです。そして何とか毎日過ごす原動力になってちます。私達は消費者(素人)です、無力で力がありません。境界ミスは真実です。どうか助けて下さい。ここで強くSOSを発信します!私達は、住宅境界ミスにより多大な不安と精神的苦痛に陥った生活を毎日過ごしています。

139. 2139 戸建て検討中さん

>じゃあ自分達で境界外構を壊し、やり直すと言っても、駄目です、困ります..と営業から言われました。

やり直しをされることで、銀行や公的機関にばれるのを恐れているっぽいですね。日栄側は対応しないというか、対応するとまずい事実があるように思ってしまいます。

140. 2140 匿名さん

うちもトラブルを日栄に責任転嫁されて解決するまでの数か月の間、毎日の睡眠時間が2、3時間で吐気とめまいが止まりませんでした。解決後も数か月は体調が戻らなかったなぁ。

実際の面積に登記を修正したと書かれてましたけど銀行にはそのことは言ったんですか?

融資で不動産の評価査定が間違っていた方の面積でしてるなら、評価額が落ちるので銀行に言わなきゃいけない事案ですよね。

141. 2141 評判気になるさん

>>2133 名無しさん
    最後に引っ越された方は境界ズレてるのに日栄から引き渡しされたんですか?
    日栄が他人の土地に勝手に侵入させてるわけですよね?
    それって引き渡していいものなんですかね?
    6軒もミスして日栄商事は建築の許可とか取り消されたりしないんですかね?

142. 2142 匿名さん

間違っているのに買い取れとか、おかしな理屈だよな。
    それで、買い手は納得したから問題ないとでも既成事実つくりないのかな?
    だとしたら、相手の話には乗れば最後だね。

143. 2143 匿名さん

境界なんか、どこも同じ。
    土地が少し違うだけで問題ありません。
    早く納得しましょう。

144. 2144 匿名さん

ええ、買い取ってくださいと言って消費者が分かりましたと言えば日栄は損することがないですからね。
    そして、お隣同士の問題になって責任逃れも出来て一石二鳥ですね。

145. 2145 名無しさん

~境界ミス大問題の件②~
    投稿を見ている、沢山の方々ありがとうございます。そして賛同し心配してくれる方々、本当にありがとうございます。涙が出るほど嬉しい限りでございます。1つ、1つお答えしたいのですが、『境界ズレてるのになぜ入居しできたか』『代金支払わなければいいんじゃない』そう言う声もあるので、その事からお答えします。境界ミスは日栄ではなく、その最後の方の友人の外構の職人さん達が発見しました。日栄からは最後の方か入居される数日前に我が家に来て、謝罪の言葉はありましたが、来たその日に『登記よりも少ししか減ってないのでその分買い戻して下さい』と言う説明があり、衝撃的なショックを受けました。最後に入居された方は基礎はやり直し約4ヶ月引渡しが伸びたため、担当営業から、『坪数増え間違えましたが、金額は同じにするのでこれでご勘弁を・・』みたいなニュアンスで説明したので、納得され工事費をすべて完済し、入居されたそうです。こんな事実も、お隣り同士で話さないと分かりませんし、営業任せだったら、境界ミスどころか、近所同士でトラブルになっていました。営業に何度も主張しても上層部や代表者とは話せません。現場の声、お客様の声が届かないのも、会社組織、全体に問題があると考えております。私達は甚大な損失を出しております。そして、強くSOSを発信します!

146. 2147 匿名さん

>>2145 名無しさん

基礎はやり直しと言う事は、隣地との距離に決まりがあったはずだから、
    日栄は知ってたかもね。
    他で基礎箇所にビニール引いてたのは設計と監督だったのを見た事あるから、そう思ったんだけどね。
    そこも位置は、どうもずれているけど
    まあ、人様の事だからなにも言わないけどね。
    アーネストは建築基準に抵触が発覚したら住めないから分譲全てアーネスト持ちでマンション借りて、建て替えしてたよ。
    おそらく法律に対する意識や客に対する考え方が、違うんだろうね。

147. 2148 名無しさん

噂では、留守中に入れるみたいなので?
    書類関係には注意ですね。

148. 2149 匿名さん

なるほど、最後の家は土地の面積は増えたんですね。じゃあもう一軒も増えたから文句がないってことかぁ。
    残りの4軒は土地の面積が減ったから解決してないんですね。

代金を払わない機会すらなかったんならどうしようもないですね。
    日栄も途中で気づいたけど、建てちゃったからどうしようもないねと開き直ってそうですね。

経営陣も出てこなく、当事者で解決出来ないなら訴訟して強制的に出てきてもらうしか方法はないじゃないですか。
    営業に言っても時間稼ぎしてくるだけでしょうし。出てくるのは顧問弁護士でしょうが。

調整区域だと土地の価値が低いですけど、4軒分になれば損害額は100万ぐらいにはなるんじゃないですか。
    であれば、4軒で集団訴訟を行えば弁護士一人ぐらいは賄えてお釣りはくるんじゃないですかね。

早くしないとまずいですよ。土地の面積が減ったケースだと事実を知った時から1年で時効になってしまいます。

149. 2150 匿名さん

日栄のミスをなんで客が被るしかないんだよ!おかしいだろ!
    テメーのケツも拭けねーのに住宅メーカー気取ってんじゃねぇよ!
    瓦屋から出直せ!

150. 2151 匿名さん

>>2143 匿名さん

関係者が必死に消火活動かいw?

151. 2152 匿名さん

営業に社長を呼んで来いって言ったら「それは出来ません。」って言われた。
    よほど無能か、独裁者なんだろうな。いや、どちらもなのだろう。

152. 2153 匿名さん

ここで境界の事をもう言っても、ある程度よい案はでても解決にはならないので、そろそろ本腰をいれて
    弁護士にお願いしたらどうでしょうか?
    社長が誤りにきたら、解決なのか、基礎自体からやり直せたいのか、ご近所の人と相談するのがよいでしょう
    ただ、基礎からやり直しを裁判で争っても、なかなか通らないらしので
    ある程度の落としどころを弁護士と相談したらよいかと思います。

153. 2155 通りがかりさん

~境界ミス大問題の件~を観ている沢山の方々、賛同してくれる方、アドバイスしてくれる方、ありがとうございます。境界ミス大問題の件の①は、2138のレスから始まっています。この問題につきまして会社上層部(代表者)との話合いを何度も主張しましたが、担当営業各位に揉み消されてしまう為、ネット上に公表致しました。そして、この問題の真相を訴え、問題解決の実現に向け、書き込んでおります。

154. 2156 匿名さん

日栄もここを見てるだろうけど、だからと言って対応を変えるというのは考えにくいと思います。
    ですから、他の方が言ってるように自分で解決出来ないのであれば、代理で解決してくれる人を探すしかないんですよ。

結局のところ代表と話す機会があったとして、あなたはどうしてほしいんですか?

境界を本来の位置にして境界にかかる家は建て直せとか、家は返すから金返せと言いたいだけなら無駄に終わるだけでしょうよ。

155. 2157 匿名さん

横から失礼します。

売買契約と違う場合って、契約無効に出来ないのでしょうか?消費者は売主より弱い立場なのですか?

契約通りにやり直す。若しくは、返金して消費者は違うものを購入し、日栄は建てた建物を他の客に売る。
    などの選択肢はないのでしょうか?

今回の流れは「契約」というものが蔑ろにされ、消費者があまりにも不利になりかねない案件だと思うのですが?こんなデタラメな商売が成り立つのはおかしいですよね。

156. 2158 匿名さん

>>2156 匿名さん
    家が境界に掛かる程ズレてるの?

157. 2159 名無しさん

6件境界ミスって、残りの4件の中の1件が境界に掛かってしまう、しかもその最後の1件は残りの境界ミスが解決していないにも関わらず、「引渡しも伸び、迷惑かけたので土地増えて代金同じでいいです」と営業に話を丸められ、代金をすべて決済回収。入居したら境界ミスがまだ解決していない事をそこで初めて知る。
    そんな営業マンと信頼できますかね...
    営業マンのやっている事、法に触れないんでしょうか?
    この話、誰が聞いても、大問題だと思いますよ。

158. 2160 名無しさん

>>2156 匿名さん
    それは、おかしいよ。
    寿司屋入って、ラーメン出てきたら、お金払えるかね?
    これだけの大問題をお越し、各営業担当だけで話を終わらせるのはNGでしょ。最後の方はほぼ騙されてるもんじゃないかな。

159. 2161 匿名さん

そうですね。1丁目の土地を買ったつもりが、5丁目の土地を渡されたといったことなら、寿司とラーメンの例えも分かります。
    境界杭の打ち間違いは、わさび入りのマグロを頼んだらわさびが入ってなかった。
    人によっては、米から炊きなおせという人もいるでしょうし、わさびを入れなおしてくださいと言う人もいるだろうし、黙って食べる人もいるでしょうね。

160. 2162 匿名さん

家の位置もズレてるの?

161. 2163 匿名さん

もう、どう足掻いたって負けてるんだから
    嘘を書かないでくれる。
    削除依頼出すのも大変なんだから。

162. 2164 通りがかりさん

間違えた境界に合わせて建てたので、家も位置もズレてます。どのみち、日栄、やり方が汚ない。

163. 2166 匿名さん

>>2164 通りがかりさん
    境界も問題だけど、杭打っているなら
    乗ってない可能性あるんじゃあないかな?
    それだったら数年したら家が傾くね。
    ホームセンターで水平かどうか測るやつ売ってるから、少しでも傾いていたらヤバイよ。
    人間の感覚では分からない傾斜に長く住んでいると精神異常や病気になるみたいですよ。

164. 2167 匿名さん

家なんて、少し位傾いているのが普通なんだよ。
    みんな知らないだけ。
    詳しくは営業に聞けばいいよ。
    専門家だからね。

165. 2168 匿名さん

>>338 匿名さん
    過去の書き込みに、建物の位置がズレていて
    杭もズレているような書き込みがあるね。

166. 2169 名無しさん

境界工事する時に逃げ杭を打って、境界工事したら再度測量してまた杭を打ち直すみたいだね、
    ローコストでも当たり前みたいだから、確信犯なのかな?

167. 2170 匿名さん

杭ずれがあったとは本人は言っとらんね。
    もし杭を打っててずれてたらまずいよという書き込みはあったけど。

168. 2171 匿名さん

何回か書き込みがあって、杭に建物がのっていなようで、保証される事を確認されて、それとは別途
    日栄の偉い人に紳士的な対応をして貰ったそうだよ。
    このスレは削除されてる部分が多いが、残された書き込みだけでも人の良い人だと、やはり買ってしまうね。

169. 2172 匿名さん

はい、嘘つき境界はもう姿を見せませんよ。
    我々の正しさが証明されました。
    最後に正義は勝ちました。

170. 2173 匿名さん

>>2172 匿名さん
    使い古された言葉ですが正義は立場で変わりますから。ただ真実はひとつ。

また新たな真実が起こりますよ。

日栄は良い所もあるでしょう。ただそうではない所が多過ぎる。社風の問題なのでしょう。

171. 2174 名無しさん

>>2172 匿名さん
    勝手に幕を閉じないでくたさい。
    境界ミスの問題。まだ、書きたい事、その他、多数の問題点、決して許しませんよ。

172. 2177 匿名さん

日栄の対応には問題があるけど、ここでグチグチ書いてたって解決にはならないんだがなぁ。
    さすがに、見苦しいなぁ・・・、現実的な行動したほうがいいですよ・・・

173. 2178 匿名さん

>>2177 匿名さん
    日栄がダラダラと解決させないからここでグチグチになってしまうのではないですか?これ以上に被害者を増やしたくない思いもあるのかも。問題が起きた後の対応が不誠実なのはNGですよ。

174. 2179 名無しさん

境界ミスにより、いろんな問題が浮上して大炎上。どちらが正しいのかを決めるのは、観ている方々。
    最後に引き渡しを受けた方、その担当営業者、境界ミスにより、初めの3件がこじれてるにも関わらず、その事実を隠し、お客様に引渡し、決済した...。更に、図面とは全く違う外構。
    つまり、事実と異なる事実を作り、代金を頂いた...
    確か、宅建の教科書に載ってましたが、民法上、不味いと思いますよ。
    「事実と異なる事実」このワード頭から離れません。よく詐欺罪で捕まる人、テレビでやってますが、この担当営業大丈夫なんですかね...

175. 2180 匿名さん

優秀な常勝軍団ですから、買わせた時点で営業ってのは勝ち。
    なにかあれば、資格持ちの責任だから
    営業は関係ありません。
    早く忘れた方が利己だよ。
    次の客取らなきゃあ、上から吊るし上げられるんだからさ、

176. 2181 匿名さん

家に住めてる時点で詐欺やないなぁ。本当に詐欺だとしたら家に住めてないのが本来の結果やなぁ。

事実と異なる事実なるものが民法の何条の要件にあたり、効果としてどのような関係になるのかぐらいは言ってもらわんと分からんなぁ。

素人なのは文章を見りゃ分かるから、さっさと弁護士なりに相談した方がええぞ。

177. 2182 匿名さん

>>2181 匿名さん
    法律のプロを名乗る人物が今まで登場したか?

178. 2183 匿名さん

冗談抜きでここで騒いでも解決しないので、当事者は弁護士やとって訴えでもしないかぎり、ずっとこのまま
    日栄もそろそろ痛い目にあわないとわからんのだろう

179. 2184 通りがかりさん

>>2180 匿名さん

いえ、勝ち負けの問題ではないでしょう。大前提に法律があります。有りもしない事実を言い、お客に売るのは、詐欺行為にあたるんじゃないでしょうか?誰が聞いても大問題だと思いますし、これは大変ですよ。

180. 2185 通りがかりさん

>>2181 匿名さん
    第3者に相談しなくても、白か黒かハッキリしてるだろ。第1に、境界ミスでゴタゴタ揉めてる事最後の入居者に伝えず、完済させるっておかしな話だろ。基礎は破壊され、やり直し納期送れ、引渡し間際に境界ミスが発覚。営業に上手く話を丸めこまれたらしい・・・もう一回、境界ミスのレス、始めっから読んでみな。

181. 2186 通りがかりさん

>>2181 匿名さん
    相談する前に、境界ミスでゴタゴタしているにも関わらず、その事実を隠され、増え間違ったけど、特に問題ないよな事言われたから施主は安心して決済し引渡しも済ませたとの事。だから営業が嘘っぱちなんだよ。もう一回境界ミスの件、始めから読んでみな。

182. 2187 匿名さん

以前の書き込みでは、どうも無断で入れるような書き込みがあり、火消しに必死なってたな。
    マスターキー渡される時に袋が外から見えないようになってるのが普通ですが、袋が切れてたりしませんでしたか?
    なんか書類差し替えらた話しも聞きます。注意は必要ということかのかな?

あくまでも書き込みからの個人的感想です。

183. 2188 通りがかりさん

いえ、正しくは・・・

優秀な常勝軍団 → 適当なポンコツ軍団

184. 2189 匿名さん

私が建てた時のニチ○○不具合
    1:トイレの扉閉まらない。(修理までに3ヵ月かかる)
    2:家の基礎2ミリ以上クラック(もう1年ほったらかし)契約書には保証範囲
    3:和室周りの床フローリングの隙間
    (建てて1年以内で隙間でてきた。リペアの職人さんが修理にきたが酷すぎるので修理できないとの事、ニチ○○に連絡したが3ヵ月ほったらかし)
    4:階段に隙間(修理するのに1年かかった)
    細かな事を言えばもっとあるのだが、あまりにも酷すぎるので書きました。
    [プライバシーを侵害するテキストの一部を削除しました。管理担当]

185. 2190 匿名さん

>>2189 匿名さん
    ほったらかしは多いですよね。うちもそうです。早く対応してくれたのは入居2〜3ヶ月まででした。しばらくすれば、ほとぼりが冷めると思っているのでしょうか?
    メンテは大工出身ではないのですね。ほとんど素人作業だったので納得です。外注のリペア職人は腕が確かでした。あの様な人が来てくれると安心です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

186. 2191 通りがかりさん

おっしゃる事、良く分かります、契約する前は、調子のいい事いう会社ですが、完済すると、もう音信不通。お金の話する時だけ、営業はシャシャリ出てきます。我が家もそうでした。

187. 2192 匿名さん

素人補修で、担当はごく少数なら
    最初から治す気などないのでしょうね。

188. 2193 名無しさん

基礎を壊して水道メーター付ける?
    どういう状況か詳しく分かりませが、家が平気なのかと
    その時点で境界がズレているから本来通す水道に基礎の位置があったのではないですか?
    だとしたら最初から知っててやった?

あと仮に売る場合でも、この事を黙って売る訳にはいけません。あとで売り主の責任になりますから現状回復に相当するお金を払う事になります。
    もし、現状引き渡しにするなら、こういう明示出来ない物件は相場の半額以下でも売れないかと思います。
    まさに、やられたかなと思われますね。

189. 2194 通りがかりさん

>>2193 名無しさん

アドバイスありがとうございます。6件境界ミスにより、2件は解決済。4件は未だ抗議中であります。4件中な最後の1件が入居寸前(昨年末)に境界ミスが発覚し、建物に触れてしまう大惨事が起きました。そんな中、ネット上、疑問の声、なぜ最後の方が入居できて完済できたか...と言う声が多数ありました。境界ミスで揉めている事知らされなかったそうです。幸いにも最後の入居者の土地は増え間違い担当営業に増え間違ったけど迷惑(9月に引渡しだか、基礎を重機で破壊され、やり直し4ヶ月引渡しが送れた)掛けてしまったので代金は同じ、施主は納得され代金を支払ったと言う事です。土地が増えた分、周りの方が減ったり、増えたりしている状況です。境界ミスの充分な説明、今後どうするか、日栄側との結論がでない中、最後の方が入居しました。周りの人すべてが最後の方の家は取壊しやり直すしかないだろうと思ってた渦中、引渡しされた訳です。私は4件中の1人ですが、最後の施主さんと直接話し、その事実を知らされてない事に驚いています。また、最後の入居者の土地が隣に出てるのに、隣の方に説明もなく入居させたのです。普通に考えると、境界ミスの事案をそれぞれに説明して引渡すのが筋だと思うんですが、逆なんですよね、引渡ししてから、4件に説明しているんですよ。これって大問題ですし、謝って済みますかね?

190. 2195 匿名さん

10数年前には、悪質な手口が多かったと聞きますが、今はやっている会社はありません。
    納得されている人がいるので、厳しいく難しくしているのではないでしょうか?
    まあ、計算ずくでやったと見受けられますがね。
    まず、4件でまとまって、どこかしら相談した方がいいかと思います。

191. 2196 匿名さん

納得しているのは最初と最後に入った増えた人だけ?
    トラブルあると境界いじって坪数増やして納得させる話は聞いた事あるけど、増えるのだから儲かって黙っておくなのかな??
    それで手を打っている客にも責任がありそうな気がしますけどね。

192. 2197 匿名さん

>>2196

あるわけないだろ。

193. 2198 匿名さん

>>2189
    あの担当者、正直バカだよね
    物の数もちゃんと数えてこれなくて、部品がたりなかったりと
    1回でできるような仕事でも、間違いとか数回きてやるしまつだし
    雑な仕事で数回怒鳴ってやった
    作業時間もかなりかかっていたので、終わらないので手伝ってやったが
    あれじゃ、1時間に行う作業の生産効率が悪い
    あの担当者をいくらで雇っているかわからんが、着工件数増やして、メンテがあれじゃ
    クレームさばけないぞ

指摘しても1年以上放置とかってざらで、知っていてあえて放置するから
    この板でクレームを書かれるのは、自業自得
    そもそも不具合であんなよこしたら、さらにこじれるので
    日栄も他の人に変更するか増員しないと、どんどん評判悪くなるのに
    利益の事で放置しっぱなし

194. 2199 匿名さん

仕事の質はどうあれ、それに怒鳴ってるあんたは**だと思われてるだろうね
    生産性を落とした原因が自分にある可能性にも気づかないの?

195. 2200 戸建て検討中さん

弁護士に相談してると思うが、その結果が知りたい。

196. 2201 通りがかりさん

>>2199 匿名さん

脇から乱入参戦!
    仕事の質はどうあれ??何言ってんのかな。かたやプロで「76年の歴史と実積」をつんでるんだぞ。クレームなんか余裕で対応だろ。まぁ、76年の中に瓦屋の経歴もまぎれこんでるらしいが・・・

197. 2202 匿名さん

>>2201

面白いジョークだね

198. 2203 匿名さん

仕事の質は生産性は、重要だよ
    業者としてきて対応しているのに、素人より作業が遅かったり、品質が悪かったら
    ましてや、指摘して何も報告もなくいつやるとも予定もたれなく放置だから
    更にクレームがくるのはあたりまえだ

担当者も上司もちゃんと管理していないのだろう
    管理していたら、もっと危機感がでているし、作業できる日程がたいぶ先になっても
    客からなんども言われて対応しないだろうから

担当者レベルでなく根本的に役員や管理職を入れ替えるとか意識を変えないとだめだと思う。
    ただ中小企業なので役員、管理職が入れ替わるは、ないのでずっとこのままだね

199. 2204 通りがかりさん

>>2196
    もう一度説明します、最後に入居された方は、土地が増え間違っています。その分、周りの方が減ったりしている訳です。最後の方は基礎はやり直し、納期は伸ばされ、散々な目に会わされている中、境界ミスが発覚。最後の家が境界からはみ出します。始めの3件には、ミスにより土地が減ったり、買った土地が変形している事を各営業がら説明があり、間違ったまま登記を取り直して下さいと言う説明でした。そんな渦中、最後の方は増え間違った中完済し、入居された訳ですが、その最後の方の入居者の担当営業に、『引渡しが伸びたり基礎をやり直ししたりと、迷惑掛けたので、土地は増え間違っているが、代金は同じでいいです』と説明を受けたので、納得され完済し、引渡しを受けたのです。始めの3件は土地は減る、形は変わるで揉めていて、最後の方の土地が隣にも掛かっているにも関わらず、始めの3件に何の説明もないまま、最後の方が入居しました。ようするに、4件とも契約登記とは異なる事実を最後の入居者に説明、和解もないまま、入居させたのです。簡単に言えば、訳あり物件なのに、引き渡された訳です。最後の方は全く悪意もなく潔白です。担当営業に言われた通りに動いただけです。

200. 2205 通りがかりさん

>>2203 匿名さん

脇から参戦!
    その通り!76年の実積積んでるんだからしみじみしろ。日栄。

201. 2206 匿名さん

部品が足りないのはワザとみたいだよ。
    それでコストカットみたい?
    相手は素人だから、気がつかなければ良しみたい。

あくまでも、ここを辞めた人間から聞いた話しだけどね。

202. 2207 匿名さん

>>2204

で、結局どうしたいのよ?

203. 2208 通りがかりさん

ん?境界ミスの各営業担当者、会社もちょっとヤバいんじゃない?真実を隠し、引渡しして、代金を頂いた...。
    事実と異なる説明をし、代金を頂いた...。

204. 2209 匿名さん

横からすみません。
    先日から話題にされてる境界線の方々の目的は何になるのでしょうか。
    営業が代表まで通してくれないとはいえ、ここに書き込んで解決するものなのですか?
    問題解決が目的なのであれば、インターネットでの書き込みによりも解決に直結することをされた方がよろしいのではないでしょうか。。。
    被害にあわれたことはお気の毒だと思いますし、詳細は分からない部外者なので発言しようか迷ったのですが、ここまで荒れているのって異常だし、悲しすぎます。

205. 2210 匿名さん

そう言っても聞かないみたいでね。日栄に対しては同じ消費者であるけどさすがに呆れますねぇ。

206. 2211 匿名さん

品質の数値偽装がネットで騒がれて、判明したケースもあります。
    ネットでずさんな顧客対応を公開されたが、反省せず今やほとんどが海外企業に買収されてる会社もあれば、違法建築を全て公表して対応して今や上場企業になってる会社もあります。
    真摯に受け止めてられれば伸びるかと私は思いますがね。

207. 2212 匿名さん

散々、書いてきたからこのスレを見ている人は十分認識しているだろうし、監視してる日栄も認識してるだろうよ。

で、真摯言うが今回のケースはどうするべきなん?

208. 2214 戸建て検討中さん

境界ミス。他人の土地にはみ出ているのに、それを知りながら、お客さんに売る。この事案、充分対抗できますし、やっている営業マン、かなり悪質ですよ。

209. 2215 戸建て検討中さん

>>2213 匿名さん
    お気の毒に・・・
    全く同情します。ウチも同様です。

210. 2217 匿名さん

悪質ではないよ、裁判になっても勝てるからね。
    最終に来た人が誤りに来た時に了承したと裁判では見られるのでは?
    そこらへんは計算ずくですから。
    最後には正義が、勝ちます。
    境界なんて、あちこちで裁判あっても不動産の勝ちなんだよね。
    それも計算ずくなんだよね。

211. 2218 戸建て検討中さん

人だまして、正義は勝つかぁ...。
    こんな人間も要るんだなぁ..
    言葉がでない...

212. 2220 匿名さん

グレーな部分を悪用するのは、
    世間的には叩かれるでしょう。

そういうズレがあると成長出来るのかな?

213. 2221 通りがかりさん

>>2204 通りがかりさん

マスコミに相談してみては?CMやってる局がいいかもよ。

214. 2222 匿名さん

>>2219
    本当に仕事できないやつですよね
    1回で確認できるような事を数回きて確認するし時間の無駄
    たぶん、事務所では外回りいくとか言っていると思うけど
    上司はちゃんと管理した方がいいよ
    1人でやっているから大変かもしれないが、あの仕事のやり方では
    無駄に時間やミスが多く、仕事のやり方を抜本的に変えないといけない

物の数とか調べておいて、当日少なかったりと前回の確認作業は
    何しに来たのか無駄な時間だけ
    そんなの数回あったので、叱ってやったし、ちゃんとできないのであれば
    専務にヤキを入れてもらうと言ったら少しよくなったが、それでも
    根本的には変わらなかった

人がいないから作業着手まで日数がかかるの100歩譲ってもよいが
    客が何回も言わないと対応しないし放置しているのが問題で作業が雑

日栄は、給料だして仕事をさせているが、あれでは不具合のクレームに対して
    油を注いでいるようなもんだぞ
    人件費を払って、評判悪くしているようなもんだ
    多少は、メンテでの客の対応をしていると思うが、経費かけて
    無駄仕事が多いのと、客からの信用を無くすような仕事ばかりしているような
    やつは、俺が上司なら、自分のところにはいなないので切るね

215. 2223 戸建て検討中さん

ごもっともな意見です。ガンガン言ってやったほうがいいですよ。

216. 2224 匿名さん

全然言ったことをやってくれないので、ずっと言い続けてたら、こっちは何十件もやっていて忙しいんだと逆ギレされた。

217. 2225 匿名さん

>>2189 匿名さん
    基礎のどの箇所か分かりませんが、単なるヘアークラックではなさそうですね。
    構造クラックの可能性あり。
    その場合、地震などの時は室内は危険と思った方がいいかも知れません。
    おそらく他の分譲でも、ある可能性が?

フローリングの隙間、これは基礎自体が正しく引かれてない上に土台が乗っている可能性がありますね。
    同じく耐震的に非常に怖いです。

実際見ていないので、可能性の話しです。

218. 2226 匿名さん

なんででしょうか…。
    本当に可哀想になるレベルの書き込みが多いですね
    個人攻撃とか

219. 2227 匿名さん

最近建てた方で分譲地以外の人のご意見が聞きたいのですがいらっしゃいますかね
    流石にこの流れだと、私KYでしょうか…。

220. 2230 匿名さん

クレーマーもいるかもしれないが、契約どうりしないので炎上しているのでしょ
    会社や個人も含めて責任をもってやっていないのが問題

221. 2231 匿名さん

日栄の対応の悪さは否定してないんだが、批判するにしてもやり方はあんたらの言う道理なんかと言いたいだけだったんだがなぁ。

222. 2232 匿名さん

わかりみが深い

223. 2233 匿名さん

アフターの事を言っている人と、境界の話しをしているのは別人のような気がしますが?
    一部内部の方でないと知らないような書き込みも混ざっている点も不自然。

あくまでも書き込みからの感想です。

224. 2234 匿名さん

別人だったとして、片方は道理の話はしてないと反論をしたいのであれば、その片方に道理は必要ないということになってしまうんだがなぁ。で、個人に対する誹謗中傷は許されるんですか?

225. 2235 戸建て検討中さん

>>2227 匿名さん

ウチは境界ミスで最悪です。6件分譲して、すべて狂って、2件は直し済、残りは今だ未解決です。調整区域は要注意ですよ。あと、営業は契約前は良く動くが、契約後は態度急変し、金の話の時だけ、吹っ飛んできますよ。

226. 2236 名無しさん

客に対するバカにした対応は止めた方がいいよ。動画でみたことあるけど。

227. 2237 匿名さん

>>2235

困っていることは十分に分かりました。
    教えてください。日栄がどのような対応をしたら満足するんですか?

228. 2242 匿名さん

私はここで建てて大満足です。
    毎日檜の香りで家族で、リラックス。
    装備も他の建売から比べたらいろいろ選べて
    大満足。
    東日本の地震や台風の堤防決壊にも、ビクともしないで安心でしたよ。

229. 2243 匿名さん

どっちも落ちるとこまで落ちてるなぁ。

230. 2245 匿名さん

私も、こんな低価格でこんな立派な家を建てて頂いて、ありがとうございます。
    家族みんな大満足してます。
    境界もきっちりしてました。

231. 2247 匿名さん

営業には感謝しております。
    補修は分譲でも一軒だけでも、すぐに飛んできてくれますよ。
    きっと営業の言う通り聞かなかったバチが当たったのでしょう。
    日栄さん、頑張ってください。

232. 2248 匿名さん

>>2247 匿名さん
    貴方の家では営業が補修しに来たのですか?
    それはあまりにド素人仕事なのでは。

檜の香りを述べている方は羨ましいですね。フローリングや腰壁、天井などにふんだんに檜を使用されたのでしょうか?
    うちは残念ながら標準の建材でしたので化学物質の匂いの方が勝っていた記憶です。

233. 2249 匿名さん

前に少し話題になった
    基礎コン部分のジャンガ
    結構重要なんだね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジャンカ

234. 2250 匿名さん

皆この掲示板好きすぎるでしょ。笑
    早朝から書き込みに来るなんて。笑

235. 2251 匿名さん

>>2247 匿名さん
    は?分譲でも一軒でも?
    物件そんなに契約してるわけ?

必死に汚名返上したいんだろうけど、日栄は金を落としてくれるお得意様にしかまともな仕事しないように受け取れるよねw

自演おつかれ!

236. 2252 匿名さん

もういい加減にしませんか?
    ○○だろ?とか、顔見えないところでやっても永遠に解決しない
    そう思うなら面と向かってやってください

237. 2253 匿名さん

ここに書いても解決しないと散々書かれたのに懲りていないんだから何言っても無駄なんじゃない。
    どうすれば満足なんだ?って聞いても答えないしさ。

日栄にやられたやられたとここでピーピー泣いてるだけで現実に行動できない弱虫くんなんじゃない。

238. 2254 匿名さん

解決を狙ってるのではなくて日栄商事で家を建てるにあたって、日栄の言うことばっか聞いて家建てると今回の件の様に最悪なパターンもあるよ!
    って事を言いたいだけだと思うが。

確かに被害者は泣き寝入りする事になるかもしれない、でも同じミスで泣く消費者を出さないためにも実体験からの注意喚起は大切。

239. 2255 匿名さん

注意喚起の部分も考慮していますよ。にしても、十分認識される状態になっているのにも関わらず、何度も同じ内容を書き込んでても意味ないでしょうよ。
    あんたも、ああ言えばこう言うと好きだね。

別に日栄の味方をしてる訳じゃないんだがなぁ。日栄のやり方は心底軽蔑してる。

240. 2256 検討者さん

>>2247 匿名さん

>>2245 匿名さん
    本当に、満足してる客要るんであろうか?
    嘘でしょうね。
    ウチは散々な目に合わされています。
    まぁ、別なHMで建てる事をお薦めします。

241. 2258 匿名さん

雨はやだな〜オプション払って土間コンやったのに1週間水たまりとか最悪。
    日栄の土間コンは水の流れとか考えてくれないから水はけ悪くて1週間は水たまり続くよ。
    とりあえず土間コンうってあるならいいよって人向け。

242. 2259 匿名さん

>>2258 匿名さん

それって手抜き?
    アーネストですら、傾斜取ってますよね。

243. 2260 匿名さん

>>2242 匿名さん
    台風の堤防決壊?
    日栄さん所在地の常総市の方ですか?

244. 2261 匿名さん

>>2245 匿名さん
    境界がしっかりしているか素人では分からない場合のあるかと…。

測量士に測ってもらうのが間違いないですよ。

245. 2263 匿名さん

満足してる人間の不安を煽るようなこと言うのは悪趣味だと思いますよ。
    「注意喚起」「気づいてほしい」という気持ちからかもしれませんが、 実際満足している人がいるんだから、放っといてあげましょうよ。
    そこを疑い出したら、飲食店に行っても毎回髪の毛入ってないか疑わないといけなくなりますよ。
    そんなの安心して美味しくご飯が食べられない。

246. 2264 匿名さん

>>2263 匿名さん
    ある飲食店では「客に出して余ったものを、他の客に出した」、「床に落ちた食品をそのまま調理した」と言った事が問題になりました。これらの情報が漏れなかったら『安心・安全』に食すことは出来ませんでしたよね。消費者への安心とは何なのかもう一度考え直すべきでは?

247. 2270 匿名さん

まあ、みんな仲良くしようよ。

248. 2271 戸建て検討中さん

日栄を擁護する人が居ますが、水曜日がお休みで、朝9時~夜8時くらいまでが仕事なんでしょうね。

249. 2272 匿名さん

多くのレス投稿が削除されてますね。

250. 2273 匿名さん

今回のは粘着管理してる人が削除依頼したように見えるんだけど

251. 2274 名無しさん

かなり番号抜けてるね。

252. 2275 匿名さん

金払ったら、ミスだか知っていたかはともかく
    後で更に買えとか、素人でも出来る補修は形上来て、それ以外は来ないとか、買っても精神的に平気?

ここで、書かれている事は中古物件見に行けば分かるよ。

253. 2276 匿名さん

俺の投稿も消されたぜw
    口悪いもんですみませんね。節度ある発言を心がけまする

254. 2277 匿名さん

中古は評判の良い仲介会社で見た方が
    しっかり教えてくれるよ。
    そこから実際、言われている事がどこまで
    当たっているか分かるかもね。

255. 2278 匿名さん

火の無いところに煙はたたない

256. 2279 匿名さん

そんなこと言ったら地元の仲介不動産は日栄のことボロクソ言ってたぞ

257. 2280 評判気になるさん

>>2277 匿名さん

教えて下さい。お願いします。

今、契約しようか迷っているので。

258. 2281 匿名さん

というか日栄がどうとかそういう問題の以前に、
    取引先の悪口をいう仲介の営業とかまじで信用できなくないか?
    てかそんな営業いるの?
    そんな仲介に絶対依頼しないほうがいいな。担当者変えてもらいな。

259. 2282 匿名さん

お客さんが売主だから、中古で仲介に出すのでは?
    日栄から買ったら、勝手に中古で売りに出せないのかな?

260. 2283 匿名さん

補修関係の業者とかも、聞けば教えてくれるよ。
    あと、不具合が多い会社の家は訪販の業者でも知っているらしく、良く訪問にくるね。

261. 2284 匿名さん

また、境界の話しが出なくなったから、
    客の勘違いです。
    みたいな書き込みが出てきそう。

まあ、あくまでも個人的な予想なんで

262. 2285 匿名さん

個人的、個人的、って補足する人が結構いるけど、何の意味があるんでしょうか。笑
    ここに書いてる時点で個人的な意見でしかない気がしますが。笑
    客観的な視野を持ってる人はわざわざこんな掲示板に書き込んだりしませんよ。笑

263. 2286 匿名さん

個人的な意見なんですけど、粘着してありもしない、意味もよく分からないことをかも?かも?書いてる人いるけど何なんですかね。

気持ち悪いいんですよね。

264. 2287 匿名さん

わかりみが深い

265. 2288 名無しさん

それでは境界の話しもなかった
    補修しないでほったらかしもなかった
    基礎を壊して水道メーター設置もない

不動産鑑定書も他社が出しているから正しくない
    日栄以外の業者が言う事は間違っている
    営業が他社はもっと酷いと悪口言ったりしるのめ嘘なんですね?

正しいのは総桧造りで、みんな笑顔で写真に写っていますか。

266. 2289 匿名さん

いい事言うね、ホームページ見ればみんな笑顔で喜んでいるから、満足でしょうな。

267. 2290 匿名さん

ここの掲示板って偏りがありすぎて
    一ミリも参考にならない

268. 2291 匿名さん

そうですね。
    不具合とかは、他社の嫌がらせでしょう。
    だから参考になりませんね。
    ここで建てて家族みんな大満足です。

269. 2292 匿名さん

いや他社の嫌がらせでないよ
    また、変な日栄最高ですとかいうやつらの書き込みだ
    他社の嫌がらせなら、日栄でなくもっと違う工務店があるだろ
    仮に嫌がらせとした場合、他のメーカや工務店は、ここまで書かれないのに
    ここまでかかれるということは、相当、日栄がなにかしているからだよ

270. 2293 匿名さん

土地の境界間違え、黙って売り集金し、挙げ句の果てに、「間違えたまま登記取り直して下さい」と言う営業。
    これ、誰が聞いても、刑事訴訟なみの話だろ。

271. 2294 匿名さん

刑事訴訟って・・・
    お互いの実態が分からない状況で責任感のない発言するとバチあたりますよ
    それにしても信用ならないやりとりのせいで
    掲示板全体の価値を下げていることに早く気づいて欲しいものです

272. 2295 匿名さん

そうです
    不具合の書き込みは全てライバル会社の妬みや嫌がらせですから信用できません。
    みなさん、嘘は信じないで週末はぜひ温もりある総檜、曲げヤング最強の日栄で決めちゃいましょう。
    買った人はみんな満足だってホームページにも絶賛されてますよ。
    家の家内もアイランドキッチンに大満足してます。

273. 2296 匿名さん

住んでみたら不具合なんて
    全然ありません。
    この冬も暖かいし、光熱費が安く家計が助かっています。
    子供も自分の部屋が持てて大喜びしてます。

274. 2298 匿名さん

チビいれて家族で満足しています
    営業さん、何から何までありがとうございます

275. 2299 匿名さん

基礎の立ち上がりのアンカーボルトの施工法は「田植え式」ですか?それとも「事前固定式」ですか?

276. 2300 匿名さん

>>2299 匿名さん
    立ち上り後、養生期間をほとんど取らないで土台入れてしまうから、真相は不明。
    固定でも、アンカーが土台と連結がしっかりされてなかったと言うのは聞いた事はある。

277. 2301 通りがかりさん

>>2299 匿名さん
    田植え式だよ。

278. 2302 匿名さん

>>2300
    >>2301
    ありがとうございます。

アンカーボルトの施工方法について最近知ったので私の家ではどうなのだろうと心配になりました。

どちらでも正しく施工してくれれば良いのですが、事前固定式の方が安心ですよね。

279. 2303 匿名さん

悪いとこも知らないと、普通は買えないと思うがな

280. 2304 匿名さん

金が掛かる補修なんかしないからな。
    儲けが減るから、監督供は上手く騙すように
    朝会でも、怒鳴られてるだろ。

281. 2305 匿名さん

朝会やってるか不明説浮上

282. 2306 匿名さん

辞めた人間からと周辺住民の話しから分かる

283. 2307 匿名さん

探偵感漂う

284. 2308 匿名さん

外観の不具合を放置してるから、周りで他で建てたりした人の話題になるんだよな。
    あと、なんで最初に不具合の件で書き込みした人が書き込み制限入るかとも噂になってる、
    あくまでも噂ですがね。

285. 2309 匿名さん

すごい噂だなw
    君はもしかして管理人とつながってるのかい?
    リサーチ方法教えてほしいわw

286. 2310 名無しさん

同区画に後からたった家だが、2ヶ月足らずで、コンクリガタガタなってますよ。
    クラック酷いし、まだら模様。所々欠けてるし。

外から丸見えで酷い。よく文句言わないと思う。

287. 2311 匿名さん

>>2310
    施主はクレームはいっているけど、また日栄がすぐに対応していないのでは?

288. 2312 匿名さん

周りから分かるクラックだろうが、営業だか監督だか見に来て、近所の他メーカーで建てた家を指差してあそこも同じだですよ。とか言うから憤慨して、そこに住んでいる人が心配でメーカーに見に来て貰ったりする、他メーカーは大概すぐに来てくれるからね。
    日栄は見に来ても直ぐに帰るが、他メーカーは数人で半日掛かりで見てくれる。
    そこで、日栄がどうして不具合放置するのかが分かる訳です。

289. 2313 匿名さん

ここの掲示板の方って何のために投稿されていますか…?
    「噂」とか「では?」とかあまりにも不確かなことばかりだし 「朝会」など正直消費者にとってはどうでもいいことです。
    今後家を建てる方にとって参考になるような話をしてほしいと思います。
    こんな話ばかりでここで情報を得ようとする人は いなくなっているでしょうから、
    もう遅いのかもしれませんが。。

290. 2314 匿名さん

火のない所には煙は立ちません
    家を買うなか10何社かは比較すべきです。 
    だいたい2年か3年は土地含めて検討した方が納得いきますよ。

291. 2315 口コミ知りたいさん

そうそう総檜に住んで良かったとか、
    家族で満足してますとか、書いてよ。

292. 2316 匿名さん

たしかに火のない所には煙はたたないよね
    あらかた大体は、うそでないよ
    消費税増税で駆け込み需要があると思うが、新規の人はここに書いてあるの事は
    注意してね
    自分だけはならないと思わない方がいいです。
    自分もなると思って対応した方がよい
    あとは、余計にお金かけてインスペクターを雇って各工程毎に検査してもらいのがよいでしょう
    現場監督は、ちゃんと見ていませんから

293. 2317 匿名さん

インスペクター入れても指摘や約束を守るとは限らないのでは?
    守らない会社は、上手く誤魔化して終わりの所が多いみたいですよ。

294. 2318 匿名さん

耳タコ情報ばっかり

295. 2320 口コミ知りたいさん

もっと断定的に書きなよ。
    噂だとか、では?だと思想の部分だけだと
    なかなか削除されにくいからさ。
    私は日栄を応援しますよ。

296. 2321 匿名さん

人の噂も七十五日ですから
    ほっといていいと思いますけどね

297. 2322 口コミ知りたいさん

そや、日栄は良心的な会社やから、
    気持ち悪い、いかにも営業が契約取る為に嘘言ってたり、他社のスレッドで誹謗中傷やってたりとか、
    不具合を直さないとかは、全くの嘘ですから
    安心して土日は営業に任せた方がいいで。

298. 2323 評判気になるさん

境界や基礎壊して水道メーターなんか、最初からなかったんですね。
    安心しました。

299. 2324 匿名さん

うちの水道メーターの下は、基礎はなく土だけど・・・・・

300. 2325 匿名さん

建ててくれた方に感謝の気持ちはないんですか?
    特に営業さんは汗水垂らして、頑張っています。
    不具合じゃあないのにクレーマーみたい笑笑
    営業の言われるまま黙って、前を向いて行くのが人生の勝ち組ですよ。

301. 2326 匿名さん

2325は、変に営業最高みたな書き込みを前々から書くけど
    この人なんなの?、
    よくみるけど、日栄の社員か

302. 2327 匿名さん

私は日栄で建てて10数年住んでいる者で、
    営業とは違います。
    いやー本当に頑丈に出来ていて、木材の香りもいいし、なにしろ友達や親戚に自慢出来る笑

おかげで周りは、みんな日栄です。
    みんな大満足で感謝してますよ。
    買って良かったと、みなさん土日は商談に行ったらどうですか笑

303. 2328 匿名さん

私も長年住んでいます。
    住めば都で不具合なんて一切なし
    日本一の技術の会社じゃあないかな。
    生まれた時に家を買いましたが、
    それも社会人になって同じ家を建てました。
    子供も住んで良かったから、同じ家を買ったのでしょう。

304. 2329 匿名さん

上のふたつの書き込みなんか嘘くさいな
    住んで4年だけど、うちは不具合無しではないよ
    冬になるとお風呂場の配管から空気が抜ける?入るような異音がするし
    アフターは、きていないけど、よくわからないというし
    壁のクロス補修も放置されているし
    ただ、うちだけ特別に不具合があるってわけでなく他の家の似たような事もあるみたい
    お隣さんは、昔、盛り土した土の高さでトラブルがあったと聞いた

305. 2330 匿名さん

褒めても嘘つき呼ばわりされるなんて
    この掲示板の住人って人に対しての礼儀がなってないよね

306. 2331 匿名さん

そうそう、さっさと契約して
    全て営業の言う通りにしていれば
    幸せになれるから。

307. 2332 匿名さん

営業よりまだ設計士の言う事の方がいいぞ

308. 2333 匿名さん

>2327
    10年前の日栄の木材は、檜とかでなく安価な修正材だよ
    木材の香りなんてクロスはるからしなくなるけど、なんでうそ書いて日栄をよいしょするんだ

309. 2334 匿名さん

設計より営業の言う事が強いんだから、設計図通りにいかないの。
    工期とか短縮させるのに口出すのは普通なんだよ。
    小さい事まで客に言ってたら、長引から気を使って
    早く完成させる為に努力してるんだから、感謝して貰いたいな。

310. 2335 通りがかりさん

>>2334 匿名さん

>日栄の営業の方ですか?

311. 2336 匿名さん

感謝とかいったら、日栄の社員の給料は客から代金になるぞ
    どりらが感謝とかいったら不毛な議論になる
    しかし日栄は、やるべき義務を果たせていない事が多々ある
    納期を短くするのは、大変だが、だいたいは納期どうりできていない
    スケジュールに関しては、うとい

312. 2337 匿名さん

折角掲示板に書き込むのですから
    投稿前にきちんと文章は見直した方がいいと思いますよ(^^;)

313. 2338 匿名さん

いかにインターネットで書き込まれている内容が適当か分かる内容だわ。
    発言に責任を持てる人間になって欲しいと切に願うね。
    未だにTwitterで馬鹿なことしてる奴もいるけど、
    匿名だからって何やってもいいって訳じゃないからな。
    まぁ実際複雑な情報の中から正しい情報を読取る力が今後必要になってくることは間違いないけど。

314. 2339 匿名さん

皆さん、もっと健全な意見交換の場にしましょうよ…。

315. 2340 匿名さん

いいんじゃない?
    こんなに意味の分からない議論ばっかり見せられたら
    もうこの掲示板を参考にしてる人もいないだろうし。

316. 2341 匿名さん

健全な会社なら

317. 2342 匿名さん

昔は、もっと健全?な内容もあったけど、不具合放置が多くてクレーム内容ばかりの書き込みになっている

318. 2343 匿名さん

俺だったら、日栄とか住宅が、とか関係なく、仕事も放置されようものなら、なんとか動かそうと努力するけどね。
    人を動かす力ってめちゃくちゃ大事だが

319. 2344 匿名さん

人が足りてないからなのかね?
    働いている人から愚痴は聴こえてくるからな。
    不具合放置は見たことあるけど
    そういう会社は避けた方が精神的にいいよ。
    住み始めて、落ち込んでいくのを周りで見てるのも辛いよ。

320. 2345 匿名さん

営業は銀行ローンを通すのに大変なんですよ。
    感謝しましょう。

321. 2346 eマンションさん

>>2345 匿名さん
    融資認可に営業の力は関係ないだろ。アホかw

322. 2347 匿名さん

>>2346
    まったく関係なくはないが、俺も一部そう思う。
    物件価格と年収の割合で融資が難しい施主の場合、割高かもしれないが
    日栄の顔が聞く銀行にお願いすると融資ができるかもしれないが
    ソニーやSBI等の金利が安いとこを自分でやった方が、金銭面でメリットが大きいよ

323. 2348 eマンションさん

>>2347 匿名さん
    ネット銀行は容易に融資を受けられるかもしれないが、条件が悪い人は最低金利での融資が厳しいと思う。

324. 2349 匿名さん

融資で頑張るとか、最近発覚したシェアハウスの融資と似たような事なんかな?
    前にも契約書が、3枚あるとか言う人がいたし、
    過去の書き込みにも、複数枚作成したとか書き込みあるよね。

325. 2350 匿名さん

融資ってそんなに頑張る必要ある?
    住宅の場合、大体年収の10倍はローン組めるんでしょ?
    身の丈に合ったもの買うなら
    頑張る必要そんなに無いと思うんだけど。

326. 2351 匿名さん

良い家を買いたいなら、お金貯めろってことですかね(^^;)

327. 2352 匿名さん

貯めろ
    じゃなくて
    稼げ
    ってこと

328. 2353 匿名さん

あっ・・・(察し)

329. 2354 匿名さん

10倍借りられたの?
    それなら、
    大手で建てようかな。

330. 2355 匿名さん

融資は、年収のMAX5倍程度が一般的
    最低年収400万ぐらいないと住宅ローンが組めない
    (一般論)
    銀行や個人の属性によって少し変わる
    日栄の客層は、400~600が多いんじゃないのかな?

331. 2356 匿名さん

あれ?融資とローンの違いってなんでしょうか?

332. 2357 匿名さん

ほぼ一緒ですよ。
    でも大抵は企業への貸し付けを融資、
    住宅などの個人への貸し付けをローンって言うことが多いかな。

333. 2358 匿名さん

>2355
    大手や公務員なら年収の7,8倍普通に貸してくれますよ。
    私は中小企業の30歳の年収500万台中盤ですが4000万までは地銀も大手銀も問題なく通りました。
    ただし、奥さんが仕事に復帰する予定なのと貯金が一千万近くありますが。

因みに日栄の客層で単独年収500万以上はほとんどいないそうです。
    まあ私も既に断りましたけど。

334. 2359 匿名さん

ついでに今は年収300万から借りられる時代ですよ。
    その場合は当然、返済負担率も下がるのでMAX5倍程度しか借りられないかもかも知れませんが。

335. 2360 匿名さん

具体的にローンには、どのように順番進み、必要な書類はなんですか?
    営業は銀行になにかやってくれるんですか?
    いつも具体性にかけるので細かく教えてください。

336. 2361 匿名さん

日栄の客層で単独500万以上ってほとんどいないの?
    500万以上だけど、みんな俺より金もっている人が多いんだろうな
    と思いながら営業とかと話していたよ
    うちは、1馬力だけど共働きだと少し違うかもしれないが
    世帯年収で500だと、子供や今後の家のメンテ費用もあるからつらいね

337. 2362 匿名さん

ローンに営業がどう関与したら、借りやすくなるの?

338. 2363 匿名さん

なんかここの掲示板質問ばっかり。
    自分で調べようとはしないんですね。

339. 2364 匿名さん

条件が揃った場合は、ですが、
    駐車スペース2台分、玄関前アプローチ、周辺ブロックフェンス、門柱、ポスト、インターホン等、外構工事についてもすべて含んでいるということです。
    家の本体だけじゃなくて、外構も一緒にお願いすることができるということなんですね。
    別々に打ち合わせをしたり、日程を調整したりというのがないので、その点は楽かもしれません。

340. 2365 e戸建てファンさん

>>2364 匿名さん
    外構クソやで?

341. 2366 匿名さん

>>2364
    単純に外構も込だけど、外構専門の業者の方が同じ値段でもっとよい仕上がりになるかと思います。

342. 2367 匿名さん

それ専門なのに下手でどうすんの。笑

343. 2368 匿名さん

下手というか、提案センスとかもあるが日栄は、ローコストメーカーなので
    そこは大手や専門の外構業者に比べると見劣りするかもよ
    土地が150や200坪とかなら土入れ、ブロックフェンス等も多くなるのでその場合は日栄の方が安くなるかも
    少しよいフェンスや標準ブロックは、5年もしたら黒く汚れてくるので標準以外のブロックやタイル張りとかするなら
    専門業者の方が中間マージンもないのでよいと思いますよ
    標準でよいなら日栄でもありかと思います。

344. 2369 匿名さん

外構見ると建売の方が、
    見てから買える利点がある。

345. 2370 匿名さん

外構に関しては、専門業者に任せてしまったほうが良いもんはできるでしょうけれど
    予算的にとか、スケジュールを組むのが面倒とかそういうのがあるんだったら
    そのままお願いする方がおられるのもわかるかなぁと思います。
    家を作る方に力を入れすぎると、そこまで気が回りきらないということもありそうですし。
    基本的に、ここでお願いしても、普通なかんじではあるのですよね?

346. 2371 匿名さん

話し聞くと、外構も住んでから直ぐに不具合だらになるみたいですよ。

347. 2372 匿名さん

外構だけ別で頼む人もいるんですね。
    知りませんでした。

348. 2373 匿名さん

外溝を別に頼んだ方は、この分値段から弾いて貰いましたか?わ

349. 2374 匿名さん

たぶん、外構分を減らした場合、返金額はかなり少ないと思いますよ
    基本料金? 土地除くうわものは、30坪で1400万で
    家1000万、外構400万と聞きました。
    ただ、400万のうち水道、ガス、下水も入っているような事も聞きました。
    ここで言うエクステリア?外構工事費用がいくらか不明ですが
    数十万とかいわれるかもしれません。
    戻ってくる金額は、え!これだけってかもしれません。
    返金が少なくても、こだわりのあるステキな外構にしたいなら専門業者の方がよいと思います。
    詳しいのは、営業に聞いた方がよいと思います。

350. 2375 匿名さん

まぁ一括工事でそこだけ切り取る場合、返金額がそこまでなのもまぁ納得がいくわな。
    あとはどこまで自分がこだわるかかなー。
    結局まとめてやった方が、総コストは抑えれそう。時間的にも。

351. 2376 匿名さん

本体の家にまず、お金掛けた方が

352. 2377 匿名さん

外観?外壁等にお金をかけた方がよいのでは?
    今の日栄の標準外壁ってコーキングしないんだっけ?
    10年に1回コーキングとか塗り替えとかメンテ代かかる
    タイルとかほぼ30年間ノーメンテとかの方が総額は安くすむ

ただ・・・・ここまでいくと日栄より他のワンランク上のメーカーの
    仕様がよくなるので、そっちに行った方がよい
    屋根の瓦のよいと思う。
    ただ、ルーフティング材が10年?15年程度の耐久性なのでもたないみたい
    30年ぐらいもつルーフティング材もあるらしいがかなり高価
    瓦と耐久性のあるルーフティング材を使えば、屋根は本当にノーメンテになるかもね

353. 2378 匿名さん

ルーフティング材って?

354. 2379 匿名さん

屋根の下地に貼る下葺き材のことですよ。
    結露とか雨漏りとか防ぐものです。
    専門的すぎて、どのルーフティング材がいいとか全く知りませんが。笑

355. 2380 匿名さん

耐久性があるものを最初にコストを掛けて使う、と言うのは大いにあると思うのですが、本当にその数字通りに耐久性があるのでしょうか。
    適宜、例えばメンテナンスしながら使うとそれぐらい使えますよ、というのだったらわかるのですが…。
    どういうものを使えば良いのかというところまで
    アドバイスはもらえるものなのでしょうか。

356. 2381 匿名さん

日栄にそのようなアドバイスは期待できない

357. 2382 匿名さん

日栄のルーフティング材はこれらしい
    http://www.nichiei-syoji.jp/spec_roof.php

ちなみに窓はハイブリッドらしい

358. 2383 匿名さん

何故急に窓の話…?

359. 2384 匿名さん

ハイブリッドって言いたいだけに一票

360. 2385 匿名さん

世帯年収別のスレ見てると、高年収は別として
    建売の方が生活は計画的に出来そうだね。

361. 2386 匿名さん

ほんと、どこまでこだわるかだなー。
    センスある人間に生まれたかったな…。

362. 2387 評判気になるさん

日栄で建てた人に質問です。

私も建ててますが、引き渡し後のアフターケアってどの程度行ってもらえるんですか?

売りっぱなしですか???

363. 2388 匿名

何かトラブルがあって日栄に相談した場合のみ、アフター担当の予定が空き次第見に来ます。
    現状2名体制でトラブルに対応しているので、どういうトラブルであれ対応が非常に遅いです。連絡後、状況確認で見に来るまで1~2週間ぐらいかかっています。

要は売りっぱなしです。

364. 2389 匿名さん

初めて書き込みします。

4年ほど前に日栄が建てた戸建てに住んでいますが、今年の3月初旬に1階リビングへの雨漏りがありました。
    すぐに日栄に連絡して向こうの都合がついた日に見てもらいましたが、日栄による外壁1、2箇所へのコーキング処理では雨漏りが直りませんでした。
    直す気がないのか、連絡をしても不在、折返しがない、電話がつながってもあーでもないこーでもないと2ヶ月が過ぎていきました。このままでは雨漏りは直らないと判断したので外部業者による補修を強く依頼し、ようやく先日雨漏りチェックに来ていただいた業者によって原因箇所を突き止めることが出来ました。

残念なことに不良箇所の状況から、新築当時からじわじわ雨漏りが進行していたことが判明しました。
    雨漏りの経路となっている変色した木材や、裂けた壁紙、浮いた壁紙からボロボロと剥がれ落ちる石膏ボードの状況も、日栄側から標準仕様ですと断言されてしまったので、現在別の機関にこの悪質で杜撰な対応について相談している段階です。

建築時の設計士さんや監督はすでに日栄を辞められたそうで現在別の方に見てもらっていますが、何かトラブルがあった場合の対応が非常に適当かつ呆れるものなので日栄を検討しておられる方は十分に検討されたほうが良いかと思います。

365. 2390 匿名さん

アフターの人によるのでしょうか。。
    壁紙が剥がれている箇所があったので、営業の方に連絡しました。
    丁度自分が忙しい時期だったので予定が合うのが数週間後でしたが、
    きちんと日程通りアフターの方が来てくれて補修していただきました。
    雨漏りとはちょっと種類が違うかもしれず、
    なんとも言えませんが、私は特に気になる点はありませんでした。

366. 2391 匿名さん

雨漏りしてるのに、標準仕様なら
    他の物件も同じ造りな訳だから、 早く気付くか遅く気付くかの違いでだけで、どこも雨漏りは起こりますって言ってるようなもんだな。

レオパレスがニュースになってるけど、
    音が響いたり、他の格安建売とかと比べても夏は暑く冬は寒いと言う話しを聞くと、なにか似てる??

367. 2392 匿名さん

飛躍し過ぎ感がすごい。

368. 2393 匿名さん

ここは格安建て売りでも使っている遮音シートとか暑熱シート、ダイライトは使ってるの?

369. 2394 匿名さん

ダイライトって?

370. 2395 評判気になるさん

>>2393 匿名さん
    もちろん使ってますよー

371. 2396 通りがかりさん

>>2395 評判気になるさん

数年前は透湿シートのみで、遮音などそれらはどれも使ってませんが現在は違うのでしょうか?
    ダイライトもアーネストワンが標準で使っていることが有名でうちはそこは負けてますとか営業が言ってましたけど。

372. 2397 匿名さん

何年頃から使ってるの?

373. 2398 通りがかりさん

建物のタイプが色々あるわけではないけど、オプションはそれなりにある総檜づくりの注文住宅で建てられるので、同じような価格帯の同じようなクレームもある安普請な建売りのアーネスト◯ンやアイディ◯ームよりは良いと納得して建てました。
    2年経ちましたが、まだ特にトラブルはありません。一応20年保証で長く経営している実績のある会社ですけど、小さな会社ですからアフターフォローはシステマティックにはなっていない感じはあるかも知れません。
    当然、何かあったらちゃんと対応してもらおうと思っていますが、建築業は慢性的に人手不足だし、アフタフォローは坪単価が1.5倍以上高くなるような大手の会社で専用部署があるようなところでないと、早急に即日対応はしてもらえないのが現実なのかも。。。

374. 2399 匿名さん

建物全てが20年保証なんですよね?
    営業さんは、そう話してました。
    間違いありませんよね?

375. 2400 匿名さん

営業が20年と言ったら、保証書より優先されるから
    蛇口のバッキンからドアノブから壁紙だろうが
    全て保証でしょう。
    2398さんも20年保証と認識されているから、
    営業は嘘は言ってない。

376. 2401 匿名さん

築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
    気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
    ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。

377. 2402 通りがかりさん

本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
    木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。

378. 2403 匿名さん

その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。

379. 2404 匿名さん

壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
    外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
    一度建てた家のケアは必須項目です。

380. 2405 通りがかりさん

>>2400 匿名さん
    営業さんの言い方の問題というか、何処の会社も蛇口のパッキンや壁紙は流石に瑕疵保証制度の中には入りませんよ。
    必ず劣化しますから。。。

381. 2406 匿名さん

>>2404
    メンテナンスリフォームが必要ってことですよね?

382. 2407 匿名さん

そうです。
    まぁその土地の気候や環境の影響で
    4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。

383. 2408 匿名さん

2401です。
    すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
    言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
    雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
    雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。

ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。

しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。

パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。

384. 2409 匿名さん

営業が騙して契約取ってる?
    全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ

385. 2410 通りがかりさん

>>2409 匿名さん
    営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
    必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。

386. 2411 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

387. 2412 匿名さん

まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。

388. 2413 評判気になるさん

2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
    確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。

宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
    「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…

会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。

389. 2415 匿名さん

>>2414 名無しさん
    会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
    ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
    住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。

390. 2416 匿名さん

>>2415 匿名さん

購入検討中の者です。
    考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
    もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?

一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。

391. 2417 匿名さん

雨漏りか結露かについて
    雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。

現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。

変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。

瑕疵法について
    日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
    驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。

住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。

ご助言ありがとうございます。

1.  雨漏りか結露かについて雨水が通る柱や梁...
  392. 2418 匿名さん

クロスの亀裂です。

1. クロスの亀裂です。
  393. 2419 匿名さん

クロスの割れです。

1. クロスの割れです。
  394. 2420 評判気になるさん

>>2417 匿名さん

お手数お掛けしました。ご説明ありがとうございます。

住まいるダイヤルにはご相談済みでアドバイスもいただいて交渉中だったのですね。失礼いたしました。

395. 2421 匿名さん

この掲示板に
    クロスにミミズばれのようなものが
    と言うスレがあったので、担当者の話しと比較されては?

396. 2422 e戸建てファンさん

雨漏りなんて、どの家でもあるんだよ。
    そんな小さな事に気にしてたら、
    人生の勝者になれませんよ。

397. 2423 匿名さん

今回のケースはどうか分かりませんが、
    どこの会社もクロス自体はそういう現象が起きやすいと聞きますね。
    どちらにせよ解決されることを祈ります。。

398. 2424 e戸建てファンさん

雨漏りに保証は10年もありませんから、
    気になるなら早く建て替えたら、どうですか。

399. 2425 通りがかりさん

>>2424 e戸建てファンさん
    もう少しお勉強してから書き込みましょう。

400. 2426 e戸建てファンさん

うちの保証書をよく見てみなさい。
    保証なんかしなくても罰則はないんだから、
    そこら辺はちゃんと考えてますから。

401. 2427 通りがかりさん

>>2426 e戸建てファンさん

誤解を招く書き方ですよね。
    保証金の供託金や保険で資金確保をすることで成立している住宅瑕疵担保履行法は、万が一建築会社が無くなったとしても重大な瑕疵を保証するもの。
    建築会社も届出などを怠れば罰則があります。

402. 2428 通りがかりさん

クロスのひび割れ、酷い仕事しますねぇ...
    素人並のレベル。ほんと、酷い。
    ここのHMはクレーム多すぎ。

403. 2429 匿名さん

まぁ事情を詳しく知らない人間がとやかく言っても意味がないけどね。

404. 2430 通りがかりさん

>>2422 e戸建てファンさん

おまえ、どんな家に住んでるんだ?

405. 2431 匿名さん

日栄ではないですけど、クロスの裂けはありますよ。
    地震や気温、湿度の変化でどうしても収縮してしまうので致し方ないかと。

写真を見る限りアフターの判断が妥当なように見えます。

ただ、引き戸のレールの部分は結露なんですかね?それとも、窓枠の防水処理が不十分で水が滴ってるともとれそうですが。

さすがに、二重サッシだとそこまで結露はしないのにどういうことなんでしょうね。

406. 2432 匿名さん

二重サッシでも石油ファンヒーターを使っていれば結露するでしょ。プラス、洗濯物の部屋干ししていたら尚更。

407. 2433 e戸建てファンさん

そうそう、どんな家でも結露はします。
    私の家なんか大手メーカーで建てたのに結露だらけで困ってます。
    壁紙もいたる所がヒビはあるしボードが割れていて困っています。
    もちろんメンテなんか来ません。
    これなら実績のある地元の優良メーカーと近所で評判の日栄さんで建てれば良かったと家族みんなで後悔してます。
    あっ私は営業ではありませんよ。

408. 2434 匿名さん

>>2433 e戸建てファンさん
    いやいや、俺の言いたい事は「生活の仕方で結露は出る」ってこと。大手云々は関係ない。てか、大手といっても高額からローコトスまで様々だし、高額な家を建てた人が日栄のスレは見ないだろ。お疲れ様。

409. 2435 匿名さん

まあ営業以外にも、会社はいろんな職種の集まりだからな。

410. 2436 通りがかりさん

二重サッシでも結露はします。ガラスはしにくいですが、アルミのサッシ枠に結露はします。樹脂サッシ枠ならしませんが。その水が、和室の敷居に溜まったのでしょう!
    クロスは、木造だとどうしても起こりうる事ですね。
    部屋の換気と掃除をしよう!

411. 2437 通りがかりさん

ウチも日栄で建てましたが、トラブル欠陥など監督に何回も連絡したが出てくれず、本社の事務員に言って伝えては貰ったが、その事務員から「『監督がどんな用件ですか?』と言ってます」と、折り返し電話があり失望した。
    監督は一人で60件診ているとボヤいてました。そんな会社なので、責任者は居ないと同然と同時に現場を全く把握していません。基本、大工は一人体制なので、失敗しても誰かに叱られる事もなく、内装仕上げたら内部はどうなってるか解体しない限り分かりません。あと、日栄は標準仕様だとかなりショボい。なんだかんだ、オプションで坪あたり高くなりました。決して安くはありません。

412. 2438 匿名さん

>>2437 通りがかりさん
    客と思われてないですね。
    下請けかなんかと勘違いしたんですかね。
    かなり、見下された失礼な対応を受けましたね。

413. 2439 匿名さん

まぁまぁ・・・落ち着きましょうや(^_^;)

414. 2440 名無しさん

>>2437 通りがかりさん

同感です。

415. 2441 匿名さん

そんな顧客対応しているから評判悪くても
    気にしてないんだろうな。
    普通の客なら大クレームになるし、ネットなら
    炎上するレベルの顧客対応だ。
    少なくとも客に対して悪いとは思ってなのは分かる。

416. 2442 匿名さん

2408も私です。
    クロスの四隅はほとんど割れてますが構造上理解できるので、気になる部屋などのみ自分で補修しています。

木枠に関しては同じ部屋の別の窓は変色や黒ずみがない点、その雨漏り経路にある窓の周りだけ変色、クロスの亀裂がみられる点などなど、結露の影響がゼロかは不明ですがほぼ雨漏りによる劣化が原因と思われます。

当方が伝えたかったのは今回の雨漏りに限ったことではないですが、日栄の対応についてです。

当初日栄は、「クロスの亀裂などは2年経過してますし、窓の周りは必ず裂けるので雨漏りに関係ないので問題ない」とのことでしたが、こちらからの指摘により雨漏りによるものなので交換しますという回答に変わり、今まで問題ないですと言い切っていたクロスの裂けなどを撮影しておりました。

また今後の補修工事の打ち合わせをすると聞いていた日に、いざアフターの方と打ち合わせしようと思いきや、壁内側や木枠に関して補修するかどうかは部長が決めるので今日は何も決められないと急に言い出しました。
    補修に関して被害を受けている当方ではなく、アフター担当の上司が補修に関してやるかやらないかを決めるというのを聞いて、あぁ…だめだこりゃと思いました。
    じゃあ部長と話しをさせてくれとアフターに掛け合ったのですが、部長は本日不在とのことでした。嘘だなと思い本社に電話すると案の定部長が電話に出て、本当にどうしようもないなと感じています。

柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり(これも当時のアフター担当は問題ないと言ってましたが)、他にも柱のカスガイが外れていたのを見つけてアフターに連絡した際、謝罪などはなく半笑いでただ嵌めればいいだけですけどねという返答だったり、不誠実で呆れるような対応と工事内容は挙げればキリがないです。

当方の周辺で日栄が建てたお宅からも…聞こえてくる内容はご想像におまかせします。

1. 2408も私です。クロスの四隅はほとんど...
  417. 2443 匿名さん

これは地震があったらやばいんじゃあないですか?
    最初から抜けてなければ、この様な状態にはならないと思います。
    実は私も似たような雨漏りやクロスの症状が出ていて他のサイトで相談したら、詳しい方々から、
    騙されていると指摘を受けました。

418. 2444 匿名さん

石膏ボードのビスの打ち込みも甘いせいか、クロスにビスの頭が浮いている箇所が沢山有ります。

見えない所でどんな手抜きをされているか不安でしかない。

419. 2445 名無しさん

長年現場見てるが 柱と桁が暴れてないから 抜けたんじゃないな 抜いたんだ

420. 2446 通りがかりさん

>>2445 名無しさん

常識的に考えて打ち込んだものをわざわざ抜く?一度、仮に止めて、そのままだったとみた。

421. 2447 匿名さん

写真を見る限り一度打って、抜いてるようにみえますね。
    拡大して色を変えながら見てみましたが、引き抜く為にかなりの力が加わっています。
    この状態は地震が来たら危険かと思います。
    早めに第三者に見てもらうか、国交省などに相談されては、
    これが標準なら今まで既存の建物も危険かと、、、

422. 2448 匿名さん

ちなみに裏面も抜けており、何か強い衝撃が加わった跡のようなものもありました。わざと抜いたとは考えていませんが、お伝えした際の謝罪なしと半笑いの返答からするによくあることなのかなとも想像できました。

引渡し時に小屋裏の柱継ぎ目など隅々までチェックしていなかった自分も良くなかったとは思いますが、日栄のクオリティと残念な対応に失望しています。

1. ちなみに裏面も抜けており、何か強い衝撃が...
  423. 2449 名無しさん

法律で、後から抜くなとなってないから
    問題ないだろ。
    まさか一生同じ家に住む訳でもないだろうし、
    問題ないだろな。

424. 2450 名無しさん

ほーら、地震だ。
    天災では補修なんか金の掛かることは出来ないよ。
    仕方ないから諦めな。

425. 2451 検討者さん

評判を見ると、建築条件付きの注文住宅だからこそアフターフォローはちゃんと会話の噛み合う法令の分かる方にしてもらいたいですし、この掲示板を見た日栄の方には売りっぱなしにしないように肝に命じて変わってもらえると良いのですが…掲示板の中には建てられた方のクレームの他に同業他社の人が貶めてるような書き込みがあるのですね。
    総檜造りの価格としては他のローコストHMより若干安い気がしますし、 建売りの仲介物件とは違って土地も建物も売主なので仲介手数料が掛からない。何より場所が気に入っているので検討してしまいます。

426. 2452 名無しさん

そうそう地元の評判が良い優良会社なんで、
    悪口は全て同業他社の書き込みですよ。
    安心して早く契約しましょうね。

427. 2453 匿名さん

>>2452 名無しさん
    私は同業でもなく事実を書いています。
    地元が水海道の方か知りませんが、根拠のない虚偽の発言は控えましょう。

428. 2454 匿名さん

>>2451 検討者さん
    建築条件付きなんですか?
    皆さん、契約後でないと金額が分からないと書き込みしてますが?
    建築条件付きなら、見積もりで納得いかなければ、契約しなくてもいいようになってるんですよね?

429. 2455 匿名さん 

どうも最近は、一部の物件で建築条件付契約を始めたみたいなんですよね。

以前やっていた宅建業法の広告関連の脱法と青田売りまがいな方法では騙せなくなってきたんですかね。

430. 2456 匿名

明らかに故意に抜いてあります。自然にこのようには抜けません。と言うことは工事中に工事関係者(大工?)が抜いたか、その後抜かれたかですが、何かの恨みで工事関係者が抜いたとは思えません。なぜなら恨みで手抜きをするなら私だったら後からこのような抜き方はせず最初から打ち込みません。そうすれば後に発覚しても「忘れた」で済むからです。その他に考えられるのは後から抜いた事ですが、それは抜いた跡を見れば判ります。数か月前に抜いた跡と1年以上前(築何年かは判りませんが)に抜いた跡では明らかに抜いた穴の状況や経年色が違うからです。画像で見た限りでは抜いた跡も新しいようです。抜いた跡が新しいと言うことは後に工事関係者が出来ることではありません。私は建築関係の仕事に40年以上携わって来ましたが、競合他社等が悪意を持ってホームページにUPし炎上させた事例等も聞いています。投稿者の方(施主さん?)は冷静に第3社に判断を委ねたほうが賢明かと思います。

431. 2457 匿名

2448さんへ、構造材はプレカットで収まりもしっかりしているようです。カスガイの1っ本や2本が抜けていても構造上全く影響ありません。ご心配なく。

432. 2458 匿名さん

屋根裏だと思うけど、場所的に人が入り力を加えても安全なんでしょうかね?

433. 2459 評判気になるさん

>>2452 名無しさん
    地元の評判良いの?

434. 2460 匿名さん

日栄さんは殆ど敷地境界をブロックの芯にしていますが、後々に隣家とのトラブルになる事が多々であるので要注意です。なぜならブロックやフェンスの修理をする時の費用負担や修理方法、金額、またブロックやフェンスに物を取り付けたり植物を絡ませたりでトラブルになったりするケースも数多く見ています。隣家にはどのような住人が引っ越してくるか分かりません。そう言う意味でもブロックやフェンスは境界線よりも内側に引っ込めて独自に設置したほうが賢明です。

435. 2461 匿名

>>2454 匿名さん

もちろん契約前に概算の見積もりは出してくれます。見積もりが気に入らなければ契約しなければ良いと思います。

ただ、後々オプションが増えて予定より高くなるということはあると思いますので、先ずモデルなどを見て、出来るだけ具体的なイメージを持って標準ではないオプションにしたいものをご自分で把握して見積もりに盛り込むことも大事かと思います。

436. 2462 職人さん

なんでバールで抜いたような跡があるの・?

437. 2463 匿名さん

なぜ、この程度だと大丈夫なんですか?

後から抜いたと分かったのは、新しいとか抽象的でなくシロウトや第三者が見て分かるように説明お願いします。

438. 2464 匿名さん

ちなみに当方のカスガイetcについての書き込みは2442、2448、2453です。

この件については、雨漏り修理に関してもまだ日栄より返事がきてませんので、連絡がきしだい半笑いの上司と、それとは別に他の機関にも確認してみようと思います。

439. 2465 匿名さん

基礎完了検査、上棟後の構造金物検査、木工中間検査、木工完了検査、仕上完了検査は基本ですが?
    金物が外れているのは、管理不足が原因と思いますが?
    窓枠やドア廻りのクラックは、強化石膏ボードや木質ボードでの施工で改善出来るはずですが研究や情報を
    参集して改善をしては如何なものかと思います。

440. 2466 匿名さん

メーカーのかすがいの施工マニュアルでは、
    ここの部分なら両方の木材の中心に打ち、斜め等に打ってはいけないようです。
    写真を見る限り両方の長さが違うようにも、また一つの写真では斜めに打っているようにもみえますが??

抜いたとか以前にそこからしてね。

なおメーカーによってマニュアルは違いがあるのかも知れませんが、中心に打つ為にかすがいの中心部分に三角印があり、施工しやすいようになってるみたいですね。

441. 2467 通りがかりさん

強度不足だの雨漏りだの言う人が増えると困るので、そう言う人は文句言う前に、銀行から住宅以外の用途で借りるのに契約書を複数作ったりとかが、バレたらそれ所でなくなるのでは?
    こういうのは客が勝手に希望してやってるのは客の責任じゃあないのかな?
    あまり、欲を出さないで掃除して綺麗にしていれば問題ないのでは?

442. 2468 通りがかりさん

>>2467 通りがかりさん

何を言ってるのか、分からん。主語と述語と動詞を大切にしましょう!

443. 2469 匿名さん

議論が錯行していて、よく分からん。。
    とりあえず、昨日は日本勝って良かった。

444. 2470 匿名さん

スレ違いの発言は控えていただけますか?

445. 2471 匿名さん

今までいくつか出た不具合って、結局は放置されたままなの?
    土地の坪数が少ないとかコンクリに勾配取ってないとか、外壁が斑ら模様だとか準耐火基準を守ってないで偽造の書類が提出されてたとかはどうなったの?
    学校の先生の不具合だとかも、言い包められてそのままなの?

446. 2472 匿名さん

土留めでやたらとブロックを高く積んでいるお宅があるけど大きな地震が来た時に大丈夫?

大阪の小学校のような件もあるし不安。

447. 2473 戸建て検討中さん

>>2471 匿名さん

外壁の斑らは直りました。

448. 2474 匿名さん

>>2473 戸建て検討中さん
    どのように補修されたんですか?

449. 2475 口コミ知りたいさん

>>2474 匿名さん
    上から塗装をしました。

450. 2476 匿名さん

>>2475 口コミ知りたいさん
    全面塗装でしたか?

451. 2477 匿名さん

入居して1年
    壁薄くてレオパレスにすんでる感じ
    あと標準ショボい

452. 2478 匿名さん

ひさしぶりにここみたけど、数年前と変わってないね
    怪しい施工とミス、アフターに言ってもシカトの書き込み
    企業も人も成長していないな
    購入検討者は、悪い事をいわないから日栄で買うならインスペクターを雇いな
    自分は大丈夫と思わず、自分も大部分の中と一部を考えて用心した方がいいよ
    長く住むのでちょっとしたミスでも、きずいた時には大変になっていたりする
    あと、よく「大丈夫です」と言うと思うが、あら結構根拠なかったりするので
    あまり信用しないで、多少は疑って自分でも調べてみましょう
    アフターのやつの「大丈夫」とか「問題ありません」とか「しょうがない」は、
    本当に全て信じない方がいいです。
    本当に自分でも調べてください。

家は、契約してこのスレッドを知りました。
    どんな家でも小さい施工不良があるので、インスペクターを雇いました。

453. 2479 匿名さん

ここは不具合出るように営業が指示してるの?
    ちゃんと施工されているか施主が立ち会いして
    確認した後に、わざわざ手を加えてるんですか?

454. 2480 匿名さん

営業は指示なんてしてないよ
    細かい不具合?ミスがあるけど、現場監督が普通に確認したら
    ほとんど防げる事ばっかりなのに、確認していないのが現状だよ

455. 2481 口コミ知りたいさん

>>2476 匿名さん

全面塗装はしてくれませんでした。

456. 2482 通りがかりさん

日栄で建てて大失敗。監督は60件みてるから、不具合でてもスルーが当たり前。

457. 2483 匿名さん

安いんだから壁が薄いのはあきらめろ

458. 2484 匿名さん

壁が薄ければ、柱も細いんですよね?

459. 2485 匿名さん

音は完全防音室とかじゃないかぎり仕方ないと思うけどね。
    赤ちゃんの泣き声とかどうしても聞こえちゃうし。
    最近戸建てに引っ越したけど、隣の家の赤ちゃんの夜泣きが割と聞こえる。

460. 2486 匿名さん

てか60件って、なんでそんな情報しってるわけ?w

461. 2487 匿名さん

格安建売でも遮音シート2枚使用が多いのに、目に見えないから使ってないんだろ??

462. 2488 匿名さん

>>2477 匿名さん
    レオパレスは集団訴訟受けてるよ。
    週刊誌で見たけど銀行も絡んでそう。

ある程度広範囲に営業してるのに、ローン貸出が一銀行の一支店に偏りがあったりする場合はなにかあるかもね。

463. 2489 匿名さん

ローコストメ-カだから、使っている資材が安く性能があまりないのは、しょうがないないが
    ここで書き込みしている大体が、手抜きでしょ
    それは、ちゃんとしなくてはいけないが、ちゃんとアフターが対応していないから
    ここに書きこまれるんだよ

464. 2490 匿名さん

日栄って遮音シート使っていあにような気がするな?
    うちでは使っていないような気がするが?

465. 2491 匿名さん

格安建売で遮音シート使ってるところを見たことがない。

466. 2492 匿名さん

>>2491 匿名さん

どこのメーカーが使ってませんか?

467. 2493 匿名さん

30坪なら品質を落とさず900万で建てるそうです。
    スーモの特集だけどね
    水道やガスの引き込みでも、1000万みたい。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/tsubotanka3...

468. 2494 匿名さん

監督が下請けの言う事を丸呑み。下請け手抜き工事業者と良心的業者の比率8対2くらいか?
    現場見に行けないなら何されているかわからない。
    1回目の見積も単価をメモしておかないと、こちらを買う気にさせておいて、2回目の時単価を上げてくる。
    図面どおりに施工しない。というか、要求しても図面を見せないことがある。
    社員互助でクレームも隠蔽。
    おすすめはしない。

469. 2495 匿名さん

隠蔽は関わった人も責任になるからな。
    資格持ちなら、その発行している協会なりや、
    業者なら市町村に登録してる場合もあるから、
    苦情入れてみたら?

470. 2496 匿名さん

>>2495
    宅建にいえばいいよ

471. 2497 匿名さん

>>2496 匿名さん

宅建も民間の団体みたいなものだから、
    市町村の認定業者なら市町村に苦情が何件も入る業者なら、翌年から認定されなくなるかもね。

472. 2498 匿名さん

住宅街なのに、車のエンジン着けたまま寝るかな?
    エンジン音うるさいんだよね。いつも遅くまで仕事だから眠いのか?

473. 2499 匿名さん

はっきり言って仕事のレベルが低い人たちの集まり。

営業は売ったら終わり、連絡しても折り返しもない。
    外構担当が酷すぎる。
    引き渡し半年近く経つけど、入居前に発覚した家の中の不備についてもまだ対応してもらっていない。
    本当にひどいです。

474. 2500 匿名さん

価格の2割までなら、ローンに乗せられます。
    とは、どういう事なの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK