管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 61 匿名さん

    欧米では自由化は成功してないとか言っている奴いるけど、そんな事例ないよ。
    バックデータでも出せる人いますか?

    詐欺をする時も、日本人が外国がやっていると言われると弱い特性を利用する。
    注意された方が良いですよ。
    業者にこんな事いわれると、大抵の人はひるんでしまいます。

  2. 62 匿名さん

    アメリカとドイツは電気料が騰がったってのを自由化失敗に結びつけるんじゃないかね?
    しかし、イギリスは成功している部類じゃないかな?
    年間1割の電気会社変更があるらしい。価格変更があるとまず変更か検討するらしく
    1割電気代が下がるので、あれば2~3割は変更を検討するらしい。

    自由化になると選択肢が増えるのに対し、
    10年現在の電気に満足するなんてまずあり得ないよ。

    ここは消費者に気づかれてたくないのが、一括受電業者の手口だよ

  3. 63 匿名

    >61
    経済産業省が外部に委託して行った調査です。
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2013fy/E003213.pdf

    要約には次のように書いています。

    「電力自由化開始当初に電気料金が低下していた国・州もあったが、概ね化石燃料価格が上昇傾向になった2000年代半ば以降、燃料費を上回る電気料金の上昇が生じている」

  4. 64 匿名さん

    >62さん
    賛同します。

    自由化で電気料金が高騰したという一部の例だけを持って、失敗したと結論づけているだけですよね。同じ国でも、時期によって高くなったり安くなったりしている。燃料費高騰による値上がりでさえ、自由化による値上がりと評する記事も沢山あります。

    電力小売り化は、失敗のリスクも勿論あるが、成功の可能性もある。自由化とはそんなものです。

    他方で、一括受電は自由化とは無縁の束縛化です。

    管理組合にいかにリスクをコントロールするかの高説をたれている割には、電力自由化の際に「リスクコントロールすれば成功する」と述べず、「電力自由化は失敗する」というのは、情報操作以外何者でもないですよ。きっと、社会主義の国が情報規制する必要性があるのと同じ事情が、一括受電業者さんにはあるのでしょうね。

    大筋の電力自由化の狙いは、市場競争を通じて、電気料金(小売価格)を引き下げることであるので、長期的に電気料金が安くなっていく様に日本では制度を整えていますよ。

  5. 65 匿名さん

    >63さん
    資料を拝読させて頂きました。ありがとうございます。

    資料中には、規制料金と電力自由化による料金を同時期に比較したデータが全くありませんよね?主旨は、国政として電力自由化にした際の電気料金の推移を示しただけです。

    例えば、電力自由化の選択をした場合と規制料金の選択をした場合の比較等ご存知ないですか?

  6. 66 匿名さん

    まず一括受電は地域電力会社の電気料金に合わせるから
    自由化後に電気料金が全体的に高騰すれば、それに併せて一括受電も電気料金は上げられるよ。
    例え高圧は価格据え置きでもね。
    自由化後なら仕入れを安い電気に変えれば、利鞘は増える。

    あとは契約時に決めた割引を適用するだけで。
    不透明な原資って便利だよな

  7. 67 匿名さん

    どこと比較して電気料金が高いか安いかを判断しているのか?そこの論点を受電業者は巧みにぼやかしています。

    時系列比較ではなく、電力自由化を選択した場合と、そうでない場合、おまけで一括受電サービスを利用した場合を比較する事ですよ。

    日本国民、全員が電気料金が騰がってしまったら、そりゃ仕方ないですよ。それを、「電力小売り化は失敗だから辞めた方がいいですよ」と言われても説得力がありません。

  8. 68 匿名さん

    >>63は受電会社がよく使う説得手法だけど、もうそんな言葉のトリックに引っかからないくらい、特にこのマンコミュを見ている人はわかっています。
    燃料費や経済情勢の理由で高くなっても安くなっても、自分たちで様々な選択肢を持ってより良いサービスを選んでいけるのが自由化の良いところです。

  9. 69 匿名さん

    論より証拠。

    来年、4月電力小売り自由化が始まります。

    この1年で、各社から具体的なサービスが開示されていきますので、一括受電サービスがそれらのサービスと比較して、マンション住民の検討に耐えうるサービスであるかを確かめれば良いと思います。

    もう自由化は遠い未来の話ではないですよ。

  10. 70 匿名さん

    結果 今は 高圧一括受電を選ぶ時期ではないということですね!

    そう言えば 管理会社から何も言って来なくなりました。
    そろそろ諦めたか?
    それとも、今から取りかかれたとしても、初期工事が丁度真夏になり
    停電しての作業に支障があるから、小休止か?
    全員の契約書が揃えば 即電力会社と打ち合わせしないといけないから。
    しかも、受電会社と電力会社との契約成立後 4ヶ月はかかると説明で聞いた。
    次なる催促は 7月頃かな?
    待ってるわけではなく、もう 諦めてくれればいいのにと。
    賃貸が増え 入れ替わり激しいので、次々と従来の電力会社と契約してるお宅が増えてることでしょう。(でないと電気来ない)
    既存のマンションでの高圧一括受電への切り替えは 容易ではないということですよ。

  11. 71 匿名

    一括受電の説明会なんだけど、出欠票は提出せずに出席しようと思います。
    出席をしらせるとマークされそうな気がします。

  12. 72 匿名さん

    電気代が高騰した時の為の一括受電ですよ!
    1400万円の電気が700万円になるんですよ。確実に電気代は減っています。
    それに管理費、修繕費を滞納してる住民からも自動的に少しでも払わせられるという利点もあります。
    高圧一括受電が出来るのは今はマンションだけですよ?
    戸建ては羨ましがってます。

  13. 73 匿名

    >1400万円の電気が700万円になるんですよ。確実に電気代は減っています。
    住民は喜ぶだろうね。電気代が半額になれば家計が助かる。

  14. 74 匿名さん

    羨ましくないもん。受電会社や管理会社に脅迫まがいの攻勢をかけられている入居者のみなさんの実体験をみる度、マンションを選ぶなら、そんな心配のないところにしようと決めております。
    でも、1400万が700万になるほど減額になって、実際管理組合が受ける減額効果はそんなに行かないっていうから、この利鞘が問題なんだな。受電会社と管理会社の懐に入る分はそれぞれ幾らなのかな~。畳の下に半分隠しているのかな~。

  15. 75 匿名さん

    戸建てが羨ましがってる?
    しかし、戸建てはマンションに比べ 水道代は極端に安い。
    マンションの水道代は 高圧一括受電とシステムが似てる。
    電力自由化後も 戸建ての場合は 間違ったサービスを選んでも
    売りに出した場合 次に買う人は違うサービスを選べばいい。
    マンションの高圧一括受電は、長期で縛られる為
    次に買う人がそのリスクを知ってたら 売れない場合もある。
    もしかして、業者が出て来てませんかー? また。

  16. 76 匿名さん

    全国に約600万戸あるマンションのうち、一括受電可能なマンションは200万戸らしい。
    そのうち一括受電は10年かけて20万戸前後が導入。

    垂涎の的ですかね。

  17. 77 匿名さん

    >>75
    業者さんは勿論あちこち顔を出していますよ。ほら、いくら一般市民のふりしても、みんなにバレバレだよ。

  18. 78 匿名さん

    一括受電が良いものなら、新築マンションのほとんどに採用されているはずです。

    でもね、採用される例はごくわずか。採用されないんですよね。

  19. 79 匿名さん

    「 変更工事が遅れています。」

    「マンション全体の利益が損なわれます。」

    などと言う お願い文書が理事長の名前で届きました。
    これって、どうなんでしょうか。
    工事など出来るまでに至ってもないのに、遅れてます?
    マンション全体の利益?
    どこまでも、わかってないのですかね。

  20. 80 匿名さん

    遅れてるのは業者の言い分でしょ?
    工事は全戸解約して初めて契約だから

    まだ発生していない予定利益を
    補償しろって事なんですかね?

    ほっときゃ良いんじゃないですか?所詮お願いなんだし

  21. 81 匿名

    >78
    平成25年の新築マンションは約14万戸だが、一括受電は約3万戸だ。
    約2割が採用している。

  22. 82 匿名さん

    地域も戸数も合致しないと導入できない

  23. 83 匿名さん

    >>79
    マンション全体の利益を上げたいなら、管理会社への報酬を引き下げるのが一番。理事長はまともな方向に働かない管理会社に、「実績」の言葉で手玉に取られているのです。「実績」とは、ご自分の事業成績の事だから、入居者は「どうぞご勝手に」と見ていればいいんじゃない?

  24. 84 匿名さん

    一括受電もやって管理費も減らせば良いんじゃないの?

  25. 85 匿名さん

    72,73,76,81。。。何の事とは言わないが、77さんに同意です。

    当マンションは、輪番制で一括受電を検討していた頃の理事が全ていなくなって、自分が理事になりますから吠えますよ!
    他の理事とも話はつけてあります。

  26. 86 入居済み住民さん

    ウチのマンション50戸位なんだけど、メリットありますか?

  27. 87 匿名さん

    >>85さん、是非頑張って下さい。
    一括受電で電気代が安くなる事自体を否定しているわけではないけれど、それと引き換えに負わなければならないリスクを考えると、やはり一括受電には賛成出来ません。結果として幾ばくかの電気料金値下げになるからと言って、同意しない事が共同の利益に反する行為とも思いません。ならば、積立金がなかなかたまらないのはどこに問題があるか、じっくり考えるのが良いと思います。すると、ほら、管理会社お得意の「バックマージン付ご提案」が時々顔を出しています。

  28. 88 匿名さん

    うちのマンションを一括受電の呪縛があるマンションにしたくない。
    だって、売れなくなるもん!

    同じ意見の人います?

  29. 89 匿名さん

    売れなかったら新築でやらないです
    積立金が貯まらないのは、きちんと支出削減をしてないからか、単純にお金払ってないか
    別に貯めすぎる必要もありませんけどね

    50戸くらいは業者のとってはおいしいですが
    居住者にどれくらい還元されるかによるでしょう
    他の方法で削減したら、一括受電による削減効果は、あまりなくなります

  30. 90 匿名さん

    売れないよ。
    というか、買わないよ。
    一購買者として。。

  31. 91 86

    >>89

    50戸位が業者においしい?
    意外ですね。
    規模が多いほうが大きいような気がしますが。

  32. 92 匿名さん

    大きすぎるとあんまりです

  33. 93 匿名さん

    一括受電の事を特長の一つとして売り込んでいる、中古分譲マンション!あまり見当たらないのですが、どうしてでしょうか?

    いざ、買ってみたら、一括受電サービスだったというオチでしょうか?

  34. 94 匿名さん

    >>88
    呪縛が付着したマンションなんて私も買わないよ。
    それに、>>89の仰る「支出削減が出来ていない」のは、管理会社様が度々「ご提案」出してくるのよ。「かゆくない」って言っても「そんな事言わずに、かいた方が気持ちよろしくてよ」みたいに押し込むんだもの。

  35. 95 匿名さん

    一応、調べてみた。下記の検索サイトで、中古分譲マンションの一括受電を検索してみた。現時点で、2件のみだった。

    http://suumo.jp/ms/chuko/kanto/

    そして、この受電業者は、確か珍しく一年更新だったと思う。それでも、同じ条件のマンションで比較すると値段が安め設定の印象を受ける。

    そもそも特徴から探すの項目に、一括受電の項目もない。それ程、異彩を放つ程の魅力的なサービスではないというところでしょうか?

  36. 96 匿名さん

    新築は個人宅も値引きしますから、比較が難しいですよね
    そうでなければわざわざセールスポイントにならないことは言いませんし

  37. 97 匿名さん

    既築で一括受電を選択した分譲マンションは、中古で検索しても検索できませんね?共用部の電気代が節約されるなんて、購買者にとっては、メリットにもならないからでしょ?

    下手したら、デメリットとして扱われる。10年以上も、電力小売りのサービスを受けられないのだからね。その内、一括受電サービスを通知されないで売買契約を締結されると、社会問題として出てくるだろう。

  38. 98 匿名さん

    メリットかデメリットは個人ごとに考えるとしても
    表示はしてもらわないと困りますね

  39. 99 匿名さん

    電力会社の名前など 大事な事は小さい文字で書かれてますからね。
    知らない人は そう言う部分を見ませんよね。
    よって、後で高圧一括受電の事を知っても
    契約書に書いてあったでしょ、と言われるのが おち。
    定款約款は、小さな文字で て、生命保険と同じですね。
    購入の際には 何もかも良く読みましょう。
    でも、知名度低いので、高圧一括受電の意味さえ知らなければ
    見過ごしてしまいますね。
    私も 売る時に何癖つくのが嫌ですので、反対派!

  40. 100 匿名さん

    重要事項説明書に書いてないですっけ?

  41. 101 匿名さん

    どちらにしろ、アピールポイントとして、一括受電サービスは使えないということですかね。
    売却する際には、ばれない事を祈るのみ!!

  42. 102 匿名さん

    マンション戸数50戸位が業者にとって一番おいしい?
    最低50戸からしか一括受電してくれない業者が多いから、戸数が多いほど良い物件なんだと思ってた。
    何故50戸位が大規模より良いんですか?

  43. 103 匿名さん

    業者にとっては知らんが、マンション住民にとっては一括受電サービスは美味しくない。
    資産価値が下がったら、電気代節約どころの話ではなくなる。

  44. 104 マンコミュファンさん [男性 60代]

    一括受電を利用しているマンションの
    「売買価格が下がる」事についての根拠はあるのか。
    感情論を持ち込まないで下さい。
    機械式立体駐車場があるか平面駐車場の問題よりも
    はるかに問題になることではない。 
    東京電力から安い単価の電気を買って何処が悪いのか。
    全体を正しく理解してから書き込め。

  45. 105 匿名さん

    価格が下がるなんて、どなたも書いてないのでは?

    資産価値については、デメリットの事なのでは?

  46. 106 匿名さん

    プロパンガスか都市ガスかでは結構変わると思いますが、電気がどうなるかですよね

  47. 107 匿名さん

    500戸ちょっとのマンションで電気代1400万円って高すぎない?
    一括受電で半額の700万か。電気代節約とかしなかったのかな?
    オープンにしてくれるマンションがあると自分のところと比べられるから助かるね。

  48. 108 匿名さん

    受電会社が、数字 教えますか?
    それは、公開しないでしょ。

  49. 109 匿名

    >>107
    そのマンションは515戸の「イニシア千住曙町」。5期で年間電気代は14,317,849円。
    ホームページで総会議案書・決算書公開してるから見ればいい。
    高圧一括受電の総会決議は5期の臨時総会。
    その後受電会社はエナリスからオリックス電力に変更になり、現在同意書集めをやってる。
    http://www.isa515.com/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/

  50. 110 匿名さん

    104さん
    あなたが誰よりも感情的になっていますよ。

    どんな事をかき込まれても、あくまでもマンションの売買価格を決めるのは当事者同士です。皆さんが、素直に懸念している事項は、真摯に受け止められては?

    受電業者が悪いなんて何処にも書いていないでしょ?あくまでもマンション住人が何をもって判断するかの検討事項の一つではないでしょうか?

    全体を正しく理解して書き込めと言うが、受電業者の方が煙にまいているからこんなスレッドが立っているんでしょ?一括受電業者から、電力小売りの自由化について、詳しく説明された方はいっらしゃいますか?一般の方が、一括受電の事を正しく把握する事なんて無理ですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸