一戸建て何でも質問掲示板「施工ミス?サイディング張替えるそうです・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工ミス?サイディング張替えるそうです・・・
  • 掲示板
初めての家建築中 [更新日時] 2009-09-01 22:20:41

 初めてのお家建築にあたり、判らないことがあったり、悩んだ時にここへきて勉強させていただいております。

 上記の通りなのですが、HMに外壁をツートンの左右対称柄でお願いしていたのですが、
通りから見えるある一面だけおかしいのです。
それを指摘しましたところ、職人さんの寸法の取り間違いでしたからやり直させます、との事でした。

 ちなみに外壁通気工法ですから、ベニヤの上に防水シートが貼られ
14ミリサイディングを釘打ちで貼っていく為の下地の角材を入れ、
現場で手際よくカットしたサイディングを貼るという工程です。

 修正の方法は、張り間違った部分(一面の内の三分の二位です。)を剥がして、下地の角材を追加し
張り直しだそうです。が、ただそれだけでいいのでしょうか?見えないとはいえ余計な釘穴があいてるし、
サイディングを引き剥がしたことによりベニヤにも影響がありそうな気がします。
サイディングの張替えの影響により、家の退化が早まるのではないでしょうか?
なので、住むには問題ないのでここは目をつぶって張替えしない方がいいのではないだろうか?とも考えます。
ミスとはいえ職人さんのモチベーションも下がるでしょうね。

 この施工ミスは、一般的にみて、笑って許すくらいのレベルですか?
それとも価値が下がったのだから値下げを要求するレベルなのでしょうか?
全く素人で全て私に任せっきりの夫は張り直してくれたらそれでいいんじゃないの~とノンキにしています。


[スレ作成日時]2009-08-29 10:11:35

[PR] 周辺の物件
シエリアタワー南麻布

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

施工ミス?サイディング張替えるそうです・・・

  1. 1 なる

    うちも張り替えです。
    うちの場合は玄関庇の間違いで注文した物と取り換えると
    施工方法が違うため、ボルト穴が不必要なので、その部分だけやり直しです。
    ほかにも色々ミスがありどう対応してもらえるか疑問です。
    直せば良しとするものなのか、値引きを要求してもいいものなのか。。。
    同じような経験をされた方はどう対応されたのか情報をお願いします。

  2. 2 匿名さん

    笑って許すくらいのレベルですね。

  3. 3 匿名さん

    > サイディングの張替えの影響により、家の退化が早まるのではないでしょうか?

    これはそんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

    > ミスとはいえ職人さんのモチベーションも下がるでしょうね。

    これもそんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

    建築業者と良い関係を保てる範囲なら、ミスのやり直しは問題ないと思います。
    変にこちらから値引きとか言い出さないほうがいいのでは。

  4. 4 なる

    そうですか、ありがとうございます。
    笑っては無理ですが直してもらえば良しってことですね!
    けっこうたくさんのミスがありこんなものなのか!?と悩んでました。

  5. 5 入居済み住民さん

    こんなものですよ。
    うちもミスなのか単なる手抜きなのか、いい加減な部分が目に付きましたね。
    肉体労働者の仕事など所詮こんなものと自分に言い聞かせ、目をつぶりました。
    この先引越しやエアコンなど色々な業者の出入りがあると思いますが
    まともな仕事など期待しない方が良いですよ。

  6. 6 匿名さん

    工務店での建築ですか?ハウスメーカーでしたら間違えたら現場監督さんに言って直してもらえるので家主は気が楽です。職人さんのモチベーションも下がるでしょうね。と書いてありますが、モチベーションが下がるのは、あなたの方ではないですか?自分が納得する家を建てて下さい。

  7. 7 初めての家建築中

    なるほど、「これっくらい」って笑って許す程度のミスなんですね。
    外壁は雨にさらされる家を守る大事な箇所だと考えていたので、神経質になっていたようです。
    皆様のアドバイスのお陰で非常識な対応をせずにすみ、感謝いたします。
    職人さんのモチベーション低下の件ですが、HMさん経由でミスを指摘してからなんだかヨソヨソしい感じになり
    サイディングの釘打ちの時にできる小さな欠けも増加したように思います。
    施主からすれば唯一の大切な我が家ですが、HMや職人さんからすれば当然「One Of Them」なんですよね・・・
    自分でまっすぐ釘も打てないのですからプロ相手に言ってはいけないと思いますが、
    「丁寧に仕上げてください」って言いたいです。
    これからも色々出てくるんでしょうね、ご指摘のように私のモチベーションは下降気味です。

  8. 8 入居済み住民さん

    そうですよねえ。
    こういう状況って、現場に慣れない素人の施主としてはけっこう悩んだりするわけです。でもこれは当り前です。そうそう家は買えませんから。
    丁寧さについて言えば、確かに素人目で見ればどこまでが丁寧さを示すことになるのかわからんことだらけ。

    私なんかは土日の仕事休みの日はほぼ毎日現場に顔を出してましたが、見てるうちにだんだん疑問が湧いてきて、どこか粗探しみたいな感覚になっちゃうんですよ。
    でもみんなそうなんじゃないですか?
    建築中に何も見ないでいて、欠陥とは言わずとも些細なミスが重なって後で問題が起きないとは限りませんし、早く疑問を確認して解消した方がいいと思います。
    それに現場職人もわれわれと同じ人間です。プロだから常に100%完璧な施工が当たり前と簡単に言う方がおかしい。

    大きなミスでなくても解釈の違いというのもある。プレファブではマニュアルが全てですが、木造の場合は現場大工の解釈が必要な場所があります。
    実際、大工に呼ばれて相談されたことがありましたから。
    図面は2次元でも現場は3次元です。設計にない部分でも大工はきちんと始末をつけなきゃならないんです。

    悩める施主さんにアドヴァイスできることは、現場職人さんとのコミュニケーションが結構大事ということ。
    契約上直接指示は絶対不味いですけど、職人に相談されれば答えるのは工事会社の監督に内容を伝えれば問題ない。
    だから、仲良くしておいて損はないです。何も接待はいらないですがお茶くらい頻繁に差し入れすれば職人さんも意気に感じて悪いようにはしないですよ。
    その点はご主人さまとよく話し合って、工事監督に了解を取った上で現場に邪魔にならない程度顔を出すようにすればいい。
    職人さんと打ち解けて家づくりを眺められるようになってしまうと、職人の裏話なんかも聞かせてもらえて結構楽しいもんですよ。

    一生に何度もできない家づくりなんですから、どうせやるなら楽しまにゃ損ってことです。

  9. 9 匿名さん

    自分で作ってみたらどう? 

  10. 11 初めての家建築中

    スレ主です。(書き漏らしましたが、7番もです。)

    私は小心者ですので1、2ヶ月の短い付き合いで相手を信用するのは難しいですが
    設計さんと間取りや設備を決め、そして基礎が始まり、検査・・・と何度も顔を合わすうちに
    HMさんには信用を築けてはいました。
    しかし実際、家を建てて下さるのは下請けの職人さんなんですよね。

    >サイディングの釘打ちの時にできる小さな欠けも増加したように思います。
     (中略)自分でまっすぐ釘も打てないのですからプロ相手に言ってはいけないと思いますが、
      「丁寧に仕上げてください」って言いたいです。

    サイディングの釘打ちも何箇所も曲がったまま打ち付けてあったり、別の場所の張り間違いも出てきました・・・。
    9さんに自分で作ってみたら?と言われてしまいましたが、出来ないのでお願いしているわけですし、
    職人さんも自分の家のサイディングだったら釘を曲がったままにしたりしないだろうなぁ。
    HMさんも「ちょっと僕も首ヒネルな、職人さんの親分に言っておきます。」と言って下さりました。

    ですので、今後は8さんのおっしゃってくださったように「楽しまにゃ損」ですね。
    今日も暑そうですので、冷たいジュース持って行ってきます!面白い話聞けるかな?

  11. 12 いつか買いたいさん

    施工料はサイディングの張り間違いが無いことと
    釘を真っ直ぐに打つことを最低条件とした料金だと思う
    最初に、たまに張り間違いもありますし、釘も曲がりますよと言われたら
    契約しないだろww

  12. 13 匿名さん

    タマに張り間違いもありますし、釘も曲がりますよと言われたら
    契約しないだろww

  13. 14 匿名はん

    タマになら仕方ないのか?タマになら

  14. 16 入居済み住民さん

    やかましい改造車乗り回してコンビニでたむろしてる(た)ような連中が家を建てているのです。
    怠けることしか考えてないような人間が釘なんて真っ直ぐ打てるわけありません。
    人として大切な何かが根本的に曲がっているのですから。
    現場監督もすぐ気付くはずなのに手直しさせていないわけですから、HMの人間も同類ですね。
    言うだけムダでしょう。
    スレ主さんもあまり気にしないほうが良いですよ。
    私みたいに精神が崩壊してしまいますから。

  15. 17 初めての家建築中

    スレ主です。
    12 いつか買いたい 様、 ホントそうですよね~、ツッコミが面白くて吹き出しててしまいました。
    私共がお願いしました売主のHMさんは全国展開してる大手でなく地元のHMさんですので、
    「大工は全部ウチがやりますので、大丈夫です。アフターもしっかりやります。」と言われたときに、
    「施工部門があって、大工さんは自前なんだ~それは安心!」と勘違いしていました。
    ・・・大工の手配を全部「ウチがやる」ってことだったんでしょうね・・・そんなの当たり前じゃんって思いますが、孫受けや孫孫受けがあるような業界なので、上記のような表現を使われたのでしょう。
    釘はまだ曲がったままですが抜いてやり直してくださるとのことですので、様子を見守ります。
    でも多分釘を抜いたら14ミリしかない薄いサイディングなので穴が開いてしまうんじゃないか?と思います。
    すでに一度張替えの”傷”を受けた我が家なので二度も三度も同じ。どうせだったら部分張替えして貰いたいと
    考えるのは厚かましいですか?
    16の入居済み住民さんはきっとお優しい方で、モヤモヤを内に秘めてしまわれたのでしょうね。
    私は”過ぎてしまう”ことがあるので、こちらで相談させていただいております。
    なにしろ、一度目の張替え時はベニヤも張替えしないと余計な穴が開いて駄目になったんじゃないの?って考えたくらいですから。

  16. 18 匿名さん

    > 大工は全部ウチがやりますので、大丈夫です。

    大工さんがサイディング貼っていますか?
    ふつうは、サイディングの施工はサイディング専門の職人さんがしますが。
    出入りする職人全部自前ってことは、あり得ません。
    釘の打ち直しはだめで貼り替えさせるのは、行きすぎかなと思いますが、
    納得できるまで相談するのは必要でしょう。

  17. 19 楽しまにゃ損

    8です。
    人生いちどあるかないかの買い物が博打じゃ悲しいっす。
    お正月の福袋じゃあるまいし、どこの誰が何を考えてこさえたかも分からん物に 何千万も払えませんからね~。
    スレ主さんは相手の気持ちを汲む人だからクレーマーにはなれない人だね。
    家は大工さんだけじゃなく何人も下請けの職方が出入りするから施主が全部をチェックすんのは無理。
    監督は現場を回り切れないから困ってる大工さんなら施主が顔出すと結構話ができると思うよ。
    自分は大工と云うのは職人だから口数が少ない気難しいのかと思ったら打ち解けたら話が止まらない人で可笑しかったね。
    木造なら木工事が一番時間が掛かるから現場に一番長くいる人が大工さん。
    なので監督が甘い人だと大工がちゃんと他の職人の仕事をチェックしてたりする。変な職人だと自分の仕事の足を引っ張ることになるから結構しっかり見てますよ。
    だから大工さんをまずは見方にすること。職人としての仕事をしっかり見て敬意を払うようになると、不思議なもんで大工さんも頑張ってくれたりしますからね。
    後は邪魔にならないように家の回りのゴミをマメに拾ってましたよ。
    現場は綺麗にしとかないと他の職人に汚い現場だと舐められるからね。

    とにかく納得できる家づくりにしなきゃ絶対に損ですよ。
    苦労しても後で記憶に残るし愛着も違って来ますから!

  18. 20 入居済み住民さん

    隙間だらけの断熱材、破れた防湿シートはほったらかし、週末窓開けたまま帰った後で大雨が降った。
    歩くとミシミシ音を立てるフローリングや階段、防水シートの破れ数十箇所をそのまま放置。
    自浄作用のあるサイディングを選んだのに、金だけとって安いグレードを入れられてるのか
    半年で汚れが目立ってきた。
    HMに文句言ったら「こんなもんですよ」「問題ありません」との回答。
    坪60万もするのにこの有様です。
    割り切ってネコの名前みたいなHMで建てた方が良かったです。
    スレ主さんはこんなの事にならないよう、間に専門家に入ってもらった方が良いかもしれませんね。

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

リリファ西葛西

東京都江戸川区中葛西1丁目

4,999万円〜

3LDK

81.61㎡

総戸数 50戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

1億2,690万円・1億3,790万円

3LDK

67.06m²~75.93m²

総戸数 17戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

バウス久我山

東京都杉並区宮前5丁目

未定

2LDK~4LDK

55.55m²~106.31m²

総戸数 139戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8200万円台~1億4800万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸3-117-2

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK+S(納戸)

42.3m2~95.97m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

7,770万円~8,980万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.48m²~70.05m²

総戸数 6戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸3-187-3

9778万円~1億1988万円

2LDK・3LDK

55.65m2~65.46m2

総戸数 52戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-18-11(住居表示)

9690万円~1億4490万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

46.93m2~67.8m2

総戸数 45戸

ベルジュール阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

55.24m2~72.94m2

総戸数 19戸

ベルジュール杉並井荻パークサイド

東京都杉並区井草4-10ほか

4400万円台~9200万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.12m2~65.32m2

総戸数 33戸

サンウッド上用賀三丁目

東京都世田谷区上用賀3-186番1

未定

2LDK~3LDK

43.3m2~81.98m2

総戸数 36戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4950万円~2億3000万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

1億3190万円~1億4490万円

3LDK

64.38m2~71.4m2

総戸数 19戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6998万円

1LDK

33.37m2

総戸数 23戸

[PR] 東京都の物件

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

1億3,590万円~1億9,800万円

2LDK~4LDK

58.59m²~80.68m²

総戸数 233戸

リーフィアレジデンス経堂

東京都世田谷区宮坂三丁目

未定

2LDK・3LDK

53.87m²~76.38m²

総戸数 120戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億5880万円~1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.53m2~103.39m2

総戸数 815戸

オーベル六町レジデンス

東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

未定

1LDK~3LDK

33.58m2~66.12m2

総戸数 78戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

9890万円~1億7290万円

2LDK・3LDK

55.08m2~76.56m2

総戸数 133戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

8480万円~1億2890万円

3LDK~4LDK

67.12m2~84.93m2

総戸数 124戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

5600万円台~2億1900万円台※権利金含む(予定)

1LDK~4LDK

36m2~85.81m2

総戸数 522戸