住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

  1. 601 匿名さん

    >>600

    周りが静かならマンションも戸建てもどっちでもいいや。立地で却下。

  2. 602 匿名さん

    >そしたらさ、うちの戸建ては駅から近いし閑静だし都心にも近い。わざわざマンションに住もうとは思わない。以上。

    はい、以上。

    今後、各人の判断にケチつけるのはヤメようね。ウチの場合はマンションが快適ってだけだからさ。(笑)

  3. 603 匿名さん

    >>601

    大通りから100メートル以上離れてて、直近の周囲の道路の交通量も少なければマンションでも環境的には閑静かもしれんが、今度は上下左右の生活音がね。そしてそういう立地のマンションなら高層大規模じゃないからあらゆる面でコストパフォーマンス低いね。

  4. 604 匿名さん

    >ウチの場合はマンションが快適ってだけだからさ。(笑)

    以前余程の所に住まわれていたのでしょうか。
    マンションが快適だと思えるような住環境が想像できない。

  5. 605 匿名さん

    >600
    城南などの高級住宅地自体はその場所そのものがプレミアムであり、町並みも良く景観もいいからね。不便はあってもすごく素敵だと思うけど、一般的な住宅地にしたらただ不便なだけ。それでもたまに出てくる駅にも近くてみたいな場所よりは一体感が合っていいなと思うけどね。

  6. 606 匿名さん

    >605

    ×城南などの高級住宅地⇒○城南などの中でも一部の高級住宅地

  7. 607 匿名さん

    >近所付き合いが多くて楽しいよ。マンションのお祭りとか。
    >戸建て生活には無かったなぁ。隣近所くらいで後は赤の他人なのが戸建て生活。

    マンションのメリットというより、コミュニティの話。
    東京の戸建てでも地域の祭りはありますよ。
    マンション固有の長所ではありませんね。

  8. 608 匿名さん

    城南の高級住宅地ってどこだろ?

  9. 609 匿名さん

    >>595
    そうなんですよ。
    マンションは付き合いが大変です。関わらないと村八分。
    せっかくの休みも台無しになります、、、

  10. 610 匿名さん

    >>607
    マンションに住んでても地域の祭りはあるよ。
    地域の祭りはただ参加するだけ。行って適当に飲んで食って帰るだけだけど、マンション祭りは違った雰囲気、交流がある。

    マンションは一斉入居だから戸建てのコミュニティとは全然やり易さが違うよ。
    戸建ては新たなサークルとか作りにくい。

  11. 611 匿名さん

    >>593

    >相変わらずマンション民は「うちのマンションは・・・」という限定した話ばかり。

    そんなの当たり前じゃん(笑)
    まさか戸建て民は全ての戸建てがマンションより上とか思ってんの? 貴方は戸建て代表?
    自分の家はマンションより上って話でしょ。

    旗竿地やペンシルの話されても困るでしょ(笑)

  12. 612 匿名さん

    旗竿地でもペンシルでも70平米田の字マンションより数倍上だろ。

  13. 613 匿名さん

    うちのマンションは騒音がない、と言ったところで
    少しググるだけでもマンションの騒音問題が山ほど出てくる

  14. 614 匿名さん

    古い団地と新しいマンションを一緒にされてもなぁ。(笑)

  15. 615 匿名さん

    まあ、少しググるだけで戸建ての騒音問題も山ほど出てくるからね。

  16. 616 匿名さん

    久々に覗いてみたが、相変わらず目くそ鼻くそな話題に終始してるのな笑。
    騒音とかも施工次第。高級物件ならお金掛けてスラブ厚や階高も十分取り、
    間取りにも工夫が多いもの。安物件の話をしても無駄。立地も含め値段相応というもの。
    以下エリアに住んでいれば、大抵は高級仕様だからそういう問題とは縁も無いはずだが、
    ここの住民は郊外や僻地住みが多いようだね。苦笑

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  17. 617 匿名さん

    騒音問題は戸建てかマンションかと言うより、住人の生活レベルに比例するからね。
    身も蓋もない言い方をすれば物件価格にほぼ比例する。

    3000万円で戸建てを買うより、6000万円でマンションを買ったほうが騒音に悩まされる確率は低い。
    もちろん6000万のマンションより、1億の戸建のほうが騒音に悩まされる確率は低い。

    マンションの中古物件とか、古くからの戸建て街で一件だけ建て替わったという場合は別だけど、
    通常は戸建て・マンションの差よりも価格から来る周辺住民のレベル差のほうが相関性が高い。

  18. 618 匿名さん

    確かに民度の問題もあるだろうね。
    いずれにせよ、マンションでも戸建てでも、1億以下のような安物件に無理を言っても無駄。
    プリウスやアクアに乗って加速が悪いな〜と文句つけてるのと同レベル。
    それならはじめから値段相応のいい車、いい物件を買うべき。
    自分の家の周りの車を見渡してみればいいよ。それがそのエリアの価値を反映してる。
    ちなみにうちの周りは都心高台なので・・・書くとイヤミになるから書かないが笑。
    当然、騒音問題など存在しない。それが高級という思想を基に作られた証。

  19. 619 匿名さん

    快適な環境をお金で買う、立地や物件そのものの価値を含め。それが消費行動の基本だろ。
    民度も物件そのものの性能も、結局は価格相応。
    騒音問題が起きるのは、その程度の立地、住宅性能でしか無いということ。
    騒音問題のあるマンション、隣家からの音がだだ聞こえの戸建て。
    2ケースとも要は価値が低い不動産でしか無いということ。
    もっと環境も性能もいい不動産は沢山あるから引っ越せば解決できる。
    資金があればの話だが。

  20. 620 匿名さん

    プリウスやアクアはバンバン売れてる。安いから需要がある。
    だから、当然明日いいえやマンションも価格面で需要があるから売れてる。
    でも、安いんだから価値は低い。そんなモノに性能面で文句をいう事自体が滑稽。
    住宅性能や環境にこだわりたなら、当然その対価を支払うべきだよね。
    それが、まあ東京だと1億円ぐらいが上と下とのボーダーになるのかな。
    それ以下しか出せなかったなら、騒音だの立地だのに文句をいうべきではないね。
    所詮その程度の予算しか出さなかったんだから。価格相応ということで納得すべき。

  21. 621 匿名さん

    隣戸の壁の振動自体が問題になるマンションと空間が離れてる戸建てでは、ストレスになる騒音に遭遇する確率に大きな差があるから。民度だの生活レベルだの色々言っても無駄っす。物理の法則は覆せないっす。

  22. 622 匿名さん

    成金のバカ息子が高級マンションで夜中に大音量でロック聞きまくってて困ってます。民度が高いマンションも大変ですな。

  23. 623 匿名さん

    >621

    騒音が発生しないところには騒音問題なんて起こらないでしょ?
    それが物理の法則ですよ。

    で、住宅で騒音を引き起こすのは民度の低い人達です。
    そうした人は大体低収入だから、価格で判別できるってこと。

    やすい戸建てより高いマンションのほうが騒音問題とは無縁でいられる確率が高いです。
    もちろん、ど田舎のように隣家まで50メートル以上離れてるのが普通のような場所ではその限りじゃありませんが・・・

  24. 624 匿名さん

    >>612
    ここの戸建て民はペンシルや旗竿地、はては建売まで戸建てじゃないと言いきってたけど?(笑)

  25. 625 匿名さん

    都心なら電車のマナーも車のマナーも全部良いと感じられるのだとしたら、それは民度が高いということかもしれませんが、感じたことないです。郊外も都心もどこ行ったってマナー悪い人は一定数います。逃れられません。

  26. 626 匿名さん

    >>624

    70平米田の字マンションは実質2LDKも甚だしいんだから、旗竿地の建売やペンシルよりずっとずっと下なんだと早く自覚しておいた方がいい。

  27. 627 匿名さん

    マンションは1人か2人暮らしに向いてるよね。

  28. 628 匿名さん

    >>626
    俺もそんな狭いマンションなんて興味無いから下で良いよ(笑)

  29. 629 匿名さん

    >>628

    ねぇ、キミは何でどうしてもマンションなの?いくらでも金あるなら都心住宅地に大きな戸建て建ててお手伝いさん雇えばいいじゃない?まさか、、節約してるの??

  30. 630 匿名さん

    一人暮らしなんだよ。

  31. 631 匿名さん

    >>629
    マンションというか、戸建てでもマンションでも必要だったのは下記

    必須
    ・最低100平米以上
    ・ゴチャゴチャした周辺環境は嫌い、駅近は論外
    ・近くに広い公園
    ・近くに小学校
    ・近所付き合いが多い方が良い


    金なんて全然無いし、予算6000万しか無いから、上記満たすのがマンションしか無かっただけ。

  32. 632 匿名さん

    100m2もいらなよ。
    駅近はマストだね。
    丸の内でも新宿でも良いけど通勤はドアtoドアで30分以内。
    徒歩又はチャリで通勤できれば理想。

  33. 633 匿名さん

    >駅近はマストだね。
    変わった人だね。郊外駅前ならいざしらず、都心部のJR駅前だと人が多くて商店街も臭うし、
    パチンコやらゴチャゴチャうるさいのが好み?
    >616リストにあるように、都心部の良質な住宅街は駅から5分以上離れた、
    出来れば高台などが最高。駅前の雑踏とは全く縁のない静かな環境が広がっている。

    >100m2もいらなよ。
    4人家族なら150㎡程度はいるよ。ゆったりとした生活がしたかったら。
    リビングも25畳ぐらい取れる。そのあたりは予算次第で。

    通勤は乗車時間15分以内で。もちろん数億は掛かるがそれが「都心部」での最高エリア。

  34. 634 匿名さん

    >騒音問題は戸建てかマンションかと言うより、住人の生活レベルに比例するからね。
    >身も蓋もない言い方をすれば物件価格にほぼ比例する。

    マンションの劣化は、建物より住民の入れ替わりによって加速される。
    いくら売り出し価格が高くても、時間が経過すれば様々な住民が入ってくる。
    賃貸戸数も増えるだろうから、マンション住民の質の維持は困難。

  35. 635 匿名さん

    >633

    >616のエリアで通勤乗車時間15分は無理なところが多いんじゃない?
    ぱっと見3割~4割ぐらいのところは厳しそう。

    勤務地が東京・大手町か新宿・渋谷(西側副都心)か品川(湾岸副都心)かでも違うと思うけど、

  36. 636 匿名さん

    632くんは、駅周辺にパチンコ、24時間サウナ、焼肉屋の三種の神器があるような
    駅近マンションが好きらしい。
    駅前の雑踏や、商店街の騒音があるのがいい住環境だと思ってる。

  37. 637 匿名さん

    >633

    余談だけど、マンションでも戸建てでも最近は都心部JR駅近は人気無い
    都心部で人気があるのは東京メトロの駅近

  38. 638 買い換え検討中

    エレベーターの横の部屋やばいらしい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45848/

  39. 639 買い換え検討中

    騒音問題で裁判ってあるのですか?
    http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm

  40. 640 買い換え検討中
  41. 641 買い換え検討中

    騒音問題でまさか殺人事件なんか起こってないよね?
    http://matome.naver.jp/odai/2133185687549066801

  42. 642 匿名さん

    戸建てでも引越しおばさんみたいな人はいるしね。

    遮音性能よりも住人の質が重要。
    低所得者が買えないところに住むのが、一番の騒音対策ですよ。

  43. 643 買い換え検討中

    マンションバラバラ殺人事件
    http://matome.naver.jp/odai/2136679255429206401

  44. 644 匿名さん

    えぐすぎ

  45. 645 匿名さん

    >低所得者が買えないところに住むのが、一番の騒音対策ですよ。

    マンションは賃貸者が増えると所得層が下るから、新築時からの入居者が嫌気をさして出ていく。
    賃貸相場も下がってますます所得格差が広まり、住環境は悪化の一途。

  46. 646 匿名さん

    分譲マンションは賃貸で住んでる方の方が収入高いです。
    買った方が、安いですから。

  47. 647 匿名さん

    >645

    賃貸者が居てもレベルは下がらないよ。
    賃貸者は定職についていて、収入もマンションのレベルから見ると平均ぐらいになるからレベルは下がらない。

    むしろ怖いのは相続(これは戸建てでも同じだと思うけど・・・)
    親はちゃんとしてても子どもがちゃんとしてるかどうかは別問題だからね。

  48. 648 匿名さん

    管理組合の管理費横領問題が深刻。
    特に外部委託が最悪です。

  49. 649 匿名さん

    自治会に比べれば管理組合は健全だよ。
    自治会はほんとにどうしようもないところが多い。

  50. 650 匿名さん

    >>649

    託してる金額が違うけどな。

    うちは一応自治会入ってるけど、近所の元一帯の地主一家は入ってないとか色々人間関係あるみたい笑

    年会費1500円とかでただ回覧板配ってるだけのママゴトみたいな地域だから、どうでもいいけどな。

    餅つき大会のお知らせとか年末の火の用心の拍子木の音とか、個人的には東京砂漠で小さな癒しを与えてくれる存在だから何の問題もない。

  51. 651 匿名さん

    >自治会はほんとにどうしようもないところが多い。

    23区内の異なる区にそれぞれ住んだことがあるけど、自治会なんてありませんでした。
    郊外や田舎特有の組織なんでしょう。
    行政サービスが足りないから、自助しないとだめな地域。

  52. 652 匿名さん

    >>645
    賃貸者の方がローンより高い家賃払ってるからレベルはむしろ上がるよ。
    ホントにマンションのこと何も知らないんだね。
    もう少し勉強してから反論してくれ笑

  53. 653 匿名さん

    そんなマンションだったら、そもそも借家人だらけだろ。
    それは、もはや分譲じゃなくほぼ賃貸マンション。

  54. 654 匿名さん

    >>653
    は?
    転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    ホント何言ってんの?(笑)

  55. 655 匿名さん

    >転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    >ホント何言ってんの?(笑)

    そんな賃貸制限のついてるマンションはありません。
    退去した所有者は、賃料収入さえあればいい。
    どんな賃借人が入ろうと賃料さえ入れば関係ない。
    住環境がどうなろうと関知しない。

  56. 656 匿名さん

    何か理由がないかぎり、わざわざ賃貸なんてめんどくさいことしないよね。

  57. 657 匿名さん

    >>651
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。

    うちは、今は>>650さんと全く同じ感じ。入ってない人もいるけど、
    やっぱり入ってない人は変わり者か挨拶もできない社交性のない人。
    むしろ主旨に同意できる人だけの集まりだから、いざこざはおきない。
    マンションは、そういう人も束ねていかなきゃいけないから大変だね。

  58. 658 匿名さん

    >>657
    ウチも世田谷だけど実家も自宅もどちらも自治会には入ってません。
    あるにはあるらしいけど、賃貸アパートやマンションが多いので結局会の維持自体が困難になってるみたいです。
    実家は戦前からある家ですし、私の自宅は最近その近所に購入したんですけど、近所付き合いも普通にしていますよ。

    ちなみに引越しの挨拶をした時に「この辺は自治会が無いから安心してね」と、お向かいさんに言われました。

  59. 659 匿名さん

    >>655
    は?
    そんな制限無いなんて当たり前。
    実際に賃貸に出すのは転勤の人がほとんどってこと。

  60. 660 匿名さん

    >657 >658
    やっぱり戸建ては近所付き合い薄いんだね。つまらない。

  61. 661 匿名さん

    >660

    そうですね、強制的に付き合わされることはないです。

  62. 662 匿名さん

    >660
    >657だけど、ご近所さんとは仲良しですよ。戸建ての適度な距離感が快適です。

    自分は必要以上に濃い付き合いは苦手だし、気が合わない人と一つ屋根の下や、
    壁の向こうにいると思うと気が滅入りますのでマンションには向いてません。

  63. 663 匿名さん

    >>662
    私も同意見です。
    ましてや、マンションの様に「事実上財産を共有する」とか絶対に有り得ません。
    マンションの場合は管理次第で資産価値が大幅に増減しますからね。管理って住民の生活態度で雲泥の差が出まし。

  64. 664 匿名さん

    うちは、戸建てのときのほうが蜜だったな。マンションは不干渉で楽。
    別のマンションさんはサークルがどうのとか言ってるけど、そんなマンションあるんだって感じ。

    だから、どっちがどうとかは関係ないし、くっついてようが、はなれてようがトラブルがなければそんなことはどうでもいい。ただ、管理組合が間に入るから戸建てよりいいかな。

  65. 665 匿名さん

    >>657
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    >郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    >よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    >しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。


    生まれ育ったのは渋谷。
    その後、新宿、中野の古くからの住宅街に住みました。
    自治会のようなものはありましたが、会員になるだけで
    仕事をさせられたりすることはありませんでしたよ。
    世田谷より行政サービスが充実してたのかも。


  66. 666 匿名さん

    マンションの住人同士、住人へのクレーム、管理組合連絡等は全て管理人を通して行う、そのために管理人がいる。
    マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む。

  67. 667 匿名さん

    >マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む

    こいつバカか?
    じゃあ、「マンションイベント会」とでも名前変えろよ。
    なにを「自ら治める会」と銘打ってるんだよ。
    そもそもの管理会社を決めるのも自治会、修繕計画を建てるのも自治会、
    管理会社がCOOなら自治会はCEOなんだよ。

    それを、なにそれ、「イベント開催だけ」とか?
    そんなん、おまえの住んでる低脳専用お祭りマンションだけだわ。
    おまえみたいな低脳がマンションをダメにするんだよ、まったく。

  68. 668 匿名さん

    >>667
    全て賛成だけど、自治会じゃなくて管理組合ね。
    本当は管理会社に対して厳しい目で見て会議では今後の管理、修繕方針についても言いなりじゃなくて住民主導じゃないといけないんだけど、大抵のマンションは業者の言いなり。
    「イベントだけやってりゃいいや」という頭の中お花畑な管理組合は良いカモです。

  69. 669 匿名さん

    >>661
    強制的に付き合わされないのはマンションも一緒だよ(笑)

  70. 670 匿名さん

    >>667
    戸建てさんってホントに言葉の定義に拘るよね…
    資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。
    祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

  71. 671 匿名さん

    667だけど、おれはマンションだが?

    >祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

    自治会で祭りやって、管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか。
    そのほうが楽しくってはるかに大事だってかい。

    おまえみたいなんがいるから、マンションの運営がすげえ大変なんだってんだよ。
    いい加減、他人と共依存していることに気づけよ。
    おまえみたいなのをまともなマンション住民が支えているかと思うと腹が立ってしょうがないわ。

  72. 672 匿名さん

     久々に覗いてみたが、相変わらず目くそ鼻くそな話題に終始してるのな笑。
    騒音とかも施工次第。高級物件ならお金掛けてスラブ厚や階高も十分取り、
    間取りにも工夫が多いもの。安物件の話をしても無駄。立地も含め値段相応というもの。
    ここの住民は郊外や僻地住みが多いようだね。苦笑

     あと民度の問題もあるだろうね。
    いずれにせよ、マンションでも戸建てでも、1億以下のような安物件に無理を言っても無駄。
    プリウスやアクアに乗って加速が悪いな〜と文句つけてるのと同レベル。
    それならはじめから値段相応のいい車、いい物件を買うべき。
    自分の家の周りの車を見渡してみればいいよ。それがそのエリアの価値を反映してる。
    ちなみにうちの周りは都心高台なので・・・書くとイヤミになるから書かないが笑。
    当然、騒音問題など存在しない。それが高級という思想を基に作られた証。

     プリウスやアクアはバンバン売れてる。安いから需要がある。
    だから、当然安い家やマンションも価格面で需要があるから売れてる。
    でも、安いんだから価値は低い。そんなモノに性能面で文句をいう事自体が滑稽。
    住宅性能や環境にこだわりたなら、当然その対価を支払うべきだよね。
    それが、まあ東京だと1億円ぐらいが上と下とのボーダーになるのかな。
    それ以下しか出せなかったなら、騒音だの立地だのに文句をいうべきではないね。
    所詮その程度の予算しか出さなかったんだから。価格相応ということで納得すべき。

     そして快適な環境をお金で買う、立地や物件そのものの価値を含め。それが消費行動の基本。
    民度も物件そのものの性能も、結局は価格相応。
    騒音問題が起きるのは、その程度の立地、住宅性能でしか無いということ。
    騒音問題のあるマンション、隣家からの音がだだ聞こえの戸建て。
    2ケースとも要は価値が低い不動産でしか無いということ。
    もっと環境も性能もいい不動産は沢山あるから引っ越せば解決できる。
    資金があればの話だが。

  73. 673 匿名さん

    >資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。

    資産共有;共産形態に違和感がない方ですか。
    本当にどうでもいいの?

  74. 674 匿名さん

    >>673
    どうでも良いよ。
    10年住んでるけど実害全く無い。

    そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

  75. 675 匿名さん

    >>671
    落ち着け(笑)

    >管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか

    祭りは自治会だが、何でサークルが管理組合になって、パーティーが修繕積み立てになるんだ??
    全く関係ないんだが。

    ホントにマンションに住んでるの?

  76. 676 匿名さん

    >>672

    2度と来なくていいから。全然久しぶりじゃないし。

  77. 677 匿名さん

    >そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

    典型的な情弱脳

  78. 678 匿名さん

    >672

    おれは都心房、まで読んだ

  79. 679 匿名さん

    >>全く関係ないんだが。

    そうだよ。
    「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

  80. 680 匿名さん

    >どうでも良いよ。
    >10年住んでるけど実害全く無い。

    まさにマンション脳思考ですね。

  81. 681 匿名さん

    マンションの理事長と地域自治会の班長を兼任してるけど、自治会と祭りは大いに関係ありますね。あと、サークル(趣味の会)も自治会。パーティーは知らん。

  82. 682 匿名さん

    672は言葉は悪いけど、まあ価格なりってのは確かだよ。
    億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

  83. 683 匿名さん

    ちがうちがう。672は言葉が悪いんじゃなくて頭が悪いんだよ。

  84. 684 匿名さん

    >都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ

    なぜ都内????
    なぜミドルレンジ??????

    これがマンション脳なんだなあ、とつくづく思う。
    都内でミドルレンジというと、要は戸建てなんか買えない層ってことじゃないですか。
    比較対象に戸建てを選ばない層を出して「しっくりくる」とか、ほんとにアホ。
    ディベートの基礎の基礎がまったく理解できていない。

    定義の段階で、そもそも「マンション、戸建ての両方を比較対象にする購入検討者の場合」ということは大大大大前提。

    「おれの場合」とか、どうだっていいんだよ。
    そんなのは自分のブログでもツイッターでもでやってろって話。

    ここはディベートの場なんだよ。
    前提は両方を買おうと検討した場合の話なんだよ。

    都心で家を買う?
    だとしたら、都心で戸建てを買えるような予算での検討を比較対象にするんだよ。

    郊外でマンションを買う?
    だとしたら、それなりに大型集合住宅が開発されるような立地の場合で比較対象にするんだよ。

    こんなのは大前提。
    つまり、都内に限定したければ、1.5億円は予算にして、
    1.5億円のマンションと、1.5億円の戸建てで比べろよ。

    8000万円の予算で比べるのなら、場所は八王子とか多摩センターとかにしろよ。
    4000万円の予算なら、もう、地方でしかありえないじゃないか。

  85. 685 匿名さん

    >682

    超***

  86. 686 匿名さん

    685だけど

    超 自 シ寅 乙

    って書いたら、最後の3文字が伏せ字になった。
    「おつ」までNGかよ(笑

  87. 687 匿名さん

    >億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

    都内で8000万以下の戸建ては低予算。
    勝手に低レンジを設定するのは、マンション君だな。
    マンションは狭い安いだからね。

  88. 688 匿名さん

    >>684

    4000万なら中古マンション一択だけど、5000万なら通勤30〜40分の郊外の建売が視野に入るから、4000万台の23区内中古マンションと悩む人は多いと思うよ。

    個人的には4000〜5000万の予算ならマンションも値上がり期待できる地域には買えないから、おとなしく郊外の建売にしとけって思うけど。

    あ、23区内人気立地でも築30年超の中古マンションなら4000万台も結構あるけど、内装だけ取り繕ってあって綺麗でも、マンションに囲まれ全部屋真っ暗で建物ボロとか、そんな感じが多いかもね。

  89. 689 匿名さん

    なんども言うけど、頭金1000万、夫単独ローン4000万で5000万の予算ってことは夫の年収800万程度が安全圏の目安だからね。30代半ばで年収800万って充分立派でしょう。

    いつか子供欲しいDINKSが合算年収で無理して高額な物件買うことの方がバカらしい。

  90. 690 匿名さん

    いずれにしても、住宅なんて借金で苦しい思いをしてまで買うもんじゃないよ。生活の拠点なんだから快適に過ごせなきゃ意味がない。

  91. 691 匿名さん

    城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    1,5億とかそれこそ匿名でなくブログでしろよ。まあ、匿名でないとできないだろうけど。

  92. 692 匿名さん

    >667は何も知らない馬鹿者。
    管理組合員=マンションの所有者、住んでる必要はない。
    自治会員=マンションの住人、マンションを所有してる必要はない。
    管理組合員(所有)で有り、自治会員(住人)で有る人もいる。
    一部マンションで区別されてない事も有るらしい、混乱の元。

  93. 693 匿名さん

    >>679
    >「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

    違うよ。
    マンションだけでやる祭りだから町内会関係無い。自治会な。

  94. 694 匿名さん

    低所得層が高所得層になりすまして中所得層を叩いているようにしかみえないんだけど。

  95. 695 匿名さん

    >>684
    言ってることが滅茶苦茶。全く現実に即していない。それこそ完全な机上の空論でディベートの価値が無い。
    http://suumo.jp/journal/2014/03/19/59668/
    >平均購入価格は首都圏で4168万円、関西圏で3383万円、調査以来の最高額に

    社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。
    よそのスレでやるか、自分のブログででもやってくれ

  96. 696 匿名さん

    >691
    >城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    4000万から8000万以下という設定。
    建売は知らないが、城南で8000万だと30坪程度の土地に100㎡以下の戸建てがせいぜい。
    世田谷の駅遠なら坪120万程度の土地でもう少し広いかも。
    8000万円は、23区内の戸建て向き住宅地では最低限の予算。

  97. 697 匿名さん

    1.5億も出して制限だらけの区分所有権を買いたいヤツなんて居るのかよ?
    十分豪邸が建つじゃんよ。

  98. 698 匿名さん

    23区内人気住宅地では1.5億だと豪邸は建たないかも。。それなりに良い家が建つと思いますが。

    都心厨は1億以上とか1.5億とか色んな数字を出すけど、5000万の差はデカイです。それなりの資産を形成した人が5000万もの大金の差をおろそかにして誤差みたいに話すわけがない。あ、だから中学生って呼ばれてるのか笑

  99. 699 匿名さん

    >>696

    こんなとこで無意味に威張り散らかして何がしたい?笑
    8000万以上の家建てたことをそんなに褒めて欲しいの?

  100. 700 匿名さん

    >社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。

    バカ。
    だったらそれでやれよ。
    おまえが勝手に「都内」とか区切るからそうなるんだよ。
    おれは条件を整えろ、と言っているの。
    首都圏てことは、もはや千葉埼玉多摩八王子神奈川がメインだろ。
    それなら戸建てで4000万円もあるし、マンションの4000万円もあるだろ。
    おまえがそうしたければ、そうしろよ。

    都内はそうじゃないよ。
    ちょっといい住宅地なら、8000万円は戸建ての場合、ギリギリあるかどうか。
    マンションだと、もう狭小マンションしかない。
    4人家族が暮らすには辛い。

    となると城東や城北がメインになる。
    城南や山の手線内の話になるなら、1.5億円は必要。

    「都内」っていう縛りは、すなわちそういうことなんだよ。
    それが現実的に買えないじゃないか、って、そりゃそうだ。
    「都内」のいい住宅街になんて、平均的な収入では家は買えないんだよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸