移住相談掲示板「うどん県への移住はどうですか?」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
うどん部部長 [更新日時] 2015-07-16 13:57:26

うどん県こと香川県出身のおっちゃんです。もともと香川県が大好きで、ほとんど二拠点での生活と呼べるくらい香川に帰っています。そろそろメインを香川にしたいなーって考えていたところ、この掲示板を発見しました!香川へ移住したいと考える人なんていないだろうと思っていたのですが、会津若松とか鳥取とか関西・関東圏以外の移住スレもそれなりに盛り上がっているみたいなので、香川移住スレもどうですか?(笑)
うどん県は、アクセスこそ四国なので悪いかもしれないですが、晴れの日が多く、平地も多いので暮らすにはかなり良い場所なのではないかと勝手に思っとります。どのくらい移住しようかと思っている人がいるのか単純に興味がありますので、ちょっと話しましょー。私は香川と四国のことならかなり話せますんで、どんどん聞いてください!

[スレ作成日時]2014-11-13 11:08:19

うどん県への移住はどうですか?

コメント  

1  
by うどん部部長 2014-11-13 11:16:19
アクセスが悪いといわれる四国ですが、香川に関しては最近春秋航空が高松~成田便を提供しています。個人的にはかつてよりもはるかに移動が楽になっていると思いますよー。
運賃もかなりお得ではないでしょうか?
http://j.springairlines.com/jp

ちなみに、高松からは上海にも飛んでます~。コチラはなんと3000円からです。
2  
by 土地勘なしさん 2014-11-14 10:12:01
うどん部部長さん こんにちは。うどん県いいですよね。「恐るべきさぬきうどん」時代
からのうどんフリークなので、ぜひいろいろ教えてくださいませ!

春秋航空、激安ですね!!!((((;゚Д゚)))))))

自分は地元が岡山なんですが、成田からだと6,000円前後で高松にいけちゃうって、
バスより安いじゃないすか。安全性とか快適性が気になりますが、移動手段としては
面白いです! 空き家やら、古民家物件って多そうでしょうか?
3  
by うどん部部長 2014-11-15 10:24:33
おお、恐るべきさぬきうどんをご存知とは!私もあの本に感化されたクチでして笑

春秋航空すごいですよね。古民家や空き家は多いというほどではないような気がします。一番小さな県とは言っても平野はそれなりに多いので、探せばいくらでも見つかりますけどね。なにより、地価がそこまで高いわけではないですし!少し細い道が多いとは思いますが、自転車でほとんどのところへ行けます。そう考えると、お得物件はかなりあるかと思いますよ!
4  
by 匿名さん 2014-11-15 13:21:52
こんにちは。横からすみません、恐るべきさぬきうどんって何ですか?
気になっちゃったので。

香川って住みやすいですか?一度も行ったことがないので興味あります。
5  
by 土地勘なしさん 2014-11-21 08:18:38
ご存知ない方には?ですよね。ここに説明がありまして、地元のミニコミ誌
「月刊タウン情報かがわ」の人気(ぼちぼちだったけど)コラムが元です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/恐るべきさぬきうどん

http://www.amazon.co.jp/恐るべきさぬきうどん/dp/4939012050
http://amzn.to/14TkXU2

香川のジモティしか知らないようなディープなうどん屋秘境めぐりを楽しもうっていう
内容なんですが、行くと本当に美味くて激安なのでおすすめですよ〜。

駅から徒歩30分みたいな場所で、かつ看板とかもなくて朝打ちたての麺を食べるには
相当大変なんですが、移住しちゃうと一気に距離が近くなります(笑)

 
6  
by うどん県民 2014-12-18 13:41:18
先日こちらの方で質問させていただいていたものです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524681/
うどん県で検索したらヒットしたのでこちらでも質問させていただきたいと思います。

先日、ある事情で香川へ引っ越してきました。生活自体は全然快適なんですが、やっぱりイマイチうまい生活というか、納得できる生活ができていないです。車は多いし、自転車もすごいスピードで走っているし、なによりうどん屋が多い。いろいろと驚きがいっぱいです。香川に住んだら絶対こうすべきとか、こうしないと損する。みたいなのがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。こちらも更新がないようなので少し不安ですが。。。
7  
by マンコミュファンさん 2015-06-24 00:12:48
四国は残念な要素も多いので・・・・

太平洋側は南海トラフ地震の巨大津波、香川は水不足、愛媛は伊方原発、そして中央構造線という巨大断層帯が貫くという・・・・

Uターンならまだしも敢えて選ぶ動機というのは薄い気がしますね・・・・

それより山陽地方のほうがあらゆる意味で好条件かと・・・・
8  
by うどん部部長 2015-07-06 11:46:52
>6 うどん県民さん

遅くなり申し訳ありません。
少し家の事情でここ半年ほどドタバタしていて、すっかり見ることができていませんでした。
もうすでにご自身でライフスタイルを見つけておられるかもしれないですが、返答させていただきます。

ご指摘の通り、
・車が多い
・自転車の量が半端じゃない(しかもすごいスピード!)
・うどん屋が多い

というのは香川の特徴だと思います。(良いか悪いかは別にしてw)

それを踏まえたうえで少しだけアドバイスさせていただきますね。

まずは、思うままにうどんを食してください!笑
どこのうどんもある一定以上のレベルはあるはずです。(残っているからには何かしらの理由があるのです。)
そのあと、ぜひ香川県民のお勧めするうどん屋のうどんを食べてみてください。
香川は意外と食の宝庫です。
ハマチの養殖に全国ではじめて成功しただけのことはあり、ブランドの「オリーブハマチ」、「オリーブブリ」などはとても美味しいです。
また、和三盆も特産であることから、和三盆を使ったお菓子もとても多いです。

まずは、食を堪能してもらえたらなと思います。

次に過ごし方としては、もし可能であれば自転車でうろちょろして見てください。
スピードを出す必要はありません。
ゆっくり(そしてできれば少し外れた道を)走っていれば、特に邪魔にはなりません。
高松なら、栗林公園がおすすめです。
これは見ておく方が絶対に良いと思います。
人によっては日本三名園よりも良いとおっしゃいます。

これからは少しずつ小出しにしていければと思うので、また投稿しますね!
9  
by 匿名さん 2015-07-11 05:41:09

無類のうどん好きで、うどんのために移住も厭わないという種類の人には、うどん県もよいでしょうね。

ただ・・・一般的には?

まず何よりも、中央構造線という巨大断層が貫いているような地域は、自然地理的にリスクが高いので避けるべきです。

南海トラフ地震が発生すれば、震度6から7の揺れに見舞われ、お隣の伊方原発から放射能が漏れれば、フクシマの二の舞ですね。

水不足・渇水が頻発するため、生活に不便を強いられることもあり、企業活動にも支障が出ます。

四国は離島なので、余計な交通費や時間をかけないと本州に行けません。

雇用や教育や医療福祉なども芳しくありませんし、要するに、住むには適していない場所なのです。

というか、他にもっと良い場所がいくらでもあるのに、わざわざ四国を選ぶこと自体がおかしいといえます。

地元の公務員や財界人などは、人口を増やして税収を増やして自分達が得をしようと考えがちですが、人間をモノ・金ヅルとして考えている証拠です。
10  
by うどん部部長 2015-07-16 13:57:26
>>9
貴重なご意見ありがとうございます!

ご指摘いただいたことを考慮すると、一般的には住むには適していない場所かもしれません。
私としては、それを否定しませんし、香川に住むことは絶対に良いことだ!などということはしません。

はっきり言って、私の香川県への見方は色眼鏡を通して見たものです。出身地であり、美化された記憶を基に他の地域と比べて意見を言っています(自分ではそれが自然のように思っているのですが笑)
それを踏まえたうえで、意見をとらえてくださると幸いです。

私は、香川が好きだから、自分としては住むのに良い場所だと思っているからこそこのように書きます。様々な要素を自分なりには検討し、天秤にかけたうえで判断をしているつもりです。

ご指摘いただいた点についていくつか思うところはありますが、悪いところなんて探せばいくらでも出てくると考えています。それを指摘し、気にしてはキリがなく、胸を張って私はここが好き!なんて言えなくなっちゃいます(少なくとも私は)
だから、大好きな香川の自慢をしますし、理解されないならそれで良いです。
一般的な問題点は、きっとみなさん気になるから調べてくださるし、このように書き込んでくれると思っています。
だからこそ、この移住相談掲示板は、外からぱっと見ただけではわからない、その地域を心底愛して、語れる人が語る場になれば良いな。。と思っています。

このように私は考えています。
重視するものは人それぞれなのだから、もしかしたら香川がマッチする人もいるんじゃないかなって、そう思って書いています。
決して頻度は多くないですけど、少しでも参考になれば幸いです。

(No.9さんにも、自分のお国自慢をしていただけたらなと思います笑 みんなが自分の好きな場所を笑顔語り合えるのって、良くないですか?)

 

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
アドバンスクレール田端新町

東京都北区田端新町一丁目108番5(地番)、東京都北区田端新町一丁目27番13(住居表示)

 
ウィルローズ王子

東京都北区王子2丁目11番12の一部(地番)

 
プラウド銀座東レジデンス

東京都中央区明石町150番1他(地番)

 
ロイヤルシーズン池田山

東京都品川区東五反田五丁目60番56他(地番)

 
センチュリー荻窪

東京都杉並区荻窪二丁目10番4(地番)

 
デュフレ渋谷本町

東京都渋谷区本町6丁目8番地2、48(地番)

 
レ・ジェイド ヴェール駒込

東京都北区西ヶ原1丁目11-1(地番)

 
オープンレジデンシア下北沢ウエスト・テラス

東京都世田谷区代沢5丁目1116番3(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

プライムパークス品川シー... 掲示板
パークタワー晴海 掲示板
DEUX TOURS(ド... 掲示板
パークコート浜離宮 ザ ... 掲示板
(仮称)東京ベイ トリプ... 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
(仮称)三鷹駅直結タワー... 掲示板
Brillia(ブリリア... 掲示板
オープンレジデンシア品川 掲示板
シティテラス東陽町 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
ザ・パークワンズ 品川戸越

東京都品川区平塚2丁目

 
パークコート一番町

東京都千代田区一番町14番2の一部他(地番)

 
アネシア東京尾久

東京都北区昭和町二丁目

 
アデニウム板橋浮間公園

東京都板橋区舟渡二丁目

 
ザ・パークハウス 麻布外苑西通り

東京都港区西麻布2丁目

 
センチュリー青砥

東京都葛飾区青戸七丁目

 
プライムスタイル東日本橋

東京都中央区東日本橋三丁目

 
インプレスト コア 武蔵小山

東京都品川区荏原3丁目

 
アトラス白金高輪

東京都港区三田5丁目

 
ザ・パークハウス 渋谷笹塚

東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる