住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 401 匿名さん

    >>391

    けっこうめんどくさいんですね。そこまですれば当然臭いはしないよね、戸建でも。

  2. 402 匿名さん

    そうそう、新築で、きれいだと、住民も気をつけるからゴミ捨て場も臭わない。

    でも、これがいずれ誰かが売りに出し、中古で入る住民がやってきて、
    さらにいずれ、賃貸に出す人が出て、賃貸住民がやってくる。
    そうなると、ゴミ捨て場もモラルが崩れる。
    誰かがずさんな捨て方を始めると「自分だけちゃんと捨ててるのがバカみたい」と
    同じようにずさんな捨て方をする住民も増えてくる。
    そうなると、さらに嫌気をさして元々の住民が出ていき始める。
    物件はどんどん売りに出されるようになり、売値も下がり始める。
    そうなると、さらに中古入居者や利回り狙いの賃貸業が
    民度の低い住民を呼ぶようになる。

    これが集合住宅のリスク。
    必ずこうなるわけではないが、こうなるリスクを常に抱えている、ということ。

  3. 403 匿名さん

    >>400
    うちのマンションでは、みんな赤ちゃんのおむつもディスポーザーにかけてるよ?

  4. 404 匿名さん

    >394
    何日も家の中にウンチ置いておくの?

  5. 405 匿名さん

    >393
    家のマンション、築5年だけどまったく臭くない。
    戸建てって、そんなに臭い物出すの?
    やっぱり生ごみがあるからなのかね。

  6. 406 匿名さん

    >405

    >402を参照

  7. 407 匿名さん

    電車族は満員電車の臭いを我慢してるんだ
    それくらいの臭いは我慢我慢。
    田舎に行ったら牧場の臭いもきついぞ

  8. 408 匿名さん

    ペットボトルは洗って分別するのが当たり前になってるけどね。空缶、空瓶も洗って分別が常識で、汚れたまま出す人は全くいませんね。

    こういうところをめんどくさがる人だとゴミが臭うんでしょう。

  9. 409 匿名さん

    >408

    レトルトだろうがパンの入った袋だろうが全て洗っている。水で落ちない時は
    洗剤も使う。不眠症で何時に寝るか不規則。明け方や昼過ぎに寝ることもある。

    別に夜遅くまで頑張って起きているわけではない、20年ぐらいずっと。飲まないと
    十二指腸潰瘍や胃潰瘍になるので毎日睡眠薬を飲んでいる。

    有名なハルシオンやユーロジンを飲んでも寝る意志がないとずっと起きてられる。
    睡眠薬なしで寝ると浅い眠りが多く十分に疲れが取れない。

  10. 410 匿名さん

    >うちのマンションも臭いが気になったことは無いよ。ほとんどの人が収集日の朝にしか出さないし、収集された後は管理人さんが掃除して扉を夕方まで開放してるだけだけどね。

    マンションのメリットとして叫ばれた「24時間ゴミだし」は駄目なんだ。
    マンションが戸別契約して24時間ごみ収集車が来るのかと思ったが、ただ大きなゴミ貯めがあるだけか。
    エレベーターでゴミ出しなんて考えられない。
    ごみ専用エレベータでもあるの?

  11. 411 匿名さん

    臭わないことがそんなに信じられないのかなぁ?(笑)

  12. 412 匿名さん

    いつもの決めつけだから、何を反論してもムダ。実際に住んだことある人少ないだろうにそう結論付けられてる。

  13. 413 匿名さん

    ディスポーザー使えねぇとあるけど、ないよりはあった方が便利。でも必要ではない。
    車と一緒。

  14. 414 匿名さん

    水も大切な資源だよ
    洗剤まで使って洗ってたんじゃ、海も汚すし水も無駄使い
    本末転倒
    リサイクルは疑問だらけだよ

  15. 415 匿名さん

    築15年賃貸24時間だけど管理人がゴミ置き場毎日清掃してくれてるから何も臭わない。管理費は一万取られてるけど、毎日しっかり管理やってくれてる。落ち葉拾いやイルミネーションやら。朝は子どもも楽しそうに挨拶してる。

  16. 416 匿名さん

    >>411

    収集日の朝にしか出さないなら臭わないでしょ、そりゃ。

  17. 417 匿名さん

    >>402
    賃貸住民だろうがファミリー向けマンションで
    そこまでヒドいゴミ出しする人なんていないよ
    管理会社に通報されるし
    それにゴミ収集後、は普通掃除の人が来てくれて
    ゴミステーションはすっかり綺麗にしてくれるんだけど?

    相変わらず妄想を長文で書いてるけど、
    いい加減に分譲マンションには管理会社が入ってることを理解してほしい
    戸建てはすべて自分でやらないとダメだけど
    マンションは全然違うから

  18. 418 匿名さん

    >>417

    402は収集前の話をしてると思う。

  19. 419 匿名さん

    そもそもずさんな捨て方の意味がわからんが。
    袋から生ゴミが出てたりするってこと。あり得ないですよね。。

  20. 420 匿名さん

    運悪くゴミ置き場が家の前なら、風向きで多少あるかも知らんが
    たいていは離れた処にあるので
    戸建が外のゴミ置き場の匂いで困ることないよ

    みんな庭つきで、離れて建ってるし
    風通りが良いからね

  21. 421 匿名さん

    そもそも、ゴミ箱ってキッチンの角のほうに置いてあったりすると思うんだけど、普段から臭わないようにいろいろ工夫してないのかな?ゴミが臭い人は部屋も臭そう。

  22. 422 匿名さん

    普通ゴミ出し方法で、住居を選ばないだろ。
    マンション民は「ゴミ出し」や「ディスポーザ」に魅力を感じて狭いマンションを買うの?
    住居として大きなメリットとは思えないけどね。

    マンションの差別化ポイント「セキュリティ、ゴミ出し」には、
    狭さや規約、組合など集団居住の面倒さを上回る魅力があるらしい。

  23. 423 匿名さん

    戸建てさんがまともな文章でゴミ出しを語っても>>372のレベルにしか見えない。

  24. 424 主婦さん

    結論はマンションは臭くて、ゴキブリの宝庫ですね。

  25. 425 匿名さん

    マンションに一時期住んだ事があるけど、ゴミを運ぶ距離が長いだけで夏場は嫌になる。
    分別がいい加減な世帯もあるし、集合住宅は住民の顔が見えないから無責任になりやすい。
    戸別回収の戸建てのほうがいいと思う。

  26. 426 匿名さん

    戸別回収もいいとは思うけど、24時間ゴミ出し可はいつ出すとか気にしなくていい、外出のついでに持っていくって感じだからかなり便利。
    それから、いいかげんなゴミ出しは管理会社から注意があるので、ここで何回も指摘されるけどそんないい加減な人なんて出てくることは無いけど。
    戸別回収が、毎日で粗大ゴミ以外はなんでもO.Kならそれが一番いいかな。

  27. 427 匿名さん

    ゴミ出しやエントランスまでの移動は嫌だけど、駅までの送迎のためだけに車を動かすのは快適です!

    反論あればどうぞ。

  28. 428 匿名さん

    むしろマンションのほうがゴミは捨てやすいな、うちの地域だと
    マンションのゴミステーションでアルミ、びん、ペットボトルなどすべて回収してくれるから

    戸建ては、生ごみは町内ごとにまとめて誰かの家の前で回収
    そこまで道路歩いてゴミ出すのも面倒だったし
    なんせリサイクルゴミや不燃ごみなどは、5分ほど歩いたところにある大きな収拾場所まで
    持って行かないとならなかった
    私は自転車で行ってたけど、車でくる人もいた
    そこの管理も地域住民の持ち回り

    ゴミ出しに車って…と思ってたがマンションに越してとんでもなく楽になった

  29. 429 匿名さん

    別にゴミ捨て場が臭くても良いんじゃ無いの?
    その場は臭っても廊下やエントランスまで臭うって事はないんだから。なんで臭くても利便性は変わらないって言えないの?
    臭わないマンションは臭いのために余計な費用を掛けてるってことでしょ。実家のマンションは新築からゴミ捨て場臭いよ。離れにある別棟だから住居スペースまで臭いようなとは無い。
    マンション派は何かのコンプレックスなのか欠点は一切認めないね。

  30. 430 匿名さん

    どうしても臭いことにしたいらしい。(笑)

    ゴミが臭くないと何か困ることでもあるの?

  31. 431 匿名さん

    >戸建ては、生ごみは町内ごとにまとめて誰かの家の前で回収
    >そこまで道路歩いてゴミ出すのも面倒だったし
    >なんせリサイクルゴミや不燃ごみなどは、5分ほど歩いたところにある大きな収拾場所まで
    >持って行かないとならなかった
    >私は自転車で行ってたけど、車でくる人もいたそこの管理も地域住民の持ち回り

    相当な田舎ですね。
    23区内のうちの地域は戸別回収だから自宅前が原則。
    唯一段ボールや雑紙など資源ごみだけは5m先の集積場所。

  32. 432 匿名さん

    普通のマンションのごみ置き場って、そのままごみ袋を置いておくタイプなんですか?私は2件の分譲マンションに住みましたが、いずれもゴミドラムというものがあり、鍵のかかった扉をあけゴミ袋を入れたら滑り台のような形で外にあるドラムにたまっていきます。ゴミ収集車がきたら、そのゴミドラム前に停車し、たまったゴミを回収します。よってマンション共用部に匂いがこもるようなことはありません。又資源ゴミなどはきちんと洗って出すのが人としての常識であり、うちのマンションでは皆さんちゃんとやられてます。匂いでることありませんね。

    ゴミステーションまでの距離は戸建てに比べ長くなる可能性はありますが、戸建てのように何日間か分をまとめてわざわざ決まった時間内に持って出る必要はなく、出掛けるついでにスーパーの袋などで小さくまとめたものを捨てる程度。
    出すの忘れても、次の収集日まで置いておく必要もなく、又出掛ける際に持って出たらよいだけの話。だから家やベランダや庭にゴミがたまることはないのです。ゴミがなければ匂いもしませんよ。

  33. 433 匿名さん

    >>429
    面白い人だね。
    臭くないマンションもあるって話はスルー?
    「臭いけど便利」って人が書き込みしてないだけでしょ(笑)
    欠点を一切認めないのは戸建てさんの方が多いよ。特にマンションへの変な思い込みの意見でね。
    それってコンプレックスの塊ってことなんだね。
    そうゆうことか。納得です。

  34. 434 匿名さん

    ゴミの個別回収なんて一部の自治体だけだし、敷地内にゴミ収集業者が勝手に入ってくるのもいかがなものかと思うよ

  35. 435 匿名さん

    >433

    そうなんだよね。管理費でお金も徴収されてるのわかってるし、各階になければゴミ置き場まで距離があるのも認めてるのに、なぜか臭いがあることまで認めさせようと必死なんだよね。やっぱり372のように思い込みだけで書いてるというか、知らない人が多いんだろうな。

  36. 436 匿名さん

    えっ 戸別回収って敷地内に勝手に入るの??門の外に置くんじゃないの??

  37. 437 匿名さん

    汚いゴミ箱を門の外まで運んで、回収されるのを待って空になったゴミ箱を元の位置まで戻すわけだね。めんどくさくない?

  38. 438 匿名さん

    だって実際に実家のマンションはゴミ捨て場臭いんだもん。
    高級マンションじゃ無いけど郊外のソコソコのマンションだよ。価格帯で言うと東京近郊では最も多いタイプだと思う。けっして例外的なマンションでは無い。全国的に言えば値段も仕様も平均以上のマンション。だから、ゴミ捨て場が臭いマンションって別に珍しい事では無いと思うよ。
    でも、それによって利便性が劣る訳じゃ無いからどうでもいい話だと思うけど?

  39. 439 匿名さん

    実家がマンションってことはマンションで育ったんだ?

    何だか分からないけど、長年嫌な思いをしてきたんだね、お気の毒。

  40. 440 匿名さん

    >438

    あなたの実家のマンション1つで全てのマンションがそうである訳がない。
    あなたの家1つで全ての戸建てがそうである訳がない。

    自分は以前賃貸用のアパートが24時間出しても大丈夫だったけどそこは臭かった。だから、自分のマンションが臭わないから全てがそうだとはいわないよ。それが普通だと思うのだが、戸建て派の方は一事が万事になるから・・。

  41. 441 匿名さん

    >ゴミの個別回収なんて一部の自治体だけだし、敷地内にゴミ収集業者が勝手に入ってくるのもいかがなものかと思うよ

    個別じゃなく戸別。
    門の外で回収するから敷地内に入るわけがない。
    マンションさんには私有地の概念がないからそう考えるの?

  42. 442 匿名さん

    >汚いゴミ箱を門の外まで運んで、回収されるのを待って空になったゴミ箱を元の位置まで戻すわけだね。めんどくさくない?

    毎回エレベーターに乗って長い距離をゴミ出しにいくより全然楽だよ。
    スーツ着て共有部をゴミ袋もって歩くなんて最低だと思う。

  43. 443 匿名さん

    私有地でもない公共の路上に自分たちのゴミを平然と出す感覚がわからなかっただけだよ。ごめんね。

  44. 444 匿名さん

    >>439
    戸建てで育つとこういう思考になるのか。
    マンション高層階は流産みたいなやつよりよっぽど具体的な害(笑)

  45. 445 匿名さん

    >>442
    ディスポーザーもあるし、毎日出せるから圧倒的にゴミの量が少ないってのはわかんないんだろうけどね。スーツで出すの嫌ならその時に出さなければいいんだよね。戸建てではその選択肢すらないけど。

  46. 446 匿名さん

    >442

    屋外に置いてあるゴミ箱って汚いけど、よくそのままさわれるね。

  47. 447 匿名さん

    ディスポーザーあるんで、生ごみの臭い忘れた。
    どんな臭いだっけ?
    戸建てに行けば、思い出せるかなあ~。

  48. 448 匿名さん

    ウチは戸建で普通にゴミ捨て場に捨てに行くけど、そのこと自体はマンションのゴミ捨てよりラク。近いからね。
    でも、不燃や資源とか出す日を限定されるのは不便。
    マンションで通り道の途中にゴミ捨て場があるならそれが一番便利だと思う。
    でも、戸建だと無料、マンションは有料なんだから当たり前だとも思う。

  49. 449 匿名さん

    実際、戸建さんは生ごみどうしてるの?
    専用のごみ箱でもあるの?臭そう。
    水分の多い物は三角コーナーで、
    水きりしてから処理?
    不便。

  50. 450 匿名さん

    24hでゴミ捨てできるか否かって重要なポイント。
    出せる日が限られてるなんて不便で仕方ない。
    衛生的でない。


  51. 451 匿名さん

    うちは、個別回収だから、玄関先にだすだけ
    プラゴミとか、直ぐに出せるし楽チンですね

  52. 452 匿名さん

    外に置きっぱなしのゴミ箱は掃除しないの?

  53. 453 匿名さん

    >24hでゴミ捨てできるか否かって重要なポイント。

    敷地内に置いているだけのことがそんなに嬉しいか?
    一戸建てなら当たり前のことですが。

  54. 454 匿名さん

    結局は自分の自由になる土地が広いのは、何かと有利ですよ。
    土間とか床を汚しても気にならない空間もいい

  55. 455 匿名さん

    >438
    >>実家のマンションはゴミ捨て場臭いんだもん。郊外のソコソコのマンション

    郊外や地方、小規模マンションではディスポーザーが少ない。大都市のある程度大規模
    マンションの必要がある。今後買う人はディスポーザー付きのマンションを買うべき。

  56. 456 匿名さん

    本当はアメリカのように自治体のゴミ処理場もディスポーザー対応になればいいと思う。
    戸建てもゴミ回収の人も生ゴミの臭いがしない好ましい環境になる。

  57. 457 匿名さん

    わざわざ浄化槽まで作って、さすがマンションさんは無駄が好きだね
    ディスポーザーがついてる流しの配管も臭そうだし。

  58. 458 匿名さん

    あれば便利。あることが不便にはならない。
    使わない人は使わなくていい。
    車の議論と同じ。

  59. 459 匿名さん

    >457
    >>流しの配管も臭そうだし。

    戸建てでは流しの配管の臭いもするの?

  60. 460 匿名さん

    いくら砕いても生ごみを流す管は臭うだろ

  61. 461 匿名さん

    戸建の生ごみは庭木の栄養になる
    お風呂の残り湯や雨水も貯めて庭木の水やり
    太陽発電で光熱費ゼロ
    あーなんて戸建はエコなんでしょう

    実際は面倒だからやるのは時々だけどね
    徹底的にやればこうなるって話

  62. 462 匿名さん

    戸建て個別回収だとカラスや猫に荒らされるよね。

  63. 463 匿名さん

    >460

    配管の臭いなんかしないよ。トイレの配管も……?炊事の後で食器とか洗えば
    ディスポーザーもキレイになる。

  64. 464 匿名さん

    トイレも流しも水蓋があるかダイレクトには臭わない
    でもその先はわからないよ
    コレステロールの多いベトベト血管状態かも

  65. 465 匿名さん

    >464

    何でもコレステロールが有る訳ではない。水道ってかなり水を流すし、お湯や
    洗剤も頻繁に使うからベトベトにはならないでしょう。

    私はディスポーザーと配管の隙間も時々キレイにしている。

  66. 466 ご近所の奥さま

    マンションのPSには間違いなくゴキブリ等の害虫が住んでいます。
    なので、定期的に害虫駆除を行わなければならない。
    気温が安定しており、コンクリートの湿気によりPSは害虫に最適です。
    24時間ゴミ捨てにより、害虫マンションだらけですね。

  67. 467 匿名さん

    戸建派の人ってあまりにも書き込みのレベルが低いよね。
    それともマンション派の人がわざと書き込んでいるの?

  68. 468 匿名さん

    >465
    上層階が捨てた卵の殻が低層階に溜まってるんだよ。

  69. 469 匿名さん

    三角コーナーあるなんて昭和の生活でしょう。
    衛生的に問題ありです。

  70. 470 匿名さん

    三角コーナーは水きり
    水を切ったら臭う前にさっさと蓋つきの生ごみ専用ごみ箱に捨てる
    これが正しい使い方

  71. 471 匿名さん

    ディスポーザーないとたいへんですね。
    生ごみ専用のごみ箱、臭そうだし。

  72. 472 匿名さん

    シンクの排水溝が水切りだけど・・・

  73. 473 匿名さん

    排水溝で毎回、水切るの?
    最悪じゃん。
    ディスポーザーあれば、
    そのまま流せるのに。

  74. 474 匿名さん

    アメリカなら戸建でもディスポーザー普通にあるのにね。
    日本のインフラは電線もそうだけど、
    まだまだ、先進国とは言えないね。

  75. 475 匿名さん

    そのうち逆流してきそう。

  76. 476 匿名さん

    バイオの力で生ごみを勝手にサラサラ肥料にしてくれる家電もあるよ

  77. 477 匿名さん

    アメリカは面倒くさがりなんだよ
    家に帰って靴も脱がないし

  78. 478 匿名さん

    日本は資源がないんだよ、マネはできないね

  79. 479 匿名さん

    >>450

    でもゴミ捨て場がきれいなマンションの人が普通は収集日の朝にしか出さないって言ってましたよ。そうではない民度の低い人はほとんどいないんだって。

    てことは24時間いつでも出す人って、、、

  80. 480 匿名さん

    >479

    いろんなケースがあって、それぞれの方法で清潔に保っていることを示しただけ。

  81. 481 匿名さん

    要するに、マンションは臭いって事ですね。

  82. 482 匿名さん

    **付きオムツをキッチンで処理する人もいるくらいだからね

  83. 483 匿名さん

    実家のマンションは臭いらしいね。ちゃんと管理されてないそんな所もあるんだな、お気の毒。

  84. 484 匿名さん

    戸建てって、生ごみの臭い味わえるの?
    懐かしいなあ。

  85. 485 匿名さん

    ウチは戸建だけど生ゴミのにおいはしないな。
    生ゴミ程度の臭いも抑えられない人は、子育て出来ないよ。赤ちゃんの緩いやつとかホント強烈だから。
    消臭、遮断ってそんな手間では無いよ。ましてやそれ故マンションを選ぶなんてあり得ない。
    ウチが戸建てを選んだのは資産価値。戸建なら何十年住んでも土地代は子供や孫の代になっても残る。
    例えマンションに住んでたとしても、自分が売ることは無いから、そういう長期的な資産価値ではマンションは選べない。

  86. 486 匿名さん

    マンションは狭すぎ。
    団地みたいにいくらでも部屋つくれるのに、
    何で戸建て並みの広さがないの?
    敷地まで入れたら、戸建ての半分以下の広さ。
    収納も少ないし、子供のいる家族は住めないでしょ。

  87. 487 匿名さん

    >486

    皆があんたみたいにデブじゃないよ。

  88. 488 匿名さん

    うちの階には70㎡にデブが3人住んでる部屋があるけど。
    デブじゃなくても確かに狭苦しい。

  89. 489 匿名さん

    一戸建ての意見って低レベルだけど、ほんとうに家買って住んでるのかな?賃貸アパートに住んでる人がひがんで書き込みしてるとしか思えないレベルばかり・・・。

  90. 490 匿名さん

    10階建てなら床面積は10倍になる
    なのに狭いのはなぜ?
    ぼったくられ過ぎ

  91. 491 匿名さん

    >>479

    今の24時間ゴミだし可能なマンションって毎日集荷に来るのが普通だよ。おきっぱななマンションなんてあるんだね。

    あまりに無知だからわざと無知をアピールしてるのかとおもっちゃう。

  92. 492 匿名さん

    >>489
    マンションにもそういう人もいるけど、戸建ての方が明らかに多い。極論、決めつけ、思い込み。

  93. 493 匿名さん

    マンションの人は40年後、自分のマンションがどうなってるか考えてるの?
    30歳で購入すればまだ70歳。それでも普通に言えばもう20年は住む事を考えなきゃいけない。
    あなた方の買ったマンションって60年たっても住めると思ってるんですか?
    その頃の管理費、修繕積立金とかどうなってるのか不安じゃないんですか?
    売り抜ける前提ならずっと住める、建て替えも出来る戸建ての方が安心じゃ無いですか?

  94. 494 匿名さん

    >>493
    親が買った築30年のマンションを去年4000万で簡単に売ることできたからなー。立地が良く修繕もきちんと行われ管理の行き届いたマンションだったからね。今、近所の70㎡新築の相場は8000万位なんだけど、一般庶民には手がでない。しかしどうしてもその立地に住みたい人には半額で手に入る中古はお買い得なんだよ。リノべーションで自分好みのデザインにできるのも人気みたいだね。だから絶対立地は大事なんだよね。

  95. 495 匿名さん

    >>494
    地価の変動が無ければ親の代に当時の物価で8000万で買って、
    30年で4000万値下がったって事かな。

  96. 496 匿名さん

    >>491
    どうして流石にバレる嘘を付くんでしょうか。一体どこの自治体がマンションの為に毎日回収に行くのでしょう。マンションだけある孤島ですか? 自治体とそのマンションの人口比率はどうなってるんですか? 何世帯あるんですか?マンション以外ない街なんですかね?少なくとも都内では考えられないんですけど。

  97. 497 匿名さん

    最初から立地の良い所はすでに割高。
    かといって将来立地が良くなる所を探すのは
    将来値上がりする株を探すようなもの。

  98. 498 匿名さん

    >>494
    30年で半値なら戸建と変わらない
    むしろ管理費払った分損でしょう。
    しかも戸建は土地があるのでそれ以上値下がらない
    親がたまたま安く買えたなら、その恩恵をあなたが受けてるだけでしょ。

  99. 499 匿名さん

    >>498
    管理費は、それに見あった恩恵うけるので、損と考えるのは戸建てのドケチ脳。

    戸建ての土地が購入時より値下がりしないなら誰も不動産で損しないよ。幸せな人だね。

    親の恩恵をうけたにせよ、築古マンションを相続して自分が損しなかったんだから、戸建て民が述べてる丸損とは全く違う。
    売れもしない辺鄙な土地を残されるより、よっぽどマシだと思うんだが。

    何か間違ってる?

  100. 500 匿名さん

    >>496
    なんで自治体に回収してもらうってなるわけ?一から説明が必要なの?
    煽りだと思うけど本気っぽいし。

  101. 501 匿名さん

    >>496
    産廃業者と契約してるんだよ!

  102. 502 匿名さん

    >>500
    誰が集荷してどこに運ぶんですか?

  103. 503 匿名さん

    民間業者にごみ集荷させるのは京都市だけなのかな。ローカルだろ。

  104. 504 匿名さん

    491ではありませんが

    管理人さんが毎日各フロアごとのゴミを回収して一階の大きなゴミ置き場に保管して
    自治体の回収日ごとに種別対応する


    >496,501,502
    これ24時間対応では通常のこととおもいますが、どこのマヌケですかね




  105. 505 匿名さん

    ウチのマンションはゴミドラム式で、24時間対応だけど週に2回の集積だぞ。

  106. 506 匿名さん

    少子化して行く昨今、いまは最後の人口ボリュームの団塊ジュニア世代が不動産購入時期だったから売り買いが多かったけど、今後は購入者そのものが激減する。
    反対に中古マンション物件数はどこの地域でも現在の100倍以上になるらしい。
    本当に築30年が4000万で売れる時代があと30年も続くと思ってるの?
    その頃はスラム化マンションが社会問題になってマンションそのものが敬遠される時代になってても不思議じゃ無いと思うけど。

  107. 507 匿名さん

    管理されてない戸建の空き家は既に社会問題になっていると思うが?

  108. 508 匿名さん

    >>486
    あるよ。
    うちは広さは普通戸建て並み、収納は普通戸建てより全然多いよ。

  109. 509 匿名さん

    今はディスポーザーのターンか。

    そろそろ寒さか共用施設ネタか?(笑)

  110. 510 匿名さん

    >>506
    きっと、30年前もまさかそんな値段で売れるとは思ってなかったんじゃない?

    誰にもわからないから、皆不動産で得したり
    損したりするんだよ。

    今これだけマンション建設ラッシュだから、30年後は今のようにマンション建てるような土地も少なくなり築古マンションが希少になるかもしれないしね。立地の良い場所限定の話だけど。

    まぁこれも思い込みにすぎず素人があーだこーだ言っても何の説得力もない。未来がわかる人間がいるなら会ってみたいものだな。笑

    とにかく、戸建ては資産価値が一生続くと思い込んでる戸建てさんは、痛い目合う人多いと思うよ。

    築30年でマンションの価値がなくなるようじゃ土地の急落も間違いないからね。










  111. 511 匿名さん

    >>507
    今後は法整備も進んで地方自治体に判断がゆだねられるので
    補助金も出るだろうから
    貧乏で怠惰な戸建さんも解体して二束三文で土地売却ぐらいなら自分でできるでしょう

  112. 512 匿名さん

    空家の戸建ては公営住宅として再利用されるといいな。

  113. 513 匿名さん

    >>504
    じゃ、毎日集荷じゃねーじゃん

  114. 514 匿名さん

    マンション住民の質の低下→ 管理費未納→ 管理組合の機能不全→ スラム化

    資産価値が維持できるか、建て替えするかどうかも他人に委ねるなんてリスク高すぎだろ。
    よく買うよなって思う。

  115. 515 匿名さん

    先祖代々伝わる土地に住む戸建は売る事は考えてない
    ボロでもとりあえず住む所の心配は子供にもない。
    事業に失敗や、失業でカネに困って売る事態は、
    土地の継承がその代で途切れる悲しい結末。

  116. 516 匿名さん

    >514

    実家マンションの管理状態は相当酷かったみたいだけど、どこのマンションもそうだと考えるのは頭が悪すぎますよ。

  117. 517 不動産業者さん

    「新築住宅を買わせることで、結果として賃貸住宅から出ていかせる政策」
    こういう政策とっている国で持ち家に意味があるのかとも思う。

    ※貧弱な賃貸住宅の設備仕様 先進国では日本だけ(長嶋修 日本経済新聞) http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXMZO81089510181220140...

  118. 518 匿名さん

    マンションの値段は土地価格に連動してる。用途が限定され、土地と躯体が共有であるマンションは土地価格が落ちればその下落幅以上にマンション価格は激減する。
    立地が大事って言うのはそう言う意味。土地価格が安いマンションはどんなに立派な建物でも共有施設が凄くても古くなってしまえば何の意味も無く価値は無い。むしろ土地の価値としては上物がネックになってしまう。もちろんそれは戸建も同じ。戸建ては更地が前提に出来る。
    では、購入者数が激減し、新築ですら安くなるであろう30年以上先の世で、現在の100倍以上の中古物数が有っても現在の中古相場が維持される見込みって限りなくゼロに近いって思いませんか?
    確かに先の事は誰にもわかりませんが、マンションの長期的な資産価値は当てに出来ないのは確かだと思いますよ。

  119. 519 匿名さん

    素朴な疑問だけど、どうして住んでる住居を売ることばかり考えてるの?

  120. 520 匿名さん

    マンションの寿命が来た時どうなるかを想像すればマンションの場合は売ることを想定しておかないと苦労すると思いますけど。

  121. 521 匿名さん

    本当、一生住むつもりの人にとっては資産価値なんてどうでもいい。
    私は戸建てを建てましたが、親の遺産もあてにしてないし、子供にも社会に出るまでは一生懸命支援するが遺産を残すつもりもない。成人すれば親の土地に縛られず好きな所に住めばいい。
    身の丈に合った一生住んでいいと思える場所と広さの住居を選ぶだけたよね。

  122. 522 匿名さん

    >戸建ては資産価値が一生続くと思い込んでる戸建てさんは、痛い目合う人多いと思うよ。

    いや、普通に考えて逆だよ。
    マンションはひょっとしたら資産性を維持しつつ、建て替え問題も未来の技術が解決するかもだし。
    そういう意味で、リスクはあるけどリターンもあるかもしれないのがマンション。
    戸建ては、よくもわるくも、一定の資産性は担保されるけど、土地自体が希少性をもたないと
    値上がりするような「存外の利益」は生まない、ってだけ。

  123. 523 匿名さん

    快適な住まいで住み続けようと思っていると、資産価値なんてどうでもいい話ですよね。

  124. 524 匿名さん

    >一生住むつもりの人にとっては資産価値なんてどうでもいい。

    単身者ならそれでいいんじゃないですか?
    「家族の稼ぎ手」なら、残された家族のことを考えて少しでも資産をと願うものです。
    まあ、ネグレクトはそうじゃないのかもですね(笑)

    >親の土地に縛られず好きな所に住めばいい。

    そう、だから資産性がある=リセールバリューがある「土地」が有効、ということ。
    親の買った土地なんか売って、好きなところに住めばいい。
    マンションでは、そうはいかない、というのが問題。
    それに、現金で持つよりも、土地のほうが相続にも優遇されるしね。

  125. 525 匿名さん

    >516
    マン民はこういう説得力のないレスが多いよな。
    頭悪そう。

  126. 526 匿名さん

    >どうして住んでる住居を売ることばかり考えてるの?

    一般的な要点だから、そういう設定での論議なんじゃないの?
    そりゃ、遺産を継がせたくない親もいるだろう。
    そういうこと言い出したら、
    家は狭いほうが好きな奴もいるかもだし、
    子供と接する時間の少ないほうが好きな奴もいるかもだし、
    通勤時間が長いほうがいいやつもいるかもだし、
    眺望どころか窓がない部屋が落ちつく奴もいるかもだよ。

    でも、そういう特殊ケースでディベートはしない。
    「持ち家」ってのも同じで、非常に所得に比して高額な買い物だし、
    使い捨てではなく、資産性を持たせた視点が重要という要点を持つのが
    「一般的」だということ。
    この前提を覆したければ、その前提が「一般的でない」ことを論証すればいい。

  127. 527 匿名さん

    >マンションはひょっとしたら資産性を維持しつつ、建て替え問題も未来の技術が解決するかもだし。
    >そういう意味で、リスクはあるけどリターンもあるかもしれないのがマンション。

    楽観的だな。
    金のない人も建替えに合意するような技術ができるの?
    集合住宅は「区分所有権の大幅な制限」をしない限り建物に手をつけられない。
    ただでさえ不自由な区分所有権に、さらに制限が追加されるようなマンションにリターンがある?

  128. 528 匿名さん

    >522

    買った値段より高く売ろうなんて思ってるの?
    これからどんどん余るのに。
    資産価値なんかより、快適に住むことのほうが重要だと思うけどねえ。

  129. 529 匿名さん

    >>524
    富裕層が相続税対策でマンションの高層階を買っていることご存知ないのかな?

  130. 530 匿名さん

    >>524
    ネグレクトの意味知ってる?
    家族に資産残したいなら金融資産の方がいいだろよ。

  131. 531 匿名さん

    >530

    その金融資産とやらは、死ぬまで快適に住めるのかい?

  132. 532 匿名さん

    そもそも、住まいは生活する上で無くせないんだから、それとは別に十分な資産を作るべきだよね。

  133. 533 匿名さん

    無くせないものに対して支払った資金が資産に変わるか掛け捨てになるかで賃貸では無く購入を選択するんじゃないの?
    にもかかわらず、資産にならなかったら購入と言う選択自体が失敗になっちゃうのでは?

  134. 534 匿名さん

    高く売れたと喜んでも、次は何処に住むのかな?。
    同じレベルに引越すならお金が足りないよ。
    売れたお金だけで買うならレベルが落ちる。
    それを引越し貧乏って呼ぶんじゃないのかなぁ。

  135. 535 匿名さん

    >>534
    もういいわ、そういう屁理屈
    意味分からんし
    まさか子供が書いてるの?

  136. 536 匿名さん

    相続を考えると現金や有価証券は最も相続税が高い。正確には額面そのままが評価額になる。株なんかは死んだ時点での株価が評価額だから得することもあるが大損することもある。
    不動産は路線価で評価額を決める。路線価は普通は実勢価格よりかなり安い。路線価2000万の土地が実勢価格3000万以上とかが普通。
    だから高級マンションを相続税対策で買う動きは当然。
    何故マンションかと言うと、新しいマンションの再販価格や売りやすさは戸建よりも断然良いから。
    相続税対策なら相続後直ぐに売れるかが重要。だから高級マンションが選ばれる。
    自分が何十年も住んでその後妻子にと考えるのなら、マンションより土地として取り引きできる戸建じゃないと話にならない。

  137. 537 匿名さん

    >相続税対策なら相続後直ぐに売れるかが重要。だから高級マンションが選ばれる。

    バーカ。
    買って、売って、ってするだけで、黙って不動産屋の手数料が3%×2回取られる。
    それに、高級マンションは、すぐには売れない。
    すぐに売れるのは業販。
    つまり投資物件。

    なので、想像贅対策「だけ」なら、貸し農地が最適。
    利回りもあり、即売れて、評価額が売買価格よりもやすく、
    かつ、いわゆる住居用以上に税制優遇がある。
    次に木造アパートや駐車場。

    マンションなんかを想像贅対策なんかに運用するバカはいない。
    そのまま現金にしておくよりはマシ、というレベル。

  138. 538 匿名さん

    >>535
    遂に出ました、反論できない時の常套句。
    リアル可哀そうだからこの辺で止めとくわ

  139. 539 匿名さん

    >高く売れたと喜んでも、次は何処に住むのかな?

    逆。
    売って、住み替えしたいとき、
    どれだけ資産性があるかで、住替え先が変わるよ、ってこと。

    それこそ、ゼロ価値になったマンションとか、住み替えがしたくてもできない。

    また、終生住むとしても、子供に残してあげられるものが違う。
    「売ること」が前提なんじゃない。
    「売ることが必要になったとき」という「想定」を持つかもたないかという話。

    「死ぬまで絶対に単身で、住み替えることが絶対にない」とかいう前提でない限り、
    「いつか売ることがあるかもしれない」というのは重要な視点。

  140. 540 匿名さん

    このスレのさ、
    「資産性なんかいらぬ!」ってひとは、
    自分が終生賃貸にしか住めないから必死なの?

    持ち家買うときに、「住まいは使い捨て!」なんて視点の人間いないよな?

  141. 541 匿名さん

    いるよ。なんで自分の人生なのに子供に不動産資産を残すことを考えて住みたくもない住居に住まなきゃいけないの?
    だから成人するまでは精一杯支援するが、その後は子供の人生だ。
    遺産を残す前提の人って子供がニートになること前提なのか?

  142. 542 匿名さん

    >540

    売ることばかり考えて、快適な生活を犠牲にしてるのが
    本末転倒だって言ってるんだよ。
    特にマン民が資産価値がーってうるさいから。

  143. 543 匿名さん

    まあ、自分の代で売るのは最悪のケースで想定するけど、あくまで最悪のケースであって、普通は起こり得ないしさほど重要な要素では無いな。ローン組んでれば売ったら宿無しになる訳だし。
    自分の死後子供が役立てられるかどうかの方は大事だと思うけど。
    そんな事で選ぶ位なら賃貸で購入費用は運用した方が良いんじゃないの?

  144. 544 匿名さん

    資産価値なんかどうでもいいとは書いたけど要らないとは書いてないな。話をねじ曲げないでくれ。(笑)

    もし売却するなら、買ってくれる人が出してくれるお金で売るだけ。戸建でもマンションでも実際に売ってみないと幾らで売れるかなんて分からないんだから、そんなもんアテにしなくても生活に困らないように直ぐに現金化できる資産を作っておかないと破綻しちゃうんじゃないの?

  145. 545 匿名さん

    >>537
    マンションは土地の持ち分が一緒なら低層階でも高層階でも相続税の評価額が一緒なので相続の際に節税できるんだよ。
    しかも築年数が短ければ購入時の金額より高く売れることか多い。
    それに農地やアパートは住めないのでここでは論外だろう。

  146. 546 匿名さん

    >>545

    >築年数が短ければ購入時の金額より高く売れることか多い

    本当に多いですか?

  147. 547 匿名さん

    バブルかよ

  148. 548 匿名さん

    「資産価値がどうでもいい派」ってのが、これだけいるとは思わなかったことに驚くんだけど、
    それはまあ、どうでもいいとして。
    それが「一般的かどうか」「資産性を住居が持つことがメリットかどうか」
    という2点を否定できないかぎり、
    「資産価値がどうでもいい」というのは個人的な感想でしかなく、
    掲示板の意見としてはただの1例で、どこにも説得力を持たないことは
    理解しているんだよな??

  149. 549 匿名さん

    >なんで自分の人生なのに子供に不動産資産を残すことを考えて住みたくもない住居に住まなきゃいけないの?

    え???
    あなたはそんなに賃貸に住みたいの??
    それとも築古マンションに住みたいの??

    もちろん、新築に住みたくない、立地のいい戸建てに住みたくない、
    という確固たる意志を持ってるのなら、それはそれでいいんじゃないですか?
    そんな人の人生を否定する気はからっきしありませんけど、
    そういう生き方をしている以上、資産性のない住まいになってしまうことは止められないし、
    それはそれでリスクとして負って生きていかれればよろしいかと。
    あなたの人生なので。

    繰り返しますけど、ここでは一般論を述べているだけで、
    あなた個人を説得しているわけじゃないんで。
    あなたがどういう人生を送ろうと、
    一般的に住まいに資産性を持つメリットが消えるわけじゃないんですよ。

  150. 550 匿名さん

    >>548
    おいおい、資産性が重要かどうかを一般的かどうかで決めるバカがどこにいるんだよ。
    それから「資産性を住居が持つことがメリットかどうか」ってデメリットってあるの?
    評論家じゃないんだから、個人的な感想で十分。
    まあ資産性より快適性だな。

  151. 551 匿名さん

    資産性なんて関係ないんならそれこそローンまでして購入する感覚がわかんないよ。キャッシュなんだろうけど。

  152. 552 匿名さん

    快適な住まいが欲しいから購入するのがそれこそ「一般的」だろうに。

  153. 553 匿名さん

    >快適な住まいが欲しいから購入するのがそれこそ「一般的」だろうに。

    いや、それならべつに賃貸でいいじゃん。
    なんで買うのよ。
    買うってことは、いろんなリスクを負うわけ。
    資産性がほんとに不要なら、賃貸が最適・ノーリスク。

  154. 554 匿名さん

    >評論家じゃないんだから、個人的な感想で十分。

    ああ、荒らしや煽りがほとんどの奴らはみんなそうだね。
    スレの最初にも「客観的な意見を」ってあるの読めよ。

    個人の感想なら、おまえのブログでもツイッターでも、
    そっちでやってろ、うざいんだよ構ってちゃん。

  155. 555 匿名さん

    例えば30年前に辺鄙な郊外に戸建かマンションを3000万で買いました
    今では大きなショッピングモールやニュータウン、
    駅も近くに出来て6000万で売ってくれという人も出てきました。

    さてここで売ればかなり得をする。
    でも3000万で買えるのはまた辺鄙な郊外しかない。
    しかもそこが又値上がりするのかは、わからない
    ひょっとして売らずに置けばもっと値上がりするかも知れない。
    今回値上がったのは、ラッキーに過ぎない

    周囲が便利になったから資産価値が上がったわけで
    そのまま住み続けてもその恩恵に預かれる。
    住み換えようと同じレベルの便利な所を探しても同じくらいの値段がする。

    自分にはその環境が贅沢で合わないと思うなら売れば良いでしょう

  156. 556 匿名さん

    客観的なデータや情報が欲しいんならそれこそ専門家のブログを見ればいいだけ。あたってるかどうかもわかんないものだけど。

  157. 557 匿名さん

    >>549

    購入したほうが資産が残る、と思うのは不動産にだけ意識が行っちゃってる典型的な勘違いですよ。ローン組むに際しては頭金入れると思うけど、賃貸に住みながらその頭金分を運用したほうが子供に残せる資産は多くなる可能性が高いです。

    まあスレチになっちゃうし、それをお勧めするわけでもないんですが、資産性を大切にしてらっしゃるようでしたので。

  158. 558 匿名さん

    >賃貸に住みながらその頭金分を運用したほうが子供に残せる資産は多くなる可能性が高いです。

    どんな住まいよ?

    例)
    「分譲ケース」
    頭金 1000万円
    ローン月額 12万円
    30年後以降 0万円

    「賃貸ケース」
    同程度の賃貸月額 18万円
    頭金 1000万円を年1.5%で運用。


    で、50年後のトータル支出。
    「分譲」5320万円(+50年後の物件価値)
    「賃貸」6480万円  1000万円→2100万円
        計5380万円


    答え:分譲のほうがトク。

  159. 559 匿名さん

    558だけど、

    すまん、計算ミスしてた。
    自己レス。


    で、50年後のトータル支出。
    「分譲」5320万円(+50年後の物件価値)
    「賃貸」10800万円  1000万円→2100万円
        計9700万円


    答え:果てしなく分譲が得。

  160. 560 匿名さん

    その損得勘定も資産あってなのだが。

  161. 561 匿名さん

    マンデベちゃんがお経みたく資産価値資産価値南無南無と唱えても、通じる人少ないみたいね。

  162. 562 匿名さん

    分譲の場合は管理費修繕費、税金、保険料をちゃんと加えなさいよ。

  163. 563 匿名さん

    >558
    築50年でも家賃18万のままなの!?

  164. 564 匿名さん

    >563

    当然、インフレを考慮すればもっと高いよね。

  165. 565 匿名さん

    >>559

    購入が得という前提ありきだとそのように計算を間違えます。

    例えば6000万のマンション
    頭金2000万、4000万35年2%ローン
    支払い総額7500万プラス維持費1000万で8500万
    一方似たような物件の家賃相場20万
    8400万プラス新築賃貸を移り住むとして経費500万(適当/多め)で8900万
    頭金分の2000万投資 3%運用(index/低めに見積)で35年目5000万超。

    前者は築35年の不動産が残り、後者は5000万の金融資産が残る。

    もちろんどちらを子供に残してあげるかはあなたの自由です。

  166. 566 匿名さん

    >562

    ローン月額分を払ったとしても、分譲のほうが得だって計算が、
    ひと目でみて分からない自分の低脳っぷりを晒すのって楽しいの?

  167. 567 匿名さん

    またひとり「資産性なんてどうでもいい」って考えてる私が来ましたよ。
    いくらになる、いくらで売れる、どうでもいいですね〜。

    >持ち家買うときに、「住まいは使い捨て!」なんて視点の人間いないよな?

    ほぼ使い捨てだと思ってますよ。
    金が必要ならまた稼げばいいんですよ。

    夫婦で話し合って、住みたい場所に住みたい家を建てたけど、
    家を選んでる途中でシサンセイガーなんてひと言も出てこなかったわ。
    お前ら大丈夫か?
    まだディスポーザーの方がマシだぞW

  168. 568 匿名さん

    > 4000万35年2%ローン

    おかしい。フラット35よりも高い。


    >一方似たような物件の家賃相場20万

    安すぎる。
    表面利回りで4%しかない。
    ありえないの一言。


    >2000万投資 3%運用

    無理。
    これができるなら住宅ローンなど存在しない。


    こんなありえない設定を三重で重ねても無意味。

  169. 569 匿名さん

    >568

    かならずそのように細部を突っ込んでくる人がいると思ってましたが、あれでもだいぶ購入派に有利な計算をしてますよ。まあ購入するなら~のスレなので仕方ないでしょうけど。

  170. 570 匿名さん

    結局、家を買うときに資産性なんて考える人の方が少ないんじゃないの?
    私も自分と家族が住んでる時にどれだけ満足できるかが重要で資産性なんて全然重要じゃないけどね。
    だからって資産性考えないなら賃貸でいいじゃんて意見は意味不明だけどね。

  171. 571 匿名さん

    マンションはいろいろ面倒ですね。
    課題も多いようだし。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/29563/

  172. 572 匿名さん

    >558
    >563

    賃貸も既にストックが需要より多くなっているし、ファミリー世帯も減るから、既に値下げ
    競争が始まっている。築年数が古い賃貸はシングル世帯に変わっていくだろうね。空き家に
    なるよりは値下げして利益が少なくなる方が良いからね。

    シングル世帯は年収が低いからもっと狭くて低仕様になるのか。最近少なくなったアパートも
    増えるかもね。賃貸は大家と管理する不動産屋の給料も含める必要があるから、分譲より
    高くなるのはしょうが無い。

    これからは少人数世帯が増えるから、もっと狭い家が都会には増える。田舎や郊外は減る一方。
    家が建っていても住人が居ない空き家は固定資産税を上げるべきだね。

  173. 573 匿名さん

    >>569
    2000万が3パー運用で5000万になるとして
    35年後以降にあなたが生きちゃった場合の家賃はどう考えてますか?
    物価は上昇しない想定ですか?
    6000万の新築分譲マンションと似た物件を20万で借りられちゃうマジックは?

  174. 574 匿名さん

    >562

    戸建ても短い建て替え費、修繕費用も加えてね。長期修繕積立金は建て替えを少なくして
    住宅の寿命を長くする工夫だよ、共有部の長期修繕費用だけでなく専有部のリフォームも
    定期的に考える必要がある。

  175. 575 匿名さん

    フラット35で計算すると、いま1.56%なので、これでいいでしょう。
    表面利回りは、普通に考えれば10%としたいところですが、ま、ファミリータイプは4〜6%らへんが妥当でしょうから、5%で計算しましょう。
    頭金は標準で考えれば10%ですが、20%いれるひとも半数もいないまでも0ではないでしょうから、これも間をとって15%とします。
    で、問題の頭金分の利率ですけど、すみませんけど、先の1.5%だって現実的じゃないです。
    3%なんて、リスクをとらないと絶対に無理です。
    なので、ここでは比較的現実的な数字として、地方債30年の最高利率1.5%を参考に計算します。
    (地方債では複利計算ではないのですが、そこはあえて複利できると仮定して)


    物件価格6000万円
    頭金900万円
    金利1.56%固定
    ローン総額7010万円

    賃貸
    表面利回り5%想定
    月額25万円
    35年で10500万円
    900万円を1.5%運用。
    35年後に1515万円。

    つまり、支出7910万円で築35年の不動産か、
    賃料10500万円出して+615万円の利回りか。

    というのが、かなり現実的でしょう。
    やはり購入したほうが得そうです。

    確かに、もっと高い利回り商品があったり、手持ち資金が多ければまた別でしょう。
    でも、これを覆すのはかなり難しそうだと思いますね。

  176. 576 匿名さん

    私は資産性とか10年ごとの住み替えプランとか考えたくなかったので戸建てにしました。
    どうせ建物は5年か10年もすれば資産性ゼロですし、
    自分と家族にとって快適な場所に住んでいるなら、
    土地の資産性が30年後、50年後どうだってかまわないですから。
    むしろ固定資産税が安くなるから、土地の価値が下がってくれた方がいいくらい。(笑)

    マンションの人は、30年50年で済み続けるわけにはいかない(or 住み続けたくない)ので、
    戸建ての人に比べて資産性を考える人が多いのではないでしょうか。

  177. 577 匿名さん

    郊外にお住まいの方は気にならんでしょうね。立地と資産価値って連動してると思うから、マンションにとっては大事かな。

  178. 578 匿名さん

    >>577
    そうですね。立地と、あと広さは、資産価値と連動してますもんね。

  179. 579 匿名さん

    資産性を重要視する人って貧乏性だよね。
    車もリセールバリューの高い車種の黒か白、時計はロレックスみたいな。
    物を買う価値観がそうなのでしょう。
    俺はリセールバリューがどうでも好きな物、好きな色を買うタイプだけど。
    その方が人生楽しいと思うからね。

  180. 580 匿名さん

    575みると意外と変わらないもんだなと思ってしまう…。

  181. 581 匿名さん

    だいたい分譲マンションが建つような立地って、稀有を除いて資産価値低いんだけどね。

    地主はみな賃貸経営だよ。

  182. 582 匿名さん

    >>579
    自分は白のBMに乗り、ロレックスを愛用してますが、リセールバリューは考えた事ないですよ。自分の好きなもの、好きな色がごく一般的なのでしょう。多分家も一般的にウケがいい、万人に好まれる家だと思うので、リセールバリューは考えた事ないですが売りやすいでしょうね。

  183. 583 匿名さん

    >581

    まだ資産価値がどうこう言いたいの?(笑)

    快適な住まいならどうでもいいよ。

  184. 584 販売関係者さん

    年収三千万医師マンションさんは、かっこいい外車に乗り、医師なのに勤務先をオフィスと呼び、都心マンション以外には存在価値が無いと言っていましたね。

    マンションに住むと妄想癖がでてくるんですね。

  185. 585 匿名さん

    >580

    そうなんですよね。
    意外と、35年で4000万円程度の差でしかないんですよね。
    (築35年の物件が2000万円程度だとして)

    ついうっかり、「ローン金額=すべて貯金」くらいの感覚で
    ローンが減ると自分の資産が増えた気がしちゃうんですけどね。

  186. 586 匿名さん

    購入の方が得、いやこの場合で言うなら「安上がり」ってのは同意しかねるなぁ。
    その計算には修繕計画や保険、税金、さらに「個人感情」ってのがが含まれていないよね。
    賃貸住まいではこんなもんだと我慢していても、いざ買うとなるとアレコレ追加工事盛り込みたくなるし。
    うちも当初見積もりから最終金額が3割も上がっちゃったから。

    >900万円を1.5%運用。
    ずいぶん低い設定値だこと。
    2008年に300万から初めて、この夏めでたく億り人となった私にはサッパリ理解できません。

  187. 587 匿名さん

    >2008年に300万から初めて、この夏めでたく億り人となった

    「ノーリスクの複利」っていう前提で、どこに預ければ何%の利回りを出せるという意味ですか?
    自分で株式投資やFX運用、海外国債などをリスクとって売り買いをするわけではなく、
    「寝かせておくだけ」の前提ってことをご理解してますか?
    それをご理解できていて、そう仰ってるのなら、「誰でも出せる高い利回り」を教えてください。

    そこをご理解できていないのであれば、寝言は寝ておっしゃってください。

  188. 588 匿名さん

    都心駅近マンションは殆どが賃貸。
    富裕層はマンションに住む場合、六本木ヒルズの様な高級賃貸マンションを仮住まいするのが常識。

  189. 589 匿名さん

    賃貸の快適な住まいがあるなら賃貸でいいんじゃないの?

    賃貸より快適だと思えば買えば良いだけ。

  190. 590 匿名さん

    あまり歳行くと賃貸は貸してくれなくなるよ

  191. 591 匿名さん

    富裕層はそんなチンケな事は考えていません。
    年とった時に現金で買うだけ。

    要するに、若いうちにマンションを買う事は貧乏人って事。

  192. 592 匿名さん

    >>591
    あんたの理論なら若いうちに戸建てかうのも同じくアホだろ。
    というか、富裕層スレに行けば?あ、富裕層を語ってるだけか。

  193. 593 匿名さん

    >あんたの理論なら若いうちに戸建てかうのも同じくアホだろ。

    若いうちは狭くて安いマンションなら買えるけど、まともな戸建てはとても買えないだろ。
    戸建ては買うものじゃなく土地を買って建てるもの。
    マンション人は戸建てといえば建売りしか知らないらしい。

  194. 594 匿名さん

    >>593

    そうか、若くて金のない人と老後キャッシュで高額な家を買える富裕層を比較してたんだね。
    すまん、そんなどうでもいい比較するとは思わんかったからわからんやったわ。

  195. 595 匿名さん

    注文住宅も3回くらい建てて暮らしてみないと
    納得できる家には成らないらしいよ

    ここには関係ない、富裕層の話だけど

  196. 596 匿名さん

    >593

    頭悪いね。

    いくら高額の物件でも、あんたの理論だったら買うのはアホってことだよね。

    物件価格が問題なのか、
    マンションか戸建てかの選択が問題なのか、
    購入と賃貸の問題か、
    はっきりさせてから主張を整理するといいと思うよ。

  197. 597 匿名さん

    >>595
    自分の友人も富裕層ではないが、一回目で満足できる家はできないって土地からまた買いなおしてたなあ。
    注文が多くなればなるほど妥協できないんだろうけど。
    自分は建売かマンションで充分だな。

  198. 598 匿名さん

    良い土地は工務店が先に買い占めて
    建築条件付きで売られてるから、
    良い場所の土地だけ先に買うのは難しいよ。

  199. 599 匿名さん

    >588

    富裕層はごく一部。こんな所は見ないし。一般層は駅近でも駅数分の静かな環境を選ぶが
    六本木など一般層の分譲は選ばない。

  200. 600 匿名さん

    >>575

    569です。確かに575さんのケースの方が現実に近いかもしれませんね。今の固定金利だと頭金が少ない場合は購入が得になることも多そうです。

    が、

    ①購入のケースでは諸費用や固定資産税、維持費も計算に入れるべき➡︎+1000万
    ②賃貸はずっと同じ広さに住む必要がないことも考慮すべき。子供小さい間と巣立った後は高めにみて家賃15万で十分。35年のうち15年が家賃15万とすると、ー1800万。

    すると、支出8910万で築35年の不動産か、賃料8700万で金融資産1515万か、となります。

    もともと「購入すれば資産が残るから絶対有利!」という感じの思考停止状態な意見に反論しておきたかっただけなのでもう消えようと思ってたんですが、やはり前提が購入ありきのバイアスかかってるように思えたので、もうちょっとだけ反論させてもらいました。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸