住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

  1. 401 匿名さん

    >400
    信じるものは救われる。って感じですか?
    まあ、地盤が同じなら、マンションの方が安心なのは、新浦安で、実証されちゃったからねえ~。

  2. 402 匿名さん

    地盤補強してれば同じじゃない?
    傾いた戸建ても補強なんてしてなかったし。
    修繕は戸建ての方がしやすいだろうけど。

  3. 403 匿名さん

    >>395
    新浦安は震災後に建てられた戸建てが結構売れている。
    しかも駅から一番遠いまさに海間際。
    しかも6000万強。
    戸建て民はバカなのか? 不可解過ぎる…

  4. 404 匿名さん

    今回の地震は横揺れだったけど
    直下型の地震がきたときにどうなるかだよね。
    震度7の縦揺れは想像できないわ。

  5. 405 匿名さん

    それを言ったらポートアイランドの惨状を経験してるのに埋立地のマンション買う人もどうかと思うな。

  6. 406 匿名さん

    お台場とかで地震に遭遇すると大した震度じゃないのに、めっちゃ揺れた感じして恐怖だよね。

  7. 407 匿名さん

    そうなんだよね。
    どっちがいいとか以前の問題で、埋立て地に住もうと思うこと自体がバカなんだよ。

  8. 408 匿名さん

    埋め立て地を一緒くたにしてもな。
    311なんて何とも無い埋め立て地がある一方、埋め立てじゃなくても液状化したところ有ったんだし。
    ま不安なら日本から出て行って韓国にでも戸建て建てたらどうですか?

  9. 409 匿名さん、

    埋立地でも何でも良いけど、家族の安全安心を考えるなら、
    ちゃんと杭を打ってるマンションを買うべきだと思う。

  10. 410 匿名さん

    危機管理がなさすぎるだろw
    埋立て地も低地も本来住む所じゃないよ。
    ほんとバカだよな。

  11. 412 匿名さん

    >311なんて何とも無い埋め立て地がある一方、埋め立てじゃなくても液状化したところ有ったんだし

    そりゃあ震源地によるからな(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 413 匿名さん、

    日本に住むのは勝手だが、買うのはバカだよ。

    ほぼ、同じ意味だよね。

  13. 414 匿名さん

    >ちゃんと杭を打ってるマンションを買うべきだと思う。

    だから、その杭が将来の建て替え時に撤去するにも多大な費用がかかって、
    ものすごいマイナス資産になるんだって。

  14. 415 匿名さん、

    >414
    家族の命の方が大事でしょ。戸建や直基礎マンションは不安。

  15. 416 匿名さん

    >415

    バカ。
    だから地盤のいいところ、って発想が正解。
    杭を打ち込むっていっても、結局はいい地盤に打ち込むわけで、
    それが表層に出ている土地なら杭はいらん。

  16. 417 匿名さん、

    >416
    日本に地盤の良いところなんて、ないって。

  17. 419 匿名さん、

    ないねえ~。
     
    さんざん調査して、
    掘って掘って掘りまくって、岩盤に建ててる原発ですら、
    文句言われてるからなあ~。

  18. 420 匿名さん、

    戸建なんて、ろくに調査しないしね。
    タワマン辺りが無難かな。

  19. 421 匿名さん

    いい地盤なんていくらでもあるよ?
    よほど埋立地に固執してらっしゃいますね(笑)

  20. 422 匿名さん、

    日本で不動産所有するためには、
    良い地盤だって、思いこまないと、
    こわくて買えません。

  21. 424 匿名さん

    地盤の堅さはN値で表される。
    で、N値は50とか60が上限で、それ以上は測らない(堅すぎて調査が無意味だから)。
    そのN値が50とか60なのが、田園調布のような高級住宅街など。

  22. 425 匿名さん、

    N値50で良いなら、
    埋立地のマンションもみんな安全だわ。

  23. 426 匿名さん

    新築前に城西の地盤を調べてもらったら「更新世段丘」だと。意味わからんが・・・・・。
    どのサンプリングポイントも地表数メートルでN値50に達してたので、地盤改良不要となり注文住宅が建てられた。
    調査会社に聞くと、湾岸埋立地はとんでもなく軟弱な地盤で、戸建ては普通には建てられないとのこと。

  24. 427 匿名さん、

    >426
    勝どきとか埋立地だけど、
    タワマン直基礎だよ。
    城西と変わらないんだね。

  25. 428 匿名さん、

    要するに、日本じゃあ、どこも大して変わらないってことだよね。

  26. 429 匿名さん

    地下何十メートルも掘らないとN50までとどかないのが埋め立て地。
    さらにその下の層のN値が下がる場合もあるし、液状化リスクも大きい。

  27. 430 匿名さん

    マンションさんの若干1名、埋立て地への執着が凄いな。
    あんな所に好んで住んでる人の気が知れない。

  28. 431 匿名さん、

    >429
    だから、埋立地の勝どきのタワマンは直基礎だって。

  29. 432 匿名さん

    たまたま勝どきの一部の地盤はいいかもしれないが、豊洲あたりにも直接基礎のタワマンはあるの?
    あれば恐ろしいけど。

  30. 433 匿名さん、

    だからさあ~
    所詮、N価50で自慢されても、
    埋立地と変わらないんだよね。

  31. 434 匿名さん

    >433

    ぷっ!!
    表層N値50(上限)と埋立地が同じだって!!

    あなたからすれば、段ボールハウスもSRC造も同じですよね!!


    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701M_X00C11A4000000/
    浦安市舞浜の軟弱地盤
    表層から深さ7mほどまでの“N値”は12前後で、その後は3、3、3、2、1、1、1、1、1


    いやー、必死すぎるにもほどがあんだろ(笑)

  32. 435 匿名さん

    >>403

    そう。戸建て民はちょっとオカシイんですよ。このスレ見てても分かるでしょう。

  33. 436 匿名さん

    まあ、なんだ

    埋め立て地で、頑張って基礎を造っても
    所詮は、液状化と津波が心配な埋め立て地

    外に出てるときに、地震にあったらどうするの?
    通勤中とか、子供の通学。子供が小さいときは、近くの学校に通う確率も高いよね
    引きこもりじゃない限りリスク高いよね

    ましてや、埋め立て地には土壌汚染で、じわじわと後から健康に影響が出るリスクも

    武蔵野といっしょとか、無知すぎ

  34. 437 匿名さん

    地盤は「台地」がいちばん。
    埋立地に長い杭を打ち込んで建つマンション。
    建物は安定でも、周囲の地盤が液状化や沈下したら孤立する。
    特に工場跡地は土を入れ替えて地盤改良しても、どんな埋設物が出てくるか不明だし。
    景色なんかに騙されずに埋立て地はやめたほうがいいね。

  35. 438 匿名さん

    >新浦安は震災後に建てられた戸建てが結構売れている。
    >しかも駅から一番遠いまさに海間際。
    >しかも6000万強。
    >戸建て民はバカなのか? 不可解過ぎる…

    建売り戸建てじゃないの?
    建売りなんてマンションと同じ既製住居。
    デベは地価が安い場所に建てるだけ。
    そんな家を買う建売り戸建て民は、マンション民より不可解。

    注文住宅ならそんな場所に家を建てない。

  36. 439 匿名さん

    埋立地のマンションは、例えパイルで基礎を地盤と繋げても不同沈下は抑えられるけど、
    マンションの周辺道路に液状化の影響が出やすい。

    東日本大震災で、問題になったのは、
    上下水道、ガスなどのインフララインの母管とマンションとの接続部です。
    マンションが不同沈下しなくても、母管がずれて、
    長期間にわたってインフラが使用できなくなるところが多発しました。

    結局、地盤の悪いところにワザワザ住むメリットは無いですね。

  37. 440 匿名さん

    まあ、日本は何処に住んでも大差ないよね。

  38. 441 匿名さん

    >434
    ちゃんと、過去レス読め。
    無駄なレスが増える。

  39. 442 匿名さん

    高台にも津波はきたのか?
    強地盤地域で液状化被害が出たのか?

    住む場所によっては最初からリスクを伴う場合がある。
    どこ住んでも大差ないって、アホすぎるでしょ。

  40. 443 匿名さん

    >まあ、日本は何処に住んでも大差ないよね。

    埋め立て地マンションデベの悪アガキ。

  41. 444 匿名さん

    >422
    その通り。
    真面目に考えれば、地震国の、
    地盤ふにゃふにゃの日本に住むなんて、ありえない。
    日本に住む限り、50歩100歩なのよ。
    真面目に考えればね 。日本車、ヨーロッパ車、買えないから、韓国車と中国車で悩むのと同じ。どちらも安全でない。

  42. 445 匿名さん

    >444

    僻地でも行けば?

  43. 446 匿名さん

    まあ、>444さんが
    埋立地に住んでることはわかった。

  44. 447 匿名さん

    >446
    住んでないよ。
    高台に住めば安心だと思ってる、
    単純な方がいたので、そうでもないよ、って話をしただけ。

  45. 448 匿名さん

    >高台に住めば安心だと思ってる、

    日本は何処に住んでも大差ないんでしょ?
    安心なんてないんじゃないの?

    私は安心だと思うけどね。

  46. 449 匿名さん

    >真面目に考えれば、地震国の、
    >地盤ふにゃふにゃの日本に住むなんて、ありえない。
    >日本に住む限り、50歩100歩なのよ。

    >高台に住めば安心だと思ってる、


    >444さん、
    あなた発言に筋が通ってない。

  47. 450 匿名さん

    津波対策には高台。
    23区内でも海抜40m以上の地域はたくさんあるから、湾岸の海抜一桁地域より安全。
    地盤調査して問題の有無を確認して住めばいい。

  48. 451 匿名さん

    >449

    主語が違うでしょ。

  49. 452 匿名さん

    >451

    意見に一貫性がない。

  50. 453 不動産業者さん

    こういう状況で家買っていいものか・・・

    空き家の原因は新築住宅の「造りすぎ」
    不動産コンサルタント・長嶋修
    http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXMZO75539260120820140...

  51. 454 匿名さん

    確かにマンションも一棟建つと何百世帯分の区画が増えるから、空き部屋問題は深刻だと思う。

  52. 455 匿名さん

    不動産は立地が大事だよね。

  53. 456 匿名さん

    >>455
    戸建て、賃貸集合住宅は立地が重要。
    マンションは区分所有(笑)だから運が最重要。

  54. 457 匿名さん

    N値が地盤調査の「上限」に達しているのに地盤が軟弱だと思い込みたい理由を聞きたいね(笑)
    ちなみに、その調査の「上限」は日本においてだけでなく世界中で「上限」だからね。

  55. 458 匿名さん

    立川駅直結タワマンとか売れてるみたいですね。
    皆が都心のマンションに集まるというより、コンパクトシティの流れなんじゃないでしょうかね。

  56. 459 匿名さん

    立川って遠いじゃない。
    郊外の不便な駅直結より、区内の駅徒歩5分以内のほうが利便性は高い。
    マンションでも田舎駅直結より、都会の徒歩圏のほうがいいよ。
    タワマンも大規模で住民環境が悪いのでパス。

  57. 460 匿名さん

    郊外とか都心かは、通勤時間によるんじゃないの?

    あと「駅から自宅」と「駅から職場」の距離にもよる。
    職場が駅至近なら、自宅は駅から多少離れてもいいじゃん。価格とのバランスだけどね。

    土地の効率を考えると、駅至近の戸建ては規制すべきと思う。

    でも自分は戸建派。



  58. 461 匿名さん

    >457
    n値だけ判断するのは、浅はか。
    埋立て地でもn値50越えるエリアあります。埋立て地でもn値50越えれば安全?

  59. 462 匿名さん

    >461

    ソース出して

  60. 463 匿名さん

    勝ちどきのタワマン、直基礎。タワマンはn値50ないと杭打ちが必要。

  61. 464 匿名さん

    >>463
    じゃあそこは地盤がいいんだよ。
    なにを聞きたいの??

  62. 465 匿名さん

    >459

    あんたの職場から遠いだけで、近い人もいるでしょうよ、、、

  63. 466 匿名さん

    立川は立派な郊外でしょう

    というか、立川が郊外じゃなければ、どこが郊外なの?

  64. 467 匿名さん

    立川は東京から遠く離れた基地の町でしょ。

    東京は局番03エリアが都内。
    それ以外は東京都下とか市部という郊外。

  65. 468 匿名さん

    立川の件ですが、今の動きとして、郊外の街がコンパクト化してその郊外の人気駅周辺に集まってるってことでしょ。都心マンションに集まっているのではなく。

  66. 469 匿名さん

    >勝ちどきのタワマン、直基礎。タワマンはn値50ないと杭打ちが必要。

    直接基礎はコスト削減の為です。
    自慢できることではない。

  67. 470 匿名さん、

    勝どきのタワマンにお住まいの方。
    ↑らしいよ。

  68. 471 匿名さん

    災害時に湾岸地域は被害が大きく、復旧に時間もかかるようです。

    http://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/kosojutakubousai/kousoujyuutaku...

  69. 472 匿名さん、

    立川だとコンパクト過ぎるよね。

  70. 473 匿名さん

    吉祥寺が既に郊外なんだから、立川なんておばあちゃんが住むような田舎。

  71. 474 匿名さん

    >>467
    東京から遠く離れた??

    03が都内?

    あなたの地方では、そのような教育がなされたのですか?
    教育水準が低い所から上京されたのですね

  72. 475 匿名さん、

    立川は郊外でしょ。
    疑う方いるの?

  73. 476 匿名さん

    立川は郊外どころか、まだ埼玉千葉の東京寄りの方がはるかにマシなレベル。

  74. 477 匿名さん

    埼玉千葉の方がマシとかどうでもいいよ。実際湾岸マンション以上の坪単価で売れてることが事実だから。

  75. 478 匿名さん

    湾岸マンションは千葉出身者に人気と聞いているが。

  76. 479 匿名さん、

    そうなの?家は練馬から湾岸に引っ越しました。

  77. 480 匿名さん、

    >477
    湾岸と比べると、年配者が多いんでしょ?

  78. 481 匿名さん

    憧れの街ランキング的なやつで、たしか千葉の人達が湾岸を2位くらいに挙げてて、全体では21位とかでした。

  79. 482 匿名さん

    >>480

    そうかもしれないけど、このスレで都心マンション厨が年寄りも都心に住んだ方がいいってよく言ってるんで。

  80. 483 匿名さん、

    湾岸って、全体で21位なんだ。
    けっこう、人気あるんだね。
    オリンピックのおかげ?

  81. 484 匿名さん、

    >482
    できれば、同世代のご近所さんが良いなあ~。
    いろいろ、情報交換できるし。遊びにも行けそうだし。
    もちろん、老人を嫌ってるわけではありません。

  82. 485 匿名さん

    千葉からのニーズが順位を押し上げてる模様。

  83. 486 匿名さん、

    千葉の方、嫌いなの?

  84. 487 匿名さん

    いえ、千葉の方が好き。湾岸の方が苦手です。

  85. 488 匿名さん、

    なら、千葉の方が好きな、湾岸も好きになろうよ!

  86. 489 匿名さん

    >>476
    出た~

    東京駅至上主義!!

    田舎に帰るのにべんりだからかな?

  87. 490 匿名さん

    今時期はマンション内ガラガラで最高です。

  88. 491 匿名さん

    >03が都内?
    >あなたの地方では、そのような教育がなされたのですか?
    >教育水準が低い所から上京されたのですね

    東京出身だが、特別区の局番03地域が都内。
    それ以外は「都下」や「市部」。
    行政上の地域と、都内で歴史的に使われてる呼称は違う。
    多摩の奥地まで都内と呼ぶのは地方出身者。
    「都心」を山手線の内側だと思っているようなもの。

  89. 492 匿名さん

    >>491
    だからさぁ

    背伸びしないで『都内』の意味調べたら?

    恥の上塗りですよ?

  90. 493 匿名さん

    湾岸は東京出身者には不人気。
    ゴミ廃棄の夢の島とか豊洲の化学工場、江東0m地帯などいいイメージがない。
    山の手から住み替えたいと思う場所じゃない。

  91. 494 匿名さん

    >>477
    >埼玉千葉の方がマシとかどうでもいいよ。実際湾岸マンション以上の坪単価で売れてることが事実だから。

    ますます埼玉千葉の方がマシじゃん。

    東京都ってだけで無駄に高いのに都心からクソ遠い。
    埼玉千葉の東京寄りの方が近い上に安い。

    立川に住む意味あるの?
    地方から上京してきた人が住所東京都に拘ったら、なかなか買えずに立川まで行くハメになった、というシチュエーションしか思い付かない。

  92. 495 匿名さん、

    >493

    そりゃあ、山の手の方がいいよね。
    でも、価格なりだと思う。
    都内でも湾岸よりショボイエリアいくらでもある。

  93. 496 匿名さん

    湾岸よりショボいエリア、、、

    北区、練馬、豊島区足立区葛飾区、23区外・・・

    たくさんあるね。

  94. 497 匿名さん

    >背伸びしないで『都内』の意味調べたら?

    住宅の場合、立地の利便性は都内でもピンキリ。
    東京都だけに拘る人と、その後の地名も重視する人の違い。

  95. 498 匿名さん

    都心や湾岸に憧れるのは地方の人が圧倒的に多い。
    土地勘のある東京出身の人なら、まず住まないよ。

  96. 499 匿名さん

    >>498
    土地勘あるなら埼玉一択だよね。
    さすが第2の首都と呼ばれてるだけある。

  97. 500 匿名さん

    東京出身の埼玉への憧れは異常。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸