住宅ローン・保険板「家持ちの貯金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 家持ちの貯金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-01-25 12:23:35

家を購入された方はどれくらい貯金していますか。繰り上げ返済したいのですが、将来も不安なので貯金した方がいいか迷っています。今は約500万円の貯金がありますが、そのうち塩漬けの金融資産が400万円になっています。家(一戸建て)の資産は買値で6000万円位です。42歳で子供2人、年収は約850万円(税込)です。妻は専業主婦です。ご意見ください。

[スレ作成日時]2009-09-29 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家持ちの貯金はいくら必要?

  1. 1 匿名さん

    退職されるまでに最低でも6000万はないと老後がきついと思います。

  2. 2 匿名さん

    借入金額、金利、返済期間、返済金額がわからないと、何ともいえない。

  3. 3 匿名さん

    スレ主です。
    借り入れ3400万、30年。金利は10年固定で1.85%です。月11.5万の返済ですが、100万/年を繰り上げ返済すべきか貯金しとくべきか迷っています。

  4. 4 入居済み住民さん

    家族構成や生活スタイルにもよると思いますが、どこかのサイトで年収1年分ぐらいは貯蓄しておいたほうがいいって見たことがあります。まったく根拠はありませんけど…。とりあえず、いまはそれを目指してます。
    年収1年分がたまったら、あとは繰り上げ返済に回そうと思ってます。

  5. 5 匿名さん

    スレ主さん

    年100万貯金、年100万繰り上げでいきましょう。
    すぐに繰り上げしない時も、貯金と繰り上げは別口座にして、繰り上げプール金は貯金だと思わないように。

  6. 6 匿名さん

    誰か1の相手してあげて〜。

  7. 7 匿名さん

    5さん
    わかりました! 全部貯金に回さなくても大丈夫そうですかね。

  8. 8 匿名さん

    >1

     先日のFP主催のセミナーでは夫婦2人でざっと1億は必要と行ってたぞ

  9. 9 匿名さん

    訂正

    行ってたぞ→×

    言ってたぞ→○

  10. 10 匿名さん

    >>7

    子どもが中高くらいなら貯金200万にした方がいいかもしれませんが、
    まだ小学生なら貯金100繰り上げ100で行けると思います。

  11. 11 サラリーマンさん

    FPの人によると、子どもが高校生くらいになるとお金もかかるようになるので、
    貯蓄は難しくなることを想定しておいたほうが無難、大学生の間は持ち出しになることを想定し、その持ち出し分を中学卒業までにためておくように考えたら、とアドバイスくれました。

    半年分くらいの生活資金は不測の事態に備えるための予備費、それ以外に上記の期間で教育資金を貯めておくためには、いつ頃、どれくらい貯めるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

    お子さんの年齢、今後の年収の見込みなど、人それぞれですし、理想と現実との折り合いが必要とは思いますが、心つもりがあれば、予定とおり行っていれば不安がらずに済みますし、予定とおりでなければどのような手を打つかを考えることもできると思います。
    大学受験から卒業までに必要な資金は、結構な大金になるので、そのつもりで考えておくほうが、現実の問題になってから焦らなくて済むと思いますよ。
    ローンの残債が少なくても、キャッシュが回らなくなると困りますし。

  12. 12 匿名さん

    民主党政権になっても高校生以上はつらいですかね。子供手当も所得制限をかけるとかいっているし。

  13. 13 匿名さん

    ところで、スレ主さん、よくこれで生活やっていけますね。
    うちも、ほぼ年収同じくらいですけど、何かと子供にお金がかかります。それに、大きくなってきたので、食費も上がってきました。

  14. 14 匿名さん

    家族構成によっても違うので、一般論は無いでしょう。

    ウチの場合は、子供が産まれる前に、
    頭金2000万円、2800万円の20年ローンで、土地を買い、家を建てました。
    子供が産まれて、子供にお金の掛かる高校入学前には完済したいと思って、
    3年間で500万程度の繰り上げ返済をしました。

    今は子供も小さいので、ローンを払って普通に生活しても、
    年間50-100万程度は貯金額も増えますが、
    幼稚園や小学校で習い事をさせたりすると、
    あまり貯金が出来なくなると思うので、
    とりあえず、手元には500万円の貯蓄は常に残しています。

  15. 15 匿名さん

    13さん
    スレ主です。
    子供も生まれたばっかりで今はそんなにお金がかかっていませんが、預けるとかになってくる結構苦しいです。普段の生活はまあまあなのですが、自由に使える貯金が100万というのはかなり不安ではあります。貯金100、繰り上げ100でがんばりたいと思います。

  16. 16 ご近所さん

    私も、5000万の物件を1000万のローンで購入しましたが、子供2人いると
    お金がかかり、なかなか繰上げ返済にまわせません。
    残貯金は預金、投資などあわせ、500万しかないですが、昨今の給与上昇率はダウンするものとして
    きびしいです。一応、子供が、20才ぐらいで完済なのですが、やはり、高校入学前には完済したいです。
    長期固定1本で組んでいるので、10年固定と変動で組みなおそうかなとおもっています。
    最近新車をキャッシュで購入しているので、車買い替えは、8年後としています。

  17. 17 匿名さん

    1000万のローンだと余裕じゃないですか。いいな。

  18. 18 ご近所さん

    ・・・残念ながら大幅年収ダウンで、いまは、額面500万です(悲)
    上昇率も完全横ばい・・・

  19. 19 匿名さん

    1000万ローンじゃ、長期固定と変動と利息がどの位違うのかな?
    元の額が少ないから年数が長くてもあまり利息かからない?
    借り換え費用だってかかるし。

  20. 20 匿名さん

    >16
    5000万の物件を1000万のローンということは、4000万貯めたってこと?
    たかだか1000万で長期固定(35年?)?
    で今は年収500万?
    よくわからん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸