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匿名 [更新日時] 2016-11-14 16:27:31

タチウオ乱獲、韓国漁船のデタラメ申告…日本側EEZでやりたい放題、拿捕続出の背景

産経新聞 4月4日(土)11時0分配信

 日本による韓国漁船の拿捕(だほ)が、速いペースで進んでいる。日韓漁業協定に基づく排他的経済水域(EEZ)内で相手国の漁船に認める漁獲割当量の交渉妥結が年明けにずれこんだ結果、ほぼ2週間に1隻の割で違反操業の韓国漁船が、水産庁の取締船に拿捕される事態となった。韓国領海内では乱獲による水産資源の減少も指摘されており、今後も同様の拿捕が続く恐れもある。

 ■漁獲量ほぼ半分に過少申告

 鹿児島県トカラ列島から西に約270キロのEEZで3月8日、韓国のはえ縄漁船「508コリョ」が、水産庁の漁業取締船の立ち入り検査を受け、拿捕された。同船は約1.9トンのタチウオを漁獲していたが、操業日誌には約1.7トンとしか記載していなかったことから、漁業主権法違反(操業日誌不実記載)容疑で、船長(47)らを現行犯逮捕したのだ。

 同じ操業日誌不実記載容疑では、2日前の5日にも別の韓国のはえ縄漁船が拿捕されたほか、2月2日、7日にもそれぞれ拿捕された。もっとも悪質なケースでは、実際のタチウオの漁獲量が1.9トンだったにもかかわらず、操業日誌には約1トンとほぼ半分しか記載していない漁船もあったという。

 日韓漁業協定に基づき、EEZ内で操業する韓国漁船には、魚種ごとに漁獲割り当てが定められている。乱獲を防ぎ、自国の水産資源を保護するためだ。水産庁によると、拿捕されたのはいずれも「正規の入漁許可を得た漁船」だが、操業日誌に実際より少なく記載し、割当量を上回る漁獲を得ようとするこそくな手口が後を絶たない。

 ■過剰な要求、交渉ずれ込み

 日本と韓国は、例年6月に漁業協定をめぐる交渉を行い、翌年1年間の漁獲量など操業条件や規則の見直しなどを決めている。だが、昨年6月の協議では日韓双方の主張が折り合わず、1999年に現行の協定が発効して以来初めて、協議が不調に終わった。

 同交渉で韓国は、日本に対しタチウオの割当量を8000~1万トンに引き上げるよう強く主張。2013年の割当量(2100トン)の4~5倍にあたる「現状とかけ離れた要求」(関係者)に、日本側が強く反発した。一方、違法操業を防ぐために日本側が求めた衛星利用測位システム(GPS)による航跡記録の保存義務化について、韓国が撤廃を求めるなど議論は折り合わなかった。

 このため昨年7月1日以降は、EEZ内における日韓とも相手国のEEZ内では操業できない状態になっていたが、今年1月にようやく交渉が妥結した。16年6月末までの総漁獲割当量は相互に6万8204トンと定めたほか、韓国はえ縄漁船の許可隻数を19年までに2割削減▽韓国漁船の違法操業根絶に向けた対策強化▽日本のまき網漁船の許可隻数を19年までに30隻削減-などを決定。漁業者は1月20日から操業を再開した。

 日本のEEZ内のはえ縄漁船によるタチウオ漁については、3430トンを韓国側に割り当てた。だが、韓国側からは「わずかな上積みでは納得できない」「はえ縄漁船が経営難に陥る」などとの主張が根強い。操業日誌の過少申告という違反が相次ぐのは、漁期入りの後れを取り戻そうとする漁業者らの焦りの表れにほかならない。

 ■取り締まりに“逆恨み”報道も

 こうした状況に対し、タチウオ漁業者の約8割を擁する済州島では、特に反発の声が根強い。済州島の現地紙「済民日報」は、「漁獲重量の誤差や、操業禁止区域の誤差を認めない日本側の取り締まりに漁業者が被害を訴えている」と報じた。また済州島のネットニュースサイト「済州の声」は「日本の無差別取り締まりで拿捕漁船が増加している」としたうえで、「日韓漁業協定を改善しなければならない」と主張した。

 だが、実際の漁獲量の半分しか記載しない過少申告は、決して“誤差”とはいえない。水産庁や海上保安庁の適切な対応は高く評価すべきだ。乱獲を防ぎ、限りある日本の漁業資源を守るためには、違法操業者に対する厳正な摘発を今後も進める必要がある。

[スレ作成日時]2015-04-05 16:23:37

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韓国・中国漁船の違法操業について語るスレ

  1. 1 匿名さん

    スレ主はコピペするだけじゃなくて何を語りたいか書かないと

  2. 2 匿名

    最近中国船のサンゴの密漁は減っていますかね?

  3. 3 匿名さん

      ↑
    珊瑚は根こそぎ全部、採ってしまったから、もう来ない
    しかし、珊瑚が成長した30年後に、又やって来る筈

    30年前にも、この海に密漁船が押し寄せて珊瑚を全滅させて行った
    当時のマスコミは危機感持って取上げていたけど、関係者は日本人の無関心を嘆いていた

    今、非常に珊瑚に愛情を注いでいる沖縄県民も、無関心だった

  4. 4 匿名さん

    >>3
    反米・反基地の一部の人間が利用するジュゴンと共に数少ないツールだからな


  5. 5 匿名

    罰金払っても取ったもん勝ちって感じですかね。



    韓国漁船の違反収まらず、「拿捕覚悟で出漁」も

    読売新聞 4月16日(木)7時17分配信

     日韓両国の漁船が操業している九州沖の排他的経済水域(EEZ)で、日本側が韓国漁船の違法操業に頭を抱えている。

     例年、EEZ内での乗り入れ操業は政府間の交渉で漁獲量などを定めているが、韓国船の過少申告が原因で昨年は決裂。今年1月の妥結後も違反は収まらず、水産庁の取締船が2月以降、韓国のはえ縄漁船4隻を拿捕(だほ)している。このままでは再び操業に支障が出る恐れもあり、関係者から懸念の声が上がっている。

     両国EEZの乗り入れ漁業は、1999年に締結された日韓漁業協定で可能となった。漁獲割当量などを毎年、日韓両政府の交渉で決める。例年は漁期が始まる7月頃までに妥結するが、昨年は決裂。長期にわたって乗り入れが出来ない異例の展開になった。

     交渉当事者の水産庁が問題視したのは、韓国側はえ縄漁船の違法操業だ。日本側の立ち入り検査で、漁獲量を過少記載していることが次々と判明した。

     昨年は1月~4月に、九州沖で計7件の韓国船拿捕が相次ぎ、いずれも船長を漁業主権法違反(操業日誌不実記載)容疑などで逮捕。うち5件は、タチウオの過少記載だった。

     以前から同様の違反はあったが、「韓国政府の対策が十分ではない」(水産庁国際課)として、交渉が進まなくなってしまった。

     再発防止を徹底させるため、韓国における罰則の強化や日本側に乗り入れる船数の削減、漁獲量の虚偽記載根絶のための措置を検討するよう合意文書に盛り込んでようやく交渉がまとまった。妥結時期が遅れたため、効力は例年より長く、1月20日から来年6月まで乗り入れが可能になった。

     ただ、水産庁によると、具体的な対応は今も見られない。水産庁九州漁業調整事務所(福岡市)は2月~3月にかけて鹿児島県沖のEEZで韓国船計4隻を拿捕。いずれも立ち入り検査で、操業日誌にタチウオの漁獲量を過少記載していた。

     4隻の船長はいずれも現行犯逮捕されたが、担保金の支払いを保証する書面を提出して釈放された。船長たちは「割当量以上の魚を取りたいと考えていた」と供述。水産庁は2月、外交ルートを通じて韓国側に漁業ルール順守の徹底を申し入れた。

     日韓の漁業問題に詳しい福原裕二・島根県立大准教授(朝鮮半島社会論)は、「一部の漁業者は、拿捕されても生活のためにやむを得ず、という考えで出漁している。韓国政府が減船などにしっかりと取り組むべきだ」と指摘している。(田中洋一郎)

  6. 6 匿名さん

    アゲ!

  7. 7 匿名さん

    日本も見習って、中国、韓国漁船を撃退しろ!!



    (朝鮮日報日本語版) 中国漁船が韓国海警に突進、マニュアル通りに機関銃で撃退

    朝鮮日報日本語版 11/14(月) 8:07配信

     12日午前11時16分ごろ、仁川市甕津郡の小青島南西68キロメートルの海上で、100トン級中国漁船30隻が韓国海域を侵犯・違法操業していたが、韓国海洋警備安全本部(以下、海警)から機関銃射撃を受けて逃走した。

     仁川海警は同日、韓国の特定禁止区域に入って違法操業している中国漁船を発見し、近くの警備艦艇5隻を向かわせ警告放送した。しかし、漁船はこれを無視し、特定禁止区域を3海里(5.5キロメートル)まで侵犯し操業を続けた。そのうち4-5隻は船首を韓国艦艇に向けて衝突させようと突進してきた。船の横は韓国海警の取り締まりを避けるため鉄格子と漁網で囲い、船員は操舵(そうだ)室に入っていたという。

     海警はこれらの船の付近にM-60機関銃95発を撃ち警告した。それでも中国漁船1隻が逃走すると、この船の操舵室などを狙いK-2小銃9発を撃った。このため、中国漁船はようやく韓国海域外に逃げた。海警の被害はなかったが、逃げた中国漁船の被害状況は確認できていない。

     海警は今月1日、小青島周辺で海警の短艇を脅してきた中国漁船にM-60機関銃約700発を発射・制圧したのに続き、再び共用火器を使った。海警は8日、違法操業する外国漁船の取り締まり中に攻撃を受けた場合、まず武器を使用して自衛権を行使し、事後に報告手続きを踏むようにする「武器使用強化マニュアル」を作成した。

     海警関係者は「中国漁船は韓国海警が共用火器を発砲する方針であることを知っている。出航する時、『取り締まりに抵抗してはならない』と指導されるとのことだ。だが、韓国海警が本当に強硬対応してくるのか半信半疑の状態なので、まだ分別なく突進してくるのだろう」と語った。海警は中国漁船が徐々に抵抗をあきらめるようになると予想している。

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