住宅ローン・保険板「家持ちの貯金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 家持ちの貯金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-01-25 12:23:35

家を購入された方はどれくらい貯金していますか。繰り上げ返済したいのですが、将来も不安なので貯金した方がいいか迷っています。今は約500万円の貯金がありますが、そのうち塩漬けの金融資産が400万円になっています。家(一戸建て)の資産は買値で6000万円位です。42歳で子供2人、年収は約850万円(税込)です。妻は専業主婦です。ご意見ください。

[スレ作成日時]2009-09-29 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家持ちの貯金はいくら必要?

  1. 97 匿名さん

    95さんは最悪じゃないでしょうか。

    自分は親から援助を受け、今後は子供からの援助を期待?

    せっかくの資産も95さんの代で身代つぶすとならないといいのですが。

    親から援助してもらったら自分も同様に子供にしてあげたいと思うのが親じゃないですか。

    遺産、もらえる人はもらえばいいと思うけど、子供にまであてにするとは。

    ちなみに我が家は親からの援助はほぼなしです。

    でももう物件価格の半額以上支払い済みで、35年ローンですが10年以内に完済する見込みです。

    子供には教育費を惜しみたくないですから住宅ローンにいつまでもつきあっていられませんから。

    子供が高所得になってもあてにはしたくないです。

    子供に迷惑をかけないよう、援助ができるような自立した親になっておきたいので。

  2. 98 匿名さん

    追記ですが、職場で福利厚生の仕事してますが、子供が親に仕送りしているケース
    多々あります。

    が、そのせいで結婚できなかったり、結婚や子供を生むのをためらったり、いろいろのようで、親の経済的状況が
    安定しないことは子供の人生に悪影響してるなと気の毒になってきます。

    親は親で当然ながら、家を持ち、ある程度の資産をもち、健康であり、
    老後の心配を子供にかけない程度になっておかないと悲惨だと思います。

  3. 99 89

    97さんは自分の親には援助してるの?
    自分も親に援助しないし、子供からの援助も期待しないと言うのが一般的なのかな。

    実はうちにはまだ子供はいません。いないから勝手なことが言えるのかも。
    実際に出来たら、子供を可愛く思うだろうし、97さんと同じような考えになるかもね。

    親の援助は、親が税理士さんと相談して、生前贈与という形でもらいました。
    そうしないと、亡くなった時税金に持って行かれるだけだからと、こちらは良く分からないまま説得されました。
    こちらからねだった訳ではないですよ~。受け取らない方が良かったのかな?

    主人はサラリーマンですがそれなりのお給料はもらってるし、自分も株をやっていて今の所、特に生活には困ってなかったので、自分達で全部使ったらと言っても、特に欲しい物もないと言う人達なので。

  4. 100 うわー

    89
    ダメっていうか、子供に世話かけたくないって思うのが愛情ある親だと思う。産まれる前から当てにしてるなんて、いやしい。

  5. 101 匿名さん

    物件価格約6000万円、借入れ2450万円、ローン10年固定の1.85% 13年返済、世帯年収は39歳夫のみで年収1100万円、子供3歳一人、貯金300万円です。
    繰り上げ返済年間200万円を予定していますが、将来の子供の学費等を考えると無謀でしょうか?
    子供は、中学から私立に通わせたいです。
    子供がまだ小さいうちに早目にローンを返済できればと考えています。
    それとも、目一杯の繰り上げをするより、定期預金等で運用して、手元に現金を残していった方がいいのでしょうか?
    アドバイスを頂ければと思います。

  6. 102 匿名さん

    >>101
    繰上返済するなら、返済額軽減ですべきでしょうね。
    住宅ローン減税の適用は、借入した時からの返済期間が10年未満になってしまうと、受けられなくなります。

    そもそも自己資金が多いのに、何が心配なんでしょう。

    自慢話がしたいの?

    ちなみに、私は自宅物件は5700万円の物件、ローン借入金額700万円、返済期間20年、元金均等払い、5年固定1.5%です。貯金は夫婦で4000万円ほど、所帯の所得(収入ではありません)は1500万円、繰上返済は考えておりません。

  7. 103 匿名さん

    自己資金が多いと自慢話なの?

  8. 104 匿名さん

    違う。
    借入額の大きさを競ってるんだよ。

  9. 105 購入経験者さん


    でもさ、同じ返済率でも
    年収500万で、借り入れ1000万と
    年収1000万で、借り入れ2000万では
    意味が違うよね。
    同じ家族構成で、人生の生き方が同じであれば
    1000万のほうが貯蓄率が高いし・・・

    一概に借入額では判断できないよなぁ。

  10. 106 入居済み住民さん

    一般的には年収が大きいと生活も優雅になってしまうけど。
    結構つらいのは年収1000万円級。まわりにつられて若いころから生活が優雅すぎて、貯金どころか自動車ローンや消費者ローン抱えてたりもするもんな。1000万円って家族養うこと思ったらたいした生活できないのに。

  11. 107 匿名さん

    >>106

    マジで!?

    オレ年収ちょうど400しか無いがそんなにつらくないぞ。
    昨日新車買ったし。今流行りのコンパクトカー!ちっちゃくて安いけどな・・
    MSも買ったぞ。駅近の新築!中途半端に田舎で狭くて安いけどな・・
    TDRも年に4回行ってるぞ。春・夏・ハロウィン・クリスマス!日帰りだけどな・・
    優雅じゃないけど不幸じゃないぞ。親子3人飯くってるぞ。
    そりゃ1000万、稼げりゃ欲しいがあったらあったでレクサス買って、ディズニーホテルに連泊して、
    残債払って結局今と一緒になるんだろうな。だったらいいや。人間一度上がったらなかなか下げれないからね~、
    生活レベル。

  12. 108 匿名さん

    要は気もちのもちようですよね。
    心が裕福な人は幸せなのです。

  13. 109 購入経験者さん

    世帯年収約900万ですが・・・

    爪に火を灯す生活してます。
    節電節水当たり前!節約、趣味なんです。

    子供たちはウチは貧乏だと思っています。

    ある意味不幸ですね・・・

  14. 110 匿名さん

    なぜゆえにそのような?
    さしつかえなければお聞かせくだされ

  15. 111 匿名さん

    いくら年収が高くても金の使い方が下手だと幸せにはなれないですね。

    稼ぎ方は必死に働けばいいからある意味楽。

    金の使い方は、モノやサービスの価値=経済の仕組み知らないと損しまくりますから。
    貯金はその結果。

  16. 112 ご近所さん

    107さん

    さしつかえなければ、毎月のローンはおいくらですか?
    また、何年返済ですか?

  17. 113 購入経験者さん

    109です。

    ケチなのは、育ちですね~
    身体に染み付いております。

    実家もどちらかというと
    経済的には豊かな方だったのですが、
    両親共にとてもケチでした・・・
    (物がない時代の人間だったので)

    でも、お金さえあれば心も豊かって訳じゃない世の中ですからね~

    まぁこれでよかったかなとも思います。

  18. 114 By 107

    借入金2000万
    35年
    月々管理積立合わして、アパート暮らしの家賃+1万弱。ボ10万弱足してるけどネ。うちの会社年俸制だから、支払形態より返済割合重視したよ。

  19. 115 銀行関係者さん

    >>101
    期間短縮型で、どんどん繰り上げ返済をした方がよいでしょう。
    7年ほどでローン完済が可能です。
    完済時、旦那さん46歳の働き盛り、以後も継続的な収入が見込めるのであれば、
    お子さんの教育費、学費等について何ら問題ありません。
    完済後は、自身の老後に備えた蓄えをしっかりとしておきましょう。
    余剰資金を投資にまわすのもよいかと思います。

  20. 116 みなもとしずか

    ハ ゲ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸