管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 451 匿名さん

    ↑今となっては、この被告の人もはめられたのかもね。
    何が何でも反対、反対って言って、反対する項目を意図的に曲げられた可能性があるんじゃないかな?
    考えすぎか?

    戦う母さん、話の論点を見誤ってはいけませんよ。ご注意ください。

  2. 452 匿名さん

    追伸
     インターホンの消防点検は、部屋の中に入らずにできますが、
     部屋の中に入ってきてもらってやることもできます。
     だから、共同の利益は全然関係ありません。

  3. 453 匿名さん

    戦う母さん

    共同の利益に反する行為で提訴されても、負けることはないですよ。
    何が共同の利益かをご理解されていたら堂々としていて問題ないと思います。

    法律って脅迫の道具に使われてしまうんですね。

    あるいは、問題とお考えの点を排除するような契約書・サービス規約に作り替えるよう受電業者に要求するのもよいのかも。そうすれば、反対者ではなく、条件交渉になりますから。条件が合わなければ、それは已むをえませんからね。

  4. 454 戦う母

    皆様ありがとうごさいます!
    本当に励まされました。:゚(;´∩`;)゚:。

    私も一瞬横浜の件が脳裏を過ぎりましたが…
    皆様のアドバイスを基に、文書を作成してみようと思います!

    添付した写真の前ページが、気になさっている方がいらっしゃったので、こちらに添付します。一応、相手が特定できてしまう物は消してあります。

    1. 皆様ありがとうごさいます!本当に励まされ...
  5. 455 匿名さん

    ところで、マンションのうち1戸だけを低圧受電にすることは、費用をかければ物理的に可能なんじゃないの?
    東京電力はそのための設備投資をしないだろうから、かかる費用は、受益者(一括受電を導入して安い電気を買いたい人)が負担すればいいんじゃないのかな。

  6. 456 匿名さん

    戦う母さん、ここで相談してくれてありがとう。
    これで新たな戦法を知ることが出来ました。今、不安だろうに教えてくれてありがとう。
    うちも同じ状況です。覚悟ができました。身体壊さず頑張りましょうね。

    検討中マンションの皆さん。総会通ると大変です。決議前にしっかり意見述べて廃案にしてください。
    うちも動きあったらここに書き込みます。

  7. 457 匿名さん

    裁判ってそんなに怖いもんじゃないんだね。
    ビビり過ぎてたわ。ただの問題解決機関だね。

  8. 458 匿名さん

    総会決議事項の遵守と書いてありますが、総会で決めるのは管理組合が何をするかであって、専有部分の使い方を決めるのものではないですよ。こういうことは、はっきり言ってやらないといけないですね。

    こういうのを住人にばらまいて追い詰めていくやり方は本当にひどい。

  9. 459 匿名さん

    理事会のメンバーを含めて、住人に契約書やサービス利用規約をちゃんと読んでる人はまずいません。
    ご都合主義で書かれていて、問題点はいろいろ出てきます。もし、見せていただけるようであれば、問題点を具体的に指摘することでご協力できると思います。

  10. 460 匿名さん

    これって、理事会メンバーのエゴなんだよね。
    反対理由を言えというけど、理由など関係なく「賛成しないやつはけしからん」なんだよね。

    ですから、考えられる無限りの問題点を列挙して、それらの問題点を理事会でどう議論し問題ないと判断したのかを議事録を添えて回答するよう求めましょう。

  11. 461 匿名さん

    >422
    まとめてみました。

    電力一括受電サービス導入及びインターフォン購入及び設置工事の件

    1.同意書の提出状況

    2.同意書未提出者の同意できない理由

    3.これまでの経緯
      (1)
      (2)
      (3)
      (4)
        対応策:
      (5)

    4.補助金の交付の条件

    5.今後のリスク

  12. 462 匿名さん

    461です。
    >422さん。
    >461を踏まえ、おかしい点が3点あります。

    ①電力一括受電サービスとインターフォンがパッケージになっている事。両者は不可分ではないはずですよね。
    ②3のこれまでの経緯の中に、なぜか対応策が入っている。対応した訳ではないですよね。対応策の内容が、同意していない人に不安を抱かせる内容になっている。
    ③2で理事会は、反対者が同意できない理由を正確に把握している。それにも関わらず、対応策にはそれに対応した内容になっていない。明らかに、裁判をちらつかせる事によって、同意を得ようとする意図が伝わります。

    この様に感じるのは、私だけでしょうか?

  13. 463 匿名さん

    MEMSの補助金の申請してるんでしょ
    インターホンで見える化するから、補助金がかなり出る
    電気代はさておき、これだけでも10年分くらいの費用削減メリットはあるよ
    知らない人は黙っておいた方がいいと思う
    もうこれから検討することもできない補助金だから

    たまたまインターホン交換時期だったのと、一括受電が対応可能なマンションで、一括受電していなかった
    という条件が揃ってないとメリット薄い
    理事会が気づいたのか管理会社が気づいたのか知らないけど、検討出来るだけ運がいい


    インターホンが問題なら、来年一括受電しても補助金は問題ないから、さっさと変えればいいだけだけど、理事会も管理会社もおかしいね

    集合インターホンは25年も持たない、15年超えれば、全く使えなくなる人が出てくるかどうかは運頼み
    オートロックないマンションなら30年でも使えるかも知らないですけどね


    実際に、生産終了から部品の保持期限は決められているし、今の時期15年は、バブルが終わって、土地代も下がって、建物の仕様が良くなっていく過渡期だったから、インターホンも様変わりしたと思うので、既に部品無いマンションは多いはずですよ

    一括受電批判で、インターホンに関して間違った情報を流すのは控えた方がいいですね

  14. 464 匿名さん

    この業者は、また裁判沙汰にしたいのかね?
    詳しくはわからないんですが
    消費者庁とかに相談出来ないのかな?

  15. 465 匿名さん

    >422さん
    >461で、
    4.補助金の交付も、5.今後のリスクも1.同意書の提出の有無は無関係です。
    4.5.は、インターフォンの事を言及しています。例えば、反対者がいても、総会決議できまれば工事は実施できます。
    1.同意書の提出に関しては、電力会社との個別契約だと思うが、管理組合の権限の枠外。区分所有法の管轄外だから。

    つまり、同意書を提出しない事で、一括受電ができないだけ。インターフォンの工事もできないなんてありえません。濡れ衣着せられていますよ。迷惑、甚だしいですね。

  16. 466 匿名さん

    インターホンは別に考えて、困ってるならやるだけです

    MEMS補助金を使うには一括受電が必要ですが
    それとこれとは話が別です
    補助金無いならインターホン交換しないなら、交換する必要はありません

  17. 467 匿名さん

    補助金を活用したインターフォンの購入と設置工事をする事と、故障した際の修理ができない事も別の話だよ。
    ホント、文章能力ないねぇ。

    なにが何でも、同意していない人に罪をなすりつけたいのかねぇ。

  18. 468 匿名さん

    一括受電しないとインターホンの補助金は出ないです
    別の話と一緒の話を混同してる

    もしくは、補助金の意味理解できてないですかね?

  19. 469 匿名さん

    >>468
    >一括受電しないとインターホンの補助金は出ないです

    そのとおりです。
    そして、この補助金(スマートマンション導入加速化推進事業費補助金【MEMS】)の交付申請受付は、平成27年1月16日(金)に予算額に達したことから、平成27年1月15日(木)17時までに受付けた交付申請をもって受付を終了しています。

  20. 470 匿名さん

    交付申請ですので、申請した管理組合だけ、期限まで検討できます

  21. 471 469

    このマンションでは、すでに交付申請をしているとの認識で書いています。

  22. 472 匿名さん

    それでは、補助金を使うとして(仮に、一括受電を導入するとして)
    インターホン工事は、いつ実施しなければならないでしょうか?

  23. 473 匿名さん

    補助金が出るからインターホンを交換するが補助金が出なければ交換しない、ということであれば交換が絶対に必要ではないということ。すなわち、インターホンの交換は共同の利益に反する行為とは結びつけられない。
    また、インターホンの交換が必要だとしても一括受電とセットで実施する方法以外の方法がないとは思えないが。

  24. 474 匿名さん

    インターホン工事は一括受電工事と無関係にできる。
    インターホン工事の補助金とは何か?

  25. 475 元剛腕理事長

    >>469

    >補助金(スマートマンション導入加速化推進事業費補助金【MEMS】)

    この補助金はマンションの省エネ(MEMS)促進のための国の補助金。
    この補助金申請には、高圧一括受電もインターフォン更新も必須ではない。
    無知に付け込んで業者にだまされてるのだよ。騙される無知な管理組合が悪い。
    理事なら国の補助金募集要項よく読め。

  26. 476 元管理員見習い

    >>475
    その補助金は管理組合に交付されるのではないですよ。
    国からMEMSアグリゲーターに認定された業者が申請して業者が補助金受けるのですよ。
    誤解のないように。業者の補助金申請に管理組合がダシにされてるのですよ。

  27. 477 ビギナーさん

    ダシでもいい、電気代がタダになれば。

    ところで高圧一括受電に反対して東電との契約解約同意書出さない人には、受電業者がその人の部屋の電気代を契約期間内タダにする密約を締結したらいいのではないですか?
    電気代がタダになるなら判子押すよ。

  28. 478 匿名さん

    >>475
    >この補助金はマンションの省エネ(MEMS)促進のための国の補助金。
    >この補助金申請には、高圧一括受電もインターフォン更新も必須ではない。
    >無知に付け込んで業者にだまされてるのだよ。騙される無知な管理組合が悪い。
    >理事なら国の補助金募集要項よく読め。

    どこを???よく読め?

    ≪参考≫
    経済産業省
    スマートマンションの推進
    http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/smart_mansion.html

    一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)
    https://sii.or.jp/
    スマートマンション導入加速化推進事業費補助金(MEMS)
    https://sii.or.jp/mems/

  29. 479 匿名さん

    >>469
    どちらかというと補助金目当てに
    補助金対象機器を導入してるだけですよ。

    一括受電は基本HEMSは関係なく、
    対象のスマートメーターかインターフォンを設備投資に盛り込まないと
    補助金は出ません。
    単に補助金せしめて、初期投資を抑えたいだけです。

    >>476
    まさにそれ。そして解約時にインターフォンがどうたら言いかねない

  30. 480 匿名さん

    まったくよくわかってない人だらけの会話になりましたね

  31. 481 元敏腕理事長

    >>748
    電流センサー(クランプ型CT)を家庭用分電盤のリミッタ負荷側に取り付けてセンサーに接続するだけで電力管理はできる。したがって、スマートメーターは必要としないしインターフォンの表示パネルを利用する必要もない。ましてや高圧一括受電を導入する必要性もない。
    MEMSは戸建てのHEMSの区分所有集合住宅版である。戸建てのHEMSにスマートメーターやインターフォン表示パネルや高圧一括受電が必要ないことからも分かると思う。
    業者に騙されないように勉強しろよ。

  32. 482 元絶倫監事

    業者がインターホンの表示パネルをHEMSのモニターに代用したいからインターフォン更新を盛り込んでるだけでしょう。
    業者都合であって補助金申請のための必要条件ではない。スマ歩やPCで見れるのだから。

  33. 483 匿名さん

    それで?
    補助金の話はどうなったの?

  34. 484 匿名さん

    >>481
    話がおおよそ間違ってますので
    今回のMEMSの勉強した方がいいですよ
    誰の何に補助金出るのか、よく考えましょう

    HEMSどころかEMSはまだまだ未発達ですけど
    戸建のHEMSはそれより金かかってますよ

  35. 485 匿名さん

    インターホンの交換は一括受電に盛り込んでるけど
    選定も導入も受電業者に丸投げなのかね?

    結構良い値段(100戸なら1000万近く)するから普通は数社で相見積して選定もせず導入なんかな?
    積立からの持出でやるべきで、
    一括受電業者にさせると、止めるときの撤去や譲渡に問題ありそうだが、どうなんでしょう?

  36. 486 匿名さん

    今日も業者が粘着してますねw

  37. 487 働くママさん

    >誰の何に補助金出るのか、よく考えましょう
    memsアグリゲーターのビジネスのために補助金が出るよ。

  38. 488 匿名さん

    インターホン交換に補助金が出る意味を考えましょう
    機種は限られますが、一括受電業者が施工するわけでは無いでしょう

  39. 489 入居済み住民さん

    インターホン更新工事と高圧一括受電導入工事は別議案だね。趣旨がことなる。

  40. 490 匿名さん

    そりゃべつで

  41. 491 匿名さん

    築年数が経ってると、高圧一括受電も やれインターホンが
    取り替え時期だのなんだのって くっつけて営業するのでしょうね。
    高圧一括受電単体だと、魅力ないから?
    うちのマンションは、建設された頃には既に 高圧一括受電と言うものがあったはずなのに
    今 取り入れようとしてるのはどうなんでしょう。
    まだ知名度が低い時に 新築時に導入してればいいものを。
    築年数浅いのに、MEMSの高圧一括受電ではないし。(業者側の理由?)
    今 急ぐ理由が あやしくて(言葉は悪いが)
    もちろん、私は 反対派です。
    同じ系列の会社の建設中のマンションは高圧一括受電ですが。
    なぜ、最初からそうしなかったと思われますか?
    私は購入時 電力会社もガス会社も確認して購入したので
    このまま 変えたくないです。

  42. 492 戦う母

    >>478

    参考資料ありがとうございます。

    この内容だと、必ずしも電力一括しなくてはいけないということではないですよね?
    電力一括にしたら、より経済効果があるだけで。
    目的は、クラウド上で電力を管理システムを導入することで無駄をなくすということですよね。

    電力会社が個々に違っていても、まとめるところがあれば、(アグリゲータ事業者)
    導入にはなんら問題が無い?という認識で良いのでしょうか?


    導入に支障があるとすれば、申請を管理組合が行ったのではなく、業者側が行っているから、電力一括しないなら、補助金使えない。。ということですよね。

    ということは、理事長含め何も考えず、楽だからと言って業者に丸投げしている部分もあるのでしょう。


    すみません。ここら辺の内容になると弱いので、想像力を駆使しましたが・・・
    馬鹿でもわかるように、誰か教えてくださると非常に助かります。

    よろしくお願いします。


    というか、一般人がこんな難しい内容をサラ~っと説明しただけじゃわからないですよね。。。しかも、他にも方法があるのに、これしかできないんです!と言われていたら、
    『そうなのかな?』って思っちゃいますよ。

    詐欺行為ですね。
    聞かれてないから説明しなかった。というオチ。


    益々同意する気がなくなりました。
    こんな怪しい会社。。。

  43. 493 マンション投資家さん

    消火器交換も抱き合わせでやったらいい。

  44. 494 匿名さん

    >たった一人の反対者さん
    あなたが貼りつけたことに対してですが、
    1)については、1年に1度程度の停電は、特別の影響には該当しません。
      特別の影響とは、当該変更行為の必要性、有用性と当該所有者の不利益とを比較して
      受忍すべき範囲を超える場合をいいますが、あなた一人だけではありません。
    2)導入が時期尚早のため電力の自由化をもって再検討するということですが、それは
      あなた一人が思っていることであって、検討については、既に総会で決議されています。

    裁判になった場合、賛成者、反対者どちらが勝つかは分かりませんが、反対者が負ければ
    弁護士費用や裁判費用は、反対者の負担になります。
    又、賛成者側が負ければ、あなたを含めた賛成者の全員で費用を負担することになります。

    あなたは、5度の来訪、3度の手紙の投函に対して、完全無視をされています。
    これは裁判では極めて不利といわざるをえません。
    賛成者擁護論だけに振り回されるのではなく、現在の立ち位置もしっかり把握しておくべきでしょう。

  45. 495 匿名さん

    こんなところでも脅しなんだ。
    怖いね受電業者は

  46. 496 匿名さん

    >495
    私は単なるマンションの理事長ですよ。
    最近何回も投稿しているでしょう。

  47. 497 匿名さん

    賛成者が全て業者という考えなんだね、ここのスレは。

  48. 498 478

    今までの経緯を勘案すれば、>>494 氏の見解は妥当であると思います。

  49. 499 匿名さん

    「たった一人の反対者さん」のおかげでそのマンションのインフラが守られることもある。
    その他の組合員が誰もこのスレッドを見ていない場合には。

  50. 500 匿名さん

    頑張れマンション管理士の理事長

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸