管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 401 匿名さん

    管理組合として、一括受電に取り組むとなったことに対して、
    理事会がそのための努力をするのは当たり前のことです。
    もし、私のマンションに「たった一人の反対者」がいたら
    私は説得に努力をしますよ。
    当然、何が問題なのか、何に対して反対しているのかが
    分れば、行政なり、電力会社なり、代行会社に対して
    納得いく説明を聞きにいきますよ。
    そして、反対者と話し合いをやります。
    それでも、理由はなくただ嫌なのですといわれれば、もうあきらめないと
    いけないでしょうがね。

  2. 402 匿名さん

    暇つぶしと野次馬のあなたに
    説教されてもねー

  3. 403 匿名さん

    401 もーう あんた理事長なの?無駄に熱いわね。
    理事長さーん。相談なんですけど、一括受電やりたくないんです。
    自由化を何年も何年も楽しみにしてたんです。ガスと電気が一緒になるとこと契約したいんです。
    諦められないんです。どーすればいーですか?管理費、修繕費値上げで全然OKです。

  4. 404 匿名さん

    >>400
    東京電力を利用し続けることで利益が失われる?何を言ってるんですか?地域電力会社は、一般家庭から利益を奪っているんですか?
    自分の希望を通すためなら、よその家もそれに従わなければならないんですか?

  5. 405 匿名さん

    >404
    一括受電を導入すれば、共用部分と専有部分の電気料金が
    割引になります。
    そして、その導入費用は一切必要がありません。

    それから、自分の希望を通すために他もそれに従わなければ
    ならないのですかについては、反対するためには、反対理由を
    明確にすることが必要ではないでしょうか。
    管理組合として、一括受電の導入を決議したのですから、理事会は
    それに対して努力するのは当然のことです。
    ただ、どうしても嫌だといえば、どうしようもないでしょうね。
    導入はできないということになります。
    当然、共用部分と専有部分の電気料金の割引の恩恵もうけられませんが。

  6. 406 元理事長

    受電業者3社の提案を潰して追い返した元理事長だけど何か?

    ・電力需給契約は管理組合が締結する。
    ・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
    ・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。

    この3点を受電業者に突きつけたら業者は尻尾を巻いて逃げ出した。

  7. 407 匿名さん

    >405
    すっとぼけた事、言ってんじゃねーよ!
    賛成者が、反対している方に対して、納得する判断材料を提供すればいいんだよ。

    勝手な理論を押し付けるなよ。迷惑だ。
    自分は良いと思うから、他人も良いと思うという考え方はエゴ以外何者でもない。

    あんた、ここでゴチャゴチャ言っていないで、サッサと自分のマンションで提案してみろよ。
    受電業者が、喜んで営業にくるぜ。

  8. 408 匿名さん

    >>405
    理事長、削減された電気代は
    管理費を削減し修繕費を値上げするんですか?
    それともなんかうまい移管方法とかあるんですか?

  9. 409 元理事長

    管理コストが削減されたら、徴収管理費を値下げして削減分を組合員に還元するのが道理だが。

  10. 410 匿名さん

    >408
    共用部分の割引分は、管理費の節約にはなりますが、
    大した金額にはなりませんよ。
    寧ろ専有部分の割引は大きいでしょうがね。
    修繕積立金を値上げする理由がありますか?
    導入経費は一切かからないんですよ。

  11. 411 匿名さん

    >>405
    安くなったとしても問題点があるから反対者がいるんです。そして、何が問題かは、この掲示板でも具体的に出ています。そういった問題には一切触れずに、安くなるとか、反対者のせいで安く買えないとか騒いでるだけですよ。大人なら、まともな議論をして下さい。

  12. 412 匿名さん

    私、元理事長さんについていきます。

    マンション管理士の理事長、ついていけないです。
    このスレからいなくなってちょーだい。

  13. 413 匿名さん

    ここ2、3日前から、急にレベルの低いスレになりましたね。

  14. 414 匿名さん

    >>405
    理事会がすべき努力は、住民を脅すことではなくて、代行業者と交渉して反対者を賛成させるだけの条件を引き出すことじゃないの?
    何で住民と敵対するの? あなたは、理事兼代行会社なの?

  15. 415 匿名さん

    レベルの低いスレになった。このレス↓を読み飛ばせばマシになるんじゃないかな?
    >312,>318,>325,>328,>331,>333,>335,>337,>338,>341,>347,>350,>352,>353,>355,>358,>363,>381,>382,>384,>392,>394,>397,>400,>401,>405,>410

    410のコメントなんて、一括受電について何にも分かっていない事が丸わかりですよ。皆さんの中には、こんな理事長を相手にしなければいけない人もいるのかな?もしそうだったとしたらご愁傷様です。

  16. 416 匿名さん

    >>410
    さすが管理士持ってる
    理事長は一味違いますね。勉強になります。

  17. 417 匿名さん

    業者だとバレルと不都合だから、無知なマンション管理士をもった理事長のフリをしている可能性があるな。

  18. 418 匿名さん

    逆効果になりますので、業者はこんなことを書きません。

  19. 419 匿名さん

    うちの受電業者の営業マンも同じ様なレベルでしたよ。
    いいシミュレーションでしたね。

  20. 420 匿名さん

    >>410 は、文章能力がないのか、理解不足なのか、
    意味不明の文章ですね。

  21. 421 現場代理人

    理事長が持つ資格は施工管理技士だろう。

  22. 422 戦う母

    あれから、色々戦い続けております。

    反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。

    電力会社解約申請をずっと無視していたら、
    両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、

    更に無視をしていると、二度の面会要請。

    なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。
    今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。

    インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。
    火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。

    更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。

    キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。

    何回同じ事を言わせるのかわかりません。。

    本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか…

    インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか?

    1. あれから、色々戦い続けております。反対し...
  23. 423 匿名さん

    >>405>>410
    導入費用はかかってますよ。ただし、業者のまやかしの説明で判りにくくなっているのです。
    業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。更に管理会社へのマージンも入っています。業者が自腹切ってマージン負担するわけないもの。
    つまり、本来なら管理組合が得られる筈だった割引の恩恵の中から先取りしています。だから管理会社もしつこく督促して来るし、このスレにもチョコチョコ首を突っ込んで来る。それで>406のようなまともな事をいう理事長が出てくると退散するんでしょう。
    業者や賛成者として反対者を非難する人達は、先ずこの内訳の説明をしてくれませんか。計算問題ですから簡単でしょう。

  24. 424 元理事長

    高圧一括受電導入とインターフォン更新は関係ないのでは?
    ひょっとしてMEMSでインターフォンパネルに表示させるの?

  25. 425 匿名さん

    >422
    一括受電ではないインターフォンを要求すれば良い事。
    理事会の目的が、インターフォンならば、他にも手だてがあります。

  26. 426 匿名さん

    >422
    インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。

    まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。

    一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。

    私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。

    横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。
    相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。

  27. 427 元理事長

    >>423
    >業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。

    リースバックだから業者は初期投資は回収できる。
    リース料の支払いは、リース期間で管理組合との契約期間を縛り、電力需給契約を管理組合に締結させないで業者が締結することにより、全電気代収入を業者が取り込めるからリース料は簡単に払える。

  28. 428 匿名さん

    >電力需給契約は管理組合が締結する。
    >・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
    >・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。
    何これ?
    これは、管理組合が一括受電をやるということ?
    ということは、機材も全て管理組合が購入するということだな。
    そして、メンテナンスと集金・検針業務を業者に委託するの?

  29. 429 匿名さん

    >422さん
    戦う母さん、

    文書名は何なんですか?それと、章立ても教えて下さい。
    全体像が見えなくて。あなたに何か要求している文言は見つかりませんが。。
    個人名は載せられないでしょうが、差し支えない程度に公開して頂けないでしょうか?

    1.

    2.

    3.

    4.補助金の交付の条件

    5.今後のリスク

  30. 430 匿名さん

    >423
    導入費用というか、機材については管理組合が買い取るか代行会社
    が設置するかのどちらかでしょう。
    当然管理組合が機材を買い取れば、割引率は高くなるだけのこと。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    一番おいしいのは管理組合自信が
    一括受電をする事なんですよ。

  32. 432 匿名さん

    >422
    心中お察しします。迷惑ですよね。
    422さんが疑問に思っている懸念点を文書で回答して頂いてない点を、再度問い合わせてみては?

  33. 433 匿名さん

    >422
    インターホンの部品については、取り付け後10年補償となっています。
    最後に取り付けたマンションの10年補償ですから勿論それ以上の年数にはなりますが。
    ただ、部品がなくなっても修理はできます。
    多分アイホンでしょうが、業者は部品がないというので修理ができなく
    なるといいますが、そんなことはありません。
    修理があまりに頻繁になってきた場合は、更新工事をした方がいいでしょうが、
    20年~25年で更新を検討されてはいかがですか。

  34. 434 元理事長

    >>428

    当然じゃないか?管理組合が一括受電を導入するから総会特別決議が必要なんだろ?
    業者が一括受電するなら、管理組合は関係ない。業者が自社敷地内で勝手にやってればいい。

  35. 435 匿名さん

    >431
    それだったら、機材も管理組合で購入し、検針・集金も管理組合が
    やることですね。
    ただ、メンテナンスについては、管理組合では無理でしょう。

  36. 436 匿名さん

    ここのスレは、一括受電に反対している者に同情するスレ
    なんですね。
    賛成意見をいえば叩かれるしね。
    たった一人で反対なんかしないで、あきらめて賛成した方が
    いいと思うけどね。
    難しい人だね。

  37. 437 匿名さん

    >422
    インターフォンと火災報知機でググってみたら?

    それと、こちらのスレでみんな検討しているよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3638/

    一括受電とは別の話ですね。理事長に一括受電との関連性を聞いてみたら。
    意図的に論点をずらされている感じがします。
    一括受電しなくて、補助金を受けれるインターフォンも勿論あります。

  38. 438 匿名さん

    戦う母さん、頑張れ。。
    最近は、ノイズのレスが多いですが、応援していますよ。

  39. 439 匿名さん

    >>435 東電や東ガスなどと必要な範囲で業務委託をすれば良いと思います。

  40. 440 匿名さん

    >>435
    定期点検とかは保安協会にすれば比較的安い
    そうじゃなくても、不透明なメンテナンス料金からするとどんな契約しても受電業者より安くなる

  41. 441 匿名さん

    忘れられない様に、再掲載↓。

    あれから、色々戦い続けております。

    反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。

    電力会社解約申請をずっと無視していたら、
    両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、

    更に無視をしていると、二度の面会要請。

    なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。
    今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。

    インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。
    火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。

    更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。

    キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。

    何回同じ事を言わせるのかわかりません。。

    本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか…

    インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか?

  42. 442 匿名さん

    インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。

    まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。

    一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。

    私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。

    横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。
    相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。

  43. 443 匿名さん

    >>422
    それは修繕の話しで、一括受電とは関係ないよね。

  44. 444 匿名さん

    >443
    一括受電で説得できないから、修繕の方で話をつけようという事だと思います。

    >422さん
    一括受電は関係ないですよねって、理事長に確認をとりましょう。だったら、気持ちよく修繕しますよと。
    一括受電とパッケージ販売でしたら、他のインターフォンを検討してくださいと回答をしましょう。

    いかがですか?

  45. 445 匿名さん

    >>422
    インターフォンと一括受電は別問題ですよね。

    インターフォンの交換には反対していないと伝えておけばよいのでは。
    それにしても、総会決議は一括受電とインターフォンがセットとして決議されているんですかね?

  46. 446 匿名さん

    勝てる見込みもない法的措置を持ち出して、同じマンションの住人を追い込んでいく。
    これが一括受電のビジネスモデルなのかなあ?なんだろね。

    理事会は業者とちゃんと交渉しろよ、住人のために。

  47. 447 匿名さん

    戦う母さん
    とことん、話をすり替えられての催促になってるのですね!
    交換条件のような美味しい話で住民は納得してるのですね。
    インターホンはインターホンとして 切り離して進めればいいのに
    どうしても あなたを 「共同の利益に反する者」に仕立て上げたい策略。
    確かに 横浜地裁事件?を 匂わせて脅しにかかってますね。
    かなりの長期間頭の痛い思いを強いられてはさぞかし、ご心労の事と思います。
    心と体を蝕まれては 平穏な生活が送れませんね。
    とりあえず、インターホン工事のみで お願いしてみては?
    それはそれ、これはこれ! て 思います。

    そのお手紙は、理事長が書かれた文言ですか?
    戦う母さんの所は 管理会社は 理事長に説得を丸投げなのかしら?
    怖いですね。

  48. 448 匿名さん

    一括受電て怖いね。人の生活を壊してしまう。

  49. 449 匿名さん

    ここで、おさらい。
    もう十分ご存知でしょうが、横浜地裁の判例に関して。
    前回のその3のスレの148くらいから議論になっている↓。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/148/

    >反対者が組合に訴えられて退去した事例あったでしょ

    >27さんとかが、横浜地裁の判例を持ちだした件でしょ?
    この類の記事を書いているのが、マンション管理士。
    そして、マンション管理士というのは管理会社や受電業者から報酬を貰います。
    法律家は、お金を出してくれた人の味方で有り、必ずしも弱者の味方ではありません。

    この記事の焦点は一括受電の反対者となっていますが、裁判での争点はあくまでも「共同利益に反する行為」です。
    「一括受電の反対」=「共同利益の反する行為」とは、判決文には記載されておりません。

    被告者は、マンションの「保全」の為の、漏電対策の工事を断った為、敗訴となっています。
    この工事を実施しないと、マンションが火事になるといった危険にさらされる為、「共同の利益に反する」と判断された訳です。
    一方、一括受電サービスを利用する事によって削減できる電気代は、「共同の利益」と解釈されていません。
    既得権益ではない為です。

    これが、「共同の利益」と解釈されてしまうと、例えば、管理費を株や不動産等で運用して儲けるはずだった利益も「共同の利益」となってしますね。こんな「狸の皮算用」で見込んだ利益を得られないから、マンションから追い出される話はありません。

    日頃から組合活動に非協力的だった為、追い出されたと思いますよ。
    管理組合が提訴する程、嫌われていたという事でしょう。

    そして訴訟は、誰に対してもできますが、勝訴できるかどうかはまた別の話です。
    通常の電力会社との解約をしない程度の反対住民であれば、敗訴する事はないと思います。

    記事ではなく、原文を読もうね。

  50. 450 匿名さん

    >422
    理事会というか賛成者側は、たった一人導入に応じないので強硬策を
    取るつもりのようですね。
    1)競売の申し立て・・・これはどう考えても無理がありますので、心配はいりません。
                インターホンの更新工事は、部品には関係なくできますよ。
                433に記載した通りです。
                共同の利益に反するまではいかないでしょう。修理はできるのですから。
                しかし、一括受電とインターホンは完全に分けて考えてください。
    2)調停
         これについては、裁判所からの呼び出しがあっても、出廷する必要はありません。
         出廷しなくても、罰せられることはありませんし、調停不調で終了です。
    3)紛争解決センターは、地元の弁護士がやることになるので、単なる弁護士への相談と
      いうことでしょう。何の意味もありません。

    ※ただ、賛成者側は、2回面会拒否がされたので、同意できない理由を提出要請を
     しています。
     4/20に追加のQ&Aに対して資料を配布するとなっていますが、どうなったのですか。

    ※インターホンの補助金の意味は分かりません。インターホンは共用部分の規定がありますか?
     共用部分の規定があれば、管理組合として更新工事をするとおもいますが、補助の意味は
     分かりません。
    ※今後のリスク
       インターホンと警報装置が一緒になっているので、消防点検時に部屋の中に入らずに
       点検できるものでしょう。
       修理ができればいいのですから、共同の利益に反するには該当しません。

     よって、提訴されることはないと思います。弁護士が介入すれば、これでは裁判所は
     受理しないと判断するでしょう。

     *ただ、説明は聞かれた方がいいでしょう。問題提起をして、それに対する回答に納得
      できなかったら、承認拒否すればいいと思います。
      相手は、裁判をちらつかせていますが、それに対してあなたは逃げてばかりいては
      いけません。話し合いには応じるべきですよ。
      そして、くれぐれもインターホンと一括受電は関係ないことも理解しておいてください。
      インターホンの工事は、管理組合として一斉にやるのであれば、賛成すればいいだけのことです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸