管理組合・管理会社・理事会「水道メーター交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 水道メーター交換

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2019-02-10 10:36:14

竣工8年目を迎えるマンションで理事をしております。

当マンションの水道は、集中検針による戸別徴収です。
俗に言うアパート形式ではありません。
管理組合が、各戸メーターと集中検針盤を維持する条件で、各戸徴収が行われています。
市がメーター交換を行うのは、貯水槽の親メーターのみです。

今年が交換年度であるため、管理会社より工事見積りの提出がありました。
125戸で、約480万です。

当市の水道局では、3年前位から、マンションのメーター交換実施も行うように改正されています。
今後のメーター交換や集中検針システムの維持費などを考えると、
早々に市のメーターに交換した方が得策と考えました。
管理会社に、市のメーターにする場合の条件や、今後の費用の比較等の資料請求を求めたところ、
住民全員の合意書が必要なため不可能の一言です。

集中検針システムによる各戸徴収から、市のメーターに変更されたマンションの方はいらっしゃいますか?
ご意見をお聞かせいただければ有り難いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-07-02 10:02:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

水道メーター交換

  1. 1 元フロント

     先ず、125戸で480万の見積りが異常ですね。
     一般的な量水器で、125戸なら、100~120万位が普通でしょう。
     メーター交換以外に何かあるのでしょうか?それとも集中検針システムと関係があるのでしょうか?

     先ず、管理組合で、直接見積りを取ってからの話ですね。
     
     本来、水道料金は水道局が徴収すべきものですから、管理組合の一斉集金を廃止すれば、区分所有者は水道局に払うだけです。
     管理方法が変更になることと、組合の収入が減りますので、総会決議が必要ですが、普通決議です。

     但し、一度廃止すると、復活するには、電気の一括契約と同じく、全員の同意が必要です。

     2か月に1回の検針で、1戸当たり¥3,000とすると、年間225万です。組合の利益率は平均7%くらいですから、年間、¥157,500、8年で126万位です。

     集中検針システムの維持費が問題ですね。
     どのようなシステムで、維持費がいくらかかるのかわかリませんが、8年で6万~26万位の収益では、差損が出そうですね。

     市がマンション内の子メーターを交換してくれる条件が市の検針なら、廃止が得かも分かりませんね。
     組合の検針でも市がマンション内の子メーターを交換してくれるなら、継続が得かも。
     集中検針システムの維持費次第ですね。

     そもそも、市に検針・集金させれば組合負担はゼロ(注1)なのに、組合で検針した方が損になるなんて、何のための集中検針システムなんでしょう。
     
     (注1)集中検針システム対応のメーターなので市が負担できないなんて事もありそう。

  2. 2 匿名さん

    市の検針に変更する場合は
    まず、水道局が指定するメーターに、所有者費用で交換する必要があります。
    その他、メーター周辺が、水道局が指定する基準に適合させる必要があります。
    そのため、配管の変更・更新・修繕、扉の変更等々の追加費用が必要になることも多くあります
    ざっと見てみて、大規模な変更が必要となってしまう箇所があれば、現実的ではありません。

    私設メーターにする方が、まだマシでしょう。

  3. 3 入居済み住民さん [男性]

    レス有難うございます。

    当マンションは、管理組合による一斉徴収では無く、個別徴収です。
    集中検針システムを導入する条件で、水道局が個別徴収に応じています。

    見積りが適当なものかどうかはわかりませんが、集中検針に対応したメーターは、
    通常のメーターと比べて3倍ほどするそうです。

    匿名さんがおっしゃられているように、市に依頼するためには、
    メーター回りの工事が必要になる可能性があります。
    当然その費用も確認しなければいけないと思います。
    ただ、今となっては集中検針システムを維持する必要が無いのに、
    8年毎に高いメーター交換を行うというのはどうなんでしょうか?
    集中検針盤や配線の修繕も後に必要になるとおもわれますので。

    やはり、住民全員の同意書が必要ということで実施されたマンションは
    かなり少ないのでしょうか?
    変更されたマンションの方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたかったのですが。

  4. 4 753

    何か基本的なところが検討違いのように思いますよ。

    貯水槽が有り、市の水道局、管理組合で各戸の水道料金の検針、水道料金徴収・・これらから推測すると、まず貴方の分譲
    マンションは各戸用のメーターを市のメーターにすることは容易では有りません。(可能ですが!)

    まず、現状を理解してください。市と管理組合(マンションが法人登記されていなければ任意団体)との水道の責任分離点
    は、市のメーターのアウト側(マンション側)接続点まで・・・ここからは管理組合共用部です。(区分所有者共用の財産です)。受水槽(1F)、汲み上げポンプ、配管、貯水槽(屋上)集中検針システム・・・この管理組合共用部の財産は何処まで?? 各戸前のPS(パイプスペース)内の戸別メーターのアウト側までと考えるのが妥当です。
    戸別メーターのアウト側から室内は区分所有者個人の持ち物です。
    (電気も、ガスも同様メーターのアウト側が責任分離点です。但し電気メータは電力会社所有、ガスメーターがガス会社)
    水道メータは、管理組合の管理監督物品と言うことに成ります。各戸がかってに取り替えて不合理が発生します。
    市の管理権がおよぶメータでは無いと言うことです。それでは8年はどうなるか? 管理規約で定める事項です。管理委託会社が口出す事項では有りません。(これらに関する事項が管理委託契約に有る場合は除く)

    水道水を管理組合が市の水道局から大口契約で購入し、各戸に売って料金をもらっていると言うことです。
    水道料金は管理組合が定める事項です。安くしても高くしても最高決議機関の総会で決め管理規約に定めればよいこと。
    (ただし、一般ん的には一戸建住宅とニアーイコールが問題なく好ましい事は当然です。)

    長くなるのこの辺でやめますが、市のメーターに切替へ?・・・水道の検針、水道料金の徴収、水道関係の共用部のメンテナンス等に関わるず簡素化したい! その方法を簡単に(ビルの形態で異なります。)まず何階建てのマンションかが関係します。
    市の水道局の水圧をそのまま使うと(税金で水圧をかけている 笑い)四階前後しか許可が出ません。では如何するか?
    現在の汲み上げポンプを加圧ポンプに取替・・各戸に届ける。
    この場合、1F設置の受水槽の撤去(市では衛生管理が出来ない、汲み上げポンプの撤去)関係するマンション内の配管変更
    等が必要に成ります。かなりの経費が必要です。

                           長くなりました(分譲マンションに住むと言う事は???)
                             合せて、誤字脱字が有ったらお許し下さい!

















  5. 5 匿名さん

    >>4
    余裕で間違ってますよ
    行政区によって取り決めが違うのが水道関連のややこしいところ。
    遠隔式の場合は所有者がその維持管理をしなければならないのも、そのように決められている行政区だからです。給水方式は関係ありません。親メータは無いですから。

    工事金額を安くするというのであれば、水道局に指定工事会社を教えてもらって、そこで見積りを取るのが一番です。

  6. 6 匿名さん

    検定切れの特定計量器を使用すると6ヶ月以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処せられ、またはこれを併科すると規定されています。計量法第172条(罰則規定)
    このため検定切れにならないように再検定を受けるか、新しいものに取り替えなければいけません。
    再検定は仮設メーターの設置などで費用がかさみ、一般的には新しいものに交換します。
    水道メータの期限判別は、メータには鉛玉が付されており、表面には検定証印が、裏面にはそのメータの有効期間が刻印されています。
    水道局が検針し、水道局に直接料金を納める直結方式の場合は、メーターは水道局所有物で、メーターは水道局が無料で交換してくれます。

  7. 7 匿名さん

    別表第2 共用部分の範囲
    1 エントランスホール、廊下、階段、エレベーターホール、エレベーター室、共用トイレ、屋上、 屋根、塔屋、ポンプ室、自家用電気室、機械室、受水槽室、高置水槽室、パイプスペース、メータ ーボックス(給湯器ボイラー等の設備を除く。)、内外壁、界壁、床スラブ、床、天井、柱、基礎 部分、バルコニー等専有部分に属さない「建物の部分」
    2 エレベーター設備、電気設備、給水設備、排水設備、消防・防災設備、インターネット通信設備、 テレビ共同受信設備、オートロック設備、宅配ボックス、避雷設備、集合郵便受箱、各種の配線配管
    >(給水管については、本管から各住戸メーターを含む部分、雑排水管及び汚水管については、配管継手及び立て管)等専有部分に属さない「建物の附属物」
    3 管理事務室、管理用倉庫、清掃員控室、集会室、トランクルーム、倉庫及びそれらの附属物

  8. 8 匿名さん

    >>6
    直接収納でも、水道局がメーターを変えない方式が今回の話
    変えなければ供給止められるでしょう

  9. 9 匿名さん

    大阪らしい制度ですね。
    共同住宅料金制度
     共同住宅料金制度とは、民間のマンション・アパート等共同住宅で、水道局が共同住宅全体のご使用水量を一括して検針し、各入居者が均等に使用したものとして計算した水道料金等の合計額を共同住宅の管理会社等へ請求させていただく制度です。
    結局、水道料金を滞納した場合は水道局は腹が傷まずに生活者皆で負担することになる。

  10. 10 匿名さん

    共同住宅用の料金制度
    水道料金は、使用水量が増えると1立方メートルあたりの料金単価が上がる料金体系となっているので、各室(世帯)に水道局水道メーター(以下「局メーター」という。)を設置していない共同住宅では、各室に局メーターを設置している場合に比べて、一定の使用水量を超えると、1室あたりの水道料金が割高になる場合があります。このような共同住宅で、水道局の定める基準に適合したときは、共同住宅内の各室に局メーターが設置されているものと同様に料金の計算を行う料金制度を「共同住宅用扱い」といいます。
    ただし、水道料金は、使用水量と室数によっては「共同住宅用扱い」を適用することにより、水道料金が割高となる場合もありますので、ご注意ください。
    なお、この制度は、お客様の届出に基づき水道局による認定が必要となります。

  11. 11 口コミ知りたいさん

    当マンション築37年です。メータの取り換えにメータに接続パイプ約40-50センチ位取り換え要求されました。理由を聞くとパイプの劣化だそうです。その費用を当マンション管理組合が負担するよう要求されました。これって、当たり前ことなのでしょうか。納得できません。

  12. 12 マンション住民

    11さん
    補足説明願います。

    質問
    >メータの取り換えにメータに接続パイプ約40-50センチ位取り換え要求されました。
    親メータに接続されている配管のことでしょうか?
    劣化による取り換えは、親メータの入り口側でしょうか?出口側でしょうか?
    または、各戸に設置されているメータでしょうか?
    それにより負担者が変わってきます。


  13. 13 通りすがり

    設備会社へ直接数社見積もりをとれば300万ぐらいにはなるでしょう。
    管理会社をとおすと2割ぐらいの経費をのせるとして360万ぐらいが妥当なところでしょうか?
    管理組合で見積もりをとって比較検討する手間をだれが負担するか決めないと,素人考えでネットで安い金額を探って安くしてくれと言っているだけで安くなるなんて思っているのは間違いです。
    自ら行動しないと安くならないです。
    また,良かれと思って行動しても,周囲が認めてくれるかはわかりません。
    逆に見積もり先と癒着しているとか言われかねないです。
    数名で分担し数社の見積もりをとって理事会等で一斉開封が無難です。

    一括式から遠隔式に変えた管理組合も存在しますので,遠隔式から普通式も可能なことだと思います。
    全員の同意書より先に総会決議が優先されるのではないでしょうか?
    その前にもともと遠隔式なら市と契約しているので,同意といっても契約内容はそんなにかわらないのでハードルは低いのではないでしょうか?
    地域によって差はあると思いますが,自分の地域は遠隔式と普通式の水道料金は変わらないです。

  14. 14 名無しさん

    >>9 匿名さん

    大体どこでも同じですよ。

  15. 15 口コミ知りたいさん

    >>13 通りすがりさん

    遠隔式は水道料金同じだけど差益がない
    市の検針だけど、メーターと制御盤の交換は管理組合で行わないといけない。

  16. 16 匿名さん

    ちょっと、ずれてますが、管理費の請求書に水道メーター料がありました。
    これって、普通ですか?

  17. 17 マンション掲示板さん

    >>16 匿名さん

    その管理組合特有だと思う。

  18. 18 検討板ユーザーさん

    こんにちは 私は水道関係の
    工事会社をしております
    そのメーター交換の見積もり費用
    もっと下げてもらうべきですね!
    バルブなどの交換を共に行なう場合は別ですけど、メーターだけなら
    1台 1万円前後ですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2