デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「エイルマンションの作州商事の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. エイルマンションの作州商事の評判は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション初心者 [更新日時] 2006-02-16 00:16:00

作州商事のマンションを検討しています。
九州を中心に全国的に販売している会社のようですが、
会社の評判とか教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-18 21:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイルマンションの作州商事の評判は?

  1. 201 匿名さん

    「訴訟されている」という事実が全てを物語っています。

  2. 202 匿名さん

    200です。やはりそうですか・・・
    194,195,196さんあたりの意見が聞きたいですね。


  3. 203 匿名さん

    エイル居住者です。仕様設備はいいですね。私のところは角部屋なので、間取りも眺望も良くてきにいってます。

  4. 204 匿名さん

    私も北九州のエイル居住者ですが、みんなマンションを買うときに
    ○○マンションじゃないと買わない××マンションだから買わないって言う人は殆どいないと思います。
    自分の予算、希望の立地。その条件に見合う物を自分で見つけ、確認して購入するのではないかと思います。
    私も購入まえに作州さんの訴訟の話を聞きました。
    不安に思った事は営業の方に聞きましたが、不安が消えないために本社の担当者に電話しました。
    その方は親切で丁寧にお話をして頂きました。
    私は今のマンションに決めて良かったと思います。
    他の方はどう思われるか解りませんが・・・(長文失礼しました)

  5. 205 匿名さん

    不安に思った事は営業の方に聞きましたが、不安が消えないために本社の担当者に電話しました。
    その方は親切で丁寧にお話をして頂きました。

    素人相手なんておちゃのこさいさいでしょう。対応マニュアルとかあったりして(あくまで推測ですが)

  6. 206 匿名さん

    204さん。
    私も同じです。同時期、同地域にいくつものマンションがあったのですが、条件が合って気に入ったのが
    エイルでした。
    私も不安な事は営業に聞いて、納得して決めました。

    私が契約後に、知り合いの方が何人か契約されました。
    自分の選択は間違ってなかったんだと思いました。

  7. 207 通りすがり

    会社というものは大きくなればなるほど訴訟などの問題は出てくるものです。
    一部上場企業なども知らないだけで、沢山の訴訟は抱えています。
    車でも一部の車種にリコールなどは有りますしそれで問題を起こしたケース
    もあるでしょう。しかしその1車種によってそこのメーカーのすべての車種が
    悪いと言い切れるでしょうか?更にマンションなんて地域も違えば設計会社や
    建築会社もその都度違う場合が殆どです。
    最終的決断はその人の判断基準・価値観によるものと考えます。
    但しこういう場所でドコノ誰かもわからない様な人の中傷で決断するのは
    どうか?と考えます。良い話も悪い話も真偽はわからないわけですし、
    会社の信頼性もあるでしょうが、立地や価格・間取り設備が自分の
    ライフスタイルに合うかどうかが大きく左右するものではないでしょうか?
    私も調べたところ、訴訟の問題もあるみたいですが、かなり多くの物件をこの会社
    は供給しているみたいだし、それを考えれば何事も無く満足して生活している
    人も多くいるということですよね。
    最後に推測ですが、本当に訴訟やそれに関する当事者はこういう場所でせこせこ
    書き込んだりはしていないのではないでしょうか?不利になりますからね。
    競合してる他社の営業マンなんかが、足を引っ張る意味合いで悪口を言ってる
    程度でしょう、このような場所は。それを気にする必要は無いと思いますよ。
    不安なところは自分で調べたほうが納得いきますよ。

  8. 208 匿名さん

    >207会社というものは大きくなればなるほど訴訟などの問題は出てくるものです。
    一部上場企業なども知らないだけで、沢山の訴訟は抱えています。

    ウチは社員3000名の一部上場企業だけど過去30年で訴訟は1度あっただけだよ。
    どこも沢山訴訟を抱えてるなんて自己弁護はやめときな。
    土曜日に社員でせっせと書込みかい?通りすがりって名乗ってるけど通りすがりが
    書き込む内容じゃないよ。
    だいたい作州程度の規模でこれだけ訴訟があるのは異常だぜ。
    それを棚にあげて他社の営業マンが悪口言ってるって・・・唖然。
    企業として謙虚さのかけらのないね。社員のモラルが低すぎるぜ。

  9. 209 匿名さん

    >>208さん
    あんたの会社は立派ですが、あんたは下衆ですね。
    社員が多くなると出来の良い方から、あんたのようにそうでない方
    まで幅広く居るのでしょうね。
    文章で表現する”だぜ・だよ”口調はレベルの低さを露呈してますよ。
    おおかた作州さんと競合している他社さんでしょうね。

  10. 210 匿名さん

    ↑ 上手く論点をすり替えてますがね。
    作州が訴訟はどこでもあるから・・・と自己弁護したとこを突かれて
    レスに悪口ですか。
    この手のレスによくある「競合他社」の文字。
    東京じゃ作州って社名すら誰も知らないよ。
    語るに落ちたってとこですか。

  11. 211 匿名さん

    そりゃそうだわな。
    地方の訴訟を抱えた零細企業に競合他社なんてあるのか?

  12. 212 匿名さん

    なにかわけわからなくなって来てますね。
    でも私も色々見学に行ったときに、ここの悪口ばっかり言う
    大手の会社が有りましたよ。

    蹴落とす為に作られた悪口専用ファイル見せられたときには
    さすがに引いてしまいましたけどね

  13. 213 匿名さん

    私にとってマンションのプライオリティの一番は
    立地と専有面積です。

    今住んでいる所は欠陥マンションだと言われていますが
    そこに25年以上住んでいます。
    立地がものすごくよくて、広いから
    不満も多いけど、便利さには変えられないです。

    話が、ずれてしまったかもしれないけど
    その人が何を優先するかでしょうね。

    と言うわけで、新しい建物に住みたくなったから
    今度すばらしく立地のいい
    エイルを買おうと思っています。

  14. 214 匿名さん

    私もそのファイル、見ました。
    そういう営業の仕方をする会社は「ちょっと、どうか?」と思い、
    やめました。

  15. 215 マンション購入一回目の人間です

    熊本在住の人間です。50代男性。自営。ここのエイルマンションは,売却するひとが多いようです。わたしも,売りにでていた築2年のエイルマンション3LDKを,仲介のひとといっしょに見に行きました。現所有者は医者。ちらしの価格よりも200万さげた価格をすぐに提示され,あぜ〜ん。しかし,買いませんでした。間取りがわるいこととベランダが使えない設計になっていたため。つぎに国道沿いの築4年の4LDKを見た。これも買わなかった。現居住者は必死で売りたがっていた。室内も自然の材木など利用してあったが,床が傾いているような錯覚が起こった。水準器はもっていなかったが,わたしは敏感なので間違いないかなと思う。両方とも価格は3000万〜3500万のレンジ。地方都市の中古としてはやや高めのほうかと思います。市内のほかの新築エイルでも売れ残りが10棟ほどあり,いま大幅値引き販売中で,車からも垂れ下がった幕がよく見える。
    エイルを買わなかった理由 ①都市ガス仕様。ガスは安全性・換気性がわるいうえに,調理器まわりの掃除がたいへん(家内の意見)。ガスだとマンションの意味なし。ベランダで友人呼んでバーベキューすると,ガスコンロになってしまい,街の焼き肉や並の危険性となる。5年ぐらい暮らしたNYではガス仕様のマンションは極貧者向け。ではなぜIHではないかということですが,おそらく利益優先の施工のためでしょう。ガスは,温水保水も不要だから,やはり安くあがる。②配水管(ステンレスではないらしい)が,内部固定式で,交換がきわめて困難な施工になっている。このため莫大な補修費がかかる(だいたい12年前後で大補修をするのが普通)。修繕積立金では足りないと思う。③同じマンションの一階に作州商事の子会社が経営しているケーキの店が入店しているがまったく売れていない。この店舗スペースの資金は,マンションの分譲価格に上乗せされている可能性がある。④エントランスに無駄なスペースが多い。セキュリティより見た目重視で非常口の場所が悪いので,事故がおこったりすると不安だと家内がいった。⑤駐車場が狭すぎ,機械式の操作性悪い(これはどこも同じかも)。
    しかし,よいと思ったところは,⑤室内の仕様がグレード高い(しかし価格も割高)。⑥よい立地の土地が多い。

    結論:わたしは,子どもの教育がおわってしまう10年後ぐらいには,売却する可能性があるので,10年後にもできるだけ価値が下がらないという視点から探し,別の業者の,市中心部にある4LDK新築(105㎡)を購入しました。4000万円程度で一切まかなえた。システムキッチンを特注してこの値段です。エイルマンションは,一見はででよさそうだけれど,設備の対費用効果がわるく,ライフラインの仕様に不安が残ると思ったので,検討からはずしました。

    これがわたしのマンションの購入日記です。

  16. 216 匿名さん

    204さん、206さん
    私も北九州のエイル在住です。おそらく同じ物件でしょう。
    (だって、北九州には1件しかないのですから)
    私も契約時に訴訟等の話しを聞いて不安に思っていました。
    ただ、施工・設計会社なども信用できるところと
    建築関係の知人から聞いて契約にいたりました。
    今のところ、入居後に不備(シールが切れている)等があり
    連絡したところ、すばやい対応をしてくれています。
    エイルのすべてが良いとは言い切れませんが、
    満足している住民がいることも事実ですよ。

  17. 217 匿名さん

    私の地域のエイルマンションは、ほとんど売りには出されていません。
    ○ーパスはすごいですが・・・

  18. 218 匿名さん

    >214
    私も見たこと有ります。
    そこって「s」まんしょんさんじゃなかったですか?

    大きいとこなのになんでそんなにムキになってるのか
    逆に私も気持ち悪くなりました。
    確かに商品で勝負してるって感じよりも、周りの
    色々な物件の会社批判ばかりしてましたね、

  19. 219 匿名さん

    大分でエイルさんを検討しているのですが、掲示板を拝見していても、あきらかに同業者さんの誹謗中傷及び、作州商事さんの社員の書き込みのような感じがしますので、検討している方としては、本来の掲示板の役割を行えるように同業者や社員さんのの書き込みは止めて頂けないでしょうか。

  20. 220 匿名さん

    217さんへ

    売りに出しても売れないからでは。私の地区の○ーパス新築は竣工前に
    ほぼ完売してます。

    ○ーパスは売りに出すときに売れやすいから、将来売却希望者とか転勤族が
    買っているとお聞きしていますが。

  21. 221 匿名さん

    う〜ん、でもあまり売れていない様ですよ。○ーパスは次々と新築物件が出るので。
    同じマンション内に空き部屋が沢山あるのは困りませんか?

    エイルはあまり売りに出ないということは、皆さん、ある程度満足して住んでらっしゃるのかなーと。

  22. 222 匿名さん

    ○ーパスは品質や居住性より運用重視って事ですか・・・
    少し前に購入を考えてここの営業マンと話をしたときに
    その営業マンは○ーパスを3戸持ってるとかいってました。
    売れ残りは営業マンが買ってすぐ転勤してまた次の地域で・・・を繰り返すみたいなこといってましたが
    ほんとになぞが多いです

  23. 223 kitakyuuです

    初めて投稿します
    私も北九ですが、気に入っています。
    裁判の件は購入前に不安でしたが、それがあるだけに信用回復みたいなものも感じました。

    クレームにも真摯に対応してくれましたし、満足しています。
    オール電化じゃないのが不満ですが
    私はIHクッキングヒーターにしました。(中途半端なのでガス代電気代も節約できないみたい)
    オール電化がよかったなぁ

  24. 224 匿名さん

    結局、よその悪口をいう営業さんは信じられないってことですね。

  25. 225 匿名さん

    皆さんお話だと作州商事さんはよい会社みたいですね。
    マンションもよい物ばかりみたいですし、クレームにも真摯に対応される
    営業の方も紳士ばかりみたいで。
    なのになんで裁判ざたが多いんでしょう。
    どなたか教えて下さい。

  26. 226 匿名さん

    「裁判」って、良い悪いを公的に正しく判断する過程ですね。

    「裁判」って言う言葉が今はあたかも全てにおいて「悪」のように
    取られていますが、重要なのは「判決」の内容。
    小さな問題から大きな問題まで、裏金などを使わず、真っ向に対峙
    して「どちらが正しいか?」を司法に持ち込めば「裁判」になるんだろう

    そういう意味では、世渡りというか要領が良くないのかもね。

  27. 227 匿名さん

    ついにきましたね。エイルマンションも構造計算偽造か!?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000157-kyodo-soci

  28. 228 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  29. 229 熊本市民

    >228
    同じ木村建設でも、問題になってるのは八代市の木村建設
    エイルの施工の木村建設は熊本市の木村建設
    紛らわしいけど全然関係無い会社ですよ。
    よく調べないで簡単に言ってると危険ですよ

  30. 230 匿名さん

  31. 231 匿名さん

    エイルマンションは夜見たら、一瞬ラブホに見えちゃうよ。

  32. 232 匿名さん

    >231
    頭の中が幼稚だからそう見えるんだよ。
    少しは大人に成って下さいね(^-^)/

  33. 233 匿名さん
  34. 234 匿名さん

    >226「裁判」って、良い悪いを公的に正しく判断する過程ですね
    >そういう意味では、世渡りというか要領が良くないのかもね

    論理が偏っていますよ。
    そもそも裁判沙汰になる事が普通ではないんです。
    普通の人が裁判を起こすのはよほどの理由です。
    判決の内容が重要なのは当然ですが裁判を起こされる事自体に
    問題があるのでもっと危機感を持った方でいいですよ。
    起こされない会社の方が圧倒的に普通なんだから。
    あっ、会社の体質だからしょうがないのか。

  35. 235 匿名さん

    鹿児島で購入を考えてます。でも、裁判とか色々書いてあって心配です。
    鹿児島で何かあったんですか?
    見に行った物件は他社より価格は高いですが、とても内装は豪華でした。
    角部屋だったのでベランダもものすごく広かったです。
    営業の人が言うには防音もばっちりで、子供が少し騒いだくらいなら
    大丈夫と言われました。他社より価格が高いのも納得できるました。
    でも、構造とかに問題があったらと心配です。
    後、値引きの話とかあったんですが、そういうのあるんですか?
    見た物件は4LDKで3600万くらいしたので、予算的にちょっと厳しい
    ので、少しでも安くなれば買いたいと思ってます。

  36. 236 匿名さん

    定期的に、とにかくなんとしてでもこの会社をこき下ろしたい方がいらっしゃいますね。
    そんなに業界の中でこの会社は脅威なのでしょうか?w

  37. 237 匿名さん

    ↑ なんでいつもそこに話がいくのかな〜?
    普通は235さんみたいにどんな裁判だったのか、何があったのか
    を質問するんじゃないの?
    ちなみに私は当時の原告の一人です。
    あっそうか、裁判の中身はご存知なんですね。
    当事者ですもんね。

  38. 238 匿名さん

    >>234
    あなたは何か作州商事さんに恨みがあるのですか?
    それとも、同業他社の方ですか?

    いつも、読んで不愉快なレスをされてますね。

  39. 239 匿名さん

    >238

    ここはデべの評判は?というスレです。各々体験から基づいてそのデべの心象なりを
    書き込むページじゃないでしょうか?
    それを批判的なレスは不愉快だって・・・
    デべを褒め称えるレスでなければ駄目なんですか?
    また、批判的なレスをするとすぐに同業他社?って書き込む人・・・
    条件反射的に書き込まないで下さい。
    当スレの初期を読めば分かりますが私は裁判の原告の一人です。
    とても嫌な思いや恐い経験をした事から「作州商事の評判は?」という
    スレに正直な気持ちを書き込んだだけです。

    >あなたは何か作州商事さんに恨みがあるのですか?

    あります。

    もう2度と書込みもしませんし、ここも見ません。
    あほらし〜

  40. 240 匿名さん

    鹿児島の裁判、日照問題の事ですか? それとも他に何かあるんですか?
    日照の件はマンション買う時前が空き地だと、他の物件が建つのはありえるのでは。
    友達はサー○○を買ったら、2年後くらいに前のお店がいきなり11階建てくらいの
    日○マンションになり、東向きの為日がほとんど当たらないと嘆いてました。
    裁判もしたけど負けたそうです。 他社が建つよりはマシかも。

  41. 241 匿名さん

    >>239ここはデべの評判は?というスレです。各々体験から基づいてそのデべの心象なりを書き込むページじゃないでしょうか?

    利用規約をよく読んで利用して下さい。
    子供じゃないんだから。

    <運営方針>
    マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
    相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
    マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

    お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。


  42. 242 匿名さん

    >それを批判的なレスは不愉快だって・・・
    デべを褒め称えるレスでなければ駄目なんですか?

    褒め称えるだけのスレでは有りません。
    しかし批判的なレスをつける場合でも、具体的に細かな内容を指摘した
    ほうがいいと思います。あなたのように個人的に何かあったとしても
    はっきりといわず、常に何事もこの会社は全て悪いというような言い方だったら
    皆不愉快になりますよ。普通に入居して満足して生活している人もいるだろうし
    会社で頑張ってる多くの社員さんもいるだろうし、あなたのやってることは
    全てを批判しているわけです。

    原告の一人だとか偉そうな事を言うのであれば、そういうことは裁判にぶつける
    のがスジであって、こういう場所でストレス解消みたいなことをするのは
    ちょっと違うのではないでしょうか?208もあなたでしょうか?

  43. 243 匿名さん

    239さん具体的な事を教えてください。
    言えないならみんなの不安や不信感をあおるだけなのでやめて下さい。
    購入して入居を楽しみにしている人もいるんです。
    何が悪いかわからないとどうしていいか悩むでしょう。

  44. 244 匿名さん

    ここ見たらエイルマンション買うのが怖くなった・・・
    いい話はないのかな?

  45. 245 匿名さん

    西日本新聞掲載記事 2004-06-18 23:58:39

    篠栗のマンション 建て替え求め提訴 管理組合が福岡地裁に
    福岡県篠栗町のマンションの管理組合(林伸行理事長)が十八日、「設計や施工のミスがあり構造上の安全性が
    確保されていない」として、販売会社「作州商事」(福岡市博多区)と建築会社「香椎建設」(同市東区)など
    三社を相手にマンションの建て直しを求める訴訟を福岡地裁に起こした。
    原告側弁護士によると、マンションの全面的な建て替えを求める訴訟は全国で初めてという。
    このマンションは「エイルヴィラツインコートシティ門松駅前イーストサイド」(十一階建て)で、管理組合は
    入居する全四十九戸の住民で構成。訴状などによると、住民らは一九九九年五月以降、入居を開始したが、同年
    中に四戸で雨水が原因の水漏れが発生。翌年からは全世帯で外壁や床のコンクリートのひび割れや、最大四十六
    ミリ、平均十—十九ミリ程度の床のたわみが発生。ドアの開閉ができなくなったり、家具が傾いたりする不具合
    が相次いだという。
    住民側は「設計段階の荷重計算に誤りがあり、必要な鉄筋量が不足するなど建築基準法に違反している」と主張
    。「補修費用は建築費用を上回るため、建て替える以外にない」とし、建て替え費や取り壊し費、代替住居費、
    慰謝料など計約十億八千万円を請求している。
    作州商事は「訴状をみていないのでコメントできない」、香椎建設は「発注者の図面や管理に基づいて忠実に
    施工しており、ミスはない」としている。

  46. 246 匿名さん

    245以降の物件はどうなの?
    信頼回復の為、今はちゃんとできてたりして。
    楽観すぎかな!!

  47. 247 匿名さん

    ここまでくるとさすがに自己責任でお願いします。

  48. 248 匿名さん

    》245
    あわわわ〜

  49. 249 匿名さん

    福岡の件びっくりです。 大変だと思います。
    全部が同じ設計、施工ではないですよね。
    それとも作州商事の対応や、会社自体にダメだしですか。
    他の物件に住んでいる方の意見も聞いてみたいです。
    このレスに買われたと書かれた方、見てたら教えて下さい。

  50. 250 匿名さん

    それで、この裁判のその後はどうなっているのでしょうか?
    まだ何も進んでいないのですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸