注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 13:24:21

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 匿名さん

日栄標準だと断熱性能がたりないので、単に長期優良の申請費だけでなく
    断熱材のGWを補強しないと申請がとおらないので、断熱材費の30万程度が追加になる
    うちは、長期優良で31坪で30万程度だったけど、断熱材をアクアフォームにしていたので、
    申請費だけだったかな?
    単に標準から長期優良だと断熱材費+申請費がかかるが、フラット35S仕様や断熱材をUPするのであれば
    長期優良にして減税もありかと思うよ
    減税は、年収によるので年収とローン残高が多いとメリットがあるが、年収が低いと戻ってくるお金が低いので
    メリットがあまりない

2. 2 匿名さん

それより省令耐火にしたらいいよ。

ただ誰の歩合になるのかわからんが、
    出来るだけ標準仕様にアクアとか
    やると貰えるみたい。

3. 3 匿名

長期優良付けてもたいして標準の仕様と変わらず性能がアップしないから納得いかない。
    日栄でもハッキリと申請書が大変だからその費用ですって言われました。
    せめて断熱、防音、耐震など何らかの相応なメリットが欲しい。
    よほど省令準耐火の方がメリットがデカイね。

4. 4 匿名さん

夜の地震かなり揺れた
    しかも柱がやばい音がしてた感じがしたけど寝ぼけてたのかな
    柱を金具で止めるのをやってなくて
    なにかあったら数千万の損害賠償が出来る事を弁護士と打ち合わせ済みだから
    なにかあったら即裁判起こしますけどね

5. 5 匿名さん

>>4
    金具だけど、ちゃんとしていても地震でゆるんだり、大きな地震とかになると揺れで金具が外れる?壊れる場合がる
    地震で筋違が折れるのもあるし、その場合は、日栄には責任はないはずだよ
    あくまでも、施工するはずのものが施工されていない場合、日栄の責任になはるはず
    ちゃんと施工されているかは、引き渡し後だと確認が難しいぞ
    地震がきて倒壊?してからだと、金具の数を調べれば数はわかるけど、規定どうりに
    施工されていないかったと証明するのは、まず無理だ

6. 6 匿名さん

>>3
    長期優良にしたら省エネ等級4相当になるので、日栄の標準より断熱性能はあがるよ
    軒裏の換気や地味に規定があり、少しよいが断熱性能があがるようなメリットは少ないかも
    ただ、税金1/2が2年多くなり、もし家を売る場合、今は少し査定がよくなるが
    今後は、長期優良の家があたりまえだと、長期優良でないと査定が+でなく-査定になる可能性があるかもね

長期優良だと減税枠も増えるが、日栄の客層の年収だと4000万以上の家と建てる人は少ないから
    これもメリット少ないかもね
    ただ、そこまでメリットが少なくないと個人的には思う

7. 7 匿名さん

今建ててる分譲地は
    金具が斜めになってたり
    付いてなかったりしているのは
    どうしてかな?

全棟撮影済み

8. 8 匿名さん

>7
    金具の場所や、釘のサイズ等を金具メーカが指定のものを使わないと耐震性がおちる事が多々ある。
    これは、インスペクターが言っていた。
    この手のものは、大工が無知なのが多いとも聞いた。
    金具はつけるタイミングもあるので、今つていいなくても、あとでつける場合もあるけど
    断熱材を入れるまでには、金具は全部ついているのでは?

9. 9 匿名さん

長期優良住宅は今の日栄でとることに大きな恩恵はないでしょう。耐震性も数値だけではない。現実は、土壌の組成(過去に水田NG、土壌改良気休め)、間取り上凹みが2箇所以上有る、この2点さえクリアしてれば、今の日栄設計での耐震等級数値は現実に他に引けは取らないでしょう。よってわざわざ事務経費払ってまで長期優良にするメリットは感じられない。

10. 10 匿名さん

築7年の家に住んでます。
    雨漏りするたびに担当呼び出すが、なかなか来ないわ来ても「わかりませんね~また漏れたら呼んでください」 の繰り返し。怒り通り越して諦めましたわ。

11. 11 匿名さん

>9
    耐震性能も数値だけでないけど、日栄は、耐震等級3相当で、地震保険で耐震等級3の認定を受けるのにも
    申請費が必要だが、うるおぼえだけど、10万~15万?ぐらいかかったような?
    (かなり記憶があいまい)
    今、思い出したけど、地震保険の申請費を出しても地震保険料でメリットがあるのが、長期優良の申請をすると
    一緒に地震保険の等級3で申請される。
    税金が+2年で1/2なので、トータルではトントンぐらいだよ。
    うちは、アクアフォームで省令準耐火構造で長期優良にした。
    申請費系は、30万程度だったけど、省令準耐火構造だけの申請とかだと、30万より安いかもしれないが
    余分に申請費がかかるかも?
    そう考えると総額は高くなるが、纏めてやって申請した方がお得かもしれない

12. 12 匿名

>>10
    雑な造りなのか、雨漏りの話しは
    良く聞きますね。
    直さないのなら雨漏りによる損害に対して裁判起こされては?
    実際はなにも対処してくれてないのなら
    それを記録しておけば良いでしょう。

13. 13 匿名さん

アクアフォーム90万の価値あったわ。
    この暑さの中、窓開けだけで家の中は超快適。特に二階は涼しすぎて、二階をリビングにすればよかったと後悔。何れにしても設計士さんサンクス!

14. 14 匿名さん

あれ
    アクアフォーム値上がりしたのか?

15. 15 匿名さん

欠陥や手抜き箇所は
    表面に目に見えなければ
    いいやと考えてるのかな?

だから雨漏りは直さないのか?
    保険は入ってる?

16. 16 匿名さん

アクアフォームは、そんなに快適?
    うちもアクアフォームだけど、昨日は外気温が33度で2Fは、30度だった
    1Fと2Fより涼しいが、1Fはエアコンを使用しているが、2Fはエアコンを使用していない。
    GWだったらもっと熱いのかもしれないが、80万の差額は、何年で元をとれるのやら・・・
    外断熱で2×6ぐらいの14cmの厚みにアクアフォームだと2度ぐらいかわるかな?

外の方が熱いので、逆に窓を開けると家の中が熱くなるので、エアコンをずっと使用している。

17. 17 匿名さん

土地が北側で日陰だから窓開けると涼しいならまだ分かるけど、窓開けたら外気がもろに室内に入ってくるから断熱材の性能うんぬんじゃないと思う。窓開けたらどんな断熱材使おうと暑いだろw

18. 18 匿名さん

標準で十分

19. 19 匿名さん

営業と口裏合わせて
    客を騙した場合
    一緒に
    訴えられるよ

20. 20 匿名さん

かなり強引な営業を受けた話しを聞きますが、大声で恫喝するような営業
    実際は虚偽だった場合
    すでに住んでいても契約が最初からなかった事にも出来ます。

取り壊した物件の場合
    事故があったか聞いて
    誤魔化したら
    ほぼその可能性ありそうですね?
    会社全体で知っているのに
    消費者に誰も告げないのは
    どうでしょうかね?

21. 21 匿名

恫喝する営業は知らないが、2年前にT市支店に物件照会に行った時、凄く上から目線の口調でまくし立てられた。結構上の立場の人間だったと思う。そんな人からは買い物できないと思い以降近寄って無いが、当時欲しいと思った土地がまだ売れ残ってる。また当支店に行くかどうか迷ってる。

22. 22 匿名さん

パネル工法のがアクアよりは強度、耐用年数、施工精度に優れていて、
    格安で出来るみたいだね。

アクアは案外バラツキあるし、なんかシート突き破ってたり、
    膨らんで通気層が塞がれたりしてるから
    雨漏りがでるのでは?
    でも、電話してもなにもしてくれないってボヤいてたよ。

なぜ、安いパネル工法やらないのかな?

23. 23 匿名

パネル工法は気密処理必須でないか。で、気密処理こそ大工の熟練が必要。現場発泡断熱のメリットはその部分にあると思うが、発泡も施工者による。が、クオリティのばらつきが比較的少ない。
    日栄の場合、現場発泡が良いと思っている。

24. 24 契約済みさん [男性 30代]

日栄商事で玄関土間の仕上げを洗い出しにした人いますか?

費用はいくらぐらいでしょう?

25. 25 匿名さん

>>23
    そうだね
    日栄の大工も、出稼ぎで来ている大工が施工している物件もあるし、自前の大工なら技量がわかるが
    出稼ぎ大工となると、どこまでの技量なのかわからんからね
    どこの業界でもあるけど、経験年数はあるが、大した事がないやつがいたりするので、外注で簡単にできる
    アクアフォームにしているんだろうね

26. 26 匿名さん

平面図しかないのに、
    アクアやったらやり残し箇所とか出ないの?

27. 27 匿名さん

吹き付けた人間の注意の問題なんじゃないか
    適当にやってるやつなら、隙間空くだろうし

28. 28 匿名さん

下請けは、わざわざ適当な会社
    選んでいるのかね?
    コスト安くなるんだろうが、
    外国人の職人のが丁寧だったりするんだよな。
    評判にも関わるから、住む人の気持ちになって建てて欲しいわ。

29. 29 匿名さん

下請けは、評判というよりは、コスト優先で発注しているのでは?
    よい例だと外構だよね
    遅れていようが、基本的に1人しか作業していないし
    1人月を安く発注して作業させているんだろうね

30. 30 匿名さん

アクアは歩合みたいのが入るから
    積極的にすすまめてくるのか?

31. 31 匿名

特段当たり大工はいないと思うが、平均的な家を平均的な品質で作れる会社。コスト相応は正しい。うるさい奴は自分が契約した上物標準価格を見た上で語るべし。平均客単価の低さをみればむしろ典型的なにわか勉強クレーマーに対してはよく対応してるほう。

32. 32 匿名さん

もう少し出せば、他社だと
    総タイル貼りに、檜も使ってるし
    内装や水周りはツーランク上
    エアコンにカーテン、照明付き
    もちろん外構込みが出てきてる。
    他社研究もやらないと。

33. 33 匿名さん

なんだか雨漏りって
    頻繁に起こるの?

ベニヤ剥き出しの箇所からきてるぽいのだが

34. 34 匿名さん

雨漏りが頻繁に起きるわけないだろう

35. 35 匿名さん

…ですよね、さすがに
    建売で雨漏りだらけだと売れる前に駄目になっちゃいますから。

建売だから、さすがに注文住宅と同じように高い建材を使ったりという事は出来ないとは思います。
    スケールメリットで利益を出す部分もあるので、他の建売が行くと同じような感じ胃なるのも仕方がないかと。

36. 36 匿名さん

>>10
    7年で雨漏り…!?

不安だ…

37. 37 匿名さん

>>16
    外断熱は良いみたいですよね。
    前に別メーカーの外断熱の家を真夏に見学に行ったけど、体感で分かるくらいの違いがありました。

我が家も同じく、窓を開けると熱気がくるので夕方以外はあまり開ける事はないです。
    午後2時〜くらいからリビングの一番大きい吐き出し窓に直射日光が当たりますが、心配していた程の暑さはなく、遮熱ガラスの効果を感じてます。

38. 38 匿名さん

他社だと雨が降ったらブルーシートでしっかり覆ってたけど、
    ここは雨が降ってもブルーシート掛けないの?
    費用がもったいないからやらないとかであとあと雨漏りとかしたら、嫌だね。
    一手間やるだけなんで

39. 39 匿名さん

ここ人の出入りが激しいから
    いろいろ話しが漏れてくる
    なんか営業が歩合や上からよく見られたいからか
    わざと人が住む事考えずに
    すぐに欠陥が出るようなむちゃな指示してきたり口裏合わせがあるみたい?
    一緒に口裏合わせて資格取り消しされたら
    設計や現場関係は資格なくなって
    どうやって生活するの?
    民事起こされたら
    会社辞めても支払わされるし
    差し押さえだってある
    社内の人間に騙されないように
    自分の生活を大切にしなよ

40. 40 匿名さん

>38 気持ちの問題
    雨が一ヶ月も続いて乾燥なら別だが実際問題はない。まあ木材を知らんやつはよく騒ぐよね。基礎も同じこと。

41. 41 匿名さん

近所で建ててるクレバリーホームはブルーシートかけてなかったな、梅雨時期だったのに。
    会社によってはかけるしかけない。

42. 42 匿名

梅雨時期だからこそブルーシート等かけ無いほうが良い。間違いなく状況悪化するぞ。
    乾燥している木材の特性を知らんやつが多いのな。

43. 43 匿名

まあ今更だが、外断熱採用者の勝ちだなあ。今や意外に高くない。外断熱はめちゃいいが、高価だから昔ながらの断熱材でも妥協できるとアドバイスしたヤツを恨む❗️

44. 44 匿名さん

外張り断熱で吹き抜けの家、二階の部屋にある小さいエアコン一台で家中涼しかった。
    でもやっぱり値段はかなり違うの?
    ランニングコスト考えて、どれくらいで元がとれるんだろう。

45. 45 匿名さん

外断熱まで考えるなら日栄だと高くなるので他のメーカにしたほうがいいよ
    断熱材は、アクアフォームだけど2階は、熱い・・・・一度あったかくなると、熱気がこもっているせいか
    夜は、外の方が気温が低いけど、これは、普通のグラスウールでも同じだね
    外断熱で、屋根には、屋根一面に太陽光パネルを乗せて、屋根断熱にしたらかなり違うかもね

46. 46 匿名さん

外構の人で一人イケメンいる。

47. 47 匿名

アクアフォームやったからか窓を開けなければ冷房しなくても涼しかった。
    もちろん冷房かけた方が快適だけど汗はかかない程度でした。
    窓を開けると外気に近くなるので日陰程度になります。
    他の家は分からないし断熱材の比較はできないけど参考までに…

48. 48 不動産業者さん

長期優良って国や業界で推してるスローガンみたいなもので10年位でまた新たなスローガンを打ち出すから20年後は思い出せないかそんなのあったな〜程度になります。
    売却の際の査定にはほとんど関係ありません。
    30〜40万かけて費用対効果は半分以下のはずです。
    自己満足で付けるか付けないかは選べばいいです。
    耐震等級3と長期優良住宅は手数料高過ぎです。

49. 49 匿名さん

アクアフォームにしなよ

50. 50 匿名さん

>>42
    やんでや?
    具体的に教えてくれや

51. 51 匿名さん

>>42
    どういう事ですか?
    具体的に教えて下さい。

52. 52 匿名さん

42が言っている意味は分からなくはない。

53. 53 匿名さん

柱が腐っても鈑金はれば
    見めなくなるから平気って事?

54. 54 入居済み住民さん [男性 30代]

シート被せると中は湿度たっぷりで良くないと聞いたことある。
    でもびしょ濡れのが一番良くない。日栄商事は単に養生してない気がする。

55. 55 不動産業者さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

56. 56 匿名さん

普通のまともな建材であるのでびしょ濡れは問題ない。むしろ乾燥する環境の維持として養生しないのは間違えではない。素人の客が騒ぐから養生している大手メーカーもあるが、私は軸組程度なら養生は逆に求めず、乾燥時間を気にする。いろいろあるが日栄の養生しない傾向は支持している。

57. 57 匿名さん

いくつか建築会社に聞いたら
    養生しないのは早く完成させて
    資金な欲しいだけの可能性があるそうだ
    あまり梅雨時期に養生しない会社はなく
    問題があった時の賠償のが高いから
    会社としてリスクを取りたくないから養生と雨に弱い箇所は念入りに施工するってよ
    施主なら雨で心配なら養生を要望したら?
    さすがに嫌がらないのでは?

58. 58 匿名[男性 50代]

>>56
    今の建材は、濡れたら完全に使えなくなるのではないでしょうか?だって、中身は何で出来ているか知っていますか?素人の客が騒ぐ!とはお客様に失礼だと思いませんか?お客様は素人で当然ですよ!乾燥時間を気にする!とは、どのくらいの乾燥時間なら良いのでしょうか?半年?1年間?それとも1ヶ月?

59. 59 匿名さん

皆さん、思いが熱いねー

60. 60 匿名さん

判例なんかでは、
    消費者は建築の事をよく知らないから
    誤解を与える説明をしただけでも
    売主は不利になってるから
    対応はまともにやった方が
    会社の為にはなるのでは?

61. 61 匿名さん

色々、説明義務があったりするし、法的になくてもトラブルを防ぐために、客に説明した方が賢明だね
    誰が、どのタイミングで説明するとかは、日栄の会社の運用で決めた方がいい

62. 62 匿名さん

外構でレンガじゃなくブロックを積んで門を作ってるお宅があるんですが、あれだと差額いくらでできるか分かる方いますか?
    他社ではなくオミガワの人が施工してます。
    うちも同じくらいの時期に建てましたが、レンガ2色か、オプションでリクシル等の機能門柱しか選択肢がなかったのですが…。

63. 63 匿名さん

建築中に雨に濡れれば
    完成後に水分が飛んで乾燥するから、その時に
    木材がねじれて最悪どうなるかね?

濡れた状態からの乾燥と
    乾いた状態からの更なる乾燥では
    どちらが水分が飛ぶかな?

あとあと損害賠償請求出来るように
    準備されといたら?

64. 64 匿名さん

>>62
    単純にブロックだけ背を高くつむ程度だと数万程度だと思いますよ
    (1~2万程度かも?)
    ブロックの上からジョリパットやタイルを張るとするとその金額が発生しますが
    門柱程度だと部材はそんなにかかりませんよ
    タイルならリクシルとかのHPを見てm2あたりの単価が出ているので
    7かけ?8かけぐらいで計算したら、概ねの部材の金額はわかります。
    タイルは、1枚単位の販売でなくケース単位で販売になります。
    職人の単価は、3万程度みておけば大丈夫なのでは?
    うちは、ブロックを総タイル張にしました。
    門柱ぐらいの施工面積だと単価は、割高ですが、広い範囲をすると
    割安になりますが、それでもタイルや人件費等で数十万単位はします。
    外壁は、マイクロガードとかついていればよいのですが
    標準のブロックは、数年たつとどうしても黒ずんで汚れてきます。
    ブラシでこすってもなかなか汚れは落ちないと思います。
    タイルだと、汚れや、色あせがないのですが高価なので
    ブロック用のコーティング剤とかあるのでそれらを使用すると
    撥水されて汚れがつきづらくなりますよ
    (数年は効果があったはず)

門柱は、標準がデザインがいまいちだったので、施主支給で機能門柱にしました。
    ネットで10万ちょいして結構高かったけど、デザインがよかったので、満足しています。

65. 65 匿名さん

>58
    そのまま質問を返しましょう。
    中身は何で出来ているか知っていますか?

66. 66 匿名さん

警察が置いていった悪質な訪問販売に気をつけましょう。
    の中にある
    質問に対して質問で返す業者は悪質だから、騙されないようにだと
    でも、日栄ならちゃんと答えてくれるだろう。

67. 67 匿名さん

>>64
    詳しくありがとうございます。
    うちは外壁が黒系なのでレンガはあまり合わないなと思ったんですが、それ以外だとオプションで機能門柱と設計の人に言われました。
    結構しっかりしたのをつけようとするとポストやライトも合わせると見積りが30万以上だったので、結局標準のレンガにしたのですが…
    他にも色々あるのですね。
    タイル張ったり塗装はしてなくてガラスブロックが入ってます。
    うちもあっちが良かった…。

68. 68 匿名さん

>66
    58は質問ではありませんね。
    「あなたは知らないのか?」と言っている。幼稚な誘導で安易に業者を「悪質」と半ば決めつけるようなあなた自身のコメントは如何なものか。この場は情報交換の場でもあるが少しくらいの議論を通じて理解を深め合うのは許されるのではないか。

69. 69 匿名さん

>>67
    当初は、外構は、アプローチの道幅の拡張と駐車場の土間コンクリートの拡張だけしか
    安易に考えていませんでした。
    外構担当者からレンガの門柱も古くなると汚れて目立つと聞いたのでネットで門柱を
    調べて定価20万ちょいですが楽天で10万くらいで購入しました。
    取り付け工賃は、2.5万程度?だったと思います。
    もちろんライトとかもついています。
    パナのやつとかだと不在時の荷物受取用の印鑑を押す機能が付いた門柱とかもありましたが
    そんなに大きな荷物は入らないので、見送りました。
    ガラスブロックが入っていても、塗装とかタイルは張れると思います。
    ただジョリパットは、大丈夫ですが、あのブロックに塗装だと綺麗にできないかも?
    ブロック用のコーティング剤は、ぜんぜん可能です。
    タイルも後から貼り付け可能です。
    日栄経由でやると外構は高くなる可能性があるので、近隣の外構業者に発注したら
    安くなるのでは?
    あと、施主支給で工事だけお願いするとか

70. 70 匿名さん

>>69
    確かに外構は難しいですね。私は外構で後悔した1人ですが、植木まで含めたトータルデザインを外注でやれば良かったです。数十万をケチった結果、家に帰る度後悔のため息が出ます。
    最近できたお隣さんの外構が素晴らしすぎるのもありますが。。外注値段聞いたら意外に安かったです。

71. 71 匿名さん

どの位したら
    建て替えしたらいいもんですか?

72. 72 匿名さん

>>70
    家同様に自分がやりたい仕様とかが決まっていればいいですが、そうでない場合は、
    日栄は、デザイナーとかいないので、おしゃれな外構はできないでしょうし、ローコストメーカなのと
    客層の年収や要望があまりないのかもしれません。
    ブロックやタイル、フェンスは、自分で考えて施主支給とかしましたが、庭自体はなにも考えていなかったので
    夏の猛暑で放置状態です・・・・・・・
    うちも外構は、トータルでデザインしてくれるところにお願いしようか悩みましたが、ある程度日栄で標準施工が
    ついているので、それをなくすのももったいないし、外構の外注も高いのかと思っていました。
    今の仕様でも部品や人件費等でも軽くかるく100万以上しています。
    予算には、限りがあるけど長い目でみてケチっていいかの判断が難しいところがありますが、外構は、糞みたいなもので
    家がしっかりしていれば、なんとか住めるかと思います。

73. 73 匿名

まあ確かに低年収者のための業者だから、少しでも拘るのなら、そもそも日栄を選んでませんね。私も低年収なので拘りはないです。ないものねだりはいけませんね。

74. 74 匿名さん

>>70
    うちも外注でやれば良かった…
    日栄からは差額いくら返ってくるんですか?
    設計の外構担当の人の提案力が弱いから自分で調べたりもしたけど、そもそも外構の打ち合わせ自体が引き渡し間近になってから始まったもんだから…
    焦って決めた感が否めないし、後悔だらけ。
    植栽とかでどうにか格好がつくようにしたいけど、今の時期は植え付けに向かないし手のつけようがない。

75. 75 匿名さん

中堅のいいところとか大手と違い、日栄みたいなローコスト系は、至れり尽くせりでないから
    設計や外構のデザインは、個性的なデザインや目をひくようなデザインは、期待できませんね
    どこにでもある建売のデザインでしょう
    客単価が上がれば、人員を増やしたりするかもしれないけど、たぶん、設備をよくするのに
    経費を回すようなきがするな

76. 76 匿名さん

>>74
    考えさせる時間をあまり与えず
    やりたいようにやられたと相談受けた

なんかわざとやってるのかな?
    契約もそうだね
    消費者センターも
    この手のやり方は問題あると判断

77. 77 匿名さん

外構に関しては、建て売りでももう少しオシャレな気がする。
    日栄は本当に必要最低限って感じ。

78. 78 匿名さん

外構を外注にしたくて営業に聞いたら他社に変えても外構分値引き出来ないと言われた。同族会社でひと月以上待たされて完成までさらにひと月以上かかって、しかも古臭いセンスの外構。
    おそらく外構を外注しても数十万は引いてくれない。
    外構が別途契約なら良かったけど建物の付随設備的な扱いだから費用計算をキッチリ出してくれない。
    別途全額出す気持ちがあれば外注も可能だとは思うが…

79. 79 匿名さん

センスがなー
    なぜなんやろ

80. 80 匿名さん

>>78
    外構は、オプションならいいが、外構込のうたい文句だと、消費者にしてみればメリット感はある。
    外構にこだわりのない人は、外構込は、凄いよいと思うよ。
    他のところでやったら、日栄のあの最低限の外構でももっとする気がするが
    40坪程度の平らで高低差がない土地の場合、日栄だとお得感はない。
    もっと広い土地とか高低差があるような土地だと、メリット感がある。

81. 81 入居済み住民さん

入居済みです。
    うちは高台のため、擁壁やブロックでお得感あり。
    ただし、職人の腕が最悪。
    ブロックは斜めだし、階段はセンスなし、土間は水溜まるし、仕上げは汚いし・・・・

資金に余裕があれば、外注がおすすめですよ!

82. 82 契約済みさん

現在建物の仕様最終確認まで終わりました。
    引き続き外構打ち合わせなので、最近のレスとても参考になります。

8月1日から標準仕様が変更になっています。
    (以前一回だけ更新されてたけど消えた断熱のやつとか・・です)

断熱の方は次世代省エネ標準対応とのことなので、フラット35S(Aプラン)に対応します。
    8月1日以降の契約の方はラッキーですね。
    Aプランにしたい自分たちは差額の断熱費用を負担することになりました・・。
    (当初記載がなかったHPもいつのまにか「8/1以降の契約の方対象」という追記がされました)

加えて床材と建具も変更になりました。こちらはダイケンからエイダイですが
    既存の契約者も差額なしで変更が可能です。ダイケンはプリント版ですが、エイダイは
    表面に木材+3D加工?をしているので、リアルな木目が欲しいという方は再検討してもいいかもです。
    また、幅が2P(15cm)と3P(10cm)、両方選べるということです。

外構担当の方とお話ししましたが、悪くはない方だと思いましたが、
    ノルマ作業になってしまわないかなあ・・という心配はありました。
    ただ、2年くらい前までは外構のひどい遅れは確かにあったけど、
    最近はないということを聞きました。下請けを使うようになったから・・とか。
    それはそれで不安ですが・・w

83. 83 匿名さん

>81
    外構が同族会社だから仕上げ悪くかったりしても、なぁなぁーでやってるのでしようね
    クオリティーに問題が多かったら、私が経営者や管理者だったら、その下請けは切、他のところにしますけどね
    うちは、その同族会社での施工でなく、日栄の下請けで柏市の会社が外構をしました。
    社長は、愛想がよいのですがスケジュールの管理が甘く、予定の日に職人がこない事が数度あり
    何度が叱ってやり、担当営業にもクレームを入れました。
    タイルの施工もお願いしましたが、なんか一部の施工が汚い施工でした。
    ちゃんと出来ているところは、綺麗にできてよいのですが、なんこある施工が雑なところがあり
    社長は最終的に確認はしておらず、職人任せでした。
    発注している日栄もいい加減ですが、発注元がちゃんと管理できていないので下請けもいまいちなのでしょうね

84. 84 匿名さん

外構も若いセンスあるの入れないと
    選ばれなくなるね
    建売でも素敵な外構多いよ
    みんな比べてるからね

85. 85 匿名さん

外注しても差額引いてくれないんだ…
    注文住宅で外構も込みって事でかなりお得感があったから契約したけど、うちも外構で失敗したクチだわ。

>>81
    うちは、水たまるといけないからってやたらと勾配つけられて使いづらいよ。

86. 86 匿名さん

>>82
    ってか、一年違うとこうも標準仕様が違うんだね…
    うちが契約した時にも、ニチハのマイクロガードが標準になったり総檜になったりしてラッキーと思ったけど
    ちょっとショック

87. 87 匿名

>>81
    階段センスなし分かりすぎる

88. 88 匿名さん

結局はさ、センスがないんじゃなくて、誰かさんの予算がないんじゃね⁉︎って話だよねー

89. 89 匿名さん

安くてセンス良いとこ沢山あるよ
    ただ使える材料が来まってるからか
    あれが限界なのかな?
    出来るだけ安い資材仕入れするみたいだし、ほかは売る為にいろいろセンス良くしてるのにね。
    それなら最初から営業あたりが、そう言わないと

90. 90 匿名さん

標準仕様で使える材料は、正直いまいちだけど、敷地の周り全てブロック&フェンスを付けれるのはよいと思う。

91. 91 匿名さん

センス云々もだけど、そもそもやる気がないんだと思います。
    標準の最低限の図面をポンっと出されて、さすがにこれではちょっと…と思って色々質問したら、面倒臭そうな反応されましたよ。
    ここをこう変えたい、と言ったら「何の為にするんですか?」「どういう意味があるんですか」と言われました。
    図面を直したり見積りを出すのが面倒なんでしょうかね。
    階段のブロックも灰色で無機質なのが嫌だったので他の方法はないのか尋ねたら、そういう事はやっていません。とバッサリでした。
    さすがにまだ完成したばかりなので数年は我慢して、将来的には別な業者に依頼して作り直します。

92. 92 契約済みさん [男性 30代]

これから外構ですが、顔合わせした担当がまさにそんな感じです。

91さんと持った感想が全く同じで笑ってしまいます。

「面倒」・・これが表情に表れるのはすごいですよね・・。
    自分たちはこれからですが、めげずにあえてそこを突っ込んでみようと思います。

93. 93 匿名さん

本当の事を隠したり
    騙されたりしたら、家が完成してて
    住んでいたとしても
    重要なことなら白紙解除もあり得るだよね
    低収入者は裁判しないとでも思われてるのかな?

94. 94 匿名さん

低収入者層が客につく業者ではあるが、裁判にならないとふめるのは、低所得が理由でないように思う。
    私は日栄と戦って勝てる気がしない。業界でのあの百戦錬磨ぶりは逆にこわいくらい。私はそこを買っておりだから安心して暮らせていると思ってる。自分が出せる金額をかえりみずあんまりごちゃごちゃ言ってる人はどうかと思う。

95. 95 匿名さん

おっ、
    外構でムカつく言い回しするオッサン懐かしい〜(笑)
    ウチも『担当変えろ』と怒ったけど結局変わらなかった。
    あいつはホント客を怒らせる言い方するよね。
    こんな感じにしたいって言っても『出来ません。何の意味があるんですか?通常はこうです!』って言うばかりでオプションになるとか人の話を聞き入れるって事をしませんでした。
    汚いお絵描きの図面を変な折り方して渡してくるよ(笑)

96. 96 匿名さん

百戦錬磨は強引だって噂だね
    取引業者を負かすのと裁判は違うんだな

97. 97 匿名さん [女性 30代]

百戦錬磨でしたら
    不具合をすぐ直してくれるなら安心だけど、
    連絡しても放置されて不具合が更に酷くなっても来てくれない。
    来てくれない事は毎回、すまいるとかに相談し回数取って貰うとかしておけば、消費者側に有利になるそうです。

98. 98 匿名さん

外構の担当者は、実務経験がないので少し難しい事になると対応が遅いよ
    図面つくるのにも、仕事が遅い
    仕事が遅いのは、日栄全般にいえる事だ

日栄が百戦錬磨なわけないだろ、多少、頭を使って法的にグレーなところはあるかもしれないが
    インスペクターやその関係者に相談した事柄があり、宅建まで内容を聞きたいと言われた事がある
    示談にしたけど、売買契約書等は、個々の案件に対して重要事項に記載する内容がほとんどされていないよ
    自分の契約した家に対して、みんな知らないだけ!

99. 99 匿名さん

裁判したら、負けるから
    百戦錬磨と虚勢?

土地仕入れでは、かなり犯罪まがいで強引だから目を付けられてるそうだね。

図面枚数が少なければ
    法廷で客に説明した証拠がないよね?

100. 100 匿名さん

裁判するかどうかは、別として、契約書等や紙面に記録がない場合
    証拠にならないので、この場合、全てでは、ないが消費者側に分がある場合が多い
    例え、営業が本当に施主に言ったとしても、施主が聞いていないと言えば
    証拠になるものがないので、言っていない事になるし、逆に施主が言ったとしても
    営業が知らないといえば、証拠がないと証明できない。
    又、不動産等の契約書に記載があったとしても、あまり消費者にわかりずらい
    記載だと無効になる事もあるから
    業者間なら当たり前の記載でも、相手が素人の消費者だと裁判所の判決も違うから
    こんなの少し考えれば普通にわかるはずだよ。
    需要事項説明書の記載は、以外とざっくり

弁護士.comとかに質問とかしたりすると、弁護士が直接回答を書いたりするよ
    弁護士も今は、過剰に多いので質問に答えたりすると、仕事のオファーとかが来るから
    彼らも必至だよ

101. 101 匿名さん

単純に公庫から借り入れするから
    公庫仕様で作らないといけないのに、
    それが出来てないなら図面や書類関係なく仕様通りに作らないといけないが、
    安く仕上げ為に変な箇所があるのはなぜ?

102. 102 匿名さん

ブロックもホームセンターで数十円足せば、おしゃれな奴があるんだけど変えられないのかね?
    家の全周全部変えても、そんなに高くならないだろ?
    おしゃれな奴のが営業も売りやすいぞ。

103. 103 匿名さん

>>102
    変えれると思うけど、オプションになると思うし、ホームセンターでは、差額は、あまりないかもしれないけど
    標準仕様外だから、定価か標準仕様のものみたいに安く手に入らない
    よって、差額が高く感じると思うよ

104. 104 匿名さん

よくわからないんですけど、施主支給っていうのはダメなのでしょうか?
    意外とどこのHMさんでも施主支給OKっていう所が多いですし。
    その分、材料費をひいてもらう事はできないのでしょうか?

自分好みの外構にするのって、標準だけでは絶対できないですから。

105. 105 匿名さん

>104
    日栄は、施主支給は、全てでないけど、他のメーカに比べると比較的にOKな事が多いです。
    他のメーカの方が、施主支給NGが多いですよ。
    部品が違うとか、保障面でトラブルが嫌なので、他のメーカは施主支給がNGが多いです。
    施主支給だと、どのメーカでもあたりまえですが、保障無しで、なにかあったら施主自身で対応
    仮に日栄の不備であったとしても、それを証明するのが大変でしょう。
    簡単な部品とかならいいですが、使用する場所によって量や材料が異なるようなものは
    かなり調べないと、間違いが発生する可能性があります。
    間違って買っても、返品きかないので、再度、ちゃんとしたものを購入して日栄に取り付けもらう事になるし
    外構系の場合、日栄には標準の施工だけしてもらって、そこから、自分で外構会社に発注の方が安くなるかもしれませんよ

うちは、フェンスやタイル等は、計算して施主支給で行いました。

106. 106 匿名さん

やっぱりここの営業は最低だ!
    故意ではないにしても間違いを平然と話し取り返しがつかなくなってから違いましたと言う。
    それがあまりにも多すぎる。
    自分の言葉に責任を持たないから嘘つきとか詐欺とか言われてしまう。
    結局施主が費用負担する羽目になる。
    安かろう悪かろうでは困る。
    まるで中国を相手にしているようだ。

107. 107 匿名さん

こっちは最後の最後まで言った覚えはないだったから。
    嘘を言おうと契約が取れれば後々、トラブルになっても構わないぐらいにしか思ってないんだろうな。

108. 108 匿名さん

みなさん入居してどの位経過してからどの様な不備や不具合が出ましたか?
    日栄で建てて住んでいる人限定でお願いします。

109. 109 匿名さん

施主支給がOKな部分が多いのはいいかな。
    HM側の付き合いのあるところの物しか使えないのってせっかく注文住宅なのになぁというのはあります。
    使いたいタイルがあったりとか、その他諸々、つけられるのなら
    それが一番いいと思います。
    その分、手間賃も上がってしまうだろうけれど。

110. 110 匿名さん

>>109
    日栄の付き合いのあるところしか使えないのでないはずですよ!
    ただ、付き合いがない建材メーカとか?商社のやつだと割引率が悪かったりするはず
    家のタイルを施主支給した人がいると設計士から聞いた事があります。
    施主支給だから住宅ローンに組めなく、総タイルだと代金も高額になりますね
    余計に手間賃は、発生しないような気がしますが、もしかしたらいつも頼んでいる
    サイディングの職人でなく、付き合いのない、タイル専門の職人をお願いすると
    職人の工賃が高くなるかもしれませんね
    あと、保管場所や少し多めに手配する必要がありますね

111. 111 匿名さん

>>108
    うちは、まだ必要な部屋しかエアコンをつけておらず、まだつけていない部屋があります。
    エアコンの設置場所のすぐ近くに吸気の換気扇があったり、追加工事でお願いした排気の換気扇があったりします・・・
    設計士に換気扇の場所はお任せしたのですが、エアコンの近くに吸気や排気の換気扇はあまり意味がありません
    吸気ならまだよいですが、排気は効率が悪い・・・私もお任せしたのが悪いですが、もう少し考えてくれよって感じです。
    細かいところまで意識していないので、そこは自分でしっかりしなくてはいけませんね

112. 112 匿名さん

アクアの方が暖かいんですか?

113. 113 匿名さん

雨だと心配ですね。
    天井を触って押してみたら
    湿っぽくて柔らかいのは
    みなさん一緒なのかな?

114. 114 匿名さん

>>113
    湿っぽいのいのは、やばいよ

115. 115 匿名さん

早く不具合が出るようにすれば
    また建て替えてくれるから
    あまり丁寧にやってくれないんですかね?

116. 116 匿名さん

施主支給したタイルを貼るのに、タイル専門の職人さんを呼ぶって事はかなり大変な作業としか考えられないけど、一般的な左官屋さん?なら玄関のタイルとかも貼ったりするから、特別な職人さんを呼ぶ必要はないと思いますが。
    とりあえず、施主支給がOKかどうか、その際、別途工賃がかかるのかというのも確認しておけば良いのかな?

117. 117 匿名さん

>>116
    壁のタイル?屋外の塀や床のタイル?
    玄関の床のタイルだったら、うちは専門の職人でやっていたような?
    通常の取り付け工賃は、発生するけど、施主支給で工賃が高くなるのはないみたい
    床用も壁用も平面や角用やてんば用とかあるから数間違えないようにね
    端数も出てくるので、余分に頼む事になるので、その余分に頼むm2数をどれだけ
    正確に頼むかが難しい、ピタっと合わせると足りなくなる可能性があるよ

118. 118 匿名さん

この記事を見ると、日栄本社も水に沈んだ可能性があるね
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000036-asahi-soci

119. 119 匿名さん

常総市の住宅街は、ほぼ水につかって壊滅みたいな内容だね?
    お客様の笑顔とかで常総市に建てた人とかもいるね・・・・
    火災保険の水害特約に入っていれば、いいがあそこらへんだと
    入らなくても大丈夫って思って入っている人は、多いね
    床上浸水だったら、カビが発生したり匂いも出るので
    家が使い物にならないかも・・・・・

日栄も建設中なら基礎だけならいいが、上棟していてある程度
    ボードや内装工事をしていたら、この災害でやり直しだね
    その場合、再施工費は引き渡し前だから日栄の持ち出しになり
    日栄も結構な損害をうけるのだろうな!大変だ

120. 120 匿名さん

日栄本社は石下地区じゃないから沈んでないと思うよ

121. 121 匿名さん

Yahooの記事には 水海道駅あたりも 浸水しているって書いてあるぞ
    日栄本社は そんなに駅から遠くなかったのでは?

122. 122 匿名さん

建築中は乾いたら、木材は乾くものだからそのままで平気なんでは?
    建て替え需要で暫く大変なんで
    設計の言う通りちゃちゃと建てちゃいましょうや。

123. 123 匿名さん

日栄に天罰が下ったんだな。

124. 124 匿名さん

日栄のブログに本社が 浸水したって内容がかいてあるね
    1ヶ月ぐらいは 使い物にならないのでは?
    重機関係が水に使って使い物にならやつが出てたら
    かなりの損害とこれから着工する家は スケジュールが
    大幅に遅れるな 年内 だめか?

125. 125 匿名さん

今まで、木材は雨に濡れても大丈夫
    コンクリートも土砂降りの中で打っても大丈夫と説明してたんだから
    無理矢理使いそうだけど、
    どうなんだろ?

126. 126 匿名さん

やっぱ日栄本社浸水したの?
    近くのアピタが浸水してしきりにテレビに映ってるけど。

127. 127 匿名さん

>>123
    亡くなった人は一体何の天罰が下ったの?

128. 128 ママさん

中間検査飛ばして現場監督のせいにした会社はここですか?

129. 129 匿名さん

懲役等の罰則がありますよ。
    弁護士か国交省に相談しましょう。

130. 130 匿名さん

>>128
    なになに?

131. 131 匿名さん

聞いた話しでは、少しでも安く建てればその分営業の懐に入るみたいで、結果不具合が出るやて、
    ローンに余分な車や残債入れて高くなっても営業の懐に入るとか、
    しかし35年ローンで車買ったら金利だけでもう1台車が買える。
    銀行に全部話せば騙されたと取り扱いになるみたいで支払いは免除になるから、話さないと損だよな?
    早速銀行に行こうと思うよ。

132. 132 匿名さん

アクア最高にいいよ

133. 133 匿名さん

アクアはよく断熱性能で語られるが、
    気密への貢献を特に冬季に感じる。
    夏は2Fが全く暑くない(天井16mm)。
    効果としての実感はそんなもん。
    ただ理想的にはアクア以外の発泡
    ウレタン。値段は高いが価値はある。

134. 134 匿名さん

アクアフォームだけど 2階は 普通にあついよ
    一階は そんなにあつくない
    だまされないように

135. 135 匿名さん

アクアは標準の断熱材より夏は暑くないし冬は寒くないって事です。
    あくまで『標準仕様と比べて』という事を忘れずに!

136. 136 匿名さん

今の標準は省エネ等級だかが
    1番いい奴なんでは?
    アクアは、更に上の等級なんか?

137. 137 匿名さん

機密試験の結果見せて貰えば
    標準とアクアの違いがわかるだろ。
    やってないなら、比べようがないだろ?
    ただ利益が出るからいいとかでは
    あるまいだろ?
    聞いてみれば答えてくれると思う。数値が答えられないなら、どっちがいいかはなんとも言えんだろ?

138. 138 匿名さん

>>137
    標準とアクアフォームならアクアフォームの方がいいかと思うけど
    気密試験なんてしてない
    現場監督も施工の有無は確認するかもしれないけど、細かいとこまで見ない
    アクアフォームの厚みが規定値内がどうかもよくみていないし、壁の角や筋違のとことかが厚みが薄いところが多い
    日栄にとっては、楽だし、そこそこ性能もよいので進めているのでしょう
    グラスウールで隙間なくできるような大工ばっかりなら問題ないが、大工の技量にばらつきがあるから無理だろう
    1mmでも隙間があるとそこから結露するから、グラスウールの場合、インスペクターを雇って、サーモグラフィー検査を
    依頼するのがよいね
    空気の気流で検査するやつ?で判断するやつだけど、リクシルのサッシは、微妙に隙間があるのでそこから空気が
    入ってくるのでどこから空気が入ってくるか判断できるか?
    インスペクターの目でも難しいので、サーモグラフィー機器で検査なら間違いないよ

139. 139 匿名さん

今日みたい日に、昨日と同じ服で
    一階にいて暖かければ
    アクアにしてよかったんですよね?

140. 140 匿名さん

それはあんたが決めることじゃないか

141. 141 匿名さん

不動産鑑定書を見ていたら日栄が建てた建物があったんだけど、鑑定士によると、
    「全般に、施工の程度内容に疑義があり、外観からは判然としない施工リスクが内在している可能性を否定できない」
    日栄は基礎に配管通しても養成しないとあるがシロアリとかやられちゃうけど大丈夫なのだろうか。

142. 142 匿名さん

寒いと言うのが本音だ

143. 143 匿名さん

アクアとの差額は、80万ぐらいみただけど、かなり上の書き込みにも似たような内容があったが元はとれないよ

144. 144 匿名さん

壁とか床に長めのL型定規当てると、
    定規が真っ直ぐに当たらないで壁から浮かんでるんだよ。
    角とかコンセント付近とか、何カ所か上から下までやっていくと浮いているトコが寒く感じる。

145. 145 匿名さん

納期遅延はどんな感じですか?
    最近は納期が遅れる等の書き込みがありませんが改善されたんですかね。

146. 146 匿名さん

>>145
    全ての客が、ここに書いているわけでないので、遅延がないとは考えにくい
    日栄の体制が変わっていないので、前と同じでは?
    売買契約書だっけ?引き渡し時期を書いているが、あくまでも予定と日栄はいいはるが
    その予定で引き渡す為にスケジュールを組んでいないから遅れるのは、当たり前
    何をいつまでにやらないと遅れる等の管理をしていないので、間に合う方が珍しいのでは?
    先月の台風の件もあるので、納期どうりできるのは、難しいと思うが?

147. 147 匿名さん

遅いだけでなく安い下請け探して、不具合が出るのを改善しないと
    最初の段階では基準無視で早く完成させようとするから不具合と矛盾が出てしまう。誰か監理者なのかハッキリして施工改善しなきゃ

148. 148 匿名さん

書き込みが減ったのはyahooidが必要になったからじゃないですかね

149. 149 匿名さん

住宅エコポイントがそろそろ締め切りで、住宅産業自体は着工戸数は上がってるけど、売れているのは一部らしいからな。エコポイント終わったらどこも落ちこみは避けられないかな。

150. 150 匿名さん

納期遅延して費用請求した人いますか?
    契約書に1日遅延するごとに請求出来ると記載があるけど、なんだがんだ文句つけられて却下されるんかね。

151. 151 匿名さん

>>150
    うちの契約書には、1日でも遅延したら請求できるとは書いてなかった
    150さんのは、新しい契約書?
    書いてあるのであれば、請求できますよ
    うちも大幅は、遅延で請求しようかと思って、営業にいろいろクレームで話しました。
    文句を付けられて却下されたら日栄は、宅建に入っているので宅建に相談した方がいいですよ
    宅建が日栄の行為が不当かどうか判断し、不当行為ならなんらかの処罰を行います。
    営業は、自分のとこからの問題が発生するのは、嫌がるのいろいろ難癖つけて却下させるか
    なにかの施工費を無料にするとか割り引くとかの交換条件をつけてくるかと思います。

152. 152 匿名さん

>>151
    今年契約しました。
    納期遅延で問題があったので、契約書に盛り込んだんでしょうね。
    1日毎に数千円ですが請求出来るよう改善されたみたいです。

要求に応じてくれない場合は
    宅建に相談してみます!
    ありがとうございます。

153. 153 匿名さん

>>152
    応じてくれないなら、正式に宅建にお願いする事にして、こういう事があると事前に相談しといたらどうでしょうか?
    宅建も地方支部より、本部に相談してそこから地方支部紹介の流れがいいかと、
    地方はべったりして、業者の話ししか聞かない場合があるので、施主側で遅延している経緯はまとめておいてください。
    その方が有利になります。
    この他にも刑事上、民事上の責任も状況により問えます。
    業界に詳しい弁護士に相談が良いかと
    長年住みなら、安いものです。

154. 154 匿名さん

営業も他みたいに客に最後アンケートでも取らせて
    歩合と連動させればいい
    悪ければ下げて良ければ上げるみたいな
    会社も利益上がるし、評判も上がるから
    これからも長くやっていけると考えれば悪くはないと思うが

155. 155 匿名さん

うちのは、昔の契約だけど(昔だけどそんなに昔でない)契約時に引き渡し予定日を書くけど
    10月末とかそんな感じ、最近のは、日付をピンポイントで記載するのかな?
    遅延の理由がどっちにあるか明確にしないと、もめるぞ
    うちは、設計の打ち合わせは、土か日しかできず、設計側の空きで月に1回ぐらいしかできなかった
    頑張って2回できる月がたまにあるぐらい
    また、設計が終わって工事するのに1ケ月ぐらいかかるみたいだが2ケ月ぐらいかかっていた
    だいたいの人は、土か日ぐらいしか空いていないから、設計で時間がかかる
    そもそも、日栄は、他のメーカと同じ土俵の上にたっていない
    設備が安っぽいは、建築費が安いからしょうがないが、納期や仕事がちゃんとできていないので
    そこをちゃんとしてからでないと他のメーカに客を取られるぞ
    当たり前の事が出来ていない
    台風で少しバタついているかもしれないが、消費税10%になる頃には、また駆け込み需要があるので
    忙しくなるだろう。
    そうしたら、また、遅延が発生する可能性が大だし、遅延させないためにやっつけの仕事で手抜きを
    しないように施主は、注意が必要だ

営業は、「そんなに時間かかりませんよ」と言うかもしれないけど、設計士に聞いたら
    営業はあまり、設計側の込み具合とか細かくしらないと昔、設計士がぼやいていた

156. 156 匿名さん

ビー玉よりも、パチンコ玉のが
    正確に測れるから試す価値はあるな

157. 157 匿名さん

無事地鎮祭まで終了しました。

当初契約時の着工予定日を2か月半遅れ、なんとか発進。

私「毎日とは言わないまでも、定期的な進捗の連絡とかってあるんですか?」
    設計士「いえ、ないですね~」
    私「そうなんですか、HPの"今日の現場から"を見るって感じですか?」
    設計士「ええ、そうですね~。」

「ない」と即答されると、へこみますねw
    まあ、無事に丈夫に元気な家が出来ることを願います。

現場監督はNさんという方でした。
    前のスレで「メガネのオヤジ」というレスがあり、ブログで見ててこの人じゃないかなあと
    (一人勝手に)予想していた方が目の前にいたので、ちょっとびっくりしました。
    でも、とりわけ悪い感じはしませんでした。予想が外れることを祈ります。
    皆さんはどのような現場監督さんでしたか?

「5日もあれば結果出ますよ」とローン会社に言われていた本審査が
    2週間たっても返事がなく、不安になって問い合わせたら、
    「10日くらい前に日栄さんにFAXしてる簡単な書類がまだ揃ってなくて・・。それ以外は問題ないんですけど・・。」
    あわてて日栄に聞いたら、担当の営業が
    「そういう意味のFAXだったんですが、誤解してました!」
    という結末。

「施主に確認をせず、自分の思い込みで行動する。」
    自分が日栄さんにスタッフに対して思う一番の不満はこれかもしれません。

とはいえ、憎めない方達であることも事実です。嫌いではありません。
    だから頑張っていい家を建ててほしいと思っています。

158. 158 匿名さん

ローン決まってないのに
    なぜ、着工しようとしてるんだい?
    いつもやってるのに簡単な書類を忘れるのは不自然だと思わんかった?
    なんの書類か位は確認したら?

159. 159 匿名さん

この会社、営業もメールの返信なかなか来ないけど、設計も数日前のメールに返信未だ無し。

一般常識が通用しなくてイライラする。社会人何年やってんだ、と言いたくなる。

160. 160 匿名さん

メールには返信するなとか
    そのうち諦めるからとかなんだろうな
    約束不履行や反故なんかで
    出た不利益は請求した方がいいよ

161. 161 匿名さん

自分らのやりたいように、
    演技してるみたいだけど、
    虚偽なら白紙解除したらよ

162. 162 匿名さん

ローンは、ほぼ決まるだろうと営業が見切り発進しているよ
    営業もまったく可能性がない客なら、そんな事はしないでしょう
    ただ、ローンが通るのは、施主の第一希望の銀行ではないと思う
    日栄がよく使う、労金?だかの銀行のはず
    第一希望がだめでも、労金がとおればローンは組めるから

メールの返信は、設計、営業というか個人によって違うみたい
    うちの営業は、普通に返信くる、設計は、まちまちで来ない場合があり、督促する

163. 163 匿名さん

提携ローンなのか?

164. 164 購入検討中さん [男性 30代]

今年の5月に購入しました。値段が1流より安いが為に監督は糞ですし、営業も糞でした。設計士さんは、こちらの希望を聞いて考えて貰えたので、設計士は、良かったと思います。大工さんは、悪い点はなかったと思います。
    外に関しては、外注でしたので…当たり外れがあったりですが、自分は、外れかと思います。
    のちほどのクレームを言うても、対応は遅いですし、営業に限っては、態度が悪かったので、変えて貰いました。
    外の担当は、若いせいか経験不足。こちらが段取りで進めました。もし、買う人。建てている途中の人がいるならば、全てにおいて、確認をした方がぃぃと思います。常識が通用しなぃ部分がぁりますし、建てたあとに、それは、オプションです。なんて言われても、建てたあとじゃ、どうしようもならんだろ。と思ったくらぃです。

165. 165 匿名さん

うちは営業も設計もハズレだった。
    お客と思って接していないのが分かるから、腹が立つ。

建てたあとにオプションです、なんてあるのか??

166. 166 匿名さん

日栄は、平均して、外れやろくに仕事できないような人が多いな
    1流と比べるのは、かわいそうだが、できて当たり前のような事が
    できないが多い
    工程管理表とか見せてもらいな、中学生がやるようなものみたいだから
    いつに何をやっていつ終わるか等は、細かい事の記載はない
    やる事の一覧だから、遅れると後のものが全て遅れる。

うちは、外構が外注でそこの社長が職人の手配とかろくにできないくそだった

167. 167 購入検討中さん [男性 30代]

この会社のいい所は何?安いだけ?

168. 168 匿名さん

安い以外にいいところが思いつかない。

169. 169 匿名さん

安いから設備は、チープなものばかりは、値段が安いからしょうがないが
    ミスしたり、仕事が遅いのは、論外だ
    個人の責任もあるが管理職や会社の体制に問題あり
    日栄に限った事ではないが、大なり小なり、旭化成みたいな事を
    隠している物件はあると思う。

170. 170 匿名さん

>>169
    業界が腐っていると言っても過言ではない。

171. 171 匿名さん

新しい断熱材
    ホムセンで坪単価600円やで

172. 172 匿名さん

>>171
    日栄の仕入れ値は、もっと安いんだろうな
    性能がよく安いので変えたのかも

173. 173 匿名さん

確かにホームセンターだと、似たようなフローリングが3坪分で1000円台とか
    檜の柱が一本2000円しないで売ってるの見た。知り合いの工務店の話しだと一軒まるまるケチれば数百万前半で済んで、あとは人件費だから、あとは儲けになるけど住む人の事を考えれば、良心が、あるからそれは出来ないって話だ。
    ここはどっちかは分からないがな。
    出来れば良心あるのに期待したい。

174. 174 匿名さん

安くてよい、資材ならそっちを使えばよいのでは?
    ただ、安くしてあまり、ぼられてもこまるが、ぼっていたりすると
    他のメーカとの兼ね合いで、淘汰されてしまうだろう
    日栄は、ローコストメーカだから資材が安いのは、しょうがないよ
    ただし、安くても資材メーカの標準仕様にのって工事を行い
    遅延のないようにやってくれ・・・・

175. 175 住まいに詳しい人 [女性 20代]

大丈夫かな?

176. 176 いつか買いたいさん [女性 40代]

問題は 職人の 腕だな!!!!

177. 177 いつか買いたいさん [女性 40代]

>>173
    そんな安い 床材 あるんかな?

178. 178 匿名さん

家電量販店で、あの洗面台が8800円だし
    ユニットバスとかリフォームしませんかみたいなチラシで、仕入れ値聞いたら
    20万だって。大体展示場とかの2割程度で仕入れないとやっていけないらしいよ。
    工賃別だがね

179. 179 匿名さん

ネットで検索したら
    百円とかもある位だから
    ほとんど人件費ちゃうんかな?

180. 180 匿名さん

そんなもんだから土地を買ったとおもえ

181. 181 匿名さん

>>174
    安ければ、それなりのものになるよ
    ただ安くするのに規定と違う資材とかなら論外
    何年も持ちませんよ

182. 182 匿名さん

もの凄く儲かってるみたいだし
    材料ケチれば、1棟売って30万の営業歩合プラスすぐにダメになってもかまないから、安いあり合わせの材料使えば、その分も営業の懐に入るのか?
    ローコスト建売と比べても
    かなり雑な仕上がり

183. 183 匿名さん

車なら軽でもそれなりにもつし、安い軽の方が、維持費もかからないが
    家の資材は、安いものは安いなりで、耐久性や性能がいまいちのものが多い
    洗面台は、たしか2万ぐらいだったと思う。
    水回りと外壁系は、耐久性のよいものを選んだ方がよいかと思う。
    日栄は、瓦が標準でよいが、実は、瓦自体は、耐久性はピカいちだけど
    防水シートのルーフティング?は、瓦程もたなく、最近のよいものでも
    もって15年か20年らしい
    昔からあるようなルーフティング?10年程度で、瓦は、他の屋根材にくらべると
    隙間が多く砂やゴミ等がたまりやすい
    ただ、やはり瓦は、重いが耐久性はピカイチ
    外壁とコーキングは、安物なので、7年かもって10年毎にコーキングが必要
    これが修繕費がばかにならないので、地震に強くないが、修繕費がほぼかからなくて
    お金があるならタイルもいい
    それか、ガルバニウムの外壁は、軽いので地震につよく、窒素系の外壁より修繕費が安い

184. 184 匿名さん

お金をかけるかけないに、メリハリをつけていく、ということでしょうか。
    外側は確かに風雨にさらされるわけですので、きちんとお金かけたほうが良さそう。
    家の長寿命化につながってくるということになりますから。

屋根を瓦にすると、家のデザインが限られてきてしまう気がします。
    今時風にするのにはどうしたら…と。
    難しいですねぇ。

185. 185 匿名さん

サイディングは、安くできるけど耐久性やメンテ費用がかさむ
    外壁で間取りでデザインは変わると思うが、屋根が瓦でもそんなにデザインに影響しないのでは?
    土地によって屋根材や外壁に使用する資材は、異なる
    雪国とかだと雪が降るので、軽量なガルバニウムを使う家が多いが、あれってデザインを間違えると
    工場みたいなものになるが、色やデザインがよいと今風でカッコイイし、関東は地震が多いのでよいのでは?
    コーキングもサイディングの窒素系みたいに多くないので、メンテ費用も安いでしょう
    モルタル仕上げの外壁もあるけど、個人的には、現在の最新の施工方法だとひび割れがしないみたいだが
    重いのとデザインがワンパターンなので、パスかな
    デザインのよい軽量タイルがよいが、デザインのよいのは、普通に重いタイルばっかし

186. 186 購入検討中さん [男性 20代]

>>185
    結論は?外壁は?屋根は?何がいいんですか?単刀直入に教えて下さい。

187. 187 匿名さん

どれがいいとか無いから、どんな家を建ててもメンテナンスが必要だから好きなの使え。

188. 188 匿名さん

大きな地震が怖いから、壁も屋根も軽いガルバが個人的にいいかな

189. 189 匿名さん

屋根も建材によっては相当な重量になってしまうみたいですよね。
    屋根は軽めが安心かなとは思います。
    壁がガルバってどうなのでしょう。
    耐震的に建物自体に良い影響をあたえるようなものなのでしょうか。

190. 190 匿名さん

タイルやレンガ張りに比べて軽量になるのですから、横揺れに強くなると思いますよ。

191. 191 匿名さん

ベニヤ板が安くていいよ
    高くていいなら、タイルかな

192. 192 匿名さん

窒素系サイディングよりガルバの外壁の方が、はるかに軽い
    最近のガルバは、昔のトタンと違って塗装技術の向上で
    錆づらく変色もしずらい
    遮熱塗料もされているので、表面が高温になりづらいけど
    モルタルの外壁とかに比べると熱いね
    ガルバの商品によるが、裏に断熱材とかついているのもある
    ガルバ自体が安価で、結構長持ちと聞いた
    雪国は、屋根や外壁がガルバの建物が多いのは、屋根の雪の重さを
    軽減するためと聞いた事がある
    欠点は、塗料や加工工程でさびづらいとは、いえ、傷をつけられると
    金属なので、どうしてもそこからさびてしまう。
    普通に車と同じだね
    デザイナー系の注文住宅とかでもガルバの外壁で建てている家を
    ネットとかたまにみる。
    窒素系サイディングには、無いようなカッコイイデザインだった

193. 193 匿名さん

ガルバが安くて長持ちするなら、選択出来ればいいよね

194. 194 匿名さん

ガルバのほうが高いから標準仕様には入れないということだろう。
    追加払えばやってくれるんじゃないか。

195. 195 匿名さん

屋根も外壁もガルバと窒素系サイディングの職人は、違うのではないかな?
    そうなると、また新しい下請けを探さなくちゃいけないのでは?
    日栄は、元は瓦を作っていた会社だったから瓦には、拘りがあるのでは?
    地震を考慮しなければ、長持ちだし台風にも強い瓦がいいのは、だれでもわかる
    最近、太陽光を乗せる家が多く、瓦の上に太陽光の乗せるとかなり重く地震に
    弱くなるので、ガルバ+太陽光の構成が多くなっているみたい
    瓦や他の屋根材だと、穴をあけるので10年以上たつとシーリングの劣化もあるので
    雨漏れのリスクがあるが、ガルバだと穴をあけない、金属金具のキャチ工法があり
    金属屋根だと熱を持つ懸念をする人がいて、遮熱塗料を縫っているが、
    嫌がる人もいるんだけど、パネルを屋根一杯に乗せると、パネルが光を受けるので
    遮熱塗料や他の屋根材なんかより比べものにならんぐらい、屋根は熱くならない
    パネルが盾の代わりになるので、紫外線等の劣化も防ぎ長持ちするらしい
    アクアフォームとかの屋根断熱だとわかりづらいかもしれないけど
    屋根断熱でないグラスウールだと屋根一面にパネルを乗せると温度が
    低くなるデータも出ている
    片流れの屋根にパネルを目いっぱい敷き詰めるのが、エコらしい
    ジンガリウムの屋根材は、ガルバの上に細かい砂?石?がついているもので
    高価かもしれないけど、瓦より軽く、瓦並みに長持ちする代物
    太陽光パネルを乗せる場合、シャープぐらいしか乗せれないかったかもしれない

196. 196 匿名さん

太陽光は寿命が来たらどうするの?
    10年位しか持たないとか聞いたけど、やはり交換するの?

197. 197 匿名さん

10年しかもたないという、ネタはどこから?
    故障して10年しかもたなかったというものなら
    わかるけど、今時は、パネルに関してはメーカが20年保障や
    25年保障をしている
    その他の機器は、10年や15年保障なので、10年しか
    もたなかったというものは、機械もあたり外れがあるので
    外れをひいてしまったのだろう
    別に故障してもそのままにしておけばいい
    売電等でペイできれば、故障しても屋根の上にあっても
    特に支障はないのでは?
    パワコンが先に寿命がくるらしいが、10年したら家電系は
    安くなっているので、パワコンも今より安くなっていると
    言われている

198. 198 匿名さん

エネファームと太陽光なら
    どっちが元取れます?

199. 199 入居済み住民さん [男性 30代]

省エネ住宅ポイントってみなさん申請しましたか?

日栄商事のほうで手続きをしてもらえるものなんでしょうか?
    それとも自分でするものですか?

よろしくお願いします。

200. 200 匿名さん

>>198

今は、エネファームは補助金あるけど、あっても元は取れない
    昔のエコキュートと同じでは?まだまだ高い
    太陽光は、一括見積とかで相見積もりさせて、パネルによるけど
    高いパナのHITとかでキロあたり30万程度目指せば、もとはとれるかお思う。
    10年後ぐらいは、蓄電機もかなり安くなってるのでは?

201. 201 匿名さん

今日のニュースでエネファームの振動と騒音で練馬区で訴訟があったみたいだね
    エコキュートも初期型では、同様の訴訟があったはず

202. 202 匿名さん

そうなんですか。全く知らなかった。エネファームももう少し技術が進んでくれば今のエコキュートくらいにはなる可能性はあるかもしれませんね。

太陽光発電は10年後位になるとまた新しい廉価で効率の良いものが出てきている可能性もあります。
    長く今乗っている物を使えればいいですが、仮に交換となった時に負担があまり掛からないようになればいいなと思います。
    NIMSという材料学の研究機関の試験映像で見たことがあるのですが、
    どこにでもある材料で簡単に太陽光発電ができるようになるという技術を紹介していました。
    今後の課題は安定化だそうです。

203. 203 匿名さん

シミとかあったら雨漏り大丈夫なんですか?

204. 204 匿名さん

エネファームは、最近出てきたものだから、技術革新で10年もしたら
    もっと効率がよくなっているでしょう
    太陽光の場合、大手メーカのもので外れを引かなければ20年や30年は
    稼働するみたいだけど、パワコンが先に逝ってしまう可能性が高い
    太陽光も10年たったら凄いものが出てくると思うけど、売電価格が年々
    下がっているから、他の家電みたいにそのうち買うとなると微妙なところな
    ところはある
    パナのHITで施工方法が野路ピタや他のメーカでもキャッチ工法なら
    たとえパワコンが壊れて動作しなくても、雨漏れの心配がないから
    屋根に載せておいても日差しを遮断してくれるから、そのままでもよいのでは?
    屋根の形状によるけど、片流れと かの家だとネットの一括見積もり系で
    7年程度で元を取るところとか普通にある
    片流れの家とかだと10キロ以上乗せているので20年買い取り固定だから
    住宅ローンのがかなり少なくなっている家が多い
    ただ、売電価格が安くなってきたので、うま味がなくなっているが
    太陽光の値段も下がっているので、計画的にやれば十分に元が取れる

205. 205 購入検討中さん

見た目が良さそうなので基礎を高くしたいのですが、新築した同僚の皆さんが口を揃えて
    ー見た目はむしろ悪い(昭和の家風になる)
    ー基礎幅が同じなら逆に強度に問題が出るため地震が多いところでは要注意
    ー高い方がメンテがしやすいというが、メーカ標準サイズはメンテ性含め総合的にバランスが取れたもの

バランスはわかりませんが、相談中の建築事務所に聞いたら、高さだけ上げるのは、強度の面で危ないと言われました。

基礎が高いのは、今時の変におしゃれな大和ハウスやセキスイと違い、和のお城みたいで好きなのですが、旦那からもセンスが悪いと誰も賛成してくれません。少々ヒビが入る程度なら基礎は弱くても構いません。隣の新築より家を高くして存在感を出して優越感を感じるのはそんなにセンスがない事でしょうか?
    旦那も味方になってくれず、日栄さんに相談する前に皆さんの意見を聞かせてください。

206. 206 匿名さん

見た目という点で考えられているようですが、コンクリートはコストもかかるため、お勧めしません。
    基礎は高くないですが、日栄の場合、基礎の土台となる土が高い土地に建てていることもあるのでそちらのほうがいいのではないでしょうか。
    ヒビが入った場合、そこから水が浸入し内部の鉄筋が腐食し膨張してしまうことも考えられるかと思います。
    それで、耐久性が維持されず、通常の年数よりもすぐに建て替えとなってしまうことも考えられるのではないでしょうか。

それと、そのような家を見たら引くようなセンスの無さです。

207. 207 匿名さん

標準の基礎高からは、変えないでしょう。
    基礎以外はかなり安い製品使ってるが、
    基礎の値段が特に掛かるから。

208. 208 匿名さん

築40年の家が基礎の高さ
    60センチあってヒビとか問題なく
    長持ちしているよ。
    基礎高さが40センチ以上にするのは
    公庫基準から来ていたかと

209. 209 匿名さん

基礎の強度は
    コンクリの種類を強度高いものにすれば
    平気なんでは?
    コンクリにヒビがいったら
    ビルとかどうするんですか?
    モルタルならヒビが入るかもしれないけど、
    ヒビが行なら、どの高さにしてもヒビがいくのでは?
    コンクリの強度や施工の手順、丁寧さの問題かと

210. 210 匿名さん

土地に高低差があるところだと基礎高い家もあるし、北国の家は基礎が高い家とかある
    日栄の土地って全て平面でなく、勾配があるような土地もあるはずだよ
    うちも若干だけど北が高く南が低い
    南側道路と家のブロックは、70cmぐらい高さ違いこれで高低差をなくしている
    基礎を少し高くしたけど、たしかいくら多く取られた。

隣の家より背の高い家なら地盤を盛り土にしてもらうか、太陽光の家みたいに
    屋根を片流れにすると背の高い家になる
    片流れにすると高さ的に3階に部屋をつくれるぐらいになるし
    土地の制約もあるけど、大体の土地は10mまでOKだから
    片流れで勾配と2Fの広さによるけど、10mを超すぐらい高さも
    できてしまう。
    盛り土はお金を余計に取られるかもしれないけど、片流れは
    余計にお金を取られないと思う。

211. 211 匿名さん

支払われなかった残業代、
    一億だか支払い命じた判例が出てるみたいだね。

212. 212 匿名さん

不動産鑑定書だかで
    なんか工法や法律が守られていない疑義があるって
    どういう事?

213. 213 匿名さん

公文書の不動産鑑定書なので間違いはない。全般的に施工の疑義がありだそうだ。
    個別では、基礎の配管の養成してないけど大丈夫かこの家?だそう。

不動産鑑定士が施工大丈夫か?なんてコメントすることは、そうそうないので今建ててる人は気を付けたほうがいい。

214. 214 匿名さん

建築途中で放棄されたような家は
    どうするのかな?
    なぜなのか理由が知りたい

215. 215 匿名さん

金が欲しいから
    後で不具合起こすようなやり方で
    本来なら1〜2週間掛かる施工を
    1日位で済ませて
    安上がりに済ませてしまう。
    長持ちしないし、雨漏りや部材が腐って
    上からだと床が傾斜しているようになってる。
    そのような施工トラブルか
    契約上のトラブルか
    それにしても施主は今はどうしてるのか?
    良い噂を聞かないだけに心配だな。

216. 216 入居済み住民さん [男性 30代]

入居後3か月、日栄商事のミスを思い返してみると・・・

①図面間違い。監督から現場で施行できないと設計士が指摘されて発覚。
    ②洗面所の配管位置のずれ。造作洗面所の図面を渡してほしいと業者が日栄商事に連絡をしても返事がもらえず工事が進んでしまった結果。
    ③キッチン高さの相違。キッチンアクセサリーなし。壁紙間違い。他多数。
    ④3か月の現在、玄関土間仕上げ未完のまま。

とにかく単純ミス、連絡ミスが多いようです。

217. 217 匿名さん

>>216
    ①の図面間違いはどうなりましたか?
    確認申請から変更になった程度によりますが、場合によっては違法建築になってたら住む事は出来ない事もあります。大きな変更の場合当然変更箇所の修正して再申請の手続きをしていると思いますが、その場合新しい書類、図面等が貰えてるはずですが、それなら平気かと思います。
    某建売は違法建築発覚、代替えの住宅全額保証してましたね。
    違法建築の場合、金融機関は融資しないので買い手が買えないから、売る事がむずかしいので通常資産価値0ですね。
    その他の間違いは当然、是正して貰って下さい。

218. 218 匿名さん

うちも②に似た事があった
    施主が指摘したけど、配管の業者も図面を見れないか
    バカかというしかいえない
    あいつら図面は、多少みるけどやり易い方でやったりするし
    ちゃんと確認を入れない。
    これらのミスは、下請け業者の質もよるが、大体は現場監督が
    的確に指示を出していないがほとんどだよ

そもそも、建築系って図面があったとしても、現状優先?みたいな事を
    よくいうが、なんのための図面やら、昔からある悪いしきたりだ

施主支給でオール電化品を取り付けで日栄でない業者をお願いしたのだか
    取り付け時に現場にいったら、できてる事がやっていないって事が3回もあって
    その業者は、現場までいってできていないので戻っていった
    もちろん現場監督や営業にクレームをいったが、ここまで作業の進捗管理できないと
    忙しいのかもしれないが、日栄は仕事できないやから多いぞ、

ようは、適当って事かな

219. 219 匿名さん

今はアクアフォームも安くなったんだね

220. 220 匿名さん [ 30代]

営業は引き渡して、歩合が貰えるから
    不具合無視で、早く完成させたいから
    監督に法律とか無視させてでもやらせたい
    なにかあっても責任逃れに走るから
    その場だけは言いたい放題
    監督の手順も悪いのも一因だが
    板挟みで客を軽視してしまいやすいよ

221. 221 匿名さん [ 30代]

>>218
    図面と違えば、図面通りにやり直す
    必要があるから
    図面は渡さないんだろ
    ただ求められれば渡す責任はあるし
    それで損害が出てれば補償責任はあるね。

222. 222 匿名さん

施主に資料渡してこないからなー

223. 223 匿名さん

前に契約書にいろいろ追記して貰った施主は、その後
    満足する家が建ったのかな??

224. 224 匿名さん

>>219
    前は、30坪で80万ぐらいの差額だったのですが、今は、いくらぐらいですか?
    建築資材高騰と聞いているが、日栄もアクアフォームの施工件数が多くなってきた?
    メーカに値引き交渉したのかな?

225. 225 匿名さん

施主に資料が来ないのですか?
    全く来ないということはないとは思いますがどの程度まで…?
    設計書とか図面関係は流石に来るのではないかと考えておりましたけれど。
    言えばもらえたりするのでしょうか。

226. 226 匿名さん

この間、駐車場で
    図面が必要な人らしく
    よこさないからかなり怒っていた夫婦がいたな
    なぜ渡さないのか?

227. 227 匿名さん

資料関連渡したら脱法していることがばれるから。

228. 228 匿名さん

たしか、日栄は最低限の資料しかなかったはず
    インスペクターにお願いする場合、図面等を確認するのだが
    これで全部ですか?と聞かれるよ
    よって設計も忙しいとよく言うが、彼らの成果物となる図面等が少ないので
    資料が多ければよいわけではないが、あまり成果が出ていないことになる。
    耐震計算とかも外注だから、効率よく仕事できていないと考えられる。

229. 229 匿名さん

図面があっても、建てる時に見てなさそうだし、現場に渡す図面とは違うものがあるはずたと外注で頼んだ業者は話してたけど、どうなんだろうね?

230. 230 匿名さん [男性 30代]

千葉県印西市に日栄の分譲地があるのだが、他の不動産屋が販売しとる。

前々から分譲地の場所が気になっていてこの不動産屋のホームページを見ているが、ほとんど更新されていないようで売れてるのかどうかわからん。

まぁ、ホームページの更新すらできないとこから買ったら、後が心配だから直接日栄商事に電話してみるかな。

販売業者がいても直接対応してもらえるのだろうか…

231. 231 匿名さん

>>230
    中には契約済みのおとり広告もありそうだな?
    売れたのなら更新関係なく消さないと

232. 232 匿名さん [男性 30代]

おとり広告になるような価格でもないから単純に売れてないのかね。

現場に置いてある販売会社の手作り看板も安っぽく見えるから魅力は感じないわな。

233. 233 匿名さん

他社のがデザインとか庭とか綺麗で安いな
    競争厳しくなってきてるのかね?

234. 234 匿名さん

間違いなく競争はさらに激しくなってるでしょ。

人口減少で、そもそもの全体の住宅着工数が減少していってるんだからさ。
    全体の平均年収が減少している。
    価値観の多様化。

これで、消費税が10%になったら、さらに業界の競争は激しくなるだろ。
    10%は8%よりも、駆込需要は見込めないだろうし。

消費税10%後は、さらにサービス良くなってるんじゃないかね。

235. 235 匿名さん

>>224
    30坪なら50万しないみたいだよ。

236. 236 匿名さん

234さんの書いておられるように、サービスやあとは確実性で競うような形になっていくのが
    一番いいなと思われますし、実際にそうなっていくのではないかな、と思われます。

価格だけの勝負は流石に厳しいでしょう。

家もコストがとてもかかるものなのですから
    あまりに安くしてケチってしまうとどうなのかしら?という面も出てくることかと思います。

237. 237 匿名さん

建売りが異常に安いので気になります。
    土地価格を考えると坪30万程度で建てているみたいですが、ホームページには完成写真があったので現地見に行ったら旗が立ってただけでした。
    木造軸組管柱1.5倍JAS規格工法ってのもわけ分からんですしw

238. 238 匿名さん

建売が以上に安いとのことで、多分、アーネストワンの建売かと思いますが、作りが雑なので購入は止めておいたほうがいいです。
    ここにレスをしているところをみると、日栄が気になっているのかと思いますが、建売より少々高くて建売よりは建物はいいです。
    大手や力をいれている中堅ハウスメーカーには劣りますが、ごくごく普通の住宅を建築しているといったところかと思います。

239. 239 匿名さん

>>238
    どこが雑なのか教えて

240. 240 匿名さん

アーネストワンの建売って売れ残ると、値引きで数百万単位の値引きがある。
    雑なのかは、一概にいえないけど、日栄も現場監督がちゃんと確認していないので、
    細かいところは雑だ
    アーネストワンは、数プランの間取りを大量に立てているので資材も
    大量発注かけてやすいんでしょ
    大枠で言えばアーネストワンも日栄もローコストメーカ
    中堅メーカは、高いけどやはり使っている資材は、よいものを使っている

241. 241 匿名さん [男性 30代]

現場の方々はしっかりやってくれている気がします。
    頻繁に現場に行きましたが、いつも明るく出迎えてくれますし、現場もきれいです。
    スポットで来る方々(屋根や電気など)含めても印象の悪い方は一人もいませんでした。

日栄がダメなのは設計士と上司たちの腰の重さ。
    本当にダメ。
    これから契約される方、そこだけは覚悟を。
    予想をはるかに超えるダメさです。
    ある程度、自分たちで計算や調査、見積もりが出来て、
    細かくチェっクできる人でないと日栄は難しいと思います。
    仕様書をまとめたエクセルの図とか、体裁や字体がバラバラ。
    ひと過ぎて見れたもんじゃないです。何度直させたことか。
    電気配線図も現場の方に、「こんな図面初めて見ました」と言われました。

242. 242 匿名さん

設計士さん、悪い人でないけど、仕事があまりできない

243. 243 匿名さん

>>238
    あそこは、社内検定とかあって
    技術力競ってるみたいだし
    購入したら各工程毎の写真や、図面も細かく厚い奴を貰えるのに

244. 244 購入検討中さん [男性 50代]

>>243
    品確法がある今、それ普通です。大手じゃ法律が施工される前からやってますよ!
    ただ、職人が技術を競い合ったら、建物の出来上がりにばらつきが出るから競い合ったりしないと思う。

245. 245 匿名さん

なぜ図面とか渡さないし
    ずさんで管理されてないんだろうか?
    キチンとしてれば
    もっと早く建つのでは?
    営業は早く歩合欲しいから、現場をせかせても
    現場がこの有様ではな
    安い建売の何倍時間が掛かるのか?
    デメリットになるのだから、渡してしまえば早く建つと思うのだがね。

246. 246 匿名さん

建売何倍も建てる日数がかかっているぞ
    着工したら、引き渡しまであまりずれはないが、施主のこだわりや設計士の仕事の段取りで大きく左右される
    設計士は、スケジュール管理がへたくそで、施主に次回や次々回にどういう事を行うので、前もって決めておいてくれとか
    いえば、打ち合わせ時は、スムーズにいくのに・・・・・

247. 247 匿名さん

大掃除で不具合多数出てきた
    業者さんに頼んで分かったが、
    これなら安い建売で良かったかな。

248. 248 匿名さん

ここの良いとこはどこなの?

249. 249 匿名さん

安い

250. 250 匿名さん

そんなに安くないぞ
    土地を確保できたら 県南なら広島建設の方が安くて大きな家が たてれる
    土地込みで注文住宅だから 日栄も需要があるけど
    広島建設ぐらいの価格のローコストメーカがきたら 日栄も売上がかなり 減るだろ

251. 251 匿名さん

県内なら、土地と注文住宅で広告出してる
    安い会社があるな
    悪い話しも聞かないし
    造りも丁寧
    ここも安心して任せられると
    みんなから言われるよう
    頑張らんといけんな

252. 252 購入検討中さん

日栄の土地、建物を検討中です。
    電話で土地を見に行きたいので地番を教えて欲しいと言っても「あの道をこう行って、あそこを曲がって・・・」サイトでの地図でも場所を特定できないようになっていますよね?なぜなのか不思議に感じています。何度か問い合わせをしてますが、いつもそんな感じで結局はその説明でわかるのですが、なにか理由があるのでしょうか。

253. 253 匿名さん

>>252
    理由は、ある
    同業他社にその場所を知られたくなかったはず
    理由は、何個かあったはけど、詳しいのは忘れた
    支店か営業にあって見に行きたいといえば、現地への同行してくれる。
    一度、同行してもらえば他の物件の下見は、住所を教えてもらって自分で
    いけるかと思うが、本当に買う気のある客だと営業が思ったら教えてくれると
    思うが、単に冷やかしと思われと教えてくれないかもね
    あとは、資料を郵送でもらうとかかな

254. 254 入居済み住民さん [男性 60代]

この会社の、販売関係(と思われる社員)最悪、ゴーマンです。二回嫌な思いをさせられました。社の(教育)方針と無関係ではないでしょう。

255. 255 匿名さん

正月に親戚が集まった時に
    親戚中から、この家建て付けが悪いねと言われまくったな。
    まだ数年しか経ってないが、
    どうもいいかげんに建てるみたいだ。
    親戚は家より安い建売に住んでるから
    それより建て付け悪いと言われると
    損して後悔しる事を、つくづく思う。

256. 256 匿名さん

土地を買う時は、
    近所に前はどんなとこだったか
    聞くのは当たり前。
    特に古くから住んでいる人に聞くべきだ。
    取り壊して更地にしてる場合は、
    納得するまで近所に聞くべきだね。

257. 257 匿名さん

木材は、収縮するので壁紙や他の木材の寸法が建てた時と変わると聞いた
    インスペクターも同じ事を言っていたが、なるべくそうならないように、大工や現場監督に指示をしていた
    壁紙の継ぎ目がどうしても冬とかになり乾燥して、流れてくるが、木材の収縮は
    3年~5年程度で収まるような事を言っていた。
    気になるのが、アクアフォームで木材が収縮して隙が出来てしまった場合、断熱能性がおちる・・・・
    これは、アクアフォームだけなくグラスウールも同じ事
    たしか、檜とかより前の仕様の修正木材の方が、縮むとか反ったりしないらしいが、木材もそれぞれ長所・短所があったはず

258. 258 匿名さん

事故物件?だと教えないのか?

259. 259 匿名さん

何社も比較したら、
    安くはないし高い。
    建売と比べても雑な造りだし
    釘が飛び出してるのを隠してたり
    小さい子がいるから危ないな。

260. 260 匿名さん

上物だけで判断したら、そこそこ日栄より安いメーカや、日栄より高いかもしれないけど
    良い資材を使っているメーカも結構あるからね
    安い資材って耐久性がないものが多いからあとあとのメンテ費用がかかる
    住宅を建てる人の年収は、低所得者ではないが、住宅を建てる人たちの中では、日栄はローコストメーカだし
    大きな枠の中では、年収は多くない世帯だから、やりくりしないと大変だ
    500~600万の世帯が多いんじゃないのかな?

261. 261 匿名さん

ローコストの建売のが、まだしっかりと品質良くやってるけど、
    ここは現場監督はどこを見ているのか知らないが、防水関係をケチっているので
    雨漏りが早い段階で起こるかもね。
    だから雨漏りの保証を品格法より短い5年にしているのだろか?

262. 262 匿名

>>261
    法令導守の会社ですよね!HPに書いてありましたよ。であれば、雨漏りは10年のはずですよ。社員が、そんな事言ってたら、恥じ晒しですね!担当代えてもらった方が良いかも。

263. 263 入居済み住民さん [女性 30代]

以前にもこちらに書かせていただいたことがあるものです

数年前日栄さんにて新築で家を建てました

引渡し後はまったくおとさたなく、とある知人の建築会社では1年前後で家の様子、状態を把握しにきちんと営業のかたがチェックしにきているようですが

私の家では あちこちの箇所にクレームありのまま、連絡しても折り返すといい、いっこうに連絡もきません。
    2,3年もたたずに床の音はひどく、ドア枠などはガタガタと、まったく処理が施されていない状態
    それはその当時クレーム担当?のかたに伝えると数ヶ月待たされ、やっとこきて多少は緩和。
    本来クレームというのは緩和でなく、当初新築の時と同じ状態になるかとおもいますが
    これで勘弁してくださいかのような対応
    このときの対応でさえ、こちらに書き込んでからやっとこきたという状態。

また
    以前にこちらに書かせていただいた直後、焦ったのか、忘れていて思い出したのか知りませんが
    クレーム担当のかたが謝罪もなく 様子をみにきた
    だが その後 直し?にきたと思われる方に ドア枠に除光液をこぼされなぜかマスキングテープを張ったまま帰られました。
    「ここは枠はめればいいのですぐ直せますから~」と簡単に言い残してその除光液も置き忘れていくなど。
    また、入荷したら連絡しますと言い残し1年以上連絡がありません。

これ以上の軽率な対応にはそれなりにこちらも対処しなければと思っております

これから日栄さんで家を建てようという方がおりましたら1から10まで会話を録音するなどをすることをお勧めします

設計の際も窓が2枚窓、3枚窓、4枚窓選べます、とうたいつつも実際、じゃあ3枚でというと、「いまちょっと3枚ないんですよ~^^」とかる~い発言。無い?なんて回答があるものかと 今でも疑問です。
    また玄関前、駐車場などの石、やら駐車場の詳細の話もなく、あまりものの石でつくるのでこちらで勝手に決めさせてください~ というかんじで分が悪そうに苦笑い。 ひとの優しさに漬け込むような対応のしかたで断りにくい状態を会話にはさんできます。

夢のマイホームをやっと手にする人たちをこんなふうに陥れている、と感じてしまいます

近日 守谷市のほうに日栄さんの展示場なるものができたようですが
    そんなのを先に作る以前に、誠意があるのならば 早急にクレーム対応をするべきです。
    こういう想いをしているかたは私の家のほかにもいるはずです。

264. 264 匿名さん

ここより安い建売のが
    ちゃんと定期点検に来てくれますよ。
    友達や親戚に聞いても定期点検がないのは、ここだけです。
    すぐにガタがくるのは、わざとなのかな?
    ここに修行だかで行っている人が言ってましたからね。
    しかし、標準施工で展示場通りになるのかな?

265. 265 匿名さん

前にあった
    残債を0にして銀行に提出するテクニックはやってくれるのかな?
    知り合いが、ここでやって貰ったそうなんだが?

266. 266 匿名さん

日栄ってクレームというか、不備なところを言っても放置が多いが
    わざとシカトだと思うよ
    特に現場監督に言ったのが多い
    サポート担当に行っても、放置が多いがこれはやはり、各担当も良し悪しもあるが
    管理職も見て見ぬふりをしている
    粘り強く言うしかないね
    他の住宅メーカスレで、日栄とそのメーカが対抗馬だったらしいが
    だれかが、ここのスレを事しっていて、やめたほうがいいとかもいっていたぞ
    あえて知っていて放置だからたちが悪い

定期点検だけど、契約の中に入っていた?
    他社の方がサービスがよいかもしれないが、保障はするけど点検はないだろう
    そういうところで、費用を抑ええているのだと思うが、これは、点検したら
    不具合が発覚するが、指摘されなければ保障期間すぎるから、日栄が直さなくても
    よいので、うまくやられているな

うちは、床鳴りはないけど、壁紙の継ぎ目に隙間がいたるところで出ている・・・・
    乾燥するとちじまり、湿度が多いと伸びる?みたいだけど、引き渡し時には
    なんともなかったが、このような場所がどんどん多くなっている
    日栄に言えば、修正してもらえるのだけど、これはしょうがないもの?
    湿度によって、このような不具合が出るのは聞いてはいるけど
    他のメーカの家は、こんなになのるか?

267. 267 匿名さん

展示場って他のメーカみたいに本格的に展示場ではないのでは?
    普通に家を建てて、しばらくは展示しているけど、販売してしまうのでは?
    一般的なメーカの展示場の家は、よく見せる為に、坪数増やしてオプション多数だけどね

268. 268 匿名さん

>>266
    普通はならない。
    壁紙が開くほどなら、よほど建物に力が加わってるのでは?

269. 269 匿名

>>266
    普通はならない。
    下地の材料が悪いか技術的な事では!

270. 270 匿名さん

>>265
    頼めば喜んで、やってくれるそうですよ。
    近所に、何件かある家がやって貰ったとか聞いた事があるので

271. 271 匿名さん

残債関係は、マイナンバー制度があるからお金の流れがこれからはっきりわかるようになり、今ならいいけど
    そのうち、簡単にばれてしまうよ

272. 272 匿名さん

日栄のHPを見たら、展示場の事が書いてあるね
    どうみても、オプションを多数つけて、延床が45坪ぐらいある大きな家だね
    りっぱな家だけど、外壁はタイルでなくサイディングみたいだ
    なんか、室内は、これといって普通だけど、バルコニーあたりは個人的にいいね
    うちも、立てる時に展示場があればよかったが、この展示場って他のメーカも周りに
    展示場があるようなところでない?
    他のメーカも周りにあるところだと、顧客にしてみては便利なのに、たぶんケチって
    他のメーカも周りにある展示場だと土地が高いからここにしたのだろう

273. 273 匿名さん

>>271
    過去7年分のデータは付け合わせ出来るように保存作業してるから
    分散している過去データを付け合わせる事も可能なんだよ。

274. 274 匿名さん

営業と話し合わせて匿えは、 
    共犯になるんだけど知ってそうだよな

275. 278 匿名さん

>>238
    比較したら建売より数割高いよ。
    ほぼ同じ価格で土地とかグレードに
    外構が数ランク上の会社はいくらでもあるよ。
    何社も比較した方が良いね。

276. 279 匿名さん

もう少し庭とか玄関アプローチとか
    おしゃれに出来ないかな?
    これでは、他のがいいよね。
    まして最初はいいけど
    契約したら営業の態度がガラッと変われたとか
    不具合多数でそのまま治しもしないと悪い噂しか聞かないからな。
    だからか、同じ物件をなんども出してるんだろうか?

277. 280 匿名さん

雪が、降った後に
    雨漏りしだしたから
    更に悪化するんかな?

278. 281 匿名さん

>>279
    他のメーカのスレでは、アフターとかの事があるのでやめておけという内容があった
    不具合といっても、大きな不具合でなく小さなものでは?
    日栄もここを少しは見ているから、昔あった地盤調査をしていない事や床鳴りが酷いとかが
    地盤調査なら標準になったり、床鳴りは、資材を変えたのでは?

279. 282 匿名さん

鑑定書通りで、目に見えない箇所は
    本当に大丈夫なのかと疑義がつくよ。
    それでも、良いと言う人もいるのだろう。

280. 283 匿名さん

>>282
    そういう疑わしいところを懸念するなら、やはり、建築中に各工程毎にインスペクターに
    見てもらうしかないと思うが、既に建っている家は、もう遅い
    大きな不具合はないのかもしれないが、見えないところが重要

281. 284 入居済み住民さん

入居して初めての冬なのですが、洗面所がとにかく寒くて(ヒーターつけておいてもあまり温まらず、前住んでたアパート一階の洗面所より明らかに寒い)、原因を探っていたらどうやら洗面台の下から隙間風が入ってきている様子なのですが、これは我が家だけですか?
    あと、屋外側じゃなく部屋と部屋を仕切ってる壁にある電気スイッチからもけっこう隙間風がきてます。換気扇つけると更によく分かります。
    夏場はエアコンの効きも良くて、意外と断熱はしっかりしてるのかなという印象だったんですが、冬になったらリビングも暖房ガンガンつけててもなんだか寒いです。 底冷えするのもありますが(標準の、フクフォームという断熱材が入っています)、現時点で気付いている場所以外からも隙間風があるのかもしれません。
    他の入居済みの皆様はどんな感じです??

282. 285 入居済み住民さん

>>266
    壁紙の継ぎ目に隙間、うちも目立ちます。
    今まで気付いていなかっただけかと思っていたけど、乾燥して縮んでるせいなんですかね。
    そういう点では、桧よりも集成材の方が反ったり縮んだりといった変形には強いみたいですし、一長一短ですね。。

283. 286 匿名さん

他の建売の貼り方と比較してみて、安く仕上げる貼り方になってるのかもね?

284. 287 匿名さん

>>284
    普通は断熱材があるし、
    隙間風がアパートより入るのはないのでは?
    なんな法隆寺の話しで隙間風があったら長持ちするというが、あそこは人間が住まないから、隙間風があってもいいかももな。しかも定期的に大改修行っているでしょう。
    作るのは宮大工、人間が住む家は作らない専門職だったはず

285. 288 匿名さん

うちも換気扇を動かすと、コンセントから隙間風が入ってくる
    断熱材は、アクアフォームで気密性のい高い家だと思っていたけど
    なんかだまされった気分・・・・

286. 289 匿名さん

アクアフォームなら暖かいって話し受けたの?
    髪の毛ほどのクラックでも、長かったりすると効果は落ちるみたい。
    ボード打ち付ける時とか気をつけないといけないしね。
    売り上げとかの為に勧められたのかね?

287. 290 匿名さん

壁紙の隙間は許容できない程度になっているが、アフターサービスの対象外とのこと。他業者で建てた友人たは、アフターでやってくれたというから残念でならない。やむなく直接クロス業者に修理発注した。

288. 291 匿名さん

クロス業者に頼まなければならない程酷いんですか?
    築何年で出るんですか?

289. 292 匿名

定期点検が契約書にないからやらないとか
    対象外とか言うのなら買う意味あるのかな?

290. 293 匿名さん

安いアパートですら、壁紙に隙間なんか出来ないのに、
    直したら原因が他にあってそれを隠す為とか?
    それなら、直してもまた隙間が出来るのでは?

291. 294 匿名さん

住んで1年だけど全部の部屋(トイレも)にクロスの隙間が目立ってきている
    賃貸の新築にも住んだけど、ちょっとこの隙間は多いな
    クロスの補修の保障って何年までなんだろう?

292. 295 匿名さん

日栄は やったらやりぱなしが多いな
    数年前もアフターに言ってぜんぜんやらず
    客をシカトしている書き込みを何個みたが
    まだ そんなだらしない事やっているから
    多の掲示板で 悪い事をかかれのが わからんのかな?
    ここの内容は もってる内容もあるかもしれないが 全部うそでは ないだろうに
    ここの内容を参考にして 多のメーカーに流れている客がいるはずだが 会社の態勢を直す気はないのか?

293. 296 匿名さん

転職系とかで元なのか現役なのか
    分からないが
    中で働いている人の
    内実が出てたりするね。

294. 297 匿名さん

なんか、そういうとこ
    ちゃんとすれば楽に売れるのに
    もったいないな

295. 298 匿名さん

そうだよね、他のHMみたいにちゃんとやっていたら、売れるのに
    けど、これが日栄の会社の体質だから自業自得だね

296. 299 匿名さん

日栄のライバルメーカってどこどこなんでしょう?

297. 300 匿名さん

アフターが全然ダメ。やる気がない。これでは保証に入ってる意味がない。怒る気も失せた。

298. 301 匿名さん

アフターがちゃんとできないのであれば、法律で決められた事以外は、アフター無しにして
    価格をもっと下げるかだが、目に見えてさげないのと客に説明しないとあとあともめるね

299. 302 匿名さん

アフターメンテきちんとやれば、そこからリフォームやらなんやら取れて結果
    利益になるから、安い建売でも
    アフターちゃんとやってくれるよ。
    売ればあとは歩合が入らない営業が幅を利かしてるとアフターはやらないかも?
    営業は他社に簡単に転職して逃げれるけど、会社として責任が無くなる訳ではないから、残った人間が責任負わされるわな。

300. 303 匿名さん [男性 30代]

確実に安物買いの銭失いになります。
    建物自体もそうですが、担当者の対応もヒドイです。
    多少高くてもそれなりのメーカーにすべきでしょう。

301. 304 匿名さん

営業というより 施工管理でできない 現場監督が悪いだろ

302. 305 匿名さん

そもそも一般的に、現場監督って、何件の現場を見てるんだろ?そして何人の職人を管理してるんだ?言ってみれば、複数の楽曲を複数のオーケストラを指揮して、同時に演奏するって事だよね。凄い、大変な事だと思う。だからってミスが許される訳じゃないし、むしろそれを理由にミスなんかされたくない。限界を考えたちゃんとした仕事をしてほしい。

303. 306 匿名さん

名前は、「現場監督」と肩書きだけど、資材の搬入の手配や職人の手配で一杯で
    各物件の細かい検査なんてろくにできていないが現状だよ
    パシリーみたいなものだ

304. 307 匿名さん

職人に施工の具体的指示を出さないから、
    現場はかなり雑な施工で不具合がすぐにでる。
    すぐにでるなら、数年すれば更に悪化してるかもね。
    ローンで車買った人、上手くやってくれよ。

305. 308 匿名さん

打ち合わせの頃はやりたい事取り入れてくれて良いと思ってたけど建て始めたら最悪!色々間違えてるし明日直すといった物も見に行ったら直ってない!間違いばっか
    誰が悪いというより営業、設計と現場監督で連携とれてないから間違い多すぎ!完全に信用できない会社になった。家を建てたい知人が日栄も候補に入れてるから紹介しようと思ってたけど流石に止めさせるよ。これからも問題発生するだろうから具体的に書いていくよ。ここで建てるの迷ってる人はここの書き込みは参考になると思う。この会社ダメって書き込み多いけど大げさに言ってるだけだと思ってたらマジでやばかった!

306. 309 匿名さん

口裏合わせの為の連携は取ってるみたいだし、直すと言って直さないのはわざとやってるみたいだね。その場だけ直すと言って直す気がないみたい、それで誤魔化すつもりなのかな?
    転職サイトで見ただけだから、どこまで本当かわからないけどね。

307. 310 匿名さん

だから何度もここはやめたほうがいいって言ってるだろう。
    http://www.athome.co.jp/kodate/6959257036/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&...
    この中古住宅は日栄が建てた住宅だから内覧してみるといいよ。
    東日本大震災に被災した建物だからボードが壁紙の中で割れてたり結構やばそうだった。

308. 311 匿名さん

日栄に任せてたらとんでもない事になるよ!毎日朝昼晩と現場見にいかないと何されるかわからないからね!毎日見に行ってダメな所指摘できる人以外は買ってはいけない。

309. 312 匿名さん

ボードが割れてても壁紙があるから大丈夫と
    ニコニコおじさんがいいそうなんだよな。
    ニコニコするのはいい事なんだが。

310. 313 匿名さん

逆にここで建てて満足だって人いるの?建築中の段階ですでに不満ばかりなんだけど

311. 314 匿名さん

前に出てた残債とか車を住宅ローンで組んで貰った人は喜んでるのでは?

312. 315 匿名さん

>>310
    ボードが地震位で割れないだろう?
    もしかしたら、雨漏りでボードが濡れているのでは?
    それならボロボロになってるかもね。
    でも住めるには住めるのでは?

313. 316 匿名さん

過去の話しを見ると建って住んでからが、本当の苦しみが始まるのが特色。
    完成間近になると強引な銀行決済をさせられ、
    住んでからは、誰に言っても補修はない。なぜか営業が絡んで金の掛かる補修はさせないそうだ。
    補修しない為なのか小学校レベルの言い訳を聞かされ、なにも対応しないままは保証切れ狙いなんだろうか、
    どうすべきかは、今から弁護士等に相談しておいたら良いだろう。

314. 317 匿名さん

こればまずいでしょ。売主に訴えられますよ。

315. 318 匿名さん

自分がそういう目にあったという事実を話して何で訴えられるの?相手がやってないことを嘘ついて営業妨害したら訴えられるかもしれないけど。事実をみんなに情報として与える分には何の問題もない

316. 319 周辺住民さん

>>318
    ちがうよ。310の中古住宅の居住者(売主)に訴えられますよってことです。

317. 320 周辺住民さん

売ろうとしてる自分の家を指して、やめたほうがいい、ボロボロとか言ったらまずいでしょってことです。日栄は仕方ないけど、家を売ろうとしてる人にとっては大迷惑でしょ。しかもこの家って特定されてるんですよ。

318. 321 周辺住民さん

自分の家じゃなくて、人様の家です。間違えました。

319. 322 匿名さん

ボードがボロボロなのが本当なら
    隠して売れば問題だから、
    まずは建築した会社に全ての不具合を直して貰えばいいのかな?

320. 323 周辺住民さん

>>310
    これはやりすぎですね。

321. 324 匿名さん

築浅で、どんな不具合が多いの?
    建ててすぐにでるトラブルなら、先にいけばどうなるの?

322. 325 匿名さん

日栄は、指摘してもすぐ直さないが、地震でボードが割れたりする場合もあるぞ
    軽微な不具合があって地震でさらり悪くなった場合、地震での瑕疵は、保障対象外なので、日栄直さない
    地震前の軽微な不具合がなければ、被害が大きくならなかったかもしれないが、それを証明させるのは
    結構、難しくやはり日栄に根気強く言わないとだけだが、何回も言ってだめなら、宅建に言えばいいよ
    前に相談したら、県の相談所?みたいなところを教えてくれて、日栄に言ったら色々と言ったら
    今更、仕様変更できないものは、外構とかをまけてもらった
    ただ、完成後の不具合の指摘を現場監督に言ってもそのままなので、後で、痛い目にでもあわせる予定だ

323. 326 匿名さん [ 30代]

日栄の総桧ってどこまでですか?
    以前、中間立会の時に、2階から1階の屋根裏部分を見渡していて、
    木の色が違うね~みたいな話題になった時に、
    「これはアカマツですね」と設計士が言っていたような気がしまして。
    なんか、一部集成材を使うようなことは契約前に聞いていたのですが、
    入居済みもしくは着工中の方々の立会時はどんな感じだったのか、教えて頂ければと思います。

住居フロアではない部分には、桧を使わないのでしょうか。

324. 327 匿名さん

ボードの割れは壁紙の異常からの推測だけど、モールディングは割れてたんだよね。
    瓦は良し悪しがあるなと思ったよ。

325. 328 匿名さん

あの、お客様の笑顔、とは何なのでしょうか?
    支店長からの強制なので…と半ば義務的に撮影する勢いですが、皆さん良くあんな笑顔、どアップで撮られますね。感心します。
    あと、私の勤務先情報を使って他に営業するのもやめて頂きたいと思います。

326. 329 匿名さん

>>328
    訴えられたら、お終いな事してるんだな。

327. 330 匿名さん

>>326
    最初に営業から説明があった所までは檜だか、それ以外は違う木材ではないかな。
    ただ、総檜と説明され檜でない箇所があるなら、そこは檜にして貰うか、詳しい説明がなかったなら有利誤認の為、契約を白紙解除するかだね。
    聞かなかったので説明しませんでしたも、有利誤認に当たるからな。

328. 331 匿名さん

>>328
    写真は永遠に掲載されるのかな?
    もし、掲載された事により不都合が生じているのなら、元データを含めて完全消去して貰うよう、申し出してみては?
    職場への営業も、勝手にやってるのなら問題だから、即止めて貰いましょう。
    今の時代は消費者の方が強いですし。

329. 332 匿名さん

檜は、よい木材かもしれないけど、修正材の方が変形しずないでなったっけ?
    ボードや壁紙をはるので、個人的には、変形しずらい修正材の方がよいかな

330. 333 匿名さん

ホームページには、檜は狂いもなく良さそうに書いてあるし、総檜が売りの一つなんでしょうよ。

331. 334 匿名さん

どこまでが檜なの?
    ハッキリした方が売れるのでは?

332. 335 匿名さん

通し柱や土台に使用と、基本的な構造部分のみだって書いてあるじゃん。
    この辺で本当に総ヒノキでやってる工務店は牛久の暁ぐらい。

333. 336 匿名さん

でかでかと、
    「日栄商事では、通し柱、管柱、土台全てを桧で建築します!」

この方がよほど印象がいい。

334. 337 匿名さん

ホームページで書いてあっても、営業が契約取る為に総檜と説明していれば、それが優先されるのでは?一部檜でない箇所が契約書にでも書いてあればそのとおりなんだろうけんどさ。

335. 338 匿名さん

地盤と補償に詳しい方、ぜひ見解をください。

まもなく引き渡しなのですが、先日直接会ってお話しがしたいとのことで、
    日栄の責任者が来ました。
    外構の駐車場の実測幅が設計図より30㎝程短いということでした。
    なんでそんなことになるのか・・と経緯を聞くと、
    どうも建物の基礎の段階から、設計図より全体的に30㎝ずれていたようで、
    その影響で、建物の脇に作ろうとした駐車場が狭くなってしまうのことでした。

駐車場が狭くなってしまうことに関しては
    別の部分で補填頂くことで合意したのでそれはいいのですが、
    1点とても気になることがあります。
    地盤調査報告書を見たところ、地盤調査に関しては、
    当初設計図通りの正しい調査ポイントで行っているのです。
    つまり、今の基礎は、地盤調査ポイントからすべて30㎝ずれた場所の上に立っております。

地盤調査ポイントは30㎝程度ならずれていても保証の観点では問題ないものなのでしょうか?
    私はそうは思わないのですが、詳しい方の見解としていかがなものかと思い書き込みしました。
    また、本件に関して日栄にはどのような対応で臨むべきでしょうか。

336. 339 匿名さん 

30㎝の差で地盤が軟弱になるなど、相当な運の要素があるように思えるのですが。
    数箇所で地盤調査を行っているはずですし、他が問題なければその点も問題ないように思えます。

補償について合意しているのであれば、それ以上いいようがないのではないでしょうか。

337. 340 匿名

>>338
    最終的に、あなた自身の問題だと思います。この掲示板では、同業者・社内・一般の方々、誰もが好きなように書き、賛否両論になると思います。答えなんか出ません。さっそく、339番さんなんか無責任な事を言ってると思う。夢と希望を持って、建てた家だと思う。問題が問題だけに、こんな所に寄り道しないで自分達(家族)で良く話し合って、調べ抜いて動いて答えを出しましょう

338. 341 匿名さん

保障に関してだけど、たしか日栄と提携しているのは、ジャパンホームシールドだったと思う
    https://www.j-shield.co.jp/

保障ではないが個人的には、30cmずれてだめな地盤なら元の正確な場所でも軟弱でしょう
    あとこの手の保障は、抜け道というか保障外の事の項目とかあるので、よーく注意して
    聞いておいたほうがいいです。
    保障対象かと思っていたら、実は、これは保障外というのもあるので

339. 342 匿名さん [ 30代]

日栄で建築中だけど完成が近づくにつれて不満がどんどん募ってく。特に現場監督と設計の対応。ここで問題なく家が完成した人いるんかね

340. 343 匿名さん

>>342
    問題なく建てた人もいるでしょ
    けど、問題が発生した家も多々あるね
    日栄って他のメーカと契約が異なり、うまいというかせこいというか、他のメーカはある程度設計等をして
    価格が出てから、施主が契約するかだけど、日栄は契約してから設計になる
    自分も含めてだけど、他のメーカのやり方の方が施主には、都合がよい
    価格が予算に合わなかったり、対応が悪ければ契約しなければいいだけだから
    ただ、これは、着工前だから設計士は関係しても、現場監督の作業までいかない
    どこのメーカもにたようなもんだけど、現場監督という名前だけど、たんなる、設備調達や人員割り振りや
    パシリーみたいなもんだから
    日栄の現場監督も知ってて放置や無視しているところがあり、あくどいところがある。
    細かいとこは、見ていないのと人員割り振りや設備調達のやり方が効率悪いよ

341. 344 契約済みさん [男性 40代]

営業の方は対応がとても良いのですが、大切な商品の扱いに丁寧さがない、ケアがないです。
    断熱材は野晒しで、雨に打たれました。現場監督はTELはでない、連絡は返してこない、雨が降ってもカバーなどはかけない。言っても日栄はやってないとハッキリ。。大丈夫しか言わない。
    大丈夫って何が大丈夫なのか、、。
    こちらから要望を細かく言わないと長持ちしない家が建ちそうですね、、
    これから契約される方はいくつか条件を出してから契約する事をお勧めいたします。私も勉強不足でした。。

342. 345 匿名さん

>344
    営業との相性もあるけど、営業は数が多いが、現場監督は
    そんなに多くないのに、ここのスレみるとクレームが多い
    断熱材だけど、中がぬれたらカビとかの原因になるのでつけないよ
    ↓松戸のインスペクターの過去の例
    http://www8.plala.or.jp/takeplan/bad013new.html

なんか、日栄と契約する時に、他のメーカや工務店では、あたりまえの事だけど
    日栄はできないので、契約書等に記載して契約した方がよいという内容が多いな

現場監督や大工が大丈夫とかいうのは、全てではないけどあてにならないよ
    あいつら、自分の言った事に責任を持っていないし、建っていれば大丈夫みたいな
    な適当な根拠しか考えていないと思う。
    インスペクターの人が注意とかしたら、対応が違うはず、施主でも詳しい人はいるが
    どうしても素人なので、指摘しても大丈夫とかシカトされる事が多いはず

343. 346 入居済み住民さん

お金のキャパシティはそれぞれだと思いますが、
    あまり人生を掛けた投資をするべき会社には思えません。
    最低限屋根があってある程度広いからいい。みたいな感覚で購入した方がいいかもしれません。

デザイン、機能性、クオリティに関しては期待はしないほうがいいかと思います。

344. 347 匿名さん 

要は値段相応ってとこですね。安くいい家は期待しちゃ駄目です。
    日栄とトラブルになった後、やっと他のメーカーで高性能な家を建てられます。
    それなりのお金は出すことになりますが。

345. 348 匿名さん

安いので建材等は、良いものでないのは、別に日栄に限った事ではないけど
    ここでよくクレームになっているのは、管理や施工がだらしなく、仕事が雑だということでしょう
    他のメーカでは、あたりまえにやっている事が日栄でできない
    「うちでは、やっていない」と言われるのかもしれないけど、単に面倒なだけ
    インスペクターとか建材や施工に詳しい人がみれば、それがあとあと不具合になるのはわかる
    営業や設計等の横のつながりが、できていない、役員や管理職もなーなーなのだろう
    アフターもちゃんとちゃんとやらない。

346. 349 匿名さん [男性 30代]

『設計からアフターまで自社の社員で〜』ってそれがいかん。仕事を請負っている人達の方が責任と技術の向上を図ってやっているのでは。上の人もお客さんの満足度に対する意識が低いのでしょう。デザイン・仕様などで、より良い家造りを提供する事ができればもっと会社を大きく出来るはず。

347. 350 匿名さん

駐車場のズレを了承したら、
    家が傾くかも?知れない杭打ちのズレまで了承した事になるのか?

348. 352 匿名

>>351
    この場で「名指し」は、いかんでしょう!前にも内部告発みたいな書き込みがあったけど、こんな所で書き込んでも何にもならないと思いますよ。本人を目の前にして言えば良いじゃないですか!この場は、家を購入する人や建てた人の不安や疑問を解決し、会社が良くなってくれと願う場所だと思いますよ。

349. 353 匿名

>>351
    あんたは、打たれ過ぎやろ?

350. 354 匿名さん

しかし役員がちゃんとしないとだめだろ
    正直なところ会社がよくなる頃には、数年が必要で今、家を検討している人は、日栄の体制は現状まま
    無能な社員まで手厚く保護しろとまで、言わないがあまりブラックだと離職率が多くなるのと
    内部告発のような事をされるぞ

351. 355 匿名

>>350
    なるでしょうね!

352. 356 匿名ですよ [男性]

Aさんは言いました。
    『あのZって会社はいい会社よねー』
    Bさんは言いました。
    『あのZって会社は悪い会社だ!』

対人でもそうだけど、
    結局同じ事象が起きても
    それをどうとらえるかはその人次第。

もちろん
    会社としてお金を貰っている以上は、
    最低限の責任やら法律やらを守らないといけないのは絶対だと思うけど、
    それでも
    人が注文をして
    人が受注をして
    人が建てて
    人が住む家なんだから
    こんな所で悪口書き込んだりしてる人は相手しないで
    目の前にいる担当者を自分でどうなのか見極めましょうよ。

もちろん
    その人が良くても法律を守っていないなら
    それは相応の所へ訴えればいい話だと思う。

>>351さんは悪く言っているその人だって
    少なからずその会社で評価されているから
    そのポジションにいるわけであって
    その会社で評価されているって事は
    少なからずその人を評価している人がいるってことでしょ?

353. 357 匿名さん

>>356
    あなた大丈夫ですか?心配です。

354. 358 匿名ですよ [男性]

だめかもしれません。
    投稿した後に自分の文章力の無さに
    恥ずかしくなりました…

355. 359 ビギナーさん

日栄は土留めを行う住宅が多く感じるけど何故?
    他のハウスメーカーはあまり見かけませんが。

356. 360 匿名さん

>>359
    日栄が不動産屋だからです。土地の売買で利益を出してる会社です。ハウスメーカーではありませんので、比べても意味が無いです。

357. 361 ビギナーさん

>>360
    不動産屋は土の排出料が勿体無いから土地を高いままに、ハウスメーカーは見栄えが会社の印象を良くするのでカッコ悪い土留めはしないという事ですか?

358. 362 匿名

仕事柄土木の知識が一応あるのですが、新規分譲地の隣地境目はきちんと土留め設計、工事やっているように見えます。ただ、外構の一部として、住宅(高い位置)と駐車場の境目の1m弱の土留めをやるケースで荷重計算はやっていない危ない工事に見えます。まあ施主が無知なので気づいて無いのでしょう。直ちに問題が無いから良いのでしょうが私は資産価値を考えてしまうためか絶対にNGです。

359. 363 匿名さん

>>351
    内部を知ってるですか?

360. 364 匿名さん

>>362
    勉強になるコメントですね
    日栄で外構のブロックで土留めとかよくありますね
    荷重計算なんてやっていないですよ、うちは、70cm?80cmぐらいの
    土止めをしたのですけど、最初は、縦に入れる配金はあったのですが
    地中に入れる?T字の配金はありませんでした。
    強度的に大丈夫か、問い合わせてところ、ここのスレでよく言われている
    「うちでは、やっていない」と言われました。
    ブロックの土止とフェンス(1.2m)を入れると2m近くなるので
    T字の配金は入れてもらいましたけど、土止めすると資産価値が
    下がるのですか?
    うちは、北側高く、南側が低いので南側の道路側がブロックで土止めしています。

361. 365 匿名

>>364
    土留めの有無が直接資産価値には関係しないでしょう。(ただ駐車場や接道高さから無意味に土盛りして基礎面が高いのは、腰高な家になりもしかすると中古で売りに出す時の査定に影響するかもしれませんが、価値は地べたにありますので)
    土留めが土圧を考慮して設計されていれば良いですが、例えば基礎の立ち上がりのすぐ近くから土を切り落として50cm以上下の接道や駐車場の高さレベルを作る場合の土留めは、その土圧はコンクリートに加え建築物の荷重がかかることになります。この場合に外構フェンスと同程度のブロック積みで土留め代わりにするのは危険でしょう。まあそのようなケースはほぼ無いと思うので安心してください。

362. 366 ビギナーさん

そもそも土留め施工が何故多い?化粧ブロックだらけでダサい。

363. 367 匿名さん

高低差がある土地と無い土地では、無い土地の方が高いんでしょ
    高低差がある土地を安価に仕入れて、販売して土留めしているのでは?

364. 368 匿名

確かに、安さを求めて会社を選び、見栄えまで求めるのはどうかと。。。

とは言え、汎用ブロックの積み上げだけは、避けたいですね。

365. 369 匿名さん

ここで建てた皆さんは建築中に何もトラブルなく完成しましたか?
    トラブルあった人はどんなことありましたか?例えば注文した物と違う物か取り付けられたとか

366. 370 匿名さん

ここの会社は問題起こしたとしても上の人間も見て見ぬふりする無能揃いなんですかね!?それとも現場の問題は上まで話しがいっていないんですかね!?

367. 371 匿名さん

外部に設計をお願いする事は可能でしょうか?

368. 372 匿名さん

うちの場合、担当が上にいいように説明しているといった印象でしたね。

トラブルはどこも完全には防げないかと。

外部に設計を頼む不信感があるなら別の会社で建てたらいいんじゃないですか。

369. 373 日栄商事死ね

日栄商事で家を建てて、入居後6か月経過しました。

畳の色間違い、壁紙の破れ部分の補修等、依頼して6か月経過しました。

一度だけ(手配してすぐに連絡します)と監督から返信があっただけで、一週間に一回は催促のメールを送っていますが、
    返信はなし。無視の状態です。

他にも設計ミスや発注ミス等、様々ありました。

日栄商事に依頼したこと、後悔しかありません。

370. 374 匿名さん

なぜ、直さないのか?
    なぜ来ないのか?
    設計ミス発注ミスでも、直さなくてはならないのでは?
    他社で設計ミスを直さない会社はないと聞くし
    まずは消費者センターに相談しては?

371. 375 匿名さん

日栄商事では施主支給もできるとこちらで知ったのですが、実際にされたことある方は何を施主支給されましたか?物を買って渡せば工事してくれるものなのでしょうか?

372. 376 入居済み住民さん

施主支給したもの

①トイレアクセサリー 
    ②郵便ポスト
    ③洗面所造作により水洗金具、洗面ボウル等

①設置してもらえました
    ②設置してもらえませんでした
    ③洗面所の設計図を監督が水回りの業者に届けなかったため、予定していた金具を設置できなかった
     業者から監督に設計図の最速は何度かした模様。

備え付けのカップボードや洗面台など大物は正確に納期を守れない可能性があるため、断られました。
    確実に指定された日に現場に届けられるようでしたら可能かと思います。

営業、設計、監督の連携が悪いため、だれかに要望を言っても大工さんや業者に伝わらないことが非常に多かったです。

日栄商事に依頼するなら監督はいないものと思って現場に頻繁に通い、大工さんと直接話していく必要があると思います。

上棟後に大工さんからこんなことを言われました。
    ≪お客さんの要望が監督から伝えられずに、施行してからこんなはずじゃなかったという話を日栄商事のほかの現場でよく聞きます。
    ですから差し入れなど気にせずに、頻繁に現場のほうに足を運んでもらえると助かります≫

373. 377 匿名さん

現場監督は本当にいないと思ったほうがいいです。私は頻繁に現場に行って大工さんと話してます。営業や現場の人はよくやってくれてると思うけど現場監督と設計は発注ミスが多すぎたりで全く信用できないですね

374. 378 匿名さん

これだけミスが発生していてるのは、
    作為的にやってると思われても仕方がないのでは?
    ミスと作為は違うし、ミスならやり直しするだろう。
    そのまま放置されているなら、ミスと言うのは
    単なる言い逃れなのでは?

375. 380 匿名さん

わざとやってるでしょ。わざとじゃなかったら頭おかしいレベルに間違えすぎ!しかも1回や2回のミスじゃないし。特に現場監督なんかは使えないなんてもんじゃない。あいつらの大丈夫は絶対信用してはならない!これから建て始める人は注文した物が全て間違っていると疑いを持って現場見に行ったほうがいい。放置するとマジで違う家ができあがっちゃうから!

376. 381 匿名さん

違う家が黙って建ったなら、
    完了検査貰えるのかな?
    違法建築なんかになっていたら、
    住む事は出来ないはずだよ?
    特に建ててる時なら、柱なんかの根元にヒビ割れが、ないかよく見られては、どうですか?
    黙ってそのまま渡してるのなら、建築に詳しい弁護士に相談されてみては?

377. 382 匿名さん

現場監督は、引き渡した物件に関しては後回しで、建築中の物件を優先している
    あたりまえといえば、そうかもしれないが、上の書き込みもあるように
    知ってて後回しや放置で支店長や役員レベルも見てぬふり
    完了検査がとおらないような不具合を出さないようにしている程度で
    適当にやっているはず
    人の出入りも多いので、現場監督だけの問題でなく日栄という会社自体も
    問題があると思う
    現場監督は、ほとんど現場にいなく、たまに来る程度、たまにしかこなくても
    よいが、やることをちゃんとやれば、文句はいわれないのに・・・・

378. 383 匿名さん

日栄とアイダだと、どっちがまともに住める家が建つ確率がたかいんだろう。。

379. 384 匿名さん

個人的な日栄の感想(思いついたものだけ)

営業・・・・まあ頑張っている、連絡は早い
    設計・・・・すべてにおいてありえないほどひどい
    現場監督・・建設時はほとんど連絡なし、引き渡した後はよく家に来る(こちらが呼ぶ)
    電気工事・・頭がよかった
    クロス・・・雑だった
    大工・・・・よてもよかった、よく現場に行き、いろんなことを話した
    外構・・・・とてもよかった、この方たちが正直だったおかげで助かった

引渡し後数日ですが、現在とても大きなトラブルに遭遇しています。
    現在日栄と交渉中です。結果次第によってはここに全てを書きます。

今建設中の方へ。
    設計士は慎重に選びましょう。
    足しげく現場に通いましょう。
    特に大工作業があらかた終わった後の、電気、ガス、水道、クロス、床、住設取付、外壁など
    様々な業者が入れ替わりで作業する段階に注意です。
    この頃になると、どんどん家らしくなってくるのを実感し、
    わくわく浮き足だってしまいますが、冷静に各業者の作業実績を確認するといいと思います。

380. 385 匿名さん

建設中・・だけではなく、「検討中、契約中の方」でしたね。

381. 386 匿名さん

>>376
    施主支給情報ありがとうございます。
    小物でしたら引き受けてくれそうですね。
    参考になります。
    まだ検討中なのでよく考えてみますね。

382. 387 匿名さん

他の方も書いていますが毎日現場を見に行きましょう。週に一回くらいしか行けない人は止めた方がいいです。家は設計図通りでも設備や断熱材など色々な物が注文した物と違う物が取り付けられたりします。自分でダメな所を発見できないと直らないですよ。現場で細かくチェックしましょう。設計段階の人は打合せの録音はした方がいいです。

383. 388 匿名さん 

>>384

うまく交渉できるといいですね。
    私のほうもトラブルに見舞われ、結局日栄では建てませんでした。
    トラブル後は営業が手の平を返したように適切な対応をしてもらえないといった状況でした。
    日栄が起こした問題や解決策など提示しても、しらをきられて何を言っても無駄というような状態でした。

印象的だったのは、切迫した話をしているのに、裏にいる営業はゲラゲラ営業同士で話していたり、
    車で帰る最、担当営業に見送られますが、ある程度走って営業の様子を伺ったら、
    面倒な客が帰ったようなしぐさで笑っていました。

契約前は掲示板に書かれていることがまさかと思っていましたが、実際に経験すると真実だったのだと分かり、
    日栄で建てることをやめました。

384. 389 匿名さん

打ち合わせを録音する程ヤバイなら、他の会社と契約すればいいじゃん。別に日栄じゃなくても、家も土地も売ってる会社なんか他にもたくさんあるんだから。強制されて契約したわけじゃなし、そもそも、なんで契約したの?営業の言う事を鵜呑みしたのか、HPに書いてある事信じたのか、値段とか、立地とか、何かお得条件になびいた?そんな簡単にわかりやすい事より、もっと会社組織とか社風とか、会社近所の評判とか、生情報をチェックしないと、本当のところは解らない。特に、一生に一度買い物だとか、アフターが欲しいなんて言う輩は、もっと勉強して欲しいね。そう言う自分も、勉強中だけどさ。選択肢があるようで無いからマジ悩むわ〜〜

385. 390 匿名さん

日栄に限らず打合せなどは録音しておいた方がいいぞ。どこの会社で建てたって大体はトラブルあるんだから。言った言わないのトラブルを防ぐためにもやっておいて損はない。

386. 391 匿名さん [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

387. 392 匿名さん

大手でもないのに日栄のスレって書き込み多いよね。それだけ買ってる人や検討してる人が多いのかな!?断然悪い書き込みの方が多いけど。水回りとかでダメな書き込みって見ないな。それくらいはまともなんですかね!?何も問題なく住んでる人の方が多いんだろうけどハズレ率高そう!不具合あった人はどこがダメだったのか教えてください。

388. 393 匿名さん

地元では、大きい方かな?
    ただ、他社大手でも値引きが大きければ
    金額の差は埋まるかな。
    どこまで、払うかにもよるだろうけど。

389. 394 匿名さん

営業・・・・普通に問題なかった、ちょんぼはあったが早々に対応された
    設計・・・・仕事が遅かった、担当が辞めて途中で変わった、後任は、前任より仕事ができる感じ
          だったがそれでも、遅いのと設計資料を見たが時間をかけた割に少ない
    現場監督・・頑張っていたが、ちょんぼが多数、インスペクターを雇っていたので、雇っていなかったら
          どうなっていたか不安だったが、雇って正解だった

電気工事・・普通に問題なかった
    クロス・・・入居時は、問題なかったが半年ぐらいしてから、全や部屋にクロス継ぎ目に隙間が
          発生してきた・・・・・
    大工・・・・普通に問題なかった
    外構・・・・外注で職人の手配ができない社長で数回、呼び出して懲らしめてやったのと
          営業とかにクレームを言った。

390. 395 匿名さん

>>394
    インスペクターを雇って正解との事ですが、どのような指摘をされたのでしょうか?是非、ご教示願います。

391. 396 匿名さん

いろんな会社で比較してから、
    選んでみるもんだよ。
    営業との相性やら、ここは契約決まったら
    手の平返された話しを聞くが
    他社は聞かない、他は値引きで頑張ったりしてくれたり造りの違いなんかも全然違うから
    良く比較してからそれでも良ければ選べば良いと思うよ。

392. 398 匿名さん

家の中にいても、隣の家の会話が
    なに話しているか聞こえるもんなんですかね。
    数軒まとまって建ててる中なんで、
    その囲まれているどこのお宅からの話し声が家の中にいても聞こえるそうなんですが、
    壁が薄いとか、そんな理由なんですかね?

393. 399 匿名さん

日栄の壁は薄いから幹線道路前に建った家の中はうるさかったなー

394. 400 購入経験者さん [男性 50代]

営業マンは最高を語り、現場は最低を造る。
    契約前の恵比寿顔。引渡し後の閻魔顔。

395. 401 匿名さん

メールで毎週連絡しても反応なし
    設計ミスやら発生ミス
    が多いように感じますが、
    なんにも対応なしなら、
    最初から全く対応しないつもりで、後から
    言い訳でミスでしたとやってると思われちゃうね。
    客観的に見ても最初からそういう意図がないなら、
    ミスは治してくれるだろうしね。

396. 402 匿名さん

>>401

こちらがわざわざ確認することではないのですが、
    日栄はメールに関しては子供の集まりなので、こちらが変わるしかありません。

1.教えてもらった担当のメールアドレスが本当に合っているか?
    2.到着電話確認。
    3.回答期限を明記。
    4.各担当(営業・設計など)に特別に送りたい場合を除いて、課題・進捗が共有できるように全員返信で。

日栄からのメールにあきれた自分が全て実践したことです。
    フォントはバラバラ、お金の「,」はピリオド「.」、署名欄に本文があったこともあります。

1なんて業務崩壊レベルの危険度ですが、今一度確認する必要があります。
    2は必ずやったほうがいいです。

>>384

水回りのトラブル・・・ありますよ。まさに今夜が運命の日です。

397. 403 周辺住民さん

>>402
    何かあるんですか、今夜。

398. 404 匿名さん

自宅にて、起きたトラブルに対する取り決めを対面でします。
    トラブルは施工時のミスによる水漏れです。引越し後、数日で発覚しました。
    リビング床は黒ずみ、床下の基礎は水浸し、断熱材もぐっしょりです。

日栄による大きなミスは3回目です。
    さすがに我慢できませんので、
    今回は取り決め書(おもに迷惑料・遅延損害金)を作成しました。
    私が作成した取り決め書と、日栄の言い分との折り合いをつけます。
    日栄は弁護士からの回答を持ってくるそうです。

日栄との話し合い次第ですが、今後日栄で契約される方、
    検討中の方に有用となるような情報を共有できればと思っています。

399. 405 匿名さん

>>404
    具体的にどこから発生した水漏れでしょうか?

400. 406 匿名さん

>>404
    強制執行を付けた方がいいのでは?

401. 407 匿名さん

>>404
    大きなミスが三回目とありますが、他二回も教えてください。私も建築中ですがミスばかりで困ってます。大きなトラブルがなければいいと思っているんですが信用できない会社なので

402. 408 匿名さん

>>404
    キッチンの下部(目に見えない部分)です。
    当初の締め付けが甘かったということでした。
    現場監督と床下点検口を見たら、基礎がプールみたいになってました。
    水回りはよく確認しましょう、といういい勉強になりました。

>>405
    強制執行とはなんでしょうか?
    一応、私の作成した取り決めには迷惑料も含めて概ね理解をしていただきました。
    甘いと思われるかもしれませんが、我々としても納得しました。

>>406
    お気持ちお察しします。小さなミスとしては数えきれないくらいありますが、
    大きなものとしての残り2つは以下になります。

1.省エネ住宅ポイントの申請に間に合わなかったこと。
    →3か月前から何度も強く念押ししたのに、省エネ住宅ポイント申請に間に合わなかった。

2.地盤調査のポイントと基礎のポイントが全て30㎝ずれていた。
    →これについては過去レスにあるはずです。

どちらについても、営業もしくは責任者が家まで謝罪に来て、
    サービス面等で折り合いをつけました。
    もちろん2については20年地盤保証の観点からの裏どりもしていただきました。
    (JHSからの正式コメントを頂いています)

以下ちょっと私の思いです・・・

上記までを読んで、うわっ日栄最低だな・・と思われるかもしれません。
    日栄の悪口をいうのは簡単ですが、陰でブーブー文句を言っているだけでは
    誰にもプラスになることはないですし、今まさに着工中の方々には不安ばかりを募らせ
    何一つメリットがないので、先に引き渡されたものとしての経験や
    自分なりの対策を共有出来たらと思いました。

また、我々のように引き渡し後であっても、それなりの手配と補償をしてくれることが
    今回確認できただけでも良かったです。(当たり前ですが)トラブルに対する誠意は見えます。
    ちゃんと謝罪、対応はしてくれています。
    ただ残念なことに、社内の連絡確認が幼児レベルなのでトラブル自体が多発するんです。
    そこさえ気を付ければいいんです。
    子供と接すると思ってしつこいくらいの確認をすべきです。
    それと、トラブルに対するつぐない(サービスなど)をしっかりと合意することかと思います。
    なお、必ず対面で責任者を呼ぶようにしてください。トラブルに上が出てくるのは当たり前です。

403. 409 匿名さん

責任者とは、どのレベルの人に言えば良いのだろうか?

404. 410 匿名さん

強制執行は無視していいと思いますよ。ちゃんと理解されていません。
    当事者で合意されているのであれば問題ないです。
    ただ、私どものトラブルの際にも他人の甘さにつけこんでいる印象を受けました。
    甘くならないほうがいいかもしれません。

それにしも、新築早々にリフォームでしょうか。
    大変な目にあいましたね。

405. 411 匿名さん

地盤保証って
    どんな保証内容なんだろうか?
    一生ものの買い物だから
    ちゃんとした保証なら考えたいね

406. 412 匿名さん

>>410
    他人の甘さにつけこむとは、具体的に 
    どのようなことがあったのですか?

407. 413 匿名さん

建ててる棟数に比較して、
    ミスが多く感じるが、
    ちゃんと誠意を持って誤魔化さずに対応するのなら良いかもな。
    ただ中には言ったまま放置されている人もいるみたいだが、解決したのかね?

408. 414 匿名さん

ミス多すぎ!施主にとったら何千万も出した一生の買い物でも日栄にとったら数ある中の1つって感じが凄く良く伝わってくる。適当すぎて遊びで家建ててんのかよって思う。

409. 415 408

私は責任者とはマネージャ、部長クラスの方という認識です。
    おそらく普段は営業や設計と連絡のやり取りをされていると思いますが、
    「責任者を出して下さい」と言って出てくる方でいいと思います。

責任者が対面することで、
    会社全体で「客の生の声」を共有できるというメリットがあります。
    トラブルの共有はおそらく定例会などでやっていると思いますが
    それだけでは重い腰をなかなかあげられないのが上の人間です。
    営業や設計が一人で抱え込んでしまうこと
    (彼らだけが悪者になってしまうこと)を防ぐことも上の役目だと思っています。
    まあ、本来我々が気にすることではないことですが、
    日栄にはそういう体制になってもらわないと困りますね。
    ちなみに私に対面してくれた責任者は部長クラスでしたが、
    誠意も見えましたし、とても人間味のあるいい方でした。

起こったことは事実ですが、日栄の誠意に関しては、
    十分納得のいくものでした。
    日栄に家をお願いしたことを後悔してはいません。

410. 416 匿名さん

土留めは、年数が経ったら
    崩れたりとか大丈夫なの?
    なんかT字じゃあないと良くないみたいな書き込みあったから。

411. 417 匿名さん

リフォームでもオーバーローン可能かな?

412. 418 匿名さん

>>416
    T字やL時では、コストがかかるのでやらないですよ
    ブロックの高さにもよりますが、最初は問題ないけど
    風や地震等でブロックが傾いたりする可能性もあるかも?

413. 419 匿名さん

単にブロック積んでるだけなら、
    何段位までなら平気なの?

414. 420 匿名さん

ブロックが傾いたら、家まで傾いたりしますか?

415. 421 匿名

建築に営業が口出ししたりするんすか?
    それで、客の要望と違うミスが出たりするんすか?

416. 422 匿名

>>420
    土留めブロックが傾いた時は、家も傾いてるでしょうね。土の高さにもよります。大きな地震でもないとないでしょうが。

417. 423 匿名

土留めが倒れやすいから、
    家も傾いたらまた、新しく建てましょう。
    費用は掛かりますみたいなのが狙いで、
    そのT字とかにしないんですかね?
    傾くのを知っているからメーカーは土留めにしないで、平らに建てるんですか?

418. 424 匿名さん

引き渡し終わったけどかなり苦労したしストレス凄いたまった。とにかくミスが多すぎる!
    仕上げ表と違う透湿防水シートを張る。コンセントの位置を指定した所と間違える。しかも数ヶ所。直すのに現場監督が立ち合って大丈夫と言ったのに見に行ったら直ってない所がある。
    打ち合わせで給気口を違う壁に移動したのに移動前と移動後の二カ所取り付けられる。どんだけ給気してーんだよ!間違い指摘したらいらない方を残される。
    洗面化粧台の色が注文したのと違う色が取り付けられる。キッチンも違う色が取り付けられる。物干しを取り付けた外壁にネジ打ち間違えた穴がたくさん開いててコーキングして埋めてあるだけ。当然張り替え!勝手口の鍵閉め忘れてる。他にも細かいこと入れるともっとある。
    当然全部やり直してもらったが、発注間違えまくった設計も現場の管理が全くできない現場監督も悪いと思っている様子は全くない。
    日栄の人は信用できないから自分達で毎日のように現場に行った。見える所は直せてよかったけど見えない所はとんでもないことになってると思う。
    引き渡し後に吊戸棚のサイズが間違ってることが判明。また取り外して付け直して壁紙も貼り直し。
    とにかく仕事のレベルが低すぎて驚く。こんな仕事してる社員を放置してる上司も役員もヤバいと思う。
    家建ててこんなに気分が落ちるとは思わなかった。全く嬉しくないし日栄で建てたことを凄く後悔してる。
    日栄で建てるか悩んでる人には本当におすすめできません。

419. 425 匿名さん

>>424
    今契約中のものです。そんなにひどいのでしょうか?
    手付金放棄してでも辞めた方がいいでしょうか?
    住んでみて書き込みほど問題ないとか、快適に住んでいるという話を見ないのでとても不安です…

何十万で済むうちに辞めとくべきか。

420. 426 匿名さん

>>425
    書き込みには日栄で建てて良かったという人もいるでしょうが、今の自分なら数十万で放棄できるならします。
    細かく書いたらきりがないです。
    今は引き渡しされたのでカギは自分達しか持ってません。直しに入るときは1日立ち合うしかありません。向こうのミスに休みを潰すしかないんです。こちらの苦労は全然何とも思ってないんですよ日栄は。
    引き渡し前だったとしても現場監督に任せられないけど。大丈夫と言っておいてまた違う物が取り付けられちゃうなんて日栄からしてみれば普通です。
    何度ミスを重ねても改善する気は全く感じられないことから自分達に特別失敗が重なったわけではなく、日栄にとってはそれが日常的なことなんだと凄く感じました。
    嫌な思いしたくなければおすすめしません。
    手付け金放棄もよく検討してみた方がよいかと思います。

421. 427 匿名さん

それなりのお金が出せるなら私も放棄をお勧めします。安いなりの家ですよ。

422. 428 匿名

これだけ、ミスが多いとわざとやってると思えてくるな。
    施主が気づかなければそのまま、
    気づいても保証切れたら費用請求して
    利益得るためとかかな?

423. 429 匿名さん

うちは、日栄がミスが多いのでインスペクターを雇ったよ
    壁の中とかなんか引き渡しされたらわからないからね
    インスペクターがいろいろ指摘していと思う。
    役員や管理職は、金の計算ぐらいしかしていないんでしょ
    現場担当者も上には、都合がよく報告しているので
    管理職も現場の問題を拾い上げれていないのではないか?

424. 430 匿名さん

これだけのミスをやらかした設計からスイマセンの一言もない。営業の人に設計の人は上司でも連れてきて謝罪くらいするんじゃないのって話したけど、それはできませんみたいなこと言われた。謝罪してほしいってより何でこんな小学生レベルのミスを何回も繰り返すのか、そのミスを上の人間にちゃんと報告しているのかなどの話をしたかったんだよね。
    あいつら人のことバカにしてるんだよ。

425. 431 匿名さん

>>429
    インスペクターから指摘事項とかはありましたか?

426. 432 匿名さん

不安だったので営業に、ネットでバッシングあるけど本当に大丈夫か聞いたら、同業者からの悪口だって判明したとか言われた。本当か…

427. 433 匿名さん

同業者もいるかもしれないけど具体的な例上げてるのは同業者ではないだろ。
    営業もそうやって言うしかないよ。まさか書かれいることは事実ですが安心して下さいって言っても誰も買わないでしょ。
    イニシャル出して書き込みしてほしいのかな?

428. 434 匿名さん 

同業者からの悪口なわけないだろう。

429. 435 匿名さん

これだけ言われても売れてるから改善しないのか。

430. 436 匿名さん

>>431
    施工する前に現場監督に指示を出していましたよ
    施工してからやり直しだと、工期が延びてしまうので、やる前に注意点とかいっていたはず。
    ちょっとした手直しとかあったと思うけど、詳しくは覚えていません。

431. 437 入居済み住民さん [男性 30代]

窓枠の色の違いや、設計ミスにより引き戸の予定が開き戸となったことなどを
    設計のSに電話で指摘して叱責したら、先方はこう言いました。

≪こちらもミスしようと思ってしたわけではないので・・・。じゃぁ、やりなおしますか??≫

この仕事をやる資格はないですね。

432. 438 匿名さん

>>437
    それ私と同じ設計です。
    ミスしようと思ってやったんじゃないって当たり前の事言うのが腹立ちますね!?
    あの設計は本当に間違いばかり!打ち合わせで伝えたことを赤ペンで記入しても新しい図面には反映されてない。
    もう仕事辞めちまえよってくらい無責任。
    みなさんも苦労してるんですね

433. 439 匿名さん

ここに書き込んだ>>424です。
    家も設計がSです。やはり発注ミス多いんですね!?
    営業もお金払う前までは明日連絡しますと言ったら遅くなっても必ずメールで連絡してきたのに、支払い終わったとたんシカトですよ!
    本当信用できない奴らですよ!
    今までのミスった写真も全部撮ってあるし打合せや電話も録音してるし、日栄で建てようか検討している人にこれ以上被害者を増やさないためにも全部公開したいくらいです。

434. 440 購入経験者さん [男性 50代]

>>437
    その設計のSさん、話し方から学習し直した方が良いですね。お客様に対する答えが、まるで小学生のようですね。会社が、可哀想ですよ。きっと、上司は知らないのでは? まさか、無免じゃないですよね?

435. 445 匿名さん

最終的に、図面が完成して、施主にサインをもとめられるけど、そこで施主も自分が言った事が図面に反映
    されているか確認しているのかな?
    仮に施主が言った事が図面に反映されてい状態で、サインをした場合、施主にも非がある事になる。
    また、サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
    わたっていないとか結構あるのでは?

436. 447 匿名さん

>サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
    わたっていないとか結構あるのでは?

結構ないですね。普通にマズイことです

437. 448 匿名さん

ここで買って満足してるひとが居たら教えて欲しい。良い点を。

438. 450 匿名さん

>>449
    結果的に他で買ったほうが安くなるとかもありそうですよね…

439. 451 匿名さん

土地の広さと、
    全部出来上がってから一括清算というのは(まあこれにはいろいろありますが)
    魅力かなと思います。

個人的には、太陽光設備をいろんな業者で見積もり取ったのですが、
    日栄経由の見積もりがダントツで安かったです。

私の設計士はA氏でしたが、今ブログ見たらいませんでしたね。
    設計士は女性もいるようですが、女性の設計士が担当だった方の
    感想も聞いてみたいですね。

440. 452 匿名さん

秋から断熱材変更になりましたが、入居されてる方居ましたら住み心地どうですか?
    省エネ4等級相当らしいですが。

あと、実際に購入の際に最初の金額からいくらぐらい増えましたか?

441. 453 匿名

何社か比較して良ければ決めれば
    いいだけかな?
    どこも、合う合わないとかあるだろうし。

442. 454 匿名さん

>>452
    うちは断熱材変更後ではないけど断熱材にはこだわりました。けど床下からの冷気をシャットアウトできなければ足元は寒いし、温めた空気も逃げやすい。床下とフローリングの間の気密を考えればよかった。あと標準フローリング材も少し冷たいです。

443. 455 匿名さん

結局、どこ買っても不満なとこはあるだろ。

守谷にあるモデル見に行った人いるのかな?

444. 456 匿名さん

>>450
    オプションとかを多数行うと、他の中堅どころの方が安いとかはあったりする
    オプションのところは、グレードがあがるけど、他のものは、標準
    1ランクよいメーカとかだ、標準仕様だったりするのと、他のものも
    日栄よりいいものがつかわれていたりするので全体がよいものを使っている
    省令準耐火構造とかも標準だったり

>>452
    うちは、2年前?だけでも日栄では、施工経験がないと言っていたので
    ネットの一括見積もり系で見積もりをとった
    パナのHITがキロあたり31万だったのでやはり、ネットの一括系は
    やすかったね
    太陽光の宅内の一部の電気配線工事系を見積もってもらったけど
    その時は、日栄の方がダントツというか3倍ぐらい高かった
    やはり経験が少ないので、余裕をとりかなりのマージンを取っているのかも?

445. 457 匿名さん

最近雨漏りの書き込みみないな

446. 458 匿名さん

日栄は建築も外構も設計・プラン力がゼロに等しくない?

447. 459 匿名さん

女性設計士ですが、設計は頑張ってくれてる。
    外構はわかりませんが

448. 460 匿名さん

http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=234988
    結局場所だよね。安くて場所いいならね。
    安くて場所も悪いなら論外

449. 461 匿名さん

>>460
    安くてじゃなく建物悪くてです

450. 462 匿名さん

>>456
    太陽光は去年からつくば?あたりの業者と日栄が提携したので、
    その分安くなったのかもしれないですね。
    設置総工費、保証込みのkw単価で24万くらいでした。
    あまりマージンを取られたような気はしなかったですね。

>>459
    私の場合、設計が途中で外構も兼ねるようになり、外構打ち合わせ頃の段階で、
    設計が体調を崩されたということで、外構も女性の方に変わりました。
    数回しか会っていませんが、知識も豊富で、電話連絡も頻繁にして下さる方・・という印象でした。

451. 463 匿名さん

>>462
    太陽光安いですね。メーカーはどちらのものですか?

452. 464 匿名さん

ソーラーフロンティアです。
    パワコンも最新のやつを付けて頂いたので、満足度高いです。
    これだけは日栄にお願いして大正解でした。

453. 465 匿名さん

一括見積サイトでなら、その金額を出せる業者もいるかもしれませんが
    通常、住宅メーカ経由で行うともう少し高くなると思いますが、確かに安いですね
    ソーラーフロンティアも確か去年あたりに設置しやすい工法が出てきて、工事も楽になったので
    そういうのも含めて安くなったのでは?
    ソーラーフロンティアは、屋根に穴をあけないキャッチ工法がなかったのですが
    パナソニックのHITや東芝ならありますが、屋根材が瓦でなく金属系のガルバニウムの屋根
    なんですよね・・・・

454. 466 匿名さん

>>448
    近所だと
    新築と同時に家族で新車にしたり、
    借金があったのに、買えた人なんかは最初喜んでるように感じたよ。
    でも、なんか弱み握られてるのかこういう家族ほど、外から見て分かる不具合に対してさえ、だんまりに変わったしまったのが不思議なんだよな。

455. 467 匿名さん

>>466
    外から見てわかる不具合?

456. 468 匿名

>>457
    最近よく雨漏りする夢をみます。

457. 469 匿名

改良杭の施工仕様ガイドみたら
    ベタ基礎なら芯からのズレは50㎜までみたいだね。

458. 470 匿名さん

杭打ちしてから1週間待ち固まってから
    次の作業に移らないといけないみたいだが、
    期間開けてからやってるのかな?

あの建て売りメーカーでさえ
    2週間置いてるけど、ここはどうなの?

459. 471 匿名さん

オススメの営業とか監督とか、いるんですか?
    その人に頼めたりするのかな?

460. 472 匿名さん

わたしの営業の担当はTでした。感じよい人でしたよ。何かあったときの話しもすぐに現場監督や設計に伝えてくれ、こちらに連絡もすぐにくれたので営業の方に不満はありませんでした。問題はそこではなく、家を建て始めれば設計や現場監督の重要度がかなり増します。むしろ設計でミスると現場が大変なことになります。届いた建材の寸法や色などは自分で必ず確認することを強くお勧めします!

461. 473 匿名 [男性 50代]

>>471
    営業のお勧めはN氏ですね。対応も早く答えも明確で良かったです。
    設計士・現場監督は、いなかったと思います。

462. 474 匿名さん

日栄で家を買うなら営業よりも監督と大工が大事ですね。
    自分は日栄で現場作業している職人ですが、大工によって仕上がりが全然違います!
    本当に1と100の差ぐらいあります。
    基本的に、若い大工のほうが丁寧です。

ま、自分で作ってるクセにあれなんですが、日栄オススメしません(笑)

463. 475 匿名さん

>>474
    若い人の方が仕事も早いですしね。
    職人さんから見たら日栄がお勧めできない理由はどんなところですか?

464. 476 匿名 [男性 50代]

>>474
    営業・監督・大工それぞれ分野が違う仕事を比べるのはおかしな話じゃないんですか?誰が大事じゃなくて、みんながまとまって初めて良い建物が作れるんじゃないですか?
    それに、あなたが本当のプロなら人の仕事にはケチ付けないはずですよね?あなたは、1〜100のどの辺り?なぜ、お勧めは出来ないのでしょうか?ここに掲示して下さい。

465. 477 匿名さん

>>476
    そんなに熱くなるな
    ついでに世の中きれいごとだけでは、通用しないし

466. 479 匿名 [男性 50代]

>>477
    熱くなってますよ。もう春だし。
    綺麗ごと?笑わせないで下さい。質問の答えが返せないのですか?おかしいですね!ガキの戯言のようにしか感じられませんね。お勧め出来ないような会社の仕事してるなら、辞めた方が良いと思いますよ。そのお勧め出来ない会社から仕事を貰って=お金を貰って生計を立ててるのだから、それはそれは恥ずかしいでしょう!職人として。

467. 480 匿名さん

>>476
    みんながまとまってないってことでしょ。
    職人の目線と経営側目線は違うからね。

468. 481 匿名

内部がまとまってないの?

469. 482 匿名さん

みんなまとまっているなら、横連携ができていない
    ようなクレーム多数の書き込みはたしかにないよね
    職人うんぬんでなく、本音たてまえがあるので
    たしかに綺麗ごとでは、うまくいかないな

470. 484 匿名

本音と建前とは、なんの事でしょう?
    関係者の方々なんでしょうか?

471. 485 匿名さん

ここの中古物件はオススメでしょうか?

472. 486 匿名さん

>>485
    値段はいくら?

473. 487 匿名

なぜ、連携が出来ないの?
    誰かまとめ役はいないんですか?

474. 488 匿名さん

2×4と軸組なら、2×4のが地震に強いのかな
    ここは頼めば2×4とかでやってるのかな。

475. 489 匿名さん

>>488
    2×4は、普通に耐震等級2はあったはず
    けど、日栄の在来工法は、いちお耐震等級3
    ファイヤーストッパーやらで2×4の方が火災に強かったような?
    2×4だと職人の数が少なく工期も短く建てれる
    特にうち壁とかとかだと1日で大体できるでなかったかな?

476. 490 匿名さん

日栄で2×4はどうなんでしょうね?売りにしている檜材での施工でなくなってしまうから出来ないのではないかと推測。ただここは言えばやってくれるくれる事も多いので聞いてみては?2×4もメリット多いよね。

477. 491 匿名さん

いえば、やってくれるかもしれないけど、根幹がガラっとかわるような事は頼まない方がよいのでは?
    いつもやっているような事でもやり忘れとかのトラブルが多いのに、いつもやっていないような事だと・・・
    2×4だと外注にだすのでは?
    そうなると割高になるし、2×4なら他のメーカにしたほうが無難だね

478. 492 契約済みさん

ここの書き込みを見てると、しっかりとした家が建つのか心配でなりません。人生で一番高い買い物をするっていう事を日栄はわかってくれて、この対応なのか。もっとこまめに連絡等するのが普通なのでは?

479. 494 匿名

普通は連絡するんだろうが、
    見せるとなにか不都合があるなら、
    わざと連絡しないで、隠したいのかね?

480. 495 匿名

標準のやり方が、あるらしく
    どこも同じ造りみたいだし、
    下請けも同じみたいだし、同じ業者がやれば、
    これも似たようなもん。
    他である事は同じように、起こるのでは?
    言うべき事は強く言うべきだね。
    どこで買っても、強く言うのは同じなんだから。

481. 496 匿名

まともな家が建つ、建たないの前に、点検に来てくれない、補修をしてくれない等、他のローコストメーカーでも実施している事すら出来ていませんね。確かに契約書に定期点検します、とは書いていないが、残念でならない。

482. 497 匿名さん

せめて他のローコストメーカーと同じくらいの、
    対応や、造り保守点検はして欲しいよね。

483. 498 匿名さん

近所に日栄の分譲地があってその隣に一条の分譲地があるんだが基礎からして全然違う。
    日栄のはつなぎ目のヒビ、隙間がかなりひどいし水平が出てるように見えない。
    日栄も一条も耐震等級3らしいけど本当に同じか?って感じ。

484. 499 匿名

向こうもかなり安く建ててるよね??
    耐震設計通りでないと、いけないはずだから、構造とか筋交いが割れてないとか、金物が指定通りに付けられているか?
    この辺はネットでも出てて調べられるからよく見るべきだね。
    耐震基準に沿ってないなら、建築基準法で良いか?と言えば良くないはずだし?

485. 500 物件比較中さん

>499
    いやいや値段全然違いますよ。
    一条は積水や三井ほど高くはなくても坪70万以上はかかります。
    日栄は坪50万くらいですよね。建売だと40万以下くらいですかね。

比較するのが間違ってます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2