管理組合・管理会社・理事会「管理会社変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社変更

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-09 09:16:42

三菱地所販売の江東区清澄白河にある大型マンションの
管理会社(三菱地所藤和コミュニティー/以下MJTC)
の変更を睨んだ相見積もりが行われたらしい。

見積もりに参加した大手管理会社は、MJTC管理の
物件の見積もり参加は、今年3ヶ所目との話をしていた
とのこと。




[スレ作成日時]2009-11-13 05:03:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社変更

  1. 188 匿名

    安くしたいからすぐ管理会社変更とはならない。
    まずは現行管理会社と交渉するのが筋だろ。

    最初から結論ありきだったり強引だったりすると
    組合員の反発をまねいて結局は実現できない。

    >>187は現実を知らない口だけ野郎。

  2. 189 匿名さん

    >187
    管理費が高いですかと組合員に聞いて何の意味があるの。?
    それを判断する情報がなければ高いのか安いのかもわからない。
    管理会社のサービスがいいかどうかも同じこと。
    現在の管理委託費の中身を他所と比較しなければ意味ないし、その情報を
    つかんでいるのかな。
    たとえば1時間当たりの管理員経費や清掃費、EV保守点検費(1基当たり)、
    事務管理費(1戸当たり)等できるだけ多くのよそのマンションの相場を
    知らなければただ、高いですかと質問しても意味がないよね。
    アンケートを取る必要はないよ、それより他所との比較表を配布すればいいだけのこと。

  3. 190 匿名

    >>189
    ちなみに余所との比較表はどうやって入手しますの?

  4. 191 匿名さん

    >190
    それはあなたの努力次第です。
    マンコミの掲示板とかを活用する方法もあるでしょう。
    近くのマンションの理事長と連携を取ることもできるでしょう。
    私もいろいろな情報を持ってますよ。いろいろ調べましたからね。

  5. 192 匿名

    >>191
    そこを出さなきゃ意味ないだろう。

    一般的にはマンション管理士協会の無料診断等を受けて
    他マンションの情報を入手するのが手っ取り早い。

    近隣のマンションとの連携はなかなか難しいけど、
    マンション管理系のセミナー等に参加して、そこに参加している
    意識の高い他マンション理事と知り合いになるって手はある。

    マン管協が診断後にいろいろ食い込んで来ようとするので
    断るのが若干面倒だがシャットアウトすればいい。

  6. 193 匿名さん

    うちのマンションの場合以下の手順で変更しました。

    ①管理会社変更の議案があることを組合員へ連絡
    ②①と同時に、推薦する管理会社等のアンケート
    ③現在の業務内容の洗い出し
    ④②の管理会社+αで相見積りを取得、理事会で数社へ絞り込み
    ⑤絞り込んだ管理会社による、組合員へのプレゼン(会社説明、業務説明、条件:管理員の継続)
    ⑥組合員による投票により、次期管理会社候補を選定
    ⑦総会により、管理会社変更

    管理会社の変更は、理事会が有能かつ行動力がないと出来ません。

  7. 194 匿名さん

    理事長一人のさじ加減でどうにでもなるよ。
    理事長が管理会社を嫌っていて変えるといえば変わるでしょう。
    一般理事がいくら気にくわないと思っていても、変えることはできない。
    193がその典型例じゃないかな。
    何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
    そんな状態で管理会社を変えて大丈夫なの?
    価格が高いとかサービスが悪いとか。
    そして、それは全国の相場と比べてどうなのか。
    サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか。
    又、委託費が高いのであれば値下げ交渉をしたのか、サービスが悪ければどこが
    悪くてそこを改善する交渉をしたのがどうかとかね。
    管理会社を変える前にやることがあるんではないの。

  8. 195 匿名さん

    >No.194さん

    >何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
    「①管理会社変更の議案」の時点で理事会で検討しました。

    >それは全国の相場と比べてどうなのか。
    「④②の管理会社+αで相見積りを取得」しているので、その地域の相場は判ってます。
     逆に全国で見たら、地域格差があるので、ダメだと思います。

    >サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか
    「③現在の業務内容の洗い出し」により、同じ業務内容で見積りを取りました。
     また、現行管理会社も見積りを取りました。もちろん、競合他社があるので、
     現行管理会社も値下げしてきました。


  9. 196 匿名さん

    理事長一人で変えられる
    とか思わないほうがいいですよ
    実際のところ理事会の手助けなしでは一人相撲になります
    金銭の授受があったと思われることもあるし
    一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

  10. 197 匿名

    だいたい管理会社変更したマンションの住民板では
    理事会の暴走とか変えたけど良くなってないとか
    文句ばっかり書かれていますね。

    本当に有能だったらそんなことにはならないでしょう。

  11. 198 理事長

    >>196
    >一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

    それなら、理事長になんでも仕事を押しつけて自分たちは勝手なことを言うのはやめてもらいたい。
    こちらこそ一般理事の身勝手さには非常に迷惑している。

  12. 199 理事長

    >>197
    身勝手な、「自己中」住民ばかりだからですよ。有能も無能もない。

  13. 200 匿名

    >>196
    >一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

    そこまで言うなら、あなたが理事長をやるべきでは?
    ご自分達は全部理事長任せで何もしないでそこまで言う資格はないんじゃないかな?
    わがままな住民、管理会社の狭間で無料でする仕事ですからね管理組合の理事長という仕事は。

    あなたこそ是非やって下さい。

  14. 201 社員(笑)

    196,197は MJTCの社員の書き込みだったりしてねw

  15. 202 匿名さん

    やはり一般理事は日常の仕事にはタッチしてないよね。
    窓口も理事長だし、交渉するのも理事長。
    理事からの提案を議題にするのも、資料を作成するのも理事長だし。
    苦情を受け付けるのも理事長、投書箱を閲覧するのも理事長。
    工事のチェックや報告を受けるのも理事長。
    一般理事は工事や点検をやっているのが分かっていても知らんぷり。
    理事会の資料作り、議題づくり、報告事項等もすべて理事長がタッチ。
    一般理事は、一部理事長から相談がある場合はあるけど、殆どは、理事会に
    出席するだけ。
    特に経常的な経費の支出は全部理事長決裁。
    ヘッドさえしっかりしてれば、後は雑魚でもいいんだよ。
    たった一人しっかりしたのがいれば組合はやっていけるよ。

  16. 203 匿名さん

    >195さん
    何故管理会社を変更しようということになったんですか。
    何か具体的な理由があったら教えてください。

  17. 204 理事長

    >>202

    正しくその通りです。

  18. 205 匿名さん

    いくら輪番制の理事でも、一人ぐらいはしっかりしたのがいるだろう。
    そして、理事長に選任されれば自覚が出て、マンション管理の勉強もするようになるよ。

  19. 206 匿名さん

    管理組合は企業と同じ、それを輪番制で運営しようとの考えが間違いであり、管理組合を町内会感覚でおこうとする管理会社の思惑

  20. 207 匿名さん

    管理会社がそんなこと考えている筈ないよ。
    それに管理会社ってそんなに影響力があるの?
    うちでは完全に組合が牛耳ってるけどね。
    小修繕一つにしても、管理会社を通さないから。
    大規模修繕工事にしても、完全に業者選定は蚊帳の外だったし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸