住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 651 匿名さん

    だから、数億でももってる方たちは広い戸建てに住めばいいんじゃない?
    普通は数千万で家を建てる、マンションを買うってことになるのだから、なにかしら妥協するよね?広さの優先度が低い人が立地のいいマンションを選び、広さや共有設備の充実を優先的にするなら、大規模マンションの選択もある。

    ここのレスみると、区内の住宅事情関係無しに豪邸ばかりの人たちに見える。そんな方々が非難するのはローコストやミニ戸になるはずなんだが、常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)

  2. 652 匿名さん

    >>651

    戸建民もバカじゃないんだから、集合住宅の動向もチェックしてるし今のマンションの進化もチェックしてます。

    でも総合的に考えてまだ集合住宅はコストパフォーマンス悪いと感じます。

    うちはターミナル駅徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てで、最近ターミナル駅前に大規模マンション分譲されましたけど、70平米田の字中心の間取りで7000万以上という感じで、狭いし使い勝手悪いし、なんであんなの買うんだろうって心から思ってしまいますね。仕様は豪華らしいですが。

  3. 653 匿名さん

    >646

    足が悪くなった時でも上りは割と楽。手すりがバスにも都会では降車位置の道路に
    あることもある。下りの方がショックが大きくて大変。

    都会の電車の駅ではエレベーターのある駅が多い。階段を降りるよりは
    遠くまで歩いてもエレベーターのある所まで行ったほうが楽。

    >642

    都会で停電になったことは。東日本大震災の時会社から家まで90分ぐらい歩いて帰った。
    人が道路一杯で驚いた。あと多分幼稚園の頃、いつだか覚えていない。

  4. 654 匿名さん

    >常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)

    高いマンションもね。
    共同住宅は嫌。

  5. 655 匿名さん

    >ここのレスみると、区内の住宅事情関係無しに豪邸ばかりの人たちに見える。そんな方々が非難するのはローコストやミニ戸になるはずなんだが、常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)

    戸建て派からすると建売り住宅や、売り建ての似非注文住宅なんて戸建てじゃないから。
    ローコストミニ戸なんて論外。
    皆さんのマンションがいくらかは知らないが、今は23区内でも駅徒歩10分以内、
    低層住専の容積率100%以下の環境のいい土地が、坪150から200万円で買えるんだよ。
    40坪も買えば、二階建て120㎡程度の家が億以下で建つ。
    周辺の低層マンションなら、100㎡超の区画は億を超えるから戸建てのほうが安い。
    青天井の予算なんて必要ない。

  6. 656 匿名さん

    戸建ての人も中古の賃貸マンションに住んだことがある人は多いと思う。
    賃貸と分譲が全然違うことが良く分からないのでは?

  7. 657 匿名さん

    >>587
    35年間、元本及び金利1.5%保証してくれる
    寝かせるだけの金融商品はよだせや。
    どうせいるんだろ?www

  8. 658 匿名さん

    >>657

    あんたは国語の勉強から。

  9. 659 匿名さん

    東京の築浅の分譲マンションは殆ど売買の取引になる。築浅が賃貸になることは無い。
    70㎡台月25万円で借りる?普通の賃貸マンションなら15万円でもある。

    大きな会社では若い時は地方に赴任することの方が多い。社宅や独身寮から住宅を購入。
    独身寮では殆どマンション。家族が家に居ないから。その後東京転勤になると、

    住宅を売買してる暇が殆ど無いから賃貸にする。地方では分譲賃貸がかなり多い。
    地方のマンションではディスポーザーとかの設備が無いことも多い。

  10. 660 匿名さん

    >>659
    分譲マンション購入後すぐ転勤が決まった場合など築浅でも賃貸が出ます。駅から遠かったけど23万で借りてました。築浅の分譲賃貸は少ないのですぐに借り手はつきます。うちが分譲賃貸を借りた理由は、楽器と犬でした。賃貸マンションではほとんど楽器も犬も不可でした。すぐに家を探す予定だったので多少高くても短期間なのでしょうがないと思いました。

  11. 661 匿名さん

    >>655
    >今は23区内でも駅徒歩10分以内、 低層住専の容積率100%以下の環境のいい 土地が、坪150から200万円で買えるんだよ

    例えばどこの駅?

  12. 662 匿名さん

    575です。

    >600さん

    維持費は、基本的にマンション想定で考えていたので、そのままです。
    家賃でも管理費等は別で想定してました。
    まあ、あえて、室内の維持費であれば、基本的には差がないかと思います。強いて言えばインフィルのリフォームを3回で150万円、というところでしょうか。
    固定資産税はあるでしょうけど、せいぜい年に20→10万円(年次で)なので、
    35年でざっくり500万円でしょうか。

    子供が出ていったあとの引っ越し、というのは、確かに現実的ですが、想定がおかしくなります。
    それなら分譲ケースは「空いた部屋に親から家賃とって住まわせて+6万円」とかの想定で「揃う」ことになりますので、「イコールコンディション」という意味では、そこは考慮すべきではないでしょう。
    もちろん、「節約して頑張って暮らした状況での検討」なら話は別ですが、あくまでも「イコールコンディション」での分譲か賃貸か、というところを検討しています。

    補正済み
    支出8560万円で築35年の不動産か、
    賃料10500万円出して+615万円の利回りか。


    ちなみに、わたしは購入バイアスをかけているつもりはないですよ。
    実際、「買ったほうが家賃分まるまる得」という考えのひとを何度も説得したことがありますし。

    また、この35年後の住まいとしても、分譲ケースは今後維持費のみで住めるのに対し、賃貸組は家賃がかかり続け、年金暮らしになった暁には、住み替えもなかなか難しくなることを付け加えて考えるべきかもしれませんね。


    >1.5%金利を聞く方へ

    地方債30年と書きました。
    あとはご自分で調べてください。

  13. 663 匿名さん

    >例えばどこの駅?

    何も知らないんだね。
    西武線、井の頭線、京王線小田急線の区部の駅周辺にいくらでもある。

  14. 664 匿名さん

    >>663
    どこの駅かって聞いてるんだけど?

  15. 665 匿名さん

    買う気があるなら自分で調べれば?

  16. 666 購入検討中さん

    > でも総合的に考えてまだ集合住宅はコストパフォーマンス悪いと感じます。
    > うちはターミナル駅徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てで、最近ターミナル駅前に大規模マンション分譲されましたけ> > ど、70平米田の字中心の間取りで7000万以上という感じで、狭いし使い勝手悪いし、なんであんなの買うんだろうって心から思っ> てしまいますね。仕様は豪華らしいですが。

    自分で結論言っていると思うのですが、
    ターミナル駅前のマンションと徒歩15分の戸健で、戸建を選んだだけということでしょう
    マンションを選ぶ方もふつうに居られると思いますよ。広さよりも駅歩重要な方も居られますので

  17. 667 匿名さん

    >広さよりも駅歩重要な方も居られますので

    マンションさんは歩くのが嫌な人が多いんですね。
    エレベーターが止まったら大変ですよ。

  18. 668 匿名さん

    歩くのは散歩だけで十分なので。

  19. 669 匿名さん

    >667

    東日本大震災の時、東京の会社でもかなり揺れたから、家に電話したら大したこと無いらしかった。
    その後、エレベーターも電車が止まっていたので、会社の階段を降りて徒歩90分で家に帰ったが、

    何も倒れていなかった。そういえば会社も6Fでは何も倒れてなかったけど。

  20. 670 匿名さん

    車の運転も趣味で。

  21. 671 匿名さん

    >667
    君はそうやって
    「エレベータ止まったらマンションは大変」と念仏のように唱えながら
    毎日歩けば良いと思うよ。

  22. 672 匿名さん

    歩くことに抵抗はない。
    勤務先にも一つ前の駅から歩くことが多い。
    狭いマンション空間に住むより健康的。

  23. 673 匿名さん

    いつまでも元気に歩けるといいね。

  24. 674 匿名さん

    うん、だから君は
    「エレベータ止まったらマンションは大変」
    「自分は歩くことに抵抗はない、歩くと健康的」と
    ずっとぶつぶつ言いながら歩き続けてれば良いよ

  25. 675 匿名さん

    と狭いマンションの部屋で呟く。

  26. 676 匿名さん

    9年前都心にマンション買いました今年ローンを完済し、
    諸事情から神奈川に別のマンションを買いました

    都心のものは現在賃貸中です、賃料は32万、
    近頃のマンション価格急上昇を鑑みると売れば
    当時の1.4~5倍ぐらいが値がつけられそうです

    住んでよし貸してよし売ってよしの素晴らしいマンションです

  27. 677 匿名さん

    >>676

    早めに売り抜けられると良いですね

  28. 678 匿名さん

    9年で完済できる人はどっちでもいいんじゃない。

  29. 679 買い換え検討中

    う〜ん、やっぱりという23区以外は一戸建てかな。
    横浜市内の一戸建てに住んでいるけど、仕事引退したら
    都会のまんぐしょんぐがいいと妻と決めている。
    ま、小さいのだったら買ってあるんだけどね。まだ
    車とかバイクのガレージが必要だから横浜で。
    人それぞれだね。

  30. 680 匿名さん

    >675

    じゃあ売れば?
    現実は皮算用通りにはいかないから。

    ちなみに、オリンピック後に選手村が全て住戸として分譲される。
    その数1万戸以上とも。
    当然、港区らへんのマンションは大暴落が避けられない。
    いわゆる都心物件全体も、その影響を受けることになる。

    売るならいまのうちってのはほんと。
    でも貸してる状態だと8ガケがいいとこかな。
    まさに、あなたは得しようとして損している典型パターン。
    乙でした。

  31. 681 匿名さん

    >当時の1.4~5倍ぐらいが値がつけられそうです

    もともとのお値段が安かったからね。
    値づけは自由です。

  32. 682 匿名さん

    計画停電時のマンション高層階は、人生の罰ゲーム以外の何物でもなかった、、、

  33. 683 匿名さん

    柳の下にいつも泥鰌はいないさ

  34. 684 匿名さん

    ミニマンションは最悪。
    子供の習い事すら制限されます。

  35. 685 匿名さん

    >682

    計画停電の不公平に足立区荒川区が激怒!
    http://npn.co.jp/article/detail/25747256/

    計画停電開始当初は、世田谷区、北区、練馬区杉並区板橋区大田区目黒区等の一部地域も

    私の住む地域が停電になると日本全体の流通がオカシクなる。計画停電は恐らく無い。
    計画停電は気にしていない。計画停電の対象地域の人は本当にご苦労様。

  36. 686 匿名さん

    >684

    何が制限されるの?
    あんまり思いつかないんだけど・・・

  37. 687 匿名さん

    >>666

    各駅停車駅徒歩4分ですよ?

  38. 688 匿名さん

    >>666

    でもねー。徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分のうちは2階建て100平米で今の相場だと6000〜7000ってとこで、分譲中の駅前マンションは高層階80平米だと億越えなんですよ。低中層階70平米で7000〜。住友なので高いってのもありますが。正直比較対象にもならないってのが実情なんですよね。戸建で徒歩4分って駅への到達時間で言ったら大規模な駅前マンションと変わらないですし。

  39. 689 匿名さん

    低予算だとマンション=田舎駅近 戸建て=田舎駅遠 になる。

    23区内の低層地区に住んでると、駅近に新築分譲マンションなんて建たないし、
    駅周辺の商業地区を2,3分歩いたら閑静な住宅街になる。
    予算が1億程度なら、駅数分に注文戸建てを建てたり、徒歩15分程で広めのマンションが買える。
    マンション派の予算が低すぎるから、立地や比較対象の戸建てがプアなものになる。

  40. 690 匿名さん

    >689

    世帯別の所得の状況 厚生労働省
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html

    日本人の平均所得は稼働所得のある1世帯あたり平成12年の627.6万円、平成22年は
    549万円 平均所得以下の割合は61.4%で雇用者世帯所得も538.4万円。

    中央値で438万円だそうだから、予算が低すぎるとか言ってもしょうが無い。
    11年前は平均値655万円、中央値544万円だったそうだ。

    これでは狭い家でもローンが払えなくなってもしょうが無い。家を持てるだけでも大変だよ。
    住宅価格が毎年下がるのも当然なわけだね。君からすると大多数の日本人はプアなんだね。

  41. 691 匿名さん

    >>688
    具体的な金額を出してくれるのはいいんだけど、価格に現実感がないんだよ。
    どこの駅?

  42. 692 匿名さん

    >688

    単純に各駅が不便だから地価が安いんですよ。

  43. 693 匿名さん

    駅までたった11分の差に何千万も出すのは、家族がよほど毎日使うんだろうか
    うちの最寄駅は自転車置き場があるので、遠くても歩くより楽だよ

  44. 694 買い換え検討中

    あの〜マンションってのは、ほぼ駅ってとこの買わないと意味がないと思うのは俺だけか?
    皆んな駅近の一戸建てが欲しいけど土地がないから上に伸ばして付加価値つけたのがマンションの始まりっしょ?
    郊外のマンションの話してるのは何かあるのか?
    あくまでも個人よ、個人の感想だけど郊外のマンション買って「マンション買ったぜ!」って顔してるの…ゴメン馬鹿に見えるわ、家族含めて。
    ま、マンションのが面倒はないみたいだけどね。
    郊外マンション…やっぱり貧乏くせえ(笑)
    あくまでも個人です。

  45. 695 匿名さん

    電車を利用しないで済むならゴミゴミした駅近から脱出したいと思ってる人は多いと思うよ

  46. 696 匿名さん

    平均所得程度の人は、家なんて買う余裕ないでしょ。
    子供がいれば教育費がかかるし、老後資金も確保しないといけない。
    都市でまともな家をもてるのは、相応の所得のある世帯だけ。
    低レベルの家同士を比べても、メリットやデメリットが見えないから無意味じゃない?

  47. 697 匿名さん

    >694

    郊外の戸建にもそのまま同じことが言えますけどね

  48. 698 検討中の奥さま

    渋谷の広尾も郊外よ。

  49. 699 匿名さん

    >>695
    だから駅近に家のある富裕層は郊外にも別荘を持ってる

  50. 700 契約済みさん

    7億の年末ジャンボ当たって、賃貸住んでいる人に聞いたら「マイホーム夢の一戸建て」っていうけど…
    「マイホーム夢の郊外マンション」って言わんよな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸