管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 869 口コミ知りたいさん

    分譲マンションの一棟管理は、毎月安定的に入金があり、大規模修繕などの紹介料など、儲かって仕方ないビジネスです。
    大規模修繕などのときは、理事長自ら相見積出さないと、管理組合のお金を搾取され続けます。
    また、定期的に管理会社自体の管理費用も、他社と競争させることができれば言うことなしですね。

    マンションの理事長がしっかりと分別のつく方だったらいいけど、管理会社の言いなりの理事長だったりすると、マンション全員の資産を減らす可能性があります。

    どこの管理会社もやっていることは基本的に同じです。
    あとは、相性くらいでしょうか。

  2. 870 口コミ知りたいさん

    いや、これじゃ搾取されますよ。
    安心ばかりを求めて、管理費が上がるのも問題でしょ?

    上手く行けば、入居者が負担する月額のマンション管理費も落とすことができます。
    しっかり相見積もりが基本です。

  3. 871 匿名

    組合員が結束して悪徳組合員と悪徳管理会社を
    監視するようにした方が良いでしょう。
    組合員の中から真面目なマンション管理士等を
    顧問にでも据える事が先決です。

    ※組合員以外のマン管士の素姓は精査する必要
    はあります。

  4. 872 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    ご参考にしてください。

  5. 873 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    ご参考にしてください。

  6. 874 匿名さん

    一括受電システムを導入促進した管理会社、マンション管理組合連合会、
    マンション管理士会連合会の面々は、マンションを食い物に加担する組
    織と見られても仕方ないでしょう。
    中には悪徳組合員と共謀して自分たちに都合の悪い規約を都合のよいよ
    うに設定、変更、廃止する為に、総会の成立要件も満たない総会を開催
    して、意思表示なき、(総会に欠席「棄権」)者を理事長(議長)に一
    任するとして賛成票に投じて可決して組合運営を行っている。

    これ等に賛成する管理会社、マンション管理組合連合会、マンション管
    理士会連合会の面々は分譲マンションの管理から手を引いて下さい。

    私のマンションでは悪徳組合員と管理会社TCが共謀して規約違反や法令違反をしている。

    今後民主的運営を試みる分譲マンションの管理組合はこの偽プロ連中か
    ら手を引いて下さい。

  7. 875 匿名さん

    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

    一括受電システムの導入の提案を受かられた分譲マンションの組合員の方はご確認ください。

  8. 876 匿名さん

    福岡は地方都市で、遅れているから一括受電システムを導入している
    マンションは少ないので問題にはならないでしょう。

  9. 877 絶望的管理組合

    クローバー管理さんに相談されてみてはいかがでしょうか?当マンションは、13年間委託していたDLNという素晴らしい管理会社に委託していたのですが、昨年9月、契約を半年以上残しながら自ら辞めたいと言ってきて実際2019年5月末で解約となりました。素晴らしい管理会社だったので大変残念だったのですが、とてもいい機会なのでクローバーさんを検討して欲しかったのですが、ブラックボックス化された委員会により、何とまた素晴らしいHSKになってしまいました。こんなことってあるのですね。

  10. 878 匿名

    志免町の賃貸共同住宅の専用水道の受水槽で水浴びをしていました。
    受水槽のあるマンションは組合員が管理会社任せにせずしっかり監視しましょう。

  11. 879 匿名

    >>878 匿名さん
    監視するって、具体的には点検時に必ず立ち会うということですか?

  12. 880 匿名

    分譲の場合は理事か、管理人か、管理会社担当のいずれかが受水槽の水が抜けて清掃が終了して入水満杯後マンホールを施錠して鍵を受け取るまでの立ち会いです。
    賃貸共同住宅は、家主か管理受託会社が受水槽の水の排水、清掃、入水満杯、施錠、鍵の受け取り、終了でしょう。
    簡易専用水道の受水槽の飲み水は週1回は残留塩素濃度の測定をした方が良いでしょう。

  13. 881 匿名

    >>880 匿名さん
    いい加減な投稿はお控えなさい!

    貯水タンクを清掃や点検の度に、水を抜いて空にする業者はほぼいません。

    そんなことしたら、清掃・点検の度に半日ほどの断水状態になりますよね!

  14. 882 評判気になるさん

    >>881さん
    水を抜かないで洗うのですか。?
    受水槽が一基しかなければ水槽を洗浄するのに水を抜かないとできません。
    当然断水時間には出来るだけ短くして住民に迷惑にならないように努めます。
    受水槽が複数ある場合は断水をしない方法は有ります。

  15. 883 匿名

    >>882 評判気になるさん
    清掃と一概にいっても様々ありますね。
    完全に水を抜いて洗う洗浄は数年に一度でしょう。
    通常は消毒薬を使ったりして水質点検と衛星確保しますよね。

  16. 884 評判気になるさん

    >>883さん
    今回の件は受水槽の洗浄清掃です。
    水槽内部に入る作業員は健康診断書等を提出して健康な作業員でなければならない旨を設ける管理組合もあります。住民の飲料に供する飲料水ですからそれだけ厳格にしてもし過ぎることは有りません。

  17. 885 匿名

    >>884 評判気になるさん
    作業員に健康診断書の提出を義務化ですか!?

    一見、感染予防には有効な錯覚を覚えますが、本質とはズレた形式的な手続きに思えます。

    点検作業日と診断日のタイムラグをどこまで許容とするかも疑問です。

    検出不可の保菌状態にあった場合を想定すると、診断書など無意味となりそうですね。

    診断書取得の義務化とともに、作業道具及び作業員の靴や作業服の衛星管理の徹底とその裏付けを確保する措置を講じたほうが効果的かと思います。

  18. 886 匿名

    >>885>883さん
    衛星管理ではなく衛生管理でしょう。?
    衛星を使って受水槽の管理をしますか。?
    できるとすれば費用はどれくらいかかりますでしょうか?

  19. 887 匿名さん

    >>881
    >貯水タンクを清掃や点検の度に、水を抜いて空にする業者はほぼいません。

    水を抜いて空にしなければ、受水槽内の清掃作業はできません。

    >そんなことしたら、清掃・点検の度に半日ほどの断水状態になりますよね!

    高置水槽式の場合は、高置水槽を満水にしてから受水槽の水を抜きますし、また、2槽式の受水槽の場合は、片方の槽に水を貯めてからもう一方の槽の水を抜きますので、断水は発生しないと思います。

  20. 888 匿名

    >>887
    880です。説明が下手ですみません。
    補足説明をしていただきありがとうございます。助かります。出来るだけ正しい情報をと努めてはいますが文章での説明はは難しいです

  21. 889 匿名さん

    >>883
    >完全に水を抜いて洗う洗浄は数年に一度でしょう。

    簡易専用水道(受水槽の有効容量が10立方メートルを超える貯水槽水道)は、法令により、水槽の掃除を1年以内ごとに1回、定期に、行うことが義務付けられています。

  22. 890 匿名さん

    >>886 匿名
    >衛星を使って(中略)できるとすれば費用はどれくらいかかりますでしょうか?

    って、誤変換を得意げに指摘したアナタこそ、人の振り見て我が振りなおせを反芻なさいまし。
     ■ 誤:衛星を使って
     ■ 正:人工衛星を使って

    >>885氏の【誤変換】は意図したものでは無さそうだが、
    人工衛星を利用したGPS情報を基に、遠隔地で環境・状態を数値データで把握し管理するシステムは
    既に各分野で実用化されていますよね。

    電話回線を使用していたシステム類もGPS環境整備やコスト減によって使用分野が急拡大している。

    人件費の高騰や働き方改革が進む世の中故、マンションに限らず、ある一定規模のビルの受水槽清掃は
    現状の定期清掃から、最適タイミングを事前に検知して効率的に行うようになるでしょうね。

    よく知られるところでは、市中・オフィス・観光地等々の自販機の在庫管理と商品補充。
    一部の独立型(屋外設置型)の消費者金融等のATMの管理、セルフ型GSの利用状況や燃料管理等々ね。

  23. 891 匿名さん

    福岡地方のマンションの管理関係の方にも認識していただきたくて投稿しました。連絡を望まれる方は連絡をお待ちします。
    2526 匿名さん 11時間前

    お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
    (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。)
    にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。
    苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

    この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

    その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

    と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。



    削除依頼
    投稿する

  24. 893 気まぐれ地蔵

    マンション管理組合の理事は素人、相手はプロなので勝てるわけがありません。しかし管理組合がしっかりしていれば、管理会社を手玉にとって言う事を聞かせるようにすることです。管理組合にしっかりとしたブレーンがおり、勝手な管理会社の提案や管理人の不満、管理内容等を明確にするために、毎年の業務委託契約書に罰則規定等を追加し、総会で成立される努力も必要です。優秀な管理組合はなぜ修繕積立金がこれだけ必要なのか、管理費は全国平均、九州地区の平均と比較してどうなのか、他の同等のマンションの共用部分の電気代や水道代がどれくらいかかっているのか、比較したうえで、何が自分たちのマンションとの違うのかを理事会全員で問題共有することは重要です。ファイナンシャル・プランナーにも不動産に強い人や不動産業界にあまり関係ない人にもやればできます。管理会社の役員や部長レベルの人達と交渉できるようになれば立派です。

  25. 894 デベにお勤めさん

    福管連はやめといた方がいい。会員に仕事を回す集客マシーン。

  26. 895 匿名さん

    福管連はNPOでしょう。
    会員に仕事を回してその紹介料を取っているんですか。

  27. 896 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 897 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  29. 898 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 899 ご近所さん

    某マンション理事長

    はじめまして。
    本日、この内容を拝見させて頂きました。
    本件につきましては、これだけの情報で確認させて頂くと、おかしな部分があります。
    ただ、45年となりますと、その間、売却された区分者もおられるのでは?

    >区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。

    =これにつきましては、精査して見ないと何とも言えませんが、時効の問題(部分)ほか諸問題等も発生する可能性があると思います。
    また、区分所有法の強行規定はあり得ないので、多分、その規約は新築当初、デベロッ
    パーが作成したものを、そのまま45年間使用されていたのではないでしょうか。
    当職が色々と記載すると、誤解を招いてもいけないので控えさせて頂きますが、区分所有
    法はそう簡単なものではないので難しいです。
    いま、当職が住んでいるマンションは築25年になります。
    15年目で、管理規約を見直し、当職が全文作り変えました。
    また、民泊の法改正がなされた時期にも当職が新たに作り変えています。

    あと、最後に補足させて頂きますが、区分所有法はあくまで法に基づいたものであり、
    管理規約は、その法の範囲で逸脱しなければ、好きなように管理組合で決めて良い
    ということです。
    また、これに記載されてある、管理費・修繕積立金も当方では見直し改正しています。
    そして、マンション管理(管理組合の部分含む)を管理会社にすべて委ねたとしても、
    まず、できる担当者はいません。

    当職の住まいは福岡です。
    お宅様の地域が分かりませんが、変な意味ではなく区分所有法に長けた区分者の方が居なければ、専門のマンション管理士か、弁護士さんに相談して見てください。
    これら体裁で主張される専門の方ではなく、あくまでも、知識と経験豊富な方に限ります。

    以上です。

  31. 900 匿名さん

    管理費等の負担割合は区分所有法は強行規定ではありませんが、
    規約にこれと異なる設定はできるとあります。
    よって標準管理規約には区分所有法に準じて専有部分の床面積
    の割合としているが、
    勿論各マンションではこれ等と異なる規約を設定することはで
    きます。
    ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約
    になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。
    ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各
    組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明
    したのです。
    その割合があまりにも不平等であるので過払い金の請求の問題
    に移行しています。。

  32. 901 ご近所さん

    匿名さん。おはようございます。

    >ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約 になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。

    =マンション管理規約は、個々のマンションに合った規約を作成するのが望ましいです。
    確かに殆どののマンションでは、標準管理規約をもとに作成されている管理組合が殆どです。

    >ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各 組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明 したのです。

    =この内容から確認すると、それはおかしいですね。
    総会を開いて話し合ったうえで管理規約の全文見直し、かつ改正をされた方が良いですね。
    管理費等の償還にはハードルがある感じに見受けられます。
    ただ、そちらは500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションですから、承認を執るにあたり、かなり時間もかかるとは思います。
    揉めるようであれば、専門家を交えて誠実に話し合って行かれることをお勧めします。

    あと、管理委託契約に清掃業務が記載されていないという内容を確認させて頂きましたが、ちなみに、管理会社はどちらですか?
    差し支えなければの話です。

  33. 902 匿名さん

    各組合員の手元に専有部分のタイプ別管理費等負担割合表が、
    配付されてないでしょうから、
    管理費等の負担割合を計算できないでしょう。

  34. 903 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 905 匿名さん

    東福互光という管理会社はどうなんでしょう。
    委託費の割には良くやってくれるという評判ですが。

  36. 906 匿名さん

    その管理会社は工事の手数料はとらないで、
    マンション管理すなわち委託費を重視しているとのこと。

  37. 907 匿名さん

    東福互光みたいな管理会社はないですよ。
    まさに管理会社のお手本です。

  38. 908 匿名さん

    907
    ミエミエで社員ですね。
    そうでなきゃ、そのお手本の内容を教えて下さいよ。
    どれだけ酷い会社か、証拠は上がってます。
    ここで上げるか考え中ですが。

  39. 909 匿名さん

    >>908さん
    工事で儲けようとしないいい会社ということだよ。

  40. 910 匿名さん

    いい会社だといえば、社員という。

  41. 911 匿名さん

    >>9 福岡在住の理事長さん

    今回長谷工コーポレーションからクローバーさんに変えました。中間マージンを取らないので管理費が9か月で100万円減りました。仕事は丁寧で我々に対する態度も丁寧です、前の管理会社は上から目線だし、言う事も、その場しのぎでころころ変わり、信用出来ませんでした。ちなみに、警備会社の料金は前は、18600円でしたが、今回は同じ警備会社なのに6600円になりました。中間マージンを取られ過ぎでした。東光さんも、中間マージン取るとおもいますがね?

  42. 912 デベにお勤めさん

    >>911 匿名さん
    長谷工からクローバーに変わったマンションは多いみたいですね。一番多いのは穴吹だそうですが。合人社・東急も多いそうです。

  43. 913 匿名さん

    >>911 匿名さん
    あまりにも突拍子もない書き込みですね。
    警備会社の料金は何なのですか。
    それに中間マージンを取らないので9ヶ月で
    100万円減りましたとか、信用できないですね。

  44. 914 匿名さん

    福関連の会員数は全国でもトップクラスだからね。

  45. 915 鎌畑順子

    令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。

  46. 916 マンション検討中さん

    令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。管理会社はあなぶきハウジングといいます。損害保険会社は新栄アンピールの理事長の宛名ではがきには書かれます。この場合通じるんですか?その保証金というのはやけに一年後と4ヶ月しています。私にとって貰いたいです。

  47. 917 マンション管理士

     北九州市小倉北区に在る、NPO福岡県マンション管理組合連合会。
    ここの代表者は、反社の人間と思われます。
     当マンション管理組合は、このNPO県福管連に入会金・年会費を支払うような馬鹿げた事はしていません。
     相談先は、公的資格者のマンション管理士が居ますから。

  48. 918 匿名さん

    公的資格者ではなく、国家資格保有者ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸