マンションなんでも質問「半透明の間仕切り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 半透明の間仕切り

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-04-10 09:04:00

はじめまして。教えて下さい。
購入したマンションの設計変更のことで悩んでいます。

リビングからの続きの和室に引き戸を付けようと考えているのですが
リビングが縦長の為、明かり取りの為にも普通の引き戸ではなくて
【スプレッツァ】という半透明の吊り型の引き戸を検討しています。
素材はガラス仕様かポリカーボネート仕様かで選べるのですが
どなたか同じようなものを使っている方いらっしゃいませんか?
価格がかなりするのでまだ悩み中で、使用感や日焼けなどについて知りたいです。
また、他に何か良い間仕切りがありましたら教えていただきたいです。
宜しくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-03-30 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半透明の間仕切り

  1. 2 匿名さん

    ポリカは軽い。建具としての使用感もそれに従い軽快だが、ガラス建具のような重厚感は得られない。
    またポリカは屋外でも使用する材料なので、屋内で使う分には日焼けなどの心配はあまり要らないと思う。
    曇りなどが発生する頃には建具としての建て付けや、その他周囲の仕上げ面にもそれなりの劣化が生じている筈。
    透明度はガラスに軍配が上がるが、ガラスは割れた時の危険性がネック。

    おそらくアルミ製のVレール式かハンガースライドドアの類かと思われるので、軽い方が使い勝手は良いと思う。
    半透明という事は適度な「目隠し効果」も期待しているのだろうから、個人的にはポリカでいい気がする。
    できれば両方とも現物を見ておきたいところだね。(立山アルミのショウルームというのは無いようだ・・・残念)

  2. 3 まつけん

    価格で考えるなら、適当なアルミフレームにポリカかガラスでも入れたらいかがでしょう。造作の量にもよりますが、建具だけならそんなにかかんないと思います。
    焼けについては、気になるなら紫外線防止のガラス等にしてはいかがでしょう。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    リビング→和室の引き戸に使うという事なので造作発生は必至。
    オプションとしていくらかかるのかは知らんけど
    たぶん既製品の方が安いよ。
    それと、UVフィルム貼るなら本体の方じゃなく
    窓ガラスの方でないと意味ナシ。

  4. 5 匿名さん

    既製品の方がやすいですよ!!

  5. 6 匿名さん

    我が家もスレ主さんと同じ状況です。
    まだ検討をはじめたばかりなので、どんなご意見でも聞いてみたいです。
    既製品がお安いとのことですが、大体どのくらいの値段のレベルなのでしょう?
    そしていったいどこでこういうものって売ってるんでしょうか?
    マンションの管理組合の了承が必要となるほど大規模な変更になるのでしょうか?

    質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  6. 7 匿名さん

    既製品の方が安い、という意見は
    03さんが「価格で考えるなら・・・」といって挙げた例に対するものであって
    製作モノを手配したりヘタにDIYを考えるよりは、既製品の方が良いという意味かと。
    既製品を使う場合も、取り付けは専門業者がやる事になる。

    費用はそれこそまちまちで、建具本体の価格は定価ベースで論じても意味ないし
    部屋の大きさによって造作工事の範囲も異なる。(つまり工事費にも大きな差が)
    メーカーのHPなどで工事業者を検索するなどして、見積を取らないと
    具体的な金額は判らないと思う。

    あと、組合への届出の必要性は工事規模の大小には関係ないよね。

  7. 8 スレ主です

    みなさまご回答ありがとうございます。
    何しろ全くの素人なのでわからないことだらけでこちらでのご意見は本当に助かります。
    ポリカは日焼けの心配もあまりないようで安心しました。
    ガラスはやはり重そうだし割れたりすると危ないので止めようと思います。
    造作はどこに頼んでいいのか全く検討がつかないんです〜だから既製品かな?って思ってました。

    06さん
    参考までに町のリフォームをやっているお店で聞いてみたところ、
    我が家の場合はまだマンションが建っていないので
    現地に行って詳細な見積もりを取ることが出来ないから…と暗に断られました^^;

    ただ、吊る部分の補強をかなりしなければならないので
    引き戸本体の価格+補強工事+設計費+工賃?がいるので結構かかるよ、と言われました。
    それであまり価格が変わらないようなら入居後に工事が入るのも面倒なので
    設計変更でお願いしようかな〜と思ったんですが
    ゼネから見積もりがきてみてビックリ!60万+工賃だそうです〜。

    ちなみにもうひとつ、YKKの【スクリーンパーテーション】というのでの見積もりは
    少し安くて45万でした^^;これって妥当な価格なんですかね?

    YKKの方は素材がアクリルパネルとの事なんですが
    こちらの素材は日焼けは大丈夫でしょうか?
    薄〜いブルーのような色身なので、これが黄色とかになったら相当嫌だなぁと悩んでいます。

    また、上記の2社以外での既製品ってどんなのがあるのか、わかる方おられましたら教えて下さい。

    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


  8. 9 匿名さん

    具体的な開口寸法WxHが分からないけど
    45万って高いような気がするな
    ダイケンのイノーマはどう?
    いずれにしても住宅建材メーカーの方が
    なんとなく安心できるのでは?
    ちなみに吊戸にすると大げさな工事になるよ

  9. 10 匿名さん

    >>08
    屋内アルミ戸では「シモダイラ」ってメーカーもよく耳にするよ。
    製品も何度か見たけれど、なかなかシンプルで良いと思った。
    具体的な施工業者検索はできないけど、HPご参考に。
    http://www.shimodaira.co.jp/pro/d_00.html

    ゼネコンにもよるけれど、オプションではなく設計変更で対応する場合
    材料や機材の増減が発生しないような内容であっても
    変更手数料(図面作成費)と現場管理費だけで10万とか15万とか
    かかるケースが少なくない。
    使用中止する材料が発生したとしても「マイナス計上」はされないし
    特別に手配する材料(今回の場合は引き戸)に関しては値引率も
    期待できないから、費用面では結構な覚悟が必要じゃないだろうか?
    60万っていったらかなりの金額だけど、天井高と同等の高さから
    ハンガースライドドアを吊ったら、長さによってはそれぐらい掛かっても
    決しておかしくないかも。

  10. 11 スレ主です

    09さんありがとうございます。上吊り、やっぱり面倒なんですね〜。
    今ホームページ覗いてきました。イノーマ、正にイメージ通りでした!
    ただサイズが250×250?(四畳半分)と重いので上吊りは厳しいみたいです。
    だからYKKとかの上吊りの製品では補強工事費が余分にかかるんですね〜ちょっと納得です。
    素材はイノーマもアクリル板みたいなのでそんなに心配しなくても
    日焼けしないのかな?っとちょっと安心しました。…まだわからないけど^^;

    引き続き使用感や日焼け、他ブランドについても情報ありましたら
    宜しくお願い致します。


  11. 12 スレ主です

    度々登場してすみません^^;
    10さんのHPも見てきました。
    結構探せばあったんですね〜私どこを必死で検索していたんだろう…。
    新たな情報感謝感謝です。
    こちらはガラスみたいですね、
    でもイメージしていたより軽そうで割れたりしなければ素敵かも!とも思いました。
    あとは使い方次第ですね。子供が…。

    10さんのおっしゃる通り、設計変更は変更手数料(図面作成費)と現場管理費が高いですね〜。
    それぞれ10万ずつ、で見積りきてるんです(TOT)
    他にも半畳畳を入れたいとかの希望を出しているので
    設計変更だけで合計100万以上は確実にしてしまいそうです…。
    (ちなみに半畳畳は25万!やはりボラれてるんでしょうか〜?)

    せっかく予算内でいいマンションを見つけたのに
    こんなにかかるのか〜と少し落ち込み気味です。
    でも希望の設計変更がなければきっと住みたい部屋にはならないので仕方ないですね。

    初期費用がかかるのは仕方ないとして、
    60万円も出して入れた引き戸がすぐに日焼けして黄色になったら
    悔やんでも悔やまれないのでこちらで相談してみました。
    引き続きお願い致します。

  12. 13 匿名さん

    我が家は新築マンションでメニュープランからの設計変更を頼みました。

    リビング横の4.5帖和室をフローリングの洋室にしてリビングと一体化するメニュープラン
    で、間仕切りにハンガードア(建具は他の部分と同じ材質の木製でガラス(?)のスリット
    が3箇所くらい入っている。枚数は3枚)を増設してもらいました。
    それに伴ってインターホンの移設とスライドするドアをしまう所の増設もありました。
    以上の工事で費用は30万。もう少しかかるかと思ったけど、建具があまり高くなかったのか
    この程度で済みました。

    今日、引渡しを済ませてきましたが建具の一体感があってなかなか良かったです。
    普段は広いリビングとして使い、必要があれぱハンガードアで仕切れるので使い勝手もよさ
    そうです。他で見たMRではこの仕様がメニュープランになっている所もあって需要としては
    そこそこあるんだなぁ…と感じています。

  13. 14 10

    >>12
    熱処理ガラスってのは、従来品の板ガラスよりも強いものだし
    いざ割れる時には粉々になって、鋭利なカドが出にくくなっている。
    安全性に対する考え方には個人差があるから、ここで私が
    「だから大丈夫」と言ってしまうのは無責任なので控えるけれど
    個人的には、そういったモノの扱い方を日常生活のなかで
    子どもに教えていくのも大事なことかなー、と思ったりする。
    重いのは事実だろうね。ガラスだから・・・(^^;)
    実際の使用感は建具の重さだけでなく、枠の剛性とか
    可動部分の機構に左右されるところも大きい。
    できれば現物を触る機会があるといいね。

    >>それぞれ10万ずつ、で見積りきてるんです(TOT)

    絶対的な額としては十分有り得る数字だと・・・・思う。
    ただし、どちらも同じく10万キッカリという事からも判るように
    明確な根拠がある訳ではないというのも事実だろうね。
    乱暴な言い方をすれば、システムとして一律いただきます、ってなもんかと。
    手数料とか諸経費なんてそんなもんかもしれない。

    どうしても疑問があれば、ゼネコンに質問するべきだと思うよ。
    頂くべきお金として、(たとえ明細など明確な物がなくても)
    その理由をきちんと説明してくれるかどうか。
    業者の基本姿勢を見る良い機会になるんじゃないだろうか。
    しかし実際、図面の再作成にはホントに数万〜十数万かかるらしいし
    工種ごとに合理的に作業してゆくマンションの現場において
    特別な動きを織り込むには、実費としても結構なコストがかかる筈。
    (当然、結果に対する施工者のリスクも増える)

    >>半畳畳は25万!やはりボラれてるんでしょうか〜?

    私が以前仕事で関わった物件だと、1枚あたり1.5万程度の事が多かった。
    6畳間に入れるとなると、1.5万×12=18万。
    ただしこれはオプション料金の場合だから、設計変更で対応となれば
    同様に経費がかかってくるかと。まぁ一例としてご参考までに。
    標準で変形畳を使っているような間取りだと、正方形で割り切れずに
    一部造作(板張り)が発生するようなケースもあるね。

  14. 15 スレ主です

    お返事ありがとうございます。
    皆さん詳しく説明して頂いて本当に助かります。

    13さんのマンションはプラン変更で対応していただけたんですね〜羨ましい!
    うちは上のほうの階なのでまだまだいじれますよ〜と営業に言われたから
    契約したのに、実際には本当に融通が利かなくて価格も高いしで参ってます。

    それから10=14さん
    間仕切りについて様々な見解ありがとうございます。
    専門的な意見が聞けて本当に助かります。
    それとうちの四畳半の和室はやはり相場よりは少し高いようですね。
    でもびた一文負けてくれない雰囲気なのでこれでお願いするしかなさそうです。
    ちなみに25万というのは純粋に畳のみの価格で、
    20cm程の板張りやフローリング色合わせ等でまだまだお金がかかります^^;
    もう笑うしかないって感じですね〜。

    でも満足できる部屋になるように頑張ります!
    引き続き使用している方のご意見も含めお待ちしていますので宜しくお願いします。

  15. 16 匿名さん

    13さん、15さん、どちらも高いか安いかはおいといて入居前の設計変更で対応可の模様?
    うちは引き戸の変更、交換は一切不可(設計変更では)でしたので、高くてもいいから
    頼むというオプションがあるのはうらやましいです。どうやら個人で頼んでも
    ある程度の値段はする仕事のようですし、あー組合の許可申請からやるかと思うと、
    費用は高いわ面倒だわ;;

  16. 17 スレ主です

    16さんこんにちは。
    変更を一切受付けてくれないのはキツイですね。
    こういうのはマンションによってまちまちなんですかね。
    うちは80世帯くらいのマンションだから個別に対応してくれるのかもしれません。

    私も後でリフォーム頼んだ方が安いか?などとも考えたんですが
    組合の許可とって、引越し後に工事に入って貰う事を考えたら面倒で
    やはり設計変更で対応してもらうのがいいのかなぁと考えています。

  17. 18 匿名さん

    トステムのアルテシモ
    三協アルミのアミス
    松下のスクリーンウォール

    とかいろいろあるよ。

  18. 19 16

    あーうちは大規模マンションだからですかねえ。設計変更はごく限られたものだけOKでした。
    ちょっとスレ題とはずれたら申し訳ないのですが・・・
    この際仕切り戸を半透明にするだけでなく、戸のタイプ自体も変更しようか(上吊り戸→両開き戸
    かアコーディオン開き戸)とも考えるようになりました。そこもあわせて検討中の方はいらっしゃるでしょうか。

    うちの場合(=上吊り戸っていうのだと思うのですが)引き戸は上からつっているだけで床には
    レールなど一切なく、天井補強は大変と聞いたことがあったので、補強をどうせするなら戸の
    タイプを変更して天井に重さが行かない形にしたほうがが簡単なのでは、という気がしないでも
    ありません。調光、インテリアと出入りの便でも、引き戸でないほうがいいような気も。
    ただそんなことが可能なのか、どなたかご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。

  19. 20 匿名さん

    一般的には、大規模物件の方が設計変更の制約大きいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸