マンションなんでも質問「ソファーを置かないリビングの使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ソファーを置かないリビングの使い方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-13 21:00:00

秋に入居予定です。
永住するつもりで95㎡の少し広めの3LDKを契約したので、リビングは18畳ほどあります。
今住んでいるリビングは10畳なのにダイニングテーブルとソファーを置い
てとても狭苦しいと思っています。
結局ソファーに座ってテレビを見ることも少なくなったので、今度はソファーを
やめようと思っています。
ソファーを置かないリビングでは、みなさんどんな活用をしていますか。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソファーを置かないリビングの使い方

  1. 8 匿名さん

    せっかく広くなったリビングを仕切ってしまったら
    狭くなってしまいますよ。
    私だったら、気持ちの良いラグを敷いて、
    クッションをいっぱい置いて寝っ転がります。

  2. 9 匿名さん

    それじゃ、旅館の大広間みたいですね。

  3. 10 匿名さん

    友人宅はソファーを置いてません。
    縦長18帖くらいのリビングで、どーんと真ん中にしゃれた喫茶店においてあるような
    一枚板の厚み7CMくらいあるテーブルをおき、いすも疲れない重みのあるのをどしっと
    置いていてとても素敵です。
    前はソファーも置いていたような気がしましたが、遊びに行っても私たちはなぜか
    そのいすにすわり、何時間も話してました。というくらい疲れなくて居心地が
    いいのです。ソファーがなくなりさらに広々と素敵になりました。
    うちもまねしたいのですが、狭くてできません。多分テーブルも相当高額なもの
    のような気がしますし。

  4. 11 匿名

    私はソファーでごろ寝派です。
    ですからソファーは3Pで2m物を探しました。

    おかげで部屋が狭い。

  5. 12 匿名さん

    8.5畳のリビングって問題外ですか?
    どんな風にしたら広々使えますかね?
    ソファー置くのが夢なのになぁ(笑)

    物置かないでおくのが無難かな?

  6. 13 匿名さん

    6畳でもソファと大きなテーブルと大画面テレビ置けるんだから8.5畳もあれば余裕でしょう。

  7. 14 匿名さん

    >12さん
    livingだけで8.5畳なら広々でしょう
    LDで8.5畳だと、テーブルの大きさやソファの大きさを考えないと
    ちょっと狭苦しくなるかも。
    うちは140cm幅の小さめのソファとダイニングセット置いてましたが、
    かなり掃除が面倒になる窮屈さで後悔してました。
    少し高め(hight)のテーブルをソファ前において、ダイニングセットと
    兼用にしたらもう少しゆったり使えて良かったかと思っています。

  8. 15 匿名さん

    うちは15畳ですがソファーは置いてません。
    仮に置いても圧迫感はなさそうなんですがあっても使わない気がして・・・
    今は床暖つけてゴロ寝って感じの使い方をしていますね

  9. 16 匿名さん

    みなさんが言われている「○畳」は図面上でのことですよね?
    ちなみにリビングの畳数は、リビングの入り口の扉からの広さを記していることがほとんどです。
    その為間取りによっては、扉から実際のリビングまでの距離によって、
    1,2畳程度は小さくなることも視野に入れた方が無難です。

    キッチンの広さは入っていないと思いますが^^

  10. 17 匿名さん

    知人の20畳のリビングのお宅におじゃましました、
    あまり広さを感じなかったのは正方形に近いからでしょうか。
    大きなソファーがあったせいかもしれないです。

    負け惜しみではなくて、我が家の長方形の16畳の方が広く感じました、
    座椅子使用でソファーなしなのと、目の錯覚かもしれません。
    腰より高い家具があると、圧迫感があると聞いたことがあります。

    MRで見たことがありますが、正方形を2つ繋げたような変形のリビングも
    狭く感じますね。

  11. 18 匿名

    我が家は17畳くらいのリビングなのでソファーはおいていません。
    図面とにらめっこしてTVだのキュリオケースだのを置く位置を決め
    大きさをイメージし置いたらとても狭くなると思い購入しませんでした。
    そのかわりダイニングテーブルを190cmの長さのものを置いています。
    実際入居してみて我が家の場合はソファーは必要なかったと実感しています。

  12. 19 匿名さん

    机(テーブル)が1つって人は、どういうタイプ/高さのテーブル/イスを使ってますか?
    通常のダイニングテーブルタイプ(高さ70cm程度)?
    ソファ用の低いテーブル?
    中間タイプの低めのダイニングテーブル(高さ60cm程度の奴)?
    それともちゃぶ台や座卓で床に直座り?

  13. 20 匿名さん

    14です。
    間違えてました・・・。
    LDで8.5畳でした・・・。

    ウワッ、せまっ!!

    このスレでは退散かしら・・・?

  14. 21 匿名さん

    それはLDと呼んでもいいのかどうか・・・

  15. 22 匿名さん

    いいんじゃない。

    ところで、ソファを置かないのではなくて、置けない間取りも多いですよね。
    うちの実家もわりと広めのLD(15畳はあると思う)なんだけど、角部屋で壁が少ないうえに、その貴重な壁をテレビがどかーんと占領していて、ソファの落ち着く場所がない。おかげで配置が定まらないのか、いついってもテレビ以外は動いている。

    最近、リビングインとかで壁の少ないリビングも多い。テレビは大きくなるばかり。ソファなんか置けないよねえ。

  16. 23 匿名さん

    ↑↑まさにそうですよね。
    うちはリビングにほとんど壁がないので、テレビを置く位置も
    かなり悩みましたよ。

    LDで13畳なのですが、ソファーは置くにしても
    コンパクトなものにしようと思ってます。

  17. 24 匿名さん

    ソファーが置ける広さがあるなら置いといた方が良いですよ
    うちは大き目のソファーベッドです
    ベッド状態にすることは最近はほとんど無いですが、ソファーで子供が良く寝ていますw
    たまにはリビングで寝るのも気持ち良いですし
    エマージャンシーベッドとしても使えるので重宝しますよ

  18. 25 匿名さん

    「ソファを置かない」なのに、逆で失礼しますが、
    我が家は11畳で、2.5人がけソファ+薄型TV
    +座卓(食卓兼リビングテーブル)です。
    座卓の下はラグ敷いてます。
    LDでこの広さなので、最初はダイニングSETと
    リビングスペースと〜と思っていましたが
    どう考えても狭苦しくなって無理だろうと
    どちらを削るかで悩みました。
    結果、ダイニングは一日のうちのせいぜい1-2時間
    しか使わないだろうとソファを生かしました。
    正解でした!ごろごろできるし、座り心地もいい。
    食事は床に座って、ですが、落ち着いていいですよ。
    ちなみに冬はこたつ派です。

  19. 26 匿名さん

    >>20

    ウチも8.7畳でLDです(と言い張りたい)
    カウンターキッチンなので狭くなっちゃいました。
    以前は13.5畳LDKで、でかいダイニングセットとソファがあったんですが、その頃からダイニングがたまり場になっていたので潔くダイニングのみのリビングにして使ってます。
    家族がダイニングとソファまたはラグのどこにそれぞれの巣を張るかで、リビングの使い方は決まるでしょうね。

  20. 27 匿名さん

    LDが約12畳の1LDKに入居して1年半。
    部屋を狭くしない&快適なソファに憧れ、探しているが見つからず。
    結局、床暖にラグ敷いて、LDには50インチTVしか置かず....そこそこの広さで自己満足中(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸