マンションなんでも質問「オプションで壁面収納」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オプションで壁面収納

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
本棚 [更新日時] 2006-08-03 07:43:00
【一般スレ】リビングの壁面収納| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オプションで壁面収納付けた方いらっしゃいますか?
LDの壁に240㌢×高さ250㌢×奥行き30㌢くらいの本棚(出来れば扉つき)をつけたいと考えています。オプション会社とリフォーム業者、両方見積もりしてもらうつもりですが、大体相場がどのくらいなのか知りたくて質問します。もちろん、素材などで幅はあるのでしょうけれど。
その他、壁面収納について、注意する点がありましたら、是非教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-28 20:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オプションで壁面収納

  1. 2 匿名さん

    某○〜フィンで造作家具か、壁面収納について、検索するとヒットするが

    幅3mx高さほぼ一緒 下がり天井あり x奥行きもほぼ一緒
    扉なし

    ギャラリー収納でいちばん安いパターンで最低で70万円
    FOGAでは100万円近く
    オプション会社でギャラリー収納の見積もりを示したらそれより低額になった

    オプション会社にした理由
    設置予定の壁が戸境壁だった→これは要注意。マンションの場合、戸境壁に釘は打てない。
    オプション会社は工夫してくれた。あと、面材が揃ったため、部屋全体が統一された。他の業者で施工する場合、床の色、他の建具の色との兼ね合いに注意すべし。

    面材、まあ、素材というべきか、昨年の時点で、今後は木材の高騰が予想されるので、といわれたので今は上記の金額では無理だろう。

    奥行き35cmあれば自立するので固定方法は各社のノウハウによるが、できるだけ自分の希望をラフ画でもいいから書いて、見積もりを多く集めて決めたほうがいいだろう。

    あと、オプション会社でないと鍵引き渡し後でないと工事ができないから、その点も注意が必要だろう。

  2. 3

    うちも本が多く、いつも1部屋を物置きと本(本棚4つ)で潰してしまうので
    マンションに壁面収納をつけました。
    2ヶ月前のことですが、
    リビング一面に460x210x36cmのまん中にTV台を組み込んだ造作家具を
    作ってもらいました。
    ディベのオプションで見積もったら80万くらいだったので
    知り合いのインテリアコーディネーターに頼んだら70万と言われたのでそちらにお願いしました。
    地方で家具で有名な町の造作家具屋なのでこの値段で出来るとのことでした。
    すでに完成物件なので家具屋さんに来てもらって面材は建て具と似た感じにしてもらいました。
    材質は違うらしいですが色もあわせてくれて素人目にはわからないですよ。
    他に設置代を10万、コンセント工事費を3万とられましたけど。
    70km離れたこ家具製作所から資材を運んで、部屋で組み立てたそうです。
    職人さんが数名資材と一緒に来て、朝から夕方までかかったらしい。
    さすがプロ!まさに作り付けって感じです。
    小さな不具合や傷があったのですが、引き渡しの時にcheckして
    後日、手直し(傷の修正とか、扉の動きが悪い所とか)もしてくれました。
    大満足です。
    東京だといくらになるのかな???

  3. 4 本棚

    >02さん
    ありがとうございます。確かに、床の素材や建具とあったほうが統一感が出ますよね。
    デベさんはオプションにしたほうが、工賃が安くなるのではと言っていました。しかし結構早急に返事をしなくてはいけないみたいで、見積もりをたくさん取るのは大変かもしれません。
    検索して見ます。しかし、大体それ以上はかかるのだと、覚悟(?)出来ました。
    >03さん
    うちも出来れば真ん中にテレビを…と思っていました。
    しっかりした家具屋さんにお願いするのも手ですね。オプション会社でだめそうだったら、入居に結構時間がありますので、時間かけて探してみます。ありがとうございました。

    みなさん、本棚に扉をつけましたか?もちろん値段が高くなってしまいますが、地震のときにあったほうがいいのでしょうか?
    その他、こんな風にしたのが便利でしたなど、壁面収納のあれこれお聞かせいただけたらうれしいです。

  4. 5 匿名

    03さんと同じような感じだったので、うちも引越を機にリビングに壁面収納を作りました。
    3.2m×2.5m×45-60cmで、まん中にテレビ台、両脇にコンポ+スピーカー棚、
    テレビ台より下部は奥行き60センチで、ビデオデッキ等収納とCD・DVD・文庫本の収納用の引き出しにしてもらいました。
    引き出しオススメです!すごくたくさん入るし、一目瞭然です。
    整理整頓があまり上手くないので、テレビ台+コンポ棚以外は全部扉(耐震ラッチ)をつけてもらいました。
    ネットで見つけた造作家具屋さんに頼んだのですが、打ち合わせ2回、現場採寸1回、ファックスとメールのやりとり10回近くとけっこう労力はかかりました。
    木は合板ですが、重くしっかりした作りで、文庫本をぎっしり三段並べにしてもびくともしません。
    うちの場合は、前面以外の五方は壁があり、現場で微調整をしてほぼすきまなくした上に、
    四方にコーキングのようなものを入れていました。背面は戸境壁で、長押のような板を付けて、
    そこに固定するような形です。
    面材等を決定するときには現物をメーカーから取り寄せてくれたので、悩みはしましたが、
    出来上がりの時にイメージが違うということはありませんでした。

    設計料・設置費など込みで70万でしたが、満足しています。
    ただ、02さんが書かれているように鍵引渡後の工事となります。うちの場合は、打ち合わせを始めてから
    出来上がって納品していただくまで、4ヶ月ほどかかっています。ですので工事は住み始めて1ヶ月
    ほど経ったころでした。そのあたり、引越までに完成が絶対条件なら、難しい話かも知れませんね。
    何にせよ、いろんなところで見積をもらったほうがいいと思います。うちの場合、ギャラリー収納だと見積は100万を超えました。

  5. 6 本棚

    05さん
    ありがとうございます。
    個人的に本は見えないほうがいいなと思っているので(色も雑然とするし、何だか趣味・嗜好がわかってしまいそうなので)それに安全面から言っても扉があったほうがいいようですね。文庫本とCDを引き出しにしまうなんて思いつきませんでした!そこまできっちり作っていただければ、70万と言うのは安いのかもしれませんね。

  6. 7 03です。

    確かに引き出しは便利ですね。
    うちもTV台の下が2段にわかれていて、上段に箱型のDVDなどのデッキスペース×3
    下段が引き出し×2になってます。
    筆記用具とかノートなどを入れてます。
    来客がある時にテーブルの上の本や書類、郵便物を
    どさっとしまえるので助かります。

    本棚は全面開き扉です。まん中のTV台を中心に4枚×2の扉です。
    TV台の上もつり戸棚のような本棚(扉つき)です。
    サイドの本棚はA4サイズの本が余裕で5段はいります。
    中板の高さを調節できるので、A5,B5サイズにも対応できます。
    中に入れるもののサイズが分かっていたら、それにあわせて、
    中板のビスの高さを決めておくのがいいかもしれません。

    あと、 TV台のスペースは大きめに考えたほうがいいようです。
    おくであろうTVの大きさによって違うでしょうが。
    将来TVを買い替えるならそのことも考慮しておきましょう。
    私が考えたスペース(収納を増やすためTVスペースを多少削った改定案)では
    バランスが悪いと言われ、設計者の考えたサイズに戻りました。
    完成品をみると確かにTVスペースが小さいとバランスが変だったなあ〜と
    思ったので。
    造作家具はお薦めですので是非、チャレンジして下さいね。

  7. 8 本棚

    03さん、色々細かく教えてくださって、とても参考になりました。ありがとうございます。
    土曜日に、オプションの相談を設計さんとやります。それで値段を聞いて検討したいと思います。
    03さんのを参考に、方眼用紙に簡単に書いてみました。テレビも今のより一つ上の大きさが入るようなスペースを開けてみましたよ。これで話し合ってみます。

    ところで、壁面収納の色はどんな風になさいましたか?壁に合わせて白がいいのでしょうか。建具にあわせるほうがいいのでしょうか?
    調子に乗って色々質問してすみません。よろしくお願いします。
    ちなみに検討している建具の色は白っぽいもので、壁は白。今手持ちの家具は、ダークなものが中心です。

  8. 9 03です。

    う〜ん。スレ主さんのお宅にどの色があうのか?
    良いアドバイスが出来ませんが...。
    白っぽい建て具ってことは家中真っ白なシンプルな感じ?
    北欧調?
    造作家具の色のセンスが問われますね〜。(笑)

    うちの場合、
    建て具は和風で色は黄色っぽいナチュラルな木の色??黄土色?
    温泉旅館の障子の建て具の色みたいな感じです。(伝わってます〜?)
    それと材質は違うのですが、
    体面キッチンのカウンターの色、出窓のカウンター、
    天井から20cm下に間接照明のあるカウンター?も同じ黄色いナチュラルな色です。
    それら合わせて造作家具も黄色っぽいナチュラルな色にしました。
    ちょうど間接照明のあるカウンターの下にすっぽり組み込んでいます。

    キッチンシンク下の扉、洗面台下の扉も
    建て具と同じ面材なので
    その扉の取っ手(実際は扉の上や横に指を引っ掛ける形式)と
    同じ形式の扉に本棚もしました。
    実はダイニングテーブルも同じような色のものを選びました。

    うちの場合は家具というより
    もともと付いてました〜。って感じにしたかったので、
    建て具やカウンターなどと合わせました。

    スレ主さんの場合は
    どうするのがいいんでしょうね?
    大きな買い物なので、プロのアドバイスがほしいですよね。
    オプション会社にもインテリアコディネーターが
    いるところもあるみたいですよ。
    完成したら見せてほしいです。(どうやって???)

  9. 10 本棚

    03さん、早速ありがとうございます。
    とても統一感があって、落ち着いた感じのすてきなお住まいを想像しました。私も見てみたいです。
    取っ手の形式を統一するなんて、なるほど!と言う感じです。もともとついている感じ、ということばがとても参考になりました。
    白っぽい建具だと、確かに家中真っ白になってしまいますね…。
    持っている家具でこれは捨てられないと言うのは、祖父が昔使っていた古い木製のキャビネット(やたら重い)で、それがダークブラウンなので、他のものも何となく感じが近い家具を持っているのです。
    北欧調も憧れますねー。実はフィンランドのシステム家具のカタログも取り寄せて見ました。オプションにしなかったときの候補です。でも、レトロすぎる家具と混在は難しいかも知れないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸