マンションなんでも質問「◆エアコンスリーブが下側に・・・◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ◆エアコンスリーブが下側に・・・◆

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-13 21:29:00

新築マンションを購入し来年3月入居予定です。
つい先日の特販会で初めてエアコンのスリーブが下側である事が判明しました。
自分の勉強不足ではありますが、スリーブは上側が普通であるとの思いから
全くのノータッチで今更ながら反省しています。
エアコンスリーブでググってみると結構注意点として載っている事も分かり更にブルー。。。
約180戸の中規模マンションなのですが,全て下側にスリーブ有りとの事。
今のマンションって下側スリーブ多いんですか??
また内覧会時に指摘事項として位置変更など可能でしょうか?
不可能であればカバー等取り付けされている方で良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-06 04:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆エアコンスリーブが下側に・・・◆

  1. 11 スレ主です

    こんばんは。
    すみません夜勤明けだったもので疲れで今まで寝てしまいました。
    その間アドバイス頂き有難うございます。
    慌ててデベに電話し確認しましたが、かろうじてLDは上側に取り付けとの事で一安心です♪
    しかし!!・・・。
    廊下側のスリーブは窓下でした・・・
    せっかくの安心も無くなったような気が・・・
    どうやっても部屋内露出は避けられない雰囲気が・・・
    自分の勉強不足ですからしょうがないですね。
    費用は結構アップアップですので造作家具は少し難しいですねぇ・・・
    対策もっと練ってみる事にします!!

  2. 12 匿名さん

    このスレ見てエアコンスリーブの位置が床に近いところにあるマンションがあることを知りました。
    他のホームページでその写真を見てびっくりです。
    部屋の中はイマイチになっちゃいますね。

  3. 13 スレ主です

    こんばんは。
    12様そのHPを教えて頂けませんか?
    実際見てみたいもので・・
    すみません。

  4. 14 匿名さん

    12です。

    ここのクリスマスイブに写真がありました。
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/mikami/mkm200412.shtml

  5. 15 スレ主です

    12様有難うございます。
    うぅぅむ。。。まさにウチのマンションはこんな感じかと・・・
    実際見てみるとやはりへこみますね・・・
    室内の写真とかあればもっとへこむかもしれませんが・・。
    さて。。。どうやって隠そう・・。。。

  6. 16 匿名さん

    うちも廊下側は下についてますね。
    排水溝も真下あったりするので、外観重視ということですね。

    室内施工例などの写真を準備してあったので、事前に
    わかっていましたがもう少し目立たないようにしたかった所です。

    室内カバーを綺麗にやってもらえる業者さんって無いですかね?

  7. 17 スレ主です

    そうなんですよね。
    そういう設計ですからと言われればコッチも諦めはつけるんですが
    室内カバーはこの業者ならこういう風にする事が出来ます!って感じの
    紹介が欲しいところです。
    具体的に今ウチはこういうカバーしてますよ!って方が
    写真と業者をUPして頂けると助かりますよね♪

  8. 18 マンション規約改正

    え〜ッ、下にエアコン穴が有る所なんて、今まで見た事無かったです。
    このスレを見て、ビックリです。

    もし、本当に外観の為に下に穴を空けているとしたら、腹を抱えて笑います(失礼しました)
    壁内配線をまずい位置に通してしまったか何かで、下に成っているのかも知れませんよ。

    横レス

  9. 19 匿名さん

    >18
    廊下側の部屋の室外機はどこに置いてますか?

  10. 20 18

    >19さん
    廊下に面した窓の下に置いています。
    配管・配線はダクトカバーを用いて窓の格子の横を縦に這わせています。

  11. 21 匿名さん

    私も、エアコンの穴が下についているのを見たときは驚きました。
    そして室内の配線(?)を見てさらに驚きました。こんなのひどい!!

    でも今日、共用廊下側の玄関近くで、上に穴があるところの外の配線(?)を見て
    もっと見た目が悪いとわかりました。部屋の中より目に付く。

  12. 22 匿名さん

    室外機が廊下にあると、夏場廊下が暑いよ。
    廊下のカバーは美観が、、、ちょっとね

  13. 23 匿名さん

    私の友人のマンションは配管が壁の中に隠れるようになっています。(廊下側)
    室内は上に穴があり、壁のなかを通り、出窓の下の室外機につながっています。配管がほとんど見えないので
    確かにすっきり見えますね。

    これって美観に配慮した良い設計だと思いませんか?
    外観も素敵なマンションです。ちょっと高かったみたいだけど。

  14. 24 匿名さん

    >>これって美観に配慮した良い設計だと思いませんか?

    良い事は良いと思うが、それは「良い設計」ではなくて
    単に仕様として「壁ふかし」が採用されたに過ぎない。
    その分、部屋の内法面積は狭くなるのも事実。
    優れた技術が用いられている訳ではなく、選択の結果でしかない。

  15. 25 匿名さん

    室外機が廊下にある物件は、どうですか?
    夏場などうるさくないですか?

  16. 26 匿名さん

    うちは今賃貸マンションに住んでいて、廊下側の部屋は物置にしていて使っていなかったので気にもしていなかったのですが、このスレを見て部屋を確認したところ床から30cmくらいのところにありました・・・・・・

    現在マンション購入を検討していますが、今度MRに行ったときに確認してみます。

  17. 27 匿名さん

    ↓ここの掲示板でも同じ話題が出てますね。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=1829

  18. 28 匿名さん

    >>27
    登録しないと見れないのですね・・・・

  19. 29 匿名さん

    >>28
    そうですよ、登録して下さい。

  20. 30 スレ主です

    ご無沙汰しています。スレ主です。
    最近やっと諦めがついたのですが、
    同じ状況の方のカモフラージュ方法及び対策法を教えていただきますと助かります。
    どなたかいらっしゃいませんかねぇぇ???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸