管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

1. 1 匿名さん

スレ立て、お疲れ様です。

前回までのあらすじ↓

一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    これ以上、議論する事があるのか?被害事例とその対策でも挙げていきましょうか?

2. 2 匿名さん

一括受電サービスの総会決議その1 からその3まで並べて頂いてありがとうございます。
    簡単に過去の情報が見れて助かります。

3. 3 匿名さん

2.5.小売全面自由化後の対応

一般に高圧一括受電サービスでは、高圧一括受電事業者と管理組合が10年以上に及ぶ長期の
    サービス契約を締結している事例が多い。しかしながら、平成28年度を目処に小売全面自由化
    の実施が予定されていることから、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションで、戸
    別に電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、高圧一括受電サービス提供契約を巡
    るトラブルが生じる可能性がある。これについては、一部の高圧一括受電事業者からも小売全面
    自由化に伴うトラブルの発生を懸念する声が聞かれる。

小売全面自由化後に、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションの居住者が戸別に
    電気事業者を選択できるようになるかどうかについては、電力システム改革における今後の制度
    設計に左右される側面が強い。このため、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション
    で、戸別に電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、高圧一括受電事業者がどのよ
    うな対応を行うのかについては、まだ明確な方向性が定まっていないのが現状である。

高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションの居住者が戸別に電気事業者を選択でき
    るようになることは、一般電気事業者の約款で規定される"1需要場所1引込み"という電力供
    給の基本原則を事実上見直すことを意味する。この結果、既築マンションへのサービス導入の際
    に、従来必須であった居住者と一般電気事業者との間の電気契約の解約手続(全戸同意)が不要
    になる可能性があり、高圧一括受電事業者にとっては、サービス提供までのリードタイムを短縮
    でき、全戸同意に要していた営業コストを低減できるメリットが生じる可能性がある。

しかし、こうしたメリットの反面、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションで電
    気事業者の選択が自由にできるようになると、各戸を束ねてマンション一棟で高圧契約を行い、
    戸別低圧契約との料金単価の値段差をサービス提供の原資にするという高圧一括受電サービスの
    ビジネスモデルの根底を揺るがすことにつながる。サービスの原資が減少することで、高圧一括
    受電事業者が管理組合等との契約で保証する電気料金の削減率の見直し気運が高まる可能性があ
    り、需平家が享受している電気料金削減メリットへの影響も懸念される。

こうした需要家保護の観点からも、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションであ
    っても、高圧一括受電事業者のサービス提供の原資が補填される条件で、小売全面自由化後には
    各戸が自由に電気事業者を選択できるようにするべきとの意見が、一部の高圧一括受電事業者か
    らも出ている。その場合の原資の補填は、戸別低圧電力を供給することになる電気事業者からの
    託送料金で賄うべきとの意見が多く聞かれるが、その場合の戸別契約の許容戸数や託送料の課金
    方法のほか、電力量計の交換の有無や交換手順、トラブル発生時の責任の所在など、事前に取り
    決めておくべき事項は多い。このため、今後の小売全面自由化の実施も踏まえ、高圧一括受電サ
    ービスに係る一定のガイドラインを策定しておく必要があるといった意見も聞かれる。

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf

4. 4 匿名さん

ひとつ気になる事なんですが
    マンション建設時に設置した電力会社の変電設備や電線の敷設などは
    マンションの購入費に転嫁されているんでしょうか?

築浅物件で一括受電サービスに転換した際
    償却期間を長期残し譲渡ないし撤去は損失にはならないもんですかね?

5. 5 匿名さん

>3
    これって、一括受電業者が調査専門委員会を設立して、作成した報告書でしょうか?
    少なくとも、電力会社、消費者の意見は一切入っていませんね。

要約すると電力小売り自由化後に、一括受電業者が困るから報告書を作成して、お役所に法律改正等を検討してくれという事だよね。誰が報告書を書いたのか等の委員の構成メンバー等を記載して欲しいです。

すくなくとも、現状では電力小売り自由化後は一括受電はメリットがないという事ですね。

6. 6 匿名さん

自由化は、携帯見てると判るように、一旦始まると、どんどん進化すると思うし、進化しなければ消費者としては意味がない。受電会社がどう困ろうと、知った事ではありません。いつかは淘汰されるのも早いうちからわかっていた筈。

7. 7 匿名さん

>>3
    これが↓入っていた。
    (出所) 高圧一括受電事業者へのアンケート結果および一部富士経済推定

今、纏まらなければいけないのは「マンション住民」ではなく「一括受電業者」という印象ですね。

こういう協働して報告書を作成するプロジェクトが始まる時は、「上り調子」の時ではないのであれば、「風前の灯」の時です。勿論、その灯を消す風は「2016年の電力小売り自由化」です。

一括受電業者さん、ぼちぼち頑張ってね。俺の契約相手でない時は、応援しておくよ。。

8. 8 匿名さん

早く2016年になって貰いたい。闘う母さんも、同様に闘っている方も、受電会社と管理会社に負けずに頑張りましょう。

9. 9 匿名さん

2016年になってから各社のプランが出るのか、その前に出るのかどちらだと思いますか?

10. 10 匿名

>>9
    それ以前に登録が必要だ。

小売電気事業の登録申請については、小売全面自由化実施前に、事前の登録申請を行うことが可能となっていますが(附則第6条)、事前登録申請の開始日は、政令で定めることとされており、政令で定めた際には、特定規模電気事業者の皆様にも周知させていただく予定です。

11. 11 匿名さん

>その場合の原資の補填は、戸別低圧電力を供給することになる電気事業者からの託送料金で賄うべきとの意見が多く聞かれる

>3さんのこの意見は、一括受電業者の意見の総意というところですか?勝手な意見というか、一括受電業者さんの勝手な要望ですね。通るとは思えない。

12. 12 匿名さん

儲けだけはたっぷり取っておいて、甘ったれもいいところですね。
    これで、淘汰されたら、利用者救済のために力を貸して下さいとか言うんでしょ、きっと。誰が助けるものか、です。

13. 13 匿名さん

>3さん、この報告書は、経済産業省に報告していますね。これで、一括受電の反対者への説得はバッチリです。なんせ、日本人は公の機関に弱いですから。詐欺にもよく使われるメジャーな手法です。みんな信じますよ。

皆さん、一括受電がこれからブレークすると期待させる報告書です。

14. 14 匿名さん

そうですか?
    私は高圧一括受電について益々不安をいだきましたが
    解釈の仕方が間違ったのでしょうか。
    今まで住民に説明しなかったような事柄を
    きちんと、報告し直さないといけなくなりますよね。
    更に 説得が難しくなると思ったのですが。

15. 15 匿名さん

3のリンク↓に「一括受電ブランドのマンション」と、報告書中に記載がありましたが、、、
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf

ブランド化すると、資産価値が騰がり高く売れる事間違いなしです。

なんせ一括受電ですからね。電気料金が安くなりますからね。電気代節約できるから、マンションの資産価値も高くなると書いてあるんだよね。

決して、資産価値が落ちる事はないと信じる事にします。資産価値が落ちたら、電気代節約した意味がないからね。。。

16. 16 匿名さん

新築時に一括受電のマンションってどうやって割引率出すの?
    割引率って住んでる人の電気料金から割り出すものなんじゃないの?
    結構テキトーなの?

17. 17 匿名さん

また改めて見てみましたが
    やはり、既存マンションの当方のケースは デメリット部分への文言しか
    見当たりません。
    反対から、賛成へと気持ちが動く文言 見つかりません。
    しかも、まだ改善策へと進んでない話のようにしかとれないのですが。
    新築マンションでの新規の導入なら少しは理解できますが。

18. 18 匿名

来年度の電力小売全面自由化に向けて東京ガスが先手を打ちましたね。

【東京ガス、今秋にも電気の予約販売開始 対象は首都圏】15年4月8日23時06分 朝日新聞

電力事業への参入を表明している東京ガスの広瀬道明社長は8日、今年秋にも電気の予約販売をスタートさせる方針を明らかにした。来年4月からの電力小売りの全面自由化に先駆けて、首都圏のガスの顧客を電気の販売先として囲い込むねらいだ。

広瀬社長は予約販売について「今のエリアを中心に考えたい」と話し、東京ガスが首都圏に抱える1100万軒の顧客を対象に予約を募る考えを示した。今秋には、電気とガスをセットで契約すると割引になるなどの新料金メニューを公表する予定だ。通信会社と提携し、電気、ガス、携帯電話をセット販売することも検討している。

東京ガスは2020年までに首都圏の電力需要のシェア1割獲得を目標に定めている。今年5月には、九州電力と出光興産と共同で最大200万キロワットの石炭火力発電所を設置する計画を公表し、電源確保にも力を入れている。

19. 19 匿名

来年度の電力小売全面自由化、黒船が来ますね。1割安く仕掛けます。

【米電力小売りスパークエナジー、日本参入 今秋にも】 2015/4/10 1:30 日本経済新聞

米ナスダック上場の電力小売り、スパークエナジー(テキサス州)は日本で電力小売事業に参入する。今秋にも新電力のイーレックスと合弁会社を設立し、2016年4月の小売り全面自由化にあわせ、家庭向けに既存の電力会社より1割程度安い料金で提供する。外資の小売り参入は珍しく、国内外の企業が入り交じり、市場争奪戦が激しくなりそうだ。

両社は日本での家庭向け電力事業で提携する覚書を結んだ。今後市場環境や採算性などを協議したのち、秋にも正式に事業提携を結ぶ。その時点で合弁会社を設立する計画で、資本金や出資比率は決まっていない。

スパークエナジーは米16州で電力やガスを販売しており、一般家庭など約33万の電力顧客を持つ。自社電源はなく、他社や卸電力取引所から割安な電力を購入して提供している。他社との料金との比較がスマートフォンで一目でわかったり、最適な使い方を助言したりといった、消費者にとって使いやすいサービスをそろえていることで定評がある。

日本でも同様の取り組みを検討するほか、イーレックスが持つ国内約1千店の代理店網などとも連携し、消費者の取り込みを目指す。

電力調達でも米国の経験を生かす。需要を精密に予測して、取引価格が安い時にあらかじめ調達する情報システムの構築を検討する。これにイーレックスのバイオマス発電所や同社が外部から賄った約12万キロワットの電源も使い、割安に電力を販売する。一連の取り組みで家庭向け小売りで17年度に100億円の売上高を目指す。

日立製作所や東芝などが出資したイーレックスは中小ビルなど法人向けに電力販売しているが、家庭向けではノウハウがない。実績のあるスパークエナジーと組んで、他の新電力より競争力の高いサービスを提供できるとみている。

来年4月の全面自由化で、家庭や商店など約8500万の電力需要家が開放され、市場規模は8兆円を上回るとの見方もある。巨大市場獲得に向け、新電力として経済産業省に届け出た企業は650社を超え、商社や石油、通信やCATVなどが参入している。

20. 20 匿名さん

一括受電に加え、電力小売り自由化されると+αの電気代削減になるのでしょうか?
    うちの受電会社は、受電会社の取り分にすると言い切った。

そりゃ、つくってきたからね!!!

21. 21 匿名さん

なるほどやっぱり、一括受電は業者のためのものなんだ。他者も似たり寄ったりなんでしょうね、きっと。

22. 22 匿名

>>21
    当然だよ。業者がマンションの軒先をタダで借りて高圧一括受電して儲けるビジネスだよ。

23. 23 匿名さん

>18>19さんの様に、もうマンション住民の関心は電力小売り自由化に向いている。
    一括受電なんて、興味もない状態ですね。

下手に10年契約して一括受電に縛られなくて良かったと思います。でも、まだ検討が続いているマンションの反対住民さんは、受電業者さんからお願いされていて迷惑は続いているのでしょうね。ご愁傷様です。管理会社変えた方が賢明だと思います。

ところで、電力小売り化もマンションで一括でなければ契約できないなんて話にならないよね?

24. 24 匿名さん

業者の為でなければ、反対者の所にあんなにしつこく催促来ないでしょ。
    ダメならダメで 理事会に報告して、謝るべきは、業者ですよ。
    提案したのは業者なのですから。(管理会社の場合もあり)
    反対者1人が 大勢の中で 力説しながら反対理由を言わされるような
    そんな場は、要らないでしょ。
    脅迫じみた電話や訪問など 理事会は望んでないですよ、きっと。
    必死になってるのは、業者(管理会社)だけですよ。

25. 25 匿名

>ところで、電力小売り化もマンションで一括でなければ契約できないなんて話にならないよね?
    高圧一括受電してたら、高圧契約で小売対応になるので、戸々の区分所有者は戸別契約はできない。
    しかも業者高圧一括受電なら、業者が契約するので、管理組合や区分所有者は蚊帳の外。

26. 26 匿名さん

>>24さん、私もそう思うけど、受電業者も管理会社も頭を下げるほどの良心など持ち合わせていません。
    総会で可決したのは皆さんで、はんこを押したのは理事長でしょ、と逃げるに決まっている!別の意味の「高圧」グループです。2016には一度壊滅して貰いたい。
    それにしても、闘う母さん、そしてほかにも苦しい中頑張っている入居者さん、とにかく頑張れ!

27. 27 匿名さん

皆さん、一括受電業者、及び管理会社から脅迫など不法な扱いをされましたら、遠慮なくこのスレで内容を曝しましょう。

傾向をみていると、管理組合にも打ち合わせもしないで、強引な勧誘をしている様です。そして、反対者を孤立させる作戦と見ました。反対者が誰にも相談できない様に仕向けているのです。これを抑制する為には、SNS等で内容を暴露する事が一番です。嘘はいけませんが、実際にあった話を反対者同士で共有する事はすごく重用だと思います。

私は、透明の袋での脅迫書が自分だけではないとこのスレで初めて知りました。ご丁寧に大きな赤字で部屋番号と名前、一括受電の催促の事を書いていました。他にも同じ境遇の人がいらして、どの様に対処しているかのカキコミをみて、どれほど心強かった事か。。。

この場を借りて感謝します。ありがとう。。

28. 28 匿名さん

27さんは
    その脅迫書どのように対処されたのでしょうか。
    うちも、そういうのが来た時の為に 参考にしたいです。

うちは、しつこい電話と エスカレートする脅迫とも取れる言い回しの電話。
    アポなし訪問。
    相談機関かどうかわかりませんが、一応管理会社からなので
    国土交通省に相談しています。
    消費者センターからは、弁護士を勧められましたが(訴訟ではなく相談のみ)
    脅されて苦痛を感じたら、警察に届けるように言われました。
    解決には繋がらなくても、脅迫に関しては被害として伝えるようにと。
    これ以上の脅迫が、次にあったら実行しようと準備してますが
    そんなときに限って 何にも言って来なくなりましたが。

29. 29 匿名はん

27です。
    特に何もしていませんが、このスレで透明の袋の脅迫書の話が出たタイミングで、次回からは普通の封書に変更されていました。
    更に、理事長を通さないと意見を聞かないというスレが出たタイミングで、理事長を連れてきていました。

思うに、受電業者さんもこのスレを見て、対策をされていると察します。アポなし訪問や、電話など跡が残らない行為は、相変わらず辞めていない様ですが、スレに投稿する事で少なからず営業方法を変えている事を肌で感じています。うちの営業マンだけかもしれませんが。。。

対処方法は、基本的に無視です。電話してきてもアポ無し電話は受け付けません。訪問も勿論、アポなしは受け付けません。ばったりあっても、時間が無いという事で断っています。そして、理事会とは、普通に会話をしています。特に皆、一括受電の話をする事はありません。再度、総会に上程する話もありません。頑張っているのは、業者だけです。うちの理事会は、全員同意ならば導入しましょうという事だったので、反対者が一人でも居れば無理に導入しようとしていません。あくまでも、一業者から、こんな提案があったよ。という事です。

でも、まあ、理事会と管理会社の態度が違うところは怪しく、管理会社が受電業者と手を組んでいるのかと疑ってはいます。

30. 30 匿名さん

27さん
    ありがとうございます。
    そうですね、受電業者、管理会社がこのスレみていてくれてたら
    態度は改めるかもですね!
    うちは、その逆のようで このスレを見て攻め方を真似てるようだと
    思える位 他の被害者さんと同じ方法で攻めて来てました。
    それとも、こんな風に説得したら落ちるよというマニュアルが同じなのかな?

無視に限りますね!
    住民の皆さんには今まで通り接していればいいのですからね。
    ま、今から工事の準備したところで 初期工事の停電が真夏だから
    今は 焦ってないのでしょう。(申込から4ヶ月かかるので)
    うちのマンションは賃貸が増えて来ていて入れ替わり激しいから
    それまで提出されてた契約書は、もう生きてないわけだし
    もう、諦めなさい! て思いますね。
    電話もアポ それもありですね!

31. 31 匿名さん

確か、貸金業者の取立てについては夜9時~翌朝8時までの電話・ファクス・訪問による督促は法律で禁止されているとあり、多分ほかの事例でも当てはまると思います。理事長であっても、夜間訪問や電話はNGと思います。業者なら、私は迷わず警察の生活安全課に「平穏な生活が出来なくなっている」ことを相談します。相手はそんなつもりがなかったとかいっても、やられた方が怖い思いをしているのですから。

32. 32 匿名さん

一括受電には、総会決議が必要な事が、スレを見ていて分かりました。
    それでは、電力小売りの自由化によって、契約するサービスについては、総会決議が必要なのですか?

33. 33 匿名 [男性 60代]

何もしなくてもよい、費用負担は0円、
    これで電気料金が5%~安くなる。
    PPSを利用する方法や契約形態を変える方法もありますが、
    5%以上安くなる方法は現状ではありません。
    10年前からこの方法を利用している10%引きのマンションは
    既に1年分はタダで利用できています。

この提案に反対する理由は何処にあるのだろうか。
    1.他人が儲ける事が気にくわない。
    2.電力会社の関係者で、邪魔をされたように感じている。
    3.その事業会社が倒産することが怖い。
     倒産した場合の対処方法を説明させればよい。
     その説明がきちんと出来ないような会社は断る。
    4.突き詰めて考えると答えは簡単に出て来ます。 
     感情的に許せないのでしょうね、色々な書き込みがされています。

>「当然だよ。業者がマンションの軒先をタダで借りて
    高圧一括受電して儲けるビジネスだよ。」
    管理会社は、軒先を借りてサービスをし収益を上げています。
    自力管理でやれば労力が必要ですが、管理費が安くなります。
    一括受電では初期投資が必要ですが、組合に収益が発生します。
    冷静に考えると、何もしないで収益を上げる事は出来ません。

早く業界を規制する法令が出来、問題がある業者の排除が望まれます。

共用部分の契約先変更は総会決議が必要です。

34. 34 匿名さん

>>33
    リスクや不都合を受け入れるから安くなるだけ。安ければ良いというものではありません。皆が同じ価値観を持つわけではありません。

細かな点を見ていくとおかしな点はたくさんありますよ。

35. 35 匿名さん

私も安くなるには裏(リスク)があると思っています。しかも、一度スタートしてしまうと、10年や15年での満期解約などそう簡単に出来そうにないから、管理会社と受電業者の思うが儘。電気代が見かけ上安くなっても、マンションの全体の収支は潤わないと思う。すぐに管理会社が「提案」という名の不要不急の工事を出してくる。しかもマージン込みで“高っ!”てやつを・・・

36. 36 検討中の奥さま

>33さん
    >この提案に反対する理由は何処にあるのだろうか。

何処にあるのだろうかって、33さん自身が4つも例を挙げていらっしゃるじゃないですか?確実に言えるのは、これらの反対理由に対して、拒否する権限を誰も持っていない事です。

一括受電を反対している住民の反対理由が、総会議決の廃案に向けられているものではなく、個別の電力会社との電力需給契約と解約の拒否に向けられているとしたら、民法に則ると、当人以外は口出しできません。

管理組合としては、反対する理由がどこにあるかを考えるのではなく、反対されたら反対という事実を承諾する事が重要です。決して、強要、脅迫して反対を賛成にさせる事は、組合運営として健全ではありませんよ。くれぐれもマンション内のコミュニティを壊さない様に慎重に対応されてはいかがでしょうか?

37. 37 匿名

高圧にすれば、電気料金は一般の低圧よりも30~40%も安くなります。一括受電は棟ごとに電気を高圧で共同購入することにより、電気料金を安くするものです。これは戸建には認められず、マンションだけ可能な方法です。
    しかし、一括受電を実現するためには初期の設備費用や高圧受電設備の保守管理、検針と料金徴収、全戸の承諾など高いハードルがあります。 一括受電サービスはこれらをまとめて面倒を見てくれます。しかし、一括受電サービスにまつわる問題はハードルを低くしすぎたために、能力の低い管理組合までが一括受電に手をだしてしまうことにあります。

何事にもリスクはあります。 いかにリスクをコントロールするかが一括受電で管理組合に求められる能力です。 一括受電サービス会社が提供するサービスや、電気料金の削減率が妥当なものなのか判断できなかったり、全ての住人に充分な説明ができないまま、決めてしまったことだからと、進めるとトラブルになります。

38. 38 匿名さん

私は 今の電力会社のままいたら まずほぼ有り得ないはずの停電が
    高圧一括受電にする事により 初期工事を含め 定期的にあるようになることが
    一番気になるところです。
    停電させて工事をするのでしょうけど、その際のリスクは
    とても高いと思うのです。
    詳しくは、個人的に考える内容なので書けませんが(確証がないので)
    反対者の皆さんの中に 停電のリスクの件で 詳しい方いませんか?

既存マンションの場合 住民全てが足並み揃えて停電日時のOKをとるのも
    また 揉めそうですが。

39. 39 匿名

一括受電にすると電気設備は法律上、自家用電気工作物となるため、電気主任技術者を選任し、定期点検を実施しなければなりません。 点検には日常、月次、年次などがあります。年次点検は停電して行いますが、条件が整えば、無停電で点検することも可能です。ただし、その場合でも3年に1回は停電が必要です。
    ちなみに商業施設や事務所、工場などはほとんどが高圧受電しており、その多くが停電により年次点検を実施しています。

停電のリスクですが、電力会社はほとんど停電しないからと言って、停電が無いと考えるのは間違いです。落雷などの気象条件や車が電柱に衝突するなどの事故によって停電が起きる可能性は常にありますし、そのような不可抗力で発生した損害については電力会社は補償しません。

点検による停電はあらかじめ日時が判りますので、事前に必要な対策をとることができます。従って、突然発生する停電よりリスクは低いといえます。
    もし、生命維持のための装置や重要なデータを守る必要があるなら、利用者の責任において無停電電源などを準備するのが基本です。

一括受電している場合は、停電の日時をきちんと周知されていれば充分ですが、必要な人のために無停電電源を貸し出すというような配慮はあってもいいかもしれません。

40. 40 匿名さん

一括受電の考え方は新しいわけではありません。それなりの規模のマンションであれば、管理組合で受電設備を持って共有部を高圧にしています。でも、専有部までは広げません。世の中の評価は、そういうことです。

41. 41 匿名さん

>>37
    >しかし、一括受電を実現するためには①初期の設備費用や②高圧受電設備の保守管理、③検針と料金徴収、④全戸の承諾など高いハードルがあります。 一括受電サービスはこれらをまとめて面倒を見てくれます。

共用部の高圧受電では、3~4割引きの電気料金になります。さて、一括受電の共用部の割引も3~4割引きですよね。

そして、一括受電の高いハードルの上記③④は、一括受電業者自らがつくったハードルです。これは、面倒を見れくれているのではなく、受電業者の自業自得と言うのですよ。共用部だけで、高圧電力を受電すれば良いのではないでしょうか?

まずは、Ⅰ:何もしない場合、Ⅱ:高圧電力のデマンド契約、Ⅲ:電力小売り化による新たなサービス、そしてⅣ:一括受電の比較表を作り、管理組合で検討されたらどうですか?最初から、一括受電の選択肢しかない時点で、一住民としては、管理組合の電力契約を却下するのが妥当だと判断します。

42. 42 匿名

共用部だけの高圧化なら、サービス会社を使うまでもなく、管理組合だけでやれますよ。 実際、私の知っている例では共用部の電気料金が40%安くなり、キュービクルの設置や工事などの費用を4年で回収できました。

しかし、マンション全体からすれば、共用部の電力量は2割程度しかありません。
    専有部も含めた高圧受電化の電気料金削減はかなり大きいといえます。しかしサービス会社を使うとその成果のかなりの部分がサービス会社の利益になってしまいます。

サービス会社を使わず、専有部も管理組合が自らやった例も知っていますが、理事の方々は相当に勉強していましたね。管理組合がよほどしっかりしていないと、難しいとおもいます。「ハードルが高い」とはそういう意味です。

43. 43 匿名さん

>>42
    >専有部も含めた高圧受電化の電気料金削減はかなり大きいといえます。

上記の一括受電のコメントに関し、気付いているのか、気付いていないのかは分かりませんが、、。大部分の一括受電会社は、電気料金削減の対象が、共有部 or 専有部の選択性です。そして、共用部を選択した場合は、共用部の高圧化と同程度の4割引き程度が限度となります。

そうすると共用部の高圧化で必要十分となります。専有部の電気料金は、高圧電力と低圧料金の差額が殆ど受電会社に入るしくみです。検針や料金徴収費用なんて、スマートメーターとクレジット払いを併用すると殆ど掛りません。

受電会社を儲けさせたいという趣旨ならば、高圧一括受電を選ぶと良いでしょう。

44. 44 匿名さん

共用部だけ高圧にできるのなら、専有部も希望者だけ高圧にすれば良いのでは?一棟丸ごとやろうとするから問題が起こる。やりたい家庭はご自由に。

45. 45 匿名

一括受電=一括受電サービスという先入観が出来上がっているようですね。
    関東や関西では一括受電サービス会社が積極的な営業をしていますが、地方では一括受電会社がほとんど営業していない地域もあるのですよ。

そのような地域では管理組合がサービス会社に頼ることなく、一括受電を実現しています。削減された電気料金はすべて管理組合や住民に還元されるので、サービス会社を利用するよりずっと高い割引率となります。

サービス会社から提示されるものが一括受電の全てではないということです。

46. 46 マンコミュファンさん [男性 60代]

一括受電事業は、九州から始まりました。
    その当時は、九州電力管内がもっとも高低の
    差額幅が大きかった事を覚えています。
    電力会社の高圧(6600V)契約の種別も様々あり、
    その内から最適な選択をしなければ利益幅は少なくなります。
     一括受電事業を行うには初期投資資金が必要で管理組合が行う場合でも同様です。
     地方の事を上げていますが、マンションの
    密度と高低差額により、事業として成立しない地域もあります。
    ただし、管理組合が行うのであれば下がる分の差額は、管理組合のものになります。
     停電を問題視されていますが、安全確保のために2ヶ月に1回無停電で、
    3年に1回事前に告知を行い停電させて点検を行います。
    告知することで、リスクは最小限で済むと考えられます。
    点検を行う事で、屋内の漏電も事前に察知する事を考え併せれば
    現状よりもはるかに安全性は向上します。

ここの書き込みを最初から読んでいるものですが、
    他人が利益を上げることについて感情論で反対する方が多いと感じます。
    ただし、反対者を脅迫するような行為は論外ですが。
    法の整備や業界の自主規制が早く出来ることを望むものです。

47. 47 匿名

もうすぐ一括受電の説明会、
    住人の何割が出席するのかな。
    説明のパンフレットは立派でしたが、私は電力小売り自由化が、目の前のこの時期、焦って導入すべきではないとの理由で反対を表明するつもりです。
    これで問題無いですよね。

48. 48 匿名さん

欧米では自由化は成功してない。
    自由化で個人でやるより一括受電の方が利益が多い。と言われますよ。
    さて、何と言えば良いでしょうか?

49. 49 匿名さん

解約したい時に解約ができない契約は結べない、と言えば良い。

50. 50 匿名さん

>>48
    その利益は管理会社が不要不急の割高工事を「提案」しようと、準備しているかも。
    どうして、積立金が少したまると工事の必要な個所が顔を出すんでしょうね。
    当マンションは急に駐輪場ラック増設工事が必要になったらしい。理由は美観のためだって・・・そんなの昔から分かっているわよ!

51. 51 匿名さん

>>48
    区分所有者のどこに利益がある?
    浮いた共有費がちゃんと修繕費に移管される保証はあるの?

52. 52 匿名さん

出た!管理会社様の「ご提案」!
    マンションの財産よ~くご存じでいらっしゃるからさすがの「ご提案」ね!
    でも「管理費削減案」になると意識失っちゃうみたい。
    こういうところでも一括受電はマイナスだと思うわぁ。
    削減されたお金なら無駄使いしても損した気にならないけど、値上げ徴収だとどこか減らせないか必死になる。
    あまり手の内は見せない方がよろしいわね。

53. 53 匿名さん

>51さん。受電業者や管理会社からしたらそんなこと知ったこっちゃないんですよ。
    浮いた電気代がきちんと管理されるかどうかは管理組合がしっかりすることなんですよ。
    百戦錬磨の受電会社さんに説明会でどう対峙するかしっかり考えましょう。
    マンション住民を受電会社の意見より納得させる意見を持たねばなりません。

54. 54 匿名さん

>51区分所有者のどこに利益がある?
    ある受電会社アンサー→一括受電によって余るお金が出ますので修繕積立金の値上げが抑えられ皆さまに還元されます。

55. 55 匿名さん

>37
    >>全戸の承諾など高いハードルがあります。 一括受電サービスはこれらをまとめて面倒を見てくれます。

この全戸の承諾の面倒の見方が、大問題なんですよ。。実は、、。反対住民の反対意見を賛成にする為に、手段を選ばないんでしょ!

業者によっては、脅迫や強要、執拗な勧誘の嫌がらせの数々。。なんか一昔前の地上げ屋と変わらない気がします。

この様に感じているのは僕だけなのでしょうか?もう勘弁して欲しいです。

56. 56 匿名さん

そんなにしつこくされますか?うちはもう何も言ってきませんよ。
    トップ3の受電会社ですが紳士的です。
    理事会がやれやれ言ってるのですかね?

57. 57 匿名さん

脅迫書をみただけで、ノイローゼになりますよね。
    勝手な投函はやめるべきです。

58. 58 匿名さん

地上げ屋 その表現 ピッタリですね!

もう、周りの皆さん合意ですよ、みたいな感じで攻めてましたよね。

59. 59 匿名さん

なんかトップ3とかが紳士的とか煩いが、トップ3とその他の業者と何が違うんだ?
    どれも変わらないんじゃないの?トップ3さん。。。

60. 60 匿名さん

どうせ身売りするでしょ

61. 61 匿名さん

欧米では自由化は成功してないとか言っている奴いるけど、そんな事例ないよ。
    バックデータでも出せる人いますか?

詐欺をする時も、日本人が外国がやっていると言われると弱い特性を利用する。
    注意された方が良いですよ。
    業者にこんな事いわれると、大抵の人はひるんでしまいます。

62. 62 匿名さん

アメリカとドイツは電気料が騰がったってのを自由化失敗に結びつけるんじゃないかね?
    しかし、イギリスは成功している部類じゃないかな?
    年間1割の電気会社変更があるらしい。価格変更があるとまず変更か検討するらしく
    1割電気代が下がるので、あれば2~3割は変更を検討するらしい。

自由化になると選択肢が増えるのに対し、
    10年現在の電気に満足するなんてまずあり得ないよ。

ここは消費者に気づかれてたくないのが、一括受電業者の手口だよ

63. 63 匿名

>61
    経済産業省が外部に委託して行った調査です。
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2013fy/E003213.pdf

要約には次のように書いています。

「電力自由化開始当初に電気料金が低下していた国・州もあったが、概ね化石燃料価格が上昇傾向になった2000年代半ば以降、燃料費を上回る電気料金の上昇が生じている」

64. 64 匿名さん

>62さん
    賛同します。

自由化で電気料金が高騰したという一部の例だけを持って、失敗したと結論づけているだけですよね。同じ国でも、時期によって高くなったり安くなったりしている。燃料費高騰による値上がりでさえ、自由化による値上がりと評する記事も沢山あります。

電力小売り化は、失敗のリスクも勿論あるが、成功の可能性もある。自由化とはそんなものです。

他方で、一括受電は自由化とは無縁の束縛化です。

管理組合にいかにリスクをコントロールするかの高説をたれている割には、電力自由化の際に「リスクコントロールすれば成功する」と述べず、「電力自由化は失敗する」というのは、情報操作以外何者でもないですよ。きっと、社会主義の国が情報規制する必要性があるのと同じ事情が、一括受電業者さんにはあるのでしょうね。

大筋の電力自由化の狙いは、市場競争を通じて、電気料金(小売価格)を引き下げることであるので、長期的に電気料金が安くなっていく様に日本では制度を整えていますよ。

65. 65 匿名さん

>63さん
    資料を拝読させて頂きました。ありがとうございます。

資料中には、規制料金と電力自由化による料金を同時期に比較したデータが全くありませんよね?主旨は、国政として電力自由化にした際の電気料金の推移を示しただけです。

例えば、電力自由化の選択をした場合と規制料金の選択をした場合の比較等ご存知ないですか?

66. 66 匿名さん

まず一括受電は地域電力会社の電気料金に合わせるから
    自由化後に電気料金が全体的に高騰すれば、それに併せて一括受電も電気料金は上げられるよ。
    例え高圧は価格据え置きでもね。
    自由化後なら仕入れを安い電気に変えれば、利鞘は増える。

あとは契約時に決めた割引を適用するだけで。
    不透明な原資って便利だよな

67. 67 匿名さん

どこと比較して電気料金が高いか安いかを判断しているのか?そこの論点を受電業者は巧みにぼやかしています。

時系列比較ではなく、電力自由化を選択した場合と、そうでない場合、おまけで一括受電サービスを利用した場合を比較する事ですよ。

日本国民、全員が電気料金が騰がってしまったら、そりゃ仕方ないですよ。それを、「電力小売り化は失敗だから辞めた方がいいですよ」と言われても説得力がありません。

68. 68 匿名さん

>>63は受電会社がよく使う説得手法だけど、もうそんな言葉のトリックに引っかからないくらい、特にこのマンコミュを見ている人はわかっています。
    燃料費や経済情勢の理由で高くなっても安くなっても、自分たちで様々な選択肢を持ってより良いサービスを選んでいけるのが自由化の良いところです。

69. 69 匿名さん

論より証拠。

来年、4月電力小売り自由化が始まります。

この1年で、各社から具体的なサービスが開示されていきますので、一括受電サービスがそれらのサービスと比較して、マンション住民の検討に耐えうるサービスであるかを確かめれば良いと思います。

もう自由化は遠い未来の話ではないですよ。

70. 70 匿名さん

結果 今は 高圧一括受電を選ぶ時期ではないということですね!

そう言えば 管理会社から何も言って来なくなりました。
    そろそろ諦めたか?
    それとも、今から取りかかれたとしても、初期工事が丁度真夏になり
    停電しての作業に支障があるから、小休止か?
    全員の契約書が揃えば 即電力会社と打ち合わせしないといけないから。
    しかも、受電会社と電力会社との契約成立後 4ヶ月はかかると説明で聞いた。
    次なる催促は 7月頃かな?
    待ってるわけではなく、もう 諦めてくれればいいのにと。
    賃貸が増え 入れ替わり激しいので、次々と従来の電力会社と契約してるお宅が増えてることでしょう。(でないと電気来ない)
    既存のマンションでの高圧一括受電への切り替えは 容易ではないということですよ。

71. 71 匿名

一括受電の説明会なんだけど、出欠票は提出せずに出席しようと思います。
    出席をしらせるとマークされそうな気がします。

72. 72 匿名さん

電気代が高騰した時の為の一括受電ですよ!
    1400万円の電気が700万円になるんですよ。確実に電気代は減っています。
    それに管理費、修繕費を滞納してる住民からも自動的に少しでも払わせられるという利点もあります。
    高圧一括受電が出来るのは今はマンションだけですよ?
    戸建ては羨ましがってます。

73. 73 匿名

>1400万円の電気が700万円になるんですよ。確実に電気代は減っています。
    住民は喜ぶだろうね。電気代が半額になれば家計が助かる。

74. 74 匿名さん

羨ましくないもん。受電会社や管理会社に脅迫まがいの攻勢をかけられている入居者のみなさんの実体験をみる度、マンションを選ぶなら、そんな心配のないところにしようと決めております。
    でも、1400万が700万になるほど減額になって、実際管理組合が受ける減額効果はそんなに行かないっていうから、この利鞘が問題なんだな。受電会社と管理会社の懐に入る分はそれぞれ幾らなのかな~。畳の下に半分隠しているのかな~。

75. 75 匿名さん

戸建てが羨ましがってる?
    しかし、戸建てはマンションに比べ 水道代は極端に安い。
    マンションの水道代は 高圧一括受電とシステムが似てる。
    電力自由化後も 戸建ての場合は 間違ったサービスを選んでも
    売りに出した場合 次に買う人は違うサービスを選べばいい。
    マンションの高圧一括受電は、長期で縛られる為
    次に買う人がそのリスクを知ってたら 売れない場合もある。
    もしかして、業者が出て来てませんかー? また。

76. 76 匿名さん

全国に約600万戸あるマンションのうち、一括受電可能なマンションは200万戸らしい。
    そのうち一括受電は10年かけて20万戸前後が導入。

垂涎の的ですかね。

77. 77 匿名さん

>>75
    業者さんは勿論あちこち顔を出していますよ。ほら、いくら一般市民のふりしても、みんなにバレバレだよ。

78. 78 匿名さん

一括受電が良いものなら、新築マンションのほとんどに採用されているはずです。

でもね、採用される例はごくわずか。採用されないんですよね。

79. 79 匿名さん

「 変更工事が遅れています。」

「マンション全体の利益が損なわれます。」

などと言う お願い文書が理事長の名前で届きました。
    これって、どうなんでしょうか。
    工事など出来るまでに至ってもないのに、遅れてます?
    マンション全体の利益?
    どこまでも、わかってないのですかね。

80. 80 匿名さん

遅れてるのは業者の言い分でしょ?
    工事は全戸解約して初めて契約だから

まだ発生していない予定利益を
    補償しろって事なんですかね?

ほっときゃ良いんじゃないですか?所詮お願いなんだし

81. 81 匿名

>78
    平成25年の新築マンションは約14万戸だが、一括受電は約3万戸だ。
    約2割が採用している。

82. 82 匿名さん

地域も戸数も合致しないと導入できない

83. 83 匿名さん

>>79
    マンション全体の利益を上げたいなら、管理会社への報酬を引き下げるのが一番。理事長はまともな方向に働かない管理会社に、「実績」の言葉で手玉に取られているのです。「実績」とは、ご自分の事業成績の事だから、入居者は「どうぞご勝手に」と見ていればいいんじゃない?

84. 84 匿名さん

一括受電もやって管理費も減らせば良いんじゃないの?

85. 85 匿名さん

72,73,76,81。。。何の事とは言わないが、77さんに同意です。

当マンションは、輪番制で一括受電を検討していた頃の理事が全ていなくなって、自分が理事になりますから吠えますよ!
    他の理事とも話はつけてあります。

86. 86 入居済み住民さん

ウチのマンション50戸位なんだけど、メリットありますか?

87. 87 匿名さん

>>85さん、是非頑張って下さい。
    一括受電で電気代が安くなる事自体を否定しているわけではないけれど、それと引き換えに負わなければならないリスクを考えると、やはり一括受電には賛成出来ません。結果として幾ばくかの電気料金値下げになるからと言って、同意しない事が共同の利益に反する行為とも思いません。ならば、積立金がなかなかたまらないのはどこに問題があるか、じっくり考えるのが良いと思います。すると、ほら、管理会社お得意の「バックマージン付ご提案」が時々顔を出しています。

88. 88 匿名さん

うちのマンションを一括受電の呪縛があるマンションにしたくない。
    だって、売れなくなるもん!

同じ意見の人います?

89. 89 匿名さん

売れなかったら新築でやらないです
    積立金が貯まらないのは、きちんと支出削減をしてないからか、単純にお金払ってないか
    別に貯めすぎる必要もありませんけどね

50戸くらいは業者のとってはおいしいですが
    居住者にどれくらい還元されるかによるでしょう
    他の方法で削減したら、一括受電による削減効果は、あまりなくなります

90. 90 匿名さん

売れないよ。
    というか、買わないよ。
    一購買者として。。

91. 91 86

>>89

50戸位が業者においしい?
    意外ですね。
    規模が多いほうが大きいような気がしますが。

92. 92 匿名さん

大きすぎるとあんまりです

93. 93 匿名さん

一括受電の事を特長の一つとして売り込んでいる、中古分譲マンション!あまり見当たらないのですが、どうしてでしょうか?

いざ、買ってみたら、一括受電サービスだったというオチでしょうか?

94. 94 匿名さん

>>88
    呪縛が付着したマンションなんて私も買わないよ。
    それに、>>89の仰る「支出削減が出来ていない」のは、管理会社様が度々「ご提案」出してくるのよ。「かゆくない」って言っても「そんな事言わずに、かいた方が気持ちよろしくてよ」みたいに押し込むんだもの。

95. 95 匿名さん

一応、調べてみた。下記の検索サイトで、中古分譲マンションの一括受電を検索してみた。現時点で、2件のみだった。

http://suumo.jp/ms/chuko/kanto/

そして、この受電業者は、確か珍しく一年更新だったと思う。それでも、同じ条件のマンションで比較すると値段が安め設定の印象を受ける。

そもそも特徴から探すの項目に、一括受電の項目もない。それ程、異彩を放つ程の魅力的なサービスではないというところでしょうか?

96. 96 匿名さん

新築は個人宅も値引きしますから、比較が難しいですよね
    そうでなければわざわざセールスポイントにならないことは言いませんし

97. 97 匿名さん

既築で一括受電を選択した分譲マンションは、中古で検索しても検索できませんね?共用部の電気代が節約されるなんて、購買者にとっては、メリットにもならないからでしょ?

下手したら、デメリットとして扱われる。10年以上も、電力小売りのサービスを受けられないのだからね。その内、一括受電サービスを通知されないで売買契約を締結されると、社会問題として出てくるだろう。

98. 98 匿名さん

メリットかデメリットは個人ごとに考えるとしても
    表示はしてもらわないと困りますね

99. 99 匿名さん

電力会社の名前など 大事な事は小さい文字で書かれてますからね。
    知らない人は そう言う部分を見ませんよね。
    よって、後で高圧一括受電の事を知っても
    契約書に書いてあったでしょ、と言われるのが おち。
    定款約款は、小さな文字で て、生命保険と同じですね。
    購入の際には 何もかも良く読みましょう。
    でも、知名度低いので、高圧一括受電の意味さえ知らなければ
    見過ごしてしまいますね。
    私も 売る時に何癖つくのが嫌ですので、反対派!

100. 100 匿名さん

重要事項説明書に書いてないですっけ?

101. 101 匿名さん

どちらにしろ、アピールポイントとして、一括受電サービスは使えないということですかね。
    売却する際には、ばれない事を祈るのみ!!

102. 102 匿名さん

マンション戸数50戸位が業者にとって一番おいしい?
    最低50戸からしか一括受電してくれない業者が多いから、戸数が多いほど良い物件なんだと思ってた。
    何故50戸位が大規模より良いんですか?

103. 103 匿名さん

業者にとっては知らんが、マンション住民にとっては一括受電サービスは美味しくない。
    資産価値が下がったら、電気代節約どころの話ではなくなる。

104. 104 マンコミュファンさん [男性 60代]

一括受電を利用しているマンションの
    「売買価格が下がる」事についての根拠はあるのか。
    感情論を持ち込まないで下さい。
    機械式立体駐車場があるか平面駐車場の問題よりも
    はるかに問題になることではない。 
    東京電力から安い単価の電気を買って何処が悪いのか。
    全体を正しく理解してから書き込め。

105. 105 匿名さん

価格が下がるなんて、どなたも書いてないのでは?

資産価値については、デメリットの事なのでは?

106. 106 匿名さん

プロパンガスか都市ガスかでは結構変わると思いますが、電気がどうなるかですよね

107. 107 匿名さん

500戸ちょっとのマンションで電気代1400万円って高すぎない?
    一括受電で半額の700万か。電気代節約とかしなかったのかな?
    オープンにしてくれるマンションがあると自分のところと比べられるから助かるね。

108. 108 匿名さん

受電会社が、数字 教えますか?
    それは、公開しないでしょ。

109. 109 匿名

>>107
    そのマンションは515戸の「イニシア千住曙町」。5期で年間電気代は14,317,849円。
    ホームページで総会議案書・決算書公開してるから見ればいい。
    高圧一括受電の総会決議は5期の臨時総会。
    その後受電会社はエナリスからオリックス電力に変更になり、現在同意書集めをやってる。
    http://www.isa515.com/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/

110. 110 匿名さん

104さん
    あなたが誰よりも感情的になっていますよ。

どんな事をかき込まれても、あくまでもマンションの売買価格を決めるのは当事者同士です。皆さんが、素直に懸念している事項は、真摯に受け止められては?

受電業者が悪いなんて何処にも書いていないでしょ?あくまでもマンション住人が何をもって判断するかの検討事項の一つではないでしょうか?

全体を正しく理解して書き込めと言うが、受電業者の方が煙にまいているからこんなスレッドが立っているんでしょ?一括受電業者から、電力小売りの自由化について、詳しく説明された方はいっらしゃいますか?一般の方が、一括受電の事を正しく把握する事なんて無理ですよ。

111. 111 匿名さん

>>110さんに同感。
    受電業者がマンション住民の知識不足をいい事にリスキーな部分など、消費者にとって大事なところを隠しているからみんなが不安になるのです。
    一括受電マンションの売買価格が下がるなど誰も言っていません。自分が買い手の立場だったら、買いたくないと素直な感想を述べておられるのが、何が問題なのでしょうか。私も慎重に検討して、自由化の恩恵を受けられそうにないマンションなど買いたくありません。

112. 112 匿名さん

すでに導入されたマンションにお住まいの方ですかね?
    それなら経緯とか、感想とか伺いたい所ですね

113. 113 匿名さん

>>112
    >111です。私のマンションは、総会で決議保留になりました。
    総会には受電会社の担当者が出て来て、良い事ばかりのような説明をしました。
    一括受電で言う「電気料金」には「燃料調整費分」とか「再エネ発電賦課金」が含まれない事は、確かに受電会社の契約書案にはさりげなく挿入されていましたが、前提で管理会社が作成した提案文書にはそのような記載はなく、電気料金請求書の総額の何%割引であるかのような記載になっていました。
    そして、組合が望めば、満期時には簡単に解約手続きに入れるかのような言い方もしていましたが、実際は、総会で3/4の決議を経て、全員の同意書への押印が必要にも関わらず、そのような説明は一言もなされませんでした。
    また、電力会社との専有部分にかかる契約の解約同意書への押印や未払金が生じた場合の督促には管理組合理事長が法的手続きに協力する事や受電会社の社員やその委託を受けた者がマンション内を出入り出来ると書いてありました。つまり、現実に反対者の説得が出来ない時は理事長が取り立てに手を貸す趣旨と思われます。
    恥ずかしながら、総会終了後に提案資料を熟読してはじめて分かったので、当時の総会で問題提起することは出来ませんでしたが、再度上程された時は、必ず、管理会社と業者の姿勢を質したいと思います。
    次に買い変えるとしたら、やっぱり、自由化の恩恵を受けられるマンションにしたいと思います。

114. 114 匿名さん

奇をてらった一括受電をしているのだったら、風評で資産価値が下がる事くらいは覚悟しないとね!!
    どんなに良いサービスであったとしても、他人の評価までをコントロールすることはできないよ。個人によって、それぞれ価値観が違いますから。。。

でも、一括受電の導入に賛成した方は、自分達で10年以上の長期契約をしたのだから、売却は考えていないんでしょ。永住するんだったら、資産価値なんて関係ないですよね。

もし長期契約をされたマンションを途中で売却して押しつけられるのは、個人的に気持良くない。
    だから、売却価格を下げるんでなくて、そのマンションを購入する事自体を検討からはずしますね。
    悪しからず。

115. 115 匿名さん

自由化の恩恵ってなに?

116. 116 匿名さん

一括受電って、恩恵あったか???

117. 117 匿名さん

一括受電が良いものなら、新築マンションは全部一括受電を導入しとるわ。

118. 118 匿名さん

>>113さん
    >また、電力会社との専有部分にかかる契約の解約同意書への押印や未払金が生じた場合の督促には管理組合理事長が法的手続きに協力する事や受電会社の社員やその委託を受けた者がマンション内を出入り出来ると書いてありました。

確認させて下さい。
    これは、総会決議の内容ですか?それとも、受電業者との契約内容ですか?

後者ならば、解約同意書が集まらない時点では、契約締結になっていないはずなので、無効のはずです。
    前者ならば、総会決議でその内容をきちんと議論しましたか?・・・これは、きっとしていないですね。

どちらにしろ、決議保留ならば一安心ですね。廃案にしたくないから、理事長が保留にしたというオチではないですよね?

119. 119 匿名さん

自由化の恩恵ってなに?

120. 120 匿名さん

新築マンションで一括受電する場合割引率ってどうやって決めるの?
    住民いなくてまだ電気利用の実績無いのにどうやって決まるの?

121. 121 匿名さん

>>120
    新築なら、専有部プランにして、電気代が安くなるマンションという売り方ができると思うけど。でも、そんな売り方してるマンションは聞いたことが無い、あるのかな?

122. 122 匿名さん

一括受電のビジネスモデルは管理費の問題を抱えているマンションにしか使えないのかも。

123. 123 匿名さん

>>118さん
    総会に出された、組合と業者との契約書案でした。可決されたら、当然総会決議内容になるところでした。
    決議保留になったのは、採決に不備があったからなので、このような文言が入っていることは皆さんいまだにご存知ないかと思われます。
    ですから、もし再度上程されたら、こういう内容ですけど本当に良いんですかと問題提起したいと思います。
    まだこれから持ち出される可能性のあるマンションの住民の皆さん、業者や管理会社が敢えて口頭説明しないこのような事柄も気にかけて議論するようにして頂きたいです。

124. 124 匿名さん

>>123
    理事会も契約書の中身をちゃんと読んでないから問題点を把握できないのでしようね。
    契約書の内容を誰が検証して、問題点をどう判断したかを理事長から説明してもらうべきだと思います。

125. 125 匿名さん

契約満了時のキュービクル、メーター、ブレーカーの状態を聞いた方がいいよ。
    うちの場合は業者や管理会社は「現状維持で返却します。」って言ってたけど
    よく聴くと、電力会社の設備撤去状態を現状としてて
    満了時は、すぐには電気供給出来ない状態を指してた。
    無論そこからキュービクル、メーター、ブレーカーは自前で設置しなければならなく、確実に削減額を上回ったコストがかかる事に。

126. 126 匿名

>>119
    受電会社にとって「ごっつぁんです!」じゃないか?

127. 127 匿名さん

123さん
    >総会に出された、組合と業者との契約書案でした。可決されたら、当然総会決議内容になるところでした。

契約のタイミングを聞いた方がよろしいですよ。
    債務がどの段階で発生するかですね。

通常は、解約同意書を全戸集めないと契約できないはずです。
    当然、反対者の説得の債務も発生しません。

さて、うちは520戸中、反対者が2戸でした。同じ考え方の人がいると分かって一安心しましたよ。

128. 128 匿名さん

質問させてください。

兄弟でマンション一室を共有名義で購入し兄が代表者となりました。
    案内や理事になるにも代表という事で兄の名前で知らせがきます。

兄が忙しくなり一括受電に興味を持った弟の自分が代表を代わってやりたいと思います。
    共有名義の代表変更はどのような手続きをするのでしょうか?

管理会社に相談したら区分所有者変更届けがきました。登記簿謄本も出すように言われました。
    ただ代表が変更になるだけなのに。
    兄は代表ではなくなるけど区分所有者であり続けるのに何故区分所有者変更届けなんでしょうか?

議決権行使者変更届けという書類はありますか?

管理側に聞けば良いと思われるでしょうが一括受電で色々ありましてこちらで伺いたいのです。

129. 129 匿名

代表者変更届が必要。
    区分所有者届はそれぞれの持分を記載して兄弟連名で出してるはず。

130. 130 匿名さん

ありがとうございます。
    代表者変更届ですね。
    マンションの細則を確認したら届出事項変更届というのがありました。
    こ届の変更事項の欄に1、住所2、電話番号3、氏名・称号・代表者4、その他、とありました。
    これの3、代表者に印をつけ変更後の代表者を記入欄に書けば変更されるでしょうか?

代表者変更届と届出事項変更届は同じだと思われますか?
    それぞれのマンションで違いがあると思いますが…すみません。もう一度お願いします。

131. 131 匿名さん

>128さん
    一括受電に興味を持ったって、なんでわざわざ興味を持ったんだ?
    私だったら、できれば関わりたくないです。そんなに魅力あります?

132. 132 匿名

>>130
    >これの3、代表者に印をつけ変更後の代表者を記入欄に書けば変更されるでしょうか?

その通り。共有の場合は代表者を届け出て、その代表者が組合員として議決権を行使する。

133. 133 匿名さん

届出る といだけなので
    別にどんな書類の様式でもいいはず

134. 134 匿名さん

今回の東ガスの検針票裏面を見ると、東電の電気の家計簿みたいにウェブで登録すると過去2年分の自分家のデータが見られるようになったとありました。
     早速登録して、アンケート応募欄があるので記入を進めてみたら、電気についてのアンケートでした。東ガスもいよいよ一般家庭向け電気の小売り自由化に本腰を入れ始めたのかな。

135. 135 匿名さん

東京ガスなどの電力小売りと、一括受電を比較検討したマンションはありますか?
    小売りは、個人で契約できるからないのでしょうか?

136. 136 匿名さん

検討する内容が違いますからね
    それに、内容がどちらもわからない
    個別の話は、個別に確認してもらうしかない

137. 137 匿名さん

理事会には、誰が反対者かが報告されているのでしょうか?
    それとも、理事長止まり?

138. 138 匿名さん

うちの場合 理事会に名前を言わないと約束されたにもかかわらず
    知らされました。
    まだ、提出しないともするとも ハッキリ意思表示する前に。
    管理会社に 裏切られました。
    こんな信用出来ない管理会社の提案する今回の話には
    絶対 賛成しない事を決めました
    約束守れない管理会社ですから、これから何があるか。
    管理会社変えたくても 高圧一括受電なんかで、10年、いや解約となると
    容易に出来ないので それ以上縛られる事になるので。
    反対者の名前は 筒抜けです。

139. 139 匿名さん

他の反対者の名前は、あなたに知らせて貰えないのでしょうか?
    反対者連合みたいな組織をつくりたいな。。
    孤軍奮闘は、面倒だし。。。

まぁ、一人でも普通に意見通せますけどね。

140. 140 匿名さん

管理会社の言う事など信用出来るものですか。
    一括受電の書類が揃ってスタートしてしまったら、解約など殆ど不可能です。
    とにかく負けるな!彼らに「約束違反」を追及したって聞きやしません。
    奴ら、普段から理事長を押さえていれば、入居者の事など聞く必要なしの態度でしょ。
    「出す」とも「出さない」とも言っていないんだから、熟慮中としてほったらかししては如何ですか。

141. 141 匿名さん

全戸同意が必要ってことは、例えって言うならば、100点満点中、100点とらなきゃ合格じゃないってことです。
    99点だからって、お情けで合格にして下さいってのは都合のいい話だよね。

反対している人は、もう反対って判断しているのだから、通常だったらその時点で、一括受電サービスは却下というのが筋。

同意書を回収中って、何だよ!!
    人の意見を聞く態度が見受けられません。その考え方自体が気に食わない。

142. 142 匿名さん

138です。

他の方の事を聞きますと 管理会社はすぐに
    個人情報ですからー、と言います。
    で、うちの事は個人情報じゃないらしいです。
    あり得ませんよ!
    もう、呆れてしまい 違う意味で絶対に判子を押さない、と意思を強く持ちました。
    もう、皆さんが言われてる通り 無視する事にしました。

143. 143 匿名さん

なるほど。。

つまり、賛成者がわには、一括受電させる為に、まとまろうといった偽善的な事を言う。他方で、反対者側には、孤立させて一人一人物陰に呼んで強要、脅迫する。明らかにフェアじゃないですね。そんな人達にライフラインを任せると、大変なリスクを負いますね。

私の心配毎としては、管理会社を変えると電力も止まってしまいますよと脅されないか心配です。ほら、管理会社と受電会社が同系列の会社があるでしょ?

144. 144 匿名さん

うちは、そのまさかの 同系列!

受電会社に管理会社を変えたらどうなるか質問したら
    総会では答えませんでした。
    (皆の前で答えない事すら、不思議に思う人 皆無。全くシステム自体興味ないか?)
    後日 私個人が回答を求めたら 答えました。
    「たとえ管理会社が変わっても受電会社としては別なのでそのままです」と。
    だとしたら、何故 今管理会社がガンガン言ってくるか?
    どこか、おかしいですよ!
    その後 受電会社は何も言って来なくなり、ひたすら
    しつこいのは、管理会社ですよ。
    やはり、全ては管理会社の管理会社を変えたくても変えないようにする策略
    (言葉は悪いですけどね) としか思えません。
    こういうと、地域がバレますが。。。

145. 145 匿名さん

電力9社と違い、受電会社は、電力供給義務を法律によって課せられてませんよね?電力を供給できない状態になった場合、マンション住民は、契約書上でしか、電力供給の債務を求める事ができません。双方納得して契約を締結したという事で我慢するしかない状態です。

会社として、数十年単位で信頼をおける会社でないならば、一括受電サービスのシステムはすごく危険だと思います。倒産ぐらいだったらまだしも、電力テロの可能性も無きにしもあらず。。。やろうと思えば合法的にやれてしまうのですが、そこを保証してくれる法律は存在するのでしょうか?

言いだしたらきりがないですが、個人情報すら疎かにする誠実でない受電会社とは一切関わりたくないですね。

146. 146 匿名さん

一括受電に絶対反対という者もいるけど、500戸のマンションで
    499戸が賛成しているのに、たった一人のために、一括受電が
    できないというのも、民主主義に反するんでは。
    もし、逆の立場だったらどうだろうか。
    一括受電自体悪いことではないだけに、尚更少数意見の横暴にも
    みえるのは、気のせいかな?

147. 147 匿名さん

導入時に全員の承認がいるから、解約時も全員の承認がいるというのは
    理解できますが、ただ大きく違うのは、導入時にはメリット(電気料金の
    割引)がありますが、解約時には、デメリットがあるからだと思いますので
    そこが大きく違うのではないでしょうか。

148. 148 匿名さん

146さん
    全く、民主主義には反しませんよ。

本来、個別契約である電力会社との「電力需給契約」を「多数決」で「解約」してしまうことは、明らかに「民主主義」に反しています。個別契約は、「民法」の「契約自由の原則」に則ります。

マンションの総会で決議できるのは、「区分所有法」に則った「共用部」のところだけです。区分所有法は、民法の「特別法」として民法より優先されて作用しますが、そもそも個別契約部には適用されません。だから、各社、お願いしかできないという事情になっております。

逆にあなたが仰る様な499人の意見が通ってしまうと「共産主義」という事です。

149. 149 匿名さん

うちのマンションでも、4年前に導入にあたっての検討をいずれしなければ
    ならないだろうということで、総会で、将来の検討課題として取り上げて
    います。
    近くのマンションでは、2年前に導入がされており、今では何事もなかった
    かのように平穏な生活に戻っています。
    ただ、いえることは電気料金が、確実に安くなったということです。
    電気料金が安くなるのは分かっているのですが、電力の自由化とか電力会社の
    一括受電への参入、発送電分離等いろんな情報が入ってきますので、いつ動けばいいのかが
    分らず、ずるずるときて最終的にはやらないということになるかもしれません。
    誰かが積極的に動かなければ、一括受電の導入は不可能だと思います。
    そうでなくても、全員の承認が必要なのですからね。
    数多い住民の中には、偏屈者とかもいますから。
    良かろうが悪かろうが、兎に角反対というのは政治にもみられますが。

150. 150 匿名さん

>148さん
    法的にはあなたのおっしゃるとおりです。
    しかし、マンションという共同生活を営む中で、極論ですが、
    500戸が賛成してやろうといっているのに、たった1人の反対
    のために、導入ができないというのも考えさせられますよね。

マンションの総会で決議できるのは、共用部分だけではありません。
    専有部分の配管の更新工事を、管理組合として修繕積立金を取り崩して
    やることも、総会で決議されればできますよ。
    この決議は、規約の改正が絡めば特別決議ですが、それでも75%の
    賛成で決議できますけど。
    500戸中1戸の反対を取り入れるのが共産主義ですか?

151. 151 匿名さん

権利だけを主張して義務を果たさないというのでは困りますね。
    義務というのは、マンションでの共同生活を営むことも含みます。
    コミュニケーションとかは関係ありませんか?

152. 152 匿名さん

現在、マンションの売却を考えている者です。売却の際に、「一括受電サービス」を実施している事が+査定になるかー査定になるか、判断がつきません。

そこで、周りの方に以下の事を聞いてみました。

「一括受電サービスに縛られるマンション」と「将来、電力小売りの全面自由化で電力会社を自由に選べるマンション」、どっちがいい?

答えは、一括受電サービスを知らない人が殆どでしたが、大抵の人は電力小売り自由化を選択しました。以前にも話題になっていましたが、一括受電サービスを導入する事で、資産価値は本当に下がらないですか?売却できなくなるかと思うとすごく心配になってきます。

どなたか一括受電サービスをアピールして売り出しているマンションとかご存知ないですか?

153. 153 匿名さん

>150さん, >151さん
    特別決議で導入できるのならば、さっさと導入してしまわれたらいいのでは?必要であるから、わざわざ同意が必要なんですよ。管理組合が主体でお金を出す契約と、個別契約を混同されているかと思います。

そもそも現状の状態は、500人全員が、電力会社との契約に合意した状態です。なにかマンションの保全に関して、まずい事があるのでしょうか?区分所有法でいう共同の利益には、なんら反していない事は明白です。仮に、一括受電を導入できなくとも、マンションの共同生活には、なんら支障はありません。

マンションには、様々な文化圏の方がいらっしゃいます。勿論、日本人ではない方もいらっしゃいます。様々な価値観をもつマンションで、最低限の線引きをするのが法律です。コミュニケーション云々ではなく、最低限の線引きがどこにあるかを認識された方がよろしいのではないでしょうか?おせっかいは、嫌います。

法律以上の細かな決め事は、各人の「善意」であって、それを義務と解釈するのは「強要」「脅迫」となります。

154. 154 匿名さん

>152
    西日本地区になりますが、マリモコミュニケーションが手掛けている
    ポレスターマンションは太陽光発電と高圧一括受電をうりにしてますよ。
    うちのマンションは、まだ導入はしてませんが、一括受電を取り入れていて
    マイナスになることはありませんよ。
    将来電力の自由化になったとしても、高圧一括受電より安くはならないでしょう。
    もし、そちらの方が安くなるんなら、契約期間終了後そちらに替えるか、事前に
    業者と交渉して割引率のアップを継続の条件として交渉すればいいでしょう。
    契約期間は10年程度でしょうから、既に導入しているところは、もうその期間が
    終了してしまいますよ。
    電気料金が安いのに、デメリットということはありませんよ。

155. 155 匿名さん

>将来電力の自由化になったとしても、高圧一括受電より安くはならないでしょう。

本当でしょうか?受電業者からのコメントですよね。概築のマンションで、中古分譲の条件ではまた違ってくるのでは?太陽光発電って、毛並みが全然違います。

10か月後くらいに、電力小売り事業者からその件に関してヒアリングしたいですね。きっと、アピールポイントを出してくると思いますよ。

156. 156 匿名さん

>153
    高圧一括受電に関して特別決議とはいっていません。
    全員の承認が必要なのはわかっていますよ。
    ただ、500戸の中で1戸が反対していると、みんなは早くやって
    電気料金の割引の恩恵を受けましょうと思っているのに、なんであの人一人が反対している
    のということにはなりませんか?
    一括受電をしなくても、今まで通りでしょう確かに、生活はかわりません。
    ただ、周りの方は、高圧一括受電になれば電気料金が安くなると
    思っているのですよ。
    あなたが逆の立場だったらどうしますか?
    あなたのような方が、一人でもいるマンションでは、絶対に一括受電は
    導入されないでしょうね。
    私にとってはどちらでもいいことですが。

157. 157 匿名さん

>155
    ポレスターマンションは太陽光発電と高圧一括受電の両方を
    取り入れてやっているということをお知らせしただけです。
    あなたが質問されていましたので。
    電気料金が、今より極端に安くなると思っていますか?
    いくら自由化されたとしても、限界がありますよ。
    石油が今の半額にでもなれば別ですが。

158. 158 匿名さん

支出削減ですから、先に安いもの選んでたほうが勝ちです

159. 159 匿名さん

電力の自由化だろうが、発送電分離だろうが、管理組合は関係なくて
    各個人の判断で契約するんでしょう。
    現在高圧一括受電を実施できないマンションは、結局電気料金の割引に
    乗り遅れるということ。

160. 160 匿名さん

電力の自由化になっても、個人で電力会社と契約すれば
    割引率は低くなります。
    現状の高圧一括受電の割引率より高くなることは絶対
    ありえません。

161. 161 匿名さん

私のマンションでは 私だけが提出してないのですが

そのあとの全員が、早くしてくれとは思ってないことが判明。
    むしろ、総会で決まった事だから なんとなく書類は出したけど
    何故そんなに回収を急ぐのか?
    総会の時に 契約の時期を説明したか?
    電力会社との解約が必要との説明あったか?
    など、疑問を感じながら 提出してしまったと言う人が出て来ています。
    必ずしも 他の全員が賛成しているとは限らないと思いました。
    今更ながら、不信に思うけど、出してしまったから仕方ないと思ってるようです。
    たった1人の人が反対するには、理由があるのかもと
    調べ始めてる人もいて、後悔してる人もいると聞いてます。
    なので、最後の1人を責めたりする人は 少ないと思います。
    提案があった頃は よく理解してないと言う方が多かったのですね。
    お一人お一人と話してると、それが少しずつ判明している状況ですよ。

業者さん、そろそろお焦りなのはわかりますが
    マンション住民をもめ事に導かないよう、自粛しなさい!
    どなたかも言われてましたが
    100点満点でないと いけないんですよ!
    99点では駄目なんですって!

162. 162 匿名さん

電力は大切なライフラインであることは誰しも理解している。
    だから、共用部分の電気料が割引に成る位いで高圧一括受電契約をする気になれないのが当たり前。
    高圧一括受電契約解約時の手続きで今度は理事会が動くことに成る。
    理事会は程度の低い管理会社より頭使いましょうね。

163. 163 匿名さん

リスクと引き換えに電気料金の削減だけをみんな望んでいる訳ではありません。
    なにかと、安くなる安くなるって、目先の利益だけを考えている人もいるでしょうが、長期的な利益を考えている人もいます。

電気料金を削減して管理費を節約しても、管理費が安くなるわけではない。2~3年で売却を考えている私にとっては、一括受電という下手なケチがつくと困るんだよ。勿論、私の勝手な価値観でもあるが、住民全員に画一した価値観を押し付けるのは横暴以外何者でもない。誰から何を言われようと、私は一括受電を選択しません。

近頃は賛成者の方が、勝手な感情論に走っていますね。

164. 164 匿名さん

北陸電力にしたら安くなるだろ。
    共有部半額にはならないが、占有部の電気料下がるから
    実感は全然たかいよ

165. 165 匿名さん

東電が大きいから、みんな東電に気を使った値段になるんでしょう
    だから、首都圏はますます高くなって来ると思いますし
    自由化に参入したところで、生き残れるか

166. 166 匿名さん

一括受電は東電価格維持(関東のマンションなら)だから
    共有部削減プランなら、専有部の電気料は今より下がることは絶対ないからな。

しかも、契約満了時には低圧化させる時に必要な
    変電設備やメーターの設置コストが、修繕と同じように紛糾しそうな事案になりそうだな・・・

167. 167 匿名さん

連休中 お暇になられた業者さん、こちらを覗かれて
    色々 ご意見されてるのかな?
    最も ゴールデンウイークは住民さんへの強要もしてはいけないからね。
    ここで、無駄な抵抗されて 発散でしょうか。
    商売側と消費者側の考え方の違い その3あたりからゆっくり
    読み直して お勉強しておくと いいかもですね。
    普段はお忙しくて、なかなか覗けないでしょうからね。
    最も うちの業者さんらしき人は いないようですが、、、
    会社の方針で なんとか契約成立させないといけないのですが
    ご自身がしてることが、理不尽な事と 気づいてさぞかし ガッカリされるかしら?
    ここは、反対者の被害者の会のような場所ですから。
    皆さん 頭いいです。
    お勉強してってね!

168. 168 匿名さん

一度、マンション住民が全戸同意でないという解を出したのに、受電業者は納得せずに何度も追試を要望する。。
    それ以上は言えませんが、、何かね。。。なんとかならないの?

大人の対応が必要でしょ?普通に、諦めるのが筋です。

169. 169 匿名さん

理事会がきちんと状況把握して
    総会にかけてきっちりと進めるか辞めるか決議しないのも悪い

170. 170 匿名さん

>167さん
    どこかのマンションの理事会が、自分のマンションが全戸同意できない事を、このスレに八つ当たりしているのでは。。。
    最近は、業者だけではない気がします。

171. 171 匿名さん

>163
    おかしな発想ですね、2~3年でマンションを買い替えようとして
    いるのなら、毎月の電気料金が安い方がいいのでは?
    安くなるといっても、1割程度でしょうがね。

業者は簡単にはあきらめないでしょう。せっかく管理組合が取り上げて
    くれたのを一人でも反対がいたらあきらめます?
    そういう発想の者だから、一人でも他人のことは考えずに承認しないんだね。

一括受電をして、その業者が倒産したら電気がとまるとでも思って
    るんじゃないだろうね。
    電気は、電力会社から買うのであって、代行会社が倒産しても、電力会社が
    電気をとめたら大問題になるよ。

172. 172 匿名さん

171 わ~お 一括受電って訳わかんないけど、みんなが賛成するしデメリット3つしかないからハンコ押しちゃったさんかしら?おもしろ~い。

173. 173 匿名さん

>171
    しくみも分からないで、営業している営業マンみたいな発言ですね。

電気料金は、共有部の電気料金を割り引くから、戸別の電気料金は変わりませんよ。かと言って、管理費が安くなるかと言えばそうでもない。

共用部の電気代削減は、大規模修繕にむけてお金を貯める施策なんだろうけど、そのお金を保守する運用も決めていない。そして管理会社がいらない工事を実施して、手元にお金が残らず何の成果もない。結局は、誰の得にもならない。

業者が倒産して、受電設備を撤去させられたり、第3者に差し押さえられたりしたら、電力会社はどの変圧器でマンション住民に電力を供給するのか?

これらを、列挙しても理解できない人はできない。仕方ないことで、理解してもらおうとは思いません。だけど、他人を巻き込まないでね。少なくとも私は、マンションという資産を負債にさせるような一括受電を選択しない。

174. 174 匿名さん

>172
    単なるマンションの住民だよ。
    うちはまだ一括受電の話しももちあがっていないけどね。
    共用部分は、借室電気室があるので、安く買ってるとは思うけど。
    一括受電は、導入した方がいいと思っているけど、音頭取りは嫌だしね。
    導入しようと取り組んでいるマンションでは、どこにも一人や二人は偏屈者がいるから
    中々まとまらないんだろうね。
    皆から嫌われているのに、自分を正当化しようとしてもねえ。

175. 175 匿名さん

戸別でも割引はできないことないです
    面倒なんです

176. 176 匿名さん

皆から嫌われようが、自分が正当であろうがなかろうが、個別の契約を何にするかの判断には関係ないことですよ。

あなたが、そうやって周りの人から無害な人だと思われて、いい子ぶるのもあなたの判断だから、それでいいですよ。でも、反対している人が必ずしも偏屈だとは思いませんが。。このスレをみていて思います。

177. 177 匿名さん

>161
    他人は面と向かってあなたに嫌な顔はしませんよ。
    皆さん常識のある方々なんでしょう。
    ただ、あなたを変わった性格の持ち主で、つきあいたくない人種
    ととらえているでしょうがね。
    一括受電を導入したからといって、電気がとめられたりすることもないのに、
    何をいきりたって反対するんだろうと思っていますよ。
    コミュニケーションのとれない難しい性格なんでしょうね。
    真面目に聞きますが、あなたに友達います?多分できないというか人を
    寄せ付けないムードを醸し出していると思いますのでいないんじゃないかと
    想像しますが。
    間違っていたらすいません。

178. 178 匿名さん

>177
    こういう輩がいるんですね。
    自分に権限がないから、勝手に第3者の意見をつくってしまう人達が。

161さん、気にすることないですよ。

179. 179 匿名さん

>たった1人の人が反対するには、理由があるのかもと
    >調べ始めてる人もいて、後悔してる人もいると聞いてます。
    >なので、最後の1人を責めたりする人は 少ないと思います。

だからいってるでしょう。
    本人を目の前にして、本音はいいませんよ。
    それに、一括受電のことをそんなに住民は気にはしていませんよ。
    総会では、説明があったんでしょう。メリット等の。
    議案書も回覧されてるでしょう。
    やはりあなたは偏屈者とみられてますよ。
    >178
    あなたは何者?
    おかしなのが擁護するんだね。
    同じ穴のムジナかな。
    全員が賛成しているのを、たった一人が反対していて実行できない
    のを英雄扱い?
    一括受電自体、そんなに悪とは思わないけどね。

180. 180 匿名さん

>177 しったか妄想もうやめて~~~~~wwwwww
    笑い過ぎて透明の袋から書類出してハンコ押しちゃうとこだったわぁぁぁああwwww

一括受電やりたいけど音頭取りたくないってwww小心者アグレッシブwwwww!

181. 181 匿名さん

>179
    はいはい、あなたは平均的な常識人なんですよね~。全員が賛成してるって?だったら、全員出席で総会を開いてみな!

賛成者の雁首全部揃えて、反対者に皆の前で一括受電のリスク等を説明して貰いなよ。でも、実態は161さんの言う通り、賛成ではなく興味、関心が無かっただけだよ。

それで、なんの疑問も持たないあなたがこのスレを閲覧する理由は何?ただの暇潰しでしょうか?

182. 182 匿名

>>179
    この方は、電気代が安くなることしか見えてないようです。

電気代が安くなるメリットがある一方でデメリットもあるということがわからないようです。まあ、業者はしっかりと説明しないからかもしれませんが。

頭を働かせることもせず、反対者を非難するだけの住人が住むようなマンションは恐ろしいですね。いろんな意見があるべきで、反対者がいるのも自然。問題点をクリアにせずに、総会決議をもって反対者を追い込むようなやり方はしてはならないと思います。

183. 183 匿名

>>174
    一括受電の契約書・規約を一度読んで見たらどうかな。こんな呑気なことは言えないよ。

184. 184 匿名

>>177
    この方、契約書や規約を読んだことがあるのかな?
    読んだこともなようなら、とんでもない発言だよ。妄想だけで暮らしているんですかねえ。

185. 185 匿名

区分所有法では、1名でも反対者がいれば一括受電は認められない。団地総会の決議とは関係無い。
    つまり、反対者が1名いるということは、総会決議で1票足りずに否決になったのと同じこと。
    馬鹿だから理解でき無いのか?

186. 186 匿名さん

>185
    いやいや。
    あなたも十分誤解されていますよ。
    1名でも反対者がいれば一括受電が認められないのは、電力会社との個別契約をまず解約させなければならないからです。
    個別契約は、区分所有法の範疇じゃないんですよ。

区分所有法は、関係ないよ。でも、それが一般の方の考え方かも知れませんね。

187. 187 匿名さん

>186
    あなたのおっしゃることは理解しており、誤解はしていません。

区分所有法第17条2項を読んでみてください。区分所有法は関係ありますよ。
    一括受電の導入に伴い、東京電力との契約を解約し受電設備を入れ替えることは、「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼす」ことに該当します。区分所有者としては、地域電力会社である東京電力との契約ができなくなるわけですから。だから、「専有部分の所有者の承諾」を得なければならないのです。

こういうことは業者が説明しますか?

188. 188 匿名さん

>186は、業者さんなんですね。

>それが一般の方の考え方かも知れません。

セールスを、嘘ですると詐欺になるのでは?
    >区分所有法は、関係ないよ。でも、それが一般の方の考え方かも知れませんね。

189. 189 匿名

>187 区分所有法にお詳しいようなので、うかがいますが、
    6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関しに反する行為をしてはならない。
    とあり、 一括受電が「区分所有者の共同の利益」と解釈される余地はないのですか。

190. 190 匿名さん

>187さん
    186です。
    なるほど。。そっちで攻めますか。誤解と書いて、申し訳ありません。
    重要なのは、「一人でも反対者がいると、一括受電は導入できない」という事で、結果は同じになりますね。

但し、「特別な影響を与える」というのが、こちらの解釈で判断してしまっています。
    私もそう考えますが、言い分としては、少し弱い感じはします。判例でもでれば良いのですが。。

191. 191 匿名さん

>189
    186ですが、そんな余地はありません。
    共同の利益とは、あなたが自ら書かれている様に、建物を保存する事を目的としています。
    お金で利益を出す事ではありませんよ。

192. 192 匿名さん

161です。
    あらま!
    私 友達居ないっていわれてます?

そうですねー。
    高圧一括受電のお話をするような友達 ごめんなさい 1人もいませんねー。
    そんな話 友達にしたら、それこそ避けられそうです。
    その3のスレタイのように
    何それ?やめちまえ! て、言われるの目にみえてるもん。
    なので、意見を共有出来る方達のいる こちらで吐かせて頂いてる次第です。
    皆さん ご心配ありがとうございます。

友達いないでしょ?  とか書き込む方がここにいるとは、ビックリでした。

193. 193 匿名さん

>>189
    一括受電を導入しないとマンションに電気が供給されなくなる、ようなケースでは共同の利益といえます。
    しかし、地域電力会社である東京電力との契約をできなくすることが共同の利益とは言えません。将来はわかりませんが、少なくとも現在は地域電力会社には法で特別な役割が与えられています。

194. 194 匿名さん

>>190
    地域電力会社と契約する権利を放棄させることは、特別な影響を与えることになりませんか?
    議論があると言うのなら、業者はしっかりと説明すべきですね。
    こんな話を業者から説明受けた方はいらっしゃいますか?

195. 195 匿名さん

区分所有法のアドバイスは、管理会社が行うものでしょうね

196. 196 匿名さん

管理会社の対応があまりにもひどいと感じたら
    国道交通省に相談されることも ご助言頂けますよ。
    高圧一括受電に関しての解決策は管轄ではないけれど
    マンション管理をするものへの注意は出来るそうです。
    国道交通省でさえ、高圧一括受電の話をしても
    通じません。 その位 政府にも興味の無いことなのですね。
    マンション管理士の管轄は国道交通省なので、法律には詳しいです。

197. 197 匿名さん

ここのスレは、一括受電に反対している厚かましい住民を
    フォローするスレだったのですね。
    いきなり参加した者だったので、前の書き込みとかも読んで
    いなかったもので失礼しました。
    私は、たった一人で反対してまで、そこのマンションに住む
    心臓はもちあわせていません。
    一括受電がそんなに悪いものだとも思っていませんので。
    うちのマンションは、まだ導入の検討はされてませんが、
    何がなんでも反対という者が現れないことを祈っています。
    多分うちのマンションにはいないとおもいますが。
    ちなみに約400戸のマンションです。

198. 198 匿名さん

>197 検討してないのにお祈りwww読んでもないのに意見wwwwちなみにマンション紹介ww勝手にwww
    心臓がお悪いのなら、一括受電じゃなくてAED設置の検討をされたらwwwww???

199. 199 匿名さん

>198
    ここには、あなたみたいなのが存在感をしめせる場なんだね。
    2チャンと変わらないけどね。
    ここからは、退散しないとね。朱に交わればピンクになるから。

200. 200 匿名さん

スレ流れを読み必至になってるのは、業者さんだからでは?と思いました。

戸別受諾で既存の電力会社と解約しなければならないのですから、一括受電業者さんが各戸を脅してでも契約したいということを感じました。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK