管理組合・管理会社・理事会「管理会社変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社変更

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-09 09:16:42

三菱地所販売の江東区清澄白河にある大型マンションの
管理会社(三菱地所藤和コミュニティー/以下MJTC)
の変更を睨んだ相見積もりが行われたらしい。

見積もりに参加した大手管理会社は、MJTC管理の
物件の見積もり参加は、今年3ヶ所目との話をしていた
とのこと。




[スレ作成日時]2009-11-13 05:03:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社変更

  1. 201 社員(笑)

    196,197は MJTCの社員の書き込みだったりしてねw

  2. 202 匿名さん

    やはり一般理事は日常の仕事にはタッチしてないよね。
    窓口も理事長だし、交渉するのも理事長。
    理事からの提案を議題にするのも、資料を作成するのも理事長だし。
    苦情を受け付けるのも理事長、投書箱を閲覧するのも理事長。
    工事のチェックや報告を受けるのも理事長。
    一般理事は工事や点検をやっているのが分かっていても知らんぷり。
    理事会の資料作り、議題づくり、報告事項等もすべて理事長がタッチ。
    一般理事は、一部理事長から相談がある場合はあるけど、殆どは、理事会に
    出席するだけ。
    特に経常的な経費の支出は全部理事長決裁。
    ヘッドさえしっかりしてれば、後は雑魚でもいいんだよ。
    たった一人しっかりしたのがいれば組合はやっていけるよ。

  3. 203 匿名さん

    >195さん
    何故管理会社を変更しようということになったんですか。
    何か具体的な理由があったら教えてください。

  4. 204 理事長

    >>202

    正しくその通りです。

  5. 205 匿名さん

    いくら輪番制の理事でも、一人ぐらいはしっかりしたのがいるだろう。
    そして、理事長に選任されれば自覚が出て、マンション管理の勉強もするようになるよ。

  6. 206 匿名さん

    管理組合は企業と同じ、それを輪番制で運営しようとの考えが間違いであり、管理組合を町内会感覚でおこうとする管理会社の思惑

  7. 207 匿名さん

    管理会社がそんなこと考えている筈ないよ。
    それに管理会社ってそんなに影響力があるの?
    うちでは完全に組合が牛耳ってるけどね。
    小修繕一つにしても、管理会社を通さないから。
    大規模修繕工事にしても、完全に業者選定は蚊帳の外だったし。

  8. 208 匿名さん

    無理して理想を言いなさんなよ。ちまたの泣き言のスレッドを見なさい。

  9. 209 匿名さん

    >208
    少なくともうちのマンションでは、そんなことは考えられないよ。
    2棟からなる350戸のマンションだけど、デベ系じゃなくなったからかな。

  10. 210 匿名さん

    10年瑕疵での工事発注を、震災免責だとして普通工事発注にし仲介料をせしめました。
    先日、地裁で震度5強までは免責にあたらすと判決出てますが、終わったことだと無視されてます。

  11. 211 匿名さん

    内の管理会社変更理由は、
    管理運営費(会計・出納・事務管理)
    が非常に高い
    3000(円/戸数・月) 以上
    200戸以上のマンションです。

  12. 212 匿名さん

    >No.203さん
    変更理由は、大きく3点です。
    ・管理会社が出納業務以外を他社へ委託していた
    ・出納業務等での人的ミスがある
    ・相場と比較するとなんだか値段が高そう

  13. 213 匿名はん

    東コミの担当がふざけすぎなので、他社へ変更したいんですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
    我がマンション担当者は、良く言えば、プロパー入社で、20年同じ仕事をしているベテラン、
    現実的には、考えるということを放棄してしまっている中年オヤジです。

    東コミ 掲示板を見ていると皆さん同じことを考えているんだなと納得。
    特に下記コメント、そのとおりです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/res/119-169
    №146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
    必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

    TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
    丸投げにされている事が多いのです。

    竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
    そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

    担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
    助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
    気持ちの良い返事が返ってきます。

    何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。

    法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

    まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。

  14. 214 匿名さん

    私が思うに、管理会社が管理組合を食い物にするのは全部お任せになることが原因だと思います。
    だから、自主管理をとは言いません。
    出納業務とメンテナンス業務をわけ委託するのがベストだと思います。

    現在はほとんどの管理会社が出納業務をし、メンテナンス業務は管理会社が委託発注し、管理会社が利鞘を稼いでいます。
    利鞘に管理会社が稼ぐ方式だから、貪られるのです。
    出納業務は、公認会計士を雇い任せ、メンテナンスは管理組合が業者に発注するようにしたら、安く安全です。

  15. 215 ビギナーさん

    理事長にやる気がにない、もしくは、理事長が自らの利益を追及してしまうと
    東急コミに好き放題されてしまいます

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

  16. 216 氷見孝一

    独立系はいかがでしょうか。金額は安くなりますよ。

  17. 217 元フロント

    >出納業務は、公認会計士を雇い任せ、
     公認会計士が横領したら、組合はアウトです。
     会計出納業務は大手管理会社か大手監査法人に任せるべきです。
     (少なくとも年間積立金の10倍くらいは補償出来る資力が必要)
     今は、会計・出納業務だけを受けてくれる大手管理会社が複数あります。
     
    >管理組合が業者に発注するようにしたら 
     漏水などの緊急工事の事が考慮されていません。
     修繕計画の事も考慮されていません。
     保存行為、管理行為、変更行為の違いも考慮されていません。

     理事会運営、管理員業務など管理行為もありますので、管理会社に管理行為だけをさせて、大型工事に介入させないようにできたら一番ですが、難しいかと。

     管理行為は、工事業者に影響力を持たないマンション管理士が良いのですが、悪い奴が多くて人選が難しい。

  18. 218 匿名さん

    まともな管理会社を紹介して下さい。

  19. 219 匿名さん

    週刊東洋経済 2017/05/29
    「マンション管理人」の人手不足がヤバすぎる
    知られざる実態、時給3割増でも集まらない

  20. 221 検討板ユーザーさん

    >>214 匿名さん
    メンテナンスを管理会社にと言うのは、大きな間違いです。
    管理組合の中に、知見者がいれば、独自に工事、設備更新の見積書を3ヶ所程取り、業者選考をすれば、管理会社に任せるど、経費30%を上乗せされる。
    馬鹿らしい??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸