住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 551 匿名さん

    資産性なんて関係ないんならそれこそローンまでして購入する感覚がわかんないよ。キャッシュなんだろうけど。

  2. 552 匿名さん

    快適な住まいが欲しいから購入するのがそれこそ「一般的」だろうに。

  3. 553 匿名さん

    >快適な住まいが欲しいから購入するのがそれこそ「一般的」だろうに。

    いや、それならべつに賃貸でいいじゃん。
    なんで買うのよ。
    買うってことは、いろんなリスクを負うわけ。
    資産性がほんとに不要なら、賃貸が最適・ノーリスク。

  4. 554 匿名さん

    >評論家じゃないんだから、個人的な感想で十分。

    ああ、荒らしや煽りがほとんどの奴らはみんなそうだね。
    スレの最初にも「客観的な意見を」ってあるの読めよ。

    個人の感想なら、おまえのブログでもツイッターでも、
    そっちでやってろ、うざいんだよ構ってちゃん。

  5. 555 匿名さん

    例えば30年前に辺鄙な郊外に戸建かマンションを3000万で買いました
    今では大きなショッピングモールやニュータウン、
    駅も近くに出来て6000万で売ってくれという人も出てきました。

    さてここで売ればかなり得をする。
    でも3000万で買えるのはまた辺鄙な郊外しかない。
    しかもそこが又値上がりするのかは、わからない
    ひょっとして売らずに置けばもっと値上がりするかも知れない。
    今回値上がったのは、ラッキーに過ぎない

    周囲が便利になったから資産価値が上がったわけで
    そのまま住み続けてもその恩恵に預かれる。
    住み換えようと同じレベルの便利な所を探しても同じくらいの値段がする。

    自分にはその環境が贅沢で合わないと思うなら売れば良いでしょう

  6. 556 匿名さん

    客観的なデータや情報が欲しいんならそれこそ専門家のブログを見ればいいだけ。あたってるかどうかもわかんないものだけど。

  7. 557 匿名さん

    >>549

    購入したほうが資産が残る、と思うのは不動産にだけ意識が行っちゃってる典型的な勘違いですよ。ローン組むに際しては頭金入れると思うけど、賃貸に住みながらその頭金分を運用したほうが子供に残せる資産は多くなる可能性が高いです。

    まあスレチになっちゃうし、それをお勧めするわけでもないんですが、資産性を大切にしてらっしゃるようでしたので。

  8. 558 匿名さん

    >賃貸に住みながらその頭金分を運用したほうが子供に残せる資産は多くなる可能性が高いです。

    どんな住まいよ?

    例)
    「分譲ケース」
    頭金 1000万円
    ローン月額 12万円
    30年後以降 0万円

    「賃貸ケース」
    同程度の賃貸月額 18万円
    頭金 1000万円を年1.5%で運用。


    で、50年後のトータル支出。
    「分譲」5320万円(+50年後の物件価値)
    「賃貸」6480万円  1000万円→2100万円
        計5380万円


    答え:分譲のほうがトク。

  9. 559 匿名さん

    558だけど、

    すまん、計算ミスしてた。
    自己レス。


    で、50年後のトータル支出。
    「分譲」5320万円(+50年後の物件価値)
    「賃貸」10800万円  1000万円→2100万円
        計9700万円


    答え:果てしなく分譲が得。

  10. 560 匿名さん

    その損得勘定も資産あってなのだが。

  11. 561 匿名さん

    マンデベちゃんがお経みたく資産価値資産価値南無南無と唱えても、通じる人少ないみたいね。

  12. 562 匿名さん

    分譲の場合は管理費修繕費、税金、保険料をちゃんと加えなさいよ。

  13. 563 匿名さん

    >558
    築50年でも家賃18万のままなの!?

  14. 564 匿名さん

    >563

    当然、インフレを考慮すればもっと高いよね。

  15. 565 匿名さん

    >>559

    購入が得という前提ありきだとそのように計算を間違えます。

    例えば6000万のマンション
    頭金2000万、4000万35年2%ローン
    支払い総額7500万プラス維持費1000万で8500万
    一方似たような物件の家賃相場20万
    8400万プラス新築賃貸を移り住むとして経費500万(適当/多め)で8900万
    頭金分の2000万投資 3%運用(index/低めに見積)で35年目5000万超。

    前者は築35年の不動産が残り、後者は5000万の金融資産が残る。

    もちろんどちらを子供に残してあげるかはあなたの自由です。

  16. 566 匿名さん

    >562

    ローン月額分を払ったとしても、分譲のほうが得だって計算が、
    ひと目でみて分からない自分の低脳っぷりを晒すのって楽しいの?

  17. 567 匿名さん

    またひとり「資産性なんてどうでもいい」って考えてる私が来ましたよ。
    いくらになる、いくらで売れる、どうでもいいですね〜。

    >持ち家買うときに、「住まいは使い捨て!」なんて視点の人間いないよな?

    ほぼ使い捨てだと思ってますよ。
    金が必要ならまた稼げばいいんですよ。

    夫婦で話し合って、住みたい場所に住みたい家を建てたけど、
    家を選んでる途中でシサンセイガーなんてひと言も出てこなかったわ。
    お前ら大丈夫か?
    まだディスポーザーの方がマシだぞW

  18. 568 匿名さん

    > 4000万35年2%ローン

    おかしい。フラット35よりも高い。


    >一方似たような物件の家賃相場20万

    安すぎる。
    表面利回りで4%しかない。
    ありえないの一言。


    >2000万投資 3%運用

    無理。
    これができるなら住宅ローンなど存在しない。


    こんなありえない設定を三重で重ねても無意味。

  19. 569 匿名さん

    >568

    かならずそのように細部を突っ込んでくる人がいると思ってましたが、あれでもだいぶ購入派に有利な計算をしてますよ。まあ購入するなら~のスレなので仕方ないでしょうけど。

  20. 570 匿名さん

    結局、家を買うときに資産性なんて考える人の方が少ないんじゃないの?
    私も自分と家族が住んでる時にどれだけ満足できるかが重要で資産性なんて全然重要じゃないけどね。
    だからって資産性考えないなら賃貸でいいじゃんて意見は意味不明だけどね。

  21. 571 匿名さん

    マンションはいろいろ面倒ですね。
    課題も多いようだし。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/29563/

  22. 572 匿名さん

    >558
    >563

    賃貸も既にストックが需要より多くなっているし、ファミリー世帯も減るから、既に値下げ
    競争が始まっている。築年数が古い賃貸はシングル世帯に変わっていくだろうね。空き家に
    なるよりは値下げして利益が少なくなる方が良いからね。

    シングル世帯は年収が低いからもっと狭くて低仕様になるのか。最近少なくなったアパートも
    増えるかもね。賃貸は大家と管理する不動産屋の給料も含める必要があるから、分譲より
    高くなるのはしょうが無い。

    これからは少人数世帯が増えるから、もっと狭い家が都会には増える。田舎や郊外は減る一方。
    家が建っていても住人が居ない空き家は固定資産税を上げるべきだね。

  23. 573 匿名さん

    >>569
    2000万が3パー運用で5000万になるとして
    35年後以降にあなたが生きちゃった場合の家賃はどう考えてますか?
    物価は上昇しない想定ですか?
    6000万の新築分譲マンションと似た物件を20万で借りられちゃうマジックは?

  24. 574 匿名さん

    >562

    戸建ても短い建て替え費、修繕費用も加えてね。長期修繕積立金は建て替えを少なくして
    住宅の寿命を長くする工夫だよ、共有部の長期修繕費用だけでなく専有部のリフォームも
    定期的に考える必要がある。

  25. 575 匿名さん

    フラット35で計算すると、いま1.56%なので、これでいいでしょう。
    表面利回りは、普通に考えれば10%としたいところですが、ま、ファミリータイプは4〜6%らへんが妥当でしょうから、5%で計算しましょう。
    頭金は標準で考えれば10%ですが、20%いれるひとも半数もいないまでも0ではないでしょうから、これも間をとって15%とします。
    で、問題の頭金分の利率ですけど、すみませんけど、先の1.5%だって現実的じゃないです。
    3%なんて、リスクをとらないと絶対に無理です。
    なので、ここでは比較的現実的な数字として、地方債30年の最高利率1.5%を参考に計算します。
    (地方債では複利計算ではないのですが、そこはあえて複利できると仮定して)


    物件価格6000万円
    頭金900万円
    金利1.56%固定
    ローン総額7010万円

    賃貸
    表面利回り5%想定
    月額25万円
    35年で10500万円
    900万円を1.5%運用。
    35年後に1515万円。

    つまり、支出7910万円で築35年の不動産か、
    賃料10500万円出して+615万円の利回りか。

    というのが、かなり現実的でしょう。
    やはり購入したほうが得そうです。

    確かに、もっと高い利回り商品があったり、手持ち資金が多ければまた別でしょう。
    でも、これを覆すのはかなり難しそうだと思いますね。

  26. 576 匿名さん

    私は資産性とか10年ごとの住み替えプランとか考えたくなかったので戸建てにしました。
    どうせ建物は5年か10年もすれば資産性ゼロですし、
    自分と家族にとって快適な場所に住んでいるなら、
    土地の資産性が30年後、50年後どうだってかまわないですから。
    むしろ固定資産税が安くなるから、土地の価値が下がってくれた方がいいくらい。(笑)

    マンションの人は、30年50年で済み続けるわけにはいかない(or 住み続けたくない)ので、
    戸建ての人に比べて資産性を考える人が多いのではないでしょうか。

  27. 577 匿名さん

    郊外にお住まいの方は気にならんでしょうね。立地と資産価値って連動してると思うから、マンションにとっては大事かな。

  28. 578 匿名さん

    >>577
    そうですね。立地と、あと広さは、資産価値と連動してますもんね。

  29. 579 匿名さん

    資産性を重要視する人って貧乏性だよね。
    車もリセールバリューの高い車種の黒か白、時計はロレックスみたいな。
    物を買う価値観がそうなのでしょう。
    俺はリセールバリューがどうでも好きな物、好きな色を買うタイプだけど。
    その方が人生楽しいと思うからね。

  30. 580 匿名さん

    575みると意外と変わらないもんだなと思ってしまう…。

  31. 581 匿名さん

    だいたい分譲マンションが建つような立地って、稀有を除いて資産価値低いんだけどね。

    地主はみな賃貸経営だよ。

  32. 582 匿名さん

    >>579
    自分は白のBMに乗り、ロレックスを愛用してますが、リセールバリューは考えた事ないですよ。自分の好きなもの、好きな色がごく一般的なのでしょう。多分家も一般的にウケがいい、万人に好まれる家だと思うので、リセールバリューは考えた事ないですが売りやすいでしょうね。

  33. 583 匿名さん

    >581

    まだ資産価値がどうこう言いたいの?(笑)

    快適な住まいならどうでもいいよ。

  34. 584 販売関係者さん

    年収三千万医師マンションさんは、かっこいい外車に乗り、医師なのに勤務先をオフィスと呼び、都心マンション以外には存在価値が無いと言っていましたね。

    マンションに住むと妄想癖がでてくるんですね。

  35. 585 匿名さん

    >580

    そうなんですよね。
    意外と、35年で4000万円程度の差でしかないんですよね。
    (築35年の物件が2000万円程度だとして)

    ついうっかり、「ローン金額=すべて貯金」くらいの感覚で
    ローンが減ると自分の資産が増えた気がしちゃうんですけどね。

  36. 586 匿名さん

    購入の方が得、いやこの場合で言うなら「安上がり」ってのは同意しかねるなぁ。
    その計算には修繕計画や保険、税金、さらに「個人感情」ってのがが含まれていないよね。
    賃貸住まいではこんなもんだと我慢していても、いざ買うとなるとアレコレ追加工事盛り込みたくなるし。
    うちも当初見積もりから最終金額が3割も上がっちゃったから。

    >900万円を1.5%運用。
    ずいぶん低い設定値だこと。
    2008年に300万から初めて、この夏めでたく億り人となった私にはサッパリ理解できません。

  37. 587 匿名さん

    >2008年に300万から初めて、この夏めでたく億り人となった

    「ノーリスクの複利」っていう前提で、どこに預ければ何%の利回りを出せるという意味ですか?
    自分で株式投資やFX運用、海外国債などをリスクとって売り買いをするわけではなく、
    「寝かせておくだけ」の前提ってことをご理解してますか?
    それをご理解できていて、そう仰ってるのなら、「誰でも出せる高い利回り」を教えてください。

    そこをご理解できていないのであれば、寝言は寝ておっしゃってください。

  38. 588 匿名さん

    都心駅近マンションは殆どが賃貸。
    富裕層はマンションに住む場合、六本木ヒルズの様な高級賃貸マンションを仮住まいするのが常識。

  39. 589 匿名さん

    賃貸の快適な住まいがあるなら賃貸でいいんじゃないの?

    賃貸より快適だと思えば買えば良いだけ。

  40. 590 匿名さん

    あまり歳行くと賃貸は貸してくれなくなるよ

  41. 591 匿名さん

    富裕層はそんなチンケな事は考えていません。
    年とった時に現金で買うだけ。

    要するに、若いうちにマンションを買う事は貧乏人って事。

  42. 592 匿名さん

    >>591
    あんたの理論なら若いうちに戸建てかうのも同じくアホだろ。
    というか、富裕層スレに行けば?あ、富裕層を語ってるだけか。

  43. 593 匿名さん

    >あんたの理論なら若いうちに戸建てかうのも同じくアホだろ。

    若いうちは狭くて安いマンションなら買えるけど、まともな戸建てはとても買えないだろ。
    戸建ては買うものじゃなく土地を買って建てるもの。
    マンション人は戸建てといえば建売りしか知らないらしい。

  44. 594 匿名さん

    >>593

    そうか、若くて金のない人と老後キャッシュで高額な家を買える富裕層を比較してたんだね。
    すまん、そんなどうでもいい比較するとは思わんかったからわからんやったわ。

  45. 595 匿名さん

    注文住宅も3回くらい建てて暮らしてみないと
    納得できる家には成らないらしいよ

    ここには関係ない、富裕層の話だけど

  46. 596 匿名さん

    >593

    頭悪いね。

    いくら高額の物件でも、あんたの理論だったら買うのはアホってことだよね。

    物件価格が問題なのか、
    マンションか戸建てかの選択が問題なのか、
    購入と賃貸の問題か、
    はっきりさせてから主張を整理するといいと思うよ。

  47. 597 匿名さん

    >>595
    自分の友人も富裕層ではないが、一回目で満足できる家はできないって土地からまた買いなおしてたなあ。
    注文が多くなればなるほど妥協できないんだろうけど。
    自分は建売かマンションで充分だな。

  48. 598 匿名さん

    良い土地は工務店が先に買い占めて
    建築条件付きで売られてるから、
    良い場所の土地だけ先に買うのは難しいよ。

  49. 599 匿名さん

    >588

    富裕層はごく一部。こんな所は見ないし。一般層は駅近でも駅数分の静かな環境を選ぶが
    六本木など一般層の分譲は選ばない。

  50. 600 匿名さん

    >>575

    569です。確かに575さんのケースの方が現実に近いかもしれませんね。今の固定金利だと頭金が少ない場合は購入が得になることも多そうです。

    が、

    ①購入のケースでは諸費用や固定資産税、維持費も計算に入れるべき➡︎+1000万
    ②賃貸はずっと同じ広さに住む必要がないことも考慮すべき。子供小さい間と巣立った後は高めにみて家賃15万で十分。35年のうち15年が家賃15万とすると、ー1800万。

    すると、支出8910万で築35年の不動産か、賃料8700万で金融資産1515万か、となります。

    もともと「購入すれば資産が残るから絶対有利!」という感じの思考停止状態な意見に反論しておきたかっただけなのでもう消えようと思ってたんですが、やはり前提が購入ありきのバイアスかかってるように思えたので、もうちょっとだけ反論させてもらいました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸