マンションなんでも質問「内覧会、自分達だけで行きましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会、自分達だけで行きましたか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-04 20:11:00

業者を頼まなくても困ったりしませんでしたか?
内覧チェックシートみたいなの持っていって
自分達で細かくチェックすれば十分?

[スレ作成日時]2005-12-16 17:22:00

スポンサードリンク

広告を掲載

内覧会、自分達だけで行きましたか?

コメント  

1. 86 匿名さん

内覧会が最近ありまして、友人夫婦を連れて4人で行きました。
    指摘箇所は2LDKで38箇所。
    壁紙を貼ってから内装業者が入ったらしく、キズが主な指摘箇所でした。
    キズを除けば、ワックスの塗り方が悪く塗りなおし作業と、引き出し調整くらいです。
    再内覧会の時には未施工(見落とし)以外は直ってました。

2. 87 匿名さん

>>65
    私だったら責任云々よりも自分が発見できない問題を発見してくれる可能性や、知ってる人なら言えることを
    言って貰えるかも知れないというレベルで詳しい人の同行は欲しいと思います。
    あらかじめ「役に立てなかったらごめんね」程度の事を言っておけば変な期待も無いとは思いますが。。。

同行していって、一つでも見落としが発見できればそれはそれで友人にとってはうれしいことだと思います。
    「来てもらっても問題あった!!」って騒ぐ友人はそれまでの友人だと思います。

内覧同行業者と違うんですから、「ゼネコンボーイさんのように役に立ってあげたいって思う詳しい人」
    もいれば「65さんのように責任が発生するからちゃんとやりたいor責任取れないから受けたくない」って
    人もいると思います。

でも、断ったことが原因で友人が内覧業者頼むようになったらって思うとちょっと複雑な気はしますがね。

3. 88 ゼネコンボーイ

83の結びの言葉は非常に乱暴ですが、あえて印象を強くもっていただくようにしました。
    ここでの一部の方々の「内覧検査」に対する過度な期待(プロが立ち会えば、
    その後のトラブルは保証してくれて当然)が生まれてきた背景には、
    内覧業者の方々の大げさなPRも影響しているのでしょうか。
    その中で、内覧検査の限界を熟知し、当人はその前の躯体検査がより大事だと
    いうことで、その方面の検査会社に専念されている方が出された
    「あなたのマンション選びを絶対に失敗させない本」(船津欣弘著2005.12)
    は、内覧検査は自分でできると啓蒙している本で、その部分は大変勉強になりました。
    (音環境の部分は、的はずれな記載が多く見受けられますが)
    以下は、ゼネコンボーイのやや勝手なとりまとめです。
    >内覧会への対応
    *デベを信じるので、間取りの確認と建具類の調子、傷の有無を家族で確認する。
    信用できるデベとしては、年間供給戸数で判断し、大型トラブルに対処できる財務能力を確認する。
    *マンションや戸建ての住宅経験のある建築関係の友人・知人に同行をお願いする。
    *自分で、HPやハウツー本で勉強し、マニュアル通りに検査をする。
    *自分で勉強してまでやるのは面倒なので、内覧業者に同行してもらう。
    いずれの場合も、入居後に新たな不具合が発見されれば、
    通常のデベ、ゼネコンあれば親切に対応しくれるはずです。

4. 89 匿名さん

>通常のデベ、ゼネコンあれば親切に対応しくれるはずです。

この辺を誤解させてるのが 今に職業内覧屋さんなんですよね。
    商売なんだから、しょうがないと言えば しょうがない。

5. 90 65

65です。
    何人かの方々からコメントを頂いたまま、大変失礼しておりました。
    長文になりますので、2回に分けさせて頂きます。

>>79
    >>内覧業者も否定されては、その友人はどうすればよいのでしょうか?

私が「依頼」を断るにあたり、同行サービスの是非についてまでは言及いたしません。
    72さんや82さんが仰っている通り、内覧会の本来の目的は何か?とか
    施工結果の検査としてはできる事に限界がある旨を説明するに止まります。
    と同時に、個人の財産であるマンションの最終検査においては、技術者としても友人としても
    責任を持って出来る事は何一つない、という私個人のスタンスを伝えます。
    そういったやりとりを経た後で、「同行サービス利用」を必要と判断するか否か。
    そこは依頼者によって異なるところでしょう。

※くり返しますが、同行サービス自体は「個人的に」否定しています。
    では、いち技術者としてはどう思うのか?という事になるかもしれませんが
    他のスレッドでも議論されている様に、同行サービスは本来の監理(管理)とは
    まったく別次元のものであり、それを行なう事によって本来業務が疎かになるという
    ものではないと考えています。現場は現場の仕事をやる、ただそれだけの筈。
    利用者が費やす数万円も、私自身はムダだと思いますが、ムダではないとする
    個人の判断を積極的に否定するべきでもなかろう、と思います。

6. 91 65

>>日頃苦労して現場の品質を確保している我々の苦労もしらずに、安直に内覧業者を連れてくるな。
    >>また、俺の診ている現場では連れてくるだけ無駄だ。というような感じに聞こえるのですが、

そう聞こえてしまったのであれば表現を誤りました。 しかし非常に心外でもあります。
    ここまでの話は技術者が「購入者側」に立って内覧に参加する場合の話だったと思うのですが。
    逆に「造る側」として内覧を受検する場合とでは、話がまったく異なります。
    上でも述べた様に、同行業者が来ようと来まいと現場サイドの姿勢は普通変わりません。
    私自身にも、自分や仲間の仕事は内覧業者立会いの有無に左右されるようなものでは
    ないという自負があります。
    当然、完成品に何かあれば内覧の前後を問わず責任を免れないという立場も変えられません。
    お客様の中には、藁にも縋る思いで第三者に頼っている方もいらっしゃいますので
    ご納得のゆくやり方で検査して頂ける様、現場としても出来るかぎり協力するべきだと思います。

内覧業者を否定したり肯定したりする前に、我々技術者はエンドユーザーに
    本来の監理(管理)業務について、正しい認識を拡める努力をしなければならない。
    そういう点では、ゼネコンボーイさんも私も意見は一致しているのではないでしょうか。
    83を読んでそう感じた次第です。

>>87
    >>私だったら責任云々よりも自分が発見できない問題を発見してくれる可能性や、
    >>知ってる人なら言えることを言って貰えるかも知れないというレベルで詳しい人の同行は欲しいと思います。

一応は認識していたつもりなのですが、そのような御意見はやはり根強くあるのですね。
    私自身の行動とどう結びつけるかは今後も考え続けるとして、改めて再認識させて頂きます。

7. 92 匿名さん

>65
    「建築士として声をかけてくれて、一緒に完成品を見に行ったという
    事実が残るのであれば、「責任なんかとる必要もない」と割り切る事はできないんです。
    いいマンションだねぇ、と友人として一言コメントすれば、それで安心してくれるのかもしれませんが
    それなら引渡しの後、遊びに行った時にでもした方が先方もHappyだと思うのです。」

というコメントに対し「責任もくそもない!」と執拗に言い切るゼネコンボーイは
    バイトで内覧会屋でもやったらどうだ。向いてるよ。
    ちょっとは儲かるかもよ。

8. 93 匿名さん

>>92
    「責任もくそもない!」
    は乱暴な表現ですが、それはそれでいいのでは?

ゼネコンボーイさんも、
    >内覧会でチェックされなかったからと言って、その後の不具合が免責される
    訳ではありません。入居後に発見された場合も、それが施工時のものと判断できれば、
    ゼネコン側が一定期間は無料で直します。

と言っているわけです。
    要は、後からちゃんと保障できることが担保のデベを選ぶほうが重要です。
    これは素人でも出来るでしょ?

9. 94 ゼネコンボーイ

>内覧業者を否定したり肯定したりする前に、我々技術者はエンドユーザーに
    >本来の監理(管理)業務について、正しい認識を拡める努力をしなければならない。
    の65の方のご意見に全く同感です。
    内覧業者を付随されなくても、安全に気持ちよく住める住戸を提供できるようになりたいと
    常々思っています。
    また、83のコメントは、一部の購入者に誤解があるようなので記載したもので、
    特に65の方の姿勢を意識したものでは毛頭ありません。
    建築技術者がどのようなスタンスであるかは、当然ながら人それぞれですし、
    そもそもの発端は、私が「建築技術者の友人・知人を呼べばよい」というコメントに対して、
    65の方が「私は断っている」ということを述べて、貴重なご意見を開示していただいた訳であり、
    私個人も大変勉強にさせていただくと共に、身の引き締まる思いもしました。

10. 95 匿名さん

内覧会で重要なのは、建具他機能上問題がないか内装の細かい傷などは余り気にしない事
    下手に手直しをして余計に見場が悪くなる事がままある。指摘数を出せば満足するような
    連中はハッキリ言って**に等しい。
    入居後に瑕疵に関わる問題があれば初回点検→1年点検→2年点検と瑕疵担保期間に指摘を
    し手直しをすればよし!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

最近見たスレッド

最新のスムログ記事