マンションなんでも質問「エントランスの照明」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エントランスの照明

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピカ虫 [更新日時] 2022-05-16 11:04:46
【一般スレ】マンション共用部の照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エントランスの照明って24時間点けっ放しが普通なのでしょうか?
何だか無駄のような気もするのですが、人感センサーなどで、
電気使用量をセーブしているマンションってあるのでしょうか?
夏は虫が寄って来て、エントランス付近の住戸は、かなり困っていたみたいです。

[スレ作成日時]2005-10-25 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エントランスの照明

  1. 5 スレ主です。

    レス有難うございます。
    天井照明の他に横壁一面に間接照明の蛍光灯がいく本も立っていて、
    眩しいくらいで、夏はエントランスが凄く暑くなってました。(汗)
    通常点灯時でも減灯してもいいかもと思っています。

    歯抜けで、みすぼらしいかな?
    隣のマンションは天井のダウンライトがポツポツあるだけで、逆に凄く暗い
    のに驚きました。

  2. 6 匿名さん

    人感センサーでも良いって思うくらい過剰だよね。
    夜間に歩く人のためになんで払わにゃならんのだよ。
    そんなのは市や区が街灯を付ければいいのであって管理費払ってる
    我々がサービスするのはおかしいよ。

  3. 7 匿名さん

    なんで敷地内の照明を市や区が負担するんだよw。

  4. 8 匿名さん

    うちのマンションでは夜十時以降は、エントランス・駐輪場・駐車場など自動で半分の電気がきえます。
    あまり明るすぎても近隣に迷惑がかかるし、電気代の無駄と言う事だそうです。
    昼間も確か半分が消えてると思います。夕方〜夜10時までは全灯です。
    部屋前の廊下部分は消えません。

  5. 9 スレ主です。

    >06さん
    03さんのコメントで勘違いされていると思います。

    マンションの外を歩かれる方のための照明では有りません、エントランスロビー内の事です。
    私の書き方が足りなかったのでしょう。すみません。

  6. 10 匿名さん

    無駄な照明点灯をやめさせたような話を聞きたいですけど、どなたかありませんか?

  7. 11 匿名さん

    引渡し後に管理組合へ提案すればよかろう・・・・・・。あんたの建物だよ?

  8. 12 匿名さん

    >11
    わかってるよそんなこと。ただ、経済効果とか知りたいんです。廊下の照明を6時間半分消したら一ヶ月管理費がこれだけ安くなったとか、生の声を聞きたいのです。

  9. 13 “

    生の声ではありませんが、実際的に省エネには貢献しても管理費値下げには貢献
    しないとおもいますよ。
    消灯で月1万円電気代が浮いたとしても、それを各戸にわけたら千円以下になりますし
    その単位での管理費値下げはあり得ないかと。
    消灯は危険なので(色々な生活時間帯の方がいるし)
    人感センサーだといいなあとは思います。

  10. 14 匿名さん

    >>12
    マンションによって照明の数も種類も違うだろ。
    自分で照明の消費電力調べて計算でもしてみろよ。
    あと無駄と思うかも人それぞれだから、まずあんたのマンションの管理組合に提案しろ。

  11. 15 匿名さん

    うちの知ってる公団のMSの駐輪場部分は人感センサー付き照明後付でで消灯してたなぁ。

  12. 16 匿名さん

    自分のマンションでは明暗センサーを付けている。これで
    日中晴天時:ほとんど消灯、夜間および雨天時:点灯  になる。
    それにさらに人感センサーを付けて夜間消灯にするべきかだが、
    住民間にも賛否両論あるみたいなので今のところ夜間は点灯のまま何もしていない。
    あと、以前は60W電球だったのを電球型蛍光灯(13W)に入れ替えた。
    これも賛否分かれたのだが(明かりの雰囲気が気に入らないという声あり)
    押し切った。
    ただマンションの電気代で一番大きいのは、エレベーターなんだよね。

  13. 17 匿名さん

    >>押し切った

    ・・・・・・・・・・・

  14. 18 匿名さん

    ・・・・集合住宅なのにね

  15. 19 スレ主です。

    エレベータの節電方法までは、手が出せませんね(汗)
    エレベータ内のエアコンが点検会社のミスで7月の終わりまで完全に止まっていて、
    暑い思いをしましたが、節電にはなっていたようです(汗汗汗・・・)

  16. 20 匿名さん

    エレベータの節電ですが,最初の設定は一台がかならず一階に戻ってくる設定でしたが,
    節電効果をねらって乗り捨て設定にかえました。どれくらいの節電になってるかは
    不明ですが。

  17. 21 匿名さん

    照明に使われる電気少ない

  18. 22 匿名さん

    拙宅は港区の3棟からなる大規模マンションで、エントランスらしきものも地下駐車場まで入れると結構な数があります。

    >>20 匿名さん 2005/10/28 20:13:00

    の投稿があった翌年に2006年に入居しましたが、その当時はまだまだLED照明は高い時代だったと思います。

    で、2011年の東日本大震災。幸い港区は外国公館がたくさんある都心三区で計画停電の対象にはなりませんでしたが、節電に協力し、照明を外したように思います。でも、それでも非常階段などの照明は落とせなかったように思います。その後、照明器具の交換時期にLED化を順次行ったように思います。

    蛍光灯でもセンサー付きで、人が通らない時は少し暗く、センサーが感知すると明るくなるものもかなり以前から発売されているようですが、非常階段には規格外のものはだめかも知れませんね。

    いずれにしろ、コストがかかるのは、マンションの格や質を高くするためにやむを得ないですが、大規模マンションでは一人当たりコストが安くなるので、住むならば、やっぱり大規模マンションということでしょうか。

  19. 23 匿名さん

    空襲のときには、すばやく消灯できた方がいい。

  20. 24 匿名さん

    >>23 匿名さん
    低能の喫煙者さんって、本当に役にたたないことばかりで、参考になります。



    Youtubeに出演されたらどうですか?少しはお金になるかも。

    でも、そろそろ仕事を見つけないとさすがにヤバいのでは?

    深夜の工事現場の警備員さんだったら、しっかり睡眠をとっておいたほうが良いですよ。

    それでなくても注意力散漫でミスだらけなんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸