マンションなんでも質問「マンションのインターフォンの改修」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのインターフォンの改修

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-28 18:16:03
1.7
口コミ人気度

築20年のマンションですが、インターフォンが故障して使えない住戸が増えてきたので改修を検討しています。
このインターフォンは戸口と屋内の通話以外に管理室との通話機能が出来るほか、各戸のガス漏れ検知器を管理室から監視することが出来るようになっています。TVカメラは付いていません。
管理会社を通じてメーカの見積を取ったところ1戸当りの負担が20万円近くなりました。製造中止してから大分経過しているとの事で修理は不可能で全取替えしかないそうです。
1戸建てで使われている戸口と屋内の通話だけのインターフォンなら1万円以下、TVカメラ付きでも2万円程度のようですが、マンション用の場合は上記のような値段になってしまうのですかね?
あまりに価格差が有るので全戸一斉に工事するには説明に苦慮しそうで困っています。

同様の改修のご経験のある方ご教示下さい。安くする方法があったら有り難いです。

[スレ作成日時]2008-09-14 09:15:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

マンションのインターフォンの改修

コメント  

1. 31 匿名さん

わがマンションもインターホンの更新を検討中です。
    発端は管理会社が、そろそろ更新を検討されてはどうですかと、アイホンとパナソニックの2機種の見積もりを持ってきた。(現機種はアイホン)
    1戸あたり15万円前後です。(高すぎる!!)
    調べてみると、アイホンの修理対象期間が2020年3月で切れることがわかり、更新せざるを得ないかなと覚悟をしました。
    私は今年度から2年間役員になったので、アイホン9機種、パナソニック2機種の集合住宅用全11機種の検討をしました。
    本当にいろいろな機能があり、かつカメラに相当する撮像素子の性能とモニターの性能がマッチしていないものが5機種(アイホン)もありました。
    これは素人にはよくわからないだろうな(私も素人ですが、一応元技術者)と思いました。
    メーカーはいろんな機能を付けたり、長くモデルチェンジをしていない古い機種を高く売ろうとしている(パナソニック)と感じた。
    管理会社は技術的内容をよく理解せずに、できるだけ高価格で手数料を多く取れるモデルやメーカーを推奨してくる。
    管理組合がしっかりしていないと、メーカーと管理会社の草刈場にされてしまうと感じた。

これから役員で、必要な機能の絞込み、入札方法の検討(管理会社経由+ネット業者?)を行っていく予定です。
    満足いく品質のインターホンを安く設置するよいアイデアがあればお教えください

2. 32 マンション検討中さん

来客の為に高額を使うのはナンセンス。
    私の家にはほとんど来客無し。
    防災防火用格安品と格安電話回線式の組み合わせでできる物ありませんか?

3. 33 匿名さん

孤独死対策には甘いのでは。

4. 34 匿名さん

>>31 匿名さん

消防法特例あるならそんなに選択肢無いのでは?
    モニタ無しとか考えないから、2,3くらいですよ。

セキュリティインターホンは受注生産というか、連続生産ですから、あんまり出ない機種の方が生産効率落ちて高くなりますし、在庫コストも多くなります。

所詮メーカーが卸すわけですから、それなりにしか下がらないですよ。

5. 35 匿名さん

マンションでのインターホン設置費用は結構するんですね。大型家電と料金に大差がないということにびっくりです。
    高機能がついていればそれなりにするのでしょうか。
    マンションだと、宅配ボックスやエントランスのオートロックとの連動が必要になってくるでしょうから、価格が高くなってしまうのかしら。
    全戸交換となると多額な費用が掛かりそうです。

6. 36 匿名さん

設置工事もあれば、消防の絡みもありますから、検査も必要。
    ネットで買って運ばれてくるような家電とは違いますから。

7. 37 購入経験者さん

インターホンは基本、共有部分に関連する設備です。分譲Mの場合、防災・防犯設備の制御盤に全戸分つながっていると思います。つまり、そのお部屋だけのものではなく、マンション全体の制御盤も含めての設備となります。また、取り替え工事も部屋ごとに日にちも時間もバラバラになるので、総戸数により、かなりの時間がかかる場合があります。そういった工事代も含めると、家電量販店やネットで販売しているものとは全くことなるものと考えた方がいいでしょう。当方の経験から、安く工事代を設定してくる業者さんは工事日程ががちがちに決められており、その日に工事ができなかった場合は、別途工事費がかかる場合もありました。良心的な業者さんは、工事指定期日以外の工事にも柔軟に対応いただき、早々に工事を完了させることができました。費用優先は大事ですが、業者さんの質によっては、大きなトラブルになるので、場数をこなしている業者さんを選ぶことをお勧めします。

8. 38 匿名さん

各戸20万円とは高すぎです。

9. 39 マンション掲示板さん

集合住宅用のインターホンであれば、全体的な改修工事が必要になります。
    20年前のインターホンと現在販売しているインターホンはシステムが違うので、壊れた所のインターホンを変えるような事が出来ないためです。
    全体的な改修工事をお薦めいたします。

10. 40 ご近所さん

モニターだけの交換はできないものでしょうか?室内リフォームしても、モニターだけ黄ばんでいるので見た目に問題ありです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

リビオシティ西葛西 親水公園

東京都江戸川区西葛西8丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

常盤松ハウス

東京都港区南青山7丁目

価格未定

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

6,499万円~9,601.6万円

プラネスーペリア石神井公園

東京都練馬区東大泉二丁目

4,508万円~6,688万円

プレシス練馬ステーションフロント

東京都練馬区練馬1丁目

価格未定

ザ・パークハウス 市ヶ谷

東京都新宿区市谷本村町30番3他6筆(地番)

6,000万円台予定~1億2,000万円台予定

ピアース渋谷WEST

東京都渋谷区神泉町24-3、24-19(地番)

価格未定

SHIROKANE The SKY

東京都港区白金一丁目

価格未定

プラウド渋谷本町

東京都渋谷区本町三丁目

5,800万円台予定~9,100万円台予定

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,400万円台予定~9,400万円台予定

ブランシエラ大田多摩川

東京都大田区南六郷3丁目

価格未定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)