京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ルネ高槻の情報交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 沢良木町
  7. 沢良木町
  8. ルネ高槻の情報交換しましょう。
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。



こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ高槻口コミ掲示板・評判

  1. 201 155

    >りんごさん

    実直な感想を頂きありがとうございます。
    ここの皆さんはホント良い方達ばかりでもともと心強かったのですが、
    客観的に見てくれるりんごさんのような意見で更に希望が湧いてきます。

    出鼻はくじかれましたが、りんごさんが言うとおりマンションの良し悪しは
    入居者の連帯感で決まると思ってますので是非とも皆さんそういう気持ち
    を忘れないでおきましょうね!

    少し匿名はんさんが増えてきた感じですが荒れてきたわけではないですし、
    他の物件の皆さんが参考にしてるとまで言って頂いた程ですからまた
    頑張って盛り上げていきましょうね!

    ルネ高槻は年齢層の幅広いファミリー世帯が多く、ここのサークルも上手く機能している
    のでしょうね。 takさん夫妻には色んな知識や問題意識を高めて頂いてるし、スレ主の
    ねがちさんがまたいいアクセントになってますし、他のほとんどの皆さんが誠実な対応
    なされてること、これらが掲示板を興味深いものにしているのでしょう。

    さて、話切り替えて 近々再内覧会です。指摘箇所がちゃんと補修されてるか、下手したら
    悪化していないか等、ドキドキもんです。 ただ2回目ですしもっと冷静に部屋を見回せると
    思うんでまた情報交換しましょうね!

  2. 202 Goo

    いきなり話が変わって恐縮なのですが、なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
    ど素人なので、こんなもんかー、と内覧会の時に特に指摘しなかったのですが、
    再内覧会を目前に控えて日に日に気になっております・・・。
    皆さんはどう感じてらっしゃるのでしょうか?

  3. 203 Lightwind

    はじめまして。私も購入者の一人です。どうぞよろしくお願い致します。

    今日初めてこのスレッドの存在を知りました。
    5日に2度目の内覧会に行くので、
    それまでに知ることが出来て良かったです。
    1度目以上にしっかりチェックしてきます。

  4. 204 ねがち

    おはようございます。
    gzさん、りんごさん、Gooさん、Lightwindさん
    はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
    スレを立ててから、あっという間にレスが200を越し、
    こんなにいろいろな方とご一緒に意見交換をできて本当に嬉しいし、
    心強いと思います。これからもよろしくおねがいします。

    >155さん
    前向きなご意見ありがとうございます。ほんとに、155さんのレスで救われました。

    >Gooさん
    >なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
    というのは私も感じました。1時間もいたら慣れてしまいましたが最初は気持ち悪かったので
    一緒に内覧会をみていただいた方に聞くと、断熱材が入っているのでみなさん最初は
    そういうけど、こんなものですよといわれましたので私も特に指摘しなかったです。
    ラグを敷いたりすると気にならないかなーと思ったりしています。楽観的かな。(笑)
    みなさんは、いかがでしたか??

    >Lightwindさん
    同様、私も明日再内覧会です。
    内覧会で提出した紙を見ながら、前回どこを指摘したか、復習して行こうと思っています。

  5. 205 マリっぺ

    初めまして、私もルネを購入した一人です。よろしくお願いします。
    昨日この掲示板を発見し、皆さん色々な事にとても詳しいのでぜひお聞きしたいのですが、
    先日諸費用の残金支払い明細が送られてきたのですが、『ローン取扱い手数料』という項目が
    あって、契約前の諸費用概算表にはのっていなかったのですが、皆さん知ってましたか?
    銀行に払う融資手数料とは別に記載されており金額も大きいのですが、手数料を二つも払わな
    いといけないのでしょうか?
    どなたか詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。


  6. 206 RENAI

    ルネを購入したひとりです。他の物件を見てたらルネがこんなことになってるって・・・
    私は建築の仕事をしていますが、内覧会では満足いくものでしたよ。
    一応指摘はさせてもらいましたが、そりゃあ掃除のおばちゃんが壁から天井から蜘蛛のように
    雑巾かけしているわけではないので、ちょっとした汚れくらいはあるとおもいますよ。
    明日の再内覧には行きますが、200件あってほとんどの人は、一応満足しておられるのでは?
    じゃないと、これからのマンションライフが・・ねぇ。

  7. 207 匿名はん

    こんばんは。
    明日は再内覧会ですね。ドキドキです。
    今晩、総合地所さんから「明日の再内覧会の折に実印をもってきてください」
    と、電話がありました。
    指摘事項が改善されて、すぐにハンコが押せるように願っています。

    205さん>総合地所に、ローンについて相談されましたか?
          もし相談し、ローンの斡旋やローン借り入れ申請をした場合、
          総合地所さんの手数料として”ローン取扱い手数料”がかかると思いますが・・・
          どうなんでしょうね??

  8. 208 匿名はん

    さきほど、近くに用事があったついでにルネを見てきました。
    この激寒の晩にまだ灯りを点けて作業をしてる部屋がありましたが、
    明日に向けて必死で手直ししてるのでしょうね・・・
    丁寧な作業を期待したいですね。

    明日も寒いと思いますんで皆さんカイロは忘れないでくださいね(^^;

  9. 209 匿名はん

    207さん>
    実印がなぜいるのでしょうか?再内覧会で納得いかなければはんこを押しては
    だめですよ。3月決算でなんとかして本契約を急がせようとするのはみえみえ
    ですから。

  10. 210 tak

    こんにちわ

    209さんの言われるとおりです。納得いくまでは実印は押さないで下さい。
    これまでの、彼らとのやり取りの中では自分たちに分の悪い事柄になると言葉を
    濁らせていきます。確約を書面で取る(録音よりはるかに効果的)なりしてから
    納得できる方向性に持っておいてから、実印を押されることを薦めます。

    184にて報告しました書面が郵送されてきましたが、普通郵便でした。
    前回、出席していなかったみずほ信託は当方の要求した「見解」を
    配達証明にて送ってきました。
    やはり、このような重要な書面を送るには、相手に届いたかどうかを
    証明できる方法を取るのが一般の企業と思います。私なら内容証明
    郵便で送りますが。
    特に、裁判を考えるなら。

    民事においては裁判といっても90%以上は結局、協議の場であり
    裁判所はその場を提供し、お互い歩み寄れるように進めていくのです。

    私は今後NPOでアレルギーの会を進めていっている団体や、行政を
    含めて問題を解決していくつもりです。

    私のアレルギー(本来は接触性皮膚炎というのが正しい)は決して稀ではなく
    症状の重篤さが稀である点をご理解下さい。

    新規にエアコン等を設置されると思いますが、
    電気工事をされている方に話を聞くと天井裏に入ったときなど、
    「痒さ」を経験されている事が多々あるようです。

  11. 211 tak

    こんばんわ

    先程、総合地所側弁護士より、内容証明郵便が届きました。
    内容は172で書き込んだ通りであり、加えて18日までに白紙撤回
    するか、現状のままで購入するか連絡せよ。とのことです。
    住むことの出来ない部屋を購入してどうしろというのでしょうか。

    当方の「生命に関わるアレルギー」と言うのは内覧会で初めて
    知ったとのこと。
    当方は妻と共に1月に住道にて営業に確認しています。
    そこで遮蔽された層配水管の他には使われていないことを
    聞いて、ほっとしていたくらいです。

    私の67(1月30日)にもアレルギーを持っていることを書き込んで
    いますよね!

    そのあたりも、営業は「断片的にお聞きはしましたが・・・」
    と言う表現です。

    当方、彼らに送った診断書は平成5年でその後4回車を乗り換えています。
    1回目の米国車は当方がグラスファイバーの有無を購入前に
    聞いて、入っていないと言うことで購入し、乗りましたが、体の方が反応し
    営業を問い詰めたところ、入っているのを白状しました。
    2回目のトヨタは営業が徹底的に調べ入っているかもしれない部分を完全にシールド
    してくれました。3回目、4回目はドイツ車で営業はじめメカの人も調べて、日本の
    本社、ドイツの本社で確認してもらった上で、大丈夫と言うことで購入しています。

    このような人間が、車よりもはるかに過ごす時間の多いマンションを購入するとき
    に何より先に確認しないと、皆さんは思われますか。

  12. 212

    再内覧会いかがでしたかー
    うちは明日です!
    何か気をつけたほうがいいことありますか??
    あードキドキ・・

  13. 213 もも

    再内覧会いってきました。
    さすがいに長谷工さんも参っていたのか、指摘事項はほとんどクリアしていました。
    (傷・汚れ・はがれ・穴etc)は、直っていたのですが、時間がなかったのか
    一部手を抜いているところもあり、再度指摘事項としてあげさせてもらいました。
    最終チェックは18日以降の鍵を受け渡すときに、自己チェックで行うらしいです。
    ほんとに、毎度のことながら・・・
    takさん>わからずや相手にお疲れの様子ですね。
          

  14. 214 ねがち

    こんばんわ。
    再内覧会に行ってきました。以前、指摘した箇所は直っていましたが
    以前無かった傷・ヨゴレがありました。
    また再々内覧会です。私は楽観的なのですが、こればっかりは妥協はできないと
    思いもう少し頑張ろうと思っています。

    本日、再内覧会だった方はいかがでしたか?

  15. 215 もも

    ねがちさん>再々内覧会はいつ行われるのですか?
    うちは鍵の受け渡しのときといわれたのですが・・・

  16. 216 匿名はん

    こんばんは。
    私も再内覧会に行ってきました。
    前回指摘した箇所はほとんど直っていましたが、ももさんやねがちさんと同じく
    手を抜いている所や新たな汚れや傷があったので、一応指摘はさせていただきました。
    ただ、前回の内覧会の時のがっかり度と比べると今回はそれほどがっかりという
    わけでもなく、とりあえず指摘した箇所は直っていたのでほっとしました。
    私も再々内覧会なのですが、鍵の受け渡しの時にチェックして下さいと言われました。
    チェックしてまた指摘項目があった場合はどうなるんだろうかと、少し心配もありますが
    いよいよ引越しも近づいてきたなぁと思うと、やる事が沢山あり過ぎて、悩んでばかりも
    いられないので、前向きに考えて引越しに向けて準備していきたいなぁと思ってます。

    takさん<takさん夫婦の言っている事に間違いも嘘もないのに、全く聞き入れてもらえない
         ようで、腹が立つのを通り越して呆れてしまいますね!
    お疲れだとは思いますが、ここのみんなで応援していますので、負けずに頑張って
         下さいね!

  17. 217 tak

    こんばんわ
    ももさん、ほんとに疲れてます。

    夕方からこれまでの経緯を纏めています。
    高槻の工務店をしている友人に電話をしましたところ、私がルネを買ったことを
    知っていました。いったい何人知っているのか。皆帰ってくるのを待っていてくれて
    いるようです。今回の件、彼に相談したところ、グラスウールの裸を使っているのは
    20〜30年前の話とのこと、1級建築士の義理の弟も同じような言い方でした。
    こちらの田舎の地元の工務店もグラスウールは使っていないそうでしたし。

    総合地所の弁護士の言うように現状で購入し、引越しして
    それで、24時間換気システムのスイッチを入れれば正に自殺行為です。
    総合地所は責任取ってくれるのでしょうか?
    換気で陰圧になれば壁の中のグラスウールは天井やら、隙間を通って
    室内に飛散します。
    論理的には陽圧の方が助かるのではないかと。

    私がずっと考え、恐れているのはこのことです。

  18. 218 みーやん

    こんばんわ(^O^)/ 初カキコです!!
    よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
    再内覧いってきました〜!!
    ここの掲示板のカキコを知っていたので、ちゃんと直っているのかドキドキしながらいってきました。
    不安とはうらはらに綺麗に直っていたのでビックリしました。
    それでも再度じっくりみました(^◇^;)
    3箇所ほど指摘を追加しましたがとくに気になる所はありませんでした。
    綺麗にしてもらったものの子供がちいさいので
    いつまで綺麗な状態を保っていられるのか・・・(^_^;;;

    再内覧終わったあとに家具団地へいってきました。
    新しい家だけにほしいものが、あれもこれもあってとてもお金がついていきませんねヘ(´o`)ヘ

    鍵渡しそして、引越しとあと少し。楽しみです(^-^)

  19. 219 Lightwind

    こんばんわ。本日再内覧行ってきました。

    私の場合、前回指摘した箇所でも数箇所は直っていませんでした。
    皆さん同様に手を抜いている所、新たな汚れや傷があったので、
    あわせて指摘させていただきました。

    次のチェックは鍵の引渡しまたは入居日のどちらかと言われたので、
    鍵の引渡し日にすることにしました。

    再内覧終わった後にカーテンを探しに行ってきました。
    ねがちさんが以前(39)書かれていた所に行き、
    気に入ったものが見つかりましたので注文してきました。

    takさん<takさん、nanaさんの書き込み最初からじっくり拝見しました。
         本当に総合地所側の対応の悪さ、誠意の無さに腹立たしさを感じます。
         心身共にお疲れとは思いますが、負けずに頑張って下さい。

  20. 220 ねがち

    >ももさんへ
    再々内覧会は来週です。
    皆様と同様鍵の受け渡しの日もしくは入居日と言われたのですが、
    受け渡しの前にきれいにしたいという気持ちで受け渡し日より
    前にして欲しいとお願いしたら来週にと言われました。
    指摘箇所が小さなことだったり少なければよかったのですが、
    思いのほか新しい傷が多かったので。

    >みーやん
    はじめまして。私も食器棚だけは家具団地で購入します。
    なかなか上を見るといいものいっぱいあって迷いますよねー。

    >Lightwindさん
    Lightwindさんも新たな傷などありましたかぁ。お互い頑張りましょう。
    カーテンの採寸を内覧会のときにお店の人に来てもらいました。

  21. 221 ねがち

    >みーやんさんへ
    先ほどの投稿で「さんへ」って抜けていました。
    すみません。お気を悪くしていたら本当にごめんなさい。

  22. 222 ミッキー&ミニ−

    初めまして。ルネ高槻購入者です。
    よろしくお願いします(*^_^*)
    昨日再内覧会に行って来ました。入居まですごく待ち遠しいですね。
    私は他府県からの引越で高槻が全く初めてなので
    入居してから皆さんに色々と教えていただきたいなと思っております。
    引越の準備などで大変ですが頑張りましょう(^ ー ゜)ノ

  23. 223 くまま

    みなさんこんばんわ、我が家は今日が、再内覧会でした。

    前回かなり落ち込んだ内覧会でしたが、新しい指摘箇所や
    直ってないところもありましたが、5ヶ所以上の床の浮きなど
    直るか不安だったところも含めて、20箇所以上は直っており、
    (当たり前ですが)ほっとしました。

    お聞きしたいのですが、和室の押入れの天袋のサン(開け閉めするレール?)がありますよね。
    そこを軽くさわるだけで、グラグラだったのですが、みなさんどうでしたか?
    今の家で、天袋のものを出し入れする際に、踏み台を出すのが面倒な
    時は、押入れに足をかけて、さんをつかんでいたのですが、まったくぐらついても
    ないのですが、ルネの場合体重もかけずに手で軽くつかんでも、グラグラなんです。
    担当者にお聞きしたところ、天袋にものがたくさん入って少々沈んでも、
    下の押入れの扉が閉めにくくならないように、そういう施行にしています。
    といわれ、その時はそうなんだ。。と思ったものの家に帰ってから、気になって、
    もやもやしています・・・。

    それから棟内への出入り口なのですが、ゴミ捨て場の横にも
    鍵のかかった扉がありますよね。
    そこは、使うことができるのでしょうか?

    毎週土日に茨木、高槻で家具屋さんめぐりをしていますが、なかなか気に入るのが
    なくって、困っています。
    みーやんさんやねがちさんが書かれている家具団地は
    行ったことがないのですが、たくさんありそうですね。
    来週いってみようと思います(*^-^)

    ではもう少し頑張りましょう!


        

  24. 224 もも

    みーやんさん、ミキー&ミニ−さん>初めまして、宜しくお願いします。
    皆さんも、引越しの準備や家具の新調楽しそうですね。
    期末なので、いろんな店がセールしているので金銭的に助かる時期でよかったです。
    うちは、高槻や茨木についてほとんど分からないので、京都の家具屋さんでいろいろ
    調達しています。
    くままさん>うちも和室のサンについて不安要因があるのですが、長谷工さんからは
    同じ回答を頂きました。
    私はいいのですが嫁や子供が、上の段に物を置いたりとったりするのが心配ですね。
    脚立を買ったものの、不安でいっぱいなので自分で釘でも打ち込もうかと考えております。

    うちは、駐車場の1F〜2F間のスロープの壁にフェンスがないのが気になりました。
    また壁の低さが気になりますね。
    「オートロックの意味ないやんか、誰でも中に入れるやん」って夫婦間で愚痴っちゃいますね。
    あとから設置するのでしょうか??

  25. 225 みーやん

    こんばんは〜ヽ(^▽^@)ノ

    ねがちさん>
     別に気にしてませんよ〜(^◇^;) 気にしないでくださ〜い!!

    くままさん>
     家具団地おすすめです!! いっぱい店も種類もあって悩むと思います。
     店によりますが、値引きも交渉次第でかなり安くなりますよ〜

     天袋のレール(なんていうんだろ?)気にしてなかったのですが(^o^;
     今の家も天袋があるので、触ってみましたが動きました。
     ぐらぐらっていうか上下に動きます。
     くままさんが受けた説明で利にかなっているのかな?

     ゴミ置場の横の扉? 駐車場の入り口の所の扉は家の鍵で開くらしいですよ。
     内覧会の時に確認済みです(‾▽‾)V

    ももさん>
     駐車場の件、私も気になりました。
     昨日聞いたところフェンスをつけるらしいです。
     あれじゃ子供でも入れますもんね(^◇^;)

    みーやん←結構聞きたがりです (‾+ー‾)

    ミッキー&ミニ−>
     よろしくお願いします。

    パソコンが古いのもあって、(遅い&フリーズをよくする)、
    普段なかなかインターネットをしないのですが、よろしくお願いします。

    新しいパソコンほしいです(ノ_-;)ハア… お金が(ノ_-;)ハア…

  26. 226 みーやん

    ミッキー&ミニ−さん>
     すみませんm(_ _"m)ペコリ
     「さん」をつけるの忘れました(^o^;
     ねがちさんと一緒になってしまいました・・・
     

  27. 227 ねがち

    >ミッキー&ミニ−さん
    はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

    うちも天袋のところを触ったのですが、ぐらぐらしていました。
    今の家には天袋がないので「こういうものなのかな?」といいながら
    触っていました。
    やっぱり皆さん、同じことを考えていたのですね・・。

  28. 228 kuma

    先日再内覧会に行って、あとこの掲示板を見て疑問に思ったのですが、
    そもそも内覧会でそんなに何十箇所も修正箇所が見つかるのって他の
    マンションでもあることなんでしょうか?

    うちも一回目で数十箇所指摘して、その中には汚れや傷など軽いもの
    から上部キッチン扉のネジの無いものやベランダの手すりのがたつき
    など子供の事を考えたら恐ろしいものもありました。

    うちは遠方からの引越しなので内覧会に行くのも高い交通費を払って、
    お互いの家族や友人の分も負担して来てもらっています。
    しかも先日の再内覧会でもまだ直っていない所があり、
    「それではまた引渡しの日にチェックをおねがいします〜」
    と軽く言われましたが、こういうチェックって何千万ものお金を払っている
    私達が必死になって何度もしないといけないものなんでしょうか?
    高いお金をもらって仕事をしているのにあまりにも無責任に感じます。

    私達夫婦は共働きでやっとの事で頭金を貯金して、念願のマンションを
    買えることに決まって高槻のルネに一生住むつもりで内覧会に行くまで
    とても楽しみにしていたので残念でならないのです。

    子供の学校の事もあり今更解約も出来ず、また引っ越してから別の所を
    買うお金も無いので今は良い所をなるべく見るようにして、あとは管理会社
    のアフターサービスがしっかりしてる事を信じて前向きになろうと思います。
    皆様よろしくおねがいします。

  29. 229 gz

    再内覧会行ってきました。
    がしかし、最初の内覧会時にチェックしたところは全て完璧には直っていないばかりか、
    前回の指摘箇所を直した方が悪いのか、その指摘箇所付近に新たな不具合がありました。
    それ以外にも前回にはなかった傷なども増えており、
    チェックしてもキリがないんじゃないか?と思っています。
    あげく、入居日に確認でよいですか?といわれましたが、
    クロスの汚れ程度ならそれでもOKですが、
    汚れ程度の不具合ではなかったので、むしろちゃんと直ったら入居します、
    ちゃんとした工事ができるまで入居はしませんよ。とキッパリ
    言ってきたので次回再々内覧会ではちゃんとしっかり直っている事を祈ります。
    また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。

  30. 230 gz

    >228
    kumaさんはじめまして、遠方からだと交通費など大変ですよね、、、。
    あんないい加減な直しで何度も見に来いといわれお金もかかるし、時間もかかるしお気持ちわかります。

    私の聞いたのと予想ですが、例えばですが、100〜200号室は○○の業者とか下請けに割り振っているみたいで、
    部屋やブロック(どうい分け方をしているかは知りませんが)毎にいろんな業者がクロスはったりしてるみたいで、
    それを長谷工の人がまずはチェックしているとは思いますが、素人目にもあきらかに、つなぎ目やクロスの汚れなど
    あきらかに汚い、ちゃんとなっていない部分があるにもかかわらず、見逃されているのはどういう事だとうい感じです。
    高いお金を払っているのは私たちですが、下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。
    それがこのようないい加減な仕事につながるのは間違いないはずです。
    さらに、それをチェックしているハズの長谷工の担当においては人ごとみたいな対応で憤慨する面もあります。
    長谷工の人にプロの目からみてこの工事はどうなんですか?と指摘箇所について聞いたところ、
    「はぁ〜ちょっと空いてますね〜(すき間のこと)」など、いやいや、内覧会まえにチェックというかみたらわかるやろ!?という
    所に対してもそんなかんじの対応でした。

    掲示板でもあとはクロスの汚れだけとかちゃんとされている部屋もあるということは、
    おそらくちゃんとした業者もいるという事だと思いますし、部屋の値段もそれぞれですが、
    同様なサービス(内装の工事など)こちらが受けることは当然ですよね。

    遠方から足をはこんでくる者の身にもなっては欲しい者ですが、下請け業者はそこまで考えてる所も
    あれば、そうでないところも仕事をみていれば、あるようで。
    それをとりまとめる長谷工にはもっとその能力がないということでしょうか。
    しっかり管理してもらいたいものです。

  31. 231 くまま

    いいお天気ですね。

    再内覧会で新たに気づくことも多々あったように、住みはじめてから
    気になることも多々でてきそうですね・・・・。
    他のマンションでは、業者が一緒にチェックに入るところもあるようですね。
    目の前で指摘したほうが、わかりやすくていいですね。
    チェック後の話で、左右に座っておられた方が、あっさりと帰っていかれたので、
    指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
    下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
    気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。

    我が家はルネからすぐの距離なのですが、それでも面倒だと感じるので、遠方の方だと
    お金も時間も本当に大変ですね。

    天袋は気になっている方もおられたんですね。
    でもそういうものなのですね。私もももさんが書いておられるように、
    釘で打ちつけようかなと思います。

    それからカーテンの丈ってみなさん200にしましたか?205ですか?
    既製品なら200までなんですよね・・・。
    200だと少し短いのかなぁと迷っています。

    それと住んでからサティーがつぶれることを思うと、業務スーパーが
    自転車でいける距離にあるので、そこに行こうと思っていたのですが、
    そこも8月にはつぶれるらしいです。
    たくよもつぶれてるし、駅前以外で自転車での買い物となると
    やっぱり万代までいかないとだめなんでしょうか。

    みーやんさん
    家具団地楽しみになってきました。
    1日家具屋まわりをしても、気に入ったものやその物自体が置いてなかったりで
    報われず、疲れ気味でした・・。
    スーパーみたいに、家具屋はあちこちにないので・・・。

    扉ですが、駐車場に入る手前の左側の扉です。
    家の鍵は、みんな違うんですよね。それで開くんですか?
    でもそこから出入りできないと、ごみの日とか不便ですよね。
    ありがとうございました。

    ここで情報交換ができるので本当にありがたいです。
    あらためて、ねがちさんスレ立ててくれて感謝です♪

  32. 232 ねがち

    >kumaさん
    はじめまして。
    管理会社がしっかりしていることも期待しますが、
    同時に私達住民も管理組合をしっかりと運営しないといけないですね。
    これから勉強して一緒に頑張りましょう!

    >くままさん
    私はオーダーカーテンですが、リビングのカーテン丈は207cmです。
    確かに既製品は200cmが多いですね。
    アジャスターフックをつけて長めにセットすればいいのかな。
    今住んでいる家のカーテンもアジャスターフックをつけて
    微調整していますよ。
    参考にでもなれば、嬉しいです。

  33. 233 匿名はん

    >また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。
    自己都合の解約になりますよ。

  34. 234 匿名はん

    >>231
    指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
    下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
    気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。

    全く同じ部屋を見てチェックしても数箇所しか指摘のない人と
    100箇所を超える人がいます。
    性格の違いです。

  35. 235 世話焼き

    http://moripulala.web.infoseek.co.jp/index.html
    カーテンの安いところ。

  36. 236 匿名はん

    はじめまして、ここの施工には携わってはいませんが、施工側の者です

    >数箇所しか指摘のない人と100箇所を超える人がいます。性格の違いです。

    全くそのとおりですね、どこのマンションでも同じ事ですよ
    全ての人の感覚に沿った基準を満たすと言う事は不可能という事でしょうね

    >高いお金を払っているのは私たちですが
    >下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。

    金額だけを見てみると確かに高い金額には違いないですが
    住居を一軒購入するお金としてみれば、マンションの価格なんてホントお安いもんです
    下請け業者はもちろんどん底の請負価格、赤字にならないようにするのがやっとでしょう
    購入する側のそういった感覚と、施工側の感覚のギャップは埋まる事はありませんね
    下請け業者には「顧客満足度」なんて考えてる余裕はないですよ、これが現実だと思います

  37. 237 ミッキー&ミニ−

    みーやんさん
    私も全然気にしてませんよ〜〜\(^o^)/

    何かよくわかりませんが現実は厳しいと言う事がわかってきました(>Θ<)

  38. 238 くまま

    ねがちさん

    情報ありがとうございます♪
    アジャスターフックというものがあるんですね。
    カーテンは、短いと不恰好ですよね。もうちょっと
    考えてみます。

    世話焼きさん

    オーダーでも安いですね。
    うれしい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  39. 239 匿名はん

    小さな傷や汚れなんて言い出したらきりがないよ。直しに入ったらまた別のところに傷がいくかも
    どうしても気になる部分だけ直してもらったらどう?引越しすればどうせ傷もいくし、家具を置いたら隠れる部分もあるのでは?高い金払ったから言わなきゃ損?マンションに住むのやめたほうがいいんじゃない?

  40. 240 Lightwind

    数日間見ないだけで、いっぱい書き込みが増えてますね(*^_^*)

    天袋の「さん」の所は、全然チェックしてませんでした。
    天袋のチェックの為に、押し入れに足をかけて、「さん」をつかんで
    のぼったんですが、ぐらついてたかどうだったか覚えてません(>_<)

    kumaさんが書かれているキッチン扉のネジの有無もチェック出来てないし、
    私は、まだまだチェック不足ですね。
    皆さんの書き込みを参考に再々内覧会(鍵の引渡しの時ですが)頑張ります。

  41. 241 匿名はん

    天袋の「さん」がぐらぐらするからって・・・
    釘なんかで打ち付けちゃダメですよ(笑)
    なんでぐらぐらするか、ちゃんと業者は説明してるんだから
    業者の言うことも少しは聞きましょうね

    インターネットって間違った事も当たり前みたいに広まるから、怖いと言えば怖いですよね

  42. 242 新住民です

    スレを立ててくれたかた、いろいろ情報をくださったかた、ありがとうございます。
    20年間で賃貸ばかりに移り住んで4回、もうすぐルネに移り住むものです。
    後にする賃貸の通りをはさんだところでは、旧宅の基礎を取り壊す作業。
    ある日突然、工事案内の看板がたてられ一言の挨拶もなしに工事ははじまった。
    ユンボで地響きがして借家はゆれ、砂埃が花粉のように舞って窓も開けられません。
    早く新居に移りたい気持ちと、ルネの工事を我慢してくださった地元の方々の気持ちが
    わかるような気がして複雑なおもいです。ルネに近い地元の人に聞くと、工事に際してはちゃんと説明が
    なされたと。こうゆうことは行き渡らない場合も多々。
    快く思わない方もたくさんいらっしゃり、地元のかたに多大なご迷惑をかけたかとおもいますが、
    ルネだけが孤立した箱舟じゃないんだから、あとからくるものとして謙虚でありたいとおもいます。
    サティが建つときもたくさん反対がありました、で、なくなると不便になると皆いいますし事実不便だ。
    新しく何が建っても人生に心地よいものでありますように。子供たちや弱い立場のかたにも優しいもので
    ありますように。

  43. 243 新住民です

    命を預けるタクシーの運転手さんや、命を育むHOMEを建ててくださるかたには“ありがとうと”
    言って気持ちよく仕事してもらいたいものですが、今回はその言葉をいうチャンスにまだ恵まれてません。
    うれしいはずのスタートなのに今は残念です。再内覧会ではすべてなおっておりませんでした。わざと指摘しない
    でおいた箇所もそうでした。責任の所在がはっきりしない様子「だと、おもいます、わかりません」の
    泣きと「直しますので鍵の引渡し時に直ったか詰め所に一声かけてください」おいおい君が見に来ます
    じゃないのか、そのことだけで気持ちよいじゃないか、もういいよ、、これ以上はしかたないのでしょう。
    業者の方はプロだ、何件も何件も建てられたでしょう、予算と納期に縛られながらも最上の技をつく
    されたのでしょう。説明もお聞きします、聞かれなきゃ言わないじゃなく、説明してください老人にもわかるように。
    しっかり直してくださいHOMEを作るすばらしい技をもった技術者のみなさま、あえて念書も取ってません
    ただ、ただ、信じていますよ。

  44. 244 匿名はん

    ここの投稿は言いたい放題、わがままばかりだな、こんな住民ばかりだと管理人さんはたいへんだよな
    もう少し奥ゆかしくならないものかな・・。読んでるだけで気分が悪くなるわ
    あなた方の行動が日本の住宅を割高なものにしています。普通のゼネコンはマンションは赤字だして
    やる慈善事業だと思ってるらしいよ。なんとなくわかるは

  45. 245 三八

    244 あなたはゼネコンの回し者ですか
    どうしてもそうとしか思えません
    良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です
    それをしてないことに不満を持っているだけで
    ゼネコンとして、利益を取るためによりやすくコストを抑えようとしているために
    色々な不具合が発生してくるのです 慈善事業でなんてとんでもないことです
    消費者の立場になって設計施工していればこんなことは減少するはずです
    ここの皆さんは、わがままを言っているわけではありません
    消費者として当然の意見を述べているだけです

  46. 246 匿名はん

    >244
    業者必死ダナw

  47. 247 匿名はん

    >良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です

    当然の役目ではありますが、今現在出来上がってきているものが良い商品だという認識ならどうでしょう?
    限られた予算内で、最上のものを提供しているって考えがゼネコンには有るかもしれません
    100人エンドユーザーが居たとして、その全てを満足させる事は不可能だと思います
    でも不満足なエンドユーザーが多数を占めるようになったら、もっと良い商品が出来上がるかもしれません
    今現在の実情はと言えば、まだまだ不満足なユーザーが少数派だと言う事なんでしょうね

  48. 248 匿名はん

    すんませんけど、場が乱れるので業者さんは遠慮して頂けませんか?

    色々事情はあるんでしょうが、これ以上購入者を逆撫でするようなことを
    書かれるとまたキャンセルする人が出てしまいかねないですから。

    皆さん楽しくやりましょう!

  49. 249 匿名はん

    なにかすでにあったり、なかったりと色々だとは思いますが
    相談するところはいくらでもあります。私も含めですが、
    それぞれにあうところが有ればよいですね。
    基本的には、こおいう相談窓口通さずすんなり購入したかったですが、
    しかなない場合もそりゃあ、ありますよ。

    マンションってどうよ?(関西限定、関西圏の新築分譲マンション99%網羅、100人の専門家、無料)
    http://www.m-douyo.jp/

    Web百家辞典
    http://www.infoservice.co.jp/cgi-bin/ss_makehtml.cgi?category=2&su...

    住宅ねっと相談
    http://www.so-dan.net/index.html

    全国の消費生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/map/

    住まいの情報発信局(エリア別相談窓口リンク有)
    http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html

    などなど、、、色々ありますが、見ていてわかりやすい、
    あるいは相談しやすそうな所を抜粋しました。
    他にもいいところもあるかもしれませんが、必要な方はどうぞ。

  50. 250 ミッキー&ミニ−

    色々な情報を本当に有難うございます(*^_^*)
    ついにうちは引越日まで1週間となりました。
    だんだん疲れも出て来て頭がクラクラしてきています( ∋_∈ )
    でも明後日皆様の行かれている城南宮に私達も行ってきます。
    お抹茶とお菓子がいただけるそうなので楽しみです(〃・.・〃)

    再々内覧会も引越日当日ですがこのままだとひどい眼精疲労で
    見るのに息切れがしてしまいそうです。
    もう少しだから頑張りま〜〜す●^O^●

  51. 251 匿名はん

    何か一部の人のせいでギスギスしてるようですね
    お互い悪いほうにとって感情論に走るより
    議論は議論として結果としてよい方向に進むことを切望します
    雨降って地固まるっていいますしね

  52. 252 155

    今晩は。久しぶりに書き込みします。

    しばらく掲示板見ない間に色んな方々が参加してはりますね〜
    活気あるのは良い事ですが251さんが言われるように変な方向に
    行かないようにしましょうね!

    ここ最近の書き込みで判断されるとまるでルネが欠陥マンションで、住民が
    癖あり集団みたいで何だか空しいコミュニティに感じますよ。でも実際はそうでも
    ないと信じてますよ。業者さんの乱入で荒れましたがここの住民は皆誠実な方々
    ですし、ルネに関しても他のマンションの内覧会の感想と比較して特別劣ってると
    は感じません。ただここの皆さんは情報が豊富でから自己管理意識も高く、他の
    掲示板で問題に上がらないような内容もここでは取り上げられ、皆さんが一生懸命
    解決に協力し合いますから、外部の人から見たらあたかも「ルネで何か揉めている
    ようだ」みたいにとられるのでしょう。 業者さんもお疲れのようで普通なら見過ごす
    このような掲示板にも思わず愚痴を書いてしまったんでしょうね。どこでもあることだと認識
    してます。後はただただ誠実な対応を望むだけで、決して1億円ばりの仕上げをしてくれ
    と言ってるわけではないのです。宜しくお願いしますね!

    そんなこんなで個人的には楽しみの方が大きいです。早く全戸完売もしてほしいですし、
    ルネ高槻はそうなるだけの魅力もあると思ってます。ここの皆さんの力なら必ず良いマンション
    になっていきますよ!

  53. 253 すすき

    こんばんは。
    いつの間にか、たくさんの方が来られているようで、にぎわっていますね。
    みなさまはじめまして。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    お引渡しまでもういよいよといった感じですね。
    みなさま家具を新調されたり、色々な準備やお手続きでお忙しいかと思いますが、
    体調には充分お気をつけになってください。
    先日、マンションに行ったところ、以前(136)で申しておりました、駐車場から中庭にすぐに
    行けそうな所ですが、業者さんのおっしゃっていたとおり、柵が出来ていました。
    中庭の木々が寒そうでしたが、これから青々と育ってくれるのが楽しみですね。

  54. 254 ねがち

    こんばんわ。
    ちょっと忙しくて見てなかったらいろいろな方から書き込みがあった
    みたいでびっくりしました。
    他のマンションの掲示板でここのマンションの掲示板について書かれています。
    きっと、みなさんは155さんがおっしゃっている通り自己管理意識が高いので
    いろいろ気になることをあげているのだと思います。
    みなさん、頑張りましょう!!

    話しは変わりますが、今日、再々内覧会に行って来ました。
    今度は長谷工の方と一緒に部屋を見ました。
    指摘していた箇所が直っていない箇所が少しあったものの、ほとんど
    修復していただいてよかったです。あとは鍵渡しの日にチェックするだけです。

    オプション会で表札を購入されている方が多いみたいで、
    表札がセットされていました。
    なんだか、実感が湧いてきました♪

    あとは、鍵渡しと引越しだけですねー。

  55. 255 155

    今晩は。

    >ねがちさん
    寒い中、再々内覧会お疲れ様でした。 指摘箇所も概ね修復されてたようで
    良かったですね! 私達もあと18日の鍵引渡しの時だけですが、この分なら
    何とか納得のいく状態で引き渡せてもらえると期待しています。

    引越しも近づき何かと忙しいのですが、買出しのついでに久しぶりにルネの南面を
    通りました。MRと思われる部屋と他にも2、3部屋家具やカーテンが見えましたが
    採寸とかの関係でしょうか? それはともかく実感も湧いてきたし、ひと頃はチャチく
    感じられた外観も真近で見ると案外キレイで、私達夫婦では「ある意味個性的で
    イイよね〜」なんて言い合ってます(笑)

    今日は以前にここで教えて頂いた「ジャスト カーテン箕面店」に行ってカーテンを
    購入しました。少し前に「カーテン王国」も見に行ったんですがジャストさんの方が
    説明がしっかりしてて品揃えも豊富で良かったです。もしまだの方おられたら是非
    参考にして下さいネ!

    引越しまであと少しですが、全然荷造り出来てなくて焦り気味です・・・

  56. 256 匿名はん

    表札はいっていたのは素敵でしたね〜。いよいよってかんじがしますよ。

    ルネは欠陥住宅とは決しておもってなんかいませんね〜。
    むしろ環境最高で、住むのが楽しみですよ、ほんと。
    目の前の小学校の音も、国道沿いの車の騒音なんかと違い、
    平和なかんじで、私は全然気になりませんし。
    あれやこれやいうのは、ほんと納得して買いたいだけだからと思います。
    電気屋でTV買ってくるのとは訳がちがいますからね。
    まぁギスギスしてるととるか、自己管理意識が高いととるかは人それぞれなのでしょうね。

  57. 257 すすき

    こんばんは。
    >ねがちさん
    再々内覧会おつかれさまでした。

    うちも先日終わりました。
    ねがちさんと一緒で、業者の方が一緒にお部屋に来てくださいました。
    とてもよくしていただき、修繕箇所もきれいになっていて、入居が楽しみです♪


  58. 258 通りすがり

    >155さん
    他の物件の掲示板を見てたら、ここの住民からルネ高槻で揉めてるのことが
    書き込まれていて、のぞいてみたら、155さんの言う通り、癖有り集団の空しいコミュニティ
    に感じました。火をつけているのはアレルギーの方だけで、ほとんどの購入者の方はルネに
    満足していると思います。この掲示板はいいことは当たり前だから書かなくて、悪いことの情報
    交換の場みたい。通りすがりに失礼しました。
    している

  59. 259 Lightwind

    昨日、先日注文したカーテンを取りに行ってきました。
    ついでに追加注文してきました。
    (全ての部屋の分を注文してたのではなかったので)

    いよいよ鍵の引渡しが近づいてきて楽しみです。
    引越しの準備が全然出来てないんですが(~_~;)

  60. 260 すすき

    >Lightwindさん
    うちも準備まだまだです。。。
    今週には引渡しですねぇ。
    ほんとドキドキです

    昨日マンション前を通ったら、カーテンがついてるお部屋、けっこうありました♪
    オプションでつけられた方の分は着々とつけられてるようですねぇ。

  61. 261 ミッキー&ミニ−

    城南宮行って来ました\(^o^)/
    すごく梅が綺麗で良かったです。
    うちはカーテンは去年9月頃だったと思いますがオプションで頼みました。
    もうついてるみたいなのでドキドキです(^з^)-♥
    でも正直どんなカーテンをを買ったのか随分前なので覚えていません( ∋_∈ )
    だから引き渡しの日がマタマタ楽しみです。

    引越の準備大変ですが頑張りましょう●^O^●

  62. 262 ねがち

    こんにちわ。
    今日、インテリア関連商品をいろいろなお店に行ってオーダーしてきました。
    ほとんど金銭感覚が麻痺していることに気付きました(笑)
    結構、契約してから時間があったのでまだまだ時間があるって思っていたけど
    引越しの準備などやっぱり時間がないなーと実感。
    私は月末に引越しなので、連休で一気に片付けます。

  63. 263

    いよいよですねー!
    週末に家具を購入し、浮かれてきました。
    後で明細を見て、ちょっとへこみましたが・・

    内覧会の際、撮ってきた写真を眺めながら今レイアウトを考えていたのですが、
    なんだか梁が多くて悩んでしまいます。
    うちはルーフバルコニータイプの部屋なのですが、
    端部屋だからでしょうか?
    南向きのモデルルームはそうではなかったような・・
    浮き足立って見たモデルルームの記憶があまりないのですぅぅ

  64. 264

    すみません、たびたび!
    リビングと洋室の壁をぬくプランにされた方、天井の梁は気になりませんでしたか?

  65. 265 ねがち

    >ばさん
    はじめまして。
    私も同じルーフバルコニータイプで
    リビングと洋室の壁を抜くプランを採用しています。
    私も最初は天井の梁が気になったのですが、
    角部屋は梁が多いので、こんなものなのかなと思っています。
    多分、洋室の壁を抜いたことで、基本タイプよりリビングが大きく
    なったので余計目立ってしまうから気になるのでしょうね。

    私もお聞きしたいことがあるのですが、
    ルーフバルコニーの柵の高さが少し低く感じませんか?
    普通、180cmぐらいはあるのですが、ここは120cmしかありません。
    ちょっと低いなと思うのですが、いかがですか?

    ルーフバルコニータイプの部屋を契約された方に
    是非、お聞きしたいです。宜しくお願いします。

  66. 266

    ねがちさん、ありがとうございます!
    そうですね、やはり角部屋はそんなものですよね。
    梁があるなりの照明を考えてみます。

    ルーフバルコニーの柵のお話ですが、普通180cmくらいと聞いて驚きました。
    まったくこの手のタイプのバルコニーを見たこともないのになんとなーくで決めたので。。
    うちは小さな子供がいるので背が伸びたときのことを考えると末恐ろしいです。
    でも柵を万が一越えたとしても、そこから余裕がだいぶあるので即下に・・とはならないでしょうね。
    同じタイプの方とお話ができてうれしいです。

  67. 267 匿名はん

    言われてみると柵は低いですよね。子供が友達とじゃれて遊んでるとこ想像してたら
    まゾッとします。

  68. 268 匿名はん

    いよいよ明日鍵の引渡しですね!

  69. 269 入居者

    はじめまして、本日鍵の引渡し当日で、
    いろいろ不明な点があったので検索していて此方を発見☆
    なんか、これから住むにあたり、不安になるような書きこみばかりで
    ”なんだかなぁ・・・。。。”
    な箇所もいくらかあったのでブルー・・・。
    後半、そうでない方々の書きこみ増えていてほっとしました☆

    インターネットが光ファイバー間に合わないっていう残念な状況ですが、
    PCにまったく精通していない私には
    ”えっ繋ぎ方とか契約、どうしたらいいんやろ!?”
    っていう・・・説明ないし、分からない事ばかりで★
    NTT回線か何か、って言ってましたが、インターネットの申し込みはしたけど何か他に申し込まないといけないんでしょか!?

  70. 270 Lightwind

    今日、鍵の受け渡しと再々内覧会に行ってきました。
    指摘した部分はちゃんと直ってました。
    カーテンや表札がついている所が沢山ありましたし、
    既に入居されている方も居ました。

    うちは来月引越しなんですが、どんどん実感が湧いてきました(^O^)

  71. 271 ねがち

    こんばんわ。
    私もLightwindさんと同様、今日鍵の受け渡しと再々内覧会に行ってきました。
    来週、引越しですが、洗濯物を干されているご家庭もあって
    実感が湧いてきますねー!
    もし、住まわれている方がいらしたら是非、感想など書き込んで欲しいですね。
    >入居者さん
    はじめまして。
    >インターネットが光ファイバー間に合わないっていう残念な状況
    というのは、どこから教えていただいた情報ですか?
    私は初めて聞いたのでびっくりしているのですが・・。

  72. 272

    鍵の引き渡し終わりましたー!
    オプションのカーテンもろもろがついていてなんだかうれしー・・でした。
    エコカラットが思ったよりいい感じになっていて、奮発してよかったです。

    いよいよ来週引越しです。
    みなさんよろしくお願いします。

  73. 273 教えてください

    すみません、通りすがり物ですが,私もこの秋に新築マンションに引越し予定の者です。
    272さんに教えていただきたいのですが,
    うちもエコカラットに興味があります。
    272さんはどうしてエコカラットをつけようと思われましたか?
    それとどこにつけたか良かったら教えてくださいね。
    私はオプションでつけると高いので・・・リフォーム店に依頼しようかなぁとも考えています。

  74. 274

    教えてくださいさん
    うちは今住んでいるマンションの結露がひどく、カビが発生することもあり、家族の健康が心配になったためつけました。
    寝室と子供部屋につけましたよ。
    色々お金はかかりますが、楽しみですね。

  75. 275 入居者

    >ねがちさん
    はじめまして☆
    どうも、担当さんがよくインターネットの事が分からない方だったようで、NTT回線どうこうやったらモデムとか必要になってくるのかなぁ、と不安で、直接問い合わせしたら
    光ファイバー導入とおっしゃってました!ポスト受けのところに接続マニュアル投函していただいているとの事なので、やってみます!
    お騒がせして申し訳ないです><

  76. 276 Zoooo

    忙しく、久しぶりに書き込みます。
    書き込みされている方もかなり増えていますね。改めて宜しくお願いいたします。
    また、みなさん入居されていってるみたいでうらやましいです。
    先週末、再々内覧会・鍵の引き渡しでしたが、指摘事項が直っておらず、鍵は受け取りませんでした。
    入居はまだ先なので、きちんと直してもらって気持ちよく入居したいところです。
    ねがちさんと同様に、すでに住まわれる方がいらしたら是非感想などを書き込んで欲しいところです。
    >入居者さん
    USENの使用でしょうか?USENだと思いますが申し込みしてますよね。
    担当者から設定はマニュアルを見てやって下さいとは聞いていましたが、
    使ってみてどうだったか、よろしければ教えて下さい。

  77. 277 おせっかいですが・・

    ルネは標準でUSENがひかれていて、ルネ内でLANが構築されているようです。
    早いのか試そうと、パソコンだけ持参してルネのブロードバンドスピード計測してきました。
    ■OS:Windows XP
    現在は CATV   ZAQ 15Mbps
    ルネ USEN     22〜23Mbps
    時間帯のずれはありますが、同じPCでテストした結果です。LANケーブルをさすだけで
    ネットにつながりますよ〜
    USENのアドレスがもらえるはずですが、鍵渡し時に設定関係のマニュアルはなかったです。
    275入居者さんに教えて頂いたように、ポストをみるとします。

  78. 278 おせっかいですが・・2

    計測に使用したサイトは↓です

    http://www.bspeedtest.jp/

  79. 279 教えてください

    ば・・・さん
    早速のご回答ありがとうございました。
    実はうちも現在の家は結露がひどく、同じようにカビが生えてきたり、かび臭かったりです。
    なのでエコカラットに興味がありました。
    ば・・・さんのお引越しはもうすぐのようですね。
    又結露の結果を教えていただければ嬉しく思います。
    お引越し、がんばってくださいね。

  80. 280 155

    こんばんは。

    >ねがちさん、Zooooさん
    昨日からルネでの新生活が始まってます。
    まだやることも多くてなかなか落ち着けないのですが、私なりの感想書きますね。

    床のフワフワした感は入居の手引きに記載されてたように、歩き回ったことで
    いくらか馴染んできて床鳴りもしなくなりましたよ。 採光や換気も今まで住んでた
    所と比べると格段に良いですね。お風呂やキッチンも大まか満足してますが、まだ
    ディスポーザーを使いこなせてないのと、トイレの便座が少し小さい気がしたことが
    不満と言えば不満でしょうかねぇ・・・
    まだまだ入居されてない部屋が多くて静かなせいか、上下左右からの音はほとんど
    聞こえてきません。シーンとしてかえって不安なくらいです。
    内覧当時は何やかんや指摘事項もあったんですが住みだしたら案外問題なく、
    あとは早く204世帯揃ってほしいですね! サティが5月末で閉店ということで
    なかなか引渡しに踏ん切りつかない人がたくさんおられるのかもしれませんが、
    その点以外はホント問題ない感じですよ!(それが1番大事なんでしょうが・・・)

    他にも既に入居されてる方がおられましたらどんな感じを受けたのか私も気になりますね〜

  81. 281 すすき

    こんばんは。
    >155さん
    お引越おめでとうございます(*^-^*)
    色々とご入居後のご感想読ませていただきました。
    ありがとうございます♪
    >他にも既に入居されてる方がおられましたらどんな感じを受けたのか私も気になりますね〜
    私も気になります。
    ご入居済みの皆様、是非お教えくださいm(__)m

    あと、ご挨拶はいつ頃される予定ですか?

    >おせっかいですが・・さん
    ポストにUSENから接続ガイドが同封されている封筒が入っていましたよ♪

  82. 282 ねがち

    こんにちわ。
    今日は、部屋を引越し前に掃除をしようと思ってルネに行って来ました。
    今日は幹事会社ではない引越し会社1社のみが引っ越し作業をしておりました。
    連休からかなり引越しをされる方が多いと聞いていたのですが、
    意外に引越ししている方が少ないような気がします。
    引越しされる方は、今週末が1番多いのかな・・。

  83. 283 ブルースカイ

    みなさんはじめまして。
    来週ルネ高槻引越予定の者です。
    今日、はじめてここに出会って、読ませていただきました。。。
    初めてのマンション購入なので、わからないことだらけなんですが、
    総合地所の対応が少しいい加減なのでは?
    内覧会で傷の多さや荒さにびっくり
    この2点は、私だけが感じたことじゃないんだ、、、と少しショックです。

    まあ、でも傷なんかは住んでみたらすぐ付くことだし、ここで皆さんと出会えて心強いです。
    確かにネットでは、ほめることよりけなすことの書き込みが多ので、情報を集めれば集めるほど不安になってきましたが、管理会社のいいなりにならないように皆で協力し合って、楽しいマンションライフを送りたいです!
    これからよろしくお願いします。
    ちなみにうちもルーフバルコニーのタイプですが、柵の低さはあまりよくわかりません。。。
    でも、小さい子がいるので、普通より低いなら心配です。

    それから、私の気になっていることがあって、玄関のすりガラス、覗き込んだら中が見えるんですけど、気になりませんか?
    おととい掃除のため、ルネに行ったのですが、管理人さんもおっしゃっていた、へんな業者(その時は「システムキッチンの最終オプションの案内で・・」といっていました)がうろうろしていて、そのすりガラスから覗き込んでいたんです。
    中から何か貼ったりして対策したほうがいいのかなあと思っています。

    あと、私の聞いた情報では、サティの跡地、マンションで1,2階がスーパーらしいです。
    実際違ったらごめんなさい。

  84. 284 すすき

    こんばんは。
    今日ちょっとした荷物を運びにルネに行ってきました。
    なんだか、自転車や車も増えて、ますます実感が♪
    そして、子どもの笑い声が聞こえてて、賑やかでした。
    生活感が出てきて楽しみですね。

    >ブルースカイさん
    はじめまして。これからどうぞよろしくお願い致します。

    玄関のガラスブロックですが、私はあまり気になりません。
    と、いうか、MRの時点で、それは確認済みでわかっていました。
    特に夜に、外は暗くて、室内は玄関の電気がついている時は人が立っているのとかわかりますねぇ。
    でも、北側の玄関で、現在の住まいもそうなのですが、とっても暗いので、採光を重視して
    このタイプのお部屋にしましたので、後悔はないです。
    でも、あやしい業者さんが出入りされて、覗かれるのはかなりイヤですねぇ。。。
    あまりにも気になるなら、ブルースカイさんのおっしゃるように、対策も必要かもしれないですね。

    あと、今日廊下を歩いていて思ったのですが、廊下にはみだして、子ども用の乗り物玩具を
    出されてる方がいらっしゃいました。
    物が多いのかな?しょうがないのかなぁ?と、思いつつも、これを皆さんがされたら困りますよねぇ。。。
    これから管理組合でのお話し合いでも出るかと思いますが、皆さんが気持ちよく、
    納得のいくマンションライフを送りたいものですね。

    サティの跡地、1階も2階もスーパーなのでしたら、食料品だけでなく、生活用品も置いているような
    おっきなスーパーですね。
    だとしたら、また便利になるし、楽しみですね。

  85. 285 277

    ♭すすきさん ♯ ありがとう ございました♪ 設定しますね!

  86. 286 ねがち

    >ブルースカイさん
    はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
    私は友人の何人かがルーフバルコニータイプだったのですが、
    どこのご家庭も180cmほどありました。偶然かもしれませんが・・。
    その旨、施工会社に聞いてみたのですが、
    やはり通常よく施工するのは180cmとのお答えでした。ただし、施工会社は、
    設計会社が書いた設計を基に作っているので、120cmのまま施工されたそうです。
    柵を落下防止として作成するか、外観重視として作成するかは
    設計会社の意向によるものらしいです。
    子供さんがいらっしゃるのであれば、少し気をつけていたほうがいいかもしれませんね。

    >すすきさん
    >あと、今日廊下を歩いていて思ったのですが、廊下にはみだして、子ども用の乗り物玩具を
    >出さてる方がいらっしゃいました。

    私も昨日、掃除のためにルネに行ったのですが、同じことを思いました。
    まだ入居している方が少ないので、今のところ良いのですが、
    今後、全住戸が入居した時はきっと問題になるでしょうね。
    すすきさんがおっしゃっている同様、みなさんが、楽しく暮らせるように、
    みなさんとお話し合いをしていろいろ決めたいですね。

  87. 287 みなみ

    こんばんは。
    はじめまして。みなみと言います。(本名じゃないです。笑)

    このサイトがあるおかげでとても心強く思っています。
    ところで、ちょっと質問させてください。

    キッチンの人口大理石なのですが、知らない間に、紅茶のティーカップの後がついていて
    これってあとからこすっても取れないんです・・。
    1日置いてしまったから、私が悪いのですが、みなさん何かよいお掃除方法はありませんか?

    あと、床暖のコストってどれくらいなのでしょう。

    なんだか勝手な質問ばかりですいません。
    でも引越ししてから、すれ違う同じマンションの方は、
    みなさん感じがよくってほっとしています。

    私は初めてのマンション暮らしなので、ちょっと緊張しているのですが
    少しずつ慣れていけそうです。

  88. 288 みなみ

    あ〜・・。もうひとつ、質問させてください。

    どなたか、IP電話の手続きをとられた方はいらっしゃらないでしょうか。
    もし、いらっしゃったらどんな感じか教えていただけるとありがたいです。

    どうかよろしくお願いします。

  89. 289 ミッキー&ミニ−

    こんばんは!お久しぶりです●^O^●
    引越して1週間になりました。
    再々内覧会は引越日当日でしたが、あっと言う間に段ボールで部屋が埋もれ、
    忙しいのなんので全く見てる暇がなく、結局6ヵ月点検で見る事になってしまいました(>Θ<)
    家は特に問題がなくバタバタと楽しく暮らし始めています。
    あっと言う間に子供が壁から床から傷だらけにしてしまい
    もうあきらめています(^.^;
    どうぞこれからも宜しくお願い致します\(^o^)/

  90. 290 Goo

    こんばんはー。久々に書き込みしています。
    先日、引越しが終わって荷物の整理に追われている日々ですが、なんとなーくうれしい事がありました。
    すれ違う初対面のルネの住人さんの皆さんが「こんにちは〜」と挨拶してくれるのです。
    初めてのマンション住まいに不安を覚えていたので、すごくうれしく思いました。
    先入観でマンションは挨拶などない冷たい人間関係が渦巻くところ、と勝手に思い込んでいた自分を反省しております・・・。
    まあ、そいうのが嫌いな方もいるでしょうから、みんなで挨拶しましょう!などと言う気はありませんが・・・。
    なんとなーく、うれしかったことの報告です。こんな感じで居心地のよい状態が続くといいなあ、と思います。

  91. 291 ねがち

    こんばんわ。
    私もやっと引越しが終わりました!
    夜になるとリビングに光が灯っているご家庭が多く
    どんどん人が増えてきたなーと嬉しくなりました。
    まだご挨拶に行こうとしたらお隣と上下の方はも住んでおられないご様子
    だったので、諦めました。
    >みなみさん
    はじめまして。宜しくお願いします。
    私もコーヒーをこぼしてしまい、数時間後に気付きましたが
    すぐに濡れたふきんでふくと綺麗に取れました。
    くっきり残っているのですか??

  92. 292 れん

    初めての書き込みです(^^)
    少し前に「近畿設備」の人が来て24時間換気やお風呂の手入れの仕方
    を説明しにきました。皆さんのとこにもきましたか?その時にキッチンの事も説明されてたんですけど、
    「人工大理石でも磨いてピカピカにしてあるものと、ルネのように磨いてないものがある」と。
    磨いてないキッチンは、みなみさんがおっしゃられてたように紅茶やしょうゆが染み込んで
    取れにくく傷も付きやすいそうです。磨いてあるものは傷もしょうゆ跡もつきにくいと言っていました。
    戸建てに住む私の友達のキッチンも磨いてないタイプで、すぐにコーヒー跡がついてましが
    気にしてないみたいでした(^^;)
    その時に、「今からでも磨く事ができる」と言われたんですけど、される方おられますか?
    値段は3万くらいと聞いて、やってもらおうか悩んでます。
    文章があまりうまくないので意味が分からないとこがあればすいません。。。

  93. 293 anniemama

    通りすがりの者ですが、人造大理石のキッチンのお手入れについて書き込みいたします。
    私は人造大理石のキッチン使用歴15年になりますが、シミはひとつもありません。
    ワークトップを選ぶ際に御影にするかホワイトにするか悩みましたが、ホワイトの方が清潔感があってキッチンが明るくなるということでホワイトに決めました。
    特に注意が必要なのはカレー、ミートソースなどのトマト系ソース、紅茶、コーヒー、お茶、鉄製ステーキ用鉄板皿など、濡れたままにしておくと錆びの出るものなど・・・。
    特にカレーは要注意!要は、その都度常にきれいに拭く習慣をつける事ですが、万が一シミを発見した時は次の方法を試してみてください。
    市販されている、茶渋などが洗剤なしで取れる白いスポンジがありますね?どこのスーパーでも手に入ります。
    それに少量のお水をつけて必死でこすってみてください。取れが悪いときは、ジフ(粒子の細かいクレンザーがよろしいです)とダブルで試してください。
    私はこの方法で15年間シミを作らずにきました。
    いずれにしても早期発見が大切です。時間の経ったシミを完全に取るのは困難です。
    白い人造大理石のワークトップは、使い方と心がけ次第でかなりの年月明るい清潔なキッチンをキープすることができます。
    我が家の物は15年の年代物ですが、皆さんのキッチンは最新の物ですから質もよくなっていると思います。
    「拭く」という習慣も毎日していると自然に付いてきますよ!
    頑張っていつまでも美しいキッチンを保ってくださいね!

  94. 294 すすき

    こんにちは。

    >みなみさん・れんさん
    はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。

    >ねがちさん・ミッキー&ミニーさん・Gooさん
    お引っ越しご苦労様です。
    なんだか、みなさんどんどんお引っ越しを済まされて、ルネに集合ですね♪
    私も早く仲間入りしたいです(*^-^*)

    Gooさんのお話しも心温まる感じで、読んでいてちょっと幸せになりました。

    >anniemamaさん
    ためになるお話しありがとうございます。
    人工大理石はステンレスに比べると、熱にも弱く、色々と弱点もあるみたいですが、
    anniemamaさんのおっしゃるように、汚れたらすぐに拭く!と習慣づけて、ずっと綺麗に保ちたいですね。
    anniemamaさんのように、15年後もピカピカに☆★☆

    >れんさん
    その『近畿設備』という会社はちゃんとした会社なのですか?
    なんとなく、訪問販売の一種かと思ってしまいました。
    もし違っていたらすみません。


  95. 295 155

    今晩は。

    全然話変わりますが…
    寒い日がずっと続いてましたがようやく暖かくなりそうですね(^^)
    エアコンをまだ取り付けてないのもありますが部屋が寒すぎる気がするのですが、
    皆さんはどうですか? 日中は陽が差してた日もあまり室温が上がってませんでした。
    断熱がしっかりしてるということなんでしょうかねぇ・・・

  96. 296 すすき

    こんばんは

    >れんさん
    『近畿設備』という会社、他のマンションの掲示板でも載ってました。
    セールスがしつこいとのご意見もありましたので、注意された方がよろしいかとも思いますが、
    あやしい会社ではなさそうですね。
    失礼致しましたm(__)m

  97. 297 みなみ

    こんばんは。

    人造大理石の件、ありがとうございます。
    お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。

    今日も寒かったですね。
    みなさん、お体お大事になさって下さい。

  98. 298

    こんばんは。
    引越しして5日ほどたちました。
    ほんと、寒いですねー
    24時間換気システム、体に安心でしょうが、室温をかなり下げます・・

    ちょっと恥ずかしい質問なのですが、教えていただきたいことがあります。
    我が家は和室で寝ているのですが、天気のいい日は朝明るすぎてチビが早朝からおきだしてしまい、
    おちおち寝坊もできません。
    障子と窓ガラスの間に何かスクリーンでもしようか・・と本気で考えているのですが、
    そんなことはできるのでしょうか?
    また何かよい対策をされている方がいらっしゃったら教えてください。

    でもよく考えたら明るすぎるなんて、贅沢な悩みですね。
    引っ越してルネの環境のよさを実感しています。

  99. 299 匿名はん

    >296『近畿設備』という会社、他のマンションの掲示板でも載ってました。
    換気扇のフィルターを高い値段で売りつけるだけで、被害というほどのものはありません。
    いかにも、管理会社の紹介だと誤解させるトークをする奴もいるので、嫌われてるんです。

  100. 300 匿名はん


    これは被害でしょ
    近畿設備って竣工したらすぐに勝手に事業主や管理会社の紹介で
    と、いいながら不法侵入しますよ
    一件だけオートロックで許可もらってあと横にピンポンしまくり
    水道の点検とかフィルターが必ず必要とか押し売りです
    入居者の方はすぐに管理会社か当局に電話したほうがよいですよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ルネ高槻 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸