住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 820 匿名さん

    >>819
    うちは親戚はともかく、実家はずっと平屋だから。チープなマンションしか知らないレベルなんてかわいそうな人だ。

  2. 821 匿名さん

    せっかく新築したのに30年前のマンションより寒いなんて悲しすぎる。

  3. 822 デベにお勤めさん

    え、洗濯物持ってリビング通るの?
    マンションって、凄い生活感丸出しだね。

  4. 823 匿名さん

    >>820
    やっぱり実家がマンションだなんて恥ずかしくて言えないんだね。ピカピカの新築平屋とか見かけた事ないわ。ぼろーい平屋しか見ないわ、最近。あんなボロ平屋で育ったらマンションは魅力的に感じるのかもしれないね。

  5. 824 匿名さん

    >>821
    窓のないマンションしか住めないなんて悲しすぎる。角部屋は高かったんだね。

  6. 825 匿名さん

    今日も上階の足音で目が覚めたって、、、
    人生の罰ゲームですね。

  7. 826 匿名さん

    >>821
    最上階角部屋のマンションは新築でも寒いですが。

  8. 827 匿名さん

    ようやく、30年前のマンションより、新築戸建ての方が寒いのが理解できたみたいね。

  9. 828 匿名さん

    >789
    >827

    マンションの中住戸(断熱でない)は、戸建てのすべての住宅、
    次世代省エネルギー住宅 よりも断熱性能は高い訳だね。

    次世代省エネルギーの目標の前途は大変難しい。断熱では勝負しない方が良い訳だ。
    戸建ての6面に面する外気温と広い4面が人の住む家と接するマンション中住戸では勝負にならない。

  10. 829 匿名さん

    マンションの年間管理費を冷暖房費にまわしたら、
    どんな戸建も夏涼しく冬暖かくできてお釣りが出る。

  11. 830 匿名さん

    マンションでも床暖房とエアコンをつけないと、寒くてたまりません。戸建てとそう変わりません。つけない人はおそらく戸建てでもつけない人です。

  12. 831 匿名さん

    戸建てリビングは周りをお風呂やトイレ、玄関部屋、和室、2Fで囲まれて、
    普通でも静かなのに一部屋挟んでるからさらに静かで暖かい
    冷気がくるのは庭に面するサッシだけ、角部屋なら2面。

  13. 832 契約済みさん

    今の一戸建ては建て売りや安っすい ハンパな工務店ね建てたものでない限りさほど寒くないよ。
    ハウスメーカーだって馬鹿じゃない、マンションに押された一戸建てメーカーだって食べていかなきゃいけないんだから。
    しかし、そんなに集合住宅好きかねぇ?
    実家がマンションて恥ずかしくて言えない?
    女房の実家がマンションで亭主の実家はやっぱり建坪60ぐらいの戸建てが理想かな。
    あ、これもあくまで個人的な意見だけどね。

  14. 833 匿名さん

    詳しい数字は分からないけど、阪神大震災の後、2000年頃からは「エコ住宅」と言って、建売でも断熱材の量とかは以前の1.5倍くらいに義務付けられたはずだから、それ以前の戸建てとは全然違うと思いますよ。

  15. 834 匿名さん

    >830
    そんなことないよ。
    マンションは断熱が良いから、
    夏涼しく、冬暖かい。
    都内マンションだけど、
    夏のエアコンは流石に必要だけど、
    冬の暖房は、ほとんど不要。

  16. 835 匿名さん

    >828
    次世代省エネルギー基準は既に昔の基準です。
    一条工務店等は既にマンションの中住戸より優れていますから人気が有ります。
    マンションの中住戸は全体の半分以下ですから多くの方は酷い環境に泣いています。

  17. 836 匿名さん

    >832

    よく読んでね。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

    新築戸建なのに30年前のマンションより寒いって、
    何だかなあ~。

  18. 837 匿名さん

    30年前のマンションのがマシっていうから見学してきたぞ。

    部屋の中は見たことない古さでフローリングはブヨブヨ
    暖かいのはベランダ側のリビングだけだったぞ
    アウターを脱ぐことはなかった

    エレベータも怖いくらい揺れた

  19. 838 匿名さん

    >835
    21分の少し長い動画です、マンションの実態です。


    お子様のいる方は必見です。

  20. 839 匿名さん

    それより寒い新築戸建。

  21. 840 匿名さん

    建坪60坪を環境のいい住宅地に建てるには数億円は土地にかかるかな。
    ようするに数億あれば戸建てがいいってことだよね。

    うちは一億も掛けられないからマンションでいいや。

  22. 841 匿名さん

    >>836
    よくこの話ループするよね。
    暖房代の数百円か数千円ケチる人はマンションの中部屋にすればいいんじゃないか?
    そんな窓が少ない自慢して惨めじゃないの?

  23. 842 匿名さん

    >826

    正直相手も断熱だし角部屋ではかなわない。カーテンも開けられる窓の方が壁より多く満足してる。
    日の出から昼3時まで温かいしスリガラスも1室だけ。風呂や玄関もそうか。断熱だからエアコンは
    すぐ停まる。寝室だから風も最少。動いても特に注意しないと気づかない。証明も昼はいらない。

    寝るだけだからあまり気にしてない。子どもがリビングでマンガ等を見てる時、
    自分の部屋のパソコンでHDの他の画像を見たりネットを見たりするか。

    住人はおすそ分けに来たり訪問する以外は門の中まで入ることはない。宅急便だけ。
    この前ブレカーを落とした時管理人がすぐ来た。向こうでも分かるらしい。今は直ぐ戻す。

  24. 843 匿名さん

    マンションは子供への虐待と騒いでる方がいますが>838の動画を見ますと虐待ですね。

  25. 844 匿名さん

    >841
    管理費がもったいないとか言ってる戸建さんとは
    思えない発言。

    が、本質は光熱費の問題じゃないよ。
    断熱の悪い建物は、廊下や玄関等の暖房してない場所が
    特に寒い。で、炬燵から動けなくなったり、
    夜中、ベッドの中でトイレを我慢したりと、
    ストレスのたまる生活を強いられる。
    酷い場合は、ヒートショックで亡くなる可能性もある。
    ヒートショックで亡くなる方の人数は、交通事故で亡くなる方の人数より
    多いそうです。

    断熱性能が悪いって、本当に最悪。
    住居としての基本性能がまるでダメ。
    基本がダメなものって、後から何足しても
    結局ダメなんだよね。

  26. 845 匿名さん

    >断熱性能が悪いって、本当に最悪。
    住居としての基本性能がまるでダメ。
    基本がダメなものって、後から何足しても
    結局ダメなんだよね。

    最初から断熱性能のいい戸建てを建てればいいだけ。
    そもそも冷暖房の効率なんかでマンションを買わない。
    集団居住とか、区分所有とか、住居としての本質的なデメリットが大きすぎる。

  27. 846 匿名さん

    >最初から断熱性能のいい戸建てを建てればいいだけ。

    と思って買った戸建が、30年前のマンションにより断熱が悪いんだよね。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  28. 847 匿名さん

    >846
    それは既に昔の話、人気が有る一条工務店等はQ値1.0以下ですからURLの図に入らない位断熱性能が良いです。
    中住戸はマンションの半分以下ですから多くの方は苦労してます。
    マンションの実態です、病気になります。

  29. 848 匿名さん

    >847
    Q値1%以下って、何%普及してるの。
    それ以外の戸建、みんな切り捨てちゃったね。

  30. 849 匿名さん

    30年前の中古マンションVS最新戸建て

    どっちの勝ち?

  31. 850 匿名さん

    >847

    結露とカビの話だったらマンション関係ないじゃん。

    戸建てでもマンションでも窓の性能が低いことが問題ないんじゃないの?

    論理的思考が弱いから、昔からの伝統に従って戸建てを選んじゃうのかな?

  32. 851 匿名さん

    >849
    >どっちの勝ち?
    競争する価値なし、一戸建てに決まってる。


    上は5年目のマンションの話だが1年めから既に酷い状況になってたようです。
    新築マンションでも改善されてません。
    マンション新築と一戸建て新築でも一戸建ての勝ちです。

  33. 852 匿名さん

    戸建てさんは、断熱の話から話題買えない限り、勝ち目ありません。
    30年前のマンションにも新築戸建が敵わないんですから。

  34. 853 匿名さん

    >850
    >結露とカビの話だったらマンション関係ないじゃん。
    長い動画ですが全部見てからレスして下さい。
    一戸建ては経験を積んで対応してます、中住戸の断熱性に甘えてマンションは進歩してません。

  35. 854 匿名さん

    >848
    大手H.Mは西が主体の一部を除いてQ値1.8以下に既になってます。
    北海道の昔の基準は次世代でQ値1.6です、普及率は80%以上です、本州はまだ残念な普及率です。
    札幌はトップランナーを取り入れQ値0.5も出現してます。

  36. 855 匿名さん

    断熱で負け、耐震基準で負け、防音で負け、面積で負け、、、
    マンションのメリットって、共同生活でコストカットのみですね。

  37. 856 匿名さん

    どちにせよ、新築戸建と築30年のマンションと比較して、「断熱性は築30年のマンションの方が優れてるらしいから」と、マンション選ぶ人がいるか?

  38. 857 匿名さん

    >>855
    マンション静かだよ。
    戸建の方が外からの音が聞こえたりする。
    眺望はマンションの勝ち。
    戸建はせっかく窓が多くても常時カーテン。

  39. 858 匿名さん

    >853

    こういうところが頭悪いよね。

    引用だったら、概要を書いた後に証跡としてリンクを貼ればいいのに、
    リンク先を全部時間使ってみなければ言いたいことが伝わらないなんて、
    あなたの書き込みの価値がないじゃん。

  40. 859 匿名さん

    マンションは上下左右から騒音と暖気がだだ漏れ。
    最新マンションでも、うるさくて仕方ありません。

  41. 860 匿名さん

    >857>858


    書いても理解できないようですから上の動画を見てから発言してね。

  42. 861 匿名さん

    >860

    20分もある動画を見るほどヒマじゃないって。

    全部見たんだったら、要点を書くか、何分ぐらいのところがメインの主張かを書いてくれればいいのに。

    タイトルが結露とカビだから、中身も戸建てもマンションも関係ないんでしょ。
    むしろ、戸建ての人が自慢するように戸建のほうが開口部が多いんだから結露しやすいのが常識的な考えだよね。

  43. 862 匿名さん

    >861
    >853参照
    全部見ると分かります、此処へレスしてるより有意義です。

    最初の2分くらいで全部見たくないのは理解出来ますよ。

  44. 863 匿名さん

    >862

    マンションのほうが戸建てより結露が起きやすい理屈はないでしょ?

    どうせ非科学的な中身と思うと見る気もしないよ。
    マンションが戸建てより結露しやすい理由があったら是非教えてほしいね。

  45. 864 匿名さん

    >>859
    何もわかってないのね。

    マンションだけど結露とか全くないな。ペアガラスだと普通結露しないよね。

  46. 865 匿名さん

    映像だと窓だけじゃなくて壁や床までカビてる。壁の結露って考えられない。まだペアサッシじゃない時代のマンションでも勝手にペアサッシに変える事できないしね。

  47. 866 匿名さん

    http://suumo.jp/journal/2013/01/15/36348/

    この記事によると、一戸建て・マンション共に結露はありうるんだけど、
    (気密性が完全じゃなくて)24時間換気の機能しにくい一戸建てのほうが危ないっていう論調だけど・・・

  48. 867 匿名さん

    >863
    >マンションのほうが戸建てより結露が起きやすい理屈はないでしょ?
    有ります、全部動画を見て下さい。
    一戸建ては結露しないように防湿シートの施工が常識になってます。
    また施工で隙間が生じて湿気が僅かに漏れても、通気層を設ける事で湿気を外気に捨てる事も常識になってます。

    動画を見れば分かりますがマンションも防湿シート施工すれば良いですから役所はやりなさいと指示してます。
    建築業者は実際は無理なので施工しません、コンクリは殆ど湿気は通しませんから漏れた湿気はコンクリ面で結露します。
    結露すればカビが発生します、内部が見えないので厄介です。

  49. 868 匿名さん

    >867

    それって二重壁がダメってことなんじゃないの?

    今どき二重壁なんて殆ど無いと思うけど・・・

  50. 869 匿名さん

    >866
    RCと一戸建てを比較しますと気密性能は一戸建ての方が隙間が多く劣ります。
    一戸建ては多少漏れる事を前提として造っていますので問題は有りません。
    施工不良などで限度を超えて室内から漏れますと結露で構造体(木材)を濡らして腐らしたりします、カビも発生します。
    RCは腐りませんから構造体の心配は有りません、カビが問題になります。
    RCは気密性が良いのが逆に仇になってます、室内からコンクリ面に行った湿気がコンクリで結露せずに外気に捨てられるなら問題は起きませんが行き場を失い結露します。
    一戸建ては捨てられるように工夫がして有ります。

  51. 870 匿名さん

    欠陥住宅が発生したときに

    戸建ては腐って耐久性が弱くなるけど、カビは発生しない。
    マンションはカビが発生する

    ってこと?

    そんなアホらしい比較でしか勝負にならないのか・・・

  52. 871 匿名さん

    断熱とか結露とか個別の問題。
    マンションの集合居住と区分所有は駄目。
    わざわざアパートみたいな住居を買いたいとは思わない。

  53. 872 匿名さん

    >871

    戸建ては1軒で大きな土地を使う。たくさんの人が住みたい都区内ではマンションが
    戸建てより多くなっているのが現実。戸建てに住みたい人は埼玉・千葉に住みな。

    でもこれから人口減だから大宮・船橋より遠くはダメだよ。

  54. 873 匿名さん

    マンション住人は動画を見てから質問しましょうね。


    子供のいる方は必見です。
    マンション購入予定者の99.9%は中止するでしょうね、0.1%は問題ないですね。

  55. 874 匿名さん

    断熱ダメ、セキュリティダメ、防災ダメ。
    住宅の基本性能がすべてマンションより劣るのが戸建の実態です。

  56. 875 匿名さん
  57. 876 匿名さん

    >>873
    なんでこんな一例を押すんだろうね。頭悪いんかね。
    YouTubeで欠陥って検索すれば戸建てもたくさん出てくるのに。

  58. 877 匿名さん

    http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
    18 3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数(昭和63年~平成25年)

    東京 戸建て 1797 共同住宅 4526  単位 千軒
    埼玉      1623        1225
    千葉      1363        1103

    これが皆の選択結果

  59. 878 匿名さん

    >877

    補足:全国

    昭和63年 戸建て 23311  共同住宅 11409
    平成25年      28601         22094

  60. 879 匿名さん

    >876
    一例で済まない事です、動画を見て下さい。
    99.9%のマンションの欠陥です。

  61. 880 匿名さん

    戸建ての欠陥例

    www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100623/233236/
    量産される「危ない間取り」の住宅。「木造3階建て」の「9割は要注意」。

    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=5715
    階段を降りただけで家が揺れる


    長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊|日経BP社

    怖いね、これが長期優良木造住宅?

  62. 881 匿名さん

    >>871
    わざわざアパートみたいなって言う必要ないな
    マンションはマンション
    アパートは同じ木造ということで
    住心地は木造戸建てと同じだよ
    寒くて隣の部屋の音が筒抜け

  63. 882 匿名さん

    エアコンが効かない住宅は、エアコン以外の暖房機器を使って部屋を暖め空気が乾燥するから加湿器も使う。寝るときは暖房を消すらしいから、朝方は部屋も冷えて酷く結露するでしょうね。

  64. 883 匿名さん

    >>882

    効かない住宅は残念ですね

  65. 884 契約済みさん

    でも、実家がマンションじゃやっぱり格好つかない!
    一戸建てのほうが良いに決まってる。
    彼女だって住むなら23区内マンションっていうけど実家は田舎でも一戸建てのほうが理想だっていうし。

    親は長男まかせの田舎に置いておいて次男の俺は大学時代から住み着いた目黒でマンション住まい。
    結構上手く行ってるがなにか?
    マンション暖ったかい?一戸建て寒い?くっだらね〜!

  66. 885 匿名さん

    >>882
    エアコンが効かない家は余程古い家でしょうね。若しくはエアコンが古いんでしょうかね。
    床暖房はエアコンより乾燥しない。1番乾燥する暖房がエアコン。昔、実家はガスファンヒーター使ってたけど乾燥は感じなかったな。

  67. 886 サラリーマンさん [男性 20代]

    実家がマンション?
    六本木ヒルズとかだったらかっこいいけどな。
    実家がハウスメーカーの戸建てで良かったありがと両親!
    北区だけど23区だしこちらもよかった。
    >>884俺もおまえ以上に上手くいってるぜ!

  68. 887 匿名さん

    >885

    暖房で空気の温度を上げると湿度が下がって乾燥するんだけど知らないのかな?

    エアコンは暖房で暖めるんじゃなくて、設定温度にずぅーとキープするだけなので結露しないんですよ。

  69. 888 匿名さん

    何やら不思議な説が登場したな。年末で飲み過ぎてる?

  70. 889 匿名さん

    >885

    http://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html?ID...
    無給水加湿のエアコンとか使えばいいんじゃない。

  71. 890 匿名さん

    実家の事を書く人がいるけど、実家の形態って人生にとって意味があるかな?

    昔みたいに40代で相続が発生していた時代と違って、
    今は60から70ぐらいで相続を受ける人がメイン。

    そんな段階で資産を受け継ぐなら戸建てだろうがマンションだろうが、
    自分の人生には大きな影響はないよね?

    同居する場合は関係有るかもしれないけど、両親と同居なんてただでさえ晩婚化している中で、結婚を難しくさせる悪要素でしか無いわけで。

  72. 891 匿名さん

    >>暖房で空気の温度を上げると湿度が下がって乾燥するんだけど知らないのかな?

    常識だろ

  73. 892 匿名さん

    暖房してなくても日本の冬って乾燥してますけどね。。

  74. 893 匿名さん

    冬場の外の最低気温は0℃以外とかになりますからね。

  75. 894 匿名さん

    >891

    24時間換気のせいで各室➾浴室・トイレ・洗面室に空気が流れているので隣の部屋
    には空気が行かないので、全室にエアコン、加湿空気清浄機をつけてる。

    部屋の中で滞留して温度分布がある部屋ではタワーファンも動かしてる。最近は
    羽根がない機種が多いので子どもが触っても安心だね。

  76. 895 匿名さん

    >>890

    マンション好きすぎて頭おかしくなってるね。
    実家とか自宅とか関係なくとにかくマンション褒めて欲しいんだろうね。

  77. 896 匿名さん

    >895

    「褒める」ってワードが出てくるところに戸建て脳が見て取れるね。

    住居は人に見せびらかしたり褒められたりするためのもんじゃ無いだろ?
    資産の一部を保持しつつ、自分の生活の質を高めるものだよ。

    見栄とか周囲の目を気にする自分の思考が一般的だと思わないほうがいいよ。
    田舎と違って、都市部では周囲の人間は誰もあなたのことを気にしないから。

  78. 897 匿名さん

    >>896

    ほら、また戸建民ってだけで貶そうとする。病気だね。

  79. 898 匿名さん

    素朴な疑問だけど、>890にマンションを褒めること書いてあるの?

  80. 899 匿名さん

    >>896

    無茶苦茶な論理だな

  81. 900 匿名さん

    >>897
    ??
    なんだそりゃ。意味不明。

  82. 901 匿名さん

    >エアコンは暖房で暖めるんじゃなくて、設定温度にずぅーとキープするだけなので結露しないんですよ。

    よく理解できないので、もう少し詳しく説明いただけないでしょうか。

  83. 902 匿名さん

    >床暖房はエアコンより乾燥しない。1番乾燥する暖房がエアコン。

    これも理由がよくわかりません。理由を教えていただけないでしょうか。

  84. 903 匿名さん

    >901

    エアコンつけっぱなしにしとけば理解できるんじゃないかな?

  85. 904 匿名さん

    >880

    戸建ての耐震実験見て怖くなった。家具が倒れたりして凄いね。会社も自宅マンションも
    東日本大震災で横には大きく揺れたけど何も倒れなかった。遠くが震源だったけど。

    震源地が近いと怖いんだね。東日本大震災ではビルは残っていたけど戸建ては
    殆ど残っていない。阪神神戸震災から随分日本の建築技術は良くなった。

    戸建ても震災には強くなったけど、その後の洪水や火災には弱いね。

  86. 905 匿名さん

    動画全て見ました。

    今、築8年目のマンション生活に突入しました。結露とかないんですけど、動画見て心配になってベットの裏とか見てみました。

    カビなんて生えてませんが…。
    うちのマンションは特別なんでしょうか?


  87. 906 匿名さん

    >905

    断熱が良いとかマンションの中住戸では結露する理由がないのでわ。
    あとエアコン使ってるのに加湿しないとか。その場合健康が心配だけど。

  88. 907 匿名さん

    賃貸築19年のうちも全くなかったです。
    ここに住んで3年目。大掃除さえ窓拭き程度しかしてなく管理できてるとは言えないけど、カビなどなかったですね。
    角部屋で加湿も併用してます。

  89. 908 匿名さん

    871のコメント
    >断熱とか結露とか個別の問題。
    >マンションの集合居住と区分所有は駄目。
    >わざわざアパートみたいな住居を買いたいとは思わない。

    881君のクレーム
    >わざわざアパートみたいなって言う必要ないな
    >マンションはマンション
    >アパートは同じ木造ということで
    >住心地は木造戸建てと同じだよ
    >寒くて隣の部屋の音が筒抜け

    建材でなく「集合居住」のことを言ってる。
    住居としてはアパートと同じで、マンションも上下左右他人と接して狭い区画に住むことになる。
    住心地はいいんですかね。
    区分所有に触れないのは反論できないかな。

  90. 909 匿名さん

    防音がしっかりしていて騒音の問題さえ無ければ、耐熱性が良くて、防災・防犯の面で安心できるから、住み心地は良いかもね。

  91. 910 匿名さん

    >905>906>907


    動画のように表面にカビが現れるのは一部の住宅です。
    皆さん過剰な加湿は窓等に結露が生じる事は知ってますから出来るだけ結露させないように生活してます。
    窓等生じる結露も24時間でなく乾けばカビの発生にはなりません。
    室内の壁等を湿ったようにしなければカビは発生しません。

    99.9%のマンションが内断熱との話ですが、もっと少ないと思います、理由は断熱材の入っていない古いマンションも有るからです。
    断熱材が入ってませんからコンクリに塗装した程度ですから湿気が多ければ結露します。
    目に見えますから当然注意して生活します、掃除を怠りカビなどが出れば直ぐに除去します。
    昔は炬燵等がメインの採暖です、特にマンションは気密性が高いので隙間風がなく南向きならそれなりに温かかでした。
    冬は乾燥してますから室温を上げて湿気を増やさなければ結露は防げました。

    問題は目に見えない断熱材の中とコンクリ表面です、コンクリは熱を伝え易いですから外気温度に近いです。
    窓サッシと同じ状態以下になってます、窓サッシは部屋の熱で暖められますがコンクリ面は断熱材が邪魔して冷たいです。
    空気が接するれば確実に結露します、ウレタン断熱材は少ないですが水分を吸収しますまた隙間もゼロではないですから表面張力重力などで水分は移動します、水分が常に有ればカビは当然発生します。
    カビは水分と栄養と酸素で成長しますから奥の方は栄養が届き難いためカビの繁殖には時間がかかるようです。
    木造住宅も20~30年以上から急速に痛む事が多いようです。
    長い年月で汚れ(栄養)が蓄積して大繁殖になると思います。
    過剰な加湿(出来れば加湿なし)をしなければカビの繁殖速度を抑えられると推測できます。
    目に見えませんから湿度には充分に気を付けて下さい。

  92. 911 匿名さん

    >908

    1軒めが数時間で売れて、普通に取引してみて、区分所有と所有と何が違うか増々
    分からなくなった。売買の資金の半分を繰り上げ返済して、残りを定期預金にした。

    ローン残高は千万円ちょっと、定期預金も同じぐらいになった。年金でも所得税
    かかるんだね。地方税は一昨年半年は務めていてかなりかかった。住宅取得控除
    所得税で返せないと地方税からも返るんだね、

    築10年で一期に完済できそう。結局マンションは直ぐ売れただけ。

  93. 912 匿名さん

    >911

    売り抜けられれば区分所有のデメリットは修繕積立金が無駄になる程度。成功ですね。

    レスの後半は誤字を控えめに。

  94. 913 匿名さん

    >910

    世田谷がマンションで最初の外断熱のはずだったが、住民の反対で一時工事中止になって
    向こうの方が先に着工したのにこっちの方が先に竣工した。向こうも同じ外断熱だけど

    エコ減税には申請していなかった。この会社は外断熱ばかり。その年東日本大震災で翌年から
    東北地方のみ30万円になり、断熱まで申請するマンションはかなり減った。

    内断熱のマンション聞かないけどどこの会社。初期だけだし、エコ減税のマンション家と
    同じマンションの会社がが初めてのはずだけど。断熱だと結露は全く無し。

  95. 914 匿名さん

    >売り抜けられれば区分所有のデメリットは修繕積立金が無駄になる程度。成功ですね。

    マンションは、売り抜けられないと管理コストが嵩むばかりですね。
    新築マンションの供給過剰で中古相場も厳しいようなので大変。

  96. 915 匿名さん

    人が住んでなくてもちゃんと管理されるマンションと、空き家のまま放置される戸建と、どっちがいいんだろうな?

  97. 916 匿名さん

    >人が住んでなくてもちゃんと管理されるマンションと、空き家のまま放置される戸建と、どっちがいいんだろうな?

    マンションは空室になって管理費払わなくても管理されるの?

    都会で立地のいい戸建てが空き家のままだと、業者が買いたいと打診にくる。
    戸建ては評価ゼロの古屋があっても、土地を買いたいという建売り業者や個人がいる。
    坪150万程の価格でも数千万にはなるから、結構いい収入になる。


  98. 917 匿名さん

    都心まで15分の駅から徒歩数分にあるフラットな80㎡の低層マンションと、
    同立地の敷地140㎡で二階建て注文住宅60㎡2フロアの120㎡では、どちらが暮らしやすいですか?

  99. 918 匿名さん

    >>916
    管理費も修繕費も払うに決まってるじゃん
    不動産を放置とか常識としてダメでしょ
    そういう戸建の空家が問題になってるのに
    不動産とは所有する限りお金かかるものだとあきらめなさい
    それに戸建のおいしい話ばかり出して、
    何に対抗してるんだか…
    幼いよ

  100. 919 匿名さん

    >917

    人それぞれ(笑)

  101. 920 匿名さん

    マンションは人が住めないくらいにスラム化しても所有者は修繕積立金と管理費、固定資産税を払う必要が有ります。
    最後はババ抜き状態になります、運よく売れればババ抜きゲームから開放されます、運が悪いと子供等も強制参加になります。

    解体(所有者の殆どがババ抜きを止めると合意した時)するまでババ抜きは続く怖いババ抜きゲームです。

  102. 921 匿名さん

    例え全員が解体して同じレベルのマンションを建てる合意をしたとして、
    負担は新築マンションを買うのとあまり変わらない値段になるんじゃないのかな?
    ヘタすれば解体費用分赤字になる。

  103. 922 匿名さん

    >921

    戸建ても30年ぐらいで建て替えるんだから、最悪同じぐらいでしょ。

    うまく行けば総合設計で容積率の余りを勝ち取れる分だけ建て替えに関してはマンションのほうがマシ。

  104. 923 匿名さん

    >管理費も修繕費も払うに決まってるじゃん
    >不動産を放置とか常識としてダメでしょ

    現実には払わない非常識なマンション所有者がいる。
    裁判沙汰になる例もあるなので、結構ありそうです。


    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

  105. 924 匿名さん

    >うまく行けば総合設計で容積率の余りを勝ち取れる分だけ建て替えに関してはマンションのほうがマシ。

    今の新築マンションは容積率に余裕なんてありません。
    逆に条例制定などで、新築でも既存不適格のマンションがあるので要注意。

  106. 925 匿名さん

    >>919

    マンションとはいえないのか?
    とてもいえないだろうな。

  107. 926 匿名さん

    >922
    戸建てはババ抜きに参加してません、税金は有りますが安く、家を放置、更地しないので問題になってます。
    >うまく行けば総合設計で容積率の余りを勝ち取れる
    助平根性でババ抜きから抜けられない方が大勢います、損して得を取れです、早くババ抜きから抜けるのが正解です。

  108. 927 匿名さん

    >現実には払わない非常識なマンション所有者がいる。
    >裁判沙汰になる例もあるなので、結構ありそうです。

    非常識な人間が居たとしても裁判で没収できるんだから問題無いんじゃないの?

    戸建だとこうはいかないね。

  109. 928 匿名さん

    >戸建だとこうはいかないね。
    何にも必要が無いですかね。
    >裁判で没収できるんだから問題無いんじゃないの?
    管理組合の負担が増えます。
    マンション保険等、トラブルのための弁護士と契約してると思います管理費に含まれます、余分に金を取られています。

  110. 929 匿名さん

    解体なんて死んだ後のこと考えて、不便な戸建てを選ぶの?
    戸建てさんって我慢強いね

  111. 930 匿名さん

    >928追加
    >裁判で没収できるんだから問題無いんじゃないの?
    駐車料金等で未回収の金が積み重なってる事も有ります。
    回収しようと誰も行動しなければ増えていくだけです。
    管理組合も敬遠され面倒な事は先送りされてますから気が付いたら損金が膨らんでます。

  112. 931 匿名さん

    >929
    相続放棄を選択しないとババ抜きゲームに子供などが強制的に参加させられます。
    面倒な事を子供等にさせるのは如何なものですか?

    一戸建てなら子供等は売るなり、貸すなり、自分で住むなり、建替えるなり自分の自由な意志で決められます。
    税金は安いですからしばらく放って置くことも出来ます。

  113. 932 匿名さん

    >回収しようと誰も行動しなければ増えていくだけです。

    行動すれば良いだけなのに馬鹿なの?

  114. 933 匿名さん
  115. 934 匿名さん

    >解体なんて死んだ後のこと考えて、不便な戸建てを選ぶの?
    単身者ならお気楽ですが、そうでなければ子供だってバカじゃない
    子供に将来の負担があれば今生きてる親の負担になります

  116. 935 匿名さん

    >>934
    なんで子供に負担がかかるの?

  117. 936 匿名さん

    >932
    >行動すれば良いだけなのに馬鹿なの?
    その通りです。
    マンション民は理事会などに無関心です、理事になっても面倒は避けて先送りします。
    解決出来ませんから馬鹿なのでしょうね。

  118. 937 匿名さん

    >933
    危険な空き家だけですから問題はないです。

  119. 938 匿名さん

    >マンション民は理事会などに無関心です、理事になっても面倒は避けて先送りします。

    実際を知らずに、相変わらす思い込みと決めつけだけの馬鹿もいるね。(笑)

  120. 939 匿名さん

    >>935
    子供には葬儀代も残さず逝くのかな
    だったら子供は相続放棄で負債放棄できるね

  121. 940 匿名さん

    >938
    元マンション住まいですから理事も経験して内情を知ってます、管理会社がいい加減な事も知ってます。
    顔見知りの滞納者を裁判にかけ破産に追い込む辛い事も経験してます、代々の前任者の尻拭いをしましたから警告してます。

  122. 941 匿名さん

    >940

    ゴミ捨て場も臭かったらしいね。そうならないとは思うけど注意するよ。警告ありがとう。

  123. 942 匿名さん

    >>940
    その主張を信じるならあんたもマンション民であり、しっかり理事として活動してたってことじゃん。

    自分で自分が何を主張してるか理解できてる?
    自分は例外で他人は全員、同じことが絶対にできない&しないと決めつけてんの?

    もしなりすましじゃないなら、あんたが一番の馬鹿だよ。
    作り話にしたって、自分が立て直したなんて話じゃなく、
    自分が住んでたマンションも理事会機能不全で破綻したって話にしなかった時点で、
    あまり頭は良くない方なんだろうなとは思うけど。

  124. 943 匿名さん

    >>940

    いや、そんな貴方のマンションの話されてもね、、、
    うちと実情が違い過ぎる。理事会も自治会も有志が多いから祭りも盛大だよ。

  125. 944 匿名さん

    >>943
    そういうちゃんとしたマンションの例なんか面白くない

  126. 945 匿名さん

    >942
    馬鹿な争いには興味がないです。
    未収納金は行動しなければ回収出来ない事を教えてあげただけです。

    管理組合も管理会社も実態を知らないでしょ、いい加減ですから要注意です。
    無関心な理事会は管理会社に良いようにされ必要以上に金を捨てています。
    無駄な忠告と分かってますが知らないと損する事になります。

  127. 946 匿名さん

    >>945

    今理事やってるけど、未収納金なんて無いよ。
    ちなみに750世帯。
    転勤して借り手や売り手が無人も払ってる。当たり前だけど。

  128. 947 匿名さん

    いつもの検索ガセおばさんですよ

  129. 948 匿名さん

    >943
    >理事会も自治会も有志が多い
    マンション理事会同士の会合が有り、周囲のマンションの話です。
    暇人の真の有志か選挙目当てくらいなら良いのですが任期が長いと色々と問題な出て来るようです。
    なにしろ修繕積立金は億以上ですから管理費も馬鹿になりませんからね。
    少しご馳走になるくらいから落ちていくようです。
    管理会社も古参理事ですと遠慮するようです。

  130. 949 匿名さん

    >>946
    どや顔で書いてるけどそれが普通。

  131. 950 匿名さん

    >946
    修繕費、管理費と駐車場代は別ですから注意が必要です。
    駐車場代は借りた当人しか請求できません。

  132. 951 匿名さん

    >>950
    駐車場は安いし解約すると場所変わるから戻ってくる予定の人はそのまま払ってるな

  133. 952 匿名さん

    >946
    何年目か知りませんが10年くらいで750世帯が滞納なしなら凄いことです。
    滞納も短期間なら額も少なく問題は有りません。
    http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20140522.html

  134. 953 匿名さん

    >>952

    うちも750世帯までは無いけど、住んでて滞納なんか無い。逆に滞納してて住み続けられる方法を知りたい(笑)

  135. 954 匿名さん

    うちのマンションはどうこういうのはマンション民の言い訳。
    国交省が定期的にマンション管理を調査して問題を把握している。
    区分所有法の改正など「マンション管理」には国の管理・規制が不可欠。
    分譲マンションの基本コンセプトは高度成長経済時代のもの。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

  136. 955 匿名さん

    >>954
    言い訳も何も、全てのマンションが良いなんて誰も思って無いんだから、自分のマンションに当てはまらなければどうでも良くて当たり前じゃん(笑)

  137. 956 匿名さん

    殆どのマンションは、管理費未収問題、騒音問題等を抱えているとマンション派が認めました。
    たまたま自分のマンションだけが、問題無いからと無責任に主張しています。

  138. 957 匿名さん

    >953
    >滞納してて住み続けられる方法
    督促を無視してるだけで良いです。
    内容証明郵便等も無視すれば良いです。
    裁判になって負けてどうするかですね、競売になる破産前に売却した方が得ですから、いわくつき物件を扱う専門の不動産屋もいるようです。
    滞納する方は当然ローンの返済を優先します、管理会社は紙切れの督促状を送るだけで何もしません、管理組合も何もしません。

  139. 958 匿名さん

    >>956
    戸建て民も建売やペンシルは切り捨てるのに、随分都合の良い主張だこと(笑)
    説得力ゼロ

  140. 959 匿名さん

    >954のpdfを見ますと半分近くのマンションが滞納問題をかかえてますね。
    裁判で一掃しますから破綻する方は多いのでしょうね。

  141. 960 匿名さん

    自分のものではない共同住宅の宿命。
    現実を知らないでマイホームだと思って買うと、
    あとで後悔します。

  142. 961 匿名さん

    マンションはマイホームではありません。
    マイルームとしか言いようがありません。

  143. 962 匿名さん

    >半分近くのマンションが滞納問題をかかえてますね。

    滞納問題をかかえているのは半分以下なのか。そんなもんなんだな。

  144. 963 匿名さん

    それでも戸建てより住居として優れてる現実。

  145. 964 匿名さん

    ミニ戸やペンシルの方がいいな。不便な場所にある戸建てに何のメリットがあるんだろう。

  146. 965 匿名さん

    マンションの床ってどうしてフワフワしてるの?

  147. 966 匿名さん

    戸建てに管理費滞納問題はない。
    住宅として優れている。
    マンションは「住居」

  148. 967 匿名さん

    >962
    >半分以下なのか。そんなもんなんだな。
    グラフ見て分かるように変動してます。
    つまり破産等すれば滞納はなくなるためと思われます。
    半分近くが解決せずに先送りしてるとも言えます。

  149. 968 匿名さん

    戸建ては、隣の家がノーメンテで朽ち果てたら対応できないよね?

    なまじ所有権であるばかりに、隣家が荒れ果てて危険になっても対応できないのが戸建て。
    管理費滞納については法的手段をとれるマンションの方がマシ。

  150. 969 匿名さん

    駐車場代は6割で採算がとれ残りは管理組合に入るはず。駐車場代の方が高いから
    管理費何十軒分だろうか。ずっと満車のはずで外の駐車場借りている人もいるそうだ。

  151. 970 匿名さん

    マンションの床ってふわふわしてるの?戸建てと違うの?おんなじ気がするんだけど・・。

  152. 971 匿名さん

    >970

    人によりそういう人もいる。私はよく分からない。それで消音効果が上がるわけだから
    私は賛成だな。

  153. 972 匿名さん

    >969
    頭は大丈夫ですか?
    駐車場は貴方の財産(共有です)ですよ、駐車場代は自分の財産に支払をしてます。
    タコが自分の足を食べるのと似てます。

  154. 973 匿名さん

    >>972
    わかっているようでわかってないな

  155. 974 匿名さん

    >>964
    中に入ったことある?
    人間が住むところじゃないよあれ
    狭すぎてスラム街かと思うよ

  156. 975 匿名さん

    >962

    施工時管理組合がなかった築40年以上のマンションかな。築40年以上前は
    建築基準法改正前の阪神神戸大震災でいっぱいビルが倒れた頃のマンション。

    大丈夫かも知れないが避けた方が無難だよ。少なくとも管理会社は大事だよ。

    戸建ても震災にはだいぶ強くなったが、その後の洪水や火災に対する方法は今のところ
    建築前の土壌改良か建てる立地を避けるしか無いのかな。燃えにくい木造は今の
    不十分な耐火構造しか無いのかね。

  157. 976 匿名さん

    >854

    北海道はもっと寒いから断熱が高くて当たり前。断熱レベルが高くても外気ももっと寒い。

  158. 977 匿名さん

    >964

    都区内だとミニ戸やペンシルとかあまり言えない。あなたの家の方が高い?

    2013年 都道府県別 新築マンション価格 平均年収
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/80bairitsu-new.pdf

    東京都だと 年収 631万円 の9.79倍で 70㎡価格 6174万円

  159. 978 検討中の奥さま

    >>977

    だから都内に住む理由が無い。
    周辺県なら通勤+10分で120平米6000万。

    たかが10分のために都内を選ぶのは東京都の住所が欲しいだけ。
    そんなの地方出身者しか欲しがらないんじゃない?

  160. 979 匿名さん

    >977
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00188/
    破綻のリスクがもっとも高いのは有名大学卒、大手企業勤務で年収900~1000万円くらいの人たち。
    ・・・
    逆に年収400~500万円の層はそうした選民意識がなく、堅実。見栄に無駄なお金を使わないので、収入は少なくても破綻の可能性は低い。

  161. 980 匿名さん

    マンションというか、田の字マンションは住み心地最低最悪。ミニ戸ペンシルよりはるかに不便不自由。
    田の字マンションってLDKが10畳だとしても、そこにキッチンへの通路スペース、隣室への通路スペース、バルコニーへの通路スペースが含まれた広さ。
    実際には仕切りのないのない通路だからそこに家具を置いたり、座ったりくつろいだりはできない。LDK10畳なら実際の広さは6畳程度。とにかく狭い。家具もインテリアも余裕が作れない。ミニ戸だってLDK15畳以上が常識なのに。
    最悪なのは、リビング横に襖で仕切られた和室がある間取り。ふすまを開けると広々スペースとかいうが、実際はその和室は壁が襖だから音が双方向からダダ漏れ。居室としての要素がない無駄な空間。
    頭の悪い購入者に無理やり3LDKだと錯覚させて、開ければ広大なスペースとか使い勝手のない提案をするためのもの。
    入口左右の部屋は北向きの小さい窓しかない牢屋のような部屋。窓のないジメジメしたカビだらけのトイレと風呂、脱衣所。
    キッチンにも窓がない。
    こんな空間に住むなんて拷問。人間らしい住まいではない。
    確かに田の字マンションは風通しゼロ、採光も不十分だから室温は一定。
    地下室や洞窟の温度も年間通して一定。よく似た環境だから。

  162. 981 匿名さん

    >>978
    都内の利点は通勤だけじゃないだろ。通学、通院、買い物等色々ある。
    代々の東京都民としては上京者には状況税を取るべきだと思う。住民税二倍程度でいいから。
    田舎もんが上京してくるせいで混んじゃって迷惑だ。

  163. 982 匿名さん

    >>981
    人が集まるから利便性の高いもの環境が保たれてるのでしょ(^^;;
    幼稚な選民意識やめとけ。

  164. 983 匿名さん

    人が多いことはメリットだよ。

    人が多いところは商売になるからいいお店もできるし、税金もいっぱい集まるから公的インフラも上質に保たれる。
    都内と周辺県で価格が違うのは、人口密度の差だとも言える。

    今は目立たないけど、将来的に生産人口が減ってきたら税収の差から住環境の違いがはっきりしてくるよ。

  165. 984 匿名さん

    毎日行きつけの安い店しか行かないのにインフラとかいい店が多いとかちゃんちゃら可笑しいわ

  166. 985 匿名さん

    生活する上でペンシルとかよりはいいと思うけど。一階の部屋なんて使いようないし、生活する上で構造がなんとも不便。家事は確実に大変になる。
    そもそも倒壊、火事の可能性高い家にローン組もうとは思わんじゃない。

  167. 986 匿名さん

    安い行きつけの店が存続できるのも都内が故。

  168. 987 匿名さん

    >>981

    通学、通院、買い物のどこに都内と周辺県に差があるの?

    差があると思い込んで狭い都内にすんでるだけでしょ。
    世間知らずなお嬢ちゃんみたい(笑)

  169. 988 匿名さん

    >>983
    人口密度って区レベルだと周辺県より少ないけどそれは?

  170. 989 匿名さん

    都会を大きな屋敷に例えれば、中に住むのは主人と召使。
    召使は屋敷内の狭い部屋で暮らし、働いてお給金もらい主人に奉仕する
    召使はまかないの安い食事、主人が食べるのは高級料理。
    働かずに主人が残した残飯を漁る連中もいる

    召使はその屋敷が自分の家だと勘違いしてるようだけど現実は違う。
    実際にうまく出世すれば立場が入れ替わる事もあるだろうけど、稀だね。

  171. 990 匿名さん

    >987

    そういうところにこそ、都内と周辺県で差が出るんだけど・・・

    例えば通学。
    大学のレベルは東京が圧倒的。頭が良ければわざわざ千葉・埼玉の大学に行こうとは思わないよね。
    買い物もそう。
    大手のチェーン店だったらどこにでもあるけど、「そこにしか無い」価値がある店はやっぱり東京に集中してる。
    オンラインショッピングが発達した現在で、わざわざ買い物に行く価値が有る店は東京がほとんど。

    通院は例外で周辺県のほうがいいけどね。
    通院は地方のほうが人口が少ない分便利だと思う。
    これは医療費が国で定められていて市場原理が働いていないから。

    そして、あえて書かなかったみたいだけど、最大の違いは仕事。
    まともな稼ぎが出来る企業は東京に集中しているので、東京だと稼ぎが違う。
    世帯主は遠距離通勤してもいいけど、子どもがバイトするにしても東京のほうが圧倒的に条件が良い。

    そういう細かいアドバンテージを皆わかっているから、この上昇相場の中でも都心の不動産価格が一段と上昇してるんだよ。

  172. 991 契約済みさん

    マンション大好き馬鹿ばっかりだ。

  173. 992 匿名さん

    マンションが大好きでなく、利便性の悪い場所に住む必要が無い。

  174. 993 匿名さん

    戸建てでも利便性の悪いところはダメだと思うんだけど・・・

  175. 994 匿名さん

    >>990
    いやいや、違う違う。

    >世帯主は遠距離通勤してもいいけど、

    「周辺県に住んだとしても通勤10分しか変わらなかったら」だよ。


    >大学のレベルは東京が圧倒的。

    周辺県から東京の大学に行けば良いだけじゃん。
    なんで千葉埼玉の大学に行く話になってんの?
    それに慶応は神奈川だったりするし。

  176. 995 匿名さん

    >>993

    その利便性って自分の通勤しか考えず、子供のこと考えてない駅近至上主義の方?
    それとも小梨?

  177. 996 匿名さん

    >995

    子どもも電車通学するんだから、利便性のいいところでないとダメでしょ。

    不便な片田舎がいいと思う方がむしろ子無しの発想だよ。
    子どもの教育を捨てて、高卒とか底辺大学卒でもいいと思ってるような人はいまどき居ないでしょ。

  178. 997 匿名さん

    地方の高校は公立優位で自転車通学も多いよ。
    大学は東京他、他県で下宿が普通だろ。
    地方の現状知らないの?
    特に地方の子供が学力低い訳でもない。

  179. 998 匿名さん

    通勤に縛られてる時点でどう逆立ちしても負けグミ。
    相続で港区にマンション一棟持ってるけど、
    住んでるのは郊外の戸建。
    行く価値のある店は都内がほとんど??
    そんなもんになんの価値があるのやら笑

  180. 999 匿名さん

    >979

    ローン残高千二百万円ちょっと。貯金下ろせば今でも返せる。年金収入が4~5百万円。
    住宅取得控除があと8年あるから返さないだけ。築10年で完済する予定。

    年金でも所得税取られるし、地方税は現役時の収入半年分の1年前の収入基準で取られる。
    住宅取得控除は所得税で残額があると地方税から戻ってくる。選民意識などない。

    子どもの私立幼稚園補助が3年で約百万円補助の都某区民(所得制限無し)23区は中学まで
    本来個人が払う分は区が払う。他にもいろいろ補助が有る。

    生活は便利だね。1番近いいろんなスーパー集合のショピングセンターまでエントランスから
    徒歩1分。冷凍食品が毎日4割引き、もやし、ピーマン10円とか安い。大型家電まで30秒。

    スーパーも医者も徒歩圏にたくさん有るし、大病院も駅前のバスターミナルから数分。ネット
    で予約の図書館徒歩4分。90㎡台の築3年半の駅数分の分譲マンション2軒目に住んでる。

  181. 1000 匿名さん

    >998

    アホ丸出しだね。

    >相続で港区にマンション一棟持ってるけど、
    なんて言ってる時点で価値が有るのは都心だって認めてるじゃん。

    >通勤に縛られてる時点でどう逆立ちしても負けグミ。
    っていうのも違う。
    都心にオフィスがないと人材確保で負けるのが現状。
    大手企業がなぜ地価の高い都心にオフィスを持つのか考えた事ないのかな?

    ひきこもりの考える設定ではその辺りが限界なのかな?

  182. 1001 匿名さん

    東京の価値ある店って何?
    毎日行くとこ?
    そんなの月に一度でも東京に買い物や食事に行けばいいだけで東京の狭い家に住む必要あるの?

  183. 1002 匿名さん

    >>994

    公立の小中学はけっこうレベルの差があるかもね。高価なエリアには収入高い層の子どもが、それなりのエリアにはそれなりの子どもが通うから。そして親の年収と子どもの学力には正の相関が確認できるそうだよ。

    でも家計的には県外という選択は正しいと思う。


  184. 1003 匿名さん

    >>1000
    東京ローカル企業にお勤めですか?
    本社は東京が多いけど地方でも上場企業なんかいっぱいあるよ。
    本社勤務も地方勤務も役員でも無い限り給料同じだよ。

  185. 1004 匿名さん

    >>999
    計算出来ない人?

    ネットは現実逃避出来るから、便利ですね。

  186. 1005 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>992
    屁理屈の塊。
    偉そうにヘドが出る馬鹿か!

  187. 1006 匿名さん

    >>999
    すみません。言いたいことが何一つ誰にも伝わってないと思います。
    年金生活なのに、子供は幼稚園生なんでしょうか? 住宅取得控除は、マンションでも戸建てでも同じてすし、何が言いたいのでしょう?

  188. 1007 匿名さん

    >>1006
    20歳年下の、高給取りの奥さまがいらっしゃる、年金暮らし、マンション民のおじいさんです。
    最近、個人情報だだ漏れに近い自分語りのコメントを頻繁にされている様子ですが、論旨にまとまりがなく、要点がわかりづいため、意味不明なことが多いです。
    文体にやや特徴があるため、すぐに分かります。

  189. 1008 匿名さん

    >1006

    なんか言われるのでわざと書かなかったが、妻は私の20歳下なのでそうなった。
    現役時は千万円ちょっと収入があったが 979の発言とほぼ同じなのでレスした。

  190. 1009 匿名さん

    >>1006
    この人は以前、年収三千万の医者でかっこいい外車を乗り回している。 と言っていた人です。

  191. 1010 匿名さん

    >1009

    それは別の人。要するに収入があればローン破綻などしない。都区内に住むと便利だと書いた。

  192. 1011 匿名さん

    >>1008
    1006です。20歳年下の高級取りの奥様、心強いですね。子育てがんばってください。
    いろんなスーパー集合のショッピングセンターって言葉、はじめて聞きました。

  193. 1012 匿名さん

    >1011

    http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

    サニーモールという名のショッピングセンター

  194. 1013 匿名さん

    立地なんて予算次第。
    戸建ては、騒音元の駅や線路の近くや繁華な商店街を避けるのが普通。
    駅徒歩数分の閑静な住宅地を選ぶ。
    渋谷区新宿区にもいわゆるお屋敷街はあるけど超高額。
    一般向けの新築戸建て用地は、周辺区の駅徒歩数分の一低住が人気。

    都心や繁華街に住みたがるのはそういう場所で育ったとか、反対にさびしい田舎で育った方が多い。
    仕事用のセカンドハウスとしてはあるかも。

  195. 1014 匿名さん

    >それに慶応は神奈川だったりするし

    慶応は三田にある東京都の大学。
    神奈川は分散先のキャンパス。

  196. 1015 匿名さん

    >>1014

    ヒント: 理工学部

  197. 1016 匿名さん

    理工は各地渡り歩いて東京小金井から矢上に移転。
    藤沢や日吉はサブキャンパスでしょう。

  198. 1017 匿名さん

    新スレはこちら。

    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549303/

  199. 1018 匿名さん

    >>998
    ネット弁慶さん乙

  200. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549303/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸