住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

  1. 875 匿名さん

    マイホーム購入時点で老後生活費の目鼻が立っているなら、どっちでも良いのだ。

  2. 876 匿名さん

    >>872

    で、結局銀座が大人の街っていう結論?笑

    俺は仕事以外での都心への用事ってオサレな買い物とかだけど、新宿のコンランショップでインテリアや雑貨買ったり、伊勢丹で服買ったりとか、青山渋谷で服買ったりで事足りるわ。原宿は流石にもう行かんね。

    わざわざ銀座でなきゃ買えないものがない。というか、銀座の良いところって、老舗の飲食店の充実くらいじゃないの?むしろ戦後の賑わい以降、新宿渋谷青山にドンドン客取られて縮小してる街という印象だけど。

  3. 877 匿名さん

    >>876
    おまえは何を言ってるんだ?

  4. 879 匿名さん

    >>878
    何言ってるの??
    誰かと勘違いしちゃった君??
    おまえは一体誰と戦っているんだ(笑)

  5. 881 匿名さん

    >>880

    関係無いと絡んじゃダメなの?
    掲示板なんだから目について気が向いたり暇な時に書き込むだけ。
    いちいち全部読んだりしないだろ。

  6. 882 匿名さん

    中には読んでくれると思って頑張って長文書くやつもいるんだよ・・・

  7. 883 匿名さん

    3行以上を読む人はほとんどいない(笑)・・・本当です

  8. 885 匿名さん

    >>884
    勘違いして真っ赤w
    「956=978だろww ***w」って豪快にハズレる奴いるけどこういうタイプか笑

  9. 887 匿名さん

    都心の高層ビル街まで数分で行ける住宅地に家を建てます。
    マンションは空地を作って緑化もしてくれるし地価も上がるので、
    同じエリアの戸建住民としては大変ありがたいです。
    大規模マンションは話題性もあり、私もちゃっかりスレに参加して楽しんでます(笑)。

  10. 888 匿名さん

    固定資産、都市計画税が上がるので、売る気の無い人には地価が上がるのはマイナス。

  11. 889 匿名さん

    >地価が上がるのはマイナス

    かといって、下がると民度低い住民がやってくるので、そのほうが嫌だ。
    マンションは必ず下がるので、(賃貸に出された物件含め)必ず民度低い住民がやってくるのがなによりも嫌だ。


  12. 891 匿名さん

    マンションの方が税金高いですよ?

  13. 896 匿名さん

    >>889
    自分で運命共同体を選んだんだから仕方ないだろ。
    嫌ならマンションなんかに住まなきゃいいだけ。

  14. 897 購入検討中さん

    運命共同体嫌で売ったよ。

    平和なマンションならそれでも良かったかも。

    もう人の生活音でイライラする生活いらん。

    戸建て建てるわ

  15. 898 匿名さん

    897みたいな神経質は戸建てだと近所付き合いで苦労しそうだけどね。
    都内だと土地がないから隣が音を出す家庭だとマンション以上に筒抜けだし。
    メリットは上階の足音がないぐらいかな。
    戸建てはマンションのように引越しままならないから慎重に。

  16. 899 匿名さん

    マンションに憧れてマンション住まいを5年したけど、やっぱり無理。騒音やマナーの悪さ、ロビーやエレベーターの中での気まずい挨拶、面倒なコミュニティ、収納の少なさetc。掃除は大変ですが、家族が伸び伸びと出来て、我が家は戸建が向いていました。各家庭のライフスタイルによるかと思います。

  17. 900 匿名さん

    うん。
    近所付き合いが嫌な人は戸建てが良いと思う。

  18. 901 匿名さん

    うん。
    掃除が趣味で自己中心的なら戸建てが良いと思う。

  19. 902 匿名さん

    運命共同体嫌で仕事辞めたよ。

    平和な職場ならそれでも良かったかも。

    もう人の仕事でイライラする仕事いらん。

    会社作るわ

  20. 903 匿名さん

    >うん。
    >近所付き合いが嫌な人は戸建てが良いと思う。

    以前は近所付き合いが嫌な人が、戸建てを嫌ってマンションを選ぶと主張してたはず。
    マンションご都合主義。

  21. 904 匿名さん

    >>903
    単に人やマンション規模によるだけ。

    戸建ては出来上がった街に入って行くから周りにと年代、家族構成がバラバラ。

    マンションは基本一斉入居、世代も家族構成も同じな人が多いから、子供も同級生が多いし、パパ友や趣味合うサークルとか作りやすい。

    マンションの方が人付き合いしやすいよ。
    もちろんしたくなきゃしないことも可能。

    例えるならマンションは新入生、戸建ては転校生。


  22. 905 匿名さん

    >904

    同意だけど、規模によると思う。

    マンションのサッカーチームで30人弱いるけど、全体の3%未満。
    他ゴルフやテニスや入れても5%未満ほど。(自分マンション調べ)

    そうすると100戸くらいのマンションだと数人のパパ友くらいでたいして人付き合いは無さそう。

  23. 906 匿名さん

    >904
    だからマンションはスラム化する

  24. 907 匿名さん

    >>906
    スラム化する頃にはヨボヨボだからどうでも良い。
    それより、今を楽しく生きる方が良いでしょ。
    904-905のようなことは戸建てでは無理だからね。

  25. 908 購入検討中さん

    近所付き合いって戸建てでも殆どないでしょ。挨拶とか少し話すとかぐらいだよね。

    神経質呼ばわりしたきゃどうぞ。モラルのない人間が出す音の中での生活は経験した人しかわからない。

    どんなに戸建てを否定しようとマンションなんか若いうちから住むもんじゃない。子育てするもんじゃない。

    神経質がマンションを買うなじゃなく、モラルがない人間が買うべきじゃないんだ。



  26. 909 匿名さん

    >>905
    サッカーは10階以上の人がレギュラーで5階以上の人がベンチで4階以下が靴磨きです。

    ゴルフは10階以上の人がプレーヤーで5階以上の人がキャディで4階以下が運転手です。

    テニスは10階以上の人がプレイヤーで5階以上の人がボール拾い4階以下がコートキーパーです。

  27. 910 匿名さん

    >>909
    (笑)
    必死ですな笑

  28. 911 匿名さん

    実家の戸建に行ったら、
    庭で蚊に喰われまくった
    マジでひどい

  29. 912 匿名さん

    >>909

    戸建てはその点一目瞭然だから楽でいいよね。ヒエラルキーが。

  30. 913 匿名さん

    >>912

    そうね。あそこは二世帯にしたんだなぁ、とか、あそこは賃貸併用住宅にしたんだ、とか、おっ、あそこは若い夫婦が買ったんだ、とかね。俺なんかは、新参者の若い夫婦が30坪の小さな家建てたら立派な若者だなぁって思ったりするね。古い広い家の隣の駐車場だった場所にいかにも安普請な小さな家建てた娘夫妻とかは、どうせ甘ちゃんなんだろうなぁ、とか思って観察してたり。地主の爺さん達は若者が同じ町内に来てくれて嬉しそうだ。こう考えるとマンションヒエラルキーよりだいぶ平和だな笑

  31. 914 匿名さん

    >>913

    逆逆。
    マンションは縦には広さ同じだし、明らかに価格差違うのはタワマンくらい。

    それより部外者にもパッと見で分かる戸建ての方が広さや価格の違いが一目瞭然だから、お前ん家小さくね?とか庭無いくせwにとかの陰湿な苛めが最近多くなってるみたい。

    ただ、そこはやっぱり子供、狭いのに3階建はすげー!ってなるらしいww

  32. 915 匿名さん

    タワマンって、プレミアムフロアとか以外はあまり価格差ありませんよ。1階違うくらいなら、10〜30万円くらいだし、10階違っても100〜200万円くらいだったりします。タワマン買う世帯だと、そんなものは端金で、高さは好みの問題です。広さによって価格は倍以上違うこともありますが、1LDKは単身だったり、2LDKはシニア夫婦だったりしますから、狭い部屋=ビンボーって図式も必ずしも当てはまりません。
    戸建のほうが外から貧富の差が明らかに分かります。

  33. 916 匿名さん

    マンションの部屋格差なんて、同じ穴の狢同士の些細な話。
    戸建ては、地価を含め建物など地域での比較になるから大変。
    安さ自慢の低価格HMなんかに絶対頼めない。

  34. 917 匿名さん

    上の階の子供が、下の階の子供をバカにする。
    団地だったら、こんなことなかっただろうに。

  35. 918 匿名さん

    豪邸戸建ての子供が狭小戸建ての子供をバカにする。
    マンションだったら、こんなこと無かっただろうに。

  36. 919 匿名さん

    マンションもピンキリ

  37. 920 匿名さん

    >>919
    少なくとも同じマンション内ではピンキリにならないよ。

  38. 921 匿名さん

    マンション=大規模の建て売り分譲
    みたいなもんだけど
    マンションの場合、価格差のバラツキと、分かりやすい上階の見下ろし感があるから
    性根の悪い親がいると、どうしても意識のカースト制ができてしまう。

  39. 922 匿名さん

    >>918
    戸建て住民はそんな品の無いことしないね。
    他所の部屋と比べたがるのはマンション住民だけ。

  40. 923 匿名さん

    子供は金銭感覚とか価値観解らないからね。
    小学生の頃大豪邸の友人が10階建て程度の安マンションをとても羨ましがってたのを思い出す。
    自分も団地って小さくて住みやすそうで羨ましいって言ってた。4階建てって凄いよ!とか。階段しかないのに。
    大人になると、そういえばあいつの家凄かったんだなとか、その反対とか思い出したりする。
    昔はファミコンのカセットいっぱい持ってたり、自分の部屋にテレビがあるとそいつの家はお金持ちだと思ってた。あと、ビデオデッキがあるとか(笑)アパートでもマンションでも団地でも戸建てでも関係なかった。

  41. 924 匿名さん

    マンションの子供どうしのいじめが社会問題になってるね。
    要は、親が「◯◯さんは×階のくせにねえ(笑)」なんて会話をするから、
    子供はそれを聞いて、ああ、そういうふうに見下していいんだ、と学ぶかららしいね。
    しかも、その差って、2フロア下、とか、10㎡狭いから、とか、
    そんなレベルで必死にヒエラルキーを主張しているんだそう。

    あーやだやだ、そんなところで子供を育てたくないねえ。

  42. 925 匿名さん

    >>921

    普通は価格差が開きすぎたり、間取りの差が有りすぎるようなマンションは購入対象外だよ。
    家買ったこと無いでしょ(笑)

  43. 926 匿名さん

    >>922
    最近の子は戸建ても同じらしいよ。

  44. 927 匿名さん

    >>924

    最近のいじめはタワマン上下と戸建て大小に起因することが多いの知らないの?

  45. 928 匿名さん

    マンションは、特有の上下階にわかれてしまうから
    見下ろす、が(見くだす)になりやすい。

  46. 929 匿名さん

    マンションは同時期に似たような間取りの部屋を買うから、他人の様子が気になるんだろうね。

  47. 930 匿名さん

    「うちは第一次募集で買ったのよ!第三次募集はその調整後の購入なんだから、うちのほうが偉いわ!」
    なんて会話がほんとにあるらしいよな、マンションて。

    いやもう、そこまで他人とヒエラルキーつけたいのなら競走馬にでもなれよと言いたい。

  48. 931 匿名さん

    >>915

    戸建ての人は貧富の差なんて気にしてないです。同じ町内に住む仲間として見てます。

    2世帯住宅もあれば、相続建て替えもあれば、土地から購入した人もいる。相続した財産の有無は分かっても、自身の収入までは分かりません。少なくとも家が小さくとも土地から購入した人は、相続した人よりお金掛かってるんで、バカにしたりはしません。むしろ自分でちゃんと土地から買って、偉いなぁって思うだけです。

    マンションヒエラルキーには、近隣のちょっと徒歩距離が違う物件や、時間差で建った他のマンションを高掴みとバカにしたり、ホント人間の汚い部分ばかり。

  49. 933 匿名さん

    >根拠もなにもない主観を根拠に

    マンションさんの常套手段を使われると逆切れ(笑)
    そう思うのなら、マンションさんも毎回ちゃんとソースを出そうね

  50. 935 匿名さん

    戸建てだと、古くから住んでる広い家を相続したひとの収入よりも、
    その近所に越してきた半分くらいの面積の新規分譲地に注文住宅建てた人のほうが
    年収が高い、なんてザラだから、家や土地でヒエラルキーの形成をしようがない。

    新築マンションの一斉入居だとそういうのなくて、みんな価格も間取りもバレバレだからね。
    そりゃエレベーターで乗り合わせた相手よりも高い階のボタンを押すと
    勝った気になる、とかいうわけわからないヒエラルキーが形成されるわけだ(笑)

  51. 936 匿名さん

    >私は(中略)何も主張してません

    ですね、わかります。

  52. 937 匿名さん

    それをいうなら
    マンションだって必ずしも年収が高いから高い部屋とは限らないね
    相続だってあるいしね、部屋番号だって知り合いでもなけりゃわからない
    低層にも広い部屋はあるしね

    一方
    土地は広さと高低と地位とか角地だとか
    同じようにヒエラルキーは決まってしまいます
    あそこは田んぼだった所を造成しただけよ~、クス
    とか言っている人がいないとも限らんでしょ

    反例はいくらでもあるわけで
    マンションだけヒエラルキーがあるかのような主張には説得力ないね~~

  53. 938 匿名さん

    >>931
    >戸建ての人は貧富の差なんて気にしてないです。

    マンションも同じですよ(笑)

    相変わらずのご都合主義だね〜(笑)

  54. 939 匿名さん

    >937

    では、ヒエラルキー要素を検証しましょうか。

    ◎一目瞭然
    ◯いちおう判別できる
    △判別しにくい


    戸建てのヒエラルキー要素
    ◯広さ
    △建物のグレード
    ◎角地か否か
    △過去の土地の用途
    ◯高地低地
    △日照

    マンションのヒエラルキー要素
    ◎分譲時の価格
    ◎間取り
    ◎広さ
    ◎各フロアの高低
    ◎角部屋かどうか
    ◎日照

    そりゃ戸建てでもヒエラルキーはあるでしょうけど、
    その差があまりにもはっきりしてるのがマンションなんですよ。
    その程度のことも理解できないのなら、「理解できない」と仰っていいですよ(ニッコリ

  55. 940 匿名さん



    妄想してみました、戸建ヒエラルキー色々

    -元地主(こ、小作人のくせしてっっ)
    -こっちはイイダ産業のプレハブなのにあっちは三井の注文だわ、、く、くやしいぃぃぃ
    -あそこ、昔は池だったのよね、地震になったらアウトよ こっちなら高台だわ うふふ
    -が、ガレージなんて作りやがって、3台もはいるじゃないか、くくやしぃぃぃ
    -あそこのせがれは~、うちより偏差値低いくせに、ぐぅ~(あ、これはマンションも同じか^^)

    etc etc
    個人が特定しやすい分マンションより大変じゃない

  56. 942 426

    >>939

    もともと、タワマンの上階の子供が下階の子供をばかにする、って話じゃなかったっけ?(笑)


    小学生がこんな細かいファクターで比べんのかよ(笑)

  57. 943 匿名さん

    >941
    うん、それしかいえないのかな?
    具体的な反証を言えないきみのほうがどうみても
    きみの指摘する優劣の明確な存在に見えるよ(ニッコリ


    >942
    ヒエラルキーを形成するのは、親。
    それを聞いた子供が、それをいじめに作用してしまうのが問題、という話。
    当たり前だけど、子供は家でヒエラルキーなんか考えない。

  58. 944 匿名さん

    麻布の坂上と坂下の戸建比べてみるといい


  59. 945 匿名さん

    高級住宅地のざーますばばぁの他人の見下し感半端ないのは認める。

    が、ここのマンション派も戸建て派も高級住宅地に住んでないので関係ないと思う。

  60. 946 匿名さん

    そんな他人ばっか気にしてて生き難くないんですか?哀れですね

  61. 947 匿名さん

    住民同士でヒエラルキー形成するのは、どう考えてもマンションだよ。
    戸建てはもっと広い地域で、つまり町ごととか、明らかにでっかい家、とかを
    なんとなく上位としては見ると思うけど、基本的には関係ないでしょ。

  62. 948 匿名さん

    ヒエラルキーが存在するって考え方がそもそも頭おかしいと思うが…

    戸建て脳ってみんなこんな思考なの?

  63. 949 匿名さん

    >>939

    マジレスすると、広さ、価格、間取りなんて同じマンションでも分譲時の価格表を保存しない限り、誰も覚えてないし、分からないよ。
    それに間取りでどう差が分かるの?

    そんなのより、戸建ての方が外から良い家かどうか一目瞭然じゃん。

    マンションは外から見て、マンションAとマンションBならAの方が高そう、ってくらいのレベル。

  64. 950 匿名さん

    http://nikkan-spa.jp/547251
    高層タワーマンション住民のヒエラルキーは何で決まるのか?

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36812
    建設ラッシュの続くタワーマンションは「ヒエラルキー発生装置」でもある

    http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20140122/zsp1401221359002-n1.htm
    ステレオタイプの価値観にこだわる人が、都会のタワーマンションや、ブランド性の高い土地に集まると住人ヒエラルキーが生まれる

    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200802200245.html
    「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄



    どうやら、頭おかしいのは戸建て脳ではなくて、マンション脳のようで、、、。

  65. 951 匿名さん

    >949

    すまんが、当時の物件情報を保存してなくても(保存している場合も多いけど)
    住民自身は結構覚えているし(自分自身が検討したんだから当たり前だが)、
    そうでなくても「おたくはいくらでしたの?」的な会話になるし、
    キッズルームのママ友同士の会話に耳をそばだてる。

    いずれも品のない行為だとは思うけど、実際、
    「自分のとても大切な唯一無二のものと似て非なるものを他人が所有している」
    というシチュエーションでは、どうしても比較してどっちがいいか悪いか知りたくなるもの。

    戸建てでは、「似て非なる」ものがないから、それが成り立ちにくい。
    「似てる」と、同じ価格の同一分譲になるし、「非なる」ともはや比べようがなくなるからだ。
    それゆえ、「似て非なるもの」が並ぶマンションで、そういうことが起きてしまうのだ。

  66. 952 匿名さん

    >>949

    ここの掲示板だけでも、高層階だのワイドスパンだの眺望良いだのお見合い部屋だの2階じゃマンションの意味ないだの、駅近大規模じゃないと資産価値ないだの、大騒ぎじゃないっすか。

    戸建はね、周囲と比較検討として買ってないの。ポツンと売りに出された土地や建売見つけて、自分なりに住み心地が良いがどうか考えて買ってるだけ。そもそも周囲の住宅と天秤になどかけてない。

    検討段階で角部屋にしようか、高層階にしようか、とかマンションみたいに隣の住戸と比較してないんだよ。

    これがマンションヒエラルキー、差別の正体だと思うよ。

    だいたい、マンションは基本的にお隣さんというか、ご近所さん多過ぎなんだから笑、差別するようなクズがいる確率がそもそも高いに決まってるじゃん。

  67. 953 匿名さん

    >>951
    >そうでなくても「おたくはいくらでしたの?」的な会話になるし、

    ならないよ。
    部屋番号は聞くけど、いくらだったかなんて聞くわけないじゃん。

    ちなみに聞くケースがあるとしたら、他のマンションの人には、だいたいいくらくらいの価格層は聞く。
    でも本人そのものズバリの価格なんて直接聞かないよ。

    そもそも戸建てさんは、マンション内で友達なんか作るの?会社名なんて聞くの? なんて言ってたのに、価格をきいてるはずだ!なんて矛盾し過ぎ。


    それに、価格表覚えてるはずなら、いくらで買ったかなんて聞く必要ないじゃん。

    作り話の穴があり過ぎ(笑)

  68. 954 匿名さん

    こんなの住みたくないなぁって戸建、うちの周りはいっぱいあるよ〜。地価が高騰している地域だから、分筆されまくってて、本当に酷い。旗竿地、30坪以下、ローコスト、建て売り…通行人は嗤ってるかも。

  69. 955 匿名さん

    >それに間取りでどう差が分かるの?

    柱が出っ張って使いにくいとか開口の多寡とかLDKがL字で使いにくいとかいくらでもあるよ。
    てかさ、同じフロアでも、坪単価が違う部屋とかいくらでもあるよ。

    間取りの良し悪しもしらんで、よくまあ、この掲示板に来れるな。
    いちど物件の検討スレにいってごらんよ。
    E305タイプはありえない、とか、B521は坪単価の設定がおかしい、とか、
    ものすげえ詳細にツッコミいれてるからさ。

  70. 956 匿名さん

    >こんなの住みたくないなぁって戸建、うちの周りはいっぱいあるよ〜

    なんでこのひとは自分の住んでる街が貧困街だと自慢してるの?

  71. 957 匿名さん

    >いくらだったかなんて聞くわけないじゃん

    ??
    なんでおまえはこの世の会話のすべてを知ってる発言になってんの?
    おれが言ってるのは
    「たとえ価格を覚えてなくても(知り合いになれたら)聞いたりできるし」という意味。
    もちろん、知りたくても恥ずかしくて聞けない場合もあるかもね。

    作り話じゃなくて、シチュエーションの話。
    「実際にこんなことあったよ!」ではないわけ。

    はい、やり直し(笑)

  72. 958 匿名さん

    みんな、よく覚えておけ!!

    「ヒエラルキーがマンションに存在しない」
    と言っているやつは、

    そ の マ ン シ ョ ン の 最 下 層 住 民

    という事実(笑)

  73. 959 匿名さん

    普通、友達でも「この部屋いくらだった?」なんて聞かないけど。戸建てさんはま「ここ土地はいくらで、上物いくら?」って聞くのが普通なの?

  74. 960 匿名さん

    >>958
    こんなスレでこんなこと書き込んでる貴方は醜いですよ。
    もっと相対的な価値観じゃなくて自分は自分。幸せになりましょう。

  75. 961 匿名さん

    >>954

    戸建にもこんな差別をするクズがいるんですね。隣人にはなりたくないもんです。建売って時点でバカにするとか信じられない。広い土地でも相続したバカ息子ですかね。むしろ、うちの近隣だとそういうバカ息子世帯が自治会に入るの拒んでたり、子供もひねてそうな可愛くない感じだったり色んな意味で**っぽいです。建売買った若夫婦はとても感じいい。子供もかわいい。

  76. 962 匿名さん

    >960

    お、最下層さんですか(笑)
    あなたが支えるから上層階が気持ちよくいられるのです
    ちなみに、何階にお住まいですか?

  77. 963 匿名さん

    >>962
    何階に住んでるの?

  78. 964 匿名さん

    >>957

    >そうでなくても「おたくはいくらでしたの?」的な会話になるし、 キッズルームのママ友同士の会話に耳をそばだてる。


    なんでこいつはこの世のマンション会話のすべてを知ってる発言になってんの?

    はい、やり直し(笑)

  79. 965 匿名さん

    建て売りに住むくらいなら、一生賃貸でいい。

  80. 966 匿名さん

    >>964
    ごちゃごちゃうるせーな! マンションはどこもこういう話してんだよ! 戸建てとは違うの! 分かる?
    分からないからマンションなんて買うんだよ!!

  81. 967 匿名さん

    >>965

    告白しちゃったね!今賃貸なんですね。
    一生そこで暮らしてればいいと思うよ!笑

  82. 968 匿名さん

    積水の注文住宅です。いまは、転勤で分譲マンションに賃貸で住んでますけど、どちらも快適ですよ。

  83. 969 匿名さん

    資産価値が~って言ってるマンションさんは、もし自分のマンションに**とかヤンキーみたいなのが
    入居してきたら追い出したいって思うんだろ?
    そりゃあ共有財産をモラルの低い人間にボロボロにされたらたまらないよな。
    その心理はわからないでもないけど、やっぱりヒエラルキーが発生する根源は同じ財産を赤の他人と共有しようっていうところだな。絶対無理がある。

    戸建ての場合、でっかい家を羨ましく思うことがあったとしても、小さな家を蔑むなんてことはまず無い。
    だいたいご近所さんとうまくやっていきたいのに、自分の家が上か下かって階層を付けて何のメリットがあるんだよ?
    独立した隣近所を追い出せるわけでもあるまいし。

  84. 970 匿名さん

    >>968

    セキスイとか聞いてないから笑
    あなた完全な**ですね。

  85. 971 匿名さん

    >>969
    戸建ては周りを追い出せないから、**が来たら終わりじゃないの?

    しかも比較的収入レベルがそろいやすいマンションに比べて、戸建てはどんなやつが周囲に住んでるかもわからないのに。

    戸建てが厄介なのは比較的価格の高い住宅地でも、古くから住んでいる人は柄が悪いってことが頻繁に起こりうる。

  86. 972 匿名さん

    >971

    賃貸住民が来る可能性の排除をできないマンションさんに言われるとは(笑)
    あまりにも現実をみない意見で笑うしかないですねえ。

  87. 973 匿名さん

    戸建てのご近所リスク
    ・昔ながらの住民が柄悪いことがある
    →隣人となる対象は多くて前後左右斜めの9軒くらい

    マンションのご近所リスク
    ・賃貸に出されたらどんな**でもやってこれる
    →隣人となる対象はほぼマンションの戸数すべて

  88. 974 匿名さん

    >>970
    嫉妬丸出し

  89. 975 匿名さん

    >>974

    嫉妬?
    あなたがセキスイ自慢してる**なだけです。

  90. 976 匿名さん

    横だけど、どう見ても>975の**認定になにも根拠がない
    セキスイ=**なんて聞いたことねえ(笑)

  91. 977 匿名さん

    >>971
    赤の他人と財産共有してないから、近所に**が住もうが何も損害は無いってこと。

  92. 978 匿名さん

    >>976

    建売住むくらいなら一生賃貸でいい、発言の後、賃貸乙!からのセキスイの注文です!今は転勤で分譲賃貸です!だよ。お前ん家のハウスメーカーまで聞いてねぇっつうの。完全なる**でしょ。基本的にマンション派だろうが戸建てだろうが差別野郎は**認定でいいだろ?

    聞いてもないのに、低層階住むくらいなら一生賃貸でいい、賃貸乙!から、うちはスミフの最上階角部屋です!とか言ってくるヤツいたとしても完全な**だし。

  93. 979 匿名さん

    >978

    あー、少し理解した。
    つまり、おまえ、**て単語を誤用してんだわ。
    **って、どっちかというと、「ヤンキー」とか「不良」とか、そういう意味だぞ?

  94. 980 匿名さん

    >>969

    ご近所さんと上手くやって行きたいのはマンションだよ。パパ友作ったり、サークル作ったり。

    戸建ては年代も家族構成もバラバラだから親密な仲にはなりにくい。

  95. 981 匿名さん

    >>972
    戸建ては賃貸住民来ないの?初耳。

    転勤になったら売れず貸せずで大変だね。

  96. 982 匿名さん

    >981

    無知だなあ。

    マンションの場合
    「築年数が経つ」
    →「資産価値が下がる」
    →「新規住民の民度が下がる」
    →「さらに資産価値が下がる」
    →「民度の高い住戸に引っ越す」
    →「その住戸は賃貸に出す」
    →「さらに民度の低い住民が来る」
    →「さらに資産価値が下がる」


    戸建ての場合
    「築年数が経つ」
    →「資産価値が下がる」
    →「建てなおす」

  97. 983 匿名さん

    >>981

    転勤族買わねえんじゃね?もしくは単身赴任とか想定してんじゃね?俺、自営で転勤とか関係ねえから知らねえけど。

  98. 984 匿名さん

    >>983
    転勤族じゃなくても転勤あったりするだろ(笑)

  99. 985 匿名さん

    まったくだ
    人に貸せない(借りてもらえない)ようなボロイ家建てるなよ

  100. 986 匿名さん

    >>982
    民度低いと分譲賃貸なんて借りれないよ。周辺よりけっこう高い。

  101. 987 匿名さん

    >>979

    いまどきもうちょい意味広がってんじゃないの?
    騒音おばさん=**で俺は違和感ない。
    成金の天狗マナー最低野郎=**も同じ。

    まぁ、理解してくれたんならそんなのどうでもいいが笑

  102. 988 匿名さん

    自営で極狭ローカルコミュニティで仕事も生活もすべて成り立つような
    ヤンキーは戸建でよいな うん

  103. 989 匿名さん

    >>986

    あなたのタワマン、ワンルームとか1LDKとかありませんか?笑

  104. 990 匿名さん

    >>988

    自営はヤンキーか。ま、なんとでも呼んでくれ。明日も社畜生活がんばって!通勤電車もご苦労さまです!

  105. 991 匿名さん

    >>986

    都心なら金持ってるキャバクラの売れっ子姉ちゃん来るかもな。

  106. 992 匿名さん

    専門職以外の自営はだいたいヤンキーだよね
    ははは

    ごめん電車も不要なんで通勤には乗ってないよ 都心だけど

  107. 993 匿名さん

    >>989
    そんな幅広い間取りがあるマンションなんてファミリーは普通選ばないよ。

    不動産買ったことが無いのがバレるよ笑

  108. 994 匿名さん

    >>992

    慶応卒は企業の役員、早稲田卒は自営が多いらしいね。
    ソースは異業種交流会の酒の場の他愛もない会話だが笑

    ところで、徒歩でよく仕事モードに気分切り替えられるな。雨の日はバスとかか?

    俺は30分くらい車通勤してもまだ頭切り替わらなくて、さらにスタバ寄ってから社に向かったりするぞ。

  109. 995 匿名さん

    >>993

    タワマン普通に50平米以下から部屋あるが、これはマボロシか何かか?

  110. 996 匿名さん

    ヤンキーってのはメンタルとカルチャーの問題だから
    学歴は相関あるけど全てではないでしょ

    もちろん自営が全部ヤンキーだなんて言わないよ
    それから'ヤンキー'って別にネガティブばかりじゃないから、日本に根付いてるもの

    通常は自転車、雨の日地下鉄、酔っ払ったときは徒歩も多いね、気持ち良いのよね夜散歩
    使い分けられるよ

    >俺は30分くらい車通勤してもまだ頭切り替わらなくて、さらにスタバ寄ってから社に向かったりするぞ。
    鈍いね、5分で切りかえなよ、
    スタバ行く暇あれば私は寝てるわい

    スレ違いですみません

  111. 997 匿名さん

    >>995
    だから、そういうタワマンは購入選択肢に入らないんだよ。
    どんな人が入居するか分からないから。

    そんなこと気にしないんなら買えば良いだけ。

  112. 998 匿名さん

    確かに3000万〜1億なんて開きの大きいマンションはそもそも魅力に感じない。

  113. 999 匿名さん

    >997

    てことは、タワマンにファミリーはいないの??
    気にしないで買う人がいて、住む人がいるなら

    >ファミリーは普通選ばないよ。

    はオカシイんじゃないの?
    それとも、そういうひとは異常者だっていうこと?
    タワマンに住むファミリーは異常、でいいってこと?

  114. 1000 匿名さん

    >>999

    アホ。
    タワマンにも間取り差がないものだってあるでしょ。

  115. 1001 匿名さん

    >>999
    戸建て民が危惧するように、マンションには色んな世代、生活レベル、職業の人が住む可能性がある。

    普通、子供がいる家族はそういうリスクを避けるようにマンションを選ぶ。なるべく同世代、同じ生活レベル、子供の同級生が多くなるように。

    それを考えたら、同じマンションに1LDKがあるようなマンションは必然的に避ける。

    避けないファミリーは子供の環境とかよりも、自分が住みたいからという理由で選ぶ人。それはそれで個人の価値観だから好きにすれば良い。

  116. 1002 匿名さん

    >>1001

    ファミマン60~70平米なんて、本来2LDKの広さなんだからファミリーだけしか入居しないないんて幻想はやめときなさい。

    マンションに入居してくる若い子育て世代が多くて、足音などの騒音問題も起こってるわけだし、マンションで長年平穏な生活送ろうなんて、甘い考えはやめといた方がいいですよ。

  117. 1003 匿名さん

    >>1000

    それはマンション派がさんざん主張してきた利便性に劣る物件だね。利便性に優れたタワマンは投資用の狭い間取りの部屋、絶対あるから。

  118. 1004 匿名さん

    マンションは投機性を持てるか持てない物件かだ

    それ以外に意味は無い。

  119. 1005 匿名さん
  120. 1006 匿名さん

    >1003

    申し訳ない。50m2以下なんですね。
    過去レス読みました。

    タワマンで50m2以下の部屋がない物件って、
    探せば、いくらでもありそうだけど。

    1005で例を出した銀座タワーも50m2以下なんて
    ないと思うよ。

  121. 1007 匿名さん

    >>1006

    根本的にあまり住まいに詳しくないみたいだね。

    中古の定借物件を売却する場合、購入者がローン組みにくいから価格を結構下げざるを得ないということがあるので、上記のような立地の良い定借物件は築年数進むにしたがって、賃貸へ出すオーナーが増えますよ。

    んで、上の物件の間取りは2LDKだが、リビング側に引き戸付いてるし、隣接してるのは鰻の寝床みたいな細長い6畳の部屋だから実質1LDKとしても使えますよっていう間取りに見えるね。賃貸出したら銀座のホステスとか住みそう。

    ちなみにこんなに立地は良くなかったが、俺が結婚前に同棲してた頃借りてた分譲賃貸がこのくらいの広さだった。32歳くらいの入居時は満足してたが、3年でクソ狭いから引っ越そうってなって、戸建てに移った。

    この立地でこの広さの賃貸にファミリーで住もうなんて層の民度にはあまり期待できないと思うね。

  122. 1008 匿名さん

    >>1002
    >ファミマン60~70平米なんて、本来2LDKの広さなんだからファミリーだけしか入居しないないんて幻想はやめときなさい。

    そんな狭いファミマンも購入対象外だよ(笑)

    うちは数百戸、全室100平米以上。

    子供いたら70平米なんて狭過ぎて耐えられないでしょ。

  123. 1009 匿名さん

    >>1002
    >ファミマン60~70平米なんて、本来2LDKの広さなんだからファミリーだけしか入居しないないんて幻想はやめときなさい。

    そんな狭いファミマンも購入対象外だよ(笑)

    うちは数百戸、全室100平米以上。

    子供いたら70平米なんて狭過ぎて耐えられないでしょ。

  124. 1010 匿名さん

    >1008
    駅から徒歩何分ですか?

  125. 1011 匿名さん

    >>1009
    俺も駅近狭小マンションより液遠広々マンションの方が好き。
    敷地も広いんでしょ?

  126. 1012 匿名さん

    >1003

    > それはマンション派がさんざん主張してきた利便性に劣る物件だね。利便性に優れたタワマンは投資用の狭い間取りの部屋、絶対あるから。


    いや、家族団欒のための家なのに、投資用の部屋があるようなマンションは嫌だろ・・・

  127. 1013 匿名さん

    >1010

    お望みの通り駅からは遠いよ。
    と言うか、駅のゴチャゴチャした喧騒感は見たくないから駅から離れたかった。
    家の前には野球場、小学校、公園。 週末は野球してるのと小学校でサッカーしてる声で目が覚める。周辺環境は最高。

    駅からは遠いけど、利便性は悪くも無い。
    都内への通勤時間は練馬に住んでた時とほぼ同じだし、首都高出入口近いから週末は便利。 練馬は郊外だと言われるかもしれないけど・・


    >1011

    敷地も広いよ。東京ドーム1個分くらい。
    そういう物件に絞って選んだからね。

  128. 1014 匿名さん

    >>1013

    駅から遠くて良いなら戸建てで良いじゃん。
    なんでマンションにしたの?

  129. 1015 匿名さん

    戸建て神話も崩れて空き家が増えていますからね。
    マンションの方が管理とか任せられるから楽に住めるんでしょうね。

  130. 1016 匿名さん

    >1014
    もちろん戸建ても検討したよ。
    家自体は価格も広さもほぼ同じだからどっちでも良かった。

    強いて言えば、マンションの方が入居世代同じだから子供の友達がすぐ近くに多そうなことと、マンションの住みやすい付加価値かな。

    探してる大規模マンション、戸建て並の広さのあるマンションが無かったら戸建て買ってる。
    どんなマンションでも良いわけじゃないからね。

  131. 1017 匿名さん

    >うちは数百戸、全室100平米以上。

    おいおい、そんな物件ド田舎にしかねえよ。
    チバロンパか?(笑)

  132. 1018 匿名さん

    >1015

    空き家率自体はマンションのほうが高い事実(笑)
    無知って怖いっすなあ?

  133. 1019 匿名さん

    >1017
    チバロンパって?
    都内じゃないからおっしゃる通りド田舎ですよ(笑)

  134. 1020 匿名さん

    >1019

    郊外(地方)の大型マンションほど将来問題になる。
    まず、資産性がガタ減りする。
    事実、千葉や埼玉のマンションはたった数年で市場価格が分譲価格の半分になるほど。

    すると、住民の所得層が変わってくる。風紀が荒れる。

    すると、さらに質のいい住民は出ていきたくなる。
    しかし、売り払って住み替えたくても、ローン残高が売却価格を上回るため、
    売ることもできないので、賃貸に出すようになる。
    賃貸化された部屋にさらに所得層の低い住民がやってくる。
    さらに風紀は荒れ、当初からの住民に比べ、互助意識の低い中古物件住民や賃貸住民が
    ルールや規約を守らなくなる。

    もう、こうなるともはや無法化、スラム化は止められない。

    おまえさんのいう、「1LDKとかあるマンションはファミリーは選ばない」とかいう以前に、
    まともな所得のまともな神経なら、郊外暮らしでマンションを選ばないんだよ。

    可哀想だが、おまえさん、詰んだな。

  135. 1021 匿名さん

    >1020

    ご忠告ありがとう(笑)

    とりあえず指摘されてる数年経ってるけど、半額には程遠いし、廃止された施設も無いからあと数年は大丈夫そうかな。

    おっしゃる通りの状況になったら地団駄踏んでハンカチ噛み締めるよ(笑)
    それまでに目一杯周りと楽しまないとだね。毎年のマンション祭りも年々こなれて楽しい企画になってる。
    練馬の戸建て時代にはこういう地域参加感は無かったなぁ。ただ行って帰ってくるだけだった。

  136. 1022 匿名さん

    あれ? コンシェルジュなんて1年で廃止になる、って誰か言ってたと思うけど… ウソ??

  137. 1023 匿名さん

    >>1021
    >毎年のマンション祭りも年々こなれて楽しい企画になってる
    なんか、近所の団地思い出したよ。
    昔は物凄く賑わってた。お花見、お祭り、盆踊り、運動会ってイベントが沢山あって団地だけじゃなくて周囲の人も大勢集まって出店も沢山出て凄くにぎやかで楽しかった。
    敷地内の公園なんか団地の子供たちで溢れてる上に、近所の子供も集まるから幾つかある公園は場所とり失敗すると道路で遊ぶしかないって感じだった。ブランコも滑り台も行列(笑)。あのころは団地に住んでいるクラスメイトがとても羨ましかった。
    今、その子供たちは成人し、独立していなくなった。二世帯が住める間取りじゃないし。
    団地には当時親世代だった年寄りだけが残ってる。
    イベントをやる事も無くなり、あれだけ賑わった公園は本当に人っ子一人いない。
    団地内は孤独死が問題になり、「空いた部屋=孤独死の部屋」が常態化してる。
    それでも都内城南の一等地にある団地なので、その開いた部屋に抽選で当たった別の年寄りが入ってくる。
    建物が古すぎて若い人は応募しない。
    年寄りだらけで建て替え話は進まない。公営団地だから建て替えると家賃が上がるから、反対派の方が多いらしい。
    まあ、分譲マンションと同じとは言わないけど、住民の年齢構成は変わらないんじゃない?郊外のマンション、古くなったら若い人は買わないし借りないでしょ。
    今子供の世代がそのマンションで子育てするかな?やっぱ、年寄りだらけになるんじゃない?

  138. 1024 匿名さん

    >>1022


    戸建てはウソ付きなのか、知りもしないで書いてるかのどっちか。

  139. 1025 匿名さん

    コンシェルジュの件は知らないが、タワマン上層階南向きの夏の灼熱地獄は事実だから、否定のしようがない。

  140. 1026 匿名さん

    とりあえず全戸100平米超えの大規模マンションってどれくらい田舎なんだろうか。23区外周部や隣接市部でもあり得ないレベル。立川や八王子の駅遠ですら無いんじゃないか?

  141. 1027 匿名さん

    >1023
    あー、子育て終わった後はどうでも良いかな。
    戸建てに引っ越しても、スラム化(笑)したマンションに住んでても。
    子育て中がマンションは付き合いも多くて楽しいから、子育て終わったら戸建てでも良いと思ってる。ローンも終わってるし。

    育ったのは横浜郊外のド団地築50年だけど、スラム化してないなぁ。
    小学校の友達は今そこで子育て中だし、団地祭りもいまだにやってるらしい。
    さらにいまだに売買もされてるなぁ。なんでだろ?(笑)

  142. 1028 匿名さん

    >1026
    たぶん、想像以上の田舎だけど、通勤時間は練馬からとほぼ同じだよ。

  143. 1029 匿名さん

    練馬がド郊外ってことか。池袋新宿に近いだけだからな。

  144. 1030 匿名さん

    >横浜郊外のド団地築50年だけど、スラム化してないなぁ

    ごめん、その状態がすでにスラムなんだよね(笑)
    スラム育ちなら、そりゃ平気だわなあ

  145. 1031 匿名さん

    >ローンも終わってるし。

    え?!そんなド田舎のマンションをなんでローンしてるの?!
    即金で払えばいいじゃない??

  146. 1032 匿名さん

    ×マンションは付き合いも多く
    ◯マンションの周りには人が住んでない

  147. 1033 匿名さん

    >1030
    >ごめん、その状態がすでにスラムなんだよね(笑)

    すまん、スラムの意味勘違いしてたみたいだ。
    空き室1%未満だけど空き室あったら全てスラムなのね。

    >1031
    ド田舎だけど一般サラリーマンですから。
    練馬の戸建てくらいの金額は現金では買えなかった。もっともっと働かないとだね。

  148. 1034 匿名さん

    >1033

    スラムってのは貧民街のことだろ。
    空き室率はなんの関係もないと思うけど??

  149. 1035 匿名さん

    >練馬の戸建てくらいの金額

    え、6000万円くらい??
    そんな田舎のマンションで100㎡で6000万円?!
    しかもそれが分譲時よりも値下がりしていないって?????

    プークスクスクス

  150. 1036 匿名さん

    そんなに叩かれる要素あるかなぁ?

    プークスクスとかレベル低すぎて、もう、、、、

  151. 1037 匿名さん

    >1036

    構いませんよ、そういう書き込みでイラっとさせられるとでも思ってる程度でしょうから。

    それに分譲時より値下がりしてないなんて一言も書いてませんから、所詮その程度です。

    練馬の戸建てと価格は同程度ですが、練馬でその値段で買える戸建てなんてド田舎マンションにも見劣りするショボい戸建てしか無いですから。
    もう少し予算出せれば良かったかもですね。

  152. 1038 匿名さん

    練馬で6000万なら30坪以上の二階建てが注文でも行けるから、
    せいぜい4000万程度なんでしょ。

  153. 1039 匿名さん

    4,000万で100平米だと柏の葉とか埼玉の奥?
    それなら練馬と通勤時間が同じなわけ無いしなぁ…

  154. 1040 匿名さん

    >1038
    そんなしょぼい注文は住みたくない。

  155. 1041 匿名さん

    >1037

    いや、あの、ほんとに申し訳ないけど、
    そこのマンションはさすがに、この掲示板のマンション民でも敬遠すると思うよ。
    少なくとも、都内のタワマンを否定してそんなマンションを選択するのが
    「普通のファミリー」ではないと思うんだよね。

    あなたはいいよ。
    そういう選択もありだと思う。
    でも、「普通」を語るときに、あなたは自分の選択肢を肯定しすぎだと思うよ。
    そんな郊外の大型マンションは、「普通」のファミリーは選択しない。

    そういえば、空室率を気にしてましたね。
    確かに、郊外の大型マンションは、
    築古になると空室率50%超えとか平気でするらしいですね。
    子育て終了後には、あなたもきっと色々お考えになるでしょうね。

  156. 1042 匿名さん

    頼むから練馬を東京の基準にしないでくれ。電車も車もすべての便が悪い地域だから。それなら中央線市部の方が当然利便性高い訳だし。京王調布小田急狛江でも練馬西部よりは利便性高いんでないかい?池袋勤務の西武池袋線から東武東上線に越したとかそういうレベルの話かね?

  157. 1043 匿名さん

    そして何故マンションで子育てなんだ。それが一番理解不能。子供のドタバタで下階ノイローゼ、子供の頃の友達は大人になって地元マンションへ行っても転居などで散り散りバラバラでもういない。戸建てジモティより最終的に確実に子供の友達減るからね。

  158. 1044 匿名さん

    >1041

    >でも、「普通」を語るときに、あなたは自分の選択肢を肯定しすぎだと思うよ。 
    そんな郊外の大型マンションは、「普通」のファミリーは選択しない。 


    ああ、郊外大型マンションを選ぶのが普通だなんて思ってないよ。100平米以上マンションを選ぶのも。
    そんなのは絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。


    ただ、マンションは共同生活だから、あまりにも人種が違う人が混ざると、いろいろ大変な可能性が高い。
    ここで人種って言ってるのは国籍じゃなくて、世代とか家族構成とか生活レベルとか価値観のことね。

    自分と似たような人種が集まれば良いけど、そんなに思い通りになるわけない。
    だから価格とか広さとか部屋数とかに大差無いマンションを選ぼうとするのは子持ちなら一般的なことだと思うよ。

    あと、空室率なんて全く気にしてない。
    自分の生活に影響出るほどまでは程遠いから。

  159. 1045 匿名さん

    マンションで子どもと暮らしている人なんて数えきれい程います。
    マンションが建つと、人口が増えるから自治体は歓迎なんですよね。しかも若い人間が増える。

  160. 1046 匿名さん

    >1045
    どうだろ?
    特定の年代の子供だけ増えるから、学校とかの計画がやりにくいよね。
    そういう理由で大規模マンションの開発を規制している自治体があるって聞いたことある。

  161. 1047 匿名さん

    >1044

    で、スラムと空き室率の関係はなんだったの?

  162. 1048 匿名さん

    >1044
    いろんな考えがあっておもしろいね。
    私は、同じような世代、家族構成の世帯がかたまってるほうが不自然で気持ち悪いけどね。

  163. 1049 匿名さん

    http://dot.asahi.com/wa/2013050800040.html

    日本全国に広がる756万戸の空き家のうち462万戸、実に6割強がマンションを中心とする共同住宅

    市・住宅問題の専門家で、日本マンション学会理事の松本恭治氏はこう語る。
    「地方のマンションでは、空き家率が半分を超すものも少なくないです。(略)」

    松本氏によると、住民が管理に関心を寄せなくなったマンションは、暴力団などが入居しやすい土壌ができるという。

  164. 1050 匿名さん

    閑静な住宅地の高級低層マンション最上階とかは、お金に余裕があったら住んでみたいなぁって思うことはある。タワマンとか大規模はスケールメリットは分かるけど、住まいとしては疑問符だなぁ。今の再開発オリンピックバブルでうまく売り抜けて、次どういう住まいを選ぶかが重要だと思うので。今の暮らしに重きを置くと対象外になる。

    郊外の駅遠大規模マンションかぁ、それは考えたこともなかったなぁ。

    元々戸建て永住派だけど、23区外周部私鉄各駅停車駅徒歩4分の30坪の戸建て選んだしね。少し離れた郊外の人気住宅地行っても30坪が40坪になるくらいで、60坪とかは無理だし。それこそ新百合ヶ丘とか青葉区とかは逆に30坪40坪の土地はあんまり売ってなくて、60坪くらいが普通になるから、総額では今の23区外周部の30坪より高くなるし。

    理想を言うなら今の立地に60坪土地持てたら最高かなと思います。それ以上は富裕層にでも昇格しない限り望まないですねぇ。

  165. 1051 匿名さん

    >>1043
    > そして何故マンションで子育てなんだ。それが一番理解不能。


    マンションの方が近くに親も同世代、子供も同世代が多いから戸建てと比べて子供も親も楽しいこと。戸建ては近くに同じクラスとかが少ない。

  166. 1052 匿名さん

    >戸建ては近くに同じクラスとかが少ない

    ???
    住宅密集地に住みたいということ、、、??

    同じ学区内であれば、普通に歩いていく距離に友達できますけど。
    ていうか、その程度のことが「楽しい」ってどういうことです??
    そんな理由で住まいを決めるひとって、いないですよね?

  167. 1053 匿名さん

    >>1051

    俺団塊ジュニアでバブル期のマンション買い替え家族に育ったんだけど、マンションの子供時代の友人とか、大人になった今、誰もそのマンションにいないよ。みんな散り散りバラバラ。消息不明。今の実家も小中高と育った地域じゃないし、小中高時代の友人とFacebookとかでつながったりはしたけど、今も地元にいるのはやはり戸建ての子。そういう小中高の友人と大人になった今でも、この間駅ですれ違って何々くんとちょっと話したよ、とか言ってて楽しそうにみえる。そういう経験から我が子にはジモティになって古くからの友人と長く付き合うような交友関係を持って欲しいと思うね。大人になってからの友人とはまた違うからね、そういうのは。

  168. 1054 匿名さん

    >>1052
    同じクラスの友達がいないんじゃなくてマンションと比べたら少ないってこと。
    マンションは多いから、親同士もパパ友が戸建てに比べて多くなるし、一斉入居で周りに同世代が多いから子供繋がり以外にも趣味友などサークルも作りやすい。
    戸建ては既に出来上がったところに住むから、既にサークルあれば入れば良いけど、新たにはマンションよりは作りにくい。

  169. 1055 匿名さん

    >1054

    そんなことはわかってる。
    そんなことになんの意味があるのかを聞いている。

  170. 1056 匿名さん

    >>1054

    サークルとかの話するマンション派って、たしか前にもいたね。俺は近隣住民とは防災防犯の観点から、ちょいと立ち話したり、たまに貰い物のお裾分け、境界線の草刈りしてくれてら菓子折りくらいもってく、くらいの付き合いはするけど、それ以上の関わりはゴメンだな。近隣住民とそんな深い関係になったら人間関係うごめいて暮らしにくいと思っちゃうね。

    ところで子育て世代のパパって、仕事と子育てで、昔からの友人すら年一回二回くらいしか会えないってのが普通のパターンだと思うんだが、サークル活動なんかする暇ある?俺は無いな。草野球チームとかやってる人いるけど、あーいうのってどういう人種の集まりなんだろう?俺は休日は子供と遊びに行くか、家でゴロゴロするか、家族で外食するか、たまに友人と飲みに行ったりするくらいかな。ついでにキャバクラ行ったりな笑 ここだけの話、めったに無いがたまに若い姉ちゃんと仲良くなったりして、こっそりデートに忙しい時期とかもあるしな笑

  171. 1057 匿名さん

    つーか、子育てを考えたら誰がなにをどういおうと戸建て一択だよ。

    「うちの子と同じクラスの子がいるはずだから一斉入居のマンションにしたーい」
    なんて理由でマンション買う気持ち悪い人間なんかこの世にいねえよ。

    そんなことよりも、BBQできる庭があったり、自転車を家族全員で置けたり、
    プリキュアみながら子供が踊ってても笑ってみていられたり、
    友達が泊まりに来ても大丈夫な子供部屋を与えられたり、
    アウトドアグッズをおける物置があったり、
    リビングにスタディスペース作ってあげたり、
    どう考えても、戸建てのほうが子育てのためになるわ。

    もちろん、マンションでもこれらが全て不可能だとは言わんけど、
    BBQはキャンプとかに行かなきゃだし、
    自転車は家族全員分置くのはかなり難しいし、
    子供が踊って平気な部屋は1階とか(下がロビーの)2階とか限定だし、
    スタディスペースや物置や子供部屋を作るにはそもそも広い必要がある。

    いずれも「戸建てとマンション、どっちがやりやすい」といえば、
    すべて戸建てだ。

    同じクラスの子の家が、
    「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違いが、
    これら全てを覆すほどの価値観か??

  172. 1058 匿名さん

    >>1055
    自分も若い内は楽しく暮らしたい、かな。
    会社や昔の友達だけじゃなく、近隣の友達ともね。友達の子供ともすれ違うことが多くなるから、友達の子供の成長も我が子のように楽しい。

  173. 1059 匿名さん

    そうそう。マンション派にはカーシェアリングとかレンタカーで充分って人もいるけど、戸建だと家のすぐ前の駐車場にアウトドアグッズとか釣具とかゴルフ道具とか積みっぱで車置いといてすぐ出発できるし、カーシェアリングとかレンタカーなんて、車取りに行って、車寄せに車停めて、エレベーターで荷物運んで、エライ大変だと思うんだがね。タワーパーキングも同じくめんどいし。

  174. 1060 匿名さん

    >>1057

    >「うちの子と同じクラスの子がいるはずだから一斉入居のマンションにしたーい」
    なんて理由でマンション買う気持ち悪い人間なんかこの世にいねえよ。


    いると思うよ。
    うちは転校を経験させたけど、近くに同学年の子がどれくらいいそうかどうかは引越先決める上でかなり慎重になった。可能なら同性の子が良いし。

    マンション購入も環境を変えることだから、子供が順応しやすいかどうかは、子供のことを本当に考えて家を選ぶなら当たり前のこと。

    良く、親が家を買いたいためだけに無理矢理転校させて、子供が不幸になるケースもあるでしょ。

    子供が楽しめるかどうかを考えるのも親の役目。

  175. 1061 匿名さん

    横だけど、

    マンションさんは自分がマンションに求めたこと言ってるだけで、戸建てを選ぶ人のことは否定してない、

    戸建てさんはとにかくマンションさんの言うことを否定したがる、

    っていうように見える。

  176. 1062 匿名さん

    >マンション購入も環境を変えることだから、子供が順応しやすいかどうかは、子供のことを本当に考えて家を選ぶなら当たり前のこと。

    あたりまえだよ。

    だからこそ
    「誰がいるかもわからないマンションの子のために同じマンションに住みたい」
    と思う奴はいない、ってこと。

    引っ越したくないから、とか、すごく仲のいいオトモダチの家に近くなるから、
    とかそういうのならわかるよ。
    それとこれは全然違う。

  177. 1063 匿名さん

    >1061

    どっちが子供のためか、っていう視点なんだから、普通のことでしょ。

    マンションの子育て利点
    ・どこの誰だかわからないけど、たぶん同じような年頃の子供がいるだろうから、大規模マンションにする

    戸建ての子育て利点
    ・BBQできる庭
    ・自転車を家族全員で置ける
    ・子供が楽しく騒いでも大丈夫
    ・子供の友達が泊まりに来ても大丈夫な子供部屋
    ・アウトドアグッズをおける物置
    ・リビングにスタディスペース

    これらを比較したら、どっちが大事かね、ってことだよ。
    否定に聞こえるのは、あまりに論旨がオカシイことを指摘されてるからだろ?
    「うーん、どっちもどっちだなー」と思うのなら、そうは感じないさ。

  178. 1064 匿名さん

    >1060

    だからこそ、子供の環境考えたら、戸建て一択でしょ。

  179. 1065 匿名さん

    豊かな生活するには戸建てだよ。

  180. 1066 匿名さん

    >1060,>1062
    いずれにしても子供に過保護過ぎだろ。
    子供なんてすぐ順応するもの。
    親が先回りして障害を取り除くっていう一番悪いパターンだな。
    もうすでに育て方間違ってるんじゃねえの?

  181. 1067 匿名さん

    ホントに戸建て民の書き込みは全否定ばかりだな(笑)

  182. 1068 匿名さん

    >>1062
    >「誰がいるかもわからないマンションの子のために同じマンションに住みたい」

    誰がいるかはわからないけど、子供が多いマンションかどうかは分かるでしょ。

    それで戸建てよりも近くに友達が多くなるのも事実


    >と思う奴はいない、ってこと。

    俺は戸建てさんが自分の考えで戸建てにするのは否定してないんだけど、なんでいないなんて断言出来るの??


  183. 1069 匿名さん

    >>1068

    だからマンション民の大半はジモティーとして根付かないから、将来的に子供時代からの友達減るって何度も言ってるんだが。

  184. 1070 匿名さん

    >1068

    ああ、すまなかった。
    「いない」はオカシイな。撤回するよ。

    撤回するからさ、

    【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】

    これがどれだけ重要なのか教えてくれよ。
    そこがまったく理解できないんだからさ。

  185. 1071 匿名さん

    >>1070

    そうね。郊外とは言え、都心通勤圏ならば近隣にマンションも団地もアパートもあるだろうから、戸建てだと友達少なくなるとか、よくわからないよね。マンション内のキッズルームとかの話なのかなぁ?

  186. 1072 匿名さん

    >>1067
    横だけど、全否定されるような内容だからじゃないの?
    同じマンションに子供が沢山いて欲しいから大規模マンション、
    なんてマンデベでも言わんでしょ。

  187. 1073 匿名さん

    横君登場!

  188. 1074 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525937/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸