マンションなんでも質問「住宅購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住宅購入

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-13 01:22:00

埋立地の新築マンション購入予定です。が、最近になって周囲の(親など)反対意見があり、迷い始めています。一戸建てにしたほうがいいのではと言うのです。一戸建ては地震があっても土地が残るとか、埋立地のマンションを買って地震が来たらどうする、住めなくなっても税金など払い続けなくてはいけないとか・・・。いづれは転勤があると思うので、マンションを貸すか売るかしようとおもってますが、そう簡単にはいかないものでしょうか?仕事が東京のため都心部から離れるわけにはいかないので一戸建てといっても狭いところしか無理のような。わけの分からない文章で申し訳ありません。マンションを購入したらのメリット、デメリット、皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-12 21:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入

  1. 2 匿名さん

    埋め立て地なんかやめといた方がいい。
    迷ってるなら土地持ってる方が無難。
    周囲の意見は正解。
    免震だ、耐震だ、いくら喚いてもやっぱり地盤。

  2. 3 匿名さん

    家を買うのは貴方です。
    親が反対する事では有りません。

    お子ちゃまなら、親の言う事を聞きなさい。

  3. 4 匿名さん

    スレ主さんこんばんわ
    家と状況が似てます、我が家は結果埋立地新築マンション購入しました
    家も転勤族なので将来的にはマンションを貸すor売る可能性高いです
    なぜマンション(しかも埋立地)に決めたかは長くなりますけど
    適当に流しながら読んでください
    家はまず戸建を検討しました。
    私は地方の出なのでやはり戸建の方が落ち着くと思ったからです
    周りの地元の友達から最初から戸建に決めてしまわないでマンションも見てみたら?
    とアドバイスをうけて両方で考える事にしました
    戸建を諦めたのは駅に近くてしっかりした戸建(住友林業とかヘーベルハウスとか)
    を建てようと思ったらとても予算がおっつきませんでした(涙)
    それでマンションに決めました。
    住んでみないとわかりませんが今は戸建の事は全く眼中にありません(げんきんすぎ?)
    埋立地に決めたのはたまたま家にとって通勤に便利な物件だったからです
    (今の勤務先でも東京都内に転勤になっても)
    構造説明会を聞いて我が家なりに納得して契約しました
    また将来賃貸や売ったりするのに条件がいいようにスーパーゼネコンの物件で
    駅から徒歩5分以内の角部屋を選びました。
    それでも気に入った場所に納得した戸建を建てる事を思えばずっと安くつきました
    戸建がいいかマンションがいいかは個人によりますが私の場合は資産価値のある
    戸建を購入できる資金力がなかったのと生活・通勤の便利さからマンションに決めました
    もう閉鎖になりましたがこんなスレもありました、参考にしてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5230/
    スレ主さんなりによく勉強されてどちらにするか決められたらよろしいかと思いますが
    もしマンションに決めた場合はご両親には納得してもらってくださいね
    家は主人の親も私の親も反対はされませんでしたがマンション購入を決めた時は
    契約する前に資料を揃えてなぜマンションにしたかの理由も話して納得してもらいました
    特に主人の実家がかなり田舎の方でマンションどころかアパートもないようなとこなので
    理解してもらえるか心配でしたがちゃんと話せばわかってもらえました
    また私の場合は地元の友達や知り合いやマンション購入をした人に相談しました
    いろんな意見が聞けてとても参考になりました
    掲示板もいいですが地元の人の生の声はもっと参考になると思います
    スレ主さん!がんばってくださいね!


  4. 5 匿名さん

    まあどの親類も同じでしょうが「マンション」になじみが無く、住んだ事も無い為、
    良く分からないから反対しているだけですね。

    マンションが地震で倒壊する事を考えて一戸建て・・・と言いますが、可笑しな話です。
    一戸建てなら倒壊しないわけでもありませんし、
    そもそも地震で住居が倒壊しても、生存している事が前提になっています。
    そんな事を話す親類が、築30年の地震がきたら一発!の一戸建てに住んでいたりする訳です。

    勿論「万が一」のことを考えるのも大事ですが、それよりも現実的な問題
    「転勤」「生活環境」「好み」の方が優先されるべきではないでしょうか?
    これから住んで、ローンを払っていくのはあなた自身なのですから。

    「金は出さないのに口は出す」
    「反対はするが、モデルルームも見ていないし、見るつもりもない」
    「数十年前の経験を現代のケースに無理やり当てはめる」
    「相談をしても無難なことしか言わない」

    どの親類も同じですね。
    決してスレ主さんの親類を侮辱している訳ではありませんのでご容赦下さい。

    ただマンションがどういうものか理解をする訳でもなく、反対するというのは、
    親に結婚の報告に行き、相手にも会わず、どんな女性かを聞くことも無く反対され、
    「この女にしとけ」と言われるのと同じだと思います。

  5. 6 匿名さん

    親の世代は、マンションに住んだことがないひとが多いから、
    そういう人の意見は、上手に説得するしかないです。

    うちの実家も、「マンションなんて〜〜〜」
    といっていましたが、
    周りで未亡人になった友人が、自宅を貸したり、処分してマンションに
    引っ越すと、ほぼ例外なく
    「戸建てより年寄りにはマンションが住みやすい」といわれるのを聞いて
    転向したみたいです。

    我が家のマンションに遊びに来ると、「眺めがいいね〜」なんて言い出すから
    可笑しいくらいです。

    戸建ては、庭の手入れや建物の手入れで小綺麗に住もうと思うと
    トータルすると、けっこうマンションよりお金がかかります。

    都心に庭付きの実家があるので、
    最近は、自宅を処分して広い自宅用と2LDKくらいの賃貸用の2つマンションを買うと、
    物件を探しはじめました。
    どちらか亡くなったら、小さい方に引っ越して大きい方を貸して楽しみたいらしいです。

    子供としては、賢明な選択だと思います。
    また、戸建てが良ければ2つのマンションを貸して、賃貸の戸建てにでも入居すれば
    いいのですから。

  6. 7 匿名さん

    親に一切相談せずに買ってしまった私は親不孝者ですか。
    そうですか。

  7. 8 匿名さん

    >07さん
    結果オーライですよ。
    親もマンション派に変身するかも(笑)

  8. 9 匿名さん

    自動車を持っている人、大切にしたい人には
    あまりマンションは向きません。駐車場代がかかるうえ、
    水洗いもままなりませんからね。
    クルマに重きを置く人は絶対に戸建がお薦め。
    また、20年。30年という長い目でみれば、
    管理費や修繕費はマンションはやはり戸建より高くつきます。
    でも、ペンシル型のちっぽけな戸建、しかも駅から遠い・・・
    なんてのを買って「資産価値がある」と思うのもまた間違い。
    確かに土地は残りますが、住宅が古くなると、その
    ウワモノがあって返って売りにくい、
    なんてことにもなりかねません。
    最低でも30坪程度の土地を、そこそこ人気のある場所に
    買い、注文でしっかり建てる程度の資金力がなければ、
    あまり戸建の資産性にメリットはないと思います。
    庶民にとっては結局、どっちもどっちなんですね。
    ただ、セキュリティではやはりマンションに軍配があがると思います。
    それと、小さな戸建だと、上下移動が年をとると大変になる、というデメリットも。
    ただ、マンションの場合はやはり上や横の人の生活音が聞えるでしょうね。
    そういう音に敏感な人は集合住宅には向かないかも。
    資金があれば、やはり戸建でしょうけど、そうでない庶民なら、
    やはり自分のライフスタイルになにを優先させるかでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    クルマを大事にしているからこそ、地下駐車場のマンションを選びましたが…
    まぁ、戸建てでガレージ仕様にすればではありますが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸