管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 201 匿名さん

    >199ここからは、退散しないとね。朱に交わればピンクになるから。

    もっもうやめてぇ~!笑い過ぎてお腹が痛いぃ~!
    面白い一括受電押しピンクさんね。あなた。
    わざわざ退散宣言しなくてもいいのよ?勝手にいなくなってちょうだいwww

  2. 202 匿名さん

    >>200
    そうですよね。業者は197の方のように反対すること自体がマンションの和を乱すみたいな言い方で押し込みセールスするんですよね。
    問題点を指摘している人がいるのに、それに対する考えとか対策とかをしっかりと説明できないんですよね。

  3. 203 匿名さん

    一括受電って国交省の領域じゃないでしょ

  4. 204 匿名さん

    だから、管轄じゃないと書いてますよ。
    ただ、管理会社からひどい目にあったらと。

  5. 205 匿名さん

    消費者生活センターに相談したらいいのかな?
    893紛いの脅迫で、契約をせまられるのでしたら、そうなのかな?

    恐ろし世の中ですね。

    本当に、このスレ見ていると怖いです。

  6. 206 匿名さん

    >194地域電力会社と契約する権利を放棄させることは、特別な影響を与えることになりませんか?

    190です。勿論、特別な影響を与えることになると思います。但し、この部分は解釈でいかようにもとれ、具体的案件で示された判例がありません。業者が余計な言いがかりつけるので面倒だから敢えて議論を避けたいところですね。

    少し前の、その2,その3のスレで横浜地裁の判例を持ちだして、脅迫している業者がいましたが、この様なグレーな部分が、消費者を誤認惹起させる材料になっています。きっと、自分だったらこんな↓感じで脅迫しますね。

    「あなたは共同の利益を害し、区分所有法を違反しています。だから、訴訟を辞さない。電力契約の解約については受忍できる程度なので、専有部分の使用に特別の影響を及ぼさない」

    因みに横浜地裁の判例は、マンションの保全を邪魔したので、被告は敗訴した。一括受電に反対して負けた訳ではない事を、関係者はひた隠して、裁判例としてマンション住民を説得(脅迫?)してましたよ。詳細を調べない人は、まずいって思ってしまいますよね。

    私は、「管理組合は区分所有法に則って営まれるので、区分所有法の管轄外の個別契約には、決定権がない」と言った方が、はやく業者が白旗を上げると思った次第です。

  7. 207 匿名さん

    消費者センターの方も 高圧一括受電とはなんぞや?
    と言う感じで、相談受けたのは初めてだと言ってましたよ。
    それほど、高圧一括受電は 世の中に浸透してないのです。

  8. 208 匿名さん

    共用部一括受電をすると~%割引になる。割引されプールしたお金が、おいおい修繕費値上げ等で反映される、住民全員に還元される、というような説明があったんですが、管理費や積立金って部屋ごとに違いますよね?
    それぞれの電気代も月に1万円の人もいれば5千円の部屋もある。
    これって平等のようで不公平じゃないですか?
    管理費、修繕積立金が少なくて電気代の高い世帯ほど一括受電損じゃないですか?

  9. 209 匿名さん

    管理費修繕積立金は面積に応じますので
    一概に不公平とも言えません

  10. 210 匿名さん

    >208
    不公平ではありませんが、あなたがそこに不満を感じているならば反対すればいい。反対する理由なんて人それぞれです。
    誰もそれを止める権利はありません。意見を通して下さい。

  11. 211 匿名さん

    なんか、戦時中みたいですな~

    戦争するように煽って、ポロ負けしていることを隠して、真実を知る者を非国民とした時代と変わりませんな。

  12. 212 匿名さん

    >>208
    共有部電気代の按分が専有面積て割り出され
    電気消費量で割り出されないから
    確かに不公平感はあるよね。

    でも業者は開示しないから、それは闇の中なんだよな。
    大分先にもレスがあったが、それこそ導入にご執心な理事が特別割引されてたって解らないんだから。

  13. 213 匿名さん

    昼しか共用部分を使わない人にとっては
    夜間の電力はすべからく無駄なんですよね〜

    エレベータも高い階数の人がより使うわけで
    その人達が使わなければ電気代は安くなるし

    その人達が水を飲まなければポンプもそんなに使わないし

    自分の住む階以外というか、自分が通るところ以外の照明は壊れててもいいし

    公平性の考え方は、間違えると身勝手になりかねませんから
    全体の消費を少なくするために、各戸が等しく制限を受けるだけですので、その意味では公平でしょう
    オール電化にしたい人とかは断るべきでしょうね

  14. 214 匿名さん

    共有部の使用頻度の話しじゃないでしょ。
    共有部削減の貢献度が、専有部の電気消費に係るから
    不公平感が出るって言ってんでしょ。

  15. 215 匿名さん

    業者が増えたね。
    自分のビジネスの仕組みも知らない業者が。。。
    ねぇ?211さん

  16. 216 匿名さん

    >>206
    おっしゃる通り、横浜地裁の判例を持ち出す業者は共同の利益の意味がわから無いおバカさんか、知識無いマンション住人を騙そうとしているかどちらかです。いずれにしても、話になりません。でもね、すっかり騙される管理組合や住人がいるんですよ、残念ながら。

  17. 217 匿名さん

    例えが違うと思います。

    もともと設置してある共用設備と後で設置する共用設備とは異なります。
    論点すり替えはやめましょう。

    高圧一括受電にするための決議と、2台あるエレベーターを一台に減らすための決議なら同じです。

  18. 218 匿名さん

    >>208
    損とか得ではなく、規約違反です。
    規約では共用部の電気代は管理費です。また、管理費は専有部の面積に応じて負担することが決められています。決して電気料金に応じてではありません。さらに管理費を負担する義務を負うのは賃借人ではなく区分所有者です。

    よって、規約の変更が必要です。

  19. 219 匿名さん

    >>210
    意見を通すのではなく、規約に従うんです。

  20. 220 匿名さん

    >>213
    共用部と専有部は全く別物です。同じにして論じることはできません。

  21. 221 匿名さん

    >219規約に従うんです。

    仰る規約は、文脈からするとマンション管理規約だと察しますが。。分かっていない人ですね。それでは、すぐに人に騙されますから、気を付けた方がよろしいですよ。

    電力9社との電力需給契約は個別契約です。これの解約が一括受電を始めるには必要な訳ですが、解約するか否かは、個別契約で有る為、管理規約で律する事はできません。どんな理由でも解約したくなければしなくても良いし、その結果、一括受電は実施できない事になります。

    マンション管理規約とは、区分所有法に則って作成されらければならないのですが、この区分所有法自体が個別契約はカバーしていないのです。

    会社の就業規則が、労働基準法に則って作成しなければいけないのと同じ理由です。法律や規約にも適用範囲があるのですよ。

  22. 222 匿名さん

    エレベーター減らす話はもっと違いません?

    不公平なら、共用部分下げずに専有部分だけ下げればいいかと
    もしくは両方
    ただし、計算が面倒になるので、余計に削減率は低くなると思うけどね

  23. 223 匿名さん

    こうやって、頓珍漢なところで議論が進む。そして、受電業者、管理会社が後ろで笑っている。こんな構図が多いよね。
    素人だから仕方ないが。。。

  24. 224 匿名さん

    >>215
    業者が嘘情報の記載をするのは、他所の質問掲示板に、このスレのリンクが貼ってあるから。

  25. 225 匿名さん

    内情知ってる人は流れに任せてて
    仕事上、メリットのある人達だけ頑張ってますよね

    無理なく節約する方がよっぽど早いです

  26. 226 匿名さん

    このスレ、その3が、一番話がまとまってるね。すごく読みやすかった気がする。混乱している人は、読んでみては?

    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

  27. 227 匿名さん

    自由化後にどうなるかわかりませんが
    わざわざ今、一括受電を決める必要は無いという流れでしょう
    昔決めていた人達が賢かったのか、そうでなかったのか
    選択肢が出てきてから決めればいいし、判断すればいいんです

  28. 228 匿名

    電力会社と各戸の契約は個別契約であることおよび区分所有法第17条を盾に解約に応じないというのは正しいが、それだけを根拠に話し合いに応じないというのでは、権利の濫用になりかねない。 なぜ一括受電がだめなのかを合理的に説明する必要はある。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    『押し売りお断り!』
    ありえない嘘を書くのはいけませんね。
    消費者を騙しては、いけません。

    >>なぜ一括受電がだめなのかを合理的に説明する必要はある。

    売り付け側が購入者に自社製品の良さを理解して貰えない。自社を信頼して貰えないからでしょう。

    昨今は、新聞の押し売り契約も聞かなくなりましたが、電力がでてきたのですね。

    屁理屈をこね、納得できないのに契約させられる事象はあってはならない。

    消費生活センターに相談です。

  30. 230 匿名さん

    理事会としては、みんなに説明できる反対理由は欲しいです
    とはいえ、個人的な話になるので、とにかく反対 と言われても仕方が無いとも思えます

    自由化をとりあえずは理由にして、話を引き伸ばしておけば、状況も変わってくると思います
    反対反対と言っていて、自由化後になって、いきなり一括受電に賛成しても変ですから

  31. 231 匿名さん

    前スレ『一括受電サービスの総会決議その3/1053』に、分かりやすい記載がありました。長文でしたので抜粋して紹介致します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/19

    次にマンション管理組合が高圧一括受電を導入するとどうなるか?

    この場合は、共用部分も専有部分も管理組合会計(又は受電業者会計)の1需要場所になるので1契約になる。

    したがって、現行の専有部分の各区分所有者会計の1需要場所1契約はできなくなる。
    だから現行の専有部分の電力需給契約は解約し、管理組合契約(又は受電業者契約)に一本化しなければ、
    電力会社は管理組合(又は受電業者)に対して高圧一括受電契約ができないのである。

    総会決議は高圧一括受電導入のための共用部分変更の決議であって、

    専有部分の電力需給契約の変更には踏み込めないのである。

    だから総会決議後に、いちいち戸々の電力需給契約の解約同意を取らなければならないのである。

  32. 232 匿名さん

    >>228
    一括受電業者と話をされたことがありますか?

    なぜ一括受電がダメなのかを合理的に説明しても、業者はその解決に向けての話し合いはしませんよ。簡単に言うとパッケージ商品の押し付けだからでしょうね。

    権利の濫用とか、ひどい言いようですね。

  33. 233 匿名さん

    問題を抱えているがそれをいちいち説明していると進まない。だから、電気代が安くなることばかりを前面に押し出して総会決議をさせる。反対者には総会決議に従えとゴリ押しする。指摘された問題点は何一つ解決しようとしない。

    無知で無関心な住民がいるから成り立つビジネスモデル。

    悪く言えば、受電設備のリースのサヤ抜きに既設マンションがうまく使われているだけ。

  34. 234 匿名さん

    >>232さん、
    権利の濫用ではないと、私も思います。
    >228は、区分所有法と個別契約を根拠としているだけでは足りないと言いますが、その個別契約を解約したあと、元の契約状態への回復の見込みは殆どなくなり、自由化による選択の自由もなくなります。
    受電業者と管理会社は「初期費用なしで安くなる」とバラ色の宣伝をしますが、我々の財布から一度に出て行かないだけで、初期費用も結局は割引額縮減の形で払わされるし、期間満了しても全員のハンコが揃わないと解約出来ないとか、ハンコが揃っても、業者の機器を引き上げたあと電力会社の機器に付け替える費用は我々が負担するのでしょう?
    その時になって「話が違う」と思っても、管理会社も責任など取りませんよ。

  35. 235 匿名さん

    その通り!
    今は 受電会社 管理会社共に 必死になってお願いしてるけど

    あとは、「あの時提案はしたけれど、決めたのは管理組合ですよ」
    と、言うでしょう。

    大事な事は 説明しないまま契約さえ成立すれば 立場は逆転!

  36. 236 匿名さん

    どちみち自由化後はすぐに一括受電の導入になるだろうにね。
    割引も変わらなかったということにもなるね。
    だったら、早くやってた方が良かったじゃないかと追及されるよ。
    何のために反対したのかとね。
    反対者は恰好がつかないから、その時も反対するだろうね。

  37. 237 匿名さん

    ニッチなのに、どこからそんな自信がくるんだろう・・・

  38. 238 匿名さん

    一括受電に切り替えたマンションは、一括受電の契約満了時であっても、再度低圧契約に戻すことができなくなります。

    一括受電をご検討の方は、東京電力によく確認してみて下さい。一括受電業者は説明してくれませんから、後で気付いてもどうすることもできません。

    一括受電導入時に東京電力との契約を解約する書類を提出することを、引越しの際に電気を解約することくらいの簡単なことと考えてはいけません。

    電気事業法が定める、地域電力会社から電気の供給を受ける権利を放棄するわけですから。

  39. 239 匿名さん

    >>236

    主婦には効かないセールストークです。

  40. 240 匿名さん

    自信じゃなく、やけっぱちなんじゃないですか。
    自由化後に一括受電の話が出たって、今のように受電会社が鼻息荒く出来るとは考え難い。
    今度は一人ひとりが自分に合わせてチョイス出来、その中で安いのを選べば良い。
    24時間漏電監視をうたっている会社もあったけど、そんなにしょっちゅう漏電するなら、そりゃ設計施工のミスだよ。
    何かあったら素早くメンテにかけつけ、停電が少ないのが一番。

  41. 241 匿名さん

    >238
    一括受電をして電気料金を安く買っていたのに、なんで
    低圧に戻さなければならないの?
    それにね、低圧にするということは、通常通り高く電力が
    売れる訳だから電力会社は喜ぶよ。
    電気の供給を止めることは電力会社は絶対できないからね。
    うちは、現在キュービクルで共用部分の電気料金は安くなって
    いるけど、それをやめて通常通りにするという意味が分からない。
    何故低圧に戻すのか、その理由は?

  42. 242 匿名さん

    一括受電の契約が満了したら、再契約をするか新しい代行会社
    と契約すればいいだけのことでしょう。
    再契約すれば、割引率の交渉は有利になるだろうし。

  43. 243 匿名さん

    電力の自由化により、電気を東電だけでなく、関西電力から買ったり、
    ガス会社から買ったり、太陽光発電会社から買うことができるようになった
    としても、各家庭が個人で契約するのに、マンションの高圧一括受電の割引
    料金より安くなることはないよ。
    夢ばかりみていてもどうしようもないよ。

  44. 244 匿名さん

    ほんと必死だな
    共有部として否定しないが
    専有部はぜんぜん安くなんねーだろ。一括受電は

  45. 245 匿名さん

    >244
    現在は、一括受電の場合、共用部分、専有部分各5%程度の
    割引率だよね。
    ただ、代行会社との力関係もあり、マンションが強ければ
    代行会社の利益は少なくなる、まさにゼロサムだね。
    代行会社が電力会社からできるだけ安く買う努力をしなければね。

  46. 246 匿名さん

    安きなる安くなる事実ならば、計算式と会社名を出して貰わないと信用できません。
    確認できなければ、スーパーの割引表示が実は定価だったなんてのと同じに思えます。

  47. 247 匿名さん

    >246
    まだそういう段階なの?
    このスレはNO,4だよ。
    1,000×4=4,000レス以上が書き込まれているんだから、
    もうその段階は卒業してよ。
    安くなるのは間違いという段階はおわったんだよ。
    現在は、違うバトルじゃないの。

  48. 248 匿名さん

    安くなるのは間違いないなんて事実のレスがあるのなら、表示して下さい。

    押し売りトークにしか見えませんよ。

  49. 249 匿名さん

    >248
    うちのマンションはまだ導入していないので分からないが、
    契約の条件で、各戸の電気料金の5%割引とかになっていれば
    それを信用するでしょうし、代行会社もしっかりした大企業だし
    約束は順守するでしょう。
    それぐらいは、契約するときに確認しなさいよ。

  50. 250 匿名さん

    押し売りの特徴。

    ベランメイ調、見下しトーク。
    製品の良し悪しでなく、共感しない相手をバカにする。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2