マンションなんでも質問「黒っぽいフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 黒っぽいフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
明るいのが好き [更新日時] 2006-07-18 12:43:00

マンションを契約したのですが最終期だったためカラーセレクトが終わってしまっていました。
好みの床の色はナチュラル系だったのですが、希望の部屋は暗い感じのグレーの混じった茶色。
LDは8畳あるのですがなるべくすっきり広く感じる部屋にするためには
家具の色はどんな色がいいでしょうか?
今のところ白っぽいグレーかベージュの家具がいいかなと思っているのですが・・・。
他にも部屋が広く感じるようなアイデアがありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-24 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

黒っぽいフローリング

  1. 2 匿名さん

    家具も重要だけど、まずはカーテン類の形状・材質・色だろうね。
    その次に照明のレイアウトと器具の選定。
    感じ方は人それぞれなので一概には言えないけれど、金のかけどころとしては
    その2点がすごく大事だと思う。あとはラグを敷くならそこにも。
    照明は特に重要ですよ。器具そのもののデザインもさることながら
    「部屋のどの部分を照らすか」をきちんと考えて選んだ方がいいです。

    暗い色というとダークオークとかヴェンゲといった色?
    だとしたら、白(オフホワイトでも光沢でも)を貴重としたシンプルなデザインの家具が
    やっぱり綺麗にまとまると思う。ガラスが一部に使われている物も軽快でよい。
    家具やテーブルなどの大型家具なら、同色に近い色がベースになった物でもいいね。
    そうすれば、ファブリックとか小物(食器類)はどんな色を合わせても填ると思う。

    もし、茶色より暖色グレーの方が強い様だとしたら、家具はバチッと黒系をベースにするか
    逆に薄めのナチュラル系も合うかも。いずれにしても床色の濃淡次第かな。
    モデルルームでいくつか見たけれど、籐家具なんかもなかなか良かった。

  2. 3 明るいのが好き

    なるほどカーテンですか。
    カーテンは床と同系色のこげ茶系か、壁と同系色のクリーム・ベージュ系かと迷っていました。
    床の色はグレーの混ざったダークオークだと思います。
    (ヴェンゲはちょっと赤っぽい茶のことでしたよね?)
    ラグを大きめで白っぽい物にすると少しは広く明るくなるでしょうか。
    ベランダの向きも東向きで他方向に窓も無いので少しでも明るい感じにしたいんです。

  3. 4 匿名さん

    ヴェンゲは赤系というより、ダークオークよりも更に濃い茶系という感じ。
    まぁ、このへんは物件ごとにネーミングしているので差はあるかも。
    「グレーが混ざる」というのがどの程度なのかがよく解らないので
    私の言う事はあくまでご参考までに。

    濃い色のカーテンも素敵だけど「広く・明るく」を目指すのであれば
    壁との連続性を重視した方がよいと思う。
    ラグを買うのは少し待って、カーテンや家具が揃った後で全体のバランスを
    とりながら選ぶ事をお勧めします。
    ちなみに、大きければ部屋が広く見えるというものでもないよ。

    02でも書いたけど、広く・明るくがテーマなら照明がキモです。
    やたら背の高いソファやTVボードを避けるのもひとつの手かな。

  4. 5 明るいのが好き

    照明はオプションでつけてもらうことになっています。
    色は明るさ優先で昼白色にしたのですが、電球色の方が暖かさが出ると掲示板では書かれていますね。
    この辺は電球を取り替えるだけでイメージ変わると思うので住んでから考えます。
    照明は真ん中に1ヶ所しかないのでもう1つ置きたいです。床か低い家具の上に。

    家具は低いものを選ぼうと思っています。
    なるべく高さを1m以内にしてあまりでこぼこができないようにしたいです。
    これは地震対策でもありますが・・・。

    床のグレーですが、黒っぽい茶色に少し白色の絵の具を混ぜたみたいな色です。
    ナチュラル色の床に比べるとかなり暗い部屋になりそうなのでラグで隠そうかと思ったんですけど。
    ご意見参考にしてカーテンは明るい色を、ラグは他の家具が揃ってから買うことにします。
    床暖房がついているので、裏生地を考えなければいけないかもしれません。

  5. 6 04

    天井のローゼットは出来れば2つ有った方がいいよ。
    リビングとダイニングが分かれていない場合は、照明を別々にできた方が経済的だし
    空間の拡がりを強調する事ができる。
    オプションでは対応していない物件も多いけれど、まだ施工中ならば交渉するか
    ダメだとしたら引渡し直後(引越し前)の部分リフォームを検討するのも手です。
    下地の状況を確認できる今のうちに位置だけ決めておけば、工事そのものは大した事ないので。
    (回路の容量によっては出来ない場合もあるので御注意)

    私の自宅もリビングのローゼットは1ヶ所しか無いので、補助照明として
    背の低いフロアスタンド(電球色)を置いてます。
    テレビを観たりCDを聴いたりしながら転寝→そのまま朝まで、という
    だらしない生活をしているので、食事の後は主照明を落としてフロアだけにしてます。
    主照明は昼白色の方が部屋全体を明るくできるし、本を読む時などにはよいのですが
    食べ物を美味しそうに見せるにはやはり、電球色には敵わないです。
    どちらを重視するかによって決めればよいと思います。
    (別スレで紹介されている「ツインPa」という商品は結構優れもの)
    うちは頂き物のハロゲンスポットを何灯かつけています。
    食卓の演出には抜群ですが、それ以外には暗いし経済性も最悪。(^^;)

    床の色は良さそうな色ですね。うらやましい・・・。
    ラグで隠し過ぎてしまうのは勿体ないかも。

  6. 7 明るいのが好き

    天井の照明は2つあれば良かったんですが、ド真ん中に1つあるだけです。
    8畳だから仕方ありませんよね。
    マンション時の契約事項でリフォームはすべて引渡し後になっていて面倒だなって
    いうのもあるので、04さんのように別にフロアスタンドを電球色で選ぶことにします。
    縦長のスタンドをローチェストの上に置くと食卓の雰囲気も少しは良くなるかなぁと。

    今頼んである照明はナショナルではありませんがツインになっていて
    電球色を変えられるので異なったランプを入れることでツィンpaみたいに使えますよね。
    最近はタイマー付きのリモコンもあるんですね。これも買う予定です。

    カーテンは内覧会が終わってから探しに行こうと思います。
    採寸とかイメージとか確認してからの方がいいですよね。

  7. 8 06

    我が家と同じくらいの広さですね。
    うちはハロゲンスポットを2灯ほど食卓の方に向けて、残りの3灯を
    別々の壁面に向けて照らしてます。
    フロアスタンドは部屋の中で一番暗いコーナー部分に置いて
    点灯時になるべく多くの壁面が光を反射するようにしています。

    >>最近はタイマー付きのリモコンもあるんですね。これも買う予定です。

    うちも防犯のためにタイマーリモコン使ってますよ。
    夜遅くまで留守にしている事が多いので必需品です。
    気休めかもしれないけれど、入居直後に駐車場で車を荒らされたので
    これを家の中でもやられたらたまったもんじゃないなと・・・。
    1年半経ちましたが今のところ無事です。
    結構、対応機種が限られていて探すの大変なんだよね・・・。
    ナショナルのは機能設定も多彩で、対応器具も多かったような。

    カーテンは勿論、内覧会の時(もしくは後)に採寸してから選びましょう。
    インテリアオプションが販売されるようなら利用するのもよいかと。
    割高なようでも、専門家の意見を聞きながらコーディネイトしていくと
    やはり結果が違うと思います。

  8. 9 匿名さん

    http://www.sanwacompany.co.jp/floor/fl-07/index.html
    ↑ここに掲載されている一番上か二番目のような感じですか?
    建材のネット通販のホームページです。

  9. 10 明るいのが好き

    06さん
    何度もお返事ありがとうございました。
    いろいろ参考になりました。

    09さん
    見本のページ見ました。
    現物見れないのですが、多分1番上に近かったと思います。

  10. 11 09です

    なるほど♪フローリングはライトグレーですね♪とてもおしゃれな(都会的な)スタイルにばっちりだと思いますよ。
    まずラグをひく・・という案ですが、リビングが8帖となるとあまりお奨めいたしません。お部屋に圧迫感が出てしまうでしょう。

    カーテンは間取り図面を専門家に見せてアドバイスもらったらいいですよ。
    リビングが横長か縦長か、バルコニーに面する間口がどのくらいの幅かで、
    カーテンの色、素材(生地の厚み)の選び方が変わってきます。

    それと一日のほとんどがカーテンを開けてる状態(レースのみの状態)であれば、
    レースのカーテン選びを慎重になさるといいですよ。おそらくアドバイザーもそう言われると思います♪
    ちなみに我が家は間口が横長でワイドなため、ドレープ生地は薄いものにし、レースのカーテンに
    お金をかけました。

    明るいのが好きさんのリビングを想像するに、カーテンは白か白に近いベージュのコットン系か、
    縦長ブラインドなんかかっこよく決まるような気がします♪

    (もしカーテンを白・ベージュ系にした場合・・・)
    家具、特にソファはおもいっきりアクセントのあるイタリアンカラーを選ぶと明るくすっきりしますよ。
    このライトグレーには鮮やかな赤〜濃い目(マッド系)の赤とか、
    同じく鮮やかな緑〜観葉植物のパキラのような濃い緑が最高に似合います♪

    形状はやはり背もたれの低いタイプで、
    http://www.green-hm.co.jp/
    ↑ここに掲載されてるような上から3段目までのような形状だと
    見た目にもすっきりされると思います♪


  11. 12 09です

    連続投稿すみませんです。
    はりつけたアドレスですが、どこかのオーダー家具のサイトです。
    「Prodacts」をクリックすると商品の紹介がでてきます。
    もちろん私はここのサイトとなんら関係はございませんので、
    是非他の家具屋さんのサイトもご参考になさってくださいね☆

  12. 13 匿名さん

    >>11

    ライトグレー??

  13. 14 明るいのが好き

    お返事おそくなってすみません。
    ライトグレーではなく、ベースは茶だと思いますが・・・。

    09さん、都会的だと思いますか? ありがとうございます。
    8畳よりもう少し広ければもっと素敵になるんでしょうけど。
    いろいろ考えて暮らしやすい部屋にしていきたいと思います。
    ページに心地よさ気なソファーがたくさんありました。
    参考にさせていただきますね。

  14. 15 匿名さん

    最近はダークなフローリングが流行ってきたような気がしますが
    (モデルルームは広く見せようと白が多いですが)
    グレーっぽい床はなかなか見れないですね。イメージがつきません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸