住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 1 匿名さん

    前スレはこちら。
    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545330/

  2. 2 匿名さん

    前スレは最後荒れてきたので去年くらいにまとまったテンプレ。
    今さら異論ある方は過去スレ参照のこと。


    予算別テンプレ

    予算
    ①3000万以下 
     →安マンションしか無いのでマンション一択 このスレには皆無

    ②5000万以下
     →郊外でもペンシル、郊外でも狭いマンション  

    ③5000~8000万
     →都内だとショボ戸建てか狭小マンション
      郊外だとそこそこ豪邸戸建て、普通戸建て並広さのマンション   
     →このスレのメイン論争層

    ④8000万以上
     →失敗と思ったら買い換えられる層 どちらでも可 このスレには皆無

  3. 3 匿名さん

    マンション完敗予想

  4. 4 匿名さん

    >①3000万以下 
    こそ戸建がよいでしょう
    http://biz-journal.jp/2014/11/post_7517.html

  5. 5 匿名さん

    建売り戸建てしか知らないマンション民。
    気の毒。

  6. 6 匿名さん


    >建売り戸建てしか知らない
    そんな奴いるわけもなく、、
    そういう結論を下してしまう知能の低さ加減がホントお気の毒ですww

  7. 7 匿名さん

    戸建て民も狭いマンションしか知らないわけだが。
    民主党みたいなブーメランだな

  8. 8 匿名さん

    マン民さん、お気の毒ですね

  9. 9 匿名さん

    俺は戸建て建てる前にマンションも見に行ったけど。

  10. 10 匿名さん

    >>7
    いや、賃貸マンションしか知らないよ。
    だから話が噛み合わずPart79まで来る。

  11. 11 匿名さん

    >>4

    たしか3000万以下はマンションしか無いからそこはマンションな結論だった気がする。うろ覚えで申し訳ない。

  12. 12 匿名さん

    マンションはネット代が安いって話があったが、うちの戸建てはauひかり加入で3万円キャッシュバック、1ヶ月目無料、2〜30ヶ月目まで940円優遇で月プロバイダー込みで月4700円。これに家族3人のiPhoneもauだからスマートバリューで1500円×3台分の優遇。実質ネット料金月200円っす。

  13. 13 匿名さん

    ぜんぜん実質になってないけど、まあいいんじゃないの。

  14. 14 匿名さん

    格安sim携帯使ったらもっと安くなる
    長期契約しちゃったらもう遅いけど
    各社安くしだしたのには訳が有る

  15. 15 匿名さん

    >>13

    は?支出的に完全な実質ですが。

  16. 16 匿名さん

    >>14

    スマートバリューとかいろいろ優遇の基準が細かくてしばらく考えるのうんざりです。シムフリーのiPhoneとか使えばもっと安くなるってことですかね?ややこしくてよくわからんです。

  17. 17 匿名さん

    むかしソフトバンク実質ゼロ円にはまんまと騙されたよ

  18. 18 匿名さん

    >>16
    ここで解説するのはスレチだから格安simで検索すればいっぱい出てくるよ
    ひとつ、通話はIP電話を使うのでメールやラインがメインで通話品質は気にしない人向け

  19. 19 匿名さん

    >12 >14
    13さんが言っているのは、キミがしていることをネット接続無料のマンション民がやったら、

    >スマートバリューで1500円×3台分の優遇

    それは丸々プラスになるんじゃないの、って話だよ。
    それに30ヶ月目過ぎたらバンと高くなるよ。

  20. 20 匿名さん

    マンションさんはせこい話が好きねぇ

  21. 21 13

    単純に、実際に支払うのは月200円ではないでしょうという意味ですけど、まあ当人がお得だと思っているならいいんじゃないですかね。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    管理費修繕費に過剰に反応する戸建て民もセコい。

  23. 23 匿名さん

    通信費の僅かな差額に比べ、
    管理費修繕費+駐車場代は、決して無視出来る様な金額ではないと思うが。
    我が家は横浜市内でそれら全部で月3万。
    自走式駐車場でドアから徒歩5分くらいかかる罰ゲームですが、
    まぁ安い方なんで仕方なしです。

  24. 24 匿名さん

    >>19

    マンションの契約がスマートバリュー対象のプロバイダーかどうかによりますね。

  25. 25 匿名さん

    ま、来年からフレッツ光もdocomoやソフトバンクで割引するようになるらしいですが。

  26. 26 匿名さん

    >>19

    8年前に自宅を新築した際にフレッツ光入れてたんですが、そのまま100Mだったので、回線ギガにするついでに優遇のあるauひかりに移っただけです。30ヶ月後はまたフレッツに戻ってiPhoneもdocomoかソフトバンクに戻すかもしれませんね。

  27. 27 匿名さん

    「都心」と「それ以外」の二極化
    山手線内側の都心3区(千代田・中央・港)は高額物件の取引も活況。
    取引が活発な都心3区は右肩上がりで、昨年と比べ13%以上の値上がりです。
    次いで、渋谷区新宿区を含めた城西地区が対前年でプラス8.5%、城南地区が同5.7%と、
    都区部の中でも強弱があることがわかるでしょう。

    戸建てでも「利便性による選別化」進む
    これまでの傾向では、一戸建ては多少駅から離れていても住環境が良ければ需要はありました。
    しかし最近では、駅から徒歩15分を超える一戸建ては引き合いが減っています。

    http://www.nomu.com/mansion/report/20141114.html

  28. 28 匿名さん

    >>23
    通信費と比べてることじゃなく、”過剰に”反応し過ぎ、ということ。

  29. 29 匿名さん

    神奈川の人、特に横浜の人って東京に対抗心あるよね。

  30. 30 匿名さん

    マンションって新築でも一世代前の100Mのハブが入っていたりするから嫌なんだよな。

  31. 31 匿名さん

    まあ、それで問題の無い人が大半ですので。

  32. 33 匿名さん

    マンションの設備って、戸建ての二世代前のを平気で売り出している。
    型遅れの大量発注品で満足できる人種って、ある意味素晴らしいよね。
    モルモットとか、社畜とか、ワープアみたいに人間社会には最下層が必要ですからね。

  33. 34 匿名

    現代風長屋だからね

  34. 35 匿名さん

    大半の人は、ネット環境なんてそんなんで十分なんだわ。

  35. 36 匿名さん

    >>29
    横浜産まれだけど全く無いよ。
    変な情報に影響され過ぎ(笑)

  36. 37 匿名さん

    >33

    馬鹿じゃないの。2世代前の部品の在庫を持っていることの方がコストがかかる。
    殆どのマンションは完売後着工して、その部品が必要になる直前に下請けに発注。
    できるだけ在庫保管などにはお金を掛けない。

    私のマンションもモデルルームでは表示していなかった製品がかなりあった。モデルルーム
    とは違って新しい設計に変更された箇所も多数。モデルルームは見かけだけなことは十分
    承知して購入するのが普通。

  37. 38 匿名さん

    まあまあ、戸建て民ははなから予算がなくてモデルルームなんて行ったことすら無いんだから、
    単に妄想の思い込で書いているに過ぎない可哀想な人達だよ。
    真面目にレスしても、また見当違いな勘違いレスを付けてくるだけ。
    スルーしておけばいい。

  38. 39 匿名さん

    標準でマルチメディアコンセントなのがありがたい

  39. 40 匿名さん

    あのね、設備なんて後からどうにでもアップデートできるのさ。
    でも立地と躯体だけは、引っ越すか建て直さないと無理でしょ。
    だから立地が最優先なんだって。単純なこと。

  40. 41 匿名さん

    うん、立地だね。その通り。

  41. 42 匿名さん

    >>37
    そんなベタな煽りにマジレスするなよ…
    レス待ちなのがミエミエだろ…

  42. 43 匿名さん

    不動産は立地が命。
    都心厨は名古屋勤務でも東京都心にマンションを買うのかな?
    日本国民の大多数が都心以外に生活基盤を持つ。よって、東京都心を有り難がる人間はごく一部の少数意見。
    日本の大多数はマンションは貧困層の住居と考えられている。
    日本は民主国家であり、多数決が正しい意見。
    よって、都心厨の意見は全くの嘘。

  43. 44 匿名さん

    >39

    マルチメディアコンセントはLANとTVと電話等、各部屋に1つずつ、リビングには
    5箇所にあり、内装棚が4つあるマスタールームの上棚の1つに各ハブが設置。

    PCは好きな場所で有線LANでネット出来るし、各PCでホームネットワークを組んで
    各HDを共有化したから、どのPCからどのHDも接続出来てとっても便利。

    以前の賃貸ではLANケーブルがそこら中にあったが、今度の分譲では各場所の
    マルチコンセントに繋ぐだけ。TVや電話もどこにでも置けて便利。

  44. 45 匿名さん

    立地が命。だから戸建てでもマンションでも都心の物件を買うのが吉でしょ。

    2極化進む中古マンション価格/2014年10月調査
    「都心」と「それ以外」の二極化
    山手線内側の都心3区(千代田・中央・港)は高額物件の取引も活況。
    取引が活発な都心3区は右肩上がりで、昨年と比べ13%以上の値上がりです。
    次いで、渋谷区新宿区を含めた城西地区が対前年でプラス8.5%、城南地区が同5.7%と、
    都区部の中でも強弱があることがわかるでしょう。

    戸建てでも「利便性による選別化」進む
    これまでの傾向では、一戸建ては多少駅から離れていても住環境が良ければ需要はありました。
    しかし最近では、駅から徒歩15分を超える一戸建ては引き合いが減っています。

    http://www.nomu.com/mansion/report/20141114.html

  45. 46 匿名さん

    車を持ってる戸建は駅は関係ないの

  46. 47 匿名さん

    >42

    この人は既に数回同じ書き込みをしているので、たまにはレスしてみた。

  47. 48 匿名さん

    >日本は民主国家であり、多数決が正しい意見。

    面白い思想だねキミ。
    じゃあ、キミは平均年収の500万程度で、平均の郊外の小さな戸建てに住めばいい。
    俺は上位1%と言われる小数の年収3000万超で、都心の140㎡億ションに住んで、
    少数派かもしれないけど、カッコイイ輸入スポーツカーに乗ってるけど、
    だからって正しいとも間違っているとも思わない。
    他人に迷惑を掛けなければ、自分と家族が楽しくハッピーに暮らしていけるのが一番だからね。
    他人や多数決など、どうでもいい考え方。キミ変わってるね。
    いや、キミみたいな平均の兵隊さんたちが頑張って働いてくれるから、
    俺らはいい生活を享受できているのかもな。オフィスの清掃業など頑張ってくれよ!
    俺らが気持ちよくオフィスで働けるためにもな。笑

  48. 49 匿名さん

    >>21

    回線プロバイダ料4700円払って携帯代から4500円引きなので実際払ってるのが200円ですが。

  49. 51 匿名さん

    >46

    都心では公共交通機関の方が時間に正確で数も多い。地方でもいつ渋滞になるか分からないので、
    晴れの日は自転車の方が遅くに家を出られた。自動車は雨の日と買い物等の時だけ。

    大きな会社じゃないのか。それだと会社も駅遠だね。

  50. 63 匿名さん

    >回線プロバイダ料4700円払って携帯代から4500円引きなので実際払ってるのが200円ですが。

    プロバイダ料と携帯代あわせて幾ら払ってんのかって話なんだけど、いいんじゃない幸せなら。

  51. 64 匿名さん

    >>63

    どういうカラクリでスマートバリューの割引が嘘ってことになるんだよ笑 普通に割引だっつうの。たしかに世の中の実質0円には裏があるものも多いから疑い深くなるのも分かるが。。

  52. 65 匿名さん

    『プロバイダ料と携帯代あわせて幾ら払ってんのかって話なんだけど』って書いてあるね。

  53. 66 匿名さん

    携帯の回線プロバイダ料4700円とか高すぎだね。パソコンだと1世帯何台ネットしようが
    月千円とかもあるのに。

  54. 67 匿名さん

    自分で設定できる人はもう携帯安く使ってるよ
    出来ない人はそう安くはないけどイオンとかY’モバイルとかでどうぞ
    長期契約してしまって解約料取られる人は残念でした

  55. 68 匿名さん

    年収三千万の医師は、通信料を安くするのに必死。

    ネットは便利だね。

  56. 69 匿名さん

    >>66

    話すりかえてるだけじゃん。

    携帯1台づつにネット回線契約しなきゃなんないのは、今の日本では仕方がないでしょう。

    スマートバリュー使ってても使ってなくてもうちなら3台分のネット回線料掛かるんだからそりゃスマートバリュー使ったほうがいいでしょう。

  57. 70 匿名さん

    >>66

    それ、auひかりの回線使用料プラス固定電話の料金な。定価5700円が優遇で4700円。固定電話付けないとスマートバリュー適用されんのよ。

    で、スマートバリューで携帯代から1台につき1500円の割引な。うちは3台だから4500円の割引。

    意味わかってる?

  58. 71 匿名さん

    ちなみにフレッツだと回線使用料とプロバイダー料で7000円くらいだね。

  59. 72 匿名さん

    都心に縛られる事自体、
    人生の***。
    大企業??www

  60. 73 匿名さん

    なんか、「プロバイダー料」って懐かしい響きだ。

  61. 74 匿名さん

    殆ど歩かないで気軽に近所のレストランにランチに行ける便利さは、
    自宅前とレストランに駐車場の無い不便な家と地域では味わえないだろうな。

  62. 75 匿名さん

    まあ、昼のランチは車でもいいんだけど、ディナーだとアルコールも飲みたくなったりするね。そんなときは駅も近いから電車を使うかな。代行とか頼みたくないし。

  63. 76 匿名さん

    ランチでもビール必須なので車はつかえない。

  64. 77 匿名さん

    まあ、『近所のレストラン』なら歩いていけば良いから、わざわざ車で行く必要もないしね。駅周辺なら食べれる処はたくさんあるから。

  65. 78 匿名さん

    歩いて直ぐに飲食店のある環境に住みたくないな。

  66. 79 匿名さん

    高台から徒歩数分で山手線駅ですから、駅前には飲食店が沢山でしょう。
    高台の利点は、たった徒歩数分でそれらの雑音は皆無の静かな環境が広がっています。
    坪500万ぐらい用意できれば住めますよ。マンションなら2億、戸建てなら5億ぐらいから!

  67. 80 匿名さん

    気軽に行く近所のレストランにも車移動ですか…

  68. 81 匿名さん

    要は貧乏人は郊外に住むから、最寄り駅のこじんまりした店へは徒歩。
    もうちょっとグレードの高い店へは電車か車。
    一方、都心の一等地には様々なグレードのお店が徒歩圏。
    ただ一等地という意味は、駅チカという意味ではないですよ。特に都心の駅チカは、
    雑多でうるさくゴミゴミしているので、↑に書いてあったような高台物件がいい。
    それか徒歩7〜8分ぐらい敢えて離れるエリアに住宅地としていい環境が広がっていたりする。

    一等地っていうのは、そういう利便性があるからみんなの憧れであり値段も高くなる立地。
    結局、やっぱり(住宅地として)高いエリアは、色々な意味で資産価値が高い。
    そんなとこでしょ。

  69. 82 匿名さん

    >>80
    徒歩5分より車で15分のレストランの方がいいね。
    特に夏と冬は。

  70. 83 匿名さん

    夏場の車の中はとても暑くなっているので、エンジンかけて少し冷やしてから乗りたいですね。まあ、ちょっとエネルギーの無駄かもしれませんが。

  71. 84 匿名さん

    本当に都心(千代田、中央)だと店が有っても昼人口相手の飲み屋やコンビニが多い。会社の
    ビルにも飲食店が幾つかあるけど夜は酒も出す料理がちょっと高い店が多い。最近は
    何かあると酒なしで食事会も多い。

    都心の会社から30分弱の都区内だと駅近には少し高級な料理店から安い店までいろいろだね。
    分譲マンションだとエントランスからエレベーターまで時間差で閉まるドアが3つはあるから
    1Fのエレベーター前でもう外の音はしない。戸建てとは違う。

    そこからエレベーターで高層階まで行き、私の角部屋までエントランス前の道から12軒は
    離れているから、ほとんど外の音には気がつかない。店側も入り口に時間差のドアが2つ以上は
    あるから駅1分のパチンコ店の前を通っても偶然店に出入りする人とすれ違わなければ音はしない。

  72. 85 匿名

    >>84

    つまり戸建てと違って入り口から部屋まで遠くて面倒ってことね。

  73. 86 匿名さん

    >85

    1分ちょっとも我慢できなければね。

  74. 87 匿名さん

    >>86

    我慢しないで良いという選択肢があるものでね

  75. 88 匿名さん

    まあ、立地が最優先だけどね。

  76. 89 匿名さん

    >本当に都心(千代田、中央)だと
    そこまで都心だとビジネス街、商業中心のエリアだよね。
    だから、港区渋谷区エリアが都心の住宅地として最適ということなんですよね。
    飲食店やショッピングなど充実していて、会社やビジネス街からは適度な距離感がある。
    かといって山手線から外エリアになると、電車はギュウギュウ、車移動だと道は混むし、
    やはり山手線内、そしてビジネスエリアからは適度な距離のある、都心高台が最高でしょう。
    損立地に戸建てでもいいですが、コストが掛かるのとセキュリティや資産性の維持という観点から、
    できれば戸建て街エリアの低層マンションが無難な選択でしょうね。
    そういう最高立地の戸建ては最低でも5億程度しますが、マンションなら2億程度からあるので、
    何とか手が届く範疇ではないでしょうか。

  77. 90 匿名さん

    立地なんて人それぞれの都合だからな。

  78. 91 匿名さん

    >>85
    遠いのが良いんだよ。
    敷地が狭いマンション買うくらいなら戸建てで充分。

  79. 92 匿名さん

    >89

    残念ながら給料の高くて従業員が多い大企業は千代田区丸の内とか中央区に多く
    港区渋谷区エリアにはそんなに企業は多くない。都心3区の昼人口が多いの知らない?
    電車の乗車時間は私でも十分程度、フレックスを使っていたからラッシュには乗らない。

    日本人は時間厳守が大事だから、役員クラスも都心では自家用車なんか乗らない。
    地方の事業所だと社有車も数台あったよ。事業所幹部がお客と一緒に乗る時など。
    自動車各社.の全部違う高級車がいつも止まっていた。

  80. 94 匿名さん

    いやいや、92は他スレでも叩かれていた田舎っぺだよ。
    市ヶ谷生まれとか自称してたけど都心のこと何も知らず総スカンにあって逃げたヤツ。

    >地方の事業所だと社有車も数台あったよ。
    カッペは東京の話に参加しないでほしいなあ。
    恥の上塗りしたいの?(笑)

  81. 95 匿名さん

    >役員クラスも都心では自家用車なんか乗らない。

    何知ったかぶってんだか。呆れ
    うちの親父は某日本最大手の大手商社の役員だったけど、
    田園調布の実家まで、毎朝黒塗りが迎えに来ていた。
    都内で大抵の移動は車だよ。秘書付きで。
    そういうのも知らずに、>92は何言ってんだか。
    無知なら書き込むなって。

  82. 96 匿名さん

    マイカーが時間通り到着できないなんて不便な所だね
    ひしめき合って住んでるんだから仕方ないか。

  83. 97 匿名さん

    >都心3区の昼人口が多いの知らない?
    逆に知らない奴いるか?東京に住んでいればそんなの常識。
    行政の中心の霞ヶ関は官庁街、中央区は銀座に象徴されるショッピングタウン。
    普通の住宅地でないことぐらい、少し考えればすぐ分かることをなぜそんな偉そうに言うの?

    それは、キミが田舎っぺだからだよ。
    都民にとって、そんなアタリマエのことをわざわざ書き込むのは田舎っぺの特徴。
    「俺は東京のこと知ってんだぞ」というアピールかね?誰に向かって?笑
    そして、東京の人達から指摘され尻尾巻いて逃げるという堂々巡り。
    いい加減学べよな。苦笑

  84. 98 匿名さん

    送迎車なんてどうでもいいでしょ
    今更そんなので威張る時代でもないよ

    千代田区なら番町とか(最近なら飯田橋?)になるかと思いますが
    私にはどうも堅苦しく、港区です

    山手線内側で大体コトは住みますので
    交通事情は外側とでは大分違いますよ
    単に乗車時間でなく人ごみを通過するストレスというかなんと言うか。
    まあ私は定期券すら持ってませんが

  85. 99 匿名さん

    まぁ、何年もクルマ通勤してると都内の渋滞くらいだいたい想定の範囲内なんだけど。首都高で事故とかあったらすぐ下道迂回するし。それでも防ぎきれないくらいの渋滞って毎日クルマ乗ってても年2、3回ってとこじゃないかな。

  86. 100 匿名さん

    >>99
    最近は都内の車が減りました。車好きにはとても心地よい街になりました。駐車場も空いてますしね。 マンションさん達は駐車場代が払えないので車が維持出来ないんですよ。

  87. 101 匿名さん

    車の必要性、需要が減ってる。今やステータスにすらならないからあくまで好きな人が持つ。ないよりあった方がいいけどたまには車で買い物行ってみる?てな車に乗りたい気分の時にしか使わない。月に1、2回かな。徒歩で十分。

  88. 102 匿名さん

    霞周辺だけど、車通勤なんて3000人社員の中20人程度だけど。そんな人ここにいるの?笑

  89. 103 匿名さん

    あ、自営業や小規模企業は別としてね。

  90. 104 匿名さん

    >>102

    親父がそうだったと威張ってる人なら上の方にいたよ

  91. 105 匿名さん

    あれ?
    年収三千万マンションさんは、かっこいい外車のスポーツカーだったのでは?

  92. 106 匿名さん

    ああ、あのお医者さんいたね〜。何してるのかな?夜勤かな?

  93. 107 匿名さん

    職住近接が理想でしょ。私は徒歩通勤です。

  94. 108 匿名さん

    医者は車通勤でしょ。緊急やらあるんだから。

  95. 109 匿名さん

    >>105
    いるかいないかわからん特定の個人は?とか言ってい意味あるのか。医者は車通勤が大多数。大学病院は電車も多いけど。

  96. 110 匿名さん

    >94

    私は東京出身だからよく分からないな。

  97. 111 匿名さん

    >100

    徒歩圏にスーパーも医者もいっぱいあるし、駐車場のない店がすごく多い。
    駅北には一般の200台位の駐車場無くなったし、駅南に数十代の駐車場しかない。

  98. 112 匿名さん

    >110

    東京でも郊外出身なんですね。
    都心の話なので、分からなかったら黙って傍観していて下さいね。

    >111
    誤字酷いですが、落ち着いて書かれては如何ですか?

    >医者もいっぱいあるし、
    →医院では。
    >駅南に数十代の駐車場しかない。
    →数十台では。

  99. 113 匿名さん

    >109

    大行院では駐車場あるけど、駅前の小さな病院には近くに全くないよ。

  100. 114 匿名さん

    >大行院では
    察するところ、大病院、でしょうか?
    何をそんなに必死になって書き込みを続けられるのでしょうか?
    誰もそんな郊外に興味持っていないのですが…
    小学校は出ているのですよね?せめて正しい字で書き込んで下さい。

  101. 115 匿名さん

    >113
    患者用の駐車スペースはなくても、医師や職員用スペースは別にあるものだけどね。

  102. 116 匿名さん

    >112

    Googlの予想変換するフロントプロセッサが入力少なくて簡単だから
    よく使うが誤字は多くなったかも。でも入力が少なくて済むから
    変えないだろうな。

    誤字が多少あっても気にしない。意味が通じれば誤字は気にしない。

  103. 123 匿名さん

    3人家族なら70平米の3LDKのマンションで十分でしょう。
    子供が独立すれば夫婦二人で70平米でも広すぎる。
    全く使わない部屋でも週に一度は掃除機をかけなきゃいけないし、とにかく維持が大変。
    それに戸建は修繕の計画や契約も自分でやらなきゃいけないの辛い。
    80代になって屋根の修繕をやろうものなら120%ぼったくられる自信がある。

  104. 124 匿名さん

    以上、子供虐待している人間の主張でした。

  105. 125 匿名さん

    >123
    自分で問題解決できないなら狭い共同住宅がいいね。
    いちいち他人とすり合わせするのは俺は絶対嫌だけど。

  106. 126 匿名さん

    家電は修理するより買う方が安い
    技術革新で安くて高性能。

    家もメンテナンスで長持ちさせるより、消耗して建て替える方が
    性能もアップして得なんじゃないかな。

    マンションはその考えが通じない。

  107. 127 匿名さん

    住み替えれば良いだけなんだが。

  108. 128 匿名さん

    じゃあその中古を買った人はバカなのかな

  109. 129 匿名さん

    売ったら修繕積立金とか戻ってくるの?

  110. 130 匿名さん

    さあ?

    自分はアラフィフで新築マンションにしたばかりだから、建て替えのことは考えていないし正直よく分からないな。

  111. 131 匿名さん

    ちなみに、あと20年もしたら運転免許を返すつもりなので、車が無くても困らないように駅近で。

  112. 132 匿名さん

    >80代になって屋根の修繕をやろうものなら120%ぼったくられる自信がある。

    老後のボッタクリを心配して、若いうちからからボッタクられる選択肢を選ぶというのは、
    すみませんが私には理解できない生き方ですわ。

  113. 133 匿名さん

    >131

    自家用車止めてから運転免許で、住所の証明に使っていたが、ゴールドでも5年。
    分譲に引っ越して住所変更が面倒で更新もしなかったからもう無効。

    今では住器カードを利用。住民票や戸籍謄本夜中でも自動発行できるし、期限も10年。

  114. 134 匿名さん

    住基カードだった。

  115. 135 匿名さん

    好立地で環境のいい住宅地があれば戸建てがいいんだけどね。質のいい住宅地はいわゆる好立地でないんだよな。個人的には住居スタイルより立地優先でマンションかな。

    注文住宅はリタイアしてからがいいような・・・。今買っても家にいる時間も少ないし、できるまで面倒な気が・・。

  116. 136 匿名さん

    >133

    参考になります。
    いちおう、70くらいまで運転しようかと思っているけど、もっと早く車を手放しても問題ないような気がしています。

  117. 137 匿名さん

    >今買っても家にいる時間も少ないし

    仮に計算してみましょうか。

    35歳〜60歳
    あなたが平日寝る時間を除いて、5時間家で過ごす。
    休日は12時間過ごす。
    奥さまが平日も休日も12時間過ごす。
    お子さんふたりが、平日10時間、休日12時間過ごす。

    1年を平日240日、休日を120日として計算。
    すると、25年間で、家族の合計時間は367,000時間。

    60〜90歳
    あなたと奥さまのふたりが日に14時間家で過ごす。
    30年間の合計時間は151,200時間。

    あなたが自分のことしか考えないのであれば、
    あなたの計算が正しいのかもしれない。
    あなたが家族のための時間も考えるのであれば、
    あなたの計算はおかしい、ということになりますね。

  118. 138 匿名さん

    >>137

    計算してくれてありがとう。普通はそんなに家にいるのか。自分もそうだけど、嫁も子供も他の家庭より忙しいんだな。
    それはそうと、ここの掲示板はどうしても批判しなきゃいけないルールでもあんのかな?家族を思わない親はいないぞ。

  119. 139 匿名さん

    >>129
    いちいち退去者が出るたびに修繕積立が減るような将来が不安なマンション
    誰が買うんだ
    マンションは修繕計画に沿ってメンテされていて、
    管理会社が遂行してくれる、その安心感があるから売買市場も活発なんだよ

    戸建てだって20年一度もメンテしてないような状態なら
    評価額は低いだろう
    それ以前に木造なら上物はほぼダタになってるけど

  120. 140 匿名さん

    >>138

    すみません、批判的な物言いでした。
    ですが、要は、わたしが言いたかったのは、家は家族のものなので、
    あなただけの「家にいる時間」だけが重要なのではないことに
    気づいて欲しかったのです。

    なお、仮に、あなたが平日5時間の休日が10時間、
    お子さんが平日6時間、休日10時間、
    奥さまが平日・休日10時間と計算しても、
    25年で282,000時間になりますので、
    ほぼ倍近く違う、ということになると思います。

    「家族で過ごす時間」を育むためだからこそ、
    ひとはローンを組んでまで家を買う(作る)のじゃないでしょうか。

  121. 141 匿名さん

    家族のために、防犯や防災のことを考えたり、車が無くても不便でない立地を考えたりする人もいるでしょうね。

  122. 142 匿名さん

    そうですね。
    やはり場所は重要かと思います。
    居酒屋がすぐそこにあったり、パチンコ屋があったりするような
    場所で子育ては勘弁してもらいたいですよね。
    近所に大きな公園があったり、図書館などがあったりすると嬉しいですね。

    防犯という意味でも、犯罪発生のすくない立地に住みたいですね。
    車がなくても不便でない、というのがいまいち判りませんけど、
    (どんな地域で住んでも車があると便利なのは間違いないので)

    暗くなれば駅まではどんなに近くてもお迎えに行きたいですね。
    まさか、駅近だからお迎えにいかないでひとりで帰らせる、
    なんて教育方針のかたは、そもそも子供のことを考えて家を買われないでしょうから…。

    雨の日のことを考えると、やはり車を使える環境が便利かもですね。
    いちいち身支度を整えないでも大丈夫ですし(笑)

  123. 143 匿名さん

    整備されてる街であれば大きい公園も図書館、駅まで近いってとこたくさんありますよ。そういう立地でマンションはアピールしますので。

    習い事は小学校高学年になればたいてい友達とみんなで帰ってきますね。
    身支度?何を用意するのかな。。

  124. 144 匿名さん

    くねくねした細い路地を歩かせたくない
    子どもと歩くときはいつもひやひや。予期できない動きをするので
    歩車分離しているところは安心できる

  125. 145 匿名さん

    はいはい。
    格差が広がって治安が悪くなったこの日本には、
    どこにも安全に家族が暮らせるユートピアは無くなったと言う事ですね。
    一億総中流。もう幻想ですね。
    集団的自衛権でわが子孫もいつか戦う事になるかも?だし。

  126. 146 匿名さん

    パチンコ屋なんて駅前でしょ。ない駅の方が勿論いいけど。駅使うなら通りすがるんじゃないの。

    23区でも徒歩5分離れれば全く雰囲気変わる。
    駅直結とかはさすがに嫌だね。

  127. 147 匿名さん

    駅からの子供の安全を考えたら、どう考えても、
    車でお迎え一択だろう。

  128. 148 匿名さん

    >子供の安全を考えたら
    どんな山奥の話だよ。人さらいか(笑)
    世田谷とか郊外だと、歩道が無いかあっても狭いから確かに危ないけど、
    都心ならきちんと分別されているところが多いし、
    道も比較的明るく5分程度なら全然安全。
    過保護すぎるのも考えもの。って都心住みの話だよね?

  129. 149 匿名さん

    自分は小学校の頃送迎バスのある塾に通ってたけど、周りでは珍しかった。
    親は安全を考えてくれてたんだろうけど、みんな歩きかチャリが当たり前でバスや車の迎えは極めて稀だったけど。

  130. 150 匿名さん

    >>130
    この掲示板をアラフィフ世代が書き込みしてることに驚き…

  131. 151 匿名さん

    田舎だから駅前にパチンコ屋なんて無いなぁ。車で行く大型店ばかり。

  132. 152 匿名さん

    都区内だから、通勤時駅1分にパチンコ屋が有る。家は4分先。道路の向かい側を通ることも。家族
    で私だけたまに帰りに通る時偶然客が入るタイミングで中の音が小さく聞こえる時が極たまにあった。

    よく考えると電車に乗っている時の方が音は大きかった。パチンコ屋の話題を上げる必要も無かった。
    行きに通るパチンコ屋は開店前で人が店の前に2,3人並んでいるだけ。

    今は通勤していないのでそこを通っていたのは1年以上前で今は通らないので書く必要もなかった。

  133. 153 匿名さん

    車にわが子を忘れるくらい熱中するパチンカー
    必ず金銭的に追いつめられてる客もいる。
    そんな精神状態の奴がうろうろしてる所、子供には危ないな

  134. 154 匿名さん

    駅に直結するような家ならそうかもね。
    それ以外はほぼ変わらんでしょ。
    駅前通るなら同じでましてや通り過ぎるだけでなく、駅周辺でお迎えを待つならなおさら。

  135. 155 匿名さん

    車でお迎えなんて大変だよ、いちいち
    ヒマですねとしか言いようがない
    駅から遠い立地なんて考えられない

  136. 156 匿名さん

    >154

    幼稚園はエントランス前に行き帰りともミニバス。私学に行かせたら駅を通るが
    ラッシュ時や帰宅時に酔っ払いはまだいない。心配なら他の道から行かせる。
    都区内だと夜中でもたまに人通りがある。昼間はたくさんの人通り。

    幼稚園が3時には終わるから、ピアノ、ヴァイオリン、バレエ、英会話、学習塾、水泳等
    ほぼ毎日家の子どもは練習している。私は毎日遊んでいた記憶しかない。小学校以降は塾以外に
    日曜も遠くの進学教室に通っていた。塾では他の学校の子も私の名前は知っていた。

  137. 157 匿名さん

    >身支度?何を用意するのかな。。

    おっさんならではの視点ですなー。
    車で出迎えなら、部屋着に上着を羽織れば髪にブラシをかけることもなく済む、
    ってことですよ。

  138. 158 匿名さん

    >道も比較的明るく5分程度なら全然安全。
    >過保護すぎるのも考えもの。って都心住みの話だよね?

    うわ、、、
    これがネグレクトか、、、

    自分の通勤時間のみで家を買い、
    子供や家族はおきざりの典型ですね、、、

    小遣いを毎月10万円渡してる、とか、
    おもちゃを制限なく与えている、とか、
    宿題ができからといって代わりに家庭教師にやらせる、とかならわかるけど、
    子供の安全のために、暗くなったら駅まで出迎えにいくことが
    「過保護」だって、、、
    どう考えても、自分の手間暇を面倒に思ってるだけじゃん。

    こういうネグレクトは、ちなみに戸建てかマンションか聞きたいですな?
    あなたはどっちなのかな?

  139. 159 匿名さん

    立地立地と言うけれど、行きたい場所が離れて数か所有ればどうするの
    一番便利な所でもその中間地点。
    駅近は便利だけど目的地も駅から近いとは限らないし。

  140. 160 匿名さん

    優先度、決めれば良いだけでしょ。
    不動産に限ったことじゃないけど。

  141. 161 匿名さん

    車の送迎が必須な方、いつもご苦労様です。(笑)

  142. 162 匿名さん

    マンションさんは、子供を治安悪い所に放置プレー。

  143. 163 匿名さん

    マンションと駅の間には駅前のロータリーしか無いけど、そんなに治安悪いかな?

  144. 164 匿名さん

    車なら目的地が駅遠でも便利。
    車が苦手な目的地は駐車場の少ない渋滞で囲まれてる所。

  145. 165 匿名さん

    >163

    こえーなー、あたり一面荒野か。

  146. 166 匿名さん

    >163
    郊外でしょ。
    駅前に何にもないなんて。不便そう。

  147. 167 匿名さん

    必須なのは、暗くなったときの、駅までの子供の送迎。
    で、その送迎は、駅近なら楽ですよね、ってこと。
    さらにいうなら、車でさっと行ければ、身支度もいらないし、もっと楽。

  148. 168 匿名さん

    >>157
    おっさんかもしれないけど、うちの妻は髪ボサボサじゃないです。1日家にいることないし、上着来て出れる状態だけど。

  149. 169 匿名さん

    まあ、何もなければ駅前のロータリーすら整備されないかもしれないね。そんな田舎の駅前ロータリーに、いつも送迎の車がたくさん待ってるのを見ると、わざわざ大変だなぁと時々思ったりする。

  150. 170 匿名さん

    車は楽チンだからぜんぜん大変じゃないよ
    待ってる間はテレビも見れる

  151. 171 匿名

    やっぱお酒飲めないのが苦痛だな。

  152. 172 匿名さん

    >171

    子供よりも酒が大事な人生なら、それでいいんじゃない?

  153. 173 匿名さん

    >168

    ??
    ってことは、奥さまはいつも出かける前にブラシもかけないのですか?
    それとも一時間おきに定期的にブラシをかけるのですか?
    それに、室内でもいつも外出着を着ていると?
    いやまあ、そんな方なら、べつにそれでいいんでしょうね。

    でも、普通は、出かける予定がなければ、ほぼメイクはしないし、
    髪は朝にとかすだけ、ウェアはルームウェアとは言わないまでも、
    動くのに楽なカジュアルなワンマイルウェアとかが普通ですよ。

  154. 174 匿名さん

    何をそんなに必死になってるの?
    ヒスな感じが想像ついてしまう

  155. 175 匿名さん

    >>174
    反論できなくなると、こんなレスする人いるよね。
    お前の母ちゃんデベソ的な。

  156. 176 匿名さん

    くせ毛じゃないし手ぐしで十分だ。

  157. 177 匿名

    >>172

    だから歩いて迎えに行ける場所に家を建てました。

  158. 178 匿名さん

    >177

    おやおや、夜になって子供を駅にお迎えにいくのが
    酔ったお父さんですか。
    ま、そういう家庭もあるでしょうね。

  159. 179 匿名さん

    >176

    脂が滲み出るほどおっさんの発想。

  160. 180 匿名

    >>178

    そういうときはお母さんがいくかな。雨の日は車を使えばいいし。

  161. 181 匿名さん

    >>173
    反論も何もないですが、、一日中家にいることはないですね。家にずっと籠もってるのは熱が出た時くらいなのでメイクは毎日してます。
    ワンマイルウェアにしても外出できるくらいに着こなせますよね。上は上着着れば同じだし。

  162. 182 匿名さん

    >一日中家にいることはないですね。家にずっと籠もってるのは熱が出た時くらいなのでメイクは毎日してます。

    は?普通に専業主婦なら、毎日メイクなんてしないよ?
    あなたが言ってるのは「自分のこと」で、173が言ってるのは「普通の」専業主婦(かどうかしらんが)であって、あなたが毎日出かけるかどうかなんて聞いちゃいないんだよ。
    つか、なんでこのスレって、「普遍的な話題」を「うちはこうだ」という個人的一例で反証した気になる低脳で溢れかえってるの?

  163. 183 匿名さん

    >>180

    あれ?
    じゃ、結局子供のことよりお酒が優先なんですねー。
    しかも結局、車は使う(笑)

  164. 184 匿名さん

    「普遍的な話題」って、マンションは騒音問題が当たり前っていう思い込みのことかな?(笑)

  165. 185 匿名さん

    >>182
    確かに一例ですが。ここは普遍的な話題はメイクしない専業主婦が前提なんですか。専業主婦も共働きもいますよね。共働きならメイクするだろうし、専業主婦でもランチしたり買い物したり毎日出かける人もいる。
    固定観念を普遍的と思うあなたのほ方が低脳だと思いますが。

  166. 186 匿名さん

    >>183

    状況によって自由に選べるわけです。貴方のようにいちいち優先順位をつける必要がなくて楽ですよ。

  167. 187 匿名さん

    ですので、反論も何もない、と前置きしています。どっちも一例なので。

  168. 188 匿名さん

    >179
    失礼な!女だよ。
    こんな私でも家からでないときでもBBくらいつける。

  169. 189 匿名さん

    >185

    あのさ、「車でさっとお出迎えにいけるのは、わざわざそのためにマイクしたりなどの身支度を整える支度をする必要もなく便利」という意見に「身支度なんてしない」と反論、「普通の女性なら、出かける前に髪もとかすし、部屋着のままでは出かけないのでは?」という意見に「うちは毎日メイクする。部屋着なんて着ない」と反論しているのは、誰?

    普遍的な女性のありかたを論じているんじゃない。
    身支度もしないでさっと駅まで子供のお出迎えにいける車は便利だね、というのが意見の趣旨だ。

    その反論に必死に「わたしは」「うちでは」「一例だが」と、なにを言いたいのか?
    ディベートの趣旨ってご理解してますか?
    私はこの掲示板で意見を交わしているのであって、あなた個人を説得しているわけじゃないんです。

  170. 190 匿名さん

    >188

    ええええ!!
    手ぐしにBBのみで外出ですか…。

    うん、まあ、あなたに幸多からんことをお祈りします。

  171. 191 匿名さん

    >186

    さきに「車だと酒が飲めない」と優先順位つけたのはあなたですよ(笑)
    もう酔ってるのかな?

  172. 192 匿名さん

    駅が近いのが一番だよ
    駅遠なんて住んだら人生の損
    財産にもならないし

  173. 193 匿名さん

    >180

    子どもは幼稚園。エントランス前にミニバス2台が行き帰り停まる。同じ幼稚園に6名。
    ミニバスの始発点らしく他の生徒は一人もいない。先生だけ。時間はいつも同じ。車の
    送り迎えは不要。私が1番遠くて駅まで数分。子どもは妻と歩いてエントランス近くまで。

  174. 194 匿名さん

    >>170
    それは強がり
    私もやってたけど苦痛で仕方なかった
    子供二人と夫の送迎、辛かった
    毎日のことだから体調悪くても絶対行かなければならない

  175. 195 匿名さん

    >>191

    だから、選択できる場所に家を建てたわけです。

  176. 196 匿名さん

    普通の専業主婦ですが、出掛ける予定がなくても毎日メイクはしますよ。
    部屋着もデニムにセーターとかで一日いますので、急に出掛けることになっても特別な身支度必要ないです。
    ヨレヨレのルームウェアでもパジャマでもボサボサ頭でも身支度せず出掛けることはマンションでも戸建てでもできます。ただ、そのような方はだらしない人だけじゃないですか?
    マンションは車まで他人に会う可能性があるけど戸建ては誰にも見られないからOKなの?そうゆう問題?(笑)
    やっぱりただ単にだらしないだけ。

    まぁ、同じマンションの住人がスッピン部屋着姿で敷地内歩いてても誰も何も思いませんがね。下着姿だとアウトですけど。それは誰にも見られず車乗り込める戸建てさんも車走らせてたら他人に見られて恥ずかしいですよ。

  177. 197 匿名さん

    >>189
    その視点に欠けてるから、この類のスレは、しばしば迷走して、読んでるこっちが「はぁ?それ何の話だ??」って困惑することが多い。
    明快に斬っていただいて、あースッキリした。

  178. 198 匿名さん

    >>189
    反論するために経緯を変に引用してますが、それは置いといて、
    メイクしないでもさっと外に出られて便利ってのも「日常さっと出られない格好をしていることが多い」その方だけの問題でしょ。みんなそうなんですか?そうでない人も大勢いるのですが。
    それとも、それはあなたにとって便利ですね、と感想を述べればいいんですか?
    その意見もうちは○○だから便利なのよと言ってるに過ぎないですよね。
    どっちが多いのか知らないですけど、互いに一例に過ぎない。だから反論にもならない、と言ってます。そもそもディベートになりません。
    この話でディベートできるんですか?ディベートうんぬん語ってますが笑

  179. 199 匿名さん

    >>198
    住むところは、人それぞれ唯一無二のものなので個別案件の意見が多いのは当たり前ですよ。自分はこうしたい、ああしたいと考えるのが家づくりです。メイクしてるかどうかの話題は個別案件ですが、そういうライフスタイルだから戸建てがいいとかマンションがいいとか、それぞれあると思います。私は戸建てですが犬の散歩があるので毎日必ずメイクしますが、マンションでお客さん招いてる時にすっぴんジャージの他の住人とすれ違ったら、さぞ恥ずかしいと思います。

  180. 200 匿名さん

    メイクとかしなくても簡単に外に出られて便利=生ゴミの匂い苦手だからディスポーザーあって助かるのよ、と同じレベル

  181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸