移住相談掲示板「「京都・伏見移住計画」なんでも答えます!」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
ピーチマウンテンはん [更新日時] 2015-01-20 08:55:47

センスとアイデア溢れるプロジェクト「京都移住計画」に敬意を表しながら、なんとなく
洛中移住の誘惑(笑)に霞がちな、秀吉時代に桃山文化の中心だった古都「伏見」。
この「伏見」に学生時代移住し、西陣での住まいも経験しながら、再度伏見にプチ移住を
開始した自分なりに伏見のおもしろさを伝えつつ、実際に伏見に移住したらどうよ?
どうなのよ?的な質問にゆるく答えていくスレです。同じく伏見移住された方、すでに
伏見でずっと住んではる人、はたまた伏見ネイティブで生まれ育った方、ごちゃごちゃで
いいので「思わず伏見に移住して、楽しい新生活」する人が一人でも増えますよう!

[スレ作成日時]2014-12-03 14:43:07

「京都・伏見移住計画」なんでも答えます!

コメント  

1  
by 入居済み住民さん 2014-12-17 22:48:45
伏見に移住して3ヶ月になります.
御香宮神社のお祭りでは,子どもからお年寄りまで,いきいきとされていて,とても感動しました!
お祭りを含め,地域コミュニティにはどのようにして参加されておりますでしょうか?
2  
by 神戸っ子 2014-12-18 13:34:45
現在神戸に住んでいる者ですが、少し移住を検討しています。神戸は暮らしやすく、好きな街なのですが、先日事故をしてしまい移動手段に困っています。。。坂道が多いもので。職場は特に場所を選ばずできることがほとんどで、時々東京、大阪を行き来するくらいです。いろいろなところで質問しようかと思っていますが、伏見ってどんなところですか?あまりイメージがないので、良さを教えていただけると嬉しいです。
3  
by ピーチマウンテンはん 2014-12-19 05:42:38
>>1 移住おめでとうございます!

正攻法でいきますと、地域のコミィニティに参加するというのが一番ですが、ここでは敢えてもっとゆるい方法を(笑)

御香宮さんのお神輿をご覧になったのでしょうか?御香宮神社は862年創建と伝わる神功皇后を主神にした伏見の産土神社さんです。http://ja.wikipedia.org/wiki/御香宮神社 その当時から香り良いお水が湧き出して、病を癒してくれるという云われがある由緒の御社ですが、地元の皆さんの絆の拠り所にもなっているのは素晴らしいですよね。

私は1年ほど前から再移住をしているのでさほど変わらないのですが、最初は知り合いも少なく、寂しい思いをしておりました(笑)おすすめなのは近所に行きつけのバーや食事をするお店を作ることでしょうかね。店主さんと仲良くなるといろいろな地元情報を教えていただけたり、常連さんのお客さんを紹介していただけたりすることが多く、とても助かっています。

ちょうど最近よく利用させていただいているバーの店主さんが、御香宮さんのお神輿チームの一員でいらっしゃるので、来年は晴れ舞台に見学参加したいと思っています。少しでもご参考になればと思います。
4  
by ピーチマウンテンはん 2014-12-19 06:02:28
>>2 神戸っ子さん、伏見って普通知らないですよね!(笑)私自身も大学が当時、新田辺(今は京田辺市・当時は綴喜郡という京都の南のはじっこです)だったので、どちらかというと仕方なく知り、そして住むことになった街でもあります。だって京都といえば、左京区・上京区・中京区・右京区・北区・下京区って塩梅で、伏見区?どこそこ?ってのが最初でしたから。

一言でいうと、大阪と結ぶ京都の南玄関ですね。秀吉が海運商業と晩年に建設したお城(伏見城=観月橋のすぐ近くに最初建てたんですが、地震で倒壊したので木幡山《今のお城場所近く》に移転した)で家康はじめとした当時の諸大名が軒並み屋敷を構えていた『もうひとつの京都』なのです。当時のお屋敷や寺社も程度よく残されていて、風情ある街の表情を味わうことができます。また幕末に龍馬や西郷、新撰組など風雲児たちが集まった中書島界隈も歴女さんはじめ歴史マニアさんにはたまらん場所でもあります。
伏見城:http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000013318.html

神戸は急な坂道(六甲道あたり)が多いと思いますが、伏見も城からなだらかに広がった街ですので緩やかな坂道は多いです(笑)南北は緩く東西はお城に向かって急になります。東の新堀川通あたりに出られると、ぺたんとした平地になりますね。大きな駐車場のあるお店はこのあたりに集まっていますが、昭和の風情の残る小さなお店は大手筋商店街にまだたくさん残ってます。

長くなってしまったのでまずはご紹介第一弾として(笑)少しでもイメージが出来はればと思います。

5  
by キャリアウーマンさん 2014-12-31 07:28:59
情報をありがとうございます。伏見ってあまり京都の印象がなかったんですが、意外でしたし興味が湧いてきました。京都に住んでみたいと思っているんですが、友達がいないのと「敷居が高い京都の地元人間関係」の噂を聞いてちょっと躊躇もしていたり。伏見でもおなじような感じなのでしょうか。お酒と飲み会は好きなので交流したり相談できるような場所があるといいなって思っています。
 
6  
by 入居済み住民さん 2015-01-07 09:56:38
>>5 敷居の高さはあまり感じませんよ!小料理屋さんなどで、伏見に移住してきた事を伝えると、とても歓迎してくださります。同席していた他のお客さんとも仲良くなれますし、とても楽しく交流できてます^ ^
7  
by ピーチマウンテンはん 2015-01-07 10:43:16
>>5 自分は洛中(具体的には上京区)に住んでいた経験もあるんですが、おそらく
経験上、伏見って京都の伝統的な敷居の高さ(良くも悪くも)はもちろんあるにはあるん
ですが、もっと大阪なノリ(個人的にはラテン系で開放的なノリだと勝手に認識してます)を感じられることもあり、比較的溶け込みやすい空気があるのではないかと思います。

Facebookなどで、地域でのゆるくも暖かなコミュニティでの飲み会や、エリアでの飲食店さんの風通しの良さなどもとてもいい感じなので、伏見のおすすめスポットもご紹介可能ですよ。まずは一度遊びにお越しくださいませ〜
8  
by キャリアウーマンさん 2015-01-14 14:32:34
>>6 >>7 みなさん、ありがとうございます。来月京都に行けそうなので、伏見にも行ってみますね。伏見の酒蔵エリアの散策や寺田屋のあたりを探検してみようと思っているのですが近場で泊まる場所ってありますか?すみません、疎いもので。
9  
by 通りすがり [女性 20代] 2015-01-20 08:50:55
横からすみません。伏見いいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
まつむらっていう旅館は、一番おすすめです。京町家をそのまま活用して
旅館にされてるんですが、すごく良心的なお値段でゆっくり過ごせます。
朝ごはんがとっても美味しいのでなかなか予約取れないんですが泊まって
みられるのもいいかも。 http://bit.ly/1Crc9zf

あとは桃山御陵とか、丹波橋って泊まる場所ないです(笑)
大手筋の先にここありますけど、うーん、実際に泊まったら狭くて汚くて
埃だらけでカビ臭いのにしっかり8,000円近く取られて、次はないなと(笑)
場所柄、競合さんがいないようで結構埋まってますけど。

伏見じゃないんですが、十条のここはまつむらさんと並んで超おすすめです!
http://hotel-anteroom.com

電車でだと「桃山御陵前」から10分で「十条」へ。徒歩5分くらいだけど、
素敵な場所でしかも安くて、心地よいので気に入ってます。

伏見に遊びにいらしてくださいね!
10  
by 通りすがり [女性 20代] 2015-01-20 08:55:47
>>9 貼り忘れました(笑)
ここはわたし的には次は無いホテルですが、ビジネスホテルとしては唯一です〜
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kenji503/

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
(仮称)プレシス田端マンション計画

東京都荒川区西尾久四丁目787-3他(計画I)、東京都荒川区西尾久四丁目789-1他(計画II)(地番)

 
リビオレゾン東陽町

東京都江東区東陽二丁目2番32他、新砂一丁目2番115他(地番)

 
ルフォン浅草橋

東京都台東区浅草橋三丁目27-1 他

 
グランイーグルリバーサイド大森II

東京都大田区大森西一丁目38番4、27、28、29(地番)

 
ザ・パークハウス 東陽町翠賓閣

東京都江東区東陽7丁目6番9(地番)

 
ブランズ 六本木 飯倉片町

東京都港区六本木五丁目227番1、227番2、227番18、227番19他(地番)

 
(仮称)レーベン西浅草Project

東京都台東区西浅草三丁目26番4,11,12,21,26,33(地番)

 
Brillia(ブリリア)一之江

東京都江戸川区一之江三丁目37番1(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

ロイヤルシーズン赤坂 掲示板
THE SANMAISO... 掲示板
ブランズ 六本木 飯倉片町 掲示板
パークシティ武蔵小山 ザ... 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
シティタワー国分寺 ザ・... 掲示板
グランドメゾン品川シーサ... 掲示板
シティテラス東陽町 掲示板
パークホームズ北千住 ア... 掲示板
シティテラス小金井公園 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス

東京都品川区東大井1丁目

 
シティタワー恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

 
プラウドシティ越中島

東京都江東区越中島二丁目

 
Brillia(ブリリア) Tower 代々木公園 CLASSY

東京都渋谷区富ヶ谷一丁目

 
(仮称)品川中延二丁目プロジェクト

東京都品川区中延二丁目

 
ソライエ葛飾小菅

東京都葛飾区小菅一丁目

 
パークホームズ亀有ガーデンズコート

東京都足立区中川4丁目

 
パークホームズ千代田淡路町

東京都千代田区神田須田町1丁目

 
ザ・パークハウス 白金二丁目タワー

東京都港区白金2丁目

 
シティタワー駒沢大学ステーションコート

東京都世田谷区上馬三丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる