一戸建て何でも質問掲示板「本契約寸前に、突然の値上げ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 本契約寸前に、突然の値上げ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-11-28 11:08:27

ある全国区のハウスメーカーで昨年9月に仮契約をしました。手付け金は100万円。この会社で本当に良いのか不安に感じた為、担当営業マンにも説明した上で他社メーカーや設計事務所などにも足を運びつつ金額が妥当なものかなど含めて3ヶ月程情報収集をしておりました。その後仮契約時の金額に納得し、仮契約したメーカーと本年4月より詳細部分の打ち合わせを再開。8月には最終契約寸前でした。ところが、その局面で当初仮契約時にあったキャンペーンによる値引き(約150万)が適用できないと言い始めました。最後の最後にです。年度がかわる際に仮契約時の値引きが継続して使えるという事で営業マンから確認をとっていました。しかし最終契約前になって、突然値引きは本来継続ができなかったと説明を受け、単に営業マンの見落とし(ミス)による過失ということになってしまいました。先方は住宅を建てるにあたり、この費用を払うように要請する姿勢を示しています。払う必要は全くないと思いますし、執拗にこれを求められれば契約を破棄する覚悟もあります。しかし、4月以降に掛けた時間を考えると、単なるミスですまし、営業マンの責任も明確にしない(責任もとろうとしない)ハウスメーカーの態度が許せません。何かお灸をすえるようなことができないものでしょうか?




[スレ作成日時]2009-09-02 02:21:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本契約寸前に、突然の値上げ

  1. 33 匿名さん

    一条も仮契約ですから、いつでも解約してください。と言って
    工事請負契約書を用意してきましたよ。
    びっくりしました。

  2. 34 匿名さん

    仮契約の時の条件にキャンペーンの150万値引きがあり、相手もそれは認めているのですから、明らかにこれは契約不履行ですよね。そして営業マンのミスという事なのだから、一応施主に事情を話して相談をしてみるにしても、施主が断ったのならばその損害は潔くHMがかぶるのが当然ですよね。そうでないとこのHMは、また同じような事を繰り返しますよ。(要は支店長がミスがあった事を上にあげないから、改善がなされないんです)

    相当の催促をしても契約不履行する場合、裁判をすれば白紙解除が出きて手付金を全額返金するような判決がもらえるかもしれません。しかしそうなると、相手は150万値引きしたことにしてどこかで帳尻を合わせようとするでしょう。そういう無理な値引きは手抜き工事の元ですから、手付金の半分程度を返してもらうように交渉し、それで和解するのが現実的には得策かと思います。

    お灸をすえたいという気持ちは非常に良く判りますが、建設請負契約の解約問題で頼りになるところはありません。消費者センターしかり。弁護士会しかり。全然頼りになりません。
    スレ主さんの例でも明らかなように、注文住宅の契約は非常に不透明かつ消費者に不利に出来ています。国土交通省も、建設紛争審査会などを作らせて対応しているポーズをとっていますが、所詮は建設業界の人が審査員だったりするので、消費者側の視点に立って調停してくれる事は期待出来ません。今度、鳴り物入りで誕生した消費者庁に期待したいところです。

  3. 36 お灸をすえるなら

    スレ主さんよ、会社名、支店名、担当者名を書けばいいだけ。 数ヶ月の苦労は他社で話をしていく上で糧になるよ。

  4. 37 匿名さん

    へーベルじゃないな!だって全国区やろ?

  5. 38 契約済み

    私も2年前にヘーベルで仮契約を迫られました。

    今思うと設備や屋根材等の写真が一切無く、品番のみの一覧表でした。

    ヘーベルは良かったのですが、営業さんの焦りに付いて行けませんでした。

  6. 39 天邪鬼

    スレ主さま
    メーカー名を出さないでください。

    でも私の質問にはお答えください。

    きこりん、でいいですか?
    合っていたら、違いますと言ってください。

  7. 40 匿名さん

    全国区のハウスメーカー
    仮契約
    100万円
    本契約の時に値段が大幅に上がる
    仮契約から本契約するまで一年ちかくの時間をかけられる体制は、一応ある会社


    このあたりがヒントですね。どこのハウスメーカーなんでしょうか???

    スレ主が出てこなければ話になりませんけど。
    社名うんぬんはともかくとしても、スレ主がスレ立てっぱなしのままいなくなるのはマズいと思います。

  8. 41 e戸建てファンさん

    仮に150万値引きできたとしても
    知らない間に150万ふかされてしまう可能性あり

  9. 42 匿名さん

    150万円の値引きをするために、施主にわからないように150万円ふかす会社なんてあるんですか?

  10. 43 匿名さん

    釣られて
    飛び出て
    原価オーーーーーン

  11. 44 購入検討中さん

    ご意見を寄せて頂きました皆様、有難うございました。
    あれから数日経ち、少し冷静に考えることができるようになりました。
    実名については、まだHMとの交渉が終わっていませんし、会社でなく営業マンの個人的判断による言動の
    可能性もあり、原因が明確でない以上はここで明らかにすることは控えさせて頂きます。
    申し訳ありません。

    振り返ってみると、戸建という夢の実現に向けて夢中になっているうち、
    本来は共に歩むべきHMに、逆に崖っぷちに追い込まれているような気がしてなりません。
    契約前は原料高騰・金利上昇。期限付き値引きサービスなどなどあらゆる文句で、早く早くと消費者をせっつきます。最終契約前にも、大きなプレッシャーです。

    HMが最も好むお客は、資産を持ち短期間に家を建ててくれる客。
    こだわりを持ち、手を尽くしてコストを下げようと努める客は苦手なようです。
    いわゆる石橋を叩いて渡る人でしょうか・・・。
    どちらの客がそのHMを深く理解していると思っているのでしょうか。
    そのような客ほど、大事にするべきだと思います。

    この業界に期待すること、それはもう少し分かり易くしていただけないかという事。
    いまどき、見積もりの明細もないなんて、あり得ないと思います。
    消費者が比較できないよう、わざと複雑にしているとしか思えません。
    どなたか指摘されていましたが、新しく発足した消費者庁にも期待したいですね。
    機能するまでは、自分で身を守るしかなさそうです。
    家造りがもっと分かり易く、楽しくできればもっと需要がでてきそうですが、
    業界各社のチェンジに期待します。
    皆様の貴重な御意見、本当に有難うございました。




  12. 45 匿名さん

    見積の明細ですか?

    法律で義務化されてますよ。(きめ細かいですよ。)

    契約する前に、あなたが、明細を出させ、利益率などちゃんと記載するように
    言えばいいのです。

    ださなければ、契約しなければいいのです。すべてあなたの責任です。

  13. 46 匿名さん

    法律で義務化???

    何条の何項だ・・・

  14. 47 匿名さん

    義務化・申し訳ありません。
    大げさでした。
    法律に従った明細書の書式ってありませんでしたっけ?

    そんな感じです。

  15. 48 匿名さん

    HMに頼む人は「よくわかんないからお任せで」
    「面倒そうだから何となく安心なところで」
    本音ではそういった感じの人も多いはずです。

    少なくとも「自分でもコストダウンを考えてみよう」
    そんな人だとHMは依頼先候補から真っ先に外れてしまうでしょう。

    スレ主さまは何と言うか。 
    お見合いの相手を間違えて、そのまま結婚してしまったようです。

    もう別れてしまうか。
    お金が必要と言われたら出してあげて「これ素敵でしょ?」と言われたら
    どう思っても黙って受け取る。
    そんな度量が必要です。 そしてそんな相手がHMですよ。

  16. 49 匿名さん

    「期限付き値引きサービスで消費者をせっつく」、「見積もりの明細がない」
    といえば例のあの会社のようですな。

    その会社はいつもそれと同じような苦情がe戸建て掲示板に書き込みされてますよ。そうした苦情がでる割合も「全国区」であるようです。
    いち消費者の立場とすれば、その会社の営業体質の改善が望まれるところです。

  17. 50 ブリ

    キャンペーンやサービス等多くのHMがやっていることです。

    手付けで100万のHMも何社かあります。

    ただ、契約した時キャンペーンで150万安くなるということだったのなら、それは守るべきものです。
    守れないようなHMはさっさと解約して他行ったほうがよいと思います。
    ちなみに解約すればお金は戻ってくるはずですよ。

    ちなみには私も100万払うHMで家を建てました。トピ主様と同じHMなのかはわかりません。
    キャンペーンもやっていて、ここで契約すれば建てるのがいつになろうとこの値段でやります。
    と言ってました。
    もちろんその通りにやってくれましたが、もしキャンペーン終わったので上がります等と言われたら、
    私ならすぐ解約しましたよ。

    信頼できないところで家を建てる気はありませんでしたからね。

  18. 51 匿名さん

    あああ

  19. 52 入居済み住民さん

    少し古いスレですが。
    仮契約で¥100万って私が知る限りでは一条と住林かな?といっても住林は金額はいくらでも良いといってたので
    一条工務店?ですかね。
    ちなみに私も一条と仮契約して¥100万払いました。
    そして一年後くらいに断りましたが¥100万はそのまま普通に戻ってきましたよ。

  20. 53 足長坊主

    一〇に決まっておるわいな。
    仮契約は「狩り契約」と言っての、お客様を釣るエサじゃ。
    戦国時代の島津家が得意とした戦法でもある。「釣り野伏せ」というんじゃが、わかっていても、引っ掛かる。不思議な事じゃ。キャンペーンで釣っておいて、「狩り契約」して、本契約で叩く。
    中国の三国志の時代も諸葛亮が好んで用いた八卦の陣も同じじゃ。
    単純な戦法ほど、人は引っ掛かるもんじゃ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸