住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 701 匿名さん

    >700

    マイホーム夢の郊外一戸建 って言うのかな。

  2. 702 匿名さん

    マイホーム夢の郊外一戸建ニュータウン とは言うよ。

  3. 703 匿名さん

    出来たてのニュータウンはいいよ
    みんな若くて、幸せオーラが溢れてる
    それが30年もすれば、くたびれて来るだろうけどね

  4. 704 匿名さん

    なるほど、ささやかな庶民の夢というところですね

  5. 705 匿名さん

    >>692

    各駅で隣の快速停車駅まで1〜2分だからまったく不便じゃないよ。歩こうと思えば快速停車駅からも歩けるし。徒歩15分は遠いけれども。つまり家から各駅停車駅まで徒歩4分と各駅で快速停車駅へ向かうとしたら時刻表見てれば5、6分で着くってことです。

  6. 706 匿名さん

    >705

    いや、そのくらい説明無くてもわかるよ。それが大きなデメリットと感じる人が多いから土地が安い、と言ってるの。

  7. 707 匿名さん

    >706

    価値観の違いが容認できず、一方の選択を否定する人に説明しても無理なんじゃないかな。戸建てさんの主張っていつもそんな感じ。

    だから、一番信用できるのは価格になるんだよね。

  8. 708 匿名さん

    >>706

    商業地と住宅専用地域の地価を直接比較する意味なんて無いですよ。容積率がまるで違うんだから。商売に利用できる土地を買う層とごっちゃになる。住宅として利用する前提ならば、商業利用できるという付加価値は利用しないんだから単なる無駄でしょう。

  9. 709 匿名さん

    >690

    年収1年分で住宅が購入できるわけではない。もう少し具体的に見てみよう。注文住宅では
    場所・広さによる土地価格、住宅の広さ・仕様により価格が大きく変わるのでマンションだけど

    2013年 都道府県別 新築マンション価格 平均年収
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/80bairitsu-new.pdf

    東京都だと 年収 631万円 の9.79倍で 70㎡価格 6174万円

  10. 710 匿名さん

    >708

    不便だけど閑静なエリアがいい、というならもちろんその選択は理解できるよ。

  11. 711 匿名さん

    東京23区でも西側や南西部の駅周辺には商業エリアの外が一低住の用途地域がある。
    駅周辺には狭い賃貸マンションがあるが、駅徒歩数分で戸建て地域になる。
    環境がいいから建蔽率や容積率も厳しいし地価も高い。

  12. 712 匿名さん

    >あの〜マンションってのは、ほぼ駅ってとこの買わないと意味がないと思うのは俺だけか?

    東京区内では工場跡地、埋立地か環境の悪い地下鉄駅近しか分譲マンションはないんじゃない。
    たまに企業の厚生施設の跡地が、駅近マンションとして億近い価格で分譲されるだけ。
    庶民のマンションは不便な郊外や田舎駅の近くだけ。
    駅近マンションは田舎と同義。

  13. 713 匿名さん

    >>712
    庶民のマンションがそうなら、庶民の戸建ても全部田舎。

  14. 714 匿名さん

    >711

    第一種低層住居専用地域
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B...
    の環境はいいけど、50㎡以下の兼用住宅小さな喫茶店ぐらいしかない不便な地域だから嫌だな。

  15. 715 匿名さん

    駅周辺に店があるから戸建て住宅地としてはいいんじゃない?
    戸建ては、繁華街や駅の騒音が好きなマンションさんとは求める住環境が違うんです。

  16. 716 匿名さん

    うちも駅から少し離れた戸建てだけど、駅に近すぎる場所にはすみたくないなあ。

    それが不便だという考えを否定はしないけど、
    雑踏や繁華街の気配がするところには住みたくないし、
    そういうところで子育てをしたくない。

    地価が土地の価値を表してるというのにも否定はしないけど、地価が住む場所としての価値を表してるとは思わない。
    たとえどんなにお金を積まれても、銀座のど真ん中や新宿の歌舞伎町に住みたいとは思わないもんなあ。

  17. 717 匿名さん

    普通は繁華街や駅、線路などは住居にとって嫌悪施設でしょう。
    マンション脳的には違うのか?

  18. 718 匿名さん

    自分は下町の駅近で育ちました。利便性では最高でしたし、古くから住んでるので敷地も余っていて駐車場にしていますが、住みたくないですね。セカンドとしては、実家は重宝してますが、閑静な住宅街の方が子育てには向いてると思いますよ。

  19. 719 匿名さん

    都心の主要駅でない限り、駅から5分歩けばだいたい地区を抜けるのでは。

  20. 720 匿名さん

    このスレのマンションさんは子供居ないのでは?
    普通の親なら言わない様な 虐待しています! って自慢しているくらいだからね。
    もし子供居たら、児童相談所に通報レベルだわ。

  21. 721 匿名さん [男性 10代]

    名前はデタラメ、名前に性別とか年代とか書きたくない。まともには回答しない。

    賃貸マンションは駅や線路に近いのもあるが、分譲は2,3分~数分が大多数。
    10分以上も多少あるが近くても音がしない深い地下鉄しか駅近分譲はない。

    スーパーや大型家電に1分以内でもエントランスからエレベーターまで時間差で閉まる
    3つのドアのお陰でエレベーター前でもう外の音は聞こえない。

    駅1分にあるパチンコ屋、マンション近くのスーパーにもエントランスに最低2つのドア
    がある。たまに店を出る人とすれ違う時、パチンコ屋は小さな音がするが(私は入らない)
    スーパーはエントランスが長いのでほとんど音はしない。駅が出来て4十数年、古い店は
    殆ど無い。

  22. 722 匿名さん

    戸建て、マンションに関わらず、ここで虐待だのネグレクトだの書き込む大人が子どもをマトモに育てられると思わんのだが。
    子どもに対してどういう育児、教育してるのか。

  23. 723 匿名さん

    >>710

    いや。大通りの商業地の道路一本裏が一種低層だったりするので、一低イコール不便な地域という理論には無理があると思います。

  24. 724 匿名さん

    >723

    スーパー、大型家電が道路向かいの徒歩30秒でも店側は商業地か分からないが
    家のあるマンションは住宅地だよ。以前いろんな風呂のある施設で夜遅くまで

    宴会をやるので、反対運動の立て札がいっぱいあった。マンションが出来てから
    反対運動は見ない。元々中間に数階建てのマンションがあったから、日照には

    13階建てマンションが出来ても数階までの戸建て地区に問題は無いみたい。
    ほとんど数階建てなのに2軒だけ戸建て。数階建ての屋上菜園をしてる人マンション
    高層階から丸見えなので服装には注意してほしい。オッサンの薄着など見たくない。

  25. 725 匿名さん

    駅近に家が買えなかった言い訳をクドクドクドクド・・・・
    結局羨ましいんでしょ?

  26. 726 検討中の奥さま

    駅近の商業地区の悪環境で子育てするのは、まさに虐待レベルです。

  27. 727 匿名さん

    極端な人が多いね。

    住居には駅・商業施設・文化施設・住居がバランスよく立ってる立地が一番。

    駅から遠いのは論外だし、住宅街のど真ん中で住居しか無いのも良くない。
    逆に駅近でも住居の殆ど無いような地域は住むのに向いてない。

    一番いいのは、駅近で商業地域に隣接する住居系地域か、
    23区の準工業・商業でマンションがいっぱい立ってるようなところだと思うよ。

  28. 728 匿名さん

    >>725

    徒歩4分は駅近ではないんですか?戸建の徒歩4分はマンションの徒歩4分よりずっと近いですよ。

  29. 729 匿名さん

    駅から遠いのは、戸建もマンションでも問題外。
    近くても何にもないしょぼい駅はゴメンです。

  30. 730 匿名さん

    マンションの駅までの時間は「共有の敷地」を越えてから「駅の敷地」に着くまでだから、
    自室からエレベーター、待ち時間やエントランスから敷地を出るまで大型物件だと何分か余計にかかる。
    戸建てと同じではありません。

  31. 731 匿名さん

    都内マンション。室温19.0℃。
    そろそろ暖房入れようかなあ。
    みなさん何度になったら暖房入れてますか?

  32. 732 匿名さん

    だいたい17℃でエアコンつけます。20℃設定で。

  33. 733 匿名さん

    >>723

    一低とはどこにも書いてないが、、、

  34. 734 匿名さん

    20度設定?セコい

  35. 735 匿名さん

    徒歩10分内にスーパー、TSUTAYA、ドラッグストア、ユニクロ等が入ってるショッピングセンター、芝生の公園くらいあってほしいですね。できれば映画館も。

  36. 736 匿名さん

    >734
    室温は個人差が有るから適温は分からない。
    夏ではないから夏日温度の25℃以上の設定は有りません。
    25℃設定以上なら壁温が低い低断熱の家の証になるから黙っていた方が良い。

  37. 737 匿名さん

    駅徒歩4分の戸建なんか現実的じゃなさすぎて
    例に出されてもね
    そのうちウチは戸建だが駅に直結してるとか言い出しそう

  38. 738 匿名さん

    >734政府公報か電力会社か忘れたけど、昔から節電のために、夏は27℃ 冬は18℃にしてくれってキャンペーンがあったと思います。そんなもので十分なんでしょ。

  39. 739 匿名さん

    いっそ駅のホームに住めば-笑

  40. 740 匿名さん

    いくら自宅が駅近でも、目的地も駅近とは限らない。

    駅まで5分と10分じゃ2倍差が有りそうだけど、
    目的地が駅から20分なら25分と30分で便利さはほぼ同じ

  41. 741 匿名さん

    筋肉がある人は寒さに強い。
    寒い日でも外人がよく半袖なのはそのせい
    暖房やカイロ張るより、筋肉を鍛て筋肉暖房、
    経済的でしかも健康 笑

  42. 742 匿名さん

    >>735
    駅近のペンシルや極小戸建てくらいならマンションの方がよい。

  43. 743 匿名さん

    >>742
    そんなクソ平凡なレスがまともに見えるよ、最近は

  44. 744 匿名さん

    不動産は立地が8割でしょう。
    駅までの距離、駅自体の魅力で決まります。
    戸建て、マンションの差なんて大したことない。

  45. 745 匿名さん

    >728

    もう駅に行く必要が無いので、スーパー1分のが大事なんだが、バスターミナルや
    駅周辺の店には時々行くけど。

    >721

    に書いたが、戸建てと違ってエントランス前の道路とか外の音が近くても聞こえないから。
    ちょっとウルサイ電車や街道の音が聞こえない2分遠くで十分。

    ある程度大規模マンションでエレベーター2基だとコンピュータ制御で1基は殆ど近くにいて
    数秒も待たない。エントランスまでほぼ1分。1分増えてもどうでもょい。

  46. 746 匿名さん

    >741
    >筋肉暖房、経済的でしかも健康 笑
    高い食料を大量に食べ無駄なトレーニングが必要、極めて不経済。

  47. 747 匿名さん

    >>746
    翻訳すると「筋トレは辛いから嫌」って事だね笑

  48. 748 匿名さん

    エクザイルみたいな筋肉暖房なら100万でも買うよ

  49. 749 匿名さん

    >>735

    徒歩15分の駅に映画館以外全部ありますね。スーパードラッグストアは徒歩4分の最寄駅にあります。徒歩15分で多摩川河川敷にも出れます。自転車だったら5分っすね。映画館は郊外のシネコンに車で行きますよ。逆方向で道空いてるし駐車場もサービス券出るから。車で20分くらいかな。

  50. 750 匿名さん

    車も家のどの部屋も23℃設定でオートにしてて丁度良いが20℃設定ってなに自慢なんだ?単にエアコンの容量間違えて効きすぎるだけでないの?高断熱の家は家電店の何帖までとかの表示は参考にならないよ。もっと効くから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸